
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2013年8月9日 11:39 |
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52 | 28 | 2013年8月12日 07:35 |
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49 | 25 | 2013年8月7日 20:29 |
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31 | 14 | 2013年8月1日 13:43 |
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15 | 18 | 2014年4月28日 00:20 |
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126 | 55 | 2013年7月27日 19:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
1年半ほど前に新品で購入して今の撮影数は4000枚ほどです。
この度セルフタイマー(10秒?長いほうです)を使って撮影することがあり何枚か撮っていたところ
10回に1回くらいシャッターが切れないことがありました。
黄色のランプと電子音は問題なくカウントダウンしているのですが
最後にシャッターが切れず音沙汰無くなります。
その時は特に電源切るとかせずにもう一度レリーズボタンを押すと
何事も無かったように撮影ができます。
使用環境は普通の室内で、室温も27度くらいでした。
430EX 2と24-70F2.8L iiを使ってます。
サービスセンターに持ち込むのが一番だとは思いますが、
他にも同じような不具合出た方いらっしゃいませんか?
1点

サービスセンターに任せるべきだと思います。
書込番号:16452119
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
来週水族館に行く予定ですが水族館で撮影するのが初めてなのでご指導の程よろしくお願いいたします。
撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです。
持っているレンズは
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF50mmF1.8 U
EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USM
の3本です。
近づいて撮影するのですがもっと短いレンズのが良いのでしょうか?
全てが初めてなのでシャッタースピードや補正、ISO等はどう調整したらいいのでしょうか?
水槽はそんなに暗くないと思います。
よろしくお願いします。
1点

水族館は何度行っても難しいですね(下手なだけですが・・・^^)
明るい水槽に入った金魚だけならEF-S15-85だけでいいと思いますが、お魚さんによっては暗めの水槽だったりするので、明るいEF50mmF1.8IIも持って行った方が良いかもしれません。
ただ、ts1000さんもおっしゃってるとおり、
・ガラスの反射があるので、ガラスにくっつけて撮る
―すると、必然的に50mmでは長すぎたりするので、28〜35mmぐらいの単焦点がベストだと思います。
設定については、絞りF2前後で、ISO400固定、絞り優先AEで、絞り値を調整していく感じがいいのかな?と思いますが、水族館によってはもっと暗かったり明るかったりすると思いますので、まずは撮ってみて、どう補正するかを決めればよいのでは?と思います。
写真はKISS X2でのものですが、設定はプログラムAEで撮ってます。
書込番号:16444281
2点


ブライトライアンさん おはようございます。
水族館によって水槽の明るさや大きさが違いますので、何とも言えないところもありますが、デジタルなのであなたの許容ISOで金魚が被写体ブレしないように試されれば良いと思います。
皆様おっしゃるようにガラスが反射しては良い写真は撮れませんので、フードは必須だと思います。
私が加茂水族館でクラゲを撮った時は暗くてAFでは良い写真が撮れないと判断して、MFで予め合わせておきクラゲが来るのを待って撮った記憶が有ります。
レンズに関しては水槽の大きさが解らないと何とも言えませんが、金魚を大きく撮るのならばマクロ以外無いですが、水槽の奥行きが無いと寄れる明るい広角も持っていれば無難だと思います。
書込番号:16444854
2点

あと、人気のお魚さんは人がたくさん集まるので、設定をその場で吟味するというのが難しいかもしれません。
そこは空気を読んで、しばらく待って人が少なくなったタイミングを狙うか、ぐるぐる回って何度もチャレンジするか、あきらめるかとか考えた方が良いと思いかもしれません。
書込番号:16444884
1点

撮影時の設定やアドバイスなどは
上に書いている方々のレスと
同じ感じなので私はレンズの話だけ…
私はまだ子供が小さく水族館に行くときには、
撮影機材を多く出来ない為
EF28mmF1.8USM
の一本勝負が多いです
熱帯魚などは水槽がかなり明るいので
多少暗くても画角を変えられるズームレンズは便利ですが…
やっぱり薄暗い水槽が多く、明るい単焦点が撮りやすいです
でもイルカやアシカのショーがある水族館には
55-250の望遠を無理やり荷物の片隅に忍ばせておいて
水しぶきとプールの縁が写りこむのを避ける為
後方の上の席から望遠で撮影してます
スレ主さんのお持ちのレンズから一本を選ぶなら…
EF50mmF1.8 U
ですかね…
15-85でISOを上げて撮るのも手ですが
やっぱりF1.8は捨てがたい…
と言う事で15-85と50F1.8の二本を持ち出して
試してみては?
マクロ100は水族館ではきっと使いづらいので
自宅待機でよろしいかと(笑
書込番号:16445206
2点


水族館での撮影に関してはネット上にいっぱい情報がありますね。
http://matome.naver.jp/odai/2134335669694156601
ここにたくさんリンクがまとめてあります。
ーーーー
私は一回しか水族館で撮影したことがありませんが、
Kiss X2 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (キットのレンズ)で適当に撮りました。
Av mode, ISOオート(kiss X2では800上限)、またはISO1600固定で、絞りを適当に変えていろいろ撮ってみました。
水槽にレンズの先端がくっつくくらい近づけて撮ったと思います。
書込番号:16445358
2点

皆さんの早い対応で質問に答えて頂き本当にありがとうございました。
水族館で金魚と書きましたが。詳しく書きますと今東京の日本橋で開催されているアートアクアリウムを撮影したいと思い質問させて頂きました。
おそらく凄い人だとは思いますが皆様の意見を参考にさせて頂き頑張ろうと思います。
質問に答えて頂いた皆様本当にありがとうございました。
書込番号:16445659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003973/SortID=16437513/#tab
それなら、最近、こんなスレッドがありましたよ。
焦点距離、撮影条件など参考になるんじゃないでしょうか?
書込番号:16445701
2点

では撮影対象は魚…ではなく作品ですね〜。
作品自体が明るい感じですのでZOOMレンズでも大丈夫かもしれません。
単焦点なら50mmが良いかもしれませんね。
うまくと撮れるといいですね^^
書込番号:16445702
1点

こんばんは。
>撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです。
添付はM+50_マクロ+MFでの撮影です。
機材は7Dですよね〜?
MとAF性能を比較するつもりはありませんが、水槽のガラスの厚み分だけ、ピント位置は
若干狂うと思いますよ〜。断言はしませんが(笑)
野外での通常撮影級のジャスピンはまず無理?のはずですからレンズはシャープさ追求の必要は
なくEFS15-85mmF3.5-5.6 IS USMでまったく充分だと思われます。
AFを信じての撮影後、時間があればMFにして置きピンで魚の方からピント内に移動して
くれるのを期待しての連写もお試しください。
ほんとうならMFで魚を追い続けられれば良いのですが・・
書込番号:16446286
1点

水槽の明るさと、水槽までの距離ですかね・・・気になるところは・・・
家庭用の水槽で、20W蛍光灯2本を上から照らしている状態で撮ってみましたが・・・
さすがに15-85mmではシャッター速度が稼げなくて、被写体ブレを連発ですね。
広角側を使えればなんとかなるときもといった感じです。
50mmF1.8IIだとある程度シャッター速度も稼げるので、撮りやすくはなりますが・・・
被写界深度の浅さと、画角の調整が難しくなると思います。
100マクロだと焦点距離が長くなってシャッター速度が辛くならないかな・・・
いずれにしてもISO3200は覚悟かもです。
RAWで撮って、露出も含めて調整して救うという方法も考えておいてもいいかもしれません。
雑なテストですが、家庭用水槽を7Dに50mmF1.8と15-85mmで撮ってみました。
書込番号:16446731
1点

ブライトライアンさん こんにちは
>撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです
水族館の撮影の時は映り込みが起きるので、ラバーフード又は黒い板紙にレンズ分の穴をあけたものがあると良いと思います。
うまく撮れたらアップしてください。
楽しいフォトライフを
書込番号:16448199
1点

私も年に一回は水族館に行きますが、レンズはEF28mmF1.8USMを必ず持っていきます。
映り込みを減らして撮るには、広角の単焦点がベストと思います。
書込番号:16448333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々と画像等で説明して頂きありがとうございました。
皆様の意見を参考に頑張ってみます。
書込番号:16450169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズをどう選ぶかとか、設定をどうするかとかのご回答は、すでにたくさんの方々から書き込みいただいておりますので、
それらになかった点で、偏光フィルターをお使いになることもお勧めします。
そうすると、写り込みをかなりカットできますので、撮影位置とか、角度とか、撮影許容範囲がぐっと広がると思いまっす。
ただし、2段前後露出が低下しますので、それを考慮してください。
書込番号:16451137
1点

はじめまして。アートアクアリウムってのあるんですね。
なんか、素敵な感じで行ってみたいなぁとおもいました。
美ら海水族館にかなり通って、魚の写真を撮りながらカメラの練習しました。
最終的に135mmF1.8のレンズに Zeta EX PL をつけて ISO400-800に設定、少しでも明るい場所に焦点を合わせて魚がそこに来たら撮ってます。あまり長くいると邪魔なので、残念ながら来なかった時は撤退していました。
すでに、多くの方が回答されているのでレンズやフィルターの話はおいといて、水族館で写真撮ってて気をつけてることを書いておきますね。
1.突然たちどまらない。
2.曲面アクリルは手強いので135mmより接写のほうがいい
3.アクリルの傷が意外と目立つので、アクリルに近い魚はできるだけ避ける(参考画像)
4.チャンスはまた来る
です。
楽しんできてくださいね。
書込番号:16453000
1点

ブライトライアンさん、こんばんわ。
水族館ですと、明るいレンズが断然有利になりますので
手持ちのレンズですと、一番使うと思われるのは EF50mmF1.8 Uになります。
私の場合、7DはISO800が限界でISO1600はノイズがきついですよ。
水族館も結構行きますが、F2.8でも厳しいです(F3.5だったら、なおさら)。
ましてや、7Dに偏光フィルターは無理です。
基本は、いかに低感度でシャッタースピードを稼ぐかです。
(ガラスの反射は撮影の仕方である程度防げるのですから)
書込番号:16454702
2点

おはようございます。
アートアクアリウムだったのですかー。水槽ごと撮らないといけないんですね^^;
どのぐらいの混雑で被写体までの距離や周囲の状況など行ってみないとわからないと思いますが、レンズが50mmだと長い気がしますし、ある程度の被写界深度も欲しい感じなので、15-85mm1本ですね。
・SSは金魚の泳ぐ速さによって設定、60〜150ぐらいあれば大丈夫
・絞り優先モードでF5.6〜F8、ISO1600辺りからスタート
・SSが確保できない場合、ISO上げる
・水槽のレイアウトや色、構図によって露出がコロコロ変わりそうなので、その都度露出補正する
ってところでしょうか。。。う〜む、会場の明るさにもよるし、行ってみないとわからないですね。いずれにしてもこのカメラでは難しい撮影になると思います。
書込番号:16461304
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ニコンのカメラではバッテリグリップを装着すると、連写スピードが向上するというお話をネット上で見ました。7Dの場合は連写スピードが上がったり、AF性能が向上したりすることは無いでしょうか?
0点

こんにちは
バッテリーグリップ購入当初は、積極的に使ってましたが
結局性能面で変化がないので、撮影しやすさよりも
運搬しやすさを選び最近全く使わなくなりました・・・
グリップ装着すると思いの外嵩張り
バッグも大きなものを使わなければならないので
バッグ選びに悩むんです
なので、バッテリーグリップは、無くてもいいかな?
書込番号:16441360
2点

そんな事買う前から判ってるだろうに…。
物欲系の人って、とにかく手に入れる事が最優先で、どう使うかのシミュレーションが出来て無い人が多い。
書込番号:16441483
2点

あらわたし
超物欲系だけど超必要で購入したよーん(^ω^v
書込番号:16441491
7点

カワセさん
>絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなるのは、なんだかなぁと思いますか?
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D4_%2810%2901.pdf
>連続撮影速度について
一読してください。
書込番号:16441539
3点

さぁ鐘を鳴らせさん、
ご説明ありがとうございます。
キャノンの場合は期待のできないんですね。
電圧が強化されて、AF性能とか多少でもあがるかなと期待してました。残念。
ペコちゃん命さん、
ご説明ありがとうございます。
縦位置での撮影は余り多くないので、私の場合はその目的では不要かもしれません。
ちびたのおでんさん
ご説明ありがとうございます。
カワセミや野鳥撮りて、328+テレコンを使うことが多いので、バランスの面でよいかもしれませんね。
しかし、手持ちがほとんどなので、バランスのためだけだと悩ましいです。
Frank.Flankerさん、
ご説明ありがとうございます。
絞り込みは連写性能が下がるのは知りませんでした。暗所での性能低下の話は聞いたことがありましたが。
kawase302さん、
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
うちの4姉妹さん、
コメントありがとうございます。
私も縦位置での撮影目的では不要です。
書込番号:16441567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横道坊主さん、
コメントありがとうございます。
私も余りシミュレーションできる方ではないので、質問させて頂きました。
さくら印さん、
コメントありがとうございます。
私も物欲系の傾向がありそうです。
h o tmanさん、
コメント、URLありがとうございます。
私は明るい所ですと、深度を稼ぐためF11とかF16位まで絞り込むことが結構ありますが、連写性能低下しますか?
書込番号:16441607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kawasemi_peronさん、申し訳ない。
自分のコメントは、kawase302さんに対してでして・・・
>私は明るい所ですと、深度を稼ぐためF11とかF16位まで絞り込むことが結構ありますが、
連写性能低下しますか?
連写で底まで絞り込みますか?
自分の場合ですと、F7.1〜F8くらいってところでしょうか・・・
それ位ですと影響はないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/ImageID=1611006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/ImageID=1611009/
ただ連写時の速度低下は、レンズによっても起こるようですので、
組み合わせによっては注意が必要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12874269/
自分の場合サンヨン使用時は連写速度低下は容認済み・・・
書込番号:16442116
1点

こんにちは。
>ニコンのカメラではバッテリグリップを装着すると、連写スピードが向上・・
この事って、良いこととして受け取っている人って居るのでしょうか?
BG非装着で最高性能?を出して欲しいとの要望をニコンに出すのが普通なのでは?
電池を直列にもう1本追加したら電圧があがり速度が増した・・・大正時代??
書込番号:16442706
9点

残念ながら7Dの場合はバッテリグリップを装着しても連写スピードが上がったり、AF性能が向上したりすることは無いです
単三で撮影できるとかは人によってメリットかと思います
最近のカメラはバッテリーの持ちも良いのでバッテリー2つ分連続撮影もあまりないでしょう
僕もBG付けてもバッテリーは1個使用です
7DのBGはちょっとグリップが良くないので次期モデルは60Dのような1体感かBG一体だと良いな・・・
書込番号:16442837
1点

縦位置での撮影が多いためBGを常用してますが
重量増加を抑えるために普段はバッテリーは一つしか入れてません
それにしても7Dのバッテリーグリップは角張っていて握り辛いですよね…
60Dが同じ大きさのバッテリー二個でもバッテリーホルダー方式を採用して
あの形状に出来たのだから、ダイレクトインで無くて良いから
BGは握りやすさを優先して欲しいですね
それよりもBG使ってバッテリー二個装着して大口径望遠使用時には
電圧上げて1DXと同等のAF速度を実現してくれれば良いのにね!
書込番号:16442881
0点

>電圧上げて1DXと同等のAF速度を実現してくれれば良いのにね!
Kissも1DXも電圧は同じはずですよ。今の設計では、電圧を上げれば超音波モーターに負担が掛かり、モーターの寿命を縮めるだけと思います。
ところでボディ違いでAFスピードの差を感じますか?レンズの違いでAFスピードの差はあっても、ボディの違いでAFスピードの差は無いように思いますが。(迷いは別の話)
書込番号:16443262
2点

hotmanさん
自分の野鳥撮りの写真を調べてみたらF8まで絞っているケースはほとんどありませんでした。
ということで、大丈夫そうですね。
チョウの飛翔シーン、すばらしいですね。
ミホジェーンVさん
いい悪いというより、現状の7Dスペックに対して、性能を上げる手立てがあるのだろうかという視点です。
もちろん、その前に腕を上げろといわれてしまえば、それまでですが。
gda_hisashiさん
やはり、連写スピード向上は無いということですね。
Rocksterさん
グリップ握りにくいんですね。
spacexさん
1DXとかでAFの性能が上がるという話を聞いたことがあるのですが、それは違うんですね。この辺のうわさもあって、バッテリグリップで電圧が上がれば性能が上がらないかなと期待してしまいました。確かに、今時、電圧値で性能が変わるというのもアナログチックで変ですね。
皆さん
いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。
バランスがよくなるというお話もあったのでどうしようか迷いましたが、一番の期待値であった性能向上も無いようですし、今回は見送ることに致しました。
ありがとうございます。
書込番号:16443384
0点

>spacexさん
>Kissも1DXも電圧は同じはずですよ。
違いますよ!
1DXだけは11.1V、それ以外は7.2Vです
フォーカス系レンズが大きくて重い大口径望遠などは
AFスピードが速いと聞いてます
(どのレンズが…なんて詳細は知りません)
大口径望遠も1DXも買えない私は関係ないですからね(爆
書込番号:16443405
4点

>1DXだけは11.1V、それ以外は7.2Vです
これはバッテリー電圧ですか?
私は実測された方の、マウント部の電圧の話です。
ソースは既に古い話でどこに書かれてあるか分かりませんが、価格コムのどこかに記載された内容です。聞きかじりなので私の実測に基づく話と言うことではありませんが。
仮にボディ側で電圧が違うとして、ひとつの超音波モータが少なくとも二つの電圧に対応できると言うもの、疑問には思うのですがどうでしょう。
書込番号:16443578
0点

個人的にはAFスピードは1D系と他は違いますね。
特に倍コン入れると実感できます。
その他ではビミョーな違いなので、シビアな撮影しない限り実感できないと思います。
7Dに倍コンと1D4に倍コンでは笑えるほどAFスピード違いますよー
428使用での話です。
ただ、5D3でも7Dより倍コン使用時のAFは明らかにいいので、一概に電圧だけのおかげだとは言えないかもです。
書込番号:16443971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新AFシステムの1DXと5D3はAFスピードが速いと言われる方がいるようですね。5D3のバッテリーは7.2Vですから、電圧とAFスピードは関係なしと見ても良いのでしょうか。
書込番号:16444190
0点

古い情報ですが、EF LENS WORKに記載されています。
書込番号:16444654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


一応参考ですが、マウント部の電圧に関する書き込みが見つかりましたのでリンク貼っておきます。
こちらでは1系とか関係なくマウント部は5.5V前後であったと書かれてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=14707731/#14719560
> 1dxm2さん
情報ありがとうございます。「世界最速レベルのAFを達成」のところに注意書きとしてニッケル水素パックと記載がありますから、大口径レンズでは1系とそれ以外ではAF速度で違いがあると言うことになりますかね。
したがって1系はAFが速いと言う情報もあったので、電圧が上がれば1系と同じAF速度になると考え、バッテリーグリップで電圧を変えることによってAF速度の向上を期待する人がいたと言うことは理解しました。
書込番号:16446544
0点

「1D系の場合は特定のレンズではレンズへの供給電圧を上げて…」
不確実な情報ですみません
こんなスレを過去に読んでそれ以来、頭の片隅に…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=11905557/
実際はどうなんでしょう?
書込番号:16446691
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
機種はソニーα57なのですが、クチコミ数が多い7Dに書き込みいたしました。
先日、体育館で子供のバスケットを撮影しました。
近くにあった白いもので、カスタムホワイトバランスを設定したのですが
どうも色がよくありませんでした。
(数値は2900K、青が強く、くすんでいると感じました)
ネットで調べると、グレーカードでホワイトバランス設定するとよいと書かれていたため、
手ごろな価格で、ニコンの18%標準反射板を見つけました。
しかし、次の商品ページを見ると、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10064.do
「ホワイトバランスのプリセット用には適しません」
と書いてあるのです。
これはどういう意味でしょうか。
ニコン用はホワイトバランス設定には向いてないのでしょうか。
少し高くなりますが、銀一のシルクグレーカードなら、問題ないのでしょうか。
もっと高いですが、CBLレンズというのも見つけました。
こちらのように白色でホワイトバランス設定するものなのでしょうか。
体育館でのホワイトバランス設定、
なるべく低価格で、
簡単にできるような道具をお薦めしてください。
1点

えとね
たぶんだけど、ニコンさんの標準反射板わ、露出決定用ってことでしょね。
つまり、反射率18%だけど、正確なニュートラルグレーじゃないってことでしょね。 \(o‥o)
書込番号:16418349
6点


大学エンジニアさん こんにちは
ニコンの場合 グレーが 完全な無彩色ではく ホワイトバランスがずれる可能性が有るので 問題が起きても責任取らなくても良いよう 注意書きとして書いて有るように思います。
今回 白い紙でホワイトバランス取ったと言うことですが 白の場合 比べてみても微妙に色が違いますので ホワイトバランスのズレが出たのかもしれません。
本当は 色温度計を使いその数値をカメラに打ち込むのが 一番ですが 色温度計高価ですし無理だと思いますので やはり 少し高くても ホワイトバランスに対応した グレーカードを買うのが一番のように思います。
後は 今回のように白い紙で 有る程度ホワイトバランス合わせて置いて RAW撮影後 ホワイトバランスパソコンで微調整と言うやり方もあります。
書込番号:16418419
1点

ニコンのは露出決定用なんでしょうね
そのまま使えそうな気もしますが、正確なWBがとれない可能性があるのでメーカーとしては注意書きをわざわざかいているのだと思います
安物買いの銭失いになる可能性もあるから、やっぱりグレーカードを買うのが一番でしょう
銀一 GIN-ICHI シルクグレーカード
http://www.yodobashi.com/%E9%8A%80%E4%B8%80-GIN-ICHI-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001000315167/
セコニック 標準反射板(グレーカード)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF%EF%BC%88%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89/pd/000000102902200480/
書込番号:16418458
3点

体育館の撮影ですと、太陽光と照明のミックス光になるのでコート上はそれぞれ50%かもしれませんが観客席やコートサイドでは条件が変わってしまいます。
なので、コート上のホワイトバランスを合わせるには、お子さんにチェックシートをゴール下で一緒に撮るか、シューズや靴下に白かグレーの物を履かせて後から補正する方が近似色になると思います。
チェックシートを使うのであれば、x-rightのQPカード101は長財布にも収まるので携行にも便利です。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm
書込番号:16418844
1点

WB の設定に、エキスポディスクを使う事が有りますが、それでも好みにならない時が有ります。
最良は、マニュアル WB で撮り(RAW)DPP で調整です。
エキスポディスク
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
体育館とかの場合は、撮影者の位置と競技者の位置で光の状態_質が違う事も有りますので、
エキスポディスクのような感じの物の方がが良いです(ケンコーにも同じ用途のものが有ります)。
書込番号:16418890
1点

露出調整用のグレーカードと、WB調整用のグレーカードがニコン必要なのかも?
書込番号:16418900
2点

こんにちは。
体育館で子供のバスケットを撮影ですよね。
ホワイトバランスも重要ですが、照明となる水銀灯は蛍光灯と同じように点滅しているためシャッタースピードを下げなければ撮影画像上下で色が違ってしまいます。
でもスポーツ撮影だからシャッタースピード上げてシャープに撮りたいとは反意に異なってしまう難しい撮影となります。
更に学校の体育館の水銀灯は演色性も悪く緑被った青白くなります。
それに外光や白熱灯といったミックス光も。
こんな理由からグレーカードやカラーチャートでの一発補正は意味はなく目安程度にしかならないと思っておいてください。
書込番号:16419034
5点

>体育館でのホワイトバランス設定、
>なるべく低価格で、
>簡単にできるような道具をお薦めしてください。
体育館の試合会場なら外光が入ることは少ないと思いますが・・・
水銀灯とかナトリウム灯とかミックス光源ですので、仮に1点のホワイトバランスが正確にあったとしても、
他の位置では全く違うホワイトバランスになることはままあると思います。
それに、まさか選手が動いている場所にボードを持って行けるわけでもないでしょ?
ですので、プリセットでホワイトバランスを決定するのは難しいと思うのですが・・・
私はバレーボールですが、RAWで撮影して、ホワイトバランスは現像時に調整します。
白線とか、ボードとか、ユニホームの白い部分とか、そこを使って調整してます。
あまりに、バランスがとれ過ぎちゃうと雰囲気がなくなるので、そこの兼ね合いも難しいところですが・・・
質問には関係なくてすみません。でも一番簡単かもと・・・
書込番号:16419705
3点

子供たちの室内(体育館)でのスポーツや演技をメインに
あとは姪っ子のダンスも撮影してます
明るさだけは露出補正で調整してきましたが
レタッチやトリミングしない「JPEG撮って出し」が基本で
ホワイトバランスはオートオンリー(笑
プリントしたときの色の違いは「会場の雰囲気」って
今までは自分や家族に言い聞かせてきましたが…(爆
「グレーカード」気になりますね〜
私も一度ホワイトバランスの設定を試してみようかな…
スレ汚し失礼しました
書込番号:16420021
1点

理論上の完全な18%グレーは、人間の技術では作れないはずです。
同じ意味で完全なる白・完全なる黒(=光を完全に遮断する意味ですから)作り出せません。
いずれにしても、無難なのはほかの方も紹介されているような
>http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
を使うのが一番でしょうね。なお、どんなにグレーチャートを撮影していても、モニターやプリンターの
キャリブレーションや調整がされていないと意味がありません。
結局、出力結果に合わせて、現像時に調整しても問題ないと思いますよ。
書込番号:16420089
2点

ソニーα57・ニコンの18%標準反射板。
カメラの世界って奥深い。
書込番号:16420126
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
ニコン用はあまり適していないようですね。
ネット検索を続けていましたら、銀一のグレーカードでも古いものはホワイトバランス取得に向いていないのではと書き込みがありました。
なのでホワイトバランス取得に対応と書かれている、銀一のシルクグレーカードを試しに購入することにしました。
エクスポディスクもよさそうですが高いですね。
使い方を見ると、光源に向けてシャッターを切るとあるので、これもグレーカードと同じく撮影場所のホワイトバランスになってしまうのでしょうか。
今までオートかプリセットの太陽光がほとんどでしたので、体育館の撮影は難しいです。
書込番号:16421465
1点

私もバスケットボールの撮影をしています
7DだとISO3200でシャッタースピード1000分の一 絞り2.8くらいです
私が撮る体育館の照明は明るいほうですが 何種類かの水銀灯にように見えます
それで どなたもふれていませんが シャッタースピードが速いとフリッカーの影響が出ます
Aの水銀灯の色 Bの水銀灯の色 A、B同時点灯の色 当然露出も違います
2秒くらい連射すると わかると思います
私はRAWで撮って 一枚一枚 ホワイトバランスと露出を補正しています
書込番号:16425391
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] + 85mm
or
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] + 85mm
やはり F値通しの方がいいでしょうか。
悩んでます。
主に風景〜人物の写真 および 動画撮影です。
1点

ポートレイトは背景をボカしたい事もあるので、広角から標準、ボデーまでF2.8で揃えています。
風景は絞ることが多いのでF2.8に拘る事も無いです。
書込番号:16406333
1点

標準ズームをお探しですか?
ちょつと予算オーバーかもしれませんが、中古に抵抗が無ければ、
純正中古でEF-S15-85F3.5-5.6 か EF-S17-55F2.8が良いような気がします。
書込番号:16406344
0点

EF50mm F1.8U。
赤貧カメラマンならば、どーぞ。
書込番号:16406371
1点

一本であれば大口径ズームの方が良いと思いますが、85mm単と併用することを考えると 17-70mm F2.8-4 の方が使いやすいと思いますよ
純正の17-55を持ってますが便利ズームと単焦点に挟まれて、かなり出番が少ないですf(^^;
(動画はしませんので、静止画に限った感想です)
書込番号:16406469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フェースラインさん こんばんは
予算少ないのでしたら 安い方で良いと書きたいのですが シグマの17−50mmF2.8今底値状態で お買い得ですので 今回は F2.8通しの17−50mmが良いと思いますよ。
書込番号:16406473
1点

こんには
17-70はなんちゃってマクロできるし、ズーム倍率大き目の便利ズームだけど、旧型よりも画質が向上し評判も良い
だけど、私ならF2.8とおしの方を選ぶかな
F2.8とおしは建物内や室内での撮影に重宝しますし、望遠側は背景ボケのある人物撮影にもてきしていますから
書込番号:16406484
2点

>17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] + 85mm
F値通しの方が好きなので、17-50mmF2.8に一票・・・
書込番号:16406550
1点

EF-S15-85mm とか、18−135とか1本に絞られては?
書込番号:16406695
0点

あたし奈良ー
17-70mm F2.8-4 DC MACROとEF50F1.4だわヾ(・ω・)
+85mmってー
焦点距離被らないようにでしょー(・ω・)
ずーむわぁ風景専用、
単塩点わぁ人間専用にすればいいんだよー♪
そー考えればー風景専用に2.8わぁ要らないでしょー。
書込番号:16406768
5点

おはようございます。
>主に風景〜人物の写真 および 動画撮影です。
ってことなので、まずEF-S18-135mmSTMを1本。5万円弱ですが、風景〜スナップ〜動画まで使えます。
人物の屋外用にEF85mmF1.8ですか?こちらはだいたい4万円前後
人物の室内用にSIGMA 30mmF1.4(旧)もしくは28mmF1.8が、だいたい3万円弱
余裕があればSIGMA 30mmF1.4(新)でもいいかも?こちらは4万円前後ってとこですね。
ところで、今お持ちのレンズはないんでしょうか?
書込番号:16407690
0点

動画はあまり撮りませんがタムロン90ミリマクロと同17-50VCを使ってます。風景でも広角域で2.8が使えるのは便利で、ホタル撮りや星景撮影に重宝してます。
書込番号:16407778
0点

シグマの標準ズームは (動画撮影時)MFのリングが調整し辛くないですか?
純正のUSMレンズがMFしやすいかな
尤も、MFしないなら関係ない話ですけど。
書込番号:16407801
0点

素直にキットのEF-S15-85F3.5-5.6 じゃだめなの?
お金ないからといって、常用レンズのランクを落とすのは、本末転倒だと思います。
シグマのHSMレンズを持っていますが、純正と比べれば遅いし迷いも多いです。
また、広角−標準域で明るさを求めるなら、7Dを選ばないことです。
今となっては、7Dの高感度耐性は、デジ一の中で底辺レベルです。
書込番号:16409815
0点


もし、最初の1本のことなら、、キットレンズがいいと思います。
書込番号:16410793
0点

みなさん丁寧な回答ありがとうございます!
予定どおりの2択でいくなら17-50mm F2.8 EX DC OS HSM にします!が!
少しだけ補足させてもらいますと,現在手元にあるのは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM(家族がEOSを購入したときのキット?)を借りています。
EF50mm F1.8 II 安くて使い勝手が良いという事で即購入してふらふら持ち歩くときにつけてます。
今回,そろそろ借りているレンズを返さなくてはならないということになり,広角から標準・望遠まですべて単焦点でそろえるほど予算がとれず,とりあえず広角〜中望遠をまかなえる使い勝手&コスパの良いレンズはないかと探していきついたのが,シグマのレンズでした。
いただいた回答を読んでいて,やはり純正レンズに魅かれてしまいます。
MF操作は頻繁に行うので,やはり扱いづらいとなると気になりますし,購入したあとに結局買い直すことになるのだと無駄が多すぎますからね。。。
自分の腕に自身があれば,良いレンズに迷わず手をだすんですが,なんともまだ練習中のような身ですので,ドキドキしながらレンズを探しています。
ここにきて,とりあえず50mmがあるので,広角1本追加で耐えようかなどとも思い始めてきました。
ただ,こうやって話をきかせていただけたりすると,なんだかすごいワクワクしてきます。
とりあえず,次回は山にのぼってインターバル撮影(夕方〜夜)にチャレンジしようと思っていますが,広角購入にいたらなければ,とりあえず EF50mm F1.8 でやってみて,どんなえになるのかみてみようかな。
書込番号:16411539
0点

独り言です、気にしないで下さい。
割り切って純正の非STMのWズームキットにする方が良かったのかなと感じました。
望遠側あまり使わないのなら、やはり勧められているSTMの18-135なのでは?
撮影環境が明るいのなら十分綺麗に撮れると思います。
その間にお金を貯めて…(笑)
失礼しました。
書込番号:17455670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イオスマンさん
ありがとうございます。
現状,STMの18-135を使いつつ,いくつかレンズを追加していっています。
撮りたいものをどうすれば撮れるかを,日々研究しつつ,必要なレンズを
選んでいこうと思います。
書込番号:17456538
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今年の夏に羅臼で7Dをメインカメラで撮影を計画しています。
道東への経験がないので、アドバイスをお願いいたします。
撮りたいもの
@釧路湿原(ノロッコをからませた森、快晴でなくてもOK)
A白鳥・エゾ鹿・キタキツネ・リス
Bホエール(くじら)
C知床五湖
撮影地、所要日数、レンタカー要不要、効率のよい回りかた等、アドバイスをいただけたらと思います。
特にAなんかは、どこで撮影できるかわかりません。(検索が不十分ですが、お許しください)
あと、道東にいくなら、ここは絶対に撮ったほうがいいというおすすめもいただければ嬉しいです。
経験豊富な諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。
2点

>どこかのブログで、鹿にぶつかってそのまま九州に帰っちゃった方の記事読みました。
おいらのことを言ってるんだよねぇ〜・・・・ ったく、このお姉ちゃんわ ┐('〜`;)┌
弁解がましく書かせてもらいますが、道の真ん中にたむろしている5〜6頭のエゾシカに気付き、急ブレーキ!
止まる寸前で そのなかの一頭にぶつかってしまいました、
「轢いてしもうたばい・・・・」 と思った瞬間、相手は驚いて山の中に逃げ込んでいきました、
相手が居ないのでは、警察や地元役場に出向くまではないのかなと考え、その場を離れたのです、
こーゆー場合でも、しかるべくどこかに届けるべきなんでしようか?
止まる寸前の衝突で、コツン といった感じだったけど、レンタカーのボンネットは はっきりと凹み、
レンタカーの返却時には誤魔化しようもないので、正直に申告した次第です、
さいわい、板金修理代のみの請求で、休車期間中の補償金までは請求されませんでした、
ちなみに、マツダレンタカーです、、
知床五湖ですが、クマさんが活動するシーズンは、一個人では周遊路に入れなくなりました、 去年からです、
ネイチャーガイドの講習を受けて 資格を持つガイドさんの引率付きで入ることになります、
普通 十人前後のパーティーを組んで入ってるようですね、
見知らぬ人たちとのパーティーですから、この場所でじっくりと撮ってみたいと思っても、無理みたいな感じです、、
ガイド料は 5,000円以上、 以上・・・というのは官営ではないので、きっちりした料金表がある訳ではないので、、
専属でガイドさんの付き添いを頼むこともできるでしょうが、 もちろん 5,000円ですむ訳もなく・・・・
もし 知床五湖を予定を組まれるなら、出発前に 知床五湖ネイチャーセンターに問い合わせてみることをお勧めします、
駐車場から、クマ対策の電気ショックを施された 高架木道 で 一湖の近くまで行くことはできます、
この高架木道は無料ですが、駐車場は 500円、
自分は 過去 何度となく知床五湖は訪れてますが、去年行ってみて 「もう 来れないな」 と思いました、
クマさんが冬眠に入る時期は 個人で入ることは出来るようだけど・・・・・
>でも、バチがあたったらしくて、そのブログわ閑古鳥が鳴いていて、虫の息です。 (^^*)
ほんと! 虫の息です、 閉鎖同然の状態でして・・・・・
バチがあたると言うと、能取湖の風景がとても綺麗だったので不用意に砂地の道に入り込み、気付いた時には スタック!
ケイタイも電波が受からず 途方にくれてると、地元の漁師さんが通りかかり、気安く救出してくださいました、
その 気さくな人柄には大感激したものです、
根室では、不審者に見られて 近所の人たちに吊るし上げをくい、あやうく警察に通報されかかったり f ( ^ ^ )
貧乏旅行をしてると、思いもしないことに出会うものです、
レンタカー利用かどうかもわかりませんが、記憶に残る、大収穫の旅であることをお祈りします ( ^ー゜)b
書込番号:16402008
2点

>あふろべなと〜るさん
いつも思ってても言わなかったけど、ああ言えばこう言うのはやめては?
素直に自分の意見を撤回する勇気は、大人として大切なことだと思うけどなあ。。。
明らかに最初の発言から逸れてごまかしてるよ。。。
まあ、これ以上はスレに関係ないので言いませんがね。
書込番号:16402028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

全くぶれてないからね
反論大歓迎ですよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:16402036
2点


gda_hisashiさん
>何年か前のオロンコ岩夕日です
ナイス写真です。場所も知っているので、今度行くとき(11月頃)は、夕日の撮影を試みます。
2月中旬頃は、流氷と夕日が撮影できるかも知れませんね。楽しみが出来ました、有り難うございます。
書込番号:16402097
1点

スレ主様 こんにちは
横レス失礼します。
> gda_hisashi さん
わざわざオロンコ岩夕日ありがとうございます。
この岩約60m正面からは階段ですね。横からはスロープ違ったかな。
スレ主様へ
もし釧路に行かれて時間あるようでしたら、是非、和商市場の勝手丼食べて下さい。
書込番号:16402101
1点

このスレ見たら、自分も北海道に撮影に行きたくなりました〜。
望遠レンズ揃えないと。。
書込番号:16402207
1点

オロンコ岩って、こちらですよね? これは 防波堤側から撮ったものだけど、
この岩 (山?) の上まで登れるとは知らなかったです、
この写真を撮ったあと、シカと遭遇したんだった・・・・ (> <)
書込番号:16402360
3点


>パリュードさん
>ちびたのおでんさん
一度だけはっきりいいますが
かってに誤解してからんできて
自分が勘違いしているのに気づいてもそれを認めないのはやめたほうがいいですよ
非常に見苦しいですし、価格としても有益な部分は全くありません
休みで早い時間からほろ酔いだから言ってしまうけどさ
歯に衣をきせずにね
スレ主さん場を乱してしまったようですいません
北海道は最高に魅力的なので楽しんでくださいね♪
書込番号:16402439
4点

国後もとりたいかな。
あと、おしんこしんの滝、あとは知床。
くらいが印象に残っています。
書込番号:16402614
1点

最初は経験者とグループで行くか、撮影ツアーに入るかした方が効率的だと思う。それで気に入った所だけ、個人で再訪とか…。
書込番号:16402788
2点

kittykatsさん
>キタキツネ今の時期、毛が生え変わる途中で汚かったんじゃないかな。?
>地元の方々、いかがですか。
同じ日、同じ場所にいたキタキツネですが状態がかなり違っています。
一頭はボロボロでもう一頭はキレイでした。
場所は襟裳ですが・・・・
kenta_fdm3さん
>このスレ見たら、自分も北海道に撮影に行きたくなりました〜。
歓迎いたします。
そして旅行先で沢山お金を使っていってください・・・・
先日子供の通う小学校の校庭にエゾシカが迷い込み集団下校となりました。
札幌市内でも場所によってはもエゾリスやエゾフクロウ、エゾシカを見る事ができます
しヒグマはよく出没します。
書込番号:16402889
1点

私の好きなところ
裏摩周
開陽台
羅臼岳も登るといいよ〜ん
釧路から鶴居村に行く途中の釧路市北斗にある展望台
朝日が綺麗、
野付半島、昔はトドワラがあったが…今は…
別海町で、むかーし新酪と言われた場所…親切な人が多く皆おおらかで…
あとは、空気がおいしーのが好き〜
書込番号:16403198
1点

皆様、ありがとうございます。スレ主です。
アイフォンで、経過はチェックはしておりましたが、一日も経たないのにまさか、こんなにたくさんのアドバイスを頂けるとは思っておりませんでした。
中には本当に詳細な情報もあり、かなり貴重なお時間を割いてくださった方もいらっしゃると思います。
心からお礼を申し上げます。<(_ _)>
申し訳ありませんが、とてもこれだけの書き込みにレスををつけることはとてもできませんので、ここで返信させていただきます。
おかげさまで、もう計画を立てるのには十分すぎるくらいのアドバイスを頂けました。
週末にでも、このアドバイスを整理して、旅行の計画を立てたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
※グッドアンサーは、アドバイスを頂いた方全員に本当につけたいのですが、たくさんの情報を下さった方につけさせた頂きました。
書込番号:16403833
0点

コメント書く間もなく終わってる。早い・・・
私は2年前の9月に釧路から入りました。8月は結構混んでいると聞きましたので・・・
もしかしたら誰か書いているかもしれませんが、書いておきます。
1.車はスピードがでます。皆さん100kmくらいで走ってます。驚きました。
道路状況が良いので、高速道路並に走る人が多いようです。正面衝突する
と大変なので気をつけてください。道路のあちこちに、”正面衝突に注意”
と書いてあります。東京では絶対見かけない看板です。
2.摩周湖は必須だと思いますが、裏摩周もきれいです。ただし、天気が不安定
なので、2日間くらいかけたほうが良いと思います。
3.阿寒湖の近くのオンネトーはきれいでしたね。ここはもう一度モミジの季節
に行ってみたい。
4.私は、できれば10月の第2週くらいをおすすめしたいです。北海道はモミジの
季節が一番美しいと思います。クマに遭遇しやすくなると思いますが、車に乗って
いればまず大丈夫だと思います。
5.私は知床では船に乗ったので、五湖に行けませんでした。北海道は盛りだくさん
だし、距離があるので、的を絞らないと時間がなくなります。
ひとつのホテルに泊まってあちこち行くのは楽ですが、時間的にはきつくなりま
す。どんどんホテル変わっていくほうが効率的だと思います。行きと帰りを同じ
釧路空港にしたのは失敗でした。
なお、北海道が初めてでも道に迷うことはまずないです。安心してください。ほとんど
まっすぐの道路が延々と続いているので、迷いようがないです。
書込番号:16405402
2点

そういえば8月は知床ではマス漁(注:海に住むでかい赤身のマス)のシーズンなので
マスが食べられるといいかもしれない♪
僕は学生時代に登山で知床半島縦断して知床岬から羅臼側を相泊まで歩いて移動する途中で
マス漁の番屋(漁の期間だけ住み込みで働く小屋)で
干した昆布を集める作業を手伝う代わりに相泊までボートで送ってもらったのだけども
そのとき捕りたてのマスをご馳走になりました
そのバター焼きが超絶美味しくて感動したんですよね♪
あれはマジで美味い!!!
(*´ω`)ノ
とはいえ街でメニューにあるのは見たことないけども…(笑)
書込番号:16405814
1点

今日、朝一番の飛行機で、新千歳空港に行き、静内で競走馬の牧場を見て
富良野に来ました。
今年の北海道は寒いので、薄着を重ねてきた方が良いようです。
それと、雨の日が多いですね。
明日の富良野を回って、美瑛で宿泊です。
書込番号:16406501
2点

今から仕事さん
おやおや現在富良野ですか〜近いですね。
富良野には公私共に懇意にしてくれている写真家さんのギャラリーがあります。
>それと、雨の日が多いですね。
今週の中位までず〜とお天気続きだったのですがここ2〜3日はちょっと
不安定ですね。
北海道の自然を存分にお楽しみください。
デジタル系さんの
>車はスピードがでます。皆さん100kmくらいで走ってます。驚きました。
は要注意です。
一般道でも60〜70km程度で走っているとあっと言う間に追い越しされます。
測定をやっていない見通しのいい道路なら平気で100km以上出す人が多いです。
挙句の果てにごぼう抜きで追い越しをかけ対向車に慌てて本線に強引に戻る輩も
珍しくありません。
実は・・・昔の自分がそうでした。
北海道に来る皆さん、充分ご注意ください。
*悪い事に冬の凍結路面でも状況は余り変わりません
書込番号:16406593
1点

デジタル系さん、アドバイスありがとうございます。
スレは解決にいたしましたが、ここまで羅臼の撮影情報の濃いトピックも貴重だと思ったりします。
スレ主は返信はできませんが、
どうぞ、みなさん自由に書き込みをしてくださいw
書込番号:16409309
0点


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