このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 555 | 75 | 2009年10月24日 23:33 | |
| 31 | 22 | 2009年10月22日 18:40 | |
| 14 | 20 | 2009年10月22日 13:55 | |
| 2 | 9 | 2009年10月22日 17:51 | |
| 4 | 9 | 2009年10月21日 20:23 | |
| 14 | 21 | 2009年10月20日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
APS-Hの1D Mark IVは1610万画素になったようです。
一方、よりセンサーの小さいAPS−Cの7Dは、1800万画素です
画素ピッチを計算しますと1D4は、5.70μmになります。
これは40Dと同じ画素ピッチになります。
7Dの画素ピッチは4.30μmです。
1D3の画素ピッチは、7.22μmですから、これに比べると1D4もかなり
ピッチが狭くなりましたが、7Dよりは最低限のピッチを確保してるわけです。
何故7Dだけこんなに画素ピッチを少なくしても、高画素に踏み切ったのか?
高画素で高画質を実現できると考えるなら、1D4も画素を上げるのが
考え方としては一貫性が通ってるようにも感じられます。
歴代のAPS-HとAPS-Cの関係を考えますと
1D2=20D 800万画素
1D3=40D 1000万画素
になってますので、本来は、1D4は1800万画素になるべきではないですか?
ここで画素を落としてきたのをどのように考えますか?
皆様のご意見をお聞かせください
ここは私に対する議論でなくていいです。
相互に議論下さい。
私がこれについて感じたのは、
キャノンでさえも、画質(高感度)などを重視すると、ピッチの確保が
大切だと考えたのではなかったか?
なら、何故7Dだけこんなにピッチを狭くしても高画素に踏み切ったのかと
いうことです。
素人向けだから画質よりも、スペック上の高画素を優先しただけのように
感じてならないのです。
高画素で高画質を実現できると考えるなら、1D4の画素を1600万に抑えたのは
納得がいかない感じがします。
7Dユーザーをバカにしてるとさえ感じます
私としては、もちろん画素を抑えて正解だと思っており、
7Dには何故その考え方が適用されないのか、キャノンの方針に
憤りを感じている次第であります。
せめて、1台は低画素のAPS-Cを用意すべきではないですか?
今やキャノンの現行カメラはエントリーからフルサイズまで
高画素のカメラだけです。
唯一1D3だけは、低画素ですがそれも旧機種になりますしね。
45点
前にも言ったと思いますが、
「キャノンは高画素でまだいける(売れる)」と考えたのでしょう。
さらに、すでにニコンが画素ピッチ優先できているので
あえて別の道を選んだともいえるでしょう。
書込番号:10351083
1点
細かな計算はやればできますが、通常観賞するであろうL版からA3程度
までであれば、1800万/1600万/1500万、見分けつきますかねぇ。(笑)
書込番号:10352505
3点
mao-maohさん
画素混合でM-RAWを作るなら、高画素化したカメラでも
逃げ道があるんですよね。
1D4は画素混合でM-RAWを作成してるのですか?
7DのM-RAWは、40Dの解像感もないみたいですが・・・
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119967.jpg
恐らくただの補完処理ではないですかね?
画素混合してるなら、アピールポイントとして宣伝しそうな気がしますが。
7Dの画素ピッチでは、野外でももはやあまり高画素のメリットがなくなりましたが、
1D4の画素ピッチなら、野外ではまだレンズを選べばメリットがあるでしょう。
ですから、画素混合で、M-RAWの高感度性能が上がるなら、いいとこ取りできて便利に
なる気はします。
野外と室内で、感度を切り替えられるわけですからね。
1D4のM-RAWが画素混合で作成してるか、それが問題ですね。
ソウジンヤさん
ニコンのD3sが、黒舟になってくれるといいですね・・・
今度のD3sの高感度画質は革命的レベルみたいです
ソニーの裏面CMOSばりの驚愕を私は感じました
1D4よりも2段も3段も高感度性能が上かもしれないですね。
次のカメラはキャノンも画素ピッチを確保して、高感度路線を強くするものが
作られるかもしれません
HD動画にとってもその方がメリットが高いのですから
デジタル趣味人さん
それでもニコンなら!ニコンなら何とかしてくれると思いたいですw
ニコンはエントリーでもカメラ性能を妥協しないのがいいところですね
D700の値段なんて反則ですよねぇ
20万であの性能のフルサイズが買えてしまうなら、D300や7DのAPS-Cフラグシップを
食ってしまいますよw
というか、1D3やD3すら食ってしまう魅力です・・・
縦グリなしのフラグシップは売ってないのですからね。
一方、キャノンでは下克上は許されません
最近では、エントリーが画素を超えるなんて事態もありましたが、
画素なんてそれこそね・・・?
エントリーのX2が、キャノンのAPS-Cで一番の高画質かもしれませんから、
ある意味これも下克上ですかね?w
まぁこれは怪我の功名でしょうけどね
X2の画質が、APS-Cで最上かもしれないなんて皮肉ですよねぇ。
書込番号:10353582
3点
ノルウェー人さん
何でそんなバカげたことを言うのですか?
何でもニコ爺扱いするのは止めましょうよ。
私は野球とかでも熱烈にファンになったりはしないのです。
ですから、キャノンもニコンも関係ないのですよ
キャノンユーザーにとっても、無駄な批判はしてないつもりです。
キャノンにいいカメラを作って欲しいという想いからです。
キャノンの最近の方向性は明らかにおかしいです。
ここ数年の不具合の多さからしても分かるでしょう。
やっつけで作っているというのが。
ニコンが無駄に画素が高いだけのカメラを作ったら、ニコンでも叩きますよ
もちろん画質を見てからですけどね。
ペンタックスでさえ、K-Xで画素を落としてきてます。
画質もK-7よりも良くなり評判が高いです。
そろそろ行き過ぎた高画素化の過ちを正すべき時ではないでしょうか?
けんちんじるさん
是非、けんじるさんが株主になって、私の要望を伝えてきて下さいw
政治もそうですが、1ユーザーの立場からでも、変えることってできると思うんですよ。
私の立てるスレが反響が高いのも、何も私に特別な力があるわけではありません。
私だけでなく多くの人が、高画素化の弊害について意識し始めていたからです。
農民の一揆だってそうですよ。最初の一人が立ち上がったら、一斉に民衆が立ち上がるでしょう
きっかけが必要なのです
価格コムで、過剰な擁護しかされないこともおかしいと思ってました。
製品なのですから、いいも悪いも語る場かあってもいいはずです。
灯台雑誌ばかりなのですから、せめてネットでユーザー同士意見を交換し合うことが
有意義なことだと思います。
くまじろ〜さん
そうですね。
一人でも多くの方がアンケートで、画素ピッチを確保した高感度重視のカメラを欲しいと
書いてくださればメーカーも変りますよね
キャノンのマーケティングは優秀ですから。
更なる高画素化を望まなくなれば変るのです。
ぽんた@風の吹くままさん
ローパスフィルターの話は存じております
結果として、5Dの画質がシャキッとしていればいいのです
同様にすれば5D2の画質も良くなるなら、そうしてくれればいいです
画素ピッチでは5Dはいいカメラですが、マシーン性能に関しては4年前のカメラです
7Dの足元にも及びません。
40Dにしてもそうで、だからこそ、買い替えのできるカメラをキャノンに作って欲しいと
願っているのです。
5Dのレスポンスさえ上がれば買い換える予定でした。
しかし、4年後に登場した5D2はレスポンスは変らないといってもいいレベル、
画素が上がって動画がついたものだけでした・・・
それで積極的に買い換えなかったのです。
5D2に関しては、21Mのメリットもまだあるとは思いますが、
すぐに買い換えたいほどの魅力もなかったのですね。
書込番号:10353633
5点
りきや@東海さん
>何故にボディ機能がレンズに制限される必要があるんでしょうね。
レンズ性能には限界があるんですよ?
キャノンは、レンズ解像度的にはまだまだ大丈夫だと言ってますが
インプレにすら、できれば単焦点を使いたいと書かれてしまったのです
Lズームでさえ実力不足になってしまうカメラが素晴らしいと思いますか?
トリミング耐性ももはや疑わしいです
かなり高解像度のレンズを使わないとトリミング耐性もない感じです。
そのためのデメリットがあまりに大きすぎますよ
デジタル趣味人さん
>もう一度年末にやっていただけるといいですね。
かなり違った結果になっているかも?
そうですね。是非もう一度アンケートして貰いたいですね。
ユーザ−の意識が変っていることを期待したいです
ペン好き好きさん
しかしフルサイズで高レスポンスのカメラはありません
1Ds3ですら、D700の連写数、レリーズタイムラグに劣ります。
1D4の画素も上げすぎましたね・・・
もはや1D4の高感度性能も40Dレベルになってしまったかもしれません。
野外専用としてなら、この画素ピッチならまだいけるので、7Dほど
惨くはなってませんけどね。
7Dの画素ピッチはフォーサーズ以下です
こう書くとインパクトないですか?w
画素ピッチを知らない人でもフォーサーズ以下って聞くと
いかにひどいかイメージが伝わるでしょう。
某記者さん
確かにL判かちょっと引き伸ばした程度の写真しか掲載しない報道にとっては、
7Dの画質で十分でしょうね
そう考えるとキャノンはプロのために作ったカメラと言えますね・・・
画質はどうでもいい。とにかく写っていればいい
機能は最高の、高級コンデジといったところでしょうか
画質を優先するアマチュアには不評もこれではかってしまいます
プロに評判がいいというのはそういう差もあるかもしれませんね。
>高感度が51200や1024000においてD3sより明らかに悪いとしても、
ISO3200でも明らかに劣ってます。
D3sの高感度性能は化け物です・・・
ISO3200が、下手したら40DのISO400相当かもしれませんよ・・・
書込番号:10353674
4点
DIGI-1さん
DIGI-1さんのアドバイス通り褒めちぎって来たら、過剰な擁護派
の方も付いて来ましたよw
もはや私への個人攻撃になってますね。
不毛なことです・・・
aya-rinさん
7Dは高級コンデジとして認めるとしましょう
じゃあ、私みたいな高感度路線を求める人のカメラは?
キャノンにありますか?
何を買えばいいですか?未だに40Dと5Dから買い換えられないのですよ!
現役EOSD60さん
銀塩時代と違って消耗品のカメラ本体に60万を払おうとは思わないのですよ。
30万以内のそこそこの機能と画質のカメラが欲しいです
APS-Cとしては、6コマ連写、12M、動画くらいのスペックで10万くらいが望ましいですね
レンズって大事ですよ?w
キャノンを使っているのも膨大なレンズのラインナップがあるからです。
これは私だけではないはずです。
D3、D3X、D700と連発してヒットカメラを出しているニコンではなくキャノンを使っているのは
レンズ資産があるからに他なりません!
もはやキャノンのメリットはこのレンズ資産だけといってもいいくらいですよ
でもいつまでもレンズ資産だけでは食い止められないですよ
特にプロ向けはニコンのレンズも充実してますからね。
書込番号:10353716
3点
だから、
> キャノンを使っているのも膨大なレンズのラインナップがあるからです。
スレ主は人の撮った写真のリンクばかり載せて他人のふんどしで議論するから
いつもスレが荒れるんでしょ。
本当に5Dも40Dも膨大なレンズも持ってるなら、そのすばらしいラインナップで
撮った写真をアップすれば?
まともなEFレンズ持ってるなら、USMの爆速AFの恩恵を受けてるでしょうに。
暗部ノイズとか重箱の隅をつつくような話がよく出てきますが、7Dにしろ
1D4にしろもう誤差の範囲ですよ。機能は圧倒的に7Dや1D4が上ですけどね。
あなた以前はレリーズタイムラグの訳わかんない話してませんでしたっけ?
報道カメラマンが1D4を採用するのは測光が正確でAFから撮影までのトータルの
レスポンスがニコンより良いからですよ?
あなたが1D4を買えないのは、キヤノンのせいではなくあなたがそれに見合った
お金を持っていないからです。
1D4まで持ち出して7Dのスレを荒らすのはもうやめてください。
以上。
書込番号:10353813
7点
>>スレ主様
別スレで私があなたに行った行為が『最低でクズのすること』だったのでお詫びの言葉を書いたのですが、その後そのスレにいらっしゃらないので恥の上塗りを覚悟で書き込みをさせていただきます。
『騙して笑いものにしてやろう』などという意図は無かったのですが、結果的にそう受け取られても仕方の無い行為だったと反省しています。申し訳ありませんでした。
それでも聞いていただきたい話があるのですが、ネットや雑誌等に載っている情報は大半がスポンサーのいる広告です。私の知る限りでは意図的に偏らせた情報の方が多いように思えました。事実、私が関わった『35mmフィルムは素晴らしい』といった記事の写真はメーカーの依頼でブローニで撮影したものでした。
あるカメラ雑誌の高感度テストで間違って別のカメラで撮影したものがそのまま掲載されたこともありました。
私があなたを騙してしまったように、サンプルがどのカメラのどんな設定(感度など)で撮影されたのかは怪しいものなのです。
全てを疑っていてはこういった掲示板の意味さえなくなってしまかもしれませんが、スレ主様の行為は少々やりすぎに思えて仕方ありません。7Dもそろそろレンタルが始まりますのでご自身でサンプルを撮影されてはいかがでしょうか?
書込番号:10353966
1点
文章に心をかんじられないとおもいます。
キヤノンを擁護したくて無我夢中とおもいます。
書込番号:10353999
3点
4GBさん
気にしてませんので、お気になさらないで下さい。
確かに日本では灯台雑誌が多いのが現状です
インプレスでさえ、急遽作例が差し替えられるなどの
不可解な事態が起こったりします。
自分で購入してテストするのが一番なのは分かってますが、
他者を説得する材料としては、説得力に掛けてしまうんですよね。
もし私が7Dを購入して、比較作例を上げたとしても、今のこの状況なら
捏造とか、都合のいいように撮影したのだろうと何癖を付けられるだけです・・・
また買おうか検討してるわけで、お恥ずかしい話ですが、テストのためだけに
気軽に7Dを買えるほど財力がないというのもあります。
他者を説得するためには、信用できる機関の正確な実験データと権威が必要なんですよね。
しかし、私もなるべく情報が偏らないようにはしてるつもりですよ。
灯台雑誌で有名なデジタルカメラマガジンでさえ、ISO3200が50Dよりもノイジー、
等倍のシャープさは控えめって書かれているくらいですからね。
またいろんな作例をみての総合判断です。
もちろん私の意見が全て正しいわけではないです。
ですから、皆様にも総合的に判断して頂たいものです。
参考になりそうなデータがまた合ったら紹介します。
書込番号:10354055
5点
>>スレ主様
いくらか気が楽になりました。
これを言っては元も子もないのですが、メーカーの出すデータが最初から正しいものではないのですから正確な比較はかなり難しい話です。みなさんご承知のように感度12800と書かれていても正確には『約12800』です。(現場責任者が言ったのだから確かでしょう)
機会がありましたら私からも『正確なデータ』を提供したいと思います。その時はよろしくお願いいたします。
>>デジャ‐ビュさん
『心がかんじられない』と言われてもこれ以上どうしようもありません。
スレ主様にはかんじていただけたようなので、いくらか気が楽なのですが。
>キヤノンを擁護したくて無我夢中とおもいます。
それは誤解ですね。私はニコンのカメラも使いますし、新人の頃に機材を提供してもらったりと大きな恩があります。さすがに今では年賀状のやり取りくらいになってしまった方が大半ですが、現場で会えば熱く語り合ったりもします。
キヤノンを擁護したいなどという気持ちは微塵もございません。私にあれだけおっしゃったのですから、これ以上誤解が広がらないように訂正していただけないでしょうか。
書込番号:10354199
2点
ルッキングさんへ逆風のレスばかり目立ちますが、
当然みなさんは自分で7Dを買って比較している人ですよね?
それでいて7Dの画質は良いと言っているんですか?
書込番号:10355969
4点
スポーツカメラマンは撮ってだしが多い。
7Dを必要とする人:鳥撮りの人はトリミングが多い。
5D2を必要とする人:風景はISO100, 結婚式等はISO3200で使い分け。
1Ds3を必要とする人:スタジオ;ライティングが大事
室内スポーツではD3sとなってしまいそうですが、やはり撮ってだしがおおい。
こんなところでしょうか?
多分キヤノンの人はFull 50Mまでいけると考えていると思います。
パソコンもVistaはあまり好評でなかったりしましたから、進んだり止まったりしながら進んでいくのでしょうか。
書込番号:10356035
1点
レンズの開発も同時進行しないといかんと思うんですが、ボディーのリリースの方がどうしても先行してしまいますね。35mmF2とか、いつまで放置なんだろ〜とか思っちゃいます^^;
書込番号:10356069
1点
ルッキングさん
>また買おうか検討してるわけで、お恥ずかしい話ですが、テストのためだけに
気軽に7Dを買えるほど財力がないというのもあります。
と有りますが友人などのお仲間に購入した人とか居ないのですか?
私は先日仲間にチョコっと借りて試撃ちしました。
どこかのスレにも書いたけど所感はレタッチ耐性が低いと感じたのが一番辛いポイントでしたかねぇ〜
腕が悪い事も有るんでしょうがRAWで撮り現像時に微調整ってスタイルが定着してるので
レタッチ耐性が低いのが一番の難点です。
とは言え5Dm2も試撃ち段階ではそんな感じもあったのでそれぞれ慣れて使いこなせれば良いのかなぁ〜良くなるのかなぁ〜なんて考えています。
サンプルも良いですが自分が実機で試すのが一番ですよね。判ってはいるのでしょうが。
書込番号:10356258
0点
ルッキングさん。こんばんは。
僕は40DとKissXを所有しています。
僕も正直1800万画素は必要ではありませんが、7DのAFや視野率100%及び高感度性能は僕の40Dにプラスして欲しいです。
しかし、7Dは今までの2桁Dより上のAPS-Cの最上級機種として作られました。それが、今までの技術の延長線上や常識(低画素で作るとノイズ減)で作られてたら面白くありません。そういうのはKissFで具現化すべきだと思います。
キヤノンとしては「うちは高画素で高感度」を目指しているのだと思います。そういう意味で7Dはキヤノンが今やりたい事を具現化した機種だと思っています。また1D4は使用者が違うのでそのニーズに合わせた物と思います。
ただ、VISTAが必要ない人がXPを使い続けたように40Dや5Dはまだまだ壊れても修理が効きますし、素晴らしい絵を吐き出してくれます。使い続ければよいでのはないですか!?
もしそれで好みの機種のリリースが待てないのならば、レンズもすべて投げ打ってそれへ移行するしかないと感じます。
ちなみに、へっぽこの私の目では「等倍」のノイズよりも被写体の瞬間や上手な光の使い方の方が気になって仕方ありません。
書込番号:10357131
3点
なんだか解決済みになってますね。じゃあ言うことないか。
書込番号:10357464
0点
アラララ!!
粘着シートに脚を捕られて
掲示板の中を歩けない状態ですね!!!
残念ながら 7Dの板には暫らく近寄れません!!
書込番号:10359212
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして!
鳥撮影がどうもうまく撮れないおじさんです。
逆光時でのカワセミですが色がうまくでません。
こんな時はどうしてますか。
いいとりかたがあったらおしえてください。
カメラはEOS7Dです。
1点
ダダ〜目〜ダ7さん。はじめまして。
カワセミをよく撮っています。
私の場合、逆光や木陰など、目に光があたっていない状況では撮らないようにしています。
カワセミの綺麗な色がでないので・・・。
できる限り順光になるようポジションを変えています。
書込番号:10345788
3点
ただ単にバックの空に露出が合い露出不足になってるのではありませんか?
プラス補正するしか有りません。
書込番号:10345808
![]()
1点
逆光で影となった部分の色数は極端に減ってしまいます
これを順光と同じように再現できるカメラは現在ありません
上でレスされてたように順光で撮って下さい
後は、どでかいフラッシュ焚くかです
書込番号:10345841
5点
撮影テクニックとしては、ストロボでしょうが
カワセミには、絶対に、使用しないでください
書込番号:10345944
5点
大変常識はずれなこと言ってしまいました
失礼致しました
順光ということでお願いします
書込番号:10346042
2点
右の写真のセンサーのゴミの方が気になっちゃいました。
書込番号:10346200
1点
こんんばんわ。ダダ〜目〜ダ7さん
たぶん空の白に露出が引っ張られて露出がアンダーになったと
思いますが。
僕の場合は中央重点平均測光にして露出補正は+1EV〜+1.3EVで撮影
するようにしていますが。
晴天で空が青の場合は+1/3〜+2/3EVで撮影しています。
書込番号:10346271
![]()
1点
私は鳥は撮りませんが(^_^;)
私には1枚目は少々オーバー気味に見えるのですが(^_^;)
いつ現れるか判らない鳥さんに合わせるのは難しいですよね。
やはりRAWで撮って補正でしょうか。
書込番号:10346342
2点
野鳥相手は順光とかって贅沢言えない時が多々有りますよね・・・
なるべく逆光にならないポイントから狙うようにしていますが、透けた羽も良いんですよねぇ〜
他の人も言われていますが
私もスポット測光もしくは中央重点平均測光でプラス気味にして狙います。
足りない分は後から現像ソフトで好みに仕上げますがダメな時は諦めて削除しちゃいます・・・
この時はまだ陽も高くなかったのでこんな感じにバックも飛びもせず踏ん張ってくれました。
書込番号:10346360
1点
ゴミなのかなんなのか非常に気になるのですがこのことに
ふれたのは私とnmscpさんだけなのですが・・・
多くの人が見ていると思うのですがみなさんスルーですね。
人によって眼力が違いますから何ともいわれませんが・・・
しかもEXIFもない画像でどうこうしろといわれても??
書込番号:10346584
1点
いろいろ撮ってみるとよく分かりますよ!
カメラ初めて1年ちょっとで勉強中 月17日くらい散歩カメラしてますが満足に撮れること余りないです 今日は快晴で一杯撮れましたが・・
書込番号:10346647
0点
ダダ〜目〜ダ7さん こんばんわ
まじレスして良いのか???ですが・・・
カワセミは良い感じで撮れているのに非常に残念な画像です(>_<)
逆光と言うかフードが役に立っていないんじゃないですかね?
逆光でカワセミを撮るとだいたいは真っ黒なカワセミになるんですが(^^ゞ
それと2枚目も7Dで撮影したんでしょうか???
違うカワセミですよね?
2枚目の画像を見ると多分センサーにゴミが付いていると思うんですが(-"-;A ...アセアセ
書込番号:10346668
1点
exifないのも気になりましたがあえて触れませんでした。
不用意に書き込むと色々ありそうなので。
でも、撮影時の情報は大事なので書かれた方が良いと思いますよ。
個人的にはマニュアルで撮れるようになれば良いだけと思いますが。
書込番号:10346692
0点
こんばんは。
私もカワセミ専門なんで、お悩み解ります。
撮るかたにより、またカメラやレンズなど装備によりいろいろなご意見があると思うので、私なりに逆光時に工夫していることを参考までにご披露いたします。
方法その1
1.カワセミがのんびりしているうちに、スポット測光等で、測光範囲を
なるべくカワセミで埋め尽くしてカワセミだけの適正露出を測る。
(デジタルですので、数枚露出を変えて撮ってみて、好きな色合いの
設定を選びます。)
2.その選んだ設定を、マニュアル設定で固定する。
(あらゆる露出調整オート機構を止める。オートが働くと、カワセミ
が動いた時に測光範囲を外すととんでもないことになる。)
3.確認のため、固定した設定で再度試写してみて、微調整する。
4.動きに備える。ただし日差しなどに注意して細かく状況変化に対応
しながら待つ。
※やたらと止まりモノ写真の枚数が増えますが…
方法その2
特にコツ的なことはありませんが、逆光は逆光らしく撮る。たとえば
カワセミの手前側はかなりシャドウになっても、羽が透けるような
撮り方であったり、背景を入れてのシルエット。
余談その1
太陽が向かい側にある逆光の他、太陽は背中にあるがカワセミの向こう側
の背景にある草木にさんさんと陽が当たり、肝心のカワセミは逆光という
ケースもあります。この際はプラス補正での対応だと思います。
ただし非常にピントが合いにくいので、技術があればMFがいいでしょう。
私はMF苦手なので、ホヨホヨしているAFで撮ってますが…。
余談その2
しかし限界はあります。ハレーションで白けてしまったり、そもそも
キャッチが入りにくいので、良い撮影結果になるのは稀なことだと
思います。うまく動いて順光で撮れるところに行くのは、皆様のご意見
と同じです。くれぐれも、カワセミを飛ばせて動かせば…なんてのは
やめてください(笑)。
余談その3
上記のようにのんびり準備してられない場合は、やはりスポット測光
か中央重点で、なるべくカワセミだけ適正露出になるような構えをして
おきます。
余談その4
やはりRAW撮りしかないでしょう。救済できる割合は圧倒的です。
余談その5
真逆光での撮影には充分ご注意ください。早朝、夕方あるいは冬など、
カワセミがホバリングなどで高く上がると太陽がまともに入ることが
あります。
斜め逆光くらいまでにして、あとは、たまにはカワセミをじっくり目で
見るなど、心の余裕を持ってとりましょう!…なかなかできませんが。
書込番号:10347046
![]()
2点
やはり時間を場所、光の向きを計算するのが第一だと思います。
逆光だと、レンズの性能も低下しますし。。
書込番号:10347392
0点
画像の露出をDPPなどで変えていないとして。
オートライティングオプティマイザは切ってますか?
これが機能してシルエットになり掛けたカワセミを持ち上げてしまった影響のような
感じもします。
書込番号:10348353
0点
野鳥の写真が載っていましたが、「ホウジロ」ではなくて正しくは、「ホオジロ」です。また、野鳥の名前は基本的にカタカタで書きます。
どなたかの投稿でカワセミの写真が逆光できれいに出ないということでしたが、フォトショップのシャドウ及びハイライトでレタッチすると多少はメリハリが出てよくなると思います。
書込番号:10348732
0点
こんばんは!
たくさんの方が答えてくださって感謝します。
露出は、逆光では「+」か「−」がいいのか。試してみます。
この時は、予想していない近場にきたもので思わずレンズを振って
撮った状況で。
ここで暗いところでスゲエ写真(カワセミ)を撮ってる人に教えてもらえて感謝です。
右の写真のバックは川です。流れてるゴミが写ってるんじゃないかな?
書込番号:10350465
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ズバリ、ご伝授下さい。
流星群を撮影したいのですが、デジイチ初心者です。
開放時間、F値、ISO感度、レンズ焦点距離、お勧めを教えて頂けませんでしょうか?
TC-80N3は本日購入しました。
所有レンズは・EFS-10-20・EFS-15-85・Σ30F1.4EX・Σ70-300 です。(本体は当然7D)
宜しくお願い致します。
p.s.似通った質問が多いと思いますがご容赦下さい。
1点
EFS-10-20の10mm(自分が好みって言うだけです(笑))
Fは開放もしくは一段絞って。
ISOは好みもありますが200-1600でお好きなところで。低感度の方が長時間露光できます。1回当たり長時間露光したければなるべく低感度で。
1回あたりの撮影時間は撮る場所によって違いますので何枚か時間を変えて撮影して背景が白くならない程度の時間が良いでしょう。都市部の街中では1分の露出も難しいです。
暗いところでTC-80N3の設定は大変です。ヘッドライトを持っていきましょう。
書込番号:10345715
0点
どういった流星写真を撮りたいのかによると思います。
長時間露光して星の軌道から外れた星を流星として撮りたいのか、流星以外の星を点として写して流星だけを撮りたいのか。それによってレンズは変わると思います。
普通に天体写真的な流星を撮るのであれば15-85あたりで焦点距離を35mmぐらいにセットすればいいと思います。10-22で挑戦した経験がありますが、守備範囲が広いぶん星が小さくなってしまい流星が撮れてもあまり画にならないと思います。
ISO800ぐらい、F値は開放から少し絞った方がいいですが15-85であれば開放でいいと思います。露光時間は撮りたい写真次第です。
僕の場合、レンズが50mmF1.8II、ISO800、F1.8、露光時間15秒前後で撮り続けました。
TC-80N3は露光時間、回数など設定できて便利ですが、短時間露光の場合だと流星発生中に時間切れとなってしまうと流星も途中までしか写りません。なので、実際に狙った空を見ながら手動で15秒間隔で撮られる事をオススメします。これだと13秒ぐらいで流星が発生しても手を離さなければ途中で途切れる事はありません。
書込番号:10345746
1点
hisa33さん はじめまして。
ERC352Wと言う者です。
伝授は出来ませんが、私も昨夜挑戦し玉砕してきました。
今夜もチャレンジする予定です。
失敗した機材、及び設定は以下の通りです。
同じ鉄を踏まないように、参考にしていただけたら幸いです。
EOS50D+EFS−10−20(三脚使用)
シャッター速度30秒
F値3.5
ISO400
RAW撮りで、NRやALOはOFF
TC−80N3は持っておりませんが、
連射モードにして、TCじゃないレリーズRS−80N3で、
バルブ撮影の様にロックすると、連続して撮影してくれます。
(TCを買ってしまった人に言うのも何ですが、お勧めです)
300枚弱撮影しましたが、流星は1個も写っておりませんでした...。
(肉眼では見えました)
今日はISO800〜3200を試してみようと思います。
シャッター速度30秒ですと、星は若干長丸になるので、
流星が写ればもう少し短くする等考えます。
添付ファイルをご覧頂けると判りますが、焦点距離10mmでバルブ撮影すると、
こんな軌跡を描きます。
私は星を止めて、流星だけを流したいので今日も10mmで行きますが、
バルブ撮影と言う事ですと10mmはお勧めしません。
一つだけ、防寒対策は忘れずに。
お互い頑張りましょう。
書込番号:10345783
1点
みなさんの書き込みをみてチャレンジしたくなりました。
50mm F1.8を使用してみたいと思います。
そこで初歩的な質問なのですがAFじゃなくてMFにして(∞)でいいのでしょうか?
その他アドバイスいただければと
書込番号:10346006
0点
夜空にAFは出来ないと思いますよ。
MF無限遠で。
EF50mmF1.8はMFだとフォーカスリングが動きやすいので、セロテープとかで固定しておくと良いですね。(*^-^)b
書込番号:10346115
1点
こんばんは〜
私も昨日チャレンジしましたが上手くいきませんでした〜
ウチの近くは丁度良い高台も無く山道の少しひらけた所で撮影
しましたが、皆さんはどのような所で撮影されてるのでしょうか?
また、時間帯は何時頃でしょうか?
私の場合23:30〜1:00位で切り上げました
肉眼では1〜2個流れるのを見ましたが
撮影は出来ませんでした (^_^;)
書込番号:10346130
0点
毛糸屋さん
アドバイスありがとうございます。
22時頃からがんばってみます。
書込番号:10346480
0点
私は今朝21日の3時過ぎに撮影してきました。
約1時間の撮影で、肉眼では10個ほどの流れ星を確認できましたが、
写真にはまともに写りませんでした。 (>_<)
明日の朝もトライしたいと思いますが、こればかりは運ですよね〜。
今朝も、カメラ向けていない方向に、大きな流星が・・・
ちなみに、自分の設定は
EOS40D+EFS−10−20(三脚使用)
シャッター速度25秒
F値3.5
ISO3200
RAW撮、NRはOFF
とりあえず、かろうじて写っていたものをUPします。
書込番号:10346538
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0点
hisa33さんはじめまして。 いきなり横レスすみません。
1976号まこっちゃんにお聞きしたいのですが、UP画像は素晴らしく正に流星ゲット!ですね。
なかなか撮れそうでとれないものですよね。
>露光時間15秒前後で撮り続けました。
は、他の星を点として撮影するに、最適な露光時間なのでしょうか?赤道儀があれば良いのですが、赤道儀は今のところ私自身の欲しい物購入ランキング下位なので、買えません。他の星が点でカメラ単体で偶然流星ゲットを期待してますもので、お聞きします。
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:10346539
0点
流星が流れている時間は特別大きなものでない限り、通常は1〜3秒程度です。
なので、星空に向けて2秒程度シャッターを開け、どれくらい星が写るのかを確認すると良いです。
ISO感度を高めに設定しても2〜3等星が写るくらいだと思います。
参考までに、北斗七星を構成する星々が2等星です。
要するに、2秒で写っている星の明るさ以上の流星であれば写真に収められるということです。
これを基準にF値やノイズを容認できるISO感度を決めると良いでしょう。
7Dを私が使って撮影するのであれば、次の設定をします。
レンズ20〜24mm、F値2.8以下、ISO1600
hisa33さんが所有のレンズであれば、シグマの30mmがこの条件に一番近いでしょうか。
書込番号:10346598
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1点
そういえば、オリオン座流星群の季節だったんですね、忘れてました。
古い経験ですが、50mmF2、ISO400のフィルムで撮影してたころ、見栄えよく写真に写る流星は、
1等星以上(出来ればマイナス等級)のそうとう明るいものくらいでした。
1976号まこっちゃんさんのお写真の流星もマイナス3-4等くらいですかね?
滅多にお目にかかれませんし、それを写真に収めるなんて強運の持ち主かと。
とにかく根気よく頑張ってください。
今回駄目だったら、12月には3大流星群の一つ、双子座流星群もあります。
月の具合も今年は良いようです。
書込番号:10346798
1点
shin2755さん>
50mmF1.8IIで撮られる場合には35mm換算80mmになりますのでかなりピンポイントでの撮影になりますよ。なのでかなりの賭けです。ちなみに僕の投稿している写真の右側はカシオペア座です。MFで7Dだとライブビューでピントを合わせればいいと思います。僕が撮ったこの時代は20Dでライブビューもなかった時代ですのでピンが甘いです。
キヤのんきさん>
ありがとうございます。15秒と言うのは適当です。僕も赤道儀も何も持っていないのですが、とにかく星を点で写したかったので…この辺は10秒でも何秒でもいいと思いますが、やはり長いと軌道が出ちゃいますのでなるべく短い方がいいと思いますよ。
まっmackyさん>
ありがとうございます。強運の持ち主なんでしょうか?マイナス3-4等級?すいません。実は星についてはさっぱり分かりません(大汗)とりあえずカメラあるんだし撮ってみようという気持ちで撮ってみただけです。
ただ、ものすごい光を発しながらシュボボ…と燃えて流星痕もはっきり出たのですが、写真には残っていませんでした。。。
書込番号:10347097
2点
皆さんの書き込みを見て俄然撮る気が出てきているのですが。。。
皆さんはどのような場所で撮られているのですか?
やはり周囲が真っ暗で住宅やビルの明かりのない場所ですよねぇ?
当方、上海在住なのですが。。。周囲に真っ暗な所がなくて。。。
さて、どうしたものか。。。
書込番号:10347270
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0点
無限遠なんていう伝説にとらわれないようにしましょう。
MFでライブビュー拡大で星が点に写る位置にあわせてください。
セロテープでとめるというのはいい方法です。
書込番号:10347379
1点
7D ではないのですが。。。
昨日・一昨日と連続で撮影に行きまして、1日目は大失敗で2日目に運良く撮影に成功しました。
流星自体はかなり明るいものから相当暗いものまで色々出てきますので、どんな明るさの流星に巡りあえるかは本当に運次第だと思います。
で、その流星自体は1秒も掛からない間にスッと移動して消えてしまいますので、画面の中の同じ箇所に留まっている時間は 1/20 秒にも満たないと思います。
普通に星空を撮る場合は1つ1つの星はほとんど画面内を移動しませんので、露光時間さえ長ければ F5 & ISO100 などでもそれなりに写るのですが、仮にその最中にベテルギウス程度の明るさの流星が画面内に流れても恐らく写らないと思います。
ですのでとりあえず 1/20 くらいのシャッター速度でオリオン座を撮ってみて、そのオリオン座がモニタ画面でうっすらとでも確認出来るくらいの ISO と絞り値を先に決められるといいような気がします。
撮られる場所にもよると思うのですが、恐らく 『F1.8 & ISO400』〜『F4 & ISO2000』 くらいが適度なような気がします。
上記はあくまでも僕の場合なのですが、そういう設定で 15 秒露光をひたすら繰り返して、なんとか昨夜1つだけ運良く撮影するコトが出来ました。^^;
書込番号:10347620
0点
私も、19日 21日と星の写真にチャレンジしてきました。
星の写真は難しいですね〜
家で2回練習して、山登りの時に2時間、19日に30分、そして21日に2時間あまりと
ようやく、雰囲気のある写真になってきたような。
そこでのポイントですが
・ピント合わせはマニュアル(夜はAFできません)
・ライブビューで拡大して星が点に写る所で(決して無限遠ではありません)
無限遠から少し戻すような感じ。
・撮影時間は50秒までだと何とか軌跡が残らずに星らしい。
撮影時間30秒前後がベストか?
・ISOはノイズの気にならない所で。800くらいまで。
・絞りは開放。星の軌跡を残す時は絞った方が良い。
・レンズは明るいほうが良さそう。
・星の軌跡を残すとデジタルでは20分くらいまで。
そんな感じです。
夜明け近くだと30分では真っ白になってしまいました。
添付は、昨日のたまたま写っていた流れ星の跡です。
思ったのですが、流れ星は予測できないので、オリオン座方面を中心に
20秒をタイマー設定で何枚も連続して写すのも手かなと思いました。
書込番号:10347960
5点
こんばんは
オリオン座流星群の事は、今日知って、いろいろクチコミで設定を調べて22:40頃から0時すぎまで、いろいろ設定を変え150枚ほどX2で撮りました。肉眼で一度オリオン座のかなり左側で流れましたが、カメラには入っていませんでした。撮れなかったと思い一応チェックしたらなんと一枚線が入っていました。すごくラッキーでした。設定はMモード、SS20秒、F3.5 ISO800でX2でも撮れました。福岡といえども内陸部の為一時間以上は寒かった。皆さんはどうでしたか?私は携帯からの為アップ出来ませんか、撮れた方アップお願いします。
書込番号:10348110
0点
昨晩22時から2時間半ほどチャレンジしました。
肉眼では11個ほど確認できたのですが全て枠外でした。(TT)
今晩再チャレンジします。
書込番号:10349116
0点
参考
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000038E50
詳しくはExif情報をご覧下さい
良い写真が取れるといいですね(^^
書込番号:10349561
0点
スレ主様 再び横レス申し訳ございません。
1976号まこっちゃんさん>
早速のご回答ありがとうございます。15秒前後を中心に、チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:10349599
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。
当方趣味で鳥撮りをしているものですが、DCwatchの作例(一番最初のビル群)を
見て、解像感(度?)の高さを感じ、非常に7Dに興味を持ちました。
そこで、お尋ねしたいのは、jpeg撮影の時の解像感がRAWの時と違うのかどうかと
いうことです。
ぜひお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。
0点
レスありがとうございます。
RAWデータを落して比較するということは、DCwatchのビルの写真は
jpegだったのですか。
大変申訳ありません。もう一度確認してみます。
書込番号:10344897
0点
確認してきました。
ビルの写真は仰るとおりjpeg撮って出しのようですね。
大変とんちんかんな質問してすみませんでした。
いいですね。7D。
書込番号:10344919
1点
その作例の話ではありませんが
RAW→jpegやjpeg撮って出しと
RAW→TIFFでは差がありますよ
書込番号:10346135
0点
jpeg撮って出しがこれだけ良いと、rawからjpeg かなどは何を重視
するかとか、好みの問題のレベルと思います。
書込番号:10347453
0点
DcWatchのRAWから起こしてみましたがやはりjpegとはまるでポテンシャルが違います
jpegは高周波情報を全て破棄したような絵作りですね
書込番号:10347606
0点
みなさんレスありがとうございます。
白秋さん
jpegとtiffで差があるというお話。参考になります。
mt_papaさん
私はこの作例を見て、恥ずかしながらRAW現像したものと思いこんでいました。
画素数なりの解像感があると思いました。
BABY BLUE SKYさん
RAW現像したものはさらに解像するのですね。
非常に欲しくなってきました。7D。
書込番号:10349920
0点
MizumoriKosukeさん
廉価版高倍率ズームレンズなので7D1800万画素の能力はほとんど引き出せていないと思いますが、手持ちでのスナップ写真をオリジナルサイズサンプルとして公開してあります。
フォト蔵
EOS7D+TAMRON18-270F3.5-6.3VCサンプルPHOTO(22枚)
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
前にも公開アナウンスはしてたんですが、望遠域が無かったので追加アップしました。
だいたい各焦点域のPHOTOがあると思います。
テレ端開放もありますので、JPEG撮って出し(RAW記録はしてません)の参考にどうぞ。
設定は、Pモード、ISOオート、ほとんど初期設定?だとおもいます。
ピクチャースタイルもスタンダード。
廉価版?高倍率ズームと7D買ってすぐにパシパシした時の画質がこの程度だと思って良いです。
解像感や画質の感じ方はヒトそれぞれでしょうからJPEGオリジナルPHOTOを見てご自分で判断なさってください。
RAWで撮りていねいに現像すればもっと画質は良くなると思いますが・・・?
書込番号:10350211
0点
★ zero ★さん
レスありがとうございます。
作例拝見いたしました。テレ端の解像感も問題ありませんね。
大変参考になります。
当方、レンズは経済的(^^)な理由により、天体望遠鏡(BORG)を使用しており、
カメラは、D300とG1を主に使っています。
以前から、G1の解像度とD300の連写能力を兼ね備えたカメラが欲しいと
思っておりましたところ、7Dが出てきたので、興味シンシンなんです。
ありがとうございました。
書込番号:10350274
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを発売日に購入し使用しています。7Dの板へは初書き込みです。よろしくお願いします。
20Dをずっと使ってきて7Dを買い足しました。
ライブビュー機能付きが初めてなので、お聞きしたいことがあります。
ライブビューのライブモードでのピント合わせは、レンズによってかなり差が出るものでしょうか?
画像そのもののコントラストを検出してピントを合わせるのであれば、
レンズによって多少の差があったとしても、同じ被写体で状況が同じなら、
ピント精度に極端に差が出ないのでは?と思っていたのですが、その認識が違いますでしょうか?
新しいファーム(1.0.9)には更新済みです。
ライブビュー時のAF精度の修正が含まれていたので期待したのですが、
合わないレンズはずいぶんピントを外します。
レンズはEF-S 17-85mm、EF50mm F1.8の純正2本はライブモードでピントが合います。
シグマ150mmマクロもばっちりピントが合います。
そしてその他、シグマの15mm F2.8 Fisheye、30mm F1.4、マクロ50mm F2.8だとピントをかなり外します。
拡大表示していなくても「ピント合ってないよね?」とはっきりわかる場合もあります。
拡大表示で合わせてもかなりピントは外れてます。
各レンズとも普段の撮影で今のところ極端なピントのズレを感じていないので、
マイクロアジャストメントでの調整は一切していません。
クイックモードではピント合います。
自分でももうちょっといろいろなシーンで試してみようとは思いますが、
7Dをお使いの方で「自分のもレンズによってバラバラ」とか、
他の機種のライブビュー使用者の方でも「ライブモードはいまのとこそんな精度のもんだよ」だとか、
経験のある方のお話を参考に聞かせていただけたらと思います。
キヤノンに電話で確認したところ
「多少の差はあっても、全然ピントが合っていない、レンズごとに極端に差がある、外すというのは・・・レンズとボディー一式を確認した上でないと問題があるのか無いのかや原因はわからない」との事でした。
合わないのが純正レンズではないので、ボディー側にあきらかに問題があるとかでなければ
送ってもどうしようもないかもしれないので、もう少し様子を見つつ、
みなさんのお話を聞いてからサービスセンターに送るか判断するつもりです。
三脚固定でのライブビュー撮影であればMFで合わせるのでいいんですが、
手持ちライブビューでローアングルとかハイアングルとか、なんとか液晶が見えるような撮り方の時に、
ライブモードで合わせると便利だと思うんですが、
この精度だとあてにしちゃいけないのかなぁ〜と気になっています。
そういうもんだというなら、そのつもりでいればいいと思うので、みなさんのお話しを聞きたい次第です。
よろしくお願いします。
2点
詳しいこと分かりませんが、当方の7Dでも50mmF1.8はピントが合って30mmF1.4はダメです。
比較は暗い室内でやってます。
レンズの特性かもしれませんが、これだとMFで合わすしかないですね-^^;
もちろん、通常AFでは両レンズともピントばっちりです。
クイックモードも併用すると便利かもしれません。これだと通常AFと同じです
書込番号:10337553
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0点
こんばんは
X2の時からライブビューは使ってますが
そんなものだと思います。
私の場合手持ちでは殆ど使った事が無いです
後、非純正レンズと言うのも一因かもしれません
どちらにしても7Dにしてからファインダーが見やすい
のでライブビュー稼働率が減りました
書込番号:10337571
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0点
キヤノンのコントラストAFは、とても遅いので、
ぶれていれば、ピントが合いません
AFボタンをしばらく押しつつけても、ピントが合いませんか
イメージセンサーを、直接使用して、ピントを合わせますので
マイクロアジャストメントは、関係ありません
書込番号:10337714
![]()
1点
●manamonさん
同じレンズで同じような感じですね。ありがとうございます。
自分のだけがおかしいと言うことでなく、そういうものなんですね〜。
拡大できるのでMFすることが多いんですが、上で書いたように手持ちで変わったアングルで撮る時など、フレーミングを決めて、AFフレームにかぶらないところにピントを合わせるのにと思ったんですが、あてにしすぎちゃいけないようですね。
●vincent 65さん
7Dのがということではなく、ライブモードがそういうものだと言うことですね。ありがとうございます。
純正レンズでないというのはあるかもしれませんね。純正以外が全てピントがイマイチなら「きっとそうなんだな〜」とも思ったんですが、150mmマクロだとバシーッ!とライブモードでもピントが来たもので。
7Dのファインダーは見やすいですねー!!
●dai1234567さん
三脚固定で、拡大表示で何度やっても合わなかったものでこちらでお話しを聞こうと思いました。
レンズによっては何度も何度もやっているうちに、ピントが合う場合もありました。何度やっても合わないレンズもありました。
レンズ自体の元々のピントが極端におかしかったりすると駄目なのかな?レンズを通した像がおかしい?と思って、マイクロアジャストメントで大きく調整するようなレンズ側のピントには問題がないという意味で、マイクロアジャストメント調整なしの情報を書きました。
みなさんのお話しも含めて、そういうものだと理解しました。ありがとうございました!
自分のだけが合わないと言うものではないようですね。
情報ありがとうございました。
購入後にレンズによってライブモードでにピント精度に差があるな〜と思い「そんなもんなんだなきっと」とは思っていたんですが、新ファームでライブビュー時のAF精度の修正が含まれると聞いていたので「更新後には直るのかも」と思っていたんですが、特に変わった(良くなった)感じもしなかったので、聞かせていただきました。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10338477
0点
位相差AFでは合うのでしょうか?
コントラストAFは撮像素子に写像された像を使ってAFを行うので
レンズは関係なさそうですが、DIGIC で計算されたAFの差の信号をレンズに
送り、実際にレンズのAFを動かしているはずなので、レンズのAF精度が
ずれていれば、コントラストAFでもずれる可能性はあると思います。
ただ、コントラストAFのアルゴリズムによっては、差分だけを送っている
ならレンズのせいではないように思います。
書込番号:10340637
0点
mt_papaさん
自分の固体は位相差AFでは周辺使っても合います。(SIGMA30mmF1.4 開放)
ライブビューのライブモードだとピンボケします。
ある程度光量があってコントラストが高い?と合うことも多いですが‥
書込番号:10343103
0点
●mt_papaさん
位相差では合います。レンズ自体に大きなピンズレなど無く
みなさんも程度は同じようですし、ライブモードの精度ががそういうものなんですかね。
自分に知識があればキヤノンに質問するにも、もっと突っ込んだ質問もできるんでしょうが
できる知識がありません(笑)
そういえば、シグマの50mmマクロで撮影したExifを見ると
EF50mm f/2.5Compact Macroってなっちゃってます。
レンズと何かしらやりとりしてるなら影響あるんですかね?
●manamonさん
自分のもクイックモードでは周辺のAFフレームでも合います。
三脚固定で十分光量があって、コントラストもしっかりした部分を狙っても
レンズごとに差が出てしまうんですね。
最初はなるべく明るくした室内で、ライブモードの精度イマイチだな〜と感じたので
明るい状況で試しても同じ感じでした。ファームアップで良くなるかとも思いましたが
ファームアップ後も同じ感じでしたので、精度的にはこれくらいと思っておいた方がいいみたいですね。
お二人とも、情報ありがとうございました。
書込番号:10344076
0点
ジューガツ・プリーストさん
>ライブビューのライブモードでのピント合わせは、レンズによってかなり差が出るものでしょうか?
画像そのもののコントラストを検出してピントを合わせるのであれば、
レンズによって多少の差があったとしても、同じ被写体で状況が同じなら、
ピント精度に極端に差が出ないのでは?と思っていたのですが、その認識が違いますでしょうか?
現実的には、レンズと通信しながら、合わせていくので、
レンズとの相性というか、
7Dの仕様に合ったレンズでないとコントラストでピントが合わないと思う。
ニコンD90の場合も、純製はもちろん合うが、タムロンのA09などはコントラストでは、望遠側は合従そのものがしない、これは仕様らしい(現在のところ)。
書込番号:10345077
0点
mao-maohさん、単純にセンサーで受けた画像だけでなく
レンズとの通信があるんですね。仕組みを理解し切れていないのですが
それであればレンズによって相性があっても仕方ないですね。
持っている純正はピント来ているし、やはりシグマのだとその辺が完璧にはいかないんですね。
150mmマクロがビシー!!っとピント来るのは偶然と(笑)
ありがとうございました。
書込番号:10346127
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
本日、登録しました。
宜しくお願いします。
昨日、宮城県で鉄道撮影をしてきました。
鉄道撮影には適しているカメラだと実感しました。
7Dユーザーの方で鉄道撮影した方、いらっしゃったら感想など御座いましたら、お願い致します。
また良いアドバイスなど御座いましたらお願い致します。
使用中レンズ
EF70-200/L4
EF17-40/L4
0点
そうですね。
いいレンズをお持ちですので、前の機種とどの辺が違うのか教えていただくと助かります。
書込番号:10335006
0点
7Dで鉄道撮影(と言うかSL撮影)のために買いました。と言うかまだ本格的な実践投入はしていません。AFのクセ等を研究しながら地元の鉄道を撮って練習しています。
どこを聞きたいのか分かりませんが、まず、19点AFでAIサーボは横から走ってくる列車には強いですが、正面から来る列車には弱いです。違う場所にAFを合わせたらそれっきりです。正面からの撮影は1点AFかアシスト1点がいいと思います。
正直、それ以外は他の二桁Dとそんなに変わらないですよ。
書込番号:10335331
3点
自分も鉄道をメインで撮っておりますので、このスレは気になります。
現在40Dを使っておりますが、AIサーボを信頼しきれず、
いつも置きピンで撮影をしていますが、時に狙った位置より奥がよかったり
手前が良かったりしますが、なにせ置きピンの宿命で使えるショットは1、2枚です。
レンズのUSM性能にも依存する部分ではあると思いますが、
7Dユーザーの方を含み、皆さんAIサーボをどの程度、また、どのような設定で
鉄道を追っているのか気になります。
7DのAIサーボが添付の写真ような状況で列車登場から画角外れるまでの間を高い確率で
ピンを追えるのであれば、7Dもしくは1DmkVの購入に踏み切ろうと思っております。
ちなみに583系はEF200mm、北斗星はEF200mm+エクステ1.4-Tでのものです。
7D+サンヨンでバシバシ追従する姿を想像しておりますが、もし7DのAIサーボで実現するならカメラ屋へGO!です。
書込番号:10336008
3点
今いろいろ自分にあった設定を模索中ですが
ピント優先/被写体追従優先の標準設定で十分のような気がします。
この写真は『ピント優先/被写体追従優先』の標準設定で
『AIサーボ被写体追従敏感度』を一段遅いに設定してます。
いろいろ試行錯誤で自分的にはこれが一番あっているように思います。
人それぞれ被写体の違い、スキル等で変わってくると思いますので
いろいろ試して一番自分にあった設定を探すと良いと思いますよ。
こちら参考になりますよ^^
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eos1dm3-afsp/index.html
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/eosd.html
書込番号:10336180
3点
LATTE11さん
1DMkVのサイト、とても参考になりました。
ますます多点AFが欲しくなってしまいました。
ところで7Dも1DMkV同様にAFのカスタマイズができるのでしょうか。
40Dから移行するメリットがありそうなのでぜひお教えください。
また、7Dと1DMkVとのAF性能は多少1DMkVの方が上であることは下記のスレにありましたが、
高感度域(1600〜3200)でのノイズは7Dの方が少ないのでしょうか。
両方お使いの方がいらっしゃったらお教えいただけると助かります。
サクロン1975さんのスレに関わらず申し訳ありません。
LATTE11さんの流し撮り、完璧です!
これはカメラではなく間違いなく腕の違いです♪
書込番号:10336475
0点
ROCKET3さん
AF領域拡大のアシスト設定以外は1DVと同様ですね。
1DVと比べるとやはり1DVだと誰もが答えるでしょうね^^
私自身もそう思います。
私見になりますが7Dの良さは1DVより軽量かつ1DゆずりのAF性能と
コストパフォーマンスのすぐれた部分だと思います。
以前50Dを使っておりましたがAF性能もAIサーボの食いつきも間違いなく7Dが上です。
歩留まりもかなり向上しており50Dで撮れなかったものが
7Dで撮れるという感覚といえばわかりますでしょうか。
コストパフォーマンスをとるなら7D、妥協を許さないのであれば1DVだと思いますよ^^
私は7D十分の口です^^;
スレ主さん横スレ失礼しました m__m
書込番号:10336696
0点
LATTE11さん
レスありがとうございます。
んんん〜〜〜
悩みますね〜(笑)
50Dとの比較で歩留まりと食いつきが違うというのは予想どおりですが
1DMkVと7Dとの比較は非常に悩みます。
確かに有り余る金があるわけではないのでCPは重要です。
いずれにせよ、今回の情報でかなり方向性が見えましたので助かりました。
また何かありましたらアドバイスをお願いいたします。
横スレ申し訳ございませんでした。
書込番号:10336788
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
40Dを前回使用してました。
AIサーボの速さは7Dが上ですね。
風景で鉄道を撮影すると、やはり40Dの方が上かな…。
気になったのはやはり画像数に気持ちが負けたような。
撮影するとやはり、違いが出ますね。特にトンネルの入口付近にある草などが明確に写っているのが、明確になりました。
自分だけでしょうか(笑)
書込番号:10336806
0点
鉄道写真と聞けば、書き込まざるを得ない私です。
私はいわゆる編成写真は比較的少なくご覧の様な写真が多いので、置きピンばかり。これは個人的な構図の好みの問題でして、その結果7DのAF性能にあまり依存しない写真が多い事になります。
それでも7Dは使いやすく良いカメラと実感します。強いて理由を考えると、1DMarkVと比較して小型である事が大きいでしょうか。フットワーク良く次の撮影ポイントに移動する時など、思わず楽チンと思いますね。全然、カメラの性能に言及していませんが、お許し下さい。
書込番号:10336854
1点
ホワイト主体の車体に対してAFの追従性能が良くなったのではないかと思います。
僕も購入してまだ3日、殆ど設定を弄っていない状態ですが、AF性能には満足しています。
書込番号:10337061
1点
僕も7Dの前は40Dを使っていました。その前は20Dです。
20Dから40Dに買い換えた時はAFの喰い付きに感動しました。
正直、僕の撮影スタイルでは40DのAIサーボでも十分対応してくれてました。
先ほど部屋の中で7Dの19点AIサーボでどこまで喰らい付くか試しましたが、やはり横に動く物は強かったです。斜め前方からこっちに来る場合はどうしても手前の何かにピントを合わせようとします。
書込番号:10337183
1点
狩野さんこんばんは
1DVとの比較コメントありがとうございます。
フットワークも肝心ですよね、自分はよく北海道へ遠征をするのですが、
40Dでさえ、数本のレンズを連れての空港までの持ち運びに一苦労します。
ニセコとキハ40の写真いいですね。既に北海道では紅葉真っ只中なのですね。
東京遊歩人さんの500もバッチリ1/15で止めてらっしゃってスゴイです。
Drイエローの1600を見ましたがノイズは殆ど感じられませんね。
んん〜
スレ主さんではないのに悩んでしまいます〜〜〜
みなさんの鉄写真を拝見していると色々な撮り方があるのだなぁと勉強になります。
北海道繋がりで、40Dですが先日遠征した時の写真を貼っておきます。
7Dでなくてゴメンなさい。
11月に走行予定の「リバイバルつるぎ」までにはどちらかを手に入れたいと思っています。
書込番号:10337443
1点
ROCkET3さん、こんにちは
>フットワークも肝心ですよね、自分はよく北海道へ遠征をするのですが、
>40Dでさえ、数本のレンズを連れての空港までの持ち運びに一苦労します。
全く同感です。先週末北海道に行きました。その時は、レンズはEF24-70mm,EF70-200,EF300mmの3本、カメラは7Dと5DMarkUの2種類。これだけでも非常に苦労しました。でも撮影には持って行きたいし・・・・
1DMarkVの場合、収納もカメラバックを選びます。また鉄道写真の場合『追っかけ』もするでしょう。急ぎの場合、収納する時間さえ惜しい事も度々。さらに撮影ポイントに着くと『鉄だかり』が出来ている事もしばしば。後から来たのですから、控えめにして先に着いた人の間から列車を狙うことも一度二度ではありません。こんなとき、コンパクトなカメラを持ち出すと何となく「この程度ならば良いか」といった雰囲気も生まれます。まあ、そんなこんなで7D重宝しています。
紅葉と云う事で、調子に乗って2枚ほど写真をアップ。
書込番号:10339255
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北海道はもう紅葉撮影時期なんですね。
1枚目のSLの写真、いいですねぇ。。
書込番号:10340690
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いや〜紅葉とSLやDC良いですね。
八高線と秩父鉄道に行きたくなりました(笑)
家からちょっと距離はありますが、首都圏だと、この辺かな。
書込番号:10340831
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>狩野様
同じ場所・同じ時間に撮影しているのですが、もしかして某RオフィスのNカメラマンツアーで、ご一緒した方でしょうか?。
わたしはバスの後ろから2番目で、呑んだくれていた人間です。
>スレ主様
脱線済みません。
書込番号:10340904
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>わたしはバスの後ろから2番目で、呑んだくれていた人間です。
はいはい、その通りです。私は、写真は上手ですが口うるさいおばちゃんの後ろに座っていましたよ。
書込番号:10340965
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7Dを1D3のサブ機として、鉄道撮影に持っていくと意気込んでましたが、1D4の発表で
7D購入は消滅しました。知り合いから7D借りて使ってみましたが、やっぱり1D3の方が
AFを比べても1枚上でした。
7Dも意欲的な機種で使い勝手はよろしいのですが・・
>スレ主さん
秩父鉄道は今年は20回ほど通っていますが、毎年紅葉は11月中旬ぐらいです。
もうちょっとしたらいいかもしれません。
書込番号:10341014
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ウホウホーみなさん素敵な写真ばかりで鉄撮りも楽しそうですね。やっぱ7D魅力的だなー。ROCKET3さんの40D作例かっこいい。
書込番号:10341196
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狩野さん、おやじ_beginnerさんはRオフィスのNカメラマンツアーだったんですね。
自分も以前、近所のカメラ屋主催のツアーで中井さんとご一緒したことがあります。
C11のニセコの紅葉は本当に綺麗ですね。
自分も風景鉄をやってはみたいものの、ついつい編成系に走ってしまいます。
荷物の件ですが、自分は三脚がとにかく重くてしんどいです。カーボン買えよと
云われればそれまでなのですが・・・
でもいいもの撮りたいとおもうとガマンしちゃいます。
最近の鉄だかりは本当にすごいですよね、なるべく人のいない所を狙って未知の場所へ
即興で入りますが、そんな時にはやはりそれなりの写真しか撮れなくて・・(経験たりない)
そんな時に7Dが役立つのかもしれませんね。
ペン好き好きさん
7Dと1D3のAFはやはりそんなに違うのですか・・・
ん〜〜〜本日発表の1D4は買えませんが、悩むところです。
閉店ガラガラさん
鉄撮り楽しいですよ。風景よし、編成よし、人と鉄道などのドラマもありますので、
といいつつはやり編成を撮ってしまう私・・・
最近は変化をつけてズーム流しオンリーデーとか課題をつけて目下研修中です(笑)
書込番号:10341404
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