
このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 17 | 2009年9月26日 00:44 |
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169 | 71 | 2009年10月26日 17:27 |
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8 | 11 | 2009年9月26日 15:53 |
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21 | 9 | 2009年9月22日 12:49 |
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38 | 37 | 2009年9月22日 01:50 |
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16 | 15 | 2009年9月21日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めまして。趣味で写真撮影しています。初心者です。
いま現在はオリンパスのE510とシグマ30o1.4を使ってるのですが、ライブハウスでの撮影には、僕の腕ではファインダーも高感度も厳しい感じなので、新しいカメラを考えます。
レンズ資産も無いのでキャノン・ニコン問わないのですが、自分なりにいろいろ調べてみてEOS7D(連写・画角)か5Dm2(高感度)が候補にあがりました。
ライブハウスなどの光が限られる場所で適しているのはどちらでしょうか?レンズなどもあわせてご教示してもらえるとウレシイです。
上記以外の機種でも適しているものがあれば知りたいです。
予算は安いにこしたことはありませんが20〜30万です。
0点

こんばんは。
撮影場所とステージ(被写体)までの距離と、
ステージの明るさがどの程度なのかがわからないと、
的確なアドバイスは得られないと思います。
参考までに、E510で撮られた作例をアップしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10206619
1点

チャップルさん こんばんは
撮影に適してるかどうかはレンズによると思います
この予算としてライブハウスでの撮影なら
7DとEF135mmF2Lが良いのではないでしょうか!!
書込番号:10206625
0点

5Dmk2とタムロンの標準ズームA09なら30万円に収まります。
作例を見る限り7Dより5Dmk2の方が高感度耐性は高そうです。
書込番号:10206649
3点

普通に撮る分には7Dで十分だと思います。
趣味でと言うことなので7Dの設定でもライブで十分対応ができるのではないでしょうか?
それともおおのばしで印刷するつもりなんでしょうか。撮った画像の使用目的は?
それにも依るかも
書込番号:10206789
1点

>オリンパスのE510とシグマ30o
って言う事は
35mm換算で60mmで間に合うって事ですよね?
>僕の腕ではファインダーも高感度も
ファインダーはわからないけど
高感度は腕じゃなく、カメラでしょう!
5D2に50F1.4とか80F1.8とかは?
30万なら、おさまりそうだし
5D2は
7Dより高感度は強いとかの書き込みを結構見かけますよ!
書込番号:10206816
1点

私もアドバンテージは5D2にあると思います。あとはレンズかな・・f2.8で行ければズームが使えますがね。5年位前に友人のライブを撮ったことがありますが、動きはそう早くありませんでしたので何とかなりました。30D+100f2でした。
フリッカーに7Dの作例が上がってますのでリンクしておきます。ライブの写真はGIFファイルですのであまり参考にはならんかと・・・
http://www.flickr.com/search/?q=7D
(^_^)/~
書込番号:10207025
0点

↑
2005年12月のKissDNでした・・・m(__)m
書込番号:10207043
0点

予算が限られてる事だし。
7Dにして、単焦点レンズをいろいろ揃えたほうが面白いと思います。
オリンパスのファインダー小さくて見えづらいと言うことでしょうか?
高感度も、今お持ちのより、2段くらいアップしても大丈夫じゃないでしょうか。
実際には、開放より少し絞ると思うのですが。
書込番号:10207203
1点

チャップルさんこんにちは
私なら7DにF2.8通しの標準ズームを使います。
(7Dの高感度性能が50Dと同等以上であれば)
5D2も十分に使えますが、被写体との距離が近い場合、被写界深度が浅くなるため、構図の自由度が低くなり、無理無理絞るとSSが稼げなくなり、神経を使います。
適材適所で選ぶとしたら、ライブハウスには5D2より7Dの方が、適任かと思います。
書込番号:10207529
0点

ライブの撮影では、演奏者の動きが激しいかどうかにもよりますが、私の場合はジャズやクラシックが多いのでマニュアルフォーカスを多用します。
7Dのファインダー・フォーカシングスクリーンはかなり優秀で、5Dmk2よりもピントは見やすいかもしれません。5Dmk2の場合にはf2.8より明るいレンズを使用されるときには「スーパープレシジョン」EgSに替えた方がピントがつかみやすいです。
7Dは固定式で変更はできませんが、明るさとピントの見やすさを兼ね備えているため、問題ありません。
レンズは、ライブハウス内で撮影ポジションを自由に取れるなら85mmF1.8をおすすめします。ニコンの場合はF1.4の方をおすすめしますがキヤノンでは1.8も非常によいのでOKだと思います。
ポジションが制約されるようでしたら、7Dでしたらサードパーティー製になりますが50〜135(150) F2.8、5Dmk2でしたら70〜200 F2.8(IS)。それと、できれば明るい標準ズームまたは単焦点の標準か広角が1本あるとよいと思います。
御予算の点からいっても、このように考えると7Dでしょうか。
5D(mk2)とレンズを中古で探す手もありますが。
書込番号:10207653
0点

30o1.4を使って厳しいのであれば新しくカメラ購入されても結果はあまり変わらないかもよ。
書込番号:10208029
0点

すみません、レンズで85mmをおすすめいたしましたが、これは5Dmk2の場合でした。
7Dの場合は50mm(F1.4/F1.8/F2.5コンパクトマクロ)または60mmF2.8(EFsマクロ)あたりが候補になると思います。ポジションが自由に取れる場合ですが、演奏者との間合いがちょうど良く保てると思います。少し離れて撮るのでしたら85もありです。
もう1本は、単焦点の広角レンズか17〜55 F2.8ISかそれに相当するレンズがあるとよいと思います。
お詫びして訂正いたします。
撮影ポジションが限られる場合、多くの場合はやや遠めでは、50〜135(150)F2.8おすすめは変わりございません。
わかりにくかったら大変申し訳ないです。
もしよろしければ、リンク先の「ステージ」というフォルダを御覧ください。
5DあるいはD700で85mmを使用したカットが多いです。
もし多少の御参考にでもなれば幸いです。
書込番号:10208033
0点

仕事でもカメラ使ってますが、
舞台写真を趣味でやってます。ライブも撮ります。
趣味の写真のメインは1DMarkIIIですが、サブ機として5DMakIIも併用してます。
7Dは発表してすぐに注文しましたが、まだ触っていません。
これから書くことは、それを前提に判断してくださいね。
1D系を使っていると、5DMarkIIだとタイミングがちょっと遅れる感じです。
その遅れを踏まえた上で、気持ち早めのシャッター切るのがポイントですね。
遅さをカバーできるメリットはISO3200が常用できる点で、
暗いシーンでのノイズの無さは5DMarkIIが一枚上手です。
7Dは、5D MarkiII同様の高感度で連射が可能だとすれば
サブ機は7Dに置き換わりそうなので即購入を決めました。
広角を重要視しないなら、7Dで良いと思いますよ。
価格差で、F2.8のズームレンズか
それより明るい単焦点レンズを購入した方が良いでしょう。
書込番号:10208129
0点

>ライブハウスでの撮影
連写もいらなさそうだし、動体AFも必須ではなさそうなので、
他の部分で優位な 5D2 のほうがいいと思います。
書込番号:10208253
0点

>予算は安いにこしたことはありませんが20〜30万です。
7Dの方が少し安いですね。Canonには撒きえさ単焦点と呼ばれているEF50F1.8(8000円)があります。このレンズ安いけど決して侮れません。どのカメラ買うにしてもこのレンズは1本持っていたほうがいいです。7D+EF50F1.8でも510+30F1.8よりは全然いい写真撮れると思います。
7DでもISO3200で大丈夫そうな印象です。撮っている感覚は7Dの方が楽しいですよ、きっと。19点AFポイントや電子水準器、内蔵ストロボ、100%視野率のファインダー、8連写は5DM2にはないし、DIGIC4x2で画像処理も速そうです。
ライブで7DならEF-S17-55F2.8ISもF2.8からシャープで手ぶれ補正も入っていていいかもです。フォーサーズの30mmはAPS-Cでは37.5mmですね。
5DM2は主にセンサーだけに凝ったカメラで風景など静物向きです。とはいえ、3大カメラ賞を取ったバランスのいいカメラです。(7Dもいけるかもしれませんが、、、)510のAF3ポイント、連写3に比べたらAF9点、連写3.9ですのでよいかもです。画質と35mmサイズの画角にこだわるなら5DM2です。5DM2はどちらかというとじっくり撮る撮影向きではないでしょうか。
書込番号:10209159
0点

ライブでの撮影フルサイズJpegがありました。
フランス語なのでちょっと分かりにくいですが、
説明文内の赤文字をクリックすると原寸のものが見られます。
http://www.le-hiboo.com/17066-test-exclusif-canon-7d-vs-concert-de-muse-cas-concret-et-samples
書込番号:10210296
0点

みなさん、早い返信ほんとにありがとございます。
お一人ずつお礼の返信をしたいのですが、
携帯で書き込んでいるため、まとめてのお礼に
なってしまうことをお許しください。
とりあえず7Dにしようかと考えてます。
5Dmk2の高感度耐性は魅力的なのですが
レンズも含めた予算の都合と
7Dの高感度にもかなり期待出来そうですし
やはり新機能も魅力的です。
ミーハーなんですね…
作例・サイトなどもありがとうございます。
レンズもお勧めしていただいた中から
単焦点を中心に選んでみようと思います。
たくさんのご意見ほんとうに
ありがとございました。
書込番号:10213646
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
雑誌や各HPに掲載される7Dの高感度でのサンプル。
素晴らしいですね。
体育館での撮影をメインとしてる自分には・・・予約しかありません。
本当に楽しみです。
カタログの写真もすごいです。
でも・・昨年を思い出しました。
50Dの発売前のサンプルはそれなりによかったですよね。
初めてのISO6400や12800・・・
私はそれにだまされて50Dを予約したのです。
でも・・・実際の画像は・・・期待を裏切るものでした。
12800では横縞線が出るのは知っていましたが・・・あれほどとは・・・
6400もサンプルと較べると・・・
3200は40Dの拡張の3200と大差なかったですね。
だから不安です。
体育館で安心して使える6400であって欲しいのですが・・・
みなさん、どう思われますか??
8点

ゼロヨンマンさん
失礼してデータをお借りしました。
Dfine2.0を元画像に使えばかなり効果的と思います。
ところでファン一覧に最近知り合った方が多くて驚きました。
書込番号:10208959
1点

解像の減退に対する耐性は個人差なので、気にならない人はどんどんNRを使えばいいと思います。
私はレタッチが下手なので、本気でやるときは全部専門の人間にいろいろ注文をつけて任せるのですが、やっぱりDfineは無残だという結論に達しています。
書込番号:10209423
2点

>このソフトにかかわらずどのように加工した物であっても、
個人の著作権に帰属する画像であれば問題ないと思いますよ。
>コンテストで1番やっていけないのは、鳥等の無いものを合成したり、
都合の悪いもの・・・人や物を消したりして作り変える事です。
Parabensさん、TSセリカXXさん、回答ありがとうございます。そうですよね。???だったのが確信を持てました。
ツインドライブ?の7Dいいなぁ。。でもお金無いです。
悪い癖でいつもついつい物欲に負けちゃうのですが、ここしばらくは40Dで腕を磨くしかなさそうです。
しかし、皆さんの知識は凄いですね。私など話についていけません、、
また、いろいろ教えてやってくださいまし。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:10212974
1点

昨夜40DのISO3200を初めて使用し、Dfine2.0の効果を試してみました。
ポンス・エ・ベットさんのプロの目では厳しい評価のようですが、
フィルム時代のISO3200を考えると夢のような綺麗な描写に変わると思います。
ネオテッチャンさん
実は40DでDfine2.0を使用したのは初めてで、それだけ高感度の画質が自然なのだと思います。
私自身40Dは最後までずっと使い続けたいと思っています。
書込番号:10219734
2点

忠実再現だけが写真でしたら話は簡単ですが、
みなさんこだわりの解像やノイズ、周辺減光などは、ないほうがいいときとか、あったほうがいいときとか、実はいろいろですね。
アラーキーが雑誌で、遠景には幸福があると語っていました。
ファンデーションが隠したニキビ痕までとらえるレンズは普通に高性能と呼ばれますが、
モデルにとっても鑑賞者にとっても幸福ではないかもしれないのが、カメラマンの需要と供給の勉強です。
プロ・アマという区別は、時として本質を見逃すおそれがあるでしょう。
自分のために撮るか、他人のために撮るかの姿勢が一番大事な場合もあるのではと思います。
私のDfine評価に悪意は全くないのですが、こういう俯瞰の下で、もっと控えめに提示すべきだったかもしれません。
書込番号:10220637
4点

TSセリカXXさんサンプルの添付ありがとうございます。
こうして並べると非常にわかりやすいですね。みなさんができるだけ低ISOで撮ろうとされる理由がよくわかります。ノイズも去ることながら、解像度の違いもよくわかりました。
>私自身40Dは最後までずっと使い続けたいと思っています。
私も当面は現状のままの体制です。それより、いつもなんだかんだと野暮用があり、撮影&バイクツーリングを目的とした外出がなかなかできないでいます。
もっと腕を磨きたいです。
ポンス・エ・ベットさん
>もっと控えめに提示すべきだったかもしれません。
私が横やり質問を投げたがためにすみません。
おっしゃるように個人差はあってしかるべきですし、しっかりした個人の意見がありますので私のような素人にも勉強になるのだと思っています。
多分大半の方は勉強になっていると思いますよ。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:10221475
2点

横レスで失礼します。
私自身は、F−1発売当時以来キヤノン1系で現在は5D2も使っていますが、この25年くらいはニコンなども併行使用しています。
知人の関係でついこちらを拝見しただけで、7Dは購入予定がないので恨まれるようなことを書かずに黙っていればいいのかもしれませんが、・・・(^_^;A
まず、
Imaging-Resource
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
の見方についての私の意見ですが、このサイトのサンプルはかなり厳密に条件を揃えての比較ですので、一般論として、作例の中ではかなり信頼性は高いと思います。ただ、見る目の方が問題ではないか、と思うことがよく有ります。
machgo3さん 2009/09/23 00:36 [10197002] のコメントについてですが、そういう見方も可能かも知れませんね。
しかし、
>D700は7Dとの解像度の差以上に生地表面等が潰れてしまって、質感が無いように感じま
>す。
確かにそうかもしれませんが、過去幾多の誤謬がこの静物写真から生まれています。 普通の方には、蝋人形のサンプルの方の髪や服の描写の方が誤解が少ないと思います。
さて、この静物写真のピント位置はどこでしょうか?
手前のボトルではないでしょうか?
70mm f8での比較とはいえ、フルサイズ機では、APS−C機と違って、かなり近距離からの撮影となり、これにより被写界深度が浅めになりますので、布地で解像度を比較するのは危険だと思います。被写界深度内でもピント面以外は厳密にはピントが合ってませんからね。
少なくとも、5D2で布地にピントを合わせたらImaging-Resourceと同じ設定でもう少し解像感が出ると思います。5D2はキヤノン機の中でも特に解像度重視のローパスフィルターになっているように感じます(弊害もあるわけですが)。
>マネキンの髪など、12M画素のD700で解像しているものが、7Dでは溶けて解像していない>部分があり、更に色調の変化も大きく感じます。D700と7Dには約1段程度差があるように>思えます。
この点も画像そのものの評価としては、そのとおりかもしれませんが、・・・・
実際の撮影においては、「実効感度」を考慮する必要があると思います。
リバーサル・フィルム愛用者ならばすぐに気がつくかもしれませんが、(蝋人形写真の方をダウンロードして比較してもらった方がわかりやすいと思いますが、)7DとNikon D3のISO3200を比べると、7Dの方が2/3段弱アンダーですよね。
露出値は同じですし、ライティングはImaging-Resourceご自慢の安定度を誇る光源だとのことですから、考えられるのは、7Dの実効感度が2/3段近く低い、ということです。
実際、D3と5D2とで同じ露出値で撮り比べて、ISO3200では、5D2の方がかなりアンダーな画像になります。つまり、実効感度ISO2500も出ていないものにISO3200というレッテルを貼ってあるのと同じような状態だと感じています。
DxOの測定
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras
は、ISO Sensitivity は、かなり信頼できるように思いました。
要するに、D3のISO3200のサンプルと同じ明るさの画像を得るためには5D2のISO5000かISO4000で撮影しなければならない、というのが実感です。
その実効感度を無視した机上の意見をネット上では多く見るのですが・・・どうでしょうか。
多くの人はメーカーが表示したISOに疑いを持たないのだと思いますが、私のような意見もあることをご参考まで。(^_^;)
7Dについての印象ですが、画像については賛否両論出そうですが、機械(メカ)はかなり良さそうですよ、これは。
書込番号:10230242
4点

すいません。
machgo3さん のコメントに対してコメントしたのは、私見では、machgo3さんによる評価が上記の点を除けば非常に参考になる評価だと思ったからでした。
むしろ「若い方のようなのに冷静によく見ておられるなぁ。」と感心しましたからのことでして、machgo3さん、お気を悪くしないで下さい。m(_ _)m
書込番号:10230270
1点

数日留守にしましたが、
7Dのクチコミはスレ数の増加がすごい勢いですね。
ここはすでにクローズでしょうか?
↑のTAK-H2さんの書き込みですが、
たしかに実効感度は機種によって違いがあります。
本来グレートーンで実効感度を測定して行きますが、
デジタルではダイナミックレンジ(ラチチュード)が大きく変わりましたので、
グレートーンでの実効感度測定は少し現実的でない場合があります。
みなさんご存じのようにデジタルカメラのデータは、
黒を持ち上げ白を飛ばすという特徴があります。
つまりシャドーに関してはつぶれに対する耐性が上がり、
ハイライトに関してはとびに対する耐性が下がりました。
それによってハーフトーンで実効感度を認識すると、
実際の撮影では弊害を招く場合があります。
実際的な感度認識としては、
個人的にはハイライトのグラデーションで判断しております。
Canon機の場合はTAK-H2さんが提示なさったリンク先のデータですと、
一般に感度表示より実効感度が低いという測定結果になっておりますが、
実際使用の場合はCanon機は各感度(50〜400まで)ともに1/3以上の高感度になっております。
つまりISO50ですと実効感度はISO64、
ISO100ですと実効感度はISO125、
ISO200ですと実効感度はISO250というようになっております。
これが本当の実効感度と断定は出来ないのですが、
実際の撮影で一番間違いがない(ハイライトの再現に置いて)感度となっております。
数年前の機種ですと2/3感度オーバーなんていうのが普通でした。
それだけハイライトの再現性に問題があったのでしょうね。
ちなみに厳密に申し上げますと、
実効感度はシャッタースピードと絞り値を厳密に調整されたものでないと不可能ですので、
非常に難しいと思います。
どちらも個体差や機種差によるバラツキまでありますからね。
ですからあくまでも参考値なんでしょうね!
デジタルはいろいろな事の判断基準が難しくなりました。
ポンス・エ・ベットさん
ほぼ全快になられましたか?
「遠景には幸福が...」は解るような気がしますよ。
デジタルではどうしても付いて回る弊害があり、
ここ3年続けた趣味のお花撮りも辞めようかと思っております。
ある程度結像している被写体の場合は出ない弊害なのですが、
どうしてもアウトフォーカスの多い画像では発生してしまいます。
正確なデジタル用語を存じ上げませんが、
存じております用語を使って申し上げますと、
アウトフォーカス部にトーンジャンプ(ハイライト)と、
ドット状のノイズ浮き(シャドー)があり、
これはすべてのデジカメに付いて回る弊害です。
解り易いサンプルがいくつもありますが、
手にとって見れるので、
もしおありならポンス・エ・ベットさんが、
「少しは馴染みがある」とおっしゃっておられたKISSのカタログ....
2009年5月現在と表4右下にあるKissX3のカタログがあれば、
そこに非常に解り易いサンプルがあります。
そのカタログの表2から3ページにかけて1枚の子供の写真がありますが、
これにはその現象の両方がそのまま印刷されております。
表2の子供の右手の親指と中指(?)にトーンジャンプ。
3ページのアウトフォーカス(グリーン)に、
ドット状のノイズ浮き....
同じグリーンでもいつも黒滲みの濃度の違うグリーンドットとなって浮いて来ます。
このドットがトーンジャンプより出易く、
しかもなぜかドットが結像してしまうので、
非常に見苦しくなります。
明るい所で見ると一目瞭然で、
A4サイズのプリントでしたら完全に目視出来ます。
これはもう耐加工性以前の問題で、
撮ったデータにすでに織り込み済みの情報なので、
誤魔化しようがありません。
Canonも小細工しないであるがままと言う事で、
そのままカタログに使ったのではないでしょうか?
これはCanonに限らずデジカメにはすべて出てくる現象です。
この2点が解決されたらデジカメは最高のウエポンになると思います。
このトーンジャンプと粉っぽい汚れのようなドット浮きが、
やはり耐加工性の問題よりも数倍問題に思えます。
撮って出しの状態で存在するのですから....
個人的には目に余る場合は、
アウトフォーカス部分ですので、
ドットの所にソフトを掛けると微妙にはですが、
誤魔化しが出来るので、
仕方なく必要な時はそうしております。
書込番号:10236952
2点

>ほぼ全快になられましたか?
おかげさまで、だいぶいいですが、
まだコルセットで締め付けないと不安です
痛みもゼロではありません。しゃがむときとか
>しかもなぜかドットが結像してしまうので、非常に見苦しくなります。
私が解決法をお教えしても差し支えないですか?
見苦しくなくなるまで、引いて鑑賞してください(笑)
もしも幸福のないのが近景なら、自分で距離を作るしかないかもしれません。
書込番号:10237486
2点

ポンス・エ・ベットさん
素晴らしい解決方法をありがとうございました。
まさしくそれが正道だと思います。
笑えましたが....
ちなみにショック療法ってのもありますよ!
お大事に!
書込番号:10238115
2点

>ショック療法
聞いただけでヒザが笑い出しそうです!
書込番号:10238342
2点

>>コルセットで締め付けないと不安<<
そんなにウェストを細くして、
何するおつもりでしょう?
コブラツイストなんか効きそうで良いですね!
コキっと元に戻るかもしれません。
危険と安全紙一重....
書込番号:10238442
1点

Dr.T777さん
申し訳ありません。
自粛致します....
悪い癖です。
ごめんなさい。
書込番号:10239012
1点

十割蕎麦さん、TAK-H2さん コメントありがとうございます。
TAK-H2さん
実効感度の観点で考えたことがなかったので、新たな切り口で見ることができました。先日、imaging-resourceのサンプルを印刷していて気づいたのは、(マネキンを何枚も印刷している私を見る妻の視線・・・とともに、)7DはISO3200でも色調が明らかに暗くなるということでした。5Dmk2やD700はそれほど変化がないので、そのあたりを考える際に実効感度という見方ができるのでしょうか。
なおISO3200-F4のマネキン写真の撮影条件は、以下の通りでした。
D700 1/100 露出補正-0.3
5Dmk2 1/125 露出補正-0.3
7D 1/80 露出補正-0.7
被写界深度についてはご指摘の懸案があるなぁ、と気にはなっていました。
十割蕎麦さん
7DのNRなしの画像がおいてあるページのご紹介、ありがとうございました。
私の場合D700との比較で見たかったのですが、「マネキン」のNRなしはD700の画像としてはアップロードされていらず、「テストチャート・静物」系のNRなしはD700と7Dで使っているものが違い、残念ながら比較できなかったので、使っていませんでした。
書込番号:10244922
0点

誤記訂正します。imaging-resourceのサンプルについて、私の記述した5Dmk2と7Dの露出値が違っていました。
訂正後:
D700 1/100 露出補正-0.3
5Dmk2 1/125 露出補正+0.3
7D 1/80 露出補正+0.7
どうやって理解すればいいのかわかりませんが、例えばこんな風に考えられるのでしょうか。
D700を基準にし画像が同じ明るさと仮定すると・・・
5Dmk2:
露出補正値は+0.6EVなので光量換算で約50%明るく補正
→これだけ見ると、実効感度は0.6段分低く見えるが・・・
シャッター速度により入射している光量は20%減
→・・・結果的には速いシャッター速度が速いので、実効感度
が低いとはここからは言えない気もします。
7D:
露出補正値が+1.0EVのため光量換算で100%明るく補正
→これだけ見ると、実効感度は丁度1段分低く見えます。
シャッター速度により入射している光量は25%増
→シャッター速度も遅くなっており、画像が暗いので、確かに実効感度が低いようにも感じます。
本日発売で近くの電気屋さんに行ったところ、展示されてましたが触らせてもらえませんでした。(理由までは聞きませんでした。カメラ店には展示もありませんでした。)やはりD700よりコンパクトなところは良いですね!迷います・・・早く試撮してみたいです。
書込番号:10253828
0点

おっとっと、こちらでレスをいただいていたのですね。放置して失礼しました。m(_ _)m
●Parabensさん
>グレートーンでの実効感度測定は少し現実的でない場合があります。
着実に素晴らしい写真の実践をなさっているParabensさんにしては意外なことを仰る、と思いましたが、おそらく、最明部、最暗部とその付近の処理に注目された撮影をしておられるからなのでしょうか。
>実際使用の場合はCanon機は各感度(50〜400まで)ともに1/3以上の高感度になっており
>ます。
確かに、ハイエスト部分に細心の注意を払った撮影を実践しておられる方の場合、そのように考えてもよいのかもしれません。(^^)
ハイエストだけを見ると、飛びやすい=ハイエストの実効感度が高い・・・というような意味合いのように読めました。
しかし、一般的な言葉の定義としては、それはデジタルフィルムと比べてハイライト側のダイナミックレンジが2/3段分狭い(但し、暗部側には広がっている)というような言い方になりますよね?(^_^;)
(実は、プロビア等に比べてキヤノンデジISO100の実効感度が約1/3段低いのでハイエスト部は1/3段分レンジが狭いだけのように見える)
撮影の実践においてはともかく、多くの人の共通概念としては、実効感度とダイナミックレンジは区別して考えられるべきものだと思っておりますし、ほとんど全ての人は区別して使っているのではないでしょうか?
実効感度の測定は、テストチャート面とレンズ光軸とを垂直に保ち、中間グレーをやはり垂直に保った単体露出計でハレ切りをしつつ(スクープライトなどの影響を避けるため)スポット測光し(入射光式測定ではわずかな光球の傾きで影響が出るので)、それをマニュアル露出でRAW撮影し、完全フラットなトーンカーブ(直線になりますが)現像して比較しますね。
>実効感度はシャッタースピードと絞り値を厳密に調整されたものでないと不可能ですの
>で、非常に難しいと思います。
おっしゃるとおりではありますが・・・・、しかし、シャッターと絞り値は、視覚的に一見差が無い程度の誤差にとどめられていないと、それは不良機械だと思います。
とは言っても、EOS-1Nの時代に1/8000秒の写真表現を模索していたときに同じEV値の露出値で撮影しているのに1/8000秒では低速シャッター時と比べて若干オーバー気味になってしまい、どういうことなのかわからずNikon機で試したら1/8000秒でも低速シャッター時とさほど変わらない、という事態に遭遇し、思案の挙げ句、実効シャッター速度以外に考えられないと思ってキヤノンSCに相談してもシャッターに異常はない、との回答であったところ、アサカメ誌の診断室で千葉大か東大の研究室の測定でキヤノンの1/8000秒は実は約1/6400秒相当だったとの記載を見て納得したことがありました。
リバーサルでハイエストギリギリの表現を狙っているときに1/3段もオーバーではボツ写真になりますよね。当時、EOS-1Nはコパル社製のシャッターを使っていたのでそれはどうにもならなかったようですが。
まあ、原因と状況がわかれば対応可能なので目くじらを立てる必要は無いのですが、しかし、わざわざ白い砂のビーチまで旅行して、信頼して知らずに撮影して失敗したことがあります。(もちろん、自分の露出判断が誤ることもあるので1/3段下は撮っていましたが、自分の露出判断が1/3段間違っていたことに加え、カメラが1/3段くらいの誤差が有ったので救われなかったと)
デジタルだとその場で確認できますから随分便利な時代になりましたが、リバーサルではシビアな問題でした。
本題に関連して言いますと、デジタルでもやはり実効感度を無視してトーンカーブで持ち上げたりしますと(明るくすると)、高感度撮影のカットではノイズが浮き出してきますね。
したがって、私は、プリント作成の経験上、やはり実効感度は重要だと考えています。
(冗長ですみませんm(_ _)m)
書込番号:10266975
0点

●machgo3さん
いろいろお書きいただいていることに気がつきませんでした。(自分が書き込みをしたことを忘れていたのですが)m(_ _)m
えーと、実効感度を考えるのに露出補正値は関係ないですね。(^^;)
シャッター速度、絞り、ISO値と実際にできた画像だけで判断されます。
分かりやすいところで、ISO3200ならば、D3と7Dの画像をご覧下さい。
ISO3200の画像 Exifでは
D3 1/80秒 f4.0 高感度NR 標準
7D 1/80秒 f4.0 高感度NR 標準
となっていますね。
したがって、(リバーサル・フィルムの露出ができる人ならば特に、)マネキン画像を見た目で判断すればよいかな、と思います。
D3は、経験上も測定上も、私の知る限りでは現行デジイチの中では実効感度が最も正確な部類だと思います(が、僅かにアンダー)。(ニコンのプロ用機はこういうところは几帳面だと感じます。)
このマネキン画面では、右手首付近にグレーがありますが、黒と白とのバランスから見て、中間グレーより結構明るいグレーだと思いました。
実物はよくわかりませんが、個人的な経験上は、ジャケットの右胸の部分あたりの中間的な明るさの部分が中間グレーに相当する輝度かなと思います。アバウトに言えば、ここら辺の明度の差がそのまま実効感度の差と見て大体は間違いないだろうと思います。
JPEG画像を見ているのですから、トーンカーブの違いによる影響がありますが、しかし、同じシーンを、同じ露出値で、ピクチャースタイルの忠実設定、スタンダードその他を撮り比べて(時間は1分とかかりませんね)PCで取り込んでPhotoshopでRGB値を見ると、キヤノンもトーンカーブは違っても中間輝度はフラットと一致することがわかる(つまり、S字型カーブでも中間輝度はトーンカーブグラフの中心付近を通っている)と思います。
その上で、カメラ・メーカーが貼ったISO感度ラベルにとらわれずに、同じシャッター値、絞り値でD3と同じ明るさに撮るにはISO感度を2/3段上げないと・・・ということになりそうです。
おそらく、先に引用したDxOmarkによる7DのRAW測定もいずれ出ると思いますが、多分、実効感度でISO3200になるのは、メーカーの貼ったラベルではISO5000近くになるのではないか、と憶測しています。
少なくとも、私は、高感度能力について言うときはそういう見方をしている、ということですね。(^_^;)
写真は仕上がり勝負ですから、「メーカーがISO3200だと言っているから自分の写真は正しいのだ」なんて弁解はできませんからね。
ただ、ここで当たり前のことながら注意として申し上げておきたいことは、決して高感度耐性だけでデジタル一眼の善し悪しが決まるわけではない、ということです。
確かに、高感度でないと撮れない写真はありますが、しかし、圧倒的多数の写真はさほどの高感度でなく撮られるシーンですね。
フィルムで言えば、高感度フィルムで撮った写真が良い写真とは言えず、低感度でしっかり撮った方が良い場合が多いのと同様ですね。
EOS7Dで私が目を引かれたのは、1800万画素を最高で8コマ/秒で撮影してこれを高速に処理する能力でした。ここに7Dの真骨頂の一つがあると思います。
>私の場合D700との比較で見たかったのですが、「マネキン」のNRなしはD700の画像とし
>てはアップロードされていらず、
あれれ?(^_^;)
D700のISO3200のマネキン写真、あれは高感度ノイズ・リダクションがOFFですよ。
D3も5D2も7Dもノイズリダクション「標準」ですが、D700だけはOFFの画像です。
まあ、5D2で見る限り、NRをOFFにしても、RAWと比べるとNRがかかっていたりするわけですが。でもキヤノンは事後的NRの技術は素晴らしい、滑らかで自然で速い(解像度は失われますが、その度合いも他社に比べて少なめ)だと思います。
画素数を多くすることによって、同じ大きさにプリントしたときにノイズの粒が小さく見えるという効果もありますので、実際に同じ大きさにして見て比較しないといけませんね。
書込番号:10266979
0点

TAK-H2さん
レスをここでもいただいていたのですね!
遅くなりました....
実効感度ですがわたしの場合は、
RAW現像などで比較しません。
仕事上の納品形態の基本がJpegですから、
自分の通常使用する設定で、
スタジオ内でホワイトバランスを調整し、
撮って出しのJpegをPhotoshop上でハイライトとシャドウの関係で決定します。
カラーチャートの中間色の分離も重要ですが、
わたしの設定では中間色は微妙に濁りがあります。
しかも照明はスクープではなく両サイドからのストロボ直当てです。
要するに複写の要領です。
それで導かれるわたしの場合の実効感度はプラス1/3〜1/2となります。
しかも実際の撮影はそれよりも気持ちアンダーでの撮影になりますので、
マイナス1/2が標準に限りなく近いです。
アンダーを持ち上げるのは簡単ですし、
1/2程度の持ち上げではノイズが増える事はわたしの場合はほとんどありませんが、
ハイライトのグラデーションは失ったら取り返せません。
ご存じのことと存じますが、
生成されたJpegであれ、撮って出しのJpegであり、
そのまま使用する事は絶対にありません。
印刷の直前にオペレーターが必ず手を加えますので、
いろいろな選択肢を残さなければなりません。
一般の人でも撮って出しで観賞レベルのプリントを作ろうという人はいらっしゃらないのでは?
基本的にデータに関する考え方の相違ですね。
ストロボを基準にするとよりハイライトに与える影響は大きくなります。
最悪の場合は1絞り以上アンダー(つまりマイナス1.5絞り)の場合もあります。
その為スタジオでは撮影はすべてリモートキャプチャー経由でリアルタイムで取り込み、
画面上で確認しながらの撮影になります。
パソコンが変わるとちょっと馴染むまでにテストが何度も必要になります。
それからフィルム時代の一般的なカメラは35mmでも中版でも、
1/250以上のシャッタースピードのある個体はシャッター上限では、
公称値のマイナス1/2は常識でした。
フォーカルプレーンだけでなく1/500や1/400が上限のレンズシャッターでも、
それは当て嵌まりました。
そういうものと経験上テストを重ねて、
いかなる場合でもミスがないように準備する事が、
写真を撮るという行為では当たり前の事です。
今ではカメラを買い替えた時に簡単にテストするだけですが、
フィルムの頃はエマルジョンが変わる度に、
プロラボのデータ確認の為にテストをしたものです。
とくにかぶりのない良いエマルジョンが出たら、
可能な限り大量に購入してストックしました。
(プロラボのエマルジョンテストはかなり正確で違いが出る事は少なかったです)
それからレンズに関してですが、
絞りは微妙に違います。
各社規格内の値で出荷するのでしょうが、
それでも個体差があり、
明るめに写るレンズと暗めに写るレンズが現実に存在します。
さらに画角でもその差がありますね。
同じ1/125 F5.6で撮影しても広角系では色がアンダーで出るとか、
望遠系だと少しオーバーに出るとか....
決して均一ではないので、
テストの場合は出来る限り常に環境を均一にして撮影します。
ちなみに自然光テストはたまにしかしませんが、
これは感度を確認するためではなく、
発色の確認でしていました。
とにかく実践に即したテストしかしておりませんが、
繰り返しますがわたしの場合、
実効感度は公称値より1/3は高いので、
実際の撮影ではISO 100の場合、
露出計のISO感度は125に設定しております。
しかも被写体の個体色とよって、
そこからプラス1/3からマイナス1の露出調整をしております。
経験上それでミスが起きた事はありません。
書込番号:10371380
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
初めまして。
一眼レフ2年目の者です。
宜しくお願いします。
今日、EOS7DのEF-S15-85mmセットを予約しました。
バッテリーグリップ付けて235000でした。
メモリーカード(SANDISK8G-61)とレンズ保護フィルム合わせて250000なんですが、
この価格ってどう思われます?
ちょっと衝動的に決めたんで、気になり立ててみました。
御意見お願いします。
0点

今回は 購入価格よりも、みんなよりも先に使いたい→使うところに、メリットが有る訳ですからね。
この価格より 安く買う方法は、発売何ヶ月かしてから買えば良い事に成りますが、時間を買ったと思う事にして、
その間を 楽しまれたら良いと思いましたので…
書込番号:10194250
2点

半年くらい待てば安くなりますよ。
だけど、いま買うというというお話でしたら、
最高レベルの価格ではないでしょうか?
書込番号:10194284
2点

robot2様、御意見有難う御座います。
購入時期を考えると、
確かに「待ち」なんですね。
この先、価格が下がるのは明白なわけですし。
御意見にありますように、
すぐさま使えるって事で納得します。
有難う御座いました (^0^)
書込番号:10194402
0点

ぽんた@風の吹くまま様、御意見有難う御座います。
価格.comの最安値から考えると、
時期的にはお得かなとは思ったんですが。
お店との交渉次第で変わってくるので、
ちょっと気になったんです。
御意見を拝読し、
この価格で納得できました。
有難う御座いました。
書込番号:10194463
0点

私も手に入れたいセットですね。
普段は、ニコン使ってますが、あまりに進んでる 7Dに販売後、是非じっくり撮影したいカメラとレンズのセットです。
恋人と初デートの日のように、待ち遠しいでしょうね。
書込番号:10194675
1点

安いですね!
予約店は何処でしょうか?
差支えなければ教えて下さい、近ければ私も恩恵に授かりたいです(笑)!
書込番号:10194795
0点

みのるおじさん様、御意見有り難う御座います。
実はニコンのD300Sと迷いました。
カタログや雑誌を読むに、
スペックに大きな差は無いようなんですが。
届くのが楽しみですね♪
何を撮ろうか、今から思案しております。
書込番号:10195044
0点

tyu-san様、御意見有り難う御座います。
この価格はお得なんですね。
やっぱ決めて良かったです。
僕は京都に住んでいるのですが、
ケーズ電気で予約しました。
店員さんとボディー単体の購入交渉から始め、
あれも買うから、これも買うからとせめぎ合い、
結局はこの価格で落としました。
対応する店員さんにもよるのかな?
書込番号:10195103
0点

天使の憂鬱さん こんばんは
超遅レスですが
>レンズ保護フィルム合わせて250000なんですが
レンズ保護フィルムってどんなフィルムなのでしょうか?
もしかして「レンズ保護フィルター」の間違いではないでしょうか?
揚げ足取りのようで申し訳ありませんが・・・。
書込番号:10211709
0点

tonbi814様、御意見有り難う御座います。
間違いです。
薄枠レンズ保護用フィルターでした。
書込番号:10212168
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7DMarkU発表の頃にやっと7D購入できそうな私ですが、7Dへの興味は人一倍です。
EOS MOVIE SPECIAL SITE の7D作品は5DMarkU発売時の動画のようなストーリー
仕立てですが、シフトレンズなどボディより高いレンズが目立ってますね。
私自身はEOS MOVIE の5DMarkUの動画とはだいぶ表現に差がある印象を持ちました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、これは私の単なる錯覚なのでしょうか?
それとも7Dの動画とフルサイズ5DMarkUの動画では表現できるものが異なる
ということがあったりするのでしょうか?
0点

写真と同じで、APS-C と フルサイズの差はあるでしょうね。
書込番号:10191114
0点

>それとも7Dの動画とフルサイズ5DMarkUの動画では表現できるものが異なる
ということがあったりするのでしょうか?
そこまで、違わないと思いますよ。
7Dの動画でさえ、劇場用の35mm映画以上のサイズですから。
ボケも、十分大きいです。
もし違いがあるとしたら、素人クラスが映画作ったとして、
5D2より7Dの方が、失敗率は少ないという感じでは。
写真でも、5D2(や1Ds3)と7D(50D、KDX3)との違いはわからないだろうけど、
動画の作品の場合は、画素数の差は全くないので、もっとわからないと思う。
書込番号:10191831
5点

mao-maohちゃんまったくその通りだ。w
デジタルでは最近フルサイズにこだわる部分などは欠片もないとわしも感じるよ。
デジタルで36×24mmにこだわってる必要があるのかとも思うな。
※あえて36×24mmと言わせてもらうよ。
フィルムがただ単に36×24mmだったがためにデジタルをそのサイズ(36×24mmフルサイズ)としセンサーを合わせているがあわせる必要などは無い!
今現在の時代はどのデジタル物も小型化が当たり前の時代もである!
メーカーのデジ戦略方法とでも言うか消費者がこうでなくてはならない願念にハマっているとでも言うかフィルムのアイデンティティを利用しているとしか言いようが無いとわしは思うがね。
だがそれももう終わろうとしている。
いずれわかるであろう。
書込番号:10192174
7点

メーカーサイトの紹介動画ですからカタログと同じです。こんなことが出来ますよ!ってのを世に知らせるためのものです。
5DMarkUの発売時と7D発売時ではデジタル一眼動画に対する消費者の目が違うので違ったアプローチをしているだけです。
5DMarkUと同じコンセプトで紹介動画作っても意味無いっしょ?
確かにセンサーサイズでボケ味など違いがあるし、フルHDに限らないならフレームレートの差で表現の違いが出せる。
5DMarkUと7D、どちらが上って事無いでしょうしか、といって同じものではない思いますけど。
書込番号:10192705
0点

集合写真を撮影するとき 受光素子の小さなデジカメの方が、全員良くとれることがあります。
http://shinddns.dip.jp/ 参考にして見てください。
フルサイズ=旧サイズ と 撮る被写体によっては 思うときもあります。シャッター速度と買える値段の明るい望遠レンズ 感度設定で、ぼけは稼げます。7Dを買えればうれしいと思うんです。ムービーだとAPS-Cがベターな可能性もあります。ただ 全て 状況と撮影意図次第です。受光素子の大きさは、差ではなく区別だと考えます。ずれてえる 書き込み _(_^_)_ 。
書込番号:10192723
0点

5DMark2の動画と7Dの動画の表現に差が有るのは、
動画に割り当てるプロモーション費用も関係しているのでしょう
5DMark2の動画は見るからに手の込んでいるものですが、
7Dは三脚据えて撮っただけといった感じです。
★★★(^^♪ちゃん、残念だが詰めが甘いな。 もっと精進しろ。
書込番号:10192830
5点

フルサイズに何故こだわりつずけるのか確かに疑問です。。
画素数も行きつくところまで行きそれ以上必要なくなるように、
画質についても行きつくとこまで行けば2サイズの存在意義は
なくなるのでは?
無くなるとすればフルサイズでしょう。。
書込番号:10193074
3点

返信遅くなり申し訳ありませんでした。たくさんのご回答ありがとうございます。
>写真と同じで、APS-C と フルサイズの差はあるでしょうね。
>そこまで、違わないと思いますよ。
動画では静止画ほどの差異はないようですね。フルサイズ盲信でした。
>いずれわかるであろう。
デジタルの進化を楽しみにしています。
>5DMarkUと同じコンセプトで紹介動画作っても意味無いっしょ?」
言われてみればそうでした!全く同じ動画を両方で見てみたいと思ったのが発端です。あまり差はなさそうですね。
>ムービーだとAPS-Cがベターな可能性もあります。全て状況と撮影意図次第です。
条件さえ整えば、7Dでも5Dのような動画が撮れるということですね。
>動画に割り当てるプロモーション費用も関係しているのでしょう
思わずうなずいてしまいました。
書込番号:10193192
0点

★★★(^^♪様
いつも楽しくスレ楽しんでます。
私のような素人でも分かりやすいスレをいつも的確に回答頂きまして
ものすご〜〜く参考になります。_(_^_)_
あたしも最近デジタルのフルサイズは使い物にならないのでは?と考える一人です。
フィルム時代は良かったのですがね〜
早く機材の重い時代が速く終わる事を願ってます!
重い(レンズや一眼)=高級と考えるより((軽い、高画質=高級に速く切り替わってほしい))
書込番号:10193311
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん、お世話になっています。
@ ES7D、EOS5DMarkU、D300sの中にどれにしたらいいか迷っています。
動画撮影をメインにしたいと思っています。
A 動画撮影用にレンズはどれにしたらいいでしょうか。
予算上、しばらくは、レンズひとつにしたいと思っています。
現在、映像関係の仕事をしていますが、ビデオカメラFX1とPD170を持っています。
一眼レフは、FX1とPD170で表現できない撮影ができると思って、
一眼レフを購入したいと思っています。
ついでに映像編集用の写真も取れたらと思っています。
できらた写真撮影の勉強もしていきたいと思っています。
レンズなどの購入もしないといけないので、現在の予算上EOS5DMarkUをはずしたいと
思っていますが、35mmフルサイズ1:1も気になります。
皆さんの知恵をお貸しください。お願いいたします。
0点

> すみませんでした。一眼レフは詳しくないので皆様の力をお借りしたいと思っている次第です。
それでは恥ずかしいですよ。
以前5D2だったかの発売時に動画不要という趣旨のことを価格comに書いたら、
普段写真板にいないけどビデオをやってるプロと思しき人たちの反論が五万と来ました。
大サイズのセンサーによる動画表現のメリットとか、
既存のビデオカメラで実現するにはいくらくらいかかるものか等、
実にアグレッシブにのたまわっていました。
プロならそれくらい突っ込めるのが標準というものでは・・・
書込番号:10186009
4点

mt_papa様
ご返事ありがとうございます。
無知ですみません。レンズは、同じ種類でもメーカーによって値段が違うのですが、
動画に関しては200万画素程度の解像なので、どれでもいいというふうに理解したらいいでしょうか。
できたらおすすめのメーカー名などの詳細も教えていただければと思います。
馬鹿なオッサン様
ご返事ありがとうございます。
色々と助かりました。
黒井 寝子様
ご返事ありがとうございます。
EOS7Dの1920×1080/30P・25P・24Pのほしいところですが、
ひこぼし+様がおっしゃった超広角系のフルサイズの影響も大きいですが...
今のところまだ迷っているところですが...
デジ(Digi)様
失礼致しました。
7Dとフルサイズの差がそれほど大きくなければいいのですが...
私のようなつまらないものですが、新しい使い方とアイデアをすぐ導入したいできることをしていきたいと思っているのですが...
書込番号:10186030
0点

csh992さん、
僕は5D2で動画の撮影を時々やります。
仕事で、WEBに掲載する会社のイメージビデオとか、製品紹介などに動画を使う例が増えて来たからですが、5D2を使うのは、ぼけ味の大きな映像を使って、背景を整理し、被写体を強調した動画が欲しい時と、夜間撮影で低ノイズの動画が欲しい時です。この目的で一眼レフの動画を試したいなら、5D2が一番面白いと言うか、動画専用のカメラとかけ離れた絵を撮りやすいです。
その経験から言うと、1の質問の答えは5D2です。
2は一本ですますなら、キットレンズのEF24-105F4LISがお勧めです。
目安としてズームの場合はLレンズで、前玉径が77mm以上あるF4.0以下なら動画でもかなり大きなぼけ味が得られ、高感度撮影にも十分耐えます。僕がよく使うのは、EF24-105F4LISとEF70-200F2.8LISです。5D2だと焦点距離通りの画角が使える点も良いと思います。
とりあえずお試し程度なら、TAMRONのA20でもそこそこの絵が撮れ、一本で28〜300mmを使う事ができます。ただし開放では補正が効かないので周辺減光が大きく、広角端のシャープさはLレンズには劣ります。
APS-Cの動画はEOS KISS X3しか試していませんが、同じレンズを使ってもぼけ味が小さく、広角端の遠近感の強調も地味です。またノイズ面でも若干フルサイズ機に劣りますので、一眼レフの動画の特徴をともかく試したいと言うなら現状では5D2をお勧めします。
あと業務用ビデオの雲台付きの三脚だと、一眼レフの動画は撮りにくいかも知れません。理由は構造上カメラ本体か三脚座で固定する時、重量の配分が動画用の縦長で本体が重いカメラの構成と異なり、レンズが重く長く、カメラ本体が軽いので水平が出にくいからです。僕はこれを解消するために、5D2でズームや望遠の動画を撮る時は、ジンバル雲台か自由雲台を使う事が多いです。
仕事で使っている絵は公開できませんが、5D2を購入当初試し撮りした絵が以下のURLにあります。これはジョウビタキの絵をのぞき640*480の小さい画素数で撮ったものをPremierでカット編集して適当なBGMを付けWMVに書き出して見た物です。使用レンズは上に上げたキヤノンの2本を使っています。
http://golog.nifty.com/archives/images/090306_degi8/01.wmv
http://golog.nifty.com/archives/images/090306_degi8/02.wmv
http://golog.nifty.com/archives/images/090306_degi8/09.wmv
書込番号:10186064
3点

> 以前5D2だったかの発売時に動画不要という趣旨のことを価格comに書いたら、
> 普段写真板にいないけどビデオをやってるプロと思しき人たちの反論が五万と来ました。
今過去ログ当たってみたら、5D2の時ではなくD90の時だったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8269153/
ただしその後、音声はモノラルだとか、フルスペックハイビジョンじゃないとかいろいろ分かってきました。
また他の機種の場合でも、数分しか連続撮影できないとか、
MPEG-4ではないので、スペックが不足しているとか、撮影後の編集等のハンドリングに難がある等、
ビデオカメラとはだいぶ様相が違うことも分かってきたようです。
機種によっては絞りやシャッター速度を自由に選べないので、フリッカーが避けられないとかもあるようです。
またビデオカメラと違って、写真用ズームレンズはズーミング中に焦点移動があるので、動画撮影には不向きです。
この程度のことは、やはりプロならご自身で調べましょう。
書込番号:10186074
2点

忘れてました。
ご存じかも知れませんが、下記のサイトにEOSシリーズで撮った動画が紹介されています。
ここをみれば、動画を撮影したカメラの機種名とレンズ名が分かりますので、ご自分の欲しい絵の傾向に会う組み合わせを見つける参考にされてはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html
書込番号:10186151
0点

FJ2501様
ご親切にどうもありがとうございました。
自分で結構整理できてきたと思います。
色々と勉強になりました。
本当に助かりました。
デジ(Digi)様
レスありがとうございます。
今は情報収集しているところですので、何言われても仕方ないですね。
一眼レフカメラを動画撮影のメインにしたいのではなく、私のビデオカメラでできないところや
不足しているところを足したいだけなので、一眼レフカメラでの方向性はほとんど決めています。
ご親切ありがとうございました。
書込番号:10186161
0点

以前にもちらっと書いたのですがキヤノンのXLシリーズとか検討材料に
乗らなかったのでしょうか。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/index.html
「EFアダプタ XL」というアダプタを介してEOS用のEFレンズ群が使えますよ。
・マニュアルフォーカス・135mm〜推奨(広角はケラレの問題?)という制限が
ありますがレンズ交換して表現幅を広げたいという要望に合致するような気が
します。やはり動画は動画用ツールの方が何かと取り回しは良いかと思います。
いゃいゃ、超広角の動画が欲しいのよ…と言われれば、5D2+広角がいいかもですが。
書込番号:10186296
1点

>シフト&ティルトレンズ
これは、画素数が落ちますが、ビデオ編集ソフトで、対応したほうが良いと思います
こちらのほうが、簡単に、安く実現できます
静止画でも、PhotoShopを、使用すれば、良いので、存在意義が良くわかりません
一眼レフ動画は、被写体深度の浅い映像表現
明るい短焦点のほうが、特徴が生かされます
APS-Cだと、フルサイズに比べて、
画角を同じとすると、一段分、被写体深度が深くなりますが
7Dの方が、新しいので、こちらのほうが、良いと思います
レンズは、とりあえず、シグマの30mmf1.4、50mmf1.4あたりか
ピントも、実質固定、被写体深度が浅いので
あまり動きのあるものは、苦手だと思います
書込番号:10186462
0点

>デジ(Digi)さん
>写真用ズームレンズはズーミング中に焦点移動がある
ズームレンズの設計の難しさに、
焦点移動を、被写体深度+αの範囲に抑えるがあります
明るさが変わってしまう安レンズなら、ダメかも知れませんが
2.8とか4通しのレンズなら、それなりに使用できると思いますが
書込番号:10186475
1点

>ピント位置を変えて主要被写体と背景を別々にぼかしたりするなどの
で、最初に標準ズームとなると、ズームで明るいレンズ F2.8 の中から
選べばいいと思います。 AF は実質使えなく、MF での使用を前提にすると
USM などの高速なAFのレンズでなくてもOKですね。F2.8 で思いつく、
比較的安価で写りのいいレンズは、
・A16 / A09 (タムロン)
くらいでしょうか。ただ撮影中のズームはあきらめたほうが良いと思います。
映画のように撮りたいカットの連続で構成していくことになると思います。
連続して撮影しなければならない素材や映像でしたら、ビデオカメラを
使うほうがいいですね。
書込番号:10186566
0点

csh992さん、流れを見ているとFJ2501さんの話が一番参考になりますね。実際にビデオを撮影されている方の言葉は重みが違います。
わたしのアイデアですが、ズームではなく単焦点レンズは選択に入りませんか。例えばCanonのEF28mm F1.8 USM(約\55000)とか、CanonのEF100mm F2 USM(約\50000)とか、CanonのEF50mm F1.4 USM(約\40000)などです。開放が明るくボケも大きくなります。確かにCanonの高級Lシリーズレンズより画質は多少落ちますが、値段が安いのが魅力です。もしこれらでも何とかなりそうでしたら7Dも選択に入りませんか。5DUよりセンサーサイズが小さいのを、開放で稼ぐと言う考え方です。当然5DUにこれらのレンズを使うと、もっとボケます。
それよりCanonが全てのEFレンズを使えるフルサイズ動画専用機を出せば良いのに。ミラーも要らないし、シャッター部も要らないし、当然ペンタ部も要らないし、値段も相当抑えられるはずです。もともとメーカーはレンズで儲けているのでしょうから、早く出した方が良いと思うのですが。
書込番号:10186587
1点

スレ主様
ビデオカメラと違う表現を追及するのであれば、より被写界深度を浅くできるという点で、5D2と大口径レンズが有利でしょうか。
レンズについては、高価なレンズの購入は待ったほうが良いと思います。AF駆動音のより静かな動画仕様が開発中と思います。現時点では、焦点も、絞りも、マニュアルと割り切って考え、カメラの操作に慣れ、動画用レンズが販売になってから、高性能高価レンズを購入しては如何ですか。
私は、5D2購入後動画撮影してみました。レンズは、オートニッコール55mmf1.2、SMCタクマー28mmf3.5を使用しました(私のEFレンズはみな10年以上ものでフォーカスリングの動きがスムーズでないんです)。AFレンズは、焦点移動がかえって思いどうりにしにくい点がありまが、焦点移動も、絞りも、マニュアルでスムーズにできました。かなり、面白いです。時間があれば、はまってしまいそうです。時間がないので、今は、写真のみです。
レンズは、ニコンのマニュアルレンズの中古(Fマウントなら何でも可で、50mm1.4なら数千円からあり、性能も十分です。アダプターは4千円くらいです。ちなみに、オートニッコールはD300では使用できませんでしたが、EOSでは使用できました。)を使用してみてはどうですか。一般的には初心者には勧められませんが、初めから動画主体で、利便性より、創造性を取るというなら、ありとも思います。動画の間の気分転換に、3脚にのっかたままの5D2で、ライブビューで焦点を合わせ、写真を楽しむこともできます。意外にきれいな写真も撮れます。
試行錯誤でがんばってください。
書込番号:10186701
0点

csh992さん
こんにちは。
>@ ES7D、EOS5DMarkU、D300sの中にどれにしたらいいか迷っています。
動画撮影をメインにしたいと思っています。
その中では、ES7Dがいいと思います。
まず、D300Sの動画は、おまけ程度で、性能、機能が不足です(あくまで動画について)
5D2は良いですが、価格とコストパフォーマンスを考えると、どうかという問題です。
あと、候補にありませんが、
E−P1も動画にいいですよ。
要するに、ボケの大きな動画を撮りたいということが目的ですから、スチール撮影の比率が少ないのなら、7Dの100%視野率、連写能力や位相差AFなどは動画撮影では関係ないからです。
動画では、液晶画面しか使わない(使えないですから)
ただ、静止画もそれなりにレスポンスよく撮りたい、ボケの大きさと、使い勝手、コストの問題を勘案すると。
僕がスレ主さんであれば、7D買いますね。
>A 動画撮影用にレンズはどれにしたらいいでしょうか。
予算上、しばらくは、レンズひとつにしたいと思っています。
EF70-200mmF2.8L がいいと思います。
サンプルは
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337662761.html
このレンズは、10Dを購入時にボディーと一緒にこのレンズを購入して、
しばらくは、これののみで使っていたぐらい気に入ってるレンズです。
(もちろん、その後、標準ZOOMや単焦点も買いましたが)
理由は、明るく、望遠の大きなボケが使えることです。
で、リンク先の、3枚目以降
F2.8からF9までの作例を見ると、どれぐらいの背景ボケと描写になるか、感じがつかめるかもしれません。
おおざっぱにいうと、これは1D2撮影なので、
7Dなら、F3.5以降
E−P1なら、F4.5以降
2/3インチ機なら、F9以降 のボケが得られます。
もちろん5Dだと、この作例のF2.8より0.7絞り分大きくボケます。
個人的には、7Dでも必要十分なボケだと思います。
また、リンク先の前後の記事を見ていただくと、関連した作例が多くありますので、興味があれば見て参考にしてください。
書込番号:10186723
1点

csh992さん へ
「一眼レフは、FX1とPD170で表現できない撮影ができると思って、一眼レフを購入したいと思っています。」
ハイ 一眼レフ動画は、とても新鮮で楽しいから、お奨めします。特に、7D 動画の種類の多さは、特筆ものです。
「動画撮影用にレンズはどれにしたらいいでしょうか。」「今のところは、おもに室内の人物撮影や街中の人物撮影です。」
高級なビデオカメラをお持ちのようですし、撮影対象が、人物なら、EF16-35mm F2.8L II USM が一番だと思います。二番 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
7D+EF16-35mm(EF-S10-22mm) 軽快に、色々な画角での撮影が出来、楽しい撮影が約束されました。
書込番号:10186824
1点

動画専用ということを考えると、現状7Dのほうが5D2よりも動画の「機能性」に関しては若干上となっていますね。ただ。ファームアップ等で5D2のほうが後追いで機能性については追いつく可能性もありますが・・・。笑
ただ、わざわざ大きな撮像素子を求めてプロの方が、便利な動画マシンともいえない一眼レフを動画用に買うというのであれば、やはり5D2のほうがいいのではないかと個人的には思いますね。
主な理由は3つあって、
1、大きな撮像素子による表現の幅や画質を求めるなら、より大きな撮像素子のものを選んだほうが本来の目的を、より実現できるのではないか。(つまり、動画撮影の便利さを求めて一眼レフを買っているわけではないでしょうから、当初の目的を実現する意味でより大きな撮像素子のものを選んだほうが合理的だと思います)
2、現行の単焦点レンズや高級レンズのほとんどはフルサイズ用のイメージサークルを持っていますので、高級レンズの性能や表現の幅を活かしきる意味でも35mmのほうがいいのではないか。(これは、写真を撮るのも同じです)
3、プロが使う道具として、7Dはその資質は十分にあるが現状は今後どうなるか未知数であり、その意味では5D2は実績・名声があり、プロがこれを現場で使っていても周囲に対して気兼ねすることがない。(ようは、見た目の問題です。が、プロと言っても自分の名前で飯が食えるぐらい有名ならカメラなんか何でもいいと思いますが、そこまで行ってない場合にはどんなカメラ持っているかも大事な部分があると思いますので)
書込番号:10186915
0点

私のレスで、
>もちろん5Dだと、この作例のF2.8より0.7絞り分大きくボケます。
というのは一般論で、この作例の場合はその限りではありません。
この作例が、200mm目いっぱいの望遠端での撮影なので、
5D2などフルサイズの場合、250mmのF2.8レンズでないと同じ画角になりません。
ということは、現実的にはトリミングしてこの画角にするか(この場合は、もちろん全く同じボケということです)
また、近づいて撮るというのもありますが、この現場の状況では、プールにどぼんです(笑)
X1.4のエクステンダーを使うこともできますが、この場合もボケはそのままですし、
画質や、AFに悪影響はあります。
ということで、(強引な理論ですが)
フルサイズが万能ですべてに優れているわけでもなく、もっとも使いやすいわけでもありません、また、すべての場合に最高の画質というか結果が得られるわけでもないです。
要は、使い分けとうことに尽きますが、
1台でという場合は、7DというかAPS−Cはかなりいい選択です。
あと、1D2での 24−70と70−200の作例と、7D(仮想)ならという実験です。
美雨ちゃん1 (東写)ウェルサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10336961747.html#main
美雨ちゃん11 (東写)水着モデル撮影会 EOS7Dで撮影したら(仮想)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10347167361.html
この2つを見比べると、
同じレンズで撮るという前提では、(実際、現場では、多くの場合同じレンズを使うわけです)
7Dが望遠か効くので、
7D(仮想)の方がボケが大きく見えるとう、
パラドックスのようなことにもなります。
個人的には、7Dの標準ZOOMとしても24−105ISお勧めです。
ただ、ボケ重視より、広角重視の場合はこの限りではありません。
10−22とか使いのもいいでしょう。
書込番号:10186942
1点

最近、初孫を時々ビデオで撮っているド素人です。
レンズはLレンズにした方がいいです。ピントはマニュアルが多いですし、撮影中のズームもします。ピントリング&ズームリングはLレンズでないとスムーズにいかず引っ掛かってかくかくします。
ビデオ的に考えればフルサイズ70mmは標準域と思いますので既出の70−200f2.8Lがいいですね。それと50mm単焦点、私はシグマ製を使ってますがここはEF50f1.2Lをお勧めします。
(^_^)/~
書込番号:10187792
3点

確かに、Lレンズがいいですね。
あと、単焦点レンズもいいです。
書込番号:10190679
0点

迷ったときはレンズで決めるといいですが、
動画に関してはCanonが一歩先をいっているようです。
それぞれの売りは
5DM2: Full size
D300s: 2スロット、防塵防滴、AF51ポイント
7D: 18M、動画は一番
書込番号:10191591
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。こちらへは、初めて質問させていただきます。
シャッター音についてご存知の方、ご教示をお願いします。
7Dを予約したのですが、実機を触ってみたくて、キヤノンデジタルハウス梅田へ行ってきました。
おおむね期待通りのできで気に入ったのすが、シャッター音について疑問を抱いています。
過去にネットで聞いたシャッター音と、実機の音が明らかに違いました。
梅田で触ったのは、50Dを少しマシにした感じでした。あれ???って感じです。
今日、デジタル一眼マニアックにありました、GANREFの記事の音とも明らかに違います。
http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/09_10/7d/index.html
キヤノンが言うこだわったシャッター音とはこんなものなのかなと思ったしだいです。
しかし、昨日買ったCAPAのD300sとの比較特集を読んで気がついたのですが、
静音撮影が、モード1かモード2なっていたのではと思っています。
メニューを見たときに、確かモード〇〇となっていたような記憶があります。
そのため、50Dに毛が生えたような音になっていたのかなと思っています。
このあたり確認された方、いらっしゃいますでしょうか?
遠方なので梅田までおいそれと行けません。
発売されたらわかることですし、シャッター音程度で、私の7Dの評価は変わりません。
こちらでのシャッター音に関しての評価もいろいろあり、
50Dと変わらないと言われる方は、静音モードで聞かれたのかなと思いました。
よろしくお願いします。
1点

レンズでシャッター音が変わりますね。
今日、梅田へ行ってきました。
15-85と100マクロLとが付いていましたが、
自分には100マクロLの方がかなり良く感じました。
"静音モード"については、正直?です。
書込番号:10184115
0点

>レンズでシャッター音が変わりますね。
全くその通りですよね。
ただ、音そのものは個人の好き嫌いが分かれものですけど、ユーザーのニーズをリサーチしたキヤノンの努力を素直に指示したいと思います。音そのものは写し出される「絵」に影響しませんけど・・・。
書込番号:10184206
1点

hotmanさん
ありがとうございます。私も、100mmマクロ装着してもらいましたが、
シャッター音より、ISとかの効き具合ばかり気にしていました。
GANREFの記事も、15-85がついているようですが、昨日、梅田で聞いた
音とはぜんぜん違います。
ライブビュー専用機能かなと勘違いしましたが、CAPAの記事では違うように思いました。
湯〜迷人さん
ありがとうございます。
おっしゃられる通り、音で撮るのではないのですが気になりました。
評価がいろいろなので、何が真実なのかなと思ったしだいです。
書込番号:10184296
0点

以前、キヤノンの名古屋ショールームで触りましたが、シャッター音は、良くいえば軽快な音でした。
悪くいえば、全く重量感が無い音です。
多分、賛否両論分かれる音ですね。
書込番号:10184299
1点

こんばんは
シャッター音ねぇ〜気になりだすと切りがないです
5DUのカシャビィニョ〜ンに比べてたら そら貴方 7Dはとても歯切れ良いですよ^^
出てくる画に拘りましょ ではご納得いただけないでしょうか
やはりレンズにより音に差はあります
5DUの場合70-200では間の抜けた音が35Lに付け替えると心持ち切れ良く聞こえてきます
書込番号:10184313
2点

7D キタムラに予約しました。
音についてこだわる方が多いですね。
私は銀塩時代に、ミノルタXDのシャキーンとした金属音に憧れていました。
実際に購入したのは、オリンパスOM−2Nで、この機種もシャッター音は金属的で好きでした。
その後イオス650に買い替えましたが、シャッター音はマイルドで、特に好きではありませんでしたが、別に問題なく普通に使っていました。
その後EOS100で静音シャッターになり憧れましたが購入はしていません。
さて、私はデジタルになって、30D・40D・50Dと買い換えてきました。
シャッター音は別に普通です。
好きでもなければ嫌でもない。ましてやこれが撮影に心理的に影響するとは思えません。
もう少し歯切れがよい音だといいなとは思いますが。
したがって少しはマシだという7Dにその点も少しだけ期待しています。
官能的なシャッター音より、周囲を驚かせないような自然なシャッター音だといいと思います。
ただし、1度キタムラでミノルタαSDをさわったことがありますが、その機種の音だけはどうしてもダメでした。
パコっという音です。
これに較べたらEOS2桁機の音ははるかにいい音だと思います。
書込番号:10184319
2点

EF-L魔王さん
ありがとうございます。
私も、軽快な音だと思いました。予想以上に静かなものでしたから。
隣で、1DMarkVで連写されていたので、それと比べると・・・いけませんね(笑)
rifureinさん
ありがとうございます。
音が嫌だとかで気にしているのではなく、静音モード1になっていたための音なのかなと気になっています。
ライブビュー特有の機能でもないような、CAPAの書き方が迷わせています。
もし、その機能がONになっていたなら、GANREFの音に納得できるのです(^^;
せっかく梅田まで行ったのだから、もう少し落ち着いて、いろいろ確認すればよかったと反省しています。
ミノルタファンになりましたさん
>官能的なシャッター音より、周囲を驚かせないような自然なシャッター音だといいと思います。
同感です。
D300は、心地よいサウンドですが、少し騒がしいなと思います。
私は、1DMarkVを使ってますが、田舎なもので運動会などでは、威圧的な音でまわりの視線を感じます(^^;;
そういった意味では、嫌味のない音だと思います。
鳥撮影などでも、鳥を刺激しなくて良いかもしれません。
書込番号:10184416
0点

こんばんは。
シャッター音、こればっかりは掲示板でいくら上手い表現で皆さんから解答頂いてもスレ主さんの感覚と微妙に違うかもしれませんね。
実機触って自分の耳で確認されたほうが・・
書込番号:10184859
0点

☆バンビーノ☆さん
ありがとうございます。
人それぞれの感覚の違いがありますので、
実機を待つのが一番ですね。
音でカメラを使う、写真を撮るわけでもないですものね。
行けるようでしたら、また梅田へ行ってみたいです。
書込番号:10185020
0点

スペシャルプレビュー行って、
HPブログにレポも載せてます。
シャッター音についてですが、当日、連写8コマ、連写3コマ、単写と、
数多く切ってみましたが、
感想としては、あまりうるさくない、
音のフィーリングとしては、
D2x、1D2と比べて、これらに匹敵するとも感じませんが、
悪くもないですね。
D300、D700の方がかん高くて、気持ちよいといえるかのしれませんが、
決して、悪い印象はないです。
シャッターを押して、カラ撮りして、恍惚となるというようなものではありませんが、
実用的で、軽快というが、しずかな機関銃というかんじですかね。
とにかく、、一言で言うと、
悪くない音
です。
書込番号:10185099
1点

シャッター音がいいか悪いかは別としても、感覚的には二桁Dのシャッター音を多少チューニングしたような感じの音であり(実際の体感)、二桁D系のシャッター音を良しとするヒトには良い音であり、不満とするヒトには不満であるということになるんだと思います。
二桁Dと別物のシャッター音を期待されている方にとっては、正直、がっかりと感じられるかも知れないと思います。
書込番号:10185301
1点

ゆうせいなさん初めまして。
コンパクトデジカメの中には昔のカメラのシャッター音を録音して流すものがあるそうですが、いくつか選べたらいいですね。
ついでに軽機関銃の音も選べるようにすれば、熊よけにもなります。
私自身はシャッター音は小さいにこしたことはないと思います。
音というものは振動の産物ですから、振動の大きさに比例するんじゃないかと思うからです。
40年近く前、憧れのNIKONF2フォトミックを買って初めて札幌の雪祭りを撮ったら、フィルム1本すべてブレブレだったことがありました。
それまで3年半もPENTAXSLという、露出計もないカメラで仕事、夜のデモを1/15秒で撮ったりしてきだけに、「手ごわいカメラだ」と思ったものでした。
ストロボシンクロ速度を1/60から1/80に上げるため、幕速を速くしたのが、ショックを強くした原因でした。
シャッター音、格好良かったですよ。バス!バス!バスッ!
ペンタなんて、パタ、パタ、パタ、ですからねえ。頼りないったらなかった。
でも、はるかにぶれません。ボデイ自体はF2より何割も軽くてチャチイのに。
ついでOM1を買ったら、これはミラーにエアダンパーがついていて、ずっと軽やかでした。
F2の200mmを1/60で切ると歩留まりは1/3なのに、OM1では1/30で楽に止まりました。
40D買ったときも、音の評判は悪かったけど、私には高速巻上げのためにメインとサブのミラー質量をギリギリに軽量化してショックを軽減した成果であることが明白に思えました。
ここまでのCANON技術陣の努力に気づかず、スペックとこけ脅しの連写音の両方を求めるなんて、アマチュアの無知と身勝手のシンボルのような話題だと思います。
「プラスチックみたいな音」などという人は、金属なら高級で耐久性にまさり、「アマチュア用はプラスチックを多用してる」なんて思い込んでるかもしれませんね。
同じ重さで作ったら、鉄より強いプラスチックだってあるんです。
早い話、重いステンレスなどでミラーを作ったら、毎秒8駒なんて動かないかもしれないし、強力なモーターで無理やり動かしたら、振動や騒音がひどくなってブレ写真量産する結果になるんじゃないでしょうか。
コンサート会場に限らず、シャッター音は騒音以外の何物でもないことを忘れてはいけないんじゃないかと思います。
書込番号:10185644
5点

音には最初はいろいろと思うところがあってもしばらく使っていると
慣れるんじゃないでしょうか。(笑)
書込番号:10185873
2点

50Dを二台所有していますが、シャッターの音にはだいぶ違いが有り少々気になっています。(パシャとシャンといった感じです)
ポートレートには使わないのでどんな音でも壊れなければいいですが、心地よい音ならさらに良かったなぁ。
書込番号:10186603
0点

mao-maohさん
ありがとうございます。
50Dとも違うし、1Dの音ともまったく違いますね。
1Dの音は、1Dだけの音だと思います。
あのシャッター音が、この先も、二桁D系にのっかることはないでしょうね。
僕も、ぜんぜん悪い音だとは思いません。
軽快な感じで好印象ですが、ネットで拾った音のイメージと違うのが気になったしだいです。
小鳥遊歩さん
ありがとうございます。
音は慣れると思っています。
50Dとも5DMarkUとも違う軽快な感じは気持ちよかったです。
ただ、モード設定による違いがあったのではと気になりました。
デコボウさん
ありがとうございます。
派手でもなく、かといって不快ではない、いい音だと思いました。
撮っている軽快感は、十分に味わえると思います。
連写すれば、その気持ちよさも倍増すると思います。
静音モードならば、音楽発表会に使えそうです。
mt_papaさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、すぐに慣れると思っています。
どんなカメラも、はじめはすごく違和感があると思います。
4GBさん
ありがとうございます。
音には、すぐに慣れると思いますが、
軽快であれば言うことないですね。
僕は、7Dの音は、軽快なリズムでシャッターを切れる
いい音だと思います。
書込番号:10190075
0点


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