
このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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80 | 31 | 2010年1月9日 00:23 |
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26 | 14 | 2009年12月31日 20:39 |
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100 | 34 | 2009年12月29日 22:43 |
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3 | 9 | 2009年12月29日 23:39 |
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11 | 7 | 2009年12月28日 18:48 |
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31 | 33 | 2009年12月30日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
4月に11万円台、8月頃に10万円台、12月末に95000円前後と勝手に予想しています。
でも40D使いとしては使い方次第で普通に写真撮れると思います。
結局新しいおもちゃが欲しいんだろうなぁとも自分の気持ちも含めて感じます。
書込番号:10720251
4点

発売から現在まで転がるように下落(?)してしまいましたが一旦12万円台で止まり暫くは動かないと思います。
書込番号:10720293
0点

12万円台と言われましても、残り3000円もありませんよ(笑)
キヤノンのこのクラスのモデルは今まで10万円後半のイメージです。
多分、これも春を待たずにそれくらいで落ち着くと思います。
書込番号:10720305
2点

>約99.000円±1.000円か約97.200円でしょう(涙)
新年早々、キヤノンにとってはきついジョー段でしょうが、私には初笑いでした!
まじめなレスも良いが、不景気な時代こそ笑えるレスをたくさん期待しています。
書込番号:10720478
5点

>ロッテ・ヤコビッチさん
>約99.000円±1.000円か約97.200円でしょう(涙)
こんな値段になったら理性が吹っ飛びます。
今はお年玉価格で、この後横ばいか上がるのでは?
書込番号:10720481
3点

>新年早々、キヤノンにとってはきついジョー段でしょうが、私には初笑いでした!
もっと面白いこと世の中にいっぱいありますよ。。。
書込番号:10720541
3点

これだけ7Dの値段が下がってくると、50D後継機の事が気になりますなあ。
60Dは出るのか、出ないのか?
どんなスペックで?値段はいきなり10万円以下?なのか??
書込番号:10720700
1点

何処まで下がるかは、価格等の業者買取価格が敏感な指標。
7D 売り 12.5万---買取額8万円
d300s 13.5万---買取額10.5万円
ゆえに、7Dは1−2ヶ月で10万くらいに下落では。
d300sは価格そのまんま。2年も前の改訂版なのに、なんで?
書込番号:10720861
7点

春までに10万台後半(109,999)近くまではいくと思います。
7DはD300sへの刺客であると共に1Dシリーズへの導師としての存在です。
おそらく値を下げながら(最終8万円台)3年間販売を続けるでしょう。
その結果、APS-Cに関して安泰となりますので、フルサイズKissが現実味を帯びてきます。
書込番号:10721007
1点

7Dの価格下落は、各店舗が売りにくいから下げているのでは。ひびの入った高級陶器、シミの入った人気高額切手のようにバチもの扱いで。
50Dと比較すると10万ならいい線だと思う。
書込番号:10721045
5点

hotmanさん
メイメイトロフィさん
値段と時期については、同じ価格帯でも
人様々な見方があるのですね。
>hotmanさん
D300sへの刺客説&撒き餌説
>メイメイトロフィさん
買取業者の買取価格&50Dとの比較から
私は、D300(D300s)からの比較で自分ならこの価格と想定しました。
@防塵防滴性能…−10,000
Aファインダー視野率…−5,000
Bシャッターレスポンス、耐久性リスクなど機械性能…−10,000
Cセンサーサイズ小&極小ピッチリスク…−10,000
40D、50Dユーザーの乗り換えが済んだら、
ま、大体10万円ぐらいで、
Hotmanさんの仰る、撒き餌カメラで10月頃新機種と交代と言う感じではないでしょうか?
書込番号:10721100
4点

皆さん、お返事有り難うございます。
全て拝読いたしました。
やっぱり視野率などが問題となっているから下がっているのでしょうか。
先日キタムラに行った時も「だいぶタタかれてますね」って言ってました。
書込番号:10721174
5点

約100000円ですけど、お客さんだけに内緒で98700円でいいですよ。 (^^@)/
でも後からクレームはナシでお願いしますね。 _(._.)_
なんちゃって。 f(^^;)
書込番号:10721187
7点

デフレが4年以上も前から続いていますね。
安く売っても売れない状況になると経営困難に陥ります。
値が落ちているのは7Dだけではないんですよ。
どのメーカーも必死だと思います。
節約術が浸透して、デフレから抜け出せなくなったのかも知れませんね。
無駄遣いをする人が増えてくれないと日本の景気回復は絶望的です。
メイメイトロフィさんの買い物は、日本経済にとって決して無駄にはなっていないと思いますよ。
書込番号:10721705
0点

そうですね、7Dにシグマ18-125つけて電池の減りがひどいので、タムロン18-250常用にして毎日出歩いてますので、まったく無駄ではないですね。それでも価格は下がる。
書込番号:10721750
1点

スレ主の意思とは裏腹にネガキャン云々とやってしまいましたが、
7Dの価格はD300sと差が付いてしまいましたね。
私は価格差はほとんど無かった頃にD300sを買ったくちですが、現在の差を見るとラッキーだったのでしょうかね?
しかし、ここで情報が知りたい多数の方にとっては買い易くなった7Dの方がずっと魅力的だろうと思います。
ロッテ・ヤコビッチさんは
@防塵防滴性能…−10,000
Aファインダー視野率…−5,000
Bシャッターレスポンス、耐久性リスクなど機械性能…−10,000
Cセンサーサイズ小&極小ピッチリスク…−10,000
とのマイナス要因を挙げていますが、私の印象では2番はメーカーイメージダウンは根拠となり得えますが、1や4の根拠は不明です。
逆に極小ピッチは高画素ということですから、プラスともなり得ます。
それから、付属ソフトウエアの差も目立たないながらバカになりません。
古いスライドフィルムをライトテーブルに載せてデジタル化しましたが、そのときは仕事場のEOS KXでした。
PCにUSB接続してPCで操作したのですが、Nikonではソフトウエア別売りです。
RAW現像のCaptureNX2も別売りで機能の差はあるでしょうが、7Dなら付属ソフトで済むことが
D300sでは数万円の追加出費が強いられることになります。
私個人はD300sを納得して購入し使用していますが、単純に消費者への製品のアピール度は7Dのほうが勝っていて、それが販売数にも反映されているなと思います。
どこまで下がるか?についてはでまかせですが、下がっても10万を切ることはないのでは、ぐらいです。
書込番号:10721781
0点

リバーサルで撮ってたひとは、100%にどれくらい魅力を感じてるのだろうか?
暗室を経験したひとは、100%にどれくらい魅力を感じてるのだろうか?
書込番号:10721958
0点

キヤノン機使いの自分としてはいずれは手に入れたいとは思いますが急ぎません、
現在5D2を使用していますのでスペックを考えるとサブ機にはEOS二桁D機で十分です。
7Dが根を落としながらも末永く販売されて7D2が発表されるころには枯れた値段で手に入れることが出来るよう望みます。
書込番号:10722428
0点

クルンテープマハナコーンさん
@とCですね。
@に関しては、【防塵防滴の向上を実現⇒5D2】から【高い防塵・防滴性を実現⇒7D】に
カタログの謳い文句は変わりましたが、
5D2とほぼ一緒(シーリングがなされていない)の構造なので
もし私が7Dを購入したとしたら、小雨でも濡らすなんて考えられません。
(要するにE-3やD300s、K7などの防塵防滴とは違う)
Cセンサーサイズが10%も小さい
⇒これだけでも1万は安普請。キヤノンユーザーはノイズ量だけで高感度が質を
語りたがるが、ご自身が出した作例ですら、カラーノイズで変色している
のをお気付きでない。(高画素がお好きならせめてセンサーサイズを大きくなされては?)
と言う具合に採点しました。
減点法がお嫌いなら、D90から(笑)
@AF、連写速度…+25000円
A防塵防滴でないマグボディ…+5000円
Bファインダー視野率…+5000円
Cセンサー小+極小画素ピッチリスク…−10000円
DD90が一年落ちで安くなっている分修正…+10000円
大体こんなもんで10万円。
書込番号:10722446
7点

って、話してる間に値を戻しましたね。。
多少、年末年始の特売を兼ねた一時的値下がりだったんでしょうか。。
ただ、11万台中盤くらいを期待して少し様子見をしてみます。。
叩かれていますが欲しいカメラなんで。。
でも、少しでも安く買いたい。。
書込番号:10722549
0点

ロッテ・ヤコビッチさん
説明をどうも。
説明を読んだ上でもやはり2点各々1万円の価格差を見出すことはできないというのが私の答えです。
まあ、どちらも主観によるものですから、それ以上優劣論じても無意味ではありましょう。
>大体こんなもんで10万円。
D90を元にすればそうなりますか。 ならば私のソフトウエアの付加価値の差を加えるとおよそ現在の価格と同程度になりますね。
であれば、価格差の無い頃にD300sを買った私は相対的に良いお買い物ができたと安心できます。
書込番号:10722932
2点

2日留守にして見ていないだけでまた下がりましたね。
40Dの時より価格の下落が大きいですね。
書込番号:10723679
2点

このカメラの価格の動きが変ですね。私の周りのカメラ店の価格は、平均価格の15万2千円位で、平均価格は下げ止まっているのに、最低価格だけ一本調子で下がり続けています。差が広がっているのは販売店の事情があるかも。
書込番号:10725717
0点

これからどんどん上がりますよ。
1月1日まで最安値を競っていた3店が姿を消しました。
在庫が切れたんでしょうね。
今後も最安値の店から順々に在庫切れで消えていきますので、
結果値上げされたように見えるはずです。
\122,547が最初の底値だったと思います。
在庫が戻ればどうなるかは不明ですが、
常に最安値をリードし続ける店の存在がキーになります。
ただし、消えてしまった店の評価を見てみると…
このままドロンしちゃった可能性も否定できません。
ネット通販では詐欺に気をつけましょう。
書込番号:10725952
1点

>hotmanさん
同感です。7D2発表後の最安値を狙ってます。
中古よりは、やっぱり新品で・・・
書込番号:10726085
0点

最近徐々にですが最安が上がってきましたね。
12月末はキヤノンの決算期だったので、それで
破格の安さだったんでしょうかね。
これから買う人は今後の値動きに注目ですね。
書込番号:10754222
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ひょんな事から60人程度の集合写真の撮影を頼まれました。コンデジでも良いと言われましたが、せっかくなのでデジ一で撮りたいと思っています。
結婚式場でやるOB会なので、結婚式とは違って多少の失敗は許されますが、できればしっかり撮りたいです。
7Dと24-105LISと430EXで臨もうと思いますが、5D系の方が良いですかね?5.6か6.3に絞れば良いですかね?内臓フラッシュじゃ光量不足ですよね。
何しろ今までで最も縁のなかった被写体なので、勉強させてください。よろしくお願いします。
1点

機材は十分だと思います。
並びの列の多さにもよりますが60人なら4列ぐらいでしょうか…
僕ならSSを1/60〜1/30でF8、後幕シンクロを基準にISO感度で明るさを調節するといいと思います。
430EXをお持ちなのに内蔵フラッシュで撮ろうとするのは何故でしょうか?あと7Dにはワイヤレストランスミッター機能があるので内蔵フラッシュ+430EXでの撮影が可能ですよ。430EXをスタンドで床に立ててスレーブ発光です。
とりあえず集合写真で集まる段階から練習撮影をしつつ、本番は3枚ほど設定を変えて撮らせてもらうといいとおもいます。
書込番号:10710365
1点

早速のレスありがとうございました。なるほどなるほどです。絞りもSSも勉強になりました。
フラッシュを床に立てるという手がありますね。内臓フラッシュの件は何の事はない7Dを買ったばかりなので、まだシューを傷つけたくないと思っただけです。宝の持ち腐れですね。
書込番号:10710454
1点

いくつかの撮影方法を試しておくのが良いと思います。
例えば、Pモード+ストロボ(E-TTL自動)、おそらく 1/60s , F4 くらい
になると思います。あと、Av モードで ISO800 程度で、F8 で、ストロボ
の設定をハイスピードシンクロモードで、、とか。
書込番号:10710506
1点

60人もの大人数ならコメットなどのAC電源使用の大型ストロボが必要ではと感じます。
クリップオンタイプのストロボでは、変な影が出たりして光が回り込みませんよ。
書込番号:10710526
0点

機材は問題ないと思いますが、ワーキングディスタンスによっては、もっとワイドが必要になるかもしれません。
で、私なら、クリップオンストロボは必須ですが、一枚目は直接当てて、天井が白ければ、二枚目はバウンスで撮影します。
もし礼服を着ているなら、マイナスに補正しないと顔は真っ白にぶっ飛びますね。
けれどそれよりも大切なことは、全員の顔が見えるかどうか、ファインダーの中をくまなく見回すことです。誰の顔も隠れることなく撮影することは、意外に難しいです。
そして、どれだけ楽しそうな表情をさせるかも重要なポイントです。
鉄板の一発ギャグを持っていれば、機材など関係なく良い集合写真が撮れます。
ということで、一生懸命ギャグを磨いていきましょう。
書込番号:10710530
4点

プリント用紙のサイズも考えないと、左右の人がカットされますよ。
書込番号:10710585
2点

60人って雛段に並べるわけじゃないですよね?
披露宴会場で上から俯瞰で撮る感じでしょうか。
だったらSS1/60 F8 ISO400 ストロボはオートで直で良いです。
余裕があればバウンスも撮っておけば尚良い。
CFを二枚準備しておいて、3枚撮ったら入れ替えて更に3枚くらい撮っておけばメモリトラブルも防げます。
書込番号:10710641
2点

こんばんは。集合写真は良く撮りますが、SS1/60にならないようにしてます。
これ以下だと動いちゃう人が出てぶれる可能性が格段に高くなるからです。
ISOを可能な限り上げて撮っています。昼間の光が差し込む時が多いのでフラッシュなしでISO1000以下ぐらいで撮ってます。
絞りはf8まで絞ればいいのでしょうが5.6ぐらい絞れればいいのでは。
フラッシュを使うなら430EXを使ってバウンス撮影の方がいいでしょう。これならISOも400〜800前後でもいいかもしれないです。
できるだけワイド端に近めの位置で撮った方がいいでしょう。28〜35mmの間ぐらいかな。
1枚で済ませないで、皆さんに協力いただいて数枚は撮った方がいいでしょう。
必ず、隠れたり、目を閉じたり、ふざけたりする人が出るので確認が必要です。撮る時は手持ちなら深呼吸してリラックスして撮ってください。水平出しも考えてみるといいかな。全員がたって撮るのでなく、式場じゃ靴はいていますよね。できれば一番前は座って、二列目は中腰で三列目はやや姿勢を下げて四列目は背の高めの人がたつような工夫をするといいかな。
60人なら20人の三列と言うことも考えられます。多少顔が小さくなりますが被写界深度考えればこっちのほうがピンが来てる範囲に収まる可能性が高いので撮りやすいかも。
当然前の人の間に入って重ならないような立ち位置を指示しないといけないですね。
最初はきちんとしてもらって最後にリラックスして1枚というのが楽しいかもしれないです。
話術も大切かと思います。
以上思い立ったもののみ書きました。自分はボランティアで撮ってるだけなので、失敗も許されるという範囲で書いてみました。これはと言う部分がありましたら適当に試してみてください、必要ないと言うことでしたら読み飛ばしてください。
撮るなら7Dの方がいいとは思います。被写界深度のことを考えて。
書込番号:10710703
4点

後、三脚は使った方がいいでしょうね。
構図が安定しますし、撮る際ファイダーをずっと覗かなくてもいいのでコミュニケーションが交わしやすいです。
また全員目が開いている写真が撮れなかったとしても、後でPHOTO SHOP等で何人か合成で仕上げるといったこともできますので。
書込番号:10710726
1点

集合写真は、40Dで良く撮りました。
その経験から言いますと、60人で4列ですと、
24 mmは少しつらいかなと思いますが、うしろにスペースが
あって引ける場所であればなんとかなるでしょう。
単焦点レンズがベストです。
Pモードを使用するのがストロボでは一番安全ですが、
SS 1/60、絞りはF4に固定されます。できたらF5.6〜8.0くらいは欲しいかも。
そのときはAvモードですが、SSが長くなりますので、被写体に動かないように
徹底させてください。慣れるとマニュアルモードで、両方自由に設定できます。
その場合は、ISO感度を上げる必要も出てくるでしょう。また光量という意味で
430ではつらく、580がベターです。
イスはほんの少しUカーブで配置すると端の人が小さくならず、むしろ直線に
並んできれいです。また画面の下のスペースもある程度あった方がいいです。
とくにあとでSilkypixやPhotoshopで印字する場合に有効です。
ストロボは、それだけ人が多いとバウンスは不十分で失敗したことがあります。
遠いので直射でいいと思います。ただメガネのレンズで反射しますので
斜めでなくメガネの線が直角になるように直視してもらってください。
やはり部屋のライトを明るくしていただくのが一番です。
魚がうまいさん>がおっしゃっていますように、左右の人がカットされないように
余裕を残すことが大切です。あと水平をとること、左右の傾きをなくすことが
重要です。
カメラはできたら5D以上がいいです。両方で比較しましたが、解像度、階調の差、
ダイナミックレンジで圧倒的な差があります。もちろん7Dは知りません。
あと現像ですが、まずRaw+Lで撮って、ZoomBrowserでTIFFに変換して
それをjpgに焼きなおしてください。jpg撮ってだしよりも、またDPPや
SilkypixでRawから直接jpgに焼くより、これも圧倒的に違います。
以上、だまされたと思ってやってみてください。
書込番号:10710807
1点

いや皆さんのようなすごい経験者からたくさんのレスをいただき感激です。
申し忘れましたが、三脚は持ち込みますよ。それから左右を余裕を残して水平ですね。これは頭になかったです。
430EXだとフラッシュは直射で8まで絞りますね。問題はレンズですね。7Dで24mmだと厳しいかも…。5Dかな?
何しろその場にプリンターを持ち込みプリントするっていうから落ち着いて飲んでられないですよ。
少し早く行ってアドバイスを元に練習しますね。本当にありがとうございました。
書込番号:10711360
1点

念のために7D用に中古の7D+24-105では広角が足りないような気がしてきたので、中古の17-40Lを買ってきました。
また5Dを買いたかったのですが生憎なかったので、中古の5D2も買ってきました。後はいろいろと皆様のアドバイスにしたがって試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10713037
4点

7Dを買ったばかりなのに、5D2購入ですか・・
参考までに撮影結果の情報フィードバックも期待してます。
書込番号:10713974
1点

集合写真の撮影の場合、撮影場所に引きが無いなどやむを得ない場合や、特別な意図がある時を除き、なるべく広角は使用すべきではありません。
ワイドレンズでは両端にいくほど歪みがでやすくなってしまいますので、標準レンズ(ズームであれば標準域付近)での撮影が理想的です。
また、430だとワイドにすればするほど中央部と周辺部で光量差が大きくなると思いますので、その点からも広角レンズは避ける方が良いと思います。
最低でも3〜4列になってしまうでしょうから、被写界深度をとれる様にF8.0くらいは絞りましょう。
430ではISO400あたりではかなり光量不足になりますので、最近のカメラであれば高感度でも十分いけるのでISO800〜1600あたりの感度設定が良いでしょう。
披露宴会場であればそれなりに引きはとれるでしょうから、カメラ側の設定は撮影モードM、ISO800、1/60、F 8.0
ストロボ側の設定は直だきでTTL-AUTO、レンズはAPS-Cなので28-35mm(5Dの場合50mm)。
キャノンのTTLは被写体の色によってもかなり光量が左右されますので余裕があれば、光量を-1、標準、+1、+2、くらい変えて撮影出来ればなお良いと思います。余裕が無ければ、標準、+1の2段階でも良いでしょう。
書込番号:10714560
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
マウントアダプター遊びをしようと思ってキャノンが微妙に欲しいのですがおすすめ機種はなんですか。
やっぱりフルサイズの5Dのほうが遊びとして面白いですかね。
価格的にそんなに変わらないのでどうしようかなぁ。
0点

マウント遊びでしたらAPS機の方が、着けれるレンズが圧倒的に多く為る筈ですから7Dの方が面白いでしょうね。
書込番号:10696982
4点

「微妙に欲しい」と言うことは言葉を変えれば、「それほど欲しく無い」と言うことでしょう。
毎夜、カメラが夢に出てきて、うなされる位になったら又相談してください。
書込番号:10697066
23点

名レンズの真ん中だけ使うのは勿体ないという考え方もあります。
隅々まで味わいたいならフルサイズをどうぞ。
書込番号:10697093
4点

ねこねこ‘_‘さん
こんにちは。
私はFD−EOSのアダプターで遊んでます。
5Dや7Dなど高価なボディは必要ないのでは?
私的にはkissシリーズや二桁機で十分と思います。
添付の画像は
FD50F1,4開放、中間リング50をかましKDXに装着して撮影。
最近ではFD50マクロとFD200マクロをデジで使用してます。
あっ、コシナ100マクロMFも格安でゲットしました。
アダプターがあると安いレンズで楽しめますね!
書込番号:10697129
3点

安く出回り始めた 1DM3あたりもお勧めかもですね。
メカは7Dや5Dとは別物です。
書込番号:10697131
5点

古レンズの特徴を検証するには
画素ピッチが狭くセンサー面積が広い最高の組合せの
7DのAPS-C18Mpが良いだろうな、
と思っていたが・・・・・
肝心のセンサーのNRやアルゴリズムの評判が
例の騒ぎで上がってこないので何とも。
ただ検証じゃなくて作品としても楽しみたい場合は
相変わらず5Dなのではあるまいか。
画素ピッチが狭いという事は今の入射光面積依存のセンサーでは、
解像力が高くその時のコントラストも高い相当良いレンズでないと
荒が見え始める=限界が露呈する はずだ。
本来は、
そこでCANONレンズの刷新を促すカメラになるんでは
と期待したんだが・・・・・
ふー、NGワードはクリアしたぞ。
書込番号:10697235
3点

ソニータムロンコニカミノルタ さん
>名レンズの真ん中だけ使うのは勿体ないという考え方もあります。
おっしゃる通りだと思います。
と言うか、レンズというものは本来のイメージサークルを使うことを前提として設計されているのであり、
良い部分も悪い部分も含めてその全てを享受するのが本来の姿だと思います。
それに、極上のレンズはいわゆる普及品なら美味しくないはずの周辺部も
中心部に負けず劣らず美味しく作られていますので、
やはり全部を受け止めてこそ初めてレンズの味わいが分かるんだと思います。
書込番号:10697284
2点

フルサイズにはAPS-C専用レンズは使用出来ませんから7Dの方が選択肢が多いですよね♪
あとはメカとして納得の出来る機体を購入されては如何でしょうか?
書込番号:10697437
2点

中古の40D、50D、5D(・ω・)ノ
柔らかい、眠い画像になるなら新機種は要らないと思うの。
書込番号:10697444
4点

マウントアダプター遊びならライブビューのある機種の方がお勧めですね。
というわけで5Dか7Dだったら7D。
でも5D2の方がだいぶ高いですけど面白いと思いますよ。
F2以上でしたらファインダーでのピントあわせも何とかなりますが、それ以下では正確なピント合わせはファインダーでは結構難しいです。
私はニコンのAi-sレンズをEOSでマウントアダプター遊びしていますが、50mmF1.2とか85mmF1.2ではファインダーであってると思っても微妙にずれていますので、ライブビューを使わないとピントあわせできません。デジタルなんで何回もずらして撮ればいいという考えもありますが、1回で決まった方がいいと思います。
書込番号:10697456
3点

マウントアダプター遊びなら、マイクロフォーサーズでしょうね
書込番号:10697845
7点

こんにちは。
私は50DにPK‐EOSのアダプターを購入しました。
さすがにキスデジだとファインダーでのピントは厳しくて。
50Dならなんとか、といったところですね
一般的に過去の名レンズを楽しむとなれば、ズームよりは単焦点でしょうし、そもそも仕事というよりは趣味の領域。
別にボディはなんでもいいのではないでしょうか?
私の感覚では、所詮お遊びの為にワザワザ7Dや5DUを購入するのは高すぎる出費な気がします。
ファインダー性能の気持ち良さでは5DUがよいでしょうが、メインミラーが大きいため、ミラーアップスイングしたときにレンズ後端と接触する恐れがあります。
なので本格的にマウントアダプター遊びをするなら7D以下の機種がお勧めです。
厳密には皆さんが仰るようにイメージサークルの四隅まで使い切って…というのが気持ち良さなんでしょうが、そもそもフランジバックが違うレンズを無理矢理装着して、MFで撮影するわけですし。
厳密に遊ぶってのも、なんかむしろゲンナリしますな…
ちなみにAFは無理ですが、マウントアダプターの電子接点アリの物を選べばフォーカスエイドは効きますので、ライブビュー無しでも十分使い物にはなりますよ!
書込番号:10697864
2点

マウントアダプターなら、E-3とかGH1じゃないですかね?
書込番号:10697978
4点

最近カタログデータに一部気になります
あちこちのスレが炎上してますォ誰か消防隊を読んでくださいm(._.)m
私はそんな事は放置です
でも7Dは大好きです初めてのデジイチです
被写体は飛行機です
これから深いレンズ沼へ
旅立ちます(^ム^)
NG WORDはありますか?
書込番号:10697994
3点

なぜか意味不明になってしまったあたしのレスだけ残ってますが。。。(管理人さん消してください<(_ _)>)
>スレヌシさん
あたしは指マウント(おすすめしませんが)で20・40Dで接写であそんでます。レンズはFDとかロッコール、ペンタM、M42です。
ちなみにロッコールなら無限が出るぽいです。オススメ的には中古の20・30Dあたりで良い気がします。
書込番号:10698158
2点

こんばんは。
>やっぱりフルサイズの5Dのほうが遊びとして面白いですかね。
私がマウントで遊ぶなら5DMarkUか5Dですね。(笑)
書込番号:10698231
1点

>マウントアダプター遊び
フルサイズの 5d or 5d2 でしょうね。(笑)
書込番号:10698373
1点

ファインダーでのピント合わせならフルサイズでしょうね
ライブビューならフルサイズでなくても良いとは思いますが
書込番号:10698486
1点

他の方も書いておられますが
マウントアダプターで「遊ぶ」というならMフォーサーズが一番です
画角は倍になります、200mmの望遠が400mmになってしまうのが何ともおもしろいです
ただ私の目ではライブビューでさえまともにピントを合わせられないので400mm手持ちはまず無理ですが・・・
フルサイズではミラー干渉のレンズがたまにありますのでちょっと気を遣います
干渉しなければ問題なく使えますが・・・
シュナイダーのレンズが干渉したのでレンズの後ろ側をやすりで少しだけ削りました
この点、Mフォーサーズはミラーがないので安心ですが、以外とシャッターが手前にあるので
ここだけ気をつければ大丈夫です
書込番号:10698739
4点

マウントアダプター遊びは
バックフォーカスの短いマイクロフォーサーズだと思います
フルサイズは、フィルムと異なり、斜めからの光に弱いので
本当のお遊びになりそうです
書込番号:10698781
5点

E-P1のm4/3ではコシナSWH15mmですでに限界です。
周辺減光以外に白の色つきに嘆く人の投稿見てかわいそうになどと思ってたら、
うかつですが自分のSL版(ニコン用)も当然同じ結果でした。
後玉径16mm、バックフォーカス16mmのフルサイズカバーのレンズに
オリのm4/3の4.3μmピッチの素子では周辺減光をかなり諦めても
16mmx16mm画面程度のカバーが限界なんですね。
16mm4回の定理とでも呼びますか。
上記から現在のオリの12Mpセンサーの使用限度は
中心を通り画面端に届く光の角度で入射光約30度以下じゃないかと思われます。
同じ4.3μmの素子の7Dのセンサーでこのレンズが16mmx16mm以上で使えるなら、
7Dのマイクロレンズや開口率の向上がすごいということです。
この場合、
7Dではその外のもっとひどい範囲も見れるという事で、
より厳しい結果が簡単にわかります。
つまり、レンズ遊びもどんなふうに遊ぶのが好きか
によりますね。
化粧を落とした素顔がわざわざ見たいかどうか・・・・・
書込番号:10699095
1点

こんばんは、takeotaと申します。
本格的に何でもマウントアダプターで、ということなら確かにマイクロフォーサーズ、
レンズの端まで使うという観点からはフルサイズということになりますよね。
ボディに手ぶれ補正が付いていると実用度も増しそうですね。
私の場合は30年近く前のレンズを使用することになるので、フルサイズだと周辺がかなり
厳しいことになりそう、というわけでAPS-Cで比較的おいしいレンズの中心を使って
「実用」も兼ねるというのは一つの選択肢かな、と思ってます。
写真はOM-ZUIKO135mm/2.8をF4位に絞って手持ち撮影したものです。結構使える、というのが
拙いですが私個人の印象です。
7Dはファインダーが大きいので私の眼ではMFもかなり使えます。もちろんライブビューが一番ですが。
注意としてはAvでも測光がうまくいかないときもあり露出補正が必要なケースも多いです。
マイクロフォーサーズもそのうち一台欲しいなあ・・・
書込番号:10699163
1点

>微妙に欲しいのですがおすすめ機種はなんですか。
この状態で購入すると後で後悔するかも知れませんね!
書込番号:10699298
2点

こんばんは
ヤシカコンタックス系レンズを、以前、フォーサーズで使いはじめましたが、
ディスタゴンが長めの標準画角になったりしてそれなりの違和感がありました。
プラナー60mmは画角が狭くなっても問題がないのでマイクロフォーサーズで現在も使用中です。
その他のヤシコンは5Dで使うようになりました。(ディスタゴンは転売、ゾナーはまだですが)
やはり、フルサイズは本来画角で使えるところがいいですね。
画角を考えると寄れる分ボケも豊かになりますし。
書込番号:10699450
1点

A4サイズまでをプリントアウトするのなら画素数の小さい5Dでしょう。
1500万以上の画素数はジャスピン出来ないと霞がかかったような感じで800万画素程度の仕上がりになりますよ。
モニターで鑑賞するなら7Dですね!
ジャスピンなら等倍どころか200倍でも至極綺麗〜
紅葉の中の楓は7D&50oにしては少しピントが甘いかな…
性能が生かしきれてない候。
頑張れ〜
それと、
パソコンはクァッドコアくらいじゃないと高画素(RAW&TIFF保存の場合)だからスコスコいきません動きませんよ。
書込番号:10699887
2点

KissDXにOMマウントアダプター経由でZUIKO MFレンズを使用しています。
MFレンズを使用するからには同じ画角で撮りたいと言う思いはありましたが、
マウントアダプター利用のためだけに5Dに投資するのは少々もったいない気もして
KissDXを知人から譲ってもらったという背景はあります。
結果として思うことは、以下の4つです。
1. KissDX(APS-C機)のファインダー倍率やスクリーンではピント合わせがやや辛い。
2. 当時の銘玉と言えども(例えばMACRO 90mm/F2)”デジタル対応していない当時の
レンズにしては健闘している”という枕詞で表現されるレベルかなと。
3. APS-C機の画角差は、慣れれば思ったほど気になるものではない。
4.金属鏡胴のオールドレンズの重量を考えるとボディバランスはKissDXは今ひとつ。
(二桁機くらいの重量はあったほうが、むしろ安定する。)
2点目の件に関して誤解の無いように申し上げておくと、良いレンズは期待通りの画を
描き出してはくれるのですが、廉価版レンズやレンズメーカーレンズでもデジタル対応した
ものはそれなりに写るので、それらと比較して”圧倒的に過去の銘玉の方が勝っている”
という状況は少ないということです。
お持ちのレンズが何で、かつ”遊び”の中にもどこまでを期待しているか、によって選ぶ
機種も変わってくるように思います。
7DはAPS-C機にしてはファインダーが秀逸だと思いますので、APS-C機を選ぶなら
ボディバランスの観点でも7Dはうってつけだと思います。
ただ、私自身は銀塩時代のレンズをそのままの画角で使用したい思いが強いので
フルサイズをそのうち調達したいと思っています。画素数的にも無理が無い5Dを中古で
探すのが良い選択かなと。
書込番号:10700087
3点

こんばんは、takeotaです。
星のケンさまさん
応援ありがとうございます。写真はEXIFが元々がないので変になってますが、コメント欄にあるとおり
OMシステムの135mm/2.8(30年近く前のレンズです)+マウントアダプタでの撮影です。紛らわしくてすいません。
ぎたおさん
OMシステムのZUIKOお持ちの方がいて嬉しいです!私の手元には特別なレンズはありませんが、
レスされていることに激しく同意させていただきます。その通りだと思います。
私もkissXにオリンパスのアイカップを付けてMF撮影していましたが、ピント合わせはつらかったです。
7Dにしてよかったと思える点ですね。kiss系ならフォーカスエイドを効かせられるマウントアダプターを購入するのも
手かな、と思います。(使ったことはないですが)
書込番号:10700328
1点

EOSカメラ用電子マウントアダプター
http://www.ne.jp/asahi/zooyorke/yorklens/eosadapter.htm
マウントアダプターは、これが、お勧めかも?
書込番号:10701382
1点

>dai1234567さん
そこのチップ付きを試した事がありますが、工作精度に多少難ありですよ。
その為にフォーカスエイドが全くあてになりませんでした。
製作元の公差基準が甘いのか、厚みにバラつきがありますね。
書込番号:10702222
1点

ぎたお さん
>2点目の件に関して誤解の無いように申し上げておくと、良いレンズは期待通りの画を
描き出してはくれるのですが、廉価版レンズやレンズメーカーレンズでもデジタル対応した
>ものはそれなりに写るので、それらと比較して”圧倒的に過去の銘玉の方が勝っている”
>という状況は少ないということです。
ボクもOMのレンズを10本ほど所有し、5D2(かつては5D)にアダプタ経由で利用しています。
「圧倒的に優っている訳ではない」と言う点に関しては同意できるのですが、
画面の平坦性、つまり周辺に至るまでの画質の均一性という点に関しては
未だに過去の銘玉の方が主に広角系のEFマウントレンズを大きく凌駕していると思います。
EFレンズの場合は単焦点なら開放から2、3段
Lズームでも2段程度絞らないと周辺の画像の流れ、乱れは解消されませんが、
OM50マクロやライカ、コンタックスの広角系のなどの優秀なレンズなら
せいぜい1段絞ればほぼ完全に画像の平坦性は実現できます。
ですからボクにとってのこれらのレンズは、
オールドレンズを楽しむ遊びと言うより
ここぞという言う時に使う勝負レンズなのです。
もっともフィルム時代のレンズは周辺の光量不足が
デジタル時代のレンズに比較すると出やすい、多いというデメリットもありますので、
一概にどちらが良いと決めつけることはできないとは思いますけどね。
なお、ボク自身は被写体シーンによっては周辺光量不足は味わいを付けるために大歓迎(笑)なので
この点からもオールドレンズは最新のレンズでは代え難い魅力があると思っています。
書込番号:10702306
1点

ANALOG.MAN さん
>>dai1234567さん
>そこのチップ付きを試した事がありますが、工作精度に多少難ありですよ。
>その為にフォーカスエイドが全くあてになりませんでした。
>製作元の公差基準が甘いのか、厚みにバラつきがありますね。
仰る通りフォーカスエイド付きのアダプタは
工作精度とエイドの信頼性の両点において個人的には使い物にならないと思いました。
確かに光と音とで合焦を知らせてくれるのは便利だとは思いますが、
肝心のフォーカスが合っていなければ元も子もないですから。
やはり、アダプタ経由でレンズを使う時にはライブビューを使うのが最良、最善でしょう。
ただ手持ちの場合にはライブビューで表示させなからフォーカシングするのは至難の業ですので、
ライブビュー用のビューワーを使うのがよろしいと思います。
見やすいだけでなく擬似的にファインダーを覗くようなフォーカシングができますので
カメラの安定性を保つことも可能です。
幾つかの種類が市販されていますが、
値段は少々高いもののレンズが比較的優秀なフードマンのものが現状ではベストでしょう。
書込番号:10702338
1点

開発者以外にアルゴリズムを語られても、全く説得力ありませんよ。
アルゴリズムの何を知ってるんでしょうか〜
今となっては、
開発者がコメントした
「撮影画像は10万枚を超えていました」も説得力ないし信頼性もない。
それに、
マニュアルモード
マニュアルフォーカス
マニュアルホワイトバランス
が主たる撮影の俺にはあまり関係ないことだな…
書込番号:10703507
1点

takeotaさん
私も135/F2.8所有しています。OM ZUIKOレンズはよく使うレンズ以外は処分して
しまったのですが、その中で手元に残してある一本です。
200mm以上になると撮るものが限られるように思うのですが、APS-Cで使用すると
ちょうどその200mm付近になることもあり、今は出番が少なくなってしまいました。
paroleさん
なるほど、フルサイズでOM ZUIKOを楽しまれている方のお言葉ですので、大変参考に
なります。OM ZUIKOは周辺部まで画質が期待できるというのはとても興味深いものです。
私自身はAPS-Cで使用しているので、周辺部の画質差自体をあまり意識していなかった
のですが、中心部に関してはZUIKOの開放ではかなり厳しく、ご指摘のように1,2段絞る
ことでぐっと画が締まるのですが、かといってEF-Sレンズでも中心部は同じくらい絞ると
廉価版純正レンズでも満足のいく写りをするなぁと感じています。
(最新のEF-S IS 18-55mm,EF-S IS 55-250mmは値段の割りに良く写ると思います。)
そんな中でEF短焦点やLズームが開放付近では周辺画質が極端に低下するという件は、
ネット上ではそういった記事を目にしたことがあるものの、実感されているということ
なんですね。
ちなみに私も周辺減光はほとんど気にしませんが、周辺画質の低下や像の流れは結構
気にしてしまうので、残念だと思います。
キヤノンはレンズ設計を刷新する必要があるのでしょうかね?
OM ZUIKOは既に半分くらい処分してしまい、手元には24/F2.8, 35/F2.8, 50/F1.8,
50/F1.4, 90/F2, 135/F2.8, 200/F4 に加えて売っても値段がほとんど付かないような
ズームが何本か残っている状況でした。
残りのレンズも処分してEF/EF-S短焦点やLズームに行こうかな…とまさに思っていた
ところだったので思いとどまってしまいました。(笑)
書込番号:10704592
1点

マウント遊びとはいえ
APS-CとFull両方使った方が良いと思います。
アダプターはさんで他社のレンズ使うということだと思いますが、キヤノンの真髄はAFにあると思いますので、ME,MFじゃ飽きてしまうかもしれませんね。中古の5Dとか40Dでいいと思いますよ。5D2や7D買うときっと複数マウントになってしまいますよ。
EF50F1.8は9000円くらいで買えますのでもっていて損はないと思います。
書込番号:10704723
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん、こんばんは。
私は現在旅客機を主に30Dに70-200mmIS2.8と300mm2.8ISとシグマの15mmフィッシュアイを使用し撮影しております。
最近30Dのレリーズ不調と原因不明のメディアに記録されないという状態から新カメラ導入を検討しているのですがそこでこの7Dを考えております。
フルサイズの5Dmark2も考えましたが連写の少なさから断念しました。
しかし広角側で撮りたいという願望が最近出てきてこの7Dにさらに10-22を同時購入しようと思っております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが7Dを使用するにあたりおすすめの広角と70-200までのカバーできる標準レンズを教えてください。
以前キットに付属していた17-85mmで失敗したことがあり皆様のご意見をお聞きしたく書き込み致しました。
よろしくお願いします。
0点

広角はとりあえず「EF-s10-22mmF3.5-4.5USM」で間違いないと思いますよ。
リングUSMで撮影が快適ですし、画質も非常にいいですので。
70-200までのカバーできる標準レンズということですが、17-85mmで満足できなかったようでしたら高倍率タイプはやめた方がいいんじゃないかなと思います。
各社のF2.8ズームタイプなどある程度低倍率でも画質を優先させたタイプにした方がいいかもですね。
でも、新しい15-85mmはなかなか評判がいいみたいです。
書込番号:10695767
0点

所有レンズの隙間を考えたら
10−22を追加するなら24−70F2.8が無難なんじゃないですかね。
それ以上は所有レンズでOKですよね。
とは言え個人的感想ですが、EF24−70F2.8L単焦点と比べちゃうのが悪いんでしょうがイマイチ信頼性に欠けます・・
それなりに絞り込んで使えば良いんでしょうがF3.5とか使ってバックをぼかしたいなんて考えてるとメインの被写体まで若干甘めになるのが辛いです・・・
値段もそれなりに高いのでちょっとリーズナブルなシグマとかどうなんでしょうね??
評判聞いてる分には良いんですが実際自分で使ってないからなんとも言えないですが・・・
単焦点なら35F2.0とか50mmF1.4が良いんじゃないですかね。
50mmはシグマを使ってますが前玉が大きいのでインパクトも有りますよ。
でも開放で前ピンになるので癖があるレンズですが・・
そうそう10−22の代わりにトキナーの10−17お魚ズームも面白いと思いますよ。
お魚好きの私にはシグマの15mmより丸くなるこっちがお薦めです。
APS−Cで15だと若干丸くなる率が弱いんですよね・・・
書込番号:10695837
0点

EF-S15-85常用してますが、なかなか良いです。17-40F4Lはお留守番が多くなりました。70-200Lのようなヌケの良い画ではないですが結構頑張ってると思います。でもスレ主さんにはちょっと暗いカモですね。補正は効きますが周辺減光もそれなりですし。
フルも視野に入れられているのであればF2.8クラスのLで通すのも良さそうですね。
書込番号:10696328
0点

こんばんは。
ワイドはやっぱりEFs10-22で堅いでしょうね(^^
鉄板です。
標準レンズは24mm始まりでよければ24-105/F4がいいんではないでしょうか。
何を期待するかにもよりますけど、歪曲や周辺光量はDPPで補正できますし、無難じゃないかなぁと。
ある程度のワイドも欲しいなら、17-55/F2.8ISですか...
15-85はどうでしょうね。
そろそろ評価も落ち着いた頃でしょうか。
書込番号:10696329
1点

トキナーのATX107とかATX116は人気ないのでしょうか
書込番号:10696536
0点

こんにちは。
私も30Dから7D移行組です。
30Dは残しましたが…
広角は皆さんが仰るように10-22が堅い選択だと思います。
私は10-22を持ち出すときはタムロンのA09をセットにすることが多いですね。
つながりが良いので使いやすいです。
ただしAFは遅めですので、航空機には少し辛いかもですね。
もう少し望遠をということであれば、シグマの18-125なんかが良いのではないでしょうか。
書込番号:10696691
0点

7Dレンズキット(15-85) + EFS10-22 で、あとは手持ちのレンズで
よろしいのではないでしょうか。
書込番号:10698382
0点

皆様とても親切なお返事ありがとうございます。
お一人ずつお礼のレスをしなければいけませんが携帯ですのでお許しください。
本日7Dと皆様のおすすめされておりました10-22は購入致しました。
中間ズームは現在まだ悩んでおりますがこの悩んでいる時が楽しいです(^ω^)
今は暫く7Dと10-22で楽しみたいと思います。
これまでご回答くださった皆様本当にありがとうございました。
書込番号:10698752
1点

こんばんは
10-22+24-105をおすすめします。
24-105のみでは、広角不足時があると思いますが
10-22にバックに入れておけば『しんぱいないさ〜』
24-105いいですよ〜
書込番号:10705089
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初歩的な質問ですみません。
通販購入で初期不良があり、先ほど新品交換で受け取ったのですが、ファームウェアがver1.0.8でした(交換前はver1.1.0)。サイトにてver1.1.0にしようと内容を読むと、ver1.0.9が搭載されていることが条件でした。しかし、ver1.0.9のソフトは見当たりません。。どうしたら良いでしょうか。よい方法をご教示ください。
2点

落ち着いてくださいメーカーサイトには、
>Version 1.0.9 までのファームウェアを搭載したカメラが対象となります。
と書いてありますよ。
書込番号:10693623
3点


1.09までのファームが対象ですので、1.08もOKです。
書込番号:10693634
1点

すみません!
いい歳してお恥ずかしい限りです。。
ver1.0.9「まで」搭載ですね。。
皆様このような愚問にお答え頂きありがとうございます。
書込番号:10693657
3点

kizumonさん
良かったですね。解決して。
それにしても、交換品が1.0.8とは・・・
ごく初期の品物でしょうか?
今度は故障が内容に祈ります。
ちなみに、私は発売日(厳密には発売前日)購入してそのまま使っています。
さしあたって気になる問題も見つからないので「まぁいいか」という感じです。
書込番号:10694777
1点

ファームは最新にしておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:10698393
0点

mt_papaさん
そのうちファームアップします(笑)
書込番号:10698682
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
D30から20Dまで買い換えてきましたが、20Dを長年使い続けています。(他に
KISS X2があります)
主な被写体は、子供と旅客機です。また、主に使っているレンズは、
EF28-70f2.8L、EF17-40f4L、EF70-200f2.8LIS、EF300f2.8L、EF70-300f4-5.6
で、ほかはコンパクトで安価な単焦点とズームです。
旅行・スナップ・子供はほとんどEF17-40f4Lを使っていますが、広角と望遠の
両端が伸びたEF-S15-85が気になっています。EOS7Dと組み合わせたときに、
EF17-40f4Lと遜色ない写りなら、EOS7Dを購入するにあたってセットも視野に入れ
たいと思っています。撮り比べた方がいましたら、感想を聞かせてください。
0点

前代のキットレンズ17-85は酷評の嵐だったけど、今回特に広角側の画質改善が著しいよ。
それでもNikon16-85の方がいいみたいだけどw
まぁ総じて相性はいいと思うよ。広角側の四隅の画質も「キヤノンにしては」良いと感じてる。
書込番号:10693631
2点

>EF17-40f4Lと遜色ない写りなら
写りは解りませんがレンズじたいの作りが違いますね。
17-40Lは防塵防滴仕様です。
EFSレンズをお持ちでないようなので7Dセットの購入も良いかと思います。
書込番号:10693712
1点

EF-S15-85 ケラレに近い周辺減光
失敗作
EF17-40f4Lより、
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM+EF-S17-55mm F2.8 IS USM
のほうが良いと思います
書込番号:10693725
3点

EF-S17-55mm F2.8 IS USM+7Dかな〜。
EOS7DとEF-S15-85の相性? わかりませんが、わたしもEF-S15-85は出来の悪いレンズだとおもう。
ご参考まで、De.Photozoneの評価
http://www.photozone.de/canon-eos/179-canon-ef-s-17-85mm-f4-56-usm-is-test-report--review?start=2
飛行機を撮るようですが、お手持ちのレンズならAPSHかフルサイズ機種移行も視野に入るのでは?
書込番号:10693800
3点


スレヌシさん、17−85と近藤勇してました。申し訳ない。
そしてHotmanmさん、リンクの訂正、おおきに!
7D+EF-S15-85・・・・・・フランス人のAnne L 2009さんの作例はなかなかいい感じです。
http://www.flickr.com/photos/38699715@N06/
http://www.flickriver.com/photos/38699715@N06/popular-interesting/
お詫びして訂正します。
書込番号:10694266
1点

>Anne L 2009 さんの写真
目に毒です、自分のヘタさが身に沁みます。
書込番号:10694759
1点

相性はいいですよ。
17-40Lとさほど変わりません。
厳密に言うと、15−85のほうが倍率色収差(周辺部の色収差)がやや気になりますが、17−40よりも高倍率のためだと思います。
これはソフトで修正できるレベルですし、周辺減光はカメラで自動補正されますので問題ないでしょう。
15-85は、フルサイズ換算で24-136mm相当ですので使いやすいですよ。
書込番号:10694816
1点

>Anne L 2009 さんの写真
>7D+EF-S15-85
↓
!!ほんとですか?すばらしい写真ですね!
書込番号:10696225
1点

本当のようだ。
写真につけられたタグ(efs1585mmf3556is )を取りだすと・・・
http://www.flickr.com/photos/38699715@N06/tags/efs1585mmf3556is/
キャノンの標準ズームはニコンに比べると全般的によくないが、これなんか、このレンズのよさ(優秀ではないが、並みの上クラスか?)が十二分に感じ取れる。
http://www.flickr.com/photos/38699715@N06/4102158914/
発色はこんな感じ。フィルターをかませているのか、中々色調にもコクがある
http://www.flickr.com/photos/38699715@N06/4092030481/in/set-72157618710151095/
その他(boris68 / Boris Milanさんの作例などCanon EF-S 15-85 IS というグループにプールされている画像群)
http://www.flickr.com/groups/canon1585/pool/
(ただし、この中には7D以外のカメラを使用したものが含まれている)
boris68 / Boris Milan(カメラはEOS40D)・・・・普通の写りだ!
http://www.flickr.com/photos/tags/canonefs1585is/?page=2
7Dの暗部ノイズが・・・・日本人のもの
http://www.flickr.com/photos/tai-tetsu/4211321367/sizes/o/
書込番号:10696525
1点

>EF17-40f4Lと遜色ない写り
そこまで求めないほうが。。
書込番号:10698406
2点

mt_papaさん
>EF17-40f4Lと遜色ない写り
そこまで求めないほうが。。
同感です。
私は、17-40f4Lと15-85の両方を持っています。
15-85もかなりがんばっていますが、やはり17-40f4Lには及びません。
15-85は、富士山などの山頂を画面の上部1/5あたりにしますと、山頂部の色滲みがごくわずかですが出ます。
ぱっと見ではわからず、拡大して良く診るとわかる程度です。
17-40f4Lはそれがありません。
値段的にはほとんど同じですが、15-85は高倍率ズームのためでしょうか、それとも、私のレンズだけに出る現象でしょうか?それはわかりませんが・・・。
無論、DPPなどで修正できるので問題になることはないのですが、レンズの性能ということに関しては17−40f4Lのほうが上です。
15-85は、使いやすい焦点距離とよく効くISなど、非常に使い勝手が良いレンズであることは間違いありません。
無論、私の7Dでは15-85が主力レンズになっています。
書込番号:10699215
1点

みなさん、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
5Dの後継機を待ちながら30D、40D、50Dと見送ってきましたが、やっと発売
になった5DMark2が3.9コマ/秒ではどうしても旅客機の撮影に厳しいため、
フルサイズと高画質に未練があったものの、これも見送りました。その後、
7Dが発売になって実物を触り、やっと購入したいという思いに至りました。
今まで、5Dの後継機と同時に24-105f4Lを買ってフルサイズに移行するつもり
だったので、できるだけEF-Sレンズを買わないようにしていました。
(EF-S10-22は我慢できなくなって半年前に買いました)
EF-S10-22を使ってみたらなかなか良かったことや、EOS7Dとセットで安く買え
ることもあり、今回EF-S15-85に興味を持ちました。皆さんのご意見や貼っていた
だいたサンプルから推察すると、EF17-40f4L程ではないもののEF-S18-55(KISS X2
のセットレンズでしたが、この組み合わせでは高画質なコンデジのような写りだ
と感じました)よりはずっと良さそうだと思いました。
今回7Dを買えば3年は使うつもりなので、EF-Sレンズであってもいいので買う
方向で検討します。どうもありがとうございました。
書込番号:10700403
1点

>tonbi814さん
15-85は、標準域、17-40f4Lより、はるかに良いと思います
http://www.photozone.de/canon-eos/465-canon_1585_3556is?start=1
ひどいのは、テレ端側 17-85より、色収差が大きくなっているようです
補正ができないほどの周辺減光と、テレ端の性能で、私は購入をやめました
ワイドは、10-22の遠く及ばない
書込番号:10700978
2点

dai1234567 さん
実際の画像を見てください。
76mmですが、補正もかかっていますが減光はありません。
また、ワイド側もそれほどひどいという色収差ではありません。
ソフトで対応できます。
レポートを読むのも結構ですが、参考程度のほうがよろしいかと思います。
レンタルなどして、実際に使用してみたほうが的確な判断ができると思います。
私は10-20は持っておりませんのでコメントはいたしません。
というより、もっていないのに想像だけでコメントをして、ほかの人やメーカーに迷惑をかけられませんのであしからず。
書込番号:10701236
1点

>tonbi814さん
76mmですが、補正もかかっていますが減光はありません。
→周辺減光は、開放側が厳しくなります
f16だと、回折の影響で、ボケますので、レンズの性能はわかりません
ある程度、レンズの性能を理解されたほうが
良い写真が、撮影できる確率が、高くなります
EF-S 15-85mm f/3.5-5.6は、50mm近辺では
古い単焦点より、はるかに優秀です
書込番号:10702896
1点

dai1234567さん
>ひどいのは、テレ端側 17-85より、色収差が大きくなっているようです
>補正ができないほどの周辺減光と、テレ端の性能で、私は購入をやめました
この表現では、テレ側に周辺減光があるように見受けられますが?
> f16だと、回折の影響で、ボケますので、レンズの性能はわかりません
ボケではありません。
画質の劣化です。
私の風景撮影のスタイルとして、回折現象を恐れずにパンフォーカスにするために絞り込むということです。
したがって、レンズの性能を理解したうえで絞り込んでいます。
何しろ、フィルムの性能もレンズの性能も、今と比べ物にならないほど低いときから写真を撮っていますので(笑)
いずれにしても、あなたのように全く知らない方から親切に教えていただける。
良い時代になったものです。
ありがとうございました。
書込番号:10703225
0点

>tonbi814さん
事実関係だけ
全く知らない人に誤解を与えないように
この表現では、テレ側に周辺減光があるように見受けられますが?
→ごめんなさい
広角側、望遠側で、開放に近いとケラレに近い周辺減光があります
色収差がひどいのは、望遠側です
私の風景撮影のスタイルとして、回折現象を恐れずにパンフォーカスにするために絞り込むということです。
→ほとんどレンズを選ばない撮影です
f16まで、絞れば、kissのセットレンズでもOKのはず
(レンズの解像度より、回折現象の影響が大きい)
このレンズもそれなりに性能が良いですが
昔の低いレベルのままでは、お金の無駄遣いとなります
書込番号:10703458
3点

>私の風景撮影のスタイルとして、回折現象を恐れずにパンフォーカスにするために絞り込む>ということです。
>→ほとんどレンズを選ばない撮影です
> f16まで、絞れば、kissのセットレンズでもOKのはず
この人は、どのレンズを使っても同じですね。
レンズの違いがわからない幸せな人です。
金だけ払ってなさい。
書込番号:10703796
2点

dai1234567さん
>事実関係だけ
>全く知らない人に誤解を与えないように
私がいつ事実でないことを言いました?
ボケと画質の劣化は、似たようなものですが実は別物です。
それがわからない人だとは思いませんが?
>→ほとんどレンズを選ばない撮影です
> f16まで、絞れば、kissのセットレンズでもOKのはず
> (レンズの解像度より、回折現象の影響が大きい)
> このレンズもそれなりに性能が良いですが
レンズを選ばない撮影ではありません。
絞り込むことによって、画質の劣化を最小限にするために良いレンズを選びます。
>>昔の低いレベルのままでは、お金の無駄遣いとなります
いいえ、決して無駄遣いはしていません。
また、昔の低いレベルはフィルムやレンズの性能であって、撮影する人のレベルが低いというのは失礼に当たると思います。
木村伊兵衛氏や土門拳氏など、すばらしいカメラマンはたくさんいます。
また、私のレベルが低いというのなら、その根拠を示し「どこが悪い」などはっきりし適してください。
断っておきますが、アップした写真は色の滲みがわりとよく出た写真であって、作品と呼べるものではありません。
現在活躍している三好和義氏、竹内敏信氏など日本を代表する風景写真のトップカメラマンも、躊躇なくf16ぐらいの絞りを選んでいます。
場合によっては、f22でも撮影しています。
風景撮影の基本はパンフォーカスです。
超広角レンズでもない限り、f8ぐらいの絞りでは得られません。
もちろん、場合によっては絞りを開けて前ボケで表現する場合もありますが、あくまでもパンフォーカスが基本です。
写真を見ただけで(現場を目で確認もせずに)、あれこれ言うのは正しくありません。
写真の表現は、いろいろあり、人によってさまざまです。
回折現象のみを錦の御旗のように振りかざし、やれ「絞りすぎだ」「回折現象でボケ(正しくは画質劣化)るだのと安易に言う人が多すぎます。
自分の意図とする表現方法のためには、常識を打ち破ることによって新しい表現方法が生まれることは、あなたも異論がないと思います。
私は、撮影者の意図を聞くまでは作品の批評はいたしません。
それが大人の礼儀です。
これ以上は、このスレから大きく外れるのでコメントは控えます。
スレ主様、大きく脱線した横スレをお許しください。
書込番号:10703805
0点

>現在活躍している三好和義氏、竹内敏信氏など日本を代表する風景写真のトップカメラマンも、躊躇なくf16ぐらいの絞りを選んでいます。
>場合によっては、f22でも撮影しています。
思考能力のなくなった「じじばば」のすることですね。
昔はそれで十分だったんですが。
著名人に対して、事実を言うのは忍びないですが。
書込番号:10703844
2点

スレヌシさん、釈迦に説法かと存じますが、EOS7DとEF-S15-85の相性についてはわたしがご紹介したリンクをご覧になれば、およそ見当がつこうかと思います。
EF28-70f2.8L、EF17-40f4L、EF70-200f2.8LISをお餅の、あなたほどのレンズマニアなら察しがついておられることと思いますが、どこにも問題なしでしょ。
>ほかはコンパクトで安価な単焦点とズームです。
お手持ちの中に、もし、Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS(http://www.photozone.de/canon-eos/181-canon-ef-s-18-55mm-f35-56-is-test-report--review?start=1)があれば、共に解像感を売りにしたレンズのようですから、それでも間に合うようにも感じられます。
わたしは利便性重視でシグマの17−70を新購入しましたが、まあ、並みレンズであるEF-S15-85を入手されるよりは極上レンズのEF-S17-55mm F2.8 IS USMにされたほうが後悔が少ないと思いますけど・・・。このレンズには察するところ、あまりご興味がないようですね。
どうでもよいことだが、トンビ曰く
>ボケと画質の劣化は、似たようなものですが実は別物です。
・・・・・・・・・・・・・・(無言)
小絞りボケというがな〜(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1&lr=&aq=0r&oq=%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%81%BC%E3%81%91
みなさん、クールによい年をお迎えくだされ!
書込番号:10704156
1点

秀吉(改名)さん
君が表示した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E
7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
には、こういうことも書いてある。
現実のレンズではウルトラマイクロニッコール等の一部レンズをのぞき 回折現象以前の解像レベルで収差と製造誤差で解像力が落ちるので、 巷間小絞りボケと言われているのは単なる解像力不足の間違いである。
回析現象が問題になる程の理想レンズを想定すると 絞り込む必要のある中判、大判のカメラでは 2つ絞り込むたびに解像力が半分となり、 回析現象の影響は致命傷となる。
逆に小さいサイズのセンサーで理想レンズならば 開放値での解像力が拡大倍率上で充分かが問題となる。
レーリー限界での解像力限界(e線)
F5.6:268本/mm
F8.0: 188本/mm
F11 : 136本/mm
F16 : 94本/mm
F22 : 68本/mm
この解像力でもボケる場合が小絞りボケであるが、 このような高性能写真レンズは存在せず、 現実には小絞りボケではなく解像力不足で絞ってのボケが始まる。
私が、「ボケと画質の劣化は、似たようなものですが実は別物です。」「絞り込むことによって、画質の劣化を最小限にするために良いレンズを選びます。」といったのが理解できたかな?
書込番号:10704594
0点

EFS15-85はかなり便利そうで魅力的でしたが、
>15-85もかなりがんばっていますが、やはり17-40f4Lには及びません。
このコメント見て購入は見送り決定です。
うーん、やっぱAPS-Cにはあまり力入れてないのかなあ?
書込番号:10704650
0点

ホワイトマフラーさん
すみません。
「いいレンズですよ」といいながら
>>15-85もかなりがんばっていますが、やはり17-40f4Lには及びません。
などと、惑わすようなコメントをして・・・
15-85は高倍率で便利なレンズで、画質もかなり頑張ってはいます。
対して、17-40f4Lは文字通りのLレンズ。
価格差は5000円ほどです。
利便性を取るか、画質を取るかはそれぞれの人の考え方です。
もし気になるなら、それぞれのレンズのスレに行って、ご自分で確かめられたほうがよろしいと思います。
書込番号:10704738
0点

ご存知だとは思いますが、APS-Cの15mmはフルサイズ換算で24mmです。
対して17mmは27.2mmですね。
17−40F4Lをお持ちでしたら、他の方が言われている10-20もいいと思います。
ただ、頻繁なレンズ交換が必要なシーンもあると思いますが・・・
書込番号:10704786
0点

>参考までに、ボケを生かした画像です。
そう言うのは他人に言ってもらうもので
自分から言うというのはどうも・・(^_^;)
僕の場合気恥かしくてとても言えません
書込番号:10705189
0点

neova 007さん
>そう言うのは他人に言ってもらうもので
>自分から言うというのはどうも・・(^_^;)
>僕の場合気恥かしくてとても言えません
はい、そうですね。
私も、プロから「ボケを生かしたいい作品ですね」とお褒めに預かりました画像です。
ですから「ボケを生かした画像です」といっただけですが?
書込番号:10705280
0点

キットレンズでもLでも撮影する人次第なので☆
写真はレンズの性能により画風は決まるかもですがよいにこしたことはありませんが、作品はどんなレンズでも良い作品を撮るチャンスがあります。開放でも絞りでもどちらも作品によって重要だと思います。
書込番号:10707269
0点

貧乏してます。さん
>写真はレンズの性能により画風は決まるかもですがよいにこしたことはありませんが、作品はどんなレンズでも良い作品を撮るチャンスがあります。開放でも絞りでもどちらも作品によって重要だと思います。
同感です。
レンズはもとより、カメラも人によってさまざまです。
写真家の荒木経惟氏などは、モデルを撮るのにも以前はいわゆる「バカチョン」といわれるカメラ、今はコンパクトデジカメを使うそうです。
また、赤ちゃんと子供の写真コンテストなどでは、バカチョンカメラやコンパクトデジカメを使ったお母さんが見事グランプリを獲得されています。
普通のコンテストなどでも、フラッグシップカメラやLレンズなどの最高級レンズでなくても、さまざまな賞を獲得しています。
その方々はすばらしい感性を持っています。
そういう意味でも、貧乏してます。さんの意見に賛同しますし、絞りやシャッタースピードなどは撮影者の意図を表現する大事なファクターですから、いろいろな設定があるのは当然のことです。
書込番号:10708470
0点

訂正です
>いわゆる「バカチョン」といわれるカメラ
>バカチョンカメラ
はコンパクトカメラといわれるフィルムカメラのことです。
失礼しました。
書込番号:10708506
0点

秀吉(改名)さん、たびたびレスをいただきありがとうございます。
貼っていただいたリンク先の写真はとても芸術的で素晴らしいと思いますが、
私が英語に弱いせいか大きいサイズの画像を見る方法がわかりませんでした。
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 ISは持っています。これで間に合うとのことですと、
その程度のレンズなら躊躇してしまいます。EF-S17-55mm F2.8 IS USMは圧倒的
に評判も良いようですが、焦点距離がEF17-40f4Lと被ってしまうことと、EOS7D
とセットの設定がないことから検討の対象にしていませんでした。
ずっとAPS-Cでいくと腹をくくれるなら、EF28-70f2.8LとEF17-40f4Lを処分して
EF-S17-55f2.8 ISを買うという選択肢もありますが、そこまでふっ切れません。
EF-S15-85は、EOS7Dに6万円程度足すだけで買えるので気軽(でもないけど)
に考えていましたが、やっと減らしたレンズをあまり増やしたくないので、もう
少し慎重に検討しようかと思います。
書込番号:10710144
0点


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