
このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 14 | 2014年7月17日 13:51 |
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56 | 52 | 2014年5月30日 13:50 |
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6 | 6 | 2014年3月4日 18:46 |
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9 | 6 | 2014年2月20日 00:45 |
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12 | 10 | 2014年2月13日 21:44 |
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87 | 38 | 2014年2月8日 11:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dいまだに不満なく、ポートレート、モータースポーツ、ライブ撮影にメインで使用しています。
ところで、最近コンデジやソニーの「美肌モード」肌のシミ、シワの処理に関心があるのですが
キヤノンのデジ一眼ではピクチャースタイル「ポートレート」にしてもシミシワ消し効果は無いですよね
撮影後に簡単お手軽に美肌モードのようにシミシワを処理できるフリーソフトって無いものでしょうか?
検索しても良さそうな物が見当たりませんでした。
どなたか、お勧めありましたら教えて頂けるとうれしいです。
0点

私が知る限りはフリーソフトではそのようなソフトを聞いたことがありません。
自分はポートレートを撮る際の仕上げとして、肌の処理をしますが、photoshopで加工する際に、nikのプラグインソフトのフィルター「ダイナミックスキンソフナー」を使用します。
肌のなめらかさの調整等できるので非常に重宝しています。
photoshopは毎月千円、nikのプラグインソフトは諸々入って150ドルです。
機能を考えるとどちらもお得と感じます。
書込番号:17735151
1点


>シミシワ消し
シワは難しいけど・・・
小さなシミなら、地道にスタンプツールでつぶしていくとか・・・これならDPPでも可能かと思います。
時にシミ消しはしたりしてます・・・
書込番号:17735358
1点

宇津。さん、こんにちは。
お手軽に美肌加工ということでしたら、「CleanSkinFX」というWindows用のソフトがありますので、もしよろしかったらチェックしてみてください。
またフリーソフトではないですが、キヤノンのプリンターに付いてくるソフトの「My Image Garden」にも、美肌加工の機能があるようです。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/mig/filter.html
書込番号:17735779
1点

こんばんは。EOS 7D は持ってませんが・・・
こんなハナシも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17182231/#17183316
簡単かどうかは・・・。
書込番号:17735836
1点

こんばんは^ ^
GIMPの修復ツールやスタンプツールを
使われてはいかがでしょう?
http://gimp2.web.fc2.com/gimp/pach.html
ダウンロードされるなら
GIMP2.8日本語版が良いかと思います。
http://m.softonic.jp/app/gimp/images
書込番号:17736027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真のお肌のシミやそばかす等を綺麗に加工する無料ソフトいろいろ
http://toshiiy.blog22.fc2.com/blog-entry-111.html
CleanSkinFX
http://www.mediachance.com/digicam/cleanskin.htm
Download
cskinfx.zip
簡単綺麗で優れものですね。
書込番号:17736405
1点

あえてシミ、シワは処理しない方が良いと思います。
自然が一番です。
書込番号:17737130
3点

おはようございます。
ご想像に難くないと思いますが、一方向の光源から斜めに強く光が当たるような条件ですとどうしてもシワは目立ってしまいます。
撮影時に立ち位置やレフ、白壁で対処できるなら良いのですが。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
こういうのもシワを目立ちにくくするのに重宝しますよ。
レタッチやフィルターはあくまで奥の手だと思います。
書込番号:17737789
1点

>あえてシミ、シワは処理しない方が良いと思います。自然が一番です。
これでは化粧をするなと言ってるようなもので、世界中の女性を敵に回しますよ。
書込番号:17737972
2点

あえて敵に回しますが(^^),あのつけまつげは何とかならないものですかねえ.
私にはちっともきれいに見えないのです.
もっとも,夜目,遠目にはごまかされることもあります.
付けている本人はおそらく良いように見えているのでしょうが,
カメラは正直・冷酷です.
書込番号:17738270
2点

皆様ありがとうございます。
「CleanSkinFX」は知らなかったですので、まず試してみようと思います。
殺意枚数が多いときはフォトショは手間掛かるのでしんどいです。。
付けまつげは、自然なポートレートがお好みの方は苦手な方が多いようですね
個人的にはコスプレ撮影もするので、お人形さんみたいでカワイイと思うのでOK派です
書込番号:17740214
1点

DPPのコピースタンプツールは薄い髪のごまかしに重宝します。(爆)
書込番号:17741856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
こんにちは。
7Dと主にタムロンの70-300ズームA005で小学生のサッカーを撮っています。
レンズの手ぶれ補正について2点教えてください。
1.通常のサッカー撮影ではシャッタースピード 1/800〜1/1000位で撮っています。
レンズの手ぶれ補正をONにした方がいいのかOFFの方がいいのか分からず、何度かONとOFFで試しましたが、どちらがいいのか良く分かりません。
状況によってONの方が良さそうだったり、OFFの方が良さそうだったり。
常に一脚を使用していて、テレ側最大で35mm換算480mmなので、理論上は手ぶれの心配のないSSだと思います。
手ぶれが発生しにくいSSだから違いが分からないのでしょうか?
「動体撮影ではOFFにした方がいい。」とか「一脚使用時はOFFにした方がいい。」と聞きます。
ただ、早いSSと言えども厳密にいえば手ぶれがゼロではないはずなので、自分の腕の未熟さもあり、心理的にONにしていた方が安心感もあります。
ただ、その為にAFのスピードや精度が犠牲になったら意味がありませんが。
そもそも秒間8コマ連写で手ぶれ補正はきちんと機能するのでしょうか?
考えてみたら、こっちは被写体を追いかけてシャッターボタンを押しっぱなしにしてるだけですが、カメラとレンズは、ピントを合わせて、露出を決めて、シャッターを切って、CFに保存するという作業を1秒間に8回もせっせとやってくれている訳ですから、凄い事と言うか感謝しきりですが。(笑)
それに手ぶれ補正までやらせたら、やっぱりAFは遅くなるのでしょうか?
7Dの設定は ・1点AF ・AI SERVO ・8コマ連写 ・測距連続性優先 ・追従敏感度普通 ・SS 1/800〜1/1000 ・F4〜5.6 ・ISOオート ・一脚使用 です。
2.流し撮りの時の手ぶれ補正について質問です。
サッカー撮影で、コートサイドから左右に走る選手を流し撮りをする事があります。
レンズとカメラの設定はSS優先にする以外ほぼ上記と同じです。
SSは1/20〜1/30位が自分の中では丁度よく、それ位で撮っています。
この場合の手ぶれ補正はON?OFF?どちらが良いですか?
「流し撮りは手ぶれ補正が有効。」とも聞きますがどうなのでしょうか?
出来れば判断される理由も教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

MiEVさん
素晴らしい瞬間ですね。
写真としてのクオリティ、このあとどうなるの?と想像したくなる瞬間。
最近、いや前々からスポーツの写真が撮りたくてたまりません。
7Dでも条件が良ければいい写真が撮れますか?
撮影は一眼レフを所有してからずっとMモード、MFも使います。
長玉はヨンニッパIS 1型、テレコン所有してません。1.4Xは欲しいです。
横スレすみません。
書込番号:17549269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・クチコミ投稿して1年半も経っていましたので突然の投稿に驚きましたが、覚えていて下さってありがとうございます。
メッシと長友の絡みを撮影なんて想像も出来ません。
サッカーマガジン見てるみたいです。(笑)素晴らしい写真ですね。
SSは1/500位でしょうか?ナイターの様なのでISOも高いのでしょうが画質もいいですね。
現在は1DXとヨンニッパですか?写真もすごいけど、機材もすごいですね。全てが憧れの世界です。
・私はA005のピント精度に我慢が出来ず、1年程前に純正70-300Lに買い替えました。
それにより、動体撮影の追従性は格段に良くなり、歩留まりが大幅にアップしました。
”手ぶれ補正”の有無に関しては答えが出た訳ではありませんがOFFでも手ぶれがほとんど発生しなかった事と、OFFの方がレンズの挙動がスムーズな感触があったので最近ではほとんどOFFで撮っています。
私は7Dに70-300Lでもそこそこ満足していますが、1DXに428だったらどんな写りだろうと思います。
被写界深度の浅さに苦労するかも知れませんが、ピントが来たときの絵はゾクッとするほどきれいでしょうね。
これからも素晴らしいサッカーの写真を見せて下さい。
ありがとうございました。
書込番号:17549422
0点

やはり、見てくれましたね。
スレ主さんには、新着の案内が行きますので。
World Cupが、近づいてきたので、貼ってみました。
この写真は、オリジナルは、5MBです。
ファイルダウンで、540KBになっています。
目にピントが合っていたので、全紙にして、世話になったお医者さんに、あげました。
SSは、ブレを防ぐため、1/1,250で撮りました。
ISOは、1,250です。
1DMUNは、1,600に上げると、ザラザラ感が出てくるので、上げられませんでした。
最近は、、ここに貼っています。
スポーツは自分だけです。
たまに、モータースポーツの方がいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17359990/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17440926/#tab
1DXになってから、ISOはかなり上げても、ザラザラ感が出ないので、かなり上げられます。
これによって、SSは、1/1,600〜1/2,000でも、撮れるようになりました。
お題の話しをすると。
1/800、人によっては、1/250以上で切ると、ブレません。
今回、ヨンニッパになって、ISは、付いていますが、入れていません。
1DMUNから1DXになって、困ったのが、AF点の領域拡大の点数が、減った事です。
1DXは、一番広げても、9点しか使えないので、油断すると、外しますね。
スレ主さんは、最近は、撮っていますか。
書込番号:17550694
0点

トムワンさん、こんにちわ。
ヨンニッパのIS T型を、お持ちなのですね。
自分のと、最大の違いは、重さでしょうね。
5,370g→3,850gです。
以前のを借りた事があります。
一脚に乗せて、振るのはいいのですが、急に止めた時、腰にきました。
自分は腰痛なので、最近は、キャリーバックで、移動しています。
公共交通機関での移動なので、結構、腰にきます。
メインは、Lowepro X100ですが、、たまに、X300を使います。
https://www.google.co.jp/search?q=Lowepro+X100&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=IPx_U7CpAsTr8AXEkIJo&ved=0CD0QsAQ&biw=1438&bih=712
ぜひ、スポーツ撮影に、トライして下さい。
書込番号:17550728
1点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
(スレ主さま、板を汚しますことをご了承ください)
メッシのお写真、EXIFがあればもっと勉強になりますのに・・・といってもMiEVさんはお仕事で写真を撮られているかもしれません、このサイトにアップしていただくだけでもありがたいと感じています。
僕の持っているヨンニッパはT型、重いほうです。僕も腰痛持ちで数年前に4番目の椎間板を摘出しました。他にも1番、2番、5番も潰れていると担当医に注意されました。
重いですがたまに手持ちで基本は1脚でがんばっています。
娘や近所の子供はテニスやサッカーに夢中ですが、大玉を出すほどのプレーはしてくれません。
埼スタまで車で10分ちょっとのところに住んでいますので、いろいろな情報を頼りに撮影の機会を探そうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17551684
0点

返信、ありがとうございます。
今度の火曜に、埼玉スタジアムに行こうか、悩んでいます。
もちろん、チケットはありません。
問題は、天気の予報が、曇り時々雨の点です。
World Cup直前の、代表戦なので、見たいですが、チケットが高そうです。
2月の国立の時も、チケットが無いのに、行きましたが、土砂降りの雨と、いい席が出ないので、帰って来ました。
新幹線の往復で、どこにも行かず、食事も取りませんでした。
雨が降らないなら、行こうかと思っています。
書込番号:17551704
1点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
平日は遅くまで仕事なのでテレビで観ることも出来ないです。
新幹線往復、お疲れさまです。関東に住んでることに感謝してもっと有意義に時間を使わなければいけませんね。
仕事の激忙は緩和され始めています。アクションも起こしました。目標は東京オリンピックでカメラマンとして会場で撮影する⁉
いろいろアドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:17555952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


MiEVさん
写真のUPありがとうございます。
代表戦行かれたんですね。そのフットワークの良さに感心します。
■山形vs水戸の写真も見せてもらいましたが、雨の中の写真いいですね〜。
特に その三の最後の写真が好きです。
競り合いでのものすごい水しぶきですね。カッコイイです。
飛沫が選手の手からも上がっていて相当の雨の量だった事が伝わって来ます。
私も雨のサッカーの写真が大好きで、公式戦で雨が降るとワクワクします。
撮影は大変ですが、それ以上に感動的な写真が撮れる事を知ってからは癖になりました。(笑)
■代表戦の写真は内田選手がヘディングで競り合う写真がいいですね。
ドリブルなどの写真は比較的撮りやすいですが、トラップやヘディングのシーンは、どの選手がボールを捕らえるのか予測して先にピントを合わせておかないと、AFが間に合わないので、難易度が高いと感じています。
少年サッカーですらそうですから、スピードが速いプロのゲームでは相当な難易度でしょうね。
■ところで、機材は1DXに428でしょうか?
・撮影場所のスタンドは前列側、中程、後方の高い位置のどのあたりですか?
・ガラガラのスタンドならともかく、6万人もの大観衆の中で大きなレンズを振り回していて、周りの方に迷惑を掛ける事はありませんか?(もしいい方法があればご教授下さい。)
・絞り、SS、ISOはどれ位で撮られていますか?
私の少年サッカー撮影からすると、ゲームも機材も写真のクオリティもはるかにレベルが高いですが、少しでも参考にさせて頂ければと思います。
素晴らしい写真をありがとうございました。
書込番号:17568956
0点

硝子の中年さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
今、体が、ボロボロです。
代表戦は、チケットが無いので、新幹線で、朝早く、出かけ、午前10時半頃には、スタジアムで、チケットを探していました。
チケットが手に入ったのが、午後4時半の開門近くになっていました。
自分の信条は、どの試合でも、メインスタンドで、とくに、前のブロックを、撮る事です。
出来れば、通路側が理想です。
ゴール裏や、バックスタンドは、ただでも、入りません。
撮れないからです。
バックは、集合写真が撮れない。
ゴール裏は、フラッグや前の人の手、周りの人が、写り込みます。
スタジアムによりますが、前過ぎると、線審や選手のボックスが、映り込み、邪魔です。
結構、席選びには、神経を遣います。
写真のほとんどは、席選びで決まります。
3月の始めの代表戦は、現場に行きましたが、いい席が出なく、断念しました。
ただ、新幹線で、往復しただけです。
今年の機材は、EOS-1DX。
サッカー専用スタジアムだと、集合は、70-200mmF2.8(IS無し)、試合は、EF400mmF2.8 IS U。
トラック付きの陸上競技場は、集合は、70-200mmF2.8(IS無し)、EF400mmF2.8 IS UにテレコンEF1.4のV。
70-200mmは、基本手持ちで、ヨンニッパの時は、SLIK ザプロポットスポーツの一脚仕様です。
腰痛持ちなので、移動は、Loweproのキャリーバック。
X100か、X300で、移動します。
最初に、SSを決めます。
ブラせたくないので、1/1,600〜1/2,000。
このブレとは、手ブレでなく、被写体ブレの事です。
次に、フレサイズなので、深度が浅いので、F7.1か、もう一つ開放気味にします。
この状態で、数枚撮り、ヒストグラムを見ます。
山が中央が、適正です。
ここで撮ると、ISOをAUTOで、撮るのと、同じになります。
自分は、しまったアンダーがいいので、左の方に、山を持って行きます。
左過ぎると、暗くなり過ぎます。
撮影しながら、いいところを探します。
間違っても、液晶の画像で、明るさを見てはいけません。
確実に間違えます。
参考するのは、構図確認だけです。
AFは、領域拡大です。
1DXは、9点になります。
AFを勝手に、全体のセンサーで追い続ける、ゾーンAFは、使いません。
ドライブは、高速連写、1DXだと、12コマ/秒です。
これから先は、機種によって、若干いじります。
試合中は、ほとんど、肉眼では見なく、ファインダーごしです。
AI SERVOを、常時入れています。
今回、一番撮りにくかったのが、柿谷です。
始めのうちは、ワンタッチだけで、狙うのがキツかったでした。
左方向に、安物のカメラで、前に出てくる人がいて、かなりの枚数で、カブりました。
あと、自分は、フードは付けません。
周りの人に、迷惑だからです。
メインは、日がさしても、後ろの方からで、付けても、意味がありません。
その点、バックスタンドは、使わないと、大変な事になります。
時間帯によっては、フレアが出るだけでなく、眩しく、撮影するのも、大変です。
ほとんどのスタジアムが、メインは西側、バックは、東側です。
カシマスタジアムは、出来た当時は逆で、閉口しました。
大きく、改修された時、メインとバックを、逆にしました。
最近の撮影枚数は、1試合5,500〜6,500枚です。
CFカードは、去年までは、1DMUN・300mmF2.8(IS無し)に、SanDisk Extreme Pro 90MB/秒 32GBと、SanDisk ultra 30MB/秒 16GBでした。
1DMUNは、UDMA非対応なので、30MB/秒や90MB/秒を、入れても、4秒前後で、バッファが頭打ちになります。
7Dの方が、高速連写枚数は稼げます。
8.5コマ/秒は、4秒までです。
1DXになってからは、SanDisk Extreme Pro 160MB/秒 64GBと、SanDisk Extreme Pro 90MB/秒 32GBの2枚差しです。
始め、64GBを使い、無くなれば、自動で、2枚目の32GBに、切り替わります。
64GBと言っても、約60GBで、使えなくなります。
ここまで撮ると、PCへの移動は、高速のUSB 3.0のカードリーダーを、使います。
USB 2.0だと、約12MB/秒の転送速度ですが、SanDisk 160MB/秒だと、120MB/秒も出ます。
ちなみに、90MB/秒のカードだと、62MB/秒で、移せます。
まちろん、PCに、USB 3.0が付いていないと、駄目です。
子供のサッカーだと、タッチラインの後ろ数メートルの所なら、7Dなら、70-200mmF2.8一本で、大丈夫です。
テレコンは要りません。
撮影後、場合によっては、トリミングします。
だいたい、こんな感じです。
わからないなら、また、質問して下さい。
書込番号:17569224
1点

山形vs水戸(2014年3月30日・J2 第5節) その三の最後のコマは、M山形(青の方)は、伊東ですね。
このコマの後、担架で運ばれ、まだ、試合には出ていません。
長期離脱になりました。
もちろん、運ばれたコマもあります。
自分も、このコマが好きです。
書込番号:17569484
0点

〉左方向に、安物のカメラで、前に出てくる人がいて
あなたがどんなに上手かろうと人間としては最低ですね。
書込番号:17570591
6点

コメントありがとうございます。
結構動く人でした。
通路の反対側なので、気付かなかったでしょう。
よく、ここ見ていましたね。(笑
)
書込番号:17570619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

思っていても、言ってはいけないこともありますね〜。
運動会では何度も思いますよ。
ただ、僕は運動会の場所取りに命を掛けてないので自業自得な部分もあります。
取った場所への思い入れが強いほど、いい写真が撮りたいという気持ちが強いほどそういう考えはおきますね。
さて、僕もプロサッカーを撮りたいという気持ちが固まり、少しずつ動き始めています。
サブバッテリー(新品)、メディア(トランセンド1000Xの32か64にする予定)はまずは購入予定。
レンズはとりあえずは400mmのみ、状況によってレンズやテレコンを追加しようと思っています。
PCが厳しいですね、今はCore2Duo E8400、SSD、メモリ8GBですがDDR2ですしSSDの速さが活かせてない。
10000rpmのHDDとSSDでDPP現像の速さが一緒。CPUの速さがボトルネックかもしれません。
USB3.0はさらに意味なし、SATAから直でCF読み出しも考えますが、結果は面白くはならなそうです。
そろそろi7の4770kを考えないと。
レンズが遠のく。
書込番号:17570962
0点

トムワンさん、こんばんわ。
あまり、自分を正当化すると、また、叩かれそうですが。
撮り方汚いのです。
自分からは、通路を挟んで、斜め前の40代の方でした。
機材は、よくは見ていません。
メインはファインダー付きの一眼でした。
撮りたい時に、手を突きだします。
そのあと、ズ〜と、液晶を覗き込むのです。
今度は、スマホか、ガラケーで撮り、充電をしているような線が、椅子の下まで伸び、椅子の下では、ピカピカしています。
あと何か、もう一個で撮っていました。
一般の人は、いい所で、立ったり、座ったりですが、なぜか、前かがみに時々、座ります。
一言で言うと、落ち着きがありません。
ここまで忙しい人は、見た事がありません。
機材を「安い」と書きましたが、機材は、どこかは見ていません。
20数年撮っていますが、こんなに、色んな機材を持ち替え、座る位置を変える人は、見た事無いですね。
トムワンさん、撮る事を、検討しているのですか。
自分のPCは、XPのサポートが終わるので、買換えました。
Let's noteのノートです。
メモリを4GB→8GB。
HDD→SSD。
やはり、画像を移すため、USB 3.0が付いていると、いいですね。
見るチームによりますが、J1でも、観客数が落ちてきていますので、空いている席で撮れるので、楽です。
自分が見ているエリアは、毎回同じメンバーです。
撮る人が、数人混じっています。
kissに望遠、1DMVにトキナー(だと思う)のサンニッパなど、楽しくやっています。
自分の所は、2時間前に入れるので、試合まで、色んな会話をします。
これも、楽しいです。
指定席ですが、かなり空いているので、好きな所に移動して、撮っています。
今年は、弱いので、客の入りは悪いです。
雨が降れば、屋根の所で撮るので、全然濡れません。
警備員も知り合いばかりなので、入場の荷物検査は、フリーパスです。
田舎のいい所です。
入場券を買う時は、「いつもの」と言うと、いつも見る、指定席の席番の券が、、来ます。(笑)
自分は、チームの関係者ではありません。
いつも行くと、そうなるのです。
書込番号:17571231
1点

MiEVさん
返事が遅くなり、申し訳ありません。
詳しい説明を頂いてありがとうございます。
スタジアムでの席の確保の仕方や、ヒストグラムでの確認の仕方。CFとPCへの取り込み方法など、大変参考になりました。
私のPCはまだUSB2.0なので、16GのCFいっぱいに撮ると転送に30分程掛かって、かなりのストレスです。
PCも高スペックにしたいけど、レンズも欲しいし、頭の痛いところです。
また、素晴らしい写真をお待ちしています。
ありがとうございました。
書込番号:17573293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になれて、良かったです。
もし、お金をかけず、プロの試合を撮るには。
近くに、プロチームの練習場があれば、たまに、練習試合が見れます。
もちろん、無料です。
相手が、大学や下のリーグの、チームだったりします。
チームのHPで、確認出来ます。
問題は、平日の昼間が、多い点です。
プロチームと言っても、数が増えて、今は、J1・J2・J3のクラスになっています。
J3だと、1,000人も入らない所もあります。
その下だと、JFLです。
自分は、たまに、仙台市にある、JFLのSony仙台を見ます。
900〜1,000円くらいです。
最近は、なでしこリーグもありますが、チームによっては、観客が1,000人前後の所もあります。
ビール片手に、気ままに撮るのは、どうですか。
書込番号:17573415
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
閲覧ありがとうございます。
表題の、『7DにYongnuo製ラジオスレーブをつけてのストロボ撮影』について質問があります。
現在手持ちで、カメラ本体の7Dと、純正ストロボ600EX-RT、430EXU、Yongnuo製YN560-V、ラジオスレーブのYongnuo製Rf-603Cを持っています。
以前までは、純正ストロボにYongnuo製ラジオスレーブをつけて、問題なくライティング撮影をしていましたが、
最近になって、純正ストロボにYongnuo製ラジオスレーブをつけるとストロボの光の強さがいつも最大で光るようになりました。
純正ストロボかラジオスレーブが壊れたのかな?と思いましたが
・Yongnuo製ストロボとYongnuo製ラジオスレーブでは光の出力のコントロールは出来ている
・純正ストロボ2台と7Dの内蔵フラッシュによるスレーブは光のコントロールが出来ている
の2点から、純正ストロボもラジオスレーブも故障していないと思いました。
だとすると、設定だと思うのですが…
どなたか、ご教示願えませんでしょうか?
撮影が迫っており大変困っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:17211251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラジオスレーブのYongnuo製Rf-603C
って元々TTL自動調光の機能はなく、マニュアル発光で使うものでしょう?
書込番号:17211374
2点

>最近になって、…
こんにちは
調光補正で対処で良いと思いますが、純正ストロボの設定の変更をしていませんか。
書込番号:17211550
1点

追記
多灯撮影は、それぞれのフラッシュの光の強さの調整が前提ですから、
強いと思うところを弱くします(一様が良いとは限りません)。
調光補正については、外付けフラッシュの説明書に記載が有る筈です。
書込番号:17211574
2点

ラジオスレーブはマニュアル露出でしか使えませんよ
今まではたまたまライティングとストロボの出力が上手く合っていただけだと思いますよ
ちなみに該当の製品はたしか日本の電波法に引っかかる違法ラジオスレーブだった様な・・・・・・・(笑
書込番号:17212436
0点

http://panproduct.com/?p=939
※TTL調光しません。TTLパススルーもしません
http://panproduct.com/blog/?p=ggpdnbqhb&paged=99
YN-622CだとTTL使えるそうです(*^▽^*)
なお、YN560-VもTTL使えません。。(;´・ω・)
Rf-603C+YN560-Vって両方TTL非対応なので、
マニュアルで光ってるはずですけど。。
書込番号:17213545
0点

>スレ主さんへ・・・・
私も7Dに603を使用して商品撮影していましたが・・・・
MA★RSさんのおっしゃるように603は常にフル発光ですよ。
今まで調光できていたのは 【気のせい】です。
自分は622を2セット購入し、とても快適に3台のストロボをマニュアル発光しています。
★7DはA〜Cの3グループのマニュアル調光できるのがとても素晴らしい。
こんな 使いやすい【慣れれば】一眼レフが9万円以下とはミラクルです。
仕事【プロフォトグラファーではなく】の商品撮影にこんなに強い味方はこの価格帯ではありませんね。
7DUが発売されて さに値下げになったら スペア買いたいです。
書込番号:17264429
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
Canon EOS 7D に Sigma 150-500mmレンズを装着してファインダーを覗いてみると両端がおかしいのです。
(写真では確認できませんが、赤い丸印のところに出来ます)
モアレとは違ってなんかざらざら感というかつぶつぶ感というか、すっきりくっきり見えないのです。だけど撮ってみた写真をみると問題はなかったです。なにか関係はあるのかな?と思い色々と試しました。
まずは"150-500mm"のレンズを"EOS kiss X2"に装着したところファインダーには問題なし。勿論、撮影した写真にも問題なし。
次はEOS 7Dに"Sigma 17-50mm"を装着してファインダーを覗いてみるとこれまた問題なし。撮った写真も問題なし。
なのでレンズ、カメラ共に問題はありませんでした。
これはやはり組み合わせの関係が原因ですか?
0点

>なんかざらざら感というかつぶつぶ感というか
開放絞り値の大きい(暗い)レンズをつけると、
フォーカシングスクリーンの表面に加工されたマイクロレンズ(小さい半球)が
そのように目立ってくるだけです。
おそらく、そのレンズは周辺部が中央部に比べ暗くなるのでしょう。
なので、周辺のみ、そのようになるのでしょう。
試しに、明るいところで覗いてみてください。
そうすれば、端のほうもざらつき感はないかと。
X2でならないのは、フォーカシングスクリーンの差によるものでしょう。
マイクロレンズによる凹凸が小さい、とか。
あと、ほかのレンズでも、絞り優先にして絞り値を大きく設定してから
絞込みボタンを押せば、同じ状態になるかと。
書込番号:17210911
5点

ピントグラスはピント位置を掴みやすくするためにすりガラスのように
なっています。
レンズからの光が十分でないとそのあらさによって、撮影対象がよく見えなくなったりします。
同じレンズでも十分に明るい、たとえば昼間の太陽光が当たったところなんかでは
その粗さは気にならないと考えます。
書込番号:17211031
2点

レンズを交換して、その差が判るのは杉涼さんの視力が良いのです。
ファインダーは、ガラスのように透明では無いので仔細に見ればそのように
見える時も有りますが、視認性を考慮してのことで異常では有りません。
開放f値で測光していますから、使うレンズでファインダーの感じが変わります。
書込番号:17211494
1点

杉涼さん こんばんは
150-500mmの開放F値は17-50mmの開放F値に比べ 暗いのでファインダースクリーンの 凹凸が見えている用に思います。
後 KISSの場合 ペンタミラーですし ピント確認より明るいファインダー重視の為 ファインダー明るくしている分 ファインダースクリーンの凹凸が見えないのかもしれません。
書込番号:17212176
0点

電池を抜いて覗いてみると、ファインダーが暗くざらざらした感じになります。
こんな感じでしょうか?
ちがったらごめんなさい。
書込番号:17212635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕が持ってるシグマ18ー250 F3.5-6.3 DC HSMも周辺がモヤっとして見えるなぁ…と思ってました。シグマ150mm Macro EX DG HSMはモヤっとは見えません。
F値の暗さが原因なのか、EXの冠がないレンズだからなのかはわかりません。
書込番号:17213753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
AF機能では70Dが一番いいかなと思ってます。
レンズ資産が全てフルサイズ向けばかりなので6Dが画角面で理想的。
7Dに憧れ感があり、店頭でこの3機種を眺めていると7Dの存在感に
どうしても悩んでしまい踏ん切りがつきません…
どなたかの後押しがないとこのままって感じなのでアドバイスを
お願いします。
0点

ムービーならパナかソニー
それ以外はどれもおまけです
書込番号:17169913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D・6Dユーザーですが動画は70Dでしょう。使った事ないですが。(汗)
書込番号:17170088
1点

踏ん切りがつかないのは、あまり必要性を感じてないから。
どれも買わないで、貯金しておくのが良いかも。
書込番号:17170196
5点

70Dはデュアルピクセルの像面位相差AFのお陰で、動画撮影中のAFが結構スムーズに作動します。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/samples/player-handmade-making/movie.html?high
書込番号:17170240
1点

まだ迷っていらっしゃるようですね。
8コマ高速連写とファインダー視野率、CFカード、マルチコントローラにこだわらないのであれば、7Dは今更?
って感じがしますが…。
6Dも5D2をお持ちなら……。
また、動画機能については、7Dも6Dも5D2と大差ないと思います。
7Dは近々後継機種(7DU)登場の噂もありますし、不急であれば、7DUを待つのもアリかも…。
待てないのであれば、動画は70Dの一択だと思いますが。
書込番号:17170416
1点

進化するだろうし、もう少し我慢されては?
書込番号:17171881
0点

一眼レフでのムービー使うのって
最初のうちだけだと思うのです^^
ぶっちゃけコンデジの方が楽デス
んで画質は、6Dが良いのは言うまでもないですが
7Dと70Dでは、RAWで撮ってキッチリ編集で
追い込みを掛けるなら違いは無いですよ
そして、静止画でのAF性能は、70Dよりも
7Dが上をいきます
また、一番サクサクと撮りやすい!
やはり秒8コマの連写は、撮ってて
気持ちの良いものです
そして、やっぱり手に取った時の満足感や
存在感は、圧倒的に7Dかな???
そこはやはり、一桁機の存在感が
光る気がします^^
7DUは、出ても高くて手がでないだろうし
良いと思いますヨ(^-^ゞ
書込番号:17181148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どなたかの後押しがないとこのままって感じなのでアドバイスを・・・
7D、6D持ってますけど、動画撮影する気にはなりません。動画なら70Dでしょうけど、迷って決められないなら、それでいいじゃないですか。納得できるモデルが出るまで待てばいいと思います。
書込番号:17183016
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもみなさんのお知恵を、拝見しております。
今回、7Dの高感度撮影時の”ざらつき”を攻略する為に、
「このまま我慢して、ボディ買い替えの為貯金する」か「Lレンズなどのいいレンズを購入する」か、検討しております。
どうか、皆さんのお知恵を貸してください!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【ボディ】
・ EOS7D(昨年7月にX4から乗り換えました)
【レンズ】
・ SIGMA 30mm F1.4
・ SIGMA 50mm F2.8 マクロ
・ CANON EF-S 18-50mm IS(X4のキットレンズ)
・ CANON EF-S 55-250mm IS(X4のキットレンズ)
(補足)
・ CANON EF 70-200mm F2.8L USM とレンタルして使用しています。
【撮影用途】
・ コスプレ撮影
・ 地元サーキットでのドリフト撮影
私の最大の悩みは、この”撮影用途”です。
過去に拝見したクチコミや若干の経験から、
一番いい形は
・サーキット用には7D
・コスプレ用にはフルサイズ機
これが1番だ!という事は、わかっています。
しかし、予算の問題からボディを2台も購入する事ができず…
撮影頻度は、コスプレの方が断然多いのですが、カメラの性能に左右される被写体はどっちだ!?
と検討した結果、APS-Cサイズであり連写の良い7Dを購入しました。
サーキットでの撮影に関しては、現在、何の不満もありません。
レンズも、X4の時に購入したズームレンズで満足していたぐらいで、
今、知人から借りているLレンズを使って更に満足し、いつかはLレンズも購入したいな。と思っています。
(これは本当に、10年以内に…とかそいういうレベルです)
しかし今問題なのは、「コスプレ撮影」です。
実は、サーキットよりコスプレ撮影の方が頻度が高く、毎週撮影に出掛けています。
7Dが「高感度撮影に弱い」というのも理解はして購入したつもりでしたが、
やはり…ざらつきが酷いです。
なるべくISO800以上にしないように、ストロボを増灯したり、アンブレラとか使ってみたり…と色々やってみたのですが、
コスプレ撮影をする上で、そういったライティングを必ず出来るか?というとそうではなく、
イベント会場や撮影場所によって、ライトを使えない薄暗い場所も多いです。
またコスプレ撮影だと、
あえて薄暗い仕上がりに撮影する場合も多く、
そう言った作品作りをしていく上で、その微妙なラインが厳しくなってきました…。
ちなみに、メインで使用しているレンズは、SIGMAの30mmです。
7Dとこのレンズの組み合わせでも、高感度撮影以外では、シャープでキリッとした写りに、何の不満もないのです。
そこで、
「もう7Dはそういう機械だと諦めて、新しいフルサイズ機を購入するため貯金して我慢する!」 か、
「Lレンズなどもっといいレンズを購入すれば多少は良くなる!」 のか、
ご意見をいただければと思いました!
予算は、検討しているLレンズが購入出来る程度の20万円くらいです。
フルサイズを購入するのであれば、6Dではなく5DMarkIIIを考えています。
6Dなら予算内で買えない事もないのですが、折角買うならいいクラスを!と思っています。
レンズは、Lレンズの方がいいのかな?ぐらいにしか分かっておりません。
検討しているのは、EF24-70mm F2.8L II USMです。
また、オススメのレンズ等があれば、こちらもご教授いただけると嬉しいです!
純正・汎用に、特にこだわりはありません。
またそれ以外にも、
アドバイスや攻略方を伝授いただければ、とても嬉しいです…!
どうぞ、よろしくお願いいたします!
1点

予算と目的を考えれば
明所、望遠、動体に7D
暗所に6Dと
使い分けるのが良いかと思います。
お勧めのレンズとしてはTAMRONのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDですね
このクラスのレンズでは唯一の手ブレ補正搭載です。
Lならではの描写への拘りもそれほど強くなさそうですし
コスプレ対象なら却ってこちらのほうが純正よりも歩留まりが高くなるのではと思います。
この組み合わせならご予算25万円前後くらいでいけるので
少々オーバーするものの現実的です。
が、あくまで上記は現実的な案であって
実際に6Dで性能的に間に合うか間に合わないかという問題ではなく
5D3が気になっている時点で5D3を買わないと後々ずっと気になり続けて後悔すると思いますので
頑張って予算を貯めて5D3を買われるのがベストです。
書込番号:17148066
2点

7Dは低感度からノイズが醜いですが
画像処理で救えない事も無いと思いますけどね…
書込番号:17148382
2点

いろいろな考え方が成り立つとは思いますが・・・
ノイズが目立つ出力サイズはどの程度でしょうか?
出力サイズ(プリントサイズ)が小さくなるほど、ノイズには寛容になれると思います。
等倍での鑑賞が前提なら、7Dは辛くなると思います。
ノイズの調整、例えばRAW現像で調整するとかをしておられますか?
>あえて薄暗い仕上がりに撮影する場合も多く、
とのことですが・・・
仕上がりを暗くできるということは露出をアンダーに振れるということで、ISOを低めにできると思うのですけど。
基本的に、同じISO感度で撮った場合のノイズは、レンズを変えても同一と考えていいと思います。
根本的にノイズを対策したのなら、やはりフルサイズがいいと思います。ノイズの粒子が細かいです。
また、APS-Cは画角が1.6倍になる上に、フルサイズより画面を拡大するように写ります。
5DIIIのファイルを、APS-C並にトリミングすると、約1000万画素見当のサイズです。
7Dは1800万画素の画像ですので、5DIIIより厳しく見える理屈と考えることもできます。
一般的に考えると、ボディーをフルサイズにして、しかるべきレンズを装着する。というのが王道だと思います。
キワモノ的選択とすれば・・・F値が2.8ではまだくらいと思うので・・・
コスプレをポートレートと考えて、レンズをEF50mmF1.2L USMにするというのはいかがでしょう。
APS-C画角で80mm相当なので、表情を捉えるのには向いていると思います。
ボケは、約1段下がるように思いますので、フルサイズでF1.8くらいのボケ感になるでしょうか。
絞りは1.4より約半段くらい明るくなりますから、ISO感度が下げられ、ノイズに有利になると思います。
この明るさのAFレンズが使えるのも、EFマウントの特権みたいな所もありますし。
ただ、絞り開放でカリッとはいたしません。絞り開放は柔らかい描写です。絞り込むほどにカリッとしてきます。
85mmの方が開放からスッキリみたいですが・・・APS-Cだと長くなるのかなぁ・・・
ボディーが変わっても、このレンズは使い続けられますので、しばらくこれで楽しんでみるというのはいかがでしょう。
書込番号:17148540
2点

スレ主さん、今晩は。
オモロいネタだったんで食い付きました。(^^;
全てはおサイフとの相談な様子ですが、私もミラーレス機(最新のM2?)で財布に優しい作戦で行くか、悶々な気分を晴らすべく、(分割払いで?)5D3に行くか、このどちらかで落ち着きそうな匂いがします。
(ミラーレス侮るなかれレンズはそのまま使える)
書込番号:17148680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
コスプレ用に高感度の長けた6Dを買い増し!(予算20万円以内)
書込番号:17148709
3点

こんばんは
私のお勧めは手ぶれ補整が付いた24-70F2.8の純正レンズのみ。
お持ちのレンズの仕様を確認しないでのレスのため、違ったらすみません。
手ぶれ補整の無い広角〜標準レンズのF1.4〜F2.8を手ぶれ補整ありのF2.8にするだけで、
スローシャッター1/30で撮れるようになれば、ボディを買い替えないで済むかと。
ボディを買い替え(買い増す)デメリットは今のレンズが今のままでは使えないこと。
フルサイズになると小さく写るようになる(これが元ですが)のはご存じですよね?
また、買い替えたらせっかくドリフト撮影に慣れたボディの癖をやり直しです。
今まで撮れていたものが撮りにくくなるのはかなりのストレスかと。
手ぶれ補整をうまく使ってスローシャッターに慣れれば感度はかなり落とせると思います。
あ、スローシャッターは被写体がポーズ取ってくれれば、たいていは1/30で撮れると思いますよ。
書込番号:17149215
2点

6D 買い増しがいいような。標準レンズなさそうなので、24-105L のキット
が良いかと。
書込番号:17149283
3点

ていうか
フルサイズで50mm程度のレンズならきちんと構えれば1/30なんて普通に撮れてあたりまえ
すでにF1.4のレンズ使ってるならレンズの明るさでは安くは改善できない
手振れ補正で補うといってもF2.8になるズームでは微妙…
2段しか違わないなら構えの差で相殺される可能性も高い
やはり一番安上がりなのは画像処理
次は6Dの購入となってしまうのではないかなあ?
まあ6Dにせよレンズも買わなきゃではあるけども…
書込番号:17149336
4点

こんばんわ!
お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。
たくさんの回答を頂き、本当にありがとうございます!!
考えに悩んで凝り固まった頭が、何だかふわ!と、一回解凍した気分です…!
まだ、ちゃんと結論を出したわけではありませんが、
「フルサイズを購入する!」
が一番の解決策だな!!と、まとまりました^^
レンズ購入に関しては、
説明不足で申し訳ありませんでしたが、
コスプレ撮影の場合、
1人の撮影ではF1.4とかで撮影すれば、
シャッタースピードも1/50ぐらい稼げますので問題ないのですが、
2人以上とかそれ以上!!
例えば、キャラクター全員集合!みたいな時には、
やっぱり全員のピントがあってないといけないので、
横一列に並んで頂いたとしてもやはりF4くらいまで絞りたい感じなのです。
さらにさらに、
1/30ですと…お恥ずかしながら…
重たい7Dと30mmF1.4では…まだ…
手がぷるぷるしてうまくピントが合いません…(汗
三脚使えばいいのですが、
いつも三脚使って撮るわけにもいかないので、
やはり手持ちである程度シャッタースピードも稼げて…となると、
ISOを上げたいな。という気持ちが、今、一番高いのです。
女子には7D重かった…OTL
これは、もっと持ち方工夫したり、
鍛えたり!して、自分の努力で頑張ります!
さらにさらにさらに、
RAW現像はパソコンの処理スペック的に…あまり…出来ておりません…(汗汗
また、撮影したデータは、
コスプレイヤーさんに全部!そのままお渡ししてしまうので、
1枚1枚現像して渡してあげる事は、ちょっと難しいのです…
自分で作品作る!だったら、全然それくらいの事はやるのですが。
写真集を作ったりする時に、
今度、RAW現像、試してみます…!!!
となると、現状では、
より明るいレンズ(F1.4より明るいとなるとかなり限られますが)は
選択しとしてなくなるのかな…と思っています。
やはり、レンズはいいレンズ買ったからってノイズが軽減されるわけではないんですね!
勉強になります…。
さらに、
・ レタッチソフト
・ 6Dの追加購入
が、まったく検討材料に入っておりませんで!!
6Dの事も、ソフトの事も、自分なりに色々調べてみました。
確かに、
7Dと6Dを両方持つ。のは、
私のようにお財布と相談。な場合、
どちらのメリットも活かせて安価で購入できる良いカメラの組み合わせ!
なのかな?と、思い始めております。
しかし、
何名かの方にご指摘いただいた通り…
5DIIIへの憧れも、捨てきれず…(笑
7Dより重いんですけど!
これは!5DIIIならISO上げてシャッタースピード稼げる!!
っていうあれで頑張ります!(笑
そこで…
@ご紹介いただいた高感度ノイズ除去用のレタッチソフトの無料お試し版を試しつつ、
A6Dと5DIIIをレンタルして使ってみて、それで、どちらかの購入を目指して貯金を始める
かな?と思っています!!
予算は20万円でしたが、これをもとに、
もうちょっと貯めようと思います…!!
そして標準レンズ…ご指摘いただいている通り、
明るい標準レンズを持ってないので…
Bもしボーナスとかで余裕があったら先に明るい標準レンズだけ用意して7Dで使う
かな?と考えています。
または、SIGMA 35o F1.4 DG HSMとか…!!
標準レンズ便利なんですが、やっぱり短焦点のボケが好きなんです(´ω`)
そこで、新たに湧いた疑問なのが、
■ 5DIIIを購入した場合、7Dを持っている必要はあるのか…?
という所なのですが…
これは自分で撮影してみないと何とも言えないのですが、
やはり、動いている車の流し撮りでも、7Dより5DIIIの方がよいのでしょうか?
個人的には、単純に連射スピードで7Dの方がいいのでは…?
何て考えたりしていたのですが…
何だか見る方にとっては初歩的な質問で、本当に申し訳ありません。
ど…どうでしょうか…(ドキドキ
ご意見いただければ幸いです!!
書込番号:17149951
1点

こんばんは。
7Dと5D3AF精度はかなり違う感じです。良く5D3知人のを使うんですが、レベルが違うって思うかもしれません。
ただ、7Dのバッファ、軽快感は優れたところ。
でも、AFの精度、AFポイントの数と広がり、高感度だけでない画質の違いも含めて、5D3での撮影がほとんどになるのではと思います。
不安なら7D残して不要と思ったら処分で良いかもです。高い望遠を買わなくて良いですから。200mm、F2,8なんか、なんちゃって328ですし(笑)
良い選択をなさって下さい。
書込番号:17150031
0点

7Dが重いと感じるなら、5D3はやめておいた方がいいかも。。。
6Dに50F1.8と40F2.8を追加か、50F1.4か85F1.8を買うか。
まあ、ポトレには85F1.8でしょうねー
でも、予算オーバーになっちゃうけど、レンズキットで買った方が絶対いいと思う。
24−105でも24−70でも好きな方でいいから1本持っておくべき!
7Dはサーキット用に残しておくべし! フルサイズでの望遠は金がかかるので。。。
でもでもでもね、重さも値段も無視すれば、6Dより5D3が絶対いいよ!
書込番号:17150032
0点

窓際プリンさん、今晩は。
5D3と7Dを使っていて、最近コスプレ写真を撮り始めたものです。
コスプレイベントの場合、通常はクリップオン・ストロボにディフィーザーをかませて撮影することが多いのですが、どうされているのでしょうか?
私が撮影したことがあるのは、大阪・ストフェス、東京・コミケ(夏コミ)といったオープンスペースのものと、コスホリ(東京)、コスROMコンプレックス(大阪)、こみトレ(大阪)といった室内、およびレイヤーさん主催の撮影会くらいですが、屋外のイベントを含めて、すべてストロボを使用しています。屋内はもちろん照明光としてですが、屋外では顔の影とり目的になります。この撮影方法であれば、7Dの高感度耐性の低さは、あまり問題になりません。
>ISO800以上にしないように、ストロボを増灯したり、アンブレラとか使ってみたり…と色々やってみたのですが、
使われているストロボがモノブロやジェネタイプだとしたらすごいですが、これができるイベント会場って少ないですよねぇ? そもそも高感度も必要ないし・・・。
>またコスプレ撮影だと、あえて薄暗い仕上がりに撮影する場合も多く
これは、作品の世界観やキャラのイメージに合わせて露出をコントロールしているということですか? スタジオシェアやロケなら可能でしょうが、イベント会場ではかなり無理があるのではないでしょうか。せいぜいRAWで撮って、現像で調整するのがやっとだと思います。
TFTやドームなど東京で実施されているイベントに参加したことがないので、なんとも言えませんが、7Dでノイズが気になるほどの状況というのが想像できません。新参の私などが想像できないほど高度な撮影をされているということなら、まったくもって失礼なことを言っていることになるので、ご容赦いただきたいのですが。
あと、5D3は重いですよ。私は縦撮り用にバテグリを着けていますが、外のイベント会場用に70-200mmF2.8Lなんて付けて朝から撮影してたら、夕方には腕がパンパンになっています。85mmクラスの単焦点なら大丈夫だと思いますが。
AF精度に関しては、あまり差を感じません。ただ5D3のほうが撮りやすいとは思います。後は、窓際プリンさんもお書きのように連写がどこまで必要かでしょう。
5D3と7Dで流し撮りのし易さはどちらが上かについては、なんとも・・・。私がサーキットに通っていたのは15年以上まえのことで、当時はニコンのフィルム一眼レフを使っていたので。
書込番号:17150119
3点

返信ありがとうございます^^
7Dを使ってますが
高感度性能に?を持ち
5DVを買い足しました(^-^ゞ
レイヤーさんにデータをその場で渡すのでしたら
6Dならば、スマホにデータを転送して
データだけのやり取りが出来ます^^
モチロン元データは、SDカードに^^
また5DVならば、CFとSDのダブルスロットなので
SDだけを渡すことも可能です(^-^ゞ
まぁWi-Fiでスマホに転送でも良いと思います♪
また7Dでは、ISO800以上使いたく無いってのも
よくわかります(笑)
しかしフルサイズ機ならば、遠慮なく
ISO6400が使えます(((^_^;)
とりあえずフルサイズ機を買い足してみて
自分の中で7Dが無くても大丈夫!
って思えてから、売却すれば
いいのでは?
そしてその資金を元にレンズを買い足せば
いいのでは?
とにかくフルサイズ
オススメです!
書込番号:17150244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あたしならBG-E7+EF50f1.4+ストロボブラケット+すとろぼかなぁ(´・ω・`)ショボーン
ブラケット以外わ中古で揃えれば安くあがるのよ。
それからでもプルサイズわ遅くないと思うの。
BG-E7以外わプルサイズでも使えるし。
書込番号:17150325
2点

かなり的外れな回答とは思いますが。
レイヤーさんにお渡しするのはデータにせず、Lサイズプリントにするのはいかがかと。
キヤノンのSELPHYとバッテリーパックを使えば、撮ってその場でプリント出来ます。
縮小されるので、ノイズも目立ちませんよ。
まあ、こう言うナナメからの考えもあるという程度で…m(._.)m
書込番号:17150347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、
もちっと我慢すると7D2が出るかも。 (私はそれ狙いです)
書込番号:17150516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

窓際プリンさん こんにちは
まったく違う方向ですが、富士のX-A1ダブルズームもお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000587173/
APS-Cながらノイズの出方は5D3と遜色ないとの評判です。
このカメラではJPG撮って出しでも十分きれいです。
しかもキットレンズの出来が秀逸です。しばらくの間キットレンズで十分という気がします。
ボディも軽いので、持っていて苦になりません。
望遠がいらないというのであれば、望遠レンズを売ればかなりコスパは高いです。
私も7Dで室内はキツイと思っていて、このカメラに出会い買いました。
AFは遅いのが難点ですが...
一考してみては如何でしょうか。
書込番号:17151113
0点

7DはRAW撮りでしょうか?
7D以降のミドル機種はm-RAWにすることによって画素混合でノイズが1段分ぐらい減りますよ♪
s-RAWにするとさらに減りますが、大きくプリントする場合は厳しいかも…
あとは他の方も言われるようにデータではなくプリントで渡す。
データだとそっけないですが、プリントはぬくもりを感じられますし
撮影者が色調にこだわってプリントできるので、撮影者のこだわりを何気にアピールできるんですよ♪
レンズでノイズを減らせませんが、明るいレンズで複数人撮るには広角レンズ(あまり端に人を入れない)を使ったり、
横一列に並んでもらうとかの工夫次第で被写界深度が浅くても複数人撮影できますよ。
なので、24-70よりも広角レンズが欲しいところですが、APS-Cで明るいレンズと言えばシグマの18-35F1.8でしょうか…
書込番号:17151545
1点

http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm
フリーソフトのNeatImageでノイズ取っちゃうというのは?
これPhotoShopのプラグインとして使われてるぐらいなんで昨年春に日没寸前にスーパーひたち撮った時お世話になりました。
『タダ』だし。
書込番号:17158343
0点

D600ボデー中古A〜AB+ランク10万ぐらいでゴロゴロしてるで。
書込番号:17165424
0点


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