
このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 9 | 2010年3月24日 16:09 |
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2 | 10 | 2010年3月30日 10:45 |
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233 | 36 | 2010年3月7日 13:21 |
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6 | 16 | 2010年3月8日 12:37 |
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0 | 1 | 2010年3月3日 21:17 |
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106 | 42 | 2010年3月4日 13:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
@7D(CF)→ファイナルカットで変換→HD-SDI→HDCAMVTRと
A7DのHDMI端子→HDMIHDSDIコンバータ→HDCAMVTR
の場合、どちらが高画質でHDCAMテープ化できるのでしょう?
1点

百聞は一見にしかず
5分でも10分でも撮影して検証すれば良いだけのことでは?
いい加減試せることは自分で試せば良いのではないかな??
ここってクチコミ掲示板だしさ、質問が全て悪いとはいわないけど余りに教えて君すぎると思うのは私だけ??
書込番号:11043255
9点

カメラ補正4段さん
私で分かることは意地悪せずにおこたえしているつもりですので
今回は新製品を導入したため質問に徹しています。
気に触ったのですね申し訳ありませんでした。
今回はプロスペックの質問ですので、
お答えを持っておられる方だけお答えいただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:11044702
1点

HD-camにして、何に使うのでしょうか??
今回の質問は、ここでするよりポストプロにした方が、確実な回答が帰ってくると思いますよ。
書込番号:11044774
1点

プロスペックの内容であれば尚更自分で試すべきではないですか?
そりゃカメラを購入していない等で色々な情報を聞きたいと言うのは仕方がないと思います。
だって、持ってないんですから・・・、
ですが、あなたはすでに環境は揃っている、ましてあなたは言っていますプロスペックの話題と、
簡単に自分で試せそうなことを一々聞いてるのが良くわからないんですよ。
しかも主観がかなり入る内容をですよ、
確かに、ここには沢山の知識を持った人は居ます、親切に答えてくれる方も居ます。
しかし、安直過ぎる気がしますよ、前にも書き込みましたが自分はこう思うが皆さんはどうでしょう?
これが普通じゃないですか?
あまりにもスレッドを立てすぎとも感じられます、ある程度自分で調べ試し解決しないことをまとめて質問する。
お答えを持っておられる方だけお答えいただければって・・・・あまりに独りよがり
7Dで動画を撮影!!美しい映像を撮影する素晴らしいと思います。
ビデオカメラにない表現を求めてチャレンジしているのは共感します。
しかし、あなたの文面には安直しか感じられないのです。
書込番号:11045696
4点

HDMI→HDSDIコンバーターの性能次第でしょうけど
一般的には、変換回数が少ない方が画質劣化はありませんね
でも、ほとんど差はないと考えていいでしょう
今はノンリニア編集が一般的ですから、データーをそのまま
編集機に取り込み、編集後にテープに落とすのが普通ですので
素材をHDCAMにする必要はないと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:11045764
0点

もちろんポスプロでお金をかけて実験してもらえば解決すると言う話ですが、
ご存知の方がいればと言う事でおうかがいしました。
削除を依頼しました。気を煩わし申し訳ありませんでした。
書込番号:11046545
1点

削除される前に一応書いておきます。
別にお金を掛けて実験しろとは言ってませんが・・・。
H264の圧縮を解いてHD-camにする意味が知りたかったのです。
HD-camも記録時に圧縮されますからね。
まあ、非圧縮でHDを記録できるテープメディアも無いですが。
懇意にしているポストプロがあれば、質問すれば教えてくれますよ。
と、言いたかっただけです。
atosパパさんの仰るように、ノンリニア編集なら素材をテープ化する必要は無いですよね。
リニア編集をしたいとか、素材もテープメディアで残しておきたいとかなら分かるのですが。
書込番号:11049284
0点

5DM2ですが、TCがないのでHDCAMに収録して作業したことがあります。
CFのデータで良いと思います。
H.264で収録している限り、これ以上にはならないので。
カメラ本体に再生に対する高画質再生の機能はないはずです。
書込番号:11078522
1点

2のA7DのHDMI端子→HDMIHDSDIコンバータ→HDCAMVTRの
変換を実際にやりました。
結論としては、できますが、問題点もあります。
コンバーターは、AJAのHA5 を使って、HDCAM(sony HD-F500)に入力。
7D側で記録動画を再生して、F500側でREC。
問題は、同期信号が入れれないため、フィールドのずれが生じてしまうこと。
7DからのHDMIの出力が60iのため(29.97Pではない)本来プログレッシブのはずが
インターレースでRECされてしますことがあります。
書込番号:11134167
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
評判のいいこのレンズキット、急に欲しくなりましてウズウズしてます。
5月くらいまでには購入したいと思ってますが、まだ下がりますかね!
キタムラが安いとのことですが、こちら北陸ではイマイチですね。
皆様の情報お待ちしております!
(最近物欲がかなり高まっており、ココばかり見ております。。。)
0点

いいですね
購入前が一番、楽しい、うれしい、ワクワクする時ですね♪
欲しい時が買い時です
私は物欲があっても先立つものがないのでじっと我慢です
書込番号:11037601
1点

>5月くらいまでには購入したいと思ってますが、まだ下がりますかね!
保証はできませんが私が購入した11月よりは今の方が遙かに価格が下がっています。
更なる価格の低下に期待できるかも知れませんね。
書込番号:11038980
0点

気持ち、判ります。たとえ500円であっても安く買えるなら待ちたいですよね。
安く買うの事は、経済理由だけでなく精神的にも納得できるし、美学的な側面もありますよね。
私は、もっと底値を待とうかとも思いましたが、先週末ヤマダ電機で購入しました。
アマゾンでは17万3000円でしたけど・・・と伝えたら6万円ほどポイントがつけてくれて
総額支払額23万円支払いました。
実質的にはアマゾンより高い買い物だったのですが、日本の企業を応援したいし、5年保障も付けられるので購入しました。私の推理では近いうちに16万円台に行くかもとは思っています。
がんばって安くゲットしてください!
書込番号:11039163
0点

みなさん、書き込みありがとうございます!
今、kissX2を使ってますが、早く7Dのすばらしい操作性や画質、Movieを堪能したいっす!
しかしamazonってすごいですね。amazonに引っ張られて他も下げてきますもんね。
何かきっかけがあるまでもう少し底値チキンレースを続けてみます!
書込番号:11043586
0点

今日、ヤマダ電機とカメラのキタムラに行ってきました。
宇都宮のヤマダ電機本店にてカメラのキタムラが昨日まで17,800円だったことを伝えたら、「うそでしょ」ですって。
その後、「うちでは無理です」ですって・・・
その後、カメラのキタムラにいったら、3/5まで204,800円で下取りあればさらに28000円とあったので、その値段で購入できるか聞いたら、「あっ!これは昨日の値段で今日は違います、204800円で下取り15000円です」ですって・・・
ここにきて、値段が上がっているような? それとも、店頭だからで、ネットで購入するのが正解なのかしら?
書込番号:11044339
0点

最近、ヨドバシドットコムの値段が上がり、ポイント還元率が下がりました。これは、ポイント還元率の大幅アップまたはキャッシュバック前の兆候かもしれません。最近までの価格が期間限定値下げだったのかもしれませんが。
書込番号:11045033
0点

Mu-のさん
宇都宮のどこのキタムラで交渉されたのですか?
私が交渉したときは、ベルモールのお店は、あまり値引きしてくれませんでした。
そこ以外の宇都宮の店舗は、真剣に相談に乗ってくれました。
何店舗か、回ることをオススメします。
書込番号:11053873
0点

無料の10年保証がつく三星カメラがレンズキット17,500円まで下がってましたので本日ポチりました。
最安値でもないですが、そろそろ桜の季節なので決断しました。
次は望遠ですね。
皆様いろいろお世話になりました。
書込番号:11115480
1点

アマゾンはいきなり¥ 196,680です。
これは一体何なのでしょう!
まえも5Dで同じようなことがありました。
最安値からいきなり1〜2万円アップ。
書込番号:11160692
0点

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの昨年同時期の価格変動は
4月の2週目くらいからゴールデンウィーク前までが値を下げています。
今年も桜の花見時期が終われば一時的に下がるのではないでしょか。桜が
ターゲットでなければあと一週間ほど待ったほうが吉かもしれません。
2009年3月31日15:56 〜 2009年4月25日21:32
http://kakaku.com/item/00490111152/pricehistory/Page=231/
書込番号:11162467
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
X4の方がシャープで高感度ノイズも少ないそうですが、この中に両方持ってる方で、確認した方居ますでしょうか? パッと見でわかる位ノイズが少ないのがわかるのでしょうか?
http://digicame-info.com/2010/03/kiss-x4eos-7dkiss-x4.html
2点

てことは50パーセント以上は、100ぱーーーーーーなの?
じじかめさんこんばんは、初めまして、そうなんです良い写真は、機材ではなく(一眼でなければ撮れない写真もあるけど)自分もしくは被写体本人が良ければ、良いのでは、勝ち負けって何の勝ち負け、私の一番気に入っている写真はIXY500の物ですよ、自己満足ですが。
書込番号:11033072
1点

>Kiss X4に負けってホント?
1D4使っていますが...多分負けでしょうね(笑)
まぁ〜そのうち、どんなデジイチでも高感度は当たり前の性能になってくるでしょう。
書込番号:11033182
2点

皆さん こんばんわ
>1D4使っていますが...多分負けでしょうね(笑)
>まぁ〜そのうち、どんなデジイチでも高感度は当たり前の性能になってくるでしょう。
1D4の画像もX4に負けるんですか???
いずれは1D4の性能も次世代中級機が発売されれば影が薄くなるかと思いますが用途に
よっては超えられない壁があると思います。
カワセミ撮影にX4を使いたいとは思いませんがマクロ用にX4が欲しいです(^^ゞ
何をもって勝ち負けを決めるのかそれぞれなので難しいところですね♪
数字だけで写真の良し悪しが決まるとは思ってはいません派です(-"-;A ...アセアセ
書込番号:11033553
3点

Before:もっと安くなれ〜
After :まだ(値段が)下がっちゃった・・・(損した気分)
Before:もっと高性能機でろ〜
After :(スペックで)抜かれちゃった・・・(ねたましい)
気にしてたら、一生買えません。
カメラに限らず。
書込番号:11033554
7点

後発機の方がいいですネ
残念ながら
「約」ではなく「厄」ですォ
でも最近は気にせず竄オていますォ驍ゥらなのですいませんm(._.)mォ
まだまだ使いこなしていないのでボロボロになるまで使います(^ム^)
書込番号:11033699
2点

後発機には、常に革新的な技術を搭載していて欲しいです。
ただ、自分の愛機が型落ちになるのは少し寂しいですがw
とはいえ、何年たってもお茶を濁したようなマイナーチェンジを繰り返されるよりはマシですね。
書込番号:11033792
2点

気にする必要などない
ニコンではD300、D90、D5000が同じセンサーで、画質的にはD90が一番良いと言われている
でもD300やD300sユーザーでそんな事に嘆いている人は見たことがない!
そのD90よりもX4は高画質らしく、某記者っていうX3ユーザーの困ったオジサンはD3sよりも高画質とニコン板でいきまいていた
キヤノンは入門機で7Dだけでなく、ニコンのフラッグシップ2機種をも蹴散らしてしまったらしい
書込番号:11033875
8点

皆さんこんばんは、
白熱していますね、KissX4大変人気があるようで。
途中、『約』とか『100%』とか訳のわからない言葉が含まれているようですが、
皆さんに概ね好評のようですね。
書込番号:11034194
4点

>でもD300やD300sユーザーでそんな事に嘆いている人は見たことがない!
ニコンは軍艦部のデザインでしっかり差別化してますからね・・
このクラスを買う人の虚栄心を満足させる為に
7Dもここの部分を1D系と同じ様な配置にして1D系から縦グリップ部だけ
省いた様なデザインにしてたらX4の存在なんて屁とも思わないで済んだと思うのですが
キヤノンのデザインって1D系以外はkissシリーズの拡大版しかないんですよね・・
書込番号:11034852
4点

X4が7Dより画質に優れるとしても、等倍でじっと眼をこらして見れば分かる程度でしょう。
その程度の進化は、デジタルである以上常に起こります。
そんなことより、ファインダーやAF、カメラの操作性や連写性能の方が大切ではと思います。
よほどの技術的なブレークスルーがあれば別ですけど。
書込番号:11035657
5点

>キヤノンのデザインって1D系以外はkissシリーズの拡大版しかないんですよね・・
デザインってやつは完全に個々の好みですからね。
私などはニコン(ソニーもかな)の一眼はとにかくデザインがド派手なのはなんとかならないかと思っており、それだけで買いたくないくらいです。
まあ、あれはあれでひとつの「機能美」ってやつなのかもしれませんが。
なんというか、「すごいだろ。一眼レフだぞ〜。」っていうデザインのような気がして。
特にグリップ部分にある謎の赤い三角?が余計ですね。あれがないだけでかなり印象が変わると思うのですが。
キヤノンはシックで落ち着いたデザインなので、とても上品なイメージがあります。(あくまでも私見です。)
書込番号:11035770
5点

X4は「シャープになっただけ」と感じます。
判りやすい絵ですが、いざプリントしてみるとギラギラして目に辛い印象。
いかにもアマチュア用なチューニングで個人的には好きになれません。
7Dがギリギリ可で1DmkIIIの方が好み。
この先こういうギラギラ路線が進んだら嫌ですね。
書込番号:11037670
3点

ようするにカメレ任せのJPGで出力をするのでこのような見方になりのでは?
RAWで撮影し写真によりシャ−プネス、コントラスト等を調整すれば
気にならないと思います。カメラ任せのJPGで撮影するのでX4に負けたとか。。。
なるのではないですか。7D、5D2、1D2,1D3と所有してますがRAWでの使用が99.8%です
書込番号:11038506
0点

ですね。ファミリー層ユーザー(この表現が正しいかどうかは?)には、撮影対象の細かいディティールがどうのこうのよりも、
出来るだけノイズが残らない処理の方が好まれると考えたんでしょうね。
書込番号:11038663
0点

処理エンジンもセンサーも同じに見えますから負けということはないような気がします。X4は初心者向けにNRを強くかけただけなのでは?
ほんとに負けなら間もなくファームがUPされるでしょう。(同じになるはず)
評価する方に全く見る目がない場合単純に初心者向け処理をしているほうが良い評価を受けることはあると思います。上級者が見れば7Dの方がよく見えるに一票です。
書込番号:11038671
0点

そんなに描写力のあるボディだと、Lレンズ欲しくなるんでないの?
7Dと同じで、キットレンズじゃ満足できなくなりそうですね。
書込番号:11039340
0点


>キヤノンはシックで落ち着いたデザインなので、とても上品なイメージがあります。(あくまでも私見です。)
確かにお上品で都会的でセンスの良い人達がデザインしたカメラって感じで
すがフィールドに持ち出して使う時の事は果たして考えてるのかな?
って思ってしまいます。端子カバーの処理にしても高級オーディオみたいで
小奇麗なんだけど実際の用途別には区切って無いし・・
kiss系5D7D系1D系と単一メーカでこれだけ操作体系が違うのも違和感が有るし・・
>上級者が見れば7Dの方がよく見えるに一票です。
50DとX3の時も上級者が見たら50Dの方が良く見えたのでしょうか?(笑)
単に7Dの時にやり残した事をX4開発の際に実現させた。
ただそれだけの事だと思いますが
書込番号:11039862
0点

X4の発売に7DユーザーはX4に妬く!
約から妬くに変ってきましたなぁ・・・
セカンドイメージモンスターKiss X4 ってネーミングを付けると迫力が出ます。
書込番号:11040273
0点

>いつまでも芸がねぇな、『約』って。
>も少し面白いこと言えや
じゃ、『ほぼ』
書込番号:11047977
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
dppで画像を開くとRAWではシャープネスが利いているのにjpgではシャープネスが利いていないような感じでゆるく見えます。どの画像でもすべてRAWとjpg画像でシャープネスに大きな差を感じます。これではjpg撮りをする意味を感じません。こういう仕様なのでしょうか?
0点

DPPはカメラの設定を忠実に再現できるソフトではありません。
RAWは開いている時点ではシャープネスなどが決まっておらず、
DPPならDPPの設定値に見合うシャープネスで表示されているだけです。
一方、Jpegは撮影時点でシャープネスなどが決まります。デフォルトで
シャープネスが足りないと思われるのなら、カメラの設定を変えて
シャープネスを強くした状態で撮影されることをお薦めします。
書込番号:11028518
3点

jpgは滑らかに補正されてるからでは?
無加工のrawはシャープというより、一つ一つがドット絵の様に角張っているのかと…
書込番号:11028545
0点

サムネイル画像で判断していませんか?
RAWとJPG同時記録をしてみるとわかりますが、サムネイルではJPGが圧倒的にモヤっとしています。
しかし、実際に拡大表示をしてみると、そんなに差を僕は感じませんでした。
書込番号:11028632
0点

大とらねこさん、こんばんは(^^)/
僕は、大とらねこさんのおっしゃりたいことがよくわかります。
色々、勉強したのですが、メカについては、専門的で難しいですね(^^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=4899881/
書込番号:11029186
0点

セレクト編集画面でみてもそうであれば、raw は RAWタブの設定に
合わせて表示されていて、JPEG は撮影された画像のまま表示されている
と思います。カメラ内の現像と、DPPの現像処理は方針が違うので、
DPPのほうがシャープになるかと思います。ちょっと昔まではカメラと同じ
アルゴリズムで現像する現像ソフトも付属していましたが、最近は DPP
のみのようですね。
書込番号:11029330
0点

画面サイズフィット表示でのお話ですか?
1800万画素での撮影の場合、普通のPC液晶モニターなら50%サイズあたりが最も鮮明に見える気がしています。
なお、NRを強くかけて撮影したJPEGはシャープ感が失われがちですね。
ISOを上げなくて済む撮影環境でしたら、NRはOFFがよいかと思います。
なお、特に嫌うものでなければ、RAWで撮られることをお薦めします。
高画素なので、バシっと撮るのがもともとむづかしい機械だと思いますが、一方で補正への耐久力もあるように思います。
書込番号:11029522
0点

DPPに起因することは既にレスが出てるようですので参考までに・・
RAWはカメラのコンピュータ(DIGIC)がAD変換した状態の画像ファイルですが、JPEGはさらに「8ビット変換」という段階を経て生成されます。
メカの話は略しますが、AD変換14ビットに対して8ビットだから・・というのではなく、JPEGは圧縮する過程に問題があります。
JPEGは細いものや赤色が苦手ですが、たとえばモデルさんに多いブラウン系の髪の毛はこれに合致します。
JPEGは保存を繰り返すと画質が下がることはよく知られていますが、赤に弱いとかサイズ変更は8の倍数でやると劣化が軽減できるとかは意外と知られてないようですね。
>これではjpg撮りをする意味を感じません
私の場合・・
印刷用途:RAW→TIFF→PSD(フォトショップ)→プリント
ウェブサイト用途:RAW(→TIFF→PSD)→JPEG(サイズ縮小低画質)
印刷なりウェブで使う画像を選ぶときとかは軽いJPEGのほうが扱いがラクなので、撮るときは「RAW+JPEG-S」を使ってます。
なのでJPEGの画質にこだわりはありませんが、JPEG撮りするメリットは十分に感じてます。
書込番号:11029910
2点

@るーじゅ さん 教えてください
> JPEGは保存を繰り返すと画質が下がることはよく知られていますが、赤に弱いとか
> サイズ変更は8の倍数でやると劣化が軽減できるとかは意外と知られてないようですね。
と 書かれていますが この ”サイズ変更は8の倍数” と いうのはどういう意味ですか?
例えば 画像の 縦か横のピクセルを 8で割った画素数にするとか それとも メモリーサイズを 8で割ったサイズ(容量)に するとか など考えてみたのですが、どちらも 現実的でないようで
よろしくお願いします。
書込番号:11031056
0点

>kappa-kさん
ピクセルサイズです。
仕組みや理屈は参考サイトあげておきますのでどうぞ
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/howto-jpeg-optimization-techniques.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/landscape/paper/imgproc005.htm
http://pchansblog.exblog.jp/1493975/
書込番号:11031688
0点

トビ主さん 余計な割り込みをしてすみませんでした。
RAW画像をDPPで開くと シャープネスが初期設定で3となっていますが(私のDPPだけかもしれません)、質問の回答がそのあたりにあるのでしょうか。シャープネスというのは色と色の境目に白の点を入れるものだ と いう話を聞いたことがあります(真偽は知りません)。
@るーじゅ さん すみませんでした。
参考サイトの記述は私には理解できませんでしたが、結論だけを覚えておきます。それにしてもデジタルで扱える画素は256の3乗までというのが 本当なら 少しのレタッチで画像の劣化や、白トビのオンパレード というのは無理からぬところかもしれませんね。
書込番号:11032192
0点

kappa-kさん
私は99%がjpg-L撮りですが、画質劣化で悩んだ事は有りません。
なぜなら色調・明るさ等をレタッチ後TIF形式(以前はBMP形式)に保存しているからです。
そうすれば再び作業するにしても無圧縮のTIF形式なので劣化しないという事です。
ただしPhotoshop7.0等の有料ソフトを使っての話で、DPPでは厳しいと思います。
jpgであれば容量も小さくてCFを有効利用でき、連続連写枚数もかなりの枚数になって
良い事ずくめです。
Photoshopは高価で或る程度のスキルが必要ですが、イメージ通りの仕上がりにするには
絶大な効果を発揮してくれる、写真をする上での最高のパートナーです。
書込番号:11035418
0点

TSセリカXXさん、初めまして
> 私は99%がjpg-L撮りですが、画質劣化で悩んだ事は有りません。
>なぜなら色調・明るさ等をレタッチ後TIF形式(以前はBMP形式)に保存しているからです。
>そうすれば再び作業するにしても無圧縮のTIF形式なので劣化しないという事です。
素朴な疑問なんですが、jpgで撮ったものはその時点ですでに劣化しているんじゃないですか?あとからtiffで保存すると劣化しないものなんでしょうか。
詳しい仕組みは理解できないですが、素人考えでjpg=劣化と思い込んでいたので、もしそうでないなら、もっぱらjpg専門で撮っている私にとっては朗報なんですが。raw撮りはしたことありますが、自分で現像したことはありません。
dppは使ったことありませんが、たまにフォトショップを使って修正することがあるので、フォトショップで修正した方がいいと言われると安心します。
書込番号:11036874
0点

ニコンの上位機には、非圧縮フォーマットがありますね。
ロスレスRAW、非圧縮RAW。
昔は、非圧縮TIFFというのもありました。
まっ、書き込みが遅すぎて実用性が低かった記憶があります。
E−5000で使ってました(懐)
書込番号:11036930
0点

kappa-kさん
>jpgで撮ったものはその時点ですでに劣化しているんじゃないですか?
確かにRAW現像⇒TIFに比べるとJPG⇒TIFは多少の劣化は有ると思います。
でもその劣化の程度が自分の許容範囲内で有れば良いと思います。
例えば、私は1000万画素の40DのJPG写真をA3ノビサイズで印刷しますが不満を感じません。
更に最も使うKG(ハガキサイズ)〜A4サイズでは全く問題無いと感じています。
なお事前に大判印刷や失敗が許されないシーンでは、RAWも同時に撮るようにしていて、
DPPのRAW現像とJPGのPhotoshopのレタッチ結果の良い方を使うようにしています。
>あとからtiffで保存すると劣化しないものなんでしょうか。
TIFに保存するとJPGの劣化が1回分だけの最小限で済むと言う事で、
1度TIFにするとその後何度保存しても劣化しないので、
JPGでよく問題にされる保存する都度に劣化する問題を回避する事が出来ます。
なおBMP形式でも劣化は無いのですがEXIFが消えてしまい写真UPで不便なので
EXIFを継承するTIFで保存するようになりました。
>dppは使ったことありませんが、たまにフォトショップを使って修正することがあるので
Photoshopを使えるならDPPはそれ程抵抗無く作業できると思います。
実は私はクチコミでDPPが良いと言われて使い方を覚えました。
確かにDPPの簡単に色の濃さやホワイトバランスを調整する機能は便利と思いましたが
多少時間がかかってもPhotoshopで出来ない事も無く(DPPで1分がPhotoshopで3分)、
DPPで現像した後にPhotoshopで調整する事も有ってDPPを使う事はほとんど無くなりました。
なおどんなソフトを使うにせよ、デイスプレイと印刷結果が違うような環境では、
求める色調(階調)や明るさにするのは無理です。
特にキャリブレーションしていない液晶デイスプレイでの調整は不可能と感じます。
一番安価な解決策としては、昔に戻ってCRT(ブラウン管)デイスプレイを使う事で、
場所は取りますが簡単に解決します。
ちなみに私は、ネット検索(UP写真鑑賞)では鮮やかに見える液晶デイスプレイを使い、
Photoshopで調整する時はプCRTデイスプレイに切り替えて作業しています。
書込番号:11037579
0点

皆様、多くの返信ありがとうございました。今日は久しぶりによく晴れたのでいろいろ撮影に行ってきました。2月末に購入してから天気が悪く撮影する機会に恵まれなかったのでいろいろ試してPCで確認しましたが、確かにjpgだからシャープネスが利いていないように見えるということはほとんど無いですね。スレをあげることになった画像をもう一度本日チェックしてみましたが今日はほとんど気になりませんでした。仕事が込んでいて眼が疲れていたのかもしれません。お騒がせいたしました。
書込番号:11038081
0点

TSセリカXXさん、詳しい説明をありがとうございます。
お礼を言うのが遅くなってすいません。
ディスプレイの色の問題はいつも頭を悩ませています。
今更CRTを買う気にもならず、かといって高価なソフトやディスプレイを買うこともできず、これからも悩みは続きそうです。
書込番号:11053239
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
jpg画像においてはデフォルトでオートライティングオプティマイザーを設定しておけば画像に反映されますがRAW画像には反映されません。RAW画像の場合dppで後処理してくださいとの旨が説明書に書かれていますがdppでRAW画像を開いてオートライティングオプティマイザーのタグをクリックしてもオートライティングオプティマイザーの設定ボタンがアクティブになっていないので設定しようがありません。何か設定するための手順があるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?
0点

自己レスです。すみません。高高度・階調優先の設定をしていました。問題解決です。すみませんでした。
書込番号:11028415
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在X2を使用しておりますが、ご存じのようにAFポイントは9点です。
キヤノンに限らず中級機以上は、19点とか45点とか50点とか
とかくAFポイントがたくさんあります。
しかし初級機しか使ったことがない私にとっては、それがどれほど
メリットがあるのかよくわかりません。
ちなみに私は子供をメインに撮りますが、AFポイントは常に中央に
固定しております。自動選択は使いません。何故ならピントを
合わせたい位置が常に自分が考えている場所だとは限らないからです。
ですのでAFロックして構図を変える方法をよく使います。
またこの書き込みでも、中央固定しか使わないという方も時々見られます。
結局中央1点固定で使う場合でしたら、何点AFポイントがあろうと
それはたいして関係のない話になように思えます。
カメラの場合、前後に距離の違う被写体を同時にピントを合わして
撮ることはできません。(メガネの遠近両用みたいに多焦点なら別ですが)
このカメラをお使いの方は、AFポイントの選択は
自動を使っているのか、1点固定を使っているのか
どのような使い方をされているのか教えていただけますでしょうか。
またAFポイントが多いことによるメリットも教えてください。
2点

AFロックで撮れる被写体(子供)だったら、1点AFで良いと思います。
間違いない写真が撮れますね。
動き物(鉄道、鳥、飛行機)を撮影すると、1点じゃ被写体を追いきれません。
動き物を1点AF(中央のみ)で撮ると、日の丸構図ばかりになってしまい、
鉄道だと特に致命的です。
そのような時はマニュアルフォーカスで撮ってます。
露出(平均、中央部重点、スポット測光)とAF方式を組み合わせて撮る人は、
多点AF性能に優れたモデルが良いと思います。
書込番号:11025879
2点

>B777-300ERさん
9点という数だけ見れば、50DまでのキヤノンAPS−C機の標準測距点数です。
これで、動き物もポートレートも撮っていた(撮っている)んですよ。
要するに、撮れないことは無いんです、工夫は必要ですけど...
確率からいうと、7D以上の測距点数を持つ、上位機が有利ですね。
ただし、7Dを快適に使いたいのであれば、リングUSM仕様のレンズを使われた方が宜しいでしょう。
X2のキットレンズのような非USMレンズでは、7DのAF性能を活かしきれませんからね。
書込番号:11026140
0点

B777-300ERさん、こんにちは。
子供撮り99%です。
私も前は(X2→X3)の時は1点AFロックでカメラを振ってました。
屋外で絞ってならそんなに問題では無いと思いますが、室内でF1.4とかだと目のピントが
ビミョーにズレルこと多々。色々要因はあってコサイン誤差だけの問題でもありませんが。
構図を先にAFポイントを変える操作が面倒なことも原因でした。
7Dはステイックで簡単にずらせます、真ん中押で中央に戻る。(ボタン設定を変えて)
AF精度の向上を実感し、AIサーボ時は19点、ゾーンなど結構、使うようになりました。
連写枚数も増えて成功率は大幅アップです。
面倒と思ってたことなど上位機は「かゆいところに手が届く、精度が上、ボタン、ダイヤルも使い易い」、
無い物ねだりよりは持っている機能の中で選べる、使える・工夫のほうが楽しいです。
重さも忘れてKISSの頃より持出してます。
書込番号:11026400
2点

マリンスノウさん
>ペンタックスやソニーみたいにクリックしてすぐに移動できるとありがたいのにね〜♪
ニコンもそうだっけ?
やってみたら5D2もマルチコントローラーでAFポイント移動できました。
僕もキヤノン機ではできない印象がありましたが誤解のようでした。
書込番号:11027397
0点

コサイン誤差
AFロックさせて、カメラを回転させれば、コサイン誤差が発生しますが
被写体の距離を換えず、シフトさせれば、誤差が発生しません
F1.4クラスのレンズで、中央以外は、まともにピント合うとは思えません
F5.6センサーでは無理
書込番号:11027941
1点

私も中央1点固定での使用がほとんどですが、これは被写体が動かないとき。
被写体が動くときはAIサーボAFを使いますが、その場合は被写体を追従してくれる測距点が多ければピントが背景へと抜けてしまうことも少なくなるのではと思います。
測距点が多くても被写体を追ってくれなければ、その魅力も少なくなります。
AF性能と価格とのバランスが、7Dの一番の魅力と感じています。
書込番号:11028813
0点

メリットは有ると思います。
KX3とか5DMKUとかは9点なんでしょうか?。
私は気楽な家族ポートレートなどはゾーンAFで撮りますが、他は19点で構図によってピントを1点AFで撮ります。
背景をぼかす事が多いからですね。
書込番号:11028890
0点

AFロックではありませんが、中上級者は親指AFも良く使ってます。五十歩百歩ですね。
やはりポートレートでも被写体も撮影者も微妙に動きますから、多分殆どの状況では
AFしながら連射するのが一番だと思います。
19点は全然足りないと言いますが、7Dはまだマシです。5D2なんかは“中央9点”ですね。
書込番号:11029094
0点

こんばんは
AFは9点、19点、45点などありますが、撮影物、撮影条件などで使い方が異なります
航空祭などの場合は基本はセンタ−1点でフォ−カスロックで追尾させます。
動きが複雑で予想がつきにくい動体物の場合はAF点が多い(アシスト点)が多い方が追尾が楽になる場合もあります。
撮影の条件しだいですが、基本的にはAF点が多い方が撮影メリット幅が広がると思います。
どちらにしましても何を撮影するかで、メリットの有る無しは変わると思います。
書込番号:11029141
0点

みなさん、短い間にたくさんの書き込みありがとうございます。
私はデジイチの勉強のため初心者向けの本をよく読んでいるのですが、
AFをロックしてからカメラを動かすと、色々な構図で写真が撮れます。
という事をよく書かれているので、てっきり上級者(もしくはプロも)も
そのように使っているんだとばかり思っておりました。
それどころか上級者はカメラを振らないとは・・・
コサイン誤差・・・初めて聞きました。こんな誤差が出るなんて初めて知りました。
AFポイントが多いことのメリットがよく分かりました。みなさんの話をまとめると、
どこにAFを合わせるのかという方法について、
AFロックしてカメラを振るやり方と、AFポイントを明示的に指定して
合わせる方法がある。前者の場合はコサイン誤差が出る。
後者の場合はそれがない。ただしAFポイントの数が少ないと
自分が合わせたい位置にAFフレームがない場合があり、ピントが合わせられない。
だから測距点は多い方がよい。
ということでしょうか。
ちなみに7DでもAFフレーム選択時は、AFフレーム選択ボタン+マルチコントローラ
なのでしょうか? それともダイレクトにマルチコントローラで選択できるのでしょうか?
X2でAF選択をしようとすると、AF選択ボタンを押した後、ダイヤルを回さないと
いけません。そのままダイヤルを回すと例えばAモードの場合絞りが変化します。
しかもダイヤルは右・左だけなので選択がしにくい。十字キーでも選択可能ですが
AF選択ボタンとの距離があるので、ファインダーをのぞきながらの操作が
しにくい。
ということで、すばやいAF選択に慣れることができずAFロックカメラ振りが
定着した経緯があります。
測距数の多いことのメリットはわかりましたが、
7Dの上位の5Dmk2も中級機の50Dも9点なんですよね。
当然1点毎の性能は違うにしても点数が少ないことには違いはない。
50Dユーザや5Dmk2ユーザは任意選択か、hotmanさんのように
あきらめてAFロックで撮られているのかどうなんでしょう。
あともう少し皆さんにお聞きしたいのですが、X2の場合中央以外のAFフレームは
精度が落ちるようですが、これとコサイン誤差での精度の落ち方とでは
どちらがマシなのでしょうか?
キットレンズレベルのレンズだとコサイン誤差はそれほど気にならない
という意見もありましたが。
もしそうだとすると、初級機に関してはAFロックの方がいい?っていう結論に
なってしまうかも。。。
Pompoko55&5さん
写真のアップありがとうございます。
確かにこれほどAFポイントがあればどこにでも合わせられそうですね。
しかし仰るように、この中のどの点をいかに簡単にポイントするのか、
操作のやりやすさも同時に求められそうですね。
精度のよい視線入力が開発されれば、これ以上のポイントのしやすさは
ないのでしょうけど。
書込番号:11029286
0点

>AFポイントは常に中央に固定しております。自動選択は使いません
そのような撮影スタイルならばメリットはないでしょうね。
ただ、速度と精度の恩恵には預かれると思います。
書込番号:11029355
1点

> 5Dmk2も中級機の50Dも9点なんですよね
キヤノンさんに頑張って欲しいところですね。是非です。
書込番号:11029410
1点

こんばんは。40D,7D併用者です。
AFポイントが多い=間隔が短いことが最大メリットでしょうね。
動きがゆっくりで、比較的大きい被写体で、動いても中央一点で合わせられるなら、狙った位置にもピントを持って行けますし、それに越したことはありません。
動きが速くてランダムなときは、私は1点では追い切れません。
40Dの9点では間が遠すぎて、間に被写体が入ってしまうと素直に抜けてました。
7Dの19点ではそれはかなり少なくなりました。
ただし、相手が小さいと、多点を選択した場合にその被写体に行ってくれないこともしばしば。
加えて、測距連続性優先にしていると、思わぬ(私が)被写体(つまりカメラは私がそれを狙っていると信じている)ものに引っ張られ、動体捕捉もしてくれないときがあります。
そういう邪魔モノが無い場合、多点で高速移動する被写体を追う方がはるかに打率は高くなります。
ただ…中央1点で追うウデが無いと、結局多点も最大メリットを活かせないと思う今日この頃でもあります。
結局、何をどう撮るか、自分と撮影環境や被写体に合った設定(AFポイントに限らず)を探してウデ磨くしかないと思います。
7Dのメリットは、エントリー機や2ケタDに比べ、その選択自由度が高いという点だと感じてます。
1Dではより一層、多彩な設定ができますね。
いらない方には全然いらない機能かもしれませんね。
書込番号:11029467
0点

B777-300ERさん
僕も、中央一点派です(^^)
コサイン誤差おこっちゃいますね。
任意の2点を選んで、(自動)深度優先AEがかかってくれれば、初心者にはありがたし(^^)
カメラの技術的にできるのかな…。というより、撮影時に2点選ぶ時間ないかもですが(^^)
そもそも、7Dには、自動深度優先AEがないのかな。。
書込番号:11029482
1点

robot2さん
> 7D は、中央とそれ以外で、AF 精度が違うのでしょうか?
> ニコンでは、そんな事は有りません。
Nikonのどの機種?
D300やD300sの51点の内、中央付近の15点はクロスセンサだが、
しかし、周辺側(端側)の36点は、クロスセンサじゃない。
被写体のパターンによっては、周辺側では正しくフォーカスできないこともある。
ところが動体の場合、D300やD300sでは、中央の1点だけでAFするよりも、
ダイナミックAF-C 9点で動体AFする方が、
動体に対するAFが最も高速で高精度となる。
NikonのD300やD300sの場合、中央とそれ以外で、
使い方によっては、AF精度に差が出る。
なんとかハサミとカメラも使いようだ。
書込番号:11030357
2点

うる星かめらさん
> 具体的な実現技術は色々あるでしょうが、昔の視線入力以上に、
> ニコンの3Dトラッキングが使いやすいと思います。
Nikon D300の51点3DトラッキングAFは、これもハサミと同様に
用途によっては有効かも知れない。
例えば、三脚で固定して、対角上に移動する列車を望遠で追う場合等には、役に立つ。
しかし、誤認識がやたら多く、僕の場合はあまり役に立たなかった。
同じ色の子供がすれ違うと、別の子供をAFが勝手に追いかけてしまう。
安心して使えないから、ほとんど使い物にならない。
ゆえに、今はまったく使っていない。
あの機能は、まだまだ試作品の段階だ。
> 具体的な実現技術は色々あるでしょうが、昔の視線入力以上に、
> ニコンの3Dトラッキングが使いやすいと思います。
逆説的に言えば、視線入力とは、それほどまでに劣る機能だったのだろうか?
うる星かめらさん、D300またはD300sを所有しているの?所有したことがあるの?
それとも、店頭で動く客を試し撮りしてみただけ?
あの機能は、鉄道撮り以外に、他に有効な使い道を僕は知らない。
書込番号:11030361
2点

B777-300ERさん、お返事ありがとうございます。
私はフィールドスポーツ限定の見解なので、そこはご理解くださいね。
でも、元気に動き回る子供さんを撮られるなら、共通部分はあると思います。
>しかし仰るように、この中のどの点をいかに簡単にポイントするのか、
操作のやりやすさも同時に求められそうですね。
その通りですね。1D系もそれを求めて毎年改善されてきています。
また、それは7Dなどにも織り込まれていますね。
>精度のよい視線入力が開発されれば、これ以上のポイントのしやすさは
ないのでしょうけど。
それはどうでしょう。
確かにシャッターを切る瞬間はある点を見つめていますが、その前段階などは足がフレームから切れていないか?とか背景に余分なものは入ってないか?とか、SSは?ISO?はと色々なところをチェックするので動き回ってます。
その都度ピント位置が動かれても困る気がします。
じゃあ、自動で追尾・・・という考えもあり、実際ニコンもキヤノンも上位機種には入れてますが、Giftszungeさんも書かれているように狙い通りには作動してくれません(現時点では)
今のところ、動体撮影は任意一点で自分のピント合わせたいところを自分で正しくフォローするのがベストだと思います。
それには経験や技術が必要ですが、そういう部分も残るものではないでしょうかね。
私は、視線入力とかよりも、皆さんが言われてるように、AFポイントをもっと外側まで作って欲しいですね。
ところで、ご質問の件。 真ん中より外が精度が悪いとは言っても、全く使い物にならないレベルではないですよ。
是非、お手持ちのX2で確認してみてください。
50D、7Dであれば、もちろんそれ以上の精度は出ていますし、私の周りのスポーツ報道プロの現場でもサブで使っている人は沢山いますので、動き回る子供さんを撮るにも問題はないですから安心してください。
今朝は、人の重なりの中で狙った顔にピンをあわせるには、任意選択1点でなければ無理でしょうというサンプルを貼っておきます。自動選択では必ず手前の子供にピントが来てしまいます。この場合上の一点を選択してずれないように追いかけて撮影してます。
7DだとスポットAFもついているので、うまくなれば目にバチピンで撮ることも可能です。余談ですが鳥専門の方などは最近この機能をうまく使ってますね。レンズ限定ですがこの機能は1D4もついてます。
書込番号:11030559
0点


>B777-300ERさん
コサイン誤差という言葉の響きが難解そうに聞こえますが、
ご自分の腕と手を水平にイッパイに伸ばして、壁に触れてみてください。
そこから少し下に手を移動して、壁に触れるには、身体が前に移動するはずです(笑)
二桁Dは、徐々に周辺精度が上がってきました。
20Dの時は、難しい状況が多かったです。
40Dで改善されましたが、やはり中央に比べると落ちます。
7Dでは、従来の50Dまでと異なり、ヒット率が向上していますね。
それと、7Dは、任意選択時にスポット1点も使えるようになりました。
特にマクロ撮影時には有効です。
任意選択は、マルチコントローラー(ジョグスティック)からダイレクトに行えます(設定必要)。
AIサーボの追従敏感度も調整できますし、細かいところも選択調整できるので、自分仕様のAFに詰めることも可能だと思います。
こういうわけで、一度7Dを使ってしまうと、後戻りが出来ません(笑)
5DMarkUも使っていますが、こちらは、40D(50D)よりも9点が中央に集中していますので、中抜けは少なくなります。
実質、中央・上下・左右 の5点を使用しています。
あと、5DMarkUのサーボは意外に有効です(アシスト点が有るから?)。
いずれにしても、フルタイムマニュアルでフォーカスできる、USMレンズを使うことをお薦めいたします。
ちなみに、X4では 中央のみ 二桁D同様 F2.8&F5.6クロスのデュアルセンサーにパワーアップしています。
書込番号:11030728
0点

>Giftszungeさん
>しかし、周辺側(端側)の36点は、クロスセンサじゃない。
こんにちは
クロス、ラインの違いは、合いにくい時が極まれに有るか無いかの違いで、合焦時の精度に差は有りません(ニコン)。
どの方法を 使うかは、その対象を撮る上で最適な方法を取れば良いのです。
カメラを 移動する場合は、振らないで平行に移動します。
カメラの機能ですが、AFに限らず一度は総ての機能を試してみる事が大事だと思います。
そうで無ければ、使いこなす事は出来ませんからね。
書込番号:11031441
1点


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