
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2010年4月30日 17:10 |
![]() |
3 | 5 | 2010年4月29日 22:08 |
![]() |
2 | 12 | 2010年4月26日 12:02 |
![]() |
0 | 0 | 2010年4月24日 09:42 |
![]() |
3 | 2 | 2010年4月11日 11:47 |
![]() |
4 | 26 | 2010年4月7日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
優待・乗換版について
EDIUS Neo従来バージョンを含むトムソン・カノープス製品や、他社製ビデオ編集ソフト、
DVD作成ソフト等をお使いの方にお得な優待・乗換版をご用意しています。
とHPに書いてありますね。
対象商品も書いてあります。
書込番号:11300456
0点

パッケージに様々な条件が書いてあると思います。
例えば別な会社の動画編集ソフトがパソコンに入っていることなど
最初から購入する場合は、通常版を選んで下さい。
書込番号:11300463
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
皆様初めまして。初めての書き込みになりますが、よろしくお願いします。
EDIUS Neo 2 Booster とPowerDirector 8 Ultraの購入について迷っています。
皆様の書き込み等で評判のいい、EDIUS Neo 2 Boosterを買おうと思いますが、
このソフトでは、DVDメニューにおいて静止画固定で、好きな音楽もBGMとして使えないと聞いたのですが、メニューの背景を動かしたり、音楽をメニューに取り込んだりすることは設定次第で可能でしょうか?
ちなみに体験版をダウンロードしましたが、今まで使ってたソフトと使い勝手が違うもので、そこの作業まで至っておりません。
またPowerDirector 8 Ultraでメニュー背景が動く、モーションメニューの設定や音楽を流せたりできるのでしょうか?
あとPowerDirector 8 Ultraの値段が安いので、EDIUS Neo 2 Boosteと合わせて二つ買ってしまうのもありかと思ったのですが、
その二つのソフトがある場合、それぞれのソフトの利点を生かした使い方はできるでしょうか?
例えばPowerDirector 8 Ultraのサイトから好きなテンプレートをダウンロードして、これにしかないタイトル効果などを使って編集後、EDIUS Neo 2 Boosterにて、細かいビデオフィルタやエフェクトの設定、
さらにPowerDirector 8 Ultraでメニューを作成してから、安定してる方で出力するみたいな感じで。
おそらく取り込みには、その都度出力するなりして対応するファイルにする必要はあるかと思いますが、条件、設定により可能なのか、不可能なのか、
AVCHD環境で容量的にも、ファイル形式的にも、果たして可能なのかどうか分からないので複合させて使っている方がおられましたら教えて下さい。
予算的には全て兼ね揃えた万能ソフト一つだけの方が、非常に助かるのですが、どちらかにあって、どちらかにない利便性や機能があって良い所取りみたいな使い方ができるならば両方買うのもありかなと考えた次第です。
EDIUS Neo 2 Booster一つで十分だとか、別のソフトと二つあれば良いとか、使われてる皆さまのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします
0点

こんばんは。
EDIUS Neo 2 BoosterではモーションメニューやBGM付のメニューは作れません。
私は編集とAVIファイル出力までをこのソフトで行い、エンコードはTMPGEnc 4.0 XPressで、オーサリングはTMPGEnc Authoring Works 4で行っています。
どちらも体験版がありますのでお試しください。
PowerDirectorは使ってないのでわかりません。
書込番号:11293757
1点

Blue Burstさん
私も J・酢味噌さん の意見に賛成です。
AVCHDカメラの編集ではEDIUS Neo 2 Boosterは無敵でしょう。
しかしDVDを作ると画像がなぜか甘いのです。モーションメニューもありません。
なので、編集が終わったらハイビジョン画質のままHQ-AVIやm2tでファイルに出力し
TMPGEnc Authoring Works 4でDVDを作ります。
もちろんモーションメニューも可能です。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_tutorial/taw4_tu_index.html
のモーションメニューをクリックして下さい。
ブルーレイにも焼けるのでよろしいのでは?
書込番号:11295076
1点

J・酢味噌さん 物好き爺さん ご返信ありがとうございます。
とても丁寧な解説に感謝致します。
更に質問させて頂きたいのですが、
物好き爺さんがおっしゃった、
「ハイビジョン画質のままHQ-AVIやm2tでファイルに出力」ということは、EDIUS Neo 2 Boosterで行えるのですよね?
それとHQ-AVIやm2tでのファイル出力ではDVDに収まる容量になるのでしょうか?
あとエンコードですが、J・酢味噌さんのおっしゃっている
〉編集とAVIファイル出力までをこのソフトで行い、エンコードはTMPGEnc 4.0 XPressで、オーサリングはTMPGEnc Authoring Works 4で行っています。
とありますが、編集後のエンコードにはTMPGEnc 4.0 XPressがなくても、EDIUS Neo 2 BoosterやTMPGEnc Authoring Works 4コンコード機能はあるのでしょうか?
それとも編集、エンコード、オーサリングとなると3個くらいのソフトが必要になってくるでしょうか?
エンコードのことが頭にはなかったもので・・・
あと、人にあげる場合で相手がブルーレイを持っていない場合、DVDに収まる範囲となりますとエンコードする必要がありますよね?
もしくは動画の時間などを減らすかして容量を減らす必要があるのかもしれませんが、EDIUS Neo 2 Boosterでファイル出力の設定でDVDに収まる範囲での出力は可能ですか?
AVCHD環境での編集が初めての為、よく分かりません
編集、モーションメニュー作成はしたいので、EDIUS Neo 2 BoosterとTMPGEnc Authoring Works 4を買おうと思いますが、エンコードするためにTMPGEnc 4.0 XPressも必要でしょうか?
お世話になった方の結婚式での映像を作って送ってあげたい次第です。
できればクオリティの高い物を作ってあげたいのですが、ソフトを3個購入というのは恥ずかしながら予算オーバーになってしまいますので、これだけあれば出来るよ的な物があれば助かります。
よろしくお願いします
書込番号:11295947
0点

こんばんは。
> 編集後のエンコードにはTMPGEnc 4.0 XPressがなくても、EDIUS Neo 2 BoosterやTMPGEnc Authoring Works 4コンコード機能はあるのでしょうか?
エンコードはEDIUS Neo 2 BoosterでもTMPGEnc Authoring Works 4でも可能です。
私がTMPGEnc 4.0 XPressを使っているのは、以前から持っていたのと各種フィルターが使えるためです。
購入する必要があるかどうかは、TAW4を使ってみてから検討なさればよいかと思います。
> EDIUS Neo 2 Boosterでファイル出力の設定でDVDに収まる範囲での出力は可能ですか?
EDIUS N2Bでもエンコード時にビットレートを選べるので、4時間とか無茶な長さでなければ1層のDVD-Rに収めることは可能です。
なお、1層のDVD-Rに最高画質で収められるのは60分程度です。
ビデオのビットレートを下げて画質を落とせば120分でも入りますが、私的には90分程度に抑えておいた方が良いと思います。
ついでですが、先日EDIUS N2Bで最高画質でDVDを作成しようとして10MbpsのCBRでエンコードしたところ、PS3での再生が20秒くらいで止まってしまいました。
VBRの最高10M、平均8Mでやり直したら大丈夫でしたが、先の10Mbps、CBRでは音声を含めるとDVD-Videoの規格を超えてしまうので、当たり前のことでした。^_^;
書込番号:11296805
1点

J・酢味噌さん、ご返信ありがとうございます。
そういうことですね(^^)
丁寧に答えて頂いて助かりました。
おかげ様で決心がつきました。
どうもありがとうございました。
また何か質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願いします。
書込番号:11297648
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
こんにちは。
表題にありますようにホームビデオで撮影したDVD-Videoをソフトウェア上で同時に複数枚コピーすることは可能なのでしょうか?
具体的にはUSB接続のDVDマルチドライブを2台接続し
パソコンにもともとついているDVDマルチドライブと合わせて、
3台のドライブを駆動して、HDD内の仮想化したDVDソースから同時に3枚のDVD-Rに焼きたいのですが、
そういったことはソフトウェア上で可能なのでしょうか?
またそういうソフトがありましたら教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
0点

違法コピーの温床になりかねないんで
存在しないんじゃないかと思います。
あって喜ぶンは海賊版業者だけでしょうから。。。
書込番号:11280136
1点

>ラスト・エンペラーさん
アドバイスありがとうございます。
決して技術的に難しいことではないのと思うので
そういうソフトがあってもおかしくないのと思うのですが。
グーグルで検索をしておりますがこの手の作業はマシニングで行うのが主流のようです。ただし、そのマシンが一般ユーザーには手が出しにくい価格設定でして。。。
決して違法コピーを目的とするやからだけがうれしいことはないと思います。
ノンプロミュージシャンやお笑い芸人やパフォーマーのPVを作ったり、
メディアの単価の安さや普及率を考えるとNPOやサークルの広報用にもDVDは非常に有効なメディアです。
コスト面についてもハンドビラを業者に印刷してもらう費用に肉薄していると思います。
そういう面でソフトウェアの対応がないのは少し悲しいです
書込番号:11280262
0点

自分も調べ方が足りないのか中々見当たりませんね。
違法目的が蔓延ってて発売出来ないのかも知れませんね。
一部の自主製作だけでは需要が少ないでしょうし
円盤複写屋というソフトはヒットしましたがどうでしょう?
書込番号:11280343
1点

DVDライターソフトさえ何種類か同時に動かせれば、ISOファイル作って 複数のドライブで同時書込みって出来るんじゃないかな。
Linuxなら dvdrecordを何本も同時に動かすって普通に出来そう。5-6本位大丈夫な気がするな。
本当に必要なら試すと良いかも知れないね。
書込番号:11280386
0点

私は使ったことないですが、ZULU2とかONESとか複数枚同時にライティング出来たと思います。
興味があれば調べて見て下さい。
ZULU2は結構安定してるとの書き込みは見た事があります。
書込番号:11280699
0点

おお、こんなページがあったよ。
http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/4dai/4dai.htm
現在の Neroで同じ事が出来るかは知らない...
書込番号:11280745
0点

以前似たような質問があり、ImgBurnを複数起動でチャレンジされて
成功したとのことでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11158253/
書込番号:11281161
0点

可能だろうとの方向で話が向いてますが…
焼き入れてる最中の電源は保つかな?
具体的に言うと焼きミス出たりしないだろうか?
試してみないとアレな話ですが。
書込番号:11281517
0点

電源が持つかって外付けドライブ使うのに関係あるの?バスパワーだと持たないとか?
書込番号:11282466
0点

素直にデュプリケーターを使った方が安定して動いてくれそうな気もしますけどね…
AMD至上主義
書込番号:11282687
0点

>ただし、そのマシンが一般ユーザーには手が出しにくい価格設定でして。。。
==>
だそうだよ。
書込番号:11282699
0点

Solareさん
My Favorite Thingsさん
(´_ゝ`)ノさん
Yone−g@♪さん
無類のAMD至上主義さん
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
まずはImgBurnでのソフトウェアライティングにチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:11282873
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
こんにいちは。このソフトで3つ質問があります。
1.キャプチャーした後のファイルをEDIUS以外で再生するにはどうすればいいのでしょうか?
目的は、日付け表示されているかの確認です。
2. HDDへの出力の仕方を教えてください・。
3.日付けが表示されているか知りたいです。EDIUS編集中のBinファイルに日付けが出ません。
1) binWindowでの日付けの表示の仕方
2)左上のプレビューでの日付け表示の仕方
3)上の質問と重なりますが、外付けHDDでも内部HDDでもほかのソフトでの表示の仕方
4)もし3)が不可のときのキャプチャー時の日付け取り込み方法
すみませんが、よろしくお願いいたします。
環境 VAIO VPC-F119 WINDOWS7 HOME 、EDIUS2 B体験版使用
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
こんにちは。このソフトが良いとの書き込みをみたので、体験版があれば
体験版から取り入れたいと思います。
そこで教えてほしいのですが、いくら良いソフトでも使い方がわからないと
なれる前に挫折しそうです。どのように操作方法を覚えれば良いでしょうか?
マニュアル添付されているのでしょうか?解説本売ってるでしょうか?
恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。
0点

かうかうさん
>マニュアル添付されているのでしょうか?
・白黒印刷で138頁のユーザーズガイドが添付されています。
ここからもカラー版がダウンロードできます。
http://www.thomson-canopus.jp/manual/pdf/edius_neo2b_user_guide.pdf
・詳しい570頁のカラー版のリファレンスマニュアルは
http://www.thomson-canopus.jp/manual/pdf/edius_neo2b_reference.pdf
・解説ビデオも見られます。(画質は悪い)
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php
ここに35分程度の「使い方ビデオ」があるので、項目ごとにダウンロードできます。
・数年前のEDIUS3の解説も、テープ式主体ですが解りやすいので参考になります。
http://www.thomson-canopus.jp//column/edius3hdv/11.html
書込番号:11216354
3点

物好き爺さんさん、ご回答ありがとうございます。
マニュアルは、白黒でついてくるんですね。137ページの方で、十分かな。
ビデオ参考になりますね。体験版もあるようなのでダウンロードしてみます。
ありがとうございます。
物好き爺さんさんは、この動画編集ソフトつかわれているのでしょうか?
日付けをつけられるということで、このソフトを自分のメインとしたいと思っています。
ADOBE PREMRE ELEMNT8は、インストールされているようですが、キャプチャーで、
取り込みは一応できたのですが、取り込みの最後に動かなくなったので(エラー解除したら
、動きました)、なんだかマニュアル見てやる気がなくなってしまいました。
やはりこの評判がいいソフトでマニュアルを読んで、どっぷりやりたいと思っています。
書込番号:11217648
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
自宅のAV機器を、BDレコーダー、PCは内臓BDドライブ、デジカメやムービーもAVCHD機器に
切り替え、AVCHD環境が整ったので、子供のビデオもAVCHDを編集しようと思います。
そこで、動画編集用のソフトを選定しています。
長らく、Video Studio 8を使用していましたが、最近の各メーカー体験版を使用した結果、
下記の印象です。
●VideoStudio 12 Plus:動作不安定。3回中1回変換に成功しましたが、タイトル表示後
画像がカクンとずれる。画質は問題なし。編集はしやすい。
●PowerDirector 8 Ultra:動作は問題なかったですが、BDに書き込み後、TVで確認すると
暗部の画像がノイズまみれになり汚い。色んなモード試しましたが
オリジナルの画質のままBDに変換することは出来ませんでした。
●TMPGEnc Authoring Works 4:編集機能がシンプルすぎて、もう少し多彩な方が
使いやすそう。BGMの編集機能もあまり無い。
●EDIUS Neo 2 Booster :動作は安定している。画質は問題なし。編集しやすい。
しかし値段が少々高い。
AVCHD環境で、高画質で、安定して、編集しやすいソフトとなると、EDIUS Neo 2 Boosterが
ベストかなと思い、購入を考えていますが、お使いの皆さんは満足されてますでしょうか?
ご感想・ご不満点など教えて頂けますと、非常に助かります。
0点

私はVideoStusio12を使っています。
>タイトル表示後 画像がカクンとずれる。
「スマートレンダリング」で出力するとそうなります(そのかわり未編集部分は無劣化ですね)。
フルレンダリングしちゃえば画質は全編劣化するものの「カクン」はしませんよね。
私の場合 視聴機器がDIGAです。DIGAで再生する際、スマレン出力データなら再生中の撮影日時秒リアルタイム表示ができるんですね(もちろん未編集部分のみですが)。フルレンダリングするとこの情報が消えちゃうので、「カクン」してでもスマレンで出力してます(笑)。逆に言えばスマレンできるからこそVS12を使い続けているだけで、コテコテに編集してフルレンダリングするならVS12Plusはオススメしません(^^;
>EDIUS Neo 2 Boosterがベストかなと思い、購入を考えていますが
・・・がレンダリング画質・ソフトの安定感共に評判良いですね。
書込番号:10907833
1点

はちみねさん、カタコリ夫さん、ご返答ありがとうございます。
EDIUSは自分にはあまり聞きなれないソフトだったので、どうなのかなと多少心配も
感じていましたが、結構良さそうですね。
カタコリ夫さん、スマートレンダリングとフルレンダリングの違いもよくわかって
いなかったので、勉強になりました。コメントありがとうございます。
一旦購入すると、何年か使うと思うので、じっくり試して、購入したいと思います。
では
書込番号:10909833
0点

スレ主さんは、
>では
ですが、カタコリ夫さんもいらっしゃるので。
新しい情報ですが、
どうやらNeoは、撮影日時を維持してAVCHD出力時、再書き込みしてくれるみたいで、DIGAでも表示可能のようです。
再レンダリングになるので、画質は全く落ちないというわけにはいきませんが
こてこてに編集しても、しっかり撮影日時は残るということです。
こうなると、スチルやデジカメムービーのExifの撮影日時すらAVCHD出力時反映してくれないものかしらという欲すら出て来てしまいます(笑)
現状出ているAVCHD記録カメラデータの扱いも、スマレン可能なソフトでも必ずしもスマレンできないものもありますし、将来にわたって色んな素材を扱うことも考えると
EDIUSはそう言う点からも良い選択ではないかなと思います。
カタさん、どっすか。
書込番号:10912261
2点

スレ主さん ちょっと横道すいません^^;
>撮影日時を維持してAVCHD出力時、再書き込みしてくれるみたいで、DIGAでも表示可能のようです
ひょぉぉぉぉ〜〜〜!!! マジっすか!!!!
それは所謂「数値データ(画面表示ボタンの)」のほうですか?「字幕データ(再生設定のほう)」ですか??
>カタさん、どっすか
興味アリアリなんですが。。。PCが。。。C2DP8600(2.4GHz)/メモリ4GB/GeForce9600MGT。。。これでもAVCHDリアルタイム編集可能なのかな???^^; いやいや! 今はHX5Vに恋してますから・・・でも。。。ちょっと調べてみよう^^;
書込番号:10913236
0点

>数値データ(画面表示ボタンの)」のほうですか?
数値データのほうです。
Neoには、焼き付け字幕はあるそうですが、こちらは撮影日時がカウントされるのはm2t出力の場合だそうで
詳しくは、
長いんですけど、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/
私も、斜め読みで良く理解していません^^;;
ちょっと違いますが、参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063184/SortID=10881520/
実際の所、こちらのソフトとか前のNeo2とかお使いの方がお詳しいとは思うのですが、
DVをAVCHDにするとどうなるかとかも、興味あります。
>AVCHDリアルタイム編集
出来るにこした事はないのですが、無理せずHQに変換してからの作業でも良いんじゃないでしょうかね。
書込番号:10913443
0点

ぐらサン情報ありがとうございました・・・レベル高すぎで理解不能でした^^;
フルレンダリングでも画質に定評があって、DIGAでの撮影日時表示が可能であれば 確かにベストバイですね。
以前(例のVS12不具合の際に)Neo2を体験版で試してみましたが、AVCHD→HQ→m2tで試したんだったかな??? その時は特に「画質が良い」とは思えなかったんですよね〜。特に人間の顔(肌)にブロックノイズがけっこう目立ったような記憶があります。まぁ設定や使い方が判ってないだけだったかもしれませんけどね(笑)
日頃はコテコテの編集はあまりしないし、撮影日時表示がDIGAで可能な「スマレン」に拘ってきたわけですが。。。そのうち時間ができたら試してみようかなぁ。。。
今日SonyのTX7を店頭で試し撮りしてきて(ちなみに生データには山ねずみRCさんの検証にもあったとおり「字幕データ」も入ってました)、さっそくVS12でスマレン出力TESTしてみました。結果 問題なくスマレンOKでしたよ! あと何故か「カックン」が気にならない(コレは たまたまでしょうけど)。いや〜コンデジ動画の域を完全に超えてますね!しかもスマレン可能!! HX5V購入はほぼ確定です。ただキヤノンのコンデジの色に慣れてしまった私の眼には やはりSONYの静止画の色は「味気ない」ですが。。。
書込番号:10914113
0点

ご紹介スレに書き込みが続いていますが、どうも、DVのデータをm2ts出力すると、撮影日時の数値情報を引き継ぐみたいです。DIGAで表示可能みたいですね。凄いぞNeo。
Exifは、ちょっとだめかも。。。です。
書込番号:10917632
0点

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん
色々と参考になるコメントありがとうございます。
改めて、Video Studioで編集したビデオを見ていましたが、スマレンは確かに強力ですね。DIGAで再生すると、ちゃんと撮影日時が一時的に表示されますね。
途中で止めて、再開しても再び一時的に撮影日時が表示されるところを見ると、
AVCHDで撮影した無劣化のデータ部は、ハードと親和性が保たれているのですね。
EDIUS Neoで編集して、Full HD形式で、BD-REに焼いたデータには、このようなDIGAが
撮影日時を認識して表示することは有りませんでした。
日付の焼き込みも有るようですが、よく分からないのでもう少し試してみます。
出るかどうか分かりませんがVideo Studioのカックン対策後継版を期待するか、
NDIUS Neoを購入するか、悩むところです・・・
書込番号:10926552
0点

Datumさん
DIGAに関してですが、再生時一時的に表示された後、リモコンの画面表示ボタンを押すと継続して表示されたかと思います。これは、カタコリ夫さんがおもちなのでお詳しいです。
>BD-REに焼いたデータには、このようなDIGAが
撮影日時を認識して表示することは有りませんでした。
表示させる条件は、DIGAのHDD内に取り込んだ場合や、DIGAでBDAVに焼いた場合等で、
BDMVの再生などでは駄目だったと思います。表示させるのであれば、DIGAに取り込む必要がありますね。
VS編集データをどうなさったか判らないですが、同様に扱われれば、多分大丈夫だと思いますよ。
例えば、Neoでm2ts出力し、そのデータを、VS12のディスク作成画面にいきなり進んで追加し、AVCHDDVDに焼くとか、MultiAVCHDというフリーソフトでSDカードにAVCHD出力とかでDIGAに取り込みます。
BDMVからDIGAへの取り込みは原則できませんのでご注意ください。
VSのカックンに関しては、パッチを当てれば改善され、そちらのスレに私が書いている裏技で、私の場合ですが、カックンは解消されました。が、 Datumさんの場合どうなるかは保証しません^^;;
新バージョンも出る様ですが、先発の製品を見ると、どうも期待は出来ないような気もします。。。が、まあ、試してみないと判りませんねぇ。
書込番号:10928474
1点

私はVS12で「MPEGオプティマイザ」で出力し、そのビデオファイルをNERO9で読み込み SDHCにAVCHD形式で出力。それをDIGA(BW770)のカードスロットから高速ダビングしています。AVCHD形式でカードに出力する作業はMultiAVCHDでも可能ですね。
HDDに取り込んだデータ。そこから作成したBDAV。どちらも同じですが、再生中にDIGAリモコンの「画面表示」ボタンを1回押すと 画面左下に撮影日時分秒、画面上にはタイトル名や再生時間や位置確認のバー等が表示されます。再度画面表示ボタンを押すと タイトル名が消えます。
私は基本的には編集時に 撮影日や場所を文字で入れるので、日頃視聴する際は表示させませんが、旅行等「何時にここ行ったんだっけ?」という場合なんかに 再生中断することなく表示できるのは便利ですね
書込番号:10928577
0点

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん
コメントありがとうございます。
早速試してみました。
Neoでm2ts出力→MultiAVCHDでAVCHD出力→DIGAに取り込み
この手順で、確かにVideo Studioのスマレンしたものと同じように、
撮影日時が一時的に表示され、画面表示ボタンを押すと再び表示しました。
Neoは私にとって、必要十分な性能のようなので、購入したいと思います。
※しかーしVideo Studioも新製品が出るようなので、様子を見てから決めたいと思います。
Video Studioの体験版では、タイトル表示のフォントなどがカッコ良く気に入っていた
ので、未だに少々気になります。
書込番号:10937135
0点

>撮影日時が一時的に表示され、画面表示ボタンを押すと再び表示しました。
そういえば DIGAの初期設定では、データの再生時には 毎回数秒間情報が表示されるんでしたね。私は「画面表示」ボタンを押さないと表示されないように設定変更してます。
書込番号:10938056
0点

うちもDIGA買いました。底値の570ですが^^;;
しかし。。。580がHDD倍増で、発売当初市場価格比較で1万程度安いですかね
^^;;
私は、今回のNeoならDVのAVCHD化で撮影日時数値が移植される情報で、逆にDIGAに決めたような(笑)
>※しかーしVideo Studioも新製品が出るようなので、様子を見てから決めたいと思います。
Video Studioの体験版では、タイトル表示のフォントなどがカッコ良く気に入っていた
ので、未だに少々気になります。
そうなんです。VSのタイトルは、派手なんですよね(笑)
あと、マスク系とか、いくつかのトランジションに関しては、VSからEDIUSに乗り換えた方も、未練があるとか、この効果だけはVSで、とか、いらっしゃるみたいですねぇ。
ご検討ください♪
書込番号:10938864
0点

Datumさん
購入決定されましたか〜
私もこれとFIRECODER Bluのセットを買いましたが、やはりEDIUS良いですね。
うちの3年前のCore2DUOE6400でも、少し我慢すれば、軽いエフェクトならなんとか
ネイティブAVCHD出来ちゃうくらい、驚異的に軽いです。
クワッドやi5/i7なら、きっと文句なしでしょうね。
私はこれから過去のHDV/DVを日時焼き込みで片づけるのに1年くらいかかりそうなので、
PC買い替えはその後ですね。
>Neoでm2ts出力→MultiAVCHDでAVCHD出力→DIGAに取り込み
私もきょうはじめて、multiAVCHDでメニューとか作ってその出来の良さにかなり
驚きました。
NEO2/BとmultiAVCHDの組み合わせ、現在最強かもです^^
ぐらんぐらんす〜さんとカタコリ夫さんもはやくいらっしゃいよ〜〜
>底値の570ですが^^;;
私も、先日5万ちょいで570買いました。
しかもシングルチューナーのBRの方です^^;
書込番号:10942980
0点

あと、multiAVCHDでメニュー付けると、デフォルトでAVCHD画像日時字幕をON設定出来ます。
パナでもソニーでも、対応レコで再生すると、すぐ字幕が出ます。
とくに(数値でない)画像字幕ONがリモコンのフタの中で面倒なDIGAの場合、快適ですよ。
BDMVディスクマウントも、BDAV並みに速いように感じます。
(ソニーBDレコの思い出BD-Jのように遅くないです)
書込番号:10943023
0点

すみません、訂正です。<(_ _)>
EDIUS編集、AVCHD出力後は、DIGA数値字幕は残りますが、「画像日時字幕」は
消えましたね。勘違いしていました。
書込番号:10943467
0点

山ねずみRCさん
私もシングルチューナーのほうです。山ねずみRCさんの書き込みを見て、ヤマダに行きました(笑
multiAVCHD良さそうですね。私はSD書き出しにためしで使ったくらいであまり良くわかってないので、また、色々教えてください。
書込番号:10943992
0点

こんにちは〜
私もこれまでmultiAVCHDはSD書き出しくらいしか使っていなかったのですが、メニューを
作ってみてブッたまげました^^
メニューのサムネイルは静止画で動かないですが、十分実用的ですし、なによりオーサリング作業や、
レコでのディスクマウントや再生は軽い方がいいですね。
今のバージョンでは、MovieWriter7のように、メニューでBGMは付けられないようですが、付けると
ソニーレコの思い出ディスクのように、メニューに見とれてしまい、中々再生に進まなくなったりして・・
編集やオーサリングは楽しいですが、きわめて個人的なホビーとはいえ、必要以上の懲りすぎには
ちょっと注意すべきかもですね^^;(と、日記的に自分に言い聞かせています。)
書込番号:10944383
0点

ぐらんぐらんす〜さん
DIGA買われたんですね。HF100ですしPCでの編集もされますから、撮影日時表示考えるとSONYよりもDIGAですよね。770ユーザーとしては新型の「超解像」は惹かれますけどね
先月嫁の実家にBDレコを選んで買ってきてくれと言われ、RS10を選んであげました。理由は…ウチのテレビと抱き合わせで価格交渉するためです(笑)狙ってたのがSONYの46F5だったんですね^^;
設置がてら色々試してみましたが、動画、静止画共にPCレスで運用したい方にはSONYレコのほうが便利だな…というのが実感でした。レコーダーでの動画編集や静止画スライドムービー作成、そして思い出ディスク。DIGAにはない魅力がありますね。
そしてウチにはちゃっかり46F5が納品されました。RS10のポイントはしっかりテレビに還元したりして(笑)
DIGAのほとんどの機能が46F5の「おき楽リモコン」で操作できるし(撮影日時表示はできませんが^^;)、CX500を直接46F5にUSBで繋げば これまた「おき楽リモコン」でCXデータの再生操作ができます。リンクシアター時代からは かなり便利になりましたね。嫁も悩まずに視聴できるようになりました。
これでウチのAV環境整備はとりあえず終了しました。あとはHX5V(これは家計からは出してもらえませんが)があれば、ほぼ私の理想の形になります(^O^)/
山ねずみRCさん
>編集やオーサリングは…ちょっと注意すべきかもですね^^;
たしかに^^;
編集時のコダワリは 自分以外の視聴者にはなかなか伝わらないモンです(T-T)
「このタイミングでミュージックスタートっ!…完璧っ!」って編集しても そのほとんどはいつも自己満足ですからね(笑)
NEROのAVCHD-DVDには 動きのあるメニュー画面が多く、またメニュー自体も綺麗なものが多いので、メニュー画面をPCでキャプチャしてディスクに印刷したりして 数枚作成した事があります。確かにメニュー画面眺めてる時間が長くなりますね(笑)
書込番号:10953407
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


