
このページのスレッド一覧(全397スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 27 | 2009年10月13日 19:15 |
![]() |
4 | 14 | 2009年10月13日 12:35 |
![]() |
32 | 11 | 2009年10月13日 00:06 |
![]() |
18 | 18 | 2009年10月13日 00:02 |
![]() |
212 | 50 | 2009年10月12日 22:17 |
![]() |
2 | 5 | 2009年10月12日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
彼岸花は赤いものだと思っていたのですが、白い彼岸花もあるのですね。
散歩途中に咲いていたので撮影してみました。
歩いてカワセミさんのポイントに行ってみたのですが、会社に呼び出されてしまい会えませんでしたorz
来週には車が納車されるようですので、リベンジに行きたいと思います。
腕が無いのでお目汚しですが、写真も貼っておきます
2点

COB-HATECREWさん
>白い彼岸花もあるのですね。
白いのは珍しいですよね。私はまだ赤しか撮ったことがないです。
>来週には車が納車されるようですので、リベンジに行きたいと思います。
NEWCARいいですねー私も乗り換えたいんですがカメラにお金かかってしまいもうしばらくは今の車乗っていきます。
まだ7Dで彼岸花撮りにいけず50Dの作例ですが連休では7Dでバシバシ撮ってきたいと思います、
書込番号:10279755
3点

チャピレさん、こんばんは。
赤いのに混じって咲いていました。
作例はサンヨンに1.4倍エクステンダーでしょうか?
サンヨンも良さそうですね!
車よりはカメラの心境なのですが、田舎ですので車がないと生活に支障がでますので仕方ありません。
保険で一瞬ゴーヨン買っちまおうと思ったのは内緒です。
書込番号:10279819
1点

COB-HATECREWさん こんばんわ
彼岸花の連なりでと言う事で・・・(^^ゞ
カワセミを撮影しに行った帰りに撮影しました〜と言ってもこちらはもう彼岸花は枯れていますが・・・
保険金で54・・・・
でも身体が無事で何よりだったと思います(*^^)v
書込番号:10279970
1点

こんばんは。
いいなぁ〜。彼岸花!
別名「リコリス」と言って、赤・白の他に黄色もあります。(他にもあるか?)
毎年ウチの庭には定番の赤が佐久のですが、昨年白と黄色の球根を頂いて庭に植え楽しみにしていたのに、開花前にビーバーで雑草と一緒に除草してしまい、今年は彼岸花が見られず!(悲)
断線失礼しました。
書込番号:10280162
2点

COB-HATECREWさん、こんばんは。
いいですね〜EOS7D! 50Dか7Dを妻に買ってあげたいけど、私の安月給ではなかなか
実現できません。
妻がKissXで撮った白い彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)です。
場所は、奈良県明日香村稲渕の棚田です。ここには、白い彼岸花がけっこう咲きます。
ここ数年は黄色い彼岸花も増えてきました。
書込番号:10280178
2点

白花 群生しているのは
見たことが有りませんが
近所の里山(日本の里山100選に選ばれている)で
見かけます。赤も良いですが 白花がひっそりと咲くのも
秋を感じさせてくれますね。
黄色や オレンジのものはまだ出会いませんが
探すのも楽しみです。
書込番号:10280806
1点

COB-HATECREWさん、みなさん、おはようございます。
我が家の庭には白い彼岸花が咲きます。赤いのもありますが、こちらのほうが少ないという状況です。白いのは何となく華やかさがないので、いままで撮ったことがありません。写真は遠出したときに撮ったものです。
> 来週には車が納車されるようですので、リベンジに行きたいと思います。
新車ですか。それは楽しみですねー。私の車はBMW745iです。よく走ってくれますよ。ポケットマネーでキャッシュで買いました(^^)…ホントです。でもあち写真撮影に行く機動性には欠け、不便です(^^;
> 車よりはカメラの心境なのですが、
私の場合は写真は道楽(以前は趣味でしたが、いまは趣味というのを止めました)ですが、機材(カメラ、レンズ)にはお金をかけず、撮ることに力を入れています。
書込番号:10280853
3点


COB-HATECREWさん こんにちは。
お体もお元気になられたようですね。
400mm持って撮影されているのですから、もう大丈夫ですよね。
ところで、7D良いですね。二枚目の白サギの作例は、特に好きな感じの画です。
400mmって100-400Lですか? なかなかの解像度ですね。
実はこのレンズにも興味があるのですが、今一歩踏み出せません。
気持ちも懐具合も・・・(笑)。
これからも素適な作例をドンドンアップしてくださいね。
ちなみに沖縄では彼岸花が咲きません。コスモスも正月頃咲きます(爆)。
それでは〜。
書込番号:10281875
1点

COB-HATECREWさん、こんにちは
全くの機種違いであり、最新機種の板には場違いかと思いましたが、
「白い彼岸花」に反応してしまいました。
埼玉県の権現堂では毎年赤い彼岸花に混じって、
数は少ないですが白い彼岸花も咲きます。
貼らせていただいたものは昨年と今年のものです。
既出ですが「白い彼岸花」ということでお許しください。
>ちなみに沖縄では彼岸花が咲きません
北海道も咲かないそうですよ(笑)。
書込番号:10282184
2点

じじかめさんの 花
人柄がきれいに表現されていて
素敵!!です。
書込番号:10282405
1点

花とオジさんさん、こんばんは。
赤い彼岸花の中に一輪の白彼岸花良いですね!
自分も色々と探してみます。
dossさん、こんばんは。
トンボと彼岸花良いですね。
これはサンヨンでしょうか?
テレコンを挟めばマクロっぽく使えるのですね。
書込番号:10283330
0点

マリンスノウさん、こんばんは。
黄色の彼岸花もあるのですね。
地元に存在するか分りませんが、探してみたいと思います。
来年は綺麗に咲いてくれると良いですね。
ほわぴさん、こんばんは。
黄色い彼岸花の写真ありがとうございます。
奈良も良い所なのでしょうね。
京都と並んで行ってみたい所です。
書込番号:10283362
1点

印旛の隠者さん、こんばんは。
>黄色や オレンジのものはまだ出会いませんが
探すのも楽しみです。
そうですよね、色々と調べて探すのは楽しいですよね。
自分は主に鳥さんを探していますが、見つかったときは嬉しいですしね。
isoworldさん、こんばんは。
素敵な作例ありがとうございます。
蝶と彼岸花の写真は凄いですね、自分も頑張って腕を上げたいと思います。
BMWもカッコイイですよね!
今まではスパルタンな車に乗ってきましたが、今回は写真撮影での機動力を考慮して小さい車にしました。
書込番号:10283414
0点

じじかめさん、こんばんは。
素敵な作例ありがとうございます。
赤と白の対比が良いですね。
自分は構図の勉強が足りませんので参考になります。
浦友さん、こんばんは。
レンズはEF400F5.6です。
知り合いにどうせ鳥を撮るなら400mmしか使わないだろうし、EF100-400より安いというアドバイスにしたがいました。
沖縄も行ってみたいですねぇ。
どちらかと言うと泡盛目当てですがw
書込番号:10283465
0点

sharaさん、こんばんは。
作例ありがとうございます。
一枚目のような写真を撮ってみたいのですが、自分にはセンスが無いので色々と勉強中です。
それはそうと音楽の趣味が合うかもしれません。
「チルドレン オブ ボドム」や「アークエネミー」などのメロデスが主ですが、ソナタアークティカ等の様式系も大好物です。
書込番号:10283512
1点

COB-HATECREWさん、再度失礼いたします。
>それはそうと音楽の趣味が合うかもしれません
わざわざプロフィールまでごらんいただいたようで恐縮です。
スレの主旨から完全にハズれますが、お好きな曲が
「Burn」・「Highway Star」ならど真ん中です。
もし「Kill The King」も「好きな曲リスト」に入るようならお友達になりたいです(笑)。
書込番号:10284147
2点


sharaさん
>「Burn」・「Highway Star」ならど真ん中です。
ディープパープルはかっこいいですよね!
ちなみに「Burn」のギターソロで御飯三杯いけちゃいますよ!!!
レインボーも良いですねぇ。
リッチー ブラックモアのギターは大好きですよ。
書込番号:10284559
1点

LYMGさん、こんばんは。
作例ありがとうございます。
自分が知らなかっただけで、白や黄色も珍しくないようですね。
書込番号:10284578
0点

スモ〜〜〜こンザ ウォーラァ〜♪
(失礼!)
◆sharaさん
180mmの威力凄いですね!
実は、タムロンの180mm持ってるんですが、一度試写して難しかったので防湿庫でオネンネしてます。
いつか使ってみたい気になってきました。(笑)
◆COB-HATECREWさん
脱線失礼しました。m(_ _)m
書込番号:10284613
2点

マリンスノウさん、こんばんは。
スモーク オン ザ ウォーターも良いですね。
つか、世界で一番有名なギターリフじゃないですかねぇ。
じゃっじゃっじゃあ じゃっじゃっじゃっじゃあ♪
じゃっじゃっじゃあ じゃあじゃ♪
書込番号:10284660
1点

■COB-HATECREWさん、度々お付き合いいただきまして恐縮です
「Burn」のギターソロに衝撃を受けて早30年。
未だこれの”代用品”を求める毎日です(笑)。
「水族館」スレの方も、7Dのポテンシャルを垣間見る思いで楽しく拝見させていただきました。
どの板にも色々言ってくる輩は必ずいますので気にしないことです。
クライアントのいるプロと違いますから、自分が良いと思うものを自分で好きなように撮るだけです。
鹿児島は”城山”とか”知覧”とか一度訪れたい場所がたくさんあります。
いずれどこかでお会いできたら嬉しいですね。
「文通」のようになってしまいそうですので、この辺りでお暇を頂戴いたします。
ありがとうございました。
書込番号:10284690
1点

■マリンスノウさん
↑のレスで締めようと思っていたのに神出鬼没ですね〜。
キヤノン板でお遭いするとは思っていませんでした(笑)。
>180mmの威力凄いですね!
>実は、タムロンの180mm持ってるんですが
私のもタムロンです。7月に買って試行錯誤中です。
ニコンの200mmF4は値段が倍以上なので買えませんでした(笑)。
AFは使い物にならないし、手ブレ補正もなしですから、
「三脚必須のMFレンズ」として使っています。
この条件でばっちり決まったときの「破壊力」は抜群ですよ。
ピントの合った箇所以外は形状を留めず、ただの「色彩」になります。
あれだけ使い込んだVR105mmマイクロが最近では「ベンチウォーマー」です(笑)。
マリンスノウさんも是非使ってあげてください。
■COB-HATECREWさん、横レス 失礼いたしました。
マリンスノウさんと「Judas」の話とかすると止まらなくなりそうなのでこの辺で・・・・・・(笑)。
書込番号:10284773
2点

COB-HATECREWさん、マリンスノウさん、こんにちは。
彼岸花(リコリス)の仲間で、ナツズイセンです。
秋の彼岸花よりも花びらが広くて色はピンク。自宅近くの県営公園の一部に
群生していて8月上旬に花をつけます。
>奈良も良い所なのでしょうね。
いいところですよ。(^^)
ぜひ、ご旅行の計画にいれてください。有名なお寺がある奈良公園や斑鳩、
西の京周辺はもちろん、ちょっと南に足を伸ばして、1400〜1500年昔都が
あった明日香の散策もおすすめです。
右の写真は、明日香村稲渕の棚田の風景です。(妻がKissXで撮りました。)
彼岸花が咲く頃には、アマチュアカメラマンも多く、すれ違う人のカメラを
ちらっと見たりしてました。(笑)
書込番号:10286478
1点

自分も無事に?黄色い彼岸花を見つけることができました。
存在を教えてくださった方々ありがとうございました。
問題は、盛りを過ぎてしまったかなってところです。
来年は頑張ります。
書込番号:10304197
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
予約無しでフツーに買えました。
もちろん、出かける前に在庫確認TELの取り置きはしましたけどね。
40Dからのリプレイス。
ショールーム展示機よりはシャッターフィーリングは良いです。
思ったよりもミラーショックが少ない、ショックがミラーボックス内で収束しているような感じがします。
今回バッテリグリップはパス、ストラップはバッテリグリップに付けているので欲しいのですが、シャッターストローク調整が出来ないので・・・。
最初はなんでAFエリアがマルチコントローラーやダイヤルでチョイス出来ないのか激しく悩みました。
常に自動選択。
もしかしたらレンズがサードパーティのタムロン18-270vcだからか、もしかしたら初期不良かとか、真剣に考えたのはナイショです。
取説でまずAF方法をチョイスしないとダメなのを見つけてホッとしたのですが、一発で自動選択に、そのままマルチコントローラーで一点選択に移行できないとちょっと不便そうです。
だれか、やりかた教えてください。(^^;ゞ
タムロン18-270vcでのISO6400のサンプルをアップします。
これまでも(MK2Nと40D)ISO3200は場合によって使ってましたし、ISO1600はフツーに使っていましたが、7DのISO6400なら使い物になりそうです。
もちろん、使い方次第ですが・・。
JPEG撮って出しのオリジナルとレタッチ後のオリジナルサイズをキャノンイメージゲータウェイにアップしましたのでご参考に。
http://www.imagegateway.net/p?p=CMPEzus7ySQ
すばらしい眼力の持ち主の方は、ここにペッタンしたリサイズPHOTOでチェックしてください。
リサイズ方法はフォトショップのデフォルトです。
通常レタッチ作業は行いますので、ISO6400も問題ないかと思います。
もちろん各自許容範囲が違うのでダメとおっしゃる方もいるでしょうけどね。
画質の評価はオリジナルサイズで見ないと分からないと思います。
動体撮影、レンズ、連写、ノイズなどのサンプルをオリジナルサイズで公開する方はこのスレッドでおねがいします。m(_ _)m
ワタシもみなさんのサンプルには興味がありますので・・・・、(^^)。
1点

こんばんは^^
私もマルチコントローラーでのAF設定はかなり悩みました(笑
確かボタンのカスタマイズ画面で設定したきがします?
書込番号:10252707
0点

いや、最初は自動選択になってますのでカスタマイズだけぢゃダメですし、ダイヤルでも当然ですがダメなんですよね。
AFモード?を自動選択以外にしないとダメなんです。
自動選択でもコントローラー動かすと一点選択に自動移行してくれれば良いんですけどね。
書込番号:10252742
0点

確か全自動AFの状態からAFモードを変えずに
マルチコントローラーでの一点AFは出来ませんよね?
液晶の拡大ボタンを押してからM-FNボタンをおして
AFモードを変えないと一点をマルチコントローラーで
選択するのは出来ないと思いますよ
書込番号:10252834
0点

絞り込みボタンに「登録AF機能に切替」を割り当てると・・・・。
「自動選択」を登録して、普段は「1点選択」。
絞り込みボタンを押してる間は「自動選択」になりました。
逆に普段は「自動選択」、「一点選択」を登録するとうまく行きません。
絞り込みボタンを押すと「一点選択」にはなりますが、センター以外を選択できないです。
できれば、どれかのボタンを押せば「自動選択」に、マルチコントローラーを押したら「一点選択」になって欲しいですね。
↑
ファームウェアアップデートで可能??????。
書込番号:10254137
0点

皆様こんばんは〜
僕も今日撮影してきました。横浜の夕方の風景です。
jpeg撮って出しのISO比較画像をUPしてみました。
レンズはEF24-105 F4L
ピクチャースタイルは「風景」。
高感度ノイズ低減は全て「標準」です。
http://www.imagegateway.net/p?p=B8iZzUjHHwe
書込番号:10254565
2点

CXEOSさん、こんばんわ。
ISO別のサンプルありがとうございます。(^^)
ノイズ評価サンプルにちょうど良いですね。
暗部にノイズはのりやすいので、露出補正プラスのちょいハイキー気味でも試してみたのですが白飛びが目立っちゃいました。
高輝度階調優先でプラス補正すればよかったかもです。
サンプル拝見しますと、ISO5000からガクッと高ISOの弊害が出てくるように見えます。
ISO6400だと細部のディティールは、かなりツブれてきますね。
しかし、この程度のノイズだとリサイズしてしまえばあまり目立たないかも?
意外だったのはISO100の画質が・・・なんとなくイマイチ。
高画素優位にすると低画素画質に影響がとかってのをどこかで読んだのですが・・・。
やはり画質にこだわるとRAWですかね。
と言いつつも、たぶんワタシはJPEGで行くと思います。(^^;ゞ
書込番号:10254946
1点

あら、リンクがついてましたね。
失礼しました。
iMiEV買ってかっこよくカスタムしちゃってくださいね(笑)
書込番号:10256267
0点

こんにちは〜★ zero ★ さん!まずは・・・7D購入おめでとうございます!いいなぁーいいなぁーいいなぁ〜・・・・
ISO6400のサンプルも嬉しいですね!こういう撮りそうなサンプルが一番参考になります。
一応・・動き物好きを公言していますので、欲しいのは欲しいのですが・・・先立つものがありません。。。(なのですが、ジャンクでNewEOS Kiss(フィルム)を買ってしまいました。)そこまで使わないとは思いますが、遊びには最適です。。(と言ってくやしがっておく・・)
CXEOS さん・・これまた各ISOのサンプルは嬉しいですね。確かに5000,6400を大きく見るとノイズも目立つし、細部も潰れてる気がしますが子供の写真意外はプリントしないし、してもL版なので目立たないかな?と思えます。
うーん、ヤバイなぁー、マクロと広角が欲しいのに・・・あといくら合ったら足りるんだろう???次から次へと欲しい物が目白押しです!
書込番号:10257111
0点

岸本@ジャマイカさん
>>iMiEV買ってかっこよくカスタムしちゃってくださいね(笑)
あぃ、ミーブ買ったらライトとテールを交換して「アイ」にしまつ。(^^)
キンタロスさん、
>>7D購入おめでとうございます!いいなぁーいいなぁーいいなぁ〜・・・・
いいでしょ〜。
やっぱり視野率100%が良いですね、余計な神経を使わないで済みます。
シャッターフィーリングも思ったほど悪くなかったのでラッキ。
あとはAFエリア選択問題が解決すればなぁ〜。
バッテリグリップも買って、
MK2Nも一台7Dリプレイスしてもイイカモ?、
ノイズに関しては、「高画素化」と「ノイズレス」の相乗効果で通常プリントではISO6400まんまでもイけると思います。
たぶんA4程度のお店orインクジェットなら問題ないんぢゃないかな?
サンプルは露出補正無しで1/15(ISO6400)ですが、ごく普通の夜間の室内照明に相当するかと。
被写体ブレが心配になりますが・・・、慣れた方なら十分実用範囲ですよね。
「画質」の評価はまたあらためてやりたいと思います。
フィルムカメラは安いですよね、1VHSも数万円ですからね。
手ぶれ補正望遠レンズあったらカッッコ良い単眼鏡がわりにいかがですか?
10Dで写真撮りはじめたとき、ちゃりんこレース会場で70-200IS+1Vをフィルム入れずに双眼鏡がわりにしてるヒトがいました。(^^)
書込番号:10258324
0点

キャノンイメージゲータウェイにISO6400サンプル一枚追加しました。
http://www.imagegateway.net/p?p=CMPEzus7ySQ
レンズフードの型番とレンズ下側の「100-400」の文字を見るとかなりしっかり解像してるみたいです。
今日、オートバイレースを試し撮り。
画質が思った以上に良いです、40Dリプレイス大正解っす。(^^)
AIサーボでの合焦判定もシビアになったようで好感が持てます。
詳しいレポートはマイブログにありますんで、興味ある方はどぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/335607/blog/15213749/
書込番号:10259641
0点

きれいなレタッチですね。もしよろしかったら、どのようなソフトを使われたかご教示願えないでしょうか?
書込番号:10296751
0点

ガチャピン36さん
ありがとうございます。
ソフトはOSX版フォトショップCS3です、ノイズ処理は「Dfine2.0」と言うフォトショップに組み込むプラグイン(フォトショとは別売)を使いました。
晴天時にタムロン18-270VCで撮影したサンプルを4枚追加しました。
光量が十分ある時の低ISO時の描写サンプルになります。
焦点距離・ISO(ISOオートでした)
35mm ISO160
42mm ISO100
55mm ISO100
142mm ISO160
キャノンイメージゲータウェイ
http://www.imagegateway.net/p?p=CMPEzus7ySQ
書込番号:10302834
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは^^
今まで30Dと7Dで物撮りや花やその他の高感度テストをしてきまして
個人的な感想は7Dは30Dとほぼ同等の高感度をもち
MRAWに限っては30Dよりも若干良好との結果に行き着いたのですが
その他の掲示板などで7Dは風景に弱いとされていたのでテストしてきました
時間がある方はよろしくお願いします
↑の画像の鐘楼部分切り出しになります
サンプルは↓にUPします^^
レンズはタムロン28−75
1800万画素なので安いレンズだと解像しないとか言われているので
その確認も含めてのテストになりました
撮影条件
晴れでしたのでコントラストが高くなっています
晴れですが太陽が雲に見え隠れしていた時もあるために
露出補正をかけたりしています
風は無風
30D、7DともにRAW撮影(7DはMRAWもテストしています
レンズ タム28−75で焦点域は28ミリ
三脚固定
絞り8
ISO100固定
ピクチャースタイルは30D7Dともスタンダード
DPPでの現像でトリミングです、それ以外は何も補正や加工をしていません
7Dの設定は
NR関係すべてなし
高輝度諧調優先なし
オートライティングオプティマイザなし
周辺減光設定もなし
DPP側の設定もすべてNRは前回も今回もしていない設定でのテストです
個人的な感想ですが鐘楼を見る限り3枚ともほぼ変わりません
7DのRAWが若干ではありますが鐘楼の網目状の部分が
30DやMRAWと比べると気持ち程度にシャープに解像しているように思えます
その他に違いが出たのは葉っぱです
鐘楼よりもかなり手前にある葉っぱなのですが
右下の隅にある葉っぱが30Dだと若干もやっとぼけているのに対し
7DのMRAWは多少改善されています
これが7DのRAWになると30Dよりも解像しているのがわかると思います
その他の葉っぱも30Dよりも若干ではありますが解像しているように見えます
『もしかして葉っぱのブレかな?』
と感じた方、
繰り返しになりますが、三脚固定で風は無風ですし
もし若干の風が吹いていても
この天気とこの焦点域での被写体ぶれはないと思います
今まで7Dが高画素になったため解像感が失われるとか
もやっとした画像になるとかの意見も数多くありますが
私がテストをした結果では7Dの方が30Dよりも手前から奥まで
シャープな写真を撮れるように思いました
さらに確認できたことはタム28−75の良さです
実売3万前後のレンズと7Dの組み合わせで
30Dと同等かそれ以上の良好な写りとなりました^^
逆に7Dで風景がノイジーなサンプルも見かけますが
100、200、400も同じく撮影しましたがざらついた画質にはなりませんでした
ここまで説明させていただき
私の意見や感想が7Dよりに感じた方もいるかもしれませんが
素直に感じた気持ちです
ためしにまったくカメラに興味がない知り合いに3枚の画像を見せたところ
『言われればそうに見えるな』
『でもわからねーよ、つーかこんなに拡大してみても意味ねーじゃん』
といわれました^^
11点

こちらになります^^
これから7Dを買う買わないにしても
少しでも参考になればと思います
本当に高画質が良い方はフルサイズをお勧めします^^
書込番号:10287112
5点

興味深く拝見しております。30Dと7Dの画像を比較しましたが、7Dがほんの少しシャープでコントラストが高いように見受けられました。
そこで30Dの画像をほんの少しシャープをかけコントラストを少し+にしましたものをUPしました。
30Dと7Dの画像は価格に見合ったものほどではないようですね。
書込番号:10287312
0点

ロフェルさんこんばんわ^^
私も7Dのほうが多少シャープに写るような気がします
コントラストについてはうす雲などの影響もありますが
色のりとして考えると7Dのう方が濃く写る傾向にあります^^
私も30Dから7Dに買い増しして思ったことは
画質の改善は高感度くらいしかないと思います
でもその高感度は1800万画素になったのに30D並の高感度に達している事です
その技術にもお金はかかってると思いますけど
実売16万前後という値段は
ほぼボディーに集約されている感じです
まずはやはりファインダーでしょう
これは今までの二桁機とは雲泥の差があると感じます
あとは連写やミラーショックの少なさや簡易的でも防塵防滴の使用ですかね^^
30Dも発売当初は15万8000円しました
書込番号:10287350
5点

ポイント的にトリミングしたものなんですね・・
長い文面はあまり細かく読まないので写真だけ見て自己解釈してしまいましたが・・・
本題としたら
周辺領域でもこんな感じで解像しているって事ですよね。
ん〜〜〜〜
数日前にもトリミング限度を自分なりに推測してみたんですが
最終出力で長手1200ピクセルにするには2000〜2500ぐらい無いと辛いかなぁ〜
と感じてたので、風景とかほとんどトリミングしないようなモノなら不満も無いレベルに仕上がるんじゃないのかなぁ〜
縮小率が高くなる分、逆にメリハリがつくのかなぁ〜??なんて感じました。
書込番号:10287410
1点

Dr.T777さんこんばんは^^
今回のテストは1800万画素だと
レンズが辛いといわれていたのと
7Dは風景が駄目駄目と書かれていたのでテストしたかったのです^^
自分はトリミングをほとんどしませんが
ここまでトリミングしてもレンズの辛さを感じませんし
風景が駄目とも感じませんでした
たださすがにフルサイズと比べると厳しいと思います
>>縮小率が高くなる分、逆にメリハリがつくのかなぁ
これは私も感じます^^
書込番号:10287461
1点

こんばんは、お疲れさまでした。^^
私の目でも、やっぱり7Dの方が周りの木々の葉までしっかり解像して
いるように見えます。
おっしゃるとおり、7Dのファインダーは、良いですよね〜。
先日キタムラの店内で、それを覗いてみたのですが、その後手持ちの
50Dのファインダーが何とも頼りなく見えたことか・・・。
書込番号:10287885
3点

こんばんは。
小生も現在30Dを使っています。息子の野球撮影がメインだったので、APS-C
サイズの方が望遠側に有利だったので、30Dを使っていました。息子も野球を
卒業したので、最近は撮影が室内のバスケットになりました。バスケットは、
動きが速いのと、室内なのでISO感度を上げたいのです。先日、初めて30Dの
ISO1600を使いましたが、ちょっと使えないかなと。小生としてはISO800まで
なら使えると判断しました。
最近7Dの高感度の良さの書き込みが多いので、7Dに買い換えようかと思って
た所、天丼よりカツ丼さんの30Dと7Dは同等との書き込みを見ました。ちょっ
と、このスレで質問するのは場違いかと思いますが、30Dと7Dの高感度につい
て教えて下さい。ISO1600が使えるなら7Dに買い換えたいと考えていますので
よろしくお願いします。
書込番号:10288622
2点

石垣ダイバーさん
この掲示板を大方読まれましたか?
ISO3200の作例も沢山出ていますよね。
40Dを持っていますが、高感度は全く別物です。
最終的に使える使えないは個人の判断ですが。
私は7Dでバレーボールを撮影します。
書込番号:10288774
2点

高感度、JPEG 撮影なら 7D がかなり有利と思いますよ。
一応、常用6400までですから許容3200くらいですかねぇ。
書込番号:10289045
0点

みなさんこんばんわ^^
私がテストした一つの例としてこちらがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10259259/
このようにRAW撮影→DPP現像でも多少7Dのほうが高感度は良好ですし
JPEG撮って出しだとさらに有利になります
おそらくNRのかけかたを変えてきたのでしょう^^
書込番号:10289430
2点

天丼よりカツ丼さん、ポぽんちさん、mt_papaさん
情報ありがとうございます。天丼よりカツ丼さんの情報大変役に
たちました。確かに30Dより高感度は優れていますね。特にmRAWが
いい感じです。
ということで、7D購入に走ろうかと思います。5DマークUより8万
円位安いのとEF-Sレンズが使えるので、7Dにしようと思います。
30Dは売りさばこうかと思ってましたが、7D買い増しにします。
ありがとうございました。
書込番号:10301111
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

X2の写りは良いですね。
レンズはEFS10-22ですか?
書込番号:10297637
1点

TOCHIKOさん こんにちは
X2のほうがいいですよね 7Dはまだ設定不十分でしょうね
X2の装着レンズはちょっとケチってタムロン10-24mmです。
書込番号:10297655
0点

もう雪景色ですね。
このサイズだと X2/7Dの違いってわかりにくいですね。(2枚目、3枚目)
書込番号:10297663
1点

風景に向かないとかいろいろ言われているようですが、1800万画素の緻密な描写は
風景でも十分な解像感がありますね。オリジナルの画像ならもっと精緻な感じがありそうな
雰囲気です。X2もなかなかどうしていい写りですね。もう少し安くなったら40Dから7Dに
買い替えたくなってきました。
黒部源流部に10月2日までいましたが、そのときはまだ紅葉真っ盛りでした。わずか1週間
で雪になるなんて、やはり高山の秋はあっという間ですね。
書込番号:10297671
3点

1枚目は、かなり白っぽい太陽を受ける雪山が被写体であるにもかかわらず露出補正を行わない状態でかなりオーバー気味(撮影者の好みは度外視してますがすみません)。
2枚目は逆に、構図のバランス的には5D2等であれば露出補正をアンダー目にしなければ露出オーバー目になりそうなシーンですが、露出補正を行わずほぼ適正露出。
4枚目も露出補正を行われずちょっとプラス気味でしょうか。
これらの撮影モードが、MではなくAv等のAEを使っているとしたら7DのAEは従来機種とくらべて結構オーバー目に出るのかなと思いました。できれば撮影モード、測光モード、ALOの有無などを教えていただけるとありがたく思います。
まあ、しかし雪山と紅葉の世界いいですね〜!うらやましく拝見しました。
書込番号:10297784
1点

PLフィルター装着すればどれも更に綺麗になったと思われます。
これからの紅葉撮影には欠かせないアイテムですので是非ご用意を!
>7DのAEは従来機種とくらべて結構オーバー目に出るのかなと思いました
キヤノン機は総じてアンダーというのが定説?でしたね。
開発陣も意識したデフォルト設定としたのかな?
書込番号:10297825
1点

特に1枚目が、相当に通常のAEで露出補正なしだとアンダーになる被写体(白い)であるにもかかわらずかなりオーバー目になっているのが気になっています。Mモードで撮影者の好みでこのように写されたのであれば妥当ですが、AEでこうなっているのであれば曲者AEである可能性もありますね。使いこなしにテクニックがいりそうです。
大変、失礼と思いながらも、自分で適正(あくまで自分の好みです)と思える写真まで加工をしてみました。露出をソフトで1.5段ほど以上落として、青空の部分、紅葉の部分、針葉樹の緑の部分の彩度を救済的に上げています。
もしこれと同じ場面で僕が撮るとしたら最初は間違いなく露出をプラス方向にふるでしょうから、それで行くと7DのAEの場合には真っ白な写真になっちゃう恐れもありますね・・・。笑。
でも、7Dの写真をJPEG&リサイズ済みのものでいろいろいじりましたのでほとんど参考程度ですが、なかなか好印象でした。スレ主様、ありがとうございました!
書込番号:10297869
2点

小鳥遊歩さん
まだ初心者でして、露出補正±0、モードもオートです。
ただDPPで多少いじってます。
EOS-1D MarkVさん
PLフィルター欲しかったんですが間に合いませんでした。
書込番号:10297882
0点


kenzo5326さん、どうもです。
おお、露出的にいいような気がしますねー。もしや、これが素の状態ですか???もともとカメラで撮れた写真がこんな感じなのであれば、逆に、7DのAEは優秀かも知れないと思います。素晴らしいですね〜。
あと、先ほどの質問への返信もありがとうございました〜。
書込番号:10297943
0点

小鳥遊歩さん
いいえ これもDPPでいじりました。
もともとはオーバーですね
書込番号:10297974
0点

オーバーというより真ん中あたりで露出を決め撮ったからでしょうかね?
書込番号:10297991
0点

何か変な気がします・・・7Dの写真は
この縮小画像ですから高画素の弊害とは思えません。
かといって、単純な露出の適不適ではないと思います。
この画像が、RAWではなくJPEG撮って出しだとすると、「オートライティングオプティマイザ(ALO)」が悪さをしてるように思えます。
ALOについてはいろいろ言われています。
初期状態ではALOが効くようになっているので、JPEG撮影が主体であれば、
ALOは「しない」に変更しておくのが良い気がします。
しかし「しない」に変更してあっても、全自動等のかんたん撮影ゾーンではALOが必ず適用されてしまうので、注意が必要です。
なお、RAWであれば、純正現像ソフトならALOの効きを調整できるはずだと思います。
初期状態のまま何もしなければ、純正ソフトの現像時に適用されてしまいます。
あるいは、ALOではなくて、デフォルトのコントラストやシャープネス等の設定が強すぎるせいでしょうか?
書込番号:10298866
0点

kenzo5326さん、今週行かれたんですね。
自分は先週行ってきましたが、週末にニュースで立山で雪と聞いてビックリしていました。
雪の立山もイイですね!
書込番号:10299221
1点


Bautistaさん こんばんは
へーそうなんですか 一週間違いで風景がコロッと変りますね(笑)
書込番号:10299266
0点


> 撮影はmRAW、風景設定(シャープネス4)Pモード ALO標準です。
RAWで撮っているなら、是非一度ALOをなしにして現像してみてください。
それで普通の写りになればしめたものです。
ちなみに私の場合、現像はSILKYPIXなので、カメラ側の設定に関係なくALOはなしになります。
書込番号:10301080
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
休みが撮れたので水族館に行ってきました。
使用したレンズはEF35F2とキットレンズのEFs15-85ISです。
ISOは高めで撮影しましたので高感度のサンプルになるでしょうか。
すべてJPEGで撮影して若干リサイズしています。
AFが遅いのもあるのでしょうが、EF35F2はAFが迷う場面が多かったです。
キットレンズも迷う場面はありましたが、EF35F2と比べるとだいぶ良かったです。
14点

ナース井出さん、こんばんは。
人それぞれですが、そう見えるのは自分の腕が悪いからでは無いかと思います。
どういう所がコンデジっぽいか御教授くださいませんか?
これからの撮影の糧にしたいと思いますので
書込番号:10283701
20点

>>どういう所がコンデジっぽいか御教授くださいませんか?
立体感がなくなっていることかな?
奥行きの深みがなくなり、平べったい写りですね。
これを腕でカバーできたら見せて下さい。
書込番号:10283742
4点

おまけに添付してくれた風景写真。
いいじゃないですか。雲が素敵です。
水族館の写真、たいへん参考になりました。
感謝。
書込番号:10283805
4点

三日ほど前にも水族館撮影のスレが有りましたね。
かなり暗い中で良く撮れていると思います。水中には浮遊物が多くなかなか澄んだ画が撮れないんですがここは水が綺麗なのでしょうか?
三枚目のクラゲはサムネイルで一瞬越前クラゲ?と思ってしまいました。どの写真もノイズは感じられませんが、ここのサイズではノイズの判別には等倍切り出ししないと駄目かも。
桜島は先日噴火したような記憶がありますが、もう収まったようですね。
書込番号:10283815
3点

EF35mmF2は、7Dの標準レンズ感覚として良さそうですね〜。画角が僕的にはいい感じです(ただ、50mmが好きなだけ???笑)。
でも、35mmはAFが迷うんですね〜。迷う上に、ジーコ♪ですから、楽しいやつかも。笑
書込番号:10283825
2点

18mm F8で前景のないリサイズされた写真を見てカメラの評価が出来るんですね。
尊敬します。
>立体感がなくなっていることかな?
>奥行きの深みがなくなり、平べったい写りですね。
カメラでカバー出来るならその機種を教えてください。
書込番号:10283851
22点

私も別に風景写真は気にならないなぁ・・・
水族館の写真も参考になって助かりました!
何か最近「アンチ」の方が多いですね。
書込番号:10283855
15点

キヤノねっちんさん、こんばんは。
自分の鑑賞眼が悪いのでしょうが、あまりそういう風には思いません。
一般的には不幸かもしれませんが、不幸中の幸いと思うことにいたします。
以前所有していたコンデジでは中々こういう風には行きませんでしたから大満足です。
でとはまおうさん、こんばんは。
ありがとうございます、これからも精進したいと思います。
拙い作例ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:10283887
9点

COB-HATECREW さん
明るいレンズで水族館は面白いですね。
山の遠景の立体感は光線次第でしょう。
思いやりゼロの書き込みは、見ていて気持ちのいいものではありません‥
書込番号:10283901
23点

スレ主様迫力があって良い写真ですね
7D批判派様方
そもそもほぼ平面の壁面に奥行き求めるんですか?
そもそも適材適所使い分けるのがピクスタでしょ?
不利な条件のなかでもいかに上手く仕上げてみるのかが腕なんじゃないですか?
板を騒がせてすいません
書込番号:10283926
19点

COB-HATECREWさん、こんばんは。
1枚目をみて、これがキットレンズかぁ!
と思ったら単でしたか。
でも2枚目と3枚目も劣らない写りですね。(そもそも水族館、難しいですよね)
私は風景撮らないので4枚目はよくわかりませんが、ピクチャースタイルは風景でしょうか?もっと空が青くなればコントラストがきいてよくなるんでしょうかね。
お尋ねしたいのですが、3枚目の写真のSS=1/800は意図的にとられたですか?(TVモード?)
他のスレでISOが3200まで上がりやすいとあったので、AVモードで撮ってもこうなってしまうのかなと思いまして。
書込番号:10283944
1点

10Dマッキーさん、こんばんは。
>三枚目のクラゲはサムネイルで一瞬越前クラゲ?と思ってしまいました。どの写真もノイズは感じられませんが、ここのサイズではノイズの判別には等倍切り出ししないと駄目かも。
あまり等倍鑑賞には縁が無いもので気がつきませんでした。
参考になるかは分りませんが、トリミングした物もアップしておきますね。
ノイズリダクション無しでのJPEGで二枚目をトリミングしてみました。
書込番号:10283961
1点

作例ありがとうございます。
40DでISO3200だとこのサイズでも結構ノイジーなのがわかるかと思うのですが、
綺麗に撮れてますね。
それにしても、7Dのスレには何処でも批判的な方が出てきますね。
そんなに7Dが気に入らなくて5Dm2が良いと思うならそちらを買えば良いし、
そもそも、そんなに嫌いなカメラならクチコミなんて見なければ良いのにねぇ。
1Dm3よりAF性能が劣る?、5Dm2よりノイズが多い?、値段も違いますし、
仕方ないのでは?
風景最高、動き物最高、AF最高、高感度ノイズ最高、ついでに持ちやすくてお値
段お手ごろ、なんて性能を7Dにお望みで?
書込番号:10283975
18点

小鳥遊歩さん、こんばんは。
EF35F2を購入してから皆様が50mm50mmと言うわけが分った気がします。
知り合いの結婚式もこのレンズで事足りましたし、喜んで貰えましたし。
50Dに一時期着けっぱなしでした。
迷うしジーコジーコいいますが、なんか頑張っている感じで可愛いですね。
hotmanさん、こんばんは。
光の陰影でなんとか表現できないかなぁと思っています。
桜島が大好きなので、いつか綺麗に撮りたいのです。
書込番号:10284050
2点

こんばんは。
高感度なかなかいいですね。普段は等倍なんかで写真は見ませんので、私はあまり気にしません。いまの24インチのディスプレイで気にならなければ十分なのです。
等倍鑑賞って言う人って・・・どうも「森を見ないで木を見てる人」という印象が拭えませんね。
平べったい写真になるか否かって、光線の向きや天候次第だと思います。腕でカバーしろとなると、照る照る坊主を吊るすことぐらいでしょうか(爆)。
書込番号:10284060
14点

COB-HATECREWさん
私も同じような構成で35/2は好きなんですが3歳の娘がシャッター音は気にしないのにジーコ音が気になるらしく五月蝿いと言われて困っていますw
写真拝見しましたが結構水槽が明るそうな水族館で良いですね
娘を連れて色々と旅行に行くのですが自然を売りにしたような水族館では特にイカやクリ何とかは自然発光を見せる為にライト無し(本当はこっちの方が魚達には良いのでしょうが
35/2を開放で使ってISO 1600でSS1/6とかの上に中央一点でもAF迷いまくり
作例のISO 3200も個人的には問題ないので安心で水族館に行けそうです
書込番号:10284062
1点

COB-HATECREWさん
写真の見方は人それぞれなので気にしない方がいいかと思います。
私はどれも落ち着いて見ることができましたし、鹿児島が好きなので
また行きたくなりました。
KISSNと40Dで撮影を楽しんでいるのですが、先日キヤノンの品川Sで
実機を拝見して7Dが非常に気になっています。
視野・倍率・AF・連射がいいですよね。
半年くらいかけて要検討します。
写真 参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10284078
3点

COB-HATECREWさん
わざわざ切り出して頂き感謝です。(私は7Dは購入済みなので、結果は予想通りでしたが)
それにしてもこのSSで切り出してこの画質なら十分ですね。5D2との併用で、50Dと入れ替えたのですが撮ってて楽しいカメラだと感じますね、適度な重量感と小気味よさとファインダーの見易さ、動き物へのAFの食い付き、特に100Lマクロでの手持ちでのAF精度などなど。
書込番号:10284113
4点

連投すいません。レスを読んでると何か私が等倍を要求した見たいですね。ここの(価格.comの)表示サイズでは小さくて、高感度のサンプルにはどうかなと思っただけでしたが、誤解されたようで申し訳なかったです。
書込番号:10284154
1点

ryu23さん、こんばんは。
アンチの方も結局気になってしょうがないのではないかと思っています。
自分の知り合いにアンチジャイアンツ!!!を公言されている方がいらっしゃいますが、監督からスタメンまである程度名前知っているのは巨人だけだったりしますからね。
それだけ注目されているということではないでしょうか。
個人的には、わざわざ書き込む暇があるなら写真撮りに行けば良いのにと思います。
torotorotororiさん、こんばんは。
自分のおまけとは大違いですねぇ。
こういう風に撮ってみたいです。
まあ、腕も違いますがこの場所まで行かれる根性?が違いますね。
自分も努力したいと思いました。
書込番号:10284207
2点

杉乃屋さん、こんばんは。
>不利な条件のなかでもいかに上手く仕上げてみるのかが腕なんじゃないですか?
そうですね、今までは諦めていた条件でも試行錯誤するようになりました。
自分はRAWで撮って仕上げるのが苦手だったりしますので、そこも勉強している所です。
AFだけでなく頭のほうも迷ったりしますが、それも楽しいですね。
ペコちゃん命さん、こんばんは。
ISO3200は意図したものではなく、戻し忘れですね。
ISOオートは使ったことがありません。
桜島はピクスタ風景ですね。
思ったよりは空の青も出ています。
キットレンズは結構良いですよ〜
書込番号:10284272
1点

denki8さん、こんばんは。
50Dの3200よりもずっと良いと思います。
50DのISO3200はちょっと使う気になれませんでしたから。
>それにしても、7Dのスレには何処でも批判的な方が出てきますね。
そんなに7Dが気に入らなくて5Dm2が良いと思うならそちらを買えば良いし、
そもそも、そんなに嫌いなカメラならクチコミなんて見なければ良いのにねぇ。
そうですねぇ、嫌いなものを気にするよりも写真でも撮りに行った方が建設的だと思います。
ゆーすずさん、こんばんは。
トリミングは結構やるのですが、等倍鑑賞はあまりしないので気にしておりませんでした。
50Dではこのサイズでもノイズ目立ちましたので、7Dには満足しています。
書込番号:10284350
0点

F8で短焦点なのでまぁそんなもんじゃないでしょうか。
7Dでバンバン撮影してくださいね^^/~
書込番号:10284391
1点

白秋2さん、こんばんは。
EF35F2は良いですよね!
鹿児島の水族館で撮影しましたが、他所の水族館で撮影した事がありませんので比較できません、申し訳ありません。
メインの水槽が水は濁ってるし暗いしで困り者ですね。
>娘を連れて色々と旅行に行くのですが自然を売りにしたような水族館では特にイカやクリ何とかは自然発光を見せる為にライト無し(本当はこっちの方が魚達には良いのでしょうが
フラッシュ使う人が居まして、あれって大丈夫なのかとびっくりしました。
書込番号:10284416
0点

鹿児島生まれの鹿児島育ちですが、桜島の絵は、実物もあんなもん
です。特別、立体感が失われているとは思えないのですが。。
書込番号:10284441
2点

タイガーバリーさん、こんばんは。
今回は人柱になっても良いかなと購入いたしました。
現在のところ初期不良の報告も無いようですしキヤノンも気合が入っているのでしょうかね。
お互い撮影を楽しみましょうね。
10Dマッキーさん
要求されたとは思っていませんよ。
普段は等倍での鑑賞をしませんので気がつかなかったと言うことです。
ここで色々とアドバイスを貰っていますので、自分に出来ることなら参考になればと思っています。
こちらも誤解させてもうしわけありません。
書込番号:10284481
1点

岸本@ジャマイカさん、こんばんは。
腕は悪いのですが、撮影は大好きですので7Dを(50Dも)使い倒しますよ〜
まあ、下手の横好きなのですがね。
mt_papaさん、こんばんは。
鹿児島出身なのですね、自分も生まれも育ちも鹿児島です。
>鹿児島生まれの鹿児島育ちですが、桜島の絵は、実物もあんなもん
です。特別、立体感が失われているとは思えないのですが。。
それは言ってはいけませんよw
書込番号:10284513
0点

こんばんはー。COB-HATECREW さん、水族館、綺麗に撮れてますね〜。ISO3200も全然OKじゃないですか!
私はKissXと40Dですが、KissXとTAMRON A16で水族館を撮ってました・・・が全然比べられません!このぐらいなら40Dよりも随分綺麗だと思います。
連射は速いし、AFも良い、視野率100%で高感度も強い・・・欲しくてたまらないのですが、先立つものも無くレンズもまだまだ不足ですので我慢を強いられております。ファイルも大きそうで早速PCもパンクしそうです。。
しかし、資金作りの第1歩として毎月3000〜5000円の貯金を始めました。たまる頃には7D2になってるかもしれないですが、たからくじなんか狙うより現実的にどうするか?を考えた結果です。途中でレンズに化ける可能性は否定できませんが・・・・
僕は7Dはデジイチにおいて今やっておきたい事が凝縮された野心的なモデルと思っています。
書込番号:10284532
4点

maskedriderキンタロスさん、こんばんは。
キヤノンから気合の入ったAPS-Cのカメラが出ないかなぁと思っていたところに7Dが発売されたので飛びついた形ですね。
まだまだ使い込んではいませんが良いカメラだと思います。
操作性も良好ですし、色々いじっているだけでも楽しいです。
書込番号:10284634
1点

こんばんわ
ちなみにコンデジだとこんな感じ↑です ^^ 明らかにスレ主さんのとは違います
しかしISO3200のわりにノイズが目立たない良いお写真ですね。ISOはオートですか?
僕の7D(みなさんのと同じですが)では、オートだとちょっと暗めな室内ではほと
んど3200になってしまい、かなりノイジーな画像になるので、本日キャノンに電話し
ました。すると7Dはシャッター速度優先に開発されているので、どうしてもISO感度
が上がってしまうのかもしれませんという回答でした。で、どうしてもノイズが気に
なるのら手動で御願いします、と・・・・・
なので明日からはオートを使わず手動で楽しもうと思います。ちょっと面倒だけど ^^
書込番号:10284676
1点

EOS 7D MarkUさん、こんばんは。
ISOをオートにした事が無いです。
余裕がある時は何度か試写を行い、AVにて十分なシャッター速度が確保されるまでISOを上げています。(個人的にノイズが気にならない範囲でですが)
まあ、鳥を撮るときにはそんな事言ってられませんけどねw
習慣になればめんどくさくなくなると思いますよ。
書込番号:10284735
0点

COB-HATECREWさん
ご返事ありがとうございます。僕は不精なものでけっこうオートで怠慢
しておりました。しかし、50Dや5DUでは同じ暗めの室内でもISOが800〜
1600くらいまでで、十分シャッターが切れるキレイな画像を得られてい
ました。この度7Dを使用してはじめて「あれ?」と感じたわけです。
ちなみに上の写真はISOオート(3200)で撮ったノイジーな画像です。
気にしすぎでしょうか?
※けっしてアンチではありません。コンデジからプリンターまで健全な親キャノンです ^^
書込番号:10284794
1点

ISOのAutoは、シャッタースピードに余裕を持たせるように思ってる以上に
感度アップすると聞いたことがあります。
ISO感度アップ→情報量が増える(ノイズも^^;)→データ量アップと
なりますので、メディア1枚で撮影可能な枚数も変動しますよね^^
適正なISO感度で撮影できれば、メディア1枚あたりの撮影枚数も増えます。
※ISO設定戻し忘れというガッカリな事態もよく発生するので自己責任では
ありますが(^−^;)私もちょくちょくやっちゃいます
書込番号:10284886
1点

きれいに撮れているじゃないですか!私は40Dを愛用しておりますが、未だに使いこなせていません。でも写真は腕やスペックを気にする前に自分で気に入ったものが撮れたら良いのではないでしょうか?いいカメラを持っているのですからガンガン撮りましょう。私はこの桜島は良く撮れていると思います。
書込番号:10284904
1点

僕もキヤノンから7Dの様な物を期待してましたから
発表と同時に予約して発売日に手に入れました。
十分に満足してますが
ISOオートの上限設定だけでも出来ればと思います。
水族館の写真綺麗ですね!
風景は特別に立体感がないと思わないですね。
この前子供とアニメをみていて
立体感と言うかミニチュアができるカメラを
ドラえもんが持ってましたから、
秘密道具でも出してもらうしかないですかね?
僕もそんなの有ったら欲しいです。
鹿児島県の西さつま市に(旧金峰町)
義父の実家があり数回いきました。
良いところですね!
ただ凄く田舎だったので実際に住むとなると…です。
コンビニ世代としては厳しい環境でした…笑)
その頃はまだデジタル一眼は持って無かったので
今度行く時はぜひ持参したいですね〜
駄目レス失礼しました。
書込番号:10284925
4点

りきや@東海さん johnabcclennonさん ご返信ありがとうございます。
そしてスレ主さん 勝手に僕の質問欄にしてしまい申し訳ありません m(__)m
同じ状況でオート撮影して、5DUや50Dでさえも適正感度(800〜1600)なのに
どうしてこの7Dは3200になっちゃうんでしょうね。そこがちょっとガッカリです。
しかし、昼間の撮影では文句なし(あくまで私的にですが)の画像が得られている
ので、おしゃるようにガンガン撮っていこうと思います。(^0^)
PS
参考になるかわかりませんが、日中の屋外写真もUPしておきます。私個人として
は、ちょっとノイジー?な所を除けば素晴らしいカメラだと思います。
※レンズEF-S 15-85mm
書込番号:10284973
2点

いままでのキヤノン機って、かなりアンダー寄りだと思っていましたので、
皆さんの書き込みのように在来の50Dや5Dmk2よりも1段近く高い露出で
あるのは、気になりました。
やはり高速シャッターに重点を置いた開発だったからでしょうか?
鉄道や航空機、モータースポーツなどやる人間にとっては高速シャッター時の
ノイズが少なくなっていればオススメ機種だと思うのですが・・・
書込番号:10286225
1点

こんにちは、7Dを気にしつつ5DUを購入しました。
桜島の立体感を出すのは、難しいですね。
私も、本日、桜島を撮ってみました。場所は、ドルフィンポートからです。
やはり、城山展望台から望遠で撮るのが一番いいのでしょうか?
一度は、夜景を撮りたいと思いつつ、なかなか一人では、つらいものがあります。
子供もついては来ませんし。
書込番号:10287036
1点

結局、無限遠の被写体がメインなのでどうやって撮っても立体感や遠近感を
出すのは難しいと思いますよ!同じレンズで同じ状況で撮ればカメラを変えてもそんなに
変わらないと思います。
参考になるかどうかは分かりませんが、こうやって手前から順番に被写体をもってくれば
多少なりとも遠近感は感じられないでしょうか??
この場合、手前に木があって、次に砂浜、海があってまた次に砂浜、そして真っ白な雲!
こうやって順番に手前から被写体があると多少なりとも遠近感が生まれてくると思います。
大阪人の僕にとっては、憧れの桜島が見れて嬉しいですよ!
書込番号:10287124
1点

ISOがあがってしまう件ですが、マニュアル露出のISOオートで撮られるのはだめなんですかね?
50DではMモードのISOオートでは400に固定されてしまいますが、7Dではしっかり変化してくれます。
このあたりも気に入って来月あたりに購入したいと思ってるのですが、いかがでしょうか。
(これでだめだと露出がおかしいということになると思いますが)
書込番号:10288126
1点

>>こんにちは、7Dを気にしつつ5DUを購入しました。
>>桜島の立体感を出すのは、難しいですね
やはり、
じゃっしとさん、添付の画像は2枚とも立体感を感じます。
露出の差でしょうか?、 それとも値段の差でしょうか?。
後者ならいたしかたない。
いちいちネギキャンと、とられては発言できなくなるし、7D提灯持ちファッショだ!
正直に物言えない刑事版にしないでくれ。
書込番号:10289030
2点

EOS 7D MarkUさん、こんばんは。
個人差もあるでしょうが、自分には十分綺麗に撮れている様に思います。
こればかりは個人的な許容範囲の問題でしょうし、ISO感度が上がってもシャッター速度が確保できれば手振れも抑制できるでしょうから、悪いことばかりでもないかもしれませんね。
りきや@東海さん、こんばんは
ISOの戻し忘れは自分だけでは無かったのですねw
書込番号:10299274
0点

johnabcclennonさん、こんばんは。
自分はカメラも好きですが、やはり撮影することが好きです。
人がどうこうより、自分が気に入った被写体を自分なりにどんどん撮影していこうと思っております。
ハグ.さん、こんばんは。
金峰町の方に行かれるのでしたら、知覧の特攻機地に足を運ばれてはどうでしょうか。
被写体ですと開聞岳もあの辺りでしょうかね。
書込番号:10299318
0点

EOS 7D MarkUさん、こんばんは。
燃えよ剣が愛読書の自分にこの写真は反則です。
撮影場所はどちらになるのでしょうか?
ぜひとも行ってみたいです。
東京遊歩人さん、こんばんは。
高速シャッター時のノイズですか。
今度新幹線で試してみようと思います。
書込番号:10299346
0点

じゃっしとさん、こんばんは。
綺麗に撮られていますね。
自分は、5DMK2が気になりつつも7Dを購入しました。
夜景の桜島も良さそうですね、なんなら一緒にどうでしょう?
ゼ クさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
風景も撮り始めて、その難しさを感じています。
アドバイスを取り入れて試行錯誤してみます。
書込番号:10299405
0点

ペコちゃん命さん、こんばんは。
気になるようなら、キヤノンの対応(ファームウェア)を見てからにされてはどうでしょうか?
キヤノねっちんさん、こんばんは。
意見も無しに、ただけなすという方はどうかと思いますが、どういう所が問題だと言うのは意義が有るのではないでしょうか?
書込番号:10299428
0点

COB-HATECREWさん
こんばんは
IS3200使えますね〜。
鹿児島の水族館は行ったことありますが、その時はカメラに全く興味が無くて。
桜島いいと思いますよ。
こんな条件で撮れるのがうらやましい、私はいつもどんよりクリアな条件に合ったことないもので
できれば、今度、平川動物園でコアラお願いしまーす。
書込番号:10299846
1点

よびよびさん、こんばんは。
コアラは来週撮りに行くつもりですので、無事撮影できましたら貼り付けたいと思います。
書込番号:10299999
0点

COB-HATECREWさん
>風景も撮り始めて、その難しさを感じています。
立体感?だけなら近景・中景・遠景を入れてやればそれらしく見えます、とりあえずは・・・。
駄作ですけど、張っておきます。(最近もの探したけど適当なものがありませんでした)
書込番号:10300293
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
昼夜いろいろ撮ってみました。
ファインダーが見やすいのと、軽快にサクサク撮れるのが印象的です。
ネット越しでAFがしにくい被写体でMFも試してみましたが、ピントの山は見やすかったです。
グリッド表示も便利ですね。
50Dからの機種変更では、今のところファインダーの品位の向上が一番うれしいです。
2点

なかなか良く撮れてますね!
シャープで鮮やかな発色が好きなので、好感が持てます。
書込番号:10293067
0点

3枚目いいですね。レンズは17-40それとも10-22?ですか
書込番号:10293539
0点

裕次郎1さん
有難うございます。
お天気がいいこともありますが、すっきりとした色が出ました。
10Dマッキーさん
有難うございます。
10-22です。
街撮りスナップに便利なレンズですね。
書込番号:10293593
0点

APS-C + 10-22 はいいですねぇ。
欲しくなりますが、使用頻度が低そうで躊躇してしまいます。(笑)
ここでよい作例を見るだけになってます。
書込番号:10294790
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





