
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 6 | 2009年11月28日 17:28 |
![]() |
2 | 13 | 2009年11月28日 13:01 |
![]() |
21 | 25 | 2009年11月27日 23:52 |
![]() |
204 | 86 | 2009年11月27日 22:28 |
![]() |
55 | 37 | 2009年11月27日 21:19 |
![]() |
206 | 58 | 2009年11月27日 11:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
本日自分にはまだまだ不要と思っていた当機をキタムラから買っちゃいました☆
50Dは下に出しましたけど…
価格はまあ多少高くても近くの店舗と考えれば納得の範囲で妥協です。
早速充電とフォームアップをしてAFポイントを確認。切替等の把握も終わりましたが一つだけ疑問があります。
AFポイントの色が合掌すると黒色ですが暗い所とか問題無いでしょうか?
また色は赤には出来ませんよね?
まあいろいろ言われてますが40D、50Dと比べるとやっぱりランクが違うと思いました。
子供達の陸上やテニスもシーズンオフですが、明日はいろいろと撮ってみたいと思います。
2点

> AFポイントの色が合掌すると黒色ですが暗い所とか問題無いでしょうか?
> また色は赤には出来ませんよね?
暗いところでは自動的に赤くなります。
書込番号:10546398
3点

>>伊の種芋さん
使用説明書のP.213をご覧ください。C.Fn III-8 ファインダー情報の照明、のところです。
明るい時でも赤く光らせることも設定次第で可能です。
書込番号:10546413
2点

デジ(Digi)さん りきや@東海さん
ありがとうございます。
晩御飯食べたら早速カスタマイズしてみます
またオススメのカスタマイズはありますか?
書込番号:10546434
2点

カスタム機能
C.Fn III-8 ファインダー情報の照明
0:自動 (暗い場所では自動的に照明します)
1:する (周りの明るさに関係なく照明します)
2:しない
書込番号:10546436
2点

>>伊の種芋さん
| またオススメのカスタマイズはありますか?
まず P.212「C.Fn III-6 測距エリア選択モードの限定」ですかね。
スポット1点AFと領域拡大AFは初期状態ではOFFになっていますので。
あとはP.217〜「C.Fn IV-1 操作ボタンカスタマイズ」でしょうか。
これは自分の使いやすい様にお好みで。電子水準器を積極的に利用したいのであれば、M-fnボタンに電子水準器を割り当てるのをおすすめします。ファインダー内でも電子水準器の表示をワンタッチでできるようになって便利です。他のボタンは初期状態でしばらく使ってみて、不便なところを自分流に変更していく方向で良いと思います。
書込番号:10546592
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
バッテリーグリップ BG-E7をお使いの方、
装着時の高さや幅などを教えて頂ければ幸いです。
理由は、防音対策です。
バッテリーグリップ BG-E7を付けて、
1D MarkIII用の防音防寒ケースをかぶせてしまおうと思ってます。
もしバッテリーグリップを買ってから入らないと悲しいので知りたいのですが、
調べ方が悪いのか、装着時のサイズが分かりません。
よろしくお願いします。
0点

1D markIIIが、156(幅)×156.6(高さ)×79.9(奥行)ですから、
なんとかなりそうですね。ありがとうございます。
書込番号:10486472
0点

@78さんこんばんは!
私もこのアイデアに少し興味あります。結果報告お願いします。
書込番号:10486615
0点

nmscpさん>
比較画像ありがとうございます。1Dは確かになで肩なんですよねぇ。
7D用の防音防寒ケースが出れば良いのですが・・・。
実際にはめてみてから買うってわけにもいきませんので悩みますね。
書込番号:10488763
0点

私も防音対策に苦労していますので、このスレの結果には大変注目しています。7Dのバッテリリーグリップは下部の出っ張りが1D系に比べて大きいので、どうなんでしょうか?私も1D3の防音カバーが装着可能なら導入したいです。銀座のキヤノンとかには置いてないと思うし、確認が難しいですね(・・;)
書込番号:10494364
0点

プチプチとかスポンジでぐるぐる巻きにすれば良いのではないでしょうかね。
カメラ本体で操作しなくても撮影できるようになっているので。。。
書込番号:10494660
0点

私は厚手の黒いTシャツを2枚合わせて、切縫いして大体合わせて使っています(・・;)
書込番号:10494679
0点

お返事ありがとうございます。
知人によると、多分に空気を含ませた層を作るのがコツということです。
ぐるぐる巻きにするのも手ですが、ボタンを押すのを妨げないというのにも困っています。
デジタルプロテクターカバー2 ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=32&id3=325
というのがあるのを知りましたので取り寄せをお願いしました。
まずこの辺から試してみようと思ってます。
バッテリーグリップはその次の手として考えています。
また、随時ご報告します。
書込番号:10535781
0点

>ボタンを押すのを妨げないというのにも困っています。
レリーズか、パソコンのマウスでクリック、ではないでしょうか。(ぐるぐる巻きはリモートライブビュー
前提の撮影です)音の発生を抑えた撮影ができると思います。
書込番号:10540979
0点

>デジタルプロテクターカバー2 ブラック
エツミのプロテクターカバーですね。。私も所有しています。一度だけ使いました。
音圧を少し下げることができます。 防寒用という意味もあるらしく室内で使っていると
自分の手が熱くなってきて蒸れて曇って、、という感じでした。
実際の防音の効果はともかく、防音に気を遣っている、というようなアピールにはなります。
手を差し込んで操作できるようにはなっていますが、カバーの外側から保持するなどして
なるべくならばカメラには触らずに、リモートで撮影したほうが良いのではないかなとそのときは感じました。
書込番号:10545603
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
もう一つだけ質問させて下さい。
真正面から近づいてくる被写体を追いかけるAFの機能はどんな感じですか?
私はスポーツ撮影の時、(外での犬の写真も含む)AIサーボを利用しています。横に動いている時はいいのですが、犬が全力疾走で近づいてくるくらいのスピードですと上手く機能してくれませんでした。KissDNのあと30Dを購入したのもそのような理由が大きいです。しかし30Dでも真正面からせまってくるモノに対してはそれほど効果はないように思います。
その点も7D購入を検討している大きなポイントです。
アドバイス頂けると幸いです。また私の目的であればX3でも十分でしょうか?30Dの次なので、またkissというのも・・と思っていましたが、かなり進歩しているのでしょうから。KissX3と7Dの両方をお持ちの方は少ないかもしれませんが、もしいらっしゃったらお願い致します。
0点

↑7Dと比較用に1Dm3で撮ってたモノでした・・・・
7D編を後からまた載せてみます。
申し訳ない・・・
書込番号:10531494
0点

X2でスレ主さんのように走り寄って来る3歳の娘をAIサーボで追えなくなり7Dを買いました
AFの食いつきが良いのとAFエリアを設定出来るのでエリアを上部にして目を狙っていますが外す事はほとんどなくなりました
ただしこれはUSMレンズの話でタムロンの高倍率や2.8通しや純正の35/2なんかですとX2よりは良くなりますがピンズレは結構あります
カメラのグレードを上げる事も大事ですがレンズも重要だと思っています
ちなみにUSMレンズは15-85と70-200/4しかないのでそこからの感想になります
書込番号:10531542
2点

フィールドテストも兼ねていっぱい撮ってたんですがいっぱい捨てちゃってました・・
公開できる丁度いいサンプルがコレぐらいしかなかったです。
AFポイントは1点で追いました。
書込番号:10531654
0点

レンズによっても若干の違いは出ると思います。
特にF2.8クロスセンサーを生かせるレンズであれば喰い付きはいいですよ。
この点は40Dを使っていたころでも遅いとは思いませんでした。
添付の写真は7D+70-200F2.8ISです。
書込番号:10531801
0点

当方KissDN→30D→7Dへ。
AFは確実に進化している印象があります。
但し7DはAF関係のカスタマイズがあり、その辺りの理解も必要。設定で暫く悩みましたが、設定が
分かれば生き物の予測不能な動きにもAFが「応える事も多い。」と思います。
撮影時、一つか二つの犬種だけを撮影するなら、中央一点でも問題は感じませんが様々な犬種と
色違いを中央一点に拘ると結果が思わしくない事が多く色々設定を変えています。(私の場合)
犬が全速力で正面から。
「どんな犬を何メートル前方の犬を何ミリのレンズ」で撮影しているのでしょうか?
AFセンサー一つよりも小さな被写体ではAFは合い難いと思いますよ。(私の勝手な想像)
合わないまま、手前に来て追従できずボケを連発。(私の経験)
一度スレ主さんがノートリの画像をアップした方がコメントし易いと思います。
野鳥も撮影しますが、カワセミ位だと30m程度離れた条件では400mmでも短いですから、テレコンを
使いファインダーの中で大きくして追いかけています。
書込番号:10531890
0点

7DのAFは私も気になっています。
普段はドッグスポーツを1DVで撮っていますが、もう少し望遠が欲しい時があり1,6倍も使ってみたいのでわたしも知りたいです。
犬が全速で向かってくる所はルアーコーシングで撮りますが、顔にピントが来る確率は50パーセントぐらいです。犬の頭が上下動するのもありますが、1DVでもそんなもんです。
画像は犬の中で最速のグレイハウンドです、60キロ以上は出ます。
書込番号:10531943
3点

>しゅっしゅさん、どうも。
30Dを使っていましたが、AFが中央1点しか使えないのと
AF速度が余り早くなくて苦労しました。
50DはAFは早くなりましたがその分だけ敏感になって
少しでもAFポイントから外すか、バックに明るいかコントラストの強い者があると
ピントがバックにすっ飛んで行くじゃじゃ馬でした。
買ったときのように明るい秋なら結構良い写真が撮れましたが
冬の暗い日中ではまともに撮れずとうとう手放しました。
今は1DMarkUを使っていますが、こづかいの範囲で遊んでいるので
高価な明るいレンズが買えないので困っています。
例えばサンヨンでは短いのでx1.4倍のテレコンを付けるとAF速度が遅くなり
さらに暗くなる。
こちらの書き込みを見ていると、1DMarkVよりは落ちるがと聞きます。
では1DMarkUと比べるとどうなんでしょうね。
もの凄く気になっています。
冬場の暗いアンバーな中で普通の写真が撮れるのなら買い換えようかと。
兎に角7は軽いのが魅力です(笑)。
書込番号:10532825
1点

アプロ_ワンさん
相変わらず、生き生きとしたワンちゃんの表情を撮っておられますね(^_^)。
7Dのフォーカスは初動が俊足、要は早さで勝負。D300は出足は速くはないが、次の動きを予測して粘り着く捉え続けていくって感じでしょうかね。
ディスクドッグや、アジリティーコンペの際は、会場周りにコントラストの高いテントや垂れ幕がありますので、どうしても早いフォーカス動作は、反対に速いピン抜けになることが多いですよね。
今年、借りた50Dと自前のD300で試写する機会がありましたが、50Dでは惨憺たる結果に終わりました。40Dで慣れていたと思ったのですが、何でこんなところで後ろに抜けるのぉとピンぼけ続発。
それから比べると、7DのAIサーボはましだと、今のところの想像と、予感です、、、、使い込んでませんので、、、、。色とフォーカスの関係を盛んに要望してくれたニケさんのおかげかも、、、。
書込番号:10533253
1点

まず、AIサーボの機能は奥行き方向を連続して追ってピントを合わせる機能です。
前後が苦手という声が聞かれてますが、そもそもファインダーを横切りながら
ピントを移動させなければならないのはさらに苦手で、そこでAIサーボUで横切るものにも対処したくらいです。
そこで、現在のボディーとレンズでAFに不満があるとしたら考えられるのは二点。
1.単純にボディーとレンズの限界
2.AFフレームから外れてしまっている
動き始める前、あるいはシャッターを切り始める前から追尾してAFを効かせていれば
ピントの調整は少ない量を連続ですので、レンズの問題と言うのは最近のレンズなら及第点だと思います。
ですので、ボディーのAFフレーム関係の問題から、フレームで捉え切れてないという点が問題だと思います。
ですので、求められている環境なら7Dは最適解に近いと言えます。
近いと言うのは、やはり1D系等より、それも型落ちの1D2等より(前後の動きに関しては特に:Uの機能の横切りはどっこいどっこい?)
やはり7DのAIサーボは劣っている感があります。
1D3はまだまだ高く1D2はお値打ちとは言え、マルチコントローラー等ブラッシュアップされきる前のEOSということから、やはり1D系を使うのは厳しい点があると思います。
7DのAFは、AFフレームより被写体が小さい場合ならレンズを選ばずスポットAFを使うことが出来る上に、ゾーンAF、AF領域拡大まで出来ます。
気をつけていただきたいのは、19点自動選択だと失敗する可能性が高くなるということです。
一つ具体的な例ですが、100Lマクロ手持ちでの赤い花のマクロ撮影を挙げます。
レンズ説明にも、角、シフトブレはISで、前後のブレはAIサーボUで(つまりピントを動かして)補正するとあります。
この時に19点自動選択だと、前後にゆっくり揺らしてもAFがついてきませんでした。
そこでゾーンAFに切り替えたところ、同じ動きでもAFはしっかりと食らいついてきました。
適切なAFフレームのモードを選択すれば、今までお使いのボディーより快適なAIサーボを使えるのは間違いありません。
それと、コントラストが急変する背景になる等の状況の場合は、シャッターボタンにはAFオンを割り当てずに、親指AFのみでAFを駆動にして、危なそうな瞬間だけAFを切るのが適切です。
もし、事前に確かめてみたいのでしたらレンタルが最適かと思います。
書込番号:10533448
1点

向かってくる動体に対してはサーボAFは苦手ですね。
7D以上のAFが必要かと思います。我慢して50Dでしょうか。
書込番号:10534004
1点

猛禽類がこちらへ向かってくるシーンを撮ってみました.
http://www.shimasoba.com/blog/323/
新幹線よりは遅いと思いますが,機械任せで十分追従しますよ.
書込番号:10534102
1点

たくさんの作品例とアドバイス、どうもありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
30D 70-200/4L での手持ち撮影です。三脚は持っておりませんし、今後も手持ちになると思います。
自分の写真をアップした方がわかりやすいというご意見を頂いていたので、自分なりに伝えたいことがわかるようなものを探してみました。ただ、まっすぐに向かってくるような写真は悲惨なものが多かったので保存しておりませんでした。
このあたりは真横に動いているケースや円を描くように動いているケースで、比較的スピードの遅いものです。こちらの横に動いているケースで、小型犬が軽く走っている程度のスピードかと思います。今まで写真撮影の知識もないまま撮影していたので何も気が付いていませんでしたが、中にはシャッタースピードが遅すぎてまともな写真になっていないものも多かったのだろうか?と考えたりもしております。
ただやはりグングン正面からせまってくるような被写体では、まともにピントが合わなかった記憶が多々ございます。YMKOさんのコメントを拝見すると、私が感じていた事と正反対でしたので、なんだかますますわからなくなってきました。(^ ^;もしかしたら私の場合、AFの問題ではなくその他の問題なのだろうか??とも思えますし・・。
thunders64さん
D300sのカメラのことを知りませんでしたので、調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
迷えるおじさんひつじさん
すばらしいお写真ですね!!こんな感じで草むらを走っている愛犬を撮りたいと思っていたお手本のようなお写真で感激しました!!私でもこれくらい綺麗に毛並みまで撮れるのかというのが問題ですが、多少の重さを我慢しても7Dにする価値があると思えました。ありがとうございました。
ぴーちゃん16さん
私場合だと、AF性能というよりもっと基本的な問題なのだろうかと思えてきました。(^ ^;「AiサーボUの追走性能」ということまで勉強不足でしたので、後で調べてみたいと思います。ありがとうございました。
denki8さん
「7Dでは測距点拡大やゾーンを使ったり、被写体敏感度を変更することにより、背景に抜ける事をある程度抑えられます。」
これも30Dで苦労しましたので、(後ろの看板にピントがあっている)大変関心がありました。被写体敏感速度というのは雑誌で見かけました。立ち読みなのでペラペラ眺めているだけでしたので、詳しくはまだ知らないのですが。調べてみたいと思います。ありがとうございました。
Dr.T777さん
たくさんの作品をありがとうございます!!
「高速シャッターである程度の深度を持たせる設定でワンポイントAFでしっかりAFポイント内で追える事が出来れば30Dでも撮れると思いますが。」
今までシャッタースピードを200くらいで撮っていたので、その事も大きな要因だったのだろうかと、アドバイスを拝見して自分なりに考えてみております。
「こちらに向かってしか撮らないケースならAFマイクロアジャストで補正値をマイナス方向限界値に設定して撮影するのもひとつの方法かもですね。」
勉強不足で理解出来ていないのですが、是非調べてみようと思います。ありがとうございました。
白秋2さん
「AFの食いつきが良いのとAFエリアを設定出来るのでエリアを上部にして目を狙っていますが外す事はほとんどなくなりました」
X2から変更されて満足されているのであれば、30Dからだとかなり進歩を感じられるのでは?と思えてきました。大変参考になります。ありがとうございました!!
1976号まこっちゃんさん
「特にF2.8クロスセンサーを生かせるレンズであれば喰い付きはいいですよ。」
そうなんですか・・。やはり頑張って70-200F2.8ISにしておいた方がよかったのだろうかと後悔ですが(^ ^; 4Lでは効果は薄いのでしょうか?やはりレンズも大きいですよね。作品もありがとうございました!!300キロで走っているのですか??止まっているように見えます!!
ふん転菓子さん
全く同じ機種ですので、とても興味不深いご意見です。ありがとうございます。やはり細かな設定をしてやる必要があるのですよね(^ ^; シャッタースピードですらもしかしたら全く理解出来ていなかったのかもしれません。(^ ^; 犬は小型犬でほぼ自分の犬だけしか撮りませんから、一度設定してやれば大丈夫なのでしょうか?
「合わないまま、手前に来て追従できずボケを連発。」
私も全くそうだったのかもしれません。私の感覚では、後ろへ行く分にはまだ追いやすいのですが、ググっと手前に来ると難しいです。犬の撮影では、スポーツ撮影よりももっと近い距離なので、急に近くに寄ってこられると全く追いつけません。寄ってくるときに限って可愛い顔だったりするので余計に残念に思えるんです。
しゅっしゅさん
アプロ_ワンさん
こんな写真が自分で撮れる様になるんでしょうか??本当に憧れます!!イキイキした瞬間をこんなに綺麗な画質で(毛並み)撮れるなんて!と驚きです。1DVはプロの方が使ってらっしゃる機種ですよね??きっともっといろんな設定もしなくてはいけないのかもしれませんし、自分が使いこなせる気が全くしませんが、もっといろいろわかってきたら一度は触ってみたいです。50Dの感想もありがとうございます!!
書込番号:10534185
0点

>犬は小型犬でほぼ自分の犬だけしか撮りませんから、一度設定してやれば大丈夫なのでしょうか?
犬種と書きましたが、私はディスクドックを撮影する機会が多く、ワンちゃんを前から見たときと動き
1)ウイペット・サルーキは幅が狭い(しゅっしゅさんの画像を参考)
2)ボーダーコリー(今回添付した犬種)体毛がフサフサして比較的太く見える。
3)黒ラブ・シロラブは体毛が少なく比較的細く見える。
競技は同じ距離でも見え方が変わりますから、7Dでは中央一点で遠くから撮影する犬種と、領域拡大または
ゾーンで撮影を開始する事もあると言うことです。スレ主さんの愛犬も距離が変われば大きさも
変わりますよね。撮りたい大きさの時、どのAF設定で撮影するかはその時次第ではないでしょうか。
但し思い切り手前で撮影するなら全自動選択でも問題は無いのでしょうが、遠くではAFが違う所に
合わせるかもしれませんね。(背景で左右されますが)
添付した画像は、中間エリアまで引き付けながら同時にディスクも確認。
ディスクの軌道が直線的だったので一気に連射開始。領域拡大で頭を捉えています。連射6枚あり
ますが、添付の制限があるので前後は除きました。ワンコは減速中ですね。
現像時、トリミングは行っていません。
使用レンズ:EF 400mm F2.8 L IS USM
三脚は使っていたかは忘れました。動きの激しい生き物は手持ちもするので。
>私の感覚では、後ろへ行く分にはまだ追いやすいのですが、ググっと手前に来ると難しいです。
野鳥の撮影も同じで、動きに合わせることが出来るからだと思いますよ。
動きも穏やかに見えますし。
向かってくる・落下する生き物ほど難しいものは無いと思います。
書込番号:10536760
1点

小型犬のコーギー
7D購入して二日目の撮影で設定も分からず適当に撮影。
AFは気持ちよく合った時の画像。当初全体の30%以下ではないでしょうか。
今は50%位でしょうか。正直気にしていません。(笑い)
現在途中のコマだけボケたり合ったり色々ですが、30DよりAF性能は確実に向上しているので、
購入するのを悩むより撮影して悩んだ方が写真を撮る楽しさがあると思いますよ。
但し秒間5枚の30Dと秒間8枚の7Dで比べると問題があるのかもしれませんね。
両方5枚で確認すれば良いのですが。
これも切り抜きなどトリミングは行っていません。
個人的にはこれ位小さい位が「何をしているのか」わかるので好き。
書込番号:10536825
1点

>ふん転菓子さん
この写りは〜と思ったら、やはり428だったんですね。
>-Marronnier-さん
1/200と言ったら流し撮りのシャッタースピードです。
それも慣れないとかなり歩留まりが落ちる速度域です。
走っている犬撮りなら1/1600以上を目安に設定して下さい。
暗いときはISOを上げて下さいね。
書込番号:10538051
0点

アプロ_ワンさん
レンズの事
はい。428です。
AFの合う速度は速いが、設定を間違えれば抜けるのも最速。
撮影情報が削除されているので、信じてもらえないかもしれませんが、
ボーダーは ISO 100 SS 1/1600前後 F3.2
コーギーは ISO 100 SS 1/5000前後 F2.8
私は動態撮影でも 殆ど露出優先で撮影。
自分のカメラとレンズ・三脚・雲台。自分の技量を考え、F3.2位まで絞り、ディスクドックで止めるなら
SSは手持ちでも1/1000程度確保出来るようISO感度を調整し、流し撮りを目的にしない限りSSは
殆ど成り行き。 1/1500超えたら大差ないのではないでしょうか。
コーギーの時は、AFの設定確認のためF2.8で撮影。
横から通過するワンコの流し撮り。
私的には犬種と撮影位置で左右されると思いますが 横からなら1/200以下だと思います。
1/60で撮影した画像で以前使ったかな。
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
書込番号:10538318
1点

-Marronnier-さん、こんばんは。
30D+70-200F4であれば撮れない筈は無いと思いますよ。
SSが遅過ぎるのは勿論ですが、それ以外に・・・わざわざ撮影が難しい場面を撮ろうとしていませんか?
>犬の撮影では、スポーツ撮影よりももっと近い距離なので、急に近くに寄ってこられると全く追いつけません。
当然です。プロ機を使っても難しいと思いますよ。
愛犬撮影が困難と感じる理由は主に以下の通り。
・被写体が走り出す場所が撮影者に近い
・走る距離が短い
・走る回数(=チャンス)が少ない
要は競技中の犬撮影と違ってピント合わせの余裕(時間、距離)が少ないのですよ。
(尚、アシストが一人いると圧倒的に撮影が楽になります。)
この機会に好みの写真表現やその実現方法をじっくり考えてみては如何でしょう。
例えばですが躍動感を表現したければ、全力疾走以外にも様々なシーンでチャンスはあると思いますよ。
くれぐれも・・・激しい動きの被写体をジャスピンで捉えることに夢中にならないようにして下さい。
そこに陥るともはやシューティングゲームのような状態になり、機材の性能評価にうつつを抜かすことになりかねません。
相手は感情のある生き物です。
是非、被写体の表情をじっくり見てあげて下さいませ。
ニコンD40ですが、小走り程度のサンプルをUPしておきます。
ご参考になれば。
書込番号:10539122
2点

reniceさん
非常に参考になりました。教えて下さりどうもありがとうございました(^ ^)
「1秒間に8連写出来ますが,全てのカットでばっちりピントがきていました.12カット撮影したなかでボツになったのは,構図がずれてしまった1枚だけ!」
という言葉に驚きです。ここ最近たまたま新機種がたくさん出ていることを知り、レンズも新しいのが出ていることを知ったばかりでしたので、技術の進歩に驚いております。それで急に欲しくなってしまったのですが(^ ^;
30Dでは連写しても2枚目3枚目の写真が思いっきりピントズレしていることが多く、全く連写の機能は使用しておりませんでした。(腕の問題かと思いますが)ですので連写の性能には全く関心がありませんでしたが、そういったお話を伺うと(^ ^;。焦点距離840というのにも驚きです!ありがとうございました(^ ^)
「マニュアルフォーカスでフォローしながら,一呼吸置いてAIサーボで追っかけます」というのは、一度オートで合わせて微調整が必要なのでしょうか?私の場合は望遠は200ミリしか持っておりませんので、その距離くらいならオートで大丈夫ですか?何分三脚を持っておりませんし、今後も手持ちでの撮影になります。重さも考えると私ではマニュアルでというのが出来ない気がしました。ご教授頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。(^ ^)
ふん転菓子さん
たくさんの作品例をありがとうございました。まさにこんな感じです!きっとうちのワンコでしたらここまで早くないと思いますが、ダッシュでこっちに来る、こんな瞬間を撮りたいと思っておりました。ワンちゃんのよだれまでしっかり見えました(^ ^)また、みなさんのお写真を拝見しているうちに明るい望遠レンズも欲しくなりました(^ ^; 高いし重いだろうし無理なのはわかっているのですが(^ ^; ほぼ心は決まりました(笑)ありがとうございました!!
アプロ_ワンさん
そんなに早いんですね(^ ^; 500くらいまでにすると真っ暗になってしまい、isoをあげる勇気がなくiso800しか使ってませんでした。(室内のスポーツや踊りの写真)(^ ^; ご質問させていただく前に先に本を読んで勉強すべきだったと反省しております。日曜日晴れたら30Dでisoもあげて初めての高速のシャッタースピードに挑戦してみるつもりです。それで旨くいかなかったら、7Dと心に決めました。アドバイスありがとうございました!(^ ^)
海人777さん
素敵な作品をありがとうございます。また、海人777さんのアドバイスがグサッと心に突き刺さりました。もちろんいい意味でです(^ ^)最近、こんなにたくさん新機種が出ていることを知り、今まで撮れなかった写真が撮れるのだろうか?等と考えたら、急に欲しくなってしまいました。でも本当にそんな事をしていたら本末転倒ですね(^ ^; 躍動感あふれる写真が好きです。もちろん寝顔の写真も好きです。普通にカメラを向けると嫌そうな顔をするので、出来上がった写真は別犬のようで気に入らないものが多いんです。出来るだけ雰囲気が出せる写真が撮りたいなぁ〜と思うのですが、難しいです。(^ ^; 30Dでシャッタースピードも変えて挑戦してみて、それが駄目だった時は7Dに頼ってみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。(^ ^)
書込番号:10542120
0点

鳥は被写体として小さく,遠くに居ることが多いです.したがって,最初からAFで合わせようとしても必ずバックの樹木などにフォーカスをもって行かれてしまいます.それを防ぐために,ある程度ファインダー内で大きく写る距離まではMFでピントを合わせ続けます.そして,これで大丈夫となる大きさまで寄ったらAFで追っかけます.犬はその点どうなんでしょうね.
AFポイントは「19点自動選択AF」にしています.サーボでおいながら構図を変更しても,19点のAFポイントのどれかに被写体がかかっていれば,最初に捕らえたAFポイントがそこに遷移してサーボを続けてくれます.機械任せなのでカメラ歴2年の私でもピントを外しません.腕は不要です.
また,AFを自由に使えるように「AF-ONボタン」と「*ボタン」両方でAFが開始するようにカスタムファンクションで設定しています.それと,「C.Fn III-1 AIサーボ時の被写体追従敏感度」を「普通」,「C.Fn III-3 AIサーボ時の測距点選択特性」を「1:測距連続性優先」に設定しています.ただし,野鳥と違い,犬は走るときに頭を相当上下させると思いますので,「C.Fn III-1 AIサーボ時の被写体追従敏感度」を「速い」にすると良いかもしれません.このあたりはいろいろ試してみてください.
要は,機械任せで撮れると思うんですが伝わりましたでしょうか….
書込番号:10543020
2点

reniceさん
丁寧に教えて下さりありがとうございました。後半は理解出来ておりませんが(^ ^; 19点の自動選択でも十分にあれだけ追い続けてくれるという事がわかり、性能的にとても魅力です。何分3台目になってしまいますので、(まだ手元にKissDNと30Dがあります。)今回は納得行くまで検討し購入したいと思っております。パソコンのようにパーツごと選べたらいいのに・・なんて思ってしまいます。(笑)19点のAFは魅力ですね・・。ありがとうございました。(^ ^)
書込番号:10543370
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん こんばんは
皆さんは一般的にどちら派?
@Tv派(シャッター優先)
AAv派(絞り優先)
BP派
C全自動派
ここに来られる方は腕前のいい人が多いですからCはいないでしょうね。
0点

どうしてスレ主である小生の後半の書き込みが今見たら削除されています。
書き込み回数も70までだったのが、いつの間にか67に減ってます。
どうしてなんでしょう?
書込番号:10491032
0点

カラスの画像もどこかたら持ってきたりして・・・ボソッ
書込番号:10491162
2点

カラスの写真って単純に被写界深度が浅いだけなんじゃないですか??
鉄棒?にとまってる足を見ても手前はしっかりしてるけど奥はボケ始めてますよね。
羽の青みかかった辺のちょっと下あたり・胸の奥の部分あたりにピントがあるように見えますが・・・・
このレンズは持ってないので判りませんが、開放レベルのサンプル用写真なのか作品としての写真なのかは判りませんがもう少し絞って深度を深くすれば羽も潰れ(モヤモヤ)???もスッキリしてくるんじゃないですかね??
そうそう、羽の潰れって表現内容もイマイチ理解できないんですが・・・
スレ主さん
削除は何人かの削除依頼がまとまれば内容に関わらず(ちょっと大袈裟な表現ですが)削除されちゃう感じですね??
最終判断は管理者にもあるんでしょうが・・・
内容を確認して削除だけでも良い仕事になりそうですね??
コメントとはまったく関係ないけど日曜に収穫した物から一枚です。
書込番号:10491468
0点

自分で写真撮ってればわかるでしょうが、何枚か撮ったものの中には
ビシッとピントきて切れ味鋭い写真があるかと思うと、逆に原因の分からない
もやもやした失敗作もあったりします。
某氏は、カラスを出せば必ず作例見せてという人がいることを予測して、待ってました
とばかり失敗作を出してきた。
完全に釣られてます・・・。
で、本題。
絞り優先3、Pが6と後はプログラムシフトで。TvとMは滅多に無し。
皆さんPが少ないのにびっくりしました。
まあ撮るものにもよるんでしょうがね。
書込番号:10491623
0点

撮る被写体が決まってる場合はTvAvMを適宜使い分け、でも8割がたPかなぁ
たまに、予め登録しておいた露出モードに特定のボタン同時2つ押しとかの操作で即座にその露出
モードに移れる機能は欲しいと思うことがある。ファインダーから目を離さずに操作できるのが理想なので
この場合プレビューボタン+Fnボタンあたりかな
書込番号:10492017
0点

kenzo5326さん
> Tv、Avのいいところってなんでしょうか?
Tv(シャッター速度優先オート)は、一定のシャッター速度で撮りたい場合に有利。
例えば、流し撮りの場合、1/40s, 1/50s, 1/60s, 1/80s辺りが良く用いられる。
レーシングカーやオートバイの流し撮りは、もっと速い。
シャッター速度が違えば、流れ量が全然違う。すなわち、絵が決定的に違ってくる。
流し撮りの場合は、シャッター速度が最重要であり、絞り値の影響は僅差である。
Av(絞り優先オート)は、一定の絞り値で撮りたい場合に有利。
特に絞り値は、その違いによって、写真の絵が全然違ってくる。
絞り開放近辺で、背景をぼかしたり、主題を浮き上がらせたり、
適度に絞り込んで、最高にシャープに撮ったり、
過度に絞り込んで、パンフォーカスにしたりと、
絵作りにおいて、非常に大きな影響を及ぼすパラメータである。
一般的には、Tvの違いよりもAvの違いの方が、絵作りへの影響度合いが大きい。
Avにしろ、Tvにしろ、絞り値やシャッター速度の違いによる
ボケ量や流し量の調整に重要な影響を与える。
僕の場合は、Nikon機であるが、マニュアルが約半分、絞り優先が約半分、
希に流し撮り時だけシャッター速度優先またはマニュアル。
PやISOオートは、決して使わない。理由は、単に面白くないからだ。
マニュアルが安定した結果が得られ、常に安心して撮れるので、一番使いやすい。
光の変動の影響を受けず、露出が暴れないから。
測光は、中央部重点またはスポット測光だ。
しかし、マニュアルの最大の欠点は、スナップショットで機動性に欠けることである。
それゆえに、マニュアルモードの時は、カメラだけではなく、
脳内も常にマニュアルモードにスイッチオンして、
撮らないときも常に周囲の光状態の変化を把握し、
常にカメラの露出値を再確認、再設定しておくことがポイントだ。
そうしておけば、瞬時のシャッターチャンスの時も、安心して直ぐに撮れる。
MF銀塩機械式シャッターのフルマニュアル機(OM-3)を使っていたときは、
いつもそうしていたし、それで不自由なかった。
唯一のオート化は、機械式自動巻き上げ機(モータドライブ)を付けていたことだ。
しかし、デジタル一眼レフを使用するようになって、
安易にAFのシャブ漬けとなり、絞り優先AEも安易に多用するようになり、
安心して使えるはずのマニュアル撮影の腕前が、落ちてきているのを感じる。
確実に便利になったのは事実であるが、面白みが減ってきた、
いや、面白みや楽しみ方のベクトルが、方向性が変化、変質してきたようだ。
ゆえ最近はに、気を抜いたお気楽撮影の時、絞り優先オートを多用している。
しかしそれでも、Pは絶対に使わない。絞り値は絵に大きな影響を与えるので、
どんなに気を抜いても、それだけはオートにしたくない。
書込番号:10492136
0点

>TVでAVを見るMっ気の人の話かと思ったよ
(↑座布団1枚)に先を越されたのでスルーしていたのですが、私の場合は、99%はAv、たまに室内で説明書きなどをメモる時は内蔵フラッシュを使うためにP、さらにたまーに花火を撮る時にMってところです。
>削除は何人かの削除依頼がまとまれば
複数のHNが(で?)巣くっているということですね。
ここのところの削除のしかたは、価格コム自体の信頼性、というか存在価値を無くすことにならないのかなあ? と思います。
書込番号:10492170
3点

用途は望遠レンズ(400-500mm)中心ですが、
αではボディ手ぶれ補正があるので、ほぼ99%Aモード(絞り優先)でISOオート(ISO 200-400)でしたが、
キヤノン機購入後は手ぶれ補正(IS)が付いてないレンズ使用なので Tvモードでセイフティシフト(ISOを200-3200)が俄然多くなりました。
いずれも露出安定の為にMモードは使っても、PだとかAUTOは昔のコンデジ時代でさえ殆ど使いません。個人的には無くても良い位(笑)
書込番号:10525697
0点

Giftszungeさん
>ISOオートは、決して使わない。理由は、単に面白くないからだ
本当にニコンユーザーですか?w
こんな便利なものを使わないなんて
>マニュアルの最大の欠点は、スナップショットで機動性に欠けることである。
だからこそ、ISOオート+Mモードが使えるんですよ
これが一番臨機応変に対応できるでしょうね。
書込番号:10526143
2点

>>ISOオートは、決して使わない。理由は、単に面白くないからだ
>本当にニコンユーザーですか?w
>こんな便利なものを使わないなんて
ホッホ。同感です。ホッホホ。まー面白くないといえば確かに面白くないんですけど(笑)
CANONのISOオート(ISO感度セイフティシフト)はニコンに比べたらちょっと中途半端ですね。
ニコンのISOオート(感度自動制御)は上限感度(ISO)設定や低速限界(SS)設定があるので非常時にとても便利です。
ただけっこうメニューの奥にあるので1・2アクションで通常に戻れたらもっといいんですけどね。
もっともシャッターチャンスを大事にする人にはとても心強いですが
スローカメラな人や咄嗟の指さばきに自信がある(それに挑戦することに意義を見出している)
レインボーパパさんのような人にはあんまり意味無い。。。むしろうっとうしい?機能かもしれませんね〜。
書込番号:10526266
1点

私はISOオート+Mモードは絶対に使いません。
理由は簡単。Mモードは機械任せの測光で意図する明るさに撮れない時に使用するので、ISOオートにするとMモードの意味がないからです。
書込番号:10526277
0点

>低速限界(SS)設定
そんなこともできるんですか!
すごいですね。こりゃ便利だ。
D90とかでもそういうことができるんですか?
そういえば、キャノンもやっと1D4では、上下のISO感度を設定できるように
なったそうですがw
ニコンとの違いはあるんですかね?
残念ながら7Dには非対応らしいですが
ユーザーが求めれば、ファームで対応する可能性も0ではない?
まぁ、ユーザーは、なくてもいいって満足されてるみたいですが^^;
書込番号:10526311
2点

>意図する明るさに撮れない時
それこそ、RAWで撮影すればいいんじゃないですか?^^;
シャッターチャンスを逃したくない時には、ISOオート+Mモードは
役に立ちますよね。
でも40Dだと、確かISO400決めうちで使えない機能だったように感じます。
D700を買うことになったら、ISOオート+Mモード+RAWで私は
撮るでしょうね。ISOオート+SS優先もいいかもしれませんが。
書込番号:10526316
2点

>それこそ、RAWで撮影すればいいんじゃないですか?^^;
いつもRAWで撮影してますけどね。
でも、意図された明るさで撮れた方が後からレタッチするのも楽なんですよ。
あと、ルッキングさんもよくおっしゃっている白飛び、黒潰れの問題ね。どういう時に白飛び、黒潰れが起きるかはよくわかるので、そのような時にISOオートにしちゃうとだめなんですよね。
書込番号:10526374
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8696399/
D90でもできるみたいですね
低速限界(SS)設定を使って絞り優先モードを使うのも便利かもしれませんね。
低速限界を1/400秒に設定して、開放だと甘すぎるからF5.6に設定
後は、ISOが自動調整してくれるわけですよね。
上限ISOを超える場合は、低速限界にしても、SSが下がるみたいです。
これはいろんな便利な使い方ができそうですね^^;
すごいな。ニコンは。ちなみにこれっていつからできるんですか?
まさか、D50の頃とかから可能だったんですか?
井の中の蛙な心境ですよ・・・
書込番号:10526481
2点

ISOオートの利点は咄嗟のシャッターチャンスにISO操作を省けると言う事。特にISO400〜3200あたりの話でしょうかね。
ISOオートの大きな意義としては「ISO操作をしなくてもなるべく低いISOを選んでくれる」という点がありますね。
そのへんを理解してないと「ぜんぜん意味が無い」という事になります。
ちなみにルッキングさんの仰るとおり40Dは「ほぼ下限は」ISO400ですね。
(実際にはISO400以下を選ぶときもあります。でもSS上限にひっかかったような時が多いです)7Dはどうなのかな〜?
40DではうっかりISOオートにしているとSS1/4000でF3.5なのにISO400とかになっちゃう時が多いですね。
心情的にはSS1/1000でF3.5 ISO100を選んで欲しくないですか?そのへんがニコンはかゆい所に手が届いていいですね。
ちなみに「いつからできるのか」は知りませんw D200はできますね。
あとニコンでもエントリー機種だと出来ないと思います。
書込番号:10526509
1点

いやそれが、40Dの場合は、ISOオートをMモードで使うと
ISO400固定になります^^;
これじゃISOオートじゃないですよねw
AV優先で、400〜800と狭い範囲です
SS優先だと、基本400固定、アンダーやオーバーになると、100〜800の
間で調整されると書かれてありますが、実用的じゃないですね。
ほとんどISO400になってしまうということですから。
最高でもISO800しか使えない。まぁ、40Dは、ISO800でもうきついですけどね^^;
ニコンでもエントリーはそういう設定はなしですか。
まぁ、割り切りでしょうからね、ニコンのエントリーは。
でもD90でもそういう設定ができるんですから、十分ですよね
キャノンなんて、フラグシップの1D4でやっと搭載ですよ!
ちょっと遅すぎますよね・・・
7Dはスルーだし
書込番号:10526636
2点

ちなみに7Dの説明書を見てみると、やっと7Dでは、
AV、SS、Mモードで、100〜3200と自動制御できるようになったみたいです。
どの程度で上げるのかによりますよね。
使えるISOオートなのか?
ちなみにストロボ撮影時はISO400固定だそうです。
ニコンはどうですか?ストロボ使用時もISOオート機能が使えるのでしょうか?
上下感度を設定できないし、最低速度も設定はできませんから、
ニコンに比べると使い勝手は遥かに劣るでしょうね。
書込番号:10526657
2点

40DのMモードだとそうですね。ルッキングさんの言うとおりISO400固定です。
>ニコンはどうですか?ストロボ使用時もISOオート機能が使えるのでしょうか?
ニコンの場合はストロボ使用時もISOオートは固定では無いです。
たとえば絞ると感度は上がりますしSSを速くしても感度が上がります。もちろん露出補正も反映されます。
MモードというのはカメラのAEをシャットアウトして人間の脳みそで被写界深度や露出を決めこむモードと理解してますが
40Dの場合ですとほとんどの場合ISO400なのでTVだと露出にしわ寄せが行き、AVだとSSにしわ寄せが行くことになります(T-T)
MモードですとISO100〜200(本当は399までw)が選択されないのでISOにしわ寄せが行くことになりますね(大笑)
一番簡単に考えるにはフイルムの感度がISO125だったり1250だったりが勝手にチェンジできて便利♪とあたしは思ってます。
ズボラな人(あたしとかw)にぴったりな機能だと思いますね♪
書込番号:10527157
0点

>あとニコンでもエントリー機種だと出来ないと思います。
いまさらですが撤回します。D40でも出来ました。ISO上限感度設定やSS低速限界設定・・・
今日いろいろいじってて知りました<(_ _)> なので多分これ以降の機種は全部できるかと。やっぱり便利でしたよー。
書込番号:10542709
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
X2を買って1年ちょいの初心者です。
キットレンズである
@EF-S55-250mm F4-5.6 IS
を使ってサッカーを撮ってましたが、レンズの暗さに我慢できず、
AEF200mm F2.8L II USM
を買い足しました。
しかし今度は手振れによる失敗写真に悩まされるようになりました。
7Dが発表になり「高感度耐性の向上」を期待していました。
高感度耐性が上がれば暗いレンズである@が使えるようになるかもしれないし、
シャッター速度を上げられることでAの手振れ対策にもなるんじゃないかと思ってました。
しかし実際には超高画素のため(?)、@のような安物レンズでは役不足であるとのこと。
さらには手振れにシビアとのことで、Aのような手振れ補正なしのレンズでは厳しいのかな・・・。
あれこれ悩んだところで7D以外の選択枝が無い以上いずれ7Dを買うことになるとは思うのですが、
実際購入した方で、
1.安物レンズ(←定義があいまいですが)ではカメラの性能を引き出せない
2.手振れにシビアである
という、レビューなんかに良く書かれている2点についてどう思われたか。
感想を聞かせていただけないでしょうか。
0点

>手振れにシビアである
等倍チェックをしたら、当然、画素数の小さいものより、ブレが大きく見えます。
大きく見えたら、大変だと騒ぐか、以前のもののサイズにして比較してみるか・・・
ぶれているものは、なんで撮ってもぶれているんですけどね・・・
>安物レンズは力不足?
手持ちの中で、いちばん解像が不足しそうなやつを捜して・・・
TAMRON A061に決めました。28-300mm F3.5-6.3
性能以上は写りませんが、それなりには写ります。
決して使えないわけではありません。
ただ・・・このレンズ、私はほぼお蔵入りのレンズなんですけど・・・解像しないので・・・
書込番号:10530374
0点

こんにちは。
答えになっていないかもしれませんが、ボディよりもレンズを買い求められたらいかがでしょう。
ニーニッパはスポーツ向きとも思えませんし、私も55〜250を一瞬買いましたがすぐ手放しました。
X2でも役不足のレンズではないですか。
手ぶれとAFは文句ないのですが、M3のJPEGでとってLかL2にプリントするくらいしか能がないような感じがします。
暗いとお感じでしたら、ぜひレンズの検討をお勧めします。
書込番号:10531178
0点

228って7Dで使うと328相当だよね?
スポーツ向きじゃないのかな?
書込番号:10531254
1点

ISなしで、手ぶれしないように練習したほうが良いと思います
基本が、ブレていると、ISの効果が半減します
ISは、信じられないほどのスローシャッターが、ある歩留まりで撮影できます
書込番号:10531703
0点

こんにちは。
このままX2で勉強した方が良いですね。
228レンズで、手ぶれ限界SSはご存知ですか?。
スポーツのSS不足の対処はご存知ですか?。
まずは、この辺を勉強しましょうね。
それから、7Dの方が無駄がないと思います。
書込番号:10532787
0点

たくさんのレスありがとうございます。
とても全てに返事はできませんが・・
何人かの方が指摘されていた「撮影条件」についてですが
Jリーグの試合をスタンドから撮影しています。
ナイターや夕暮れ時の試合が多いので光量不足になりがちです。
なおスタンドでの撮影ですので一脚や巨砲レンズの使用ははばかられます。
ずっと@でシャッター速度優先モードにして、
ISO1600・シャッター速度1/320で撮影してました。
自ずと絞りは開放になり、それでも光量が足りないため全体的に暗い写真になってしまいます。
しかしだからと言ってシャッター速度を落とすと被写体ブレが目立ち始めます。
そこでAを購入して、手振れ予防のためシャッター速度を1/400に上げました。
絞りは大体4前後をうろうろしてるみたいです。
これ以上シャッター速度を上げるのは厳しいかも。
手振れするのは私の腕の問題も当然あると思います。
今までISに頼りっきりだったのでそこは練習します。
しかしいずれ買う予定の7Dで余計に手振れに悩まされるのは嫌だな、と思いこんな質問をさせていただいた次第です。
それから
作例をのせて欲しいと言う方が何人かいらっしゃいましたが、肖像権の問題がありupするのはまずそうなのでご了承ください。
書込番号:10532872
0点

> 作例をのせて欲しいと言う方が何人かいらっしゃいましたが、肖像権の問題がありupするのはまずそうなのでご了承ください。
肖像権のためという理由はおかしいでしょう。
別にピント精度を議論しているわけではなく、ブレの量が分かればいいんでしょう。
ならば、顔をぼかすとか、目線を入れるとか、トリミングして顔を外すとか、いくらでも方法はあるでしょう。
(むしろ顔よりも服の方がブレが分かりやすいくらい)
まあ・・・写真をアップしないのは、今までの例だと、
(1)実は写真がない → ネタ、アラシ
(2)写真が下手
あたりだと勘ぐってしまいます。
書込番号:10533002
3点

Jリーグの肖像権等に関する注意事項
Jリーグは、「スポーツ報道」を目的とした報道活動に限り、Jリーグの公式試合の取材許可を出しています。Jリーグに取材許可を受けた方以外による写真撮影は、個人的に楽しむ目的で行なうもの以外、一切禁止いたします(撮影した写真・映像<デジタルデータを含む>を公衆に対して発表・放送・インターネット送信・販売することは固く禁止致します)。
・・・とのことですのでご了承ください。
書込番号:10533131
0点

ISO1600 F5.6 1/320で1/2段ぐらいアンダーで
ISO1600 F4 1/400で適正露出ってこと?
F2.8にすればいいじゃんw
というかシャッタースピード稼ぎたいときは普通
絞り優先で絞り開放からはじめませんか.
あと200mmで1/400がぶれるのは酔ってるからですかね?
丁寧にレリーズすればそれなりに歩留まりあると思うのです.
55-250mmも1/200ぐらいなら手ぶれ止めれると思うのです.
7D ISO3200もひとつの解だとは思いますけど
書込番号:10533152
0点

7Dにして絞り優先F2.8で撮影すれば解決ですね。
書込番号:10533513
0点

> そこでAを購入して、手振れ予防のためシャッター速度を1/400に上げました。絞りは大体4前後をうろうろしてるみたいです。
この設定で適正露出ならば、SS1/800 F2.8で撮れるんじゃない?
> 1.安物レンズではカメラの性能を引き出せない
安物と言うより暗いレンズが無理かと思います。
> 2.手振れにシビアである
画素数が多い分手振れが『目立つ』と思いますが、ISO6400まで設定できるので画質を望まなければそこそこ撮れるかと。
書込番号:10533866
0点

APS-C 1500万画素の 50D でもレンズに厳しいなぁと思っています。
月カメの対談記事でも、7D にはいいレンズを、、とか、ニコンは
D3X と出したので、70-200 VRII を出さないといけなくなった、、なと、
高画素はやはりレンズには厳しいという見方が多いですね。
7D には最低でも 24-105F4L とも書いてあったような気がします。
書込番号:10534043
0点

Jは昔よくとってました
まず試合中であれば1/320というのは決定的に遅いです
これはもちろん手振れのせいじゃありません被写体ブレです
完璧に撮ろうと思ったら子供の運動会だって1/320は遅いぐらいです
絞りは全開でISOは1600のままでいいと思います
できるだけ1/1000ぐらい稼げたほうがいいです
ところでJで換算320mmって短くないですか?
トラックの無いサッカー専用スタジアムでぎりぎりってとこでしょうか?
書込番号:10534129
0点

こんにちは。
私は主に、サッカーを撮っています。
撮影条件が分からなかったので、レスできませんでした。次回から質問のスレでは、最初になるべく詳しく撮影状況を書かれた方がよいと思います。
まず、シャッター速度1/320でプレー中の撮影では、歩いている選手以外、被写体ブレが起きると思います。小学生のサッカーでも、1/320では被写体ブレしますから、Jリーグではなおさらですね。
また、スタジアムの観客席からの撮影だと、最前列で陸上トラックの無いサッカー専用スタジアムで、しかもかなりライン寄りの近いプレー以外では、200mmは短すぎると思います。ちょっと離れたプレーでは、ファインダー内で被写体が小さくなってしまい、静物ならよくても、前後左右に動きまわる動体撮影では、正確に指定したAFフレームで狙った選手をトレースすることは、かなり難しいと思います(AFフレームは1点指定ですよね?)。よって、ピントがズレたり背景(地面など)に抜けたりすることが多くなり、ピントが来ていないことが多いのではないでしょうか。
文面から察するだけで、私の推測ですが、被写体ブレとピントのズレの両方があって、それにプラスして手振れもあるのではないか、と思いました。これは、高画素だからとか、7Dだから、とかの問題ではないように思います。
書込番号:10536247
1点

失礼ですが、このまま7Dに替えても改善しない気がします
それで、また高額なLレンズを買ってと堂々巡りしそうです
質問の件ですが、僕の場合鈍感なのか@もAも気になりませんね (^_^;)
風景撮影には70-200F4を入手した今でも、荷物が多い時には55-250持って行きます
まあ僕の場合スポーツ撮りは上級者の領域と思って手を出さないと言う
のも有りますが。。
書込番号:10536514
1点

サッカー 1/1000いるんですね.
勉強になりました.
書込番号:10536946
0点

気になる点は2つですね。
1.シャッター速度が低い。
2.ピントが合っていない可能性がある。
一度手持ちのシステムで、最高感度・絞り開放・EF200mmF2.8LIIという組み合わせにて
撮ってみることをお薦めします。また、AF性能を測る場合には、F5.6固定で2本のレンズを
比べるのも手ですね。
いずれにしても、ノイズなどは無視して、ぼやける感じが減るようであれば、シャッター
速度を上げることが改善につながります。
あともう一つ、人の動きに合わせてカメラを振る=流し撮りにすることで、胴体など
人の体の一部をぶらさずに撮ることが可能なのは御存知でしょうか。もちろん、
サッカー撮影という目的からは要件を満たさないであろう撮り方ですが、この逆、
即ち人の動きにカメラの動きが合っていなければ、ブレ量は飛躍的に増すという事実も
頭の中に入れておく必要があります。
例えば、右に向かって走っている人を撮った時に、脚は左に向かって駆けていた場合、
左に向かう脚だけぶれるということが起こります。体の一部がぶれる場合は、被写体ブレの
可能性が非常に高く、複数方向に動きがある被写体を完全に止めるには、シャッター速度を
上げる以外の解決方法はありません。
撮った写真の中に、胴体はシャキッと写っているのに、背景や手足がぶれている写真が
あるようなら、まさに流し撮りの成功例であり、スポーツ写真の失敗例と言えるものだと
思います。胴体もモヤっとしているようなら、ピントも怪しくなりますね。
書込番号:10539710
0点

倉井仁成さん
高画素機では等倍確認において手振れにシビアであるのは当然です。気になるなら低感度手持ち撮影はやめることです。「中型以上の三脚に据えレリースを使って撮影する」という対策又は「高感度にしてシャッタースピードをかせぐ」しかありません。
印刷すれば(2L程度までなら)見えませんからぶれていても気にしないことですね。(安物レンズはありかな?私はぶれてるよりはぼんやりしていた方がマシです。)
追加〜
キヤノンのセールスの方は1500万画素を超えたら手振れ補正のないレンズでの手持ち撮影は素人には向かないと話していました。にもかかわらず画素路線をとらざるを得ないところが大変なところですね。(高画素機でもぶれたら解像度は1000万画素機と変わりません。ぶれが解るだけ不快です。)
書込番号:10541922
0点

(高画素機でもぶれたら解像度は1000万画素機と変わりません。ぶれが解るだけ不快です。)
ブレが基本なのですか?
書込番号:10542028
0点

要するに、スレ主は的確なアドバイスをもらいたくないということが分かった。
書込番号:10542248
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。
今までコンデジで子供を撮影しておりましたが周囲の方々にデジタル一眼の方が良いと言われて悩んでおります。
今後いろいろとお遊戯会とかがあるので高感度に優れたカメラの方が良いと言われました。
その中でこの7Dが良いと言われたのですが如何なものでしょうか?
中にはフルサイズ?(意味がよく判らないのですが)の方がが良いと言う方もいます。
この7Dとフルサイズと言うカメラではどちらが良いのでしょうか?
値段とかの前にどちらが良いのか知りたいです。
0点

デジタル一眼初心者女さん
こんにちは。
7Dで問題ないですよ。
写真の対象が子供さん、またファミリーと思います。
EF-S15-85 IS U レンズキットがお勧めです。
お遊戯には少し小さく写るので、EF70-200mm F4L IS USM を追加するのが
ベストです。
発表会で、お母様たちが前列で鑑賞し、コンデジで写真を撮る。
後ろでお父さんが三脚を立てデジビデオで撮影するのが
一般と思います。
貴女が一眼レフで我子、仲の良いお母さんのお子さんを
一眼レフで撮ってあげるなんて良い光景です。
7Dならお父さんにも十分満足でしょう。
デジイチを初める時にフルサイズは、よほど目的が無い時は
勧められません。(高価すぎると思います)
また、kissX3でも写真は取れますが、趣味として写真を始めて
ステップアップしていくお母さんは極めて少ないと思います。
7Dからスタートを望まれるのなら、7Dで問題ありません。
書込番号:10516662
4点

7D購入にあたり予算的に問題無いとの事ですが、高い買い物には違いないと思います。
下位の機種でも撮れないというわけではないと思います。
エントリークラスのカメラを購入し、一眼レフの楽しが分かったうえで、
更にレベルアップしたいと思った時に高いカメラを購入してもいいと思いますが。
その時なら更に欲しい機能も分かって良い買い物ができるのではないでしょうか。
また、一眼に納得いかなくても出費は抑えられますし。
僕自身はkissのレンズキットから始めました。
キットのレンズに慣れた頃、大口径のレンズを体験しレンズの違いを思い知りました。
kissの操作に慣れて40Dを購入し、上位機種の連写、操作のしやすさを理解しました。
いきなり高いカメラを購入していたら今程カメラを理解して楽しんでいないだろうし、
更に理解を深めようとも思わないし、7Dがこんなに欲しくなることもなかったでしょうね。(笑)
書込番号:10517089
1点

私も3人の子供の運動会や生活発表会を撮ってきましたが,コンパクトデジカメでは満足いく写真は決して撮れません。
シャッターチャンスを逃す事が多いし画質もそれなりです。私は現在5D2を使っていますが,子供の運動会用に7Dを購入しようと考えています。
5D2は,形は普通の一眼レフですが,中身はフィルムカメラでいう中判カメラで,扱いが非常にシビアです。つまりピントの合う範囲が狭く,手振れにものすごく敏感です。撮影によほど慣れた方でないと使いこなすのは難しいと思います。
故に,これから長く使っていかれるのであれば7Dをお勧めします。AFのスピードも5D2よりも速いし,連写も出来ます。少々重いのが難点ですが,絶対後悔は無いと信じます。
コンパクトで撮っておられる友人に写真をプリントして差し上げると大変喜ばれます。なにしろ,いきいきとした表情が思いのまま撮影できますから。
ただし,使いこなしにはそれなりの技術と知識が必要になりますので,詳しい方にお聞きになって,お勉強なさいますよう。
書込番号:10517091
0点

>今後いろいろとお遊戯会とかがあるので高感度
7D や 5D はかなり重いです。
kissX のダブルズーム+ISO1600 でいけると思いますよ。
(似たようなシチュエーションで F4 + ISO800 でいけているので)
お店で実物を手にとって、これを常に持ち歩くものとして重さ、大きさを
考慮してみてください。より高いカメラを買うと、よい写真が撮れるとは
限りませんが、撮れる可能性は大幅に向上します。
書込番号:10517270
2点

いきなり口を挟んですみませんが、・・・
お子様の発表会などと言う具体性から
スレ主様の場合kissシリーズのダブルズームセットと430EXが最適ではないかと。
まず初心者にフルサイズとは何ぞやなんて理解が困難だと思います。
また、女性と言う事で大きさや重さも重要であります。
屋内行事では430EXは連写能力を発揮できると思います。
子供の発表会で高いISO感度は私の経験ではさほど必要であったことはありません。
むしろ、スピードライトを利用して撃ちまくる。
とにかくピントとフレーミングに気をつけてたくさん撮って下さい。
いたずらに高くて重い5D2や7Dはお勧めしません。
当家の場合(3年ほど前ですが)嫁が20Dと420EXとEF90-300の組み合わせで
幼稚園の発表会で連写してました。
1日のショット数は1000以上。最近はメモリーカードも手頃な価格ですので、
多目に撮ってPCで選別するといいでしょう。
その発表会が撮影禁止でなければ撮影時の音や光はNGでは無いと思います。
7Dにこだわる理由にもよりますが、
最初はkissシリーズで"修行"してから上位クラスに移った方がいいと思います。
欠点がハッキリしたらその時点で必ず方向が見えてくるでしょう。
ご婦人方にはCANONが人気ようですが、NIKONにも同一価格帯のキットもあります。念のため。
書込番号:10517515
3点

あ、それから
kissシリーズといっても X2やX3くらいになるとISO1600くらいでもきれいに写ります。
上のほうにお越しのスペックオタクの方が言う程に差はありませんからご安心を。
書込番号:10517582
1点

夫とCANONに決めた、予算は充分。
こんなところに相談する暇があったら、即買い、練習しましょう!
迷わず7Dキットレンズ(15-85)買いすれば良いのでは。
ついでにEF70-200F4LISUSMも。開放からGOOD!お遊戯会、はては運動会で大活躍!
操作、重さ、使い切れなかったらヤフオクにGO! 喜ぶ人多いと思います。
書込番号:10517649
1点

デジタル一眼初心者女さん
>その中でこの7Dが良いと言われたのですが如何なものでしょうか?
>中にはフルサイズ?(意味がよく判らないのですが)の方がが良いと言う方もいます。
>この7Dとフルサイズと言うカメラではどちらが良いのでしょうか?
EOS 7Dにして下さい。
>やはり7Dはフルサイズと言うものより良くないということでしょうか?
そんな事はありません。
デジタル一眼初心者女さん
デジタル一眼レフの、基礎知識を勉強されてから購入されたほうが良いと思います。
上手になりたい!さん
ルッキングさん
SPY SHOOTINGさん
スレ主さんは、デジタル一眼レフカメラ&レンズに関してはまったくの無知と思えます。
撮像素子(CMOSセンサー)のAPS-Cとフルサイズの違いとか.被写界深度の違いとか.高感度に優れたカメラとか..言われても
デジタル一眼初心者女さん、デジタル一眼レフ&レンズの基礎知識から勉強して下さい。
本やインターネットで、ある程度の事は調べられますよ。
書込番号:10517963
1点

デジタル一眼初心者女さん、いろいろな方がいらっしゃって面食らってしまったでしょうが、迷えるおじさんひつじさんの意見が一番良いですね。あまり専門的な意見は気になさらない方が良いと思います。
我が子の成長の記録を少しでも多くきれいな写真で残したい。これに尽きると思います。
ちょっと特殊な例かもしれませんが、こちらでお腹の大きい妊婦さんが、1Dsに16-35と1Dに28-300の2台を首からぶら下げて写真を撮っているのを見た事があります。ただしこの方はプロでした。ようするに男性女性はあまり関係が無いということです。要は気合です。
7Dは連写機能に優れているカメラです。ただし使いこなすのにちょっと練習が必要です。良いレンズも必要です。でも十分楽しめるカメラです。
しかしデジタル物を長く使う事は、次々と出てくる新型に押されて難しいと思います。最長7年と考えていた方が良いでしょう。
金銭的に相当余裕があるのでしたら2台買ってしまうという手もあります。そのような方はレンズも10本位持っています。こういう方もいらっしゃいます。写真が趣味の方ですね。
フルサイズの方が画質が良いと仰る方が多いですが、普通に見ればほとんど差が有りません。人物を撮るのに5D系の方が向いていると言う方もいらっしゃいますが、これも特殊な見方をしなければ差が分かりません。フルサイズ(5D系)とAPS-C(7D・50D・40D・KISSなど)の差ってその位です。
今は色々な機種があるので本当に迷ってしまいますが、それも楽しみの一つとお考えになってご主人と相談されて良いカメラを選んでください。
書込番号:10518440
1点

もう解決済みかもしれませんが、
レンズが同じならKDX3と7Dでほぼ同じ写真が撮れると思いますが、
レンズが同じならKDX3と5D2で全く違う写真が撮れます。(センサーサイズは約2.5倍ですからコストも2.5倍以上、違わないと困りますね。)
スナップ中心ならKDX3+レンズの方が効果大です。ダントツに売れているのにはそれなりの理由があります。
レンズはLレンズ中心にそろえていくと軽く40万円超えるのでこちらの検討が先では?
いい写真を撮りたいなら高倍率ズームは勧めませんね。USMとかも一度は非USMとの違いを確認しておいた方がいいですね。かといって最初からL単も勧めませんけど。
ボディは一般的には消耗品と考えた方がよいかもしれません。2年後には7Dも陳腐になっているかもです。とはいえ7Dのコストパフォーマンスは高いですね。(常用ISO6400で連写8できるカメラではダントツに安いです。他にD700とD3、1D4、D3Sしかない)
今月号CAPAにパーツの価値を値段で表した特集があったので参考になるかもしれません。
軽いといつでも持っていけていいです。
常用ISO6400を謳っているのは7D,5D2,D700、重さは810g以上、D700にいたっては990g。
一般的には常用ISOが高い方が何かと便利ではあります。お金がかかっているのは、連写性能、ファインダー、マグネシウムボディ、シャッター耐久性、AF性能あたりなのでこの辺に価値が見出せるなら7D、何言っているか分からなかったらKDX3の方が無難でしょう。持ち出す回数が多くなって自然と写真が好きになります。簡単撮影ゾーンなんてバカにしてるヒト多いですが子連れには何かと便利です。
ボディは適材適所と考えた方がいいです。日常の写真中心なら95%の写真はKDX3で撮れます。
非日常の写真をどの位撮るかによってボディは決まってくると思います。(重いボディはいつでもついてきます。まあ、非日常が仕事の人もいます)
スナップ:KDX3(軽い)
スポーツ、鳥、動いているもの:7D(連写、AF)
風景:5D2(高画素)
舞台:D700(高感度)
一般的に店の人は儲けの多いもの、kakaku.comのヒトは高機能なもの、スレ主が欲しがっているものを勧める傾向があるので少し割り引いて考えた方がいいかもしれません。D700も非常に優秀ですが、人肌がイエロー傾向になるのと、高ISOで塗り絵みたいになること、使えるレンズが高い、少ないのをきらうキヤノンユーザーは多いですね。D700のライバル機はキヤノンにないのも悩みどころです。
7Dでいいんじゃないですか(笑)。レンズはEF-S15-85と70-200F4LISでいいと思います。
書込番号:10518507
0点

金銭的に問題が無いなら、
ちょっと遠回りになりますが、
安物から順に買っていけば良いと思います。
今なら以下の順番でしょうか
KISSX3 −> 50D −> 7D −> 5Dmk2 −> 1D系
書込番号:10518556
2点

もう読まれていないかもしれませんが…
もし写真を勉強していくにあたっては、伊達真紀さんの意見に賛成です。
自分もフルマニュアルフィルムカメラ(全部自分で設定するカメラです)から始めて、オリンパスやニコン、ソニーと使って、今は職業的にキャノンです。
正直、すっごくお金がかかっていますが、その分、短い間で知識もかなり蓄えられました。
長く使えるカメラも良いですが、少し遠回りされた方が良いかと個人的に思います。
あと、おそらくコンデジ感覚で使われると思うので、画像のレタッチ等無しで見栄えのする画像をプリントしようとすれば、エントリー機と呼ばれる機種、Kiss X3などの方がキレイに思われるのではと考えます。
プロが使うことも想定された機種の場合、後から補正が効くように、若干コントラストが弱めだったり、色がくすんで見えたりします。
5D Mark2や7Dでの画像は、お店プリントなどの場合、Kissのjpeg画像より見劣りするでしょう。。個人的な使用感ですが…
書込番号:10518742
1点

スレ主さんおはようございます。
もう、決定しましたか?
かなりの返信数に驚かれているようですが、それだけこの機種が注目をあびているという事だと思います。アンチの方も(天邪鬼&欲しいが買えない人)かなり反応しますので、
当初の目的が、お子さん撮りの高感度機種の様でしたので、皆さんのアドバイスをお読みになり、最良の選択をされて下さい。
でも重さは、当初から解っている事と思いますが、かなり重要ですよ。
また、レンズ選択がかなり重要かと思います。
人にもよりますが、結構量販店の店員さんは、知識無い方が多く、うりたい機種を薦めますので当てになりませんので、ここのアドバイスの方が絶対良いです。(一部を除き)
メーカー選択だけは、キャノンに決めた様ですので、これも商品の「良い・悪い」という以上に本人の好みによる所が、理屈でなく結構ありますしね。
私も、キャノンとペンタを使ってますが、ニコンだけは最近のデザインから どうも好きになれません・・良い機種を出していますし(D90等は購入寸前まで行きましたが)素晴らしいメーカーというのは、充分認めるんですが、(古いフィルム機種は別格ですが、)
是非、う〜んと悩まれて後悔の無い選択をなされて下さい。
結構、この悩みが楽しいんですよね。
書込番号:10518909
0点

7Dで何も問題ないですよ。
5D2より安いし、レンズとの組み合わせで考えると軽いです。
画質云々で書き込んでいる方もいますが、マニアックな世界での会話ですのでスルーして良いかと。
コンパクトデジからの買い換えというのなら、キスX3の方がより軽量小型で使いやすいかも知れません。
ちなみに僕もいろいろカメラ使ってますけど、Jpegで撮るのだったらキヤノン機が一番安心できますね。
AE AWB AF 等、A(オート)が付く性能に関して。
書込番号:10519101
2点

デジタル一眼初心者女さん はじめまして。
皆さんの評価に信憑性があるか無いかを判断するだけでも大変なスレになっていますね。
毎回のことなんですがね・・・私の持論ですが「どのカメラが良い」と言い切れる方々こそ
信憑性に欠けると思って判断してください。
いつも例として挙げるのですが、あるワイン銘柄を渋いの酸味だの色だの何だかんだと
評論している方々が、実際にそのワインを飲んでもまったく判断できないというくらい
とても恥ずかしく無責任な話なんです。
それにカメラの評価の大概は良い悪いでは無く個人の好みの問題となります。
それでも判断が難しい場合は一般ユーザーの注目度が高く売れているカメラを選ぶのが
無難でしょう。
7Dのクチコミのスレ及びレスの数を見れば圧倒的です。
書込番号:10519243
3点

デジタル一眼初心者女さん はじめまして。
レンズのことを考えていますか?
お遊戯会で撮影するのには明るいレンズが必要です。
KX3ダブルズームキットを買って、その他必要な明るいレンズを購入した方が幸せになれます。
たぶん、7Dレンズキットを購入してそれでお遊戯会の撮影をしようとしたら玉砕すること間違いありません。
7Dレンズキット以外のレンズの予算も十分に組んであって明るいレンズを購入する予定なのでしたらこの限りではありません。
書込番号:10529815
0点

>今後いろいろとお遊戯会とかがあるので高感度に優れたカメラの方が良いと言われました。
金に余裕あるならまず、高感度に優れた最新コンデジ買ってみては?
ソニーのWX1とかレンズも明るいし高感度もかなり良いですよ。
7D+明るいレンズのほうが高感度は更に良いだろうけど、こんな糞重いカメラ持って歩く苦労ほどの差はありませんよ。
そんな僅かな差に何万、何十万も出し、強烈に重い荷物を持ち歩いて苦と思わない人が持つカメラが一眼です。
書込番号:10529851
1点

お母様方が大きな一眼レフをお子様に向けている場面を想像できません。
なんだか想像しただけで残念なお遊戯会です。
広報担当の方が指定の席で撮るならわかるのですが、お母様ひとりひとりが一眼レフ構え撮影するなら奇妙な観劇です。
写真好きな友人などに一杯馳走して撮影頼んでみてるのがいいのではないかしら。
書込番号:10529910
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





