『WLI-UC-GNTはどう頑張っても Wii Uに繋げることはできない?』のクチコミ掲示板

2010年 1月上旬 発売

WLI-UC-GNT

Wi-Fi対応ゲーム機をインターネット接続できる超小型無線LANアダプター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-GNTの価格比較
  • WLI-UC-GNTのスペック・仕様
  • WLI-UC-GNTのレビュー
  • WLI-UC-GNTのクチコミ
  • WLI-UC-GNTの画像・動画
  • WLI-UC-GNTのピックアップリスト
  • WLI-UC-GNTのオークション

WLI-UC-GNTバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月上旬

  • WLI-UC-GNTの価格比較
  • WLI-UC-GNTのスペック・仕様
  • WLI-UC-GNTのレビュー
  • WLI-UC-GNTのクチコミ
  • WLI-UC-GNTの画像・動画
  • WLI-UC-GNTのピックアップリスト
  • WLI-UC-GNTのオークション

『WLI-UC-GNTはどう頑張っても Wii Uに繋げることはできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-GNT」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-GNTを新規書き込みWLI-UC-GNTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GNT

クチコミ投稿数:67件

ネットにつながっているパソコンのUSBにこの機器を挿し、親機モードで使っています。
持っている次の機器をWi-Fiで繋ぐことができています。

・DS Lite
・3DS
・Wii
・Android(SO-01C)
・Android(SO-03C)

昨日、Wii Uを繋げようとしましたが、エラーコード「103-10xx」が出るばかりで繋げられませんでした。
Google先生を駆使してネットの情報を総動員し、あれこれ試行錯誤しましたが無理でした。

今日も情報を漁っていたところ、ふと、このページに、
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/console/index.html

「※ニンテンドーWi-Fi USBコネクタには対応していません。」

と書かれていることに気づきました。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとは、
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/
のことで、型番は[NTR-010]でした。
調べると製造元はバッファローでした。


WLI-UC-GNTの商品名は、「Wi-Fiゲーム用 USBコネクター」ですので名前が似ています。
製造元も一緒、無線周波数も通信規格もほぼ一緒です。


ということは、

「WLI-UC-GNTはどう頑張っても Wii Uに繋げることはできない」

と推測しています。

どなたか、繋がる方はいますでしょうか?
もしいたら、教えて欲しいです。
また、繋がる場合、通常の方法で繋がったのか、一手間必要だったのかも
教えていただけるとうれしいです。

書込番号:16971819

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/12/18 20:31(1年以上前)

> 昨日、Wii Uを繋げようとしましたが、エラーコード「103-10xx」が出るばかりで繋げられませんでした。

任天堂のサイトの
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/internet/
では、
「IPアドレスを手動設定することによって解消される場合があります。」
と書かれてます。

DS LiteやAndroid機などWLI-UC-GNTに接続出来ている子機の下記項目を参照して、
Wii Uを手動設定してみてはどうですか。
・IPアドレス(但し他の機器で使われていないIPアドレス)
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバ

書込番号:16971975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/12/19 12:36(1年以上前)

情報ありがとうございます。

手動設定についてはGoogle先生に教えていただき、かなり多くのパターンを試しました。
SSIDを変えてみたり、パスワードを変えてみたり、WEP以外のセキュリティを試してみたり、
IPを設定してみたり、DNSを設定してみたり、ありとあらゆるパターンを試しました。

仕事はSEをやっており、Linuxサーバの構築などもやったりします。
IP・サブネットマスク・デフォルトゲートウエイは、結構しっかりした知識を持って設定を試しました。
使用したDNSはGoogle Public DNSの「8.8.8.8」「8.8.4.4」です。

これだけ試してもつながらないので初期不良を疑いました。
そこで、Xiのスマホ(SH-02E)をテザリングさせ、そのアクセスポイントに
繋いだ所、あっさりとWii Uはネットにつながりました。
なので、Wii Uの無線LAN子機は正常なようです。

また、可能性が低いとは知りながらもパソコンのセキュリティソフト(ESET)を一時的に
無効にしてみたり、ESET・Windowsのファイヤーウォールを無効にしてみたりなども試しました。

にもかかわらず、まったくつながる気配がなく、
「WLI-UC-GNTはどう頑張っても Wii Uに繋げることはできない」
との結論に至りました。

書込番号:16974357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/12/20 00:59(1年以上前)

Ralink RT2870というチップセットが採用されていますので、チップベンダー提供の最新ドライバーセットの中に含まれている(ハズ)のSoftAPを試してみてはいかがでしょう。

http://www.mediatek.com/_en/07_downloads/01_windows.php

バッファローがパッケージしていますが、具はRalinkのチップとドライバーなので基本的には動くはずです。(もちろん不慮の事故などへの対処は考慮してから試してください)

SoftAPは、RealtekとRalinkが提供していましたが、実装レベルはオマケっぽい感じで、いろんな制約事項が多い印象です。

他の手段としては、SoftAPでは一番まじめに取り組んでいると思われる米ConnectifyのHotSpotも試す価値があると思います。





書込番号:16976787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/12/20 12:34(1年以上前)

情報ありがとうございます。

正直、そこまでの対応は考えていませんでした。
「どう頑張っても」の言葉のニュアンスで伝え方を誤ってしまったせいです。
こう書くと確かに「なんでもかんでも」といった感じで、サードパーティ製の
ドライバーも試すのも「あり」ですね。

補足(※)を追加します。

「WLI-UC-GNTはどう頑張っても(※) Wii Uに繋げることはできない」

※工具やサードパーティ製のプログラムを使わずに


試そうかと思案しましたが、やはり不慮の事故やマシントラブルが怖いので止めておきます。





昨日、これに変わる無線LAN環境を手に入れるため、
バッファロー、エレコム、ロジテック、IOデータ、PLANEX
の機種を見て回りました。

最終的に、
BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能搭載 WLI-UC-GNM2T 800円
PLANEX 無線LANルーター ちびファイ 150Mbps MZK-RP150NA (FFP) 2,180円
に候補を絞り、
WLI-UC-GNM2Tの発熱が多いというレビューとMZK-RP150NAのネットでの絶賛具合を
天秤にかけ、MZK-RP150NAをAmzonで注文しました。

書込番号:16977823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/12/20 13:11(1年以上前)

これは失礼しました。SE職と聞いて、遠慮なく張り切ってしまいました(笑

プラネックスのちびファイ、私も持っています。出張が毎月1回あるので、そのときは毎回大活躍しています。

ちょっとマニアック?な仕様というか初心者には不親切なマニュアル構成なんですが、そこはスレ主さんの場合は問題ないと思いますので、大丈夫でしょう。



書込番号:16977923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/12/24 19:27(1年以上前)

ちびファイが土曜に届き、設置しました。
ADSLから出ているLAN(インターネット線)をパソコンに挿していましたが、
それを外し、間にちびファイを接続しました。
ちびファイの電源はパソコンのUSB口からではなく、USB電源を使いコンセントに繋ぎました。
設定を弄ったのは1時間ほどです。
特に難しいことなく思うように設定ができ、Wii Uもその他の機器もすんなり繋がりました。

今後はパソコンをつけることなく、無線LANを利用することができるようになりました。
ちびファイがネットで絶賛される訳が分かります。とても良い機器ですね。
MZK-RP150Nは3300円ほどで売られていますが、
先月からAmazonでFPP版、MZK-RP150NAを扱い始め、2180円と手ごろな値段になっています。
おそらくですがまったく同じ機種だと思います。




「 WLI-UC-GNT と Wii U 」でGoogle検索するとこのページが上位に出てきます。
1月いっぱいまで回答を待ち、2月頭にでもスレを閉めようかと思います。


WLI-UC-GNT を使い、
正攻法で(工具やサードパーティ製のプログラムを使わずに)
Wii Uをネットに繋ぐことができた方がいましたら書き込みをお願いします。

書込番号:16994705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/01/28 09:46(1年以上前)

まだ、2月になっていませんが、一ヶ月は待てたのでスレを閉めます。
やはり「できない」でFAかと思います。

WLI-UC-GNT で Wii U をネットに繋げる方法を探して
ここにたどり着いた方はすぐに諦めたほうが良いと思います。

書込番号:17122530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLI-UC-GNT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-GNT
バッファロー

WLI-UC-GNT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月上旬

WLI-UC-GNTをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング