
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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96 | 45 | 2009年12月5日 01:15 |
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20 | 26 | 2009年12月4日 22:25 |
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46 | 23 | 2009年12月4日 20:17 |
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6 | 2 | 2009年12月3日 22:17 |
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20 | 14 | 2009年12月3日 16:37 |
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20 | 28 | 2009年12月3日 15:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。いままではIDを取ることなく、関心あるレンズについての板を参考にさせて頂き、レンズを購入してきました。ただ、今回どうしても悩んでしまっていて、思い切ってIDを取って質問させて頂くことにしました。
現在KissDNと30Dを所有しております。画質には満足しておりますが、どんどんAFの性能が良くなっていると聞き、X3、50D、そして今一番関心があるのがこの7Dです。主には知人の踊りの発表会(室内で動きのあるもの)スポーツ、ペット撮影と、どちらかといえば静物より動きのあるものを撮影することが多いです。
いろんな方の作品を拝見し、ど素人の私の素直な感想は、近くに映っているものは毛並み(動物の場合)まではっきりと綺麗に見えるけれど、遠くの建物や木々などに何か違和感を感じるということです。どちらかといえばハイビジョン映像の動画などをキャプチャーした写真のようなイメージといいますか・・。
実際にKissDNや30Dをお使いだった方で、7Dを購入された方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?また私と同じように感じている方もいらっしゃいますか?場違いな質問かもしれませんが作品などもみせていただけるようでしたらお願いいたします。(遠くを写している作品。)・・・近い距離でのお写真は本当に綺麗だと思います。
今までは「写真を撮る」という目的があるときしか一眼レフを持ち出しておりませんでしたが、これからはできればKissDNをお散歩カメラにし、できるだけ日常のことも撮りたいと考えております。出来ればEF 100L IS のマクロレンズも購入してみようかとも考えております。7Dと相性がいいとも聞きました。
腕がない分機器に頼れるところは頼りたいのですが、画質(雰囲気)も大事なので、なかなか決心がつきません。コンパクトデジカメもIXY910ISと3000ISを所有しておりますが、後に買った3000ISの画質がどうも気に入らず、結局910ISばかり使用しております。
まとまりのない文章でお見苦しい限りですが、何卒よろしくお願いいたします。
0点

-Marronnier-さんには「EOS 5D Mark2」がよいと思いますよ。
そして踊りには70-200のf2.8ISLで^^
書込番号:10527510
0点

>主には知人の踊りの発表会(室内で動きのあるもの)スポーツ、ペット撮影と、どちらかといえば静物より動きのあるものを撮影することが多いです。
総スカンを食うでしょうが、言わせて下さい
あなたの用途にはD700が最も適切であると。
キャノンには、D700の高感度性能に匹敵するカメラが、1台もありません。
フラグシップでもです。
そして、フルサイズ高速カメラも1台もありません。
この現状をまずご理解下さい。
それでもどうしてもキャノンというのなら、中古の1D3が最も私の
お勧めです。或いは1D4でもいいかもしれません。
書込番号:10527553
13点

そうだ。遠くに写っているものの画質でしたな
あなたの直感を信じてください。そして見たものを。
この検証比較も参考になるでしょう。これが一つの現実です。
http://ouchiphoto.exblog.jp/12218893/
画質ならフルサイズカメラを買うしかないのです。
30DはAPS-Cとしては最強の高感度性能でしょう。
これよりも上の画質のカメラが欲しいのなら、フルサイズカメラしかありません
しかし、キャノンには、Kissと大差ない性能の、5D2しかありません!
1Ds3ならこれよりは遥かにましでしょうから、お金があるなら、
1Ds3もお勧めです。
ニコンには、20万そこそこのD700がある。
そして、D700の動体性能は、1Ds3よりも上なのです!
レリーズタイムラグも連写数でも。
書込番号:10527622
11点

こんばんは。
状況がイマヒトツ飲み込めずにいますが、近景にピントを合わせているために、遠景はピンボケになっている。というのとは違って、遠景にピントを合わせても、いまひとつシャープでは無い。というコトでしょうか??
しかも、KissDNや30Dでは問題無いけど、7Dで撮られたサンプルではそう感じる。と..
そういうコトですね。
正直そんなコトあるのかな??という感じでさっぱり分かりません(^^
7DでもKissDNでも、充分シャープに写るハズですけど。
何か条件があるのでしょうか......
書込番号:10527706
3点

-Marronnier-さん こんばんわ
ん〜何をお聞きしたいのか???
頭の硬いオッサンにはよく理解ができません(^^ゞ
Kiss DNは使った事があります。
7Dも買いました♪
それで7Dの購入相談?レンズの購入相談?
それとも遠くの被写体の写りが悪い画像の事を聞いたり見たりしたいのでしょうか?
レンズはある程度の距離を過ぎるとどんなレンズでも解像度は落ちますよ(^^ゞ
それも肉眼で見える距離内でもあります。
でも遠くの景色でも画像が圧縮され細かく見えずらい画像もありますのでもう少しゆっくり細かく質問して頂いた方が答え易いです(*^^)v
書込番号:10527759
3点

>遠くの建物や木々などに何か違和感を感じるということです
違和感とは、近くにあるものははっきり写るのに、遠くのものはぼんやり写ることに
関してでしょうか?
近くのものより遠くにあるものの方が、自分と被写体との間に空気がたくさん挟まって
いるので、その分霞んだりぼんやり見えます。
遠くにある山が霞んで見えるのは、大気中の水蒸気やチリが影響しているためです。
どんなカメラや望遠レンズを使ったとしても、その空気の層を避けて撮影することは
出来ないので、湿度の高い日やチリの多い日などはぼんやりと写ります。
7Dでも30DでもD700でもほとんど同じはずですよ。
書込番号:10527844
10点

ただ一言、私はD700と24-70f28,14-24f28, 70-300を所有、挙げ句の果てにD700のbattery baseもつけました。昨日Sky Tree Towerを撮りに行きました。一時間判定度で腕が筋肉痛。Olympusの新型おもちゃをまじめに考えています。 カメラを持つ喜びなのか写真を撮る喜びなのか熟考する時代です。特に、私のように金銭的に余裕のある人は。私? 両方持とうかなとまじめに考えています。問題は、何を撮るか、未だに結論が出ていないのです。老妻だけはNo Thank You
書込番号:10527849
2点

>実際にKissDNや30Dをお使いだった方で、7Dを購入された方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
みなさん良く読んでからレスしましょう。俺もか・・w
書込番号:10527851
2点

Marronnier-さん。こんばんわ!
質問の意図が良くつかめないのですが・・・
ピントが合っている所は、ハッキリと写って
背景がボケているとゆう事でしょうか?
出来ればソレを感じる画を見せて頂いた方が
皆さんからアドバイスを得やすいと思いますが・・・
書込番号:10527862
1点

遠くに写っている物の画質はレンズによるところが大きいと思います。
ボディより「EF70-200 F2.8 IS USM」あたりの明るいレンズを購入し、その後、連写性能やレスポンスに不満があればボディ(7D)を購入というのが良いと思います(^^)
書込番号:10527893
1点

masa.HS様
ルッキング様
早々にアドバイス下さりありがとうございます。やはりIDをとって思い切って質問して良かったと思っております。ただ、私の候補になかったものばかりですので、これからそれらの機種について調べてみたいと思います。
今年50Dの存在を知ったのですが、(まだX3はありませんでした。)40Dが発売される予約受付がカメラのキタムラさんに貼られていた時に30Dを購入したのですが(笑)、それからカメラ屋さんに行くこともなく、ネットで情報を得ることもなく過ごしていたら、とてもたくさん新機種が出ていて驚いているところです(^ ^;
EOS 5D Mark2については考えてもみませんでした。スポーツ撮影には向かないのかな?と勝手に思い今回の候補から外しました。いろんな方々の作品を拝見し、興味はすごくあるのですが・・。また現在広角のレンズはEF-Sしかなく(30D購入時のキットレンズです。17-85IS/4--5.6)70-200/4L/ISと50/1.8はあるのですが・・。という状況です。でもひとつの候補として別の目で見て検討したいと思います。
D700に関しては商品の存在もよく知りませんでしたのでこれから調べようと思います。(キャノンのレンズがあるのでキャノンしか頭にありませんでした)ただいいものだとわかった時にショックが大きいかもしれませんので、体に悪いですね(^ ^; 今あるものを売却や下取りして・・ということは考えておりませんので、キャノンで探したいと考えております。
参考のリンクもありがとうございました。拡大(等倍?)されているとわかりにくいのですが、なんというか、写真の全体を見たときに遠くを写しているものの木々が、人工的というか、上手く言えませんがイキイキしていないように感じます。近くのものを写している写真は自然な感じで毛並みまで綺麗に写っているように思えるのですが(動物の場合)何のレンズをお使いなのかにもよるでしょうし、一概には言えないのでしょうが・・。
この違和感というかなんというか、上手く表現できません。とにかく人工的に感じたので、実際に使ってらっしゃる方(出来ればkissDNや30Dから買い換えられた方)にその辺りについて伺いたいと思いました。
ますます悩みそうです(笑)でもこういった事で悩む時間は楽しいです(^ ^)
書込番号:10527899
1点

こんばんは
私もトリマクロさんのおっしゃってることではないかと思うんですが?
書込番号:10527904
1点

トリマクロさんのおっしゃるとおりですね。
PLフィルタで、少しクリアにすることはできると思います。
書込番号:10527987
1点

こんばんは
近くのもの、遠くのものと言っても、漠然としていて良くわかりません。
近くとは5m?10m?50m先?、遠くとは100m?500m?1km?10km先ですか?
100m先で「近い」と言う人もいれば、「遠い」と言う人もいます。
スナップと風景では、「近い」「遠い」の基準が違います。
一応、風景を基準にして画像を上げて見ますので、参考にしてください。
なお、風景につきパンフォーカスにするため絞っており、回折現象がややおきていますので穂了解下さい。
1.軽井沢・・・池の一番奥まで300mほど
2.箱根・仙石原・・・道の一番奥まで500mほど
3.ハヤブサ・・・150m先
4.御殿場にて・・・富士山まで10kmほど
書込番号:10528058
1点

すみません。
今返信文を書いていたら、たくさんのアドバイスをいただいておりました。
上手く表現できないのですが、例えば、公園全体を写しているような写真だとして、脇役の後ろの方の木々までが変に目立つというか・・。もちろんそこに焦点はあっていないので、はっきりとした画像ではないのですが。
上手く表現できません。
初めはなんというかフォトショップで無理やり加工した写真なのかな?とも思えました。
ただ、みなさん「違和感がある」とどなたもおっしゃってないので、私だけが変なのかもしれません・・。
ハイビジョン動画(1920*1080)の動画をキャプチャーした画像はどこか人工的で、これはカメラでとったものではないと感じるのと似ているというか・・。あまりにも7Dで撮った画像が私のカメラのものよりくっきりしているので、そう感じるのかもしれません。
なんだかお騒がせしたようでしたら申し訳ありません。ゆっくり考えてみます。ありがとうございました(^ ^)
書込番号:10528079
1点


kissX2から7Dの乗り換えた者です
多分スレ主さんが疑問に思ってるのは背景の木々のモヤモヤ感
の事だと思うのですが、それは7Dでもkissデジでも同じです。
雑誌のインプレ記事でも良く「画質以外は素晴らしい性能」と言う
評価が出てます。
その辺が気になる方は他のカメラを検討された方が良いでしょう
でも、そこに眼を瞑れば本当に良いカメラだと思います (^^)
書込番号:10528282
1点

理解力が足らなくてまだちょっと分からないです^^;
どういうものか、写真を見せてもらえると分かりやすいのですが..
要するに写りすぎってことですか?
だとすると、カメラボディ(設定含む)の差はもちろんありますけど、
レンズ性能や絞り値、焦点距離やピント位置等 複雑に関わってくると思います。
(奥を暈したいのか、手前から奥までピントが合っているかのようにみせたいのか 色々あると思います。)
30Dはまだ使ってますが、7Dを使っても画質的?な違和感は感じません。
ルッキングさん紹介のリンク先の記事、楽しませてもらいましたw
http://www.imagegateway.net/p?p=B8xvyNmr4dM
縮小画像では分かりにくいかもしれませんので、オリジナルサイズのものも。
書込番号:10528301
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
EOS 50Dは、この6機種の中ではもっとも画素数が多いので、それだけ細部描写力が高そうだが、確かに背景の高層ビル群は(周辺で倍率色収差が出ているものの)細かい部分まで描写できているが、一部の樹木がまるで綿菓子のようにフワッと解像感のない描写になっていて、ここだけぼかしフィルターをかけたようになっているのがきわめて不自然。
これは50Dですが、伊達氏に綿菓子現象を指摘されています。
このことでは?
7Dでは多少は改善した様ですが・・・
書込番号:10528399
0点

dobel-manさん
多分そうだと思います。
この現象は、7Dでもあまり変わりませんね。
5D2でも同じ傾向にあります。
私は写真全体の出来で考えますのであまり気にしませんが、気になる人はいるでしょうね。
書込番号:10528469
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
時々書き込みにお邪魔しておりますが、今回は質問です。
実は今年4月頃からひょんな事で鉄撮りにはまってしまい、JR九州管内ですが友人(経歴同じ)と撮影行を楽しんでます。ただ、スポット的に走るイベント列車?(国鉄色、ブルトレなど)の情報の取り方が分かりません。27日も知らず失敗し、くやしい思いです(わざわざ会社休んだのに)、JR九州のNETを捜しても分かりません!
ここの板なら必ずや撮り鉄の方が大勢いらっしゃると思い質問しました。どうぞご教授下さい。
当方九州管内ですが、将来は本州方面にも出ばりたいと思っていますし、当初はSL中心でしたが、今は雑誌やNETを参考に色んな車体、風景に興味があります。
0点

おはようございます。
このあたりは情報になるでしょうか?
JR九州に関する鉄道イベント情報
http://www.tetsudo.com/event/category/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E/
鉄道ファンイベント情報の記事一覧
http://railf.jp/event/archives/
書込番号:10550761
2点

Canoファンさん、はじめましてm(_ _)m
北陸在住の私も鉄道は主要被写体の一つです。
今朝も早起きしてリバイバルつるぎ撮ってきました。
先日撮影地にて、はるばる鹿児島から来られた方とご一緒しました。
その時ブルトレリバイバル運転も話題に上りましたが、ネットで情報を仕入れるそうです。(詳しいサイト名は聞きそびれました;)
月刊ダイヤ情報にも載っていなければ、やはりネットしか無いでしょうね…
それにしてもまだブルトレが撮影できる環境なのは羨ましい限りです^^
ポンコツ485系や419系などが現役な北陸線も恵まれた環境とは言えますが(^^;)
不確かな情報で申し訳ありませんが、必ず愛好者のサイトがあるはずですので、探してみてください。
では納得の写真が撮れる事をお祈りしますm(_ _)m
書込番号:10550791
1点

JTBが発刊している時刻表にはページの最初の方にイベント列車やSL、臨時列車のページが分かり易く乗っているので参考にされるのもいいかもしれませんね。第3セクターの鉄道も大体はHPを持っているのでマメに見るとか…
そんな事を言いながら僕も情報には疎いので、こう言うスレは非常に助かります。
書込番号:10550940
1点

最初にお断りしておきますが楽太郎で一ノ倉沢太郎様とは関係ありません。
氏と僕は別人で全く僕とは関係ありません。
JRの臨時列車の情報は「鉄道ダイヤ情報」と言う専門誌がありますので
そちらを参考にされれば良いかと思われます(^o^)
普通の時刻表には営業列車(お客さんを乗せて走る時)しか記載されていませんが専門誌には
送込回送(車庫から駅までの回送)も載っているのでお薦めです(^o^)
ただ専門誌にも載らない情報もあります
例えば新幹線関連(ドクターイエローやZ0関連)や要人輸送等はネットワークを作ってそこから情報を仕入れるしかありません(+_+)
僕も昔から鉄してましたからネットワークから情報を仕入れています(^o^)
今は18日に川重から出場する東日本のブルトレ牽引機のスクープ写真(^_^;)を頑張ってます
平日休み万歳\(^-^)/
書込番号:10551279
1点

> 最初にお断りしておきますが楽太郎で一ノ倉沢太郎様とは関係ありません。
> 氏と僕は別人で全く僕とは関係ありません。
一ノ倉沢太郎様に失礼です。
書込番号:10551331
5点

そうしたら…
どう書けばよいのでしょうか?
失礼にあたらない書き込みの仕方を教えて欲しいです
書込番号:10551554
2点

>manbou_5さん
情報ありがとうございます、早速お気に入りに登録しチェックしています。
書込番号:10551653
0点

>デジタル一筋さん
月間ダイア誌ですか、有り難う御座います参考にします。
北陸ですか、雪景色いいでしょうね、こちらではそうゆう情景は撮れないので羨ましいです。
書込番号:10551678
0点

>1976号まこっちゃんさん
JTB発行の時刻表ですね、ポケット時刻表は持っていますがその様な情報は載っていませんでした。それとやはりネットですか、根気良く捜してみます。有り難う御座いました。
書込番号:10551703
0点

>一ノ倉 楽太郎さん
鉄道ダイア情報ですね、書店で見たことあります、今度購入してみます。有り難う御座いました。
それと・・・他の板で少し荒れているみたいですね。ブライダルカメラマンで鉄は趣味みたいですね・・・特定の人のHNは出さないほうが良いと思いますよ。とにかく楽しく有意義に情報交換が一番と思います。
書込番号:10551742
0点

書かなきゃ良いんです。
キヤノンも視野率約100%なんて書かなきゃ良かったのと同じように。
書込番号:10552039
0点

Canoファンさん
ドクターイエロー等鉄道会社が公表していない情報は、基本的には内部情報(あるいは機密情報)との話を聞いたことがあります。
なので、走行情報に関しては、情報の取り扱いに注意する必要があるとか。
ネット上で情報が少ないのもそのためでしょうね。
ドクターイエローそのうち撮りに行くつもりですが、タイミングが合いません(>_<)
まぁ、行ったとしても走るかどうかは運任せですが(笑)
一ノ倉 楽太郎さん
>どう書けばよいのでしょうか?
>失礼にあたらない書き込みの仕方を教えて欲しいです
特に何も書かなくて良いです。
ただ、一ノ倉 楽太郎さんと一ノ倉 沢太郎さんの投稿履歴を見てみましたが、先にこのHNで投稿しているのは、一ノ倉 沢太郎さんなので、似ているとか誤解を与えやすいと思われるのであれば、HNを変更すべきは一ノ倉 楽太郎さんの方でしょうね。
ん?どこかで荒れてるんですか?
書込番号:10552165
1点

>na_star_nbさん
情報有難う御座います、ドクターイエロー一度見てみたいですね。
例のスレ削除になったそうです・・・・
書込番号:10554299
0点

ドクターイエローは基本的に10日に一度走ります(^_^)
スジは本線検測は臨時のぞみのスジ、副本線は別の専用のスジがあります。
日付や時刻は知っているのですが荒らしたらスレ主様に申し訳ありませんので
やめときますね(^^;)
書込番号:10555109
0点

ドクターイエローと聞いて出てきました(笑)
私はドクターイエロー専用掲示板を見て撮影しに行きます。
兵庫県なので上り・下りとも出発したと聞いてから行っても間に合います。
基本的に10日に一度2日かけて往復します。毎回時間もほぼ同じダイヤですね。
一応DYの運行は機密事項らしいので運行日とか時間というのは基本的にはあまり書かれてないです。
掲示板の方も目撃情報ということで運用されているようですね。
DYが走っているのが判ってても、待ってて来た時のドキドキ感はなかなかです。
いつもアワアワしてしまって上手く撮れたためしがありませんw
書込番号:10555584
1点

皆様情報ありがとうございました、早速鉄道ダイア情報誌購入しました。ところでドクターイエローはどこの機関区にもあるものでしょうか?友人は黄色いのを見たと言っていますがそのことでしょうか?
まだまだ物まねですが写真を投稿してみました、ご批評も宜しくお願い致します。
書込番号:10562305
0点

ドクターイエローは東海所有のT4編成、西日本所有のT5編成と700系ベースの
ものが2編成ありますが、外観からは殆ど見分けがつきません(^^;)
博総には初代ドクターイエロー(0系ベースのT3)の先頭車のみが保存されています。
基本的には東京が寝床となっています(^_^)
書込番号:10565072
2点

連投申し訳ありませんm(_ _)m
初代0系ベースのT3の画像がありました(^_^)
ただプリントをスキャンしたものなので発色が...
全検回送を撮影したものですのでボディーピカピカ(^_^)
書込番号:10565103
1点

>一ノ倉 楽太郎さん
写真ありがとうございます、ドクターイエローとは新幹線のことなのですね。ただちょっと意味が分からないので質問です、0系は分かりますがT3・T4とは?(飛行機だったら分かります・・笑)また博総とは(博多・・)のことですか? 宜しくお願い致します。
書込番号:10565553
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D+タムロン18-270F3.5-6.3VC、こっそりといつも持ち歩いています。(^^)。
先日撮ったはずの写真が無くなってました。
7D「ピンずれ」「ブレ」「甘い画像?」が極端に少ない、40Dの時はワンカットで何枚も撮ったのですが、7Dだとほぼ一枚でもオッケなのですぐに気がつきカードを確認すると連番が欠けてました。
う〜ん、この時は電源オンのままカラダに密着させてバタバタしたりしたから・・・
もしかすると勝手に誤操作?で消えたのかも?????
一枚だけだし。
ところが、今度は二枚も消えてしまった。
写真はPCに転送後、撮影日時にリネームしてますから、もしかすると以前から発生していたのかも知れないです。
今回は帰宅してからカメラのモニタを見ようとしたら「画像がこわれちょる」とのメッセージ。
あれっ、とりあえず電源オフしてカードを抜き差ししたらエラーは出ずに画像が見られましたが、PCに転送したところ二枚消えてたのです。
被写体はワンコ、一枚目がそっぽを向いてたので、二枚続けて撮影、すぐに確認すると二枚目と三枚目はオッケでした。(消えたのは二枚目と三枚目)
CFをチェックすると見事に連番が欠けてますね。
さぁ〜て、こまった。
まずはファームウェアを1.0.8から1.1.0へ別のCFを使ってアップデートしておきました。(発売日購入です)
CF記録後に消えてるみたいだから原因はCFですかね?
カードはA-DATAの4GB(266倍速)、同じのが二枚あります。
大事な撮影には使えないので、おかしいカードには印を付けておきました。
もしかして、カメラ(7D)に原因があるとヤバイです。
どなたか同様の経験した方、おりませんか?
ノレッキングシショ〜
師匠の「心象風景」撮ってしまいますた。
1200万画素ならヨカッタけど、1800万画素なので等倍トリミングしてもデカすぎっ!
しょーないからフォト蔵にオリジナルアップっす。
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/30096803
シショーの言うこと聞かなかったから7Dはげしく後悔してます。
やはり、師のおっしゃるとおり、ぜ〜んぜん解像してないです。
ボケボケの甘い、見るに堪えない師匠の心象風景となってしまいました。
やはり、キャッシュバックで3万円ちょいのタムロン15倍ズームはダメダメのダメです。
高画素、極小画素ピッチゆえ、純正LLレンズでもダメかもしれません。
やはり、師のおっしゃるとおり、低画素機に買いかえでしょうか?
やはり、おこがましくも、拝見することすら許されない師の某40Dのすばらしい画像を夢見てモンモンとする今日この頃です。
12点

こういうトラブルは現象の切り分けが難しいですね。
他のカードでも同じ現象が起きたら本体側のトラブルかも知れませんね〜。
18-270のレンズ良いですね。
僕は普段単焦点レンズで撮影しているのですが、こういう作例を見ると欲しくなってきます。。
書込番号:10572772
1点


ハギワラのX300/8G(3枚)で同じ現象でした。
ハギワラに確認したどころ、対応機種ではないとのこと。
今はグリーンハウスのCFを使っており、不具合は発生しておりません。
7D2台共に同現象でした。
別のCFを試されてはいかがでしょう。
書込番号:10572869
2点

僕の経験談ですが、トランセンド、サンディスクとも、CF-FULLまで撮影すると、転送がエラーになって、後ろ何枚かは画像が壊れます。
沢山の撮影をするときはCF-FULLまで行かないようにして撮影しています。
尚、僕はイメージブラウザとDPPで転送と現像をしています。
書込番号:10573132
3点

私の場合ですが、A-DATAのカードは、DN+CFで数回、コンデジ+SDでも数回経験してます。とても安くて財布には優しかったのですがさすがに転送速度が遅すぎでした。印刷時に持っていくデータとか友人とのやり取りなどデータのキャリー専用のカードになってしまいました。
それ以来、ExtremeとかG-MONSTERなど、口コミを参考に評判のいいカードしか使わなくなりました。
書込番号:10573395
1点

切り分けは難しそうですが CF があやしい感じがします。
書込番号:10574451
0点

7Dはもっていないので古い機種ですが、
CF書き込み中に(撤収準備とか)ばたばたやってると、連番が飛ぶのはよく経験しました。
いまも書き込み中はなるべくショックを与えないほうがいいんだろうと思ってます。
書込番号:10574624
0点

A-DATAのSDカードは数メーカーのコンデジとの組み合わせで泣きを見ました。
それからはA-DATAだけは選ばないようにしています。
書込番号:10575133
0点

A-DATEはメディアがまだまだ高かった頃に使用していましたが、使っている内にエラーが結構起きるようになりましたね。
今はトランセンドに切り替えてでトラブルなく撮影出来ていますが。
ということで、僕もA-DATEはあまりお勧めではなく、恐らく原因はCFカードによるものだと思います。
書込番号:10575350
3点

シショーとは、あの偉大なる ルッキング 大御師匠さまにきまってるぢゃないですか!!
価格コム 7D 大帝国のヌシですよ。
あっ、みなさまアドバイスありがとうございます。
やはりCFがアヤシそうですね。
今までは同じカットを何枚も撮ってましたが、7Dだと一枚だけのフィルムカメラ感覚を楽しんでます。
それでミスがほとんど無いってのは、やはり7Dってスゴいんですね。
もしかすると今までも消えてたかもしれないですねぇ〜。
同じカットが何枚もあるとわからないからなー。
7Dだと4GBもすぐに一杯になるので8GBくらいのUDMA高速タイプに買いかえる事にします。
あっ、そうするとUSBカードリーダーもUDMA対応にかいかえですね。
書込番号:10575625
2点

kenzo5326さん
ピ〜〜〜〜!!!!!!
ここにぺったんしても1024ピクセルになっちゃいますので、フォト蔵とかキャノンイメージゲータウェイにオリジナルをあげてください。
ルッキングお師匠様からご批判のご講評を承れますよ。
やはり、ボクのと同様、1800万チョー高画素、さらにAPS−C極細センサーサイズだと見るに堪えないほどボッケボッケのとろけたようなあま〜い画像ですね。
それにレンズ解像度もはげしく求められています、15倍ズームなんて使っちゃダメダメのダッメですよん。
ぜ〜ん、ぜん解像してないぢゃないですかっ! めっ!
CF画像消失ですが、記録後に消えてました。
発覚した二件とも、撮影記録後に余計なのが写ってないかとか、ワンコの顔の向きとか拡大してチェックしましたから。
チェック後シャッター半押しでモニタ消灯?して持ち歩いてたんですけどね。
今までもCF書き込み時のエラーはあったのですが、今回のように記録画像を確認したのに消えたのにはビックリしました。
どうやら物理フォーマットしてもダメそうなので素直に買いかえが正解でしょうね。
もしもCFに原因があるとしても、トラブルとしてはヒジョーにタチが悪いですね。
消えるよりも画像が壊れてくれた方が良いですよね、撮影後に確認すればわかりますからね。
そうそう、こちらにも「EOS7D+TAMRON18-270F3.5-6.3VCサンプルPHOTO」と称して、見るに堪えない全然解像してない、ボケボケの溶ろけたようにアマイ画像がなんとごていねいに各焦点域にわたり、はずかしくも公開されています。
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
↑
ねっ、ルッキング御師匠様、ハジを知れっ ですよね。(^_-)
書込番号:10575665
2点

石臼挽き珈琲さん
>>18-270のレンズ良いですね。
>>僕は普段単焦点レンズで撮影しているのですが、こういう作例を見ると欲しくなってきます。。
このレンズ、40Dの時は問題ありました。
ルッキング師のおっしゃるように、7Dのように高画素・狭小画素ピッチ機に廉価版15倍ズームなどを使うと、解像しない、甘い描写になってもおかしくないし、むしろ納得できます。
ところが、ほとんどのカットがこのような描写を見せてくれるんですよ。
もちろん良い事なんですが、自分的には・・・ちょっと不思議な気もしてます。
望遠域の開放だとやや甘いと言うか、柔らかい描写になりますが、ポートレートなどには都合が良いでしょう。
18〜200?くらいまでは・・・ちょっと硬めの描写かなって気もしますが、あまりにも写りすぎだとおもっています。(^^)
今回は晴れの昼間でのちょっとしたスナップ撮影、日陰とか暗がりでも問題ないですが輝度差が激しかったりとかすると露出が暴れました。
露出自体はおおむね良好なんですが、やはり評価測光ですね。
撮影後の確認は大事です。
7Dに限っては、タムロンの15倍ズーム、純正レンズキットなんかよりも全然オススメかもです。
書込番号:10575700
3点

誉め殺し。
新たな手だ。いいかもしれない。
で、CF、SANだけは使わない。高くても売れると思っているから。
高品質だとか、噂が先行し過ぎ。かといってA-DATAは使わない。低品質でがんばられても。
トランセンドとG-MONSTERが2枚(計40GB)。
書込番号:10576005
3点

そろそろ終わりにしましょう。僕が聞きたかったのはそんなことではありません。
w
書込番号:10576028
1点

★ zero ★さん
スカッとするスレどうもです。
格安のズームレンズで凄い解像感ですね。
あれ?おかしいな〜!?
レンズを選んで眠たい画像になっちゃうはずなんですがね??
低感度でもザラザラになるはずですよ??
まあ、意図的に悪くすることは簡単に誰でもできますが、高いクオリティーな
写真は事実以上のものは撮れませんからね。。
>7DとD300sの差はこんなものです
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120178.jpg
とぼけてこういうサンプルを平気で貼れる方の言っていることですからね・・
他人にアドバイスするにあたって、何の疑問も感じないで平然とこういうサンプルを
貼れる人って・・人格を疑います・・・。
書込番号:10576193
2点

これも。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120179.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120180.jpg
普通なら何かを疑うでしょう??
こんなのブラインドでも120%どちらか当たるでしょ?
このサンプルでは無く、これを貼る方の信憑性が疑われます。
書込番号:10576229
1点

チョット暇があつたので、我慢できずに出てきました。
zreo さんの、超嫌味な高等戦術にみなさん、あまり気がつかなかった様ですね、とても残念です。(笑)
それと7D+18−270の相性の良さに気が付いているヒトが少なそうなのも残念な事です。
不思議です、この組み合わせ持っているヒトはかなり多いと思うのですが。?
書込番号:10576641
2点

一方じゃまた懲りずに7Dの画質云々な話になっていますが・・・
私もUSBメモリやCFで似たような症状になった事があります。
大抵この症状が出た時は一部ブロックが破損してるので、そのまま使うとまた症状が再発しますね。
SSDと違ってウェアレベリング機能が搭載されていないCFでは、どうしても1つのセルに負荷が掛かってしまうので
不要な書き換えの繰り返しは寿命を縮める原因になります。
(SANのCFには一部ウェアレベリング付きがあります)
やっぱり低品質なセルを使ってるCFは壊れやすいです。
寿命十倍のSLCが安心かなー
書込番号:10576922
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんばんは。
質問させて頂きます。
当方所有の7Dは「M-Fn」ボタンにファインダー内水準器
を割り当てて使用しているのですが、MENUの
C.Fn V-8「ファインダー情報の照明」で
0:自動
1:する
2:しない
の何れの設定にしてもすべて「0:自動」
の動作と変わらないのです。
(明るい所から暗い所へ振ると赤くなる)
皆さんの7Dはどうでしょうか?
撮影に別段支障が有る訳では無いのですが、
少し気になったもので質問させていただきました。
1点

C.Fn V-8「ファインダー情報の照明」は、AF合焦時の動作だと思いますが(・・)
書込番号:10573624
5点

伊達真紀様
早速のレス有難うございます。
たった今実際に試してみて判りました!!
そういう事なのですね、いやはや何とも
お恥ずかしい限りです。と、同時に不具合で無くて
ホッと致しました。
本当に有難うございました。
書込番号:10573864
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
X2を一年程使っています。
被写対象は様々で、風景と建物は大半を占め、それから花、鳥、動物、模型などを撮るのも多いです。
今持っているレンズは:
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(つい最近購入したばかりですので、動体撮影に関するAF追従性はこれからテストします。)
まだ学生なので、キャノン純正のレンズには手が届かず、
これからもこの二本のレンズで撮り続けたいのですが、
7DのAF性能や連射速度、高感度やそのノイズ抑制力、動画撮影などが
とても気になっているから、買い替えてもいいかなと考えています。
思い切って買ってしまってもいいのですか、皆さんのご意見を聞かせてください。助かります。
0点

>まだ学生なので、キャノン純正のレンズには手が届かず
物欲だけだから必要ないんでは、
お金ができたらレンズを買った方がいいような。
書込番号:10567639
4点

こんばんは、takeotaと申します。素人の意見ですが、参考までに。
いくらネット中心に値が下がっていても、7Dは結構な額です。まだ学生さんということでしたら、
今はぐっとこらえて少しずつレンズ資産に投資してもいいように思いました。
ただ、動画やX2で設定不可能な高感度撮影、他基本的なボディ性能はあとから変更が効かないのも確かです。
このあたりはホントに用途やkyotofancyさんの考え方、使い方によると思いますので、早急に結論を出さないで
熟考されることをお勧めします。悩み選ぶ時間もきっと楽しいですよ!
蛇足ですが手軽さと重量、PCへの負担はX2の独壇場でしょう。特にハイビジョン動画はPCを選ぶので、考慮が必要と思います。
頑張ってくださいね!
書込番号:10567665
1点

> まだ学生なので、キャノン純正のレンズには手が届かず、
レンズによってはサードパーティー製の方がずっと高性能なので、無理して純正を買うとがっかりするかもしれませんよ。
TokinaやSigma、Tamron、Cosinaとかですね、魅力的なレンズ多いですよ。
> 動体撮影に関するAF追従性
であれば、USMかHSM付きレンズを買う方が良いと思います。
書込番号:10567687
1点

X2から買い換えた者の意見です
子供撮りですが連写、ISO1600以上、AIサーボの追従アップが必要となり7Dを買いましたが満足です
低感度の画質としてはX2と劇的に変わることはないので期待はしない方が良いと思いますが高感度は素晴らしいです
私のようにX2じゃ足りなくなった機能を7Dで補えるならボディの購入が良いと思いますがX2で十分ならレンズに投資が良いかと思います
書込番号:10567878
1点

こんばんは(^^
風景と建物、それに模型は、AF性能も連写能力も必要ないですね(^^
あまり撮らない鳥や動物のために7Dという選択はどうかという気もしますけど、連写が気に入ったなら仕方ないと思います。
買って失敗したと思ったら売ればイイんです。
ただ、動体予測時の高速連写を活かすという点で、レンズが心もとないですね...まぁ、でも、おいおい揃えていけばイイか♪
書込番号:10568011
1点

こんばんは。
>これからもこの二本のレンズで撮り続けたいのですが、
スレ主さんがお持ちのレンズですが、フォーカシングをレンズ内のDCモーター
がギヤ伝達で行うタイプのものでキャノン式に言うところのAMD式となります。
その他にリングUSM式とマイクロUSM式とがありまして、最も俊敏なタイプが
リングUSM+後群単一レンズの移動によるフォーカシングと言われています。
サンニッパなどが該当します。
7Dの売りであるAFですが、少々性能をスポイルしてしまう可能性があるわけ
でして、購入理由の1番にAFに対する期待度が高い場合はボディの前にレンズ側の
充実が必要かも知れません。
書込番号:10568142
1点

こんばんは。
最新機種ほしいですよね〜
でも、X2をお持ちなら、ボディはグッとこらえて、レンズ購入を検討されてはどうでしょう?
本日の価格.com最安値で約133500円を切る価格。これだけあれば、純正レンズが買えます。
Lレンズなら17−40mmF4Lか24−105mmF4LIS、70−200mm4LISのどれか1本。
単焦点35mmF2とEF−s15−85mmも買えそうです。
ボディは3年も経つとさらに高性能な機種が登場しそうです。
そのころにはkyotofancyさん、就職していらっしゃるかもしれません。
そのときにボディを買うっていうのもどうでしょうか?
7Dは1800万画素なのでRAW撮影したのを現像するにもそれなりにパソコンの
スペックが要求されるようですが、その辺大丈夫ですか?(失礼にあたりましたらお詫びいたします)
動画も視野に入れてるようなので、その辺のお金も考えないといけないかもしれませんね。
これから、年末、年始のセールもあるでしょうし、ボディのキャッシュバックキャンペーンがあるかもしれません。
ゆっくり予算、レンズ資産、撮影スタイル、写真に求めるモノ等を熟慮して結論を出されるのがいいと思います。
書込番号:10568709
1点

>風景と建物は大半を占め
動体はあまり撮らないようですので、X2 + レンズに投資のほうが
残る写真はよくなると思いますよ。
書込番号:10569091
3点

画質を求めるならそれは最上の選択肢ではないでしょう。
しかしAFなどの性能を求めるなら最高の選択肢と言えます
書込番号:10569951
2点

私もX2買って一年ほどで7D購入を検討している者です。
風景撮りなら
「レンズに投資」
に一票ですね。
特に、暗いシーンでの撮影にチャレンジされるなら、7Dの高感度耐性に期待するより、明るいレンズを買った方がいいと思います。
書込番号:10569999
2点

学生さん>>>>
いいですねー。
私は体育会にいたので、合宿と練習と合宿費を稼ぐバイトに追われ、趣味どころじゃなかったです。
で、X2を使い切ったと言えるのなら買い替えもやむを得ないけど、そうじゃないならX2でいいんじゃないですか???
で、社会人になって社会からお金をいただけるようになったら、自分へのご褒美に、7Dの後継機(7Dターボ???)でも買えばいいんじゃないですか????
初任給では必ず親に記念になるものを買ってプレゼントしなさいね。
自分へのご褒美だけじゃなく、親への感謝も忘れずに。。。
書込番号:10570385
2点

ボディの買い替えは、鳥・動物を撮ってみて限界を感じてからでいいのではないでしょうか?
書込番号:10571916
0点

こんにちは。
素人ながら、一言いわせていただければ、AF能力はレンズに影響を受けます。
シグマは写りはよいのですが、いかんせんHSMをもってしても、動体撮影にはきついかと。
きけば学生さんですとか。
ぜひ今はX2で使い倒してください。いいカメラだと思います。
AFがダメなら置きピンとか工夫してみて、数をこなしてシャッターユニットが壊れるまで撮って撮って撮りまくることをお勧めします。
カメラの性能は二の次と考えてみてください。
制約がある中でいろいろ試すのも悪くないですよ。
書込番号:10572031
0点

皆さんから沢山のご意見を頂き、本当に有難う御座います。
特にEghamiさん、ミホジェーンV、さんtosi-8さんからレンズに関するコメントを寄せて頂き、とても助かりました。勉強になりました。
やはり今使用しているレンズは「7Dはもったいない」という感じがしますね。
頂いたコメントを整理してから、私は暫くX2+この二本のシグマレンズで撮って行きたいという決定をしました。
性能面では純正品に叶わないですが、もっと色々撮って腕を磨いてから7Dと純正レンズを買う方がいいではないかと思います。
いずれ「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の価格が下がったら、まずこれを購入するかもしれません。
書込番号:10572151
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D購入前ですが、質問させてください。
子供が走っている姿(マラソン)を流し撮りしたいと思います。レンズは70-200F4LISです。練習する時間がなくぶっつけ本番になりそうですが、カメラの設定、コツなど教えてください。
ご返事が夜になってしまいますことご容赦ください。
1点

おはようございます。
流し撮りなら、ISはモード2にします。←当たり前ですがこれが一番大事かも。
それ以外では、流し撮りの場合角速度が一番問題でしょう。
この角速度は被写体(ランナー)までの距離で決まってしまいます。
当然距離が違いほど角速度は上がります。
そして角速度が速いほどシャッター速度は速くても背景は流れます。
流し撮りはシャッター速度優先モードが一番良いです。
そして初めての流し撮りなら、シャッター速度は1/60秒程度でためされたらどうでしょう。
慣れてきたら少しずつシャッター速度を下げて自分の妥協点を見付けて下さい。
書込番号:10565429
4点

前を走っている子供で練習を。。
書込番号:10565511
3点

流し撮り初めてですか? 初体験を前提に書き込みます。
最初は、日の丸構図でかまわないので、ゾーンAFの中央で狙いましょう。お子様の顔を中央で写すのです。ドライブも連写モードです。シャッター速度は、1/30とか遅くするので、ISOは100に設定。晴天ではシャッター速度が遅くならない事があります。そのときはISO50も臆せず使いましょう。さらにNDフィルターやPLフィルターも用意しておくと万全です。すでに書かれていますが、露出はTvモード、ドレンズの設定はモード2です。
カメラの準備はOKとしましょう。あとは撮影ですが、当日何度も試し撮りをして、カメラの設定を確認しましょう。さてお子様が走ってきました、本番です。そのときファインダーのなかで走っているお子様から絶対に目を離さなおことがポイントです。
この”目を離さない”事が最初は難しい様です。これは家の前を通る車で練習すると良いでしょう。そうすると車のスピードが速いと流し撮りも易しい事が実感できると思います。そして徐々にスピードが遅い車で練習しましょう。駅のホームで電車を撮る練習も効果的です。
中級編。ゾーンAFは下にしてみましょう。お子様ですとシャッター速度は1/10程度。背景に電信柱など垂直に立っているものがある場所は、流し撮りに向きません。また柵など水平な構造物も流し撮りをすると目障りです。
と少し旨くなったら、日の丸構図は避ける、シャッター速度を遅くする、背景に気を配る、そのようにすると、ぐっと格好良い写真になるでしょう。車や電車で半日から一日練習すると、中級になると思いますので、是非トライしてください。
書込番号:10565679
2点

大事なことを書き忘れていました。
シャター速度が遅くなると、流し撮りの効果は多いのですが成功率は低くなります。ですから1/60程度からはじめ、上達すると徐々にシャッター速度を遅くしてチャレンジすると、よろしいかと。
書込番号:10565844
0点

子供のマラソンなら1/50〜100くらい。
それ以上にSS遅くすれば背景効果もアップするけど、ブレ量産や手足が無くなるかも?
止めて背景流す、手足のブレ加減(躍動感)、成功率、どこで自分が納得、臨場感が他人(観る人)に伝わる、
色々試して下さい。成功の秘訣は撮影者の意図する設定、技術力ですから。
書込番号:10565909
2点

HACHIROBEさん
7DならTvモードで1/40〜100くらい、AFサーボ、領域拡大か1点、一脚があると便利。
(背景(現場の雰囲気)をどこまで見せるか、躍動感優先かですね。)
もしくはAvモードで絞ってSS確認。
お天気次第で露出やら色々調整して。マラソンなのでランナーと一緒に場所を移動、先回りしていっぱい撮ってください。。。
書込番号:10566039
1点

走っている人は横だけでなく上下にも動くので余りに遅いシャッタースピードで流すと
顔までぶれてしまいます、その辺りの適切なシャッタースピードが難しいですね。
あと、ランナーを追いかけるとどうしても顔に目が言って写真中央に顔が来てしまい、
上は空いているのに足が切れていると言うことになりやすいので、AFポイントを
上に持って行き、中央に人が来るようにしています。
私が娘のマラソン大会を撮ったときは
横撮り 19点AIサーボAF、始動ポイントは中央
縦撮り 顔の所(画面の上部)での領域拡大AIサーボAF
という設定でした。
1枚目
ss1/100、ランナーとの距離10m〜20m位 SSもう少し落とせますね。
2枚目
19点自動選択で撮りましたが、しっかりと目的のランナーをAFポイントが追いかけ
てくれました。
被写体敏感度は−1だったと思います。
顔の写りがわかると良いのですが、ネットですので御勘弁下さい。
書込番号:10566140
1点

走ってくる場所がある程度決まっているのなら、
あっゆりさんの仰るように一脚は便利です。
アップした写真は一脚を使って撮影した写真です。
このレンズはISが付いてないのでかなり助かりました。
人とはスピードが段違いですが、そのぶん距離も100mは離れています。
十八番の日の丸構図ですんまそん。(^^;)ゞ
書込番号:10566353
0点

すいません、ひとつ忘れていました。
走っている人間は上下の振動で顔のお肉が歪んで『狐顔』だったり『こぶとり爺さん』
顔になってます、丁度良い所を撮ろうしてもまず無理ですから、特に正面から撮る時は
連写して枚数稼いでおいて下さい。
書込番号:10566671
2点

スレ主さんはスローSSで背景を流したいのですか?
子供が走るスピードぐらいで背景を流そうと思えばSSが1/10〜1/30程度に落さないと無理と思います。これはかなり難易度が高いです。
スレ主さんはただ単にカメラを振りながら子供を撮りたいだけではないですか?
それならSSを1/500以上にしてAFポイントから子供が外れないように追ってください。
書込番号:10566725
2点

7DってISO50があったんだ!
素晴らしい〜
書込番号:10567482
0点

ただ流し撮りってただけでスレ主のイメージは全く書いてないのに素晴らしいね。
フェイスアップなのかバストアップなのか全身なのか全景なのか。
書込番号:10567544
0点

ただ今帰ってまいりました。沢山のご返事ありがとうございます。質問に曖昧な部分がございまして申し訳ありませんでした。
流し撮りは「背景を流す」ことを目的にしております。また被写体の全体か、バストアップかは当日の撮影場所次第になりますので、今のところははっきりわかりません。
自分の前を通り過ぎる瞬間を捉えたいと考えております。denki8さんの1枚目の写真がまさにイメージしている感じです。
皆さんのアドバイスをまとめますと・・・
Tvモード 1/50〜1/100
AIサーボ
領域拡大か1点
一脚使用
こんな感じでしょうか?
書込番号:10568072
0点

>7DってISO50があったんだ!
ないような…。
書込番号:10568243
0点

はるかかなた。さん が仰っているように、1/100より低速のSSだと、手足がほとんどない写真になる可能性が高いと思います。ましてや初めての流し撮りなら、まずは1/100程度で良いのではないでしょうか。
書込番号:10568364
0点

撮影ポイントから子供さんまでの距離感が判りませんが
マラソンと言う事で競技場内ではなく屋外?ルートと推測して
SSの1/50〜100はかなりスロー過ぎる感じもします。
スレ主さんの技量が判りませんがいきなり1/100とかトライするんじゃなく
200ぐらいあたりからトライし始めた方が良いと思います。
子供さんの技量も判らないですがトップ集団に入るレベルなら事前準備も無くいきなり本番になりそうですが、子供さんより前に走ってるメンバーでテスト撮りをさせてもらい本番に備えた方がいいと思います。
我が子は短距離だったのでトラックがメインでしたが他の子で何度もテストさせてもらいましたよ。
AFエリアの設定も人それぞれですが基本はやっぱり意図したエリア内でしっかり追従させる事が一番だと思います。
それとマラソンとは言え上下方向の動きも有ると思われますのでこの事も頭に入れて設定・撮影スタイル等々を考えた方が良いと思います。
スローばかりじゃなく抑えのショットも撮っておいた方がバリエーションが増えて記念が増えると思います。
そうそう、ギャラリーの感じもつかめませんが余り人混みになるようならミニ脚立じゃないけど他の人より頭ひとつぐらい出る感じの踏み台なんか持って行くのもいいかもですね??
頑張ってくださいね。
書込番号:10568403
0点

参考になるかどうか分かりませんが、シャッター速度 1/30ですとこんな感じです。
やはり走っていると体の全てが動いているのである程度連写で撮って、あとで選ぶ
感じになると思います。ちょうど手が止まったショットや、頭が止まったショットが
見つかると思います。
設定はもちろんAi-サーボで連写モード、僕はMですがTvでもいいと思います。
あまりSSを上げると流し撮りの醍醐味である躍動感が薄れるかもしれません。
この写真は、人が見れば失敗作かもしれませんが僕としては成功と思っています。
流し撮りはようするに「平面」のなかに、いかに立体感溢れるスピード感を表せるかだと
思います。失敗を恐れずに色んなシャッター速度で試されることをお勧めします。
書込番号:10568432
0点

皆さんありがとうございました。皆さんのご意見を参考に当日早目に現地でテスト撮影してみます。
書込番号:10568435
1点

こんばんは。
絞りについて誰も言わないので・・・。
私が走る子供(小4)を流し撮りする時は背景の流れも大事ですが背景との分離も重視します。
出来るだけそのレンズの開放で撮りたいので、天候、光線次第ではNDフィルターが必用になります。No.8程度が1枚あれば同じSSでも3段分絞りを開けられますので、奥行き感がかなり違ってきます。
ただし、被写界深度がシビアになりますので顔なら顔、胸なら胸を正確に一つのAFフレーム(領域の拡大は無し)でトレースしてください。
マラソンなら運動会と違いかなり寄れると思いますのでSSは1/150程度まで上げてもかなり流れると思われます。(歩留まりも上がりますしね)
書込番号:10568571
0点


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