
このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 29 | 2011年12月18日 20:31 |
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3 | 4 | 2011年12月16日 23:19 |
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12 | 8 | 2011年12月13日 20:15 |
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14 | 5 | 2011年12月12日 11:16 |
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10 | 12 | 2011年12月8日 12:57 |
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53 | 28 | 2011年12月4日 08:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
X2を4年使っています。
最初は植物や人を撮ることが多かったのですが、
この頃は動く人や物を連写で撮る機会が増えました。
X2ではここぞという時にBUSY表示が度々出て残念な結果になることがあります。
いずれは少し動画も撮ってみたいと思っていますが基本は写真メインで使う予定です。
腕を磨くのが何より大切ですが、やはりこちらの商品が気になります。
60Dと少し迷いましたが口コミを参考に7Dボディの買い足そうと考えています。
X2はキットレンズと一緒に売るかもしれませんが、サブ機として使うかもしれません。
そこで手持ちのレンズに今後どのようなレンズを買い足していくのがお勧めか
是非助言を頂けませんでしょうか。
人・食べ物・乗り物・小物・植物・近くの風景など気になるものは何でもよく撮ります。
-手持ちのレンズ-
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (キットレンズ)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS (キットレンズ)
EF50mm F1.4 EX DG HSM
EF85mm F1.8 USM (よく使います)
17-70mm F2.8-4DC MACRO OS HSM (よく使います)
参考になるご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
X2を2年9ヶ月使用して7Dを今週日曜日に買いました。
BUSYになるというのが問題ですよね?
もしかして、内蔵のスピードライト?フラッシュを多用するときがBUSYではありませんか?
僕がX2で処理が遅いと感じるのはフラッシュか夜の撮影で何秒もシャッター開けてる時です。
メモリーカードはクラス10を常用、4も6も使いましたが、カードの処理速度はBUSYとは関係ない、もしくは体感出来ないです。
フラッシュ無しでBUSYが多いなら買い替えですね。
書込番号:13899980
1点

買えるならEF70-200mmF2.8L IS USMがいいなあ〜なんて僕は思ってます^^
私はタムロンの70-300を使っていますが、APS-Cで70mmスタートは少し遠く感じることも多々あり、描写の点からもEF-S55-250はかなり使えるんですよね〜。。。
なのでX2を手放すにしてもキットレンズは温存しておいて、70-200mmを買えるなら買ってしまう、と言ったところでしょうか。。。
書込番号:13900061
1点

両方持ってます。
とはいっても、X2の出番はほとんどなくて、もっぱら7Dですが。
お持ちのレンズもシグマ(ですよね?)の50mm以外は全部使用しています。
軽くしたい時はキットレンズは重宝しますのでまずはボディのみ買い足して、
キットレンズで撮られてから次のレンズを考えられると良いと思います。
EF-S 55-250ISでも結構すばやくピントが合いますよ。
もっと速いAFや高画質をお求めなら、Lレンズ(EF24-105F4L IS USMやEF 70-200F4L IS USM)もしくはEF-S17-55 IS USMを検討されると良いと思います。
AFも速いし、画質もシャープでキットレンズとはちょっと違いますよ。
ただし、ちょっと重いのは御覚悟の上で。
書込番号:13900269
1点

結局行き着く先がEF70-200ですよね。
F4、F2.8にしても。女の人で白レンズ格好いいなぁ(^_^)重たいですけどね。
書込番号:13900296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60〜100ミリ辺りの MACROレンズは如何でしょう?
ちなみに私は70-200f2.8IIを買うつもりで試したら あまりの重さに諦めました・・・
変わりにf4Lを 購入しましたが意外と軽くて機動性は良いです。
書込番号:13900374
1点

こんにちは!
よくお使いになる焦点域が、広角から100mmまでの中望遠なので、レンズを買い足すとなると、マクロレンズが良いかと思います。EF-S 60mmマクロかEF 100mm Lあたりがスレ主さんには合っているかと思います。タム6やタム9でも良いかもしれません。
シグマの17-70mmをよくお使いみたいなので、少なくともEF-S 18-55mmは必要ない気がします。X2を売却する際、55-250mmも売却されると望遠域が撮れなくなります。予算があったら、70-300mm Lをその際は、購入されると良いと思います。
書込番号:13900389
1点

お持ちおレンズでひととおりの撮影はカバーできているのだと思いますが、動きもののためにボディを買うのですから、レンズもそれ用のものを追加されるのがよいのでは?
X2を残して普段用、7Dは動体用と使い分けるのがおすすめで、レンズも動体用と割り切れば携帯性は妥協できるでしょう。こだわり派ならば、寄り道せずにEF70-200F2.8LIIにいくのが結局安くつくかもしれません。エクステンダーつけても高画質ですし。
コスト的なことも考えると70-300Lも良さそうですね。
書込番号:13900525
1点

>Green。様
アドバイスをありがとうございます。
今持っている標準レンズは、Green。さんと皆さんのアドバイス通り
手放さずに使っていこうと思います。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビューもじっくり読んでみようと思います!
>じーこSZ KAI様
貴重なアドバイスを頂けて嬉しいです。どうもありがとうございます。
バリアングル液晶はバリエーションに富んだ写真が撮れそうで面白そうですが
その機能のために買うかと言われたらそこまで魅力を感じないのが正直なところなんです。
7Dよりも軽いのは魅力的ですが長く使うならより納得のいく良いものをと考えてしまいます。
白レンズをつけると更に重くなりそうで、気軽に持って出かけようという風には
ならないかもしれませんが憧れます。おすすめ頂いたレンズは参考にさせて頂きますね!
ありがとうございます。
>トムワン様
アドバイスをどうもありがとうございます。
夜間やフラッシュ以外でもBUSYは出ます。
X2はサブ機として使って7Dを買い足そうと思います。
>さゆぽんのパパ様
おすすめのレンズを教えて下さりありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
キットレンズも手放さずにこれから使っていこうと思います!
>明神様
アドバイスをどうもありがとうございます。
レンズによっては更にかなり重くなりそうですが慣れるようがんばります。
キットレンズは今後のために残しておこうと思います!
おすすめ頂いたレンズを早速調べてみようと思います。ありがとうございます。
>keitter.sas様
ご意見をどうもありがとうございます。
白レンズはいつか持ちたいです。懐はしぼみ夢は膨らむばかりです。
>ledfox様
女性の貴重なご意見をもらえてありがたいです。
むやみにすぐ買わずに着けて1日中歩けるかなどもよく考えたいと思います!
ledfoxさんがお使いのレンズも調べてみます。どうもありがとうございます。
>attyan☆様
アドバイスをどうもありがとうございます。
私に合っていそうなレンズを教えて下さり助かります。
あまり風景の全景や望遠で撮ることはないので300mmまでは必要ないかもしれませんが
視野に入れて考えてみようと思います!どうもありがとうございます。
書込番号:13900603
1点

sakiko0327さん こんばんは
今まで出ていませんが 10o辺りからの超広角なんかどうでしょうか?
超広角の四隅に引っ張られるような描写面白いと思うのですが‥
書込番号:13900656
1点

マクロレンズがよろしいかと思います!
個人的には表記50mm以下のそれでいて被写体に寄れるレンズがあると結構楽しめるとおもいます。
しかし残念ながらキヤノン社製カメラにはサードパーティー製も含めてないんですよねぇ〜
でおすすめですが・・・
@EF-S60mm F2.8 マクロ USM
AMACRO 70mm F2.8 EX DG
BSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
こんな感じかなと。個人的には純正100Lマクロやタム9を使用していますが、このレンズだとマクロ撮影に特化したレンズのように感じています。ですのであえて「マクロ撮影もその他も」レンズとしてどうでしょうか?!
マクロレンズ1本あると結構楽しめますよ!!
(駄文失礼)
書込番号:13900867
1点

こんばんは
私はX2のひとつ前のKDXから7Dを買い増しました。KDXは普段はドライボックスで休眠中ですが、レンズ交換の手間が惜しいときに2台で出かけたり、荷物を軽量化したいときには便利です。なのでX2はレンズとともにサブ機として残されるほうがいいと思います。
7Dに換えるとお手持ちの単焦点やマクロは良いとして、X2のキットレンズでは画質に物足りなさを感じるかもしれません。なのでLレンズや最新の高性能レンズの使用がお薦めです。
・標準系ズーム
EF-S15-85IS(画質も良く、広角が15mmからで画角が広く使いやすい)
EF-S17-55F2.8IS(重くて高価ですが、F2.8の明るさと画質が良い)
EF24-105F4LIS(広角をあまり使わず、将来的にフルサイズも視野にあるなら)
・望遠ズーム
EF70-300LIS(F4-5.6ですが、最近のLレンズだけあってシャープな写り)
EF70-200F2.8LISU(高価ですが評価の高いF2.8の定番レンズ)
・その他
EF100LISマクロ(ハイブリットIS搭載の最新マクロ)
EF-S10-22(APS-C機定番の広角ズームレンズ)
各種単焦点
レンズ沼にはご注意下さい…
あとは7Dの連写性能を生かすためにも書き込みが早いCFカードをお忘れなく。とくにRAW撮りされるのであれば最高ランクのものが良いです(サンディスクならExtreme Pro、トランセンドなら600×)。JPEG撮りメインでしたらその下のサンディスクExtremeまたはトランセンド400×でもOKです。
書込番号:13901787
1点

ご使用の感じからすると、現在新品は無いようですが、シグマの50-150mm F2.8などはいかがですか?
今年の春に、手ぶれ補正内蔵の新型の発表があったので、こちらも来年には出てくると思います。
APS-Cのデジタル専用なので、明るい中望遠ズームの割には、軽くコンパクトなので、扱いやすく、スレ主さんの用途には、良いかなと思いました。
書込番号:13902316
2点

>もとラボマン 2様
アドバイスをどうもありがとうございます。
超広角も楽しそうですね。
シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMも面白いのが撮れそうですよね!
>アメリカンメタボリック様
アドバイスをもらえて嬉しいです。どうもありがとうございます。
おすすめ下さったレンズはどれも魅力的で欲しくなります。
高価なのでじっくり考えようと思います。
>NAVY-F様
ご意見をどうもありがとうございます。
2台持ってお出かけされているんですね。
レンズの付け替えの手間を考えると私もそうしたいですがかなり重くなりそうですね。
キットレンズは手元に残しておいて買い足していこうと思っています。
おすすめ下さったレンズを早速見てみますね!
RAW撮りしますのでアドバイスを参考にCFはトランセンドのTS16GCF600にしようと思います。
とても助かりました。本当にありがとうございます!
>en-zo様
アドバイスをどうもありがとうございます。
おすすめ下さったレンズは自分に合っているかもしれません。
レビューもなかなか良いですしとても気になります!
来年早くに発売されることを願います。
皆さん、貴重なアドバイスを下さりどうもありがとうございます!!
書込番号:13903279
0点

こんにちは。
私もX2に7Dを買い足した者です。2台あるのは、重さと荷物の量を気にしなければ便利なもので、7Dに望遠、X2に広角などつけていると、レンズ交換の手間が省けて非常に便利だったりします。
ちなみに所有レンズは
EF-S 18-55 IS (ほとんどお蔵入り)
EF 70-300 IS USM (旧型、花撮り専用)
EF 100 L マクロ
Σ8-16 HSM (旅行には必ず持ち出す)
Σ17-70 (旧型、あまり使わない)
Σ18-125 OS HSM (メインで使用)
Σ50-500 OS HSM (最短50センチまで寄れるので便利)
と、コスパ優先でΣレンズが多いですが、画質にこだわらなければ十分です。でもEF 70-200 F2.8 L U はいつになるか分かりませんが、次の一本候補ですが(笑)
お奨めのレンズとしては、やはりマクロでしょうか?17-70も寄れますが、100Lなどの等倍マクロと比べるとその差は歴然としています。
次は広角ですね。広角の1ミリの違いは大きいですから、あれば狭い場所での撮影など便利です。
書込番号:13903384
1点

いいですね。kiss系最高です。
私もx2からデジタル始めました。
その後、デジタル写真にはまり5d2と7dを追加購入しましたが、私の腕では写真に違いがありませんでした。
ならば、軽く小さいkiss有利。
と、現在はx4を日常愛用してます 。7dと5d2も愛してますけどね。
Kiss+ef60macroは最高のお散歩カメラです。60マクロオススメです。
書込番号:13903656
1点

sakiko0327さん
今年の3月に7Dを購入しその後EF200f/2,8L U、と
EFS10−22f/3,5−4,5を買って使用しています。
200f/2,8は最短1,5mまで寄れますのでマクロ並みの
花の写真が撮れます。
10−22f/3,5−4,5はとにかく発色が良くとても良く
写りますので私はこの2本が有れば他のレンズは要らない位ですw
どちらも比較的軽く他のLレンズより安価です!!
書込番号:13903963
1点

EF200F2.8Uの最大撮影倍率は0.16倍です。
7Dなので1.6倍としても0.256倍です。
いくらなんでもマクロ並と言うのは言い過ぎでは?
書込番号:13904297
1点

マクロレンズでも常に等倍、 0,5倍で撮ってはいません。
あくまで私の私的な基準です。
因みにニコンAFS300F4は最短1,45mまで寄れますので
私の写真グループでは300マクロと言っています。
使用レンズ
EF200f/2,8L U MF 開放 ノートリ 三脚使用
書込番号:13904913
1点

みなさんいろいろすすめていはいますけど、
とりあえずレンズは買わなくてもいいと思いますよ?
キットレンズでほとんど足りているはずです。
望遠が欲しくなるかもしれませんので70-200mmF4がオススメですけど、
キットレンズの55-250mmをお持ちですよね。
これ、私も持っていますけど、ほとんど文句のない写りをします。
なによりすばらしいのが、「軽い」ということです。
7Dにこれつけていると、すごく楽です。
なにせ良いレンズは重いですからね・・・
とりあえず今の構成のままお使いになって、
もう少しいいレンズが欲しいなあ・・・というお気持ちが出てきたら、
70-200mmF4Lか、70-300mmF4-5.6Lを選ぶのがいいと思います。
70-200mmF2.8すすめている人もいますけど、
そりゃあ憧れのレンズですが、
あんなの持っていたら重くって重くって、カメラ嫌いになりますよ。
まずは手持ちのレンズからお使いくださるのが、一番だと思います。
書込番号:13905588
1点

何をどう撮りたいかが出れば、おのずとレンズの選択も決まるのでしょうが・・・
今のところ、現在所有のレンズたちでご不満があるようには書かれていないので・・・
違った画角のレンズということになると、やはり超広角の10-22mmとかマクロになるかもしれませんね。
食べ物・小物・植物という被写体なら・・・やはりマクロかな・・・
ファインダーで見えるモノが、いつも見ているモノと全然違うという感動?があるかも。
望遠系のレンズを使ってマクロっぽくも撮れなくはないのですが・・・
被写界深度が数ミリの感覚は、やはりマクロレンズの楽しみの一つではと思います。
安く上げるならTAMRON 272E 90mmマクロ、順当なら純正の100マクロ・・・いいと思います。
描写に不満が出てきてから、現有レンズの更新を考えてもいいと思います。
書込番号:13911022
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
知恵をお貸しください。
7Dはスピードライトトランスミッター機能があるので、内蔵ストロボをマスターにして580EX2をワイヤレスで多灯撮影しようと考えています。
しかし、外部ストロボのみ発行と設定しても本体ストロボが光ってしまいます。
ニコン 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR のように赤外線のみを通し、内蔵フラッシュの光を消すようなアクセサリーなどはあるのでしょうか?
0点

たぶん無いでしょうね
こちらから 「EFレンズ/EOSアクセサリー カタログ」が見れます
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/index.html
ストロボの光が気になるのなら高いけどトランスミッターST-E2を買うしかないのかな?
書込番号:13900730
0点

こんなもの存在するんですねぇ。
大した値段じゃないけど、なんかもったいないと思ってしまう。
手でもなんでもさえぎれるなと。
つか内蔵、一応光ってるけど写りにはほとんど影響してないと思うけど。。
書込番号:13900747
0点

ストロボ光での同調なので光をさえぎると580EXIIは発光しないです。
ST-E2を持っていますが、これだと他の機種にも使えるので便利ですよ。
ただ、もうちょっとバッテリーの種類を考え直して欲しいですが…せめて単4駆動に…(苦笑)
書込番号:13901466
1点

icene69さんはじめまして
キャノン用のパネルはないようです。おもしろアイテムなんですけどね
私は一時期までニコンSG3IRを使用していました。
そのままでは本体にストロボが装着されていると誤認されてしまい、
ストロボがポップアップしてくれないので一部を削って使用していました。(削りすぎ注意です)
ただ、本体ストロボとのスレープのため、
連写ができない不満がありまして、長めのTTL同調コードを購入して
今はそちらを使用しています。
素直にST−E2を購入すればよいのでしょうが、
3IRだと1000円ちょっとで済みました。
参考にしてください。
書込番号:13901990
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
以前から一眼レフに非常に興味があり、来年当たりに購入を検討しています。
初のデジイチですが、7Dはmovie機能が非常に魅力的でアーティストのMVなど見ても
非常に表現能力の幅広さが素晴らしいです。
現在職業柄Z5jやA1jなどを使用しています。
短編ムービーなど撮影する事が一番の目的であり、写真の方はポートレイト、風景が主です。
レンズは広角レンズなどで建物などを撮影していきたいです。
是非アドバイスお願いします。
0点

撮影目的から言うと、予算さえあれば EOS 5D Mark II のほうが良い感じだと思います。EOS 5D Mark II の動画はフルサイズ動画なので、画質はピカイチでしょう。
といっても、EOS 7Dでも全然問題ないレベルでキレイな画質だと思いますよ^^
書込番号:13881192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予算が許せば 5Dmk2 のほうがいいかもですね。movie , ポートレート , 風景
とのことですので。。
書込番号:13881202
4点

予算がある(レンズまで考えて)5Dmk2
予算が厳しい 60D
個人的には今動画を主体なら7Dより60Dをお勧めします
書込番号:13881238
1点

一眼レフカメラの動画機能に関してですが、大変操作しにくいので、もし動画機能が無くても欲しいと思えるなら購入したらどうでしょうか。オプションを色々取り付けないと、構えて撮るだけでも結構疲れます。ピント合わせも、リモコンなどありませんし、AFはほとんど役に立たないと思って下さい。動画機能をメインで購入したいのでしたら、ビデオカメラがいいと思います。ただし、三脚に固定して、ピントも手動で自在に動かせるスキルがあるなら大丈夫だと思います。
最大30分の連続撮影が可能なのですが、5DmarkUを連続で数時間使っていたとき、熱のためか、メモリーカードのせいかわかりませんが、数分で録画がストップしてしまうようになってしまいました。
ソニーのVG20は検討したのでしょうか。NEXとレンズが使い回せるので、NEXも購入したら、旅行などにも便利です。一眼レフを使っていて、ソニーのVG20のうらやましい点は、ビデオカメラとして構えやすい形状(可動モニターとあわせてアングルも自在)と、モニターのピーキング機能です。
7Dは確か液晶が可動式ではないのですが、それでも大丈夫でしょうか。建物を撮るだけでしたら問題ないと思いますが、ローアングルなどは大変です。
色々不満点を書き出しましたが、映像はとてもきれいですので、ある程度撮影と編集のできる人が使えばいい映像ができると思います。
書込番号:13881402
0点

おはようございます。
>>短編ムービーなど撮影する事が一番の目的であり、写真の方はポートレイト、風景が主です。
なら5D2がお勧めです。
連写が大事なら7Dですし予算の関係で60Dです。
書込番号:13881806
2点

こんばんは
みなさんが云っているように 5DMUの方がいいと思います。
或いはD700でも十分楽しみできますし。
書込番号:13883374
0点

正直なところ、一眼レフで動画はあまりすすめませんよ。
ピントにしてもズームにしても、一眼レフは「静止画」の撮影のために設計されていますので、
動画はいくらきれいに撮れるようになったとはいえ、「おまけ」程度です。
動画が一番の目的なら、動画用カメラがいいです。
私も7Dを持っていますので、このカメラを買ってくれる人が増えるのはうれしいですが、
7Dはやはり「連写」が命です。
スポーツ写真など動きの速い被写体でこそ真価を発揮します。
ポートレートや風景なら5Dですし、
動画なら動画用カメラでしょう。
機材のもっとも得意なところを生かすのが
一番いいのではないでしょうか。
書込番号:13884123
1点

こんばんは。映像クリエイターさん
僕もご予算が許されるならばEOS 5D MarkIIを購入されたほうが
宜しいと思います。
予算が厳しければEOS 60Dが良いでしょうね。
書込番号:13888167
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
質問ですが
みなさん現像等出す際トリミングなど行っていると
思いますがその 縦横比(例16:9など)はどのような感じでやっているのでしょうか?
以前なにも考えずにトリミングしLサイズにて現像を行ったらかけているところがありましたので・・・・
アドバイスよろしくお願いします。
0点

L判印刷なら 127:89 でトリミングしています。
普通は 3:2 ですけどね。(若干両端が切れるくらいです。)
16:9 とかにするとかなり両端は切れます。。
書込番号:13880081
5点

大伸ばしにするんじゃなければ、KG版(はがきサイズ)に
プリントしてもらうといいよ。
KG版は152mm×102mmなんで、3:2の写真をほとんどそのまま
プリント可能です。
書込番号:13880197
5点

カメラの縦横比が2:3ですので、L版(89mm×127mm)の約2:2.85だと長辺側が少し切れることになります。
トリミングの比率によっては短辺側が切れてしまうこともあります。
富士のフロンティアでは「内接フィット」「外接フィット」と指定することができます。
通常は外接フィットとなっていて、上記切れてしまうのが仕様です。
内接フィットでは、画像のデータが切られることなく指定用紙内にすべてプリントすることができます。
用紙とデータの縦横比が違う場合には長さの足りない辺に余白が付く白フチ状態になります。
ただ、内接フィットは店員ですらセットの仕方を知らない場合が多く、親しいお店でなければ受け付けてもらえません。
キタムラのようなオーダーキャッチャー(店頭受付機)でデータを受け付けると、店員を介せず出力されてしまう場合にも対応してもらえません。
簡単なのは、DPP等のソフトを使って、トリミング機能でプリントサイズの比率を任意指定でセットしてトリミングしてしまう事です。
比率によっては余計な部分が印刷されてしまいますが、カッターで切ってしまいます。
書込番号:13880494
3点

自分の意図する縦横比で仕上げて、
プリント時に画像以外のところは、余白をつけて仕上げてもらえば良いと考えます。
書込番号:13881824
0点

撮影時に、どのような比率を想定して撮りましたか? そのときの気持ちが一番重要ですね。気取って書くと、撮影意図に忠実に。
もっとも、例えばスクエア比などに意図的にトリミングすることもあります。プリント時は余白が多くなりますが。
と、縦横の比率を変えると、写真の印象は大きく変わります。いろいろとお試しになると写真の面白さにも気が付くと思います、是非トライしてみてください。
書込番号:13882332
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
撮影で困っております。
EOS 7Dで自宅部屋で背景紙を広げてペットや物撮りをしています。
通常は黒の遮光カーテンで外交をシャットアウトした後、蛍光灯(家庭用のシーリングライト)をつけて、被写体にピントを合わせて外付けストロボを2灯ワイヤレスで発光させて撮影しています。
撮影前に、蛍光灯+ストロボでの照明のグレーカードでホワイトバランスをとってはいます。
しかし、当然なのですが蛍光灯のせいでストロボとのミックス光になりホワイトバランスが狂い、写真が緑被りをしてしまいます。
かといって、蛍光灯を消してしまうと、真っ暗になってしまうため、被写体にピントを合わせることができません。
素人ながら、蛍光灯+ストロボでの撮影前にカラーチャートを置いて撮影をし、現像時にその写真でホワイトバランスを調整するのが一番なのかなと考えています。
そこで質問なのですが、部屋でのストロボを用いた撮影の場合はみなさんどのようにして撮られているのでしょうか?
自然光はほとんど入らない部屋ですので、定常光は蛍光灯とお考えください。
0点

>そこで質問なのですが、部屋でのストロボを用いた撮影の場合はみなさんどのようにして撮られているのでしょうか?
ストロボの出力を高めて1/250秒などの高速シャッターを使って蛍光灯の影響を受けない様にしています
ぼかしたい場合はNDフィルターを使って対応しています
書込番号:13859370
2点

私は素人ですが、餃子定食さんと同じく
・SSを1/250sec、絞りf8
・部屋の明かりをフォーカスできる範囲でつける
で自宅で子供撮ってます。
フラッシュ炊かないと真っ黒の画像になりますので部屋の照明の影響なしと判断しています。
書込番号:13859432
0点

こんばんは♪
先ず、蛍光灯はインバータータイプにしてます^_^;
昼白色の蛍光灯を使用してます。
PHOTO ランプ使ってます。
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/tokushu_lamp/a_photo_syosai.html
ご参考まで
書込番号:13859481
2点

ペットは・・・
部屋の雰囲気丸出しで撮ってます^_^;
うちは、昼白色と電球色のMIX照明ですので・・・
電球色の雰囲気を残して撮影してます♪
ストロボバウンスのみ^_^;
チョイと赤が強すぎるかな??^_^;;;;;
書込番号:13859544
1点

こんばんは(^^)
、
スレ主さんすみません。
少しだけ餃子定食さんに質問させて下さい。
、
餃子定食さん、いつも勉強させて頂いております。
後学のために解説願いたいのですが、
>ストロボの出力を高めて1/250秒などの高速シャッターを使って蛍光灯の影響を受けない様にしています
、
とは
どういう事でしょうか?
@スピードライトの光量を上げ、蛍光灯の割合をより減らすため
というイメージは何となく出来ますが、
何故1/250秒などなのでしょうか?
Aフラッシュ無しならフリッカーの影響が出るSSかと思いますが、
フラッシュを使えば影響が無くなるのでしょうか?
、
教えて頂けると嬉しいですm(._.)m
書込番号:13859577
0点

>何故1/250秒などなのでしょうか?
より外光の影響を防ぐためです
例えば1/60秒で撮影するのと1/250秒で撮影するのでは外光の影響が1/4になります
ストロボに関してはシンクロ同調最高スピードまで上げても光量に影響は出ません
書込番号:13859611
2点

>Aフラッシュ無しならフリッカーの影響が出るSSかと思いますが、
>フラッシュを使えば影響が無くなるのでしょうか?
フリッカーとかの影響が出ない(出さない)レベルまでストロボ光で撮影して
蛍光灯はあくまでモデリングライト程度の考え方です
書込番号:13859636
2点

餃子定食さん
いつもありがとうございますm(._.)m
、
1/250あたりだと、
蛍光灯から受ける影響はだいたい目立だたないレベルになりやすいが、
蛍光灯の影響が目立つ場合は様子を見ながら
もう少しSSを速く(スピードライトの光量を強く)して
蛍光灯の影響を目立たなくしてあげると良いのですね。
、
何となく理解出来たような気がします♪
ありがとうございました!
書込番号:13859744
1点

上の私のコメント、漏れがあったので追加します。
・ISO感度は100(〜200程度)、上げちゃうと部屋の照明の影響でてくるので。
あと最近ではフラッシュの色温度5600Kに同じ色温度のLEDライトがあるので
フォーカス用のモデリングランプにそれを使うのも良いかも知れない。
書込番号:13860361
0点

モードダイヤルはAvとかで撮られてるんでしょうか。
だとすると必然的にスローシャッターになり蛍光灯の影響を受けます。
またその時々でSSも変わるので光源の影響を受ける配分が変わりWBも不安定になります。
Mを試してみてください。
内蔵ストロボでスレーブさせているならSSはMAXの1/250、絞りは好みで。
露出はストロボの光量で調節できます。ストロボ発光量がMAXならISOを上げます。
書込番号:13860749
0点

思い切って?
シーリングライトをLEDの物にされては?
調光、調色タイプもだいぶ安くなってきていますし。
色温度などは測ったことはありませんが、
わたしの使っている物は、
電球色→昼白色→昼光色と段階的に変えられます。
明るさもかなり細かく変えられ、色、明るさを2件メモリーに(シーン1、シーン2として)記憶させられます。
暗めにして、いきなりストロボを焚いたら、
(種類がわかりませんが)ペットがビックリしません?(ストレスになるのでは?)
書込番号:13860764
0点

みなさん貴重なご意見をありがとうございます。
蛍光灯を弱く、ストロボの光量をあげて対処してみたいと思います。
また問題などありましたらこちらから情報提供をしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13865355
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
最近50Dから7Dへと買い換えました。
レンズは50Dから使っていた、タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACROを使っていますが、室内でもう少し明るく、フラッシュなし撮影。
また使い勝手のよいレンズは何でしょうか?
皆さんのおすすめは???
主に子供の撮影です。
また、窓際の明るいところをとると、暗くなってしまいます。どのような設定で撮ると忠実に再現し、写せるのでしょうか?教えてください。
1点

無理やりしなくて良いです。
少し時間たってもいいし、まずは予算範囲以内に抑えてじっくり考えましょう。
書込番号:13833233
1点

手始めに50 1.8を購入されてみては如何でしょう?
ズームではないですが一本有っても損はないかと。
若しくは580等の外部ストロボの購入とか。
2.8ズームでisやVC等の手ブレ補正が有っても限界は意外と早い気がします(室内での撮影)
書込番号:13833328
4点

外付けフラッシュのバウンスが一番綺麗に撮れます。
レンズを買うなら、シグマ30mmが良いのではないでしょうか?
書込番号:13833433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

少し追記を
限界が早いと言うのは 手ブレは押さえられてもシャッタースピードが稼げないと
被写体ブレの可能性が高くなると言うことです。
書込番号:13833442
3点

>70−200f2.8をお奨めします。価額は安くない。
→室内じゃ上手く使えないと思います。体育館とか武道場ならともかく。
フツーの部屋じゃ。。。
>必ずほしくなってくるから。
→確かに!
タムロンの17-50mmF2.8が良いと思います♪
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_hispeed_di2.html
書込番号:13833579
4点

一番無難なEF35mm F2も挙げて置きます。
http://kakaku.com/item/10501010008/
あと、コレはどう?少々重いですが、比較的寄れて、明るく、画角も広め。
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://review.kakaku.com/review/K0000255783/
あとは、大本命。
30mm F1.4 EX DC HSM
http://review.kakaku.com/review/10505011367/
書込番号:13833693
1点

70-2002.8LII 買うつもりで店に行って 7D+BGに試しにつけて
「あっ むり…」 お 重過ぎましたorz デ、F4Lコウニュウ
まぁ こんなのも中には居ると言うことでorz
書込番号:13833696
0点

こんばんは
室内で明るく撮りたいとのことですが、先日撮影した剣道の写真を添付します。
レンズは70-200mmF2.8U、ボディーは1DWです。
やはり室内の撮影ではF2.8のF値はかなり有効です。
普通の学校の体育館なのでかなり暗めで光の加減を常時見ながらの撮影でした。
書込番号:13833746
1点

今は製造終了してますが、
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO を
室内で常用してます
新しいOS付きも欲しいと思いますのでお勧めします。
書込番号:13833757
2点

同じタムの A09(28-75/F2.8) もいいですよ。
書込番号:13833972
3点

こんばんは
>主に子供の撮影です。
室内はスペースが限られていますので、お子様撮影であれば単焦点で十分かと推測します。
撮って出しですが、うちの息子の作例をUPします。(9カ月、広さ30畳の児童館)
このレンズであれば1万円でお釣りの来る格安レンズです(^^)
>テスト撮影ができればいいのですが・・・。
キヤノンのショールームが近くにあれば、テスト撮影が可能です。
お近くの量販店でも試し撮りが可能と推測します。
書込番号:13834276
1点

こんばんは。
僕も7Dとタム17-50F2.8を使っています(ほかにEFS60F2.8マクロやEF50F1.8Uも持ってます)
が、最近580EX2を買って斜め後ろバウンスで撮るのが一番良いと思えてます。感度も低くできますし・・・
内蔵ならテッィシュや白いハンカチでもディフューザーの代用ができます。(7Dは調光もできますけどね)
他には窓辺で逆光なら測光を中央とかスポットにして+補正をかけるしかないでしょう。後は、RAWでPCで明るく持ち上げてみるとか!
書込番号:13834528
1点

EF‐s17‐55mmF2.8ISUSMにして、スポット測光のAEロックのプラス補正で撮るしかないですが、キー調整が出来ないキヤノンでは限界があるから、スピードライト270EXU でバウンス撮影した方がイイでしょうなぁ…。
直射でなければ、キレイに撮れると思いますなぁ…。
書込番号:13835055
0点

勘違いだったらごめんなさい。
>室内でもう少し明るく、
F値の明るいレンズを使っても、明るく写ることはないと思うのですが・・・
オートで露出を決めている場合、レンズを代えても露出は同じになり、画面の明るさは同じかと・・・
たんに明るく撮りたいのであれば、露出補正を「+」側に補正すれば明るく撮れます。
そのとき、絞りが開けられないと、シャッター速度が遅くなります。
そのシャッター速度を稼ぎたいなら、F値の明るいレンズの使用が有効かと思うのですが・・・
で・・・お安く上げたいのなら、EF50mmF1.8IIかな
80mm相当で、室内では寄りすぎの観もありますが、逆にメインを絞れるという考え方もあるかも。
その他、お勧めは皆さんと同じです。
>窓際の明るいところをとると、暗くなってしまいます
被写体の露出を合わせて背景を飛ばしてしまうか・・・
被写体にストロボやレフ板などで光を当てて、明暗差をコントロールするか・・・
選択肢は2つしかないと思うのですけど・・・
手軽にいきたいなら、日中シンクロで内蔵ストロボをたいてみてはどうですか?
満足できなければ、外部ストロボで工夫してみる・・・かな
書込番号:13835104
1点

こんにちは
予算に制限がなければ、少し高い値段ですが、EF16-35mm F2.8L II USMが良いと思います。
これなら、将来、フルサイズに以降する時にも無駄だ出費は抑えられます。
買う時は高いですが、長く使えるレンズだと思いますよ。
もちろん、フルサイズで使う方が良いとは思いますが、APS-Cの7Dでも
室内で十分使えるレンズです。
後は、補助でストロボがあれば、言う事なしですね。
書込番号:13835173
0点

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF28mm F1.8 USM
この2本がよろしいかと。
書込番号:13835784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいズームレンズでしたら、F2.8通しになると思いますが。
これを使っても、明るくは写りません。
とりあえずお手持ちのレンズで、プラス補正で色々と試されたらいかがでしょうか?
ぶれるようならISO感度を上げてみるとか・・・
それで限界が見えるようでしたら、明るいズームか単焦点をお勧めしますよ。
いろいろ頑張ってくださいね。
書込番号:13836219
0点

フラッシュが使えるなら、外付けでバウンズが良いと思います。
窓際の件は、顔が暗くなるということでしょうか?
スポット測光、
プラス補正、
フラッシュ使用、
レフ使用、
等々。
顔にスポット測光、外付けバウンズFEロック、で良いかと思います。
光が強い時は、フラッシュ直当てでもよいです。
書込番号:13836771
0点

スレ主様、こんばんは。
私も「EF50mmF1.8II」はどうでしょうか?と思います。新品でも8千円程で買えます♪
室内のお子さんを撮られる際ならディスタンスもある程度融通が利くと思いますので〜
ズームではF2.8からになりますがノンストロボでは一段も絞れないのでキツイかなと・・
ライティングを足さないのであれば単レンズの方が無理ないと考えます...☆
書込番号:13845400
1点

すすめている人も多いようですが、
私も17-55mmF2.8がいいと思います。
ISもついているし、明るいレンズですので、重宝しますよ。
解像感もいいし、おすすめの一本です。
書込番号:13847500
0点


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