『HDVのバックアップ』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

• メーカー希望小売価格(税別):¥23,800
  • 発売日:2009年11月上旬

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の価格比較
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のレビュー
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のオークション

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

• EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の価格比較
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のレビュー
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版

『HDVのバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版を新規書き込みEDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

HDVのバックアップ

2010/02/06 16:53(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版

クチコミ投稿数:16件

HC3で撮影(HDV)した動画を、VideoStudio11-PLUSを使用して編集し、DVD(SD画質)にしていました。マスターの保存はMiniDVをそのまま防湿庫で保管していました。このたぴ、@HDV画質のまま快適に編集するAMiniDVのデータをHDV画質のまま劣化させずにHDDにバックアップすることを目的に本製品を購入しました。
本日納品されたばかりでこれから楽しみながら勉強しようと思いますが、とりあえず120本程度のMiniDVをHDDに保存したいと考えています。本製品を利用してその目的を達するためには、新規プロジェクトの設定、キャプチャの入力フォーマット、ファイルに書き出しの際のフォーマットのをどのように設定すればよろしいのでしょうか。どなた様かご教示いただければ幸いです。

書込番号:10896153

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:253件

2010/02/07 01:48(1年以上前)

ぱぱママのぱぱさん

目的をもう少し詳しく書いて下さい。
HDVからPCのHDDに保存は判るのですが、その後、テレビで見たいのか、PCの画面で見るだけなのか?
ブルーレイレコーダーをお持ちなのか?持ち出して知人のテレビでも見せたいのか?
やりたい事や再生環境をお知らせ下さい。それによって書き出しの形式が変わってきます。

書込番号:10898982

ナイスクチコミ!0

2010/02/07 10:28(1年以上前)

物好き爺さん こんにちは。

早速のご返信ありがとうございます。
もっと勉強しなければ、質問すらままならないと反省しております。
さて、失礼を承知で質問を続けさせていただきますと、私の目的は優先順位順に以下のとおりです。
@HC3で録画したminiDV(HDV)画質のデータのバックアップを、最も画質劣化の少ない方法でHDDにバックアップしたい。
AHDDのバックアップしたデータを使用して編集し、元データと共に編集後のデータも最も画質劣化の少ない方法でHDDに保存しておきたい。
B編集後のデータは配布先の環境に合わせてDVDやBLにする予定です。
なお、メディアにリファレンスマニュアルが入っていることを先ほど知りました。こちらを読み込んでみたいと思います。

書込番号:10900066

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:253件

2010/02/07 18:17(1年以上前)

ぱぱママのぱぱさん

>@HC3で録画したminiDV(HDV)画質のデータのバックアップを、最も画質劣化の少ない方法でHDDにバックアップしたい。

・Neoが起動したら、新規プロジェクト→HDV 1080/59.94i をクリックし、設定画面ではフォルダーを内蔵ドライブに作ります。
 USB外付けよりも高速で安定しています。
  E-SATAインターフェースがあるなら、外付けでもかまいません。

・任意のプロジェクト名を付けてOK。
・編集画面になったら、HC-3をPCに接続して、メニューバーのキャプチャー→Generic HDVinputを選択。
・入力フォーマットはMPEG TS 1440x1080/59.94を選択(テープ式ハイビジョンの標準形式)

・事前に、メニューバーの設定→アプリケーション→自動分割条件 を決めておく。
・デッキコントローラーでプレビューを見ながら頭出しをする。
・キャプチャーボタンでキャプチャーが開始される。
・テープが終わるとキャプチャーは自動停止し、分割されたクリップがビンに一斉表示される。

このクリップがテープ情報そのものなので、そのまま保存してもよい。フアィル形式はM2t。
 自動分割設定をしなければ、連続した1つのファイルになっている。

・編集は、このクリップをタイムラインに並べて行う。

AHDDのバックアップしたデータを使用して編集し、元データと共に編集後のデータも最も画質劣化の少ない方法でHDDに保存しておきたい。

・編集結果は、同じM2t形式で保存するのが一番簡単で、テープにも書き戻しができる。
 やり方は、ファイル→書き出し→ファイルに出力→HDV SpeedEncoder →OK で保存場所を決めて保存します。

・テープに書き戻すには、キャプチャー →MPEG TSwriter でツールを呼び出し、+で書き出したい完成ファイルを指定し、
デバイスに記録する ボタンでカメラのテープにハイビジョン画質の出力ができます。

・書き出す形式は、他にも高画質のWMVや、AVI. 流行のAVCHDもありますが、取り敢えずM2tにしておけば応用がききます。

・なお、HDDはメカなので必ず寿命がきます。一瞬で全部パーになるので、テープは消さずに保管してください。
 HDDは2台に分散保管する人もあります。

・カメラとハイビジョンテレビをHDMIケーブルで接続して再生すれば、編集結果の音声映像が視聴できるので
一番安上がりです。但しテープの巻き戻しが煩わしいと言う人もあります。
・もしPCとテレビが同じ部屋にあるなら、PC映像出力をテレビに接続して、大画面を楽しめます。

なお、ご存じとおもいますが、Neoの解説ビデオが参考になります。
 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php

書込番号:10902106

ナイスクチコミ!0

2010/02/07 20:40(1年以上前)

物好き爺さん こんばんは。

このたぴは詳細なご教示をいただきましてありがとうございました。
おかげさまで、取り急ぎ目的を達することができそうです。
標準的なファイル形式など、基本的なところから勉強しなければならなそうですが、趣味とは不思議なものでそれがまた楽しみです。
これまで、数年Video studioシリーズを乗り換えてきましたが、アスペクト比で一時と惑ったことがあったものの、あまり基本的な事を意識しなくてもなんとなく編集できていました。
今回、さらに完成度の高い作品を作るためにと、本品を購入いたしましたが、当分悪戦苦闘しそうです。
とりあえず、撮り貯めたマスターをHDDにバックアップを撮りつつ、リファレンスマニュアルやご紹介いただいた動画などで勉強いたします。
テープは消さずに保存の件もご指導ありがとうございました。

書込番号:10902879

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
カノープス

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング