
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 18 | 2015年3月3日 17:14 |
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20 | 20 | 2015年2月4日 08:00 |
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112 | 36 | 2015年2月4日 07:54 |
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30 | 30 | 2015年1月29日 21:37 |
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29 | 14 | 2015年1月14日 22:06 |
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13 | 19 | 2015年1月9日 18:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
もう、3年近く使用してますが、最近特にストロボを使った撮影で、くそアンダー、
くそオーバーになる事があります。ストロボを代えても同じようなことが起こります。
ストロボなしでも若干アンダー、オーバーになる事があります。
みなさんはありませんか?
1点

文句言ってもしょうがない。
素直に、撮り直しをしましょう。
書込番号:15285372
1点

いざという時は、マニュアル露出です。
書込番号:15285375
5点

こんばんは。
純正スピードライトを使ってのことでしょうか?
また撮影モードや設定はどのようにされているのでしょうか?
書込番号:15285394
1点

こんにちは。
「最近」ということはそれまでは不満ない調光だったのでしょうか?
7Dの評価測光は神経質な面があると思います。調光も同じくです。
FEロックなんかは、ファインダー中央部を額に合わせるか前髪に合わせるかの
わずかな差で、結果には大きな差になってでます。
調光については発光モードをE-TTLUの「評価調光」から「平均調光」に
変えてみてください。もしかすると解消されるかもです。
書込番号:15285403
2点

短時間の間に沢山のご回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
ストロボは580EXです。撮影モードは色々ですが、シャッター優先・プログラム
モードの時に起こります。
(*´ω`)ノ Afrovenator彡(゚)(゚)さんが仰るように、マニュアルでの撮影では
今のところ起こりません。以前は特に問題なく、一番安心できるカメラとして
使用してました。キヤノンに問い合わせた所、サンプル付きで、ボディ・
ストロボを点検したいと言うことでした。ちなみにオーバーは2段分、
アンダーは3段分ぐらいです。ストロボなしはアンダー・オーバーが1段分ぐらいです。
沢山なる訳ではなく、500から1000カットに5〜6枚程度、連続で起こります。
出来れば、同じような症状の起こった方、ご返信頂きたいです。
書込番号:15285483
0点

サービスセンターでチェックしてもらうほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:15285624
1点

じじかめさん
ありがとうございます。5DM2と併用してますが、
結構使い込んでるのでそうします。
書込番号:15285687
0点

500から1000カットに5〜6枚程度でしたら私もおこります。
(たまたまかもしれませんが私も580EXUの使用時に多いです)
ただ私の場合は『あらら〜』で済ませています。
頻繁とは言えない回数ですのでフラッシュの問題というよりカメラにオートで任せている部分(例えば測光ミス)などで露出などがデタラメになってミスしているのではと思います。
実際にEOS-8Dさんも私もマニュアル・モードでは起こっていないところからもそれが推察できます。
本当に測定のチョットしたことで設定がガラリと変わってしまったりします。
580EXUで起き易いみたいな書き込みにしてしまいましたが430EXUより発行量が大きいためとも考えられます。あまりに多いい場合は確かに調光モードを「平均調光」にしてみるのも手ではありますね。またアンダーは光の跳ね返りはありませんか!?
ミスッた時は痛いですがフィルム時代ではないので割り切って次の一枚を楽しみましょうよ!
撮影楽しんで下さいね!!
書込番号:15285723
1点

F92Aさん
ありがとうございます。F92Aさんも症状があると言うことで、
ホッとしてる半面、ちょっと心配にもなりました。
絞り優先モードでも起こってました。メタデータを確認したら絞りF5.6で
400分の1が適正で、次のカットから6400分の1になってました。
これなら4段オーバーですね。もちろん背景は同じです。
やっぱり修理ですかね。。
書込番号:15285772
0点


スレ主様、はじめまして。
7D特有の、『露出の暴れ』とは違うのでしょうか?
私は、気にしない!事に決めています(^_^)v
書込番号:15286555
1点

hotmanさん
ありがとうございます。私のは1型ですが、症状は良く似てます。
参考になりました。
ミノルタメモさん
おはようございます。趣味の撮影なら良いのですが、大事な撮影
の時に限って起こります。7DM2早く出ないかな(笑)。
書込番号:15287544
0点

以前、7D+430EXUを別に2セット使いましたが(片方はOC-E3を介して、もう片方は直付けです)、
共に撮影結果が真っ白になるほど異常に露出がオーバーすることがありました。
その際に接点を拭くと直っていたのであまり気にしていませんでした。
接点は全然汚れていませんでしたが・・・
本体、ストロボ共に新品状態でも起きていたのである意味「仕様」と割り切っていました(汗
書込番号:15288377
1点

私も7Dと5DUと580Uを使っています
ストロボ使用時は確かに露出がばらけます
完璧を望んでもしょうがないので そんなものと思って使っております
それより 7Dと5Dの露出傾向が違う時があるので たまにあわてることがあります
書込番号:15288659
1点

汁14さん
ありがとうがざいます。ストロボを使って、オーバーになる時は、
確かに接点を拭くと症状は出なくなりますね。
でもアンダーになった時は、拭かなくてもかってに治ってる
こともあります。
まいるすでいびすさん
ありがとうございます。1段程度の露出のばらつきなら許せます。
前述の通り4段アンダーでは、全くカメラを信用できません。
ではマニュアルでどうぞ、と思われるでしょうけど、なんの為の
自動露出か分かりません。
書込番号:15288788
1点

亀レスですが・・
私もスレ主さんと同様の症状で故障かと思ったことがありました。
あれこれメニューを探って解決したのが「E-TTLUの平均測光」でした。
BAJA人さんのコメントをスルーされましたねー、、勿体ない。
書込番号:18539211
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めて投稿します。
現在、EOS50Dを使いご当地アイドルを追っかけて撮影しています。(ちょっと恥ずかしいですが)
踊っているのを撮影するので、シャッタースピード優先で撮影しています。(1/400)位で
AFフレームは一点に固定しています。
ライブハウスとかでもやるのでレンズはEF 70-200mm f2.8L IS 2 USMを使っています。
三脚が使えないので、手持ちです。
ISOは、AUTOですが、場所によっては1600止まりなので、撮れない時も有ります。
あと、腕が悪いと思いますが、連写をしても中々ピンボケが多いです。
コツが有ればご指導頂ければ幸いです。
そこで、買い替えを検討しています。7Dでも大丈夫でしょうか?7Dmk2は高くて躊躇しています。
3点

ライブ撮影のコツはお教えできませんが高感度のノイズ的に70Dのほうがより良いと思います。
AFは7Dには劣りますが、7D譲りで悪くありません。
書込番号:18270619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

200mmで足りるなら6Dが良さそうですね。
AFも中央1点ならそれ程悪くないでしょう。
書込番号:18270664
2点

7Dは駄目ですよ。70Dの方が新しい分良いです。
書込番号:18270709
2点

こんばんは
10万円以内の選択なら70Dがお勧めですね
AFも7Dに近いです(^^
書込番号:18270722
1点

はろぴょーんっ(*^▽^*)
連写するのはほどほどにして、キメポーズを
狙って撮るとかはどうでしょう?
曲と振り付け覚えてるなら、タイミングは
分かると思います★
動画あれば、動画で練習も出来ますよね(^^)!
C-AFで連写しても、ダンスの動きにはなかなか
動予測はついてこれないと思います。
逆にフリ知ってるなら、マニュアルで人間予測の
方が歩留まり良かったりしますよ〜♪
らりりれる*ばいぴょんっ
書込番号:18270882
1点

そんなに連射使わないのでしたら、
6Dとエクステンダー1.4xがいいと思います。
書込番号:18270917
0点

こんばんは。
自分も「人間予測能力向上」に重きを置きつつ、6Dボディ導入が良いのでは?と思います。
しかし、連射のすべてのコマを成功させるのはムリかもです。でも、連写しているのなら選択すればよいでしょう。
6Dや7D2は静音シャッターがついているのが良いと思いますよ〜。
書込番号:18270942
1点

高感度を使うなら70Dが良いです。
フルサイズの6Dなら更に良いです。
7Dはオススメしません…(・・;)
書込番号:18270954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6D がいいんじゃないですか?
iso6400 常用できますよ。
書込番号:18271011
1点

>ISOは、AUTOですが、場所によっては1600止まりなので、撮れない時も有ります。
7D もおおよそ iso1600 くらいが限界なので、同じでしょうね。
書込番号:18271016
0点

50Dと7D使っていますが、AFポイントが多いこと以外の
中央1点などのAF性能、高感度とも買い換えるほどの差はありません。
高感度が若干いい70Dにするなら良いかと思います。
でもライブならトリミング前提でも6Dが良いんではないかな、と思います。
書込番号:18271623
1点

中古の7Dーわ安くていいよーヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:18271697
1点

現実的には70Dが良いですが
【劇的な】変化は意外とないです。
購入直後はいいでしょうけどその画質が当たり前になってくると
またノイズの少ない高感度が欲しくなってくるでしょうね。
画角が変わるし、どこまでアイドル撮影にお金や熱意を注ぐのかという事も関わってきますが
頑張って6Dにしたほうがいいでしょうね。
書込番号:18271975
0点

くろステさん、MA★RSさん、hotmanさん、mt_papaさん、ニコペンさん、さくら印さん、日本武尊命さん
ありがとうございます。
書き込みが苦手で一人一人にご返事をできず、申し訳ございません。
やはり、価格的にみて70Dが良いのかなあと思うようになってきました。
50Dと違い、ゾーンAFが使えるのでそれで連射をせずに狙った方が良いのか?と思うようになりました。
先を見越して、待ちで撮れれば一番良いのですが、踊りがなかなか勉強不足で覚えられません。(^_^;)
6Dも魅力ですが、撮影の時に後ろの方だと70-200で届かないのでやはり、APS-Cかなと思っています。
7Dにこだわったのは、50Dで使用していた(今年購入したばかり)CFが2枚の有り、高かったので
もったいないなあと思った次第です。
あと、このカメラでは冬になると白鳥撮影にも活躍しています。それは、EF100-400 f4.5-5.6の今出たのではない
前のタイプを使用しています。
そちらでも、70Dは大丈夫でしょうか?
書込番号:18272125
1点


hotmanさん、鳥撮影なら7Dですか。。。
でも、レンズもEF300mm f/2.8L IS USM +2.0xまで買うにはかなり。。。
中古でもレンズは28から30万円ですからねえ。とても、無理そう。。。(^_^;)
書込番号:18278538
0点

rougan959さん こんばんは。
自分は5D3と7Dに70-200mmF2.8L IS II USMを使用してアイドルライブの撮影(屋内・屋外)などします。
50Dではピンボケが多いとの事ですが暗所性能によるAFの迷いのせいかもしれませんね。
7DはAF性能は優秀ですが暗所ではよく迷います。
高感度画質の向上と言う点では50D→7Dでは不満が残ると思います。
自分も高感度画質の向上で70Dの購入を検討した事がありますが、
7Dと比べてそこまで劇的な変化は無く見合わせました。
とは言え、70Dの価格対性能の面では非常に魅力的ではありますが。
野鳥撮影、APS-Cの望遠効果に魅力を感じてらっしゃるのでしたら、
長く使う事も考えて、やはり7D2を検討された方が幸せになれると思いますよ^^
書込番号:18285926
0点

rabbit2646さんこんにちは、
悩むところです。。。
まあ、50Dは、2008年の購入で出たばっかりの頃でした。
6年経つんですねえ。
キャッシュバックキャンペーンがあったように記憶しています。
まあ、途中でフォトウォーク的な使い方でオリンパスペン(EP-5)も買い足しています。(^_^;)
長く使うのであれば、やはり7DMK2の方が良いのかもしれませんねえ。
あとは、体力ですね。カメラも重くなるし、、、手持ちで行けるのかと。。。
いっそ、オリンパスの70-150の新しいレンズを買った方が良いのかとか。。。
買うまで悩みそうですね。。。
書込番号:18288535
0点

rougan959さん こんにちは^^
グッドアンサーを頂き恐縮です。
7D2はAPS-C機ではキヤノンの最新フラグシップ機ですから、
rougan959さんにとって良き相棒となってくれる事と思いますよ^^
EF 70-200mm F2.8L IS II USMとの組み合わせでライブハウスでも心強いと思います!
書込番号:18295039
1点

スコパという重要な要素で考えますと現在EOS 50Dの良品が3万5千円くらいで、EOS7Dの良品は6万円くらいです。価格差は約1.8倍ですが、これだけの差があるかというとわたしはないと思います。ボディーは7Dは少し大柄で貫禄はありますが、プラスティックを膨らませた印象です。カメラの作りは50Dがしっかりした印象です。視野率100%の恩恵はあまり感じません。高感度の許容範囲ISO1600までの画質に差はありません。ISO3200ではどちらも破綻します。大きな違いは7Dには周辺光量の調整ができるソフトが内蔵されています。これは一番の違いかもしれません。JPEGでもさは感じません。画像だけを見て見分けることができる人はいないでしょう。RAW撮影でDPPやlightroomなどの処理ソフトを使用するのであれば両者に差はないと思います。7Dはレンズを選ぶという方もいますが、意味不明です。良いレンズをつけたほうが良いのは当たり前で50Dも同じです。解像度を求めるのであればシグマかズイコーを買うべきです。キャノンレンズはFDの時代から解像度では勝負していません。
書込番号:18437500
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7DのEF15-85ISレンズキッドの掲示板に、EF17-85mmISとの相性についてお尋ねしてたのですが、それらしい回答がありませんでしたので、この掲示板の先輩の皆さん教えていただきたく書き込みしました。
今、KX2に17-85ISを使っていますが、7Dへの乗り替えを考えています。
7D単体購入でいきたいのですが、17-85ISで十分か否か心配してます。
そこで、「7Dでの17-85と15-85とでの画質的な差について」お教えください。
当方の撮影スタイルは、100%RAW撮影で、分野は孫の写真を除けば風景Onlyです。
宜しくお願いします。
0点

EF-S17-85ISは確かに広角側は樽型収差や色収差が目立ちますが、30mm位からは
結構行けてると思いますよ。
そして、7Dは40Dより画素数が上がっているのでレンズの粗がより見えてし
まうかと思いきや、ピントがしっかり来るせいかそれともレンズの光量補正の影
響なのか、使ってみるとかえってよい感じになる事があります。
まあ、実際に使ってみれば判りますがな。
書込番号:10484011
2点

お早うございます。
貴重な助言有難うございます。
dail234567さん
解析データーをお見せ頂き有難うございました。
広角端の弱点は私も承知しおり、何時もDPPで後処理で補って使ってます。
17-85ISもそう悪くなさそうで安心しました。
dennki8さん
好意的なご助言有難うございます。
私もテレ側は、悪くは無いと思って使っており、トリミングも可と考えています。
7D+17-85ISもそう悪くなさそうな感じになってきました。
否定的なご意見も頂けると判断がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
書込番号:10484267
0点

ルッキングさん
>17-85mmなんて論外です
>http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321177.html
か〜るく、ジャブ程度から。
これの下のほうにあるどこかのドーム見たいな物を移した写真が17-85の写真ですね。
全部見るほど暇は無いのでhttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/321/177/html/101.jpg.html
を見ました。
ISO100の作例ですが、まずFE-S17-85がまだ本来の性能を発揮する前の20mmです。
あと、ピントがドームの上の方に来ていているようですが、F4じゃあいくら広角
でも奥のほうはピントは来ない(解像出来ない)のは仕方ないでしょう。
レンズの開放特性を見るための作例なら仕方ないですが、カメラ側の特性を見るなら
ある程度レンズの性能が発揮できる状況にした方が良いと思います。
SSが1秒なら三脚は当然使っているでしょうから、F8〜F11程度まで絞って
撮影した方が良いでしょう。
よって、お示しのリンク先の作例ではカメラ主体の7D+EF-S17-85の作例としては
『不適切』
と言わざるを得ません。
ネットで作例探すなら設定等も見れますから、この辺りも確認した方が良いですよ。
この程度の事も分からないのでは、本当に自分で写真を撮っているのか疑わしいと
思われますよ。
書込番号:10484331
8点

17-85の最大の欠点は、特に広角時の倍率色収差ですが、これはRAW撮りしてDPPで
補正をかければ、ほとんど気にならないレベルに低減できると思います。
さらに、15-85との差ですが、L版はもちろん、A4程度への引き伸ばしでもまったく
その差は見出せないでしょうね。
画面上で等倍鑑賞すれば、周辺が流れたりするのは、どんな機材を使ってもありま
すし、そんなものは画面上で若干縮小しただけでもまったくわからなくなってしま
うようなレベルのもの。まったく気にする必要はないと思います。
実際にお使いになっていて、使い勝手やプリントした際のことも含め、ご不満にお
感じになった点を検証していくのが一番だと思います。実用上あまり問題にならな
いような等倍鑑賞時の欠点などにまで気をとられていては、キリがありませんよ。(^^)
17-85は、ヤフーオークションですら手元に2万円残る程度の価格でしか売れません
が、15-85はまだ出て間もないですから、新品で7万円台ですよね。この入れ替えは、
あまりにもったいないと思います。私でしたら(という例えは大きなお世話でしょう
けれど)ズームは17-85のままで、上記のように大切な写真はDPP補正も活用しつつ、
広角ズームなり、最も使用頻度の高い焦点域を単焦点化するなりしますね。
否定的なことを言ってもいいですが、それをすると、15-85でも厳しくなってしまう
かもしれません。(^^;;
書込番号:10485073
1点

まろ爺さん
>7D+17-85ISの作例が見当たらないようですが.....
私が紹介したインプレスにありますよ
高感度性能の比較作例のところです
これを見れば、17-85mmでの、20D、40D、7Dでの撮り比べが
分かるのでとても参考になると思いますよ
このレンズは40Dでもかなり甘かったですね・・・
だから中古だと2万ちょっとですごいお安いですよ^^;
まぁ、このクラスのレンズなら実際に購入してみるのが
お勧めですよ。だめだったら売り飛ばせばいいので。
私は開放からシャキッと写るレンズが好きなんですよ
ピクセル等倍で解像してるかを見るので、
そういう観点から見ると、24-105mmでさえ、40Dには甘すぎるレンズです
1段絞ればテレ端以外はましになりますけどね・・・
でも旧5Dと使うと、見違えるような写りになるので、
24-105mmはお気に入りのレンズです^^
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1252241236/l50
17-85mmの話ならこのスレが参考になります
名玉と先走っておっちょこちょいの人が立てたようですが、
多くの人は批判的ですよ。
どこが名玉かってw
書込番号:10485758
3点

denki8さん
>F4じゃあいくら広角
でも奥のほうはピントは来ない(解像出来ない)のは仕方ないでしょう。
あれれ?でも40Dだと周辺もちゃんと解像してますが・・・(・_・;?)
さてさてと。ホッホ
http://dc.watch.impress.co.jp/static/viewer.html?http://dc.watch.impress.co.jp/static/2007/09/14/40d_off_01l.jpg
それに7Dは回折の限界の問題も出てきてますからね
極小ピッチのせいで
F11まではまだ何とかなるみたいですが
十分に絞ることもできないカメラと(ToT)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10282857/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%F1%90%DC
書込番号:10485816
3点

15-85mm
http://www.photozone.de/canon-eos/465-canon_1585_3556is?start=2
17-85mm
http://www.photozone.de/canon-eos/402-canon_1785_456is_50d?start=1
レンズデータが出てました
やはり15-85mmの性能が上ですね
当たり前のことですがw
しかし、15-85mmの値段はちょっと考えますね
この値段の価値あるレンズかどうかは・・・
どうしても、17mmが欲しいなら、5Dと24-105mmを買った方が
ましですよw
名玉っていうなら、EF-S 18-55mmの方を薦めますよ
7Dに十分かは分かりませんが、値段の割には写りが良くて評判がいいです
データでも、17-85mmよりも高い数値を示しています。
http://www.photozone.de/canon-eos/404-canon_1855_3556is_50d?start=1
55-250mmもいいですね。70-300ISと大差ない写りです。
安く間に合わせるならこの組み合わせがいいかもしれませんね。
17-55ISもいいですが、高いですからね。
F2.8のレンズが欲しいなら、タムロンの17-55mmを薦めます
いいレンズですよ
28mからでいいなら、タムロンの28-75mmF2.8が一番お勧めですよ。
私もD700を買ったらこのレンズで間に合わせる予定です^^;
書込番号:10486106
3点

>ルッキングさん
あの、スレ主さんは、これから17-85をお買いになろうかとご相談されているわけ
ではなく、現在17-85をお持ちなのです。
あなたのご発言は、あまりに的外れだと、お気づきになりませんか?
「やめておきなさい」という言葉自体が、これから買うならまだしも、現ユーザー
に対する言葉として、適当だと思われますか?
「どちらを薦めるか」も、論点が違います。
あまりに頓珍漢、いい加減にしてください。
書込番号:10486189
5点

kuroyanさん
見落としてました(;;
なるほど、買い替えをご検討でしたか。
お金の余裕があるなら、そりゃ15-85mmのセットがいいでしょう!
17-85mmで十分かどうかは人に寄りけりですね^^;
作例を見ても15-85mmでも結構7Dだと甘めですからね。
17-85mmだとやや厳しそうな気はしますが。
F11まで絞ると差は少なくなるのかもしれませんね。
開放からなら、15-85mmでしょうが。
>撮影スタイルは、100%RAW撮影で、分野は孫の写真を除けば風景Onlyです。
まだ7Dをお買い求めじゃないのですね。
一言だけ言わせて下さい!
そのジャンルなら、5Dをお勧めします。断然
風景派で広角レンズを使いたいなら迷わずフルサイズですよ
旧5Dの中古なら10万ちょっとで買えますからいいですよ。
画質では5D2にも劣らない描写をします。
風景オンリーだったら、7Dは微妙ですよ。
このカメラは動体専用のためのマシーンと言ってもいいくらいですから
逆に5Dは風景専用のためのマシーンです。
書込番号:10486242
1点

ルッキングさん
色々データーを開示頂きまして有難うございます。
17-85と15-85との直接比較のデーターに大変興味を抱きましたが、残念ながらグラフの使い方
および解釈の方法がが解りません。
矢印の方向がそのレンズの実写写真ということでしょうか。お教えください。
矢印が左向きの時はどのケース右向きに比べでも霞がかかったようで鮮明になりませんが、
それがそのレンズの実力差ということなんでしょうか。
ご指導お願いします。
書込番号:10486700
0点

毎度ながら喜怒哀楽の激しい方が多いようです。
スレ主さんのご質問ですが、一般的に広角側の17−15=2ミリの差は数値以上の違いがあるはずです。
問題は、実際に15ミリというスペックがどこまで正確に達成されているかどうか、カメラ店か、キヤノンブースで実機を試してみたいところです。
書込番号:10486711
1点

そうかもさん
返信ありがとうございます。
今日も実はビッグカメラで7Dを触ってきましたが、迂闊にも15と17の違いを実感してきません
でした。店内でファインダーを覗くのとフィールドで覗くのとでは大違いなのではないかという
先入観があったためでしょうかね。
フィールドで15mmを実感したら病みつきになるかもしれませんが、今のところ?です。
書込番号:10486810
0点

ルッキングさん
>そのジャンルなら、5Dをお勧めします。断然
>風景派で広角レンズを使いたいなら迷わずフルサイズですよ
あのぉ、スレ主様への回答だとしたら、こんな的外れな回答するとは。
地に落ちましたね。。。。。。。
スレ主様は、
>今、KX2に17-85ISを使っていますが、7Dへの乗り替えを考えています。
>7D単体購入でいきたいのですが、17-85ISで十分か否か心配してます。
と、書き込みされております。
ですので、「EF-【S】17-85IS」はすでにお持ちだと言う事です。
5Dに『EF-Sレンズ』って装着出来ましたか?。
誹謗中傷もアラが出ないうちに。。。。。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スレ主様、ゴミレスで申し訳御座いませんでした。
〜7D+18-200ISキット(15-85ISUキット買えば良かった涙)ユーザーより〜
書込番号:10486908
3点

おりひかさん
有難うございます。
予算さえ許せば、セットレンズを選ぶ事に躊躇しないのですが。
貧乏人が分もわきまえず高価なカメラを持ちたいと思ったのが間違いだったんでしょうかね。
最近単焦点レンズにも興味が湧いてきていますから、多少広角気味の安い単焦点プラスから
スタートするのもありですかね。
悩みは尽きないとこです。
書込番号:10487038
0点

Center … 中心付近の解像度
Border … CenterとExtremeの間付近の解像度
Extreme … 画像周辺、画像の端の解像度
みたいですね。グラフの数値が高いほど描写がよくなるみたいです
そして最後の星印が多いほど性能がいいレンズということです
Optical Quality 光学性能
Mechanical Quality: 機械性能
Price/Performance: コストパフォーマンス
orihikaさん
そうですね。
でも15-85mmなんて高価なレンズを広角だけのために購入するなら、
フルサイズを買った方がいいかなと思ったのですよ。
風景好きなら特に。
レンズ描写を極限まで引き出してくれるのは、フルサイズカメラだけですから。
書込番号:10487588
2点

スレ主様
>予算さえ許せば、セットレンズを選ぶ事に躊躇しないのですが。
>貧乏人が分もわきまえず高価なカメラを持ちたいと思ったのが間違いだったんでしょうかね。
いえいえ。「楽しく、自分がいいと思える写真を」の気持ちで行きましょう。
7Dはいろいろと期待に応えてくれるカメラで有る事は間違いないです。
かく言う私も、デジイチ初心者です。25年ほど前に鉄や飛を被写体にする、
良くいた学生でした。当時は父親のPENTAX SPに50mm単と135mm単を勝手に
持ち出し空港や駅に出かけた程度です。
一眼を持つのは20年ぶりなので初心者と変わりません。
でも誹謗中傷に会いながらも、「楽しく・面白く」7Dを使って撮影しています。
自分の中では7Dに満点は上げられませんけど、それでも「外に持って出たい」と
思わせてくれるカメラです。コンデジではこのような気持ちは湧き出て来ませんでした。
確かに言える事は、
画質は5D2には敵いません。ニコンD300sに負ける画質かも知れません。
ただ、使い勝手はNikonに比べて7Dに軍配が上がると思いますし、
解像度(この標記はあくまで『鮮明さ』だけの評価)は高いレベルにあると思います。
使い手に「合わせるカメラ」ではなく、使い手が「自分好みにチューニングする」
カメラと認識しています。
初心者も勉強させてくれる機種であり、最高の画像を提供してくれる「ようになる」
相棒にもなってくれます。
最後に。
ほんと、ここでは誹謗中傷に晒されている7Dですが、使い込んで「味の出る」
機種だと思いたいです。
1ユーザーとして・・・・・・
書込番号:10488591
0点

ルッキングさん
親切な解説有難うございました。
お聞きしたかったのは、両レンズの直接比較データーの使い方(矢印の意味)と解像度チャート (?)の解釈だったんですが。
私の説明が悪くてすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:10489450
0点

orihikaさん
ご助言、有難うございます。
今回の質問を機会に7Dと50Dの掲示板を読むようになったのですが、7Dは新機種だけに賛否色々な意見がありますね。
それに比べて50Dは数年来のモデルチェンジを重ねてきた機種らしく評価はほぼ固まっているように感じました。
デジ一カメラと言っても、電子機器ですから日進月歩は当たり前、高価な物であっても数年で陳腐化してしまうのがユーザーとしては何とも腹立たしいことですよね。
それを言ってもせんない事ですが。
私は、KDNからKX2を経てデジ一とパソコンを使い慣れてきましたので、そろそろ本格的な機種にとの思いで、みなさんに相談して、色々教えていただいて助かっていますわ。
書込番号:10489502
0点

解像度重視で選ぶのであれば、変換アダプターを付けてオリンパスズイコーレンズか、EFマウントのシグマでしょうね!EF-S 17-85は所持しており50Dと7Dで使用していますが、違いはわかりません。EF-S 15-85の魅力は換算24ミリに付きるのではないでしょうか?広角が27ミリでO.K.であるならば望遠側はむしろ17-85が良いという意見が多いようです。このレンズは皆さんが酷評される意味が不明です。JPEGでも設定を風景にしてシャープネスと色乗りを2段あげれば十分好みの色合いになります。空もきれいな濃い青色が出ますよ。換算24−136ミリレンズはどちらかというと高倍率ズームのカテゴリーに入るため画質はどこかで無理をしているのではないでしょうか?広角は専用ズームの追加をお勧めします。シグマの15−30ミリはお勧めです。中古良品で2−3万円です。フルサイズでも使用可能なスコパの高いレンズです。
書込番号:18437463
0点

EF-S17-85、安くなりましたね。
でも、タックス達郎さん
このスレ、4年以上前のなんですけど…。
という私も、最近、2年前のスレにレスして横道さんに指摘されましたが…。
書込番号:18437485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
7Dを最近購入し、子供撮りを楽しんでおります!
さて、標題につきまして相談させてください。
シグマ17-50mmを保有してますが、しばらくしたら望遠ズーム(タムロン70-300か純正70-300Lか70-200F4L)、ストロボ(430)を検討しています。
あと子供のイベント(年5回程度)や数回のアミューズメントパークでハンディカムをカバンに入れて持ち出したいと考えています。
DOMKEがシンプルで気に入ってるのですが、サイズて悩んでいます。候補はF-2、F-3、F-6あたりです。
まだ購入してない状況で恐縮ですが上記望遠ズームとフラッシュ、それとハンディカム、レンズ付きボディではいかがでしょうか。
値段的にも普段持ち歩くサイズ的にもF-6がベストかな、と考えていますが、入れてみて窮屈なのも避けたいと思っています。
一応、ショルダータイプかメッセンジャータイプで検討しています。
過去スレも参考にしましたが、素人的質問ということでご助言いただけましたら幸いです。
メーカー違ってもお勧めがありましたらお願いします!
書込番号:18282079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メッセンジャータイプは下に下ろした状態だと結構入るが、肩に掛けた時に、機材の重さで上部がすぼまり、出し入れがしにくくなるのも有るので要注意。
実際に持ち歩く機材を持ち込んでテストするのが一番。
書込番号:18282386
5点

横道坊主さん
返信ありがとうございます。
確かに重い機材を入れると柔らかい素材のメッセンジャーバッグですと出し入れがしにくいかもですね。
カチッとしたクッション性の高いバッグも検討してみたいと思います。
書込番号:18282398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段はメッセンジャーバッグ(ショルダータイプ or 3wayタイプ)を使ってます。
メッセンジャーバッグそのものはクッション性に乏しいのでエツミのクッションボックスを入れています。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=23
ポケットが多く防水性の高いバッグをお勧めします。
書込番号:18282476
1点

Rose.Berryさん 返信ありがとうございます
>ボディとシグマ17-50、純正70-300Lだけを入れるとしたらお勧めのDOMKEは何でしょうか
F-10の書き込み有りましたので貼っておきます
http://review.kakaku.com/review/K0000116865/ReviewCD=654296/#tab
でも ビデオカメラ無しでしたら F-3でも十分な気がします。
書込番号:18282491
1点

私はカメラバックを買うときは、入れる機材をお店にもっていって、
入れさせてもらって確認して買っています。こればっかりは文字だけの情報や
写真ではわからないので。
お店も必ず買うと決めて相談しているから気持ちよく対応してくれます。
意外とお勧めが良かったりもしますし。
書込番号:18282798
2点


Rose.Berryさん
こんばんわ。
DOMKE F-3+エツミインナー(ETM-9863)を使っています。
ボディは6Dですが24-70F4付き、
望遠ズーム70-200F4L、ストロボ430EX、
デジカメケース約60x80x120(ハンディカム代用)との組み合わせです。
ストロボとデジカメケースは、サイドのポケットでも収納可能と思います。
ご参考まで。
書込番号:18283548
1点

少年ラジオ さん
ご返信ありがとうございます。
メッセンジャータイプのメリットは体へのフィット感と機動性にあるように思います。インナーBOXによって堅牢性も高めていければと思いますが、見た目とのトレードオフになるかもしれませんね。
機能とデザイン、どちらも重視しただけに悩ましいです。
書込番号:18284067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2 さん
F-10の情報、ありがとうございます。
普段使いにはよさそうです。
まずはこのサイズで、あとで機材が増えたら大きいサイズを追加するのが順当なのでしょうか。
決めきれない自分に嫌気がします。
書込番号:18284075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mt_papa さん
おっしゃる通りですね。実際に入れる機材をお店で試すことが一番ですね。
でも機材が揃ってないので今はイマジネーションの域を脱することができず、それでも最善の選択を目指したいです。
書込番号:18284089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

松永弾正 さん
写真アップ、ありがとうございます。
かなり収納できそうですね。
参考にいたします!
書込番号:18284751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さくら印 さん
ご返信ありがとうございます。
F2余裕があっていいですね。
背中ひと押しありがとうございます。
書込番号:18284763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

兜山 さん
ご返信ありがとうございます。
私の入れたい機材のイメージです。
カメラ量販店で実際に見て決めたいと思います。
まだ結論が出せなくてすみません。
書込番号:18284783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F-3Xにインナーぼっくす使うなら、F-4AFの方が良い鴨(。・Θ・。)グワッ
書込番号:18285238
1点

シンクタンクのスピードレーサーV2.0はどうですか?
http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_beltpacks/756.html
書込番号:18285919
0点

バック、三脚に関しては一つでオールマイティーはあり得ないと思います。
使用目的に応じて使い分けるのがベストかと思います。
私も腐るほどのバック所有していますよ。(笑)
書込番号:18289494
1点

スレ主さん こんにちは。
もうお決まりかもしれませんが、参考まで…。
私はドンケのF-802を持っておりますがあまり使っておりません。
なぜならバッグの自重が1100gあり、それに機材やその他のものが加わると結構な重さになるためです。
ドンケに限った事ではありませんが、カメラバッグは丈夫な分、重いものが多いです。
また物によっては重量はさほどでなくとも
強度を保つため体にあたる内側の布等が硬くなっているものもあり
(ナショナルジオグラフィックのバッグなど)これだと歩いていると擦れて痛い場合があります。
私の場合、結局カメラ専用バッグではありませんが、
L.L.Bean のキャンバスバッグにクッションボックスを入れて使う事が多いです ヽ(;▽;)ノ。
書込番号:18295014
0点

F803わ約800gだってー(´・Θ・`)ショボーン
書込番号:18296656
2点

こんばんは。
遅くなりましたが購入報告です。
量販店で実物を見て大きさを確認し、F-2ブラックにしました。
意外と大きさは感じず、身長177cmの自分にはジャストフィット。7Dに標準レンズを付けて収納してみると、望遠レンズとハンディカムを入れてもまだ余裕があり、見た目にもちょうど良さそうです。望遠レンズはシグマ70-200mmF2.8を量販店で入れてみました。
小物やストロボはサイドと前面のポケットがかなりいい仕事をしてくれそうです。
皆さんからいただいたアドバイスが本当に役に立ち、大変感謝しております。有難うございました。
機材はほとんど持っていませんので、これから買い揃えていきたいと思います。
ブラックにした理由ですが、単なる好みです。夏場のTシャツ、ジーンズにも合うかな、と。
最後までワックスウェアと悩みましたが、色落ちしたブラックの感じをネットで見て、心奪われてしまいました。
7Dを収納した画像をアップロードします。他に何も入ってないので参考にならないと思いますが(汗)。
これから長い付き合いになるバッグだと思いますので、大切に使っていきたいと思います!
書込番号:18419457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
7DUの値段も下がり始めています。
7Dの下取り価格によってはそろそろ7DUへの乗り換えも考える今日この頃です。
参考にしたいので、売却価格・下取り価格がどれ位付いたかをお教え頂きたいと思います。
0点

キムラ買い取り価格
http://www.net-chuko.com/sell/item-list.do?kind=1&details=1&maker=0025&goodsname=7D&ob=c2&lc=30&pg=1&quick=quick-
期待しない方が良いです。7Dをサブ、 7D2をメインにするのが理想です。
運動会も始まるとまた値段が上がりますよ。(気が早すぎる?)
主な被写体やお持ちのレンズ等も書き込まれた方がいいですよ。
書込番号:18367299
3点


なんで自分で調べないの???
書込番号:18367302 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

3,4万円暗いo( _ _ )o ショボーン
書込番号:18367313
0点

程度によって、査定する人によっても違うしな〜
いくつかの店で査定してもらうのが良いかと。
書込番号:18367320
1点

どうぐ→ ななでぃ→ すてる→ それをすてるなんてとんでもない!
書込番号:18367330
0点

特に急ぐことでなければ
MAPCAMERAでワンプライス下取りがよいと思います。
キタムラは同じ品物でも人によって査定にばらつきがありますし、査定自体かなり低いです。
MAPは下取りだと査定+10%ですしさらにお得。
もちろん壊れていてはだめですが、注意書きはお読みのうえご検討されてはどうでしょう?
__________
MAP ワンプライス42000+10% (46800)
キタムラ 下取り交換 32000〜47000
※新同品で47000ですから、よほど状態よくないとこの査定額は出ないです。
書込番号:18367409
3点

sofmap買い取りでも調べられるし、
オークファンというサイトでオークション落札相場も調べられるし・・・・・・・・・
>売却価格・下取り価格がどれ位付いたか
状態で変わるし・・・・・・・
近所に下取りやっている店舗があれば、見積もり出してみるのが一番かと。
書込番号:18367742
2点

中古が大体、5.5万円から6万円前後ですから、せいぜい3万円台後半〜4万円台前半が関の山でしょう。
ほかの方がご指摘の通り、ワンプライス買取を狙うか、下取り交換で少しでも+を考えましょう。
ネットオークションも相当、下がっておりますね。
しかし、中古市場はかなり活発に売れているみたいです。高感度以外はまだまだ一線で使えますからねえ・・・
書込番号:18367807
3点

ソフマップのWebで調べることができますよ。
書込番号:18367974
0点

半年位後に5DUみたいに値上がりしないかなあ〜
書込番号:18370227
1点

皆さんの沢山の情報投稿に感謝します。
やはり高値で引き取って貰っても4.5万円ほどなんですね(TT)
有難う御座いました。
書込番号:18370880
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもお世話になっており杏す
よく思うことなのですが、明暗差がある風景を撮影
すると、実際目で見た風景より、撮影した画像でみる風景は、暗い部分と
明るい部分の差が激しい気がします。
測光は評価測光で撮影していますが、みなさんはどう設定され
撮影しておられますか?
目で見た明るさに近づけるには、RAWで撮影して、調整するしかないのでしょうか?
添付写真は、11月に千畳敷カールに行ったときのものです。
目でみたときは、これほど日陰部分が暗くはなかったのですが。
実際撮影してみると、左側日陰部分と、右側太陽が当たっている部分の
明るさの差がありすぎるのです。
DPPで調整するのですが、日陰部分を目でみた明るさに調整すると
太陽が当たっている部分がやけに
露出オーバー気味になってしまいます。
いい撮影方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点

大吉まるまるさん、おはようございます。お久しぶりです。
>目でみたときは、これほど日陰部分が暗くはなかったのですが
ご承知かと思いますが、人間の目というのはカメラを遥かに凌ぐ超高性能な明暗調節能力を持っています。というか、「自分に都合の良いように見ることができる」ともいえるのですが。(笑)
これに比べて、カメラは正直ですので、この結果は当然ともいえます。7Dの評価測光は63点分割測光ですが、あくまで平均値をとるものであって、部分ごとに適正な数値を叩き出すものではありません。また、部分測光・スポット測光・中央部重点測光などは言わずもがなです。「あちら立てればこちらが立たず」になります。
水平線と青空といったような単純な構図ならハーフNDフィルターを使うといった手もありますが、このような場合ですとそれもできませんね。
ニコン機に搭載されているようなアクティブD−ライティングといったようなダイナミック拡張・暗部補正機能は7Dにはありませんしね。
やはり、ソフトに頼るしかないと思うのですが。定番のPhoto Shopあたりでしょうか。また、ニコン用の現像ソフトですが、選択した部分を画面を見ながら簡単にカラー・明暗の調節ができるCapture NX 2はJPEGならキヤノン製カメラでも使えます。
試しに、DPPでレベル補正機能を使ってみられてはいかがでしょうか。左右と中央のスライダーで見かけ上のダイナミックレンジをコントロールすることができるはずです。私は他のソフトで使っていますがけっこう便利です。たしかDPPにもこの機能があったはずですが。
なお、最近流行のHDR合成は不自然な結果になりがちなので、あまりお勧めできません。
書込番号:15453369
1点

みなとまちのおじさんさん
いつもありがとうございます。
やはりそうですよね。人間の目には、カメラは及びませんよね。
最後におっしゃっているHDRは、私も考えたのですが、写真自体が
もう写真でないくらい不自然になってしまい、あまり好きにはなれませんでした。
やはりソフトでの調整がいいみたいですね。
DPPで、細かな調整をやって、少しでも実際見た風景に近づくよう
やってみます。
さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
みなとまちのおじさんさん、写真拝見しました。カメラにも写真にも
造詣が深いのですね。またいろいろと教えてください。
今後とも、よろしくおねがいいたします。
書込番号:15453442
1点

明暗差が激しい時は、合わせたい場所でスポット測光して露出補正を入れるか、マニュアルしかないと思いますよ。
7Dの評価測光は、AFポイントに引っ張られる癖があるので、風景を撮るには微妙に調整するのは難しいかもしれません。
こういう画は、RAWで調整しないとうまくいかないですねぇ、なかなか。
DPPならニュートラル、コントラスト-1、色の濃さ+2ぐらいからの調整ですかね。
大吉まるまるさん、色々チャレンジして撮影を楽しまれていますね。
書込番号:15453488
0点

そらの飼い主さん
ありがとうございます。
>7Dの評価測光は、AFポイントに引っ張られる癖があるので
やっぱりそうですね。私も時々、そう感じておりました。
私の7Dの固体の問題かと思ってました。
ソフトでいろいろ調整してみます。
またよろしくおねがいいたします。
書込番号:15453510
0点

オートライティングオプティマイザがあります。
が、暗部の持ち上げとノイズ処理とが好みではないので、
RAW(ニュートラル)で撮影しておき、トーンカーブを触ります。
風景だからと言って、ピクスタを風景にするとコントラストが強くなり、
暗部が絞まり過ぎるので、ニュートラルに設定します。
しかし、これでも調整できる範囲は知れたものですから、
最後の手段はHDR。
三脚使って止まり物なら、オートブラケッティング3枚連写を使います。
DPPにも HDRが付きましたから、テストしてみては如何でしょう?
なお、手持ちでも、位置をDPPでアジャストすればHDRは可能なので、
やってみる価値はあります。
ところで、お写真ですが、これくらい暗部が出ているなら特に(再)調整の必要はないと思います。
尚、1枚からでもHDRは可能ですが、(RAWであっても)劣化すると思います。
書込番号:15453528
2点

大吉まるまるさん
いい風景ですね。このままでもいい感じだと思いました。
大吉まるまるさんのお望みの処理をするにはソフトの力を借りたい所です。
フォトショップのオマケ版でもお持ちでしたら、レイヤー合成が、職人技が必要ではなく楽だと思います。
やり方ですが、まず、DPPで明るい部分が適正露出の画像と、暗い部分が明るくなるように補正した画像の2枚のtiff画像を生成します。
その上で、フォトショップで補正画像の暗い部分だけをレイヤーに切り取り、明るい部分が適正露出の画像と合成します。
この方法の方が、覆い焼きや焼きこみツールを使うよりのんびり作業が出来るので、こういう風景にはお勧めです。
書込番号:15453529
1点

どこを中心として撮りたいかですね。
あれもこれもと言うのは無理です。
書込番号:15453540
0点

》実際目で見た風景より、撮影した画像でみる風景は、暗い部分と明るい部分の差が激しい気がします。
その通りです、これに関しては既に記述がありますので省略します。
逆にこれを利用して(カメラの特性を理解して)、目視であまり明暗差がなくフラットに見える風景をコントラスト豊かな風景になすることができます。
カメラの目を鍛える気持ちで風景を見るといいと思います。
話を戻しますが、RAW 撮影で暗部を持ち上げることである程度解消します。 ハイライトの白トビは救えませんが、黒ツブレは持ち上げてみると意外と階調が残っています。
この場合 DPP では調整幅が少ないので有料のソフトをお勧めします。
書込番号:15453635
1点

おはようございます。
状況によってはハーフNDフィルターを使ったほうがいいでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15320667/
書込番号:15453666
0点

大吉まるまるさん こんにちは
ハイライト主体の写真と シャドー主体の写真合成すると有る 程度目的に合った写真は出来ると思いますが それですと違和感ある写真に成ってしまいますので
自分の場合は 撮影時ハイライト トビが少ないようにして 仕上げ時にハイライト気にしながら シャドー補正を違和感無い程度にする位で 極端な補正はしません
今回の写真も ハイライト飛ばない程度で シャドーシルエットに成らない程度に仕上げるのが 自然だと思いますし シャドー出過ぎると 違和感ある写真になると思いますよ。
書込番号:15453755
1点

おはよーございます♪
みなとまちのおじさんさんのアドバイスにある通り。。。
人間の目と言うのは、非常に優秀でもあり・・・いい加減でもアリ^_^;
「瞳孔」を瞬時に調整する事で、昼間の太陽光の明るさも・・・室内照明の明るさも・・・大差のない(都合の良い)明るさで見る事が出来ますが。。。
実際には、太陽光(反射光)と室内照明では100倍近い差が有ります。
なので・・・ホントは大吉まるまるさんの写真の景色も。。。
青空を見ている時は・・・左の山陰は真っ暗に・・・右の雪渓は白く飛んでるハズなんです^_^;
山影を見ている時は・・・空はもっと白く(水色に)・・・雪渓は目が痛くなるほど飛ぶハズ^_^;
雪渓を見ている時は・・・山影は黒潰れで判別できず・・・青空は群青色になってるハズなんです^_^;
つまり・・・人間の目と言うのは・・・視線をやった先に瞬時に瞳孔を調整して・・・
それをHDRの様に脳内で編集(合成)して・・・景色全体として丁度良い都合の良い明るさで見ているわけです。。。
なので・・・それぞれの場所の適正露出で撮影してHDRで合成すると言うのは、ある意味最も理にかなった方法で有るわけです♪
伝統的な撮影方法では・・・
スポット測光で、明暗差の有る部分をそれぞれ「測光」し、その明暗差を計算して=暗い所は黒潰れしないギリギリ・・・明るい所は白飛びしないギリギリの露出を狙って撮影します。
※あるいは、自分が最も印象的に表現したい部分の明るさと・・・あんまり重要でない部分のメリハリを考える。
評価測光では・・・乱暴に言えば・・・画面全体の平均値で露出を決めてしまうので。。。
明るい(白い)部分の面積が多ければ「アンダー」に・・・
暗い(黒い)部分の面積が多ければ「オーバー」に・・・露出が振れます。
なので・・・
スポット測光で・・・測光して・・・明暗差を勘案して露出補正するなり・・・
マニュアル露出で設定して撮影します。
デジタルなので・・・数多く撮影しても懐があまり痛まないので・・・
ブラケティングで撮影したり・・・
何枚か試し撮りして・・・背面液晶のヒストグラムでハイライトとシャドー、山のピーク等を確認しながら露出を決めます。
書込番号:15453770
3点

さすらいの「M」さん
いつも技術的なことでは、大変勉強させていただいてます。
今回もわかりやすいご指導、ありがとうございます。
最終的には、HDRなんですね。
風景だからといって、風景に固執する必要はないんですよね。
私は、つい風景が鮮やかに映るので、風景での撮影が多かったのですが
以前、さすらいの「M」さんからのアドバイスを思い出して
先日、紅葉を撮りに行ったときは、あまりに紅の色がどぎついと感じて
ニュートラルで現像しました。また風景だと濃い色がつぶれやすく?
・・・色飽和?だったですかね?そうなってしまうので、今はほぼニュートラル
で撮影しています。
今回も、ありがとうございました。
ネオパン400さん
ありがとうございます。
つまり、合成ですよね。私もフォトショップエレメントで
レイヤーの合成をやって楽しんだことがありますが、なんか
卑怯な手(笑)をつかっているようで・・・。
でも、他の方がおっしゃっているHDRも同じ感じかもしれませんね。
ありがとうございました。
okiomaさん
そうですね。なんか撮るときに、あまり考えてなくて
ただ、目の前にある感動的な風景をぞんざいな感じで撮っているんですね。
何を、どこをどう撮りたいか?もう呼吸してから撮影したら、主題の
はっきりした写真になるのでしょうね。
ありがとうございました。
杜甫甫さん
ありがとうございました。
そうですか! なんかほっとしました。
いつもアドバイスありがとうございます。
GALLAさん
なるほど! カメラの特性を生かして撮る!ですね。
勉強になります。
添付されている写真、とても趣のあるいい写真ですね。
いつもありがとうございます。
Green。さん
いつもありがとうございます。
NDフィルターですか?
少し調べて、勉強してみます。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
こうしてみると、結構みなさん合成ってやられているんですね。
デジタルですから、特性を生かしているといえばそうですが
なんか、合成は気が乗らないんですよね。
古い考えですね。
#4001さん
いつもありがとうございます。
詳しく、いろいろとありがとうございました。
いい勉強になりました。
それにしても、いろいろと詳しいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ts1000さん
ありがとうございます。
RAW撮りで、HDR処理ですか。
DPPにHDRって機能ありましたっけ?
少し調べてみます。
書込番号:15454746
0点

こんにちは。
DPPですと「ツール→HDRツールを起動」です。
書込番号:15454823
0点

もしお時間があれば、富士フィルムのEXRと言う技術を調べてみてください。答えはそこにあるでしょう。
私はどうしても階調が欲しい時は、多少画質が落ちても良いのでF200EXRで撮ります。今はもっとすごいのが売り出されていますね。
書込番号:15456219
0点

ts1000さん
ご丁寧にありがとうございました。
たしかに、ツールから、HDRで起動しました。
でも、まだ慣れないせいか、どうつかったらいいのか?
これから勉強します。
ゼロヨンマンさん
いつもありがとうございます。
F200EXRって、フィルムじゃないですよね。
もっと勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:15459471
0点

DPPのHDRは、3枚の画像から作り出すので、明るい画像、普通の明るさの画像、暗い画像を用意する必要があります
書込番号:18352214
0点

a&sさん
ありがとうございます。
HDRは5DVの機能にあったので、現在練習しておりますが
思ったほどに、満足できるまでにはできてません。
また練習を重ねます。
書込番号:18352302
0点


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