
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 20 | 2009年10月22日 13:55 |
![]() |
2 | 9 | 2009年10月22日 17:51 |
![]() |
4 | 9 | 2009年10月21日 20:23 |
![]() |
18 | 15 | 2009年10月20日 19:29 |
![]() |
11 | 10 | 2009年10月18日 20:26 |
![]() ![]() |
22 | 9 | 2009年10月18日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ズバリ、ご伝授下さい。
流星群を撮影したいのですが、デジイチ初心者です。
開放時間、F値、ISO感度、レンズ焦点距離、お勧めを教えて頂けませんでしょうか?
TC-80N3は本日購入しました。
所有レンズは・EFS-10-20・EFS-15-85・Σ30F1.4EX・Σ70-300 です。(本体は当然7D)
宜しくお願い致します。
p.s.似通った質問が多いと思いますがご容赦下さい。
1点

EFS-10-20の10mm(自分が好みって言うだけです(笑))
Fは開放もしくは一段絞って。
ISOは好みもありますが200-1600でお好きなところで。低感度の方が長時間露光できます。1回当たり長時間露光したければなるべく低感度で。
1回あたりの撮影時間は撮る場所によって違いますので何枚か時間を変えて撮影して背景が白くならない程度の時間が良いでしょう。都市部の街中では1分の露出も難しいです。
暗いところでTC-80N3の設定は大変です。ヘッドライトを持っていきましょう。
書込番号:10345715
0点

どういった流星写真を撮りたいのかによると思います。
長時間露光して星の軌道から外れた星を流星として撮りたいのか、流星以外の星を点として写して流星だけを撮りたいのか。それによってレンズは変わると思います。
普通に天体写真的な流星を撮るのであれば15-85あたりで焦点距離を35mmぐらいにセットすればいいと思います。10-22で挑戦した経験がありますが、守備範囲が広いぶん星が小さくなってしまい流星が撮れてもあまり画にならないと思います。
ISO800ぐらい、F値は開放から少し絞った方がいいですが15-85であれば開放でいいと思います。露光時間は撮りたい写真次第です。
僕の場合、レンズが50mmF1.8II、ISO800、F1.8、露光時間15秒前後で撮り続けました。
TC-80N3は露光時間、回数など設定できて便利ですが、短時間露光の場合だと流星発生中に時間切れとなってしまうと流星も途中までしか写りません。なので、実際に狙った空を見ながら手動で15秒間隔で撮られる事をオススメします。これだと13秒ぐらいで流星が発生しても手を離さなければ途中で途切れる事はありません。
書込番号:10345746
1点

hisa33さん はじめまして。
ERC352Wと言う者です。
伝授は出来ませんが、私も昨夜挑戦し玉砕してきました。
今夜もチャレンジする予定です。
失敗した機材、及び設定は以下の通りです。
同じ鉄を踏まないように、参考にしていただけたら幸いです。
EOS50D+EFS−10−20(三脚使用)
シャッター速度30秒
F値3.5
ISO400
RAW撮りで、NRやALOはOFF
TC−80N3は持っておりませんが、
連射モードにして、TCじゃないレリーズRS−80N3で、
バルブ撮影の様にロックすると、連続して撮影してくれます。
(TCを買ってしまった人に言うのも何ですが、お勧めです)
300枚弱撮影しましたが、流星は1個も写っておりませんでした...。
(肉眼では見えました)
今日はISO800〜3200を試してみようと思います。
シャッター速度30秒ですと、星は若干長丸になるので、
流星が写ればもう少し短くする等考えます。
添付ファイルをご覧頂けると判りますが、焦点距離10mmでバルブ撮影すると、
こんな軌跡を描きます。
私は星を止めて、流星だけを流したいので今日も10mmで行きますが、
バルブ撮影と言う事ですと10mmはお勧めしません。
一つだけ、防寒対策は忘れずに。
お互い頑張りましょう。
書込番号:10345783
1点

みなさんの書き込みをみてチャレンジしたくなりました。
50mm F1.8を使用してみたいと思います。
そこで初歩的な質問なのですがAFじゃなくてMFにして(∞)でいいのでしょうか?
その他アドバイスいただければと
書込番号:10346006
0点

夜空にAFは出来ないと思いますよ。
MF無限遠で。
EF50mmF1.8はMFだとフォーカスリングが動きやすいので、セロテープとかで固定しておくと良いですね。(*^-^)b
書込番号:10346115
1点

こんばんは〜
私も昨日チャレンジしましたが上手くいきませんでした〜
ウチの近くは丁度良い高台も無く山道の少しひらけた所で撮影
しましたが、皆さんはどのような所で撮影されてるのでしょうか?
また、時間帯は何時頃でしょうか?
私の場合23:30〜1:00位で切り上げました
肉眼では1〜2個流れるのを見ましたが
撮影は出来ませんでした (^_^;)
書込番号:10346130
0点

毛糸屋さん
アドバイスありがとうございます。
22時頃からがんばってみます。
書込番号:10346480
0点

私は今朝21日の3時過ぎに撮影してきました。
約1時間の撮影で、肉眼では10個ほどの流れ星を確認できましたが、
写真にはまともに写りませんでした。 (>_<)
明日の朝もトライしたいと思いますが、こればかりは運ですよね〜。
今朝も、カメラ向けていない方向に、大きな流星が・・・
ちなみに、自分の設定は
EOS40D+EFS−10−20(三脚使用)
シャッター速度25秒
F値3.5
ISO3200
RAW撮、NRはOFF
とりあえず、かろうじて写っていたものをUPします。
書込番号:10346538
0点

hisa33さんはじめまして。 いきなり横レスすみません。
1976号まこっちゃんにお聞きしたいのですが、UP画像は素晴らしく正に流星ゲット!ですね。
なかなか撮れそうでとれないものですよね。
>露光時間15秒前後で撮り続けました。
は、他の星を点として撮影するに、最適な露光時間なのでしょうか?赤道儀があれば良いのですが、赤道儀は今のところ私自身の欲しい物購入ランキング下位なので、買えません。他の星が点でカメラ単体で偶然流星ゲットを期待してますもので、お聞きします。
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:10346539
0点

流星が流れている時間は特別大きなものでない限り、通常は1〜3秒程度です。
なので、星空に向けて2秒程度シャッターを開け、どれくらい星が写るのかを確認すると良いです。
ISO感度を高めに設定しても2〜3等星が写るくらいだと思います。
参考までに、北斗七星を構成する星々が2等星です。
要するに、2秒で写っている星の明るさ以上の流星であれば写真に収められるということです。
これを基準にF値やノイズを容認できるISO感度を決めると良いでしょう。
7Dを私が使って撮影するのであれば、次の設定をします。
レンズ20〜24mm、F値2.8以下、ISO1600
hisa33さんが所有のレンズであれば、シグマの30mmがこの条件に一番近いでしょうか。
書込番号:10346598
1点

そういえば、オリオン座流星群の季節だったんですね、忘れてました。
古い経験ですが、50mmF2、ISO400のフィルムで撮影してたころ、見栄えよく写真に写る流星は、
1等星以上(出来ればマイナス等級)のそうとう明るいものくらいでした。
1976号まこっちゃんさんのお写真の流星もマイナス3-4等くらいですかね?
滅多にお目にかかれませんし、それを写真に収めるなんて強運の持ち主かと。
とにかく根気よく頑張ってください。
今回駄目だったら、12月には3大流星群の一つ、双子座流星群もあります。
月の具合も今年は良いようです。
書込番号:10346798
1点

shin2755さん>
50mmF1.8IIで撮られる場合には35mm換算80mmになりますのでかなりピンポイントでの撮影になりますよ。なのでかなりの賭けです。ちなみに僕の投稿している写真の右側はカシオペア座です。MFで7Dだとライブビューでピントを合わせればいいと思います。僕が撮ったこの時代は20Dでライブビューもなかった時代ですのでピンが甘いです。
キヤのんきさん>
ありがとうございます。15秒と言うのは適当です。僕も赤道儀も何も持っていないのですが、とにかく星を点で写したかったので…この辺は10秒でも何秒でもいいと思いますが、やはり長いと軌道が出ちゃいますのでなるべく短い方がいいと思いますよ。
まっmackyさん>
ありがとうございます。強運の持ち主なんでしょうか?マイナス3-4等級?すいません。実は星についてはさっぱり分かりません(大汗)とりあえずカメラあるんだし撮ってみようという気持ちで撮ってみただけです。
ただ、ものすごい光を発しながらシュボボ…と燃えて流星痕もはっきり出たのですが、写真には残っていませんでした。。。
書込番号:10347097
2点

皆さんの書き込みを見て俄然撮る気が出てきているのですが。。。
皆さんはどのような場所で撮られているのですか?
やはり周囲が真っ暗で住宅やビルの明かりのない場所ですよねぇ?
当方、上海在住なのですが。。。周囲に真っ暗な所がなくて。。。
さて、どうしたものか。。。
書込番号:10347270
0点

無限遠なんていう伝説にとらわれないようにしましょう。
MFでライブビュー拡大で星が点に写る位置にあわせてください。
セロテープでとめるというのはいい方法です。
書込番号:10347379
1点

7D ではないのですが。。。
昨日・一昨日と連続で撮影に行きまして、1日目は大失敗で2日目に運良く撮影に成功しました。
流星自体はかなり明るいものから相当暗いものまで色々出てきますので、どんな明るさの流星に巡りあえるかは本当に運次第だと思います。
で、その流星自体は1秒も掛からない間にスッと移動して消えてしまいますので、画面の中の同じ箇所に留まっている時間は 1/20 秒にも満たないと思います。
普通に星空を撮る場合は1つ1つの星はほとんど画面内を移動しませんので、露光時間さえ長ければ F5 & ISO100 などでもそれなりに写るのですが、仮にその最中にベテルギウス程度の明るさの流星が画面内に流れても恐らく写らないと思います。
ですのでとりあえず 1/20 くらいのシャッター速度でオリオン座を撮ってみて、そのオリオン座がモニタ画面でうっすらとでも確認出来るくらいの ISO と絞り値を先に決められるといいような気がします。
撮られる場所にもよると思うのですが、恐らく 『F1.8 & ISO400』〜『F4 & ISO2000』 くらいが適度なような気がします。
上記はあくまでも僕の場合なのですが、そういう設定で 15 秒露光をひたすら繰り返して、なんとか昨夜1つだけ運良く撮影するコトが出来ました。^^;
書込番号:10347620
0点

私も、19日 21日と星の写真にチャレンジしてきました。
星の写真は難しいですね〜
家で2回練習して、山登りの時に2時間、19日に30分、そして21日に2時間あまりと
ようやく、雰囲気のある写真になってきたような。
そこでのポイントですが
・ピント合わせはマニュアル(夜はAFできません)
・ライブビューで拡大して星が点に写る所で(決して無限遠ではありません)
無限遠から少し戻すような感じ。
・撮影時間は50秒までだと何とか軌跡が残らずに星らしい。
撮影時間30秒前後がベストか?
・ISOはノイズの気にならない所で。800くらいまで。
・絞りは開放。星の軌跡を残す時は絞った方が良い。
・レンズは明るいほうが良さそう。
・星の軌跡を残すとデジタルでは20分くらいまで。
そんな感じです。
夜明け近くだと30分では真っ白になってしまいました。
添付は、昨日のたまたま写っていた流れ星の跡です。
思ったのですが、流れ星は予測できないので、オリオン座方面を中心に
20秒をタイマー設定で何枚も連続して写すのも手かなと思いました。
書込番号:10347960
5点

こんばんは
オリオン座流星群の事は、今日知って、いろいろクチコミで設定を調べて22:40頃から0時すぎまで、いろいろ設定を変え150枚ほどX2で撮りました。肉眼で一度オリオン座のかなり左側で流れましたが、カメラには入っていませんでした。撮れなかったと思い一応チェックしたらなんと一枚線が入っていました。すごくラッキーでした。設定はMモード、SS20秒、F3.5 ISO800でX2でも撮れました。福岡といえども内陸部の為一時間以上は寒かった。皆さんはどうでしたか?私は携帯からの為アップ出来ませんか、撮れた方アップお願いします。
書込番号:10348110
0点

昨晩22時から2時間半ほどチャレンジしました。
肉眼では11個ほど確認できたのですが全て枠外でした。(TT)
今晩再チャレンジします。
書込番号:10349116
0点

参考
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000038E50
詳しくはExif情報をご覧下さい
良い写真が取れるといいですね(^^
書込番号:10349561
0点

スレ主様 再び横レス申し訳ございません。
1976号まこっちゃんさん>
早速のご回答ありがとうございます。15秒前後を中心に、チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:10349599
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。
当方趣味で鳥撮りをしているものですが、DCwatchの作例(一番最初のビル群)を
見て、解像感(度?)の高さを感じ、非常に7Dに興味を持ちました。
そこで、お尋ねしたいのは、jpeg撮影の時の解像感がRAWの時と違うのかどうかと
いうことです。
ぜひお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。
0点

レスありがとうございます。
RAWデータを落して比較するということは、DCwatchのビルの写真は
jpegだったのですか。
大変申訳ありません。もう一度確認してみます。
書込番号:10344897
0点

確認してきました。
ビルの写真は仰るとおりjpeg撮って出しのようですね。
大変とんちんかんな質問してすみませんでした。
いいですね。7D。
書込番号:10344919
1点

その作例の話ではありませんが
RAW→jpegやjpeg撮って出しと
RAW→TIFFでは差がありますよ
書込番号:10346135
0点

jpeg撮って出しがこれだけ良いと、rawからjpeg かなどは何を重視
するかとか、好みの問題のレベルと思います。
書込番号:10347453
0点

DcWatchのRAWから起こしてみましたがやはりjpegとはまるでポテンシャルが違います
jpegは高周波情報を全て破棄したような絵作りですね
書込番号:10347606
0点

みなさんレスありがとうございます。
白秋さん
jpegとtiffで差があるというお話。参考になります。
mt_papaさん
私はこの作例を見て、恥ずかしながらRAW現像したものと思いこんでいました。
画素数なりの解像感があると思いました。
BABY BLUE SKYさん
RAW現像したものはさらに解像するのですね。
非常に欲しくなってきました。7D。
書込番号:10349920
0点

MizumoriKosukeさん
廉価版高倍率ズームレンズなので7D1800万画素の能力はほとんど引き出せていないと思いますが、手持ちでのスナップ写真をオリジナルサイズサンプルとして公開してあります。
フォト蔵
EOS7D+TAMRON18-270F3.5-6.3VCサンプルPHOTO(22枚)
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
前にも公開アナウンスはしてたんですが、望遠域が無かったので追加アップしました。
だいたい各焦点域のPHOTOがあると思います。
テレ端開放もありますので、JPEG撮って出し(RAW記録はしてません)の参考にどうぞ。
設定は、Pモード、ISOオート、ほとんど初期設定?だとおもいます。
ピクチャースタイルもスタンダード。
廉価版?高倍率ズームと7D買ってすぐにパシパシした時の画質がこの程度だと思って良いです。
解像感や画質の感じ方はヒトそれぞれでしょうからJPEGオリジナルPHOTOを見てご自分で判断なさってください。
RAWで撮りていねいに現像すればもっと画質は良くなると思いますが・・・?
書込番号:10350211
0点

★ zero ★さん
レスありがとうございます。
作例拝見いたしました。テレ端の解像感も問題ありませんね。
大変参考になります。
当方、レンズは経済的(^^)な理由により、天体望遠鏡(BORG)を使用しており、
カメラは、D300とG1を主に使っています。
以前から、G1の解像度とD300の連写能力を兼ね備えたカメラが欲しいと
思っておりましたところ、7Dが出てきたので、興味シンシンなんです。
ありがとうございました。
書込番号:10350274
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを発売日に購入し使用しています。7Dの板へは初書き込みです。よろしくお願いします。
20Dをずっと使ってきて7Dを買い足しました。
ライブビュー機能付きが初めてなので、お聞きしたいことがあります。
ライブビューのライブモードでのピント合わせは、レンズによってかなり差が出るものでしょうか?
画像そのもののコントラストを検出してピントを合わせるのであれば、
レンズによって多少の差があったとしても、同じ被写体で状況が同じなら、
ピント精度に極端に差が出ないのでは?と思っていたのですが、その認識が違いますでしょうか?
新しいファーム(1.0.9)には更新済みです。
ライブビュー時のAF精度の修正が含まれていたので期待したのですが、
合わないレンズはずいぶんピントを外します。
レンズはEF-S 17-85mm、EF50mm F1.8の純正2本はライブモードでピントが合います。
シグマ150mmマクロもばっちりピントが合います。
そしてその他、シグマの15mm F2.8 Fisheye、30mm F1.4、マクロ50mm F2.8だとピントをかなり外します。
拡大表示していなくても「ピント合ってないよね?」とはっきりわかる場合もあります。
拡大表示で合わせてもかなりピントは外れてます。
各レンズとも普段の撮影で今のところ極端なピントのズレを感じていないので、
マイクロアジャストメントでの調整は一切していません。
クイックモードではピント合います。
自分でももうちょっといろいろなシーンで試してみようとは思いますが、
7Dをお使いの方で「自分のもレンズによってバラバラ」とか、
他の機種のライブビュー使用者の方でも「ライブモードはいまのとこそんな精度のもんだよ」だとか、
経験のある方のお話を参考に聞かせていただけたらと思います。
キヤノンに電話で確認したところ
「多少の差はあっても、全然ピントが合っていない、レンズごとに極端に差がある、外すというのは・・・レンズとボディー一式を確認した上でないと問題があるのか無いのかや原因はわからない」との事でした。
合わないのが純正レンズではないので、ボディー側にあきらかに問題があるとかでなければ
送ってもどうしようもないかもしれないので、もう少し様子を見つつ、
みなさんのお話を聞いてからサービスセンターに送るか判断するつもりです。
三脚固定でのライブビュー撮影であればMFで合わせるのでいいんですが、
手持ちライブビューでローアングルとかハイアングルとか、なんとか液晶が見えるような撮り方の時に、
ライブモードで合わせると便利だと思うんですが、
この精度だとあてにしちゃいけないのかなぁ〜と気になっています。
そういうもんだというなら、そのつもりでいればいいと思うので、みなさんのお話しを聞きたい次第です。
よろしくお願いします。
2点

詳しいこと分かりませんが、当方の7Dでも50mmF1.8はピントが合って30mmF1.4はダメです。
比較は暗い室内でやってます。
レンズの特性かもしれませんが、これだとMFで合わすしかないですね-^^;
もちろん、通常AFでは両レンズともピントばっちりです。
クイックモードも併用すると便利かもしれません。これだと通常AFと同じです
書込番号:10337553
0点

こんばんは
X2の時からライブビューは使ってますが
そんなものだと思います。
私の場合手持ちでは殆ど使った事が無いです
後、非純正レンズと言うのも一因かもしれません
どちらにしても7Dにしてからファインダーが見やすい
のでライブビュー稼働率が減りました
書込番号:10337571
0点

キヤノンのコントラストAFは、とても遅いので、
ぶれていれば、ピントが合いません
AFボタンをしばらく押しつつけても、ピントが合いませんか
イメージセンサーを、直接使用して、ピントを合わせますので
マイクロアジャストメントは、関係ありません
書込番号:10337714
1点

●manamonさん
同じレンズで同じような感じですね。ありがとうございます。
自分のだけがおかしいと言うことでなく、そういうものなんですね〜。
拡大できるのでMFすることが多いんですが、上で書いたように手持ちで変わったアングルで撮る時など、フレーミングを決めて、AFフレームにかぶらないところにピントを合わせるのにと思ったんですが、あてにしすぎちゃいけないようですね。
●vincent 65さん
7Dのがということではなく、ライブモードがそういうものだと言うことですね。ありがとうございます。
純正レンズでないというのはあるかもしれませんね。純正以外が全てピントがイマイチなら「きっとそうなんだな〜」とも思ったんですが、150mmマクロだとバシーッ!とライブモードでもピントが来たもので。
7Dのファインダーは見やすいですねー!!
●dai1234567さん
三脚固定で、拡大表示で何度やっても合わなかったものでこちらでお話しを聞こうと思いました。
レンズによっては何度も何度もやっているうちに、ピントが合う場合もありました。何度やっても合わないレンズもありました。
レンズ自体の元々のピントが極端におかしかったりすると駄目なのかな?レンズを通した像がおかしい?と思って、マイクロアジャストメントで大きく調整するようなレンズ側のピントには問題がないという意味で、マイクロアジャストメント調整なしの情報を書きました。
みなさんのお話しも含めて、そういうものだと理解しました。ありがとうございました!
自分のだけが合わないと言うものではないようですね。
情報ありがとうございました。
購入後にレンズによってライブモードでにピント精度に差があるな〜と思い「そんなもんなんだなきっと」とは思っていたんですが、新ファームでライブビュー時のAF精度の修正が含まれると聞いていたので「更新後には直るのかも」と思っていたんですが、特に変わった(良くなった)感じもしなかったので、聞かせていただきました。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10338477
0点

位相差AFでは合うのでしょうか?
コントラストAFは撮像素子に写像された像を使ってAFを行うので
レンズは関係なさそうですが、DIGIC で計算されたAFの差の信号をレンズに
送り、実際にレンズのAFを動かしているはずなので、レンズのAF精度が
ずれていれば、コントラストAFでもずれる可能性はあると思います。
ただ、コントラストAFのアルゴリズムによっては、差分だけを送っている
ならレンズのせいではないように思います。
書込番号:10340637
0点

mt_papaさん
自分の固体は位相差AFでは周辺使っても合います。(SIGMA30mmF1.4 開放)
ライブビューのライブモードだとピンボケします。
ある程度光量があってコントラストが高い?と合うことも多いですが‥
書込番号:10343103
0点

●mt_papaさん
位相差では合います。レンズ自体に大きなピンズレなど無く
みなさんも程度は同じようですし、ライブモードの精度ががそういうものなんですかね。
自分に知識があればキヤノンに質問するにも、もっと突っ込んだ質問もできるんでしょうが
できる知識がありません(笑)
そういえば、シグマの50mmマクロで撮影したExifを見ると
EF50mm f/2.5Compact Macroってなっちゃってます。
レンズと何かしらやりとりしてるなら影響あるんですかね?
●manamonさん
自分のもクイックモードでは周辺のAFフレームでも合います。
三脚固定で十分光量があって、コントラストもしっかりした部分を狙っても
レンズごとに差が出てしまうんですね。
最初はなるべく明るくした室内で、ライブモードの精度イマイチだな〜と感じたので
明るい状況で試しても同じ感じでした。ファームアップで良くなるかとも思いましたが
ファームアップ後も同じ感じでしたので、精度的にはこれくらいと思っておいた方がいいみたいですね。
お二人とも、情報ありがとうございました。
書込番号:10344076
0点

ジューガツ・プリーストさん
>ライブビューのライブモードでのピント合わせは、レンズによってかなり差が出るものでしょうか?
画像そのもののコントラストを検出してピントを合わせるのであれば、
レンズによって多少の差があったとしても、同じ被写体で状況が同じなら、
ピント精度に極端に差が出ないのでは?と思っていたのですが、その認識が違いますでしょうか?
現実的には、レンズと通信しながら、合わせていくので、
レンズとの相性というか、
7Dの仕様に合ったレンズでないとコントラストでピントが合わないと思う。
ニコンD90の場合も、純製はもちろん合うが、タムロンのA09などはコントラストでは、望遠側は合従そのものがしない、これは仕様らしい(現在のところ)。
書込番号:10345077
0点

mao-maohさん、単純にセンサーで受けた画像だけでなく
レンズとの通信があるんですね。仕組みを理解し切れていないのですが
それであればレンズによって相性があっても仕方ないですね。
持っている純正はピント来ているし、やはりシグマのだとその辺が完璧にはいかないんですね。
150mmマクロがビシー!!っとピント来るのは偶然と(笑)
ありがとうございました。
書込番号:10346127
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D購入検討中ですが、1つご教授ください。
7Dには簡単撮影モードダイアルがありません。
私が使う分には特に問題ないのですが、
たまにはカメラ音痴の家内にも撮らせたいと思っています。
被写体は子供メインで、
・ポートレート
・風景
・スポーツ
・夜屋内
位は使い分けさせたいのですが、
どのような使わせ方がベストでしょうか??
0点

絞り優先Avモードのみで大丈夫と思います。
絞りを変えると何が変わるかなどは教える必要はありますよ。
書込番号:10333240
1点

こんにちは。
最初はPモードでイイんではないでしょうか。
ドライブをAI FOCUSにして高速連写、IS感度をオートにしておけば、そこそこ何でも撮れそうですが...
どこかのカメラユーザ設定に登録しておけば、いちいち設定する手間がなくてイイかも知れないですね。
お子さんを可愛く撮るコトができたら、奥様も少し写真に興味がでてくるかも知れませんね。
そしたら、勉強してくれると思います(^^
書込番号:10333281
2点

全自動とCAは付いてますよ。
レンズによってはPモードで問題ないと思いますし。
書込番号:10333288
2点

>7D購入検討中ですが
何故?
>たまにはカメラ音痴の・・・・・
頻度にもよると思いますが、X3にされておいては?
7Dなら全自動モードかPモードでとりあえずはいいのでは?
書込番号:10333465
4点

C1に連写等のスポーツ撮影用の設定を行なっておき、
動く物はC1を、それ以外はオートを使うようにされては如何ですか?
奥様も沢山のモードから選ぶより楽だと思います。
オートでRAWの書き出しができるなら(忘れました)
M-RAWで記録するよう設定し後から現像するという手段もあります。面倒ですが。
書込番号:10333733
1点

奥さんが写真にどれだけ興味あるかにもよると思いますが、
奥さんはデジ一をほとんど使わないに1票。
僕の妻がそうでした。
書込番号:10334057
1点

ウチだったらヨメにレンズを付けた7Dを持たせた瞬間、
「重っ!使わない!」となりそうです。
私としては使って欲しくないと思っているのでそれでも構わないのですが。
書込番号:10334513
1点

>私が使う分には特に問題ないのですが、
問題ありそうですね。
さっちんさんさんも勉強して、C1/2/3にセッティングあるいはオートで奥様に使っていただけばよいのでは。
書込番号:10334790
1点

みなさん、アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
>unotakuさん、やかん12号さん
ご指摘の通り、家内は結局使わない可能性大ですが、
買うまでは簡単さをアピールして
財布の紐をゆるめなくてはいけません(><)。。
>Reggatta De Blancさん
>問題ありそうですね。
そうかもしれません(汗);
わけあってFinePixSpro系から乗換えで、EOS勉強中です。
CAで代替できるのだろうか?
C1/2/3ってどこまで設定できるのだろう?
と思いつつ質問させて頂きました。
>C1/2/3にセッティング...
例えばC1/2/3ボタンに、
「適正露出の範囲でギリギリまで絞りを開く」とか、
この様な設定ができるのでしょうか?
書込番号:10335227
0点

緑枠の全自動で充分です。
簡単撮影モードって却って混乱しそうです(^_^;)
アレって使う人居るんでしょうか〜?
スポーツモード以外は全自動が無難です。
僕の場合AVモードであれこれ設定して撮った写真より
全自動でフラッシュ光らせた写真の方が評判良かったです
それにあれこれ蘊蓄を語ると女性って嫌がりますから・・
書込番号:10337515
1点

奥様用に一台買って差し上げるのはいかがでしょう?
書込番号:10337540
1点

>例えばC1/2/3ボタンに、
>「適正露出の範囲でギリギリまで絞りを開く」とか、
使用説明書見ましたが、やはりこんな設定はできないですね。
>atosパパさん
>奥様用に一台買って差し上げるのはいかがでしょう?
普段使うコンデジを、家内用に新調するのが良さそうです。
この方向で検討してみます。
>neova 007さん
>スポーツモード以外は全自動が無難です。
>僕の場合AVモードであれこれ設定して撮った写真より
>全自動でフラッシュ光らせた写真の方が評判良かったです
そうなんですよね(笑)。。
・慣れるまでは□(全自動)
・スポーツモードはCnで対処
・慣れてきたらCA
・さらなる向上心があればP
↑
この作戦でいってみます!
書込番号:10338544
0点

やはりミドリ□がいいと思います。
Pモードを含め、ストロボなどの使用は自分で判断しなければならないので。
書込番号:10340725
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
おはようございます。
素人なことをお聞きします。
みなさんは基本的にどのAFで撮影されていますか?
撮影によって使い分けしていますか?
19点だと一番手前の被写体に合いますよね、動きのある場合は19点
静止ものは1点でしょうか?
0点

いまのところスポット1点を使っています。
説明書によると、
「測距範囲が狭いので、手持ち撮影や動きのある被写体では、ピントが合いにくいことがある」
とのことなのですが、
今のところ、手持ち撮影で問題は感じておりません。
書込番号:10327333
0点

私はスポーツ撮りが多いので領域拡大AFを使用しています。
縦時はセンターより1コマ上に上げてます。
これが出来るのがうれしいですね。
人の腰ではなく、胸、顔にAFを合わせやすくなります。
書込番号:10327415
2点

僕は今のところ19点または中央の9点で撮ることが多いです。
スナップには便利です。
ただ、止まっているものやポートレートを撮るときには、当然1点にします。
状況によってはスポットかな。
40/50Dではマルチコントローラーを触れるだけで、1点に戻せたんだけど、7Dではそれが出来なくなりました。
M-fnやQボタンの操作になるでしょう。
このカメラの数少ない不満点の一つだと思っています。
書込番号:10327432
6点

50Dまでは、ほとんど中央1点を使っていました。
19点になったのがうれしくて、7Dでのスナップには今のところ19点を使っています。
花のマクロや動体は中央1点を使うと思いますが、動体は領域拡大も試してみようと思います。
書込番号:10327466
1点

私は当初スポット1点AFにて風景を撮ったところピンボケ連発しました。
200mm以上で手持ちでしかも風で揺れる木々にスポットでフォーカスしてもピンが来なくて当たり前だったのでしょう。
以後ほとんど1点AFか領域拡大AFにしています。
ほんとは航空際での戦闘機の機動飛行を撮りたくて当機種を入手したのですが、まだ体験できていません。その際のAFはどれが一番良いか(編隊と単機では違うでしょうけど)試してみたくうずうずしています。
少し板ずれ申し訳ないですが、みなさんの7Dと手持ちレンズのピント具合は問題無かったでしょうか。私の手持ちレンズ群は軒並みマイクロアジャストで-2〜-3となり、一度7Dを調整に出した方がよいのかななどと考えています。
書込番号:10327507
0点

そうですね。私はつい最近まで5D2と50Dでした。50Dを今月7Dに変更したばかりで、7D自体まだ実践に出してないという状況なので大きなことは言えませんが。
過去の経験則からの設定で、中央1点を利用した1点AF、スポット1点AF、ゾーンAFの中央、領域拡大AFの中央のいずれかを選択することが最も多いと考えています。
ただ、7D自体動くものの撮影を主体と考えているので、AIサーボAF2で使用するときは、19点自動選択を使用する予定ですが。
書込番号:10327536
1点

みなさん 早速のご意見ありがとうございます。
やはり被写体によって使い分けるのが正解ですね
切り替える操作を頭に叩き込んでおかないとその瞬間に戸惑いますね。
書込番号:10327544
0点

僕は中央1点が多いです。5D2と過去に20D、40Dを使っていますがメインは中央1点です。
多点化を望む方々が多い気持ちも分からないでもないですが、慣れてしまえばやはり中央1点が使いやすいです。
買ってすぐに19点+AIサーボで鉄撮りを試してみましたが、鉄にピンを合わせず違う場所にピンを合わせていたので、ちょっと使えないかもと判断しています。
書込番号:10327683
1点

1976号まこっちゃんさん はじめまして
そうですね、私もこの前ケーブルカーが入線してくるところを
人混みをかきわけて手を伸ばして撮ったんですが、19点だったため
ケーブルカーに合わずに横の人の頭に合ってましたね(笑)
書込番号:10327709
0点

私もスポット1点を使っています。
ポートレートメインなので、モデルさんのまつげや目にピントを合わせるのに良いです。
AFロックではなく、任意のAFポイントを1点選択して構図を決めて撮影しています。
1DMarkVも使っていますが、暗くなければ、負けない位に19点全てで非常にAFの精度が高いです。
暗かったり、太陽に向かうような(ファインダーには太陽が入らない)非常に明るい状況では、AFが少し迷います。この様な条件では、1DMarkVの方が格段にAF精度が良いですね。
書込番号:10330478
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
素人なので、とんでもないことをお聞きしているかもしれませんが、お手柔らかに願います^^
FEロックとAEロックを同時に使うことは、あるんでしょうか?
実際に有効であり、撮影テクとしては常識??
今までに使った機種(KX2、40D、50D、KX3)は、この二つの機能は同じボタンに割り当てられていました。
7Dは、別々のボタンに割り当てられています。
実際に内蔵ストロボをポップアップして、それぞれの機能を割り当てたボタンを押すと、
ファインダー内に両方のマークが表示されます。
同時に使わない機能であれば、同じボタンに割り当てられればボタンカスタマイズの幅が広がって良いのになと思った次第です。
「呆れたもんだ!このサイト見て勉強しろ。」でも結構ですので、ご教示いただければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
1点

ある構図を決めて、
その構図でピントを合わせたい場所、露出を合わせたい場所が
AFポイントではない、測光ポイントではない場合、
先に、ピントを決めて、露出を決める必要がありますが、
その後さらに、ファインダー内水準器で水平を決める必要がある場合
ですかね
水平を決めた後、AFするためにカメラを動かしてしまっては
意味がないですからね
書込番号:10327268
2点

AE/FEと似たような名前で判りにくいですが
AEロック:自動露出(Auto Expose)ロック
FEロック:フラッシュ露出(Flash Expose)ロック
では無いでしょうか?
どちらも構図を決めた状態とは違う露出で撮影をしたい場合に使用する機能だと思います。
AEロック;フラッシュ未使用時
FEロック:フラッシュ使用時
程度に考えていただいてよいと思いますので、同時使用は考えにくいと思います。
仮に、別々のボタンに設定した場合、両方押すとどちらが優先されるか判りません。フラッシュがプリ発光するからFE優先???
同じボタンで問題ないと思いますが…。
書込番号:10327433
4点

伊達真紀さん、ありがとうございます^^
AEロックだけ使う場合は、その通りですね。
FEロックも同時に使うって、あるのかなと疑問に思った次第です。
やはり根本的に理解が足りない?
書込番号:10327455
3点

逆光で、AELは背景に合わせ、FELは被写体に合わせるとか。
露出がばらつくようなフレーミングの時にはどちらも役に立ちます。
書込番号:10327630
3点

つるピカードさん、レスが前後してしまい申し訳ございません。
両立しない機能であれば、同じボタンの方がありがたいですね^^
G55Lさん、ありがとうございます。
逆光ですね!
やはりそうですか、この機種では両立するのでしょうね^^
書込番号:10327752
1点

AEは定常光(ストロボ以外のその場の光)の露出です。
それをロックしたいときにAEロックを押します。
FEはフラッシュの露出です。定常光とフラッシュの露出は常に別系統でコントロールされます。
ロック機構もありますが、フラッシュをオートで使う場合に「フラッシュの露出補正」がまず大切です。
(フラッシュの露出補正は通常の露出補正とは別系統なので注意です。)
その補助としてロック機構も併用する、というイメージで良いと思います。
AEロックとFEロックを同時に使うのは自動露出で撮影する場合は通常よくあることなのではと思います。
ただ、私は自動露出を使うことが少なく、ロックもほとんど全く使ったことがありません。
書込番号:10328335
4点

訂正:::ロックボタンどれだろうと思って見てみたら、もしかしてひとつ?
独立で使えないような気がしてきました。スミマセン、、、、。
書込番号:10328351
1点

さらに訂正です。私5D系のユーザーで7Dと違ったみたいです。7Dの説明書を読みました。
シャッターボタンわきのM-fnボタンで自分の好きなところ、タイミングでフラッシュ発光させてそこでのオート
結果をメモリーしてから本発光できるのですね。このボタン、二桁系のEOSでは前からあったような、、
忘れていました。
これはカメラマンがそのプリ発光結果を確認できるわけでもないみたいでしょうから、
かなり使いこなしの難しい機能だろうと思います。しかしこれはたとえばモデルを画面右、左、
アップ、全身という風に画面を変更してもすべてのカットのストロボ出力を一定にできるのできっと便利
なのでしょう。
オートで撮影する場合、通常オートでは特にモデルの大きさが変わるような画角変化などがあると
光量は一定にならないので、便利だと思います。
ストロボの光100%でその場の光を全く使わない場合にはAEロックは不要ですが、その場の光をやはり
変動でなく固定したい場合に、AEロックはある程度便利だと思います。
ただし、使用状況を想像するに、複合の操作はかなり高度で、ここまでのことをするような撮影の場合、
マニュアル露出、マニュアル光量発光をしたほうが良さそうです。なんらかの理由で手動にできない、
そんなときに便利なのかもしれないと思いました。度重なる訂正すみません。
書込番号:10328415
2点

hanchanjpさん、詳しくご説明頂き、誠にありがとうございます^^
午後から家族サービスに専念していたため、返信が遅くなり申し訳ございません。
また取説までご覧頂き、お手数をお掛け致しました。
おかげで、やはり大いなる勘違いをしていたことを、しっかりと認識することが出来ました。
40D、50Dには、M-Fnボタンはありませんでした。
AEロックボタンが、ストロボ使用時にはFEロックボタンとして機能していたため、
両方の機能を同時に使うことはできませんでした。
7Dは、一桁系としてより複雑な撮影にチャレンジすることが出来るわけですね。
40D、50Dは、連写以外はKX2、KX3と比べ魅力が感じられず、カワセミ専用機となっていました。
7Dは名実ともに、我が家のメイン機として楽しむことが出来そうです。
書込番号:10329880
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





