
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 19 | 2009年10月19日 22:32 |
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9 | 26 | 2009年10月19日 00:25 |
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30 | 15 | 2009年10月18日 23:43 |
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11 | 10 | 2009年10月18日 20:26 |
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3 | 9 | 2009年10月18日 20:25 |
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22 | 9 | 2009年10月18日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在EOS40DにEF-S 18-55 f3.5-5.6 ISのキットレンズ(ごくたまに55-250、ポートレートは50 f1.4)で、街の風景やポートレートなどを撮影しています。7Dは画素数も多くさまざま点で進化したキャノンの力作、また新たに発売された15-85は性能が高いということで品川の発表会に足を運んだり、カメラ店などでも実物に触れているのですが・・・
7D+15-85レンズ付きにすると、現在のセットよりはかなり重くなり、かさばるので撮影時間が長くなるとこの重量は手首への負担が大きいなあと踏み切れず。性能差があるのは想像できるのですが、実用上、違いが分かるほど差異がでるものなのか? プリントは大きくしてもA3ノビまで。ごく身近なものの撮影が多く、広大な風景写真は撮りません。
15-85は広角側が広いのでこれ1本とボデイだけもって出かければ良いかなあと思い、カメラ店でEOS40Dにつけてみたところ、当然ですが7Dにセットした状態と変わらない迫力。ただ40Dのボデイは同じでも安い18-55のキットレンズとはまったく絵が撮れるよ(画角が違う点は了解しています) ということであれば、買ってみて試してみたいなあなどと、発売以来悩みばかり増幅中!
実用的で、効果が実感できるものであれば、費用の面はなんとかしようかなと思うのですが、画角は別として画質など さほどの差異は実際にはないよ ということであれば、現在のセットで多少の画角の違いは我慢してあちこち出かけていくことにお金をかけたほうがいいかもと考えています。
実感体験? 教えていただけないでしょうか?
0点

具体的に、40Dをお使いになっていて、どんなところにご不満を感じておられる
のか。それを実際に7Dが解消できるのか。が、大きなポイントではないでしょ
うか。
私の場合は、自分が使っている機種に不満が生じた場合、さらに同じ条件で何
度か撮影に出かけ、その不満をさらに具体化させ、それをどのように軽減させ
るかを考えます。
とりあえず...ルート24さんは、現状のシステムでどのような不満を感じておら
れるのでしょうか。
書込番号:10331421
4点

街の風景やポートレートでは連写は必要ないと思いますし、19点AFも必要ないかなと思います。なので僕としては40D続投したほうがいいと思います。もしくは5D2かレンズ投資。
実際に僕も40Dを使っていて倍近い画素数になりましたが40Dの方が安定した写真が撮れると感じました。結局、1800万画素は使わず40Dと同じ1010万画素に画質を落として安定性重視で使っているので40Dより連射が速い、UDMA対応以外はそんなに性能差は感じてません。
書込番号:10331584
1点

40Dに不満が無ければ15-85の買い増しで良いと思います
これがあれば日常の撮影は全てこなせる焦点だと思いますし防塵防滴が無いためかEF-SのせいかはわかりませんがLの冠を挙げても良いレンズだと思います
書込番号:10331586
1点

キャノンレンズのクチコミで、キットレンズと上級レンズでは、明らかに絵が異なるというコメントもあり、15-85は7Dの発表にあわせ開発したという”気合のはいった”ものなので、旧製品を使用しているユーザーが、買い換えるにたりる進化があるはずなんだろうという漠然とした
期待感があります。
現状の写真機材で、特に不満はないのですが、よりよい結果を知らないので満足しているということもありうるのではないかと考えています。
写真なので、よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。
書込番号:10331676
0点

レンズを買い替えるのならEF-S17-55にされる手もあると思います。
EF-S15-85は画質がいいといっても18-55と明るさが変わりませんが、17-55はF2.8通しですので、ボケを活かした写真が撮れると思います。
画質の違いは大伸ばししなければわからないかもしれませんが、ボケの違いは小さなサイズでもはっきり差がわかりますので、作画の幅が広がるんじゃないでしょうか。
書込番号:10331744
1点

風景やポートレートならそのまま40Dで十分ですわ。
ステップアップを望むなら、5Dなどのフルサイズを薦めます
APS-Cとは、別次元の描写を楽しむことができるはずよ。お薦めだわ
書込番号:10331745
2点

レンズ追加なら 17-55 などのほうがいいと思います。
15-85 はそれなりにいいと思いますが、ニコンの 16-85 を意識したん
でしょうね。
書込番号:10331829
0点

いろいろアドバイスありがとうございます。
1976号まこっちゃん さん
ご説明いただき、7Dの進化した機能は、自分にはほとんど必要ないなあと納得しました。40Dのほうが安定して取れるということは 7Dをフル画素で使用すると、失敗してしまったというご経験がが多いということでしょうか? どんな状況が起こるのでしょうか?
白秋2さん
15-85は1本でほとんどの状況に対応できるので、交換レンズをもっていく必要がなくなり? 総重量的には軽くなりますね。EF-S 10-22も評判が高く、試してみたのですが、10mmは、自分の写真視覚をはるかに超えていて、最初は面白くても使いこなせないかなあと・・
torotorotoroniさん
画質の違いよりボケ量の違いのほうが確かに効果が明快に変わりますね17-55 f2.8は考えていなかったのですが、選択肢が増えました=悩みが増えたかな-
お嬢ぅさん
40D十分! ということなので お勧めに従いボデイは続投でいこうかな。
皆さんの意見に納得して ちょっとすっきり! しました。
街歩きを続けてみて、ここでこれがあれば! という状況が増えてきたらレンズを考えてみます。
書込番号:10331986
0点

>よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。
これって結構むずかしい・・・単焦点を少し使ってみると面白いですよ。なにもL単焦点に手を出さずに28/1.8(ちょっとユルイ表現になります)や100/2(結構かりかり)あたりはどうですか・・・50mmでおつかいですので単の味はお分かりと思いますが。
40Dは画質が安定していて使いやすいですよね。7Dにしてもそんなに画質は変わらないと思いますし、レンズにしても18−55ISは結構よく写るし・・・コントラストが上がると変化は判りますが周辺収差が改善しても普通にはあまり変化は感じません。15−85は良いレンズだとは思いますが遊び心が足りないとゆうか、優等生とゆうか・・・
一時期フィルター径58mmの単焦点ばかり集めてました。24/2.8、28/1.8、50/1.4、100/2です。こんなのも楽しかったですよ。
実用レベルの差を求めるよりも、楽しそうなところへ行っちゃいますね・・・私は。 (^_^)/~
書込番号:10332083
1点

melbo さん
いろいろ楽しまれていていいですねー
50mmf1.4はポートレート用で使っています。レフ板やら持ち出していかにも という感じで撮るのが楽しい!
レンズを選んで、レンズにあう被写体を探すというアプローチも楽しそうですね。
普段は、楽チン優先?で できるだけ軽快をコンセプトとして(なにせ重いのを持って歩くとバテて、撮る意欲が減退してしまうので)、カメラバッグも、吉田カバンのウエストバッグにクッション材の一番小さいのをいれて代用。
15-85で超軽量、高性能なレンズがあればいいんですが、一眼レフのレンズは高機能、高性能なものは大きくて重くなりますよね・・・
気合が足りん!としかられそうですが
書込番号:10332291
1点

ルート24さん
こんにちは
とりあえず、40Dに大きな不満もないようですし、
重くなるのも問題ということなので、
シャッターの耐久の限界まで40Dで行ってはどうですが?
で、10−22の広角とか、マクロレンズとか、望遠の単焦点とか、ほしいレンズがあったら、レンズを買い足す方が楽しいでしょう。
それで、40Dが明らかにへたってきたとか、50Dの後継機の60Dあるいはそのまた後継機の70Dあたりが出るころ買い替えるか買い足すかすればいいでしょう。
40Dは50D、60D、70Dと進化していくはずですので、7Dはその上位機種です。
上位機種なので重いのも仕方ありません、防塵防滴などが必要なら考えましょう。
たとえば60Dが来年出ると思うので、その時また考えてもいいのではないですか?
10Dを、いまだ使ってる人もいますから。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362453088.html
これは、40Dよりかなり古い1D2の画像ですが、まだまだ使えると思いますが、どうですか?
40Dは1000万画素という、適度な画素数なので使いやすいと思います。
書込番号:10332806
2点

フィルム時代に、普及価格帯のズームレンズを使っていまして、
「こんなものなのかなぁ」っと、漠然と思っていたことが、ありました。
その後Lレンズ(17-40F4L)に買い替えたところ、色ノリが良くなり、立体
感という意味でも向上し、「こんなに違うものか」と驚いたものでした。
それまでのレンズでは、なんとものっぺりした描写だったので。
その後、レンズ沼にはまりましたが、しかし「重い!」ことが苦痛で、
買い替え、処分、買い増しを繰り返し、結局今は24-105F4LISと70-200F4LIS
の2本のズームレンズを中心に、マクロや単焦点などを組み合わせて使っ
ています。
「重さ」であったり、「レンズ交換の手間」であったり、あるいは「描写
性能」そのものであったり、どこを妥協してどこを重視するかは、それぞ
れのスタンスによると思いますが、レンズを買い替えることによって画角
はもちろん、画質にも差が出ることは、体感できるケースは多くあるとは
思います。
が...18-55→15-85でそれが本当に実感できるかは、微妙かもしれませんよ。
私は、街中で建物を撮りますから、24mm相当は非常に便利だと思いますが、
それ以外の日常的なスナップでは、28mm相当でも十分だと感じています。
すなわち、18-55クラスの広角でもということですね。
広角は楽しいですが、広角レンズを買い増しして、重くて持ち歩くのが苦
痛だということになってしまったのでは、身も蓋もないですしね。
書込番号:10332861
2点

Yuhパパさん
1800万画素のこのカメラの性能を引き出すには、最新の単焦点II型Lレンズが必要だと思います。しかもASA100 F4-8とか最高の解像度が得られる条件をお勧めします。ASA100でもノイズリダクションが入りますのでRAWかオフで撮影することが必要かと思います。このカメラ ISO が少し高くなるとかなりノイズリダクションが働いてぼやっとした感じになりますね。
これだけの性能を15万で購入できるのですから、その分レンズにも投資してあげましょう。ただレンズ相応の写りで十分な場合は必要ないですし、フルサイズを購入するのも良いと思います。
7D+EF24mm F1.4LIIでスタジオで撮影した写真の等倍(stdio-p,ノイズリダクションオフ)のものを参考に下記に掲載しておきますので良かったら参考にしてみてください。
(沼へのお誘いではないのでご注意ください)
http://www.imagegateway.net/p?p=EmMUYZHgJU4
password 0123456789
(関係ないですけど7DのマニュアルモードってISO AUTOにしておくと、自動的にISO感度で露出合わせてくれるようになっているですね。)
書込番号:10332882
0点

一つ下のスレに書き込んでしまいました。ごめんなさい。
書込番号:10332887
1点

私40Dから7Dに変えた口ですが、一番よかったのはライブビューの画質とフォーカスの精度と高感度ノイズ減ったことです。
とても使いやすくなっています。それ以外はあまり変わりません。
40Dのライブビューはなんかぼけて見えますよね。
ご参考になれば。
書込番号:10333234
0点

ルート24さん、すでに皆さんのお話で気持ちがほぼ固まったかもしれませんが・・・
kuroyanさんの>40Dをお使いになっていて、どんなところにご不満を感じておられるのか・・に尽きると思います。
私はAPS-Cサイズのカメラがどうしても必要だったため、20D、40Dと使用してきて、どうしても不満が残る部分があり7Dを購入しました。
不満な部分とは「超望遠撮影時のAFの迷い」だったのですが、7Dでかなりの部分が改善されました。
40Dとの大きな違いはAFが良く(早く)なったことと感じています。
ルート24さんの使い方では40Dと7Dの差を感じることはあまり無いと思います。
画素数の差は私のようにトリミングを多用しない限り関係ない(A3まではまったく!)と思われます。
40Dを大事に使われて、投資はレンズに向けるのも有効です。
EF-S10-22mm・・好みではなさそうですが(笑)、広大な自然を撮ったり、背景の大きな建物を入れたり・・・値段の割には本当に良いレンズですよ、一押しです。
私のレンズは40D購入後に半数以上がLレンズになりましたが、レンズに負けない立派なカメラだと思います。
超望遠の世界に踏み込みたくなった時にもう一度7Dを考慮されても良いと思います。
鳥さん撮影の世界では7Dの評価はかなりのものですから・・・
40Dではなかなか撮れなかった鳥さんの飛び物の写真を張ります。
WEB用にリサイズしたためExif情報が飛んでいますが、7Dに500mm+1.4倍テレコンでの画像です。
書込番号:10334857
3点

>よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。
これは難しいです、こうすればいつでもOKというものはないので、
光線の加減、光の差す角度など、諸条件が大きくかかわってきます。
またいくらかのレタッチも必要となる場合もあるでしょう。
これらの要素に比べて、40D から 7D への移行はほとんど意味をなしません(画としては大して変わらない)。
多少防塵防滴機能がアップしていそうなので、雨の日でもOKという気はしますが、
レンズがついてきませんので、これまた意味を成しません。
わたしら、20D と 5D というふる〜いカメラを使っていますが、
7D へ買い替えしようとはほとんど思いません。便利にはなっていますが、出てくる画はあまり変わらないかも。
5Dmk2 はいただけるものならほしいですが、こちらはこちらでファイルが肥大してしまって困ったものです。
Lレンズへの期待は誰しも抱くとは思いますが、
これも期待以上には、支払った額に比べて効果は少ないです(例外はもちろんあります、ex:328)。
提案としては、概して本体よりレンズでしょう。
1.15-85 を追加する:少なくとも今よりは撮影守備範囲が広がります、でも感動的ではないかも。
2.17-55/F2.8 を追加する:立体感のある写真が撮れる確率は上がります、重いですが。
3.本体を変える:フルサイズを追加する(出来れば買い増しがいいです)。
4.お安く上げるのなら、単焦点を追加する。
すでに 50/1.4 をおもちとのことなので、28/1.8 あたりをお勧めしますが、
50/2.5 コンパクトマクロも結構いいですよ。
私は5Dですが、好んで使っていい結果を得ています。
書込番号:10335009
1点

40Dから7Dに交換しました。
明らかにシャープだと思います。
レンズもLがいいと思いますが、シグマ、タムロンでも満足いきます。
シグマ105マクロ、50f1.4、150−500.
タムロン28−300VC.
書込番号:10335520
1点

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
A3ノビ程度であれば、差異は多少あるにしても40D+キットレンズクラスでも画質そのものはあまり問題ない というご意見が多いので、しばらく現行セットで(mao-maohさんの仰るシャッターの限界まで?)継続します。
yun-sonaさんのスポーテイな写真(かなりの速さで移動していると思いますがすごいピントがきてますね)を拝見させていただいて、7Dの高性能は自分には宝の持ち腐れになりそうな気がしました。
キットレンズの50mm付近と 短焦点の50mm f1.4の描写で明瞭に違いがわかるのは美しいボケ味で、解像力に違いを感じているかと言われると、よく分からない(単焦点は開放で使っているからかもしれませんが)という程度の識別能力なので、
旅行に行くことでも決まれば1本だけ持って行きたいという理屈で(交換レンズを持っていっても現場にいくと、ほとんど交換しません ほんの数十秒のことなんですが)写せる範囲が広がる15-85をどさくさにまぎれて買ってみようかなあと考えています。
書込番号:10336559
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
すいません今X2を使っているふぐちりなべと申します。
主に子供を撮影しておりまして。子供8割、スナップ1割、風景1割
です。最近X2のAF性能や連射性能、今の常用レンズ(EF24-105LIS)とのバランスを
考え、中級機へのステップアップを考えております。最近は広角にも興味があり
一時は7Dしか考えていなかったのですが。最近気持が揺らいできました。
皆さんはどちらがいいと思いますでしょうか?X2からのステップアップだと
50Dでも変わりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
今所有しているレンズは
EF24-105 F4L IS
EF24 F2.8
シグマ30mm F1.4
です。
0点

ふぐちりなべさん。こんばんは
>主に子供を撮影しておりまして。子供8割、スナップ1割、風景1割
この被写体なら50D+EF-S10-22の方がいいと思います。
広角が欲しいということでしょうから・・・。
でもお子さんだと運動会などには70-200F4ISなんかも良いですよ。
書込番号:10324296
0点

ふぐちりなべさん、こんばんは。
私も10-22+70-200のレンズのほうがいいような…。
X2から50Dに乗り換えましたが、連写以外あまり…。
むしろX3のほうが評判いいですね。
レンズ拡充しておいて、熟考されたほうがいいように思います。
X2からのステップアップはやはり50Dでは物足りないかもです。
書込番号:10324455
1点

こんばんは。
レンズの焦点域がかぶってますので、ここは広角側に広ければぐっと使いやすく、変化のある絵が撮れますよ。
50Dでもステップアップした感じを味わえると思いますし、EF-S10-22はお勧めのレンズです。
書込番号:10324460
0点

ふぐちりなべさん、こんばんは!!
現状での不満点によると思います。
7DはAFセンサーや機能が増え、1系ほどでは無いにしろ、ある程度被写体を面で捉えることができるのでは無いかと思います。
現状で、子供さんが動いている場合などにAFに不満があるようでしたら、7Dは良いかもしれないと思います。
逆にあまり不満点が無いようでしたら、新しい画角で新しい世界を開拓するということで、5D+10〜22mmが良いと思います。
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:10324493
0点

50Dの方が良いと思いますよ。
特に簡単撮影ゾーンを使われていたりする人は。
失敗写真から問題を特定して修正出来るような人なら7Dを使いこなせると思います。
書込番号:10324505
0点

5Dにするとシグマの30mmは使えなくなります。
もちろんEF-Sも使えません。
書込番号:10324521
0点

こんばんは(^^
自分も20Dで随分子供を撮ってきましたけど、連写はしなくとも、シャッターのキレの良さというのは、撮っていて気持ち良かったです(^^
そういう点では、7Dならずとも50D、40Dでもフィーリングが変わって、写欲もUPするかも知れません(^^
でもま、レンズとのバランスが買い替えの理由であるならば、別にすぐにどうこうしなくてもイイんでは無いかと思ってしまいますね(^^
まずは10-22を導入して、60Dの登場を待つのもアリではないでしょうか。
書込番号:10324546
0点

ふぐちりなべさん
X2から50Dなら随分変わると思います。
私はX3と40Dを所有していますが、撮影目的でない時はX3+高倍率で持っていきます
が、しっかり撮りたい時は40Dを持ち出します。
7Dと50D+EF-S10-22なら後者の方が撮影の幅は広がると思います。
と思ったので、私はさきほど7D+EF-S10-22を買ってきました。まだ箱の中ですが。
書込番号:10324567
2点

舌足らずですみません。
勿論、X2と50Dでは明らかに違います。
ただ、ふぐちりなべさんが7Dを視野に入れておいでなので、今出て一年以上たってる機種に(のちのち出るかもしれない60Dほかが出たときに)物足りなさを感じるか感じないかで、いま我慢すべきかどうかだということです。
勿論今買えば50D安いですが…。
書込番号:10324738
0点

キスとは、かなり違いが感じられると思います。
広角も欲しいなら、というか、広角がいらないなら、予算で7D買えますから
こちらだと思いますが。
こういう選択の比較は比較になリにくいと思います。
7Dを選ぶと広角レンズが買えないし、広角が必要かどうかで選ぶしかなくなります。
お薦めは、やはり広角入れる50Dになります。
書込番号:10325330
0点

お子さん8割ということなので、運動会なども狙うのでしたら 7D の AF は
魅力だと思います。50D でも充分いけてますが、7D はさらに良さそうなので。
書込番号:10325552
0点

10-22という超広角は、非常に非常に難しいです。
単に被写体が小さく写るだけの写真しか撮れないと思います。
特に10ミリをものに出来る人はプロでも滅多にいないと思います。
超広角の前に、まず普通の広角(18ミリ程度)で練習しませんか?
そもそも、いままで、なぜ普通の広角を持ってなかったのでしょう。
それは、あなたが広角派ではなく、望遠派だったからだと思います。
一応、24-105の105ミリは立派な望遠ですから。
人間には向き不向きというか・・・大抵どっちか一方がより好きなんです。
普通に使う範囲ならともかく、超広角とか超望遠となると、向いてる向いてないがはっきりあると思います。
まずは、18ミリからの普通のレンズキットにしておくのが賢明です。
無駄な投資をしなくて済みます。
超広角が好きな人は、ここで質問などする前に、望遠より先にとっくに買っていますよ。
(プロカメラパーソンは大抵広角派が多いですが、一般人は望遠派が多いようです。)
書込番号:10325605
1点

ecryuさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、50Dが発売された時は絶対これが
いいと思ったんですが、7Dの19点AFに非常にひかれます。
あと動画もいいなと思っております。実は広角は最初必要ないと
思っていたんですが、最近広く写すのもいいなと思っています。
望遠はいいとは思っているのですが実際この間運動会がありまして、
あったらいいなと思ったんですが、逆にそこしか使わないなと思ったので
来年はレンタルしようと思いました。
yc-papaさん
ありがとうございます。
そうなんですか?連写以外変わらないか・・・。
AIサーボの追従性はどうですか?x2では自分の腕では全力で
走って来る子供がつらいです。そういえば7Dでは向かってくるもの
もそうですが横もきちんと追従してくれるんですよね?
torotorotororiさん
ありがとうございました。
ですよね、やっぱり広角側に広げたほうが楽しいのかな・・・
Dあきらさん
ありがとうございました。
そうなんですよそこが一番気になるところでして、実際子供は
1秒だってじっとしてくれないからなかなかワンショットではきつくて、
あとは高感度もかなりきになるところで、x2はiso800は自分的には結構
キツイんですが、室内ではしょうがないから上げてる状況です。
nmscpさん
ありがとうございました。
簡単モードでは一回も撮ったことがありません。基本的な撮影モードはAV TV M
です。なので簡単モードがなくても大丈夫です。
でも書き込んでみると50Dでも十分な気がしてきました。
タツマキパパさん
ありがとうございました。
そうなんです、よくヨドバシカメラとかにいって実機を触ってみると、x2とは
全く違うフィーリングがたまらなくいいんですよ。レンズとのバランスは
買い換えの口実の1つでして、先にも書きましたが、高感度にもちょっと不満があるんですよ。
denki8さん
ありがとうございます。
7D+10−22.うらやましいです。それが理想ですね。
そこまで予算があればいいんですが。
neko-konekoさん
ありがとうございます。
やっぱり変わりますよね。
すいませんこんな比較の難しいことを書き込んでしまって。
ただ本当に悩んでいるんです。安い買い物ではないので、
皆さんの助言を聞いて決心しようと思っております。
書込番号:10325676
0点

すいません、返信している間にレスが付いておりました。
改めまして、
mt papaさん
ありがとうございました。
やっぱり7Dも魅力ですよね。
デジ(Digi)さん
ありがとうございました。
そうなんです、今までは望遠派だったのです。
まあそこまでプロみたいに使おうとは思ってないんですが。
表現は広がるかなと思っております。
書込番号:10325763
0点

お子さんが主の被写体ですと、EF-S10-22mmの場合撮影シーンがかなり限定されてくると思います。
ワイド側では画面の周辺部分は歪みが大きいのでそこに人物が入ると引き延ばされます。
(それが面白いというのもあるかもしれません・・・)
ただ、旅行などで広大なところでお子さんをセンターに入れワイドな景色を後ろにという撮影パターンだと大変有効です。
またこれは私の経験ですが、EF24-105mmは開放から非常にシャープですしポートレートにも適したレンズだと思います。
EF-S10-22mmはF8以上絞らないとシャープさに欠け24-105mmでの撮影感覚とは随分異なってきます。
風景を撮るシーンではF8以上に絞り込むことは弱点にはならず歪曲収差も少ないので優れたレンズとなります。
書込番号:10325865
0点

追記で
>F8以上に絞り込むことは弱点・・・
子供を撮る時はやはり低感度で綺麗に撮ってあげたいと思うんです。^^
書込番号:10325989
0点

24mmより心持広角が欲しい位だったら
思いきって24-105を処分して7D+15-85のレンズキットにされる
のは如何でしょうか?
24-105+10-22だとレンズ交換が頻繁になってストレスがたまるかもしれません
一度カメラ屋さんで15-85のレンズキットの画角を確認してみて下さい
書込番号:10326248
0点

ふぐちりなべさん、こんばんは。
私はX2から50Dに買い替えしました。
そして今7Dを買い足したいと思ってます。
50Dにした理由は愛犬が大きくなり、動きが激しくなったのでX2では難しくなったからです。
7Dを買いたい理由はやはり新しいものへの憧れが一番なのですが、数ヶ月前から鳥を撮り始めたので少しでもAF性能、連写がいいものをということからです。
ふぐちりなべさんの場合はお子様がメインなので、写り(撮れる画)としては50Dでも7Dでも変わらないかもしれませんね。それよりもレンズに投資したほうが今までにない画が撮れるのではないかと思います。(X2から50Dはカタログのスペック以上に違うものを感じると思います)
お子様撮影ということならば広角よりも中望遠のほうがいいと思いますので、50D+EF85mmF1.8か予算が許せば50D+EF135mmF2Lでしょうか。
書込番号:10326443
0点

カメラを買う周期によると思います。また1800万画素センサーは、
50Dの後継機も使うでしょうと思いますが、AFは分からないですね。
書込番号:10326811
2点

10-22は風景用と割り切った方が良いでしょう。私の「2009年夏のハワイ」を参考にしてください。10-22で10mmを使った写真があります。
風景を後回しにするのであれば7Dが良いでしょう。50Dのボディだけと言うのもアリかな?私は子供のせいで連写中毒症になっているので7Dに逝きます。
書込番号:10326993
0点

私だったらレンズ買って、ボディの値段が下がるのを待ちますね。
7Dに気が行ってるのに50Dで妥協すると後悔するかも。
書込番号:10327023
1点

おはようございます。
歩留まりは腕+カメラ性能だと悟りました。
50Dの連写中毒になって、いつもバッファフルを繰り返し、16Gのメモリーもこどもの運動会でフル。
家に帰ってきて、画像整理に一苦労(同じ写真のオンパレード)。
じゃあ歩留まり上がったかというと…。
今は連写はワンショット+αで考えるようにしています。
落ち着いて最高のワンショットを狙って…です。AFもです。抜けないようにがんばって追っかけて…。
後は物欲ですね(笑)。50Dも安い買い物ではないので、物欲が沸いたときに”あの時は散財だったかなぁ〜”と後悔しない自分がいるかどうかです。
でもレンズはいいもの選ばれたほうが。
私の場合、子供撮りに16-35使ってます。とにかく寄れて全身だって入っちゃいます。足が長くなろうが、頭がエイリアンになろうが、人込など狭いところでは寄って撮れるのがありがたいです。
ただお持ちの24-105ズームと比べると恐ろしく”えっ”と思われると思います。ズームと思ってると使い物にならないかもです。画角を合わせる程度と思われたほうが・・・。
70-200F4もです。今は24-105お持ちなので、この2本でしばらくレンズ買うことは(単焦点Lまで)なくなるのではと思ったので。
勿論私は50D買ってよかったと思ってます。X2と比べて連写、AF、液晶ほかすべてで満足してます。
自己満足の世界なので自分の気に入ったもの買うのが一番です。
私も自己満の世界にどっぷり浸ってます。
書込番号:10327125
0点

ふぐちりなべさんはじめまして
私はX2から7Dに買い足したものです
レンズも 10−22 24−105共に使用しています
まず10−22はとてもいいレンズです
難しいことは考えず全景を捕らえられますし 22mm側の使い勝手はピカイチです
しかも非常に軽い!
もちろん人物撮りで私は使います(ちょっとコツがいりますが・・)
私は連射と高感度への不満がありまして7Dを買いましたが
ボディが変わると写真も変わります
よく腕を上げなさいと言う書き込みもありますが
私の場合は写真が見違えるほど変わりましたよ!!
ボタンが増えて扱いにくい感も1日触って撮影すれば
X2の方が使いにくく感じる場面も増えました。
私はまずボディ!それから10−22!!
将来フルサイズなら16−35!これもおすすめです!!
書込番号:10328407
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ちぃだけおさん
>X2の方が使いにくく感じる場面も増えました。
これ、同感です。
色々設定変えながら撮影したい時なんかは中級機のほうが断然使い勝手が良いですね。
書込番号:10328466
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こんにちは。
私もX2ユーザーで、連写とAF性能から、50Dか7Dボディの追加を検討しています。で、10-22も考慮の対象にしています。ただ、ズームをメインで使う人間は、やはり、ズーム域が少しかぶっている方が、使いやすいと思うんです。あとで、トリミングできるにしても、22ミリと24ミリの2ミリの違いは、結構大きいと思います。
また、既に指摘のあるところですが、10ミリってかなり使用状況が限定されるのではないかと思います。
で、ここは、7Dボディと、EF-s 18-55 IS の程度のよさそうな中古を購入するのは同ですか?X2を残すのなら、X2に18-55、7Dに24-105と言うのは、繋がりが良さそうに思うのですが。
書込番号:10328493
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>10-22は風景用と割り切った方が良いでしょう
僕の場合はアングルファインダーをつけて
ローアングルからの接写が多いです。
風景に使うと似たような水平線観察日記みたいな画像を
量産してしまいますから (笑)
書込番号:10332335
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
kenzo5326さんと同じような質問で申し訳ありませんが、サッカーやバスケのように予測が付きにくい動きをする被写体について、皆さんはどのAFで撮影されていますか?
スポーツ撮影には、ゾーンAFがいいと種々の雑誌にも書いてあるようですが、いかがなものですか。ゾーンAFを使用する場合は、やはり中央のゾーンを使うほうがはずれが少ないのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
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私個人的には・・・
スポーツ撮影で「日の丸」構図はやむを得ない・・・と思います。
なので・・・多くのプロスポーツの写真は、「顔」ではなく「胸のエンブレム」や「ゼッケン」にピントを合わすのがセオリーと言われているようです。
まあ・・・サッカーのダイビングヘッドでのゴールシーンとか・・・水泳の正面写真なんかは、嫌でも顔にピントがくるでしょうけど^_^;(笑
なので・・・やはり精度の高い中央を使う事になると思います♪
書込番号:10327947
2点

この記事から
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321177.html
記事の途中に↓というのがあります。↓にいろんなパターンの設定が載ってます
「EOS-1D Mark III AIサーボAF カスタム機能解説書」
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
書込番号:10327956
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EOS 1D MarkVと設定項目が似通っていることもあるので
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eos1dm3-afsp/
とか
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
あたりを参照に、あとはご自身で使い込んで設定を詰めるしかないでしょう。
書込番号:10327965
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たしかジュニアユースさんがブログでサッカー撮影における1DMK3のAF設定を詳しく書いてたんですが、先日見ようとしたら・・・分からなかった。(^^;ゞ
7DはMK3とほぼ同じAF設定なので被写体追尾というか、AFの乗り移り機能とかあります。
このへんはチャピレさんが紹介されたPDFの解説書を理解できれば良いんですけどね。
ゾーンAFもコントラストに引っ張られるようでむずかしいです。
中央の精度が良いとか言われますが、周辺も問題ないですよ、構図で選べばいいと思います。
撮影しながらマルチコントローラーでAFエリア選択にはなかなか慣れないですけど。(^^;ゞ
書込番号:10328001
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個人的には、中央1点のワンショットAFです。(AIサーボAFではありません。)
シャッター半押しでAFロックします。
動きが激しく、AFロック後に被写体が動く前にシャッターを押す必要があるので、
半押しAFロックから構図変更・シャッター全押しまでの時間は0.1秒です。(イメージ)
また不規則に選手が動くのに対応するため、シャッター半押しによるフォーカス位置の更新を0.5秒〜1秒ごとに実効し続けます。
これはMFカメラの頃は、常時小刻みにピントリングを動かし続け、
いつどこでシャッターチャンスが来てもピントが合っているようにしていましたが、
それと同じことをAFカメラではシャッター半押しの小刻み更新で行うのです。
書込番号:10328022
2点

7Dは1系に近いAFの設定が搭載され新たにゾーンAFも加わりましたので、この辺りは
パターンを作らずに色々と試してみたいですね。
銀座SCでいじったり家の中でちょっといじっただけですが、特定の選手狙いなら領域拡大
辺りが背景に抜けず良さそうです
Err 99さん
折角一つの撮影方法を提示してくださっているデジ(Digi)さんに失礼ですね。
違うと思えば他の方法で撮影すれば良い事だし、私には参考になりました。
スレの内容には関係ないし、要らぬ突込みは控えて頂けるとありがたいです。
また、こういう発言にナイスボタンを押すのもこれまた控えて下さると楽しい
クチコミになると思います。
書込番号:10328404
13点

私はAF-Sレンズですので、中央一点の親指フォーカスであわせて、
それからマニュアル追従
センターで追いかけていって、フォーカスがかなり外れたらまた親指フォーカス
人ごみで、手前にピントが引っ張られても、MFで追いかけ
日の丸構図は仕方ないと思います
むしろ少し引き目で、トリミング前提です
それからできるだけピントをはずさないように絞れるなら絞ります
あ、ラグビーでの話です
野球やテニスなど、一人の時は、AFのままやるかもしれません
書込番号:10328437
1点

私のパターンは、1Dm3がメインですがAFは同じ感じなので周辺アシストなし・1点AFのみです。
AF追従速度は標準もしくはひとつプラスぐらいかなぁ〜
周辺アシストも有効的ですが人混みとかだと意図する被写体に合わなかったりするのが多いのでほとんど使いません。
AFポイント位置も状況によりいろんなポイント使いますよ。
もちろんセンターも使いますが・・
現場の状況とか選手の動きなどを少し観察してればおおよその動きも判るので構図的にもAFポイントも決められると思います。
コレで意図した構図からあまりにも外れちゃうのは見逃して次のチャンスを狙います。
AFロックもひとつの手段かもですが私としたら最後までAFポイントで追い後からトリミングするなりしていますよ。
撮って出しが良いのでしょうが最終的に自分好みに仕上げています。
サンプルはメーカーも違いますが数年前に初トライしたアメフトです。
フェイント動作が凄くて追ってるこっちも惑わされちゃって何度もポールを見失いながら撮れましたよ。
いろんな意見から自分に合った方法を見つけて下さいませぇ〜
書込番号:10328607
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こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
私は基本的に、縦での撮影が多いのですが、やっぱりAFフレームは1点を指定して、それで被写体を追っていますね。もちろん、AI サーボです。
ゾーンAFでも撮れるし、その方が楽なこともあるのですが、選手と選手が重なり合うスポーツの場合、狙いとは違った選手にピントが持っていかれる場合もあるので、1点で追えるのなら、7Dでもそちらの方が良いと思います。
中央のAFフレームが一番精度が高いことは分かりますが、それゆえに自分の意思と反した写真を撮っても仕方ないので、その場で最適と思われるフレームを選んだほうがよいと思います。
書込番号:10328816
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>虫の名は不明 トリミングしてみました
おそらく私が以前撮ったのと同じ種類だと思います。私の1枚目と2枚目のが同じ種類かも?(X2+マクロレンズのタムキューで撮ったもの)ホージャクだと思いますよ。
3枚目と4枚目(これは50D)はオオスカバという種類だそうです。この種はちょっと珍しい昆虫ですよね。よく観察してさがすと結構見かけるようになりました。
書込番号:10330616
2点

秀吉さん チョビレさんありがとうございました
ガの一種ですか ハチドリにしては鳥らしくないなと思いました
それにしても皆さんはピントがばちっときていますね
手持ちですよね 撮影時の留意点教えてください
書込番号:10330683
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>手持ちですよね 撮影時の留意点教えてください
はい手持ちです^^ホバーしてればそんなに難しいことはないので連写すれば撮れると思います。ホバーせず機敏に飛び回っているときは難しいのでホバーするまで待つのが吉という程度かなと。私のはレンズの写りがいいだけですEF300mmに1.4エクステつけて撮ってます。単焦点Lレンズは綺麗ですよータムキューもいいレンズです。AFは遅いのでMFで撮ったほうがいいときも多々あります。
ただし4cm程度の大きさなのがちょっと難しいところかもしれませんね。
スレ主さん脱線失礼しました。
書込番号:10331031
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中央1点+AI SERVO ですね。若干のトリミングで構図を整えることが多いです。
書込番号:10332016
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
おはようございます。
素人なことをお聞きします。
みなさんは基本的にどのAFで撮影されていますか?
撮影によって使い分けしていますか?
19点だと一番手前の被写体に合いますよね、動きのある場合は19点
静止ものは1点でしょうか?
0点

いまのところスポット1点を使っています。
説明書によると、
「測距範囲が狭いので、手持ち撮影や動きのある被写体では、ピントが合いにくいことがある」
とのことなのですが、
今のところ、手持ち撮影で問題は感じておりません。
書込番号:10327333
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私はスポーツ撮りが多いので領域拡大AFを使用しています。
縦時はセンターより1コマ上に上げてます。
これが出来るのがうれしいですね。
人の腰ではなく、胸、顔にAFを合わせやすくなります。
書込番号:10327415
2点

僕は今のところ19点または中央の9点で撮ることが多いです。
スナップには便利です。
ただ、止まっているものやポートレートを撮るときには、当然1点にします。
状況によってはスポットかな。
40/50Dではマルチコントローラーを触れるだけで、1点に戻せたんだけど、7Dではそれが出来なくなりました。
M-fnやQボタンの操作になるでしょう。
このカメラの数少ない不満点の一つだと思っています。
書込番号:10327432
6点

50Dまでは、ほとんど中央1点を使っていました。
19点になったのがうれしくて、7Dでのスナップには今のところ19点を使っています。
花のマクロや動体は中央1点を使うと思いますが、動体は領域拡大も試してみようと思います。
書込番号:10327466
1点

私は当初スポット1点AFにて風景を撮ったところピンボケ連発しました。
200mm以上で手持ちでしかも風で揺れる木々にスポットでフォーカスしてもピンが来なくて当たり前だったのでしょう。
以後ほとんど1点AFか領域拡大AFにしています。
ほんとは航空際での戦闘機の機動飛行を撮りたくて当機種を入手したのですが、まだ体験できていません。その際のAFはどれが一番良いか(編隊と単機では違うでしょうけど)試してみたくうずうずしています。
少し板ずれ申し訳ないですが、みなさんの7Dと手持ちレンズのピント具合は問題無かったでしょうか。私の手持ちレンズ群は軒並みマイクロアジャストで-2〜-3となり、一度7Dを調整に出した方がよいのかななどと考えています。
書込番号:10327507
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そうですね。私はつい最近まで5D2と50Dでした。50Dを今月7Dに変更したばかりで、7D自体まだ実践に出してないという状況なので大きなことは言えませんが。
過去の経験則からの設定で、中央1点を利用した1点AF、スポット1点AF、ゾーンAFの中央、領域拡大AFの中央のいずれかを選択することが最も多いと考えています。
ただ、7D自体動くものの撮影を主体と考えているので、AIサーボAF2で使用するときは、19点自動選択を使用する予定ですが。
書込番号:10327536
1点

みなさん 早速のご意見ありがとうございます。
やはり被写体によって使い分けるのが正解ですね
切り替える操作を頭に叩き込んでおかないとその瞬間に戸惑いますね。
書込番号:10327544
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僕は中央1点が多いです。5D2と過去に20D、40Dを使っていますがメインは中央1点です。
多点化を望む方々が多い気持ちも分からないでもないですが、慣れてしまえばやはり中央1点が使いやすいです。
買ってすぐに19点+AIサーボで鉄撮りを試してみましたが、鉄にピンを合わせず違う場所にピンを合わせていたので、ちょっと使えないかもと判断しています。
書込番号:10327683
1点

1976号まこっちゃんさん はじめまして
そうですね、私もこの前ケーブルカーが入線してくるところを
人混みをかきわけて手を伸ばして撮ったんですが、19点だったため
ケーブルカーに合わずに横の人の頭に合ってましたね(笑)
書込番号:10327709
0点

私もスポット1点を使っています。
ポートレートメインなので、モデルさんのまつげや目にピントを合わせるのに良いです。
AFロックではなく、任意のAFポイントを1点選択して構図を決めて撮影しています。
1DMarkVも使っていますが、暗くなければ、負けない位に19点全てで非常にAFの精度が高いです。
暗かったり、太陽に向かうような(ファインダーには太陽が入らない)非常に明るい状況では、AFが少し迷います。この様な条件では、1DMarkVの方が格段にAF精度が良いですね。
書込番号:10330478
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
これまではkissDXユーザでしたが、この度7Dを購入いたしました。
内蔵ストロボを起立させたときなのですが、バネの音と主に「クァーッ」というような音がします。
今まで使っていたカメラでは単にバネの音しかしなかったのですが、皆様の7Dでもこのような音がしますでしょうか。
ユーザーの皆様方、ご教示いただければと思います。
なお、内蔵ストロボは発光するのでストロボの機能自体には問題がないと思います。
0点

>バネの音と主に「クァーッ」というような音がします。
しますよ〜。
いい音ですね〜。
書込番号:10325111
2点

それで正常ですよ。
Kiss系はスプリングだけでポップアップしますが、40Dや50Dでは簡単なモーターを使ってポップアップしていますから。
書込番号:10325120
1点

ポぽんち様
torry様
まとめての返信で失礼いたします。
ご回答ありがとうございました。
イメージングモンスターならぬ、もしや怪鳥では・・・と思ってしまいましたが、
音の理由がよく分かりました。
お陰様で故障でないことが分かり、ホットしました。
7DはkissDXに比べ操作系のレスポンスの良さに驚かされています。
本格的な撮影はまだですが、これからどんどんシャッターを切っていく予定です。
最後に重ねまして、ありがとうございました。
書込番号:10325214
0点

50Dもそのようになっていました。20D ではちがったので最初はびっくり
しましたけど。
書込番号:10325506
0点

mt_papa様
投稿ありがとうございました。
50Dの時もそうだったのですね。
この音を聞いたとき、最初はビックリしました。
なにはともあれ故障ではなくホットしています。
書込番号:10325740
0点

逆にkiss使ったことない人がkissのストロボポップアップさせたときに「チュキッ」って鳴ったらびっくりするかもしれませんね〜
書込番号:10326301
0点

岸本@ジャマイカさん
コメントありがとうございました。
kissDXのポップアップ音は、スプリング音でもちょっと独特な感じはしますね。
他メーカーの物はもう少し静かなような気もします。
大体この手のポップアップストロボはスプリングの音がするので、ある程度想像でどんな音がするかな〜というのはありますが、今回はメカ音がしたのでちょと驚きました。
書込番号:10327328
0点

EOSは電動ポップアップですが、ニコンはバネ式ですね〜
ニコンにはあまり詳しくないのでわかりませんが、電動のものもあるのかな?
書込番号:10330420
0点

岸本@ジャマイカさん
私もニコンの方は良く分かりませんが、ポップアップストロボ一つとっても各社、モデルによりいろいろな方式があるのですね。
ともあれ、これから楽しい7Dライフを楽しみたいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:10330470
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
素人なので、とんでもないことをお聞きしているかもしれませんが、お手柔らかに願います^^
FEロックとAEロックを同時に使うことは、あるんでしょうか?
実際に有効であり、撮影テクとしては常識??
今までに使った機種(KX2、40D、50D、KX3)は、この二つの機能は同じボタンに割り当てられていました。
7Dは、別々のボタンに割り当てられています。
実際に内蔵ストロボをポップアップして、それぞれの機能を割り当てたボタンを押すと、
ファインダー内に両方のマークが表示されます。
同時に使わない機能であれば、同じボタンに割り当てられればボタンカスタマイズの幅が広がって良いのになと思った次第です。
「呆れたもんだ!このサイト見て勉強しろ。」でも結構ですので、ご教示いただければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
1点

ある構図を決めて、
その構図でピントを合わせたい場所、露出を合わせたい場所が
AFポイントではない、測光ポイントではない場合、
先に、ピントを決めて、露出を決める必要がありますが、
その後さらに、ファインダー内水準器で水平を決める必要がある場合
ですかね
水平を決めた後、AFするためにカメラを動かしてしまっては
意味がないですからね
書込番号:10327268
2点

AE/FEと似たような名前で判りにくいですが
AEロック:自動露出(Auto Expose)ロック
FEロック:フラッシュ露出(Flash Expose)ロック
では無いでしょうか?
どちらも構図を決めた状態とは違う露出で撮影をしたい場合に使用する機能だと思います。
AEロック;フラッシュ未使用時
FEロック:フラッシュ使用時
程度に考えていただいてよいと思いますので、同時使用は考えにくいと思います。
仮に、別々のボタンに設定した場合、両方押すとどちらが優先されるか判りません。フラッシュがプリ発光するからFE優先???
同じボタンで問題ないと思いますが…。
書込番号:10327433
4点

伊達真紀さん、ありがとうございます^^
AEロックだけ使う場合は、その通りですね。
FEロックも同時に使うって、あるのかなと疑問に思った次第です。
やはり根本的に理解が足りない?
書込番号:10327455
3点

逆光で、AELは背景に合わせ、FELは被写体に合わせるとか。
露出がばらつくようなフレーミングの時にはどちらも役に立ちます。
書込番号:10327630
3点

つるピカードさん、レスが前後してしまい申し訳ございません。
両立しない機能であれば、同じボタンの方がありがたいですね^^
G55Lさん、ありがとうございます。
逆光ですね!
やはりそうですか、この機種では両立するのでしょうね^^
書込番号:10327752
1点

AEは定常光(ストロボ以外のその場の光)の露出です。
それをロックしたいときにAEロックを押します。
FEはフラッシュの露出です。定常光とフラッシュの露出は常に別系統でコントロールされます。
ロック機構もありますが、フラッシュをオートで使う場合に「フラッシュの露出補正」がまず大切です。
(フラッシュの露出補正は通常の露出補正とは別系統なので注意です。)
その補助としてロック機構も併用する、というイメージで良いと思います。
AEロックとFEロックを同時に使うのは自動露出で撮影する場合は通常よくあることなのではと思います。
ただ、私は自動露出を使うことが少なく、ロックもほとんど全く使ったことがありません。
書込番号:10328335
4点

訂正:::ロックボタンどれだろうと思って見てみたら、もしかしてひとつ?
独立で使えないような気がしてきました。スミマセン、、、、。
書込番号:10328351
1点

さらに訂正です。私5D系のユーザーで7Dと違ったみたいです。7Dの説明書を読みました。
シャッターボタンわきのM-fnボタンで自分の好きなところ、タイミングでフラッシュ発光させてそこでのオート
結果をメモリーしてから本発光できるのですね。このボタン、二桁系のEOSでは前からあったような、、
忘れていました。
これはカメラマンがそのプリ発光結果を確認できるわけでもないみたいでしょうから、
かなり使いこなしの難しい機能だろうと思います。しかしこれはたとえばモデルを画面右、左、
アップ、全身という風に画面を変更してもすべてのカットのストロボ出力を一定にできるのできっと便利
なのでしょう。
オートで撮影する場合、通常オートでは特にモデルの大きさが変わるような画角変化などがあると
光量は一定にならないので、便利だと思います。
ストロボの光100%でその場の光を全く使わない場合にはAEロックは不要ですが、その場の光をやはり
変動でなく固定したい場合に、AEロックはある程度便利だと思います。
ただし、使用状況を想像するに、複合の操作はかなり高度で、ここまでのことをするような撮影の場合、
マニュアル露出、マニュアル光量発光をしたほうが良さそうです。なんらかの理由で手動にできない、
そんなときに便利なのかもしれないと思いました。度重なる訂正すみません。
書込番号:10328415
2点

hanchanjpさん、詳しくご説明頂き、誠にありがとうございます^^
午後から家族サービスに専念していたため、返信が遅くなり申し訳ございません。
また取説までご覧頂き、お手数をお掛け致しました。
おかげで、やはり大いなる勘違いをしていたことを、しっかりと認識することが出来ました。
40D、50Dには、M-Fnボタンはありませんでした。
AEロックボタンが、ストロボ使用時にはFEロックボタンとして機能していたため、
両方の機能を同時に使うことはできませんでした。
7Dは、一桁系としてより複雑な撮影にチャレンジすることが出来るわけですね。
40D、50Dは、連写以外はKX2、KX3と比べ魅力が感じられず、カワセミ専用機となっていました。
7Dは名実ともに、我が家のメイン機として楽しむことが出来そうです。
書込番号:10329880
1点


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