
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 15 | 2013年7月22日 21:58 |
![]() ![]() |
74 | 44 | 2013年7月20日 15:05 |
![]() |
44 | 21 | 2013年7月20日 09:01 |
![]() |
10 | 17 | 2013年7月16日 23:02 |
![]() |
22 | 56 | 2013年7月16日 17:50 |
![]() ![]() |
23 | 14 | 2013年7月15日 20:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
連写の際に最大撮影量というのは絶対的に変わらないものなのでしょうか?
RAWで23枚と表示されています。
ISOによってCFの撮影枚数が変わることを知りました。
(ISOが低いほうが撮影枚数は多いです)
と言うことは、ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
ごく僅かですので連写可能枚数には影響しないとは思いますが。
また、連写しているその場でCFに書き込みし始めるのか、連写が終わってからの書き込みなのか
ご存知でしたら教えて頂きたいです。
もし 連写中にも書き込みはじめているなら やはり速いCFがいいですよね。
UDMA6より速くても無意味でしょうが。
前出かもしれませんが 宜しくお願いします。
2点

>と言うことは、ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
容量というか処理の時間が掛かります
>連写しているその場でCFに書き込みし始めるのか、連写が終わってからの書き込みなのか
連写中も常に書き込みしています
書込番号:16388849
3点

こんにちは
カメラのメモリーの容量は変わりませんので、バッファフルになる枚数は変わりませんが、
連写中も書き込んでいますので、対応する速いメディアを使うと、体感連写枚数が増えたような感じがします。
また、バッファフルからの復帰も速いです。
書込番号:16388862
4点

こんにちは
ISOが高いと、各種処理に時間が掛かるために
連写が低下します
それで、一枚目からメモリーカードに書き込みが
始まりますので、早いカードが連写には、有利です
書込番号:16388867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信ありがとうございます。
お3方がおおよそ同じ内容でしたので個別に返信でなくすみません。
やはりCFは速いモノを使用するのは必然のようですね。
一つだけ教えてください。
餃子定食さんのコメントより。
>>と言うことは、ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
>容量というか処理の時間が掛かります
言葉足らずですみません。
これは連写ではなくてCFの最大撮影枚数についてです。
同じ設定で、ISO100の最大撮影枚数とISO400の最大撮影枚数を確認するとISO400のほうが少しですが
枚数が減ります。
これは1枚あたりのデータ容量が増えるのではなくて処理に時間が掛かるだけということでしょうか?
今現物確認しましたが、ISO100であと452枚撮れる残量、ISO6400にすると375枚に減ります。
単純に処理に時間がかかるだけでしょうか?
それぞれのデータ容量を確認すればいいのですが、今はそこまで時間が取れません。
後ほど試してみます。
書込番号:16388939
1点

>ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
CanonのRAWデータは可逆圧縮形式のようですので、ISO感度の高い画像になると出現するノイズ成分のために圧縮率が低下して、ファイルデータ容量が大きくなる傾向があります。
実例として、6Dの同じようなアングルの夜に撮った画像で、ISO感度の違う例を揚げておきます。
書込番号:16388976
3点

ISOが高いほどノイジーになるので画像の変化率が上がります。
JPGEでファイルサイズが上がるのは当然ですがRAWでもキヤノンの場合は圧縮RAWなのでファイルサイズは変化率の多い方が大きくなります。
非圧縮RAWならたぶんファイルサイズは変わらないでしょう。
書込番号:16388982
2点


かえるまたさん
画像ありがとうございます。
僕が自身で試すよりも説得力のあるものです。
今後もISOは撮影環境で上下させることは変わらないですが、原理を知っておくことは大切だと感じました。
ts1000さん
圧縮RAWですね。これも憶えておきます。
カメカメポッポさん
URL貼り付けありがとうございます。
レキサーの1000X、欲しくなりました(^^)
ですが・・・サンと比べると高価ですね^^;
値段を取るか、ほぼ倍の連続撮影枚数を「お金を出してでも買う」か。
今まであまりバッファフルまで撮っていなかったので、イザッて時に煩わしいのが不満になるか、妥協するかが
すぐには解かりません。
ですがレキサーの1000Xはお気に入り登録しました(笑)
7DはUDMA6までしか対応していないと決め付けていましたが、ボトルネックはカメラボディではなくCFだった
(言い切れませんが)と思うと目から鱗です。
値段が下がり、USB3.0リーダーまたはSATAでCF読み出しできる環境、受け取り側のPC環境が整備できる時にはぜひとも欲しいと思います。
書込番号:16389252
1点

レキサー1000倍は7Dではサンディスクのエクストリームプロとほとんど変わりませんよ。
理由は7DがUDMA7に対応してないからだと思います。
5D3で使うと大幅に連続撮影枚数がアップしますけどね!
でも、B&Hとかでレキサー買えばサンディスクより安いからオススメです。
信頼性も半年くらい使いましたが、全く問題ないです。
書込番号:16389388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISOが高いのノイズも増えてきてファイル容量も増します。
ISOを高くすると表示パネルの残りの撮影枚数が減ることでも確認できます
>また、連写しているその場でCFに書き込みし始めるのか、連写が終わってからの書き込みなのか
連写中にも書き込みしていますが、連写速度が速いですからRAWなど大きなファイルの場合、書き込みしてバッファメモリーが開放されるよりもバッファメモリーに溜まる方が速くて速いカードを使用しても連続撮影枚数はほとんど変わりませんね
ただし、速いカードを使用すればそれだけ早くバッファが開放されるので、次の撮影や連写までの時間が短縮可能です
書込番号:16389418
4点

5D3のテストですがレキサー1000Xよりトランセンド600Xの方が安くて速いです。
条件:ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
レキサー1000X 16GB
連写開始 27:00
連写終了 30:83(24枚で一コマ0.1665秒平均=3.83/23)
その後20枚開始 31:16
20枚終了 36:96(6秒13で20枚で一コマ0.3065秒
トランセンド600X 32GB
連写開始 33:00
連写終了 37:86(30枚で一コマ0.1676秒平均=4.86/29)
その後20枚開始 38:13
20枚終了 43:12(5秒26で20枚で一コマ0.263秒
書込番号:16389501
2点

皆様ありがとうございます。
ちびたのおでんさん
B&Hではレキサーは安いのですか。
一度調べてみます。
B&Hは見たことがなく、やはり外国の買い物は腰が重いです。
Frank.Flankerさん
今でも不満はないのですが、出来ればもっと連写し続けたい、そう思う時が来るかもしれないので。
今はサンのエクストリームプロです。
ts1000さん
連写し始めはレキサーのほうが速い?その後はトランセンドということでしょうか?
容量が16GBと32GBというのももしかしたら影響があったりして。
PCのSSDは容量が大きいほうが速いですよね。
どちらにしろ、データで示してもらえるのはとてもありがたいことです
レキサーは興味があります。
いろいろ調べて結論を出しますが、1000Xは今後使用するであろう機材のための先行投資でもいい気がしています。
書込番号:16390401
0点

確かに、16GBと32GBでは違う事もありますね。
レキサー1000X、最初速いと言う事はありませんでバッファフルも24枚で終わりですがトラ600Xだとバッファフルまで30枚撮れます。
バッファフルになるまでスペック通り6枚/秒で撮れるのですがこの間もバッファからCFへの転送は行われている訳で速いCDだと遅いものに比べて多く撮れる事があります。
こう言うテストもCFのロットなどに依っても違いますしサイトに依っても違いますからあくまで私の場合ですがレキサー1000Xの16GBはコスパ悪かったです。
書込番号:16390836
1点

ちなみにですが、私の場合、レキサー1000倍32GBの2枚組を
B&Hで送料と消費税込みで26000円くらいでした。
国内だとヨドバシカメラが1枚48000円くらいでビックリした覚えがあります。
円安進みましたが、1-2か月前にB&Hのぞいたときも、買おうか悩むくらい安かったです。
個人的に国内でレキサー買うのは高すぎるのでオススメしません。
あと、繰り返しになりますが、5D3で使うとエクストリームプロより明らかに早いですよ!
確かISO800のRAWで34枚くらい連続撮影ができました。
部屋の中で適当な背景を撮ったときですが。。。
同じ背景をエクストリームプロで撮影すると28枚くらいで高速連写は打ち止めだったと思います。
前にレキサー1000倍の板に報告スレたててるのでのぞいてみてください。
でも、7Dで使うならさほど恩恵を感じないと思います。
書込番号:16392438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ts1000さん
補足をいただきありがとうございます。
レキサー1000Xだったらトランセンドの600Xのほうがいいということですね。
・・・だったら今のままでもあまり変わらないかも
(サンディスクのエクストリームプロとフォトファストの533Xともに16GB)
ちびたのおでんさん
レキサーの口コミ板拝見しました。
7D(UDMA6対応機器)では変化はあまり見られないのですね。残念。
B&Hもチェックしましたが、クレジットで買い物はしないので僕には買えないです。
現状では大人しく今持ってるCFで撮り続けることしかできなそうです。
カメラも車(ちょいと昔)のようにCPU交換とかできればいいのに。
パソコンのようにSSDに交換、マザー変えて拡張性拡げたりできればいいのに。
そんな風に思うことがあります。
この辺で締めさせて頂きます。
GOOD ANSWERに関しては、僭越ながら もう一度じっくり読んで決めさせていただきます。
書込番号:16393317
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
カメラについて詳しい知識はありません。
今まで10年ほどOLYMPUSのフィルム一眼を愛用していて
全くデジイチにする気はなかったのですが
2歳の子供がよく暴れる怪獣で
自分でピントを合わせて撮ることがむずかしくなってきたためデジイチを考える事にしました。
・シャッタースピードがフィルム一眼に近いこと
・動き回る物でもすぐにピントがあうこと
・室内屋内どちらも使うこと
の3点を店員さんに伝えたところ
7dの15-85キットを勧められました。
このカメラは初心者でも使いこなせますか?
このレンズで上記の撮影には向いていると思われますか?
初めは(子供撮影に!とポップがあったのでなんとなく)Kiss x7を買うつもりでいましたがどちらがいいと思いますか?
子供の誕生日が明日でできれば今日中に買いに行きたいと思っているので
どなたか早急なアドバイス頂けるとすごく助かります。
わがままで知識もなく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
0点

OM-3やOM-4をお使いですか?
少なくとも、今のデジイチは、OM-4よりは扱い易いと思います(^^)
ISO1600以上でシャッター速度も確保出来ますし、AEもAF性能も抜群です。
7Dは店頭でしか触ったことありませんが、悪い感じはしませんでしたし、良いのではないでしょうか?
ただ、フィルムのOLYMPUS一眼レフに比べるとどうしても大きく重くなりますね…
書込番号:16374536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屋内での子供さんの撮影も有りであれば少しでも高感度撮影に強いニコンのD7100やペンタックスのK-5U/K-5Usの様な最新機種の方が良いのかなと思います。
書込番号:16374548
4点

動体と連写にはバツグンに強いので決して悪いカメラとは思いませんが、ずっとフィルムカメラを愛用されてきたのなら、キヤノンEOS-6DやニコンD600などフィルム機と同じ画角で使用できるカメラのほうが違和感なく使えるかもしれませんね。
書込番号:16374560
5点

追加ですみません。
我が家の室内の場合、昨夜の蛍光灯下の撮影で、ISO1000、F2.5、1/100秒。今朝の撮影では、ISO1600、F2.8、1/60秒でした。
何が言いたいかと言いますと、明るめのレンズがあるとシャッター速度を稼げるので、同時に単焦点レンズか、F2.8のズームもお考えになられては?ということです。
書込番号:16374568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シャッタースピードがフィルム一眼に近いこと
レリーズタイムラグでしょうか、それとも高速シャッターでしょうか?
いずれにしても7Dであればそこそこ満足できると思います。
秒当たりの撮影枚数も8枚ですのでストレスは感じないかと。
>動き回る物でもすぐにピントがあうこと
このレンズキットであれば問題ないかと・・・
(このレンズは持っていませんが)
>室内屋内どちらも使うこと
暗めの室内であればISO感度を上げての撮影になると思いますが、
自分の感覚ではISO800位にとどめての撮影になりますね。
出来れば、いずれ開放値の小さい明るいレンズをお求めになるほうが良いかと。
御理解の上だと思いますが、フィルム(135)の1.6倍相当の画角になります。
15-85 ⇒ 24-136 ズームみたいな感じで・・・
御了解の上での購入を。
書込番号:16374572
2点

おはようございます。
フィルム一眼レフを10年近く使用しておられたのなら初心者さんじゃないと思いますが。
>シャッタースピードがフィルム一眼に近いこと
シャッター半押しでピントが合ってシャッターが切れるまでの時間、いわゆるシャッタータイムラグのことでしょうか。7D十分速いですよ。
>動き回る物でもすぐにピントがあうこと
快適なAFで必要なのは動態予測能力とAFポイントの数・配置です。このカメラは2009年発売ですが、現行のキヤノン機の中でも連写性能と合わせてまだまだKiss系には負けないと思います。またEF15-85mmUSMはAPS-C専用としては描写についての評価が高いレンズですし、USMモーター(AF専用の超音波モーター)を内蔵していますので迅速かつ静かにピントが合います。手ブレ補正もよく効きます。
>室内屋内どちらも使うこと
さすがにセンサーが古いので高感度には少し弱いですが、ISO1600までなら実用的だと思います。
オリンパスのフィルム一眼レフでどのような焦点距離のレンズをお使いでしたか? EF15-85mmは35mmフィルム換算24−136mmの広角〜中望遠ズームです。一般的な用途なら十分かと思います。
どうしても小型・軽量!ということならKissX7もアリだとは思いますが、動き回るお子さんがメインですとやはり7Dが最適だと思うのですが。だいいちファインダーの見え具合がまるで違います。フィルム一眼レフ→Kiss系だとかなりストレスが溜まりそうな・・
フィルム一眼レフの基礎がおありですし、いろいろ細かい設定もできますが、撮影日が明日ということで、とりあえずPモード・AF中央1点(フィルム一眼レフと同じ使い方)・AWB・ISOオート(上限1600あたり)で試写してみられてはいかがでしょうか。
書込番号:16374578
3点

こんにちは
このカメラで、2歳と4歳と7歳と12歳の子供を
撮っているものです^^
はっきり言って最強ですっ!
そして現在底値の為大変お買い得です!
私個人の考えでは、最もフィルム一眼レフに近い気がします
AF性能も抜群で、きっと満足されるでしょう
善きカメラライフを!
書込番号:16374595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2歳といえば、子供の表情がコロコロ変わるし、じっとしていないし、シャッターチャンスを逃さないためには、連写能力が高い7Dが良いように思います。
モデル末期なので買いやすい値段に落ちてきてるのかな?
50mmF1.8を一緒に購入してください。
一万円でお釣りのくる格安レンズですが、きっと部屋撮りでの強い味方になってくれます。
お子様のかわいい写真をいっぱい残してあげてください。
書込番号:16374603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>・シャッタースピードがフィルム一眼に近いこと
>・動き回る物でもすぐにピントがあうこと
>・室内屋内どちらも使うこと
この3点を満たすCANONのデジイチだと、5DIII以上かと思います。
それ以下にする場合は、なんらかの妥協が必要と思います。
特に7Dを選択される場合、室内での撮影は15-85mmのキットレンズではシャッター速度が稼げない場合が多いかもしれません
シャッタースピードというのは・・・
最高シャッター速度は7Dは1/8000まで切れます。
もしタイムラグなどレスポンスのことなら、毎秒8枚切れる能力もありますので、レスポンスで不足はないと思います。
動き回るモノにピントを合わせる速度は、レンズに依存しています。
純正のUSMレンズが速いと思います。15-85mmのキットレンズでも不足は少ないと思います。
ただ、MFに慣れておられるなら、慣れた方の高速MFを越えることは難しいかな・・・
AFのポイントが多くなるほど、ポイントの選択の自由度は上がります。
7Dの19点でもそんなに不足を感じたことはないです。
ただ、自動選択にすると自分の欲しい場所ではない部分を選択することがあります。
ノイズをある程度許容すれば、ISO感度3200までは使えます。
フィルムとの比較であれば1段以上の明るさを確保できることになりますが・・・
現在ご使用のレンズのF値が、15-85mmのキットレンズと同じで、さらに不足がないのであれば大丈夫かな・・・
7Dを選択する場合、35mmF2みたいなレンズがあると室内でも楽になるかもしれません
これは別件ですが・・・
7DはAPS-C規格のカメラですので、フィルムのフルサイズ換算すると1.6倍の画角で撮影することになります。
被写界深度の感覚などは、かなり違いますのでこの部分は要確認かと思います。
フィルム機と同じ感覚で使いたいなら、6Dの方が向いているかも・・・
連写は効きませんし、AFポイントも少ないですが、AFの速さはレンズに依存していますから、対応可能かも。
24-105mmF4のキットレンズなら画角も便利だし、ISO感度は12800でも使う気になりますから室内でも強いと思います。
値段が違うかな・・・
良いお買い物ができますことを。
書込番号:16374607
3点

私も7Dと15-85を使って子供たちを撮ってます。環境が違うとはおもいますが、自宅など室内での撮影ではこのレンズだけだと少し厳しい印象をもってます。
私はEF35 F2を使ってました。
また、結構大きいので、室内用には高感度に強いミラーレス機というのもありかも知れません。私はNEX5Nと併用してます。
書込番号:16374619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>50mmF1.8
使っていますが、AF遅いです。
横スレごめんなさい。
お子さんが対象なら、EF40mm F2.8 STM の方がよろしいかと。
室内での画角を考えて、24〜28mm当たりが良いのですけれど、
リニューアルされたIS付きはどれも高いですね。
書込番号:16374622
1点

>このカメラは初心者でも使いこなせますか?
フィルム一眼レフカメラを使っていたのなら、初心者ではないと思いますが
今のデジカメは、オート機能が充実していますので、どれを買っても初心者が使えるようになっています。
また、EOS 7D のレリーズタイムラグは、約0.059秒ですので
ご希望の性能は満たしていると思います。
ただ、ご存知だと思いますが、EOS7Dの撮像素子サイズはフィルムの大きさより大幅に小さくなっていますので
同じレンズを使用しても、フィルム時より画角が狭くなります。
フィルムと同じ大きさの撮像素子を採用しているカメラは
キヤノンEOS5Dmark3やEOS6D
ニコンD800(D800E)やD600
になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339854_K0000347675_K0000339852_K0000416843_K0000418139_K0000055429
書込番号:16374624
1点

ちなみに子供撮りにkissも使ってますが
7Dが断然つかいやすいです!
是非^^
書込番号:16374635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

hotmanさん
私も、EF40/F2.8 STMをオススメします。
ただ、EF50/F1.8iiはお安いので、合わせて二本行っても良いのでは無いかとも思いますね。
スレ主さま、ご予算はどのくらいなんですか?
書込番号:16374640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お子さんの誕生日おめでとうございます
私はスレ主さんが検討している7Dと15-85の両方使ってます
スレ主さんの被写体と撮影目的なら私も7Dと15-85のセットをお薦めします
それと無理のない価格の明るい単焦点を一本追加すると室内撮りなどで重宝しますよ
私は「EF28F1.8USM」を愛用してます
先日私の息子も誕生日を迎え、バースディケーキのろうそくの
明かりだけでの撮影などにフラッシュを使わず撮れる
F1.8の明るさは大活躍でした〜!
焦点距離はちょっと長めですが「EF50F1.8U」などはとにかく安いし
コストパフォーマンスは最高だと思います
室内撮りでの画質で7Dよりもさらに上を追い求めていくなら
「5D Mark III」って選択もありますが
必要となるレンズも含めた総額だと7Dの3倍近くなると思います…
7Dは発売から4年近く経ってモデル末期となり
もしかしたら来年ぐらいには後継機が発売になるかもしれませんが
スレ主さんの場合には一度カメラを手にして愛用しだせば、
新製品が気にならない性格なようですので
何を、どこまで、求めるかで変わってきますが
価格が発売当初の半額程度にまで落ちてきた7Dはお買い得だと思います
お子さんの誕生日、思い出に残る写真を一枚でも多く撮ってあげてください
書込番号:16374644
1点

15-85キットレンズと7Dで室内での子供撮影しています。
この機種は私のお気に入りですが、あえて欠点を言うと高感度撮影に弱く画質が劣化しやすいです。
子供達はチョロチョロ動くものなので、シャッター速度を上げないと写真がブレます。
一般的に室内では光量が足りないので、ISO感度を上げないと早いシャッター速度で撮影出来ません。
しかしシャッター速度を確保するためにISO感度を上げすぎると、画質が劣化してザラザラした写真になります。
だから室内撮影は難しいのです。(既にご存知でしたらすみません。)
この問題への対処法は、ISO感度を上げてもJPEG画質が劣化しにくい(映像エンジンの新しい)機種を選ぶこと。
または明るいレンズ(F値2.0以下)を付けて、光量を確保することしかありません。
7Dは映像エンジンが古く、キットレンズも明るさが足りません。このレンズで室内子供撮影だとISO1600以上となり、画質が劣化します。
もちろん7Dに35mmf2.0などを追加購入すれば、比較的低感度のISO400〜800以下で画質を落とさずに撮影可能です。
7DはAF精度も高くてよいのですが、子供撮影だけでここまで動体追尾性能が高い必要は無いと思います。
もう一度店員さんに、高感度に強い機種を勧めて下さいと頼んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:16374656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
動き回るお子さんならAPS-C機で7Dに優るものはありません
ただし室内でのお子さん撮影はある程度の速いシャッター速度をきらないと被写体ブレになりますし、あまり高感度に強い機種ではないのでシグマ30mm F1.4やキヤノン28mm F1.8USMなどの明るい単焦点レンズが必要になってくると思います
シグマ30mm F1.4
http://kakaku.com/item/K0000476459/
>初めは(子供撮影に!とポップがあったのでなんとなく)Kiss x7を買うつもりでいましたがどちらがいいと思いますか
運動会などの動きものは7Dがベストですが、2歳のお子さんなら室内撮影が多くなるでしょうし高感度性能の良いX6iやX7が良いように思います
2歳くらいのお子さんだとファインダー覗いて撮影しようとするとそっぽむいたり、笑わなくなったりしますから、背面液晶見ながらタッチフォーカスやタッチシャッターによりピンポイント思った所にピントの合わせられるX7やX6iはお子さんの良い表情を撮り易いと思います
※液晶見ながらの撮影はベストはソニー機、一眼レフならキヤノンのKissX6i以降のKiss系、他社の一眼レフのライブビューはAFが遅いです
X7は軽量コンパクトですが、X6iやX7iはワンクラス上でAF精度も上
バリアングル液晶もあるのでローアングルでの撮影も楽だと思いますよ
また、X6iやX7なら高感度に強いのでまずはキットレンズで撮影して見て単焦点を買うか買わないかはその写真見て判断すれば良いかと思います
※X6iとX7iの違いはわずかですからコスパの良いX6iでも十分だと思います
http://kakaku.com/item/K0000388423/
書込番号:16374677
1点

おはようございます。7Dユーザーです。
まず、キヤノンは初心者からでも扱えるようになっています。
それと、動き回るということから、この機種を店員さんは奨められただろうと思います。
確かにある程度までは間違いはありませんし、未だ動きものに関しては7Dに一定の評価はあります。
ネーミング通り、Kissは子供撮りをキャッチフレーズとしているようですが、その最強版がこの7Dと考えてもよろしいかもです。
ですから、今現在のことから先々のことを考えると、7Dを買っておいても間違いはありません。
もうすぐ後継機が出るのでは?と言われていますが、それでも通用する機種でもあります。
ただし、室内…とりわけ明るさが足りないとこに関しては、高感度を使用せざるを得ませんが、ここでウィークポイントの高感度の弱さが出てしまいます。
これは、登場したときから大部たっているので、仕方がないと言えばそれまでになります。
現在の機種は、ここら辺に改良を加えて、高感度の耐性を上げてきています。
ちょうど7D登場の頃は、過渡期だったのかな?
対策として、F値の低いレンズを購入されておくことをおすすめいたします。
定番の50ミリF1.8Uとか40ミリパンケーキなど、安価で写りのよいレンズがあるかと思います。
まぁ、最初は知識がなくてもオートで撮られて結構です。オートのわりに妥協せずよい画質が得られるかと思います。
後日ゆっくりしたときに、知識をつけていけばいいだけですからね。^^
書込番号:16374706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
カメラ店で実際に持って触って覗いてみてどうだったのでしょう?
AFの合う感覚、シャッターフィーリング等も確かめながら選ぶと良いです。
AFは中央1点で追いきれるなら、X7でも7Dでも6Dでもそこまでスピードは変わりないと思いますよ。
7Dは高感度が悪いといわれますが、私はノイズより解像感がなくなることのほうが辛いのでノイズはある程度許容しています。
案外、使い勝手を考えないならX7にレンズやフラッシュ・デフューザー追加とかしていったほうが結果は良いのかもですが・・・・
書込番号:16374773
2点

明日のお誕生日はなんとか別の方法で
しのいで、来月まで待てれば、
70Dが出るんですけどね…
待てないっすよね…
書込番号:16374789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3歳の怪獣を飼っている者です(笑)
>・室内屋内どちらも使うこと
この部分だけは、7Dの15-85キットでは満足にこなせないと想像します。部屋の明るさにもよりますが…
いや、内蔵ストロボを焚いて撮れる画が満足ということであれば話も変わりますが…
一般的には、単焦点レンズや外付けのストロボを買い足すことになると思います。
仮に単焦点レンズを選択される場合、キヤノンのAPS-C機の課題は、室内で使い易い画角のレンズが他社比でちょっと『高い』点だと思います。
ただこれもアップの写真中心でよいのであれば、気にすべき点ではなくなります。
予算は気にしないということでも課題ではなくなりますが、その場合は選択肢がもっと広がるので、やはり再考された方がよい気がします。
>子供の誕生日が明日でできれば今日中に買いに行きたいと思っているので
>どなたか早急なアドバイス頂けるとすごく助かります。
あぁぁぁ…再考する時間はなさそうですね(汗)
いろいろ廉価なおススメは出揃っているようですので、私は予算無視してお勧めしましょう。
ボディ EOS 5D-V
http://kakaku.com/item/K0000347675/
交換レンズ EF50mmF1.2
http://kakaku.com/item/10501011808/
外付けストロボ スピードライト 600EX-RT
http://kakaku.com/item/K0000347712/
その他、CFカードなどはカメラ屋さんの言う通りにもれの無いよう買って帰って下さい。
値段見て『ないない』と感じたら、真っ先に切り捨てて下さい。
『うーーん(汗)』と迷ったらおススメです。高い金出した甲斐があった…とうれし泣きできます。
ちなみに誕生日撮影のことしか考えていませんので、次の日からは更なる追加コストが待っています。
書込番号:16374824
2点

明日はレンタル(^皿^)
焦って買う物では無いかと…
キヤノン…シグマの18ー35F1.8が室内用に吾輩ならば欲しいです♪
書込番号:16374851
1点

いろいろな提案がでていますが、
カメラにお金をかけないことを信条にしている(ほんとか?)私だったら
2,3歳の子供を室内、屋外(?)で撮るだけであれば
今回は時間もないことだしシンプルに
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
に
EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
追加。
あとは必要なアクセサリー(SDカードとか)。
これだけです。
あとはしばらく研究して必要性を感じて(理解して)からそろえればいいでしょう。
そりゃ、7Dの方が撮りやすいだろうと思いますが、多くの人はKissで満足(または我慢)しているんじゃないでしょうか??
書込番号:16374885
1点

おはよーございます♪
・シャッタースピードがフィルム一眼に近いこと
⇒カメラの種類、メーカーによってシャッタースピードが変化する事はありません。
⇒古今東西万国共通、フィルムだろうが、デジタルだろうが、一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも、キヤノンだろうが、オリンパスだろうが・・・同じ被写体(明るさ)であれば、設定されるシャッタースピードは同じになります。
⇒シャッタースピードは、被写体から反射される「光の量」によって変化する物です。
⇒シャッタースピードを速くする方法は3つ
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増設する、フラッシュを焚いて光を補う)
2)通称「明るいレンズ」を使用し、絞りを開けて、光を沢山掻き集める(集光する)
※この2つの方法は、物理的に「光の量」を増やす方法です。
3)ISO感度を上げて、カメラをドーピングする
※フィルムならば「高感度フィルム」を使用するのと同じ効果、デジタルはISO感度を自由に変更できるのエライ!
※ただし、ドーピングには副作用が付き物で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が出る
※この副作用にどこまで耐えるかは、カメラマンの価値観次第♪他人がとやかく言う問題ではない。
※絶対に画像劣化は許さないのか?この程度なら問題無いと思うのか?ノイズでザラザラでもその瞬間を捉えた方がエライ!と思うか?・・・それは、あなたの価値観次第です。
・動き回る物でもすぐにピントがあうこと
⇒半径3m以内をウロチョロしている子供にピントを合わせるのは至難の業です。
⇒自分の足元をウロチョロしている子供は、F1マシンより速いからです(^^;;;(笑
⇒プロが使用する高級カメラでも無理です(^^;;;
・室内屋内どちらも使うこと
カメラと言う道具は、基本的に「屋外」で使用する道具です(^^;;;
1)天気の良い日に外に出て(眩しい位に光が豊富な場所で)
2)カメラを三脚等に固定して(構図を固定する)
3)被写体に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と注文をつけて(構図を固定する)
4)「1・2・3!」とか「ハイ!チ〜ズ♪」と発声してタイミングを合わせてシャッターボタンを押す
コレが、由緒正しい裏千家流の撮影作法で・・・(^^;;;(笑
この作法で撮影すれば、ダレでもカメラ任せのオートで綺麗な写真を撮影する事が可能です♪
コレが、カメラと言う道具の「フォーマル」な使い方です。
逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのタイミングで(被写体の都合に合わせて)シャッターボタンを押す
コレがカメラにとって「最悪」の撮影条件で・・・
場合によっては「撮影不可能」・・・といっても過言ではありません(^^;;;
※バレーやバスケ等インドアスポーツの撮影
※ライブハウスで激しく動くロックバンドの撮影
※夜祭ヨサコイの踊り子の撮影
これらの撮影が「最難関」の撮影ってワケです。
これらの撮影が得意なカメラってのは無いです。。。
お金を掛けて、プロが使うような機材をそろえれば、撮影できる確立は上がりますけど・・・
ダレでも簡単に撮影できるようにはなりません(^^;;;・・・それなりにお勉強が必要です♪
まあ・・・ご希望の撮影シーンは・・・予算があれば6Dの方が気軽に撮影可能だと思います♪
本格的なスポーツ撮影は苦手ですが・・・日常の子供の動き(特に室内でのレンジ)を捉えるのは6Dの方が得意かも??
KISSのようにフルートやシーンモードも豊富ですので♪初心者さんには優しいかも??
ご参考まで♪
書込番号:16374892
2点

スレ主様
予算がわかりませんので
お勧め
1、5D3レンズキット 高い(汗)
2、7D 15−85レンズキット 望遠買い足しで運動会最強(笑)
>このカメラは初心者でも使いこなせますか?
ムック本買いましょう。
室内用は明るいレンズ(F2以上)のコンデジでもいいと思います。
Kiss x7は小さすぎて私は扱えないと感じました。
書込番号:16375010
1点

スレ主です。皆様ご親切なアドバイスありがとうございます。
カメラは10年前に簡単な使い方を教えてもらっただけで
本当に専門的な用語もわからないまま感覚だけで撮ってきました。
今までOLYMPUS OM-1 f=50mmで室内も屋外(どちらも晴天・昼間のみ)も撮ってきました。
が、f=50mmがどんなレンズかよく分かってません。。
「あー暗くて撮れない。諦めよう。。。」を何度も経験してきていますが
古いカメラだし仕方ないし、(奇跡的に)上手く撮れた写真はデジカメとは比べ物にならないほどいい!
と思っていたたので、フィルム写真の感じが好きであまりストレスを感じなかったのかもしれません。
プロみたいに撮りたいというこだわりがあるわけではなく、
せっかく高い買い物をするなら今使っているOLYMPUS OM-1 f=50mmより劣ったり使い辛かったら。。。と不安です。
15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
デジカメの押してから移すまでのタイムラグが嫌いで(←シャッタースピードってこのことだと思ってました。。。)
Kissは試した感じなんとなくタイムラグがありそうな気がしました。
重さは今の物が700g以上あるので多少重くても対して気にならないとおもいます。
予算は今でもかなり厳しいのでたぶん最新機種なんかには手が出ないと思います。。。
下のこが暴れん坊なのと、上の子も幼稚園で行事も増えることから、急にデジイチを買ってしまおうかと思い立ちました。
たぶんこの機を逃したらこの先ずっと買わないと思います。
書込番号:16375065
1点

こんにちは
7D で良いと思います。
ニコンの機種とかも有りますが、薦められたキヤノン機にされたらよいです。
上げられた3項目は、自分の撮影術も必要ですが経験がおありですから大丈夫です。
一応、両社サイトにある…
ニコンD7000/D7100 の使用説明書を読んで見る。
キヤノン7Dの使用説明書を読んで見る。
薦められて買うのではなく、意思を持って買うようにします(あいまいな感じの時は、買う必要は無いです)。
触って見たり、説明書を読んだり、レビューを見たりしますが、これから付き合う会社を決める積りも大事です。
書込番号:16375078
1点

7Dレンズキット14万円が限界ならば…
吾輩ならば…
K30 18ー135レンズキット
シグマ 70ー300
ペンタックスDA35mmF2.4
タムロンA09ペンタックス用
…にします
これでだいたい14万円くらいかと…
書込番号:16375122
1点

>デジカメの押してから移すまでのタイムラグが嫌いで(←シャッタースピードってこのことだと思ってました。。。)
なるほど・・・「レリーズタイムラグ」の事ですね。
今時のオートフォーカスカメラは、ピントがきちんと合焦しないと、レリーズが切れないような制御がありますので・・・
そう感じたのかもしれませんが??
基本的に、OM-1に比べてレリーズタイムラグが大きい事は無いと思います。
※メンドクサイですけど・・・ピント優先ではなく、レリーズ優先にする事が可能です。
※モチロン♪OM-1と同じくマニュアルでピント合わせれば、どんな機種でもタイムラグは無いと思います。
>15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
ハイ!(^^;;;・・・難しいです(笑
オリンパスOM-1に付属しているレンズは、50mm F1.4と言うレンズだと思います。
この「F1.4」と言う数字が重要で・・・この数字(F値といいます)が少ない方が「明るいレンズ」
先ほどのレスで説明した・・・シャッタースピードを速くする方法=室内撮影で「あー暗くて撮れない。諦めよう。。。」
ってならないレンズです(^^;;;
15-85mmはズームレンズで・・・F3.5-5.6と言うF値ですので・・・室内でフラッシュを焚かずに撮影するのは難しいです。
先ほども説明したように・・・デジタルでは「ISO感度」と言う機能が自由に使えますので。。。
コレをノイズ覚悟で上げれば・・・室内でもノーフラッシュで撮影が可能になります。
さらに「F1.4」と言う明るいレンズを使うと・・・室内で動き回る子供でも・・・撮影できる確立が上がるかもしれません??
室内用に・・・35mmF2とか??・・・シグマさんの30mmF1.4・・・なんてレンズを買い足すのがパパママカメラマンの定番です♪
カメラは・・・キヤノンさんなら7Dが良いでしょうね??
屋外で動き回る被写体を撮影するなら・・・このカメラが理想的です♪
室内で動き回る被写体なら上には上があるかもしれません??(^^;;;
ご参考まで
書込番号:16375177
3点

ちびぶぅさん こんにちは
フイルムカメラの場合は、36x24mmというサイズのフイルム面に記録しますが、
APS-C機では、映像素子のサイズが小さくなります。
そのために、同じ50mmのレンズを使用した場合でも、中央部のみ写りますので
写る範囲が狭くなり、望遠レンズを使用した感じになります。
canonでは1.6倍、nikonやpentaxやsonyでは1.5倍の感じになります。
これは、50mmのレンズを使用してもcanonのAPS-Cではフイルムカメラの80mmの
レンズを付けて撮影したのと同じ範囲の撮影になるという事になります。
ですので、フイルムカメラで50mmのレンズを使用していたのであれば、
canonのAPS-C機では、30mmくらいのレンズを使用するのと同じになると
いうことです。
sigmaから30mmF1.4というレンズが出ていますので、このレンズを使用されると
OM-1に50mmを付けた感覚で、撮影できるのではと思います〜。
書込番号:16375188
2点

>OLYMPUS OM-1 f=50mmより劣ったり使い辛かったら。。。と不安
>15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
OM-1でお使いの50mmレンズがF1.4かF1.8かで微妙に違ってきますが・・
フィルムのISO(ASA)感度はいくつを常用されていますか?
もしISO(ASA)400のフィルムで50mmF1.4開放で撮っておられるのなら、概算ですがEF15-85mmF3.5-5.6だと約31mm(50mm相当)の焦点距離でF4ちょっと、ISO1600とほぼ同等になると思います。50mmF1.4とボケで比べるのはちょっと厳しいですが。
また、手ブレに関してはこのレンズのIS(手ブレ補正)機能は優秀ですので1/15秒あたりまでは心配要らないのですが、動く子供さん相手だと被写体ブレのほうが心配になりますね。ですからみなさんがF値の明るい単焦点レンズをお勧めしておられるのです。F値が明るいレンズはシャッタースピードが稼げますから、手ブレだけでなく被写体ブレにも有効です。EF28mmF1.8かEF35mmF2ISがお勧めですが、少し高いですね。中古でEF35mmF2(旧型)かEF50mmF1.4USMあたりを狙われるのも良いでしょう。
それと、OM-1では外付けフラッシュ(ストロボ)をお使いではありませんか? どうしてもフラッシュは使いたくない!ということなら別ですが、7Dにはガイドナンバー12(ISO100・m)というフラッシュが内蔵されています。もちろん発光量は少なめですが、カメラのISO感度を上げれば到達距離は長くなりますし、積極的に使ってみられるのも良いと思います。
7DはニコンでいえばD一桁シリーズと比較すべきで、D7000・D7100と比較するなら60Dのほうです。動態撮影ならOM-1から乗り換えられたら驚かれることと思いますよ。
書込番号:16375204
1点

OM-1と50ミリ標準レンズですか!羨ましい…
それはさておき、今のデジイチなら、どれでもAFも早くキレイに撮れますよ。
あまり悩まず、7Dのキットと、50ミリ1.8で十二分かと(^^)
室内だって、あまりにも暗ければ、ISOをあげたり内蔵フラッシュを使えば、十分対応出来ます。
まあ、外付けフラッシュがあると、モアベターですけど(^^)
書込番号:16375337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
どなたかが仰ってましたけど、レンタルが一番後悔しないかもしれませんね。
でも、その費用かけるなら買っちゃった方が良い。
って気持ちは物凄くわかります(っと勝手に想像してます)
あっ、私5&8歳の子供を5年間撮り続けてます、万年ド素人ですが。
屋外優先なら7Dで良いと思います。
屋内優先ならフィルムお使いだったとの事で6D+50oF1.8Uをお勧めしておきます。
奥様も使える重さではないかと思いますし。
誕生日といえば定番の部屋を暗くしての蝋燭消しですよね?違います?
7Dのレンズキットだと辛いと思います。
不比等さん同様、誕生日しか頭に無いですが
そのあとの沼は考慮しておりません(笑)
書込番号:16375394
1点

もう 買いに出られたでしょうか? 自分は キヤノン、ニコンのデジイチを使った経験はないのでコメントは差し控えますが、
予算的に・・・・という文言も見えますので、ボディは PENTAX の K-5U を勧めておきます ( ^ ^ )
理由は、軽くコンパクトである割には 高機能で高画質、 レンズを含めたコストパフォーマンスは抜群です♪
自分は K-5Us を選択しましたが、レンズは純正ではなく、他社レンズをオクで数点落札、、
それでも このスレの価格からは 相当 お釣りがきます ( ^ー゜)b
銀塩一眼には無い おもしろいフィルター機能もたくさんあって、デッサン画や パステル画っぽく撮ることも可能、
可愛いお子様をそんなフィルターで仕上げ、プリントアウトして部屋に飾るっていうのも素敵なことではないでしょうか ( ^ー゜)b
書込番号:16375544
1点

ビデオカメラはお持ちでしょうか?
デジイチを今までお考えでなかった、今お持ちのオリンパスを気に入ってる…。
お誕生日はビデオを…。
水をさしてスミマセン。
書込番号:16375555
1点

>OLYMPUS OM-1 f=50mm
欲しかったカメラです・・・それはともかく・・・
ご使用のフィルム感度はどの程度だったのでしょうか?
レンズがf1.8で、フィルムのISOが400だったとすると、高感度のノイズを許容すれば15-85mmも使えるかもです。
絞りの値が15-85mmのテレ端は約3段暗くなってますので、ISO感度を3段上げて3200にすれば、
フィルムの時と同じシャッター速度が切れるはずです。
また、15-85mmは4段分の手ブレ補正がついていますので、静止物を撮る際には助かる場面が多いかもしれません。
ただ・・・シャッター速度を同じにできても、ボケはかなり違いますから・・・
シャッタータイムラグも、心配されることはないと思います。
OM1のシャッタータイムラグは0.06秒くらいではなかったかと思いますが・・・
7D・5DIIIは0.059秒、6Dは0.06秒、ですので違和感はないと思います。
ちなみに、KissX6iは0.075秒ですので、少し遅いですが・・・感覚として捉えられるかどうか・・・
スポーツでシャッターを切ったときには出てくる絵に違いはあるとも思いますけど・・・
>今使っているOLYMPUS OM-1 f=50mmより劣ったり使い辛かったら。。。と不安です。
今まで、50mmの単焦点レンズをメインに使ってきておられたとのことですので、気になる点はあります。
まず、F値の暗いズームレンズですので、単焦点と同じような描写とはいきません。
絞り開放で撮っておられるのであれば、被写界深度が違いすぎて、15-85mmでは同じ感じにはならないと思います。
また、7Dの場合、APS-Cセンサーですので、画角が1.6倍となります。50mmのレンズの場合80mm相当の画角になります。
ですので、画角を合わせたい場合は30mm見当の焦点距離になりますが、被写界深度は深くなりますから印象は変わると思います。
もし、現在と同じ感覚で使うことを優先するのなら、
6Dに50mmF1.4のレンズ(予算がなければ1.8IIでもいいけど・・・)装着が最も違和感がないと思います。
動くお子様に対応するなら、無理をしてでもF1.4のUSMレンズがお勧めなんですけど・・・
価格の値段を参考にするなら・・・7Dの15-85mmキットが約14万円、6Dボディーが約14万円で50mmF1.8IIこみで15万円くらい
>「あー暗くて撮れない。諦めよう。。。」
が6DとF1.8のレンズなら、撮れるねぇ〜にかわるかも。ISO=12800を使うとすれば。
ISO=400からだと、5段アップだから。
ご使用の用途から察して、私は7Dより6Dをお勧めします。
7Dを愛用していますが、違う気がする・・・もし連写が必要になれば、またそのときに考える・・・
デジモノなので、OM1ほど愛用はできないと思いますから・・・
OMのレンズ・・・マウントアダプタで遊んでみたいなぁ・・・独り言です。
書込番号:16375556
3点

>f=50mmがどんなレンズかよく分かってません。。
フィルム時代は標準れんずと呼ばれていたレンズです。
カメラとレンズがセットになったものはたいてい50mmレンズでした。
使いこなしによって広角的にも撮れるし、望遠風にも撮れるともいわれていました。
今主流のズームレンズより圧倒的に明るいF1.4とかF1.8あたりの明るさを持っているのが普通です。
当然F3.5-5.6あたりのズームレンズより暗い所での撮影にも向いています。
>15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
レンズ自体は暗いのですが、手振れ補正機能がついていますので、シャッター速度がある程度遅くなっても手振れしませんし(でも被写体ブレは防げません)
今のデジカメはISO感度を上げてもあまり画像が荒れないので、50mmレンズよりは室内撮影には向いていませんが
フィルムの場合ISO100かISO400を使う事が多かったのを考えれば
ISO800やISO1600が使えるデジカメなら18-85でも互角以上に撮れると思います。
ただ、今まで50mmのみで撮られていたのであれば
EOS7Dボディのみと30mmあたりのレンズを購入するという手もあります。
(以前のオリンパスOMの50mmはEOS7Dの場合30mmあたりになるので)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011367_K0000255783
あと、予算的に厳しいかもしれませんが、ズームレンズなのに単焦点レンズ並みの明るいレンズの
シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
なんかも室内撮影には向いていると思います。
http://kakaku.com/item/K0000522469/
書込番号:16376118
1点

予算があればレンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいと思います。いずれ欲しくなると思います。
50mmの撒き餌はaf遅いから、暴れる怪獣だとピンがあってない写真量産になるんじゃありませんか?安いからイイかな。
書込番号:16376275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
皆様本当にありがとうございました。
最終的に手にとってから決断しよう!と思って出掛ける準備をしていたのですが
肝心の怪獣が発熱してしまい買うことができませんでした。
とりあえず明日はフィルムで撮ろうと思いますが。。。
せっかくたくさんのアドバイスを頂いたのでまたの機会に是非購入したいと思います。
goodアンサーは本当に全てのレスに付けたいくらいなんですが
最初にレスを下さったかづ猫さん、
わかりやすく詳しい説明をして下さったmyushellyさん、#4001さん
に決めさせて頂きました。
本当に皆様どうもありがとうございました!
書込番号:16376685
0点

それは残念でした(´^`)
明日は元気になれると良いですね♪
…無理は禁物ですがw
書込番号:16376690
0点

有り難うございます。
お子様、発熱されたとのこと、お大事にしてあげてください。
明日が楽しい一日でありますように。
カメラは残念でしたが・・・
でも、ゆっくりと探すことができるということにもなるので、納得のいくもを選んでください。
いいカメラとのご縁がありますように。
書込番号:16376821
1点

こんばんは。
今回は凄いタイミングでお子さんが発熱されたようで・・・まぁ、こういうのも縁と思い、「今は購入するタイミングでなかった」ということでしょう。
で、当面購入は見送りならば8月末に70Dが出ますからそちらのほうが良いかもしれません。そこも含めて考えてみてください。
書込番号:16376988
2点

7Dは、もちろん良いカメラですが、私なら、オリンパスOMーDかP5を勧めます。純正のアダプターもあり、OM-1で使っていたレンズも使えます。私もOM1で使っていた50ミリのレンズをよく使っていますよ。正直、OM1より簡単です。ただ、画角は100ミリ相当になります。
書込番号:16385675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先日、息子の幼稚園行事に、X6iを持って出かけていきました。
そこで、水鉄砲対決があり、おやじと子供達で水の掛け合いをし、結構、水を浴びてしまいました。
X6iでは、水がかかったら恐いので、撮影は諦めましたが、防塵防滴性能のある7DとEF24-105F4Lの組み合わせだと、この程度の水濡れなら大丈夫なものなのでしょうか?
また、雨には度の程度までなら耐えられるのでしょうか?
書込番号:16381650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨の場合は4-105の組み合わせなら余程の土砂降りでなければ結構耐えられるように思いますが、念の為にタオルをカメラに載せて撮影するのも良いかと思います
撮影後はタオル等で水をふき取ってよく乾燥させないとカビたり錆びたりしますから気をつけましょう
また、防塵・防滴だからといって過信は禁物ですね
防水とは違うので大量の水が一度にかかるような恐れがあるならレイングッズなどを使用して2重に保護した方が安心かもしれません
書込番号:16381692
2点

こんにちは
防塵防滴性能の記載の無い場合は、使うレンズの事もありますし直接は濡らさない方が良いです。
タオルを掛ける、シャワーキャップを使うとかの配慮をした方がよいです。
ニコンには、レインカバー ハンディータイプ、レインカバー プロフェッショナルが有ります。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807152.htm
他社機で、相当濡らしてもよい機種もありますが、試しに水に付けて駄目にした方のレスが依然有りました。
つい、試したくなったそうです。
書込番号:16381693
0点

訂正
試しに水に浸けて駄目にした方のレスが依然有りました。
レインカバー色々
http://www.yodobashi.com/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ct/19122_500000000000000301/
書込番号:16381712
0点

防水グッツや防塵・防滴程度の気休め?の性能を求めて
高級機や高級Lレンズを買うくらいなら
私なら素直に防水コンデジを買います
防塵・防滴をうたっている7DやL望遠も所有してますが
濡れる可能性があるときには使いませんね
どんな悪条件でも撮影しなければならないプロでは無いので
なるべくリスクは避けて私はコンデジで我慢します
書込番号:16381739
1点

訂正するなら、依然も直せばいいのに。 (^u^)
書込番号:16381763
20点

tametametameさん こんにちは
気にカメラの防滴性は 余り過信しないほうが良いと思いますし レンズの方が弱いと思いますので 濡らさない事考えた方が良いと思います。
その為 濡れて心配するよりは 防水用コンデジ購入し 濡れる事気にせず ガンガン写真撮った方が 良い写真撮れる気がします。
書込番号:16381789
1点

こんにちは
7Dと24-105F4使ってますが
防塵防滴とはゆえ
このレンズは、前玉繰り出し式の為
濡れたままズーミングを行うのは
正直怖いです
あくまでも、不用意な雨や水掛かりに対しての
対応と考えた方が無難かと思います
そして雨中での使用では、ビニールやタオル併用で
使用してます
そもそも前玉(保護フィルター)に水滴が
着くと満足な撮影も困難になるかと・・・
それでしたら、防水コンデジを
使用された方が、安心かと思いますが
どうでしょうか?
書込番号:16381817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

訂正
試しに水に浸けて駄目にした方のレスが以前ありました。
書込番号:16381871
6点

こんにちは。
>雨には度の程度までなら耐えられるのでしょうか?
なるべく濡れないようにするのがポイントだと思います。
私はタオルやシャワーキャップを使ったりします。
書込番号:16381888
2点

こんにちは。
まぁ、値段が値段ですから、試したくてもできないような……って気がします。
といえば元も子もないので、おひとつ。
去年の秋、地元でコスモス園のイベントに撮影に行ったとき、にわか雨に降られました。
駐車場まで坂を上らなければいけないし、歩いて5分以上はかかりました。
おまけにほとんど無防備でしたので、7Dも24−105Lもしっかり濡れてしまいました。
ようやくクルマに戻り、可動部はできるだけ動かさないように雨水を拭き取りました。
エアコンをかけて除湿もしながら家に帰りました。
家に帰り、おそるおそるボディとレンズを見ると、しっかり乾き何事もなかったかのようでした。
勿論現在でも、何ともないことを付け加えておきます。
濡れても、可動部を動かさないようにした事が良かったのかもしれませんが、だからといって平気だとは限りません。
たまたま運が良かっただけなんでしょう。
防塵・防滴と謳っていても、防水…しかも完全防水ではありませんので、過信は禁物でしょう。
いやはや、こりごりですwww
書込番号:16381891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

tametametameさん こんにちは。
防滴と防水は違いますので7Dに交換されたとしても過信しない方が良いと思います。
今のデジ一眼は水滴一滴が変なところから内部に侵入してしまうと、レンズにしても動かなくなる場合も有りますので、望遠などで水しぶきの届かない所から撮られるか、防水コンデジで撮られるかのどちらかにされた方が良いと思います。
書込番号:16381944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 水鉄砲対決があり、おやじと子供達で水の掛け合 いをし、結構、水を浴びてしまいました。
そう言う場で使うなら、カメラの防滴性能に期待するより、ディカパックでも使った方が良さげな気がします。
書込番号:16381977
0点

24-105と7Dの組み合わせはたまに使いますが、
自分の場合、水にぬれそうだなと予想される状況や
雨が降ってきた場合は、撮影を諦めます。
もし撮影されるのでしたら、レジ袋で包んでレンズ先端を
輪ゴムで止めるなどの対策をした上での方がよいでしょうね。
pentax K-5 ro olimpus E-5 あたりで撮影する方が
よろしいかと、精神的にも・・・
書込番号:16381990
1点

東京で雪が降った時、7D+50Lを持ち出しけっこう濡らしましたが大丈夫でした。
防雪(笑)
>防塵防滴性能のある7DとEF24-105F4Lの組み合わせだと、この程度の水濡れなら大丈夫なものなのでしょうか?
水がかかるくらいなら大丈夫だと思いますよ。ただズームの伸びる所は心配ですね。あくまで自己責任と言うことで。
それよりこの暑さで相当熱くなります。先日も「あっちっち」状態でした。大丈夫かなあ。
書込番号:16382048
0点

どこのレンズ交換式カメラでも。防塵防水の規格値を記載しておりませんので、駄目です。
都合の良いようにメーカーが使っているだけです。
自己責任であれば、大丈夫じゃないですか? 水圧によっては、簡単に入り込んで、中途半端な防水性能で内部が乾かないと言う事態もあるでしょうね?
IP4かIP5以上で無いと、水鉄砲対策にはならないかと。
書込番号:16382584
0点

書込番号:16382602
0点

こんにちは。
皆さんがお書きのように1D系以外のキヤノンのカメラは、防滴と書かれていても
信用しないほうがいいみたいですよ。
スレ主さんの仰る状況ならOM-Dくらいの防滴性能がないとだめなんじゃないでしょうか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index5.html
書込番号:16382610
2点

皆さん、回答ありがとうございます。
今回は、たまたま水鉄砲対決があっただけなので、わざわざこのために防水のカメラを買うつもりはありませんが、急に雨が降ってきた時などに、ど
の位までなら耐えられるのかなと、皆さんの体験談などを聞ければと思って質問させていただきました。
いまでも、急に雨が降って来るとタオルを巻いてしのいでいるのですが、結局のところ、防塵防滴の分だけX6iより少しは安心だけれども、7Dでも同じような対応をした方が無難なようですね。
海や山になどの野外活動にも気兼ねなく持ち出せるように、kissや、単焦点でもいいので非Lのレンズにも防塵防滴性能をつけてくれないかなぁ。
書込番号:16382674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
自分はKISSFを一度土砂降りの豪雨の中で使って
みごとに故障させてしまったことがあります。
ただ、豪雨以外の小雨程度ではKISSFは
びくともしません。
レンズも日本製だったおかげか、大丈夫でした。
7Dはプロ機ですので、おそらく防滴性能はかなり期待できるかと
思いますが、万が一、故障した場合が怖いので普段使う分には
多少は気を使ってあげると良いかと思います。
書込番号:16384545
1点

1台目の7Dは明石から淡路へ向かう船上で波しぶきを被り
一ヶ月後に電源が入らなくなりました。
2台目の7Dは気を付けていたのですが
山歩きに首からぶら下げていて汗がかかったのか?
内部に錆が発生していました。
(内蔵ストロボがポップアップしなくなりました)
防滴といっても特に塩分を含んだ水は危険です。
書込番号:16384653
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
40Dの電源故障で修理見積もり3万4千円wwww 買い替えを決意し、60Dと7Dで悩み、7Dに決めつつあります。
質問は、7Dのボディのみか、EF-S15-85 IS U レンズキットか、を悩んでいます。
手持ちのレンズは、
EF-S18-55 IS (40Dのレンズキット)
EF70-200mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
現在ない15〜18(10-22あまり外出せず)、55〜70の領域を埋めるのには良いような気もしますが、すべてのレンズを持ち歩くわけでもなく、
現在の18-55と15-85のレンズの差が価格的に5万弱(現在のボディのみと価格差)の価値があるのか、判断が付かず、みなさんのご意見を頂きたく、投稿しました。
普段は、風景、運動会等の行事、等の撮影が多いです。
このレンズでは、風景や子供たち(運動会・旅行)を撮ると思います。(EF-S18-55 ISから乗換?)
私に判断材料を頂ければ幸いです。お願いします。
0点

18-55ISに比べて15-85はワンランク上の良いレンズですよ
35mm換算24mm相当の広角も魅力ですが、レンズキットで買えばお得に買えますから、予算がつくならレンズキットで買われるのが良いかと思います
書込番号:16368951
1点

レイミクさん こんにちは
EF-S18-55 の満足度によると思いますが 今の時点で問題ないのでしたら ボディだけでも良いとは思いますが 少しでも問題が有るのでしたら 思い切って レンズセットでの購入で 新しいボディとの組み合わせが良いように思います。
書込番号:16368961
0点

こんばんは。
広角ズームも望遠ズームも良いものを持っておられるだけに迷いますね。
15-85の評判もいいですし…。
5万差でしたら「買い」だと思います。
単体でこのレンズを買うと高いですし…。
画角的にも便利でこれ1本で結構いけそうです。
書込番号:16368967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10-22もお持ちですし、今まで18-55の写りに不満がないなら
15-85でなく、24ミリ〜35ミリあたりの明るい単焦点でも
一本加えるほうが夜景や室内撮りで重宝すると思います
書込番号:16369022
0点

こんばんは。7D、60Dユーザーです。
価格差が5万は大きいですが、レンズキットをお薦めしたいと思います。
確かにそれまでの18−55は描写は悪くはありません。
しかし、カバーする領域全体では、「Lとついていないのが不思議」と言わしめたこの15−85が、描写は上です。
経験上55より上、80近くまであれば、日常で一番使う焦点域全てとはいいませんが、ほとんどを1本でこなしてくれるのが使いやすいと考えています。
風景はともかく旅行と書かれていますので、望遠に付け替えるいとまがない場合でも、何とかなる焦点域でもあります。
55だと、「ちょっと足りなさすぎかな」ということもしばしば経験しておりますので、このレンズキットがよろしいかと思います。
書込番号:16369081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-55とあまり使って無い10-22を下取りにして、7Dの15−85レンズキットで
いいのではないでしょうか?
書込番号:16369109
0点

こんにちは
この15-85は、EF-SであるがためにLの名を
かぶせる事が出来なかったと言われる幻の名玉です
そのレンズがキットということでお得に手元に入れる事が
出来ると思えば、安い物かと・・・
それに18-55は、室内ではいいですが後一歩が足らないので以外と
使いづらいですよね、なので是非15-85のキットでの購入の背中を押させて
いただきたいと考えます<m(__)m>
書込番号:16369127
3点

こんばんは。
55-70の間を埋めるのに魅力を感じているのなら、いい選択だと思います。85mmは意外に使えますよ^^
ただ、18-55mmに不満がないのなら、ここはあえてボディのみ購入して、いずれF2.8ズームを買うっていうのはいかがでしょう?
EF-Sであれば17-55ですが、広角域をあまり使わないのなら24-70mm辺りのズームも各社からありますし、検討してみるのもいいのではないでしょうか?
書込番号:16369195
0点

スレ主様
あえてお好きな画角の明るい単焦点をお勧めします。
ちなみに18-55・15-85両レンズとも所有してません。
書込番号:16369220
0点

40Dから7Dを買い増したときに、この15-85mmのキットで購入しました。
「L」にも色々ありますが・・・「L」に匹敵かといわれるとどうかな・・・過剰な期待はしない方がいいかも・・・
原色系の発色が良く、空の色とかは10-22mmと同様の色になります。
ワイド端15mmは広角の雰囲気も出て魅力的ですが、収差はそれなりに大きいです。(現像時に調整可能)
ワイド端の換算24mm画角に対応している内蔵ストロボは7Dだけなので、7Dで使う意味はあると思います。
中望遠見当までレンジのあるズームなので、旅行のスナップでは重宝します。
このクラスのレンズとしては少し大きめで重たいかもしれません。
標準域のズームを変更する必要もないとも思いますが・・・
この際ですから、お得に買えるキットで購入されてもいいと思います。(単品で買うには少し勇気がいるかも)
先にも書きましたが、10-22mmと同じような発色なので、繋がり感もいいと思います。
フルサイズで使う24-105よりもレンジが広く軽量なので、APS-Cの便利ズームとして使い続けられるとも思います。
明るいところで、手軽にいきたいときは、フルサイズに24-105mmより7Dに15-85mmを持ち出すこともあります。
15mm始まりは、魅力かもしれません。
ちなみに40Dの時の標準レンズはTAMRON A16 17-50mmF2.8でした。
このレンズ、今でも重宝して使っています。
今後室内撮りを重視するなら、フルサイズボディーを念頭に置かれてもいいような気がします。
書込番号:16369275
2点

こんばんは。
ズームのつなぎ目なんてつまらないこと考えるより、標準域は単焦点でたのしみましょう。
写真が変わりますよ。
もうキットレンズは卒業です。
ちなみにEF-S18-55は良いレンズなので、EF-S15-85を買われてもがっかりされるでしょう。
がっかりはしなくとも違いがわかるかと言われれば私はノーです。
最初の一本には良いレンズだと思いますが。
私のおすすめ、EF28F1,8とEF-S60F2,8マクロが良いです。
では。
書込番号:16369338
2点

こんばんは。
レンズ選びは至福の楽しみですね。
何人かの方も言われてますが、単焦点良いですよ。
シグマの新しい30mmなんか、これ一本で旅行もこなせると思います。
あっ、本体のみかレンズキットかでしたね。
すいませんでした。
書込番号:16369583
0点

レイミクさん、こんばんは。
その価格が妥当かどうかは本人次第なので、なんともいえないと思いますが、
わたしはキットレンズで買ったのですが、このレンズにそれだけの価値を見出せなかったので、売却しました。
広角の15mm(換算24mm)、周辺までシャープな画、防塵防滴、USMに価値を見出せば買いだと思います。
(わたしは広角あまり使いませんし、風景も撮らないので、不要でした。じゃ、なぜ買ったのか、、、(^_^;))
書込番号:16369790
0点

こんばんは。
是非使ってください!
7Dは動体に対する食いつきもいいし、15-85は18-55と比べたらアカンと思うくらいのシャープさと使いやすさで、いいキットだと思いますよ!
書込番号:16370248
0点

みなさん、早速の書き込み、有難うございます!
正直、嬉しい悩みが増えました。
色々な選択肢が増え、困ってます(^^)
代替え機の購入としか考えてなく、レンズの拡張まで考えていなかったので、レンズの選択を含め、どちらの7Dにするか、もう少し悩みます…。
とりあえず代替機の位置付けで、40Dも修理することとしました。
夏休みも近いので。
おかげさまで、方向性が見えて、頭の中のモヤモヤも消えました。
ここに相談して良かったです。
みなさん、有難うございます!
書込番号:16372151
0点

>40Dも修理することとしました
私なら修理費用足して6Dレンズキット買います。
書込番号:16373628
0点

6Dにしてしまったら、10-22も18-55も使えなくなるので、70-200だけになってしまう。
標準ズームを考慮するともっとお金がかかる。しかも40Dも生き返らないので予備もない。
書込番号:16373698
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
みなさまのお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きます!
現在、7Dを使用しているのですが、商品撮影で小物をすみずみまでピンが行くように
撮らないといけません。
レンズはシグマの18-50MM2.8MACROのズ−ムを今まで使用していましたが、
先日撮影をしたところ、ピンが甘く、他の人のカメラ(NIKON D700)+単焦点50MMを借りて撮影すると
全然ピンの出が違いよくなりました。
ブツ撮りにはズ−ムでなく、単焦点がいいと言われ、単焦点レンズ購入を考えているのですが、
どれがいいかわからず、お知恵をお貸しください!
50MMでは画像が少し変形してしまうかもしれないようですし、
70MM以上になるとAPS機では少し長すぎる気がします。
また、APS機であるといこと自体、ピンの甘さに関係するのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします!
2点

こんにちは。
>APS機であるといこと自体、ピンの甘さに関係するのでしょうか?
それは関係ないと思いますよ。
商品の大きさがわからないので何ともいえませんが
それまでシグマ18-50でよく使っていた焦点距離で検討されてはいかがでしょうか。
例えば接写的にお考えでしたらEF-S60mm F2.8 マクロ USMとか…。
http://kakaku.com/item/10501011376/
書込番号:16355200
3点

>APS機であるといこと自体、ピンの甘さに関係するのでしょうか?
関係しないです
小物を取るにはマクロレンズがあるほうが良いのでGreen。さんと同じ純正のEF-S 60mm F2.8マクロをオススメします
書込番号:16355228
2点

Green。さん、 Frank.Flanker さん
どうも書き込みありがとうございます!
EF-S 60mm F2.8マクロは私もいいレンズだと思ったのですが、APS専用機なので、
もし今後フルサイズに変更するなら(今は予算がなくてかえれませんが、いつかと思って
いるので、、、)残念だと思い。。。
50mmはやはりあまりよくないですか?
書込番号:16355287
1点

トマサンさん こんにちは
ブツ撮りとは どの位の大きさの物を撮影されるのでしょうか?
それにより レンズの選択変ると思います。
書込番号:16355295
2点

フルサイズも考慮するなら 100mmL マクロでしょう。
ちょっと長いですが、三脚立ててじっくり撮れば撮れると思いますよ。
書込番号:16355395
0点

キヤノンだと、焦点距離50mm近辺は純正だとEF-Sですし、
かといって、フルサイズ対応のは、シグマの50mmか70mmマクロですが、
特に前者は設計が古いレンズですね。
いっそのこと、等倍でなくハーフ(0.5倍)マクロですが、
コシナZEISSのマクロプラナー50mmなんか、将来のフルサイズでも
楽しめますし、いいんでは? (ただし、MF専用です。)
書込番号:16355402
0点

トマサンさん、こんばんは。
トマサンさんの7Dと、借りたD700で撮ったそれぞれの画像をアップできませんか?
設定の違いが影響しているのかもしれません。
考えられるのはまず手ブレ。
D700の方がレンズが明るく、高感度にも強いので速いシャッターを使えるため、7Dは手ブレが目立つのかもしれません。
次にF値の違い。
これも高感度性能の違いで、D700はより絞って撮影していたかもしれません。
あとはズームだと広角端と望遠端で歪みが大きく出るのでそれ。
単焦点の方がシャープに写るので、ピンぼけではなくレンズ性能の違い。
あるいは7DはAFがずれている。
その辺が考えられます。
F値の違いによるピントの合う範囲の違いを被写界深度といいますが、これはズームでも単焦点でも焦点距離が同じなら変わりません。
画像の変形は広角で撮った場合ですね。
広角で接写すると単焦点でもゆがみます。
一番いいのは両機を三脚に固定してレリーズを使い、MFでしっかりピントを合わせて同じ設定で撮れば、写りの違いがはっきりとわかります。
>EF-S 60mm F2.8マクロは私もいいレンズだと思ったのですが、APS専用機なので、
>もし今後フルサイズに変更するなら(今は予算がなくてかえれませんが、いつかと思って
>いるので、、、)残念だと思い。。。
フルサイズ用ならキヤノンには50mmF2.5コンパクトマクロがあります
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html
シグマなら50mm〜180mmまですべてフルサイズ対応です
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/
ちょっと長くて高価ですが、手持ちでの接写ならハイブリッドIS搭載のキヤノン100mmF2.8Lマクロ。
マクロで手ブレ補正が効く唯一のレンズです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/technology/index3.html#hybrid_is
書込番号:16355414
0点

こんばんは。
お使いのシグマは私のデビューレンズと一緒だとしたら、嫌いじゃないけど甘いし、絞ってもだめですよ。
開放でふんわりなら良いですけど、物撮りには全く向きません。
単焦点でなくても、EF-S18-55F3,5-5,6 IS STMはバカにできないくらいシャープです。
よれるし、手ぶれ補正は効くし、写るし、値段で選べばこれでしょう。
キットばらしの中古なら未使用品が安く出回ってますので。
フルサイズをお考えならEF35F2 IS USMが、今35_では一番でしょう。
広角3姉妹ならどれでもいけますが、シャープさでこのレンズをお勧めしておきます。
開放での緩やかなぼけでも、めいっぱい絞ってキチキチに撮ってもいけますので、ご検討あれ。
では。
書込番号:16355443
2点

やっぱり、100mmマクロが無難ですかね。
50mmってあまり寄れなかったんじゃなかったでしょうか?
マクロ撮影したい場合のレンズ選びは、レンズの仕様の撮影倍率をみましょうね。
マクロは普通等倍なので、撮影倍率は、1.0となります。
等倍とは画素の上に置いた大きさそのままの大きさで写ります。
画素の上に10円玉を置いた時、ほとんど画素が隠れると思いますが、マクロレンズの場合、ファインダーからみたら、画面いっぱいに10円玉が見えるということです。
簡易マクロは、0.5あたりでしょうかね
つまり、等倍マクロレンズの半分の大きさでしか撮影できません。
これに比べて、普通のレンズは、0.2とかなので、全然、大きくは写せません。
マクロレンズの1/5の大きさでしか撮影できないことになります。
もし、50ミリとかの普通のレンズでマクロ撮影したいのであれば、道具がいります。
マクロチューブや、エクステンションチューブといったもの。
リバースリングというものもあります
ご参考まで
書込番号:16355447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピントだけならライブビュー拡大で撮れば良いだけでは?
それで解像感が足りなければレンズの限界かと。
ブツが何か分かりませんが隅々までピンが欲しいならコンデジや4/3辺りで良いと思うんですが。
書込番号:16355614
2点

ブツ撮り、と云えば私に聞いてください。とはいえ、しがないWeb用やカタログ写真ばかり撮っていますが。
A3程度までプリントされる事を想定すると単焦点レンズが良い選択ですね。ブツ撮りの場合広角レンズは、パースペクティブが逆に不自然な感じに見えるのでお勧めしません。それで、APS-Cならばレンズの焦点距離は、70mmから100mm程度の焦点距離のレンズをお勧めします。とブツより離れて撮る感じになります。
70mmから100mm程度の焦点距離のレンズのなかで候補は
シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG
キヤノン EF100mmF2.8L IS USM MACRO
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG HSM
でしょうか。
まあ上記のどれでも良いと思います。将来フルサイズ移行をを考えておられるならば100mm程度がお勧め。ただMFで撮影されるならば、キヤノンのMACROはお勧めしません。その理由は使ってみれば分かりますが、ピントリングを回すと時計方向の回転量と反時計方向の回転量で変化するピント位置が必ずしも一致しません。そのためピントの山を出しにくいのです。
本スレッドは、レンズのみについて質問されていますが、ブツ撮りで一番大切なのはライティングです。ライト、デヒューザなどに結構お金がかかるので、考慮しましょう。撮影する量が多いときは、部屋の片隅に小さなブツ撮り専用スタジオを作っておくと撮影が楽ですね。
書込番号:16355635
1点

自分はタムロンの90mmマクロを持っていますが、室内でAPS-Cだと正直長すぎて使いづらいです
中古に抵抗がなければEF-s60マクロを中古購入して、フルサイズ購入時に下取りに出せば、手出しは殆ど無いかと思います
フルサイズ移行後も継続して使いたいのであれば、純正の50mmハーフマクロかシグマの50mmマクロかが使いやすいと思います
画像の変形は気にしなくて良いと思います
今のレンズでも望遠端で変形は気にならないと思います
一般的に単焦点の方がより変形がすくないですから、なおさら問題ないはずですよ
また、設計の古さも気にしなくて良いと思います
100LマクロにしてもISの利便性等を考慮しなければ旧型の非Lの方が良いって言う人が沢山いますし、年代ではありません
なによりも、使える画角かどうかの方が大切だと思います
書込番号:16355664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も物撮りにはマクロレンズもよく使いますが、どちらかと言うと背景をぼかしてとばしたい時や、柔らかな質感を出したい時
ですね。
焦点距離が短いほど、絞込みによる被写界深度の増大が期待できますが、コレにも限りがあります。
小物でも、比較的奥行き又は高さがある物をパンフォーカスで、且つ歪み無く撮りたい場合、TSレンズが一番適切と考えます。
物撮りにはTS-E45mm F2.8、TS-E90mm F2.8が使いやすいと思いますが、APS-CならTS-E45mm F2.8の方がより良いと
思います。
但し、一般的には使い易くないレンズですから、半端な気持ちでは手を出さないほうが無難ですよ。
経費で落とせるなら、話は別ですが……。
書込番号:16355697
1点

返信ありがとうございます。
商品がそこそこ大きければEF35mmF2ISもいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000436357/
書込番号:16355698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
撮像素子の大きさは、多少はピントの合う範囲_被写界深度に関係が有ります。
どちらが被写界深度に有利かは、こちらで体感出来ます(小さい方が有利)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
レンズは、105mm 位のマクロレンズが良いです。
そして、引いて距離を取って撮る方がよいです。
適度に絞る。
18-50mm を使う場合は、引いて余白を残してテスト撮影して見て下さい。
余白は後でトリミングします。
マニュアルFの方が良いです。
書込番号:16355716
0点

みなさん えらい100mm前後を勧めるなぁと思って簡単に試してみました
小物の感覚の差が焦点距離の差だったんですね
自分は小物だとコップ&ソーサーとかの雑貨ぐらいしか撮らないので50〜60mm位が使いやすかったので上記の様に書きました
でも、指輪とかだと短い!
100〜150mm位が普通に要りますね
訂正します
シルバーアクセなどの小物メインであれば
100mmぐらいの単焦点が断然使いやすいと思います
コップサイズぐらいが多くて今の焦点域で不便していないのであれば、前回のコメントを参考にして頂ければ幸いです
書込番号:16355838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100Lマクロが良いと思います。
三脚で固定するのが一番確実です。
シャッターはセルフタイマー使用。
書込番号:16355902
1点

100mm macroが無難。
TS-Eレンズはフォーカス自由なのでいいけど、TS-E90mmは新製品が出るという
話があったはず。
http://kakaku.com/item/10501010056/
書込番号:16356030
0点

こんばんは♪
私も100o(90o)に1票♪
家具とか?デカイ物なら・・・50o前後が使いやすい。。。
後ろに引くスペースが無いから「広角レンズ」ってのはNG^_^;
書込番号:16356042
1点

こんばんは
ちょっと撮ってみました。
どんな物を撮られるか不明ですので、参考になるかですが。
60D+シグマ50mmマクロF2.8、三脚、シャッターリモコン
蛍光灯+白熱光のミックス、ISO400
被写体までの距離33cm 出来るだけ被写体とレンズ面は平行にしています。
絞り優先オート(f11)
ペンダント、尾っぽからくちばし 6.5cm 翼端から端 8cm 目にピント
工具 13cm 右のネジにピント
書込番号:16356072
0点

こんばんは、
シグマの50マクロは激安で性能も十分、
買って損のないレンズです。
書込番号:16356164
0点

すんまへん
レンズがEFになってますが、フィルム時代のシグマ50mmマクロです。
キャノンのマクロは持ってまへん。
ほんまは、IS付きのLレンズに、憧れています。
じっくりええのんを決めてください。 (^^)v
書込番号:16356623
0点

みなさま
どうもコメントありがとうございます!
勉強になります!
>たいくつな午後 さん
画像アップできればわかりやすかったですよね。でも、生憎、ボケたほうは失敗だったので
消去してしまったのです。。。
しかし、いわれているとおり、設定の違いというのはありました。
私のキャノンではISO100でF22まで絞って取っていたので、(ニコンではISO250のF16)
シャッタ−スピ−ドが1秒になってしまい、三脚を立てていたに関わらず、ぶれてしまったのかも
しれないと、思いました。
でも、やはり単焦点の方がいいものが撮れるなら、購入したいと。
>もとラボマン 2さん
撮影するのは小物といっても、大体10CM-20CMくらいはあるものです。
なので、あまり長いレンズは7Dでは使いにくいかと思ったのです。
マクロはあったほうがそれは便利ですが、なくてもいいのかなとも思います。
というのは、あんまり寄ってぼかしてとるということがないからです。
全ピンでとらないといけないので、そうなると、余り寄ってしまうとボケが
出てしまいますよね?
書込番号:16356825
0点

こんにちは。
>商品撮影で小物をすみずみまでピンが行くように撮らないといけません。
>撮影するのは小物といっても、大体10CM-20CMくらいはあるものです。
>全ピンでとらないといけないので、そうなると、余り寄ってしまうとボケが出てしまいますよね?
TS-E レンズしかなさそう…。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html
>シャッタ−スピ−ドが1秒になってしまい、三脚を立てていたに関わらず、ぶれてしまったのかもしれないと、思いました。
どのような三脚を使用されたのかは分かりませんが、柔な三脚はぶれの元です。
また、三脚使用時には、リモートスイッチは必需品です。
今後も商品撮影が続くなら、テーブル1つ分の大きさでも良いですから、専用の撮影場所が欲しいですね。
ライトも何個か用意して、自由なライティングができるようにすれば、尚可です。
専用の場所があると、背景紙なども、何種類か用意して…と、だんだん欲が出てきますが…。
書込番号:16356886
1点

その設定だと、かなり絞っているのが気になります
詳しくは「小絞りボケ」で検索してみてください
ピントを深くするために必要なのは分かりますが、、結構画質が低下します
試しにF11〜16、ISO400とかに設定してみてはいかがでしょう
レンズを追加しなくても満足できるかもしれないですよ
書込番号:16356887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

商品によってはF11だと被写界深度が全然足りない、、って時は
形状によってはTS-Eでも被写界深度に収まらないです
少し遠くから撮ってトリミングするか、センサーの小さい機種で撮影するか
その方が簡単で綺麗かと思います
書込番号:16356900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンプル写真の様なブツ撮りだと、
マニュアルフォーカスで低ISO感度で、絞りを絞りまくっての三脚固定が基本です(笑)
室内なら50mm付近の単焦点レンズが無難でしょう。。
APS-Cで50mmレンズなら、パース感はほとんど気にする必要はないです(*´・д・)(・д・`*)ネー
100mm付近だと、室内で使う分には長すぎる・・・。
私もブツ撮りは基本的に50mmマクロレンズを使ってます。
等倍で撮る事はなくても、
標準ズームや普通の単焦点レンズより近づいて撮れるので、最短撮影距離を気にしないで済むのが何かと便利です^^v
私が使ってるカメラメーカーは違いますが
基本はどこも同じなのでご参考までに♪
あっ!写真のミクさんは全高10cmほどのフィギュアです。
書込番号:16356921
0点

小さい撮像素子のカメラでも最短撮影距離付近になると絞っても被写界深度はかなり浅いですし、
さらに絞りすぎるとやはり小絞りぼけが出てきますしね。
やはり引き気味で撮ってトリミングが簡単で良いんでしょうね。
私も10-30CMくらいの子供の小物を撮りますが全景を撮るのでマクロレンズの必要性はあまり感じませんし、あまり長い焦点距離だと真上からの撮影が困難になるので換算80-90mmくらいが使い易いですね。
7Dに50MM、私も使ってますがゆがみはデータ上1%未満らしいので少ないですよ。
最近はアオリ機構レンズにも興味が出てきてマイクロフォーサーズのものを探したところ無くてがっかりしましたw。
添付写真は最短撮影距離付近で撮ったものですが
@5-6CM?のミニカーでF5.6でピンと薄い!たぶん絞っても前後の車にはピントが合わないだろうな
A20CM弱ん0フィギュア半身でF10だけどピント薄い!
書込番号:16356933
0点

トマサンさん こんにちは
>私のキャノンではISO100でF22まで絞って取っていたので、(ニコンではISO250のF16)シャッタ−スピ−ドが1>秒になってしまい、三脚を立てていたに関わらず、ぶれてしまったのかもしれないと、思いました
単焦点の方が良いと思います。 三脚を使用したとのことですがしっかりした三脚でないとぶれるかもしれません。
F22まで絞って撮影とのこと
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
等を参考に絞値を決められた方が良いのではないでしょうか。
楽しいフォトライフを
書込番号:16356973
0点

みなさま
どうもありがとうございます!
私もいろいろと研究してみます。
>影美庵さん
そうですね。リモ−トスイッチ、ライトなど、いろいろとそろえたいところですね。。。
今までは窓の横に簡易に台を設定して、自然光で撮っていましたが。。。
どうもありがとうございます。勉強になります!
書込番号:16356998
0点

自分も小物やらカメラやらを良く取りますがAPS-Cだと全体にピントが合わないのでよくマイクロフォーサーズ機を使います。
深度が深いのでブツ撮りには重宝します。
それでも結構絞ります。
撮るのは標準ズームで撮ります。大体70mm前後が使いやすいです。
撮る対象が小さいともっと焦点距離が長い方が使いやすいですよね。
ということで、オススメはマクロプラナーの50mmでしょうか。
焦点距離的にもマクロという性格的にも使いやすいと思います。(ハーフですが)
問題はお値段かな。。
書込番号:16357115
0点

おはようございます
やはり、みなさん言われておられますが、撮る対象物が明確でないと
具体的なアドバイスが出来ないと思います。
書込番号:16357137
0点

トマサンさん 返信ありがとうございます
>撮影するのは小物といっても、大体10CM-20CMくらいはあるものです。
その大きさでは マクロもいらないかも知れませんが マクロレンズの方がシャープなレンズが多いのでマクロ域使わなくても マクロレンズの方が写りは良いかもしれませんね。
後 焦点距離ですが ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離が使い助かったのでしょうか?
そうであれば APSサイズだと 35oレンズが近い画角ですので 良いかも知れませんので 35oマクロ当たりも面白い選択かも知れませんよ。
書込番号:16357152
0点

wanwan5さん
ティルトアダプターは?
スレ主様、横レス失礼 <(_ _)>
書込番号:16357300
0点

ga-sa-reさん、こんにちは。
ティルトアダプタ、ちょっと調べてみます。
ご教示感謝です。
書込番号:16357635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物撮りは知識がないのですが ちょっとだけ撮ってみました。
ライティングなどは無視してください。
(子供のLEDスタンドを当ててシャッタースピードを確保する目的のみ)
レンズはシグマ28mm F1.8 EX DG。
APS-Cですので35o換算で44〜45o。
D700の50oに比較的近いレンズを選びました。
F値を変えて、明るさが変わらないようにシャッタースピードを変更。
三脚はスリックのmini、雲台をベルボンPHD31Q(3way)に変更(要改造)
トリミングせずに撮りました。
ピントは手前の花の中央のシベ(の光が反射してる白い所)。
奥の2つの被写体の外側から外側の幅は約7センチ。
このレンズは最短距離が被写体に触れるほどの短さ。
ここまで近づくとf16まで絞っても奥のほうはボケてしまいますね。
書込番号:16360745
0点

連投ご容赦ください。
もう3枚アップします。
近すぎると全体をシャープにするのは厳しいので
ちょっと離しました。
3枚アップします。
すべて元画像は同じものです。
@トリミング、シャープネス
Aトリミングあり、シャープネス無し。
B元画像(RAWから現像だけ)
やはり大きいファイルサイズで撮影し、トリミング、シャープネスなどのレタッチで
仕上げるのが良いのでは?
レンズは今持ってらっしゃる18-50で絞り、撮影距離、レタッチをもう一度練り直してみる、
その後にレンズを買うかを決める。
この順序だと思います。
書込番号:16360773
0点

物体を正確に記録したいなら、70mm〜100mmくらいのマクロレンズを
使わざるおえないと思います。
APS-Cでも、50mmだと、人間が同じ場所から見るよりも、パースの誇張が
ありますし、できれば70mm、少なくとも60mmは欲しいです。
ただ、レンズの構造によっては、実効焦点距離がけっこう違うので、
スペック上の焦点距離は、目安にしかすぎないので、実際に撮って試すしかないですが。
35mmや28mmだと、どう撮ってもパースの誇張は出ますし、被写体の大きさや
距離によっては、かなり強く誇張が出ますから、それを表現に活かすならともかく、
正確なブツ撮りには向かないですね。
私のオススメは、シグマの70mmマクロで、やや距離をとって
できるだけ絞って撮影するのが良いと思います。
被写界深度が浅くなって、全体にピンが来ない場合は、
離れて小さめにとって、後でトリミングするのが良いでしょうね。安く済ますなら。
書込番号:16361208
0点

「やや」を抜いてしまいました。
×>APS-Cでも、50mmだと、人間が同じ場所から見るよりも、パースの誇張がありますし、
○>APS-Cでも、50mmだと、人間が同じ場所から見るよりも、パースの誇張がややありますし、
90mmや100mmだと、画角が狭くなりすぎる場合は、シグマの70mmマクロは
選択肢としては、良いと思います。ただし、でかくて重くてAFも遅いので、
普段持ち歩いてのスナップなどには向かないレンズです。
暖色系のタムロンに比べて、金属系などの表現にも向いています。
書込番号:16361227
0点

こんにちは。
個人的には人に見せるためのきっちりした物撮りはしたことありませんが、ちょっと実験してみました。
10〜20cmぐらいのものということで、テープカッターを撮ってみたのですが、奥行がある物体の場合f16でも隅々まできっちりというわけにはいかないようです。
多少の小絞りボケは覚悟で絞り込むしかないのでしょうか。自分の安いレンズではこれが限界かもしれません。
画角は、EF-S18-135mmSTMを85mmに合わせて撮っても、1.5mよりも近い距離でこのぐらいの写真は撮れるので問題ないのかな?と思います。
個人的には85mmが欲しいしお勧めしたいところですが、単焦点の85mmは使ったことがないので、なにがいいのかはわかりません^^参考にならずごめんなさい。
書込番号:16361621
0点

みなさま
少し留守にしていて、見たらたくさんの投稿を頂き、感激です!
>ga-sa-reさん
撮る対象は、フェルトや毛糸で作った小物などで、先日は後で切り抜きにするということで、
2.3個一つの写真に入れて撮りました。
これから撮るであろう物に類似するものをネットでみつけたものを添付いたします。
(その時によって違うので、多分このようなものになると思われます。)
>もとラボマン 2さん
ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離は少し足りない感じがしました。
なので、もう少し長いものが必要になりますね。
>トムワンさん
画像アップありがとうございます!7dでも全体をシャ−プにできるものだと分かり、安心しました。
やはり少し離れ目で撮るのがいいですね。ちなみに、これ、どのくらい離れましたか?
>銀塩*istさん
的確なアドバイス、ありがとうございます!
そうですね。60か70mmくらいがいいと思いっているところです。
>KyuSyuJinさん
画像アップありがとうございます!参考になりました!
EF50mmF1.8IIでもきちんと撮れていたので、おお、これもいいかもと思いました。
でも、やはり被写体の変形は気になりましたか?
写真で見る分にはそんなに変化はないように感じたのですが。。。
今のところ、候補は
@Gありきさんのご提案のように、EF-s60マクロを中古購入して、フルサイズ購入時に売って買い替え
Aシグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG で7Dでもフルサイズ買い替え後も使用可
B今のところはEF50mmF1.8IIを購入して使用し、フルサイズ買い替え後にもっと長い80-100MMマクロ購入
です。財布との相談ですね。。。悩む〜!
みなさま、ありがとうございます!
書込番号:16362585
0点

トマサンさん 返信ありがとうございます
>ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離は少し足りない感じがしました
と言うことは 50〜60oが良さそうですね それも湾曲収差の少ない 60マクロが合いそうです。
書込番号:16362613
0点

トマサンさん
返信ありがとうございます。
もっと、でこぼこしたものかと思いましたが、これならアドバイスが多くなると思います。
楽しく撮れそうですよ (^^)v
書込番号:16362626
0点

>撮る対象は、フェルトや毛糸で作った小物などで
いわゆるモノ撮りと考えていいと思うのですが・・・
単焦点レンズにこだわる必要がありますか?
現有のレンズで十分対応できると思うのですけど・・・
基本的に手持ちでの撮影はしないと思います。
ですので、シャッター速度は速い必要はありません。
くっきりと撮りたいので、絞りは5.6〜8を使うと思います。
もちろん、ISO感度も高い必要もないと思います。
歪みの排除が必要なほどシビアにレンズを追わなくてもいいような被写体だと思いますし・・・
カメラを三脚にセットして、対象物を前上から狙い、絞り優先で絞りを設定して、
影ができないように明るさを工夫(暗めにすると樂)してリモートレリーズか2秒セルフで撮れるような気がしますけど。
こういう撮り方なら、マクロレンズでなくてもいいし、明るい単焦点もいらない気がしますが・・・
雑なサンプルですが、2.8通しのズームは TAMRON A16しかもってないので、それと50mmF1.8IIの撮り比べ。
モノの大きさは、レンズの撮影倍率の大きさによる違いです。
4番目の選択として・・・何もしない、「撮り方を工夫する」ではダメですか?
書込番号:16363586
0点

トマサンさん
被写体とレンズ先端の距離はおよそ5センチでした。
撮れた写真と同じになるように再現してみました。
お粗末な有り合わせのもので撮ったのがバレちゃう(笑)
バックの処理もかなりいい加減です(汚い部屋を隠すため)
離して撮ってトリミングのほうは12センチくらいの距離でした。
myushellyさんの「今のレンズで工夫する」に同意ですが、
それでもレンズを追加し、新たな気持ちで撮りたい絵に近付ける設定を見つけるのも良いですよね。
物撮りは絞って(暗いレンズでもOK)明るい照明でしょうが、明るいレンズを追加して、気分転換に花のマクロなどを撮るのも面白いかもしれません。
EFS60oなどが良いと思いますが、僕が使用しているシグマ28o F1.8 EX DGも悪くないですよ。
接写から子供のスナップ、景色(画角が少し狭いので切り取る潔さが必要)、これ1本で通すこともあります。
比較的安く購入できるし(^^)
書込番号:16363780
0点

こんばんは
今お使いのレンズはこれでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011815/
それでしたら、買い増しは必要ないのではと思います。
充分寄れますし、対象の被写体なら、充分撮影可能だと思われます。
Gありきさんはじめ、何人かの方が、小絞りボケを指摘されています。
被写体の大きさや凹凸を見ますと、f22まで絞る必要は無いと感じます。
三脚に固定され適度な距離をとり、シャッターリモコン等が無ければ
2秒間のセルフタイマーを使われたら良いと思います。
書込番号:16365321
0点

こんにちは。
トマサンが撮りたいもののイメージがだいたい分かったので試してみました。
ポイントは
・立てかけられないので、平面な床等に置いて撮影
・変形が気にならないようになるべく真上から撮影
・奥行きのある物体ではないので、F8でも十分
・光の当たるところにおいて、ストロボのバウンス等を利用
-直射すると質感がなくなったりするので、いろいろ試すといいかも?
・D700の50mmだと短すぎるということですが、7Dだと85mm相当の画角になる
ってところです。
ま、5分程度でざっと試しただけなんですが、参考になればと思います。
書込番号:16367529
0点

失礼。間違いが一つ・・。
×:7Dだと85mm相当の画角になる
○:7Dだと80mm相当の画角になる
でした。ちなみにレンズはEF50mmF1.8IIです。
書込番号:16367545
0点

九州人さんのお子さんのハンバーグ最高にいいですね!
書込番号:16367656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トマサンさん、こんにちは。
>60か70mmくらいがいいと思いっているところです。
気軽に持ち出すことを考えると、EF-S 60mmも悪くないと思いますよ。
たしかにAP-S専用レンズですが、接写リングEF12 II型を使うと
フルサイズのボディにも付けられます。
周辺がややケラレるかもしれませんが、ブツ撮りでトリミング前提なら
あまり問題は無いかもしれません。
>レンズはシグマの18-50MM2.8MACROのズ−ムを今まで使用していましたが、
シグマ18-50mm2.8マクロは、寄れるように改良されたレンズですし、
室内などでの普段使いには悪くないと思うのですが、インナーフォーカスなため
テレ端の50mmが、近距離撮影の時には、実効焦点距離がかなり小さくなるため
正確なブツ撮りには、向かないレンズになると思います。
(最短撮影距離が0.2mで撮影倍率が1:3だから、実焦点距離は40mmに満たない
くらいになるでしょうから、パースの誇張がそこそこ出るはずです)
中望遠のマクロレンズを追加するのは、良い選択だと思います。
トマサンさんの立体作品は、奥行きがあまり無さそうなので
そんなに絞らなくても大丈夫そうですが、三脚とミラーアップでの撮影は
基本なので、ケーブルレリーズなどもあったほうが良いかもしれないですね。
書込番号:16368131
0点

>KyuSyuJinさん
紙粘土のハンバ−グいいですね!とてもわかりやすく、勉強になりました。ありがとうございます!
>銀塩*istさん
>気軽に持ち出すことを考えると、EF-S 60mmも悪くないと思いますよ。
>たしかにAP-S専用レンズですが、接写リングEF12 II型を使うと
>フルサイズのボディにも付けられます。
とは、本当ですか!?それは知りませんでした。接写リングは接写の為に使う為だけの
ものだと思っていました。
書込番号:16370917
0点

トマサンさん、おはようございます。
>たしかにAP-S専用レンズですが、接写リングEF12 II型を使うと
>フルサイズのボディにも付けられます。
APS-C専用レンズ、の間違いです。失礼しました。
接写リングEF12 II型は、I型と違い、EF-Sレンズに対応していますので、
キヤノンのフルサイズのボディに、EF-Sレンズを取り付けられるようになります。
ただし、接写リングですから、無限遠は出なくなり、近距離専用になるので
風景や遠景の撮影には向かないです。
検索かければ、フルサイズEOSでの使用報告は出ていると思いますよ。
接写リングを入れることで、やや撮影倍率が上がりますので、
等倍以上で撮れることになります。(EF12は薄いので、寄れる量はたいして増えず
撮影倍率もわずかしか上がりませんが、その分、少し離れてもピンが合うはずです)
書込番号:16371027
0点

トマサンさん
おはようございます。
こんなのが、報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/SortID=9019383/
書込番号:16371300
0点

どう使われるかはご自由なんですけど・・・
フルサイズには物理的につかないEF-Sレンズをチューブをマントアダプタ代わりみたいにして装着する。
できなくはないですが・・・
撮影についても明確でない方が、闇雲にするモノではないような気がします。
フルサイズにつければケラレも出ますしね・・・かなりマニアックかも。
完全なお節介ですけどね・・・
書込番号:16371531
0点

こんにちは
EF-S60mm+EF-12Uのレポートでは、かなりの制限の上で
一応使えると言うものでしたね。
私としては、kyusyujinさんの撮影を参考にされ、今お持ちのレンズで
あまり絞りすぎずに、試されたらいいなと思います。
EF50mmF1.8Uは私も持っていて、評判も良くお安いので購入されてもいいと思います。
今日、キットレンズEF18-55mmで撮ってみました。
手持ち、被写体まで約37cm、クッキーが入っていた物で
厚みが7cmあります。
どうぞ良いご選択を。
書込番号:16371807
0点

こんばんは。追加で補足ですが・・・。
>ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離は少し足りない感じがしました。
>なので、もう少し長いものが必要になりますね。
この時借りたのはニコンのD700ですよね?
フルサイズ機+50mmで足りないということですが、7Dに50mmのレンズを装着すると、写る範囲(画角)がD700+80mmのレンズをつけた時と同じになるんです。
したがって、ご希望の画角を得るには、7DにEF40mmを装着すれば、映る範囲はD700+64mmのレンズを装着した時と同じになり、意図した撮影が可能になると思われます。
ブツ撮りとはいえ、トマサンのようにブツを正面から撮るのであれば、40mmでも歪みは気にならないと思います。
書込番号:16372417
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dで、撮った画像をメールに添付するときには、L.M.Sどれで撮れば宜しいのでしょうか?半端ではない初心者です。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:16332633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
メール添付はデータが大き過ぎると、相手が見られない場合があります。
お書きの中で7Dでのデータ量が小さいのはSですが、それでも大き過ぎると思います。
PCへ保存しましたら、こちらの縮小ソフトで1G程度に縮小して送るのがいいでしょう。
http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
タテヨコのドット数が1029×800程度の数字(今度忘れしましたが)を選んでクリックです。
書込番号:16332653
2点

canonのページで確認すると
>S(スモール) :約450万(2592×1728)画素
添付用の写真として撮影するのなら、jpgのSでよいのではないでしょうか?
書込番号:16332655
1点

>こちらの縮小ソフトで1G程度に縮小して
1Gじゃ大きんじゃ?
書込番号:16332659
7点

L(ラージ) :約1790万(5184×3456)画素
M(ミドル) :約800万(3456×2304)画素
S(スモール) :約450万(2592×1728)画素
どのような目的でメールに添付するかによりますが、人に見せるために送るなら、いずれもデータ容量が多いため不向きです。
データ容量は、以下のリンク先の下の方にあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-highquality.html
相手がスマホ等でパケホーダイの定額でなければ、恨まれます。
ただ見せるだけなら、640×320もあれば十分です。
撮影はLでもいいので、添付のソフト等で縮小すればいいです。
書込番号:16332670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


こんにちは
どれで撮ってもいいですが
ラージサイズでは、かなり
重たくなると思います
かといってSで撮ればメール専用画像に
なってしまいますね
ですので、ラージで撮っておいて
付属のDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)
を使って画像を小さくリサイズして
メール用画像を作り出せばどうでしようか?
書込番号:16332677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

長辺 1024 ドットで十分と思います。
相手によっては 640ドットでもOKかもしれません。
世界トップクラスの写真家サイトを見て
長辺 1024 ドット限定の写真を参考に考えてください。
http://www.fotoblur.com/
書込番号:16332716
1点

アレッ、分かりやすく説明したつもりだけど、分かったのか、わからないのか、どちらでしょう?
書込番号:16333082
2点

この機会ですから、わからないことがありましたら、恥ずかしがらず聞いた方がいいですよ。
皆さんベテランですから、、、
書込番号:16333702
1点

パソコンやスマホで見て欲しいくらいの用途でしたら 900x600 を良く使います。
書込番号:16333930
2点

勉強して分かりました!本当にご丁寧にありがとうございました。すまん
書込番号:16369512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





