
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2009年12月26日 18:28 |
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149 | 69 | 2009年12月26日 10:48 |
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130 | 46 | 2009年12月26日 05:00 |
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29 | 31 | 2009年12月23日 14:05 |
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1 | 4 | 2009年12月22日 10:17 |
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6 | 4 | 2009年12月21日 21:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めてセンサクリーニング機能を搭載する機種を購入しましたが、
センサクリーニング時に本体に耳を近づけると、かすかに音がします。
これはクリーニングをするために、微細振動をしていると思いますが、
皆様の固体も音がしますか?
サポートに電話をしても、「一応検査しますので送ってください」
と言われましたが、使用予定が近づいているため、できれば送りたくありません。
皆様の固体は音がしますでしょうか?
0点


こんにちは。
>センサクリーニング時に本体に耳を近づけると、かすかに音がします。
私の7Dも音しますよ。
>皆様の固体は音がしますでしょうか?
あまり気になるのであればキヤノンSCに持ち込むしかないでしょう。
量販店で展示カメラの音を聞くのも解決法になるかも知れませんね。
でも静かな場所でないと音が聞こえないかも知れませんね。
書込番号:10687749
0点

こんにちは。
センサークリーニング音は私の個体も’きゅっきゅっ’と
結構な音がします。(耳を近づけなくても普通に聞こえます。)
購入当初はしていなかったような気がしましたが
気がついていなかっただけかもしれないです。
過去レスにも、音の話題がありました。
5DUは耳を近づけてかなり静かにしないと聞こえません。
私も気になりましていろいろなお店の展示品をチェックしましたが
7Dは総じてクリーニング音が大きいようです。
結果、私は気にしないことにして使用しております。
不具合や不都合はないです。
保証期間が終わるころに点検とCMOS清掃に出そうかなと
思っています。
書込番号:10687841
0点

皆様ありがとうございます。
購入当初は気にならなかったのですが、
本日とても静かなところで、使用したときに音がしたので、
「あれ?」と思い書き込んだ次第です。
確認のためお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
書込番号:10688314
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
発売当初からこの板を参考にさせて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します。
実は今回7Dを購入する事を決めました。
と言いますのも、年明け早々、友人の結婚式と披露宴の撮影とBGM演奏をする事になり、(BGMはどうでも良いですね?笑)その時に持って行くレンズの相談をさせてください。
要望
@予算の関係上、一本のみ。
A単焦点レンズ
B写りと価格のバランス(懐具合が…笑)
以上です、宜しくお願い致します。
1点

今持ってるレンズが何か分かりませんが、キットレンズのEF15-85mmでいいんじゃないですか?
「確実に写す」って観点からすれば、7Dでこれ以上の組み合わせってないでしょう。
書込番号:10608314
2点

EF35mm F2
EF28mm F1.8 USM
書込番号:10608320
2点

タムロン B005(2.8通し、手ブレ補正付)は。
広角のあるズームのほうが、何かと便利と思いますが、いかがでしょう。
書込番号:10608332
3点

プリントしてプレゼントするんでしょうか?
単とのことですから、もしそうなら50mm 1.8で十分ですね。
1万円で釣りがくるw
書込番号:10608391
4点

結婚式と披露宴の撮影を頼まれていて、
@予算の関係上、一本のみ。
A単焦点レンズ
を両立させるのは厳しいのではないですか??
書込番号:10608395
3点

こんにちは。
全ての要件を満たすとなるとEF35mmF2でしょうか。
しかし、同じくらいの予算で、外付けのストロボという手もありますね。
書込番号:10608403
2点

7Dなので写りと価格のバランスでEF35mm F1.4Lといいたいところですが、「懐具合が…笑」ということなのでEF35mm F2
書込番号:10608408
4点

>あば〜さん
すみません、予算を書いていませんでした。
今回、7Dと580EXIIとバッテリーグリップと込み込みで\25万〜\30万までで何とかなれば嬉しいです・・・。
宜しくお願い致します。
>Llorenteさん
ありがとうございます。
今まで、色々とズームレンズを試してみましたが、やっぱり単焦点が欲しいです!!
今は、訳があってEF50f1.8IIしか・・・笑
すみません、宜しくお願い致します。
>G55Lさん
いつもご意見参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
懐にもやさしいご教示をありがとうございます。
やっぱりこの辺がよいですか?
当日はEOS3に50f1.8IIを430IIと共に持って行こうと思っております。
ところで、グッドアンサーってどうすれば選択できるのでしょうか?
失礼な話かも知れませんが、もう少し皆様にもお聴きしたいと思っております。
>はるかかなた。さん
いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
ズームがやっぱり便利ですか?
技術が無いものですこしでもSSを稼げたらと悩んでおります。
タムロンの知識が無いので、いまから調べてまた返信させて頂きます。
ありがとうございます!!
書込番号:10608437
1点

EF50mmF1.8U
EF35mm F2
EF28mm F1.8 USM
のどれか。どのくらい離れて撮る予定でしょうか。5m以上離れてなら50mm
2m〜3mくらいまで近づいて撮るなら28mmや35mm。
数人が入る写真を撮りたいなら28mm。
後はご予算との相談ですね。
書込番号:10608439
2点

>こーち丁稚どんさん
たしかに明るい単焦点レンズはSS稼げますが、絞り開放に近くなるほど被写界深度はグッと狭くなりますので、写し方はそれだけ難易度が要求されてきます。
せっかく撮った写真がピンぼけ量産じゃ目も当てられないですから。
若干絞ったほうが「確実に撮る」って点ではいいんですが、それじゃ単焦点レンズ使う意味がないですし(笑)
披露宴だと悠長にフレーミングしてる暇もないと思いますので、それなら感度を高めにしてズームレンズ使ってPモードでバチバチ撮っていったほうがいいんじゃないかと思った次第です。
そういう意図が伝わりきれてなかった私の落ち度のために、どこぞの慌てん坊さんの変なレスを誘発してしまいました。申し訳ありません。
書込番号:10608465
7点

あ、どうしても単焦点レンズでってことなら、すでにみなさん書かれています35mmF2か28mmF1.8のどちらかを推薦しておきます。
そうそう、明るい単焦点レンズは「ファインダーが明るく見える」というもうひとつのメリットもあります。
これは絞り開放じゃなくても享受できるメリットです。なぜならファインダーで覗いてる時は常に絞り開放なので。
7Dのファインダーはとても優秀ですから、単焦点レンズならかなり明るくハッキリと見えるでしょう。
ただ、絞り解放時の写り方とか、レンズの特性を把握しておかないと悲惨なことになりますので、買うなら早めに準備して練習しておきましょう。
書込番号:10608511
3点

僕も「EF35mmF2」「EF28mmF1.8USM」がお勧めですかね。
画角が50mmに近いので今と近い感覚で使用できると思います。
蛇足ですが、ストロボを使用されるならズームもいいかなとも思ったりします。
"GOODアンサー"の選び方はこちらを参考にされるといいと思います。
http://kakaku.com/help/guide_04_51.html
書込番号:10608540
3点

>皆様!
グッドアンサーの件、解決しました!一番上にありました!すみません。
>、。・さん
ありがとうございます!
フォトブックを作ってあげようと思っております!
書き遅れましたが、実は一本EF50f1.8IIがあるんです。
会場の広さを考えてみましても、仰る通りもう一本ってのも有りかもしれません。
>COFFEE70さん
う〜ん、そうですね?
先月、別の二次会ではEOS3と50f1.8II(プロ400)で乗り切ったんですが、
やっぱ考えが甘いですかねぇ・・・泣
>C★A★R★O★Lさん
ありがとうございます!!
一度は考えた組み合わせなんですが・・・。
各卓写真だけでしたら有りなんでしょうが、もう少しぼかしたい場面も多いので単焦点を考えておりました。
予算が厳しくてすみません。
宜しくお願い致します。
>ゆーすずさん
いつも拝見させて頂いております!ありがとうございます!!
EF35mmF2ですか?
やっぱ一番使いやすいでしょうか?
外付けも考えてみます!
ありがとうございます!!
>Frank.Flankerさん
ありがとうございます!!重鎮の皆様からのレス大変に感謝しております!!
私自身の憧れ!(笑)EF35mm F1.4Lですか?キタムラで約16万でした・・・。
かなり頑張ってみないといけませんが、やっぱり価格相応にEF35f2.0と全然違いますか?
>明神さん
ありがとうございます!!
EF50mmF1.8U
EF35mm F2
EF28mm F1.8 USM
とのご教示ありがとうございます!!
何故かジーコブラザーズに惹かれる私は、以前EF28 F2.8を所有していました。
でも、個体差か結構絞らないとダメなイメージがあり、28mmは今回頭に無かったです!!
先月、EOS3に50mmだと広角が足りなくて困ったので、
今回悩んでおりましたが、EF28 F1.8 USM、検討してみます。
>5m以上離れてなら50mm
2m〜3mくらいまで近づいて撮るなら28mmや35mm。
数人が入る写真を撮りたいなら28mm。
大変に参考になります!ありがとうございます!!
書込番号:10608554
1点

私は以前、室内で50mm単のみで挑み、
人物アップの写真ばかりになってしまいました
書込番号:10608591
3点

>Llorenteさん
重ねて御礼申し上げます!
ほんまですね?・・・汗
>若干絞ったほうが「確実に撮る」って点ではいいんですが、それじゃ単焦点レンズ使う意味がないですし(笑)
披露宴だと悠長にフレーミングしてる暇もないと思いますので、それなら感度を高めにしてズームレンズ使ってPモードでバチバチ撮っていったほうがいいんじゃないかと思った次第です。
仰られる事良く分りました!!ありがとうございます!
「高感度+ズームレンズ!」別枠でレンタルも視野に考えてみます!!(予算が欲しいです!笑)
実は今まで天井打ちでAVモードだと普通に1/20とかになってまして・・・。
ファインダーを覗いては「いや〜っ!無理無理無理!俺には無理!」ってカメラに突っ込んでました・・・笑
そう言った技術の無さもあり明るくて描画も綺麗なレンズが良いかな〜っと。
そう言えば先月も各卓では直焚きでPモードで撮っておりました。
あと「早めに買っての練習!」ありがとうございます!頑張ります!!
>4cheさん
「EF35mmF2」
「EF28mmF1.8USM」
やっぱりこの2つでしょうか?
だいぶ整理が出来て参りました!
それとグッドアンサーの件、お騒がせしました!
携帯で書き込んでPCから見るときにログインしていませんでした・・・笑
ありがとうございます!!
>G55Lさん
少し勘違いしていました。
調べましたら、
EF35f2.0が2万7千円
EF28F1.8が5万でした。
見栄張って、ちょっとお金持ちのような書き込みになりました・・・汗
すみません。
書込番号:10608713
1点

>マグナムトーピードさん
後ろに下がりすぎてコケたことがあります・・・笑
この上ない良い笑顔の集合写真になりましたけど・・・号泣
書込番号:10608730
1点

すいません、スレ違いですがちょっと気になったもので・・・
>実は今まで天井打ちでAVモードだと普通に1/20とかになってまして・・・。
キヤノン機は、AVモードでストロボ撮影の場合は、自動的にスローシンクロモードになりますので、暗い場所での撮影だとシャッター速度が遅くなります。
ここのクチコミ見てると意外とご存じない方が多いらしく、それでついつい「やっぱり明るいレンズを」と考えてしまう方が多いようです。
なのでこういうシーンでの撮影は、三脚据えての記念写真以外はPモードで撮ったほうがいいでしょうね。
かくいう私自身、サポセンに問い合わせて初めて気がついたのですが(汗)
書込番号:10608753
3点

レンズはキットレンズでいいです。外付けストロボは必須です。天井とか壁にバウンスして使って下さい。何枚かは直接あてるのも面白いですが。
書込番号:10608798
2点

>こーち丁稚どんさん
50mmレンズ→フルサイズ換算75mm(望遠)
35mmレンズ→フルサイズ換算53mm(標準)
28mmレンズ→フルサイズ換算42mm(やや広角)
広めに撮影しておけば後でトリミングなどもできますから
広角レンズのほうが良いかと思いますよ
コンデジなどは基本換算28〜35mm位が一般的な画角になりますので(使い易い)
換算画角が28〜35mm位が一本しか持っていかない場合一番良いと思います
私的にはシグマの20mmF1.8(換算画角35mm)なんかよいと思うのですが
F値もキャノンのものより1段半明るいですし価格も同じ位ですから(両方ともちょっと高め)
広角においてレンズの明るさはファインダーを覗いた時凄く感じますから
それにピントも合いやすいですし
とりあえず50mmの選択は無いと思いますよ(笑
書込番号:10608843
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今までペンタのカメラを使用してましたが
この度件名の二機種に買い換えを考えています
どちらも近距離望遠のキットを買うつもりです
今までと会社も違うので、操作の癖はないし、レンズ資産もありません
用途は、翌年から娘が幼稚園に入りますので
行事での撮影が多いと思います
印刷は、L〜A4までです
ちなみに、7Dだったら70〜200 F4L IS も買う予定です
体育館だと厳しいかな(^^;)
そこはisoでカバーですかね
ご教授お願いします
2点

こんにちは。
難しい選択ですね。
>印刷は、L〜A4までです
だったらニコンの方が良いような気がします。
書込番号:10571166
9点

D300Sでしょう!
値崩れが激しく、ファインダー100%や高画素化にケチが付いてる、こんなの
今買ったらへこみます。
HPにも100%の定義、言い分が載りました。後出しってヤツですね。はぁ〜あ。
CANONなら次の7DMK2か8D狙い。
D300Sならカメラその物に愛着が持てる気がします・・・今は。
書込番号:10571202
22点

>高感度ノイズの比較はどんな感じでしょうか?
私は両機種とも所有してないので分かりません。^^;
単純にL〜A4までなら1,800万画素は要らないかな〜?と。
書込番号:10571203
5点

>高感度ノイズの比較はどんな感じでしょうか?
D300Sのセンサーは2年前のもので、D300と同じです。進歩していません。
等倍で比べない限り(同じサイズにリサイズすれば)、新しいセンサーの7Dの方が綺麗ではと思います。
ただ買うとしたらD300Sの方が満足度は高いかも!?
書込番号:10571215
5点

レンズは中古でF2.8のB級のもので良いです。
70-200F2.8のISなしなら10万ちょとで買えると思います。こちらのが体育館で有利です。
書込番号:10571223
1点

>ファインダー100%や高画素化にケチが付いてる、
視野率100%にケチが付かなかったのはペンタックスだけだったような? ^^;
高画素化は、昼間の風景とかがメインの人には高画素の方が良いので一概には決められないです。
ルッキングさんのような方には高画素機はだめなんでしょうね。
かく云う私も、あまり高画素機は必要無いとは思ってます。(^^;)ゞ
書込番号:10571268
4点

どちらもいいですね。
お好みでどうぞ^^
7Dの板に書いているということは、どちらかというと7Dが好みなのかな?
ニコンユーザーの私としてはEF70-200mm F4L IS USMの存在はうらやましいですね。
ちょっと高いけど、手が届かない値段ではないし、評価も高いようなので。
一応、D300Sの場合だとAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMという選択肢かな?
手振れ補正は付いてないけど、このクラスで唯一付いてる純正品は高いので^^;
高感度についてはいろいろと議論があるようですが、素人目から見るならどちらも同程度と思います。
書込番号:10571271
1点

NSR900Rさん
今月号か先月号のカメラ雑誌で
D300よりもD300sの方が高感度画質が向上してるとありました。
ニコンの公式見解はD300もD300sも同じとの事ですが
その雑誌によると2年作ってるので歩留りが上がって製品の精度が良くなってるとの事です。
その結果D300の前期よりもD300後期(そのままD300sへ)の方が画質が向上してるとの事。
なんだかんだでマイナーチェンジの良さがこういう部分にあるんじゃないでしょうか?
書込番号:10571334
7点

こんにちは。
>印刷は、L〜A4までです
高感度に対する期待が高いのでしょうが、昔に比べて観れるようになった
程度であり、例えば自分の家に額縁付の写真を飾ろうと画策した場合、
1DWやD3sであってもわざわざ高感度に設定して撮ろうとは全く思わない
わけでして・・・
ましてやA4程度でしょうからペンタであってもなんら差などないのでは?
と思ったりもします。
感度以外の面でいろいろお気に入りの箇所が多いのであれば話は別でして、
良質でお買い求めしやすい中望遠ズームがあるキャノンの方が適しているのかも?
ニコンでも待っていれば、そのうち出る噂があります。
書込番号:10571335
2点

経験しなければ分からないでしょうが体育館の撮影には明るいレンズが絶対必要です。
購入して後悔するよりはF2・8をお薦めします。
機体は40Dでいかがでしょうか?
安い分レンズに投資された方が撮影の応用が利きますよ(^^)
書込番号:10571394
4点

一言だけ。
F4でAPSCでは思ったほどぼけないこともありますのでご注意を。
私 EF70-200 F4LIS と7Dを一緒に買ったけどモウちょっとぼけてほしいなと思いフルサイズを買い足そうかと考え始めてます。
書込番号:10571442
3点

D300Sと7Dは双方にすぐれたところがあり比較対象としては非常に悩む存在だと思います。最後は、どっちのほうが手に持ってフィリングが合うか?どっちのメーカーのほうがより好きか?レンズやシステムはどちらが有利か?将来も使い続ける可能性がある上でどちらを選択しておくべきか?などなどいろいろな点でご自分で判断していくしかないと思います。
書込番号:10571646
10点

いいですね、7DとD300の戦い
機材としての性能は五分でしょう
あとはもう【官能】の世界です
ワタシはEosを肴に酒が呑めます
書込番号:10571687
5点

わたしはEF70-200F4LISと7Dをお勧めします
レンズはニコンには上記のようなレンズはないし、単体での連写、画素数、レスポンスはキヤノンの方が上ですし、動画もそうですね
価格は同じぐらいですとレンズでメーカーを決めてもいいとも思います
書込番号:10572020
2点

できれば今までお使いだったレンズのF値が解ると良い気もしますが……。
仮にズームで望遠端、開放F5.6のものをお使いだったならEF200/F4ISなら感度も
1段下げられますし、APO200/F2.8なら2段下げられます。
また、ISO1600前後でお使いだったなら、D300S、7Dとも評判のいい水準の高感
度耐性を発揮して素晴らしい写真が撮れると思います。
ただ、もしRAWで撮影されるなら両メーカー純正ソフトは一癖あると耳にする事も多
いので現像ソフトも購入された方が良いかもしれません。
あと、個人的にはトリミングして余分な物を廃したいとか考えてしまうので、7Dかなと
思いますが、1200万画素でもその辺に問題があるとは思えません。
耳にするといえば海外レビューでは7Dを含めたAPS-Cハイエンド内では一番ダイナ
ミックレンジのバランスはD300Sが優れていると聞きます(一番広いのはK-7ですが輝
度方向ではなく暗部方向に少し偏って広いみたいですね)。
でも、そんなにカメラの性能限界に挑むような写真を撮られるわけではないでしょうし、
7Dも別段ダイナミックレンジが問題となる訳でもないですから、やはり最終的には好
みのお話となるのでしょうかね?
難しいですね。
書込番号:10572096
1点

実際に売り場に行かれて触ってみることをお勧めします。
D300と5D2の両マウントを使っていますが、私の手にしっくり来るのはD300です。
(グリップをホールドしたときに、ちょうど良い位置にシャッターボタンが来る。まぁ慣れの問題もあるとは思いますが。)
別スレで書きましたが、JPEG撮って出しが使い方の主流なら7Dの方が良いと思います。ただしレンズを選ぶカメラのようですので望遠系がつらいかも。
たぶん現行のEF 70-300 IS USMじゃつらいんじゃないでしょうか。雑誌等の評価でも70-300の普及型では、ソニー、ニコンの同クラスレンズの後塵を拝しているようですから、必然的に70-200F4Lしか選択肢が無くなります。
一方D300sは低画素な分レンズに対する要求が厳しくないので、AF-S 70-200 F2.8II VRという高級レンズは強いて必要無いと思います。普及型のAF-S 70-300 4.5-5.6VRで十分な写り(高倍率ズームの 18-200VRIIより確実に良い写りをします。)を得られますので、この点が運動会等では有利だと思いますよ。
もっとも7Dだと高画素を生かして、撮影したものをトリムして拡大する手もありますから、A4までの印刷だとほとんど同じかもしれませんけど。
あまり参考にならなくてすいません。
書込番号:10572164
0点

こんにちは。
私も最初のデジイチはペンタの100Dでした。
望遠でファインダーが揺れるのが嫌で、買い替えました。
ヨドバシで30DとD200を比較して、30Dにしました。
評価は今と一緒であまり変わりないようです。
細かいことを言えばいろいろあるのでしょうし、お互いがお互いを醜くののしりあうのは、いい加減にしてほしいとは思いますが、素人的には好きなほうを申し上げます。
どっちの機種も他のメーカーよりは総合的に優れていますし、レンズもそろっています。
レンズ内手ぶれ補正も一緒です(最大のポイントです)。
ただ7Dのクチコミに書かれたということは、キャノンがお好きなのでしょうか。
でしたら、迷わずキャノンにしてニコンのことは気にしないことです。
30Dから6台キャノンを買っていますが、満足してます。
書込番号:10572165
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今日、EOS7D+EF70-200mmF4L IS USMで手持ちで遠景を撮影しました。
背面液晶で拡大表示したときには気が付きませんでしたが、A3ノビサイズでプリントすると70mmで撮影したものは期待通り高精細ですが200mmで撮影したものは「ブレ」または「ボケ」ています。シャッター速度は1/250以上です。
私はボディ内蔵手振れ補正機(α)を使っていて昼間の屋外で撮影した画像を数十枚プリントしましたがこのような経験は初めてです。
レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
1点

7DとK-7ですけど、どちらも良く効いていると思います。ただし、打率が上がるということで絶対ではないと理解しています。
PCで見て、あれ?ということもありますが、そういうときはあっさり削除してます。大伸ばしする大事なシーンでしたら、何枚か押さえておくのがいいかもしれませんね。
書込番号:10654322
0点

初めまして、
ボデー内手ぶれ補正ではあまり意識しませんが
レンズ内補正の場合は、シャッターボタン半押しで補正機構が駆動し始めますが
十分な効果が得られる状態までにはコンマ何秒から1秒くらい
レンズによってはもう少し時間が掛かるものもあります。
従って、ファインダー内で十分に像が落ち着いてから全押ししないと十分な効果が得られないこともありますね。
ただ、ファインダー内の像が安定するため
きちんと構図を決めやすかったり、AFポイントを定めやすかったり
何よりも精神的に安心感があるため、
望遠系のレンズを使う場合は、私はレンズ内補正の方が好みです。
書込番号:10654512
5点

>200mmで撮影したものは「ブレ」または「ボケ」ています
全数がそうであれば、テブレ補正しきれないくらいブレて撮影している
可能性もあると思います。
書込番号:10654638
5点

こんばんは。
私はレンズ内手ぶれ補正でしか撮影していませんがご質問の注意点です。
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
注意点は手ぶれ補正レンズを過信しないことだと思います。
条件が悪ければ手ぶれ補正レンズでもぶれますよ。
なるべく手ブレしない工夫も必要だと思います。
書込番号:10654813
5点

こんにちは。
ブレですか?。
SSと焦点距離からして無関係でしょ。
三脚等を使っての撮影はどうですか?。
書込番号:10654880
0点

こんばんは
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
当方EOSしか所有してませんが、
手ブレ補正があると言っても200mm(320mm相当)の望遠はブレ易いので、
テブレ補正がないときと同じように、ブレないようしっかりホールドするか、
壁や木などによりかかり、動かないようにして撮影しています。
αの方が200mm(320mm相当)でも手ブレしにくいんでしょうかね?
α所有者の方からのコメントが気になります。
手ブレ補正のスイッチ入ってなかった。というオチはないか・・・
書込番号:10654913
0点


こんばんは
手ブレ補正付きレンズで撮影されても、手ブレ補正に頼らないつもりで自分に言い聞かせて撮影されたら良いと思います。手ブレ補正が付いてるから大丈夫なんて思わない事。
ちなみに手ブレ補正を切って自分が何処までSSを下げてもブレないかを知っとく必要もあります。200mmなら1/250でブレ無しなら合格かな?それ以上ならカメラの握り方、姿勢などが原因だと考えれるので見直す必要があると思います。
書込番号:10654962
0点

bsdigi36さん、こんばんは。
私も、40Dを使っている時は、手ブレはあまり気になりませんでしたが、
7Dにしてから手ブレが気になりました。
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
ISを過信せず、しっかり構えることでしょうか。
IS付きレンズになって、いかに適当な構えをしていたか気付きました。
今は初心に帰ってしっかり構えていますよ。
書込番号:10654985
0点

手ぶれ補正も、AFも、過度な期待は、しないほうが良いと思います
IS切って、どのくらいブレるか、試されたほうが、良いかも
EOS7D+EF7100-400mmですが、ライブビュー後幕シャターにしたら
解像度が、上がりました
ミラーショックの影響も大きそうです
書込番号:10655103
1点

手ぶれ補正があっても、望遠は一脚を使うと、邪魔者がフレーミング内に入っても
退くまで待つのが楽になります。
書込番号:10655176
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
今日、同じ時間帯にほぼ同じ構図でα700+70-300mmGで300mmで撮った画像があるのでさっきプリントしましたがブレは少なく1200万画素なりの解像感があります。
レンズ内蔵手振れ補正だとファインダー像がゆっくり揺れるので油断したようです。
できれば明日、EOS7Dでしっかり構え、シャッター半押し後、ファインダー像がほぼ静止した状態で全押ししたいと思います。(ボディ内蔵手振れ補正ではファインダー像が揺れていてもブレないで撮れる可能性はあるが、レンズ内蔵手振れ補正ではファインダー像が揺れていれば撮影画像がブレるのは当たり前ですね)
書込番号:10655180
0点

バカな考え方ですが、画素数差による影響は無いんですかなぁ??
α700は1200万画素ですが、7Dは1800万画素ですので、より拡大プリントでは場合により、本来1200万画素程度では出ない「僅かなブレ」が1800万画素での高精細画像になると出てしまう…、と。(ただ、A3ですからなぁ…?)
見当違いも甚だしいでしょうかネ??
書込番号:10655254
0点

やはりホールディングは重要と思いますがレンズを結構振り回していてもきっちり撮れる時は撮れますね・・・
蝶の画像は突然現れた奴を追い掛け回しながら留まったところを抑えました。200mmではありませんが、ブレは感じられないと思います。
使い込めばしっくりするかと・・・ (^_^)/~
書込番号:10655276
0点


-> DIGI-1 さん
> ボデー内手ぶれ補正ではあまり意識しませんが
> レンズ内補正の場合は、シャッターボタン半押しで補正機構が駆動し始めますが
> 十分な効果が得られる状態までにはコンマ何秒から1秒くらい
> レンズによってはもう少し時間が掛かるものもあります。
手ブレ補正に於いて僅かに時間を要するのは、ジャイロセンサーの発振が安定する
までの待ち時間と発振後の零点補正(姿勢検出)が必要だからです。
これは基本的にレンズ内でもボディー内でもこの待ち時間は必要となります。
以前話題になりましたが、以下の記事中に於けるボディ内の"タイムラグはない"は
レリーズタイムラグと取り違えたものではないかと言われています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
ジャイロセンサーの性能に依存する部分もありますので、歴史の長いンズ内補正では
古いレンズである程度の時間を要するものもありますし、直接ファインダーで確認
できるという意味でも意識しやすいという部分は確かにあると思います。
書込番号:10655467
0点

私の場合は単にαのAF能力の低さが要因で同様の現象が起きますね。
オリでもαでも望遠レンズをつけたときは合焦するまでに時間かかりますから
その間ぶらさずにしっかり構えないとブレ以前にピンボケになります。
もちろん私の場合はニコンですのでVRを切って使用すれば
αやオリ並みとまでは行かないにしてもAF能力下がると思います。
少なくとも望遠レンズをよく使用する私にとっては
レンズ補正は手ブレを補正することよりもAFの面でのメリットが大きいです。
書込番号:10655640
0点

こんばんは。
両方式を愛用しています。
どこにもピントがなく全体が甘い画像であれば、ミラーショックによるブレを疑って下さい。ISはミラーショックのブレまで検出できません。1/250秒では全然足りません。1/500秒以上を使ってみて下さい。ビシッとすると思います。
また、ライブビューでカメラの露出で撮ってみて下さい。シャープに決まれば、ミラーショックブレの可能性大です。
EOSのライブビューはミラーがパタパタしないのでミラーショックがありません。
EOSはミラーショックの影響を受けやすいと思います。
書込番号:10655736
0点

α700とEOS40D併用時に、やはりαの方が歩留まりが良かったです。
理由ですが、ご存じのようにαだと、"自分のゆれ"具合がファインダー内で解りますので、揺れすぎていれば自然と状況を改善するよう自然に対応していましたが、EOSの場合は例のメーターもなく、ファインダーの絵も揺れませんので、かなり自分の体が油断しいていたようです。
なぜEOSも、ファインダーを揺らさないダケでなく、実際には"このぐらい補正しているよ"的なメーターが無いのか・・・不思議に思った物です。
そういえば、7Dに電子水準器が付くというので、発売前には随分と期待した物ですが・・・オリやニコン等とちがって、ボタンを押さねば表示されず、しかも半押しすると消えてしまう、シャッターを離しても表示は復活しない、という冷たい仕様にがっかりした事を思い出しました。
ボディ内補正かレンズ内補正かの違いではなく、そのあたりの"気配りの差"が出たのではないでしょうか?
書込番号:10656126
5点

-> Customer-ID:u1nje3ra さん
> 手ブレ補正がレンズ側の場合、
> レンズがしっかり保持されつつ、ボディだけが揺れると
> 補正しきれないような気がしているんですけど、どうなんでしょう。
イエイエ、ちゃんと補正されますヨ。
ここで注目すべきは揺れを検出するジャイロが加速度センサーではなく、
角速度センサーであるという点です。
つまり、ジャイロは揺れを回転角の速度として検出する訳ですね。
「レンズがしっかり保持されつつ、ボディだけが揺れる…」というのは
回転ブレに相当し、ちゃんとジャイロで検出可能です。
もちろん「ボディがしっかり保持されつつ、レンズだけが揺れる…」場合
も同様に検出が可能なんです。
逆の言い方をすれば、レンズもボディもまったく同じに揺れる、いわゆる
シフトブレに関しては検出することができず、補正もできません。
御存知かと思いますが、近年キヤノンのマクロレンズは加速度センサー
も搭載することでシフトブレも検出し、双方の補正が可能なハイブリッドIS
を実現しています。
書込番号:10656195
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
しっぱいきゃんさん こんにちは。
飛び物はAF効かないですし難しいと思います。撮影中は液晶モニターの拡大表示も出来ませんから飛翔中の猛禽を背面液晶でMFするのは事実上不可能だと思います。飛び出しからしばらくくらいならば可能かもしれませんが、飛び出すのを待って録画し続けるのも大変です。
止まり物ならばOKです。 んが・・・、オオワシの飛び出しを待ちながら動画撮影してみましたがキョロキョロするだけであまりスチル画像と変わりませんでした。(T_T) せめて、ンコくらいしてくれればと思っちゃいましたよ。(笑)
タカのお食事風景などに出くわしたらスチル撮影後、動画でも撮りたいですね♪
書込番号:10663613
0点

しっぱいきゃんさん、こんばんは。
猛禽類でなく、小型の野鳥ですが、撮影しましたので参考になれば。
添付した画像はパソコンに落としてから付属ソフトで静止画として切り抜いたもので、FHDの30fpsでの撮影で、MモードにしてSS1/800のF11(レンズはEF300oF4L+テレコン)、ISOはオートにしてあります。ISOは3200かそれに近い撮影条件でした。被写体までの距離は30m弱くらいでしょうか。
ピントは最初にとまっているときにライブビューで合わせ、そのまま三脚にのせて飛び立つまで置きっぱなしにしました。
もう少し被写体に近く、天候がよければもっと綺麗に撮れそうですが、SS1/800のような画像でないのが少し残念でした。
今回は飛び出しの瞬間だけを狙っての撮影でしたが、大空を舞ってる猛禽類の撮影はどうなんでしょうかね。マニュアルに長けている人であればできるのかもしれませんが、そのあたりはよくわかりません。
書込番号:10665841
0点

ちょっと前に動物公園やら普通農耕円に行って鳥の動画を
撮ってみましたが、野鳥は辛いですねw
ただ、動物園の檻越しに撮ったりすると、良い感じに撮れたりできますね〜(^^)
ほんとに止まり物=okですが
飛ばれたらアウトといった感じでしょうか。
手前味噌ですが上野動物公園で撮った鷲です。
http://www.youtube.com/watch?v=hEnwkk8Xc_w
檻の中の動物を撮る分にはビデオカメラより自由度あってよかったです(^^)
書込番号:10666761
0点

>猛禽類の写真を撮っていますが、
猛禽類を動画撮影された方はいるでしょうか?
猛禽の飛び物でしょうか?
まだ出会いが無いので、他の野鳥の飛物が多い。
既に7Dを持っているなら分かると思いますが、動き物はfpsが60枚にしても、一寸足らない感じがしますし、
明るいとSSを上げるのでパラパラ漫画に。反対にNDフィルターを入れて絞りを開けるとMFでも難易度が上がると思います。
ISO感度を上げたくないので全て固定で撮影していますが、明るいところと暗い場所を移動するとISO感度の
調整も大変ですから飛物は中々大変と思います。
但し猛禽の狩り以外なら、雄大な感じで飛翔するので小さく撮影するなら比較的楽なのでは無いでしょうか。
以降私が撮影した動画で記録程度。。
↓7Dで初めて撮影したダイサギ レンズ428 + 1.4倍のテレコン使用
http://www.youtube.com/watch?v=qFPvV8i57Es
↓セグロセキレイの飛び出し レンズ428のみ
http://www.youtube.com/watch?v=-YY_adKbTHM
↓飛物ではありませんが、絞りを開放気味にしてコゲラを撮影。
追いかけるのとピント合わせが大変。レンズ428のみ
http://www.youtube.com/watch?v=oD1JaysDB4w
書込番号:10667548
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
私の住んでる地域は雪国で先週から大雪です
昨日、今日と室内野外問わずに7Dで撮影したのですがアイカップの曇りに困りました
そこでアンチフォグアイピースを買おうと検討しているのですが
1 曇り止めの効果は半永久的なのか?(違うとしたらどれくらい効果はもつのか?)
2 市販のアンチフォグ剤を今のアイカップに着けるのと差は出るのか?(そして着けても良いのか?)
この二点が気になり質問した次第です
Egのクチコミで質問すれば良いのでしょうがクチコミが無かった事とこちらの方が情報を頂けると思い質問させてもらいました
宜しくお願いします
0点

こんばんは。
アンチフォグアイピースEgは今年で2年使用していますがまさか1DMarkVと7Dが同じとは思いませんでした。
1つしかないので1Dと7Dで使い分けています。
今朝も撮影に出かけましたがこの機能に驚きです。
曇り止めの効果は半永久的とはゆかないと思いますが長く使えそうですよ。
書込番号:10660193
3点

titan2916さん
使用者の意見は参考になり大変助かります
Egがどう言う作りなのかはわかりませんが1年や最悪1シーズンで効果が切れる様なら1〜2日しかもたないけど安いアンチフォグ液を着け足していこうと考えていました
2年もつなら買おうと思っています
書込番号:10660703
0点

> 1 曇り止めの効果は半永久的なのか?(違うとしたらどれくらい効果はもつのか?)
環境次第だそうです。
アンチフォグアイピースの仕組みは、高分子吸水ポリマーをコーティングし、水分を
吸収することで曇りを防止しています。
この高分子吸水ポリマーは特に陽イオンが付着すると水分を吸収しにくくなる特性が
あり、純粋な水蒸気以外、つまり海岸(海水)や温泉地などでの使用では寿命が短くなる
ようです。また、汗などが付着しても同様です。
この高分子吸水ポリマーのコーティングは非常にデリケートで、拭いたりすると
コーティングが剥げやすいので細心の注意が必要です。
多くは拭くことで剥げたり傷付けたりすることで寿命を迎えるようです。
> 2 市販のアンチフォグ剤を今のアイカップに着けるのと差は出るのか?(そして着けても良いのか?)
市販の曇り止めの多くは、界面活性剤を用い、水の持つ表面張力を低下させることで
これを実現しています(それ以外の仕組みもありますがここでは省略します)。
確かに曇ることは少ないのですが、また水分が膜を張るのでやはり視界が低下します。
曇るよりはマシだと思いますが、通常時の視界まで低下するのは問題かと感じます。
書込番号:10661617
3点

titan2916さん
クリアグリーンさん
情報ありがとうございます
Egの曇り防止がある程度の期間もつことと液だと視界が悪くなる事から本日注文しました
毎日コツコツ貯めたポイントが結構あったので楽天の店で注文したのですが発送は年内か年明けの微妙なところです
けれど楽しみに待ちたいと思います
書込番号:10665325
0点


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