AVeL Link Player AV-LS700
DTCP-IPに対応し、HDDレコーダーやNASに収録した地デジ番組をネットワーク経由で視聴できるネットワークメディアプレーヤーの最上位モデル
その他ネットワーク機器 > IODATA > AVeL Link Player AV-LS700
av-ls700をNAS(i-o dataのrockdisk)と有線LANにて接続しています。
av-ls700の”ホームネットワーク”からNASにアクセスすると
フォルダ名までは正しく表示されますが、ファイル名は全てグレーアウトに
なり選択できません。
ところが、”ファイル共有”からNASにアクセスすると
フォルダ名、ファイル名とも正しく表示され、アクセスできます。
他社のメディアプレーヤ(デジ像 PAV-MP1)では
ホームネットワーク(UPnp)とファイル共有のいずれも
フォルダ名、ファイル名共正しく表示され、アクセスできます。
自分なりに原因を調べたのですが、知識不足のためお知恵を借りたく、
投稿しました。
書込番号:14094593
0点
この機種は持っていないですが、前に日本語名ファイルかロングネームファイルで不具合が
あったような書込みを見た記憶がありますが、ファイル名はどうですか?
書込番号:14094884
0点
hiro3465さん早速の返信ありがとうございます。
ファイル名を8文字以内の英数字に変更してみましたが、
同様の結果でした。
(日本語、ロングファイル名にて)
デジ像の他にもipodのDLNAクライアントアプリ(8player)でも試してみましたが
結果は正常でした。
それならばファイル共有でアクセスすればいいのですが、(AV-LS700からアクセスすると
”サーバーが見つかりません”となります)
試行錯誤の結果、Rockdiskのファイル共有(SMB)サービスは同一のネットワーク内に
パソコンが1台起動していないとファイル共有ができないという現象が判明しました。
なんのためのNASか?ということです。
AV-LS700とRockdiskは同一メーカながら、最悪の組み合わせのようです。
書込番号:14095178
0点
>試行錯誤の結果、Rockdiskのファイル共有(SMB)サービスは同一のネットワーク内に
>パソコンが1台起動していないとファイル共有ができないという現象が判明しました。
なるほど、おかしな仕様ですね。
書込番号:14095579
0点
挑戦者の方はオフィシャルのBBSにカキコミされたほうがよいかと。(;^^)
ここにカキコミされても、修正ファームにはフィードバックされないと思うので・・・
書込番号:14095879
0点
ヤス緒さん ご指摘恐れ入ります。
もちろん挑戦者の方(Rockdisk)はオフィシャルのBBSに投稿しています。
ただ私としては、原因の切り分けがしたく、こちらに投稿させて頂きました。
デジ像 (PAV-MP1)やipodのDLNAクライアントアプリ(8player)など
他機種での実証結果から、挑戦者の方(Rockdisk)よりも、AV-LS700のDLNAに
欠陥がありそうな気がしています。
書込番号:14098516
0点
>もちろん挑戦者の方(Rockdisk)はオフィシャルのBBSに投稿しています。
それは失礼致しました。
>他機種での実証結果から、挑戦者の方(Rockdisk)よりも、AV-LS700のDLNAに
>欠陥がありそうな気がしています。
UPnPサーバーとDLNAクライアントの組み合わせだから駄目なんでしょうかね?
新発売のLinkTVの方には、UPnPクライアントの記載があるので何か関係があるかもです。
(代わりにDLNA不可との記載もありますが;^^)
とちらにしても、一度メーカーの方に的を絞った問い合わせをされた方がよいかと思います。
書込番号:14098770
0点
追加のテストとして、TV(シャープAQUOS)のホームネットワーク機能を実施して
みましたが、これも正常に動作しました。
そしてav-ls700での現象を再確認したところ、結果は同じでしたので、
本日サポートにTELしました。
回答はすぐには出ず、”検証してみますので、1週間ほど時間を下さい”
とのことでした。
書込番号:14102829
0点
挑戦者ブランドのrockdiskは、乱暴に言えばユーザーがベータテスターみたいな者なので、
接続性に問題があるなら依頼して修正ファームウェアで対応して貰う方法もあります。
オープンソースのUPnPサーバーソフト等では、よく設定を弄る事で特定クライアントとの
接続性を向上させたりしますし、クライアントとサーバーのどちらで修正して合わせても
かまわないでしょうから。(自社製品同士という事もありますし)
AV-LS700はマニュアルの「再生できるサーバー」にWindows Media Player 11、Windows Media Player 12、
DLNA準拠サーバーと明記されてしまっているので、、、
一応、AV-LS700の方で逃げらてしまった場合の善後策として。(;^^)
書込番号:14103542
0点
本日、回答が来ました。現象を確認しただけの全く誠意の無い対応です。
AV-LS700が対応しているのは動作確認済みの機器だけだそうです。
であれば、AV-LS700の仕様にある対応サーバー欄にDLNA準拠サーバーとの記載
がありますが、これは何のことでしょうか?
AV-LS700 対応サーバー
・Windows Media Player12
・Windows Media Player11
・DLNA準拠サーバー
・Windowsファイル共有機能
RockDisk Supported Devices
・Xbox 360, PlayStation 3, iTunes, WMP12, DLNA compatible clients
------------------------ 回答メールの内容 ------------------------------
(株)アイ・オー・データ機器
サポートセンター
お世話になっております。
この度は確認にお時間をいただき、申し訳ございません。
お問合せいただきました件につきまして検証いたしましたところ、お知らせいただき
ましたDLNA(ホームネットワーク)にて参照できない現象の発生を確認いたしました。
ファイル共有につきましては、AV-LS700とRockDisk のみではファイルは表示されま
せんが、パソコンを起動すると見え、再生も可能でございます。
こちらにつきましては、RockDiskにマスタブラウザ機能がないためとなります。
大変恐れ入りますが、AV-LS700が対応している機器については
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/avls.htm
「メディアプレーヤー動作確認済み機器一覧」に記載のものとなっており、RockDiskは
対象外となっております。
大変申し訳ございません。
何卒ご容赦賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
----------------------------- 以上 ------------------------------
書込番号:14117684
0点
>AV-LS700が対応しているのは動作確認済みの機器だけだそうです。
>であれば、AV-LS700の仕様にある対応サーバー欄にDLNA準拠サーバーとの記載
>がありますが、これは何のことでしょうか?
私も矛盾を感じます。(;^^)
同じ質問をサポートへ返信されてみては如何でしょう?
本来ならDLNA準拠サーバーは、DLNAガイドラインに準拠したDLNA認定サーバー(DMS)の事かと思われます。
DLNAについては下記リンクが参考になるかと思います。(サーチ&マッチで認定製品の検索が可能です)
http://www2.dlna.org/
DLNAもUPnPを元にしている規格なので、実際にはUPnPとの組み合わせで利用できる事も
少なくない様ですが、保証できるものでは無いと思われます。
(DLNA規格同士の組み合わせでも拡張機能(DTCP-IP等)が絡むと怪しくなりますが;^^)
書込番号:14121634
1点
早速、DLNA製品検索をしましたところ、AVeL LinkPlayer AV-LS700は
DLNAの認定製品でしたが、残念ながらRockDiskは認定製品ではありま
せんでした。
RockDiskをDLNAサーバーとして、以下の他社DLNAクライアントから
の接続が問題なく動作しているのに、DLNAの認定製品であるAV-LS700が
正常に動作しないという結果については釈然としません。
・TV(シャープAQUOS)のホームネットワーク
・ipodのDLNAアプリ 8player
・デジ像、PAV-MP1のUPnPクライアント
しかしながらRockDiskは認定製品ではないことが、弱点ですので
全てRockDisk側の問題であると切捨てられてもしょうがないかな
と思い始めています。
今回の件ではDLNAについて大変勉強になりました。
RockDiskはAV-LS700以外のもので活用したいと思います。
ヤス緒さん、hiro3465さん、適切なアドバイスや情報を
ありがとうございました。
書込番号:14124626
0点
RockDiskの新しいファームウェアがアップロードされたみたいです。
ベータ版の変更内容に「1.一部ネットワーク環境における互換性問題の改善」が含まれていますので、
接続性が改善されているかもしれません。
一応、アップデートを試されてみては如何でしょう。
書込番号:14206286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > AVeL Link Player AV-LS700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/06 15:57:00 | |
| 3 | 2016/04/17 14:47:49 | |
| 6 | 2017/04/11 13:39:43 | |
| 2 | 2015/10/25 16:42:05 | |
| 1 | 2015/07/24 8:50:03 | |
| 4 | 2015/07/19 18:13:54 | |
| 7 | 2015/04/25 7:27:43 | |
| 6 | 2015/04/12 20:39:26 | |
| 3 | 2015/06/01 22:27:48 | |
| 5 | 2014/10/15 0:21:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







