このページのスレッド一覧(全2457スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 23 | 2012年8月23日 01:57 | |
| 79 | 27 | 2012年8月22日 19:54 | |
| 21 | 19 | 2012年8月21日 11:12 | |
| 33 | 19 | 2012年8月22日 07:56 | |
| 41 | 36 | 2012年8月25日 12:21 | |
| 42 | 33 | 2012年8月20日 18:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
さて何でしょうか??
メーカーのプロ対応の貸出機にはよく貼っているのを見かけます。
でも時々フードに変なキャラクターのシール貼ってる人を見掛けます。
私自身はみっともないので(失礼)貼りませんが・・・
以前某撮影地で大の大人が高級機材に変なぬいぐるみをぶら下げていたのを
見た事がありますが・・・・
書込番号:14965462
7点
早速の回答をありがとうございます。
機材管理のシールですか。
なるほど、便利かも。
僕はピンストライプを描いたレンズフードを見たことがありますが売ってるんですかね?
書込番号:14965484
1点
どんなシールでしょうか?
私は装着指標がないフードとレンズに●ポチシールを貼って、フード装着の迅速化をしています。
書込番号:14965500
3点
>ピンストライプを描いたレンズフードを見たことがありますが売ってるんですかね?
その気になれば、なんでも作れるのでは(*^_^*)
痛レンズ
痛レンズフード
で検索するといろいろ出てきます(^^♪
書込番号:14965562
3点
確かに新聞社では管理のためにボディもレンズもシールを貼ります。
しかし、7Dはサブのサブのサブくらいでしか使ってないような。。。
会社の機材を使う何かしらのプロだったんでしょうねー
書込番号:14965581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
所持レンズが増えてどのレンズのフードか判らない、
識別の為、
フードに限らないですが予備電池、バッテリーチャージャー、エネループ、
古くはファインダースクリーン、
数が増えると忘れてしまいます、
ボケてるだけかも。
書込番号:14965613
![]()
3点
私はニーニーとかの1軍レンズは、
光源別に同じ物を各4本使っています。
蛍光灯用とか張ってますね。
書込番号:14965662
3点
テプラで名前や所属をプリントして張ってるのはよく見かけますね。
それと20年位前のカメラ小僧はフードにメーカー名のロゴとかをでかく張ってる奴も居ましたね。ごく少数CAPAとか月カメとかも。
書込番号:14965748
![]()
4点
ぼくのカメラには、小さいお子様のいるご家庭の壁かのように、シールだらけです。
気にしません。
シール付きカメラに耐えられるほど、ファッショナブルなので( ゚д゚ )マジ?
書込番号:14965851
2点
>以前某撮影地で大の大人が高級機材に変なぬいぐるみをぶら下げていたのを
>見た事がありますが・・・・
しゅみましぇん...、それ、当方かもしれません。
数年前に、北海道、旭山動物園で、白いアザラシのぬいぐるみを、D3に着けた望遠レンズ(200mmF2:105mmF2)にぶら下げて撮影していた事があります。アザラシ舘の円柱水槽を泳ぐ姿が、かわいらしく、なんともひょうきんな表情で、カメラをのぞき込んでくれるので、アザラシの気を引こうと思って、レンズにぶら下げていました。
>よくレンズフードに何やらシールみたいなものを貼っている方を見かけますが
>何のシールを貼っているんですか?
当方の場合、ビニールテープを巻いています。雨が降ったときに、とっさにカメラとレンズにビニール袋を被せ、フードにあらかじめ巻いておいたテープで、ビニールを固定すると、即席のレインカバーになります。
書込番号:14965978
6点
おはようございます。くるくるパーマ1号さん
僕の場合は自分の名前をテプラでシールを造りレンズフードに
貼っています。
書込番号:14966072
1点
自分の好きな物を貼れば〜(^^)
私は昔、キヤノンやコンタックスから貰ったロゴステッカーを貼っていた事が有ります。
書込番号:14966125
1点
2輪レースが好きなのでそっち方面のを貼ってます。
あくまで2輪で4輪じゃないのがこだわりかな?
ステッカー大好物なのでカメラケースも貼りまくりです。
もちろんほぼ2輪ので・・・
書込番号:14966202
2点
以前某撮影地で大の大人が高級機材に変なぬい ぐるみをぶら下げていたのを 見た事がありますが・・・・
私も懺悔します
ラスカルをカバンにくくりつけてサーキットに行ってます
昨年のF1では540の上に乗せていました
日本一旅するラスカルを目指して頑張るんだそうです(ラスカル談)
書込番号:14966364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フードにステッカーとかベタベタ貼ってる人に限ってカメラマンベストとかダサいの着てる人が多い(笑
フードで自己主張する暇があるならもう少し身なりも考えたら良いのにって思ってしまう(爆
書込番号:14966432
7点
こんにちは。
プロさんの機材で、フードやレンズキャップにレンズ名を書いたテプラを
貼ってあるのを見たことがあります。
なるほど〜。と思いました(^^)
書込番号:14967163
1点
日中に沢山のコメントありがとうございます。
機材の管理、おしゃれ、と用途は色々ですね。
書込番号:14968583
0点
オリンピツクとか今開催されてる
甲子園大会など
同じ様なレンズ&ボデイばかり(キャノン&ニコン)
見分ける為には 何か張らないと見分けるの無理だし。ね
書込番号:14969874
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
>果たして本当て今から買って後悔とかはありませんかね?
うーん。
ことわざでも「後悔後おたたず」ってあるから、
買う前に納得して買っても、他の機種や新機種見ちゃうと、
そっちのがよかったかなー?って事わ、いつでもあることだよね。 。°(ToT)°。
書込番号:14962955
7点
EOS 7D markUは60万円クラスのカメラでEOS 1D系のAPS-Hの代わり
または
このような機種はプロのカメラマンからの要望がないので生産中止
と予想。
その代わりEOS 70Dが現行EOS 7Dクラスになる
と予想。
60Dから70Dに型番あげるのと
7Dから70Dに型番変更するのと
とゴロが両方ともいいような感じがするのでもしかしたら。。。。
いずれにしても買いたい時に買うのが一番
書込番号:14962978
0点
連投で申し訳ありません。
昨日EOS 7DmarkUネタを載せたのですが、本日そのソースの方の意見が最後に付けてあるのを見つけました。
期待を持たせてすいませんでした。
この分も噂ですのでご了解を。
以下引用です。
私はこのソースにどちらかと言えば賛成だが、このようなカメラの登場が差し迫っているという確証は無い。私は、ここしばらくの間、70Dが上のクラスに移行し、7Dはそのまま放置されるという話を聞いている。7Dはメジャーなファームウェアのアップデートがあったので、7Dの直接の後継機が近日中に登場するという話はこじつけのように思われる。
書込番号:14962998
0点
人に意見を求めるべき質問ではないと思いますよ^^
仮に人の意見を参考にしたとしても、参考にした結果の責任は貴方にあります。
それを承知の上であれば、誰でも何とでも言えますが、疑問がなくなるまで待つのがよろしいかと。
書込番号:14963011
4点
カメラでもパソコンでもデジタル製品は、
進化するスピードが速いので
現時点での使われる方のライフスタイルの
必要性で判断した方が良いように思います。
また自分の撮影に必要な要素を満たしていれば
発売から日が経っていても満足するでしょうし
少しでも気になる箇所や不足箇所があれば値段が安くても
後悔するんじゃないでしょうか。
ちなみに私は、半年前に7Dを購入しましたが
セッティングやレンズの癖が、反映されやすい部分、
他機種より劣っている部分を
自分の望む絵にするために(写真の感じ方も人それぞれなので)
いろいろ工夫するのも楽しみの一つになっています。
書込番号:14963058
2点
技術の進歩は無数の後悔に支えられています。
是非ご購入をお願いします。
書込番号:14963121
5点
7DIIは信頼性の低い噂にすぎないけど、時期的にはそろそろ新製品が出る頃。
急いで買う必要がないのであれば、私なら待つ。APS-Cのフラグシップだから、
高機能な可能性は結構ある。キヤノンはミラーレスのAPS-Cを出してきたけど、
メインルートは当分、一眼レフタイプだと思う。
書込番号:14963134
2点
こんにちは
>果たして本当て今から買って後悔とかはありませんかね
あるとすれば、重さやかさばりで持ち出しが億劫になるかも知れないということ。
持ち出しが億劫になるとシャッターチャンスを失うので、結構重要なポイント。
フルサイズなみに何でこんなに重たくてでかくしたのかいまだに不思議。
書込番号:14963147
0点
センサーがキヤノンの自社製ではなく、ソニーから供給されたものであれば、満更不可能なスペックではないような気がするのですが。APS-C、2400万画素からの発想です。
NEX-7の後継機にはこれくらいの性能のセンサーを準備しているような気がします。
書込番号:14963194
0点
1DXのAFは大きさ的に搭載不可能ですね
EF-S互換を切るなら可能だと思いますが…
書込番号:14963522
1点
>センサーがキヤノンの自社製ではなく、ソニーから供給されたものであれば
放熱に問題を抱えてる可能性があるね。
書込番号:14963555
4点
>買って後悔とかはありませんかね?
他人に聞けば、自分で決めなかった事に後悔するだろう。
書込番号:14963654
6点
>買って後悔とかはありませんかね?
あるかないか、試しに買ってみてはドージャロー?
書込番号:14963851
1点
スレ主様
私は購入して1年位です。それ以前はKDXでした。毎モデルチェンジごとに買い換える予算もありませんしそこまでカメラマニアでもありません。新型が出ても20万円見当でしょうし興味はありますが購入予定はありません。今お持ちのカメラはわかりませんが予算があるのでしたら5DV、なければ7Dでいいのではないのでしょうか。
書込番号:14964608
2点
もう解決済みが付いてますが、考え方を一つ。
私など、新製品が発売されてもすぐには、買わない主義?いや買えない主義ですが^^;
安くなってから買う主義で良いと思います。(7Dは1年半前に買いました)
後継機種の7DMUが、半年後に出ても多分20万円近いと思います。今7Dを買い1年半
くらい使ってから、7DMUを買えば、安くなっているはずです。
写真はスペックで撮るものではありません。お互い技術を磨きましょう。
書込番号:14964697
0点
解決済みですね(汗)
7Dの最安が9万を切り、89000円まで下がりました。安過ぎてスペアにもう一台欲しいくらいです。
ただ、軽い方がいい人もいますし、全ての人の全ての欲望を満たしてくれる機種ではないので、用途や手持ちのレンズなどの情報を記載しないと、的確なアドバイスは出来ませんよね〜。
7Dの不満、それはノイズです。後継にもこれ以上画素は増やして欲しくないです。
1200万画素くらいのAPS-Cの高速連写機があればいいのに。
書込番号:14965025
0点
バージョンアップに失敗した友人が基盤が壊れていると言って泣いていました
書込番号:14965521
0点
スポーツ撮影するのに18M8連写は必要十分です。
ピッチ的にもAPS-Cなら24M辺りが限界ではないかと思っているので、
A3ノビプリントまでなら18Mで24Mと大差ないですね。トリミングで多少望遠効果が得られるという考え方もありますが、ハンドリングが悪くなる方が痛いですね。1DXも18Mですから、このくらいの画素数が現在の状況ではハンドリングが良いというわけです。
9万円でこんな良いカメラが買えるのは素晴らしいことです。
7D2に24M10連写で1DXのAFシステムを載せてくれれば考えますが、果たしてそこまでやってくれるかは疑問。レンズに投資した方がいいですね。
書込番号:14965951
0点
>今から買って後悔とかはありませんかね?
世の中には色々な人がいるので、結局は人による
・用途的に無問題という、実用性重視派には満足だろう、
が
・スペックヲタには、この時期の購入は精神に不安を伴い安定剤が要るかもしれない
書込番号:14966030
0点
あとひと月もしないうちにフォトキナだぞ。
今日明日にどうしても必要というならまだしも、
あと少し待たれてはどうか。
@ 後継機種発表の場合:
後継機種と価格および性能の比較ができる。後継機種が希望に合わない場合でも
現行機種価格が下がるので、そのときに現行機種を買えばよい。
A 後継機種未発表の場合:
現行機種を購入されるとよい。
わたしにはキヤノン以外を買うという選択枝がないし、そもそも考えたことすらないが、
そうでない方なら他社機との比較もできる。
あくまで提案だ。
書込番号:14968276
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして
現在、5D mark2を使っています。
以前は20Dで息子のサッカーを撮っていましたが、息子も大きくなり、撮影の機会が無くなったので、以前から気になっていたフルサイズである5D mark2を購入。
5D mark2の画質に不満は無く、最高に気に入っています。
ですが、高校生になった息子がスキー部に入り、この冬はスキーの撮影をとワクワクしています。
そこで、最近、ファームアップされ、価格もかなりお買得感のある7Dの購入を考えているのですがどうでしょうか?
フルサイズの何とも言えない空気感ある画はやはり、7Dには厳しいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
所有レンズは
70-200 2.8IS
17-40
24-105
50  1.8
エクステンダー 1.4になります。
書込番号:14959925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。jrkai-jさん
所有レンズは
70-200 2.8IS
17-40
24-105
50  1.8
エクステンダー ×1.4
僕の所有レンズとほぼ同じですね。
>フルサイズの何とも言えない空気感ある画はやはり、7Dには厳しいでしょうか?
APS-C機でも期待できると思いますよ。
書込番号:14959956
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13381342/
7D買ったって書いてますけど、夏休みにありがちな単なる釣りですか?
書込番号:14959959
6点
ドナドナさん
すみません、確かに過去に皆さんにはお世話になり、ありがとうございました。
実は7Dですが初期不良に返品対応となり、5Dmark2に買い換えました。
確かに少しの間、自分も7D所有していましたがその頃はjpgでばかり撮影していて、RAW撮影の楽しさを知りませんでした。
当時、私は7Dの画に不満があり5d MARK2を購入したわけですが実は7DもRAWで撮影すればかなり納得行く画が撮れるのではと期待しています。
一度は7Dはタイミング良く手放せてラッキーと思った自分なのですが最近の安さに惹かれまた悩んでます。自分でも馬鹿とは思いますが…
良くある釣りとかいわれて正直、めげてしまいますが、過去の説明を省いた私がいけないですね…
申し訳ありません。
また、早急なお返事ありがとうございます。
書込番号:14960062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど 一年前か
5D2と迷って、7Dにしたと...(機種不明にしたのも作為的?)
仕事休みでしょかね(笑)
書込番号:14960063
3点
APSはフルサイズをトリミングしてるだけなので5DMK2で出ているその空気感とやらもトリミングされているだけで7Dでも同様に出る気はしますね〜。
書込番号:14960524
1点
少し気になったんですけど
これは信頼してもよろしいのでしょうか。
書込番号:14960885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだかニコンD3200とキスX6iを足し合わせた感じも・・・(?)
書込番号:14960921
1点
フルサイズとAPS-Cでは圧倒的に解像度が違います。
個人的には運動系には7D、その他の撮影は全て5D2で行なってます。
動きモノで5D2の連写速度はストレスが溜まりますが7Dでは快適です。
APS-C+L単とフルサイズ+並ズームでいい勝負といったところでしょうか…
WB補正で少しシアン側に振ると空気感は出やすくなりますよ。
書込番号:14960979
0点
二次元loveさん
噂は信頼できないですね。すいません。
自分の考えではおそらくAPS-Cのフラッグシップとフルサイズの廉価版は別物と想像しています。
そのためこういう情報がでると期待してしまいます。すいません。
jrkai-jさん
一応情報としての提供です。参考の一部として考えてください。
EOS 7Dは今の価格としては購入してもいいと思いますけど。
多分このEOS 7Dm2が発売されればこの価格で購入はできないから。
書込番号:14960992
0点
RINSsさん
なんかすいませんw
でもこういう記事あると気になりますよねw
噂かもしれませんが公式発表がきになりますね
書込番号:14961046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。年内にAPS-Cのフラグシップが出るとの噂が本当なら冬まで待ちたい気もします。僅かな期間では有りますが前回、7Dを所有していましたが何かモヤモヤした画だったと記憶しています。
しかし、最近の雑誌に載っている7Dの作品はスッキリしたシャープな画になったと感じます。これは7Dがファームアップされたからなねのか、ただ、安くなり私、自身が欲しいと言う感情からなのかわからなくなってしまいました。
書込番号:14961123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
比較的動きが早い滑降とかを撮影するなら 7D がいいと思いますよ。
書込番号:14961261
0点
からんからん堂さん
APSはフルサイズをトリミングしてるだけなので5DMK2で出ているその空気感とやらもトリミングされているだけで7Dでも同様に出る気はしますね〜
との事ですが同じ焦点距離の被写体を狙うとして、5DMK2に70-200 2.8IS+1.4テレコンと7Dに70-200 2.8ISで狙った場合、どちらがスッキリした画質に撮れますか?
高感度に弱い7Dでも、明るいスキー場なら期待出来ますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14961377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売から3年ともなると7Dも高感度に弱い部類に入っちゃうんですね。
フルサイズと比べても仕方ありませんが技術の進歩って凄い!!
書込番号:14961470
0点
>最近の雑誌に載っている7Dの作品はスッキリしたシャープな画になったと感じます。これは7Dがファームアップされたからなのか
ファームアップして7Dを使ってます。
ファームアップしたからといって、出てくる絵が違うという印象はないですが・・・
スッキリシャープ・・・
RAWでのDLO現像しているのでしょうか・・・
DLOとアンシャープマスクをうまく使うと、解像「感」はかなり違ってきます。
広角系、パンフォーカス、絞り深めで効果がかなりでます。
>5DMK2に70-200 2.8IS+1.4テレコンと7Dに70-200 2.8ISで狙った場合、どちらがスッキリした画質に撮れますか?
開放絞りの値が違ってくるので・・・
テレコン絞り開放F4より、7Dで2.8をF4に絞る方が解像感は有利な気もしますが・・・
私ならAF速度が落ちず、絞り開放もそのままで使える7Dをチョイスしますが・・・
出てくる絵の好みは、一概には言えないので・・・
>高感度に弱い7Dでも、明るいスキー場なら期待出来ますか?
私は7DでもISO3200は使いますから、当てにならないとは思いますが・・・
ISO感度が低いのであれば、そんなに問題にならないとは思います。
それより、スキー場なら「白飛び」のほうが気になりそうですが・・・
私なら、ISO=200になっても「高輝度側階調優先」を使うと思います。
jrkai-jさんの場合なら・・・
>5D mark2の画質に不満は無く、最高に気に入っています。
とのことですから・・・
5DIIIにして、それなりのレンズを装着した方がお気に召すような気もしますが・・・
一度不満の出た7Dの再登板はないような気がしますけど・・・
書込番号:14962364
2点
初期の7Dと違って、
最近の7Dはこっそりマイチェンも入ってますから、
いいと思いますよ。
書込番号:14962549
0点
こんにちは〜。空気感って何でしょうね、とは、時々価格コムでも話題になる話ですよね〜。
僕は画角的なものが大きくて5D2のほうが好きと言えば好きなんですが、正直、画質的に7Dが5D2と比べてそんなに悪いと思ったことはないです(実際に鑑賞するサイズにおいて)。AEの傾向が違うな〜とか、やっぱ画角がな〜とかそういうのは思うときありますが。
書込番号:14962852
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
初イチデジで7Dと18−200mmのキットを先日購入しました。
超初心者なのでみなさんのアドバイスお願いします。
近々小学生の子供の水泳大会があるのですがカメラの設定(ピントフレームの選び方やシャッタースピードなど)の詳しいアドバイスいただけないでしょうか?
プールは屋外で多分プールサイドからの撮影になると思います。
よろしくお願いします。
0点
Pモードでサーボにして、ひたすら連写でOK(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:14959631
1点
Tv優先でSS=1/500s・ISO感度自動設定(上限3200)・高速連写・サーボAF全フレーム自動選択・C.FnV1:AIサーボ時・・・敏感度0・C.FnV2:AIサーボ・・・2コマ目以降作動0。
余談
ファームウェア最新Ver2.0.0
古いVerなら、此方からアップデート。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos7d-firm.html
書込番号:14959663
1点
1
Sモードで、ぶれない或いは満足なシャッタ速度を設定しておいて、ISOオートでひたすら連写。
2
モードでスポーツモードにしておけば、おのずとシャッタ速度と感度が上がってぶれ難く撮れるはず。
3
逮捕されないように注意する。
書込番号:14959667
2点
超初心者と言うことなので、
こんなにカメラが好きなのに‥さんが言うようにPモードで連写が一番良いかも知れません。
それより、水着の子供の撮影はたとえ親であっても不審の目で見られますので、そちらの
注意の方が大変だと思います。
書込番号:14959680
5点
事前に屋外、同時間帯で試し撮りして自分の許容できる最高感度を知っておきましょう。
人によってISO1600,ISO3200、ISO6400など自分の耐えられる感度はちがいます。
最終形態がプリントならその大きさで試し刷りしてください。
水しぶきを止めたいなら画質を妥協して高感度にするとか。
流したいなら低感度に。
お目当ての競技が最初でないなら、
先の競技で試し撮りしましょう。
拡大して確認して自分のイメージが出来るまで設定できる時間が有る筈です。
高感度以外なら7Dはまだまだ高性能なのでカメラの性能や機能を存分に堪能しましょう。
では良い写真ライフを。
書込番号:14959695
2点
屋外プールですね。
日中のプールは太陽の反射がかなり強くなります。
オートで撮るとアンダーになりやすいです。
雲で日差しが頻繁に遮られない限り、Mモードでの撮影が簡単です。
シャッター速度は1/1000とか速くセットして、絞りは適正露出になるように。
ピントはオートで構いませんが、顔に合わせるようにします。
水しぶきや手にピントを引っ張られないように、カメラの設定の「AIサーボ時の被写体追従敏感度」を低くしておきます。
泳法によって撮るタイミングとかポジションがかなり変わってきます。
クロール:呼吸の向きに注意です。
呼吸で顔を出す方向を確認しておかないと、顔が見えない写真になってしまいます。
また、小学生は呼吸が苦手で、25Mのうち20M位まで呼吸をしない子が多くいます。
飛び込む所と後半が勝負です。
平泳ぎ:
顔を前に出すのでなるべく正面が見える位置がいいです。
背泳:スタートが水中からのスタートになるので、スタート側からの撮影もいいです。
ずっと顔を出しているのでサイドからでも十分狙えますが、手で顔が遮られないような注意が必要です。
バタフライ:
平泳ぎと同じ。
書込番号:14959698
3点
大会前に練習とかの撮影はできないのでしょうか?
現場で撮ってみるのが一番確実ですよ・・・
同条件で撮った写真が出てくればいいですけど、まず不可能でしょうし撮った経験のある人など皆無でしょうから
無責任レスに惑わされず、現場で一度撮ってみる事をオススメします。
間違いなく言えるのは7Dは測光がかなりおバカなので、反射する水面とか撮ると露出がグチャグチャになり
ぶっつけ本番で撮ったりすると、ありゃりゃ写真の量産になる可能性が大です。
書込番号:14959738
2点
やはりTvモードかスポーツモードで撮るのが無難でしょう
シャッター速度は1/500秒以上で屋外ですから曇ってなきゃISOはそれほど上げる必要はない
ISOオートで問題ないかと思いますね
できればRAWで撮っておかれるとブレた写真はどうしょうもないけど、それ以外の失敗した写真も救える可能性はましますね
ファームウェアが最新なら連続撮影可能枚数も多くなるので、カメラのファームバージョンを確認してもし最新でないなら熊野又五朗さんの言われるファームアップされておいたほうが良いでしょう
書込番号:14959760
1点
ぼくの友人で結構太っちょがいるんですが、そいつが自分の娘をビデオで撮影してるんですが・・・
何しろこの暑さとそいつの太さが手伝って・・・映像を見る限り、
はぁはぁはぁ・・・言いながら、ひたすら逃げ回る女児を撮影している映像になってる!
お前変態じゃん!って突っ込みたかったんだけど、、お子さんも奥さんも居るので言い出せなかった!
書込番号:14959773
5点
太陽がプール水で反射しますのでAEが狂いがち、順光でプログラムまたは全自動で撮影してみてください。必ず試写して顔が暗くなるようなら、露出補正をプラス、逆に飛ぶようならば露出補正をマイナスにしてください。
プールの子ども達に負けない勢いでバシャバシャと連写してください。中に良いショットがあると思います。
来年は、シャッタースピード優先で連射でなくベストショットを射止められるように、車などの動体で腕を磨いてチャレンジしてください。
ご検討を、お祈り申し上げます。
書込番号:14959859
0点
スレ主様
運動会は何度も撮ってますが水泳はないので「僕が撮るなら」というあくまでも参考程度でお願いします。
僕はMモードしか使いません。シャッタースピードは1/1000〜1/2000、ISOは400、絞りは開放からF9、AIサーボ、中央1点、連写。
頭(顔)を中央1点で追い続けられるように。
追従速度は遅めの方がいいと思います。
AF1点に飛沫が入ったり、顔からAFを外してピントが合わない事もあります。
少しでも見られる写真を増やすには、早めに撮影場所に行き、明るさやホワイトバランスを確認、あとは他の子供の泳ぎを撮影して何度も失敗しておく(笑)。
早めに行く、たくさん失敗しておく。
これらが一番重要です。
デジカメは無駄打ち出来るのが利点ですもんね。
無駄打ちをただの無駄にせず、次の一枚へのステップに出来ればいいですね。
書込番号:14959931
0点
あの〜、上級者向け仕様ですから、スポーツモードなんか有りませんが・・・
書込番号:14959994
4点
taka33rさん、
ご購入おめでとうございます。屋外プールでの撮影とのこと天気が良ければいいですね。私は屋内のみの撮影でしたので以下の設定で撮りました。
SS 1/1600、ISO 1250 AI Servo
どうしても飛沫を止めたくてシャッタースピード優先です。参考になればいいのですが。
おそらく屋外ではISOオートでOKだと思います。1/1600でもISO400ぐらいでいけるのではと思います。
書込番号:14960085
5点
絞り優先モードで、絞り値、シャッタースピードに留意して撮られたら良いです。
シャッタースピード:1/500秒〜
絞り値:F5.6〜F8 。
ISO 感度は、上記が達成されない時に上げます。
構図は、横からは勿論、移動できるのでしたら正面、背面からも撮られたら良いです。
沢山撮れば、良いのが必ず有る筈です。
連写は、タイミング良く。
書込番号:14961631
1点
確かナンバーって雑誌で、この手の話を読んだ
ことがあるなあ
書込番号:14962630
1点
>熊野又五朗さん
>あの〜、上級者向け仕様ですから、スポーツモードなんか有りませんが・・・
・・・
そんなこと言っても!
私ミノルタですから!!!
キャノン様の型番もクソも知りやせん!!
残念!
総合すれぇぇどからの迷い組ギリぃぃぃいl・・・。
書込番号:14962653
0点
ずいぶん前に子供の水泳大会で撮ったきりですけど
・ピントはMF置きピン
・泳法によって撮る角度が違う
・露出はマニュアル
かなあ
ピントは、お天気だと尚更ですが水しぶきでピント持って行かれるので外しやすいわレリーズ
できないわで大変だったです。でも当時はペンタだったのでアレですが・・・
キヤノン機なら普通にAFでも良いかもしれませんね
7Dならゾーンが使えるから構図に応じて、たとえばバタフライ正面からなら上フレーム選択して
そこに顔入れてあとはカメラまかせでもいいと思います。
陸上とかと違って、水の中に出たり入ったりなのでサーボだと見失いやすいかも。
その辺は現場でテストでしょうねえ
撮影角度は
クロールなら横、ブレス側から
平泳ぎやバタフライは正面から
背泳ぎは横から
むやみに連写するよりタイミング良く撮ると顔がきちんと見えていい感じでした。
しゃがんで、低めのアングルからの方が迫力がでますね。また全身を収めようとしない方が
むしろ動きがでていいかと思います。
露出は水の反射で引っ張られやすいので、テストしてマニュアルで決め打ちの方が
安定して撮りやすかったです。
こんな感じかなあ
あとはママさんに場所占領されないように早めに場所撮るとかかな?
書込番号:14964141
0点
こんにちは
平泳ぎを横からの撮影なら、
TvモードでSS 1/1000〜1/1600位(自由)、ISOはオート、高速連写でAIサーボ
AFフレームは任意で「領域拡大して」で中央を使い、、
選手が潜っている間、AFのピントができるだけ背景に引っぱられ無いように、
AIサーボ時の「追従敏感度を一番遅く」する、
というのが良いのでは無いでしょうか。
ぶっつけ本番だと必ず失敗するので、事前に他のお子さんで練習して
細々とした所(露出など)は、確認しておいて下さい。
書込番号:14966092
0点
連写ですね。
連写。
とにかく入門者さんはシャッタ数が少ないのが特徴の一つでもある。
数日旅行に行って、見せてもらっても16枚とか・・・・笑。
すくねぇーんだよ!怒
と責め込んでも、別に写真撮りに行ってた訳じゃないから・・・と。
逆切れされるし・・・・。
しかし良く考えると順切れかもしれないね。
書込番号:14966319
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
東京に住む中学生です。
カメラは、つい1か月前まで、父から受け継いだ フィルムの『ミノルタ 3700i』を使っていましたが、寿命のせいか故障してしまい(致命傷で...)、買い替えせざるを得なくなってしまいました。
なのでこの際にデジタル一眼レフに買い替えようと思い、とりあえず『CANON EOS 7D』を買うことに決めたのですがレンズなどについては初心者で、なにもわからないので、投稿させていただきました。
さて本題に移りますが...
鉄道写真を撮りたくて『CANON EOS 7D』の購入を検討しているので、ネットで『CANON EOS 7D』に合うレンズを探してみましたが、レンズそれぞれにフィルム口径などがあって、どのレンズがどの機種に合うのか、などが全く分からず、手も足もでない状態です。
なので、是非詳しくわかる方にお聞きしたいので、今回、質問をさせていただきました。
本当に無知な自分ですので、根本から教えていただけると幸いです。
ちなみに予算(レンズのみの予算)は20万円前後でお願いします。
2点
投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございます。お礼申し上げます。
たいくつな午後さんの質問にお答えいたします。
1.ミノルタ3700iでは望遠レンズはどんなのを使ってましたか?
→『SIGMA ZOOM AF-k』(210mm)を使用してました。
2.三脚はお持ちですか?あるとすれば製品名を教えてください。
→持ってないです。いつか買ってみたいです。
3.なぜ300mm以上が欲しいのでしょうか?
→最初はわけもわからずに、400mmぐらいあればいいのかと思っていましたが、皆さんの投稿をもとに考えたら、300mm以上は自分には必要がないと思えてきたので、300mm以内のレンズで検討し直す事にしました。
(300mm以上のレンズの購入を検討してくださった方々には、本当に申し訳ないですが、貴重なご意見をありがとうございました。)
書込番号:14958886
1点
EF70-200mm F4L IS USM
かF2.8だと35mm換算で320mmでどうですか?
F2.8だと予算ギリギリですがF4だと約半額で収まるので、様子見て他に追加してみても楽しいかなって思います。
書込番号:14959022
0点
EF70-200mm F2.8L ISU USMでいいんじゃないんですか?
35mm換算なら320mmほどになりますし
必要に応じてテレコンも買えばいいですし
書込番号:14959299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
世にも迷えるホセさん。
ちんとした質問に礼儀をなされた中学生でいらっしゃいますね。
カメラを譲り渡したお父様も素敵なお父様でいらっしゃる事でしょう。
我が息子に、見習ってもらいたいものです。
さて、鉄道写真を撮る為にEOS 7Dに合わせたレンズとの事ですが、私も200mmまでの焦点で検討なされるのに、一票させてもらいます。
私は鉄道写真は撮りませんが300mmで、車両だけドアップよりも、ほどよく風景を入れた写真には共感を持ちます。
よって、EF70-200mm F4L IS USMかEF70-200mm 2.8LU IS USMはよい選択かと思います。
ただ前者はF値が少し高い。
後者は、値段が高い。
ですから、後者の前継のEF70-200mm F2.8L IS USMで残りの予算でエクステンダー1.4+三脚が予算的にも一番よい気がします。
また、エクステンダー1.4は後回しにしてでも、7Dで夕方以降の風景を入れた車輌撮影は、ノイズを気にせずにISOを上げなければ、SSを稼げずに厳しい事が必ず出てきますから、三脚は必ず必要になって来ます。
三脚は、いつかと言わずに、買い直しのない様に、三脚に投資だと思います。
EF70-200mm F2.8L IS USM+三脚が一番良いと思います。
書込番号:14959444
![]()
5点
二度も失礼
同じ中学生なのでいいますが
こっちは航空機を撮っています(関係ないですが)
やはりカタログなどみて調べるのが1番いいですよ
あと自分で調べて理解するのが大切だと思います
書込番号:14960453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とんばたさんも書かれておられますが、
鉄道写真と言っても車両のアップや編成写真から
風景と馴染んだ写真、お客さんと易者とか、
鉄道をイメージ出来るものまで、色々有ると思います。
離れた場所から車両のアップを狙いたいのか、路面電車を沿線から撮るとか。
私はかつて、セントレア(中部国際空港)で旅客機ばかり撮ってましたから
迫力ある離着陸シーンを練れあうと換算で400ミリはおろか
600,800あるいはもっと欲しいと思ったものですが、
シーンに依っては100ミリ以下、標準形でも対応出来るシーンもありました。
ここしばらくは豊橋の路面電車とか、天竜浜名湖鉄道などで撮っていますが
私の撮りたい写真では、という条件付きですが
たいてい7D+EF-S18-200で、あるいは他社機で換算24-400ミリで概ね大丈夫というのが実感です
。
ただ夕闇や夜景をとなると明るいレンズも検討の余地があるでしょうね。
逆にもう少し広角が欲しいと思ったりもします。
ただ撮りたいシーンはレンズによって新たに発見されて行くとも思いますし。
まずは標準+望遠ズームか高倍率をなにかセレクトしてみて
あとは自分の撮りたいシーンに合わせて増やしてけばどうですかl。
予算は一気にまとめて使い切らなくても、買い足すのは後からも出来るでしょうし。
書込番号:14960534
1点
すみません、一件訂正します。
易者→駅舎
しつれいしました。A(^^;)
書込番号:14960722
1点
結局は50-500で間違い無いと思いますよ。
どうしても近づくことができない場所や、近すぎる場所でもある程度は対応できます。
それかタムロン18-270でいいのではないでしょうか…
それにしても最近の中学生は金持ちだな…貯金で負けてそう…(大汗)
書込番号:14961017
1点
70-300L か、300F4L(単) でしょうか。
書込番号:14961277
0点
世にも迷えるホセさん、こんばんわ。
返答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。
>1.ミノルタ3700iでは望遠レンズはどんなのを使ってましたか?
>→『SIGMA ZOOM AF-k』(210mm)を使用してました。
今まで使っていたのが210mmだから、もっと長いものということで300mmなんですね。
それでしたら200mm以上のレンズを選べばいいです。
7Dですとフィルムカメラの1.6倍の大きさで写りますので、200mmレンズでもフィルムカメラに320mmレンズをつけたものと同じサイズで写せます。
>2.三脚はお持ちですか?あるとすれば製品名を教えてください。
>→持ってないです。いつか買ってみたいです。
まず真っ先に買ってください。
絶対にケチらず、いいやつを奮発しましょう。
三脚があれば、いいカメラやいいレンズを買った以上にいい写真が撮れます。
なかったらいいカメラもいいレンズも生かせません。
状況からして28mm径以上のカーボン三脚と自由雲台の組み合わせが良いと思います。
こちらに説得力ある書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14662617/#14717855
選び方はこちらを読みましょう。
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/
ある程度めどがついたら、質問は三脚の掲示板へするのがよいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/ViewLimit=2/
>3.なぜ300mm以上が欲しいのでしょうか?
>→最初はわけもわからずに、
>400mmぐらいあればいいのかと思っていましたが、
>皆さんの投稿をもとに考えたら、
>300mm以上は自分には必要がないと思えてきたので、
>300mm以内のレンズで検討し直す事にしました。
懸命だと思います。
数字が大きければいいわけではありません。
数字が大きいほど扱いが難しいのです。
ピントがちょっと狂っただけで大きくピンぼけ。
狭い範囲しか見えないので、写したいものを追いきれない。
手ブレ補正や三脚があってもブレやすい。
大きく重くなるので持ち運びが大変で、構えるのも大変なので三脚は必携。
もし500mmレンズなんて買ったら、クルマでないと運べないと思ってください。
これが超望遠の世界です。
数字が大きいほど作るのが難しいので、あまりに安いものを買うと写りがボロボロなのも多々あり。
個人的には300mm以上の焦点距離に、安いズームレンズは使いたくありません。
その焦点距離で単焦点並みに写るズームを作ったら、ニコン200−400mmF4のように、バズーカ砲のごときサイズで100万以上になると思う。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_200-400mmf4g_ed_vr_2.htm
ではなにを選べばいいかとなると、申し訳ないが私はキヤノンの一眼レフは使ったことがなくてわからないのです。
選び方のコツを書いておきます。
・焦点距離
なんmm‐なんmmというやつ。
上に書いたとおり大きいほど大きく写せるが、扱いが難しい。
・F値
レンズの明るさで、数字が小さいほど暗い所に強くなる。
ただし数字が小さい方が大きく重く高価になる。
また数値が小さいから写りが良くなるとは限らない。
日中の屋外でしかとらないなら、F5.6くらいでも問題ない。
・IS
手ブレ補正のことで、これはあった方がいい。
ただし三脚にのせるときはスイッチオフにする。
・Lレンズ
おカネをかけて写りをよくしたレンズ。
当然値段は高い。
・EF-Sレンズ
デジタルなら使えるが、フィルムカメラだと使えないレンズ。
こちらの方がEFレンズよりコンパクトで安価。
7DはEF-Sレンズが使えます。
・エクステンダー
別名テレコン。
焦点距離を1.4倍―2倍にして、同じレンズでも大きく写るようになる。
虫眼鏡で覗くと大きく見えるのに近い。
ただしレンズが暗くなり、AFが遅くなり、画質も悪くなる。
暗いとAFが合いづらくなるので、F2.8のレンズで使うのが望ましい。
・シグマ、タムロン、トキナー
レンズだけを作っているメーカーで、これらのレンズをキヤノンのカメラで使うこともできる。
全般に安価でカメラメーカーにないレンズもあるが、ピントが合わない、反応が遅い、純製と色が違うという場合がけっこうある。
私もタムロンを使っているが、個人的に初心者には勧められない。
これらを頭に入れて、まずはキヤノンのレンズから選んでみましょう。
望遠ズームレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/index.html
EF-Sレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html
単焦点レンズ 望遠
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/index.html
選んだら価格コムのレンズのページに飛び、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
選んだレンズのレビューを読みましょう。
実際に持っている人が書いているので信用できます。
例えばEF-S 55−250mmISのレビュー
http://review.kakaku.com/review/10501011869/
長文になり申し訳ない。
いい選択が出来ることを願ってます。
書込番号:14961557
![]()
1点
<追記>
・USM
ウルトラソニックモーターの略。
AFが静かで早いので、動きものを撮るならよさそう。
<訂正>
>・シグマ、タムロン、トキナー
>レンズだけを作っているメーカーで、
>これらのレンズをキヤノンのカメラで使うこともできる。
レンズ以外も作ってますね。失礼しました。
カメラメーカー用のレンズを作っている会社です。
1Dや5Dはフィルムカメラではないぞとか、他にも突っ込みどころあるでしょうけど、初心者でもわかりやすいように書いたということで勘弁を。
EF70−200mm F4L IS USM 158,000円
EF70−300mm F4-5.6L IS USM 158,000円
EF70−300mm F4-5.6 IS USM 88,000円
価格はすべて定価。
三脚代を考えるとこの3択かなと思えてきました。
書込番号:14961888
0点
しっかりとした方ですね。
私も鉄道写真を撮りますが、300ミリはやはり必須ですね。
キヤノンレンズの駆動モーターには、リングUSMとマイクロUSMがあります。
ピントを置いて撮影する分には大丈夫ですが、オートフォーカスで狙うのならリングUSMの方がピントの合焦が速いですね。
という事で、7D+70-300のLレンズが私のお薦めです。
7Dに憧れるのは分かります。ただ高価なセットなので、本音は60Dのダブルレンズキットが良いと思うんですよ。
書込番号:14962165
0点
みなさん貴重なスレをありがとうございます。
皆さんのおかげで、大体まとまってきました。
ところで、『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』と『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』を比べたら、大きな画質の違いとかは出てしまうのでしょうか?
書込番号:14963175
0点
あまり問題はないと思いますが
LですのでLレンズの方が画質はいいと思います
それにしても羨ましい買い物ですw
書込番号:14963357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質的には気になるほどの大きな差は無いと思いますが、トリミングしたり、大きくプリントしたりすれば分かると思います。
それにLの方はオートフォーカスが速いリングUSM使用なのが大きいと思いますよ。
書込番号:14965965
0点
おはようございます。
>ところで、『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』と『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』を
>比べたら、大きな画質の違いとかは出てしまうのでしょうか?
この二つのレンズのレビューや口コミ読んだのですが、どちらも画質は良いとなっていました。
この両方を持っている方は見つかりませんでしたので比べられません。
70-200mm F4L から70-300mm F4-5.6L に買い換えた方はたくさんいました。
画質面では
70-200mmL>70-300mmL>70-200mmL+エクステンダー
となるようです。
大きな違いは、Lでない方を買うと「Lレンズの方がよいのではないか」と気になり欲しくなってしまうという、心理的なことが一番かも。
あとLの方がAFが速いこと。
同じ質問をされたスレッドがありましたので参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13435985/
書込番号:14966217
0点
>『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』と『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』
「Lなし」からLに買いなおしました。
40Dで使った限りですが、200mm以上では、Lを使ったあとには
Lなしは使いたくないくらい、差を感じました。
まあ、今となっては同時に比べるすべはないのですが。
なお「Lなし」は、300mm付近での画質劣化の調整を行ったものです。
余裕があるのであれば、Lにしたほうが良いです。
または、TAMRONの70-300の新しいもの。
書込番号:14967837
0点
ベストアンサー決めが遅くなってしまい申し訳ないです。
そしてスレを下さったみなさん、改めてお礼を申しあげたいと思います。
本当にありがとうございました。
最終的に『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』にしようと考えました。
まだまだ初心者ですので、いきなり高いレンズは扱えないと思い、今回の判断に至りました。
そして僕自身は、いままで15年間で貯めてきた貯金をつぎ込むわけで、決してお金があるわけではないです。
本当にご協力くださった方々に心より感謝申し上げます。
書込番号:14970656
3点
Goodアンサーに選んでいただきありがとうございました。
参考になってよかったです。
私も一眼レフを買ったのは中学生の時でしたよ。
やっぱり貯金をはたきました。
その一眼レフがいまだに現役だったりします。
多くの方がLレンズを勧める中、数少ない安いレンズのお勧めに耳を傾けるのは、なかなかしっかりしていると思います。
予算の余裕があるに越したことはありません。
しつこいようですが三脚を買いましょう。
三脚に10万出すのは高いと思うでしょうが、レンズに10万出すよりもいい結果が出ます。
カメラが全く動かないと、ピントや構図もしっかりしたものになって画質が上がるのです。
メーカーはジッツォが最高ですが、マンフロットも安いのにしっかりした作りで満足度高いです。
そして額割が使える今のうちに、どんどん撮影に行きましょう。
18きっぷがない時期も、安くキップを買えるのが学生の特権です。
私は大糸線沿線でして、いい景色がいっぱいありますから、ぜひ撮りにいらしてください。
書込番号:14978754
2点
いい写真が撮れるよう頑張ってください‼
書込番号:14978790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様いつもお世話になります。
7Dで子どものサッカーを撮影しております。
現在サッカー撮りの際のレンズはX5のキットレンズEF 55-250 IS Uです。
EF70-200 F2.8 IS Uは購入を計画している段階です。
皆さんに見ていただきたいのですが、貼付画像左がJPEG撮って出しのリサイズ画像、右がRAWにシャープネスを強めにかけて現像した画像です。
いずれもトリミングはしていません。
まず質問ですが、RAW画像ですが、撮って出しよりもモヤっとしているため、シャープネスを強くかけているのですが、修正をしてもなお、撮って出しの方がシャープな感じです。
これは私のDPPの勉強不足で、もっとしっかり編集ができれば、撮って出しよりもよい現像ができるものでしょうか?
もう一点ですが、このレンズでこの画を出すのが今の自分では限界だと感じています。
@このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
Aそれとも自分の腕次第でまだ良くなるでしょうか?
Bフルサイズ機にすれば良くなるでしょうか?
併せてこの画について設定なども含めて改善できる点がありましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点
JPEG撮ってだしといっても設定されたピクチャースタイルによってシャープネスやコントラストを加味しながらカメラ内で現像しているわけですよね(ピクチャースタイルをニュートラルや忠実設定にすればRAWの生データにちょっと近づく感じになります)
RAWの良さはホワイトバランスや画像の調整を画質を落とすことなく補正できるといった利点があります。
ただ、このようなスポーツ写真の場合は画質よりもシャッターチャンスを優先しJPEGのみで撮影して後でちょっと補正してあげる程度でよいのではないでしょうか。ちなみに1D4というカメラは、下手にRAWで撮って手を加えるよりもJPEG撮ってだしの方が良かったりもします。
あと、気になったのですが色がちょっと濃いように感じますがピクチャースタイルが風景かカスタム設定になってないでしょうか。
書込番号:14953512
1点
こんばんは〜
まずは被写体との距離だと思います。 それと光源も良くない様な気が・・・
サッカーだともう少し長い焦点距離のレンズが良いかと思いますよ〜
>@このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
被写体との距離がレンズの解像度を超えなければかなり良くなりますし
AFスピードも速くなるので明るさが確保できればスッ!スッ!とAFが合う様になります。
でも距離があり過ぎると解像度は落ちてしまいます(^^ゞ
>Aそれとも自分の腕次第でまだ良くなるでしょうか?
腕と知識も必要になるかと思いますが距離があったり光源が悪いと腕も知識も関係なくなります。
1回の撮影に400〜600枚ぐらい撮影すれば確認だけでも嫌になりますがまずはそこから
始めるのが良いかと思います。
嫌になると枚数を撮りたくなくなるので真剣さも増しますし色々と考える様になります(^^ゞ
>Bフルサイズ機にすれば良くなるでしょうか?
色々と意見があると思いますがサッカーを撮影するなら私はフルサイズで撮るか1DVで
撮影するかと思います。
フルサイズはJPEG撮りでも画像を弄る時に耐性が強いし連写枚数はAPS-Cで200枚撮るなら
フルサイズで300〜400枚、撮ります(^^ゞ
まぁ実際にはそんなに撮らないと思いますが・・・
他の参考意見としては無駄打ちをし過ぎているのでは?と思います。
動体撮影は激しく動いている最中にピンを合わせ様としても確実には合いません。
AFフレームが光ったからと言っても確実にピンが合っているとは限りませんので目視で
ファインダー内でピンが合っているのを確認してからシャッターをきる方が確実です。
サッカーなど長い時間、動いている場合は被写体に合わせながらレンズを流して
ピンが確実に合ってからシャッターをきる方が確立は高くなります。
流し撮りはやはり回数をこなしてナンボなので頑張って下さいね♪
私はほとんど連写を稼ぐ為にJPEG撮りが多いですが画像を弄る時は「SILKYPIX」を
使っています。
無料体験版があるので使ってみてはいかがでしょうか?
7Dは色飛びを起こし易いので露出は逆光じゃやない限りマイナス方向にしといて後で
弄った方が良い結果になると思います。
ピクチャースタイルやシャープネスなども掛けずに弄りは後でですね(*^^)v
私のブログのカテゴリ内バレーボールはJPEG撮りで「SILKYPIX」で弄っています。
ボディは1DVでレンズはほとんど135Lで撮影しています。
お暇な時に参考程度に見て貰えれば何かのヒントになるかも知れません。
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:14953520
2点
うーん、目が悪いのかな?
わたしには精細度は同じに見えるんだけど。
JPEGの方がわずかに彩度が高いけどね。コントラストも高いかも。
絵全体のコントラストが高いとエッジが強調されて、シャープ感は出るけど。
書込番号:14953524
2点
RAW現像時に少し明るく調整したんでしょうか、シャープネスもそうですが、コントラストが
弱くなっている事で、シャープさがなくなってる感じもします。
7Dはオートライティングオプティマイザなる機能が付いていますが、これをONにしていると
救われる事もありますが、コントラストが失われてのっぺりした印象になることもあります。
ですから、まずはこれをオフにして、DPPでの現像時もオフにしてみてはいかがでしょう。
@ EF70-200F2.8Uはとても素敵なレンズで、同じF5.6まで絞るとより良い写真が撮れると
は思いますが、今より焦点距離が短くなってしまうのでその辺りが気になります。
A 腕では無いですが、とにかく撮影機会を増やして、撮影位置とか光方向なんかを読める
様になると、また一味違った写真が撮れると思います。
B フルサイズにすると@以上に望遠レンズが必要になってきます。
他の方も書いているEF70-300辺りを購入するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:14953564
0点
このサイズではシャープ感の差はよく分かりませんが、一番はっきりした色である青のコントラストを上げてあるのでJpegの方がクッキリ見えるようですね。
星を撮りだした最初の頃、RAW現像でどう工夫してもJpeg保存のものより良い感じがせず、Jpeg画像のヒストグラムを仔細に見てみてどこをどうすればこれだけ変えることが出来るのか悩んだ時があります。
体育館内でバドミントンも撮りますが、カラーバランスオートで撮っておいて下手にRAW現像で調整するよりも、ホワイトボード持ち込みでカラーバランスを設定してJpeg撮りしたものの安定感の方が優れていることも多く、連写で枚数も撮るので今ではRAWから弄ることはよほど選別した少数以外あまりありません。
カメラ内現像でのJpeg保存といっても、その設定は長年メーカーが蓄積したノウハウによるわけで、カラーバランスなどうまくはまった画像ではそれを超える現像をすることは相当難しいことと思ってます。
勿論カラーバランスを大きく変えたり作為的に色やコントラストを弄るような写真の場合は別ですが、スポーツ撮りなど記録的意味合いの大きい、その時その場の雰囲気そのままを残したい写真の場合は特にカメラ設定さえ適切にしてあれば今のJpeg保存はけっして馬鹿にしたものではないと思います。
やるとすればもう何人もの方が書かれているとおりノイズリダクションから見なければならず、カメラ側での長時間露出ノイズリダクションはダーク減算なので解像感に影響はほとんどありませんが、高感度ノイズリダクション、そして後からソフトでかける粒状ノイズ、カラーノイズのリダクションは全てぼかしや色抜き作業なので、解像感を重視するなら全て切っておく必要がありますし、コントラスト調整も普通解像感に最も影響するのはGであることが多く、影響が大きいので基本的にはあまり触らずにBやRで調整することが多いですが、場面によっては今回の写真のようにBのトーンカーブを他よりだいぶ大きく動かしてあったりと、よほどよく分かっていて細かいところまで追い込んでいけないとJpegを超えることは難しいことも多いのではないでしょうか。
最後に何を変えれば効果があるかですが、この写真の場合これはこれでそんなに変でも悪くもないとは思いますが、ここにボールが入っていればピントの持って行きようでもっとメリハリも躍動感も出たと思います。
ボールの無い、ただ二人が競走しているような画面になってしまったのでいろんな意味で散漫になってしまってるかなという気はしますので、これはカメラやレンズというよりも、まずは構図やシャッターチャンスをどう捉えるかでまだまだ良い写真が撮れるんではないでしょうか(^^ゞ
書込番号:14953614
0点
カメラがうまくなりたいさん おはようございます。
私はニコン使用なのでキヤノンのRAW現像に関しては解りませんが、二枚の写真を見る限りJPEGの方がコントラストが強い為シャープに見えるだけだと思いますし、せっかくRAW現像されるのであれば夕方の為少し赤みが差しているのでその辺の所を調整された方が良いと思いますし、このサイズでは解りませんが解像力の無いレンズにやたらとシャープネスをかけるのはどうかとも思います。
70-200oF2.8LUを購入されると焦点距離さえ問題ないならば、開放で撮られると撮りたいお子様にピントがばっちりの写真は前後がもっとボケISO100でもっと早いシャッター速度が切れますので、そういう写真では劇的に変わると思いますしキットズームより悪いところは大きく重く高価な所だけだと思います。
サッカーの写真ならばボールの写っていない写真は絵にならないと思いますし、背景を見れば主審らしき人が写っていますが審判着の着用がない為練習試合かなとは思いますが、芝の上の競争写真と思われても仕方がない写真だと思います。
フルサイズに交換すれば300oF2.8以上のレンズや腕力と財力が有れば、写真の画質は当然良くなると思います。
書込番号:14953744
2点
こんにちは。
DPPのツールパレットRAWタブで操作しますが
僕の場合、クセで下から行きます。
アンシャープマスクで「強さ」を上げて「細かさ」と「しきい値」を下げる。
色の濃さと色合いは問題ないと思います。
シャドウを下げる。
ハイライトは問題なし。
コントラストを上げる。
ピクチャースタイルで風景以外も試した方がいいかもです。
ホワイトバランスはかなり重要ですので「色温度」で細かく設定した方がいいかもです。
明るさも細かく設定しましょう。
スライダーを動かすと 0→0.17→0.33→0.50と飛びますが、
直接数値を打ち込むと任意の数値でいけます。
こんな感じで、一度試してみて下さい。
書込番号:14954106
1点
> @このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
トリミングするときはシャープになります。
> Aそれとも自分の腕次第でまだ良くなるでしょうか?
リサイズするときは、リサイズ後にピクセル等倍でシャープネスを掛けるのが正しい使い方です。
もう一度ダウンロードしてリサイズ後の画像に、シャープネスを掛けて見るとレスポンスが良いと思いますよ。
> Bフルサイズ機にすれば良くなるでしょうか?
被写界深度が浅くなるので、APS-Cのほうが全体的なシャープ感は高い感じです。ボケを使い被写体を浮き上がらせる表現は、フルサイズのほうがシャープでボケも綺麗です。
書込番号:14954150
0点
「カメラからのJPEGよりも。RAWの方が良い(特に解像感やノイズ感)写真が得られる」と考えるのは間違いかと思います。
書込番号:14954170
1点
カメラがうまくなりたいさん こんにちは
テレ端で撮っていますので、それが影響しているかもしれませんね。
出来たらISOオート、絞りF8.0、SS 1/1250位で撮影してみてください。変わってくると思いますよ。
70-200L2又は70-300Lに変えれば画は変わってくると思います。
書込番号:14954677
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0点
うまくなりたいなら、
「いい・わるい」という抽象的な言い方・考え方をやめなさい。
BABY BLUE SKYさんが言ってる事がだいたい正しいんですが、
何をやるにしても、
まず1番に鑑賞サイズと鑑賞方法がありきです。
鑑賞サイズにあわせて、「最適」な現像・レタッチを行うだけです。
シャープネスもその内に含みます。
RAWで撮るほうが、修正幅が広いと思えばよい。
画面で見るとかL版印刷くらいしかしないくせに、
画質にゴチャゴチャいうヤツが多いですが、
基本の勉強をしなさいということです、
「うまくなりたい」というなら。
書込番号:14954846
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3点
皆様
いろいろとご助言本当にありがとうございました。
本日また子どものサッカーがありまして、皆さんからのアドバイスをいくつか実践してみました。
設定は
F7.1、ss1250、isoオート
ピクチャースタイル:スタンダード
ALO:オフ、ホワイトバランス:太陽光
焦点距離250mm
です。
シャッタースピードを1250に確保するために、isoは若干上がっても仕方ないと考えましたが、絞り一段のF8で設定すると思ったよりもisoが上がってしまうため(瞬間的に800ほどまで上昇)、F7.1で設定しました。
その中で比較的前回と同じくらいの被写体の大きさのものをアップしています。
1枚目はRAWデータをDPPにて現像したものです。
アンシャープマスクを強めにかけ、細かさ・しきい値を小さくして、明るさをあげています。2400×1600に現像したのち、JPEGベースでシャープとコントラストを若干加えています。
2枚目は撮って出しのJPEGです。
3枚目はトリミング画像です。
RAW画像から上記1枚目と同じ程度の現像をかけ、元データの5倍程度のトリミングをかけています。
皆さんのアドバイスを参考にしていただいた結果、先日の作例に比べ撮って出しよりもシャープさは上がっています。
基本的にL2程度のプリントでしたら満足できる解像感を目指したつもりです。
いかがでしょうか?
皆さんの目から見てまだ改善すべき点があればアドバイスをいただけないでしょうか。
厚かましいとは思いますが、よろしくお願いいたします!
書込番号:14956881
0点
3枚目の5倍トリミングの絵の青い服を着た子供の頬の皮膚が変ですが、元々こういう
皮膚の子供ですか? 日焼けの後とか・・・・
もし元々がつるっとした正常皮膚の子供なら、なんか現像に問題ありそうですね。
実際のこの子供の皮膚の色とか靴の色を見ているわけじゃないし、これ以上は
kakaku.comの1000ドットの写真では判定が難しそうですね。
書込番号:14957539
0点
こんばんは。
RAW編集でよくなってると思いますよ。
シャープさが出ましたね。
全然よくなったと思います。
ただ若干コントラストが甘くて立体感に欠けるかもです。
最近はHDRの様な、あえて明暗をなくしていくってのもいいんですが、
僕でしたら、シャドウを下げてコントラストを上げて明るさを上げます。
その方が色味に深みも出てメリハリのある写真になると思います。
この辺はほとんど嗜好なので人それぞれですかね。
大切なのは、どの様な写真に仕上げたいかを初めに考え決める事だと思います。
なんとなく色々やってみたら、こんなん出来ましたけどってなっちゃうと
上手になって行かないと思います。
まず、初めに明確なイメージありきです。
って、僕も勉強中で全然ダメなんですけどね。^^;
書込番号:14957705
1点
まともなモニターと環境で現像したとは思えませんが。。。
書込番号:14957911
0点
放射能被害者さん
うう…。
やはり全然ということですね。
パソコン環境も見直す必要がありそうです。
また根本的に勉強し直します。
ありがとうございました。
書込番号:14958103
0点
本日再度挑戦してみました。
DPPにてRAWデータを編集し、編集前後の比較をプリントスクリーンで取り出してみました。
いずれも左がRAWの元現像、右が編集後のものです。
ピクチャースタイルを風景に設定、アンシャープマスクを強めにかけ、ノイズが出ないように細かさとしきい値を調整しました。
アンシャープマスクは細かさよりもしきい値の値は非常にデリケートな気がします。この値の設定が画像に与える影響が強いような気がします。
子供もサッカーボールの輪郭もシャープに出ており、現時点の自分の実力としてはなりに編集ができていると思っております。
皆さんのアドバイスがあってこそでした。
本当に感謝しています。
まだまだ甘いとは思いますし、今後もっと勉強していきたいと思いますが、一旦このスレは解決済みとさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました!
ところで現像はDPPよりライトルームがよいんでしょうかねえ??
書込番号:14959019
0点
サッカーうまそう
デフェンダー抜く時アウトサイドで…
まあ、サッカーの指導者に基本を更におそわったら…
シルキーのほうが私は好きです
書込番号:14959318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> @このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
EF 55-250 ISの"II"との比較ではなく初期型(I)との比較であれば、EF 70-200 F4.0を介して比較ができます。EF 55-250 ISは解像度に関しては意外と優秀だと思っておりましたが、この様に比較して見ると意外とEF70-200 F2.8 IS Uとの差は感じられますね。しかし、リサイズして縮小してしまうと解像度の差は無くってしまうのですが、ただ、コントラストの差は残りシャープ感には差が出るかも知れませんね。
EF 55-250 IS vs EF 70-200 F4.0
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=456&Camera=452&Sample=0&FLI=4&API=3&LensComp=104&CameraComp=452&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=3
EF 70-200 F4.0 vs EF70-200 F2.8 IS U
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=104&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=3&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=4
※二つのレンズを比較できます。
マウスを画像に当てると左上に記載してあるレンズに切り替わります。
書込番号:14960147
0点
spacexさん
コメントありがとうございます。
なるほど、これをみるとやはり55-250は解像感は低いですね。
特に解放になるとかなり眠いです。
それに対して、70-200F2.8 IS Uはさすがに解放から解像してますね。
これが人物などになると顕著になるでしょうか。
しかしながら焦点距離を確保しようとすれば、エクステをかませる必要があり、若干変わってくるでしょうが。
ただ、でも購入が楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:14960192
0点
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