
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 15 | 2013年7月22日 21:58 |
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44 | 21 | 2013年7月20日 09:01 |
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74 | 44 | 2013年7月20日 15:05 |
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14 | 13 | 2013年7月15日 19:01 |
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23 | 14 | 2013年7月15日 20:53 |
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33 | 28 | 2013年7月8日 11:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
連写の際に最大撮影量というのは絶対的に変わらないものなのでしょうか?
RAWで23枚と表示されています。
ISOによってCFの撮影枚数が変わることを知りました。
(ISOが低いほうが撮影枚数は多いです)
と言うことは、ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
ごく僅かですので連写可能枚数には影響しないとは思いますが。
また、連写しているその場でCFに書き込みし始めるのか、連写が終わってからの書き込みなのか
ご存知でしたら教えて頂きたいです。
もし 連写中にも書き込みはじめているなら やはり速いCFがいいですよね。
UDMA6より速くても無意味でしょうが。
前出かもしれませんが 宜しくお願いします。
2点

>と言うことは、ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
容量というか処理の時間が掛かります
>連写しているその場でCFに書き込みし始めるのか、連写が終わってからの書き込みなのか
連写中も常に書き込みしています
書込番号:16388849
3点

こんにちは
カメラのメモリーの容量は変わりませんので、バッファフルになる枚数は変わりませんが、
連写中も書き込んでいますので、対応する速いメディアを使うと、体感連写枚数が増えたような感じがします。
また、バッファフルからの復帰も速いです。
書込番号:16388862
4点

こんにちは
ISOが高いと、各種処理に時間が掛かるために
連写が低下します
それで、一枚目からメモリーカードに書き込みが
始まりますので、早いカードが連写には、有利です
書込番号:16388867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信ありがとうございます。
お3方がおおよそ同じ内容でしたので個別に返信でなくすみません。
やはりCFは速いモノを使用するのは必然のようですね。
一つだけ教えてください。
餃子定食さんのコメントより。
>>と言うことは、ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
>容量というか処理の時間が掛かります
言葉足らずですみません。
これは連写ではなくてCFの最大撮影枚数についてです。
同じ設定で、ISO100の最大撮影枚数とISO400の最大撮影枚数を確認するとISO400のほうが少しですが
枚数が減ります。
これは1枚あたりのデータ容量が増えるのではなくて処理に時間が掛かるだけということでしょうか?
今現物確認しましたが、ISO100であと452枚撮れる残量、ISO6400にすると375枚に減ります。
単純に処理に時間がかかるだけでしょうか?
それぞれのデータ容量を確認すればいいのですが、今はそこまで時間が取れません。
後ほど試してみます。
書込番号:16388939
1点

>ISOが高いほうが1枚あたりのデータ容量は大きいってことですよね。
CanonのRAWデータは可逆圧縮形式のようですので、ISO感度の高い画像になると出現するノイズ成分のために圧縮率が低下して、ファイルデータ容量が大きくなる傾向があります。
実例として、6Dの同じようなアングルの夜に撮った画像で、ISO感度の違う例を揚げておきます。
書込番号:16388976
3点

ISOが高いほどノイジーになるので画像の変化率が上がります。
JPGEでファイルサイズが上がるのは当然ですがRAWでもキヤノンの場合は圧縮RAWなのでファイルサイズは変化率の多い方が大きくなります。
非圧縮RAWならたぶんファイルサイズは変わらないでしょう。
書込番号:16388982
2点


かえるまたさん
画像ありがとうございます。
僕が自身で試すよりも説得力のあるものです。
今後もISOは撮影環境で上下させることは変わらないですが、原理を知っておくことは大切だと感じました。
ts1000さん
圧縮RAWですね。これも憶えておきます。
カメカメポッポさん
URL貼り付けありがとうございます。
レキサーの1000X、欲しくなりました(^^)
ですが・・・サンと比べると高価ですね^^;
値段を取るか、ほぼ倍の連続撮影枚数を「お金を出してでも買う」か。
今まであまりバッファフルまで撮っていなかったので、イザッて時に煩わしいのが不満になるか、妥協するかが
すぐには解かりません。
ですがレキサーの1000Xはお気に入り登録しました(笑)
7DはUDMA6までしか対応していないと決め付けていましたが、ボトルネックはカメラボディではなくCFだった
(言い切れませんが)と思うと目から鱗です。
値段が下がり、USB3.0リーダーまたはSATAでCF読み出しできる環境、受け取り側のPC環境が整備できる時にはぜひとも欲しいと思います。
書込番号:16389252
1点

レキサー1000倍は7Dではサンディスクのエクストリームプロとほとんど変わりませんよ。
理由は7DがUDMA7に対応してないからだと思います。
5D3で使うと大幅に連続撮影枚数がアップしますけどね!
でも、B&Hとかでレキサー買えばサンディスクより安いからオススメです。
信頼性も半年くらい使いましたが、全く問題ないです。
書込番号:16389388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISOが高いのノイズも増えてきてファイル容量も増します。
ISOを高くすると表示パネルの残りの撮影枚数が減ることでも確認できます
>また、連写しているその場でCFに書き込みし始めるのか、連写が終わってからの書き込みなのか
連写中にも書き込みしていますが、連写速度が速いですからRAWなど大きなファイルの場合、書き込みしてバッファメモリーが開放されるよりもバッファメモリーに溜まる方が速くて速いカードを使用しても連続撮影枚数はほとんど変わりませんね
ただし、速いカードを使用すればそれだけ早くバッファが開放されるので、次の撮影や連写までの時間が短縮可能です
書込番号:16389418
4点

5D3のテストですがレキサー1000Xよりトランセンド600Xの方が安くて速いです。
条件:ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
レキサー1000X 16GB
連写開始 27:00
連写終了 30:83(24枚で一コマ0.1665秒平均=3.83/23)
その後20枚開始 31:16
20枚終了 36:96(6秒13で20枚で一コマ0.3065秒
トランセンド600X 32GB
連写開始 33:00
連写終了 37:86(30枚で一コマ0.1676秒平均=4.86/29)
その後20枚開始 38:13
20枚終了 43:12(5秒26で20枚で一コマ0.263秒
書込番号:16389501
2点

皆様ありがとうございます。
ちびたのおでんさん
B&Hではレキサーは安いのですか。
一度調べてみます。
B&Hは見たことがなく、やはり外国の買い物は腰が重いです。
Frank.Flankerさん
今でも不満はないのですが、出来ればもっと連写し続けたい、そう思う時が来るかもしれないので。
今はサンのエクストリームプロです。
ts1000さん
連写し始めはレキサーのほうが速い?その後はトランセンドということでしょうか?
容量が16GBと32GBというのももしかしたら影響があったりして。
PCのSSDは容量が大きいほうが速いですよね。
どちらにしろ、データで示してもらえるのはとてもありがたいことです
レキサーは興味があります。
いろいろ調べて結論を出しますが、1000Xは今後使用するであろう機材のための先行投資でもいい気がしています。
書込番号:16390401
0点

確かに、16GBと32GBでは違う事もありますね。
レキサー1000X、最初速いと言う事はありませんでバッファフルも24枚で終わりですがトラ600Xだとバッファフルまで30枚撮れます。
バッファフルになるまでスペック通り6枚/秒で撮れるのですがこの間もバッファからCFへの転送は行われている訳で速いCDだと遅いものに比べて多く撮れる事があります。
こう言うテストもCFのロットなどに依っても違いますしサイトに依っても違いますからあくまで私の場合ですがレキサー1000Xの16GBはコスパ悪かったです。
書込番号:16390836
1点

ちなみにですが、私の場合、レキサー1000倍32GBの2枚組を
B&Hで送料と消費税込みで26000円くらいでした。
国内だとヨドバシカメラが1枚48000円くらいでビックリした覚えがあります。
円安進みましたが、1-2か月前にB&Hのぞいたときも、買おうか悩むくらい安かったです。
個人的に国内でレキサー買うのは高すぎるのでオススメしません。
あと、繰り返しになりますが、5D3で使うとエクストリームプロより明らかに早いですよ!
確かISO800のRAWで34枚くらい連続撮影ができました。
部屋の中で適当な背景を撮ったときですが。。。
同じ背景をエクストリームプロで撮影すると28枚くらいで高速連写は打ち止めだったと思います。
前にレキサー1000倍の板に報告スレたててるのでのぞいてみてください。
でも、7Dで使うならさほど恩恵を感じないと思います。
書込番号:16392438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ts1000さん
補足をいただきありがとうございます。
レキサー1000Xだったらトランセンドの600Xのほうがいいということですね。
・・・だったら今のままでもあまり変わらないかも
(サンディスクのエクストリームプロとフォトファストの533Xともに16GB)
ちびたのおでんさん
レキサーの口コミ板拝見しました。
7D(UDMA6対応機器)では変化はあまり見られないのですね。残念。
B&Hもチェックしましたが、クレジットで買い物はしないので僕には買えないです。
現状では大人しく今持ってるCFで撮り続けることしかできなそうです。
カメラも車(ちょいと昔)のようにCPU交換とかできればいいのに。
パソコンのようにSSDに交換、マザー変えて拡張性拡げたりできればいいのに。
そんな風に思うことがあります。
この辺で締めさせて頂きます。
GOOD ANSWERに関しては、僭越ながら もう一度じっくり読んで決めさせていただきます。
書込番号:16393317
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先日、息子の幼稚園行事に、X6iを持って出かけていきました。
そこで、水鉄砲対決があり、おやじと子供達で水の掛け合いをし、結構、水を浴びてしまいました。
X6iでは、水がかかったら恐いので、撮影は諦めましたが、防塵防滴性能のある7DとEF24-105F4Lの組み合わせだと、この程度の水濡れなら大丈夫なものなのでしょうか?
また、雨には度の程度までなら耐えられるのでしょうか?
書込番号:16381650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
防塵防滴性能の記載の無い場合は、使うレンズの事もありますし直接は濡らさない方が良いです。
タオルを掛ける、シャワーキャップを使うとかの配慮をした方がよいです。
ニコンには、レインカバー ハンディータイプ、レインカバー プロフェッショナルが有ります。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807152.htm
他社機で、相当濡らしてもよい機種もありますが、試しに水に付けて駄目にした方のレスが依然有りました。
つい、試したくなったそうです。
書込番号:16381693
0点

訂正
試しに水に浸けて駄目にした方のレスが依然有りました。
レインカバー色々
http://www.yodobashi.com/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ct/19122_500000000000000301/
書込番号:16381712
0点

防水グッツや防塵・防滴程度の気休め?の性能を求めて
高級機や高級Lレンズを買うくらいなら
私なら素直に防水コンデジを買います
防塵・防滴をうたっている7DやL望遠も所有してますが
濡れる可能性があるときには使いませんね
どんな悪条件でも撮影しなければならないプロでは無いので
なるべくリスクは避けて私はコンデジで我慢します
書込番号:16381739
1点

訂正するなら、依然も直せばいいのに。 (^u^)
書込番号:16381763
20点

tametametameさん こんにちは
気にカメラの防滴性は 余り過信しないほうが良いと思いますし レンズの方が弱いと思いますので 濡らさない事考えた方が良いと思います。
その為 濡れて心配するよりは 防水用コンデジ購入し 濡れる事気にせず ガンガン写真撮った方が 良い写真撮れる気がします。
書込番号:16381789
1点

こんにちは
7Dと24-105F4使ってますが
防塵防滴とはゆえ
このレンズは、前玉繰り出し式の為
濡れたままズーミングを行うのは
正直怖いです
あくまでも、不用意な雨や水掛かりに対しての
対応と考えた方が無難かと思います
そして雨中での使用では、ビニールやタオル併用で
使用してます
そもそも前玉(保護フィルター)に水滴が
着くと満足な撮影も困難になるかと・・・
それでしたら、防水コンデジを
使用された方が、安心かと思いますが
どうでしょうか?
書込番号:16381817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

訂正
試しに水に浸けて駄目にした方のレスが以前ありました。
書込番号:16381871
6点

こんにちは。
>雨には度の程度までなら耐えられるのでしょうか?
なるべく濡れないようにするのがポイントだと思います。
私はタオルやシャワーキャップを使ったりします。
書込番号:16381888
2点

こんにちは。
まぁ、値段が値段ですから、試したくてもできないような……って気がします。
といえば元も子もないので、おひとつ。
去年の秋、地元でコスモス園のイベントに撮影に行ったとき、にわか雨に降られました。
駐車場まで坂を上らなければいけないし、歩いて5分以上はかかりました。
おまけにほとんど無防備でしたので、7Dも24−105Lもしっかり濡れてしまいました。
ようやくクルマに戻り、可動部はできるだけ動かさないように雨水を拭き取りました。
エアコンをかけて除湿もしながら家に帰りました。
家に帰り、おそるおそるボディとレンズを見ると、しっかり乾き何事もなかったかのようでした。
勿論現在でも、何ともないことを付け加えておきます。
濡れても、可動部を動かさないようにした事が良かったのかもしれませんが、だからといって平気だとは限りません。
たまたま運が良かっただけなんでしょう。
防塵・防滴と謳っていても、防水…しかも完全防水ではありませんので、過信は禁物でしょう。
いやはや、こりごりですwww
書込番号:16381891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

tametametameさん こんにちは。
防滴と防水は違いますので7Dに交換されたとしても過信しない方が良いと思います。
今のデジ一眼は水滴一滴が変なところから内部に侵入してしまうと、レンズにしても動かなくなる場合も有りますので、望遠などで水しぶきの届かない所から撮られるか、防水コンデジで撮られるかのどちらかにされた方が良いと思います。
書込番号:16381944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 水鉄砲対決があり、おやじと子供達で水の掛け合 いをし、結構、水を浴びてしまいました。
そう言う場で使うなら、カメラの防滴性能に期待するより、ディカパックでも使った方が良さげな気がします。
書込番号:16381977
0点

24-105と7Dの組み合わせはたまに使いますが、
自分の場合、水にぬれそうだなと予想される状況や
雨が降ってきた場合は、撮影を諦めます。
もし撮影されるのでしたら、レジ袋で包んでレンズ先端を
輪ゴムで止めるなどの対策をした上での方がよいでしょうね。
pentax K-5 ro olimpus E-5 あたりで撮影する方が
よろしいかと、精神的にも・・・
書込番号:16381990
1点

東京で雪が降った時、7D+50Lを持ち出しけっこう濡らしましたが大丈夫でした。
防雪(笑)
>防塵防滴性能のある7DとEF24-105F4Lの組み合わせだと、この程度の水濡れなら大丈夫なものなのでしょうか?
水がかかるくらいなら大丈夫だと思いますよ。ただズームの伸びる所は心配ですね。あくまで自己責任と言うことで。
それよりこの暑さで相当熱くなります。先日も「あっちっち」状態でした。大丈夫かなあ。
書込番号:16382048
0点

どこのレンズ交換式カメラでも。防塵防水の規格値を記載しておりませんので、駄目です。
都合の良いようにメーカーが使っているだけです。
自己責任であれば、大丈夫じゃないですか? 水圧によっては、簡単に入り込んで、中途半端な防水性能で内部が乾かないと言う事態もあるでしょうね?
IP4かIP5以上で無いと、水鉄砲対策にはならないかと。
書込番号:16382584
0点

書込番号:16382602
0点

こんにちは。
皆さんがお書きのように1D系以外のキヤノンのカメラは、防滴と書かれていても
信用しないほうがいいみたいですよ。
スレ主さんの仰る状況ならOM-Dくらいの防滴性能がないとだめなんじゃないでしょうか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index5.html
書込番号:16382610
2点

皆さん、回答ありがとうございます。
今回は、たまたま水鉄砲対決があっただけなので、わざわざこのために防水のカメラを買うつもりはありませんが、急に雨が降ってきた時などに、ど
の位までなら耐えられるのかなと、皆さんの体験談などを聞ければと思って質問させていただきました。
いまでも、急に雨が降って来るとタオルを巻いてしのいでいるのですが、結局のところ、防塵防滴の分だけX6iより少しは安心だけれども、7Dでも同じような対応をした方が無難なようですね。
海や山になどの野外活動にも気兼ねなく持ち出せるように、kissや、単焦点でもいいので非Lのレンズにも防塵防滴性能をつけてくれないかなぁ。
書込番号:16382674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
自分はKISSFを一度土砂降りの豪雨の中で使って
みごとに故障させてしまったことがあります。
ただ、豪雨以外の小雨程度ではKISSFは
びくともしません。
レンズも日本製だったおかげか、大丈夫でした。
7Dはプロ機ですので、おそらく防滴性能はかなり期待できるかと
思いますが、万が一、故障した場合が怖いので普段使う分には
多少は気を使ってあげると良いかと思います。
書込番号:16384545
1点

1台目の7Dは明石から淡路へ向かう船上で波しぶきを被り
一ヶ月後に電源が入らなくなりました。
2台目の7Dは気を付けていたのですが
山歩きに首からぶら下げていて汗がかかったのか?
内部に錆が発生していました。
(内蔵ストロボがポップアップしなくなりました)
防滴といっても特に塩分を含んだ水は危険です。
書込番号:16384653
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
カメラについて詳しい知識はありません。
今まで10年ほどOLYMPUSのフィルム一眼を愛用していて
全くデジイチにする気はなかったのですが
2歳の子供がよく暴れる怪獣で
自分でピントを合わせて撮ることがむずかしくなってきたためデジイチを考える事にしました。
・シャッタースピードがフィルム一眼に近いこと
・動き回る物でもすぐにピントがあうこと
・室内屋内どちらも使うこと
の3点を店員さんに伝えたところ
7dの15-85キットを勧められました。
このカメラは初心者でも使いこなせますか?
このレンズで上記の撮影には向いていると思われますか?
初めは(子供撮影に!とポップがあったのでなんとなく)Kiss x7を買うつもりでいましたがどちらがいいと思いますか?
子供の誕生日が明日でできれば今日中に買いに行きたいと思っているので
どなたか早急なアドバイス頂けるとすごく助かります。
わがままで知識もなく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
0点

スレ主様
予算がわかりませんので
お勧め
1、5D3レンズキット 高い(汗)
2、7D 15−85レンズキット 望遠買い足しで運動会最強(笑)
>このカメラは初心者でも使いこなせますか?
ムック本買いましょう。
室内用は明るいレンズ(F2以上)のコンデジでもいいと思います。
Kiss x7は小さすぎて私は扱えないと感じました。
書込番号:16375010
1点

スレ主です。皆様ご親切なアドバイスありがとうございます。
カメラは10年前に簡単な使い方を教えてもらっただけで
本当に専門的な用語もわからないまま感覚だけで撮ってきました。
今までOLYMPUS OM-1 f=50mmで室内も屋外(どちらも晴天・昼間のみ)も撮ってきました。
が、f=50mmがどんなレンズかよく分かってません。。
「あー暗くて撮れない。諦めよう。。。」を何度も経験してきていますが
古いカメラだし仕方ないし、(奇跡的に)上手く撮れた写真はデジカメとは比べ物にならないほどいい!
と思っていたたので、フィルム写真の感じが好きであまりストレスを感じなかったのかもしれません。
プロみたいに撮りたいというこだわりがあるわけではなく、
せっかく高い買い物をするなら今使っているOLYMPUS OM-1 f=50mmより劣ったり使い辛かったら。。。と不安です。
15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
デジカメの押してから移すまでのタイムラグが嫌いで(←シャッタースピードってこのことだと思ってました。。。)
Kissは試した感じなんとなくタイムラグがありそうな気がしました。
重さは今の物が700g以上あるので多少重くても対して気にならないとおもいます。
予算は今でもかなり厳しいのでたぶん最新機種なんかには手が出ないと思います。。。
下のこが暴れん坊なのと、上の子も幼稚園で行事も増えることから、急にデジイチを買ってしまおうかと思い立ちました。
たぶんこの機を逃したらこの先ずっと買わないと思います。
書込番号:16375065
1点

こんにちは
7D で良いと思います。
ニコンの機種とかも有りますが、薦められたキヤノン機にされたらよいです。
上げられた3項目は、自分の撮影術も必要ですが経験がおありですから大丈夫です。
一応、両社サイトにある…
ニコンD7000/D7100 の使用説明書を読んで見る。
キヤノン7Dの使用説明書を読んで見る。
薦められて買うのではなく、意思を持って買うようにします(あいまいな感じの時は、買う必要は無いです)。
触って見たり、説明書を読んだり、レビューを見たりしますが、これから付き合う会社を決める積りも大事です。
書込番号:16375078
1点

7Dレンズキット14万円が限界ならば…
吾輩ならば…
K30 18ー135レンズキット
シグマ 70ー300
ペンタックスDA35mmF2.4
タムロンA09ペンタックス用
…にします
これでだいたい14万円くらいかと…
書込番号:16375122
1点

>デジカメの押してから移すまでのタイムラグが嫌いで(←シャッタースピードってこのことだと思ってました。。。)
なるほど・・・「レリーズタイムラグ」の事ですね。
今時のオートフォーカスカメラは、ピントがきちんと合焦しないと、レリーズが切れないような制御がありますので・・・
そう感じたのかもしれませんが??
基本的に、OM-1に比べてレリーズタイムラグが大きい事は無いと思います。
※メンドクサイですけど・・・ピント優先ではなく、レリーズ優先にする事が可能です。
※モチロン♪OM-1と同じくマニュアルでピント合わせれば、どんな機種でもタイムラグは無いと思います。
>15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
ハイ!(^^;;;・・・難しいです(笑
オリンパスOM-1に付属しているレンズは、50mm F1.4と言うレンズだと思います。
この「F1.4」と言う数字が重要で・・・この数字(F値といいます)が少ない方が「明るいレンズ」
先ほどのレスで説明した・・・シャッタースピードを速くする方法=室内撮影で「あー暗くて撮れない。諦めよう。。。」
ってならないレンズです(^^;;;
15-85mmはズームレンズで・・・F3.5-5.6と言うF値ですので・・・室内でフラッシュを焚かずに撮影するのは難しいです。
先ほども説明したように・・・デジタルでは「ISO感度」と言う機能が自由に使えますので。。。
コレをノイズ覚悟で上げれば・・・室内でもノーフラッシュで撮影が可能になります。
さらに「F1.4」と言う明るいレンズを使うと・・・室内で動き回る子供でも・・・撮影できる確立が上がるかもしれません??
室内用に・・・35mmF2とか??・・・シグマさんの30mmF1.4・・・なんてレンズを買い足すのがパパママカメラマンの定番です♪
カメラは・・・キヤノンさんなら7Dが良いでしょうね??
屋外で動き回る被写体を撮影するなら・・・このカメラが理想的です♪
室内で動き回る被写体なら上には上があるかもしれません??(^^;;;
ご参考まで
書込番号:16375177
3点

ちびぶぅさん こんにちは
フイルムカメラの場合は、36x24mmというサイズのフイルム面に記録しますが、
APS-C機では、映像素子のサイズが小さくなります。
そのために、同じ50mmのレンズを使用した場合でも、中央部のみ写りますので
写る範囲が狭くなり、望遠レンズを使用した感じになります。
canonでは1.6倍、nikonやpentaxやsonyでは1.5倍の感じになります。
これは、50mmのレンズを使用してもcanonのAPS-Cではフイルムカメラの80mmの
レンズを付けて撮影したのと同じ範囲の撮影になるという事になります。
ですので、フイルムカメラで50mmのレンズを使用していたのであれば、
canonのAPS-C機では、30mmくらいのレンズを使用するのと同じになると
いうことです。
sigmaから30mmF1.4というレンズが出ていますので、このレンズを使用されると
OM-1に50mmを付けた感覚で、撮影できるのではと思います〜。
書込番号:16375188
2点

>OLYMPUS OM-1 f=50mmより劣ったり使い辛かったら。。。と不安
>15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
OM-1でお使いの50mmレンズがF1.4かF1.8かで微妙に違ってきますが・・
フィルムのISO(ASA)感度はいくつを常用されていますか?
もしISO(ASA)400のフィルムで50mmF1.4開放で撮っておられるのなら、概算ですがEF15-85mmF3.5-5.6だと約31mm(50mm相当)の焦点距離でF4ちょっと、ISO1600とほぼ同等になると思います。50mmF1.4とボケで比べるのはちょっと厳しいですが。
また、手ブレに関してはこのレンズのIS(手ブレ補正)機能は優秀ですので1/15秒あたりまでは心配要らないのですが、動く子供さん相手だと被写体ブレのほうが心配になりますね。ですからみなさんがF値の明るい単焦点レンズをお勧めしておられるのです。F値が明るいレンズはシャッタースピードが稼げますから、手ブレだけでなく被写体ブレにも有効です。EF28mmF1.8かEF35mmF2ISがお勧めですが、少し高いですね。中古でEF35mmF2(旧型)かEF50mmF1.4USMあたりを狙われるのも良いでしょう。
それと、OM-1では外付けフラッシュ(ストロボ)をお使いではありませんか? どうしてもフラッシュは使いたくない!ということなら別ですが、7Dにはガイドナンバー12(ISO100・m)というフラッシュが内蔵されています。もちろん発光量は少なめですが、カメラのISO感度を上げれば到達距離は長くなりますし、積極的に使ってみられるのも良いと思います。
7DはニコンでいえばD一桁シリーズと比較すべきで、D7000・D7100と比較するなら60Dのほうです。動態撮影ならOM-1から乗り換えられたら驚かれることと思いますよ。
書込番号:16375204
1点

OM-1と50ミリ標準レンズですか!羨ましい…
それはさておき、今のデジイチなら、どれでもAFも早くキレイに撮れますよ。
あまり悩まず、7Dのキットと、50ミリ1.8で十二分かと(^^)
室内だって、あまりにも暗ければ、ISOをあげたり内蔵フラッシュを使えば、十分対応出来ます。
まあ、外付けフラッシュがあると、モアベターですけど(^^)
書込番号:16375337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
どなたかが仰ってましたけど、レンタルが一番後悔しないかもしれませんね。
でも、その費用かけるなら買っちゃった方が良い。
って気持ちは物凄くわかります(っと勝手に想像してます)
あっ、私5&8歳の子供を5年間撮り続けてます、万年ド素人ですが。
屋外優先なら7Dで良いと思います。
屋内優先ならフィルムお使いだったとの事で6D+50oF1.8Uをお勧めしておきます。
奥様も使える重さではないかと思いますし。
誕生日といえば定番の部屋を暗くしての蝋燭消しですよね?違います?
7Dのレンズキットだと辛いと思います。
不比等さん同様、誕生日しか頭に無いですが
そのあとの沼は考慮しておりません(笑)
書込番号:16375394
1点

もう 買いに出られたでしょうか? 自分は キヤノン、ニコンのデジイチを使った経験はないのでコメントは差し控えますが、
予算的に・・・・という文言も見えますので、ボディは PENTAX の K-5U を勧めておきます ( ^ ^ )
理由は、軽くコンパクトである割には 高機能で高画質、 レンズを含めたコストパフォーマンスは抜群です♪
自分は K-5Us を選択しましたが、レンズは純正ではなく、他社レンズをオクで数点落札、、
それでも このスレの価格からは 相当 お釣りがきます ( ^ー゜)b
銀塩一眼には無い おもしろいフィルター機能もたくさんあって、デッサン画や パステル画っぽく撮ることも可能、
可愛いお子様をそんなフィルターで仕上げ、プリントアウトして部屋に飾るっていうのも素敵なことではないでしょうか ( ^ー゜)b
書込番号:16375544
1点

ビデオカメラはお持ちでしょうか?
デジイチを今までお考えでなかった、今お持ちのオリンパスを気に入ってる…。
お誕生日はビデオを…。
水をさしてスミマセン。
書込番号:16375555
1点

>OLYMPUS OM-1 f=50mm
欲しかったカメラです・・・それはともかく・・・
ご使用のフィルム感度はどの程度だったのでしょうか?
レンズがf1.8で、フィルムのISOが400だったとすると、高感度のノイズを許容すれば15-85mmも使えるかもです。
絞りの値が15-85mmのテレ端は約3段暗くなってますので、ISO感度を3段上げて3200にすれば、
フィルムの時と同じシャッター速度が切れるはずです。
また、15-85mmは4段分の手ブレ補正がついていますので、静止物を撮る際には助かる場面が多いかもしれません。
ただ・・・シャッター速度を同じにできても、ボケはかなり違いますから・・・
シャッタータイムラグも、心配されることはないと思います。
OM1のシャッタータイムラグは0.06秒くらいではなかったかと思いますが・・・
7D・5DIIIは0.059秒、6Dは0.06秒、ですので違和感はないと思います。
ちなみに、KissX6iは0.075秒ですので、少し遅いですが・・・感覚として捉えられるかどうか・・・
スポーツでシャッターを切ったときには出てくる絵に違いはあるとも思いますけど・・・
>今使っているOLYMPUS OM-1 f=50mmより劣ったり使い辛かったら。。。と不安です。
今まで、50mmの単焦点レンズをメインに使ってきておられたとのことですので、気になる点はあります。
まず、F値の暗いズームレンズですので、単焦点と同じような描写とはいきません。
絞り開放で撮っておられるのであれば、被写界深度が違いすぎて、15-85mmでは同じ感じにはならないと思います。
また、7Dの場合、APS-Cセンサーですので、画角が1.6倍となります。50mmのレンズの場合80mm相当の画角になります。
ですので、画角を合わせたい場合は30mm見当の焦点距離になりますが、被写界深度は深くなりますから印象は変わると思います。
もし、現在と同じ感覚で使うことを優先するのなら、
6Dに50mmF1.4のレンズ(予算がなければ1.8IIでもいいけど・・・)装着が最も違和感がないと思います。
動くお子様に対応するなら、無理をしてでもF1.4のUSMレンズがお勧めなんですけど・・・
価格の値段を参考にするなら・・・7Dの15-85mmキットが約14万円、6Dボディーが約14万円で50mmF1.8IIこみで15万円くらい
>「あー暗くて撮れない。諦めよう。。。」
が6DとF1.8のレンズなら、撮れるねぇ〜にかわるかも。ISO=12800を使うとすれば。
ISO=400からだと、5段アップだから。
ご使用の用途から察して、私は7Dより6Dをお勧めします。
7Dを愛用していますが、違う気がする・・・もし連写が必要になれば、またそのときに考える・・・
デジモノなので、OM1ほど愛用はできないと思いますから・・・
OMのレンズ・・・マウントアダプタで遊んでみたいなぁ・・・独り言です。
書込番号:16375556
3点

>f=50mmがどんなレンズかよく分かってません。。
フィルム時代は標準れんずと呼ばれていたレンズです。
カメラとレンズがセットになったものはたいてい50mmレンズでした。
使いこなしによって広角的にも撮れるし、望遠風にも撮れるともいわれていました。
今主流のズームレンズより圧倒的に明るいF1.4とかF1.8あたりの明るさを持っているのが普通です。
当然F3.5-5.6あたりのズームレンズより暗い所での撮影にも向いています。
>15-85mmではf=50mmより昼間でも室内は難しいですか?
レンズ自体は暗いのですが、手振れ補正機能がついていますので、シャッター速度がある程度遅くなっても手振れしませんし(でも被写体ブレは防げません)
今のデジカメはISO感度を上げてもあまり画像が荒れないので、50mmレンズよりは室内撮影には向いていませんが
フィルムの場合ISO100かISO400を使う事が多かったのを考えれば
ISO800やISO1600が使えるデジカメなら18-85でも互角以上に撮れると思います。
ただ、今まで50mmのみで撮られていたのであれば
EOS7Dボディのみと30mmあたりのレンズを購入するという手もあります。
(以前のオリンパスOMの50mmはEOS7Dの場合30mmあたりになるので)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011367_K0000255783
あと、予算的に厳しいかもしれませんが、ズームレンズなのに単焦点レンズ並みの明るいレンズの
シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
なんかも室内撮影には向いていると思います。
http://kakaku.com/item/K0000522469/
書込番号:16376118
1点

予算があればレンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいと思います。いずれ欲しくなると思います。
50mmの撒き餌はaf遅いから、暴れる怪獣だとピンがあってない写真量産になるんじゃありませんか?安いからイイかな。
書込番号:16376275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
皆様本当にありがとうございました。
最終的に手にとってから決断しよう!と思って出掛ける準備をしていたのですが
肝心の怪獣が発熱してしまい買うことができませんでした。
とりあえず明日はフィルムで撮ろうと思いますが。。。
せっかくたくさんのアドバイスを頂いたのでまたの機会に是非購入したいと思います。
goodアンサーは本当に全てのレスに付けたいくらいなんですが
最初にレスを下さったかづ猫さん、
わかりやすく詳しい説明をして下さったmyushellyさん、#4001さん
に決めさせて頂きました。
本当に皆様どうもありがとうございました!
書込番号:16376685
0点

それは残念でした(´^`)
明日は元気になれると良いですね♪
…無理は禁物ですがw
書込番号:16376690
0点

有り難うございます。
お子様、発熱されたとのこと、お大事にしてあげてください。
明日が楽しい一日でありますように。
カメラは残念でしたが・・・
でも、ゆっくりと探すことができるということにもなるので、納得のいくもを選んでください。
いいカメラとのご縁がありますように。
書込番号:16376821
1点

こんばんは。
今回は凄いタイミングでお子さんが発熱されたようで・・・まぁ、こういうのも縁と思い、「今は購入するタイミングでなかった」ということでしょう。
で、当面購入は見送りならば8月末に70Dが出ますからそちらのほうが良いかもしれません。そこも含めて考えてみてください。
書込番号:16376988
2点

7Dは、もちろん良いカメラですが、私なら、オリンパスOMーDかP5を勧めます。純正のアダプターもあり、OM-1で使っていたレンズも使えます。私もOM1で使っていた50ミリのレンズをよく使っていますよ。正直、OM1より簡単です。ただ、画角は100ミリ相当になります。
書込番号:16385675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さま、初めまして。こんばんわ
初めて投稿します。
一眼レフを初めて3年程、現在はkissのX5を使っています。
主な被写体は、航空機、モータースポーツ、夜景です。
この度、カメラを買い増ししようと思っています。
理由としては、動体にも強いと言われるAF点数の多いカメラが欲しいのと、
防塵・防滴機能が欲しいためです。
(気にしすぎかもしれませんが防塵防滴のないkissで雨等降ってくると、
故障が怖くて必要以上に神経質になり、まともに撮影出来ない事もありまして)
そこでキヤノンAPS-C機で動体最強AFと言われる7Dに手を出そうと考えていたのですが、
その矢先、新型の70Dに7D同様のAFが搭載されると聞き、今月頭の正式発表を待っていたのですが、
よくよくカタログを見ると、7DにあるAFモード「領域拡大」と「スポット1点AF」が付いていません。
今度は「領域拡大」と「スポット1点AF」について調べてみました。
前者は1点AFとその上下左右の計5点のAF、後者は普通の1点AFより細かい範囲に合わせるピンポイントAF
だという事までは記事やコメントで理解しました(間違っていたら指摘をお願いします)
しかし、「領域拡大」と「ゾーンAF」の違いがピンときません。
「領域拡大」・・・どんな時に重宝するのでしょうか?どんな写真なるのでしょうか?
同じく「スポット1点AF」は、どんな時に重宝するのでしょうか?
普通の1点AFと比べて、写真にどんな違いが出るのでしょうか?
7Dユーザーの皆さまのご経験談などを聞かせて頂けると幸いです。
購入候補は共に19点AFの7Dか70Dで、望遠優位のAPS-Cのみで検討しています。
予算はMAXでも12万までなので、噂の7D2は検討外です。
新機能満載の70Dが良いとは思っていますが、70DのAF(LVは除く)が7Dに比べて、
どう劣っているのか知りたいです。
連射性能とかボディ材質の違いも認識してますが、問題にしていません。
(今のkissX5の秒間3枚程度に比べたら、7Dも70Dもどちらも凄いです(笑))
※掲載しました写真は、普段こんなの撮ってます程度に載せてみました。
最後まで長々と読んで頂き、ありがとうございました。
是非、ご回答の程、宜しくお願いします。
3点

言葉と言うか、表現を理解するのは難しいです。
発売される前のモデルとの比較は、意味が有りません。
カタログのスペックで、比較購入する気持ちは、分かります。
同じ機能でも、表現を変えると機能がアップした錯覚を覚えます。
カメラのシーンモードが、多過ぎて、迷います。
適切な返答で、無くて済みません。
ただ一言。
USMで、無音、高速AF。を期待してEOS-3を購入しましたが、
AFの動作は、高速。しかし、フォーカスの迷いで、シャッター切れず?
無音に関しては、ギア音がしないが、フォーカス駆動の衝撃が強い?
EOSユーザーなら、ご存知ですよね!
書込番号:16356866
2点

こんにちは
各種モードに関しては過去スレなどでわかりますね
たとえばこんなスレなど?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12545766/
スポット1点と通常の1点の違いについては
私もよくわかりませんです
「領域拡大」と「ゾーンAF」については
領域拡大は、1点をメインとして
そのポイントのまわり
にある4点が補助にまわりその一点を助けます
ゾーンは各ブロックごとの面で合す感じですね
そのブロック内のどれかが合うって感じ
なんか分かりずらいですね。。。
書込番号:16356902
1点

おはようございます(^^)。
簡単にしか書けませんが(^^;)、スポット1点は、より狭い範囲でAFを合わせるみたいですので、鳥かごの中に入っている鳥にピントを合わせたいときとか、有効に思います。
動物園でもたまに使いますね。
普通の1点だとオリや鳥かごに合焦してしまいますが、スポットですと防げると思います。
ゾーンと領域拡大については、皆様が言われている通りだと思います。
自分の場合、被写体の周りに障害物がない時にはゾーンを使いますが、サッカーなど、自分が合わせたいものの周りに多くの障害物がある場合に、領域拡大を使います。
ホントなら、そんな場合でも1点AFで決められればカッコ良いのですが、ワタクシはそこまで腕がないので、領域拡大に助けてもらっています(^^;)。
書込番号:16356937
0点

おはようございます。
比較的大きい動態などは確実に撮れる様に領域広大を使用する事が多いです。
スポット1点AFはポートレイトでよく使います。
ゾーンAFは集合写真にたまに使います。
書込番号:16356943
1点

「スポット」は主にマクロ撮影で本領発揮(私は未使用)
「領域拡大」は複数の被写体が入り混じるスポーツや動態撮影で本領発揮
私も7D購入当時は「ゾーン」を使いましたが
ゾーンや自動選択だと狙いたい被写体以外の、手前にある物や人にピントが
もっていかれてしまうが…
普通の一点だと複雑な動き物をフォーカスポイントで捕らえ続けられないで
今度は背景などにピン抜けしやすい…
その中間的な働きで、私は複数の選手が入り混じるスポーツ撮影などで
選択したAFポイントを取り囲むように補助してくれる便利な
「領域拡大」を愛用してます
左から二枚目の作例だけは「領域拡大」が本領発揮して
自分で狙った被写体にピントを合わせてくれてます
静態ならフォーカスロックで構図変えすれば良いですが
一瞬を狙うスポーツのような動態では使えませんから
各自設定に好みはあるでしょうが、私の場合スポーツ撮影時の7Dの設定は
「AFサーボ」、「領域拡大」
「被写体の追従敏感度」を「遅い」側に振る
「測距連続性優先」
あとは親指AFでピントを合わせたい被写体を捕らえ続けて、
ひたすら連写しまくりです(笑
完全にAF(サーボ)依存して、置きピンやMFは使わないです
…もとい…使えないです(笑
スキルがないので…
被写体が「ソロ」でも「問題はない」ので途中で変える必要が無いし
作例の写真は全て「領域拡大」で撮影してます
あくまでも「私の場合」ですから別の解釈や活用法があるとは思います
無ければ「絶対に撮れない」という機能ではないし
スキルのある方なら一点AFやMFで問題なく撮っていると思いますが
せっかく撮影者をサポートしてくれる便利な機能ですから私は頼ってます
長文失礼しました
書込番号:16356961
5点

防塵防滴はレンズ側も対応している必要があります。
あと防滴だからと言って雨の中で使っても故障しないことを
保証してくれるわけではないので過信は禁物です。
ということで気にしすぎるくらいでよいのです。
書込番号:16356962
1点

「防塵防滴」ではなく「高い防塵防滴性」なので1D系のような防塵防滴ではありませんのでご注意ください。
僕は承知のうえで土砂降りの中で1日使いましたが、マルチコントローラーが効かなくなりました。
乾かすと動くようになったので一安心ですが、そのときはAFの割り当てをマルチコントローラーに設定していたので大変でしたよ。。。
くれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:16357018
0点

スポット一点は、被写界深度が薄い時とかにピンポイントで合わせたい時、静物だけではなく、比較的追いやすい動体撮影でも使います。
領域拡大は、基本は任意一点で、その周りのポイントがサポートしてくれる感覚です。
一点で追うのが難しい動体撮影で使います。
ゾーンは、19点自動のエリアを狭くした感じで、カメラが勝手にそのゾーンからAFポイントを選んでくれる感じです。
より手前にあるものや、コントラストの強いものにAFされますので使い方によっては便利なのです。
しかし、基本的には19点自動と一緒で、AFエリアが狭くなって多少自分の意図は反映されますが、うまくいかない場合も多いです。
書込番号:16357082
0点

>「領域拡大」と「ゾーンAF」の違いがピンときません。
私の場合基本的に1点AFを使っています。
動きが速くて追いきれないと感じたもには、「領域拡大」を使っています。
AFポイントが多点になるほど、自分の意志とは無関係なところにピントを持って行かれる確率が増えます。
特に背景が複雑、或いは手前にモノがある場合はより顕著になります。
7Dの「ゾーン」は広くて、私は使わなくなりました。
>「スポット1点AF」は、どんな時に重宝するのでしょうか?
隙間を狙ってAFするときに使っています。
例えば、枝が交差している、その奥にいるトリさんとか・・・通常の1点では手前の枝しか来ないとき・・・
または、被写界深度の浅い時に部分的にAFを当てたいとか・・・
デメリットとしては、AFのコントラストをとる範囲が狭くなるので、コントラストがないと認識されて迷いやすくなることかな。
通常使用では、1点の方が使いやすいと思います。精度的に変わるモノではないと感じています。
>70DのAF(LVは除く)が7Dに比べて、どう劣っているのか知りたいです。
まだ現物を知らないのでなんともですが・・・
「領域拡大」と「スポット1点」がないのは、私は使いづらいです。よく使うAFなので。
サーボも7Dと同じですから、ファインダーをのぞいて、高速連写で撮りたいなら7Dの方が快適かもしれません。
jpgでの撮影だと影響は少ないと思いますが、RAWでの撮影だとバッファの違いが効いてくることもあるかもしれません。
7Dと70Dの大きな違いはDIGICの違いかもとも思ったり・・・
書込番号:16357106
0点

おはよーございます♪
1)スポット1点AF
上の画像の様に、1つのAFポイント(ラインセンサー/測距センサー)内に・・・複数の距離が存在してしまうような撮影。。。
例えば・・・マクロ撮影で花のシベにピントを合わせたい時。。。ポートレート撮影でまつ毛や、虹彩等のピンポイントでフォーカスしたい時に使用すると、精度があがるAFエリア選択です。
2)領域拡大とゾーンの違い
「領域拡大」はあくまでもフォーカスポイントを任意の「1点」で合わせます。
その1点で動く被写体を追っている時に、追い切れなくなって、フォーカスポイントから被写体が少し外れても、その周りのフォーカスポイントが「アシスト」してくれるモードです。
人間やワンコ等・・・背景と両方撮影したい時・・・つまり画面内に比較的小さく被写体を捉えて、その画面内をウロチョロ動くような場合(背景にフォーカスが引っ張られたくない場合)に有効です。
およそ大多数の動体撮影は、このモードで撮影した方が食い付きが良いハズです♪
「ゾーン」は、その選択したエリアの全てのフォーカスポイントで「自動選択」されますので・・・
例えば、画面内に大きな面積で捉えられる被写体。。。
例えば・・・カーレースの車等・・・大きな「面」がターゲットになる物で有れば、コッチの方がピント合わせしやすいと言えます。
ゾーン内に、ゴチャゴチャした背景や障害物が入ると、そっちに引っ張られやすい欠点があります。
望遠レンズ等で、比較的被写体を大きく画面内に捉えられるような場合は、ゾーンの方が食い付きが良いかもしれません。
ご参考まで♪
書込番号:16357275
0点

こんにちは。
7Dを使っています。以下個人的な感想です。
領域拡大はメインのAFポイント以外は目視できず、ちゃんと追従できているのか
判断がつかないため、私には馴染めませんでした。
ゾーンAFは結局は全点自動選択の範囲が小さくなった版みたいな感じで、
思ったところにAFが合わずこれも馴染めませんでした。
というわけで、私は任意1点ばかりで使用しています。
ただし、このあたりは使う方によって感じ方も違うかと思います。
あとスポット1点は細かいものにピントを合わせるときに使いますが、
私の場合はほとんどが通常の1点AFです。そのほうがAFが少し速いと聞きました。
ご参考まで。
書込番号:16357499
0点

こんにちは。
「領域拡大」
−任意のAFポイントでAF-ONした被写体にピントを合わせようとします。AF-ONの間は被写体が多少ずれても上下左右のAFポイントがサポートする、という感じです。狙いを定めてAF-ONしましょう。自分は通常これです。
「ゾーンAF」
−19点自動選択AFの領域を5つのゾーンに分けたものです。基本的にゾーン内のAFポイントにあるもっとも近距離にある被写体に合わせようとします。飛行機の場合、向かってくるならノーズ、横からなら翼の先端に合焦したりしますので、少々使いにくいですね。
「スポット1点AF」
−通常の1点AFよりも狭い部分にピントを合わせるときに使います。ポートレートなどで目にピントを合わせたいときとかに重宝しそうですが、測距範囲が狭く動きものに弱いので、自分は三脚設置したマクロ撮影の時ぐらいしか使いません。
ひとまずキヤノンのページからEOS 7Dの取説をダウンロードしてみるといいです。自分も購入前にダウンロードしてみていました。スペックではわからない操作性のイメージもなんとなくつかめると思います。
書込番号:16357782
1点

皆さま、朝早くから御意見、アドバイスありがとうございます。
土曜日から今日まで出かけており、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。
デジ亀オンチさん>
仰る通り、カタログスペックのみでの比較検討は危険ですね。
とは言うものの、住まい近郊での航空祭が10月と11月にあるんですね。
出来たら、これに間に合わせたいという思いがあります。
ですので、新機種への習熟期間を考えると9月ぐらいには購入したいな。と。
来週にも7Dと70Dを触りにキヤノンに行ってこようと思ってます。
御意見ありがとうございました。
うちの4姉妹さん>
朝早くからのご返信ありがとうございます。
そうですね、各種AFモードの違いはカタログや記事で分かったのですが、
使い分け方が分からなかったもので、質問させて頂きました。
貴重な朝の時間を割いて頂き、ありがとうございました。
OBK 48MMさん>
鳥と鳥かごのお話納得です。
スポット1点の説明を読んだ時、普通の1点でピントが合わないなんて、
どんな物を撮影するのだろうと思いましたが、理解できました。
ありがとうございます。
t0201さん>
ゾーンAFを集合写真に使うんですね。これは意外でした。
集合写真は全体にピントを合わせるために、被写界深度を深くして自動AFで撮影していました。
新しいカメラを買ったら、ゾーンAFでの集合写真、是非やってみたいと思います。
Rocksterさん>
分かりやすい写真とご説明ありがとうございます。
AFサーボ2を使った、撮影状況まで入れて頂き、助かりました。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん>
ご助言ありがとうございます。
そうですね。カメラサークルで撮りに行く時に、
厚手のタオルを掛けて撮ると良いと教えて貰って以降、
小雨でも撮影時は厚手タオルを上に掛けて撮影してます。
とはいえ、防滴防塵構造カメラを持つ人の真似で、
果たして大丈夫かという懸念もあります。
エントリー機とはいえ、高価格なモノですし。
1976号まこっちゃんさん>
ご助言ありがとうございます。
しかし、土砂降りの中で1日使ってマルチコントローラーの故障だけとは、
流石APS-Cフラッグシップ機の7Dという事でしょうか。
私は、土砂降りの中で撮影は、勇気が無くてちょっと出来ないですね。
たぶん1Dを使ったとしても(買える日は来ないと思いますが(笑))
そらの飼い主さん>
アドバイスありがとうございます。
領域拡大、とても魅力的ですね。
私の撮影スタイルだと、有ればとても便利な機能に思えます。
myushellyさん>
アドバイスありがとうございます。
バッファは7Dのが上だろうと私は思っています。
70Dのバッファどうなんでしょうね。
とりあえず、来週キヤノンギャラリーに行くので、その時
確認出来れば良いのですが。
♯4001さん>
スポットの詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、ラインセンサーに複数の距離があるとピントが不正確になるんですね。
これは、全く知りませんでした。それでスポットを使うというわけですか。
有用な情報ありがとうございました。
BAJA人さん>
スポットのが通常1点より綿密にピントを合わせる分、遅くなるのでしょうか。
情報ありがとうございます。
KyuSyuJinさん>
先に説明書をDLするのは良いアイデアですね!
これはカメラ以外の他のモノにも使えますね。
説明書なら機能も全部載ってるし、いい事教えて
頂きました。ありがとうございます。
皆さまに色々と書き込み頂き、ありがとうございました。
私の撮影スタイル的には、「スポット1点」はともかく「領域拡大」はとても
欲しい機能ですね。
ただ、画質に関しては手持ちのkiss X5と同じなんですよね(他の過去スレで読みました)
70Dなら、DIGICも高感度もグレードアップ出来る。けど、領域拡大は出来ない・・・。
悩みますね(汗)
70D発売まで、まだ時間もあるので7Dと70Dの実機を実際に触って
決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16369072
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dで、撮った画像をメールに添付するときには、L.M.Sどれで撮れば宜しいのでしょうか?半端ではない初心者です。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:16332633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
メール添付はデータが大き過ぎると、相手が見られない場合があります。
お書きの中で7Dでのデータ量が小さいのはSですが、それでも大き過ぎると思います。
PCへ保存しましたら、こちらの縮小ソフトで1G程度に縮小して送るのがいいでしょう。
http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
タテヨコのドット数が1029×800程度の数字(今度忘れしましたが)を選んでクリックです。
書込番号:16332653
2点

canonのページで確認すると
>S(スモール) :約450万(2592×1728)画素
添付用の写真として撮影するのなら、jpgのSでよいのではないでしょうか?
書込番号:16332655
1点

>こちらの縮小ソフトで1G程度に縮小して
1Gじゃ大きんじゃ?
書込番号:16332659
7点

L(ラージ) :約1790万(5184×3456)画素
M(ミドル) :約800万(3456×2304)画素
S(スモール) :約450万(2592×1728)画素
どのような目的でメールに添付するかによりますが、人に見せるために送るなら、いずれもデータ容量が多いため不向きです。
データ容量は、以下のリンク先の下の方にあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-highquality.html
相手がスマホ等でパケホーダイの定額でなければ、恨まれます。
ただ見せるだけなら、640×320もあれば十分です。
撮影はLでもいいので、添付のソフト等で縮小すればいいです。
書込番号:16332670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


こんにちは
どれで撮ってもいいですが
ラージサイズでは、かなり
重たくなると思います
かといってSで撮ればメール専用画像に
なってしまいますね
ですので、ラージで撮っておいて
付属のDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)
を使って画像を小さくリサイズして
メール用画像を作り出せばどうでしようか?
書込番号:16332677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

長辺 1024 ドットで十分と思います。
相手によっては 640ドットでもOKかもしれません。
世界トップクラスの写真家サイトを見て
長辺 1024 ドット限定の写真を参考に考えてください。
http://www.fotoblur.com/
書込番号:16332716
1点

アレッ、分かりやすく説明したつもりだけど、分かったのか、わからないのか、どちらでしょう?
書込番号:16333082
2点

この機会ですから、わからないことがありましたら、恥ずかしがらず聞いた方がいいですよ。
皆さんベテランですから、、、
書込番号:16333702
1点

パソコンやスマホで見て欲しいくらいの用途でしたら 900x600 を良く使います。
書込番号:16333930
2点

勉強して分かりました!本当にご丁寧にありがとうございました。すまん
書込番号:16369512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも楽しく拝見しています。今現在7Dと40Dを使って子供達の日常や踊りの発表会を写しています。
レンズは主にEF24-105とEF70-200を使っています。広角側が足りないなーと思っているのですが、レンズを購入するか、思い切って5D markVを買おうか迷っています。
レンズを購入するのには、どうせそれなりの予算がかかるし、フルサイズのカメラ買増しした方が長い目で見れば結果安いかなとも思ってしまいます。
皆さんならレンズを購入して広角側を強化するか、それともカメラを購入して強化するか、御意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:16325278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>広角側が足りないなーと思っているのですが
ということは、17-40とか16-35IIとかということでしょうか?
もしそうなら、フルサイズ機にすると、24-105のワイド端が、ほぼその画角になると思います。
それとも・・・10-22mmなのかな・・・
5DIIIがいけるのなら、いっていいんじゃないでしょうか。
どうせ、まだ当分は次期バージョンは出そうもないですし。
現有の7Dも、連写能力なら今でも現役を張れる能力を持ってますし。
レンズを買い増すより、ボディーを買い足した方が表現の幅は広がると思います。
書込番号:16325497
1点

広角が足りないなら フルサイズへの移行も考えて
EF16-35mm F2.8L II USM
をお勧めします。
書込番号:16325529
0点

フルサイズの24mmは結構広角ですよ。
40D処分で、5D3+7D がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:16325632
1点

スーパーリンさん、こんばんは。
ここは思い切って5DVの購入ですね。
画角の問題だけでなく、踊りの発表会にも(室内なら余計に)威力を発揮すると思います。
書込番号:16325668
1点

私だったら、迷わず7D温存で40Dドナドナ。
そして5D3購入でニンマリします。
確かにレンズは大事なのですが、5D3をまず買って、EFレンズの画角を味わってから追加購入が宜しいかと。
5D3、ほんまにいいですよ。
書込番号:16325727
1点

スーパーリンさん こんばんは
APS−C2台よりもフルサイズとAPS−Cにされた方が
ひとつのレンズが2倍に楽しめて良いかと思います!
でも、高額ですので7Dの画質に満足されてるかどうかでお決めになられては如何ですか?
これで充分だと思われましたらレンズ購入という事で!!
ボディは発売から3年もすればまた次が出てきて気になるかもしれませんが
レンズなら10年は変更は無いかと思います!!
書込番号:16325755
2点

広角が足りないならプルサイズは考えず
EF10-22mm
をお勧めしますヾ(^ω^)
書込番号:16325785
1点

皆さんありがとうございます。
最近ずっと悩んでいたので大変ありがたいと思います。
tametametameさん
そうなんです。将来はフルサイズを夢見ていたんです。だからEFSのレンズは一本もないのです。
でもフルサイズのレンズはAPSサイズでは実力を発揮できないというし・・・
なのでEF24−105をEF-Sの標準レンズに入れ替えてもいいかなと思っています。
アナスチグマートさん
予算があればそれが一番の解決策です。財布がスッカラカンになる決意と買った時の満足感が天秤にかけられません。
Frank.Flankerさん
フォーカスロックに自信がないため6Dのフォーカスポイントの少なさが気になります。
TOCHIKOさん
レンズですかね?EFSの標準レンズと悩んでいます。
arenbeさん
望遠用に7Dは絶対に残します。今より長いレンズは買えません(TT)
R259☆GS-Aさん
踊りの動きが激しいのと、フォーカスポイントが多いほうがよいのでフルサイズでも5DVが
憧れです。
書込番号:16325901
1点

こんばんは、私も同じ7Dと40D使用中です。
広角側が足りないのなら、素直にレンズにいかれたほうがよいと思います。
40Dが古くなりいつ壊れるかわからないので、7Dを買い足しましたが
同じレンズで撮り比べをしたら、40Dの画質が好みでしたので、7割くらい40D使用率が高いです。
高感度側にも不満があるのなら、フルサイズ機のほうがよい気がしますが、7D、40Dの画質にあまり不満がないなら、レンズ購入のほうが将来カメラ本体を買い替えても使えますので、良いような気がします。
私なんか、コンバーター使用で昔のFDレンズの撮影に最近はまっています。
マウント変更をお考えでないなら、レンズは何本あっても楽しいですよ。
書込番号:16326062
0点

フェニックスの一輝さん
5Dmk4まで待ちますか。そこまで物欲が抑えられるかな・・・
ユータズパパさん
鼻血もでません。が趣味のものなので少し生活苦に苦しむのも楽しもうかなと。
ちょっとマゾっ気も出ています。
myushellyさん
35mm換算で24mmが私に扱える画角かなと。マイクロフォーサーズで超広角に手を出しましたが
あえなく玉砕しました。
費用対効果はフルサイズの方がいいですかね?
霧G☆彡。さん
おそらくフルサイズで16mmを使うことがないのでレンズならEFSで18mmくらいで始まるズームレンズを
考えています。
mt_papaさん
7D+5DVこれが憧れです。
ペコちゃん命さん
やはりフルサイズですか・・・。
BMW 6688
ほんまにいいんですか・・・。憧れます。
エヴォンさん
子供たちの一瞬を写し出せればそれで満足なので7Dで十分満足です。
さくら印さん
超広角は私には扱えません。(それだけの腕も欲しいです)
書込番号:16326063
0点

レンズかボディかって話だけど、本来悩むことなのかな。
迷っているうちはどちらも不要なのかも。
書込番号:16326121
5点

あえてみんなが避ける外し技を…
EF-S18-55 IS(U)や(STM)を一本入手して使ってみては?
オークションや中古カメラ店でもキットバラシで
ほぼ新品や未使用品が一万円程度で手に入るし
外観や作りはとことんチープですが(笑)
予想外に寄れるし描写でも値段の割りに
結構侮れないものを秘めていると感じて
私は普段の散歩撮影や家族のスナップ撮影で
このレンズをKiss系に付けて一番愛用しています
もしこのレンズが気に入らなくて投げ出しても
ダメージは最小かと思います
書込番号:16326227
2点

候補は下記の通り。
レンズの場合
@EF16-35mmF2.8LU USM
AEF17-40mmF4L USM
BEF-S10-22mm USM
CEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
DEF-S17-55mm F2.8 IS USM
カメラの場合
EOS 5D Mark III
通常は基本的にレンズ→カメラですが、ここはカメラ→レンズでEOS 5D Mark IIIが良いと思います。
それだけEOS 5D Mark IIIの性能はずば抜けています。
さらにそのあと、上記@もしくはAのレンズをご購入されると理想に近くなってきますね。
書込番号:16326427
0点

デーモン77さん
レンズは何本あってもいいですか。
あまりレンズは持っていないのですが色々と比べるのもよいかもです。
あっ熊が来りて鰾を拭くさん
言われてしまえば身も蓋もないのですが。やはりまだまだ考えが甘いのですかね
Rocksterさん
なるほど。お手頃なレンズであまり血を流さずにお試しすると。
今まで考えていませんでした。
明神さん
5DVは図抜けていますか。やはり憧れます。
皆様にはしょうもない悩みにお付き合いただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に少し考えます。ナイスの数を含めて皆様の意見をまとめると5DVが
一番いいのかなと思いました。本当にありがとうございました。
書込番号:16326529
0点

私なら、35mmフルサイズとAPS-Cを1台ずつ、が良いと思いますね。
レンズ構成からしても
24-105に70-200ですから・・・
5Dを広角用に
7Dを望遠用に
24-105・112-320と若干切れますが非常に使いやすいと思いますよ
レンズ交換も現場でしなくて済みますし
基本、広角は絞ってじっくりと腰を据えて使う事が殆どでしょうし
望遠は、2.8を1〜2段絞ってスポーツ写真をAIで追ってると思います
ちなみに私は、5DUを24-70 5DVを70-200 レスポンス重視で7Dを28-300
この3セットでバスケットや野球を撮ってます。
書込番号:16326875
0点

>おそらくフルサイズで16mmを使うことがないので
>レンズならEFSで18mmくらいで始まるズームレンズ
この内容を想像していましたが、7Dで当分このレンズ(18-35mmあたり)で使いこなし
その後、フルサイズに移行した時に広角レンズとして お勧めしました。
なかなか 良いレンズで、室内撮りでは、F2.8の強みを感じます。(利用していた経験上)
フルサイズのカメラを購入した時に、35mmあたりで室内での子供撮影にも発揮できると思います。
7Dであれば 21mm あたりで・・・
フルサイズのカメラで 35mm で撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011835/SortID=7520386/ImageID=23384/
フルサイズのカメラで 16mm で撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011835/SortID=7520386/ImageID=23380/
書込番号:16327549
0点

良いレンズをお持ちですね。
その手持ちのレンズを活かして広角手に入れるなら
フルサイズはいいですね。
同時に高感度も手に入れられるんだから素晴らしい!
常々、F2.8Lズームを買うなら、最新フルサイズ機と
安くて軽いF4Lの方が便利だな〜なんて考えています。
ボディは消耗品と言われますが、そうでもなかったりします。
7D+5D3なら、7Dもより長く使えそうな気がします。
愛着のある機材は長く大切に使いたいものですね。
20D+5D1持ちの私からすると羨ましいです(本音)
書込番号:16328585
0点

なかっち!さん
フルサイズで広角側をじっくりとる。機材もそんな時間も贅沢ですよね。
撮影中は夢中なので何を使っているのかは頭から飛んでいますが、想像するとにやけますね。
霧G☆彡。さん
作例紹介までしていただいてありがとうございます。写りを見ると心がぐらぐらしますね。
両方行ってしまうか。(そんなお金もありませんが・・・)
趣味なので熱があるうちに他の楽しみを犠牲にしても無理をしようとMっ気を出しています。
メガネ子トトロさん
機材は消耗品と私も割りきれません。愛着もったら最後使わなくなっても鎮座しています。
傷一つでもかわいいです。どちらを選択するにしてもせっかくうちに来てくれるので大切にします。
書込番号:16329542
0点

キヤノンだけしか選択がないのでしょうか?
5DVも良いと思いますが、同じマウントのみでは視野も拡がらないので、この際 他社マウントも考えてみてはどうですか?
百聞は一見に如かず、って正に思われると思います。
また、他社を知らずして7Dも5DVも語れません。目からウロコも多々あります。
キヤノンは、さすがトップメーカーらしく、機種による描写も比較的統一されているので、機能以外は割と大差無く思います為、複数マウントする場合には、1台目として実に良いメーカーと思います。
N・P・S・O・F・etc・・と、せっかくカメラ大国の日本ならではの特権で楽しんでください。
確かに、費用やスペース等苦労しますが、それだけの価値は絶対にあります。
また、その苦労も実に苦しくて、楽しいですよ。
既にお持ちであれば、余計なお世話ですみません。
書込番号:16339814
0点

はじめまして。お悩みよくわかります。
私は現在7Dのみの使用です。レンズはEF24−105と
EFS10−22を使っております。購入時はボディーと
24−105を購入しました。その後もいずれはフルサイズを
夢みておりましたが、その1年後やはり広角が足りないのを
補うため、しかたなくEFS10−22を買いました。
EFS10−22は多少クセはあるようにおもいますが、なんんとなく
今はこれにはまっています。(軽いのもお気に入り)
ですが6Dにも気持ちがもっていかれそうになります。
書込番号:16343829
0点


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