このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 47 | 2013年6月20日 16:48 | |
| 141 | 30 | 2013年6月16日 00:00 | |
| 86 | 61 | 2013年6月15日 00:01 | |
| 7 | 5 | 2013年6月11日 11:17 | |
| 33 | 24 | 2013年8月9日 12:42 | |
| 45 | 25 | 2013年8月25日 14:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D持ちビギナーですが夏になって暑くてカメラを持ってふらっと写真を撮りに行こうという気が少し減退しています。
信州や北海道ならまた違うのでしょうが、昼間は暑くてだめです。
早起きして朝焼けでも撮りに行けば気持ちいいのでしょうか?
皆様は暑い時期にはどのような写真ライフを過ごしていますか?教えてください。
0点
40mmパンケーキを装着すると、装備も軽くなるので暑い夏でも苦にならないかも…。
書込番号:16267012
0点
此処で聞かなきゃ夏の撮影のイメージが湧かないんだったら、夏場は一旦撮影はお休みすれば?こういう撮影イメージの出来て無い人が炎天下に被写体を求めて徘徊すると言うのが一番危ない。ついダラダラと長時間歩く事になるから熱中症でぶっ倒れたりする。
書込番号:16267057
1点
被写体によりますからねー
蛍が撮りたければ夜になるでしょうし、鳥なら基本的に早朝、
風景なら狙いによって時間帯は全く違います。
日中暑くて出かけたくないなら、おっしゃる通り朝焼け狙ったり、
夕方のマジックアワーを狙ったり、夜景を狙ってみては?
それから便乗で横レスすみません。
道民の方に聞きたいのですが、
道東の原生花園とか湿原に夏の早朝(朝5時前)行くのは危険ですかね?
ヒグマに対する恐怖心は人一倍あるので、
以前、オンネトーの湖畔で一人撮影してるときは、
背後が気になって撮影に集中できませんでした(苦笑)
書込番号:16267131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 早朝(朝5時前)
主な活動時間は夕暮れ〜早朝にかけてらしいので。
書込番号:16267182
0点
横レスです。
ヒグマ情報はあると思いますので、入手しましょう。 あとは地元の方に聞くのが一番だと思いますよ。
あと、シカ撃ちの情報も入れてもよいかも。
鹿撃ちハンターは、すべてのシカ持ち帰らないので、シカの肉を求めてヒグマ出没します。
ヒグマも利口で、猟銃の音で獲物求めて寄っていくそうです。
あと、遭遇しても死んだふりは辞めましょう。
書込番号:16267214
1点
こんにちは。暑い時期に逆に外に出てしまう人間です。
もし涼しさを求めるなら、水のある風景はいいですよ〜。
清流のせせらぎ、滝壺の光景、身延山や高野山みたいな山寺。
きっと、食事を含めて暑さを紛らわせてくれます。
書込番号:16267769
1点
こんにちは。
>暑い時期にはどのような写真ライフを過ごしていますか?
基本は秋までお休みです(笑)
くそ暑くって、撮影なんて冗談じゃないですよね〜。
以前は毎年のように立山黒部アルペンルートに行っていたのですが・・
でもスレ主さんはビギナーとの事。
暑いからって嫌気をおこすのは、修行面でちと早いのでは?
大切な7Dの裏面が顔などからの汗で汚れる?のは辛いところでしょうが、
鉄道のホリデーパスとかフラワーパークなどの年間フリーパスなどを利用すれば
それほど費用をかけずに撮影が楽しめるかも?
書込番号:16267788
0点
PartUです^^
夏には夏の風物詩がありますからね。打ち上げ花火とか、海水浴とか、夜店とか…。暑くて外に出たくないと年寄りじみたことを言わずに(私はそれなりの年寄りですが^^;)撮りに出ましょう。
丸太を縛った筏に乗って急流下りをしたときに、両手で体を支えないと川に投げ出されかねない状態で高所から撮影したときは肝を冷やしました。何日か後にここの筏が岩に衝突して重軽傷者を出し、安全対策が出来るまでしばらく営業停止になったところです。
夏に写すものは、いっぱいあると思いますけれど…。
書込番号:16267894
2点
>おじぴん3号さん
鹿撃ちの情報が役に立つとは知りませんでした。参考になります。
ただ、どんなに警戒しても遭遇する可能性は排除できませんね(苦笑)
味をしめた個体は逆に人間の気配に寄ってくると言いますし。。。
まあ、事前情報でリスクマネジメントするしかなさそうですが、
北海道の山で風景写真を撮っている方々は尊敬に値するなあと思いました。
書込番号:16267953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
祭りです。
子供や盆踊りする友人を撮ってます。
書込番号:16267984
0点
麦わら帽子だけで全然違いますよ。でも、つばが邪魔な時があって…。
星野写真を撮ろうと思っていますが、なかなか行かないんですよね…。
涼しいけど、寝たいみたいな。
書込番号:16268753
0点
上高地とか、家族で海にいったときに子供の写真とか、滝あたりでしょうか。
まぁ、夜景、花火などもありだと思います。
書込番号:16269608
0点
当方、関東地方在住です。
諸般の事情から自宅ではエアコンを使わないようになりました。
夏の一番熱い時間帯に、自転車で往復30km走破する習慣にしました。
帰ってシャワーを浴びると、気温が30度超えていても涼しく感じます。
体を改造されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16269709
1点
スレ主さんは暑さから撮影に出かける気力がなくなってしまう、ということですので、まずは朝早く、まだ暑くならないうちに出かけてみてはどうでしょう?実は僕も暑いと出かける気をすぐ失うタイプなんですが、朝まだ暑くならないうちならなんとかなります。
一旦出かけて撮影始めると段々暑くなってもある意味諦めというか撮ることが楽しいので暑さをある程度は忘れますし、昼までに帰宅して午後からはゆっくり現像したり僕はしてます。
じじかめさんのおっしゃるように夕方という手もありますが、真夏はなかなか夜になっても涼しくならないのでそれが辛いところです。
しかし、けーぞー@自宅さん、30kmも暑い中自転車って凄いですね。
書込番号:16270371
0点
暑いときは海にざぶんと飛び込んでぼーっとしながら
気が向いたら写真を撮ったり、やっぱりぼーっとしたりしてますね。
パノラマ撮影には真昼もいい感じなので、真夏!って感じの
風景撮るにはいいかもしれません。
でも、趣味なら無理しないでいいと思いますよ。
部屋で空シャッター切ってるといいですw
書込番号:16272716
0点
はは。
当方、湘南(台)地方に住んでおります。
江の島まで片道はわずか8km(往路はゆるい下り坂)くらいです。
しかし、復路は厳しいです。
夏の海岸はカメラ持ち込み禁止、撮影禁止なのです。
マナーの悪い人が多いので。。。
だから走るしかありません。
書込番号:16273150
0点
いろいろなアドバイスありがとうございます。
私は春秋冬には昼間にぷらっとクロスバイクに乗ってウエストバッグにカメラを入れて写真を撮りに行っていますが、夏の休日は昼間は家で過ごし、夕方にプールに行ったり、夜にサッカーやテニスをしたりするので、持ち出すとカメラが汗や埃で汚れそうな気もして、なかなか写真を撮りに行けていません。
でも早朝の水辺とか夏の風物詩のお祭りや花火とか確かにいろいろありますね。特に満天の星空や夕陽で染まったヒマワリとかいいですね。私もFishEyeが欲しくなりました...
7Dは明け方や夜とか感度弱そうですが、三脚持って行けば大丈夫な気もしてきました。
ぜひ参考にさせていただきます!
書込番号:16275537
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ミノルタCR-X→RICOHのコンデジを使っています。
そこで、デジイチが欲しくて色々見たところ、7D/60D/D7000/D7100に候補を絞りました。
そこで質問です。
触った感じAFが飛び抜けて速いのが、7Dだと感じたのですが皆さんの感触はどうですか?逆に他が遅く感じてちゃんと追いかけられるのか心配です。9点とか19点とかシステムの話ではなく、皆さんの主観をお聞かせ下さい。
書込番号:16240117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンご使用の方が首お振るなど見たことも聞いたこともないよん。
robot2さんわ、写真撮りにお外に出ないのに、何でそんなこと言えるの? ヽ(´∞`)ノ ?
この前、ニコ爺なんかファインダー覗いている間じゅー、
ずーっと小刻みに首振ってたよん。 ((((( ゙・,_,・")))))
書込番号:16240526
46点
7Dも古くなりましたが、いまだにAPS-Cで動体を撮るならこれが一番じゃないでしょうか。
ただ、もうすぐ発表されそうな70Dには新世代のAFシステムが採用されるという噂がありますので、もしかしたら7D越えしちゃうかもしれませんね。
書込番号:16240625
2点
この前見たニコ爺さんなんかファインダーみてる間ずっと両手がプルプル震えてた。
もしかしたらとカメラの設定を見たら明るい昼間なのにISO16000くらいだったかな?
高感度は需要有りです!
さすがニコ爺さん
書込番号:16240703
6点
7DのAFが一番早いとかんじたのなら、それを使えばいいのではないでしょうか?
他の機種のAFの速さを調べても、意味がないと思います。
書込番号:16240717
1点
>皆さんの主観をお聞かせ下さい。
AFの速さは、レンズに依存していると思います。
同じレンズを使った場合、7Dと40Dでは速さでそんなに違いを感じていません。
だから、7Dと60Dだとそんなに違わないと思ってますが。
>触った感じAFが飛び抜けて速いのが、7Dだと感じた
各ボディーにどんなレンズが装着されていたかで印象は変わると思います。
サーボの追従の話も出ますが・・・
至近距離ならレンズによる違いが大きいと思いますが・・・
無限遠に近くなるほどフォーカスの移動距離が小さくなるので、速さの差が小さくなると思ってます。
AFの速度にこだわりたいなら、レンズを考えた方がいいと思います。
書込番号:16240786
0点
皆さんのアドバイス通りAF速度はレンズによる影響が大きいです
ボデイのAF速度はテストすれば差がでるかもしれませんが
実使用では微差かと思います
7Dが気に入ったのであれば7dが良いかと思います
書込番号:16240799
0点
店頭で試してみたということであれば、おそらく7DはEF-S15-85、D7100は
18-200VR2か16-85VRのレンズキットだったろうと思います。
レンズ単体の単純なAF駆動速度で言えば、EF-S15-85とニコンの二本はかなり違います。
キヤノンは「USM」、ニコンは「SWM」、どちらも超音波モータ搭載ではあるのですが
EFレンズはほぼすべて高速性に優れたリング式(オニオンフライみたいなの)で、EF-S
15-85もコレを搭載しています。
しかしニコン勢、特に18-200や16-85など現行の標準ズーム系は、SWMとはいうものの
マイクロモータ型なので、速度はあまり速くありません。
なので店頭で標準ズームのついたキット商品を比べる限りは、キヤノンの方がだいぶ
速く感じられるかと思います。
ですがニコンも、高速性が求められるレンズ(70-200/2.8など)ではリング式を採用
していますし、そういったレンズを付けて比べればあまり差は感じないと思います。
またAFについては追従性、正確性や操作性など総合的なものもありますので、それらも
どちらを選ぶにあたっては重要なファクターかと思います。
私自身は7Dはじめキヤノン機も使いましたし、今はニコン機を使っていますが
AF性能に関してはそれほど大きな差はないように感じます。普通に撮るぶんには。
スポーツ撮影などAFの限界を使うような撮影になると違いは出てくると思いますが
でもそれは「優劣」じゃなくて「差異」の範囲じゃないかなと思います。
スポーツカメラマンだってキヤノンを使う人もいればニコンを使う人もいますし
それぞれにちゃんと作品残されていますので、ちゃんと使えばちゃんと撮れると思います。
書込番号:16240913
7点
AFの追従性や暗所でのAFでしたら、その中ではD7100が抜きん出ていると思いますが、
速度は、レンズ依存によるところが大きいですね。
キヤノンもニコンも、高級な望遠レンズは大体、爆速ですし、
前玉繰り出しのキットレンズだと、両者とも遅いです。
書込番号:16241004
2点
スレ主様
5D3が速いと思います。持ってませんが。
ニコンはわかりません。
書込番号:16241136
1点
スピードは、レンズに依存するほうが断然大きいですから、飛び抜けて速かったのは、そういうレンズが付いていたのでしょう。
EF-S18-200ってUSMじゃないのに意外と速いですからね。
ワンショットの正確さからくるサーボの動体予想とその計算の早さ、トータル面で7Dが有利だと思います。
限界近くでは、多点でのサーボAFは甘くなりますから一点で追うウデも必要になると思います。
ウデがあれば、一番それに答えてくれるのが、この中では断然7Dだと思いますよ。
ただ、画質が…、高感度画質が…、もろに一回り遅れてますからね。
低感度で撮れることが、7Dの絶対条件だと思います。
主観です(笑)
書込番号:16241265
3点
EOS7Dで主に戦闘機を撮影しています(他に野鳥、列車、夜景等も撮影しました)。戦闘機は主に厚木基地で撮影していますが、集まるユーザーの6割はニコンユーザーです、キャノンユーザーは4割、他メーカーは数人というところで、機種としてはニコンはD200、D300S、D7000、D7100等(ヒト桁機はほとんど見ません)、キャノンは主に7Dか1D系。
1D系ユーザーの単焦点レンズ(主に500mm F4 L IS)使用率は比較的高いですが、ニコン、キャノンユーザーとも主に純正の300mm F4、シグマの50-500mm OS(手振補正)レンズが多く、キャノンユーザーなら他に100-400mm F4.5-5.6 L ISを使用、両者とも300mm F2.8単焦点の利用者は少数派です。
被写体の中では高速撮影の部類に入る戦闘機撮影ですが、両ユーザーとも離陸は定番位置に横一列で、着陸は自身のレンズの焦点距離と好きな構図で位置を決めていますが、撮影結果を見せてもらっていると、撮影に若干有利な1D系+単焦点レンズを除くと、他の機種はそう差異は無い様に感じます(1D系+単焦点レンズでは離陸時にファインダー内に納めるような撮影位置をとるのが難しく、また万能ではないので、「1D系でも外す時は外すんだ」と時々聞きます)。
私はEOS7Dに「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」+シグマの1.4倍テレコンで撮影しています。他の被写体(電車や夜景等)ではISO値が適切であればほとんど連写時のピントを外しませんが、戦闘機の離陸時の連写撮影では高速で近づき遠ざかっていく関係でフォーカスが難しく、高速連写(SS1/640〜800秒で速い方のモードでの撮影)でもピントが合った画像の次の画像がボケていたり、ピントが甘い画像の次がドンピシャで精緻な画像だったりしています。D300S、D7000、D7100等のユーザーも同様な感想でした。19点やゾーン撮影ではピンボケ量産のため、価格.comの各板では中央1点での撮影を進めている方が多いですが、それでは離陸時に機首やコクピットのパイロットにピントを合わせるのが難しいので、私は左右から1メモリ内側のポイントでピントを合わせています。
EOS7Dといえど万能ではありませんが、慣れるに従って精度の良い画像を得られるため、20Dとともに信頼しています。
書込番号:16241612
8点
あの頃のホンダCR-Xは峠道は速かったなぁ〜(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16242517
2点
あの時のヤマハCRXわぁイイ音出たなぁ〜(☆´ω`人´ω`☆)ダヨネー
書込番号:16242542
1点
店頭で触った感覚は 明るい店内でのものですのでUSM無しでも比較的合焦は速いです。
それぞれの機種に付いていたレンズが明確でないと AFの速さはレンズに左右されるとしか言いようがないです。
中央1点だけで勝負ならばどれでも大差ないと思います。スペック、外観、使いたいレンズがあるかないか、スレ主様の主観で決めて差し支えないです。
僕は7D所有していますが、19点やゾーンは滅多に使わず、1点とMFです。
書込番号:16242862
2点
おはようございます。
7DはAFスピードよりもAF精度と連写・連続撮影枚数が他よりも
はるかに優れているのでスポーツなどには最適かと思います。
堅牢性もマグネシウムボディなので他のプラスチックボディのカメラよりも
信頼できると思います。
ただ、評判のいいレンズを使ってあげないと真価を発揮しないと思いますので
定評のあるレンズを使うのが良いかと思いますw
書込番号:16250165
2点
こんばんは。
7Dの防塵防滴性能はすごいと思います。
トラックと激突・階段から落下・氷づけ・オーブン焼き・炎上までさせたデジイチ「Canon EOS 7D」はそれでもなお撮影可能か?という実験ムービー
ttp://gigazine.net/news/20120515-canon-eos-7d/(hを抜いてあります)
以前何度かこの動画がこちらでみなさんによって紹介されていたのですが、そのたびに削除されていたので
hを抜いて紹介させて頂きます。
過激な7Dの耐久実験動画ですが、マグネシウムボディの7Dがいかにすごいカメラであるのかを
再確認できるかと思いますw
書込番号:16256791
0点
撮影場所は香港ですよね。
物凄く怪しい..
当方もキヤノンユーザーですが、7Dの悪条件下での耐久性を過信するのは危険だとおもいます。
自分の経験でもD60と70-200mmF4の組合せ(どちらも防塵防滴ではない)でスイス・アルプスのブリザードの中で、平気で撮影した経験はありますが、さすがに水没させての急速冷凍とかまで逝っちゃうとほとんどギャグとしか見れない...
でも動画自体は若手の頃のジャッキーやサモ・ハン・キン・ポーの自主制作映画みたいな雰囲気で微笑ましいと思います。
アイス7Dは風呂上りに食べてみたいかな(笑)
書込番号:16256920
1点
7D&60D使いです
主な被写体は子供の室内スポーツです
D7100+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
を借り物ですが実戦テストで体育館での撮影してきました
AF速度を厳密に測定したの比較テストではありませんが
体感では使い慣れたアドバンテージか7D+70-200F2.8ISUのほうが
D7100よりもいくらか速く感じました
↑7DはAFサーボの各種設定も自分好みに追い込んでますので
有利だとは思いますが、それを差し引いても…
D7100はニコンでの正式名称は不明ですがデフォルトのままの
キヤノンでいうAFサーボに設定してもらいました
連写速度もD7100のほうが7Dよりも明らかに遅いし
ズームで画角を変更しながらのAFの追従では7Dよりもかなり遅い気が…
でもさすがに最新機種ですね、画質というか
高感度耐性(ISO12800での高感度ノイズ)はD7100の圧勝です
7Dや60DのISO3200あたりと遜色ないレベルに収まっています
基本デフォルト設定のJEPG撮って出しです
AFはD7100では追い込んだ設定はまだ試せてませんが
7Dのほうが食い付きと追従は良いと感じました
AFの速度だけでなくJPEGだと途切れる事のない連続撮影枚数と
連写速度はスポーツ撮影には無視できませんね…
(設定が悪いのかRAWは残していないはずなのにD7100は20枚程度で
連写が減速した…)
来週もう一度お借りできるので、
それまでにもう少しニコン機のことを勉強して
設定もしっかり追い込んでもう一度試してみるつもりです
書込番号:16258054
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
今日は!60Dオーナーですが、7Dを考えています。ここで聞きたいですが、60Dと7Dの大きな違いはAFと全自動以外の便利なモード設定省かはれたぐらいでしょうか?一応、6Dも視野に入れてます。ただ、フルサイズは色々揃えるには金が掛かる事やテクニックによって、反映されると聞いてます(-_-;)
子供の運動会や行事、良く行く阿蘇の風景、夜景が的です。
アドバイスをお願いします。
書込番号:16239463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS 7Dと60Dを所有しています。
ちなみに、kissデジ、5Dの現在4台、手元にあります。
7Dと60Dの違いは、持った時の質感!
圧倒的に7Dの方が一眼レフ!っていう所有感があります。
これはマグネシウムボディーだからこそ、なせる技だと思います。
性能面で、7Dが特化しているのは連射です。
これ、運動会やスポーツ撮影には欠かせない機能なんですよね。
一瞬で終わってしまう競技も、この連射のおかげで、良い絵が何度も
撮れた事があります。
たしかに、60Dでも7Dほどではありませんが、5.3/秒の連射出来ますが、
案外、その差が大きかったりします。
高感度も初期ロットで無ければいいんじゃないかと思いますよ。
ただ、バリアングルが無いとか、簡単撮影が無いとか、発売日が遅いぶん
60Dには付加価値もありますが、価格の下がってきた今だからこそ
7Dを検討してみるのもいいかと思います。
ファインダーの視野率も100%ですしね、上位機種だけあって、すぐれている
部分も多いです。
書込番号:16243336
1点
しんちゃんののすけさん
今日は!そしてアドバイスありがとうございます。
大体ですが、子供が独立するまでAPS-Cが有利のようですね。増機するのであれば、別のジャングルのフルサイズにしていれば楽しむ幅が拡がりそうですね(^.^)7Dも楽しそうですね(⌒‐⌒)
参考になり、ありがとうございました。
書込番号:16243424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hotmanさん
今日は!機種選びに重要なポイントありがとうございます。
風景も良く撮りますが、スーパーGTや子供の運動会等も使いたいと言う事から、60Dを保持して、6Dを増機するのも良い手でしょうが、60Dや7Dの良いレンズを買えばフルサイズに劣らないぐらいの画質になるのでしょうか?それはフルサイズで撮った時の腕次第ですが、7Dでも満足の行く写真が出来そうですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16243447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
arendeさん
ナイスアドバイスですね。
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:16243454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが 70-300LをX6iと5D3で撮り比べた写真です。
焦点距離もトリミング量、撮影日時も違いますが、私が運動会用のボディ選定するために撮ったものです。
撮影距離約1kmトリミングです。
書込番号:16243487
2点
おじぴんさん
今日は!そして、コメントありがとうございます。
イチデジはレンズが命って聴いたことがありますが、その通りでしょうね?
フルサイズのレンズを買ってしまえば、後から買ったフルサイズカメラにも使えて、費用が省けますよね。
その辺りも頭に入れといて、再度考えてみます。
記録はSDカードでは無かった事を昨日聞いて、ビックリしました(^-^;
良きアドバイスありがとうございました。
書込番号:16243506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北きつねさん
今日は!参考ありがとうございます。
風景、夜景と動体に使い分けていれば、賢い買い方でしょう(笑)
これが、重要なポイントですね(⌒‐⌒)
北きつねさんから6D買え〜って聞こえて来そう(゜ロ゜;(笑)
良きアドバイスありがとうございました。
書込番号:16243565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さん
今日は!コメントありがとうございます。
私は車も好きなので、後続、次期モデルなんか気にして、雑誌でチェックしています。クルマのデビューされる日も殆ど解ると言うのに、カメラに関して、情報はあまり無いようですが………。これで待ちくたびれますね(^-^;半面楽しみもありますが、期間次第ですよね。
6Dとは予算次第かぁ〜、ある人の話で、200万円掛かると言うのは幅広いレンズを揃えたりしてプロ志向、ハイレベルでしょうね(*_*)
役に立つ参考ありがとうございました。
書込番号:16243985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ts1000さん
今日は!記録されるメモリーで呼ばれてるんですか?
メリットは何にありますか?
書込番号:16244006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そらの飼い主さん
今日は!
動体にも綺麗に撮れると言うカメラの持ち主ですね。また、APS-Cでも大きめのCMOSだからか、幅広い撮影でこの7DがAPS-C最強カメラとなったのでしょうね。
参考ありがとうございました。お互いにカメラライフを満喫しましょう。
書込番号:16244054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ts1000さん
数字的に60Dが上に見えそうですね( ̄▽ ̄;)位置づけが混乱しそうですね(^-^;
書込番号:16244066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
映像を記録するメディアですが現行モデルでCF使っているのは1DX、5D3、7Dだけでしょうか。
5D3はCFとSDカードの二枚差しです(1DXは持っていないので不明)。
CFのメリットは機械的に丈夫なのとバッファからの転送速度が圧倒的に速く連写しても枚数が多く撮れたりビジーになっても解放までの時間が短いです。
SD系もUHS-Iと言う高速規格出来ましたが私が持っている対応機種のX6i+SANDISKの最高モデルでもイマイチです。
60DはUHS-I非対応なので連写時のバッファ解放は7Dと大差と思われます。
まあ連写しなければ気にする必要は無いです。
書込番号:16244070
1点
うちの4姉妹さん
いてて〜押す場所が違ったじゃないですか?(笑)
画像拝見頂きましたが、見事に撮れてますね(⌒‐⌒)プロにも恐くないような出来ですね(笑)
5D3慣れるのは大変でしょうが、頑張ってやり抜いて下さい。アップしてくれるのを期待しております(^-^)/
書込番号:16244093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの4姉妹さん
度々なる画像ありがとうございます。マクロもイケてますね、おっしゃる通りに満足感高し(^-^)/
次はマイクロ?(笑)
冗談抜きにまたアドバイスをお願いしますね。
書込番号:16244125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>60Dや7Dの良いレンズを買えばフルサイズに劣らないぐらいの画質になるのでしょうか?
光の廻りがよい状態だとフルサイズと比較して遜色のない写真が撮れると思います。
これはあくまで個人的な意見ですが・・・
書込番号:16245930
1点
TS1000さん
今晩は!次世代メモリーでしょうか?初めて聞いた物ですが、候補に挙げたのに下調べ不足でした(>_<)60Dとの連写の差がそれにある事ですね(^.^)
勉強になりました、度々なるアドバイスありがとうございました。
書込番号:16252553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hotmanさん
今晩は!アップありがとうございます。出来が驚くぐらいに良いですね〜、フルサイズにも恐くない(笑)
良いレンズを買わなければ、良い画が撮れませんね、機種ばかり狙っていた事反省しております。
重要な参考助かりましたm(__)m
書込番号:16252629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンパクトフラッシュ(CFカード)、デジタルカメラに使われているメディアとしては古い規格に属しますが性能は未だに一番だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
書込番号:16252685
1点
おじぴんさん
かなりのレンズですが、アップされた上の画がくっきりと写っていますね。5D3では…………無いでしょうか???(^-^;条件が違うとは言えと見極め方解りませんがm(__)m
宜しかったら教えて下さい(^.^)
書込番号:16252689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は60Dを使ってましたが、子供の室内スポーツ撮影で
少しでも歩留まりを上げるために7Dを買い増ししました
はっきり言って明るい昼間の屋外の写真なら同じレンズを使えば
両機から出てくる絵(画質)はあまり変わらないです
やはり7Dは高いAF能力と連写速度を活かした動態撮影番長でしょ
たとえば物撮りや風景などの静態撮影なら60Dから7Dにしても
メリットが少ない気がします…
ただしISO6400を超える高感度域では60Dのほうが新しいだけあって
高感度ノイズが一段分ぐらい抑えられてます
60DのISO6400の画質 = 7DのISO3200画質
って感じですかね…
でもAF性能が7Dのほうが優れているので私はメインが7Dで望遠レンズ
60Dはサブで標準・広角域の二台体制で子供の室内スポーツや
先日は子供の運動会を撮ってます
子供の運動会があるうちはフルサイズにすると必要な望遠域のレンズが
長く、大きく、より高価になって厳しくなりますよね…
校庭の大きさにもよりますが子供が卒業するまでは
1.6倍となるAPS-Cのほうが用意するレンズが短くて済みますよね
書込番号:16253610
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dでマニュアルモード シャッター速度1/30で撮影していたら、突然シャッターが閉じるのに時間がかかってしまい、また、シャッター速度の設定が最大1/30までしかできなくなってしまいました。これは故障なのでしょうか?
因みに、ミラーアップは「しない」となっています。
2点
情報が少なすぎですよ。
ただ、1/30となると動画モードっぽいですね。
書込番号:16238297
1点
カメラの設定を、初期設定に戻すリセットをして見て下さい。
これで、解消しない場合は故障です。
書込番号:16238414
0点
こんばんは。
電池を入れ直してみてください。
書込番号:16238564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
一度レンズ・バッテリー・メモリーを
外されて組み直しを行い
設定をリセットした上で、同様の
症状が発生するのならば、
故障が考えられますから
一度サービスまたわは
カメラ専門店に相談されることを
オススメします!
書込番号:16239332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分で判断できない場合は、買ったお店に相談するのがいいと思います。
書込番号:16239800
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
親指AFについて教えて下さい。
よく動体を撮る時は親指AFがいいと聞きますが通常AFと親指AFの違い、メリットを教えて下さい。
最近取説を見直して操作ボタンカスタマイズをし親指AFの設定にしてみました。
(初期設定 シャッターボタン半押し【測光・AF】、AF-ONボタン【AF】)
(カスタマイズ シャッターボタン半押し【測光】、AF-ONボタン【測光・Af】)
@シャッターボタン【測光】、AF-ONボタン【測光・AF】
この時、シャッターボタンは【測光】ではなく
Aシャッターボタン【測光・AF】、AF-ONボタン【測光・AF】
では何か支障はあるのですか?あとカスタマイズの組合せでいろいろ出てくるのですが初期設定でAF-ONボタンを押しただけの
Bシャッターボタン【測光・AF】、AF-ONボタン【AF】
については?最後に
Cシャッターボタン【測光】、AF-ONボタン【AF】
いろいろと組合せがあるのですがやっぱり
@シャッターボタン【測光】、AF-ONボタン【測光・AF】
が「親指AF」の設定なのでしょうか?
A〜Cの設定もありなのでは?と思ってしまいますが皆様方の見解、実際の体験感想を教えて下さい。よろしくお願いいたします
2点
親指AFの利点は、よりシャッターチャンスに強いと思ってます。
親指AFでAFを作動させながら、これはと思うところでシャッターボタンを押すことに集中できることかと。
シャッター半押しでは、チョッと間違ってシャッターを押してしまうてなことも(笑…
親指AFを使うのは、動体撮影に限ってですけどね。
書込番号:16226782
2点
Aiサーボと組み合わせることがほとんどですがワンショットAFでも使います
Aiサーボとの組み合わせでは親指押せばピントが動き離せば止まるので置きピンするのに適していますしワンショットAF的にも使えます
書込番号:16226797
1点
一般的な方法ではないかもしれませんが、三脚に据えて風景とか静物をONE SHOTでAEB撮影する時、半押しのたびにフォーカスされるのは困ります。特にマクロ撮影の時は。
書込番号:16226803
0点
シャッター半押しでAF作動をしないようにするのが親指AF本来の使い方です。
シャッターボタンはレリーズのみ、AF-ONボタンでピント合わせ。
設定では@になりますね。
ポートレートや風景など静物では、一枚撮るごとにAF作動の必要のない場合(ピントを固定しておきたい場合)、シャッター半押しでAF作動がないためとても便利です。
動体ではAFが必要な場面でAF-ONボタンを押すことで同じように撮影できます。ピントを固定したいときにボタンを離す。
しばらく使ってみると、すぐ慣れますよ。
書込番号:16226812
![]()
2点
@のシャッターボタン【測光】、AF-ONボタン【測光・AF】
で使ってます
上の方も書いてますが中央一点、AFサーボ設定時に
構図変え(被写体を端に持っていきたいとき)に使用します
あとは親指を押し続けるだけでピントが合い続けますから
タイミングを合わせてシャッターを一気に押し込むだけ
AF-ONボタンで【測光・AF】のほうが刻々と変わる露出も
リアルタイムで確認できるし
とにかく親指AFと同じことをやろうとして
シャッター半押し状態を維持はけっこう辛いですからね…
スポーツなどの動態撮影で親指AF機能を一度使ってみれば
この便利さが分ると思います
書込番号:16226815
0点
うちは基本的に、@のシャッターボタン【AEロック】、AF-ONボタン【測光・AF(通常)】ですが、*ボタンにも【測光・AF(登録AF)】を登録しています。
AF-ONの場合は通常のAFポイントで、*ボタンだと登録したAFポイントでAFが行われます。
親指AFのメリットは、はやり動体撮影時に親指でAFをしたまま被写体を追いかけつつ、必要なタイミングでシャッターを切ることができる、ことです。
7Dは8連射できますが、ず〜っと連射しているとバッファがあふれて肝心なところで途切れてしまうことがあります。それを防ぐ意味でもAFは親指に任せて、シャッターボタンは連射中のシャッターを切る(もしくは止める)ことのみに集中できる、というわけです。
書込番号:16226999
3点
少数派ですが・・・
AF-onボタンで、AF-offにしてます。
シャッターボタン 「AF・測光」 AF-onボタン「AFーoff」
AF駆動中にシャッターとAF-onボタンの二つ押しているのが、どうしても違和感で・・・
どうしても、親指AFになじめなくて、この設定にしたら、私はこれが便利でした。
親指AFを使うメリットは、AFの駆動を自分の意志でコントロールできることだと思います。
サーボを使いながら、ワンショットのように使うことができるのはもちろんですが、
その延長線上に、サーボからフルタイムマニュアルへ簡単に移行することができるのもメリットかと思います。
こういう使い方をするためには、AFの駆動をどちらかのボタンだけで制御する設定が必要かと思います。
シャッターボタンとAF-onボタンの両方でAFが駆動してしまっては意味を持たないと思います。
使いやすいと思う設定で、お使いください。
書込番号:16227045
5点
こんなに早く皆様からの返信、情報ありがとうございます。
トムワンさん
>シャッターボタンでAFしてたら、撮らなくていいところで強く押しちゃいそう。
そう、なんか指が疲れてしまいますね。
こあちさん
>親指AFは離すとそこでピントが止まるので構図作りには大変便利とおもってます。私は主に動体で使用しています。
これは動体でフォーカスロックをするということでしょうか?今度動体で試してみたいと思います。
BAJA人さん
>つまり動いていても止まっていても、AFモードをワンショットAF⇔AIサーボと
>変えることなく、ボタン操作ひとつでさまざまな状況に対応が可能です。
ワンショット⇔AIサーボ切り替えを操作ボタンカスタマイズで絞り込みボタンにあててみましたがこちらの方が楽そうですね。ブログも参考になりました。
okiomaさん
>シャッター半押しでは、チョッと間違ってシャッターを押してしまうてなことも(笑…
笑・・・手が疲れてありそうですね。
Frank.Flankerさん
>Aiサーボとの組み合わせでは親指押せばピントが動き離せば止まるので置きピンするのに適していますしワンショット>AF的にも使えます
AIサーボで動体を置きピンするということでしょうか?
東欧に住みたいさん
まさか親指AFで三脚マクロ撮影とは想像もつきませんでした。
かんすぱさん
>シャッター半押しでAF作動をしないようにするのが親指AF本来の使い方です。
>シャッターボタンはレリーズのみ、AF-ONボタンでピント合わせ。
とても分かりやすい回答ありがとうございます。
Rocksterさん
>上の方も書いてますが中央一点、AFサーボ設定時に
>構図変え(被写体を端に持っていきたいとき)に使用します
上にもある動体、AIサーボ、フォーカスロックだと思うのですがなかなかイメージがとれないのですが例えばどの様な場面なのでしょうか?
なかなかすぐには理解しにくいこともありますが、再度熟読し実際に使って試してみたいと思います。
書込番号:16227210
0点
親指AFは、シャッターボタン半押しでAF駆動は必ずOFFにします。
このOFFにする事が、親指AFのメリットになります。
動体、静止どちらの設定でも使います。
メリット
シャッター半押しからの開放。
置きピン。
構図変更。
マクロ撮影:親指AF→手動で微調整。
…とか。
書込番号:16227221
![]()
2点
親指AFはAIサーボとの組み合わせで特に力を発揮します。
さらにAFポイントが少ないほどいいのではないでしょうか…
AIサーボで普通にシャッター半押しでAFだとピントの中抜けや手前に被写体以外のものが入ると
そちらにピントを合わせたりと意図しないところにピントが合うことがありますが
親指AFだとAFボタンを離せばAFは動かないのでワンショットAFと同じです。
AIフォーカスはワンショットAFとAIサーボをカメラが勝手に判断するのに対して、
親指AF+AIサーボは意図したとおりに切り替えられるので非常に便利なんですよ。
ただ、慣れるまではピンボケ写真連発してしまうと思いますので、気をつけてください。
書込番号:16227476
0点
私はメインの被写体が動体ですが、親指AF反対派です。
AF-onボタンはあまり使いませんが、myushellyさんと同じくAFオフにしてます。
その代わり、7Dでは通常はAIサーボで、絞り込みボタンに「AIサーボ←→ワンショット」を割り当てて使っています。
理由は、静止物を撮影する場合は、AIサーボよりワンショットのほうがピントが正確なことや、親指はAEロックやマルチコントローラーでAFポイントを選択するのに忙しいからです。
親指AFに無理に拘ることはないと思います。
自分に合っていれば使えばいいと思います。
その場合、スポット測光&AEロックで使うならCが使いやすいですし、評価測光で使うなら@が使いやすいかもしれません。
書込番号:16227820
2点
自分の場合は、ほぼマニュアル露出+親指AFかな?
半押しして、ISを利かすみたいな感じで・・・
書込番号:16227987
2点
親指AFは慣れればほんと便利ですよ。
ただし親指AFを知らない人にカメラを貸したり、撮ってもらったりする場合は説明が面倒になります。
自分の対処としては、撮影モードをフルオートにすることで一般的なAFに戻ります。
フルオートは普段全く使いませんが、カメラの操作に詳しくない方に撮ってもらうときなどに
緊急的デフォルト設定にできて便利です。
余談でした。
書込番号:16228400
0点
親指AFはワンショットAF時にも、構図を変えて撮影する場合、押しっぱなしでAEロックが働き重宝しています。
書込番号:16228505
0点
スレ主様
親指AFに慣れると普通のシャッターボタンAFのカメラで撮影する時、戸惑います。(汗)
親指AFだと普通の人に自分を撮ってもらえません。カメラ壊れてると言われました。(笑)
書込番号:16229017
0点
私も少数派のAFーONボタンでAFーOFF設定にしています。親指AFにもしてみましたが、縦位置撮影の時に使いづらかったのでAFーOFF設定にしました。
書込番号:16229419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、たくさんの情報、ご意見ありがとうございました。
最初は初期設定からAF-ONボタンで親指AFだと思ってましたし
構図変え、置きピン、三脚マクロなんてのも参考になりました。
是非親指AFをマスターしたいと思います。
書込番号:16234767
1点
いきなり失礼します
親指AFってワンショットなら一回おせばそ のきょりならずっとピントをあわせつずけるのですか?
サーボなら多少動かれてもあわせつずけるんですか?
また違うとこに合わせたい時はそちらにむけて再度親指を使って押せばあわせなおしてくれるんですか?
afオフのボタンをどこかで作って一度afを切らないといけないのか、afオフにしないとまずいことが、ありますか?
すみません教えてください
書込番号:16450836
0点
親指AFは、ボタンを押しすことによって、レリーズスイッチの半押し状態になります。
そのため、ワンショットだと、親指AFのボタンを押した時点でピントが固定るので、被写体が動くとピントはズレます。
サーボなら親指AFのボタンを押している間、ピントを合わせ続け、ボタンから指を話した時点でピントが固定されます。
どちらも、再度、親指AFのボタンを押すとピント合わせが始まります。
書込番号:16451867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親指AFってワンショットなら一回おせばそ のきょりならずっとピントをあわせつずけるのですか?
>サーボなら多少動かれてもあわせつずけるんですか?
ワンショットならボタンを押してAFした位置で止まります。
つまり対象物が動かないのであればピントは合ったまま。
AIサーボであれば常に撮影対象を捕捉し続けます。
>また違うとこに合わせたい時はそちらにむけて再度親指を使って押せば
>あわせなおしてくれるんですか?
AIサーボでフォーカスポイントに撮影対象を入れてやれば、
ボタンを押している間中補足しようと動きます。
>afオフのボタンをどこかで作って一度afを切らないといけないのか、
>afオフにしないとまずいことが、ありますか?
親指でボタンを押す行為自体がAFオンだと認識しています。
押していない時はAFオフですね。
(マニュアルフォーカスを考慮せずに考えてです)
書込番号:16452287
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5DMK2を使っています。今年も鈴鹿のGTタイヤ公開テストに行こうと思っています。
そこで、7Dを新たに入手して使ってみようと思います。
レンズは古いEF300F2.8です。25年ほど前に製造されたものですが、その写りの良さは惚れ惚れするものです。
友人に7Dを拝借して、レンズを付けてシャッターを切ってみました。その連写速度とAFの食付きの良さにおどろきましたが、一つ心配なことが・・・秒間8コマ・・・つまりレンズの絞りも秒間8回動作するということ・・・普段5DMK2でじっくり1カットずつ撮影しているので、老体にムチを打つようで、壊れやしないかと思ったのです。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
1点
モータースポーツで、開放付近で撮りますかね。
個人差はあるでしょうが。
書込番号:16220345
2点
すごいなああ
まだ連写コマ数最速がEOS620の3コマ/秒だった時代のレンズか…
まあ2年後に登場するEOS−1HSの5.5コマ/秒には当然対応しているだろうけども(笑)
キヤノンのそのころのレンズはデジタルでもけっこう使えるのかな?
書込番号:16220800
1点
300mmF2.8(IS無し)は、T〜V型あります。
自分のは、T型です。
家の防湿庫に、EOS-1 HSと、EOS-1N HS、EOS-3+縦グリップも、あります。
当時、新品で買いました。
言われるように、20年過ぎました。
まだ一度も、修理することなく、使えます。
出来れば買換えしたかったのですが、資金的に無理でした。
今も、サッカーを専門に撮っています。
AFのズレや、遅さは感じられません。
まだまだ使えますね。
以前、ISのヨンニッパを借りたり、400のDOも使いましたが、極端に衰えるとは、感じられませんでした。
2年ほど前に、キャノンのサポセンで、カビの検査をしたら、問題はありませんでした。
別の70-200mmF2.8(IS無し)の方が、カビがあり、そのユニットを交換しました。
サッカーはピントと、シャッターチャンス重視で、撮っているので、ISO・SS・絞りも、細かく合わせています。
ここまで、問題なく使えていれるのは、珍しいのかもしれません。
書込番号:16220828
![]()
3点
>老体にムチを打つようで、壊れやしないかと思ったのです。
報道やスポーツでガンガン使われるのを前提とした作りですので、心配無用です。先日綺麗な玉を見つけたんですけど、思わず却下してしまい残念でした。使ってこそのレンズです、壊れるまで使ってあげてください。
書込番号:16221080
![]()
3点
使ってあげてください。
私も憧れたレンズですが、中古価格がいかんせん、高すぎて手が出ません。。。
壊れたらその時ということで諦めて、ISつきのいいタマを探されたらいかがでしょうか?
書込番号:16222471
![]()
0点
皆さんありがとうございます。
普段は風景を主に撮影しておりますが、年に一度のサーキット撮影ですので今年は使ってみようと思います。
7Dが入手できていなければ、5DMK2でいきます。
書込番号:16222647
0点
328はそんな程度で壊れませんよ!7D程度の連写でも1DXでもOK!
カメラが大丈夫かな?それも心配ない・・・
書込番号:16227073
1点
25年前のモノなら確かに心配ですよね、ガンガン使ってそれでも壊れたら寿命だと思いましょう・・・と言いたいところですが心配なら使わない方が良いでしょう、もう修理もできない可能性が高いので。
スーパーGT公開テストは土曜日だけですが私も行きますよ、私は7Dにシグマ50-500mmの組み合わせですが・・・サンニッパが羨ましいです。
私は今年から7Dデビューです、3月までは40Dでした(今もサブ機として使っていますが)。
画像は昨年の本戦のものです(ボディは40D)。
もちろん本戦も行きます!
書込番号:16281425
2点
日本一速い男さん、こんにちわ。
40D+SIGMAで、これですか、今年の7Dの組み合わせは、楽しみですね。
微妙に合わない所が、合いやすくなるでしょう。
40Dは、そんなに高速なAFは、得意ではないでしょうから。
撮影後は、また載せて下さい、期待しています。
書込番号:16281855
1点
MiEVさん>
こんにちは、レスどうもありがとうございます。
私のなんて駄作だらけです、撮影仲間では同じ7D(昨年の春までKiss X2)でカメラ雑誌「CAPA」の「流し撮りGP」で優勝(上位入選の常連)した10代の子も居ますので・・・しかもまだ7Dの高性能AFを活かし切れずで慣れた40Dの方が良い画像というのは何とも情けないばかりです、ですが7DのAIサーボAFの食いつきの良さは今までイベントや撮影会またはモニターで使って実感できただけにモノにできた時は満足できそうです。
まだまだ作品を語れるレベルにはありませんが頑張ります!
書込番号:16282134
0点
7Dのいい所は、領域拡大です。
動きの早い被写体を、狙うのは大変です。
コーナーだと、刻々とマシンの速度が、変わります。
1点AFだと、油断すると、マシンやヘルメットから、外れる場合もあります。
このような時は、領域拡大が便利です。
1点で狙っていて、外れた時は、まわりのAFが、補足しますから。
7Dを使って、目立つのが、レンズだと思います。
SIGMAは純正に比べ、お手頃ですが、AFのつかみは、同等とは言えません。
200-400のテレコン付きが出ました。
これは安い軽乗用車くらいします。
これは無理でしょうが、Lレンズの望遠ズームの中古は、どうでしょうか。
AFは、ボデイだけでなく、レンズにも依存します。
いくらCanonでも、安いズームだと、望遠域が甘くなります。
出せる金額もあるでしょうが、レンズも考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:16282194
1点
MiEVさん>
実はこの時に領域拡大AFを設定できてないまま慌てて撮ってしまって・・・ゾーンで対応したんですがやはり厳しかったです。
確かにレンズのアラは感じました、40Dや50D(モニター)では純正100-400mmでは特に感じなかった画質面で・・・このレンズは正直言って絞り開放では使えません、よっぽどシャッター速度を稼ぎたい時以外は最低でもF7.1から8です。
個人的にAF速度はレンタルした純正100-400mよりも速いと感じました、ですが一度外してからの復旧速度や信頼性はやはり純正に勝てません。
両方試した身としては純正100-400mmのリニューアルを待っています、ニコンが80-400mmで先手を打ったからもう少しで発表されるかも?と勝手に思っていますが既にLで70-300mmが出て200-400mmのF4通しが出たのでリニューアルはもう無いのかもしれませんが・・・。
書込番号:16282239
0点
モータースポーツは、あまり開放では、撮らないのでは。
動感を狙うなら、SSを遅くし、絞ったり。
止めて撮る場合、開放近くで、SSを早くする。
初めてや、あまり撮った事が無い人だと、SS優先や絞り優先で、撮る人がいます。
これだと、明るく撮れますね。
暗めの方が、締まっていいです。
自分は、ほとんどサッカーですが、やはり適正より暗くしています。
Rothmans Hondaのマシンの音は、もう過去になりましたね。
もう2ストのレースは無いですから。
自分は、生で車椅子でない、レーニーの全盛時代を、見ています。
当時、マモラ・シュワンツ・ガードナー・サロン・ハスラム・スペンサー・ローソンなど、いい時代でした。
まさか、トップカレゴリーが、4ストになるとは。
書込番号:16282305
1点
MiEVさん>
モータースポーツを含めてスポーツにおいては基本的に絞り開放では撮る事はありませんね、絞り開放からから若干絞って露出を少しマイナスに振ってます(一部、RAWとJPEGの同時記録でそのままUPしたので明る過ぎるのもありますが)。
以前にカメラ雑誌のイベントでJリーグの試合でプレスカメラマンと同じ席で撮影させていただいた事があり、その時に水谷章人先生が露出をマイナスに振って撮影が基本だと仰ってました。
絞り開放で気になるのはポートレートでした、やはり開放で使うには厳しいです。
'88 ロスマンズ・ホンダNSR500とワイン・ガードナーに反応いただきどうもありがとうございます。
私も昔は'89のレイニーとシュワンツの伝説に残るバトルを生観戦していました、リアルタイムでバリ伝世代なんで。(笑)
あの頃はF1もそうでしたが個性のぶつかり合いでしたね、他にもサロン兄弟やマッケンジーにマギーやコシンスキーにドゥーハン・・・。
ここ2年ほど鈴鹿のファン感やアニバーサリーデーでフレディや「キング」ケニーやローソンにガードナーのライディングを観れて涙が溢れました・・・。
書込番号:16284980
1点
自分が始めて、日本選手権やWGPを、撮った頃は、今思えば、どうしょうもないレベルでした。
明るさによって、露出を臨機応変に、変えれませんでした。
今の機材で、今のレベルだったら、と時々思います。
当時α900で、動態はAFは、使えませんでした。
初レースは、8耐のKenneth Robertsと平忠彦のペアを、撮りに行きましたが、ボロボロです。
今の機材は、凄いです。
AF1点なんて、無いですから。
点数は多く、AFは高速です。
書込番号:16285144
1点
40D エディ・ローソン&'90 YZF750(8耐優勝マシン) |
40D ケニーロバーツ&YZF750 |
40D ワイン・ガードナー&RVF750 |
40D エディ・ローソン&YZR500+八代俊二&NSR500 |
MiEVさん>
当時はフィルムでミノルタのαシリーズがAFを初めて搭載、あの衝撃は今でも忘れません(高過ぎて友達のを触らせてもらったぐらいですが)。
フィルム機はISO感度も変更できませんからね、当時の苦労が撮影を分かり始めた今になってよく分かります。
そう思うと今は幸せですね、さらに言うならもっと早くからデジタルで始めておけば良かった・・・と後悔しています。
書込番号:16285875
0点
フイルムはISO(感度)変更は出来ます。
フイルム現像時、100のフイルムだけど、200で頼むと、現像時間を変えてくれます。
よくやっていたのは、夜間のサッカー撮影で、800のフイルムを、1600に増刊処理を、よく頼みました。
20年前頃に、高感度特性のいいのが、出始めて、箱に増感の記載が、大きく書いてありました。
最後の4枚を見て思うのが、間違いなく、ヒストグラムは、使っていませんね。
自分が決めた露出が、正しいとは言えません。
明るさが変わりますから。
自分は、撮影後、液晶に画像とヒストグラムを、表示される設定にしています。
昼間だといいですが、夕方は光が変わります。
液晶で画像の明るさや、AFを確認してはいけません。
カメラの液晶は、実際とは、違いますから。
かなり、絞った時は、暗めになりますが、ヒストグラムでそれを、確認出来ますから。
書込番号:16286701
0点
MiEVさん>
すみません、フィルムの一眼レフを分かってないままに書いてしまって・・・高感度フィルムはバカチョンカメラでしか使った事がありません、一眼レフは所有した事がありません。
当時、1000をモーターショーで使ってみましたがプリンタされた写真がノイズ出まくりで全体的にグレーでしかも大きな粒々だらけに・・・100や400で撮れなければコレで撮れるだろう、ぐらいの軽い気持ちで使ったのだから無理もありませんが。
ズバリ自分の痛い部分を突かれました、そのとうりです。
露出の基本が分かっていないから表示設定してるものの、「こんな感じかな」程度で済ませています・・・左端と右端が見えないのと上に当たり過ぎていないか?ぐらいしかチェックしていません、つまり「どう変えたら良いのか?」が分かってません。
私のレース撮影仲間(某カメラ雑誌のフォトコン上位入賞常連さん達)はほとんどMモードで撮影されているとの事、私も挑戦してみましたが何を基準にどう判断すれば良いのか?が分からないので結局は絞り優先モードかシャッター速度優先モードに戻りました・・・夕陽を受けて走るマシン等わざと黒ツブれさせた作品に憧れますが。
デジタルで始めてまだまだ始めて数年の若輩者のですがこれからも精進せねば、ズバリのご指摘どうもありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:16307078
0点
日本一速い男さん、MiEVさんのコメント、楽しく読ませて頂きました。
7Dを使っているので領域拡大AF設定の話は、勉強になりました。そして露出マイナス気味で撮るというのも勉強になりました。ただ、私はフォーカスはマニュアルで撮っています。難しいのですがピンがあったときの喜びが大きいのでそうしているのですが、ちょっと邪道なのでしょうか。(ブログに写真掲載)
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
現在、中国に滞在しており、11月の富士スピードウェイのSprint Cupに合わせ一時帰国を考えております。
今からワクワクしており、色々検討しています。
昨年は5D+120−300mm Sigmaで撮影しましたが、今年は7Dを新たに追加し2台体制で撮影しようと思っています。
去年は、踏み台を忘れてしまい網越しに撮れずという場面があり、カメラ廻りのものもしっかり揃えていこうと思っています。
最近、吸盤式のカーボン一脚6段を購入しました。
吸盤タイプの方が流し撮り時にしっかり撮れるかなと思いました。
みなさんは、どんなスタイルで撮っているのでしょうか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
書込番号:16505511
0点
7D'zさん、こんにちわ。
自分は動態視力が、皆無なので、AFはカメラまかせです。
7Dも使った事がありますが、イマ一つという感じです。
アンダーで撮っても、カメラ屋でプリントする時は、要注意です。
黙って出すと、ほとんどの場合、補正がかかるようになります。
吸盤タイプの一脚は一時流行りました。
一脚はSLIKの、アルミパイプを、使っています。
理由は、パイプに溝が、入っているからです。
溝が無いと、締める順番を間違えると、空回りして、面倒です。
SLIKは、どのパイプからでも、締められて、急いでの設置や長さ調整に、気をつかわず、楽です。
これは使わないと、利便さがわからないと思います。
書込番号:16505930
1点
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