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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
撮影可能枚数というのが、表示されますが、何か設定が
必要なのでしょうか?
何枚も撮ってるのに、999のままなんですが、なにか
わかりますか?
取説も見たのですが、初心者なもので、すみません。
1点

表示は999以上は表示されません。CFの容量が大きく、999枚以上撮れるということです。
ある程度撮影し、999枚を切るとカウントが減りますよ。
CFのサイズは、なんGBですか?また、撮影モードは、JPEGですか?
ためしにRAW撮りに設定してみてください。カウンターの枚数が変わると思います。
書込番号:11932423
4点

表示桁数が3桁までしか無いため、1000枚以上撮影可能でも999までしか表示されません。
撮影可能枚数が999を切れば数字が減ってきますよ。
書込番号:11932425
3点

RAWとJPEGの同時記録にしてみてください。多分999枚以下の枚数表示になると思います。
私は16GBのCFを使っていますが、JPEGのみならスレ主様同様999枚、RAW+JPEG同時撮影で300枚強の枚数が表示されますよ。
書込番号:11932532
2点

999枚以上撮影可能な時は999枚しか表示されません
そろそろメーカーも4桁以上表示できるように次の機種からは変更して欲しいですね
書込番号:11932639
0点

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-highquality.html
下のほうに、4GBのカードでの撮影可能枚数が記載されていますが、7Dの撮影可能枚数表示は
3桁ですので、最大999枚までしか表示されません。
書込番号:11932757
1点

999・・・EOS 10Dからのそうでした。
10Dでは、今では小容量と思える4GBの CF or MD で"999"を表示していました。
書込番号:11933449
0点

BLACKLABEL20さん
999となる大容量CFカードの場合、INFO.ボタンを押せば、背面液晶に撮影可能枚数が表示されます。
本日のモデル撮影で初めて7Dを借りて使ったのですが、普段使用している40Dと同様に背面液晶で確認しながら撮りました。
なお私はJPG Lをオートブラケット3枚撮りで撮るスタイルなのですが、連写がとても速くて気持ち良く撮れ,
バッファも余裕で何枚撮っても息つきする事が無い感じで(同じ条件で40Dはよく息つきするのに対して)、
更に合焦ポイントを任意に設定する場合も、設定ポイントが多く思ったポイントに楽に設定できてて助かりました。
唯一重いのを除いて・・・。
書込番号:11935309
4点

ニコンも3桁表示ですが1200枚撮影可能なときはちゃんと1.2Kと表示されるんですよね。いいかげんキヤノンもみならって欲しいです。まさかこれが特許でまねできないなんてことはないと思うので。
書込番号:11935369
1点

ToTakeさん
私は以前D200を使っていたのですが、Nikonにはそのような心憎い機能(表示)が有るのですね!
今回のような質問が出るのは、単にINFO.ボタンで撮影可能枚数を知る事ができるという事が
Canonの操作マニュアルの説明不足(アピール不足)なだけなんだと思います。
ちなみにNikon D200には、jpgには「画質優先」と「容量優先」を選ぶ事が出来きて撮影枚数が当然違うのですが、
それに気付かないで「何でjpgの撮影枚数が違うのか?」という質問に答えた事が有ります。
書込番号:11935495
0点

たくさんのレス、ありがとうございます。
CFカードは16Gです、RAW+JPEGで400枚程撮りましたが
表示は999のままです、16Gだと何枚くらい撮れるので
しょうか?
書込番号:11935893
0点

999の優越感!
4GBでLファインで約530枚らしいので×4で2120枚は撮れるかもしれません。
書込番号:11936023
0点

>CFカードは16Gです、RAW+JPEGで400枚程撮りましたが
>表示は999のままです、16Gだと何枚くらい撮れるので
カタログを見てみますと、RAW+JPEG L ファイン 4GBのCFカードを使用して122枚となっています。
16GBですと 122×4=488 枚です。
何かおかしくないですか?
RAW・JPGのサイズはフルではないのでしょうか?
書込番号:11936118
1点

向かいの山田君さん
2120?そんなに撮れるのでしょうか?
hotmanさん
RAW+JPEG L ファイン で撮影してます。
書込番号:11936258
0点

すみません。RAWも一緒でしたね。
ファインLが約6.6MB、RAWが約25.1MBなので、その場合は
16GB÷31.7MBなので約500枚でしょうか。
換算で頭がパーンしそうですw
書込番号:11947022
0点

>16GB÷31.7MBなので約500枚でしょうか。
そう、500枚位。
んで、何んで"999"が表示されんの?と、の疑問。
書込番号:11953801
0点

INFO.ボタンを押したら、背面液晶に撮影可能枚数が表示
1763でした。あと1763枚?
書込番号:11954178
0点

64Gの間違いでは?
もしくはRAW+JpegのつもりがJpegのみだったとか?
当方の32Gで、RAWのみで1083枚ですから、16GでしかもRAW+L Jpegで、1763枚はあり得ないのですが。。。
ちなみにJpegのみだと32Gで4034枚。RAW+Jpegで853枚です。
書込番号:11954557
1点

連投失礼します。
先ほどの数字はISO 3200の時なので、ISO 100になると少し枚数が増えます。
ISO 100
32G RAWのみ1222枚。RAW+L Jpegで966枚。Jpegのみ4638枚。
ISO 3200
32G RAWのみ1083枚。RAW+L Jpegで853枚。Jpegのみ4034枚。
ついでに16Gでもチェックしてみました。
ISO 100
16G RAWのみ610枚。RAW+L Jpegで482枚。Jpegのみ2319枚。
ISO 3200
16G RAWのみ541枚。RAW+L Jpegで426枚。Jpegのみ2016枚。
書込番号:11954641
1点

自然が1番さん
すみません、途中で、Jpegのみに変更してました。
CFは、16Gです。
ありがとうございました。
書込番号:11955572
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

最近キヤノンは下記のCMOSを開発しています。
http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html
又
http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug31j.html
も開発されました、すでにフルサイズ神話が崩れてきています。
Hサイズでも高解像度のCMOS出現でセンサーの大きさで解像度はあまり関係なくなるようです。Cサイズもしかりです。
しかし現実販売されているカメラでは、5D MarkUでは5616X3744は多少のトリミングでも画像が崩れません。
書込番号:11924454
2点

Sigma50mmF1.4を購入されるんですよね?
SigmaのサイトでMTF(レンズの描写性能の一部を表します)を見てみましょう
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/mf50_14.htm
絞り開放の撮影では30本/mm(緑)が中心部で55%しかありません
30本/mmとは撮像素子上の1mmあたり30本の線が並ぶということです
(グラフ左がレンズ中心で右が周辺部)
フルサイズだと30×2×36で長辺に2160px相当ぐらいになります
ちょうと今時のFullHDモニターに近いですね
それのドットサイズぐらいです
このドットサイズの被写体で黒と白の線だった線はレンズを通った段階で
明暗差が元の55%になり濃いグレーと薄いグレーになってしまうということです
さてAPS-Cの場合だと長辺で2160pxとるには2160÷2÷22.2で48本/mmになります
シグマにあるグラフでは48本/mmは計測されていませんので
10本/mm(赤)と30本/mm(緑)の線から推測すると
30%程度まで落ち込むことが推測されます
フルサイズでは黒と白の線が濃いグレーと薄いグレーだったのが
APS-Cではより判別が難しいグレーの2本の線になるということです
「解像度」とおっしゃってますが実際には「解像感」だと思います
このどれだけ元々の明暗差を維持したまま写真が撮れるか?というのが
「解像感」に直結します
上記例では「黒と白」で説明しましたが
実際に人物なんかを撮っているとマツゲの向こうは黒い瞳だったり
横顔ではマツゲとマツゲが重なった部分とかあるしで
明暗差の少ないところを30%にされちゃうと結構イタいです
書込番号:11924641
7点

欲しい作例は70-200F4LISみたいですが…
書込番号:11925169
0点

5D2と7D使用しています。
センサーサイズの違いによる解像度の差では、何とも言えません。
現時点、5D2(フルサイズ)と7D(APS-C)の差でしたら、こう考えたら当然あります。
例えば、50mmレンズで、同じ写真を撮るとします。
7Dでは、5D2よりも、距離を取らないと同じ写真にはなりません。
遠くの物を小さい画素面積、少ない(5D2と7D比では)総画素数センサーで撮る状態になります。
センサーが全く同じ性能としても、解像度として不利な状態になることは、お分かりになると思います。
で、それが問題か否かですが、
センサーサイズによることよりも、手ぶれ、被写体ぶれ、ピンズレによる
解像度(感)の悪化の方が、よっぽど多く。(私では)
等倍モニタ鑑賞が目的でない限り、現実的には、ほとんど問題ない差と思います。
とは言うものの、現在発売中の、
5D2か7Dか?であれば、連写性能が必要で無ければ、5D2(フルサイズ)がお薦めですね。
良くも悪くも、フルサイズでしか楽しめないことも有りますので。
書込番号:11925897
4点

5D2と7Dを同じレンズで比較した場合は、表現性能は5D2の方が上です。しかし実際は、色彩の境界線を拡大しなければ、分かりません。色彩の境界線が、フルサイズでは、綺麗なグラデーションになり、APS-Cでは、綺麗なグラデーションになりませんが、かなり拡大しないと分からないモノで、この辺の差は、腕でどうにかなります。
表現性能を求めるのなら、やはり大切なのはイイ、レンズをつかうことです。
書込番号:11926984
0点

空気感とかドラマまで想像させられる力とか、思わず笑っちゃいました。
両方使っていますがA4程度の印刷ではほとんど変わりません。
書込番号:11927171
8点

7Dの広告が5DMk2との並びになってるんだけど、5DMk2の方は美しい、額装でもしようかと
思う様な風景写真。7Dの方はノイズでざらついた「画質はともかく、撮れてるのが凄いでしょ?」的な写真。そろそろ「静」の7Dの写真も出して貰いたい。二桁Dとは別格、さらに上を目指すと言うのなら、「静と動」両方出来て当たり前な気がする
書込番号:11927172
2点

死んだ魚の目と生きてる魚の目ぐらい違うと思います・・・
書込番号:11928704
1点

このスレ主はまるで礼儀をしらないわねw
すべて
>みなさん 貴重なご意見ありがとうございます
この一言でじゅっぱひとからげの返信のみ
やーねぇ〜 ^^
書込番号:11928839
5点

私も、フルサイズ《SONY α900》はほしいですか、実際PHOTOHITOを見れば理解る通り、圧縮はされていますが、究極の表現性能を求めるのであれば、その前に腕が伴っていなければ、フルサイズ、APS-C、どちらを使おうが、変わりません。しかし、レンズの場合、例えば《EF 70-200 F4L IS USM》《EF 70-300 F4-5.6 IS USM》双方を比べた場合、前者を7D、後者を5D2で撮影した場合、フルサイズでも、レンズが良くなければ、表現性能は遥かに劣ります。
実際フルサイズの利点と言えば、本来の画角でつかえる、高感度撮影に強い(キヤノンとニコンの場合)、大きく見えやすいファインダーが主な利点です。
私の私見ではありますが、表現性能を求めるのなら、フルサイズを購入するより《EF 24 F1.4L USM》《EF 70-200 F2.8L IS U USM》など、皆さまの評価の高いレンズを使用したほうが、同じレンズでフルサイズとAPS-Cの表現性能を比較するより、遥かに大きな表現力の差が見て取れると思います。
書込番号:11929229
4点

スレ主さまの、お礼のお返事に不満があるのなら、では何故この質問にお返事しているのでしょうか?
書込番号:11931141
3点

>スレ主さまの、お礼のお返事に不満があるのなら、では何故この質問にお返事しているのでしょうか?
そうそう、スレ主様は最近まで、スレ立てした後は返信すらした事無かった
のに、お礼の返信が有っただけでも有りがたいと思わねば・・
見返りを期待しないのが価格コムの良い所です(笑)
書込番号:11931615
3点

みなさん お返事遅くなり 申し訳ありません いろいろ参考になりました
ありがとうございました
書込番号:11931637
3点

スレ主様的には、もう解決されたと言う事でしょうか?
それなら読み飛ばしていただければよろしいのですが、以降は長いだけの
蛇足として書き添えさせていただきます。
まず、写真としての解像力は単純には画素数です。
フルサイズ機12Mpのボディよりは、単純にはAPS-C機18Mpの画像の方
が解像密度が高いのは当然のお話です。
出力された時点ではボディがなんだったかは関係なく、単にデータの密度
(画素数)が解像に直結します。
スレ主さんの言う「作例など」の写真で評価すると言う話なら、これ以上の
お話にはなりません。
では、撮像素子のサイズは関係なく、画素数だけあればいいのかというと
撮影時の表現の幅に差が生じるのです。
撮像素子のサイズによる画角の違いは合わす事が出来ます。
APS-Cに50mmを付けた場合はキヤノンですと80mm相当となります。
フルサイズに80mmを着ければ画角は同じに出来ます。
また、APS-Cの場合1段被写界深度が深くなると言われていますが、これ
も合わす事自体は簡単な話です(厳密には多少ずれますが、肉眼ですぐ
に解るほどは差は出ないですね)。
明るすぎず、暗すぎず順光で撮りやすい被写体なら、APS-Cでもフルサイ
ズでも、ほぼ同じ画になります。
しかし、厳しい光線下では出てくる画に違いが生じてきます。
仮に同じ画素数のボディの場合でも、APS-Cという撮像素子規格はフル
サイズの半分以下のサイズであり、そこに更にフルサイズと同じ画素数を詰
め込めば、1画素辺りの受光面積は縦横1/2ずつと考えても1/4以下に
落ちてしまいます。
受光できる光線が減れば荒れ(ノイズが発生し)やすくなり、また、本来な
だらかな諧調(ダイナミックレンジ)もトーンジャンプが多くなります。
結果としてフルサイズ側では暗くなったり、輝度が高く白くなっている場所で
も諧調が残っている場合でも、APS-Cでは黒く潰れ、白飛びしているという
シーンが発生するようになります。
もちろん、露出や感度を調整し、更には最近のカメラには必ずついている、
各種ダイナミックレンジの補正機能等を駆使すれば、APS-Cでもフルサイ
ズに近い画は出すことも可能です。
つまり、フルサイズ機とAPS-C機の差の一番大きな点は画を作るまでの表
現の幅の違いにあります。
APS-Cで1手間2手間かけて作る画をフルサイズは苦もなく撮れる場合も
あると言う点が最大の特徴です。
(その分フルサイズ機は高価で大きく重たいボディになる場合が普通ですね)
写真として出力された、同じようになるように撮った画は、最初に述べたとお
りRAWなりJPEGなりの単なるデータであり、それはデータの密度(画素数)で
解像が決定しますが、その画を撮り、出力するまでの表現の幅こそ、両者の
違いとなります。
長々、失礼致しました。
参考になりますでしょうか?
書込番号:11932125
5点

亀レス失礼。
被写界深度と観賞サイズまでの拡大比率が違います。
あとは周辺画質をどの程度気にするかですね。
A3-4までは自己満足の世界ですね。被写界深度の違いが自分で理解できないならフルサイズ買わないほうがいいですね。ちょっと高いです。
フルサイズ買うとさすがに理論武装しないと周りの目がきついですから、勉強するようになりますね。ぱっと見そんなに変わらないですから、理屈で納得しないと満足できませんよ。
書込番号:11935412
1点

すみっこネコさんがズバリですね。7Dは使っていません。5DUオンリーになってしまいました。40D残しとけば良かった。
書込番号:11936283
0点

デジカメWatchに 5DmarkII と 7D の比較が出ていました。昼間のダイナミックレンジという意味では差が出てないようですが夜景でも撮ってみれば高感度特性では差が出たかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100927_396096.html
書込番号:11977145
0点

銀塩の35mmと6×7のような劇的な差はありません。35mmと645ぐらいの差です。理論武装も必要ありませんし、所詮は小型カメラです。そんな事を考えずに撮って下さい。
書込番号:11977299
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

今まで撮ってきて、どれくらいの焦点距離を良く使われますか?
自分が一番良く使う焦点距離に近い物を選ばれると良いと思いますよ(^-^)
書込番号:11916783
0点

私は Carl Zeiss Planar1,4/50mm ZE を、APS-C機ではポートレート用に使っています。
肌の描写は素晴らしく、Zeissにしてはわりと安価です。
MFは最初は楽ではありませんが、使いこなせば完全に手の内にできます。たぶん。
AFは時に機械に使われている感があります....
生き物というのが、動き回る昆虫なのか、熊なのか、渡り鳥なのかはわかりませんが、7DのAF性能を生かすとなると、キヤノン純正のUSM付きから、予算内でお好きなのを選べばいいのではないでしょうか。
広角系と望遠系とマクロ系では撮影スタイルがまったく違うと思いますが、予算内で買えるものはごく限られるはずです。
書込番号:11917054
0点

EF50 F1.8U。
キヤノンレンズ最安にして、価格からは有り得ないほどの描写力。単焦点沼への第一歩となり、
このレンズから深淵に引きずり込まれる者は後を絶ちません。(^_^)
APS-Cだと80mmになるので、ポートレートレンズとしても都合が宜しいかと。
書込番号:11917212
1点

>単焦点レンズがほしい
恐ろしい事になるぞ、これは…
他人に聞かないほうが良かったかも?
書込番号:11917261
1点

生き物ってなんなんでしょうね?
犬とか速く走る動物ならUSMやHSMなどの超音波モーター付きがいいかな
ということでキヤノンの銘玉のひとつ、これが一番だと思うけどちょっと予算オーバー?
EF135mmF2L USM
http://kakaku.com/item/10501010014/
ポートレートならこれ
50mmにしてはちょっと重いけど、純正を越えたシグマの優秀さを再確認できる
シグマ50mm F1.4EX HSM
http://kakaku.com/item/10505011993/
ご存知、撒き餌レンズのEF50mmF1.8II
定番の単焦点入門レンズというか沼への直行便チケット(笑)
でも非USMのジーコレンズだからAFは速くはない
http://kakaku.com/item/10501010010/
室内での人物撮影も考えると50mmじゃ長いので画角的にはEF28mmF1.8USM
背景のボケ量は50mmよりも劣るけど室内での撮影を考慮するといたしかたなし
http://kakaku.com/item/10501010005/
番外として
ハイブリッドIS搭載の100マクロIS、今なら5000円のキャッシュバック対象
ポートレート撮りとしても活用できるし、ちっちゃな生き物撮りには最適
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/
書込番号:11917442
3点

ご希望の焦点距離が書いてないので何とも言えませんが、思い切ってEF100mm F2.8L Macro ISにしてはどうでしょうか。
Lレンズにしては割安感があり、応用範囲の広いレンズです。
書込番号:11917449
1点

私も他の方と同意見です。どれぐらいの距離で普段撮られているか、それが選ぶ狙い目だと思います。
自分はストリートフォトグラフィーが好きですから、昔ながらの広角でどんどん近寄って撮るような使い方をしていて、昔フィルムのEOSにつけてた24ミリが7Dでは40ミリぐらいですか、実にいい画角になっています。ポートレートでは、85ミリも使いますけど、かなり離れて撮って、それでも胸から上が精一杯。35ミリ換算で100ミリ以上、動きの速い動物にはかなり慣れが必要なぐらい狭くなりますよ。50ミリや30ミリなんかで安くていい単焦点がありますけど、ホント、画角で選ぶのが正解だと思います。
お手持ちのズームを35ミリあたりにビニールテープかマスキングテープで固定して、2−3日それだけで撮ってみてはいかがですか?その画角が広すぎるか狭すぎるかで、どちらの方に行きたいかわかると思います。希望の画角を決めたら、手持ちのレンズをその角度に固定していろいろ覗いてみると、それでいいのか確認できると思います。
書込番号:11917673
3点

ポートレート風に人物を撮りたいのだったら、
EF85mm F1.8 USM
もう少し周りの景色も入れて、標準レンズ風に撮りたいのだったら、
EF28mm F1.8 USM
生きものが昆虫とか、小さい生き物も撮るのだったりしたら、
ちょっと頑張って、キャッシュバックも利用して、
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
かな?
この辺は鉄板な気がします^^
書込番号:11917679
2点

うーん。漠然としている質問で、答えが難しいですね。
そもそもAPS-Cと100mm以下の単焦点レンズとは、相性いま一歩。135フォーマットに慣れたしまうと標準レンズ50mmもAPS-Cで使うと、いきなり中望遠となり撮影感覚がとても異なります。ですから撮影感覚的にAPS-Cに単焦点レンズは、あまりお勧めではありません。一般的には、EF17-55mmF2.8などのズームレンズを推薦します。
そうした困難にもめげずに単焦点レンズを1本となると、他の人が挙げていないレンズを紹介しましょう。
シグマ 30mm F1.4 EXDG HSM
です。少し個性が強いレンズですが、それはそれで面白いでしょう。
書込番号:11917992
2点

ではシンプルな意見をひとつ。
7〜8万円の予算でEOS用の単焦点とくれば
EF28 F1.8
EF35 F2
EF50 F1.4
EF85 F1.8
の中からお好みの画角を2本ほど...
またはもうちょいがんばってEF100 ISマクロかEF135 F2Lのどちらか一本。
となるのが定番の解答でしょうか。
書込番号:11918415
3点

これまた難しい質問ですね〜(^.^)
被写体までの距離によって変わってきますが、EF50F1,8という9000円くらいで買えるレンズがキヤノンには有ります。7Dで使うと換算80ミリなので 始めの一本目には適しているかと思います。使っているうちに、もっと長いの短いのという感じが解ってくると思いますので、その時まで残りの7万円は貯金しておいては如何でしょう?
書込番号:11918424
2点

こんにちは。
>単焦点レンズがほしいのですが ・・・
お薦め順です。
@うかつに手を出してしまうと・・やめときなさい(笑)
A50f1.8U 何しろ安い。
B50マクロ MF撮影の基礎鍛錬になります。
C85f1.8 ズームでは得られない高描写を実感するはずです。
・・番外編・・
D135f2L まさに顕微鏡画質?です。
E300f2.8L 高価格なのが即理解出来ます。
F600f4L おそらく最終到達目標となるのでは?
書込番号:11919461
0点

予算内の単焦点ならシグマ50mmF1.4、またはEF85mmF1.8。
予算から少しはみ出るなら発売間近のシグマ85mmF1.4が良いのではないかと思います。
EF85mmF1.8とエクステンションチューブEF25IIでのマクロ撮影はワーキングディスタンスが取りやすいですよ。
書込番号:11920531
0点

ポートレート用の焦点距離ということでしたら、シグマ50mmF1.4。
生き物ということでしたら、EF100mmLマクロが昆虫にも少し離れて動物を撮るのにもいいと思います。100mmはポートレートにも使えます。
この2本は画質に定評がありますし、新しい設計のレンズですので買って損はないでしょう。
書込番号:11921068
0点

100mm の IS がいろいろと使えると思いますよ。
ポートレートよし、マクロよし、、
書込番号:11921446
0点

私の本当のお勧めは 50Lです、
この価格.COMで勧められて使っています。
その方の言葉を借りると まるでセンサーサイズが変わったような写りをします。
ご予算がおありのようなので24/2.8 35/2 50/1.8のジーコブラザース三本か
28/1.8 50/1.4 85/1.8のどれか一本でしょうか?
使い勝手はUSM付きの方が上ですし動体にも強いですね。
ただ写りの傾向はジーコの方がシャープというか硬く
USM付きの方が柔らかいようです、
お好みでというところです。
書込番号:11921918
0点

5018からみんなはまっていきます。もっと高いレンズはもっと良いに違いないと。
1押しは35Lのニュータイプですか、いつ出るかわかりませんね。
50Lがもうちょっと良ければこれ1本で他に手が出ないんですが、今一歩なので、他の焦点距離が気になるようにラインナップされています。確かに85Lや24LIIはぶっちぎりにいい気がしますが、いかんせん使いづらい焦点距離です。現行の35Lは逆光で色収差が出るという最大の欠点があるので屋外で使いづらいです。屋内ならいいです。
APS-Cなら35-50mmが使いやすいです。どれを買っても五十歩百歩ですから、5018を買って35Lのニュータイプをひたすら待つというのも手かもしれません。5018は軽いしいつもポケット(バッグではなく)に入れておけるような気楽なレンズなので1本は持っていてもいいですね。重くないのでいつでもどこでも持っていけるのがよいです。色が気にならないならシグマの5014もいいです。とはいっても24,35,50,85でそろえるものだよなんて言われるとその気になっちゃいますよね。
変なこと言う人だと思うかもしれませんが、APS-Cなら35Lのニュータイプで間違いないと予想します。これ1本で済みます。逆に言うとこれをなかなか出さないのがキヤノンの戦略なのかもしれませんが、、、。
書込番号:11926982
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
モデル&子供撮影法なのですが みなさんはどのように撮られてますか?
oneshotto aiforkus ai surbo 測光モード等 フォーカスロックはされてますか?
宜しくお願い致します
0点

ケースバイケースです。
上手い人は、構図やモデルに動きを出す出さないなどで、その都度設定は変えていると思われます。
お気楽に撮るならPモードかAvモード、ピクチャースタイルを“ポートレート”にして“評価測光”“19点自動選択AF”“AI SERVO”“高速連続撮影”で3〜5枚程度連写しといて選定。WBは状況に応じて、もしくはAWB。RAWで撮って露出補正は後からでも。
確実に顔や目を狙うなら“1点AF”や“領域拡大AF”に慣れてください。
とりあえず数撃ちゃ幾つかは当たります。その内に命中率も上がってきます。Try and errorですね。
書込番号:11901931
0点

ケースバイケースですが、F値は F1.8 - F5.6 くらいまでを使います。
また、コサイン誤差の話もありますが、基本的には中央1点AFで、目に
フォーカスをあわせ、構図を変えるときはフォーカスロックを使って
います。目に前後がある場合(斜めなど)は手前の目にフォーカスは
あわせます。
測光モードは基本的には評価測光ですね。。
書込番号:11902307
0点

追加:1対1だったら、斜め構図も積極的に使いますよ。。
書込番号:11902308
0点

使用レンズはどんなモノを使われるのかなと思いながら・・・
撮影画像はRAWのみで撮ってます。ホワイトバランスやピクスタの適応が後からできるので・・・
絞り優先モードAvを使うことがほとんどです。被写界深度のコントロールが楽だから・・・
AFポイントは1点、基本中央にして、状況に応じて目の位置付近にAFポイントを移動させます。
激しい動きがない限りは、領域拡大やゾーンは使っていません。
「AIフォーカス」を使っています。使用している人は少ないかもしれませんが・・・
初期にAFロックして、自動でサーボに変わるので、機能がはまっているときは便利です。
機能がはまらないと思ったら、手動で切り替えればいいだけなので・・・
ワンショットとサーボとどちらか固定にしていると、ワンショットで動かれたり、サーボでAFロックしたかったり・・・
フォーカスロックは、ピントが被写体深度内で許容できると思うときに使ってます。
被写界深度から外れそうなときは、AFポイントで測距した方が結果がいい時が多いです。
基本的に評価測光です。面倒くさがりなので・・・
でも、「顔」を撮りたいわけですから、逆光とか、そのときの状況で部分測光とかを使ってます。
RAWで撮ってると、ある程度なら明るさも調整できますので・・・
ピクスタの「ポートレート」は赤みが強く出ることがあります。
やはりRAWで撮って様子を見ながら適応した方がいいと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
からダウンロードできる「スナップショット」が良かったりするときもあります。
ドライブは高速連写を使ってます。1回のシャッターで数枚撮ります。
1発目を当然狙っているんですが、その後に良い表情があったりするときもあるので・・・
素人のお遊びなので、こうして楽しんでいますが・・・
たくさん撮って、たくさんのいい表情をゲットしてください。
書込番号:11902491
1点

スタジオで撮影するのか、屋外なのか、機材などの条件がわかれば、より的確にアドバイスしてもらえると思いますよ。
子供を撮影する時など、F値を小さくするという方法もありますが、フラッシュなどがあれば、F値を大きくして、キリッと撮影する方法もおすすめです。
書込番号:11903617
0点

すいません、7Dの板でしたね。
クラブでのダンス撮影するので、7D欲しいです〜
先に掲示したものは、明かりに限界があったのでF4ですが
スタジオなどで撮影する際(教えてもらいながら撮影するのですが・・・)F9〜F11に
撮影します。
そういえば、先生は、ポートレート時は、ニコンの安〜いカメラ使ってました。
でも、レンズは超高級〜!
書込番号:11903633
0点

モデル撮影会など以外では、使用するレンズは圧倒的にシグマ50mmF1.4 EX DG HSM。カメラ手持ちでモデルの周りを声を掛けながら動き回りシャッターを切るスタイルです。以上前提にして話をします。
露出モード :Avモード F1.4からF8.0程度まで
測光方式 :スポット測光又は評価測光(ライティング、背景、明るさなどで切りかえ)
ホワイトバランス :太陽光
ピクチャースタイル:ポートレート
記録 :RAW+JPEG
AFポイント :目または眉毛にピントを合わせますが、AFポイントは構図によって決める
こんな感じ、参考になりましたでしょうか?
書込番号:11903746
1点

sasuke5639さん
ポートレイトは、撮影者によって千差万別なので、自分でしっくりくる撮り方を試行錯誤
して下さい。
狩野さんの書き込みをテンプレートにして使わせて頂きますと、キヤノン現行機であれば
露出モード :Mモード F1.4からF5.6程度まで
測光方式 :マニュアルで液晶画面で確認後微調整。
ホワイトバランス :AWB またはケルビン指定
ピクチャースタイル:風景(一番白飛びしにくい気がします)
記録 :RAW+JPEG
AFポイント :目にピントを合わせる。AFポイントは目に一番近いポイント。
KissX4は、中央のみが無難。ワンショットAF。
厳密に合わせる時は、ライブビュー拡大にてMF。
という感じで、バラバラですね。
最も重要なのは、モデルとの良好なコミュニケーションとシャッターのタイミングで
「良い表情を掴まえる」というのは、カメラの使いこなしや性能とあまり関係は無い
と思っています。
書込番号:11903920
1点

端的に私の撮り方は
レンズは大体24-70mmで
絞り優先モード、シャッタースピードは1/60以上1/500以下ぐらいで
ISOをその範囲で選びます、出来るだけ低くします
シャッタースピードは特に上限は無いですけど
ときには連写を使って、撮る人に対して
レスポンスよく切ることで、飽きさせない効果もあります
書込番号:11903926
1点

追伸
AFポイントを選んで、目に当てますが
いい場所にこない時はロックします
評価測光です、スポットはあまり使いません
どっちでも、モニターを確認してから
撮りなおすので、露出補正を使います
書込番号:11903939
0点

みなさん 貴重なご意見ありがとうございます
ちなみに 撮影はほとんど室内が多いです
15-85では 厳しいですかね? やっぱり明るい単焦点レンズが良いのかな?
書込番号:11904202
0点

>15-85では 厳しいですかね?
それなりに撮れると思いますけど・・・
85mmは面白い焦点距離とも思いますし・・・
ISO感度を上げればそれなりにシャッター速度も稼げるでしょうし・・・
ストロボもうまく使うと効果絶大・・・
ただ・・・絞りがあかないので、被写界深度を浅くしたいときには無理がかかるかも・・・
でも・・・被写界深度を浅くすると数センチ・・・数ミリ単位でピントが厳しくなるし・・・
まずは、楽しみながらたくさん撮ってみられてはいかがです? デジタルだし・・・
画角的には面白いと思いますけど・・・シャッター速度には気をつけてね。被写体がブレだすかも・・・
ポートレートじゃないけど・・・室内でも15-85で撮れたよということで・・・
書込番号:11905467
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
縦撮影した場合、液晶表示が両サイド切れますよね?画面いっぱいに表示させる方法
ありますか?
購入したばかりで、取説を何度も見直してるのですが設定で出来るのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、みなさんは縦撮影時、どうされてますか?
あまり気にしないですか?
0点

縦位置でも横に表示する設定があります。カメラでの自動回転をオフにすれば良いです。
書込番号:11895895
3点


静止画の再生のことですよね?
横倒しになりますが、回転させれば、画面いっぱいに表示できたと思います(取説P168、182)。ただ、部分の確認なら拡大できますし、PC上で確認したほうがよく分かるので、撮影現場ではそこまで気にしてません。
書込番号:11895924
1点

BLACKLABEL20さん
初めまして
>縦撮影した場合、液晶表示が両サイド切れますよね?画面いっぱいに表示させる方法
>ありますか?
縦位置で撮影した画像を横(カメラを横で)で見ていませんか
縦位置撮影は縦画面で見ましょう
表示の設定変更が必要です
MENUの中でスパナのアイコン(黄色)の1番目の上から2項目めの「縦位置画像回転表示」の中の「しない」に設定してください
ただし、INFO.ボタンを押すと撮影情報が表示されて押すたびに表示画面が変わりますから好きな画面で見てください
書込番号:11895969
1点

解決 されたと思いますが、ご挨拶された方が良いのでは と思いましたので…
書込番号:11901758
0点

早速レス頂いた方々ありがとうございました。^^
まだまだ使い慣れない部分が、沢山ありまして
取説片手に、使ってる状態です。
今後もお世話になるかと思いますので、
よろしくお願いします。
仕事でお返事が、遅くなりすみませんでした。
書込番号:11901798
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在7Dを使用していて主にスナップや子供の撮影をしています。
最近フルサイズ機に興味が出てきて予算があまりないので5Dを中古で購入しようか考えています。
フルサイズ機は高感度ノイズが少ないと聞きますが
5Dと7Dを比べた場合どちらが少ないのでしょうか?
やはり数年前の機種なので7Dの方が少ないのかな・・・。
0点

ISO800までなら、5Dが上と感じます。室内などISO1600まで躊躇なく使います。
なお、お子さんを撮られるのでしたらフルサイズ機(5D)も良い選択と思われ単焦点で明るいレンズを開放付近で撮影した際の雰囲気はフルサイズならではと感じます。
書込番号:11897222
1点

>当時ニコ、ペンタ、ソニーの中級機のほうが全然良かった
当時と言うとD100 or D200,*ist DS2,α-7D辺りでしょうか。
私も手持ちの他社ボディー(D100,*ist D,α-7D)と較べていましたが、5Dの方が使い易いです。
また、スクリーンもEe-Sを入手されると更に使い易いですよ。
書込番号:11897270
1点

目的をしぼれば今でも良いカメラだと思いますよ。
7Dとなら補完しあえるのでは?
書込番号:11897349
0点

☆毘沙門天☆さん
MFで追えばわかりますよ。まじめに使ったことないでんでしょ?
だいたいもってもいないのに思いこみで言わないように!?
ちなみに自分が言ってるのは当時使ったなかで
D2/s5/SD14/K10D/α700 > 5Dですよ。
書込番号:11897481
3点

おはようごいます。
短時間でこんなに返信いただけるなんて思ってなかったので
ビックリしています。
返信くれた皆様ありがとうございます。
やはり5Dは今でも画質はすばらしいみたいですね。
室内で撮る事が多いので高感度ばっかり気にしていましたが
ストロボや明るいレンズを考えればそこまで高感度は必要無いですよね。
実際まだ5Dを手にした事はありません。
ですのでファインダーの見え方、動作の遅さ等は体験していません。
7Dと比べたらイライラするぐらい動作は遅いのですか?
程度の良い5Dを探してみようかな(^^)
書込番号:11897519
0点

>MFで追えばわかりますよ。まじめに使ったことないでんでしょ?
5D→5D2へ買い換えました言います、
同じ画角に揃えると言ってる言います。
書込番号:11897543
1点

APSCの中級機ってなにつかったの?
そもそもさ、マグニファインダもアングルもないキャノンはMFを重視してないでしょ。
どうがんばってもあなたが5DでMFしたのはK10D〜K7ME1のMFに大きく劣りますよ。あなたがじゃなくてこれはハード性能ですよ。
書込番号:11897565
0点

>だいたいもってもいないのに思いこみで言わないように!?
マットを変えられるのを知ってる???か聞きます言います。
大口径レンズを持っていれば交換がお勧め言います。
書込番号:11897574
1点

当然。
もしかして、広いからみやすいって言ってるのかな?
自分の言ってるのはMFでどこまで精度だせるからだよ。
あとさ、質問に答えて。他社のどの機種と比べてMFしやすいって言ってるの?
5D系は万能とか思わないようにね。プリズム機のなかでもMFは絶対いまいちだよ
書込番号:11897604
4点

>そもそもさ、マグニファインダもアングルもないキャノンはMFを重視してないでしょ。
「アングル」がアングルファインダーのことなら、ありますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2882a001.html
書込番号:11897690
0点

かえるまたさん
ごめんなさい。ありますね。調べもせず失礼しました。
書込番号:11897703
0点

>自分の言ってるのはMFでどこまで精度だせるからだよ。
御老公は視力のせいでMFナンチャラは思案のほか言います。
自分は結構MF使いますが、問題ナイチング言います。
>>そもそもさ、マグニファインダもアングルもないキャノンはMFを重視してないでしょ
>ごめんなさい。ありますね。調べもせず失礼しました。
感情むき出しはこういった結果になる言います(笑)
人は間違いをおこすのは生姜ない思いますが。
書込番号:11897742
2点

☆毘沙門天☆さんに言います。
視力がさらに落ちて5Dでいまいち合わないと思ったときは
もっと安価で使いやすい機種もあるので、お店でもいいから試されること
おすすめしますよ、まじで。
これは特に標準・広角の大口径のMFレンズの時。
AFなら他社が同等以上になることはちょっと考えられないので適所
使い分けると効果的です。
書込番号:11897767
1点

>これは特に標準・広角の大口径のMFレンズの時。
アドバイスシェイシェイ言います。
"相当"では勿体ナイナイですので、1Dsが良い思います言います。
ファインダーは大型量販店でチェックした事ありますが、1DsMarkVとα900が良い思いました言います。
D3X・D3・5DUもかなり良い感じ言います。
これらを見てるいいますので、購入するならこれらから選びタイ言います。
書込番号:11897818
2点

結局、☆毘沙門天☆さんは他社の使った機種もないくせに
思い込みか、ヤレヤレ
書込番号:11901559
1点

やれやれ、中熊猫さんと毘沙門天さんのやり取りも不毛だわ・・・
EOS5Dでのピントあわせは十分に可能です。
ただ明るさ重視のファインダーとおっしゃられるなら、オプションに
スーパープレシジョンマットがありますので、これを選択すればよい
のですよ。
レンズの明るさf2.8以上を推奨していますが、f4ズームでも使えない
事は無いです。ピント合わせ重視ならご検討ください。
書込番号:11901624
0点

オレンジボールさんの
>ファインダーは大きいだけでピンがつかみにくいし、のろまだし、絞り込むとゴミが写るし・・・
この部分からはじまってるのだよ。5Dの山のつかみにくいことに閉口して
賛成したんだよ。いまいちだけど、これで充分な人はそれでOKだけど、
自分もファインダーにはこだわってるだけ。
書込番号:11901682
1点

>自分もファインダーにはこだわってるだけ
拘りと言われるなら1DsVとかD3Xとか70万〜90万だして買って試したら良い思います言います。
書込番号:11901723
1点

金額の話とかしてるし、何が言いたいかすらわかんないけど、
1D系ならスプリットでMFの追い込みは解決だよね♪
書込番号:11901746
1点

>いまいちだけど、これで充分な人はそれでOKだけど、
では良いと思います言います。
お金は良い物☆けりゃ金だせだと思います言います。
書込番号:11901768
0点


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