『購入しました。炊飯器の進化に驚きました。』のクチコミ掲示板

2010年 2月 1日 発売

NJ-XSA10J

炭炊釜を採用したスチームレスIH炊飯器(1.0L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 NJ-XSA10Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NJ-XSA10Jの価格比較
  • NJ-XSA10Jのスペック・仕様
  • NJ-XSA10Jのレビュー
  • NJ-XSA10Jのクチコミ
  • NJ-XSA10Jの画像・動画
  • NJ-XSA10Jのピックアップリスト
  • NJ-XSA10Jのオークション

NJ-XSA10J三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 1日

  • NJ-XSA10Jの価格比較
  • NJ-XSA10Jのスペック・仕様
  • NJ-XSA10Jのレビュー
  • NJ-XSA10Jのクチコミ
  • NJ-XSA10Jの画像・動画
  • NJ-XSA10Jのピックアップリスト
  • NJ-XSA10Jのオークション

『購入しました。炊飯器の進化に驚きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NJ-XSA10J」のクチコミ掲示板に
NJ-XSA10Jを新規書き込みNJ-XSA10Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > 三菱電機 > NJ-XSA10J

スレ主 しげCARさん
クチコミ投稿数:2件 NJ-XSA10JのオーナーNJ-XSA10Jの満足度5

1月30日にヨドバシで購入。
今までかなり旧式の象印の球面対流釜の非IHの炊飯器を使っておりました。
試しに1合を「芳潤炊き」で炊いた感想を。
1.米粒一つ一つがしっかりしている。
2.ご飯を噛むと甘く感じるのが今まで以上に早く感じられた。
従来の炊飯器とのあまりの違いに炊飯器の進化を実感しました。
発売されたばかりで、高価ですが試食した家族も味に驚いて嬉しくなり満足です。
米を洗いセットしてすぐ炊飯ボタンを押したのに、
ここまでおいしく炊けるとは。炭コート厚釜タイプに搭載の超音波吸水という機能のおかげか?
(本炭釜タイプには構造上、超音波吸水機能は無し。どっちが良いのか解りませんが)
さらに驚いたのは、
炊飯中の「今、ご飯が炊けてるな」と感じる匂いが全く感じませんでした。
蒸気レス目的に水タンクを設定している効果でしょう。
炊飯器を置く場所がオープンキッチン等の御家庭で匂いが気になる方にはお薦めの機種です。

書込番号:10862755

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/31 13:53(1年以上前)

発売のお知らせ

ニュースリリース

NJ-XSA10J の価格変動履歴

        三菱IHジャー炊飯器[蒸気レスIH]NJ-XSA10J
        最安価格(税込):\71,780  発売日:2010年 2月 1日

        1月30日ですか〜!! 購入おめでとう御座います。
        満足そうで・・・美味しさ満喫・・・羨ましい・・・///
        おいくらで買われたんですか?(ヨドバシ)
        暫く使われてのご感想期待していま〜す!!
    
        リリース全文(PDFファイル:373KB)
        http://www.mitsubishielectric.co.jp/news-data/2009/pdf/1208.pdf
        三菱炊飯器HP=http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/
        http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/1208.htm

書込番号:10866084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 全然ハードエッジ 

2010/02/20 12:03(1年以上前)

美味しそうですね

ところで、メンテナンスの質問なんですが、

  >蒸気レス目的に水タンクを設定している効果でしょう。

とある、水タンクと水について:
  タンクの水は放っておくと徐々に増えるんでしょうか?
  水の色は多少白濁するんでしょうか?
  タンクは実用上、どのくらいで洗うものでしょうか?毎日、週1回、、、
  タンクは洗いやすいですか(凸凹面とか)
  タンク内側に汚れは発生しますか?

毎日水洗いは面倒なので伺いたいです

なお、
うちの台所では、まだ、
95年製三菱IHジャー炊飯器NJ−H10NHがばりばりの現役です (^_^;;;

書込番号:10969534

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげCARさん
クチコミ投稿数:2件 NJ-XSA10JのオーナーNJ-XSA10Jの満足度5

2010/02/20 13:22(1年以上前)

>野菜王国さん
発売されたばかりなのでヨドバシで79800円でした。
三菱の販促おばさんも「以前の機種はだいぶ安くなっていたんですが、この機種は発売されたばかりで」と恐縮していました。
ひと月待てば1万円は安くなったんでしょうけど。
本炭釜ではないけど、炭コート釜に期待して買ってしまいまいした。

使用感として追加。
玄米を炊く「健康玄米」モードで炊飯したところ、
玄米の芯が無くなりおいしく炊けました。玄米好きの家族に好評です。
また、炊飯後に小分けして冷凍したものを電子レンジで温めなおしても
今まで以上においしくいただけました。

>ハードエッジさん
水タンクは炊飯後でも水の汚れは有りません。
説明書では毎回必ず水交換して下さいと書かれていました。
(メーカーは衛生上書かざるを得ないでしょう)
とはいえ、
タンクを外すのも上に引き出すだけなので、釜や蓋を洗う時に外して
一緒に水を捨てて、軽く洗い流すだけです。
タンク内に汚れが無いので水で軽く流すだけで充分です。

他の炊飯ジャーと違い釜セット時に水タンクに水を入れる
ひと手間が有りますが面倒臭がりの妻からのクレームは有りませんよ。
ま、従来の炊飯ジャーの蒸気のせいで
棚天板の結露を雑巾で拭く作業から解放されたので逆に喜ばれました。

書込番号:10969833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/02/20 15:05(1年以上前)

       こんにちは

       そう云えば結露対策を考えてた時がありました。
       蒸気が立ち昇るのと同時くらいに換気扇を回したりしていました。
       ガス台の蒸気は直傍に換気扇あるから良いんですけど、電気炊飯器の
       場合は意外と盲点で換気がない・・・し難いんですね。
       結果、多くのお宅では窓・壁が結露してるのではないでしょうか。
       私は水に潜らせるのは思いついてはいたのですが、面倒で試してはい
       ませんでした。
       その代わり換気扇には注意していたので、結露対策としては充分効果
       がありました。
       そんな訳でこちらの炊飯器の蒸気対策の意味はよく分かります。

       湿気対策としては、このほかにも食器戸棚・流し台・押入れ・下駄箱
       などはドリルなどで穴だらけです。
       風の道・・・造りはして良かったですね。
       厨房屋さん、家具やさんなど・・・皆さん湿気対策は殆んど皆無です。
       湿度計も彼方此方の部屋において日常的に監視しています。
       神経質に管理してるなんて重苦しさなんて微塵もないです。
       ただ・・・眺めてるだけです・・・/・・・
       外の干した布団が飛ぶほどに風が強いときって湿度計がみるみる内に、
       下がるので風が乾かす力には驚かされてます。
       少しずれてしまいましたが、蒸気について述べられていたので・・・
       ついつい・・・失礼しました。

       末永く美味しいご飯生活が続かれますように!!・・・///

書込番号:10970187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 全然ハードエッジ 

2010/02/22 16:34(1年以上前)

 こんにちは、

 >炊飯中の「今、ご飯が炊けてるな」と感じる匂いが全く感じませんでした。

 これは善し悪しかもかも知れませんね
 ご飯の炊ける匂い、割りと好きなんです
 わが家は普通、1合強くらいしか炊かないので、
 蒸気の被害が少ないのかも知れませんが、、、

 次期バージョンでは、
 終盤まで蒸気カットで炊きあげ、
 最後の1、2分は、
 上蓋ヒーターで、軽く焦目が付く程度に加熱
 その際の香りを積極的に放出して、
 「炊けましたよ!」をアピールしてもらいたいものです

 最後に、一茶のパクリですが一句

    勿体なや朝寝の床に飯炊く香 ハードエッジ

 いろいろご教授、ありがとうございました





書込番号:10981537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/26 02:05(1年以上前)

炊き上がりの5分前位にかすかに匂って来ますよ。
いつも実演では3合炊くんですが、やはり5分前辺りになると
かすかに良い香りがしてきます。
ファンからの換気で少しだけ香りが運ばれてきますよ。
余談ですが、本炭の蒸気レスより炭釜の方が炊き上がりの口に入れた瞬間の
甘みは強いんで、私はこちらを購入しましたが正解ですね。
今までふりかけをかけないとご飯を食べなかった娘が白ご飯
美味しいと普通に食べてくれるようになりました♪
冷えても甘みが抜けず香りも良いのも良いですよね。

書込番号:10999686

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NJ-XSA10J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内ガマの剥がれた物は食べても大丈夫です 1 2018/06/14 9:15:01
遂にサイドからの蒸気漏れ。 0 2013/12/29 7:52:02
炊き込みご飯が上手く炊けません。 17 2016/05/04 17:34:53
F8 故障表示 2 2011/04/14 18:29:28
こちらでも質問させて。 3 2011/04/02 2:03:57
放熱板の塗装剥がれ 0 2011/03/16 11:58:37
特価情報求む 3 2011/07/06 8:08:53
とうとう買いました。 0 2011/03/09 0:15:03
放熱盤の剥がれ(解決!?) 3 2011/02/18 20:37:17
美味しいご飯 0 2011/02/04 22:47:59

「三菱電機 > NJ-XSA10J」のクチコミを見る(全 155件)

この製品の最安価格を見る

NJ-XSA10J
三菱電機

NJ-XSA10J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 1日

NJ-XSA10Jをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング