
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2009年11月9日 23:46 |
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2 | 4 | 2009年11月9日 18:07 |
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8 | 13 | 2009年11月8日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dがほしいなと思っていますが、CANONのレンズは一本も持っていません。
で最初にどんなレンズを買おうかと思案しているのですが、キットレンズというと現在持っているPENTAXのキットレンズを思いだすのですが、おもちゃみたいであまりいい印象はありません。初めてPENTAXの単焦点で撮った時、その違いに驚かされました。
でもCANONのキットレンズはPENTAXと比べ5倍も高いです。
それは高いだけの画質が備わっているのでしょうか?
ただISやらUSMとかいう機能がついてるだけで画質はやっぱりキットレンズなのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。
0点

ペンタのキットレンズがどの様なものかは知りませんが、多くの場合、キットレンズは価格優先で作られています。
ただ、Kiss等と組み合わせるレンズより、若干良いレンズが付いています。
画質を言われるなら、単焦点レンズをお勧めします。
ご予算があるなら、単焦点レンズの中でも、Lが付いたレンズが良いです。
書込番号:10443063
0点

影美庵さん
さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり単焦点が一番ですか〜
CanonのLのついたレンズは先っぽに赤い線のあるやつですね。
このLっていうのは、ペンタでいう☆ ソニーでいうGのようなものでしょうか?
書込番号:10443205
0点

キットレンズといってもエントリー機にセットされたものは価格優先のものが多いですが、中級機では高級ズームがセットされている場合もあります。
5DIIにはEF24-105F4L ISというキヤノンで言うところの贅沢ズームがセットされていますし、この7DのキットレンズEF-S15-85mmISも価格も高いけど画質の評判も良いレンズです。
ただ画質を単焦点と比べられると厳しい面もあるかもしれませんが
書込番号:10443322
1点

>CanonのLのついたレンズは先っぽに赤い線のあるやつですね。
そうですね
望遠系なら赤い鉢巻でレンズ自体が白い、白レンズです
Lのスペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/index.html
書込番号:10443343
0点

初めて買うなら、当然、標準ズームだと思います。キットレンズでいいと思いますよ。
まずは最初のレンズでいろいろと使ってみてカメラの特性とかに慣れてから、必要に応じで色んなレンズを買い増していけばいいと思います。
書込番号:10443836
1点

なるほど〜。
ペンタックスのキットレンズは18-55なんですね。
キヤノンだとKissX3のキットレンズです。
キヤノンの場合、初級機のキットレンズと、中級機のキットレンズは変えています。恐らく、初級機を買った人が中級機に移行するときにダブらないように考えているのだと思います。7Dと同じレベルの5DUはLレンズがキットレンズですからね。
レンズキットで購入するとレンズがかなりお得になります。レンズ単体で購入するよりもかなり安くなりますのでレンズキットにしておいた方が良いのではないかと思います。
画質も、7Dのキットレンズで見劣りしないようにかなりがんばったようですから評判も結構いいですよ。
書込番号:10444086
0点

Frank.Flankerさん
そうかもさん
明神さん
返信ありがとうございます。
確かにペンタのキットレンズはkissのキットレンズと同等のもので7Dのはランクが違うようですね。
単焦点を含め前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10444717
0点

画質についてですが、photozoneのテストによるとEF-S15-85mm F3.5-5.6は周辺減光がかなりきついようですね(絞り開放ワイド端で約2段分、つまり周辺が1/4の明るさになってしまう)。
http://digicame-info.com/2009/10/ef-s15-85mm-f35-56-is.html
ただ、これはこのレンズが比較的高倍率のズームレンズ(約6倍)であること、さらにはワイド端が15mmとかなり画角が広い(普通の標準ズームはワイド端が17〜18mmくらい)ことを考えると、仕方ないのかもしれません。
なお、解像度に関してはかなり良いとのことです。1本で何でもこなしたい場合はいい選択肢であると思います。あとは値段の問題ですね(単体で約8万は結構高い部類のレンズだと思います)。
参考までに、DA17-70mm F4のテスト結果も紹介します。
http://digicame-info.com/2008/12/da17-70mm-f4.html#more
書込番号:10450395
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

三井住友海上の動産総合保険に入っています。
1万円あたりの保険料は、海外特約付きで250円/年 前後です。
つまり、保険金額15万円なら保険料は3750円/年くらいとなります。
一度も使ったことはありませんが、落下、水没、盗難などなど、
ほぼフルカバーされるので、特に水辺や海外では安心です。
書込番号:10441328
2点

ご購入オメデトウございます。
海外旅行によく行きますので何か良いものは無いかと一昨年調べましたが適当なものは見つかりませんでした。
海外旅行傷害保険での携行品特約では最高30万程度しか補償されませんし、国内はどうしたらいいのか調べた次第です。
私は入っていないのですがAIUのレジャーアウトドア保険?があると思います。年間1万円で携行品は20万円まで補償されます。盗難に対応しているかどうかは調べていません。
検索すれば出てくると思います。
それ以外では法人向けのものになります。こちらは業務上の故障事故盗難等が対象ですが個人の趣味では無理のようです。ちなみに機材一式100万円で年間保険料5万弱だったような・・・
(^_^)/~
書込番号:10441388
0点

回答ありがとうございます。
動産総合保険って一眼レフのみでも加入できますか?
一眼レフのみの保険ってないんでしょうか?
書込番号:10441842
0点

先日、カメラやレンズにかける保険を探して、数件ネットで問い合わせをしてみたら、損保ジャパンだけがまともに取り合ってくれました。
動産総合保険というらしいです。外出先だけでなく、保管時も対応してくれるようです。
まだ見積もりが来ていませんが、年間数万円の保険料のようです。
書込番号:10448048
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
良く犬の写真を撮ります。ドッグランと言って犬をリードから放して、自由に遊ばせる場所や、ディスクドッグと言って投げたフリースビーを取る犬などを撮るのが好きです。
野鳥や自然の中の動物を撮るのも好きです。
以前40Dを使っておりました。そんな、小さく動き回る被写体を撮るとき、AIフォーカスの追従精度に不満があり、50Dの登場を待ち機会がある度に試写をしましたが、思ったほど40Dとの性能差が感じられず、D300へとカメラを変えました。
しかし、純正品ばかりではありませんが、キヤノンマウントのレンズが10mmから500mmまであり、7Dでこれらレンズを使いたいと思いますが、測距点の増加に期待を込めて、どなたかその辺の使用感(フォーカスの癖など)、サンプル等お教え願えませんでしょうか。
40D、50Dとフォーカスに関する不満を持っておられた方も結構いらしたように記憶しております。
犬や小野鳥、リスなどは瞬間勝負の時がありますので、AIフォーカスで追い続け連射する時が多く、その辺のピンの歩留まりが気に掛かるところです。
ご教授、お願いします。
今回のスレは、AIフォーカスの追従性に関するご意見のみお寄せ願えれば幸いです。
3点

40Dからずっと使ってますよ、70-200F4L IS USM
私の使用目的である子どもたちの室内スポーツでは今までと全く違います。
きわどい場面での歩留まりは二倍以上だと思います。
特にゾーンAFがいいですね。
また縦と横でポイントの切り替えが出来るのも素晴らしい。
画質ではそんなに変わった気はしませんが、AFだけでも買い換えてよかったと思います。
書込番号:10434757
0点

リスの画像はEF 70-200mm F2.8 L IS USM
セキレイはEF 400mm F2.8 L IS USM
大きくて重いはずの駆動部分を動かす時、400mmの方がスムースで早く感じます。
70-200mmは遅くは無いがメチャクチャ早いというほどでもないかな。あくまでも私の感覚なので。
生き物の場合、正面から来る時が一番難しいように思えます。AFの速度や、自分が追従する事が。
今回のリスのように、横に動く被写体なら70-200でも問題を感じることはありません。ワンコの
駆け足なら正面のショットでもAF関連の設定が終わればピントは合うと思いますよ。70-200でも428でも。
ここの
リスは、普段何処から出てくるか分かりますが、AFのテストも兼ねたので、歩道に出てから視認し
撮影開始。一秒以下の連射でしたがAF関連の設定が合えば快適に撮影できるのではないでしょうか。
書込番号:10434836
0点

>海人777さん
>抜群にバランスの良いカメラだと思いますが・・・ダメですかね。
はい、確かにバランスは良いのですが、40Dでこう言ったシーンでは私の場合はフォーカスの歩留まり40%程度です。片やD300では構図を気にかければ、フォーカスはカメラ任せでなんとかなっています。海人777さんはどうしてD700に移ったんですか?アプロさんもD50から上位機種に変わりましたよね。実は7Dと値段がこなれたD700で心揺れています。
>ミノルタファンになりましたさん
>ふん転菓子さん
やはりお二人とも70-200を使っておられるんですね。このレンズの性能を引き出してくれれば、言うことありません。
>70-200mmは遅くは無いがメチャクチャ早いというほどでもないかな
328、428と比べるのはコクかと(笑)
別にD300を賛美するつもりはないので、誤解しないで欲しいのですが、前から走ってくるワンちゃんをAFで撮るとき、D40よりD300の方がピンが取れます。レンズのフォーカスの早さではないですね。
書込番号:10435051
0点

私もD300と40Dで鳥を撮っておりまして、今回7Dを買いました。
現在のところD300の方が若干良いように思いますが、一冬撮って見ないと
はっきりしたことは言えないかと思います。
7DのAFの動き出しは、D300より素早いので助かっています。
本気で撮るときは、MFの方が歩留まりが良いようです。
タカのように比較的ゆっくりした羽ばたきで飛ぶものは
どちらでも十分ではないでしょうか。
書込番号:10435683
1点

>ふん転菓子さん
リスの写真、なんとも可愛過ぎです(^_^;;
で、このようなちょこまかと動くのをここまで止められるならいいですねぇ。参考になります。
モータースポーツがメインですが、犬・猫も飼っているので。
#当方、Kiss DN ユーザーなのでそもそも比較になりませんが。
余談ですが、“ふんころがし”さんってお読みするんですね。最初、“ふんてんがし”ってなんだろうと思ってました(^^ゞ
書込番号:10435855
0点

スレ主さん話がそれて申しわけありません。
しんぽいさん。
>当方、Kiss DN ユーザーなのでそもそも比較になりませんが。
一瞬を切り取るのは連射に頼るのが簡単ですが、以前私も同じカメラを使い色々悩みました。
その時の教訓が良かったと思います。連射のコマ数が増えれば確立は増えますが、撮りたい瞬間が
確実に撮れるかは別問題。秒間10枚でも野鳥の翼の位置が同じだったりと。途中でシャッターを
離したり色々します。
今度のリスは、冬眠前で「ホッペ」が膨らんでいます。
駆ける時、シッポを上に向けて駆けて行くようですよ。全身が伸びきった画像は中々無いです。
書込番号:10437936
1点

鳥撮り大好きさん
突然すいません、yahooフォトサロンで拝見させて頂きました作品を撮りましたレンズは
シグマの500と有りますが単焦点のレンズでしょうか?宜しかったら教えて頂けないでしょうか、お願い致します。
書込番号:10439470
0点

迷えるおじさんひつじさん こんにちは。
私もD300とVR70-200をメインにディスクドッグを撮ってます。
>前から走ってくるワンちゃんをAFで撮るとき、D40よりD300の方がピンが取れます。レンズ のフォーカスの早さではないですね。
よく言われているAFの粘りの面ですね。これは私も実感しております。D300はこちらに
向かってくる被写体にAFを追随し続ける能力が素晴らしいと思います。
しかしレスポンス面では圧倒的にキヤノン機が上です。ディスクでは不満はありませんが、
アジリティで素早く置きピンを強いられる時に、D300のAFレスポンスの悪さに閉口します。
7Dがレスポンスも粘りもどっちも素晴らしかったら、真剣にマウント変更を考えるかも(笑)
書込番号:10443167
0点

海人777さん
>そもそも本気で動き回るワンの顔に追従できる機材など存在しないので、
何を買っても劇的な歩留まりの向上は難しいかも知れませんね。
全くおっしゃるとおりですね。 サンニッパを導入すれば劇的に向上するかと思ったら
逆に重さに振り回されて散々な結果に終わりました(笑)
結局は腕(腕力?)ですかね(汗)
書込番号:10443231
0点

>ま〜く40さん
>しかしレスポンス面では圧倒的にキヤノン機が上です。ディスクでは不満はありませんが、
>アジリティで素早く置きピンを強いられる時に、D300のAFレスポンスの悪さに閉口します。
そうなんです。D300から比べると、フォーカススピードは爆速と言えるキヤノンですが、じゃあどっちが追従性があり、ピンが取れるかと言うと、、、、ここが7Dに期待しているところなんです。
フォーカスの初動スピードではD300よりKiss X2の方が早くて(もちろんレンズに依りますが)、40Dより絵も好きなのでこちらを残し、小鳥を撮るときは持って行く時が多いです。「あっ、枝に留まったっ、それっ!」ピッって感じでフォーカスします。
ただ被写体を追い続けるとなると、フォーカスポイント数のせいか、追尾アルゴリズムのせいか、抜けちゃう時が多くて。
40D、50Dとフォーカスに不満をおっしゃっていた方が多かったのですが、7D登場から誰もその辺の不満がなさそうで、スレも立ちませんね。40D登場の頃は、AIサーボの追従性のサンプル写真もかなりありました。フォーカスに関してはおおむね満足していらっしゃるユーザーさんばかりと拝察され、この点はクリアって感じですかね。
書込番号:10443860
0点

こんばんは。
本日、すごく偶然ですが、近所の河川敷でフリスビードッグをしていたのに出くわし、5D2+100-400と70-300で撮ってみました。
結論からいうとそんなに早くない100-400でも、とても遅70-300でも不満なくいけました。
当然、真っ白一色の犬には難しいですが。
前レスで気になったのは、多点でフォーカスでの中抜けをおっしゃてましたが、私は中央一点での印象です。
5D2で不満ないので7Dでは更によくなると思われます。
ただ、初めて犬を撮ったので、どの瞬間が良い写真かもわからず、ジャンプからフリスビーをくわえる瞬間までを重点的に撮りましたが、早い犬のスピードとジャンプにはビックリしました。
悲しいかな連写が遅い5D2ではジャンプの瞬間からくわえるまで二枚しか撮れませんでした。
しかし、非常に楽しかったです。
携帯のためサンプルは失礼します。
書込番号:10444034
0点

>m.a.yさん
>早い犬のスピードとジャンプにはビックリしました。
そうですか、経験して頂けましたか。意外に早いでしょ。
私はフリスビーをくわえる、ほんの前の瞬間が好きです。フリスビーを狙う目も、くねる体も風に流れる毛並みも狙って撮りたいと思うのです。
40D使用の時は、アシストがないので中央1点で狙いました。この中央1点で、あの早さや予測の付かないフリスビー捕捉位置を狙うと、ピンが取れません。大会などの時は、背景に飼い主さんたちのカラフルなテントが並びますので、コントラスのせいで後方抜けが頻繁に起こります。
当地では、これから真っ白な背景に真っ白な犬や真っ黒な犬、同じように真っ白な雪の中、逆光でオジロワシやエゾリスを探すなんてのもありで、なかなかおもしろいシチュエーションでの撮影を経験します。すべての条件を満たすカメラはありませんが、腕を少しでも性能でカバーしてくれるカメラが欲しいと、無理難題&贅沢も言いたくて、、、、。
書込番号:10444198
0点

私は子供撮りがメインですが、自分の追従向上のために、鳥や蝶々(ヒラヒラと予測が出来ない)など、出会った飛び物でよく練習します。
お陰で、犬にはなんとかついていけました。
フリスビーを投げる時に犬に右目でAIサーボでついて行きながら、左目でフリスビーを確認しながらやるとなんとか遅い5D2でもタイミングが取れました。
バレーボールやバスケなども、全体の流れをファインダーを見ない方の目で確認しながら選手にサーボでついていくのに似てました。
私もまだまだですが、ディスクドッグにはちょっとはまりそうです(^O^)
書込番号:10444347
0点

>m.a.yさん
はい、私も両目ですね。
でも一度もうまくゆかないのは、ツバメです。これは置きピンしかないのでしょうか。
まあそれを知っているだけに、ふん転菓子さんが示してくれた写真、すごいなぁと思います。
書込番号:10444765
0点

撮られておられるから当然ですね。
大変失礼しましたm(__)m
書込番号:10444807
0点

>でも一度もうまくゆかないのは、ツバメです。これは置きピンしかないのでしょうか。
私は左眼で覗いて、手持ちや三脚でツバメや全ての野鳥を撮りますが、置きピンした記憶は無いですよ。
連射に頼ると撮れないので、当初連射無しで一発勝負。その後30Dで連射を活用。
過去偶然置きピンになった事はありますが(この枝に止まらないかな〜と思っていたら止まったとか。)
私は追いかけたら結果的に飛びつきになった事は何度かあります。
他の方がどのように撮影しているかは分かりませんし、私よりも大きく撮られる方は沢山いますよ。
今回前回の画像も含め全てアップ。前回一番ピントが合ったものを掲載しています。セキレイの
飛び物で置きピンは無理ではないでしょうか。岩に止まる瞬間は別でしょうが。
反対に置きピンで撮れるなら方法が知りたい。
情報消えていますが、共通データ
カメラ:Canon EOS 7D
レンズ:EF 400mm F2.8 L IS USM
SS 1/1000 F3.2 ISO200
手持ち撮影でノートリ。
>エゾリスを探すなんてのもありで、
私も大好き!しかし中々ニホンリスにも出会うことがありません。。
身近な自然が破壊されている証拠。
リスのページ
http://www.funkorogashi.net/living/04_Chordata/Cho_Name/Cho_Name.html
↓ニホンリスのジャンプは、以前価格に貼ったことがあったと思う。
カメラは30D レンズは70-200 F2.8 IS 手持ちでMFで撮影。
思い切りトリミングし、露出が分からず無理やり現像しています。
http://funkorogashi.chicappa.jp/living/04_Chordata/05_Nezumimoku/09_Risuka/06_HondRisu/Cho_080122/Cho_H080122/Cho_H080122.html
クリックしても入れない時は↓ここから入って下さい。
私のHPに飛びます。
http://www.funkorogashi.net/
書込番号:10445420
0点

>ふん転菓子さん
>手持ちや三脚でツバメや全ての野鳥を撮りますが、置きピンした記憶は無いですよ。
書き方が悪く申し訳ありません。ふん転菓子さんのことではなく、ツバメを狙うとき教えて頂いたテクニックのひとつのことです。
以前にもカカクの40Dの掲示板だったと思いますが、向かってくるツバメの見事な写真を撮っておられる方がおられました。置きピンだそうです。
そんな撮り方も知っていたものですから、ふん転菓子さんのセキレイ撮影がなおさらすごく感じたと言いたかったんです。ご理解頂けますか。
書込番号:10446354
0点


迷えるおひつじさんへ。
当方セキレイが好きで撮影方法を聞かれる事があり、置きピンと言われる事が多く、反射的に「つい」書いてしまいました。
書込番号:10447940
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
30Dユーザーです。
主に手持ちで屋外での踊りを撮影しています。
30Dはすでに十分以上使ったので、7Dへ更新するつもりでおります。
いつも必要というわけではありませんが、ここぞという時には、折角の
18M画素ですのでそれを生かしきれることを願っておりますが、
IS付きレンズを使っても、果たして手持ちではそれが可能かどうかに
疑問を抱いております。(ごく希には撮れるというのでは困ります。)
というのは、風景写真などで、超重量級の三脚を使い更に重石を載せて
ブレを防ぐとよいなどとの報告を散見し、恐れをなしておりますので。
天候、ISO感度、NR適用の有無など他にも沢山の要因が邪魔をしそうです。
こんな条件なら18M画素を生かしきれるというお話を頂きたいと存じます。
3点

ただ、そこの管理人さんが仰るように50Dの方が高感度描写が
7Dよりもいいかどうかは微妙なところですなぁ
7Dの高感度性能はもう一つ測りかねてます
この画素にしては高感度が頑張った方なのかという気もしないではないです
もっと劣化が顕著になってもいいのに、このレベルで止めたというのは
少し評価してもいいような気はしないではないです
もうちょっとデータが欲しいですね。
どちらにしても、すごい高感度性能がいいカメラという風には感じません
書込番号:10429277
0点

ルッキングさん
>ノイジーだと書かれてありました
>それを見る限り
>こんな記事もありますよ
>かもしれないという噂もあります
>じゃないかって噂もありましたね
>私が検証したところ、どうも暗部がつぶれやすくなってます
>50Dは40Dよりもノイジーです
僕も40Dの踏ん張り具合にはびっくりしています。が、
>私が検証したところ
どう検証したのか教えてください。
他人が撮った画像、他人の解説、他人の価値観、他人の検証結果、
これらがからんでいない、ルッキングさんオリジナルの見解はありませんか?
書込番号:10429307
22点

>他人が撮った画像、他人の解説、他人の価値観、他人の検証結果、
>これらがからんでいない、ルッキングさんオリジナルの見解はありませんか?
だから、“ルッキング”なんでしょうね。
早く実際にご自身で使ってみて、“ユージング”に改名されては如何でしょう?
失礼しました。
本題についてですが、
私は手持ちのD300sと7Dで取り比べてみましたが
手持ち(VRおよびIS付きレンズで)でも確かに解像感は違います。
書込番号:10430667
8点

tonbi81さん、
(もうこのスレは閉めたつもりだったのですが)ご丁寧なレスを頂いて感謝いたします。
三脚を止めて手持ち撮影で鳥撮りですか、73歳の私にはとても及びもつきません。
写真はどれも素晴らしいですね。
でもどうして三脚を使うとぶれやすいのかわかりません。ご返事はいりません。自分でも
試してみます。
皆様へ
18Mピクセルを感じさせる写真が手持ちで取れるのか、という疑問がわいてというか
好奇心というか、それでこのスレを立てたのですが、あらぬ方向に話題が向いていって
しまってちょと心外です。
閉めますので、以降のレスはご遠慮ください。
書込番号:10430740
2点

画像見せて下さいとお願いしておきながら、何もコメントしてないうちに
話があらぬ方向に進んでしまったので、
閉じるとおっしゃられてますが、書かせて下さいね。
民族舞踊関係を撮られるのですね。日中は練習風景ですね。
夜が多いのでしょうか?
釈迦に説法かもしれませんが・・・
解像度はいくら高くても、結局はブレを押さえられるか? ですよ。
三脚が押さえられるのはあくまで手ぶれ。
ある程度場所が許すならビデオ三脚などを使いますし、
機動性が必要なら一脚を使うとよいですね。
被写体ブレはシャッター速度を稼ぐしかありません。
私は多少ノイズが乗ろうと雰囲気のある写真が大事だと思っているので、
ISO感度を可能な限り上げて撮り、ストロボはほとんど使いませんが、
ストロボを使うなら、内蔵よりも580EXなどの外部電源を使用可能なものを取り付け、
連射に備えるのも大事だと思いますよ。
ただ、止まると味がない写真になってしまうこともあるので、
多少手が動いていたりするのもダイナミックさが出てよいこともあります。
7Dは小気味よくシャッターが落ちる舞台に合ったカメラだと思っています。
よい作品づくりにつながるとよいですね。
書込番号:10431150
5点

常夏の島さん
僕のせいで申し訳ありませんでした。人のスレでやることではありませんでした。
僕と何人かの方のコメントはすでに削除されているようです。
結局、僕が荒らしてしまった結果になってしまいました。
反省しております。
大変失礼致しました。
書込番号:10431680
1点

ルッキングさん
> それはどうでしょうか?
> どう考えても18Mの7Dの方がノイズレベルは多いと思った方がいいです
どう考えてもって、実際にNRなしで現像してあなたが40Dや50Dよりローノイズだと言った30Dよりノイズレベルが低いのですよ。30DのISO3200より7DのISO12800の方が僅かですがノイズレベルが低い位です。論より証拠、考えるまでもありません。
僕はD100、10Dの頃から、後処理でNRをかけています。NRは強くかけ過ぎるとその弊害で画像が甘くなります。ですので、いつも弊害が余り感じられないレベルで弱めにかける様にしていました。だから、NRを強くかけ過ぎた時の画像への弊害、悪影響がどの様なものか熟知しています。
40Dや50DはNRを強くかけ過ぎた事による弊害が顕著に現れています。キヤノンは10Dまではソフト的なNRはかけていませんでしたし、20Dからはかける様になりましたが、余り弊害が出ない様に弱めにかけていました。
それが40Dから非常に強めにNRをかける様になりました。それはNRを強くかけないと高感度ノイズのレベルが非常に高い事を容易に想像させます。その為、僕は40D発売時点でAPS-Cで1000万画素オーバーはもう限界を超えていると感じ、何らかの技術革新がない限りはもうAPS-Cモデルは買わないだろうと思っていました。7Dも1800万画素と聞いた時点で買わないと思いました。
しかし、dpreview.comに掲載された高感度サンプルを見て、NRがかかっているものの、その弊害を余り感じさせない画像に非常に驚きました。その時点ではAPS-C1800万画素のセンサーのノイズレベルが劇的に低下する様なハード的な技術的革新があったとは信じられなかったので、キヤノンのNR技術が飛躍的に向上したのかと思いましたが、理由はともあれNRの弊害を感じさせないのなら、実用的には問題がありませんので購入を決めました。
僕としてはNR自体が絶対的な悪だとは考えておらず、NRをかける事で、画像にその弊害が出て画質が低下する事が問題だと思っているので、その弊害が出ないのならばNRにはなんの問題もないと思っているからです。
そして、購入して直ぐに、30Dと同条件でのNRなしの画像を比較して、NRなしでも7Dの方がノイズレベルが低いのに驚愕しました。
僕が想像した様に、キヤノンのソフトによるNR技術が飛躍的に向上したのではなく、飛躍的に向上したのはセンサー自体のノイズレベルだったのです。800万画素の旧型センサーと、1800万画素の新型センサーで、ノイズレベルが逆転しているからには何らかの技術的革新があったに違いないと思います。
> RAWの段階からNRが7Dは懸かっているかもしれないという噂もあります
それが答えかも知れません。RAWに記録する前の段階。つまり信号の段階でノイズが除去されていれば、それ以上素晴らしい事はありません。
ノイズが除去された状態でRAWデータが記録されていれば、そのRAWデータからベクトル演算で絵を作る限りは、画像に対する悪影響は出ません。
通常はそれが出来ないので、RAWから画像を生成してから、ノイズを潰す訳で、その為画像を加工する事になり、画像が荒れたり甘くなったりという弊害が出るのです。
RAWデータ記録前にノイズを除去しているとすれば、それは確かに技術的革新だと言えると思います。
改めて、日中と夜間のISO感度別サンプルを全感度(1段ステップ毎)分アップしました。勿論NRなしで、シャープネスも0です。
7Dは1800万画素の画素の力で、非常に高精細で自然なシャープ感のある画像を生成するのでシャープネスをかける必要はないと思います。
シャープネスをかける事は、NR程ではありませんが、画質に悪影響がありますので、7Dユーザーの方はシャープネスは0にする事をお勧めします。僕は既に全てのピクチャースタイルのシャープネスを0に設定しました。NRもしないにする事をお勧めします。
レンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DCで、純正ではありませんし、EXでもないので勿論高級レンズという訳でもありません。
http://www.imagegateway.net/p?p=FTQfE55cuwf
書込番号:10432973
5点

>18M画素の威力を引き出されるのか
昔(ちょっと前?)2000万画素でも、実質500万画素の解像という記事が
話題になったことがありました。テブレしなくても、ミラーショックなど
の影響という内容だったと思います。昔はあまり語られることがありません
でしたが、確か、どこかの大学がブレ量を解像度と定量的に計測する方法と
装置を開発して計測した結果の論文?だったと思います。
結局、元の画像の画素数が上がって、解像している可能性がでてきたと
しても、観賞する際のPCのモニタの解像度や、プリントの解像度が
追いつかない(人間の目の解像度も)領域にきているのかもしれません。
そう考えると、ひろいろなテストや比較で、結果が雑誌、人によってかわる
のもわかる気がします。
書込番号:10434056
2点

ko1kubotaさん
NRの技術は確かに進歩しています
でもRAWの素材は30Dの方が上なんですよ・・・
それでいいなら、30DをRAWで撮影して、PCで現像すれば
いいだけなんですよ
先ほど上げてノイズのスレットのスレの比較でも
7Dの高感度性能が特別に優秀だとも思えません
こちらの比較を見たら更に詳しく分かります
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321177.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/09/26/7038.html
高感度性能は間違いなく20Dが一番優れてます
撮影日時がちょっと違うから、完全な比較とはいえませんが
撮影者が同じ時刻も同じ場所も同じですから、かなり参考になると思います
これを見る限り、7Dは暗部が潰れてます
後ろのネオンとかを見てみて下さい。
20Dの方が遥かによく撮れてますから
私はこれをリサイズしてそれぞれ比較しました
低感度の解像感でこそ40Dでしたが、トータルの画質で
判断すると20Dが最も良好です
少なくとも高感度性能では一番です
その比較結果をあげたいところですが、著作権がどうのこうのと
うるさい輩がいるので、インプレスの比較は
参考資料を提示するだけにしときます
またクレームで作例が差し替えられるかもしれませんから、
お早めにご覧下さいw
Web魚拓とっておかないと!
スレ主様、失礼しました。
最後にこれだけ言いました
ではでは
書込番号:10434517
2点

ko1kubotaさん
それとあなたの木の作例を見ましたが
やはり17-70mmクラスのレンズでは全然解像度が足りてませんね
木が解像してません
17-85mmも解像してないように感じましたが
後バックの白いビルが完全に白飛びしてますねぇ
やはりダイナミックレンジも狭いのかもしれませんね
暗部の描写が思わしくなく、白飛びしやすい傾向にあるような気がします
いろんな作例を見ている限り
実際に実機をお持ちで、しかもテストまでして
その作例にも結果が出ているのに何故それがお分かりにならないのか
不思議でなりません・・・
書込番号:10434538
2点

ルッキングさん
あなたには世の中が正しく見えていない様ですね(^^;)。元々そうであるのは分かっていましたから、それは構いません。僕は万が一にもあなたが書き込んでいる出鱈目を信じてしまう人が出ない様に客観的なデータを紹介しただけなので、判断はそれを見る人に委ねます。
> NRの技術は確かに進歩しています
> でもRAWの素材は30Dの方が上なんですよ・・・
そのRAWでNRなしで現像して比較しているんですけどね・・そんな基本的な事すら分からないんですね。
dpreview.comのレビューにPhotographic tests (Noise)のページが追加されたので、20Dのページと合わせて紹介します。残念ながら20Dの方にはRAWでNRなしのデータはありませんが、JPEGで比較しても7Dの方がローノイズですよ。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos7d/page15.asp
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/page20.asp
また、おそらくコンデジのバリバリにシャープネスを効かせた画像に見慣れてしまったのか、自然な解像感というのがどのようなものかも分からない様ですね。
画面右下の非常に細い電線、非常に細いブロック塀の繋ぎ目が見事に解像しています。それもシャープネスによって縁取りされて輪郭強調されているのとは違って、スッと奇麗に細い1本のラインで描写されいますね。これでご不満ならEOS-1DsIIIでも買ってもらうしかないと思います。
また、奥のビルは白飛びなんかしてませんよ。RGBの数値でいうと、R:255、G:255、B:253です。因にダイナミックレンジに関しては、こちらのテストページをどうぞ。20Dにはダイナミックレンジテストのページがなかったので、30Dと比較してみてください。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos7d/page17.asp
http://www.dpreview.com/reviews/CanonEOS30D/page21.asp
あなたの気に入るカメラというものが、どの様なカメラか分かりませんが、非常に特殊な好みなのだと思います。好みは人それぞれですので別に構いませんが、あなたの基準は一般的ではないという事位はどうかご自覚される様お願いしたいと思います。
僕は7Dがあなたが気に入る様なカメラでなかった事を非常に嬉しく思います。30Dユーザーとしては少々苦々しい思いはありますが・・
40D発売時にAPS-Cの未来を悲観し、APS-Cに拘り続けるのなら、手持ちの30Dが壊れたら中古の30Dを買い足して30Dを使い続けるしかないかとまで思っていた僕ですが、10Dは絶対的にシャッター音の音量レベルが低いという7Dを上回る利点があるのでこのまま手元に残し、全てにおいて7Dより優れている所のない30Dは手放す事にしました。
30Dは非常に素晴らしいカメラでしたし、ISO1600位までしか高感度撮影の必要がないのなら、今でも充分通用するカメラだと思います。しかし、7Dを購入して色々と画像検証をした結果、30Dを手元に残しても2度と使わないだろうと気付いた時は、少々寂しく感じると共に、7D発売前は思いもしなかった技術の進歩に驚いています。
30Dは手元に置いて使われないより、それを必要とする人に使ってもらった方が、きっと30Dも嬉しいだろうと思い、使ってくれそうな友人にプレゼントする事にしました。
書込番号:10435442
8点

ko1kubotaさん
DRの数値は参考程度にしかならないですよ
実写ではまた違ってきますから
私が紹介したインプレスの高感度の撮り比べを見たら
7Dが良く見えますか?
そしてあなたの木の作例は間違いなく解像してないし
白飛びしてます
分かりやすいように申し訳ないが切り貼りさせて貰いました
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120880.jpg
このピンが合ってないような写りはどう考えても甘すぎでしょう
あなたの高感度の作例は確かに、7Dはよく写ってましたが
30Dの露出がちょっと暗く見えました
シャッタースピードが違うせいかもしれませんが
dpreviewの今回の結果はちょっとあれですね
高感度テストのD300sの描写が何か著しく悪かったり
ちょっとデータに疑問を覚える部分があります
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos7d/page15.asp
しかしこの高感度データは比較的正確ですね
他のHPの比較と同じ印象を受けますから
文章はともかくとしても、結果が明らかにD300sの
高感度性能がディティールを保っているでしょう
もう一つのテストデータがちょっとおかしいんですよねぇ
インプレスの比較と比べてD300sが甘すぎるカットがあったり・・・
謎です。
書込番号:10437355
4点

ko1kubotaさん
>あなたには世の中が正しく見えていない様ですね(^^;)。元々そうであるのは分かっていましたから、それは構いません。
出ました〜キヤノン節、う・え・か・ら・め・せ・ん
典型的なキヤノンユーザーで7Dご満足いただけているようで、何よりですね(笑)
書込番号:10437781
4点

ko1kubotaさん
>800万画素の旧型センサーと、1800万画素の新型センサーで、ノイズレベルが逆転しているか>らには何らかの技術的革新があったに違いないと思います。
あるわけね〜よ。
97%を約100%と言いたい会社が、そんな技術革新があったら、
やんやの大騒ぎ、0.5段も改善されてないね。
Sonyの裏面なんじゃらCMOSでもキヤノン得意の”約”が付く一段程度(爆)
ただ、ユーザーがオン・オフ出来るNR以前に掛かっているNRのアルゴは
相当良くなっているんじゃないかな?
でも、いくらキヤノンでも実は低感度でもNRバリバリで、
それを上手くコントロールは出来るようになりましたとは宣伝できまい。
まるで不器用な方が、器用にお化粧できるようになっただけ(笑)
ルッキングさんは見てしまったのだよ、
化粧をする前のすっぴんを。
だが、上手く隠されているから等倍にこだわるんじゃないかな?
条件がよければ影のNRが余り作動せず、高画素の解像度が堪能でき
等倍にしても綺麗じゃないか!となるが
明暗差が激しいなど、きつい条件では
目がかゆくなるくらい甘い描写になる。
事実はこんなところではないか?
書込番号:10437873
4点

ルッキングさん
あなた、5d2の板でストロボを発光して撮影されたワインのビンの比較で
タジタジになっていたけど、ストロボ発光などの条件下では、
(画質比較にストロボを炊くとはさすがにキヤノンユーザー…ワロタ)
高画素機の独断場よ。だって影のNRが働かずに済むんだもん。
順光下の人口物、特に表面がつるつるの飛行機などが
彼らの得意分野よ。(影のNR作動せず)
ただし、同じ順光でも森や林などは苦手よ。
木や葉の陰と日のあたる部分が複雑に交互しているから。
影のNRが影の部分を察知してイザ、出陣(オン)となるからね。
このところを理解して主張しないと、
得意分野のお写真を持ち出されて
【ルッキングは目が悪い】なんて書き込まれると、
私、悲しくなっちゃう(笑)
書込番号:10437992
5点

ロッテ・ヤコビッチさん
なるほど
確かにストロボを炊かれると高画素の解像度が活きてくるんでしょうね
ということは、逆に言えばストロボを炊くポートレートなどの用途なら
まだ7Dは使えるということでしょうか
室内スポーツには厳しそうですね
書込番号:10438083
1点

ルッキングさん
少し訂正。
つるつるの人工物などは、下敷きに書かれた鉛筆書きを、
安物の消しゴムで消す(影のNR)ようなものなので、
何とか綺麗になる場合もある。
しかし、木々の写真は画用紙に鉛筆で描かれたスケッチを
安物の消しゴムで消す(影のNR)ようなものでなので、
こすられるだけで、滅茶苦茶になってしまう。
こんな感じ。
で、ご質問ですが、
>逆に言えばストロボを炊くポートレートなどの用途なら
>まだ7Dは使えるということでしょうか
肌の荒れたモデルの場合、影でNRを使用している高画素機で撮影すると
@肌の荒れ模様も克明に解像してしまう(あまりNRが働かない状態)
A肌の荒れ模様をノイズと勘違いし’もち肌美人’になる(笑)
B肌の荒れ模様を影のNRがこすり消そうとするので悲惨な状態になる
(ルッキングさんが指摘したとある方の木の作例のように)
ストロボを炊くと@のように撮影される確率が高い?
どのように写るかは運しだい。
【20D、30Dの頃はキヤノン機はハイライトに粘りがあり、
中間から実によく諧調していたんだけどな。】
ルッキングさんはポートレートですか?
だったら極小ピッチより、
7Dが20D、30D、5Dのように中間から、ハイライトまでの
あの滑らかなつながりがあるかすでにユーザーとなられている方に
ご質問されたほうが良いかもね。
ニコンはD300以前は、ハイライトは一気に飛んじゃうから、
ポートレートには向かないかも。
私自身、ポートレイとはやらないから、
ポートレート的ハイライト側の滑らかな諧調は気にしてないからわかりませんが(笑)
その辺もニコンでポートレートをやっている人に聞けば、
良いんじゃない?
また、お時間ございましたら、カメラ屋に行き、
E-3とE-620のパンフをもらって作例を見れば
極小ピッチだけでポートレートに必要な
肌の質感がなくなるということはお間違いであると
お気付きになるかもですよ。
(私はオリ機で同じように低感度ノイズが気になるときもありますが、
そんな時はニコンでとればいいやと思うだけで、極小ピッチなど実は気にしていない)
私…いつまでもニコンでお待ちしていますわ(爆)
書込番号:10438301
3点

★ zero ★さんの作例ですが、003がまさにもち肌美人って感じですかね
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
しかし、ロッテ・ヤコビッチさんって変な人だと思っていましたが、
意外にできる人だったんですね!w
私は何でも撮りますよ
でもストロボを炊かないことが多いから、
高感度性能が命ですね。
オリンパスに手を出すならマイクロフォーサーズですねぇ
パナソニックにしますがw
書込番号:10438547
1点

ルッキングさん
E-3やE-620のパンフをもらいに行くのは、
何もオリ機を購入するためではなく、
極小ピッチでも、感嘆するような質感描写が出来るのを
確認する作例があるからですよ(笑)
(レンズ性能がかなり良いので単にセンサー性能比較にはなりませんが)
高感度命なら、多くの人がノイズに関してのみ関心がありますが
@輝度ノイズ(ざらざらしたやつ)
Aカラーノイズ(50Dで盛大に出るやつ)
B色調
C解像度
この4つを同時に検証しないといけないと意味がないと思いますよ。
@は7Dはかなり綺麗に消しているのでノイズが少なく高画質と言う方も多いですが
(ニコンは素粒感が残ってしまっている)
Aに関しては高画素の影響か50D、7D、そして5D2も悲惨な状態。
BAが原因で偶にえげつない色に変色する。
白が灰色に、黄色が黄土色に、赤が土留め色に。
何度も言うがデジカメWATCHの高感度作例で、
人形の顔色が7Dだけ病人みたいになっている。
C一般に高画素機で輝度ノイズを消しに行っているので、
NRを盛大にかけているので高画素の割りに解像していない。
この板でも7Dの高感度作例を見かけ、ノイズがD300より少ないって事に
お喜びの様子だが、5D2を持ってきてもD300には勝てないよん→高感度での画質
また、るっきんぐさんにだけ、教・え・て・あ・げ・る
実はD300は画像の内部処理は16bit処理なんだなー。
モンスターちゃんは外面のスペックはよさそうだけど、
14bit処理なんだなーこれが。
(道理でデジック程度のものを2つ連結させただけで
14bitRAWの連写性能が落ちないわけだ)
もちろんJpegも16Bitから生成されているので、
この辺も実に大きな影響を与えてるんじゃないかと思いますよ(笑)
書込番号:10439058
2点

ロッテ・ヤコビッチさん
>実はD300は画像の内部処理は16bit処理なんだなー。
>モンスターちゃんは外面のスペックはよさそうだけど、14bit処理なんだなーこれが。
ちゃんと意味を理解してますか?
書込番号:10447867
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
近所のカメラ屋で見積もりしたら
ネットショップと
18000円の差がありました。
バッテリーグリップが買える金額です。
どっちで買うか迷ってます。
皆さんならどっちで買いますか?
0点

こんばんは
私はここのところネット購入です。(昨年x2&タムロンレンズ2本を、7Dは最近)
何れもノートラブルです。厳しい時勢ですから少しでも安く買いたいですね。
書込番号:10439393
5点

おじさん-05さんこんばんは。
悩み所ですよね。
私は、本日7Dを実店舗で購入いたしました。
(通販は梱包の問題や品物の間違い等も有る様ですので)
と言っても、近所の店舗ではありません。
価格.comに価格表示している店舗で最も近い所(安い所じゃないですよ)で購入しました。
ETC休日割引を利用して、燃料代含め¥5000くらい移動にかかったでしょうか。
でも、近所で購入するよりも2万円以上安く買えましたので、得した気になっております。
後は、このまま何事も無いことを祈るだけ...なのですが実は...
書込番号:10439439
0点

安い店です。
今まで初期トラブルに当たった事無いから。
レンズの10本程度は海外通販ですし、本体6台も通販がです。
書込番号:10439741
1点

送料(無料の場合もありますが)、支払いにかかる手数料などもお忘れなく。
書込番号:10439852
0点

ご自身のスタンスの問題だと思います。
東京、名古屋、大阪、福岡など、キヤノンのSCへすぐいけるのなら
ネットでも安心できますし、また、そのような安心はいらないという
人もいるかもしれません。
私なら、大手の店舗で5年保証でしょうか?(キタムラ、ヨドバシなど)
書込番号:10439879
0点

安心を取るか安さを取るかです。
ネットショップの価格を参考に数件の店舗交渉が一番いいと思いますよ。
書込番号:10440019
0点

安心を買うなら近くで。
安く買うならネットを利用すればいいです。
私は、家から2番目の近さのキタムラで、ネット最安値とほとんど同じ金額(最近はそれよりも安い)で買っていますが、これには信用と信頼関係が必要で時間がかかります。
さしあたっては、近くで購入して色々と情報を仕入れるためにも足繁く通われると良いと思います。
そうなれば相手も情が沸き、場合によっては儲け抜きでも売ってくれるかもしれません。
決して、相手の足元を見るようなことをしてはなりません。
長続きはしませんから。
書込番号:10440028
0点

安心安心って言ってる人が多いみたいだけど何が安心なのか?
チョーシ悪かったり故障したりしたら結局メーカーに出すんだから一緒じゃん
だったら少しでも安い店で買った方がいいと思うけどね・・・
以前ヨドバシで「なんで価格コムと比べてヨドバシはこんなに高いの?」って聞いたら
ヨド店員「アフターサービスがありますから・・・」
俺「アフターサービスって具体的に何?」
ヨド店員「故障した時などにお預かりして修理致します」
俺「修理ってメーカーに出すだけでしょ。だったら一緒じゃん」
ヨド店員「・・・・・・・・・」
なんか量販店や店舗の「アフターサービス」ていう意味不明の言葉に騙されてね?
書込番号:10440277
11点

Aさんは店舗で買うし、Bさんはネットショップで買います。
それが現実でしょうし、それで問題ないでしょう。
で、なんでしたっけ?
書込番号:10440336
0点

どちらでも同じですよ
安く買いたければネットで買えばいいし
良い店にめぐり合えてこれから色々と付き合いをしていきたいと思えば
実店舗で買えばイイのではないでしょうか?
店員とのやりとりもまた楽しい時間で思わぬ情報や値引きがあったりするものです
私の場合は最近キヤノンのA3プリンターをGETしました(謎;
書込番号:10440473
1点

>以前ヨドバシで「なんで価格コムと比べてヨドバシはこんなに高いの?」って聞いたら
店員さんは「私の生活費が含まれてるから」とは口が裂けても言えないだろうな。
書込番号:10440577
1点

実店舗展開をしていて、且つ店頭売価と同額かそれ以下の価格で通信販売しているトコロが良いのではないですかな?
私はそうしていますなぁ。
あとはお値打ちなら云う事無しですなぁ。
書込番号:10440581
0点

ネットで買ったって、1週間程度で発見された初期不良なら、交換してくれると思います。
(以前、フジカメラで実際に経験。メールで不良箇所を行って、郵送で交換。7Dではないですけど)
後、購入後のトラブルに関しても、キヤノンにネットで症状を書いて申し込めば、自宅まで宅配業者が来てくれて、1〜2週間で修理してもらえます。
梱包もみんなやってくれます。
費用は1575円ぽっきりです。
(修理費は必要ないです。買ってから1年以内なら。保障期間がありますから。これも僕は、以前50Dの修理で経験しました)
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS7D
ま、よほどヘンテコな業者でない限り、ネットで購入しても安心かと。
書込番号:10440594
0点

購入後の初期不良(私も何度も経験してますが、これは避けられません)等、価格が高い量販店の方がすごく楽ですが、 楽して金儲けは出来ません(笑)金銭に余裕が有るなら大手量販店等がおすすめ(キタムラじゃなく、ビック等)。 私は余裕が無いのでネットショップで買います^^; 上手くいけば差額でバッテリー等色々買えるし。
ただし日本もアメリカも何処も同じですが、一部怪しい業者も当然あるので注意しましょう。
また一部のネットショップでは初期不良の対応をしていない業者もあります。その場合は自分でメーカーに対応します。
書込番号:10440681
0点

個人の価値観もあると思いますが、安い方で買うのがよろしいかと
思います。
おそらく、ネット通販で買って商品が届くかどうか、壊れていないか、
輸送は大丈夫か…などの不安があるかと思いますか、それなら、
このサイトのショップの評価を参考にされてはいかがでしょうか?
ちなみに、私もレンズやら本体やらアクセサリーなど比較的通販が
多いですが、トラブルは1回のみ。その1回もすぐに新品と交換して
くれました。送料もショップもちです。
それとどなたかが書かれていましたが、実店舗での価格の違いを
アフターサービスで考えないほうがいいですね。どの道、実店舗でも
修理はメーカーに出すのですから同じです。
また、ネットのショップでも10年保証をうたっている三星カメラ
のような親切なショップもあります。
最終的な判断は個人ですが、私の経験ではネット通販でも問題は
なかったということです。
書込番号:10440899
0点

私はほとんどキタムラ。
本体は最安値に比べるとやや高め(7D、発売日で15.6万円)ですが、レンズその他カメラ用品は最安値より絶対安いですね。
信頼関係を築くとそれはそれでいいですよ。
リアル店舗とネット店の使い分けじゃないでしょうか。
書込番号:10441219
0点

キタムラなんばCITY店の「10%OFFセール」を利用します。
売値が、キタムラ/ネット店と同じ169200円の何でも下取り1万円なら、159000円の10%OFFで
143300円程度になります。(今月の10%OFFセールは14(土)・15(日)です。)
書込番号:10441433
0点

お金持ちのシロガネーゼは高級ショップで買う
1円でも値切りたいカネガネーゼは価格コムで買う
そんだけのことだろ
◯Oo。―y(⌒O⌒) プハァ〜 えっ? そういう話しじゃないって?
書込番号:10442718
1点

こんばんは
私の場合レンズをネットで買い、不注意から落してしまい
修理に7000円弱かかりましたが、元々実店舗の値段より15000円程
安く買ってたので、同程度の事故なら2回起こしても
まだ実店舗で買うよりお得と言う事になります。
逆にボディは実店舗で買ったのでファインダーの清掃や保護フイルム貼り
等はサービスでしてもらいました。私の場合不器用なので助かります。
カメラの故障に関しては実店舗もネットも変わらないと思います。
前のカメラを、家電量販店で修理に出した際は連絡の行き違いで納期が大幅に遅れた
事が有ったので、それ以降は自分でSCに電話して宅配便で送ってます
これだと千円程度しかかからないし修理の人と直接話ができるので安心です。
書込番号:10445640
0点

私は全てカメラ専門店で買ってます。お店のコーヒーが美味しいんですよねw
私の購入先はメーカーで修理不能となったレンズやカメラでもある程度修理して頂けます。また、キヤノンやニコンの撮像素子クリーニングも委託されているお店なのでその場でして頂けます(地方では普通にメーカーに持ち込むと一日預ける事になります)。
中古も扱っているのですが、お店との付き合いが長くなってくると私の好みも知っており私の好きそうなものが入ると連絡をくれたりします。
書込番号:10446820
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
只今 EOS 7を使用しておりますが
7Dの購入を検討しております。
しかし 予算の関係上レンズキットではなく ボディのみ
購入をして 現在使用中の下記レンズを使用したいと考えておりますが
そのレンズを使うぐらいなら レンズキットを購入した方がよいのか
悩んでおります。
初めてのデジイチ購入ですので あとで後悔しないようにと思って
おりますのでよろしくお願い致します。
●レンズ
Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 U USM
タムロン AF 70-300mm 1:4-5.6 A17
●使用用途
子供のサッカー
飼い犬などの撮影
運動会(子供の撮影が多いです)
以上よろしくお願いします。
0点

画角が焦点距離を1.6倍したレンズと同等になりますので、
28−105mmは44.8−168mm相当になります。
広角側が不用ならボデイのみでもいいと思いますが・・・
70−300mmは112−480mm相当となりますので、望遠は強化されたような感じですね。
サッカーでは得した気分になりますよ。
書込番号:10431593
2点

花とオジさんがお書きのように、今お持ちのレンズでは広角側が使えなくなりますので、
広角側をよくお使いならレンズキットをお買いになった方がよいかもしれませんね。
今お持ちのレンズに不足を感じてからレンズを買い足す方法でも良いと思いますが、
レンズをお求めの場合は最初からレンズキットの方をお買いになる方がお買い得になります。
書込番号:10431639
2点

こんにちは
お使いの用途が望遠指向なのでお持ちのレンズが向いてますね。
ワンチャンを近くで撮るには28mmが使えると思います。
正確は動作焦点距離は花さんの書かれてる通りです。
予算が出来ましたら18-55mmクラスが欲しいところです。
書込番号:10431642
1点

こんばんは。
とりあえず、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISも買われてはいかがでしょう?
ヤフオクなら新品が1万円以下で買えますよ。
書込番号:10431682
2点

早々のご返信有難うございます。
参考になる 内容で感謝いたします。
追加でお聞きしたいのですが
(最初に記入せず すいません)
現状のレンズを使用した場合 手ブレ補正機能は
失われるのでしょうか。
(キットのレンズであればレンズ内で補正とある為)
フィルムだったので あまり気にした事がなかったのですが
よろしくお願いいたします。
書込番号:10431852
0点

>現状のレンズを使用した場合 手ブレ補正機能は
>失われるのでしょうか。
キヤノンの場合はレンズで手ぶれ補正を行います。
手ぶれ補正つきのレンズ(レンズキットのレンズも)だと手ぶれ補正が効きます。
手ぶれ補正機能の付いていないレンズだと手ぶれ補正が効きません。
書込番号:10431869
0点

手ぶれに対してはレンズ対応が付いてないと思われます。
従って補正は出来ない状態でしょう。
フィルムより画素が小さくなる分、手ぶれに対してややシビアになります。
しかし、フィルムの長いご経験がおありでしょうから、余計な心配はご無用かと。
書込番号:10432124
0点

里いもさん
有難うございます。
色々なお話を聞けて大変参考になりました。
年内には購入をしたいと考えておりますが
金額の動向を見ながら出来るだけ早期に
手に入れたいです。
URAWA REDSさんの言われていたヤフオクで
レンズも考えたいと思います。
花とオジさんもホームページも見せて頂き
私も早く良い写真を撮れる様にしたいものです。
書込番号:10432243
1点

広角が不足しそうですが、使用目的からするといけそうですね。
書込番号:10434008
0点

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
どの年代のサッカーか分かりませんが、7Dならまあ大丈夫だと思います。ただレンズは、もう少しAF速度・レスポンスの優れたものがほしくなるかもしれませんね。最近のレンズは、デジタルで使用することを前提に、コーティングなどを変えていますので、もしこれから本格的にデジタルに移行するなら、そういった点も含めて考慮されてください。
ない、手ぶれ補正機能は便利ですが、サッカー撮影では一脚で代用できる場合もありますし、長時間の撮影なら、一脚は便利ですよ。
書込番号:10435164
0点

ジュニアユースさん
アドバイス有難うございます。
ホームページを拝見させて頂きましたが、レベルが違い過ぎて
私では話にならないと思いますが、参考にお教え頂ければ幸いです。
コメントにございましたAF速度・レスポンスの優れたレンズで
お勧めはございますでしょうか。
書込番号:10439407
0点

こんにちは。
>コメントにございましたAF速度・レスポンスの優れたレンズでお勧めはございますでしょうか。
お子さんのサッカーを撮られるということですが、もし小学生なら300mm、中学生以上なら400mmクラスのレンズを選んでおけば、永く使えると思います。
サッカー撮影などのスポーツ撮影では、何かと機材の負担が大きいと思います。従って、どうしても機材にかける予算が大きくなります。誰しも予算はありますが、できる限り多くの予算を投入することが、結果的には満足できる画を得る近道だと思っています。今後も、サッカーを撮り続けるおつもりなら、長期的に考えて、レンズラインナップを構築されることをお勧めしたいですね。
そうして、サッカー撮影に夢中になっていくと、行きつくところは、
EF300mm F2.8 L IS USM
EF400mm F2.8 L IS USM
になるように思います。
書込番号:10440778
0点

ジュニアユースさん
こんばんは。
アドバイス有難うございます。
ご提案を頂きました内容を参考にさせて頂き
今後少しずつでも 揃えていきたいと思います。
又、ジュニアユースさんのホームページも今後の
勉強の為の参考にさせて頂きます。
書込番号:10444709
0点


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