デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
密閉型ウーハーキャビネット/2.5cmバランスドドームツイーター/4系統のHDMI入力端子を備えたデジタル・サウンド・プロジェクター

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 4 | 2010年3月12日 15:28 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2010年3月6日 12:07 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2010年2月24日 23:37 |
![]() |
2 | 2 | 2010年2月25日 12:43 |
![]() |
2 | 1 | 2010年2月24日 17:50 |
![]() |
3 | 4 | 2010年2月24日 01:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
やはりカーテンは音を吸収してしまうんですか、壁にすることが出来ないのですが、真っすぐなロールカーテン(ビニ‐ル系の)では一緒な事何でしょうか。いいアイテムがりますか?教えて下さいませ。
0点

カーテンの「素材次第」としか言えないですが,普通のカーテンだと結構吸収しちゃいますね.
対策としては,鳴らす時にはカーテンを開けるとか,カーテンの前についたてを立てるとか,ですかねぇ.
書込番号:11073582
0点

かたい材質のブラインドとかどうでしょうか!?
プラスチックや軽量アルミ?みたいな事務所でよく見かけるアレデス。
かたかた震えるだけですかね。。
同じような環境の人はたくさんいると思うので
なにか良い例がでてくるととても参考になりますね!
窓枠いっぱいのツイタテなんて、事務所のパーテーションでもアスクルで頼みますか苦笑。。
前に反射させるという意味ではスピーカーを囲むとか
耳元近くの壁に座る位置に向けて板を張るとか。
耳を手でおわん状にしてやるあれですよ、あんなん感じで集音させれば
臨場感を味わえないですかね!?
書込番号:11073710
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
YSP-4100全国体験ツアーではNS-SW700が使用されてましたヨ^^
書込番号:11041313
2点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
普通のテレビラックでは入るものが殆ど無さそうな気がします。
ヤマハでも壁寄せ金具しか出していませんし、高さ212mmの入るラックは・・。
ただ、少し高いですが、家具メーカーのカリモクが受注生産で作ってくれるみたいです。
20万円ですから本体と同じくらいの価格ですね。でも、実物は高級感ありそうですね。
書込番号:10994040
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
出窓の為、ブラインドと窓ガラスの間に37センチ位空間があります。
その様な時音はどっちに反射するのでしょう?勿論、ブラインドは閉めた状態で!
計算上、
ブラインドに反射してくれれば、素直に回り込んでくれて
奥の窓ガラス反射した場合乱反射する予定で、サラウンド感に欠けそうで
ブラインドは反射するでしょうか?
0点

ブラインドの材質と周波数によります。
音の反射は高音をピンポン球、低音をゴルフボールと考え、それらを反射させる物体にぶつけた時の挙動を考えると理解しやすいかと思います。
例えば、コンクリート壁なら高音でも低音でも反射します。一方、ガラスに対する反射は、高音は良く反射しますが、低音は薄いガラスの場合殆ど反射しません。厚いガラスですとある程度反射します。
ブラインドも同様、ペナペナのプラスチックだと高音もあまり反射しません。ウッド製の厚くて重量のあるブラインドだとある程度反射します。
まぁ、ブラインドは殆ど音を反射しないと考えて良いと思います。
しかし、反射に関しては出窓だけにナーバスになっても仕方ないと思います。なぜなら部屋には家具もあれば人もいる訳ですから・・・。当然それらも音を反射します。
そうしたことがどうしても気になるなら、反射を使うタイプではなく、チャンと5本とか7本の必要本数スピーカーを設置した方がベターだと思いますよ。
書込番号:10995552
2点

586RAさん
こんにちは^^
わかりやすい説明ありがとうこざいます。
ブラインドは反射は期待しないほうがイイんですね;
当方部屋が狭い上、後方へのSP設置場所にドア・クローゼットがあり難しく、
フロントサラウンドがベストだと思っていて、納品待ちです。
少しでも反射率の高いもの考えてみます。
ありがとうございました^^
書込番号:10996076
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
最近5100を購入し、マンションのリビングにヤマハの壁かけ金具で壁に設置し、音を楽しんでいます。
ある日なにげなく設置してある壁を触ってみたら結構壁が振動していたのに気が付き、もしかしたらお隣りさんに音が漏れて迷惑がかかっているかもと不安になってきました。
同じくマンションで壁かけで設置されているかた、苦情等はありましたか?
また他に迷惑のかからない良い設置方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。。
ちなみにTVはパナソニックの42インチPZ−80をローボードに置いています。
0点

>もしかしたらお隣りさんに音が漏れて迷惑がかかっているかもと不安になってきました。
挨拶兼ねてお隣さんに直接訊くのが一番だと思いますけど・・・。
「最近ホームシアター導入したんですけど、音がご迷惑じゃないかと気になりまして・・・。」
とか言って尋ねて、どれ位の音量までは大丈夫か、鳴らしながらお隣さんと確認すれば宜しいかと。そうすれば親しくもなれるし、不安にさいなまれず楽しめる適切な具体的な音量も分かります。
書込番号:10992139
2点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-5100
こんばんは、お初です。
去年の12月上旬にシアターセットを探し始め、このYSP-5100の発売を知り、同月中旬にY電器にてP無し150000にて購入手続きをとりました。当方遅くとも2月中旬までには手元に届くと踏んでいたのですが、手元に届くのが3月中旬になると報告を受け、首を長ーくして待っております。そんな中、今日までこの価格.comにてYSPシリーズの口コミなどを拝見させていただいておりましたが、YSPシリーズは賛否両論で、あまり評価最高!!という人が少なく、(YSP-5100についてはまだレビューが少ないですが)このスピーカーに150000のお金をかける価値はあるのか疑問に感じております。
そんな時、07年発売のPIONEERのHTP-LX70のレビューをみて、とても評価がよいと感じ、こちらのスピーカーもいいかなーと浮気心が芽生えてます。
私の住まいは田舎でYSP-5100もHTP-LX70も試聴できる環境になく、また周りにこの手のシアターセットを持ってる人がいませんので、聞ける相手もいません。
価格.comの先生方なら実機を試聴しておられる方が居られるでしょう。もしよろしければ、この2機種の甲乙をつけられる方、先生方の主観でいいので、採点していただけませんか?宜しくお願いします。
0点

自分はLC4100ですが、発売前に注文し、音も聞かずに買ってしまいました。
直ぐに5100が追加発売になり、4100の不満点が改善されていて、少し後悔したものです。
今も7.1chのリアからの音にからんで四苦八苦し調整を続けています。
部屋の環境も大いに影響してきますので、カタログどうりの視聴はとても難しいですよ。
この製品は、サラウンドSPやリアSPを実際置かないので、SPやSPコード、電源コードが部屋に設置したくない方向けです。
音は、リアに実際SPがあったほうが良いと思います。
自分は、ラックも欲しかったためにLC4100を購入した訳ですが、ホームシアターの価格帯としては高いですよね。
5100を購入されれば、追加でスタンド又はラック、サブウーハーが必要になるはずですから、まだ購入金額は追加になるのでは。
個人的意見ですが、金額的には15万出すのであれば同じヤマハでも、AVアンプ(HDMIリンク対応)SPセット(5.1ch+サブウーハー)が楽に買える価格だと思いますよ。
ホームシアターの売れる価格は5万未満ですから、本格的な方に少し足をつっ込めるかもしれませんね。
書込番号:10986362
1点

お返事ありがとうございます。
一応いつYSP-5100が家に来てもいいように、プロジェクターにHDMIの配線、ウーファーもYAMAHA YST-SW1500も準備し、簡単なYSP-5100用の台も作成しました。スピーカー+i-pod用送信機(YIT-W10)の代金160000収め終わってるので、あとはYSP-5100を待つばかり...なのです。もし変更するなら、まぁYST-SW1500を手離すことも考えてます。(キャンセルはききますので、返金も可能です。)
最近はHTP-LX70がうたう『三次元の臨場感』にそそられ、ぜひ体験してみたいなぁ〜っと考え込んでしまう始末...
YSPの方がビーム数では多くなってますが、バックからのサラウンド観が感じないのでしたら、ちょーっと悩んじゃいます。
書込番号:10987514
0点

こんばんは(^^)
山葉サラウンド倶楽部の者ですが・・・
サラウンド感を求めるなら、LX70をお勧め
します・・・が、個人的には単品でAVアンプ
とSPを揃えた方が、幸せになれますよ♪
フロント設置で 必要以上に期待すると
後悔しますよ!
書込番号:10987750
1点

yukamayuhiroさん、直江山城守さん、貴重なご意見ありがとうございます。お二方の意見を聞いて、なんか頭の中のもやもやがすっきりしました。2ヶ月以上待たされ、この時間ロスがもったいなく感じてしまい、意固地になってた部分がありましたが、なんかYSP-5100熱がすっかり冷めてしまっていたので、キャンセルの手続きをとろうと思ってます。150000は大金ですから、もう少し有意義に使用しないと...
これからの方針は、HTP-LX70か、それ以外に、単品のスピーカーとAVアンプについても検討していこうと思います。これらシアタースピーカー以外に、ちょいと気になっていたスピーカーがありまして、それはアンプレスなので、そのスピーカーと合いそうなAVアンプも探していこうと思っています。とりあえず、夢と投資金額が膨らんでいきそうで困っちゃいます。
なんかばたばたしてて申し訳ありませんでした。皆様のご協力に感謝します。
また何かの際は宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:10989661
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





