
このページのスレッド一覧(全636スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
322 | 41 | 2012年6月30日 02:08 |
![]() |
402 | 46 | 2012年6月29日 13:15 |
![]() |
2 | 11 | 2012年6月29日 10:36 |
![]() |
7 | 6 | 2012年6月28日 19:05 |
![]() |
36 | 7 | 2012年6月28日 19:03 |
![]() ![]() |
66 | 13 | 2012年6月26日 21:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=23309/
機能向上アップデートを
同社ホームページ上で8月上旬から無償提供すると発表した。
1) 連続撮影枚数の向上 高速連続撮影 RAWで約15枚→約25枚
2) GPSレシーバー「GP-E2」への対応
3) ISOオート時の上限感度設定 設定幅はISO400〜6400
4) カメラ内RAW現像に対応 ホワイトバランス、歪曲補正、色収差補正などが行える。
5) クイック設定機能 再生時に〈Q〉ボタンを押すと・・・
6) レーティング機能
7) JPEG画像のリサイズ パソコンを使わずにリサイズできる
8) 録音レベルマニュアル調整 動画撮影時の録音レベルを64段階で任意に調整可能
9) ファイル名自由文字設定
10)タイムゾーン設定機能
11)画像スクロール速度向上
詳しいことはリンク先を〜
私の場合、8項の動画の録音レベルがAUTOだけでは使い物にならないので60Dに
しましたが、今回のファームアップでかなり良くなりますね!
ありがたいです。
7Dの価格もお手頃な価格になりましたので、考える価値があります。
14点

7Dの皆さんはまたしばらくタダで遊べるんですね。いいなー
書込番号:14738457
4点

>横道坊主さん
誤解です。
こーいうファームアップは、ばんばんばばーん どんどんどどーん とやってほしいですね。
出来たのであれば出し惜しみしないで「もっと早く」「もっとこまめ」にとの想いです。
ちなみの私の認識しているキヤノンは5D2での「こーいうファームアップ」はしないでしょうね。5D3の売り上げに影響するから(笑)。
>そこにあえて手を付けたって事で俺は評価したい。
もちろん私も評価ですが7D後継機がさらに遅れることを示唆しているのかなと勘ぐっています。
書込番号:14738500
3点

この、アップデートはうれしい限りですが…。
今後の展開が読めなくなりましたね。
少なくとも、今年中の7Dの後継機の発表ははなくなりましたし、60Dの後継機の発表も先延ばしするかもしれませんね。
カメラ内補正は、収差補正もできるとのことですが、サードパーティ製のレンズでもできるのでしょうかね?DPPではできないので、できるとうれしいのですが…。
書込番号:14738795
3点

>大半が素人で連写・機動力重視の7D使いにRAW25枚いるのかな!?
大体7Dは、動きもの、飛びものを得意とする機種ですから、RAWで約15枚→約25枚は誠に良いことであります。
私は、鳥をよく撮りますが先日もハヤブサ撮影で連写したときすぐ頭打ち!残念な場面が何度もあり今回の枚数アップはありがたいですね。
書込番号:14738875
8点

キャノンを使ってる方ってキャノンが好きで、でも激しい文句を言うんですね(笑)
本当に嫌なら他社へ移行すればいいだけだから、文句を言っていてもキャノンが好きなんだなって。
そういう夫婦とかっていますね(笑)
どういう心境なんだか私には分かりかねますが、好きだからこそなんですかねo(^0^)/~~~
関係ない話しすいません。微笑ましかったもので。
書込番号:14739215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単純に、
1、ニコンD400(もちろんDXのフラッグシップ扱い)が間もなく発表されるという情報及びおぼろげな内容をキヤノン側も把握した。
2、キヤノンとしては7Dの後継機を投入できるのはまだ当分先である。
3、今できる技術の中でファームで対応できるようなものを当てて現行7Dの強化(及び、こなれた価格によるCPの高さ)で当面の間ある程度の競争力を維持したいという判断になった。
こういうことだと思っています。
もちろん既存ユーザーの為とかそういうのがないとはいいませんが、そこまで親切なのであれば5D2をはじめ他の機種でも同じとまではいかなくても似たようなアップデートがあると思いますが、7Dを大幅に強化してきた背景には当然のことながらメーカーとしての戦略があると考えるのが普通でしょう。
そういう意味では、ニコンD400はキヤノンを驚愕させるような機種に仕上がっている可能性が高いということで、僕自身は買うことはありませんが非常に楽しみでもありますね。
書込番号:14739241
9点

IMAGE MONSTER2.0
良いですね〜。
7Dもお買い得感が増して、後継機を待っていた人なんかの需要が増えるんでしょうか。
在庫はけますね〜。
はけた頃に、予想を遥かに上回る7D2の登場。
7Dも7D2も売れて良いですね〜。
書込番号:14739264
5点

シンプルにうれしいですね。
RAW撮りの人には使いやすくなったと思いますし、ISO感度の上限設定もありそうでなかった機能ゆえ、これから使わないといけないかも?
最近RAWで撮った画像がPCを圧迫し始めているので添削の技術の腕を上げないとなあ…(^^;
書込番号:14739436
4点

自分の場合7Dは現在除湿庫に入れっぱなしで使用して
いないので、更新項目を見てもあまり嬉しく感じませんが、
もし
@マルチアスペクト機能
Aクリエイティブフィルター機能
が追加されれば、また使う機会が増えると思っています。
書込番号:14739508
2点

キヤノンの戦略なんてどーでもいいけど嬉しい対応。
書込番号:14739649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ファームアップで現行7Dの商品価値は維持することが可能とキヤノンは判断したのでしょう。
ということは競合他社の新製品には革新的なものがでなく、7D改でも充分競争力
があると予想したということかもしれません。
キヤノンの新しい商品ラインアップからすれば7Dの後継機はAPS-Cではでない
と思われ、5D3のファーム流用で開発コストをほとんどかけずに、7Dは当分生産
継続するということになります。
60D後継機がもしでるとすると、7Dとは違うコンセプトで出さないといけないでしょうね。
7Dの蹉跌は繰り返さないとは思いますが。
書込番号:14740153
2点

全てのユーザーに平等であってほしい。
全てのユーザーに周知し、任意でバージョンアップ出来るのなら、大賛成です。
同じ値段で買ったのに知っている人と知らない人、格差が生じませんか?
果たして、何れ位のユーザーが今回のバージョンアップを知っているのか?
全てのユーザーにメーカーは周知するのか?
ここを見ている方々は、インターネットに接続し、情報や、ダウンロード等、出来る環境に有ると思いますが、このような環境に無い方々は、どのようにして、バージョンアップの喜びを知る事が出来るのでしょうか?
平和ボケして、あたりまえ当然になってしまうのが、私には、感心しません。
小鳥遊歩さんのいう事は、十分理解出来ますし、同感です。
>じゃ、今までの様に臭いものには蓋で何もしなかったら良かったのかい?
大いに結構、自信を持って出した機種なら最後まで知らぬ存ぜぬを通せば良かったのに、これで、臭かった事を立証してしまったことになりませんか?
今までの機種は、臭くて蓋をしていたのでしょうか?私はキヤノンファンなので鼻が悪いのか臭いませんでした。(笑)
どうせなら、7Ds(仮名)としてもうちょっと奢って出せばよかったんじゃ?これなら下記あきらめがつきます。
例えば
珍しい野鳥がいるので撮影に行きました。AB両者同時期に購入した7D使用。
Aさん 「いやー、ミスっちゃいました。バッファフルで良いとこ撮りのがしちゃいましたよー」
Bさん 「え?連続25枚で撮れなかったんですか?」
Aさん 「え?なんで連続25枚も撮れるんですか?」
Bさん 「いやー、キャノンのバージョンアップ最高ですねー」
Aさん 「・・・」
この時のAさんの気持ちを察することは出来ませんか?
7Ds(仮名)っていう後続機種ならまだしも、同じ値段で買った同じ物に差別が生じる事になりませんか?
裕福(今回の例は情報収集)なものが良い思いをする。私は感心しませんね。
出し惜しみだなんて言わせない機種をどーーんと出してほしいです。期待してます。
書込番号:14740365
6点

マッチョ1964さん>
仰るとうりですね・・・。
書込番号:14740372
2点

>全てのユーザーに周知し、任意でバージョンアップ出来るのなら、大賛成です。
>同じ値段で買ったのに知っている人と知らない人、格差が生じませんか?
自社ホームページで告知するのはすべてのユーザーに周知しているとは言わないの?
ユーザー登録しているならメールも届くだろうし。
バージョンアップは任意で出来るものでしょ?
バッファフルで困ったAさんは、その時点で情報を知ってよかったですね。
翌日から今まで以上に楽しめるじゃないですか!
書込番号:14740407
16点

>9) ファイル名自由文字設定
これがうらやましいです。
すべてのキヤノン機でお願いします。
キヤノン機を複数台同時に使うと困ることがあるので。
解決策は「他メーカーに浮気すること」だったのですが、ファームアップで解決できるなら浮気は考え直します。
書込番号:14740494
0点

ISOの上限設定がないなど、この板でもずいぶん酷評されていて、私自身そのためにこの機能は使っていませんでした。今回のファームはうれしい限り。喜びに満ちているのかと思ってこの板をのぞいたら、けっこう文句も出ているんですね。不思議な感じがしました。
「出し惜しみ」は、確かに10Dが出て、当時としては破格の安さでKissDが出たときのファームの制限が尾をひいているのでしょうかね? ここ数年のキヤノンには、出し惜しみなんかしているはないでしょう。素直に喜んでいいのでは。他の機種についてもファームアップを望む声に関しては同意です。
書込番号:14740815
5点

ありゃりゃ、
「出し惜しみなんかしているはないでしょう」
↓
「出し惜しみなんかしている余裕などはないでしょう」
です。
ボケてますね。
書込番号:14740891
3点

できれば画質を…特に高感度耐性(ノイズ)を何とかして欲しいのになぁ…
書込番号:14741638
2点

1976号まこっちゃんさん>
それはある意味、APS-C機に付き纏う永遠に近い課題ですね・・・40Dと比較したら結局、ISO感度を上げて撮影できるだけで実際の画質はノイズまみれですから。
書込番号:14741680
2点

非公認ですが自称「7D改」って名称はF4ファントムUみたいで良いですね。
大幅ファームアップでまた魅力が増した感があります。
画質にまでは手を入れていないという情報もありますが可能でしたらお願いしたいですね。
キャノンというメーカーからすれば無い話かもしれませんがエコロジーの関心が高まっている現代にキュノンもエコを謳うならサービスに持ち込んで1万円で基盤交換すれば画質や描写(+画素数も)性能アップしてノイズ発生を抑制する大幅改善します!なんてしてほしいですね。
7Dはコピー通り”モンスター”機ですから正当進化を新機種でするのではなくバージョンアップですれば企業イメージと技術力イメージ(ならびに7Dの評価)は上がるでしょうね。
書込番号:14742552
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ペン好き好きさん 嬉しいニュースをありがとうございます。
これで、7Dの後継機はしばらくは出ないって事なのでしょうね。
こんな連射をするようになったら、最低でも32GBを積まないと足りないかも。
書込番号:14736386
4点

7DMarkUではなく2.0と来ましたか。
それにしても、今までここにもずいぶんと書かれてきたISO上限設定とか
『ファームでも出来るだろう』と言われて来た事もちろん、それ以上の
機能アップですね。
7Dだけじゃなくて、5D2や1D4にもGP-E2対応とかして欲しいなぁ。
書込番号:14736449
7点

ずっと、ファームウェアのアップ無く、安定しているのだな!
って思っていたけど、内容が内容なだけに、「バグ」が怖い・・・
あと、1ヶ月以上あるからしっかり検証して欲しいですね?
ファームウェアの予告って初めて???しかも違う機種に変身させるような内容。
MarkUはどう見てもMarkVへ移行。
7Dは元々エンジン2基積んでいたから、出来たのかな?
7D残して、最近はMarkVばかりだったけど、7Dの出番、増えるかな?
書込番号:14736626
3点

これで7DMark2は来春以降かな?
嬉しいような悲しいような
書込番号:14736648
5点

RAWが15枚から25枚・・・できるならなんで今までやらなかった、っていう気持ちもありますが、CANONとしては前代未聞のファームアップで、めでたいことですね。
ボディ内RAW現像など、『「EOS 5D Mark III」などで採用している最新の機能を使用することができます。』とあるので、「ISOオート低速限界」の設定なんかも可能になるのかも。
後継機はクラスがずれるんでしょうね。
書込番号:14736657
4点

いったいどういう風の吹き回しでしょうキヤノン。
素直に嬉しいです。
書込番号:14736667
9点

こんばんは。
なかなかすごいファームアップですね(笑)
個人的には「ISOオート上限設定」と「再生時の画面スクロールの速度向上」がありがたいです。
上限設定可能になるとISOオートも使いやすくなりそうですし、再生時のスクロールはAPS-C最上位機
の割にはなんかトロいと思っていましたので。
書込番号:14736793
5点

「ISOオート低速限界」の設定が追加されるともっと嬉しいです。
「ISOオート時の下限感度が設定」については、7Dのセンサーだと個人的には要らないです。
書込番号:14736898
9点

Canon見直しました!
当分は7D2もなさそうなので
嬉しいですね
書込番号:14737071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
これはカナリの機能UPですよね!こんなこと珍しいんじゃないかな?と思います。
ISOオートの上限は発売当時から言われていて60Dで搭載してきた機能ですのでこれでやっとできるようになり恩恵を受ける人も多いでしょうね。
僕的にはRAWがらみの連写能力UPですねぇ〜。
連写が欲しい時はJPEGでやっていたのが解消できそうです。
すわっ!「7D2は遠のいたのか?」と言われそうですが、僕にとってはこっちのほうがありがたい機能ですね。。。
※ついでに高感度画質が少し上がれば最高なのですが・・・・(^^;
もうひとつついでに、5D2もファームUPしてくれたら嬉しいナァ・・・^^;;;
書込番号:14737702
4点

7D の値段が上がらないといいのですが。(笑)
書込番号:14737811
5点

7DmarkIIが発表されたら、7Dを安く買おうかと思っていたのに(笑)。
でも、キヤノンも、このところトラブルや遅延続きだったのに、やりますな!!
5D2も、やってくれないかな(^^;。
書込番号:14737981
4点

EOS 7D
撮像素子に有効約1800万画素のCMOSセンサー(APS-Cサイズ)と2基構成の画像処理エンジン「デュアル DIGIC 4」を搭載。最高約8コマ/秒の連写性能を備え常用ISO感度は100〜6400まで設定可能。フルHD動画撮影にも対応しています。
書込番号:14738298
5点

やらなきゃ「出し惜しみ」と叩かれる。
やったら「中途半端」と叩かれる。
メーカーの苦労が偲ばれる。
不満はあるだろうけど、今のカメラの性能にどれだけ助けられたかを考えると、そこまで非難する気にはなれないなぁ・・・・
※7Dユーザーでありませんが、ただの独り言です。
書込番号:14738390
25点

時期的にはやらなくても文句は出なかったと思います。逆にやると「もっと前から出来た筈」 「出し惜しみ」と言う声が必ず出て来ます。それが怖いからどのメーカーもやりたがらないのですが…一部のユーザーから批判されても、大多数のユーザーの利益の為に下した大英断だと思います。
書込番号:14739000
14点

6階の住人さん>
mik 21さん>
まさにそのとうりですよね、メーカーさん側の苦労は絶えません・・・やらなきゃ「出し惜しみ」と叩かれるしやったら「中途半端」と叩かれる、経済状況の苦しい今にこの決断を下したのは正解でもありもちろん大英断だと思います。
ニコンだってD300からD300SへマイナーチェンジしたもののフルモデルチェンジとウワサされるD400はいつ?の状態ですからね・・・こちらは近いらしいですが、実は初めての一眼レフである40Dを買ったときにD300とかなり迷いましたが価格的に買えませんでした。
キヤノン(特に開発陣営)だって本音は7D2を投入したいのかもしれない、でも市場における今後の売上の推移予測や市場販売価格の下落とコスト面を考えると投入したくてもできないのかもしれません。
世界同時通貨危機が危ぶまれている今、企業は生存する事を最優先に考えなければなりません。
生存できなければ今までと我々は今と同じサービスを受けられなくなるかもしれないのですから・・・。
もちろん今回のファームウェアアップにもキヤノンの色々な思惑も入っているのは間違いありません、でもこの経済状況の中で7Dの既存もしくは新規ユーザーをガッチリ掴もうとという決意を我々に示してくれた事に私はとても感謝しています。
私は特にモータースポーツでAIサーボAFでのRAW連写(特に流し撮り)を多用します、その場で露出を決める技量が無いからですが・・・40Dで使い続けて微妙にAFがボンネットから外れてコクピットから後ろにピントが来てしまうのと40Dも故障の予兆が出てきたのでイベントで何度も使って安心感のある7Dにしようと思っていたのでRAW連続撮影枚数の増加は本当に嬉しいかぎりです。
書込番号:14739179
3点

7Dユーザー初心者ですが、ファームアップの件はとてもうれしいです。元の性能も理解していませんが、勉強のし甲斐があります。みなさんも書かれているようにできたことを何故やらなかったの?という理由は様々でしょうが、やると決断したことで私は充分にCANONさんに感謝します。現ユーザーの恩恵も今後のマーケットのための戦略の一環でしょうが、社内で結論を出すのにプレゼンテーション(説得力のある)のうまい社員か交渉力のある管理者がいたのでしょうね(笑)。
書込番号:14739297
4点

7D2を楽しみにしていたものとしては複雑です。
5D2から5D3への高感度アップのほとんどがノイズリダクションの恩恵なら、センサー同じでもファームアップで高感度の画質アップもできるのですかね。
この値段なら買ってしまってもいいとも思いますが、それで7D2が出たらがっかりしそうですし迷います。
書込番号:14739583
2点

今回の奇跡のようなファームアップは嬉しいですね。
特にISOオートの上限設定はずっと欲しかった機能です。
ただ7Dの特設サイトの動画を見ると、上限で設定できるのが
400、800、1600、3200、6400の5パターンになってますね。
折角ならもっと細かく設定できるようにしてほしかったですね。
ISO1600だとSSが稼げず厳しいが3200はノイズが嫌だ・・・
なんていう場面で上限ISO2000や2500で設定できるともっと嬉しいのに。
書込番号:14739788
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
チャンスに恵まれて、日本海に沈む夕日を撮影できました。
時短動画は 5D2 に20mmF2.8を付けて撮影しました。最終的にISO3200での撮影でした。
7Dの露出がオートなので、太陽が中心からずれると、露出オーバーになり、色が薄くなりました。
ライブビューでしつこくフォーカスを合わせたつもりなのですが、あまりパリッとしませんね。安いテレコンだからしょうがないか・・・。
音声は、別にPCM録音機で録音しました。風の音は編集でローカットを効かせて、目立たなくしました。
http://youtu.be/pRM4jI9pVWk
1点

最初から600mmで太陽の真っ赤の部分だけの方が良かったのでは
ないかと思います。
書込番号:14719726
0点

今から仕事さん コメントありがとうございます。
あ、時短動画は不要だという事かな??
最近取り方を覚えたので、やってみました。雲が少ないので面白くないですね。
テレコン付けた大きい太陽を見てしまうと、600mmそのままが小さく見えてしまって・・・・、こうなりました。
マニュアル露出にすると、赤い色が綺麗に残るのですが、途中で露出をいじらねばならないため、今回はオート露出にしました。
書込番号:14719799
0点

私は真っ赤な太陽の形が大きく変化する様子が凄いと思ったので
その他を付けるより、一点で主張したほうが良いと感じました。
書込番号:14719824
0点

Youtube上での編集は、再変換されるため、編集しなおして、初めの50秒くらいをカットしたものをUPします。
まぁ、日没後はおまけと言う事で・・・・。
http://youtu.be/leXAGOTJfjY
書込番号:14720003
1点

10205さん
印象的で私好みの「絵」ですね。
お教えください
太陽撮影時のフィルターは 何をお使いですか?
少しの間 南魚に住んでいましたので
北魚の少し北の小千谷はよく遊びに行きました。
動画は 専らビデオカメラでしたが、7Dの動画撮り
私も チャレンジしてみたくなりました。
また RF800mmF8を持っていますので
(休憩、待機ばかりが多いレンズなので
出場機会も増えるかと思いました)
書込番号:14726670
0点

>印旛の隠者さん
コメントありがとうございます。
>太陽撮影時のフィルターは 何をお使いですか?
大気の透明度が高い時、水平線より太陽1個以上離れていると、眩しくて、ファインダーを覗けない・・・、なんてことがありました。もう一つ前の、雲に沈んでゆく動画では、ND8を付けて撮影を開始しました。
600mmF8に2倍テレコンを付けているので、F16相当のレンズになります。この動画では、フィルターはつけていません。水平線のに近くなって、太陽がある程度暗くなってから撮影しています。
NDフィルターを着装していると、沈んでゆく太陽では光量が足りなくなり、ゲイン(ISO)が上がってノイズが見えてきます。
また、途中で外すにしても、画面が揺れるので、太陽が水平線にかかる直前から撮影すれば、NDフィルターは不要と思います。F8のままでもぎりぎり大丈夫かと思います。
※太陽のフレアーを観測するにはそれ用のフィルターがあります。
私のNDフィルターは95mm径ですが、レンズが販売されなくなったので、フィルターも販売されていないようです。後部差し込み式のフィルターも、現在合うものは無いようです。
ミラーレンズ単体では正しく動作しますが、テレコン(シグマ製)を付けるとシャッターが切れなくなります。そこで、テレコンのレンズ側の電極をテープでマスクして、着装しています。動画開始のプレビューで、「レンズが付いていますか?」みたいな警告が出ますが、このように撮影できます。
どうも。このレンズは鏡が傾いているようで、フォーカスポイントがはっきりしません。やっぱりEF800mmを使わないと、くっきりとれないでしょうかね。
書込番号:14727105
0点

10205さん
早速のご教授
ありがとうございます。
ND8 と読み進めて・・・ウーンと 難しさに(^_^;)
実は 日食撮影の#100000のように 「付けっ放し」を
イメージしていました。
よく考えると 日食でも雲が掛かったりすれば
当然 フィルターは変更ですね。
動画で そんなことを考えるに至らなかったのです。
地形や湿度、気温など はいND何番 で済むものではない。
私には 相当ハードルが高く感じて 尻込みしてしまいました。
でも チャレンジしないと 未経験の分野は 生涯手つかずで終えますね。
気を取り直して 「いろいろ試してみるか」と言うとことです。
昨日朝 お礼を入れた つもりでしたが
送信出来ていなかったので
お礼が遅れました。
ご容赦下さい。
ありがとうございました。
書込番号:14735145
0点

>印旛の隠者さん
そんなに難しく考えないで、まずはやってみてください。同じ7Dですし。沈む太陽は、そんなに明るくないです。
「P」モードでISOオートにしておけば、後は背面の露出補正ダイヤルとフォーカスだけです。三脚がちょっとスムーズでないと、見ていて疲れますが。←人の事は言えない。
測光は、平均測光か、中央部重点平均か、意見が分かれるところです。
800mmは、私も欲しくなりました。安い!! これですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418598.html
解像度はどんなもんでしょうか?
また、これがあると、天体望遠鏡並みに肉眼で星が見られます。昨日は少し曇っていたものの土星の形を確認できました。
木星は、ガリレオ衛星と縞模様2本くらいまで見えました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/field_scope/lens2scope/
600mmで60倍、800mmでは80倍だそうです。
サブスコープが無いので、視野に入れるまでが大変ですけど。
書込番号:14735857
0点

10205さん
ありがとうございます。
そうです 800mmはKENKO です。
このレンズ カワセミと 雉 がメインの対象で
早朝の散歩で 野草や野鳥を 適当に撮る私には
どうしても 狙う対象を根気よく待って撮るのが苦手ですので
使用する機会が少ないレンズの代表となっています。
ミラーショックの対策は 価格コムでお教えいただいて
加工しましたが あまり持ち出しする機会は増えていません。
天体も とっても興味がありますが 私は諦めています。
頸椎の骨移植手術をしていて、 若いころはヘラクレスのように思っていましたが
重い機材を持ち出すと 必ず数日寝込みますし
仰角の姿勢が長い星狙いは 最も辛く後々響く姿勢ですので
残念ながら 永久追放です。
でも 夕日なら・・・と思った次第でした。
チャレンジしてみます。
でも取り掛かるのは 先送りです。
昨日 家内が三年間で四度目の脳手術を受けましたので
少し落ち着いてから始めたいと思います。
直にその気になれないのと 子供たちの
おやじ そんなに薄情な・・・と 誹りを受けるのも
困るので。 言い訳が長いのも 老化の現われですね。
爺さんを 暖かくはげましていただき
本当にありがとうございました。
頑張ってチャレンジします。
書込番号:14736887
0点

>印旛の隠者さん
なかなかご苦労が絶えませんねぇ。頑張ってください。
7Dは、動画モニターができるので、HDMI入力か、従来のAV入力のモニターがあれば、長時間上を向かなくてもライブビューにして、モニターを見ていれば何とかなりそうです。
夕日のコンディションの良い日は時間が無く、時間が空けば曇り空で、なかなか撮影できません。28日は良い夕日が撮れそうだったのですが、仕事で撮影できませんでした。
書込番号:14739294
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
GPSレシーバー GP-E2ですが
新ファームウエアが出てくれないと対応しないですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/6363b001.html
※ EOS 5D MarkIIIと7Dで使用する場合、最新のファームウェアにバージョンアップする必要があります。ただし、7Dのファームウェアの対応予定時期に関しては未定となります。」
取り敢えずこのユニットを使えるようにするだけの
ファームを先に出してくれないですかね。
今では1万円前後のコンデジなんかにも内蔵されているので
次期モデルでは一眼でも標準で搭載して機能の一つだと思います。
それにしても高い。でかい。が我慢します。
2点

GP-E2って7Dにも対応予定なんですね。
5D2から5D3へ買い換えようかと検討した理由のひとつがこれだったので
7Dに対応してくれると嬉しいなぁ。
辺鄙な山奥でお地蔵様を撮った時にGPSデータが埋め込めるのはすごく助かります。
書込番号:14728236
2点

既に持っていますが、未だに使っていません。
7DU(もしくは70D)が発売される前に対応していただきたいものです。。。
書込番号:14728638
0点

結構旅先などで風景やスナップで写真を撮るので
思い出の一つとして場所がわかるといいなぁっと。
国内もそうですが海外や登山などでは
実際どこいるの?なんてところで撮影してる事もあるので
土地勘把握にも役だしそうです。
denki8さん>5D3にお乗り換えですか!
5D2に7D+GP-E2の買い増しなんてのもいいですね!
余裕でお釣りがきて、レンズいけちゃいますね。
indoor_fisherさん>GP-E2をお持ちなんですね。
7D2の時には是非内蔵してほしいですね。
書込番号:14728776
0点

>5D3にお乗り換えですか!
いえいえ、5D2はまだまだ現役で頑張ってもらいます。
ただ、GPSユニットを見た時に一瞬妄想に走っただけです。
書込番号:14729162
0点

カメラに取り付けてGPSデータを埋め込むのもいいですが、私はGPSロガーを別に購入してソフトウェアでGPSの軌跡に写真をマッピングしています。撮影日時が正確に記録(カメラの日時が正確に設定)されていれば、GPSロガーの記録した道程に沿って写真を配置することができます。
GP-E2ですと写真にGPSデータを埋め込むことはできても、走行(歩行)軌跡は残すことができないため、ハイキングや登山、旅行などで通った道程を記録することはできません。私は登山で歩行軌跡を残しつつ、写真を軌跡にマッピングできるのでGPSロガーを使用しています。
ちなみに私の使用しているGPSロガーはちょっと古いかも知れませんが、TRANSYSTEMのTripMate850というものになります。添付されているGPS Photo Taggerというソフトウェアか、Google Mapで軌跡に対して写真をマッピングすることが可能です。
こういったGPSロガーはいかがでしょうか?価格や性能も色々なものがあります。
書込番号:14729681
2点

f.n6aさん>GPSロガーもいいですね!
ちょっとした場所なら携帯のアプリで記録しているのですが
「取り敢えず」程度になってしまっているのと携帯の電池がなくなるので
積極的には使えてないんです。
7Dのファームウエアが凄く大々的に更新の案内が出されましたね。
別物になるぐらいの書き方してるので待ち遠しくなります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/index.html
書込番号:14736772
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
発表されたようです。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543386.html
ISO AUTO の上限なんかも設定できるようになるようですね。
キヤノンの今回のファームウェアアップはすごいですね!
書込番号:14736395 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

情報、ありがとうございます。
ISOオートの上限設定が可能になるとは楽しみです。
てっきり次機種でのことと思ってましたが、やる時はやりますね。
書込番号:14736423
4点

後継次機種の噂も出てくるこの時期に
機能向上あるフォームウェアはありがたい事だと思います。
書込番号:14736447
5点

現実的に考えると...
@1D4の26(28)連写 → 1DXの35(38)連写
A1D4のメーカー在庫終了&1DX発売
で、7Dの 15連写 → 25連写 が解禁になったのかな?
ただし、最高コマ数は UDMA7(128GB・100MB/S)の数値の様ですね。
書込番号:14736496
2点

嬉しいのはわかっけど、すぐ直前にある同じ話を立て続けにかかんでも・・・
つ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14735768/
書込番号:14736507
6点

重複スレ、申し訳ありませんでした。
スレのタイトルは確認してたんですが、ファームアップと記載されてた訳ではなかったため見落としました。
書込番号:14736710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちくしょう!
2ヶ月前に7Dを知人に譲ってしまった。(-_-)
まあ、1D4があるからいいけど、ちょっとくやしい。
書込番号:14736770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
先日、念願かなってデジ一デビューしました!
因みに入手価格は・・某ヨ○バ○カ○ラ・・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット店頭表示価格\149,800(税込)・・ダメもとで交渉してみたところ・・\148,400(税込)10%のポイント付・・実質\133,560(税込)で購入とあいなりました・・価格.comの最安値よりも安く入手でき少しラッキーな気持ちです(^-^)
過去の書き込み、大変参考になりました!ありがとうございます!
これから猛勉強の始まりです(汗)
ご質問などさせて頂くと思いますがヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:14724709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わかりますけど、伏字はやめといたほうがいいかも。(笑)
ヨドバシ店舗がここより安いってことは私も何度も経験してます。
お安く手に入れることができて良かったですね。
書込番号:14724723
7点

ご購入おめでとうございます^^
ヨドバシカメラでの購入ですね♪
(無意味な伏字は使わない方が良いですよw)
では良いカメラライフを〜
書込番号:14724735
5点

ご購入おめでとうございます。
ヨクバリカメラにしては頑張ってくれましたね。(えっ? 違う?)
書込番号:14724864
17点

おめでとうございます!
ところで…ヨメバレカメラで高くつかないように気をつけて下さいね!
書込番号:14724894
25点

(>_<) ヨメバレカメラ… ではないですね?
いぃ焦点距離のレンズとボディーですね。 安く買えてラッキ〜っ♪ ガンガン撮って
写真アップして下さい、 次のレンズも考えてはるんですか?
書込番号:14724897
2点

皆さん、月曜からダジャレが冴えてます(^_^)/
書込番号:14725428
2点

>mt_papaさん
>masa.HSさん
>じじかめさん
>松永弾正さん
>陸亀にいゃんさん
>R259☆GSーA
おぉ・・伏字で遊ばれてしまいましたねぇ(・・;)
励ましのお言葉ありがとうございます!また、早速のご教示?ありがとうございます(笑)
書込番号:14726807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次のレンズは・・いろいろと書き込みや他を見てると明るいレンズが欲しくなりそうです(汗)・・が、ひとまずはこのレンズでガンガン?撮り描写結果を見比べたりしながら吟味していきたいと考えています(^-^)
書込番号:14726832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実質価格は134909円ですね(^^♪
基本的にタマ不足なのか、ボディ価格が90K円を切りそうなところまで行くんですが、戻っちゃいますね。
買い時なころあいであるのは確かですね。
書込番号:14726907
1点

Digi1さん こんにちは
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットご購入おめでとうございます。
某ヨ○バ○カ○ラでお安く買えて良かったですね。
フードとレンズプロテクタはもう購入されましたか。あった方が安心ですよ。
7Dで色々とるのが一番の勉強では。
楽しいカメラライフを
書込番号:14726943
1点

早くも次のレンズは?なんて事を言ってる人も居ますが、早い内から交換レンズに手を出すと、「撮影してるよりカタログ眺めてる時間の方が長い」ってな事になりがちなので、当面はレンズキットで楽しんで下さい。その方が勉強になります。
書込番号:14726968
1点

>湘南ムーンさん
ありがとうござます!
物の扱いに関しては乱暴な方ではありませんが、フードとレンズプロテクタは購入し、念のためさっそく取り付けました(笑)
書込番号:14728481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入おめでとうございます!
このレンズ開放付近だと被写体によっては周辺減光が目立ちます。少し絞ると良好になりますよ。
参考になれば幸いです。
書込番号:14729353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





