
このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 5 | 2011年12月12日 11:16 |
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10 | 12 | 2011年12月8日 12:57 |
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53 | 28 | 2011年12月4日 08:24 |
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12 | 9 | 2011年11月26日 16:12 |
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39 | 52 | 2011年12月1日 22:50 |
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24 | 11 | 2011年11月25日 19:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
質問ですが
みなさん現像等出す際トリミングなど行っていると
思いますがその 縦横比(例16:9など)はどのような感じでやっているのでしょうか?
以前なにも考えずにトリミングしLサイズにて現像を行ったらかけているところがありましたので・・・・
アドバイスよろしくお願いします。
0点

L判印刷なら 127:89 でトリミングしています。
普通は 3:2 ですけどね。(若干両端が切れるくらいです。)
16:9 とかにするとかなり両端は切れます。。
書込番号:13880081
5点

大伸ばしにするんじゃなければ、KG版(はがきサイズ)に
プリントしてもらうといいよ。
KG版は152mm×102mmなんで、3:2の写真をほとんどそのまま
プリント可能です。
書込番号:13880197
5点

カメラの縦横比が2:3ですので、L版(89mm×127mm)の約2:2.85だと長辺側が少し切れることになります。
トリミングの比率によっては短辺側が切れてしまうこともあります。
富士のフロンティアでは「内接フィット」「外接フィット」と指定することができます。
通常は外接フィットとなっていて、上記切れてしまうのが仕様です。
内接フィットでは、画像のデータが切られることなく指定用紙内にすべてプリントすることができます。
用紙とデータの縦横比が違う場合には長さの足りない辺に余白が付く白フチ状態になります。
ただ、内接フィットは店員ですらセットの仕方を知らない場合が多く、親しいお店でなければ受け付けてもらえません。
キタムラのようなオーダーキャッチャー(店頭受付機)でデータを受け付けると、店員を介せず出力されてしまう場合にも対応してもらえません。
簡単なのは、DPP等のソフトを使って、トリミング機能でプリントサイズの比率を任意指定でセットしてトリミングしてしまう事です。
比率によっては余計な部分が印刷されてしまいますが、カッターで切ってしまいます。
書込番号:13880494
3点

自分の意図する縦横比で仕上げて、
プリント時に画像以外のところは、余白をつけて仕上げてもらえば良いと考えます。
書込番号:13881824
0点

撮影時に、どのような比率を想定して撮りましたか? そのときの気持ちが一番重要ですね。気取って書くと、撮影意図に忠実に。
もっとも、例えばスクエア比などに意図的にトリミングすることもあります。プリント時は余白が多くなりますが。
と、縦横の比率を変えると、写真の印象は大きく変わります。いろいろとお試しになると写真の面白さにも気が付くと思います、是非トライしてみてください。
書込番号:13882332
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
撮影で困っております。
EOS 7Dで自宅部屋で背景紙を広げてペットや物撮りをしています。
通常は黒の遮光カーテンで外交をシャットアウトした後、蛍光灯(家庭用のシーリングライト)をつけて、被写体にピントを合わせて外付けストロボを2灯ワイヤレスで発光させて撮影しています。
撮影前に、蛍光灯+ストロボでの照明のグレーカードでホワイトバランスをとってはいます。
しかし、当然なのですが蛍光灯のせいでストロボとのミックス光になりホワイトバランスが狂い、写真が緑被りをしてしまいます。
かといって、蛍光灯を消してしまうと、真っ暗になってしまうため、被写体にピントを合わせることができません。
素人ながら、蛍光灯+ストロボでの撮影前にカラーチャートを置いて撮影をし、現像時にその写真でホワイトバランスを調整するのが一番なのかなと考えています。
そこで質問なのですが、部屋でのストロボを用いた撮影の場合はみなさんどのようにして撮られているのでしょうか?
自然光はほとんど入らない部屋ですので、定常光は蛍光灯とお考えください。
0点

>そこで質問なのですが、部屋でのストロボを用いた撮影の場合はみなさんどのようにして撮られているのでしょうか?
ストロボの出力を高めて1/250秒などの高速シャッターを使って蛍光灯の影響を受けない様にしています
ぼかしたい場合はNDフィルターを使って対応しています
書込番号:13859370
2点

私は素人ですが、餃子定食さんと同じく
・SSを1/250sec、絞りf8
・部屋の明かりをフォーカスできる範囲でつける
で自宅で子供撮ってます。
フラッシュ炊かないと真っ黒の画像になりますので部屋の照明の影響なしと判断しています。
書込番号:13859432
0点

こんばんは♪
先ず、蛍光灯はインバータータイプにしてます^_^;
昼白色の蛍光灯を使用してます。
PHOTO ランプ使ってます。
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/tokushu_lamp/a_photo_syosai.html
ご参考まで
書込番号:13859481
2点

ペットは・・・
部屋の雰囲気丸出しで撮ってます^_^;
うちは、昼白色と電球色のMIX照明ですので・・・
電球色の雰囲気を残して撮影してます♪
ストロボバウンスのみ^_^;
チョイと赤が強すぎるかな??^_^;;;;;
書込番号:13859544
1点

こんばんは(^^)
、
スレ主さんすみません。
少しだけ餃子定食さんに質問させて下さい。
、
餃子定食さん、いつも勉強させて頂いております。
後学のために解説願いたいのですが、
>ストロボの出力を高めて1/250秒などの高速シャッターを使って蛍光灯の影響を受けない様にしています
、
とは
どういう事でしょうか?
@スピードライトの光量を上げ、蛍光灯の割合をより減らすため
というイメージは何となく出来ますが、
何故1/250秒などなのでしょうか?
Aフラッシュ無しならフリッカーの影響が出るSSかと思いますが、
フラッシュを使えば影響が無くなるのでしょうか?
、
教えて頂けると嬉しいですm(._.)m
書込番号:13859577
0点

>何故1/250秒などなのでしょうか?
より外光の影響を防ぐためです
例えば1/60秒で撮影するのと1/250秒で撮影するのでは外光の影響が1/4になります
ストロボに関してはシンクロ同調最高スピードまで上げても光量に影響は出ません
書込番号:13859611
2点

>Aフラッシュ無しならフリッカーの影響が出るSSかと思いますが、
>フラッシュを使えば影響が無くなるのでしょうか?
フリッカーとかの影響が出ない(出さない)レベルまでストロボ光で撮影して
蛍光灯はあくまでモデリングライト程度の考え方です
書込番号:13859636
2点

餃子定食さん
いつもありがとうございますm(._.)m
、
1/250あたりだと、
蛍光灯から受ける影響はだいたい目立だたないレベルになりやすいが、
蛍光灯の影響が目立つ場合は様子を見ながら
もう少しSSを速く(スピードライトの光量を強く)して
蛍光灯の影響を目立たなくしてあげると良いのですね。
、
何となく理解出来たような気がします♪
ありがとうございました!
書込番号:13859744
1点

上の私のコメント、漏れがあったので追加します。
・ISO感度は100(〜200程度)、上げちゃうと部屋の照明の影響でてくるので。
あと最近ではフラッシュの色温度5600Kに同じ色温度のLEDライトがあるので
フォーカス用のモデリングランプにそれを使うのも良いかも知れない。
書込番号:13860361
0点

モードダイヤルはAvとかで撮られてるんでしょうか。
だとすると必然的にスローシャッターになり蛍光灯の影響を受けます。
またその時々でSSも変わるので光源の影響を受ける配分が変わりWBも不安定になります。
Mを試してみてください。
内蔵ストロボでスレーブさせているならSSはMAXの1/250、絞りは好みで。
露出はストロボの光量で調節できます。ストロボ発光量がMAXならISOを上げます。
書込番号:13860749
0点

思い切って?
シーリングライトをLEDの物にされては?
調光、調色タイプもだいぶ安くなってきていますし。
色温度などは測ったことはありませんが、
わたしの使っている物は、
電球色→昼白色→昼光色と段階的に変えられます。
明るさもかなり細かく変えられ、色、明るさを2件メモリーに(シーン1、シーン2として)記憶させられます。
暗めにして、いきなりストロボを焚いたら、
(種類がわかりませんが)ペットがビックリしません?(ストレスになるのでは?)
書込番号:13860764
0点

みなさん貴重なご意見をありがとうございます。
蛍光灯を弱く、ストロボの光量をあげて対処してみたいと思います。
また問題などありましたらこちらから情報提供をしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13865355
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
最近50Dから7Dへと買い換えました。
レンズは50Dから使っていた、タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACROを使っていますが、室内でもう少し明るく、フラッシュなし撮影。
また使い勝手のよいレンズは何でしょうか?
皆さんのおすすめは???
主に子供の撮影です。
また、窓際の明るいところをとると、暗くなってしまいます。どのような設定で撮ると忠実に再現し、写せるのでしょうか?教えてください。
1点

無理やりしなくて良いです。
少し時間たってもいいし、まずは予算範囲以内に抑えてじっくり考えましょう。
書込番号:13833233
1点

手始めに50 1.8を購入されてみては如何でしょう?
ズームではないですが一本有っても損はないかと。
若しくは580等の外部ストロボの購入とか。
2.8ズームでisやVC等の手ブレ補正が有っても限界は意外と早い気がします(室内での撮影)
書込番号:13833328
4点

外付けフラッシュのバウンスが一番綺麗に撮れます。
レンズを買うなら、シグマ30mmが良いのではないでしょうか?
書込番号:13833433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

少し追記を
限界が早いと言うのは 手ブレは押さえられてもシャッタースピードが稼げないと
被写体ブレの可能性が高くなると言うことです。
書込番号:13833442
3点

>70−200f2.8をお奨めします。価額は安くない。
→室内じゃ上手く使えないと思います。体育館とか武道場ならともかく。
フツーの部屋じゃ。。。
>必ずほしくなってくるから。
→確かに!
タムロンの17-50mmF2.8が良いと思います♪
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_hispeed_di2.html
書込番号:13833579
4点

一番無難なEF35mm F2も挙げて置きます。
http://kakaku.com/item/10501010008/
あと、コレはどう?少々重いですが、比較的寄れて、明るく、画角も広め。
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://review.kakaku.com/review/K0000255783/
あとは、大本命。
30mm F1.4 EX DC HSM
http://review.kakaku.com/review/10505011367/
書込番号:13833693
1点

70-2002.8LII 買うつもりで店に行って 7D+BGに試しにつけて
「あっ むり…」 お 重過ぎましたorz デ、F4Lコウニュウ
まぁ こんなのも中には居ると言うことでorz
書込番号:13833696
0点

こんばんは
室内で明るく撮りたいとのことですが、先日撮影した剣道の写真を添付します。
レンズは70-200mmF2.8U、ボディーは1DWです。
やはり室内の撮影ではF2.8のF値はかなり有効です。
普通の学校の体育館なのでかなり暗めで光の加減を常時見ながらの撮影でした。
書込番号:13833746
1点

今は製造終了してますが、
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO を
室内で常用してます
新しいOS付きも欲しいと思いますのでお勧めします。
書込番号:13833757
2点

同じタムの A09(28-75/F2.8) もいいですよ。
書込番号:13833972
3点

こんばんは
>主に子供の撮影です。
室内はスペースが限られていますので、お子様撮影であれば単焦点で十分かと推測します。
撮って出しですが、うちの息子の作例をUPします。(9カ月、広さ30畳の児童館)
このレンズであれば1万円でお釣りの来る格安レンズです(^^)
>テスト撮影ができればいいのですが・・・。
キヤノンのショールームが近くにあれば、テスト撮影が可能です。
お近くの量販店でも試し撮りが可能と推測します。
書込番号:13834276
1点

こんばんは。
僕も7Dとタム17-50F2.8を使っています(ほかにEFS60F2.8マクロやEF50F1.8Uも持ってます)
が、最近580EX2を買って斜め後ろバウンスで撮るのが一番良いと思えてます。感度も低くできますし・・・
内蔵ならテッィシュや白いハンカチでもディフューザーの代用ができます。(7Dは調光もできますけどね)
他には窓辺で逆光なら測光を中央とかスポットにして+補正をかけるしかないでしょう。後は、RAWでPCで明るく持ち上げてみるとか!
書込番号:13834528
1点

EF‐s17‐55mmF2.8ISUSMにして、スポット測光のAEロックのプラス補正で撮るしかないですが、キー調整が出来ないキヤノンでは限界があるから、スピードライト270EXU でバウンス撮影した方がイイでしょうなぁ…。
直射でなければ、キレイに撮れると思いますなぁ…。
書込番号:13835055
0点

勘違いだったらごめんなさい。
>室内でもう少し明るく、
F値の明るいレンズを使っても、明るく写ることはないと思うのですが・・・
オートで露出を決めている場合、レンズを代えても露出は同じになり、画面の明るさは同じかと・・・
たんに明るく撮りたいのであれば、露出補正を「+」側に補正すれば明るく撮れます。
そのとき、絞りが開けられないと、シャッター速度が遅くなります。
そのシャッター速度を稼ぎたいなら、F値の明るいレンズの使用が有効かと思うのですが・・・
で・・・お安く上げたいのなら、EF50mmF1.8IIかな
80mm相当で、室内では寄りすぎの観もありますが、逆にメインを絞れるという考え方もあるかも。
その他、お勧めは皆さんと同じです。
>窓際の明るいところをとると、暗くなってしまいます
被写体の露出を合わせて背景を飛ばしてしまうか・・・
被写体にストロボやレフ板などで光を当てて、明暗差をコントロールするか・・・
選択肢は2つしかないと思うのですけど・・・
手軽にいきたいなら、日中シンクロで内蔵ストロボをたいてみてはどうですか?
満足できなければ、外部ストロボで工夫してみる・・・かな
書込番号:13835104
1点

こんにちは
予算に制限がなければ、少し高い値段ですが、EF16-35mm F2.8L II USMが良いと思います。
これなら、将来、フルサイズに以降する時にも無駄だ出費は抑えられます。
買う時は高いですが、長く使えるレンズだと思いますよ。
もちろん、フルサイズで使う方が良いとは思いますが、APS-Cの7Dでも
室内で十分使えるレンズです。
後は、補助でストロボがあれば、言う事なしですね。
書込番号:13835173
0点

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF28mm F1.8 USM
この2本がよろしいかと。
書込番号:13835784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいズームレンズでしたら、F2.8通しになると思いますが。
これを使っても、明るくは写りません。
とりあえずお手持ちのレンズで、プラス補正で色々と試されたらいかがでしょうか?
ぶれるようならISO感度を上げてみるとか・・・
それで限界が見えるようでしたら、明るいズームか単焦点をお勧めしますよ。
いろいろ頑張ってくださいね。
書込番号:13836219
0点

フラッシュが使えるなら、外付けでバウンズが良いと思います。
窓際の件は、顔が暗くなるということでしょうか?
スポット測光、
プラス補正、
フラッシュ使用、
レフ使用、
等々。
顔にスポット測光、外付けバウンズFEロック、で良いかと思います。
光が強い時は、フラッシュ直当てでもよいです。
書込番号:13836771
0点

スレ主様、こんばんは。
私も「EF50mmF1.8II」はどうでしょうか?と思います。新品でも8千円程で買えます♪
室内のお子さんを撮られる際ならディスタンスもある程度融通が利くと思いますので〜
ズームではF2.8からになりますがノンストロボでは一段も絞れないのでキツイかなと・・
ライティングを足さないのであれば単レンズの方が無理ないと考えます...☆
書込番号:13845400
1点

すすめている人も多いようですが、
私も17-55mmF2.8がいいと思います。
ISもついているし、明るいレンズですので、重宝しますよ。
解像感もいいし、おすすめの一本です。
書込番号:13847500
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
室内でのペット(犬)撮影のポイント等教えてください。
何をやるにしても、格好からはいるタイプで腕前と機材が全く比例していません。
現在、所有の機材は
本体 7D
レンズ EF24-105 F4L IS USM
EF 70-200 F4L IS USM
シグマ 50mm F1.4 EX DG
フラッシュ 430EXU
写真を始めたきっかけは、レース観戦からで40D+70-200 F4L ISで、そこそこ楽しく撮影していましたが、1年前から犬を飼いだしてからは、愛犬の撮影にシフトしてしまいました。
そこで、明るいレンズが欲しくなり50mm F1.4EX DGを購入しました。
室内では、シャッタースピードがかせげず、いつも絞り解放か絞ってもF2.5止まりです。
どう説明したらいいのかわかりませんが、カリッとした綺麗な写真を撮りたいです。
真に勝手な質問ですが具体的に、教えていただけたら幸いです。
モードダイアルやシャッタースピード・絞り等
また、他に必要な機材がありましたら教えてください。一応、三脚は持っていますが使ったことがありません。
機材は頑張って揃えましたが、ほとんど無知ですので・・・
0点

>室内では、シャッタースピードがかせげず、いつも絞り解放か絞ってもF2.5止まりです。
AVモードF5.6でシャッタースピードが1/125sec.以上になるようにISOで調節しましょう。
部屋の明るさが不明ですがISO1600ぐらいまで上げればなんとかなるような気がします。
フラッシュは要らないかな?(バックが暗くなる)
画像をアップしてもらえればもっと具体的なアドバイスがあると思います。
書込番号:13814908
0点

車高短さん こんにちは。 室内をなるべく明るくすると高級なカメラでなくても撮れるのでは?
太陽光を取り入れたり、夜間なら照明を付けたり増やしたり。
ストロボの発光部にちり紙一枚当てると陰も出にくくなります。
書込番号:13814948
0点

こんにちは♪
ノーフラッシュで撮影するなら・・・
基本的には、動いているところは写さない^_^;。。。
まったりしてる所から修行して見れば?
1/30秒位は、手振れせずにキッチリ止められるよう練習・・・
っていうか?ブラさない様に、全神経を集中してレリーズする位の慎重さが必要かな?
外部フラッシュが有るなら・・・
素直に使った方が良いと思う。
止めるも、流すも・・・
ボカすも、ボカさないも・・・
光源の雰囲気を生かすも殺すも・・・
自由自在だもんね。。。
ワンコの性格によっては、フラッシュがまるでダメな子もいるので・・・
そんときは諦めかな?^_^;
書込番号:13814993
3点

ストロボ焚くか、部屋を明るくする(蛍光灯ならインバータータイプで
フリッカーを避ける)。
前者は犬の気分以外すべてにおいて楽になるよ。
書込番号:13815125
3点

こんにちは。車高短さん
ISO感度をあげてレンズの絞りはなるべく開放F値付近で撮影されれば
どうでしょうか。
ストロボを焚く場合は天井バウンスが良いと思いますが。
書込番号:13815146
2点

こんにちは。
せっかくストロボがあるので最大限活用しましょう。
ISOは400〜800、Mモードで絞りはF4〜5.6くらい。シャッター速度は1/125くらい。
これで430EXを上方に向けてバウンス撮影。
結果が暗ければ調光補正(ボディ側、ストロボ側いずれかで)でプラスに、
明るすぎたらマイナスに補正します。
この撮影法でミソなのはMモードです。
Mモードで好みの絞りとSSに設定すれば、明るさの調整はストロボが自動で
やってくれます。微調整(調光補正)のみ撮影者がします。
つまり、SSを稼ぐためにISOを必要以上に上げたり、絞りを開放付近で
使わざるをえない状況から脱することができます。
書込番号:13815252
3点

追記
私が参考にさせていただいたブログです。
個人のブログですので最初のhは抜いてご紹介します。
ttp://xylocopal2.exblog.jp/6980454/
書込番号:13815257
0点

こんにちは。
みなさん、短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
モヤモヤしていた気持ちが軽くなりました。
みなさんのアドバイスを元に、日々訓練!?していきます。
また、撮影テクニック等あれば教えてください。
書込番号:13815280
0点

私も屋内でワンコ撮影していますが、スレ主さんの道具であれば、これ位から始めればいいと思います。
7D
EF24-105 F4L IS USM(フレーミングがしやすいから)
430EXU(あると非常に楽です)
Manual(ストロボが自動でつじつまを合わせてくれるので、F値、SS、ISO値はほぼ適当で
いいです)
F4〜5.6(きりっとした描写を求めるならF8でもいいです)
SS1/125(105mmまで焦点域のあるレンズですので・・・ISですので1/60辺りでもいいですが)
ISO400〜800(単に私は背景にまで光を届けたいための保険の意味合いです)
天井/壁バウンスがベスト(35〜50mmレンズ相当の光角)、出来なければ430EXにディフューザーを取り付けて直射
書込番号:13815469
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
購入してから約2年経ちます。
いつも付属のDPPで編集してるのですがいつもモヤっとした眠たい写真なのが不思議でした。
DPPでの編集時などはとても鮮明なのですがリサイズをして保存するとうまく説明は出来ませんが全体的に
解像しきれない感じがしてモヤっとした写真になります。
試しにフォトショップのエレメンツ8で編集してみた所、凄く全体的にシャープな写真になりました。
編集ソフトによってこういうことってあるのでしょうか??
皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。
0点

上のANAの2枚比較ですが、シャープネスや圧縮による違いというよりも、中間調のコントラストの違いでくっきりみえるだけのように感じます
書込番号:13809912
1点

画像縮小のアルゴリズムの話だと思うんですが、ANAの飛行機の写真は、明るさも変わっていますね?
そこまで変わるものかなあ。
他の方もおっしゃっている様、フォトショップの縮小は結構優秀だと僕も思います。細かいことは僕はよく知りませんが、縮小時にシャープネス処理もかかってると思います。
何を使うにしろ好みにならなければ、縮小後にさらにシャープをかけたりすればいいのではないでしょうか。
細かいことを気にするなら、ソフトまかせで縮小して、はいおしまいじゃもったいないです。
書込番号:13809951
1点

>比べる為、両方シャープネスは0にしてあります。
ってことですけど、DPPでRAW現像する際のシャープネスはカメラにおけるピクチャースタイルのシャープネスと同等の動作をしますよね?
#つまり、DPPでシャープネスを0にすると、ピクチャースタイルのシャープネスを0にして撮影したのと同じになる、はず。
Photoshop内でも同じような処理をしているのでしょうか?Photoshop内では独自のシャープネス処理をしているとすれば、ピクチャースタイルにおけるシャープネスは撮影時のまま、ということはありませんよね。
ちなみに私が撮影したものをそのまま横1024にリサイズしたものと、明るさを-0.17してリサイズしたものを添付しておきます。その他の編集はしていません。
書込番号:13810236
1点

写真を見ると、ダイナミックレンジを狭めているだけだと思うけど。
エレメンツで自動調整を何かかけてないかな?
デジイチはダイナミックレンジを広めにとるため、コンデジより眠い写真になりやすいとおもうけどな
書込番号:13810331
2点

皆様へ
質問している立場ですが最後の方の返信の方々は何か上げ足取ってるようなコメントにしか
感じません。
私の写真だけではなくアメリカンメタボリックさんの同条件の写真を比べても左側の葉脈の
シャープさを見れば違いますよね??
私のは少し色が違いましたがアメリカンメタボリックさんのは同じ色で同条件。
こういう現象もあるんだねでいいのでは??
書込番号:13810559
2点

縮小再サンプリングの場合は、その後に適切な輪郭強調が必要になります。
通常はアンシャープドマスクを使いますね。
あと、DPPの出力色空間(作業色空間)がAdobe RGBになってたりしませんか?
そうであれば、sRGBに変更されることをお勧めします。
キヤノン機を持っていないのでDPPの詳細はわかりませんことをお断りしておきます。
他機種ですが過去のスレッド紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711095/SortID=10850817/#10859631
書込番号:13810611
0点

方々って・・・私も入ってるんでしょうか・・・
>こういう現象もあるんだねでいいのでは??
それだけなんですか?自分の気に入ったものがイイという同意が得たかっただけなんですか?
私はてっきり「どうちがうのか?」を知りたかったのかと思ってました!
早トチッちゃいました!すいません!
最後に
@ dppにてRAW→JPEG変換 画質:10 解像度:350dpi
A @をdppにて1024×683にリサイズ
B @をPaintgraphic2にて1024×683にリサイズ(*.*)
それぞれアップしておきます。
書込番号:13811165
2点

フルサイズの話を持ち出したのは、単にDPPが無料だから有料をつかうべきとの意見に対するものです
そもそも、「眠いと感じる」=「コントラスト」ってのは、第一に思い付いて早めにレスいれるべきでした
CS5にしてからHDRで輪郭のコントラストのみを調整してシャキっとさせることもよくつかうようになりましたが、VGAあたりにリサイズした時のほうが、くっきり感が出ますね
結局、リサイズするならDPPよりフォトショのほうがよいかどうかは、素材次第
シャープネスはかけなくとも、リサイズ時には僅かにコントラストを強めたほうが眠くない
っていうように自分は感じました
書込番号:13812699
2点

Taka8181さん
画像をアップしていただきありがとうございます。
見比べるとシャープ感がだいぶ違いますね。
DPPのピクスタはニュートラル、忠実設定?
スタンダードか風景にしたら、眠さがシャキッとしませんでしょうかね?
こういう解像感?の写真が量産されたら悩んでしまいそうデス。
書込番号:13813355
0点

DPPでリサイズするとシャープ感がなくなりモヤッとなりますね。
恐らく、リサイズのアルゴリズムの問題だと思います。
多分、DPPはプリントする為の現像ソフトだし、リサイズはオマケでしょうから。
現像、レタッチソフトによっては、リサイズ後のシャープネスを別に設定できたりしますしね。
リサイズと言うと、ブログなどのWebですか?
それなら、DPPでRAWをリサイズして現像するときにTIFFで出して、再びそれをDPPで開き、100%表示にして、RGBタブのシャープネスで調整する。
それを、現像の要領でJPEGに変換してやれば、それなりに見えますよ。
書込番号:13814723
0点


bebe1998.netさんへ
色合とコントラストが若干違いますがコントラストの問題ではないと思いますが??
書込番号:13823060
0点

フォトグラファーぽよさんへ
元々、設定はスタンダードにしています。
背景が山などの時はDPP編集時に風景に切り替えることはありますが!!
サンニッパを使っても眠い写真になってしまうのでここ1年くらい悩んでいました。
書込番号:13823065
0点

そらの飼い主さんへ
そういうやり方もあるんですね!!
試してみようと思います。
書込番号:13823070
0点

全体の階調ではなく、飛行機の窓や文字の輪郭付近のトーンを揃えてあげると、眠さは同一になりませんか?
ヒストグラムを同一に揃えるか、DPPリサイズのトーンをいじってみると、くっきり感は逆転したので単なるマッピングの問題ではないと感じただけです
書込番号:13823088
0点

スルーされちゃいましたが、懲りずにDPP
DPPをお使いの方はすでにご存じだと思いますが、RAWタブとRGBタブにそれぞれ「明るさ」「コントラスト」「色相」「彩度」「シャープネス」の設定が用意されていて、それぞれ独立して機能しています。
なので、DPPでは通常、RAWのパラメータ(この部分は他のソフトでは編集できない。)を操作して調整します。それでもな〜んとなく気に入らない時はRGBタブでトーンカーブなどを使って細かい調整を行います。
みんな知ってると思うので、これくらいで。。。
ちなみにDPPで編集している画面と、そこから幅1024で縮小出力したものを並べてみました。当然等倍で比較することはできませんので、フォトビュアーのみ等倍でDPPの編集中の画面サイズを調整して同じぐらいになるようにしています。でも〜スレ主さんの写真の違いはわかっても自分の縮小前後の写真の違いは全くわかりません。(左:フォトビュアー等倍、右:編集中)
これ、やってみました?スレ主さんは紅葉ぐらいじゃわからないといわれましたけど、枝の描写とか違いがあればわかると思うんだけどな〜・・・。
※そもそもRAW現像ソフトなのに無編集での出力結果を云々言っても始まらないと思う。要は使いやすくて意図した作品ができればそれでOKなんだと思う。
書込番号:13824061
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DPPのマニュアルをダウンロードして見てみました。
縮小して以後に適切なシャープ処理を施す部分が無いので二度手間を取らないとダメなように理解しました。
DPPでRAW調整のレシピを適用してPhotoshop Elementに渡してから縮小リサイズすれば良いのではないでしょうか。
書込番号:13824155
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続いてますね
もともとこのスレ主の疑問は、リサイズ保存したときにDPPでは「眠くなり」、Photoshopのほうがよかったので、こういう現象はあるのか?ってことですよね
その後、「DPPは無料だからよくないから有料のフォトショップがいい」とかいう意見に対して、個人的に疑問があるものの、リサイズ時にフォトショップではなんらかの処理があるのか、DPPはそもそもリサイズは苦手なのか???
13809571の掲載された画像では、たしかにクッキリ感はフォトショップのほうが上ですが、これは解像感やシャープネスではなく明らかに輪郭回りのトーンバランスが異なってます
試しにDLして、DPPの画像のトーンをかえるとクッキリ感は逆転しますので、フォトショップだとリサイズ時になんらかの処理を施しているのか??
検証結果です
同じ画像をDPP、フォトショップCS5のリサイズ時オプションを変えて、JPEG保存したものをピクセル等倍で拡大したもののスクリーンショットです
http://farm8.staticflickr.com/7003/6419306165_026bce9dac_o.jpg
確かにDPPはファイルサイズは大きくても、クレーン車の文字のクッキリ感は劣りますから、フォトショップとの違いはあるようです
フォトショップでも、縮小に最適がシャープネスがかかるようでもっともくっきりしており、滑らかなグラデーションではDPPとの差は逆転しています
エレメンツに同様のリサイズ時のオプションがあるのかは存じませんが単純比較はできないような気もします
書込番号:13826077
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エレメンツ10体験版を使ってみました。
エレメンツではRAWファイルを読み込むときにカメラキャリブレーションという設定があって、デフォルトはAdobe Standardというモードで読み込まれます。この時点で、すでにスレ主さんのように濃いめ色に変わっていて、Windowsフォトビュアーの画面と並べても明らかな違いを感じます。
そこで、Adobe StandardからCamera Standardに切り替えて読み込むと、だいぶん違和感はなくなりますが、それでも若干手を加えたような印象になります。
ということで、保存の仕方云々ではなくて、Photoshop Elementsの少なくともバージョン10では、読み込んだ時点で色が綺麗に見えるように加工されて読み込まれる、というのが正しいような気がします。
※ AdobeのソフトはCSがでてからおかしくなって使いづらくなりましたね。いらないソフトいっぱいインストールされるし、重いし。。。ElementsでハイエンドPCが必要なほどの重さって・・・。体験版は綺麗に削除させていただきました。
書込番号:13837824
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
前回は三脚・一脚と雲台についていろいろ親切なご教授いただきありがとうございました。
最終的にGitzoのGT3531とキットのボール雲台を購入いたしました。雲台については、更にビデオ雲台等も検討していこうと思っています。
そこで、カワセミの止まっている姿もかわいいのですが、躍動的な飛翔シーン、ダイブシーンなどが撮れたらと思い、またまたお教えをお願いします。
私の行く池の、カワセミの現れる場所はいつも決まっていて、池の中の小さい島にはえている木にとまり、そこから小魚を一気にダイブしてとっています。
どこにダイブするかは一定ではないのと私の腕がないため、全く追いかけられずにいます。
そこで飛び出しの木の枝あたりにピントを固定し、現れたり戻ってきたときにSS:1/2000程度に設定し、レリーズスイッチでメクラメッポウ連射しています。カメラが据えられる場所からその島まで最短でも10数m程度あります。レンズは以前も書きましたがΣ50−500が手持ちの最大の望遠です。
この撮り方では歩留まりは非常に悪く、たまに写っていてもピンボケの連発です。
何度も通って修行すればある程度は写せるようになるものでしょうか、また他に留意する点があれば是非ご教示ください。
3点

おはようございます。
何度も通うとカワセミの動きが分かってくると思います。
AI SERVO 中央1点で木の枝からだと飛び込みかホバリング狙いですね。
飛び込んだ池から戻りを狙うのもよいと思います。
なかなかうまく撮れないからはまるのでしょうね。
照準器を付けてる人も多いです。
書込番号:13801347
1点

カワセミは簡単に上達しないのが、魅力の一つだと思ってます^^;
同じ場所に通ってたら、いつ頃の時間にどの枝にやって来て、どの辺りに飛び込むのか
その飛び込みは餌捕りなのか水浴びなのか、そういうのがだんだんとわかってくると思います。
撮影の技術を持ってるのに越した事はありませんけど、初めてのフィールドなら通い詰めてる初心者の方が
新参の上級者よりも上手く撮れたりするので、生態そのものの研究も大事だと思います。
技術的な事はまだまだ試行錯誤してますので、上手い方からのレスがあると思いますので
頑張って撮影を楽しみましょう^^;
私が下手糞写真を貼ると他の方も貼りやすいと思いますので
恥ずかしい写真ですけど昨日撮ったのを晒させていただきますm(__)m
書込番号:13801536
5点

雪下稚芽さんおっしゃるとおりですね。難しいからはまるんでしょうね。
照準器昨日ヨドバシカメラで見てきました。1万円ぐらいでした。迷いましたが今回はお金もなく見送りました。
AI SERVO 中央1点で狙っていきます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:13801774
1点

ド ナ ド ナさん、相変わらず素晴らしい写真をありがとうございます。
私もいつかはあのように素晴らしい写真が撮れるように通ってみます(むりかな〜)。
でも、カワセミを撮りに行く時は何だかドキドキしながら行っています。魚釣りの大物狙いにも共通するようなドキドキ感とわくわく感です。きっといつかは大物を・・・・・
頑張ります。
書込番号:13801790
1点

ちなみに本体の設定等ですけど、サーボAFの中央1点或いは拡大領域で撮ってます。
飛び込みの場合でも置きピンはせず、木に戻ってくるのを待つ場合のみMFに切り替えて置きピンしてます。
照準器も買いましたけど注意したいのは、照準器のみで追ってファインダーから目を離した場合
ファインダーに日光等の光が入ると露出が大幅に狂ってしまい、真っ黒写真の量産になるので注意が必要です。
照準器を使うよりファインダーは右目で見て周囲の状況を左目で把握する方が、間違いなく上手く撮れる気がします。
いつも両目使って撮ってるので疲れますけど、慣れれば一番確実に被写体を追えると思います。
ビデオ雲台は振りやすいので飛び出しから飛び込み、そして横っ飛びまで連続して追いたい場合等に使いやすいみたいです。
シグマの500mmは重いのでまずは三脚を使って、水面に狙いをつけて場合によってはテレ端まで使わずに多少引いて
写る範囲を広げてみて飛び込みに対応するとか、色々やってみるといいと思います。
書込番号:13801899
3点

ド ナ ド ナさん重ねてのアドバイスありがとうございます。
本体の設定をサーボAFの中央1点で狙ってみます。
また、ご指導のようにテレ端まで使わず、少し引いて(引き方もいろいろ試してみます)写してみます。
ドナドナさんのようにいつかはピシッとしたものを撮りたいものです。
書込番号:13802144
1点

ノン&太郎さん こんばんは
三脚と雲台は奮発した様で羨ましいです♪
置きピンはしょっちゅうピンを合わせ直した方が良いですよ。
カワセミが飛んで来たらタイムラグがありますので早めにレリーズを(^^)v
ダイブは飛び込みと水面から出て来る時は分けて撮影します。
飛び込み時は速いし羽をひろげないのであまり良い絵は撮れません(^^ゞ
逆に飛び込んでから水面に出て来て枝に戻る方がスピードが遅いし羽もひろげるし
水しぶきも撮れます。
カワセミが枝に留まったらレンズを水面方向に向けておきファインダーを覗く目と反対の
目でカワセミの動きを見て飛び込んだらすぐに反対の目でファインダーを覗きカワセミが
着水した輪を見つけながらシャッターボタンの半押し連打にします。
カワセミが着水した輪の中から出て来てからシャッターボタンを完全押しして枝に
戻るまで連射しながらファインダーでカワセミを追います。
これで数枚はヒットするかと思います。
この時に一番、大事なのは焦らない事です。
距離があるみたいなので思っているよりレンズを遅めに振るのが良いかも知れません。
魚を咥え枝で捕食をした後の飛び去りは枝に留まっている間はやはり半押しを細かく
繰り返し飛んだと思った瞬間から全押しにして連射しファインダーを見ながらレンズを
ゆっくりめに振ります。
この時も緊張したり焦ってしまうとシャッターボタンを押せなかったりレンズを早く
振り過ぎてAFフレームからカワセミを外してしまいます。
被写体が小さいとAFフレームが光ったからと言ってピントが合っているとは限りませんので
気をつけて下さいね(^^ゞ その為に細かく半押しをします。
飛んでいる時の姿を撮る時は領域拡大に設定していると小さなカワセミよりも後ろの
大きく色がハッキリしている緑などにAFが引っ張られて抜けてしまうので私は常に
中央一点のワンショットだけに設定しています。
7Dは白飛びし易いので露出はマイナス1/3に設定しSSは1/2000もいらないので
慣れるまでは1000〜1600程度で良いかと思います。
その分、ISOを下げるか絞った方がピンが合った時に綺麗な画像になります。
お近くなら一緒にワイワイと楽しみながら撮影も出来るんですけどね(^^ゞ
私の住んでいる地域では5月頃になれば求愛から交尾そして雛達との集合写真や給餌の姿など秋まで楽しめるんですが魚を頻繁に捕りに来る時期なので撮影もしやすくなります♪
長くなってしまいましたが参考の一例になってくれればと思います♪
書込番号:13803735
5点

アルファで絶賛されてたお得意のトンビの写真を貼ってみたようですね。
誰かが唄ってましたけど、トンビはトンビ、カワセミになれないと。
書込番号:13805179
2点

dossさん 本当に丁重なアドバイスありがとうございます。
シャッターボタンの半押し連打等々私の知らなかった技法、本当に参考になりました。
前回のスレでも丁重なアドバイスをいただき感謝感激です。
今回のdossさんのアドバイスはもとより、ドナドナさん、雪下稚芽さんからいただいたアドバイスは大事に永久保存として、何度も読み返して参考にさせていただきます。
書込番号:13805540
1点

こんにちは。
主にカワセミを撮っています。
歩留まりは落ちますが照準機を使用するという手もありますよ。
初めのうちは、飛び込んだ先をファインダー内に納めることが難しいと思いますので、広範囲が見渡せる照準機で練習をされた方が上達も早いと思います。
私が飛び込みや飛翔など撮る場合は、絞り優先AEで開放、SSは1/1,000〜1/1,250位になるようISOを上げ下げします。
同じ飛び込みでも、捕食より水浴びの方が何度もほぼ同じ場所に飛び込むので練習にはもってこいだと思います。
たくさん食べた後、お気に入りの枝で数回水浴びするのが常です。
アルバムにもアップしていますので良かったら参考にしてください。
照準機の一例です。
http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/index.html
書込番号:13810269
0点

ecryuさん アドバイスありがとうございます。
実は昨日カワセミをとりに行った際に、カワセミ撮り5年という方といっしょになりecryuさんとほとんど同じアドバイスをいただきました。
その方は7Dに500oF4と照準器を付け、絞り優先で開放〜5.6、ISOは800に設定しておられました。照準器は役に立つとのことでしたが、手作りのような感じでした。
掲載していただいた素晴らしい写真ありがとうございました。
アルバムの写真もすごいの一言です。いつかは私もきっと・・・・
今後も何かの折にはご指導宜しくお願いします。
書込番号:13811902
1点


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