AVケーブル > JVC > XN-110SA (1m)
光デジタルケーブルの中を流れる信号は必ず一方通行ですか。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1104
のページの中段辺りに書かれています。
ところが、こちらのJVCの製品にはそういう注意書きも
ありませんし、触ってもわかりません。
ケーブルに印刷された文字の書き出しと末尾で判断
するのでしょうか。
書込番号:18710229
2点
基本的には、どちら側を繋いでも問題ないです
書込番号:18710388
![]()
4点
Musa47さん ご返信いただき有り難うございます。
>基本的には、どちら側を繋いでも問題ないです||
そうですか。有り難うございます。
方々見回っても書いてないんですよね。
書込番号:18710410
1点
一般的には両端コネクタ付き光ファイバーコードに方向性は存在しません。
だから、JVCでは方向性の説明はありません。
どちらからどう光を通しても同じです。
オーディオテクニカは、何かしら工夫をした可能性がありますが、何故、方向性があり、マーキングがあるか、開示されてません。
6年前に似た質問をされてる方がいて、やはり、推定した結果を書かれています。
私たちがオーディオ伝送に使う光ファイバーコードは、価格を抑える為に、伝送路材料にプラスチックを使用しています。(通信用は石英ガラス)
コネクタの機械精度を甘く、安価に作れるようにマルチモードファイバーを使用しています。(通信用はシングルモードファイバー)
伝送に使う光は赤色。(通信用は赤外線)
唯一、方向性に関連しそうなのは、コネクタ表面の多重反射妨害によるジッターを抑止する為に、コネクタ表面を、平面から膨らみをもたせた点でしょうか?
ここがオーディオテクニカに書かれている改良点ですが、両端施しているのか、片端なのか、現物を見ないと判別出来ません。
と言う事で、方向性はありません。
気にしないで下さい。
書込番号:18710427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > XN-110SA (1m)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/23 12:39:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





