
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 19 | 2012年8月21日 11:12 |
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26 | 49 | 2012年8月20日 23:04 |
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40 | 24 | 2012年8月20日 22:54 |
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16 | 13 | 2012年8月18日 22:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして
現在、5D mark2を使っています。
以前は20Dで息子のサッカーを撮っていましたが、息子も大きくなり、撮影の機会が無くなったので、以前から気になっていたフルサイズである5D mark2を購入。
5D mark2の画質に不満は無く、最高に気に入っています。
ですが、高校生になった息子がスキー部に入り、この冬はスキーの撮影をとワクワクしています。
そこで、最近、ファームアップされ、価格もかなりお買得感のある7Dの購入を考えているのですがどうでしょうか?
フルサイズの何とも言えない空気感ある画はやはり、7Dには厳しいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
所有レンズは
70-200 2.8IS
17-40
24-105
50  1.8
エクステンダー 1.4になります。
書込番号:14959925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。jrkai-jさん
所有レンズは
70-200 2.8IS
17-40
24-105
50  1.8
エクステンダー ×1.4
僕の所有レンズとほぼ同じですね。
>フルサイズの何とも言えない空気感ある画はやはり、7Dには厳しいでしょうか?
APS-C機でも期待できると思いますよ。
書込番号:14959956
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13381342/
7D買ったって書いてますけど、夏休みにありがちな単なる釣りですか?
書込番号:14959959
6点

ドナドナさん
すみません、確かに過去に皆さんにはお世話になり、ありがとうございました。
実は7Dですが初期不良に返品対応となり、5Dmark2に買い換えました。
確かに少しの間、自分も7D所有していましたがその頃はjpgでばかり撮影していて、RAW撮影の楽しさを知りませんでした。
当時、私は7Dの画に不満があり5d MARK2を購入したわけですが実は7DもRAWで撮影すればかなり納得行く画が撮れるのではと期待しています。
一度は7Dはタイミング良く手放せてラッキーと思った自分なのですが最近の安さに惹かれまた悩んでます。自分でも馬鹿とは思いますが…
良くある釣りとかいわれて正直、めげてしまいますが、過去の説明を省いた私がいけないですね…
申し訳ありません。
また、早急なお返事ありがとうございます。
書込番号:14960062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど 一年前か
5D2と迷って、7Dにしたと...(機種不明にしたのも作為的?)
仕事休みでしょかね(笑)
書込番号:14960063
3点

APSはフルサイズをトリミングしてるだけなので5DMK2で出ているその空気感とやらもトリミングされているだけで7Dでも同様に出る気はしますね〜。
書込番号:14960524
1点


少し気になったんですけど
これは信頼してもよろしいのでしょうか。
書込番号:14960885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんだかニコンD3200とキスX6iを足し合わせた感じも・・・(?)
書込番号:14960921
1点

フルサイズとAPS-Cでは圧倒的に解像度が違います。
個人的には運動系には7D、その他の撮影は全て5D2で行なってます。
動きモノで5D2の連写速度はストレスが溜まりますが7Dでは快適です。
APS-C+L単とフルサイズ+並ズームでいい勝負といったところでしょうか…
WB補正で少しシアン側に振ると空気感は出やすくなりますよ。
書込番号:14960979
0点

二次元loveさん
噂は信頼できないですね。すいません。
自分の考えではおそらくAPS-Cのフラッグシップとフルサイズの廉価版は別物と想像しています。
そのためこういう情報がでると期待してしまいます。すいません。
jrkai-jさん
一応情報としての提供です。参考の一部として考えてください。
EOS 7Dは今の価格としては購入してもいいと思いますけど。
多分このEOS 7Dm2が発売されればこの価格で購入はできないから。
書込番号:14960992
0点

RINSsさん
なんかすいませんw
でもこういう記事あると気になりますよねw
噂かもしれませんが公式発表がきになりますね
書込番号:14961046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。年内にAPS-Cのフラグシップが出るとの噂が本当なら冬まで待ちたい気もします。僅かな期間では有りますが前回、7Dを所有していましたが何かモヤモヤした画だったと記憶しています。
しかし、最近の雑誌に載っている7Dの作品はスッキリしたシャープな画になったと感じます。これは7Dがファームアップされたからなねのか、ただ、安くなり私、自身が欲しいと言う感情からなのかわからなくなってしまいました。
書込番号:14961123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

比較的動きが早い滑降とかを撮影するなら 7D がいいと思いますよ。
書込番号:14961261
0点

からんからん堂さん
APSはフルサイズをトリミングしてるだけなので5DMK2で出ているその空気感とやらもトリミングされているだけで7Dでも同様に出る気はしますね〜
との事ですが同じ焦点距離の被写体を狙うとして、5DMK2に70-200 2.8IS+1.4テレコンと7Dに70-200 2.8ISで狙った場合、どちらがスッキリした画質に撮れますか?
高感度に弱い7Dでも、明るいスキー場なら期待出来ますか?
よろしくお願いします。
書込番号:14961377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売から3年ともなると7Dも高感度に弱い部類に入っちゃうんですね。
フルサイズと比べても仕方ありませんが技術の進歩って凄い!!
書込番号:14961470
0点

>最近の雑誌に載っている7Dの作品はスッキリしたシャープな画になったと感じます。これは7Dがファームアップされたからなのか
ファームアップして7Dを使ってます。
ファームアップしたからといって、出てくる絵が違うという印象はないですが・・・
スッキリシャープ・・・
RAWでのDLO現像しているのでしょうか・・・
DLOとアンシャープマスクをうまく使うと、解像「感」はかなり違ってきます。
広角系、パンフォーカス、絞り深めで効果がかなりでます。
>5DMK2に70-200 2.8IS+1.4テレコンと7Dに70-200 2.8ISで狙った場合、どちらがスッキリした画質に撮れますか?
開放絞りの値が違ってくるので・・・
テレコン絞り開放F4より、7Dで2.8をF4に絞る方が解像感は有利な気もしますが・・・
私ならAF速度が落ちず、絞り開放もそのままで使える7Dをチョイスしますが・・・
出てくる絵の好みは、一概には言えないので・・・
>高感度に弱い7Dでも、明るいスキー場なら期待出来ますか?
私は7DでもISO3200は使いますから、当てにならないとは思いますが・・・
ISO感度が低いのであれば、そんなに問題にならないとは思います。
それより、スキー場なら「白飛び」のほうが気になりそうですが・・・
私なら、ISO=200になっても「高輝度側階調優先」を使うと思います。
jrkai-jさんの場合なら・・・
>5D mark2の画質に不満は無く、最高に気に入っています。
とのことですから・・・
5DIIIにして、それなりのレンズを装着した方がお気に召すような気もしますが・・・
一度不満の出た7Dの再登板はないような気がしますけど・・・
書込番号:14962364
2点

初期の7Dと違って、
最近の7Dはこっそりマイチェンも入ってますから、
いいと思いますよ。
書込番号:14962549
0点

こんにちは〜。空気感って何でしょうね、とは、時々価格コムでも話題になる話ですよね〜。
僕は画角的なものが大きくて5D2のほうが好きと言えば好きなんですが、正直、画質的に7Dが5D2と比べてそんなに悪いと思ったことはないです(実際に鑑賞するサイズにおいて)。AEの傾向が違うな〜とか、やっぱ画角がな〜とかそういうのは思うときありますが。
書込番号:14962852
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めての投稿です。
7Dを購入して10ケ月です。先日、ファームウエア2.0へのバージョンアップを行い本日初めて散歩がてら撮影をおこなったところ数枚撮影した時点でシャッターを押しても切れなくなりました。こんなことは初めてです。
状況はファインダー内の表示はシャッターを半押ししても何も表示されません。シャッター横の液晶表示は表示されていますがシャッターを半押ししても何も表示に変化はありません。電源を切っても液晶表示はそのまま表示されたままで消えません。バッテリーを外すと消えます。バッテリーを入れなおすと撮影できるようになりますがしばらくすると同じ様な状況になります。
これはファームウエア2.0の不具合でしょうか?みなさんこんな症状出てませんか?
ちなみにAvモード、1分で自動パワーオフの設定環境です。
今日、これからサービスセンターに固まった状態のまま持っていく予定です。
2点

>私の場合もオートオフ1分がダメで2分、4分はOKでした。
不安な人(私もです)は、オートOFFを2分にしておけば大丈夫らしいね。
書込番号:14921447
0点

経過報告です。
昨晩、サポートにメールで報告しましたが、本日夕方に夏期休暇突入にもかかわらず、早速の返信がありました。
返信の主旨は、「設定の初期化を試してみてください。」とのことでした。
ファームアップの手順には記載されていませんが、私の7Dは特に深いところまで設定をいじっていなかったので、「エイヤッ!」で実行したところ、現段階で症状は再現しなくなりました。
\(^o^)/
再設定が面倒でない方は、「 自 己 責 任 の 上 」で、お試しください。
Canonサポートさん、夏期休暇中にもかかわらず、ありがとうございました。
書込番号:14922623
2点

再現テストをしていたのですが、全くフリーズしませんでした。
個体差ですかね〜?
なんて、ゆっくり書いていたら
かえるまたさんからナイスな情報ですね。
でも設定に左右されて状況がかわるならば
ソフトウェア的な原因でしょうから、
やはり、何かの対策が出来そうですが。
まあ、なんとかユーザ側で問題回避は出来そうなのは
解ってきたので、そのような手間が必要ない様に
「Canon がんばってね!」
といったところでしょうか。
書込番号:14922711
0点

かえるまたさん
ご報告ありがとうございます。
私のところにはまだサポートセンターから回答が来ていませんが本体の設定初期化を私も試したところフリーズの再現はなくなりました。
感謝、感謝です。
個体差もあるのかも知れませんがCanonさんにはアップデートの操作マニュアルにこの操作を追記しておいてほしいですね。
書込番号:14923020
1点

もん太の主人さんへ
Goodアンサーありがとうございますm(_ _)m
そしてなにより、取り敢えず問題の解消してよかったです。
設定保持のメモリー領域と新ファームウェアで、何か整合性が取れていなかったのでしょうか?
この辺は全くの素人なので、訳ワカメ(@@)です。
>個体差もあるのかも知れませんがCanonさんにはアップデートの操作マニュアルにこの操作を追記しておいてほしいですね。
Canonサポートさんへのお礼メールで、ついでにお願いしておきました。
書込番号:14923093
0点

良かったすね
ファームアップで設定できる項目自体が変わっているわけなので
旧ファームにあり新ファームに無い設定のところで
デフォルト以外の設定がされているとこのケースになるとかかな
(見た目的には同じ設定値でも内部的には違う値を使ってるとか)
いずれにしても設定初期化はサポートの常套句で
おまじないのようになんかあったらやれって言われるぐらいなのに
サポートが最初にそれ言わないのはダメだよなー(笑)
書込番号:14923164
1点

BABY BLUE SKYさんへ
2012/08/10 19:03 [14918618]
>なのでとりあえず設定を初期化するとか
>設定をここに書き出して追試してくれる人を待つもも手かも知れませんね
で、既にご指摘い頂いていたんですね。反省m(_ _)m
書込番号:14923176
0点

みなさん
昨日、本体設定初期化を行いフリーズが再現しなかったため解決済みとさせていただきましたが、本日撮影してしていましたところやはりフリーズしてしまいました。再度、初期化をやってみましたが同様でした。初期化した後の設定変更はしなくても発生します。
かえるまたさん
復旧したそうですがその後調子はどうでしょうか?
私は今月下旬にサービスセンターに持って行きたいと思います。
書込番号:14924493
0点

もん太の主人さま
残念な結果ですが、SCで早期解決できるとよいですね。
ところで「設定初期化」後のオートパワーオフは1分の設定だと
思うのですが、2分以上にすればフリーズしない状況には
変わりないですか?
であれば、今までの流れから、当面はオートパワーオフを
長めの時間設定(または、しない)で使うことで様子見します。
(私の場合はフリーズ発生していませんが、念のためと言うことで)
書込番号:14924550
0点

三車線左折中さん
今、オートパワーオフ2分で自動的にオフになりシャッター半押しで復帰するか5回程試しましたが問題ありませんでした。続いてオートパワーオフ1分に変更して試しましたが1回目はOKでしたが2回目からフリーズしてしまいました。再度、2分に設定して5回程やってみましたが問題ありませんでした。
この結果から2分の場合は問題ないと思われます。
書込番号:14924720
1点

もん太の主人さま
>再度、2分に設定して5回程やってみましたが問題ありませんでした。
テストとご報告ありがとうございました。
書込番号:14924761
0点

もん太の主人さんへ
再発してしまいましたか。落胆お察しします。
私の7Dは、あれから再現していた状態を試しているのですが、現在のところ再現しません。
スレを読み返してみると、もん太の主人さんの7DはAvモードから起動で発症し、私の7Dは、MモードやTvモードから起動してMモードに変更した場合だけ発症していましたので、根本的な原因が違っているのかもしれません。
私は再現しなくなりましたので、これ以上お力になれませんが、早期の解決をお祈りしています。
書込番号:14925008
1点

かえるまたさん
再現しませんでしたか。
個々の個体で状況が違うようですね。
いろいろ情報提供ありがとうございました。
書込番号:14925170
1点

うー残念でしたね
もうこうなるとキヤノンに頑張ってもらうしかないですね
普通に「メイン基盤交換」あたりですかねー
1分が「一番短い設定だから」何かが残っていてなるのか
1分ピンポイントなのかが気になるところ
>>かえるまたさん
いえいえ
サポートはどこも二言目には設定初期化しろっていいますけど
「簡単にいってくれちゃうけど結構面倒だぞ」って思いますから(笑)
よっぽど重篤な症状でもないとなかなか踏み切れませんよね
それで効いたことも無いし(笑)
書込番号:14925637
0点

私は7Dを買って1年半以上になります。
この間、撮影地で同様のフリーズ現象に何度かなりました。合計で10回程度かと思います。
すべてAvモード、パワーオフ1分の設定です。
購入後、すぐ数回起きたので、サービスセンターへと思っていたのですが、1.2.5へバー
ジョンアップすると、起きなくなり解決したものと思っていました。
その後、忘れたころに数回起きましたが、すべてバッテリーの入れ替えで回復するので
そのまま使っています。(気になるほど頻発しない)
今回バージョン2.0.0にアップして200枚程度撮りましたが、Avモード、パワーオフ1分の
設定ですすが、まだ起こっていません。
私の個体からすると、今回のバージョンアップに直接原因があるようには思えませんが、
皆さまの熱心原因究明により、解決されることを願う一人です。
参考になればと思い書き込みました。
書込番号:14926083
0点

ひかり屋本舗さん
情報ありがとうございます。古いバージョンでも発生していたんですね。
先日情報いただいたkixkingさんも古いバージョンで発生していたようですのでこの現象はバージョンに関係ないのかもしれませんね?
50mm一本さん、OM&EOSさんも障害が発生しているようですがその後、解決したんでしょうか?
とりあえず修理に出すまで私はオートパワーオフ2分で様子を見ていきたいと思います。
みなさんいろいろ情報ありがとうございました。
修理結果がでましたら報告させていただきます。
書込番号:14926267
1点

幸か不幸か、当方の個体では一切何もバグらしき現象は発生してません(^^)
恐らく試し撮り等で、天井撮っただの電灯撮っただの、くだらない検証をしてる方が多いみたいなので
ちゃんと写真撮れ!って事で、カメラが拗ねてるのではないでしょうか^^;
書込番号:14926287
1点

>>ちゃんと写真撮れ!って事で、カメラが拗ねてるのではないでしょうか^^;
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ただのトンビでしょ?
もっとマシな被写体探しましょう(^^)
書込番号:14926554
4点

皆様、こんばんは
本日一日中使っておりましたがオートパワーオフを切って使いましたが一応フリーズはしませんでした。モードはAvです。
ひとまず、このまま様子を見ようと思ってます。
書込番号:14927028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
私の機材は、リセットでも、問題解決しておりません。
やはり、パワーオフ時点で暴走してます。
まあ2分以上にしてれば問題ないので今回のファームのバージョンアップ内容を満足して使っております。
一応、キヤノンにはメールしてます。
画像は旅の写真です。
書込番号:14961424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさまこんにちは。
先日、遅ればせながら7D+15-85を購入し、秒間8コマの世界に驚き浸っております。
そこで質問なのですが、高速連射した大量の画像を皆さまどのように管理なさっていますか?
私は一旦PCに取り込んだ上で、残したい画像以外をPCから消したいのですが、Digital Photo Professionalだと1枚1枚の拡大表示から削除に出来なかった為、Windowsフォトギャラリーから個別に削除したほうが効率が良い感じでした。(OSはVista)
撮影画像の確認 → 削除にあたって何か良いアイディアがあればお教え頂き度く存じます。
宜しくお願い申し上げます。
0点

DPPで拡大表示させるには[クイックチェック][セレクト編集]の2つです。
ただ、どちらのメニューにも削除はありません。
1)
[クイックチェック]画面に入って、不要な画像に[チェックマーク]若しくは[レーティング]を行います。
メイン画面に戻って先に[チェックマーク]を付けた画像のみを選びます。
2)
[編集]→[チェックマーク(レーティング)]→チェックマーク※付き画像のみ選択
3)
選んだ画像に間違いが無いか[クイックチェック]で確認
4)
メイン画面に戻って、Deleteボタンで一括削除
書込番号:14950368
3点

DPPみたいなおバカなソフト使うと、ストレスになるだけですよ・・・
無料がいいのならフォトギャラリーで十分だと思いますけど^^;
Picasaもまぁまぁ使いやすいかも・・・
オススメは当然ライトルームです。
書込番号:14950440
3点

DPPのクイックチェックを使えば、(該当画像すべてを選択して)一枚一枚プレビュー見ながら、削除して次に進めますが、
ふつうは、一枚ごとに画像チェックして、チェックマークを入れて、一気に削除ですかね。
DPPの説明書は読まれましたか?
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
書込番号:14950489
5点

訂正します m(_ _)m
>プレビュー見ながら、削除して次に進めますが
プレビュー見ながら、チェックして次に進めますが
でした。
書込番号:14950516
2点

ボクも大量にスポーツ写真撮った際はBAJA人さんと同じ要領で選別しています。
50%(100%)拡大もできるのでピントチェックに便利です。
チェックマークもしくはレーティングで5段階評価を付けていきます。
ドナドナ氏がいうライトルームは現像・編集はDPPに比べてはるかに優秀ですが
画像読み込みスピードはPCの高スペックが要求されるので私は選別は一般的なPCスペックでサクサク動くように設計されているDPPで,編集はライトルームで行っています。
書込番号:14950539
3点

LR4はサイドカーファイル (JPEG) が同時に入ってると、そっちから先に読み込んで表示するので一応素早く見ることは可能です。
読み込み終了とともにRAWに表示が切り替わるので、それがうっとおしいって話はあるかもしれませんが。
RAWは最初、レンズ補正が反映されないのでJPEGとRAWでは画像が違いますが、ピントチェック程度には使えるかと。
書込番号:14950760
3点

基本的にはDPPは無料のサービスソフトとしては良くできていると思います。バージョンアップで色々とできるようになりましたし、お馬鹿なソフトでは無いです。少なくとも私はこれでストレスを感じたことは無いです。
で、大量の画像の整理ですが、私もDPPのクイックチェックを使います。不要な画像にチェックマークをつけて、その後チェックマークをつけたものだけ選択して、まとめて削除しちゃえば簡単です。
書込番号:14950806
9点

一番簡単なのはマイクロソフトのサイトからカメラコーデックパックをDLして入れる事。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26829
Win7でフォルダー開くとCR2ファイルがプレビュー出来る様になるので
取捨選択や削除がソフトに依存することなく一発で出来るようになります。
もちろんCR2ファイルがWin7のフォトビュアーでも閲覧できるからとても便利かと・・・
是非お試しあれ♪
書込番号:14951209
1点

7D購入おめでとうございます!!
撮影画像の保管ですがPC本体のHDDではなく外付けのHDDに(ピンボケや真っ暗など除いて)基本的に全て保存しております。
以前はCFに残してCFを買い足しておりましたがCFの商品によっては永久記録されないのを知ってから外付けHDDに保管しております。
PCのHDDはPCが故障して起動しなくなったら基本的にハイそれまで(TOT~/になりかねませんからね。(経験者です)
またJpeg画像は回転させるなどやソフトによっては開く閉じるをする度に再保存になるタイプを使ってしまうと画像は劣化しますので閲覧用の外付けHDDと、完全保管用の外付けHDDを用意して使い分けております。
7Dは1800万画素と高画素ですが最近は外付けHDDも安くなりましたからね
週に500枚程度撮影し続けておりますが2〜3Tの外付けHDDを買って数年経ちますがまだ半分も貯まっていません。
むしろ消してしまって後あと後悔することもあるので全保管をお勧め致します。
7Dライフ楽しんで下さい!!
書込番号:14951869
0点

そもそも、ゴミにして捨てるような写真を量産しないようにしてます。
DPPをこき下ろす人がいるような気がしますけど、使えるソフトです。
連写しなければ7Dを使う意味が無いと言われるかもしれませんが、3連写くらいで留めるものかなぁ、と思っています。
書込番号:14952329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWではなくJPGなら、NikonのViewNX2使ってます。
一覧でも、個別でもDelキーで消せます。
画像の選択も可能。
個別表示で、前後の画像に遷移するので使いやすいですo(^▽^)o
JPG+RAWなら、JPGだけVIEWNxで管理して、ペアがいないRAWだけマクロで消すとか(^◇^;)
αも、PENTAXも、パナもこの方法で管理してます♪(´ε` )
書込番号:14952556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリーソフトのPhotoStageProを使っています。RAWも確認できます。
便利なのは、等倍で見ながら画像を変更しつつPF2でチェックをすばやく
入れていくことができること。ピントで選別するにはもってこい。
以前はDPPで選別していましたが、PhotoStageProを導入して操作に慣れて
からは、DPPには戻れなくなりました。1000枚単位の選別もやっています。
なんといっても、動作がきびきびしているので、大量の写真の選別には
オススメのソフトです。
書込番号:14952889
1点

皆さま、色々とアドバイスをありがとうございます! 早速DPPのクイックチェックを使って選別と削除をしました。まだ様子見でjpgでしか撮っていませんが、直感的に操作できますね。
F92Aさん
外付けHDDに保存なさっているとの事ですが、それはDPPを使って保存先を外付けHDDにされているということでしょうか? もしくはバックアップを取られているということでしょうか? 参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。
今後RAWで撮っていくと大分HDDを食っていきそうなので、外付けHDDをどのように活用すればいいか迷っています。
書込番号:14953129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は撮影時にRAW+S-JPEGで撮影してます。
連写枚数こそ減りますが約17枚出来れば満足だし
最低画質のS-JPEGですのでそれほどCFを圧迫しないし
PCでの確認作業もサクサクできますよ。
名前順に並べていれば気に入らない写真の同じ名前のRAWと一緒に消せばいいだけだし…
レーティングって何のためにあるのか意味が今ひとつでしたが
他の方のレスを見ると便利そうですね。
書込番号:14953156
0点

DPP で画像はみたほうがよい場合もあるので、DPPでやるとすれば、
拡大表示されている状態でマークしていって、サムネイル一覧表示→マークでソート、
範囲を指定して削除、でしょうか。
書込番号:14953312
0点

すみません、もうひとつ。
私のやっている方法ですが、現像時にNG画像だな、と思ったrawファイルは、
RGBタブの明るさ、コントラストを0にしておき、真っ黒にします。
あとで、サムネイル表示で、黒いサムネイルを選択して、消去してます。
書込番号:14953320
1点

DPPもとても良いソフトで、レーティングを利用して一括削除が出来るのですが、サムネイルと
拡大画像の同時表示が出来ないので、連写で撮影した時などその中でどれが一番良いかを見たい
ときに比較がしにくいです。
ですので、まずは削除画像を決める時はシェアウエアですが、Able CV for Windowsと言うのを
使っています。
サムネイルに自分の知りたい情報を選別して表示できるし、exif情報を元に色々なソートも出来
るので便利にですよ。
書込番号:14953597
0点

ぐでりんちょさん
撮影データは完全保存用と、画像処理ならびに閲覧用の2つの外付けHDDを用意して使用しております。
撮影後にまず一旦全てのデータを外付けHDDに移動します。
以前は完全保存版用とは別の外付けHDDにデータを移動して、その外付けHDD内でRawとJpeg画像を触っておりましたが最近はPCを買い替えて性能が上がったのと使用カメラの画素数が更に多くなったので画像処理と閲覧用の画像をいったんPC内に取り込みDPPなどで画像を処理と不要データを削除し、閲覧用のデータとして閲覧用の外付けHDDに移動させPC内のデータは消去しております。
私は以前にデータを消去してしまったりHDDが壊れた失敗をしたのでかなり慎重になっております。実は上記以外にも外付けHDDを複数台用意したりするなどデータ保管にはかなり慎重になっております。HDDなど安くなっておりますしお金がかかってもせっかく撮った画像のそれも二度と撮れない画像などが撮影対象ですので間違うなどで消去したりデータが破壊されるのはもう懲り懲りなので。(なので少しでもデータの長期保存になればと外付けHDDはファン内臓型ですし安かろうのB社製品は買っておりません)
以上書き込みさせて頂きました。お金もかかりますので推奨までは申しませんが参考になりましたら幸いです。
ともかくPCおよび内臓のHDDは画像処理時のみに使用し、データの保管は外付けHDDと割り切っております。
ではカメラライフを楽しんで下さいね
書込番号:14954909
1点

ソフトの問題ではなく、
くだらんショットを減らせばいい。
書込番号:14955074
2点

JPEGならフリーソフトのVIXが軽くて便利。スライドショーで送りながらDeleteキーで削除できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
書込番号:14961373
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様いつもお世話になります。
7Dで子どものサッカーを撮影しております。
現在サッカー撮りの際のレンズはX5のキットレンズEF 55-250 IS Uです。
EF70-200 F2.8 IS Uは購入を計画している段階です。
皆さんに見ていただきたいのですが、貼付画像左がJPEG撮って出しのリサイズ画像、右がRAWにシャープネスを強めにかけて現像した画像です。
いずれもトリミングはしていません。
まず質問ですが、RAW画像ですが、撮って出しよりもモヤっとしているため、シャープネスを強くかけているのですが、修正をしてもなお、撮って出しの方がシャープな感じです。
これは私のDPPの勉強不足で、もっとしっかり編集ができれば、撮って出しよりもよい現像ができるものでしょうか?
もう一点ですが、このレンズでこの画を出すのが今の自分では限界だと感じています。
@このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
Aそれとも自分の腕次第でまだ良くなるでしょうか?
Bフルサイズ機にすれば良くなるでしょうか?
併せてこの画について設定なども含めて改善できる点がありましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

JPEG撮ってだしといっても設定されたピクチャースタイルによってシャープネスやコントラストを加味しながらカメラ内で現像しているわけですよね(ピクチャースタイルをニュートラルや忠実設定にすればRAWの生データにちょっと近づく感じになります)
RAWの良さはホワイトバランスや画像の調整を画質を落とすことなく補正できるといった利点があります。
ただ、このようなスポーツ写真の場合は画質よりもシャッターチャンスを優先しJPEGのみで撮影して後でちょっと補正してあげる程度でよいのではないでしょうか。ちなみに1D4というカメラは、下手にRAWで撮って手を加えるよりもJPEG撮ってだしの方が良かったりもします。
あと、気になったのですが色がちょっと濃いように感じますがピクチャースタイルが風景かカスタム設定になってないでしょうか。
書込番号:14953512
1点

こんばんは〜
まずは被写体との距離だと思います。 それと光源も良くない様な気が・・・
サッカーだともう少し長い焦点距離のレンズが良いかと思いますよ〜
>@このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
被写体との距離がレンズの解像度を超えなければかなり良くなりますし
AFスピードも速くなるので明るさが確保できればスッ!スッ!とAFが合う様になります。
でも距離があり過ぎると解像度は落ちてしまいます(^^ゞ
>Aそれとも自分の腕次第でまだ良くなるでしょうか?
腕と知識も必要になるかと思いますが距離があったり光源が悪いと腕も知識も関係なくなります。
1回の撮影に400〜600枚ぐらい撮影すれば確認だけでも嫌になりますがまずはそこから
始めるのが良いかと思います。
嫌になると枚数を撮りたくなくなるので真剣さも増しますし色々と考える様になります(^^ゞ
>Bフルサイズ機にすれば良くなるでしょうか?
色々と意見があると思いますがサッカーを撮影するなら私はフルサイズで撮るか1DVで
撮影するかと思います。
フルサイズはJPEG撮りでも画像を弄る時に耐性が強いし連写枚数はAPS-Cで200枚撮るなら
フルサイズで300〜400枚、撮ります(^^ゞ
まぁ実際にはそんなに撮らないと思いますが・・・
他の参考意見としては無駄打ちをし過ぎているのでは?と思います。
動体撮影は激しく動いている最中にピンを合わせ様としても確実には合いません。
AFフレームが光ったからと言っても確実にピンが合っているとは限りませんので目視で
ファインダー内でピンが合っているのを確認してからシャッターをきる方が確実です。
サッカーなど長い時間、動いている場合は被写体に合わせながらレンズを流して
ピンが確実に合ってからシャッターをきる方が確立は高くなります。
流し撮りはやはり回数をこなしてナンボなので頑張って下さいね♪
私はほとんど連写を稼ぐ為にJPEG撮りが多いですが画像を弄る時は「SILKYPIX」を
使っています。
無料体験版があるので使ってみてはいかがでしょうか?
7Dは色飛びを起こし易いので露出は逆光じゃやない限りマイナス方向にしといて後で
弄った方が良い結果になると思います。
ピクチャースタイルやシャープネスなども掛けずに弄りは後でですね(*^^)v
私のブログのカテゴリ内バレーボールはJPEG撮りで「SILKYPIX」で弄っています。
ボディは1DVでレンズはほとんど135Lで撮影しています。
お暇な時に参考程度に見て貰えれば何かのヒントになるかも知れません。
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:14953520
2点

うーん、目が悪いのかな?
わたしには精細度は同じに見えるんだけど。
JPEGの方がわずかに彩度が高いけどね。コントラストも高いかも。
絵全体のコントラストが高いとエッジが強調されて、シャープ感は出るけど。
書込番号:14953524
2点

RAW現像時に少し明るく調整したんでしょうか、シャープネスもそうですが、コントラストが
弱くなっている事で、シャープさがなくなってる感じもします。
7Dはオートライティングオプティマイザなる機能が付いていますが、これをONにしていると
救われる事もありますが、コントラストが失われてのっぺりした印象になることもあります。
ですから、まずはこれをオフにして、DPPでの現像時もオフにしてみてはいかがでしょう。
@ EF70-200F2.8Uはとても素敵なレンズで、同じF5.6まで絞るとより良い写真が撮れると
は思いますが、今より焦点距離が短くなってしまうのでその辺りが気になります。
A 腕では無いですが、とにかく撮影機会を増やして、撮影位置とか光方向なんかを読める
様になると、また一味違った写真が撮れると思います。
B フルサイズにすると@以上に望遠レンズが必要になってきます。
他の方も書いているEF70-300辺りを購入するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:14953564
0点

このサイズではシャープ感の差はよく分かりませんが、一番はっきりした色である青のコントラストを上げてあるのでJpegの方がクッキリ見えるようですね。
星を撮りだした最初の頃、RAW現像でどう工夫してもJpeg保存のものより良い感じがせず、Jpeg画像のヒストグラムを仔細に見てみてどこをどうすればこれだけ変えることが出来るのか悩んだ時があります。
体育館内でバドミントンも撮りますが、カラーバランスオートで撮っておいて下手にRAW現像で調整するよりも、ホワイトボード持ち込みでカラーバランスを設定してJpeg撮りしたものの安定感の方が優れていることも多く、連写で枚数も撮るので今ではRAWから弄ることはよほど選別した少数以外あまりありません。
カメラ内現像でのJpeg保存といっても、その設定は長年メーカーが蓄積したノウハウによるわけで、カラーバランスなどうまくはまった画像ではそれを超える現像をすることは相当難しいことと思ってます。
勿論カラーバランスを大きく変えたり作為的に色やコントラストを弄るような写真の場合は別ですが、スポーツ撮りなど記録的意味合いの大きい、その時その場の雰囲気そのままを残したい写真の場合は特にカメラ設定さえ適切にしてあれば今のJpeg保存はけっして馬鹿にしたものではないと思います。
やるとすればもう何人もの方が書かれているとおりノイズリダクションから見なければならず、カメラ側での長時間露出ノイズリダクションはダーク減算なので解像感に影響はほとんどありませんが、高感度ノイズリダクション、そして後からソフトでかける粒状ノイズ、カラーノイズのリダクションは全てぼかしや色抜き作業なので、解像感を重視するなら全て切っておく必要がありますし、コントラスト調整も普通解像感に最も影響するのはGであることが多く、影響が大きいので基本的にはあまり触らずにBやRで調整することが多いですが、場面によっては今回の写真のようにBのトーンカーブを他よりだいぶ大きく動かしてあったりと、よほどよく分かっていて細かいところまで追い込んでいけないとJpegを超えることは難しいことも多いのではないでしょうか。
最後に何を変えれば効果があるかですが、この写真の場合これはこれでそんなに変でも悪くもないとは思いますが、ここにボールが入っていればピントの持って行きようでもっとメリハリも躍動感も出たと思います。
ボールの無い、ただ二人が競走しているような画面になってしまったのでいろんな意味で散漫になってしまってるかなという気はしますので、これはカメラやレンズというよりも、まずは構図やシャッターチャンスをどう捉えるかでまだまだ良い写真が撮れるんではないでしょうか(^^ゞ
書込番号:14953614
0点

カメラがうまくなりたいさん おはようございます。
私はニコン使用なのでキヤノンのRAW現像に関しては解りませんが、二枚の写真を見る限りJPEGの方がコントラストが強い為シャープに見えるだけだと思いますし、せっかくRAW現像されるのであれば夕方の為少し赤みが差しているのでその辺の所を調整された方が良いと思いますし、このサイズでは解りませんが解像力の無いレンズにやたらとシャープネスをかけるのはどうかとも思います。
70-200oF2.8LUを購入されると焦点距離さえ問題ないならば、開放で撮られると撮りたいお子様にピントがばっちりの写真は前後がもっとボケISO100でもっと早いシャッター速度が切れますので、そういう写真では劇的に変わると思いますしキットズームより悪いところは大きく重く高価な所だけだと思います。
サッカーの写真ならばボールの写っていない写真は絵にならないと思いますし、背景を見れば主審らしき人が写っていますが審判着の着用がない為練習試合かなとは思いますが、芝の上の競争写真と思われても仕方がない写真だと思います。
フルサイズに交換すれば300oF2.8以上のレンズや腕力と財力が有れば、写真の画質は当然良くなると思います。
書込番号:14953744
2点

こんにちは。
DPPのツールパレットRAWタブで操作しますが
僕の場合、クセで下から行きます。
アンシャープマスクで「強さ」を上げて「細かさ」と「しきい値」を下げる。
色の濃さと色合いは問題ないと思います。
シャドウを下げる。
ハイライトは問題なし。
コントラストを上げる。
ピクチャースタイルで風景以外も試した方がいいかもです。
ホワイトバランスはかなり重要ですので「色温度」で細かく設定した方がいいかもです。
明るさも細かく設定しましょう。
スライダーを動かすと 0→0.17→0.33→0.50と飛びますが、
直接数値を打ち込むと任意の数値でいけます。
こんな感じで、一度試してみて下さい。
書込番号:14954106
1点

> @このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
トリミングするときはシャープになります。
> Aそれとも自分の腕次第でまだ良くなるでしょうか?
リサイズするときは、リサイズ後にピクセル等倍でシャープネスを掛けるのが正しい使い方です。
もう一度ダウンロードしてリサイズ後の画像に、シャープネスを掛けて見るとレスポンスが良いと思いますよ。
> Bフルサイズ機にすれば良くなるでしょうか?
被写界深度が浅くなるので、APS-Cのほうが全体的なシャープ感は高い感じです。ボケを使い被写体を浮き上がらせる表現は、フルサイズのほうがシャープでボケも綺麗です。
書込番号:14954150
0点

「カメラからのJPEGよりも。RAWの方が良い(特に解像感やノイズ感)写真が得られる」と考えるのは間違いかと思います。
書込番号:14954170
1点

カメラがうまくなりたいさん こんにちは
テレ端で撮っていますので、それが影響しているかもしれませんね。
出来たらISOオート、絞りF8.0、SS 1/1250位で撮影してみてください。変わってくると思いますよ。
70-200L2又は70-300Lに変えれば画は変わってくると思います。
書込番号:14954677
0点

うまくなりたいなら、
「いい・わるい」という抽象的な言い方・考え方をやめなさい。
BABY BLUE SKYさんが言ってる事がだいたい正しいんですが、
何をやるにしても、
まず1番に鑑賞サイズと鑑賞方法がありきです。
鑑賞サイズにあわせて、「最適」な現像・レタッチを行うだけです。
シャープネスもその内に含みます。
RAWで撮るほうが、修正幅が広いと思えばよい。
画面で見るとかL版印刷くらいしかしないくせに、
画質にゴチャゴチャいうヤツが多いですが、
基本の勉強をしなさいということです、
「うまくなりたい」というなら。
書込番号:14954846
3点

皆様
いろいろとご助言本当にありがとうございました。
本日また子どものサッカーがありまして、皆さんからのアドバイスをいくつか実践してみました。
設定は
F7.1、ss1250、isoオート
ピクチャースタイル:スタンダード
ALO:オフ、ホワイトバランス:太陽光
焦点距離250mm
です。
シャッタースピードを1250に確保するために、isoは若干上がっても仕方ないと考えましたが、絞り一段のF8で設定すると思ったよりもisoが上がってしまうため(瞬間的に800ほどまで上昇)、F7.1で設定しました。
その中で比較的前回と同じくらいの被写体の大きさのものをアップしています。
1枚目はRAWデータをDPPにて現像したものです。
アンシャープマスクを強めにかけ、細かさ・しきい値を小さくして、明るさをあげています。2400×1600に現像したのち、JPEGベースでシャープとコントラストを若干加えています。
2枚目は撮って出しのJPEGです。
3枚目はトリミング画像です。
RAW画像から上記1枚目と同じ程度の現像をかけ、元データの5倍程度のトリミングをかけています。
皆さんのアドバイスを参考にしていただいた結果、先日の作例に比べ撮って出しよりもシャープさは上がっています。
基本的にL2程度のプリントでしたら満足できる解像感を目指したつもりです。
いかがでしょうか?
皆さんの目から見てまだ改善すべき点があればアドバイスをいただけないでしょうか。
厚かましいとは思いますが、よろしくお願いいたします!
書込番号:14956881
0点

3枚目の5倍トリミングの絵の青い服を着た子供の頬の皮膚が変ですが、元々こういう
皮膚の子供ですか? 日焼けの後とか・・・・
もし元々がつるっとした正常皮膚の子供なら、なんか現像に問題ありそうですね。
実際のこの子供の皮膚の色とか靴の色を見ているわけじゃないし、これ以上は
kakaku.comの1000ドットの写真では判定が難しそうですね。
書込番号:14957539
0点

こんばんは。
RAW編集でよくなってると思いますよ。
シャープさが出ましたね。
全然よくなったと思います。
ただ若干コントラストが甘くて立体感に欠けるかもです。
最近はHDRの様な、あえて明暗をなくしていくってのもいいんですが、
僕でしたら、シャドウを下げてコントラストを上げて明るさを上げます。
その方が色味に深みも出てメリハリのある写真になると思います。
この辺はほとんど嗜好なので人それぞれですかね。
大切なのは、どの様な写真に仕上げたいかを初めに考え決める事だと思います。
なんとなく色々やってみたら、こんなん出来ましたけどってなっちゃうと
上手になって行かないと思います。
まず、初めに明確なイメージありきです。
って、僕も勉強中で全然ダメなんですけどね。^^;
書込番号:14957705
1点

まともなモニターと環境で現像したとは思えませんが。。。
書込番号:14957911
0点

放射能被害者さん
うう…。
やはり全然ということですね。
パソコン環境も見直す必要がありそうです。
また根本的に勉強し直します。
ありがとうございました。
書込番号:14958103
0点

本日再度挑戦してみました。
DPPにてRAWデータを編集し、編集前後の比較をプリントスクリーンで取り出してみました。
いずれも左がRAWの元現像、右が編集後のものです。
ピクチャースタイルを風景に設定、アンシャープマスクを強めにかけ、ノイズが出ないように細かさとしきい値を調整しました。
アンシャープマスクは細かさよりもしきい値の値は非常にデリケートな気がします。この値の設定が画像に与える影響が強いような気がします。
子供もサッカーボールの輪郭もシャープに出ており、現時点の自分の実力としてはなりに編集ができていると思っております。
皆さんのアドバイスがあってこそでした。
本当に感謝しています。
まだまだ甘いとは思いますし、今後もっと勉強していきたいと思いますが、一旦このスレは解決済みとさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました!
ところで現像はDPPよりライトルームがよいんでしょうかねえ??
書込番号:14959019
0点

サッカーうまそう
デフェンダー抜く時アウトサイドで…
まあ、サッカーの指導者に基本を更におそわったら…
シルキーのほうが私は好きです
書込番号:14959318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> @このレンズをEF70-200 F2.8 IS Uに替えれば、画は相当良くなりますでしょうか?
EF 55-250 ISの"II"との比較ではなく初期型(I)との比較であれば、EF 70-200 F4.0を介して比較ができます。EF 55-250 ISは解像度に関しては意外と優秀だと思っておりましたが、この様に比較して見ると意外とEF70-200 F2.8 IS Uとの差は感じられますね。しかし、リサイズして縮小してしまうと解像度の差は無くってしまうのですが、ただ、コントラストの差は残りシャープ感には差が出るかも知れませんね。
EF 55-250 IS vs EF 70-200 F4.0
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=456&Camera=452&Sample=0&FLI=4&API=3&LensComp=104&CameraComp=452&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=3
EF 70-200 F4.0 vs EF70-200 F2.8 IS U
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=104&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=3&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=4
※二つのレンズを比較できます。
マウスを画像に当てると左上に記載してあるレンズに切り替わります。
書込番号:14960147
0点

spacexさん
コメントありがとうございます。
なるほど、これをみるとやはり55-250は解像感は低いですね。
特に解放になるとかなり眠いです。
それに対して、70-200F2.8 IS Uはさすがに解放から解像してますね。
これが人物などになると顕著になるでしょうか。
しかしながら焦点距離を確保しようとすれば、エクステをかませる必要があり、若干変わってくるでしょうが。
ただ、でも購入が楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:14960192
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
持っているカメラ:7D、kiss50
レンズ:ダブルキット、50mm1.8
1、マクロ使ったことないから、100mm2.8使ってみたい、ポットレートもできそうなので
2、70−200評判がいいので、2.8は高価で買えないけど、4だと、ギリギリ。。。is付きのやつは付けないのより3万円の差があるから悩んでいます。いいレンズ使ったことないから、55−250よりどのぐらいよくなるかなと。。
3、10−22、評判がいいので、ほしいですけど、18でも不満がなかったから、とりあえず、いいかなと。。。
4、スピードライト430もほしいが、、、室外中心なので、なくでも大丈夫かな。。買っといた方がいいかなと。。。。
5、バッテリークリップもほしいが、、、16Gのメモリしか持っていないから、raw撮影で電池は全然大丈夫だと思うけど、なんか付けるとカッコイイ。。。。
僕の気持、分かる方いらっしゃいますか?
ほしいなものいっぱいで、撮影大好き!予算は厳しくて。。。悩んで楽しんでいます。もちろん写真もガンガン撮っています!!
アドバイス、ご感想、なんでも、返信してくれれば幸いです!この掲示板を見るのも僕のカメラに関する楽しみのひとつです。
7点

エヴォンさん:
いい写真ですね〜色乗りが素晴らしいレンズですね〜
新人ですので、純正しか調べていないところですが、純正以外でもいいレンズありますね〜学ぶこといっぱいなカメラ世界楽しいですね〜
書込番号:14919917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はIS無しのタイプです。
ちなみに新しいレンズの事を考えると眠れなくなるのも一緒ですね(笑)
〜1/125ぐらいではしっかりホールドすることで大抵はブレを回避できますよ。
逆輸入品でなくとも、ABランクの中古品が56000〜+保障1年で売っていますよ
http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=EF+70-200%2F4+L+USM&style=0&sort=Number1,Number2
逝かれてみてはいかが?(笑)
書込番号:14919922
2点

1.
マクロレンズお持ちでないのなら、ぜひとも1本は買って見て下さい
それがEF100mm F2.8 ISなら最高です
しばらくはマクロ撮影でハマること請け合いです
花の雄しべ、雌しべの撮影は別世界をのぞいているように思えるかも
2.
EF70-200mm F4はIS付きの方が画質が良いですから、買うならISが断然オススメ
3.
超広角ズームも1本あると別の世界が写せます
風景好きなら狙いたい1本ですね
4.
室外でも使い道はあります
ポートレート撮るのが好きなら、ハイスピードシンクロ撮影とかこれまた新しい世界が
でもまずは1〜3のレンズの方が先かも
5.
バッテリーグリップは最後でいいかも
書込番号:14919928
3点

>5、バッテリークリップもほしいが・・・・・電池は全然大丈夫だと思うけど、・・・・
個人的にはバッテリーグリップをつける理由は、
バッテリーのため、
ではなく、
縦位置での撮影時に重宝するから、
です。
縦位置撮影が多いようでしたら、非常に便利だと思いますよ。
(たしかに、見た目もあるでしょうけど。)
ちなみに、
わたしが使っているメーカーでは(キヤノンではありません)
「バッテリーグリップ」ではなく、
「縦位置グリップ」という名称で売られています。
書込番号:14919945
2点

返信ありがとうございます。
私はカメラ類の購入はキタムラが多いですがヨドバシやビックカメラなどでも購入します。
100Lマクロが予算的に厳しいのであれば
タムロン90mmマクロもオススメですよ。
書込番号:14920020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も似た様な物欲全開です(笑)
幸せになるには興味のあるもの全部買い切るしかないですよねぇ
私はそれで、評判に釣られて買って使ってないものも結構あります(苦笑
バッテリーグリップ確かにカッコいいですよねぇ
ただ、物欲にかられてレンズを揃えると結構な総量になるので、よほど必要性が無ければ
コレ(グリップ)置いてレンズもう一本持って行こうかなって思う可能性大なので、最後がおすすめです。
きっと欲しい順番に書いてたりしてそうに見受けられる順番ですから、
上から順に買われては如何でしょう?
ただ、ポートレートに主軸を置いての購入でしたら、55−250で100付近を試された後の方が良いかも?
個人的には85mmでも長いなって感じたのでEFs60マクロって手も、、
でも、マクロメインでしたら100Lの方が評判も良いですよねぇ
書込番号:14920032
2点

物欲に喰われるなよ!(迫真)
マクロレンズでしたら、TAMRON 90mm F/2.8 MACRO がおすすめ。
大学生/大学院生のかたでしたら、中古のレンズ(主にジャンク品)を改造して使うという方法も有りますよ。
書込番号:14920169
2点

気持ち分かります^_^;
1.マクロ
予算ないので、TAMRONの52BB
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/52bb.htm
これを1万円位で買いました\(^o^)/
MFですが^_^;
2.70−200
2.8も4も予算オーバーで、TAMRONのSP 60-300mm F/3.8-5.4(23A)
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/23a.htm
を安く買いました\(^o^)/
3.10-22
欲しいですが、あまりの予算オーバーぶりに、18〜で
いいかな。。と^_^;
4.スピードライト430
なくてもいいかな〜、汎用ストロボでもいいかな〜
と500円のSUNPAK AUTO30DX使ってます\(^o^)/
普段は内蔵ストロボでもいいかな〜〜
5.バッテリークリップ
あるとカッコいいですね\(^o^)/
私なら優先順位は
5>1>2>3>4
かな〜^_^;
バッテリークリップ好きです!!
文末に〜つけるの上海人の学生に多くないですか(^^♪
男子も女子も(*^_^*)
書込番号:14920198
2点

CANONユーザー中国人さん こんにちは
バッテリーグリップ以外の物は大体所持しております。
最後に購入したのは100mmLマクロでしたが、もっと早めに購入すべきだと感じました。
でも、70-200f2.8Lも良いですよ。
書込番号:14920293
2点

欲しいものはいっぱい出てきますよね。でも、なかなか買うところまで
いかないものも多い。
今、欲しいけど、買うという決定的な決定までいっていない(必ず必要という
シーンまでいかない)のはたとえば次のようなものがあります。
EF-S10-22mm, EF-S18-200mm , EF100mmF2.8LIS,
タム 17-50mmF2.8
なくても済んでいる現実もあるわけで、それとの葛藤です。(笑)
書込番号:14920320
2点

おはようございます。
100mmf2.8Lマクロや70-200mmF2.8L IS II USMとか500mmクラスの超望遠とか本当によだれが出ますよね!
でも・・・
1.EOS KISS X2 + ダブルキットレンズ
2.便利ズーム タムロン 18-270mm(B003)
3.換算標準単 EF28mmF1.8USM
4.低価格単 EF50mmF1.8II
5.望遠ズーム タムロン 70-300 VC USD
6.標準ズーム EF-S17-55mmF2.8IS USM
7.EOS 7Dボディ → 1と2を売却
8.マクロ タムロン 60mm
9.広角ズーム タムロン 10-24mm
10.便利ズーム シグマ 18-250mm MACRO
いろんなレンズ買ってみて思ったっす。「なんか道具のための写真になってるな〜」て・・・
いろんな人や雑誌で作例や撮り方を見ていると試したくなるし、欲しくなる。それはそれで仕方ないと思うけど、買えないものはしょうがないので、今ある道具で撮れる写真を撮るだけ。なんですよね〜
ま、自分の場合、いつになるかわからないけど、次に欲しいレンズ(たぶんシグマの50-500とか逝っちゃいそう)が買えるまでは修行期間ですね。
書込番号:14920340
2点

>僕の気持、分かる方いらっしゃいますか?
良く判るけど、「とにかく何か新しいのが欲しい」
「とりあえず、これは買っとくべき?」って言う理由で買ったもの
ってレンズに限らずあまり使わない事が多い。
70-200F4LIsは良いんだけど、55-250で代用できるし、湘南ムーンさん
みたいに2.8の方を薦める人が多いから、買ったそばから買い替え欲求が起きるかも?
結局、消費によって得られた満足感なんて、一過性のもので次なる欲求に苛まされる
ものです。特にカメラ歴が浅い内からレンズ沼ってやってると「何か新しいレンズを買うと
現状打破出来るかもしれない」と次から次へと買い増し&買い替えしていきます。
10-22も、超広角って使い方を工夫しないと、一本調子な画像になりやすいです。
ただただ、水平線が広がってるだけの海辺の写真とか・・。
スピードライト430・・・これも「一応買ったんだけど・・・ほとんど使って無い」
って言う事になりがちなアイテムです。マクロ撮影やポトレ等撮影用途が決まってて
知識も有れば別ですが・・・
バッテリークリップ・・・縦位置撮影の頻度が少ないなら無くても良いのでは?
7Dの場合、連写枚数がアップするわけでも無く。バッテリーも二個均等消費だし
接触不良など考えるとそれほどメリットも有りません。
結論として、購入してもライバル不在で、身近な被写体で楽しめそうな100ミリマクロを
お勧めしておきます。その前に50ミリF1.8にクローズアップレンズで遊ぶというのも
有りだけど(笑
画像の方は個性が有って良いと思いますよ。
少なくとも、このスレでアップされてる画像の中で一番個性が有る。
何か中国土産の壺とか掛け軸みたいな構図で・・・
書込番号:14920640
5点

どうも(笑)!
タムロンの90ミリマクロか純正100ミリっしょ。
それじゃなきゃ撮れない世界があるのはマクロですね。はまると楽しいし、すごく難しいから血が騒ぐんですね。
僕も物欲派ですが、気に入った道具は壊れるまで使い込みます。例えば、キヤノンEOS50Dが大好きなんですね。累計1000000回以上撮ってます。なぜわかるか?データがそれ以上あるから(笑)。
二台使っており、格シャッターユニットは4回変えてます。
でもね、僕と相性がいいんですよ(笑)!
壊れるまで使ってやってください。道具も本望だと思います。
書込番号:14920943
5点

>ほしいなものいっぱいで、撮影大好き!
いや〜、お気持ち分かりますよ。3年あまり前にKissのX2でデジイチ始めて、7D追加して、コストパフォーマンス優先とはいえ、乏しい小遣いから何本かレンズを追加購入しました。
>欲しいもの全部買っちゃえば幸せになれます(笑)
確かに一面の真実なんですけどね、うっかりするとレンズ沼の深みにはまっちゃいますから注意が必要です(笑)
お花とかに興味があるならマクロが第一候補ですが、ポートレートや風景がメインならマクロでなくても、好きな焦点距離の単焦点でもいいと思います。
マクロを経験してみたいなら100Lは私も持ってますが便利です。予算の問題があればタムロン90(272E)でしょうね。
広角や望遠ズームはあまり必要性を感じてないようなので、貯金して選択肢を増やしたほうが後悔が少ないと思います。
スピードライトは、私も去年買いましたが、屋外メインなので、ほとんど使ってないです(笑)
バッテリーグリップも、7Dのバッテリーはかるく1000枚以上撮れますから、縦位置での撮影が多いのでない限り、無くても困らないでしょう。
それより、
>16Gのメモリしか持っていないから
もしCFが16G一枚しかないというのであれば、万一のトラブルが怖いので、予備のCFの購入が先でしょう。
まあ、あわてずに、いろいろと写真を撮る中で、よく考えてゆっくり選べばいいと思います。もし、三脚をお持ちでなければ、しっかりした三脚を先に買うというのもひとつの考え方だと思います。
書込番号:14921961
4点

綺麗ですね〜6の写真が目を引きますね!
夕陽や日の出は空気が済んでる冬に撮影に出かけるようにしてますよ。
レンズですが自分は70-200F4のIS無しでがんばってますよ^^
手ブレ補正が付いてたほうが便利かもしれませんが、日中の撮影や三脚使用ならなんら問題ないと思います。
価格もとても良い感じですし白レンズデビューにもってこいかもしれません。
書込番号:14924975
0点

追加です。
とりあえずマクロはクローズアップレンズで対応してもいいかもしれませんね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:14925589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱海以外はどこの夕陽だかわからん
写真に数字じゃなくて場所を書くと
幸せになるべ
書込番号:14929583
0点

>どうすれば幸せになるだろうか
どんな時も笑顔でいる。
苦しい時も、笑顔でいる。
幸せの神様は、笑顔でいる人に近づいてくる。
って、答えになってませんねf^_^;)
書込番号:14929655
1点

CANONユーザー中国人さん
>ほしいなものいっぱいで、撮影大好き!予算は厳しくて。。。悩んで楽しんでいます。もちろん写真もガンガン撮っています!!
この気持ちとてもよく判ります。私も昔同じ気持ちでした。
私からアドバイスをさせて頂くと、、、
1.リバースアダプターを使って擬似マクロ撮影を体験しました。
リバースアダプタは3000円程度です。
三脚に固定したカメラ本体を前後左右に微調整できるスライダーも買いました。
しかし私はすぐ飽きてしまいました。よって、マクロレンズは買わなくて正解でした。
2.70−200は憧れのレンズです。どうせ買うなら一番よいものを!、と思い、5年は追加のカメラ機材を買わない覚悟で、70−200F2.8ISを買いました。
10−22、17−55ISを持って居たので、レンズ的には70−200が最後の買物になりました。(580EXは必要が出てきて買ってしまいましたが)
3.10−22は、超広角の世界を味わいたくて、写真を初めてから1年くらい経ったとき買いました。今はあまり使わなくなりましたが、超広角で取るにはこのレンズが必要ですので、買って良かったです。
4.スピードライトは必要になったら買えばよいと思います。バウンス、ワイヤレス、ハイスピードシンクロ、マルチ発行、より大きいガイドナンバーが必要などなど。
5.グリップはKissDN、40Dのときには買いましたが7Dは買いませんでした。理由は、7Dの電池が高くて1個しか持ってない(1個でも十分足りる)、縦位置撮影するときの構えやすさをあまり感じなかった、グリップをつけると荷物がかさばる。です。
書込番号:14952800
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
アップデートによる不具合の報告出てますねー
私もアップデートしましたが、
部屋で試写した限り問題ありませんでした。
フィールドでどうなるかですが。。。
ところでみなさんは
RAWでの連写枚数どれくらいですか?
私のはサンディスクのエクストリーム8G(60m/s)、
ISO100、F2.8、その他ALOなど切った状態で
35-36枚くらいでバッファフルになります。
仕様では23枚が基準値になっており、嬉しい誤算ですが、
それと同時にある意味これも不具合≠カゃないかって心配が。。。
将来的に問題が発生するとか。
みなさんは、どんな感じですか?
書込番号:14921894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。Ver2.0.0にファームUPして不具合の報告があちこちで出てるようですが、私の場合はRAW26枚 RAW+JPEG18枚 JPEGラージ/ファイン約140枚(CFカードはSanDisk 8GB 60MB/s)とまずまずの快適さです。なおUP後の不具合はカメラ本体全て初期設定に戻さないと出る事があるみたいです。快適な連写撮影を楽しみたいですね。
書込番号:14922148
0点

アップデートする前から高速カードは仕様より多い枚数は切れましたよ
ExtremePro90MB/sですがアップデート前で23枚とか行ってましたから
カードが速ければ連写中に書き出せる枚数が増えて
より多く連写できるのはあたりまえですし
RAWのサイズが可変ですからRAWが大きくなるような条件なら
当然枚数は減りますし
当時最速だったExtremeProおよび同時発表のExtremeが出たは
まさに7Dの発売と同時という感じでした
(サンディスクのデモで7Dが使われていた)
開発段階から協力しているとは言え
スペック測定に使う基準カードとして世に出てもいない
ExtremePro/Extremeを使うとは考えにくいです
ExtremeIVならちょうどスペックぐらいの連写になりますよ
書込番号:14922154
4点

SanDisk Extreme (60MB/S)16GB
絵柄で増減しますね。
17MBあたりだと 30枚くらい。
25MBあたりだと 25枚くらい。
書込番号:14922178
3点

今回の件は不具合と言うより、設定に対する認識不足の様に感じますけどね。
私はまだアップデートしていませんが(PC入院中の為)、作業の前に設定はデフォルトにして置くのでしょうか?
書込番号:14922231
1点

ファームアップ2.0以前の状態で90MB/sのCFを使うとRAWのみで22枚撮れてましたよ。
まだ2.0にはしていませんが、何枚になるのか期待です♪
書込番号:14922819
1点

追記・・・
SanDisk ExtremeW(45MB/S)4GB(UDMA非対応)で、
RAW 23枚
RAW+JPEG 17枚
行けます。
書込番号:14922890
3点

>BABY BLUE SKYさん
なるほど。7Dの開発段階では、
60MB/sより遅いカードを使ってた可能性が高いわけですねー
自分で勝手にこれを基準にしちゃってました(汗)
>青峰さん
同じカードを使ってるはずなのに、私のとはずいぶん差がありますね。
ちなみにRAWで35枚切れた時もファインダー内では23枚と表示されています。
>さすらいの「M」さん
今、ピクスタをスタンダードにして上記と同じ条件で試写したら、
32枚で打ち止めでした。ちなみにファイルサイズは約19MBでした。
確かにさすらいの「M」さんのおっしゃることが答えみたいですね!
普段、ファイルサイズを気にしていないので、
それほどまでに差が出ているとは知りませんでした(汗)
>Canoファンさん
たぶん設定はデフォルトにする必要はないですよー
少なくともピクスタはアップデート前のまんまでした
>1976号まこっちゃんさん
今回の件は私が基準になるカードのスピードを勘違いしていたこと、
ファイルサイズの違いをあまり考慮していなかったことが原因で、
勝手にビックリしちゃった話みたいです(苦笑)
エクストリームプロなら、かなりの連写が利きそうですね!
ほぼ疑問は解決しましたが、せっかくスレ立てたので、
みなさんが持つそれぞれのカードは、どのくらいでバッファフルになるのか、
もう少し教えてください!
もし、書き込んでくれる方がおられるなら、
カードの種類と書き込みスピードを一緒にお願いします。
書込番号:14923071
0点

こういうのって、被写体(データ量)によって大きく変わると思いますけど・・・
無意味な検証だと思います^^;
書込番号:14923092
4点

ざくっと蛍光灯を連写したところRAWで30枚、RAW+JPEGで19枚、バッファ開放まで約7秒でしたよ。
書込番号:14923380
0点

>同じカードを使ってるはずなのに、私のとはずいぶん差がありますね。
連写の枚数ですが前回は風景撮りでRAW26枚でしたが今回は部屋の中の白い壁に掛けてあるカレンダーをRAWで撮影しましたら43枚いきました。被写体によって連写枚数が結構変わってきますね。今の所不具合も無くファームUP後各機能順調です。(^_^;)
書込番号:14925193
0点

トランセンド(16GB・400×)ですがRAW+JPEG(L)の場合18枚と表示されており、試し撮りしても同数一気に連射できています。
前ファームは6枚だったのでバッファ切れが多かったけど、これだけあると使い切る方が難しそう…
書込番号:14925372
0点

みなさん、ありがとうございます。
やはりファイルサイズでかなり違うんだなと思いました。
>なぐらさん
確かに通常使用で30連写とかしないですよねー
たぶん、私もフィールドでバッファフルになることはないと思います。
ちなみに猛禽類を撮影しますが、
アップデート前でもバッファフルになったことないです(笑)
まあ、当初の疑問は解決したのでこれにて閉めさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:14926534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真っ黒な画像で連続何枚? ってやるのが通説じゃなかった?
書込番号:14952823
0点


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