P7P55D-E EVO
Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 13 | 2012年2月7日 16:59 | |
| 0 | 6 | 2011年12月27日 23:32 | |
| 2 | 13 | 2011年9月3日 21:33 | |
| 1 | 5 | 2011年8月30日 00:01 | |
| 2 | 13 | 2011年6月1日 20:31 | |
| 2 | 3 | 2011年4月18日 01:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
はじめまして。
投稿させていただきました。
PCの構成は以下のとおりです。
OS: Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
CPU: 起動用 INTEL Core i5 750 BOX
M/B: ASUS P7P55D-E EVO
メモリ1: CFD W3U1600HQ-4G x2
★メモリ2: Cetus DCDDR3-4GB-1333 x2
★SSD: データ用 INTEL 510 Series SSDSC2MH120A2K5
HDD: Western Digital WD15EARS 1.5TB SATA接続3.5型
グラフィック: SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI
光学ドライブ: パイオニア DVR-S17J
電源: ENERMAX EPG500AWT
この度、↑★印のパーツを新たに購入追加しました。
(1)SSDをSATA6Gb/sで接続(グレーのポート)しましたが思ったよりも速度が出ません。
そこで気になる点があるのですが、
BIOSでは「IDE接続のSSD」と表示されます。何か設定が必要なのでしょうか?
起動時のコントローラ(Marvell)の画面ではSATA III と表示されます。
BIOSの設定でAHCIを選択できる項目は全て変更しました。
(2)メモリは以前から使用していた「2GBx2」に「★4GBx2」を追加する形で
仕様の異なる2組(合計4枚/12GB)を使用していますが何か問題はありますか?
拙い文章で伝わり難いかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
0点
スレ主です。2行目の先頭に「教えていただきたいことがあり...」が抜けていました。
大変失礼いたしました。訂正させていただきます。
書込番号:14115812
0点
>SSDをSATA6Gb/sで接続(グレーのポート)しましたが思ったよりも速度が出ません。
どのくらい出ました?
ベンチ結果はってもらえると分かりやすいのですが。
先に書いておきますが、SATA2.0よりは速度でますがSATA3.0ほど出ませんy
Marvell 88SE8123あたりがついてますので、上限350MB/sほどになるかと
書込番号:14115827
0点
パーシモン1w 様
早速のご投稿ありがとうございます。
CDMでのベンチ結果はリードが約300MB/s、ライトが約150MB/sでした。
過去ログも拝見しましたがもう少し速度が出そうな気がしましたのでご質問させていただいた次第です。
BIOSやOSで設定変更すると良い部分があればご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14115857
0点
>CDMでのベンチ結果はリードが約300MB/s、ライトが約150MB/sでした。
SATA3.0での動作にはなっていると思われます。
ベンチ結果、貼ってもらうほうが分かりやすいのですが。
もう少しは出そうですね。
書込番号:14115898
0点
起動ディスクのまま測定してるとか、XPでパーティション切ったとか
書込番号:14116001
1点
http://forums.storagereview.com/index.php/topic/29729-intel-510-ssd-on-x58-ich10r-marvell-quick-test/
Marvellのポートでデータ用ドライブとして測定したら読み込みに関しては以上のような値が出るはずです。
書き込みは半分程度になります。
メモリはmemtest86+で10パスくらいしてエラーが出てなければ別に構いません。
混在使用でなくてもエラーが出てたらアウトです。
書込番号:14116307
![]()
0点
約300MB/sというのはP55のPCIE2.0の帯域いっぱいの速度が
でてますよ。
MarvellのコントローラはP55にPCIEx1接続でしょう。
マルチベンダーなメモリは1333で動いているのでしょうね。
書込番号:14116616
0点
皆様ありがとうございます。
パーシモン1wさん
画像をアップロードいたしました。
ムアディブさん
起動ディスクで使用していますが測定に問題はありますか?
甜さん
メモリはエラーが出ませんので大丈夫ということにします。
やはり読み込みはもう少し速度が出ても良いのでしょうか。
ZUULさん
SATA3.0で接続していますので(つもりですが)もう少し早くならないでしょうか。
BIOSでIDEと表示されるのも何か間違っているのでしょうか?
もう一つ気になる点があります。
システム→デバイスマネージャの記憶域コントローラーには
JMicron JMB36X Controllerしか表示されていません。
起動時の画面にはMarvell9123と表示されます。
よろしくお願いします。
書込番号:14117443
0点
JMicronのコントローラが制御するのは
JMB363 SATA & PATA controller:
- 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices
- 1 x SATA 3Gb/s port (black)
- 1 x eSATA 3Gb/s port
とあります。
MarvellのSATAドライバは当ててありますか?
MarvellのコントローラはPCIe x4 Bridge Chipで接続で、300〜350出ていれば正常では。
甜さんのリンク先のとはMarvellコントローラのバージョンが違うので正常なのかもしれません。
書込番号:14117950
![]()
0点
Marvell 88SE9123のドライバーがAHCIドライバーなら、IDEと表示されようがAHCIモードで動いています。
そこを気にする必要はありません。
標準AHCIドライバーでも動きますが、専用のドライバーの方が性能が出易いです。
一般的なストレージ一般にも当て嵌まることですが、IntelのSATAに最適化されているので、それ以外では若干性能が落ちるのは仕方がありません。
確認ですがSSDはデーター用で、OSを入れて起動する目的では使用していないのですね?
それからデーターを入れた後、ウイルスチェックやインデックスの作成等は終わっているのですか?
この辺はCrystalDiskMarkが他のアプリケーションやOS自身のアクセスによる影響を排除出来ない、単なるアプリケーションなので確認しておく必要があります。
300MB/s以上出ていれば、確実に6Gbpsのポートに接続され、そのモードで運用されています。
実際3Gbpsポートなら270MB/s前後なので、確実に上回っているでしょう。
Marvell 88SE9123の接続インターフェイスが理論値500MB/sのPCI-Expressなので、500MB/sを超えることはなく、チップの性能も含めて400MB/s以下になるのは間違いありません。
これで他のアプリケーション等がアクセスを行えば、300MB/sを越えた辺りで頭打ちになっても不思議ではありません。
書込番号:14118436
![]()
0点
ベンクロさん
Marvellのコントローラはインストールしてあります。
JMicronのコントローラは使ってなさそうなので無効にしてみます。
このM/Bでは速度が正常だとのことで無理やり納得します。
ありがとうございました。
uPD70116さん
SATA接続のSSDがIDEで表示されても問題ないのですね。
安心しましたが、気分的にはSATAと表示して欲しいです。
SSDはOSを入れて起動ドライブにしています。
仰るとおりOS等他のソフトの影響もあるのですね。納得です。
ありがとうございました。
書込番号:14120245
0点
皆様方、ありがとうございました。
今回は不勉強であることを実感いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:14120256
0点
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
使いだしてから一年くらい経ちますが、最近BIOS画面が出るまで時間が掛かるようになりました。
以前は電源ボタンを押してから5秒くらいでピポーと音がして立ち上がりますが、今は10秒以上経たないとピポーと音がしません。
何か不良の兆候でしょうか?
また改善(復旧)の方法がありますか?
助けてください。
0点
接続しているUSB機器が増えていませんか?
書込番号:13612981
0点
gfs15srvさん、返事有難う御座います。
USB接続は、マウスとUSBケーブルのみ差さっていますが機器は増えてません。
遅くなる前から差してある構成は同じです。
一度、USBケーブルを外して確認してみます。
書込番号:13613687
0点
ohana555さん おはよう御座います。
BIOSのアップデートは、しましたか?
もししてないのであれば、してみてください。
改善されるかもしれません。
最新BIOSは、1504です。
書込番号:13619212
0点
こんばんは。それならば、デフラグソフトと無料のレジストリクリーナーを入れてはどうでしょうか?
私はデフラグソフトのDISKEEPERと、C CLEANER(無料)を入れ間もなく1年経過しますが、起動、終了時間ともほとんどセットアップの時と変わりません。
私も入れるときは半信半疑でしたが、今ではその効果が実感できます。
構成はCPUI7ー860、マザーP755D-Eで電源80+シーソニック550Wです。
書込番号:13621443
0点
返事ありがとうございます。
USB機器を外して起動してみましたが変化ありませんでした。
BIOSも最新の物に更新してみましたが変化ありませんでした。
マザーの電池を抜いてから初期状態に戻したら効果があるかな?
書込番号:13630238
0点
自分も同じマーザーボードを使用し
同じ症状です
何か改善された対策方法がありましたでしょうか?
教えていただきたく
よろしくお願いいたします
書込番号:13949369
0点
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
皆さん、今晩は。
本マザーでスピーカーから音を出力する場合、
フロントパネル3.5mmジャックにスピーカーのケーブルを接続すれば、
音は出力されます。
リアパネル3.5mmジャックに、別のスピーカーを接続しても
音が出力されません。
どうしてでしょうか?
一応、Windows7設定で、
「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→
「オーディオデバイスの管理」を起動し、
表示されたデバイス一覧の中かたスピーカーを選択し、
構成ボタンを押下します。
オーディオチャンネル一覧から、5.1サラウンドを選択し、
テストを実行すると、すべてのスピーカーから音が出ます。
スピーカーの出力を確認してから、
メディアプレヤー、テレビ等を実行しても、
フロントに接続したスピーカーのみ出力されます。
ご教授お願いします。
0点
デバイスの詳細でフロントにつなぐと、リアは消音になるのがデフォルトだと思います。
書込番号:13454787
1点
Re=UL/νさん
早速の返答ありがとうございます。
フロントに接続しないと、デバイスが見つからなくなります。
書込番号:13454803
0点
AUDIOドライバーのバージョンを確認し、最新版を入手しましょう。
リアスピーカーだけ接続しオーディオデバイスの管理上で右クリックし
無効なデバイスの表示、切断されたデバイスの表示をONへ。
あとHigh Definition Audio マネージャーとかありませんか?
書込番号:13454870
0点
Re=UL/νさん
ご指摘の通り、「2-High Definition Audio デバイス」と表示されています。
ドライバーは、最新をインストールしています。
書込番号:13454899
0点
VIA Audio Driverをインストールしていますよね?。
Win?(OS)のサウンド設定を使わなくても良いハズですが・・・。
アクティブスピーカの5つのサテライトスピーカと1つのサブウーハーを繋げて、
5.1chに設定し『 スピーカーフィル 』をONにすれば良いのでは?。
私はP7P55D-E Deluxeというマザーボードにアナログ音声出力にアクティブスピーカを繋げて、
7.1ch設定とスピーカーフィルONに設定で7.1chそれぞれに音が出ていますよ。
さて、フロント?とは、
スピーカのフロント左右端子(裏面パネル側の端子群)なのか?
それとも、
PCケースのフロントパネルのヘッドホン端子なのか?
PCケース裏面パネル側に緑(黄緑)のスピーカ出力端子と黒色の端子と橙色の端子の3つの端子で、
アナログ5.1chのスピーカが繋がるハズですが・・・。
で、ヘッドホン端子に繋ぐとヘッドホン端子のみに成ってしまうハズですが・・・。
ヘッドホン端子と7.1chスピーカと同時出力は?さて、可能な設定が有ったのかな?。
『 独立したヘッドホン 』に設定したら可能なのかな?。
書込番号:13454968
![]()
0点
スピーカー
Realtek High Definition Audio
既定のデバイス
↑
・準備完了なら既定値に設定。
・接続されてませんとあればケーブルがささってない。
・無効なら有効に。(有効にならない場合はドライバーがあたってないかハードの故障)
とどれかになってますか?
ASUSだと画像のどちらかで設定できるはずです。
書込番号:13454974
0点
星屑とこんぺいとうさん
ご助言ありがとうございます。
スピーカーのケーブルは、リアパネルのジャックにそれぞれ接続しています。
(PC前面のヘッドホン端子ではありません)
スピーカーのセットアップのテストでは、音が出力されていのです。(TT)
書込番号:13454999
0点
再生プレーヤーが5.1chに対応してないってオチかも。
書込番号:13455017
0点
皆さんの添付のようなソフトはインストールしてないです。
ドライバーだけインストールしています。
ASUSのサイトには、専用のソフトがダウンロードできるサイトが
あるのでしょうか?
書込番号:13455025
0点
ranmamaさん の添付された画像『スピーカーのセットアップ』では、
5.1chが2つ存在していることから、
VIA Audio Driver V6.0.1.8700 for 32/64bit Windows XP & Windows Vista & Windows 7.(WHQL)
とか、
適切なサウンドドライバーがインストールされていない様に感じますが・・・。
(バージョン違いが有るので最新のバージョンをダウンロードしてインストールされると良いのでは)
P7P55D-E EVO
http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1156/P7P55DE_EVO/#download
のドライバやユーティリティのダウンロードのWebページからダウンロード可能です。
書込番号:13455064
1点
星屑とこんぺいとうさん
ASUSサイトで、オーディオ関連をダンロードしましたが、
AsusSetupは実行していませんでした。
そういえば、Windows7ログイン時に、警告が出てくるので
アンインストールしてました。
再度、インストールしてサンプルミュージックを実行すると
音が出力されました。
Windows7の標準では、設定できないのですね。
ご助言頂いた皆様、感謝します。
書込番号:13455078
0点
>「2-High Definition Audio デバイス」
で"2"が気になってドライバーが2つあたってるかと思いましたが
なんのせよ些細な事で解決できて良かったですね。
書込番号:13455108
0点
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
CPU=i7 860 2.8G
OS=WIN XPSP2
マザー=P7P55D
メモリ=DDR3-SDRAM(3G)
GPU=GTX260
電源=850W
HDD=hitachi HDS721010CLA332(2個)
hitachi HDS723020BLA642(2個)
マザー=P7P55D(HDD転送速度3G)→P7P55D-E EVO(HDD転送速度6G)に変えた場合書き込み速度は
かなり違うのでしょうか?
マザー=P7P55Dは安定してるのですが,P7P55D-E EVOを買う理由はUSB3.0とHDD転送速度6Gがついてるため飛躍的(体感的)に書き込み速度が速くなるのであれば買い換えたいと。
AHCIとRAIDは組んでません。SSDも使う予定はなし。
hitachi HDS721010CLA332とhitachi HDS723020BLA642で比べた結果同じ転送速度3Gでも
BLA642の方が体感的にも書き込み速度が速かったです。
これ以上の速度は望めるのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、P7P55Dのままで行こうと思います。
転送速度3G-6Gに変えた場合書き込み速度はどうなんでしょうか?
(100G-300G単位の動画コピーなどしてるため少しでもこれを短縮したい)
0点
あくまでも規格上の数値ですんであまり変わらないと思いますよ
書込番号:13435226
0点
マーベルとかはチップセットのSATAと比べて、
シーケンシャル読み書きは若干上がり、ランダムは逆に不利になる、
だったんじゃなかったかな?
マザーを買うんならCPUまで変えてZ68とi5かi7を買うくらいしないともったいないと思う。
・・・・・・ああ、SSD使わないのね。
だったら多分買っても仕方ない。
どうせ HDS723020BLA642 でもSATA3Gの半分強くらいの速度しか出ないから。
ベンチで多少の違いが出る、程度はおそらく体感的にもほとんど変わらない。
書込番号:13435263
![]()
1点
HDDはSATAのような外部と接続するインターフェースの速度よりも内部転送速度の方が遅いので
SATAの何だのはあまり関係ありません。
HDS723020BLA642を使っているなら最近の6Gbpsインターフェースを備えたHDDと交換してもあまり変わりません。
HDS723020BLA642を6GbpsのSATA端子につなげてもあまり変わりません。
書込番号:13435290
![]()
0点
迅速な回答ありがとうございます。
単純に転送速度が速いマザーに変えれば速くなると思ったんですが、あまり大差がないようなのでP7P55Dのままで行こうと思います。
適切な詳しい情報ありがとうございました。
書込番号:13435349
0点
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
メモリを4Gの状態で使っており、この度D3U1066-2Gを2枚購入し、挿入したところ4Gしか使用可能となりません。何度か挿す場所を変えても変化はありませんでした。このマザボに問題なく使えるメモリを教えてください。
0点
そもそも聞くのを忘れていましたが、最初に4GB付いていて、D3U1066-2Gをさらに二枚追加したということでしょうか?
それで4GBだったら32bitOSの可能性がありますね
>これは現在あるメモリと交互に挿せばいいのでしょうか?
そうですね
書込番号:13075797
0点
OSは64bitです。8Gと認識されるのですが使用可能なのが4Gのみです。
>最初に4GB付いていて、D3U1066-2Gをさらに二枚追加したということでしょうか?
そうです。
書込番号:13075810
0点
もしX.M.P.が有効になっていると片チャンネル1枚しか使えませんから、1枚2Gだと計4Gになります。
書込番号:13075815
0点
Memory Remap Featureをオンにするとか?
書込番号:13076421
0点
Memory Remap Featureはデフォルトでオンになってるものでは無いのでしょうか?
BIOS関係はいじっていないのでわかりません
書込番号:13076627
0点
今まで付けていたメモリーを外して
新しいメモリーだけを刺して起動した場合は認識されるのでしょうか?
認識はしているけれど使用可能が少なく表示される場合
マザーボードとメモリーの問題で起きる場合が多いみたいです
CPUに何を使っているかはわかりませんけれど
D3U1066-2GはDDR3-1066であり
使用しているCPUと今までのメモリーがDDR3-1333の場合
タイミング等で正常に動作出来ないのかもしれませんね
購入店で相性として交換してくれるのであれば
AMD大好きさんが書かれているメモリー等に交換してもらってはどうでしょうか
書込番号:13077384
0点
>BIOS関係はいじっていないのでわかりません
自分で少しは努力しようという気はないのか。
書込番号:13077465
2点
メモリを差し込んだ時に、
メモリスロットに差し込みが奥まで指しきれてないのかも知れない。
メモリ固定用の爪?が一方にしかないから、微妙にズレて差し込まれているのかも?。
でも、何度も確認したのですよね?。
まっ、ダメ押しにグッグイッと押し込んでみては?。
書込番号:13077486
0点
アドバイスありがとうございます。
あれからBIOS更新とCPU(i7860)をレバーと逆方向に抑えながら固定しましたが変わらず…(そもそも隙間があまり無かった)
となるとメモリの挿しが甘いのかもしれませんが力いっぱい押しこんでも変化有りません。
書込番号:13078989
0点
ダブルサイドメモリモジュール(DS)と
シングルサイドメモリモジュール(SS)
によるメモリ枚数制限が、マニュアルのメモリの項目に書いてますけど、
それに引っかかってるんじゃありませんか?
書込番号:13079763
0点
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
これまで使用していたギガのMBが昇天し、これに買い替えしました。
そこで経験者の皆様にRAID1についてご意見頂きたく、よろしくお願いします。
ギガの時は、IntelRAID以外にギガのオンボードRAIDがありましたので、Intelでは組まずギガでRAID組んでました。
P7P55D-E EVOでは、SATA(6Gbps)の白いポートにCドライブ用HDD1台、DVDドライブを接続。
オンボードIntelRAIDにて、青いポートにHDD2台を接続し、RAID1としております。
CドライブがHDD1台なのは、RAID側にデータを保存しているため、万が一Cドライブがクラッシュ等しても、OS,アプリの再インストールだけで済むようにしています。
アプリも数本なので、あまり手間がかからない状況です。
前置きが長くなりましたが、下記に対してご教示お願いします。
1.現状組んだ構成が妥当であるか?
(6Gbpsポートをシングルドライブ用で使用のため、安定性など)
2.Cドライブ用もRAID1構成にするべきか?
OSはWindows7 Pro 64Bit DSP版です。
2を推奨の場合、USB FDDを持っていないため、DSP版のメディアのみでインストール可能かも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点
現状で安定しているなら現状のままでよいかと思います。
別に、HDDをそのままチップセットのSATAポートに接続してアレイを組まず単体で使っても構いませんし。
Intelチップセットで使えるRAIDドライバはWin7が既に持っているのでFDDもUSBメモリも必要ありません。
必要あったとしてもUSBメモリで代用できるようになりました。
システムドライブをRAID1にするかどうかは本人次第です。
クラッシュ前提で運用しているなら、使用者以上にどうするべきと断言できるような人はいないでしょう。
書込番号:12908474
![]()
1点
>1.現状組んだ構成が妥当であるか?
現状で良いと思います。
Cドライブは、OSとアプリの再インストールだけで復旧可能というのであれば。
再度認証をとるために時間が手間がかかるようなソフトがあるというなら別ですけど、そうでなければ。
そこまで不安であれば、外付けHDDにも定期的にバックアップをとるのが良いですね。
>DSP版のメディアのみでインストール可能かも教えて頂ければ幸いです。
可能です。
書込番号:12908621
![]()
1点
甜さん
パーシモン1wさん
深夜にも関わらず、早々のご教授ありがとうございます。
現状構成で問題ないとのアドバイスで安心しました。
構成に対して不満もないので、当面このまま運用します。
HDD買い直しかな?とか、RAIDカード必要かな?などと悩んでましたが、
これで安心して眠れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:12908689
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











