このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 183 | 60 | 2012年9月25日 17:12 | |
| 11 | 26 | 2012年9月23日 16:21 | |
| 24 | 19 | 2012年9月16日 19:49 | |
| 6 | 18 | 2012年9月16日 15:04 | |
| 33 | 23 | 2012年9月17日 22:14 | |
| 47 | 25 | 2012年9月16日 11:35 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
不要なモデルチェンジはいらない
長く使える基本機能がしっかりした
そう言う意味で出し惜しみしないカメラを作って欲しい。
書込番号:15091845
1点
軽自動車で思ったけど
ダイハツコペンみたいに軽でも魅力あるスポーツモデルがあるのだから
KISSサイズの小さなフルスペック一眼レフ出ないかな?
7D並の高性能でKISSサイズなら欲しいなぁ♪
書込番号:15091859
0点
>そうならないためにも最低でもEF-Sマウントのカメラを多く売る必要があると思うのですが・・・。考えすぎかな???
考えすぎとはあつかましい人ですね。
ただのバカのくせに。。。
EF−Sは廃止に決まってるでしょ。
変わりにEF−M出したんだから。
将来は、
@EFとフルサイズ1眼
AEF−MとEOS M(KISS)
ということでもう決まったんですよ。
SONY他、他メーカーの動向によってEF−Lは暖め中ですね。
書込番号:15092320
0点
60Dと比べて嫌なノイズの乗るセンサーをリニューアル。
それを7D2として発売して欲しいです。
それなら、フルサイズ機のエクステンダー替りとして使い続けれそうです。
書込番号:15092948
0点
>将来は、
>@EFとフルサイズ1眼
>AEF−MとEOS M(KISS)
>ということでもう決まったんですよ。
将来って、いつ?
ここ1−2年の話(7D後継機)をしているのに、EFーS廃止決定って、、
笑える。
さき走り過ぎ。いるよね、こういう空気が読めなくて場をしらけさせる奴。
書込番号:15093017
25点
7Dを購入してそろそろ3年になります。1年かそこらで陳腐化するかと思いきや,未だに一線級ですね。ニコンからD400がでていないせいでしょうが。初値18万円くらいで出すとしたら,これくらいやらないと皆さん納得しないんじゃないかなぁ。
ボディ剛性UP(質感UP)
防塵防滴性能UP
視野率100%
ファインダーシャッター追加
9.5連写(バッテリーグリップ装着時11連写)
高感度UP
バッファ倍増
AF下限EV値-3
AFポイントUP
バッテリーグリップ装着時,328〜レンズのUSM駆動電圧UP
これだけやれば,他機とあきらかにキャラクターを差別化できる。
個人的希望でいえば,10Mに戻して連写能力更にUPと低感度画質UPを図って欲しいけど。同じような画素数のカメラばかりでも面白くないよね。
書込番号:15095068
3点
>9.5連写(バッテリーグリップ装着時11連写)
私の知る限りキヤノンはAFと連写に関してはヒエラルキーが徹底しているので、この価格帯のモデルに11fpsなんてありえない。たとえAPS-Cでも。
あっても、9fps、以上
ってことろじゃないでしょうか。
書込番号:15095373
1点
7D今更ながら買っちゃいました
何しろ毎秒8枚も撮れて9万円というのに引かれてしまいました
7DUを期待していたんですが 子供のバスケットボールを撮りたいので時間切れでした
必要な時が買い時を実践してみました^^)
書込番号:15095621
8点
7Dも発売から結構経つんですね♪
でも本来はそうあって欲しい。
ころころ変える必要無いでしょ♪
書込番号:15096394
1点
誰かさんの言うロードマップはデマですよ!(独りで夢でもみてるのかな?)
来年にはAPSCのボディが出ますよ!
EF-Sレンズ廃止?無い無い!
確かなところからの話です
書込番号:15097060
13点
6Dと60Dがほぼ同じ大きさですからね。
フルサイズより大きな新型APS-Cは出しにくいだろうし。
60Dと7Dを統合して70D。
大きさは60D並で性能は7D。
これで打ち止めAPS-C中級機って感じじゃないですか。
書込番号:15097478
1点
オムライス島さん
私もそんな気がします。
でも、60Dのサイズで7D並(or以上)の性能だったら、それはそれで嬉しいですね。
売れそうです。
書込番号:15097526
1点
Tasuke-019さん こんにちは
>6Dは7Dの後続機ですか?または、7D Mark II の可能性はありえますか?
違うタイプのカメラです。
アップデートしたばかりなので、出ても来年秋以降ではないでしょうか。
書込番号:15097696
0点
小型化される可能性は間違いないと思います。
KISSぐらいの大きさになれば、個人的にはうれしいですが
バリアングルを付けるならば難しいですかね?
60Dの立ち位置が微妙なので、統合されて70Dになるのでは?
こう考えると、7Dの後継機は出ないが、60Dが大幅グレード
アップして出ると言う事になるのでは?
書込番号:15097929
0点
統合して70Dになると、二桁機にdigic5+ 2枚搭載しますかね?
書込番号:15098858
1点
こんばんは。
60Dと統合したような、、今の7Dがただ小さくバリアングル付きになっただけのような、、そんな70Dなんか要りません!!
あくまで今より進化した7D2が希望です。
書込番号:15100447
2点
個人的には小型軽量化はあまり望まないです。
何故なら、第一に持ちにくい。グリップ部の縦はもちろんなんですけど、横幅。
右手は基本的にふわっと卵も潰れない位で握りたいんだけど、kissとかになると完全に握りこむ形になっちゃって余計な力が入りがちな気がする。
もう一点はミラーやシャッター機構などの可動部分の質量はそんなに劇的には落ちないと思う。ということはその部分の重さが全体の重量の中で占める割合が大きくなる。そうなると振動の面で不利に働く。
これはシャッターを切ったときに感じる手ごたえにも悪影響だろうし、手振れという忌み嫌うべきことがおきる危険性をあげるだけだと思う。
まあ、【趣味なら本気で】がラインナップのひとつ下に居るんだから、小型軽量化で失うものと得るものの天秤は慎重にやって欲しい。
書込番号:15101181
1点
私は手が小さいから小型軽量化を期待したいな。
KISSサイズがベストなんだけど
KISSではサブ電子ダイヤルがないので使いにくいし
70D?ではもっと小さな高性能機にして欲しいな。
書込番号:15101261
1点
大きいほうがホールドしやすいので軽量だけでいいです。
70Dに期待ですね!
6D+70-200IS F4でもいいような感じがしてきました・・・
F4と少々暗いですがISO25600でカバーできそうです。
書込番号:15101357
1点
秒10コマのAPS-Cで61点AFのテストしているって有名なサイトでも出ていますから、そのうち出るでしょうね。
いきなり発表とかありそうです
書込番号:15119412
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
望遠レンズ使用時のバランス向上、縦位置撮影時のメリット等があるのですね。
バッテリーを2個装着出来ることにより、より多くの枚数を撮影できるようになる反面重くデカくなる のデメリットが・・・
勢いに任せて買ってしまおうかと思っていましが、予備バッテリーを購入して様子を見てから判断します。
書込番号:15080798
0点
実際に撮影してみて、必要か判断されてみては?
書込番号:15080982
0点
横位置で撮影の際も、小指も収まるので安定して収まりが良いです。
グリップが無いと物足りなくなります(笑)
過去散々言われていますが、バッテリーをレンズ方向に刺すので角材の用になり手が小さい方は握りにくいかもしれません
書込番号:15080993
0点
今まで一眼レフを何台か代えていますが
7Dで初めてバッテリーグリップを付けました。
皆さんの言われるように縦位置は、安定します。
ちょっと不便なのは、マルチコントローラーに縦グリップを握ったまんまだと届かないので
AFのポイントを変更するときなど、いちいち握り直さなくてはいけません。
一眼レフに慣れている方なら特に必要ないかなと思います。
書込番号:15081151
1点
カメラ用品の中で一番いらない物
3年ほど前に一度だけ購入した事があるけど、家で取り付けたカメラを見た時に
これは恥ずかしくて外に持ち出せないと思った
縦位置撮影は右手が上になる様に昔から構えていたので
縦位置グリップを取り付けた状態では、縦で写している気分にならない
新宿マップに行った時に処分してきた
書込番号:15081155
4点
自分も概ねfreedialさんと同じですね。
手の大きさや持ち方の癖あるかも知れませんがデフォルトだと小指とその付け根が余るんですよね。
で、案外その角に力がかかることがある。
でBGをつけるとその部分が面になるのでちょっと過言かもしれませんがつけてないときよりも重くなってるはずなのに軽く感じるんです。
ちなみに自分はBGつけててもバッテリーは1個しか入れてません。
まあ、自分の場合カメラを覚えたときから手巻きMF機にモータードライブをつけて使ってたのでその名残だといわれれば返す言葉もありませんが。
書込番号:15081221
0点
カメラはボディ以外にも「必要なもの」「あったらいいもの」「なくてもいいもの」があると思いますが・・・。
私にとってバッテリーグリップは「なくてもいいもの」ですね。
なぜかといえば、簡単に言うと他に「あったらいいもの」があるから。たとえば他のレンズとかストロボとか三脚とかそういったものです。
これらは撮影スタイルによって変わるものだと思いますので、自分が撮影していく上で必要なものから順にそろえて行けばいいのでは?
なんにも思いつかなくて、金銭的に余裕があるのなら買ってみるのも手かもしれませんが・・・。
書込番号:15081240
1点
横位置の時でも手を広げてつかめるので持ちやすいと感じています。
グリップが無いと手をそろえて小指がカメラから外れないように注意する必要が有ります。
望遠や大口径のズームなど自分にとって重たいレンズを付ける時は手持ちの安定性に有効だと思う(個人的な感想です)
ちなみに三脚に付けて縦位置の時以外は縦用のグリップは使いません。
頻繁に持ちかえると撮影が遅くなります。
それから動画やライブビューを多用しない場合はバッテリーを一本にして軽くしてます。
フィルム時代にモードラを付けたり外したりするのも楽しかった。
そんな人はぜひ!
書込番号:15082019
0点
おはようございます。スレ主様
バッテリーグリップは有ったほうが良いですよ。
縦位置の撮影もしやすくなるしバッテリーも2個ですから
バッテリーの持ちも良いですしね。
書込番号:15082714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
利点は全てコメントされてますが、使用している身からすると、もうバッテリーグリップ無しは考えられませんね。
書込番号:15083149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えびちゃんだよさん こんにちは
自分は 付けない派です 連写はしないですし バッテリーは予備を持てば問題ないので コンパクトで持ち運びやすく バックにも収納し易いので付けないでいます。
また 立位置 横位置の問題も グリップ持ち替えて構えるより カメラそのまま縦位置にした方が早く 立位置シャッターボタン必用としないのも理由のひとつです。
でも 一番の付けない理由は 三脚に付けた時 グリップとボディの接続部分微妙に ぐらつきが有り 気に成ってしまうことです。
書込番号:15083793
0点
付けると、確かに縦位置撮影はやりやすい。
しかし、マルチコントローラに親指が届かない。
大きく重くなる。
以上の点を総合的に判断して、7D用のバッテリーグリップは友達に売却しました。
最近買った5D3では縦位置用のマルチコントローラが付いたので、セットで購入しました。しかし、マルチコントローラの位置が違うので、操作感は微妙です。
Canonは比較的安価にバッテリーグリップが買えるので、買っといてもよいと思いますが、必需品ではないというのが私の結論です。
ただし、趣味ではなくて依頼されて撮影する場合は、付けといた方がプロカメラマンらしく見えるようで、雇い主は満足するみたいです(^^;;
書込番号:15084168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚座を使用して、一脚や三脚をつけての撮影をするときに、タテヨコの構図を咄嗟に変更できるので非常に便利。
BG無くても出来るけど体勢が不自然になるので疲れます。
書込番号:15084688
0点
私は1DXを使っていますが、
バッテリーグリップは形が悪く持ちづらいので、
どうして1D系を買わないのか不思議です。
書込番号:15084910
0点
BG=私もマニュアルカメラのモータードライブ時代から出来るだけ付ける様にしています。
他の方が述べておられる様に
・縦位置が楽
・電池パック2個体制で電池交換の心配がなくなった
・電源が選べる
・安定
が私ごとですが、利点ですね。
若干重たくなるのは仕方ありませんが、たまに落としそうな感覚にならます(笑)
カメラとBGの間は少々隙間がありますね。
余裕があるなら一度経験されても○かも知れませんが、無くても不自由はありません。
書込番号:15086208
0点
コンクリの上に置いてもボディは傷付かない。
キヤノンのBGは全般的にチャッちぃです。接続剛性も希薄。
私、付けてますが、1Dの方が近くに居ると恥ずかしくなる時があります。
縦撮り、手ブレ抑制には一定の効果はあると感じておりますが。
書込番号:15087102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はバッテリーグリップ派です。
メインの被写体が「よさこい」などのお祭り関係ですので、縦位置を多用するため無くてはなりません。
また、70-200F2.8+580EXUの組み合わせが多いので安定性は申し分ないですね♪
24-105でも重心が下がるので、横位置での安定性が上がりブレが減りました。
購入時に社外品も考えましたが、常時使用することを考えれば純正の安心を選んで正解でした!
ただし、縦位置を多用しないとか・三脚使用が多い・格好いいからなどの理由で購入することはお勧めできませんね。
レンズも小物も社外品で済まそうとしても、結局のところ純正の性能・安心に遠回り(散財)して帰ってきますので、少々無理してでも必要なら純正ですね。
書込番号:15090805
0点
ボディの傷防止にBG?
昨日高校野球観に行ってましたが、報道のカメラマンの1D(3台持ってました)は全てボディの角は傷たらけ。
傷というよりボロボロになってました。格好よかったです(笑)
書込番号:15108773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、実物を触ってきましたが・・グリップがデカイ
バッテリーの向きが向きなだけに仕方がないのかもしれませんがデカすぎで持ちにくく、私の手には合わなかったです。
書込番号:15109845
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
子供の動きが早くなってきたのに合わせてX2から7Dに新調しました。レンズはキットの15-85ISUと故障がちな50f1.8です。一応タムロンのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II もあります。三脚ありです。さっそく娘のバレエの発表会がありますが、どのような設定で撮影するのがよいでしょうか?会場の明るさなどにもよると思いますが、アドバイス願います。せっかく新調したのでいい写真を残したいのですが購入してからまだほとんど触れていないので不安いっぱいなんですよね…
よろしくお願いします。
書込番号:15072025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機材購入ではなく現有機材での撮影方法ですよね
(70−200/2.8購入とかレンタルってなしですよね)
ISOを高め(思い切って)にしAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II を使用
それでも光量が足らなかったり必要なシャッター速度が確保できない場合は
50f1.8で撮影してトリミング
としてはどうでしょう
書込番号:15072053
0点
さっそくのご回答ありがとうございます。現有機材で考えています。
書込番号:15072083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スコフィーさん こんにちは。
撮影出来る場所が解らないので何oのレンズを使用したら良いかは解りませんが、撮影場所に応じた焦点距離のレンズを使用されるしか無いと思います。
設定は絞り優先絞り解放で明るさに応じて、被写体ブレしないシャッター速度になるようにISO感度を上げて、サーボAFでAFエリアは1点であなたのお子様に常に捉えるようにして撮られれば良いと思います。
但しあなたの許容まISOを上げても被写体ブレしないシャッター速度が得られない時は、あなたのお持ちのレンズなら50oで撮られて遠い場合はトリミングしか無いと思います。
書込番号:15072088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スコフィーさん こんにちは
一番の問題は会場の明るさだと思います 三脚固定でカメラブレ押さえて 撮っても シャッタースピードが遅い場合 お嬢様が動いている場合は 被写体ブレが起こりやすいですので
シャッタースピード 上げないといけないのですが
会場が 暗い場合絞り開放にしても シャッタースピード遅くなりますので ISO感度上げての対応に成ると思います。
その場合 ISO感度上げていくと 画質落ちます その中で その会場に合った ISO感度 シャッタースピード 見つけるのが 重要だと思います。
ほんとうはシャッタースピード最低1/125は欲しいですので それに合わせたISO感度が良いとは思いますが お持ちのレンズですと ISO感度上がりすぎる気がして心配です。
書込番号:15072145
1点
動きが早いから7Dということは、USM付きが前提ではないでしょうか。明るくても50ミリはピント合わなそうです。
今まではどのくらいのシャッタースピード、絞り、ISOだったのでしょうか?
15-85で距離が足りるならこっち、足りないなら18-200。
レンズを買うのが理想ですね。
書込番号:15072146
2点
こんにちは
どのくらいの距離から撮るのかわかりませんが、かなり近くから撮影できない限り望遠は必要になります
三脚を使い18-200mmを使用されるのがベターだとは思いますが
絞り優先、絞り開放でISOを高めにして撮影するしかないかと思います
お子さんが止まっている瞬間を狙えば1/60秒でもなんとかなるかとは思いますが動いているところなら1/250秒くらいは欲しいところでしょう
どの位のスピードで撮れるかは会場というよりは舞台の明るさ次第。
照明が当たっていれば逆に絞り込むこともできるし楽に撮れると思いますが最悪の条件ならISOを許容一杯まで上げて、お子さんの動きの止まったところを写すしかないでしょう
良い写真が撮れると良いですね
書込番号:15072315
1点
ストロボは許されていないでしょうね。ストロボが許されていて、かつ、お子さんが
気にしない性格なら、ストロボ使えば一発ですね。
撮ってもノイズだらけではしょうがないので、ISO はせいぜい3200くらいでしょう。
絞りはオープン、シャッタースピードは1/125で、動きが止まった瞬間を撮影。
室内スポーツ・運動は、どのカメラにとっても一番むずかしい撮影なので、頑張る
といっても限界はありますよ。
ISOの限界は個人差があるので、ISO 3200とか6400で撮影してみて、我慢できそう
か、事前にチェックしておいたほうが良いと思います。
あと、当日早めに会場にいって、良い席を確保することも重要だと思います。
書込番号:15072396
1点
これは難しいですね。
7DのAIサーボに期待して買い換えたとすれば、止まってるところだけじゃつまらないですもんね。
そうなると、シャッタースピードで1/200は欲しいですよね。
となると、ズームではISO6400とかそれ以上になりそうだし・・・。
できるだけ前の席を確保して、50mmF1.8しかないかなぁ。
ISOは1600程度に抑えたいです。
書込番号:15072453
2点
スコフィーさん
ポイントは、会場の明るさ、撮影位置、それに応じた機材設定です。。
お子様のバレエの発表会の時間帯は日中でしょうから、会場がホールのような窓のないところか、体育館のような窓のあるところかで明るさの厳しさが変わってきます。是非、事前に会場を下見しておきたいところです。
撮影位置は被写体までの距離と撮影ポジションがポイントとなります。会場の広さも影響があります。例えば、前列中央などでは他の参加者との関係上、三脚の使用は難しいでしょうから、前列であれば左右、あるいは三脚使用が前提であれば後列の方となるような気がします。
様々なケースを想定し、最も成功率が高そうなのは下記のような気がします。
レンズ:タムロンのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
会場の光の種類に応じたホワイトバランスを設定する。
ISO感度3,200位設定し、お子様が登場する前にプログラムで1枚撮ってみてカメラが感じているシャッタースピードと絞りを確認する。ISOを下げられるようであれば設定変更しながら撮影。例えば、3,200、1,600、800などといったように多段階で撮影しておくとトータルでのハズレが少なくなります。
現場でのISO感度の速やかな設定変更に対応できるようにしておくのが肝要と思います。成功を祈ります。
書込番号:15072461
1点
みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
撮影は明日なのと本体購入したばかりなのでレンズの新規購入は難しいですが、欲しいですね〜白いの。きっとこうやってレンズ増えてくんでしょうね。
みなさんの回答を参考に三脚使ってISO3200、シャッター速度1/125、サーボAFのエリア1点でなるべく止まった時を狙いレンズは距離次第といった感じで挑みたいと思います。会場が明るくて距離が近いことを祈ります。
書込番号:15072677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
撮影状況とか、ステージ上の明るさとかがやはり決まらないとなんともいえないかもしれませんが・・・
結局、絞りとシャッター速度の組み合わせで露出を決めますので、露出を外す組み合わせでは無理が起こります。
バレーの発表会とのことですので・・・案外ステージ上は明るいかもしれません。
ライトダウンの時はあきらめるとして・・・
現有レンズでできなくはないかもしれないとも思います。
焦点距離が85mmまででで足りそうなら、15-85mm。
それ以上の焦点距離が必要なら18-200mmを使う・・・
50mmF1.8IIは明るいですが・・・絞り開放を無限遠近くで使うとピリッとしませんが、割と近くなら有効かも・・・
バレーではありませんが・・・旅先でのステージの絵を・・・
使用レンズは70-300DO USM ボディーは7D
少し暗めのライティングだったのでISO感度は固定で2500
シャッター速度優先で、少し流れてもいいと覚悟して1/160 この状態で絞り8(レンズとしてはおいしいところなので)
もちろん、旅先なので手持ちです。(このくらいにSSがあればISの効果で止まります 被写体ブレは止まりませんが)
一発勝負なら・・・撮れなかったらあきらめる・・・しかないかも・・・
いきなり、いいのを撮るのは・・・難しいかも・・・
いろいろ試して、楽しんで撮ってください。
このテーマを、もっと解像感よくとか・・・きれいな発色でとか・・・もっとSSを速くとか・・・背景をぼかしたいとか・・・
そんな気持ちが芽生えると、そこには怖ぁ〜い沼が口を開けているかも・・・
書込番号:15072681
2点
スコフィーさん こんにちは。
私でしたらSS160〜200程度、F値開放でISOオートでチャンス時に連写で数狙いでいくと思います。
その中でベストを探します。
うまくいけば光線具合でiso800くらいのベストショットが撮れるような気がします。
モードはAIフォーカスでいきます!
書込番号:15072781
1点
こんにちは
明るいレンズが、欲しいのですが…
会場は、たぶん暗いです。
絞り優先モードで、シャッタースピードに注意して撮られたら良いです。
シャッタースピードは、1/250秒は欲しいので、何とかしてこれを確保するように先ずはして見る事です。
ISO感度を上げる。
絞りは開放ですが、DiIIですとズーミングすると開放がf/6.3に直ぐなりますから、
絞り値はF6.3→これでシャッタースピードが1/250秒に成るようにISO感度を上げます。
或いは、露出補正をマイナスに振って撮り→画像ソフトで明るさを補整します(RAW)。
画像は、露出補正−2段のテスト調整画像です。
露出補正−2段で、ISO感度なら1/4に、シャッタースピードなら4倍にする事が出来ますが、
感度アップと露出補正の併用が良いと思います。
シャッタースピード1/125秒は、ブレますが動感が有って良い場合も有ります。
静止の時とか、沢山撮って良いのを探せば大丈夫です。、
書込番号:15072928
1点
かつてうちの子もバレエをしていました。
お子さんの出ている時の、照明の明るさで大きく違いますので
正直どのようになるかはわかりません。
ただ、暗いレンズでの使用となると
許容範囲でISOをどこまで上げられるかになると思います。
また、バレエでの動きによっても…
動きを止められるシャッタースピードでも違ってきますので…
ある程度の動きであれば1/500は確保したいところでしよう。
無難なのは、明るいF2.8レンズがあればいいですけどね
それと、被写体までの距離ですね。
マウントは違いますが、
私の場合は、300F2.8と70-200F2.8を使用していました。
絞りは開放、ISOは800〜1600位でした。
単純に考えるとISOは3200〜6400以上になるかと…
書込番号:15073240
1点
スコフィーさん こんにちは
会場の状況がわからないので、何ともいえませんが次の仮定で考え
てみました。
ステージの明るさ:Ev=7(標準的なステージの明るさですが・・)
距離:15m
フラッシュ:使用しない
距離が15mとして全身像を撮る場合は、焦点距離100mmくらいのレンズ
が必要となります。お持ちのレンズ15-85を使うと望遠端を使用する
ことになりF値はF5.6です。18-200を使用されても同じくらいのF値
でしょうか。
この条件で、シャッタースピードとして、1/200秒を選択すると、
Ev=7の明るさでは、ISO値が5000となります。
私見では、ちょっと厳しいかなと思います。
以上は仮定のお話(それ程外れてはいないはず)ですが、事前に
会場の状況を調べることができれは、どの程度の仕上がりになる
のか、より正確に把握できると思います。
書込番号:15073384
5点
画質を気にしたりせずにISOはどんどん上げる
多少露出アンダーでも必要ssはキープする
をお勧めします
多少画質が悪くても露出不足でもフレブれでだれだか判らない写真より確実に娘さんの記録を残す事が大切です
その上余裕が(気持ち的にも、会場の明るさも)あればisoを下げたりssを遅くしたりの撮影も良いでしょう
まず確実に写っている事が大切です
書込番号:15073528
2点
舞台の明るさは、平均的なところで、LV7〜8ぐらい。
IOSオートの上限目一杯のISO6400に設定。(ファームウェアVer2.0.0以上、最新は2.0.3)
Tv優先のSS=1/125s。
これで、手持ちのタム18-200でも何とかなるでしょう。絞り値が点滅する時はSSを下げてください。
シャッター音を抑える時は、ライブビューモードのクイックAF、静音モード1。
ホワイトバランス等も気掛かりですから、できれば、RAWで撮影。DPP(Digital Photo Professional)で調整して下さい。
書込番号:15073860
2点
レンズのレンタルという手もありますよ。私はマップレンタルをよく使ってます。
現有機材のみという縛りであればダメでしょうが、結構有効なのでいかがでしょうか?
書込番号:15074472
0点
近くから撮影できれば50mmがいいと思いますが、遠くからなら18-200でISOを3200ぐらいにして
撮るしかないかも?
書込番号:15074613
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D所有者です。
フラッシュ撮影について、初歩的な質問ですが宜しくお願いたします。
室内でフラッシュ撮影をすると、すぐ近くだけが明るくなって
少し遠くは、暗くなる場合が多いのですが、それはフラッシュの
ガイドナンバー(光量)が届いてないからだけなのでしょうか?
全体的に明るめに撮影するには、ISOをあげて、スローシャッターで
フラッシュは焚かない方がいいのでしょうか?
月末に知人の結婚式があり、心配です。
宜しくご教授ください。
参考までに、昨日の名古屋オートレジェェンドの写真をUPしておきます。
0点
絞りとISO感度の設定にもよりますが
ガイドナンバーが高いほうが遠くまで届くことに間違いはないです。
でも
ISO感度をあげて撮った写真=フラッシュを焚いた写真
には決してならないので注意が必要です。
結婚式ですが
人物の時はフラッシュを焚いて、会場の雰囲気などを撮るときは
焚かないほうが良いでしょう。
書込番号:15071663
1点
こんにちは
キヤノン機の場合マニュアルモードでの撮影が一番手っ取り早いかと
方法としては、Pモード等でフラッシュOFFで背景の露出を確認後、そのシャッタースピードと絞り値をマニュアルモードにて設定し、フラッシュONにしフラッシュのみTTLオートで撮影されると
背景と人物別々に露出を合わす事が出来ます。
書込番号:15071702
![]()
2点
追記
結婚式でのフラッシュ使用ではバウンスでの使用がいいですよ
直射では白いドレスが白飛びするし
調光も白いドレスに引っ張られ背景が暗くなりがちです
書込番号:15071730
2点
ガイドナンバが大きい程、遠くまで光は届きます。
フラッシュで被写体の明るさを調整。
絞り、シャッター速度、ISO感度で背景の明るさを調整。
みたいなイメージです。
被写体が明るすぎる場合は、
フラッシュの調光補正(フラッシュの光の量の調整)という機能があるので
−(マイナス)に設定すると良いです。
感度を上げてのフラッシュは被写体が白飛びする可能性が
高いので、何度か、フラッシュの調整、絞り、シャッター速度、感度を調整して
試すしかないと思います。
1回だけの撮影で丁度良い写真を撮るのは難しいと思います。
フラッシュは使わない方が、撮りやすいけど、
その分、ISO感度を上げるしかないので、高感度ノイズが増えます。
結婚式は、ISO感度を上げて、ノイズが増えて良いなら、簡単ですが、
綺麗に撮ろう(ISO感度を出来るだけ抑えて)の撮影は難しいと思います。
私的にはISO800以下に抑えたいです。
結婚式ではフラッシュ使ってます、みたいな写真になりやすいので、
調光補正をうまく利用して撮影した方が良いです。
書込番号:15071750
![]()
0点
今、相撲中継していますね。土俵・力士撮影に注視。
ディフューザで光を和らげているのが分かりますよ。外部フラッシュは欲しいですね。
書込番号:15071758
0点
おはようございます。
釈迦に説法になってしまいそうですが、
披露宴の撮影の場合、一つの方法に固執せず臨機応変に撮影されたほうが良いと思います。
16-35mmF2.8LUであれば、430EX無しでもいけるでしょう。
でも24-105mmF4LISUSMでキャッチライトを入れたい場面(新婦をアップで抜く等)は、やはり外部ストロボはあった方が上手くいきます。
また、撮影者が多いとスローシャッターでは、もらい火を喰らう場合もあります。
(逆に7Dでストロボ連写すると、プロに迷惑かけるので注意が必要かも)
また会場によっては、”天井が高くて430では天バンが使えない、天井が白く無い”なんて事態もあります。(郊外の専用式場は、結構このパターン)
その場合は、デフューザーを使った方が無難です。大き目のデフューザーがいいですが、やたら目立ちます。
荷物になりますが、いろいろ準備されて行ったほうが、可能性は広がると思います。
書込番号:15071830
![]()
0点
単位面積当たりにとどく光の量は距離の2乗に反比例するので
遠くのものに適度な光を当てた場合、近くのものは白とびしがちです
人口光の場合どうしようもないというか
太陽光のように太陽からの距離で考えれば地球上での距離の差が微々たる物
となるような光源以外では常に問題になる部分です
ストロボでうまくやろうとすると多灯で
被写体と背景で別の光を当てるしかありません
書込番号:15071945
1点
ストロボを発光すると当然近くには光が多くなり遠くにはあまり光が届かないので
ストロボ光のみを考えると近くが明るく写ってしまうのは仕方ないですね
>全体的に明るめに撮影するには、ISOをあげて、スローシャッターで
フラッシュは焚かない方がいいのでしょうか?
で撮影できれば良いですが
上記方法に近づけ背景の明るさを確保しストロボを追加すれば
背景が暗くなりすぎのは回避できるかと思います
結婚式の披露宴会場の場合参考写真よりは背景が明るいかと思いますし新郎新婦はスポットライトを浴びている場合が多いです
ISOを上げノーストロボで撮影可能かと思います
評価測光だと周りの暗さも考慮されてしますので露出補正、中央重点測光又はMで調節した方が良いでしょう
それでも暗い場合は高ISO+ストロボにすれば近くだけ明るい写真にはならないでしょう
バウンスやストロボ調光(-1/3か-2/3とか)も併用しストロボ光が強調されないようにとか
※披露宴撮影は別に質問を上げると
とりあえず気をつける事からマニアックで高度な撮影テクニックまで多数のアドバイスが得られるでしょう
(ムック本より有用なアドバイスが多数集まり迷ってしまうくらいでしょう)
書込番号:15071999
0点
大吉まるまるさん こんにちは。
フラッシュ撮影で直接照射すれば近くが明るく、遠くが暗くなって当たり前だと思います。
たとえガイドナンバーの大きなフラッシュを使用されても、結果は余計に後ろは暗くなると思います。
天井の有る所では天井にバウンズなど光を回せば良いですが、今回のような写真てはISO感度を上げて後ろの暗くなる部分を明るく撮り、前の方をフラッシュを弱く当てて色を綺麗になるようにするしか無いと思います。
書込番号:15072039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大吉まるまるさん こんにちは
ストロボ光は 距離が遠くなるほど弱くなりますので 近距離にストロボ光量合っていますと 当然 k鳥が遠い場所は アンダーになります
その時 背景 ある程度の明るさが 有るのであれば スローシンクロが 一番良い良いと思いますよ
結婚式場ですと 少しISO感度上げてあげると スローシンクロと言っても余り遅いシャッタースピードにならず ブレの心配もなくなりますので 良いと思いますよ。
書込番号:15072063
0点
> 室内でフラッシュ撮影をすると、すぐ近くだけが明るくなって
> 少し遠くは、暗くなる場合が多いのですが、それはフラッシュの
> ガイドナンバー(光量)が届いてないからだけなのでしょうか?
理由はいくつか考えられます。
ひとつ、ガイドナンバー。
この場合は、被写体までが遠くフラッシュが届いていない場合。しかし、ISOを上げるとガイドナンバーも上がるのでこの辺も知っておく必要があります。
ひとつ、被写体が近い。
距離感の関係で、被写体が近く背景が遠いと被写体の明るさ調整のために減光してフラッシュが焚かれます。こうなるとガイドナンバーは関係ありません。
ひとつ、広角で撮影。
これも距離感と同じようなものですが、広角で撮影すると被写体に近寄って行ったりするので、これもフル発光ではなく減光される要因となります。また、広角撮影は実際に手前のものから奥までの距離が幅広く写るのでフラッシュの影響を受けやすくなりますね。
> 全体的に明るめに撮影するには、ISOをあげて、スローシャッターで
> フラッシュは焚かない方がいいのでしょうか?
ひとつ、ISOをあげる。
SSが1/250sのリミットに引っかからないよう注意が必要です。
ひとつ、スローシャッターを使う。
1/50s以上の高速シャッターを使うのが望ましい。フラッシュ併用ならブレないよう広角で、1/30sを意図的に使うこともできる。
ひとつ、離れて望遠。
ガイドナンバーを考慮し(ISOを上げて調整)フラッシュを使い、被写体から離れて背景と被写体の距離関係を少しでも縮めることで、フラッシュがムラ無く行き届くようにする。
(例えば、被写体まで4m、背景まで6m、これを焦点距離200mmレンズでフル発光させて、ISOで明るさを調整するとか)
> 参考までに、昨日の名古屋オートレジェェンドの写真をUPしておきます。
手前の白い車で白とびしないよう、カメラがフル発光ではなく減光(調光)しているかも知れません。それは中央よりの車がややアンダーにも見えたのでそう思いました。
書込番号:15072299
0点
光は距離の二乗に反比例して弱くなるので、遠いところには光が届きません。大光量ストロボ
使っても同じです。
むしろ、光量を下げて近くのものを軽く光を当てるぐらいにしておいたほうが近くと遠くの
ものの輝度の違いがでにくいです。
結婚式も全く同じですが、室内であれば、天井バウンスが使えます。ただ、かなり暗くな
るので、大光量ストロボが必要です。天井の色が反映するので、天井に色がついていると
厳しいです。当然、天井が高ければ無理。暗い会場で表情がわからないと撮影の意味が
ないので、ディヒューザーをつけて、軽くストロボを当てるというのもありだと思います。
直射で撮影するのは、ビカビカ光った顔になるので厳しいでしょう。
書込番号:15072472
0点
大吉まるまるさん こんにちは
お久しぶりです。結婚式ですかガイドナンバー50以上のスピードライトとデフィーサーは用意しておいた方が良いと思いますよ。
ところでレンズは何を使用する予定ですか。EF16-35mm F2.8L II USM・EF70-200mm F2.8L IS II USM又は便利なEF24-105mm F4L IS USMですかね。
書込番号:15072562
0点
こんにちは
遠い対象と近くの対象を、暗い時フラッシュを使って撮るとこうなるのは普通です。
ISO感度を上げて、遠くもそれなりに撮れるようにして、フラッシュも使う方法も有りますが、
RAWで撮って、このように撮れた場合は画像ソフトで対処で良いと思います。
調整で、どうかな?と思いましたので、画像をお借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
調整は、諧調補正(暗部補正)のみです。
もう少し明るくし、彩度を上げたりとか方法は有ると思いますが、暗部補正のみにしました。
書込番号:15072644
0点
みなさん いろいろとありがとうございました。
今朝から7Dにレンズとフラッシュつけて、いろいろ参考にさせていただき
試してみました。部屋での撮影では、メイン被写体だけではなく、後ろ(奥)の
方も明るく写るようになりました。
とてもいい勉強になりました。
さわるらさん
いつもありがとうございます。結婚式の会場の雰囲気を撮るには
フラッシュは焚かない方がいいかもしれませんね。
明るいレンズで挑戦してみます。
うちの4姉妹さん
アドバイスのようにPモードでの絞りとシャッタースピードを
Mモードでフラッシュで撮影しました。たしかに後ろの方まで
きれいに明るく撮れました。
お出かけ好き家族さん
ありがとうございます。ISOは800までにしたいですね。
そしてフラッシュを使うとメイン被写体がどうしても白トビに
なりやすいですね。光の量を減らすんですね。
いざ本番となった時に頭の中にその手法が浮かぶか、ちと心配ですが
回数練習して覚えます。
うさらネットさん
私も相撲は毎日見ています。カメラはキヤノンかニコンですね。レンズは
24-105mmF4Lか24-70mmF2.8Lあたりでしょうか。
ただフラッシュには白色ではなく、セピア色の紙を貼ってますね。
土俵(館内)の雰囲気に近く写るのでしょうか。
私は430EXですが、外つけツラッシュは持ってます。
これやこのさん
結婚式は、16-35mmF2.8LU、24-105mmF4L・70-200mmF2.8LUを
持っていく予定です。70-200mmはちと大袈裟に見えて、少し目立ち
過ぎなようで抵抗があるのですが。結婚式はそうないもので。
24-105mmでもキャッチライトは入るのでしょうか?
できたら24-70mmF2.8がいいのですが、もってませんので、24-105mmで
挑戦してみます。
あふろべなと〜るさん
いつも理論に裏付けられたアドバイスありがとうございます。
そういえば、モデル撮影の現場などでは、周辺から数多くの光を
あてていますね。今回は天井バウンスで頑張ってみます。
gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ノーストロボですか。Mモード撮影もほとんどしたことなく
心配です。ほとんどが絞り優先で。
もっともっと勉強しないといけませんね。
写歴40年さん
いつもありがとうございます。
後ろで露出を計測しロックして、メイン主体にピントをあてて
フラッシュ撮影すれば、けっこう後ろも明るく撮れるようです。
いろいろやってみます。
もとラボマン 2さん
スローシンクロですね。先月クチコミで勉強させていただきました。
ただ、もっと回数経験して自分のものにしないと、なかなか本番で
使う勇気が。。。
でも、頑張ります。ありがとうございました。
spacexさん
なるほど。被写体が近いと自動的にフラッシュは減光するのですね。
勉強になります。spacexさんのアドバイス、事前に同じような環境で
やってみたいと思います。ありがとうございました。
デジタル系さん
やはり天井バウンスは白が定番なんですね。
私はよく直接顔にフラッシュをあてて、顔がテカッタように
写ります。直接はよくないですね。天井バウンスかデフューザーか
デフューザーといっても、フラッシュにつける白いキャップしか
もってないです。
湘南ムーンさん
いつもお世話になります。レンズは湘南ムーンさんがおっしゃる3本で
臨む予定です。ただフラッシュは430EXしかもたず・・・。
まぁなんとかやってみます。ありがとうございました。
robot2さん
驚きです。これってどんなソフトで調整されたのでしょうか?
JPEGでもこんなに調整できるのですね。勉強になりました。
私はDPPで調整していますが、まだその機能を使い尽くせてません。
フォトショップエレメントももっていますが、ソフトが重たくて
あまりつかっておりません。
みなさん、いろいろとありがとうございました。
書込番号:15072871
0点
Mモード
SSをあるスピードに固定
フラッシュをオート
にします。
そんで、ISOを変えながら撮ってみて下さい。
背景の写り方が変わりませんか?
それをご確認の上で、諸先輩方のアドバイスをご参照になられて下さいませ。
書込番号:15072878
0点
>これってどんなソフトで調整されたのでしょうか?
こんにちは
ソフトは、ニコン純正のCapture NX 2を使いましたが、諧調補正機能は最近のソフトにはその機能が有ります。
例えば、SILKYPIX Developer Studio Pro 5にも有りますのでやって見ました。
1は、覆い焼きの機能を使いました、設定量は100%です(他の事はしていません)。
2は、切り換えてHDRの機能を使いましたが、設定量は100の内の75です(他の事はしていません)。
書込番号:15073119
0点
ご質問の回答に関しては皆さんが書かれておられますので…趣旨違いの書き込み失礼します。
画像はNSXのミーティングの一枚ですか!?
NSXは(特に最初のタイプRは)良い車でしたね〜
全てが完璧なクルマでもありませんでしたが今思っても発売されていたことだけでもホンダは良くやったと思う車です。
計画や開発をしても発売直前で中止になり結果的に試作車のみで発売されなかったクルマは多々ありメーカーは「開発できる技術力はある」と言ったところでやはり発売するのとしないのとでは天と地の差がありメーカーホンダの(例え経営の足枷になったとしても←だからこそ)讃えられる決断だと思います。
惜しむのは比較されたフェラーリとかポルシェなどのクルマは継続して開発されて新型が出続けているのに比べ、NSXは改良型のみで新型が継続発売されず終わってしまったことですね。
(返す返すも継続開発と発売ができる環境でV8またはV10エンジンが搭載されていたら…)
日常を解離するスタイルとインテリアを有したクルマがいつかまた発売されることを祈るばかりです。
書込番号:15073514
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
センサーと画質についてです。
kiss,60D,7Dは同じセンサーで画質が同じ。
5Dからフルサイズで画質が向上するって理解で正しいですか?
くだらない質問だと思いますが、よろしくお願いします。
0点
こんばんは。デジカメンGさん
>kiss,60D,7Dは同じセンサーで画質が同じ。
>5Dからフルサイズで画質が向上するって理解で正しいですか?
全くその通りだと思いますよ。
書込番号:15070619
1点
皆様ありがとうございます。
電産さんを除くとみなさんほぼ同じ回答。
電産さん
レンズ、エンジン、設定で画質に変化は理解できます。
テクニックで画質が変化とは具体的にどういった事なのでしょうか?
すごく知りたいとこなので是非教えてください。
お金をかけずに画質向上なんて美味しすぎます!
書込番号:15070679
0点
ある一定の条件において
と言っておかないと誤解が生じると思う
現実的にはそうとも限らんからね
書込番号:15070686
1点
はいその通りです。
特にx3でご不満の光不足の環境下での画質の差は顕著です。
小さなお子さんを室内撮りされるのであれば、5D系だと思います。
書込番号:15070725
0点
>すごく知りたいとこなので是非教えてください。
お金をかけずに画質向上なんて美味しすぎます!
例えば、手ぶれしないようにしっかり持つかどうかといったレベルのことです。まさか突っ込まれるとは思いませんでした。
書込番号:15070762
1点
マシケッツさん
ある一定の条件において
kiss〜7Dが一緒って事ですか?
それともテクニックで差が出るって事ですか?
これやこのさん
フルサイズ買うなんて私には無理です。
7Dでkissより画質が向上するなら、7Dを目標に小遣い貯めるかと思ったのです。
しかしそうでは無さそうなので7Dは買わないです。
バリアアングルとペンタプリズムの60Dが私には合っている気がする。
書込番号:15070767
1点
電産さん
基本を大切にって事ですね。
初心忘れないように頑張ります。
有難うございます。
書込番号:15070803
0点
いい機材を使えば
誰でも高画質を得られるわけではない、って言いたかったのでは?
屋外だったら天候・太陽の位置、大気に状態など
画質に影響する要素は沢山あります。
曇天で撮影して「いい色が出ないクソカメラだ!」って言ってる人も多いし、
「カワセミが撮れました!さすが1Dです!」ってピントが残念な写真を投稿する人も沢山居ますからね。
60Dはいいカメラだと思いますよ♪
7Dとの微妙な値段差が大いに悩まされるとこだと思います。
書込番号:15070834
![]()
2点
質問の内容が内容なので〆ます。
当たり前の事を質問してしまったようで恥ずかしい。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15070848
0点
明るい単焦点を使用されているご様子なので、多少無理してでも早めにフルへ移行された方が、幸せになれるのかなと思ったまでです。
7Dは、速さを求めないのであれば、必要無いと思います。
書込番号:15070882
0点
60Dはちょっと手抜きになっちゃったからね
ボディ材質とか、連射性能とか
7D>50D>60D
ISO感度を上げた時のノイズ感とかは60Dが有利だけど、それ以外の基本性能は断然7Dですよ。
書込番号:15070910
0点
これやこのさん
明るい単焦点好きです。
そこまで見て回答くれたんですね。
ありがとうございます。
月2万5千円の小遣いなので5Dは遠すぎます。
もう少し甲斐性があればよかったんですが、情けない。
でも、きっといつかは、と思ってます。
書込番号:15070925
0点
俵淘汰さん
kiss x3で一年半。
1万8千枚位シャッター切りましたが、連射でいい思い出が一切ありません。
なのでほとんど使ってきませんでした。
連射ってそんなにいいもんなんでしょうか?
子供のブランコ写真、連射で全然ダメで結局置きピンのがちゃんと撮れました。
kiss x3のがダメで7Dの連射だと全然違うんですかね。
書込番号:15070955
1点
>連射でいい思い出が一切ありません。
AFモードをAISERVOに切り替えるのは大前提として、EOSってレンズ内モーターのAF機構なのでレンズによってもAFって相当差が出るんですよね。
ものすごく大雑把に書くと、前玉がフォーカスで回るようなレンズは期待薄。
リングUSMでリア(またはインナー)フォーカスで前玉が回らないものはそこそこ以上のAF速度が期待できるんですよね。
まあ、確かに闇雲の連射してもって言うのも正解かも知れません。
【決定的瞬間】ってのは、そうおいそれと転がってないですからね。
書込番号:15071064
2点
スレ主は知らないから書いただけだから仕方ないと思いますが…こういう回答をみるたびに7Dオーナーとして悲しくなります。
60Dと7Dが「基本同じセンサーで同じ画像処理エンジンですが、60Dが新しい分だけ多少なりとも画像処理が改善されてる」っていうのはあながち間違っていないと思うけど、だからって60Dと7Dと比べてカメラとして同じだと勘違いさせる様な回答書き込みは如何なものかと思います。
基本的に同じセンサーで同じ画像処理エンジンですが7Dでは出来て60Dには出来ないことは多々ありますよ。
撮影技術が充分にある方ならともかく7Dで写せても60Dでは撮れない画像もあると思います。
回答者を愚弄するつもりはありませんが、こういう書き込みを見るたびに60Dより高い上位機種の7Dを買ったのがお金の無駄遣いだったのかと一瞬後悔してしまいます。一瞬ね。
書込番号:15071199
3点
小ブタダブルさん
AISERVOに切り替える。
これね、知りませんでした。
リングUSMでリア(またはインナー)フォーカスで前玉が回らないものはそこそこ以上のAF速度が期待できるんですよね。
これもね、知りませんでした。
いやはや、勉強になりました。
ありがとうございます。
早速今度連射試してみます。
凸東雲凸さん
多分そんな風に解釈される方は少ないと思いますよ。
悲しくならなくても大丈夫ですよ。
それに一瞬ですら後悔しなくていいです。
書込番号:15071233
2点
「連射で全然ダメで結局置きピンのがちゃんと撮れました。」
連写でもちゃんと狙ってしないとだめでしょ。
それと、だめとあきらめる前にやっぱ練習じゃない。
解決済みでしたね。失礼。
でも書き込んでおこう。
書込番号:15071447
1点
>AISERVOに切り替える。これね、知りませんでした。
ワンショットAF+連写モードで動くブランコを撮ってたわけですよね。
ん〜、これならスポーツモードの方が良かったですね。
カメラを選ぶ前に、X3でもう少し機能的な部分を再確認してみてもいいんじゃないでしょうか?
見違える写真が撮れると思いますよ。
その上で、連写速度に不満が出てくれば7Dで、高感度ノイズに不満だったりバリアングル液晶に魅力に感じるなら60Dを選んだ方が満足度が高いと思います。
書込番号:15071950
1点
デジカメにとって受光素子はフイルムだからx4と7Dが同じフイルムでも仕方ないです
5DVは大きなフイルムだから情報量に余裕があると言う事です
受光素子以外の違いは昔で言うフイルム以外のカメラ(機械)としての違いです
(AF性能だったり耐久性だったり)
連写否定のデジカメンGさんの気持ちは判ります
タイミングを計らない連写はボツ写真を大量に生むだけです
1枚を狙ったほうが良いチャンスを捉えられる場合も多いです
(ただ連写すると最良の1枚でなくてもそれなりの写真は残り 1枚を撮りのがすと写真が残らないのも事実です)
書込番号:15072676
2点
7D、Kiss3D,等にて撮影して居ますが、7dは確かに画像は綺麗に出ます。
しかし、困った事が有り、7Dに使用するCFが早く作動するのと、しない物が有りCFが可成り重要な要素に成って居る感じがします。
此れに対し、SDカードは広く使用が可能で有り、記録媒体を選ば無ければ成らない事を痛感して居ます。
何方か、推奨されるCFカードが有れば教えて下さい。
書込番号:15081255
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
孫の秋の運動会用にと7Dを新調しました。
昨日無事届き、ワクワクしながら日付や時間等設定していたのですが
設定、設定、SETボタンを押して設定っと・・・?
あれ?
これってSETの文字が逆?
これまで使っていたX2のSETボタンは文字が白いので良く見えますが、7Dは掘り込んであるだけなのでそんなに目立たないし、このままでも良いかな?と、思ってみたりもしていますが、やっぱり変ですかね。
1点
おはようございます。VELOSさん
SETボタンがくるくる廻るのは仕様ですので初期不良では
ありません。
気にしない気にしない。
書込番号:15066890
1点
なまじ
文字があるからいけないの
くるくる回るのは昔から有名な話
書込番号:15066921
3点
キヤノンの伝統です。
逆さになったり斜めになったりくるくる回りますよ。
5D3は回らないとか…
書込番号:15066991
1点
私の5D2はひっくり返ってます。面白いぐらい回りますね。
書込番号:15067005
1点
私の個体は左側に並んでるボタンで、再生とかメニューとかも回らないまでも傾いてますよ^^;
撮影に支障の無い仕様については、あまり気にせず撮影を楽しみましょう(^^)
書込番号:15067009
3点
書込番号:15067029
1点
私も変なとこ神経質なのか少し嫌です。SETなんて文字書かなくてもいいのに。と思ったりしてます。
普段はわすれてるんですけど。
書込番号:15067041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さんざんEOS使ってきたけど今まで気づかなかった
(´・ω・`)
と思ったら俺の使ってきたEOSにはSETとか書いてなかった(笑)
書込番号:15067175
1点
仕様だと思います、私のはサブダイヤル回すと一緒になってクルクル回ります。
3年近く使ってますけど、これで不具合はないですし、気にしないことにしています。
書込番号:15067305
1点
指摘されて初めて気がつきました。
私のは使いすぎて薄くなっています。
そのうち消えてしまうので問題ないと思いますよ。
書込番号:15067531
1点
皆様とても早く沢山の返信ありがとうございました。
昨日届いて、浮かれ気分で夜遅くまでつついてて、突然の文字逆転で焦ってしまいました。
これで安心して運動会に向けての練習が出来ます。
ありがとうございました。
後はファームアップをするかしないかですね。
皆様の情報を参考に色々楽しみたいと思っています。
それから、返信して頂いた方全員にGoodアンサーを付けられれば良いのですが
3つまでなので、早い者順で付けさせていただきました。
心の中では全ての方がGoodアンサーですのでお許しください。
書込番号:15067587
0点
>私のカメラ、全てストラップはニコン巻きです
私もすべてニコン巻です。バッグも・・・
ニコン巻以外のストラップなんてありえないと思います。
ニコン巻にする前は、ストラップがゆるんで困ってました。バッグ落としそうに
なったこともあるし・・。ニコン巻以外ということは、結んでしまうんですかね。
書込番号:15068087
2点
スレ主様の内容から外れて申し訳ございませんが
教えて下さい。
ニコン巻き(ニコン結び・プロスト結び)の話題が少し
ありますが、この方法だと「留め具が破損する場合がある」
との情報(http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_strap_arc.htm)で
いまだに変えることができません。
本当に「留め具が破損する場合がある」のでしょうか?
書込番号:15068333
0点
>「留め具が破損する場合がある」
留め具はストラップを纏める部品ですね。
ストラップを3本通すと、キツい場合は裂ける時がありますね。
普通に使っていても硬化してくれば裂けますので、その時は部品交換すればいいだけですね。
書込番号:15068361
1点
>留め具が破損する場合がある
まあ、あります。
通過2本で丁度言いといえば丁度いい隙間に3本押し込む形になるんで留め具はパンパンになります。
それでも新しいうちは樹脂の本来持つ柔軟性で耐えますが、古くなって硬化した留め具だと割れちゃいますね。
・・・案外隙間1.5倍ニコン結び向け留め具なんて¥200円くらいで販売したら売れたりして(笑
書込番号:15068363
1点
ちなみに私の7Dと5D3のSETボタンは回転しないよ。
このスレ見てびっくりしてたった今確かめたから間違いなし!
書込番号:15069858
0点
>ちなみに私の7Dと5D3のSETボタンは回転しないよ。
ん〜??マジでですかぁ〜?
7Dが回るのは自分の持っている物や展示品で確認済みだけどぉ
確かに5DMark3は回らんねぇ〜・・・・逆にその7D壊れているんじゃ〜?w
書込番号:15069932
1点
スレ主様、みなさん、話題からそれて申し訳ありません。
機種は50Dですが、プロ巻きにして数ヶ月で留め具が割れました。
ヨドバシで留め具だけ売ってるかな(取り寄せてもらえるかな)と聞いてみたのですが、
その場でCANONに確認してもらったら、部品売りはしていない、新品を買い直して下さい
と言われました。
留め具のために同じストラップを買うのに抵抗があったので、クランプラーのストラップ
を買いました。
一瞬、カメラをCANONに送ってストラップの修理ということで、やってもらえないかなー?
とか思ったのですが、カメラバックと同じ色で揃えられるストラップがちょうどあったので
それを買いました。
話題それてましたが、それにまた返信してすみません。
書込番号:15070134
0点
iceman306lmさん
小ブタダブルさん
NRDさん
ニコン巻きの「留め具が破損する場合がある?」の件
ありがとうございます。
やはり破損する可能性が高そうですね。
ただ、アジャスターには関係なさそうなので
もし留め具が壊れてもカメラが落下することはありませんよね!
早速この方法に変えました。
ストラップの端がずいぶんすっきりしました。
「案外隙間1.5倍ニコン結び向け留め具なんて¥200円
くらいで販売したら売れたりして」
大いに賛同です。本当に出ればすぐに購入です。
書込番号:15072593
0点
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