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折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Metro D6 2010モデル
ダホンメトロの車輪交換方法を教えてください。
自転車に全くの素人です。
特別な器具が必要でしょうか。
何処で前輪と後輪を買えますでしょうか。
後輪にはシマノのギアが付いていますが、これは外して付け替えるのでしょうか。
2009年にメトロを買いました。
船(ヨット)に置いて、港で乗る為です。
軽いのでアルミのメトロにしました。
しかし、2ヶ月位使っている内にスポークが折れ、前輪後輪とも曲がってしまいました。
以前持っていた鉄製の折りたたみ自転車では関東沖縄を往復しても車輪に異常はありませんでした。
0点
ホイールはダホンの純正部品で取り寄せ可能です
交換はモンキーレンチがあれば車体からホイールは外せますが、ギアを外すのに特殊工具がいるのでそこは自転車屋に頼んでください
ホイールも一緒に購入すれば鬼のような工賃は、普通とりません。
書込番号:13428897
1点
二之瀬越えさん
早速の回答有難うございます。
>ダホンの純正部品で取り寄せ可能です
自転車屋から取り寄せになりますか。
>ギアを外すのに特殊工具がいる。そこは自転車屋に。
これを機会に自分で出来る様にしたいと思っていますが、
特殊工具名、取外し方、取付け方とかを知ることが出来るサイトなど有りますでしょうか。
>ホイールも一緒に購入すれば鬼のような工賃は、普通とりません。
メトロを購入した店に口頭説明で聞いたところ2万円ぐらいと言われました。
かなり高価なので、自分でやって、やり方を覚えかつ費用も安くしたいと思ったわけです。
書込番号:13429192
0点
ボスフリー抜き
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SHIMANO-TL-FW30-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%B7%A5%E5%85%B7/dp/B000OZBO2E
リムーバーレンチ
http://www.amazon.co.jp/SUPER-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-8855-1S%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%94%A8/dp/B00314NAYU/ref=pd_sim_sg_9
後は大き目のモンキーレンチ
があれば大丈夫です。
ホイールはDAHONを扱っている店なら何処でもOK。通販もあります。
取り外し方はサイクルベースあさひのサイトがあるので調べてください。
>メトロを購入した店に口頭説明で聞いたところ2万円ぐらいと言われました。
おそらく、
1.車体からのホイールの取り外し
2.スプロケットの交換(移動)
3.タイヤ・チューブの交換(移動)
4.車体へのホイールの取り付け
5.調整
の5点セットが含まれた価格だと思います。
サイクルベースあさひでも、スプロケット交換だけなら 1050円 です。
自分で今のホイールを取り外して、「新しいホイールに今のスプロケだけ付け替えるだけでいいよ」といえば普通は工具購入するより安上がりです。
おまけで言ってしまえば、DAHONのスプロケットは1000円もしないのでホイールとスプロケ購入したらスプロケ取り付け工賃無料なんて所はざらにあります。
交換頻度もそう高いわけでないので、上記の手もありです。
まあ工具を購入するかどうかは御自分で判断してください。
書込番号:13431279
1点
二之瀬越えさん
詳細な情報を得ることが出来、感謝です。
記載内容を細かく調べて、どう対処するのがベストかを最終判断します。
また、質問が出る可能性もあります。
今後とも宜しくご指導ください。有難うございました。
書込番号:13432175
1点
>2ヶ月位使っている内にスポークが折れ、前輪後輪とも曲がってしまいました。
純正ホイール品質悪そうなので、違うの買った方がいいんじゃないですか?
6速にする必要もないので7速とか8速にしませんか?リアエンド幅135mmだと思います。フロントハブは特殊サイズなので純正しか選択できないですね。
シフター ¥1,122
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20800100153.html
ホイール ¥6,615
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/26/item100000002606.html
スプロケ ¥1,472
http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/00/item21500100057.html
スプロケット廻し ¥749
http://www.cb-asahi.co.jp/item/67/59/item100000005967.html
スプロケットロックリング抜き工具 ¥1,464
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item32000100004.htmlHG/IG
ボス抜き用
TB-1085 フリーホイールリムーバー シマノMF用 1/2インチドライブ対応¥588
http://www.cb-asahi.co.jp/item/93/30/item100000003093.html
ホーザン [HOZAN]W-210-150 モンキーレンチ ¥1,995
http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/00/item32007400063.html
ヤフオクに格安のも出ています。
書込番号:13435834
0点
ディープ・インパクトさん
情報ありがとうございます。
確かに、アルミ車輪の品質に問題があるのでは無いかと思いました。
各ページを良く見て、勉強します。
それにしても、今回参考に色々なサイトを見て、
自転車愛好家というのは車体以上のお金を掛けて部品交換したり、
実にディープな取組みをやってるんですね。
面白そうです。
写真を見るとめがねレンチやソケットレンチを使わず、モンキーレンチを使ってますね。
エンジン屋とはかなり違います。インチとミリが混在しているからですかね。
「スプロケットロックリング抜き工具」だけリンクが途絶えていました。
書込番号:13444177
1点
車輪を車体から外し、タイヤをホイールから取りました。
アルミのホイールは曲がっていない様に見えます。
スポークが何本も折れ、車軸とホイール位置がずれてしまい、
ホイールが曲がったと判断した様です。
>フロントハブは特殊サイズなので純正しか選択できない
質問1 現在のホイールは後輪も前輪も同じに見えます。
このホイールの前輪用ではどこが合わないのでしょうか
>シフター ¥1,122
>http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20800100153.html
質問2
変速選択機と思いますが、後輪の傍に付いているギアー移動機は、今のものが使えるのでしょうか。
質問3
シフターには後輪までのワイヤーは付属してますでしょうか
質問4
チェーンは新しくする必要は無いのでしょうか。
また、調整は必要ないのでしょうか
>ホイール ¥6,615
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/26/item100000002606.html
質問5
タイヤは今のものが使えますか。
書込番号:13445063
0点
>このホイールの前輪用ではどこが合わないのでしょうか
前輪ハブがダホン特有の74mm幅で一般的な100mm前ハブホイールとは互換性はありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/26/item100000002605.html
僕は実車持ってないのでエンド幅を測ってみてください。前74mm、後135mmだと思います。
質問2 やってみないとわかりませんが、Shimano RD-TY18SSは7速ならたぶん使えます。ただギアが28Tより大きくなると変速できない可能性はあります。
この辺買えばMAX34でも対応します。7,8速対応
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html
*対応リアスプロケット最大:34T
質問3 上で紹介しているものはシフトケーブル付属です。ついてないものを買うときはケーブルを別に購入してください。現在のケーブルも長さがあえば使えます。今ついているのと同じ形状で7速のもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/sl_tx50_page.htm
質問4 チェーンはそのまま使えます。長さ調整は使うギアによっては必要です。
質問5 上で紹介したホイールならタイヤはそのまま使えます。
ホイールのリム幅が細いものへの買い換えの時は細いタイヤへの交換が必要になる時も出てきます。ケースバイケースなので実際やって判断するしかありません。
TL-LR15 HG/IGスプロケットロックリング抜き工具
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item32000100004.html
書込番号:13445271
0点
メトロのエンド幅は126mmです。(昔から変わってないはずです。)
なので他のホイールを使う場合は自己責任となります。
(私は無視して使う事もあるけど、人には薦めません。)
トップ11Tのギアを使うならチェーンの長さ調整は必要です。
そのまま使うとチェーンステイに干渉します。
>スポークが何本も折れ、車軸とホイール位置がずれてしまい、
>ホイールが曲がったと判断した様です。
おそらく一本折れた状態で知らずに走って他のスポークも負荷がかかって折れたのだと思います。
スポークが折れた場合の被害を最小限に抑えるのでしたら、必ず乗らないという事をしましょう。
けどスポークが折れたらテンションの関係で車軸とホイール位置(リムが真円にならない)はずれますよ?
だからリムは死んでないと思うので、スポーク交換だけ頼んだほうが安上がりなんですけど。
書込番号:13445407
1点
ディープ・インパクトさん、
二之瀬越えさん
詳しい返信を有難うございます。
お2人の関連サイトを覗いてみて、とても私の様な全くの素人が相談出来る人で無いと解り、的確且つ詳細な回答を頂き、恐縮してます。
今後とも宜しくお願いします。
>スポーク交換だけ頼んだほうが安上がり
マニアックな世界に私も参加したいと思い始めた所ですが、
何しろ、速く安く修理するにはスポークを全とっかえするのがベストの様ですね。
私が乗り降りする京王線仙川駅そばのメトロ購入店と直ぐ近くにあることが解ったサイクルベースあさひで見積もってもらいます。
書込番号:13446430
0点
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