eneloop エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池 単3形2個パックHR-3UTGA-2LP
eneloop エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池 単3形2個パックHR-3UTGA-2LP三洋電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 9日
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池 単3形2個パックHR-3UTGA-2LP
この商品、緑→橙→赤(→消灯)ってなるんですけど、充電後一ヶ月ぐらい放っておくだけでも橙になったりします
即ち、橙は『まだまだ余裕』とみなせば良いのでしょうか?
機器から外してチェックする時も、赤までいってなければまだ使っててOK?
買う前は「緑じゃなくなったらチェンジ」かと考えてましたが、チェンジする相手も(一ヶ月放置だからまだまだ余裕のはずなのに)緑じゃなくなってるのは予想外でした…
書込番号:11818873
0点
こちらの商品は、使っていなので、インジケーター表示に、ついてはよく分かりませんが、
そんなにフル充電の電池が必要がある、製品は何ですか。
充電池は、ある程度使ってから充電した方が、充電出来る回数が増えると、どこかで読んだので、私は、カメラ関係に充電池を使ってますが、ストロボなどは、絶対に大量に使う場合は、前日に充電しますが、それ以外は、数ヶ月前に充電した電池を入れたままです。
ラジオは、音が小さくなるまで使って以前に充電してある充電池と交換。
ICレコダーなどは、録音、再生ができなくなるまで、使ってから、充電してある充電池と交換。
充電池は、こんな感じの使い方でよいと思いますが?
、
書込番号:11828775
0点
申し訳無いですが、私の書き込みをよく見直してください
メーカー公称で「一年ほっといても十分使える」電池にも関わらず、使い手に『もう減っちゃった?』と錯覚させるエネルーピーの方に疑問を呈してるつもりです
そこそこの使用頻度&消費電力な機器(廉価な髭反りや歯ブラシ)を一ヶ月くらい使った時に『さろそろ換え時?』かを判断したくて買ったのに…
書込番号:11837758
0点
>使い手に『もう減っちゃった?』と錯覚させる
つまりインジケーター表示が、敏感すぎるのか、好い加減なのか ですね
これはメーカーに直接、聞くしかないと思います。
>さろそろ換え時?
この判断を、その製品専用の充電器なら可能かもしれませんが、汎用タイプのこちらでは無理ではないでしょうか。
それより使っていて、そろそろと思ったら充電 これで十分だと私は思うのですが。
書込番号:11838249
1点
残量表示の目安ですが、サンヨーのHP(http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloopy.html)によれば、
緑色→100〜80%
橙色→80〜20%
赤色→20〜0%
消灯→残量なし
となっています。
つまり、橙色の部分がとーっても長い、じつにアバウトなインジケーターです。
デザイン重視ということですかね。
または、乾電池と違ってeneloopは、
使い始めから使い終わりまで安定した電圧で長時間使えるのが特徴ですから、
残量のMAXとMINさえ把握できればいいという考えからでしょうかね?
書込番号:11849170
4点
>メーカー公称で「一年ほっといても十分使える」電池にも関わらず、使い手に『もう減っちゃった?』と錯覚させるエネルーピーの方に疑問を呈してるつもりです
これはニッケル水素充電池の放電特性からして仕方が無いでしょう。
この充電池は乾電池の様に電池が無くなるにつれてなだらかに電圧が下がってくる訳では
無く、公称電圧である1.2Vの電圧の期間がかなり長くなる為、その期間の電池残量を
知ることができません。(橙色→80〜20%のどこかにあると言うだけしかわからない)
これがどうしても嫌なら、このタイプの充電池は使わない様にするしかないでしょう。
書込番号:11881860
1点
電池の方は何度も容量試験しましたが、特に問題のあるセルは無く安定した高品質な物だと思います
ただニッケル水素電池の正確な残量を一瞬で測定できる機械はたとえ10万円だしてもありません
せっかく購入されたのに申し訳ないですが私的にはエネルーピーはあくまで目安だと思います
電池の特性上、満充電後1ヶ月ぐらいになると残量は残っていても内部活性が下がるのでエネルーピーは少し減りました的に表示するかとおもいます
じっさい何を根拠に容量表示しているのかはわかりません
ニッケル水素は温度だけですぐに活性状態が変化するので、たぶんその1ヶ月放置された物を35度ぐらいまで温めて10分ぐらいしてからエネルーピーすると満表示になる可能性もあり、冬季などは逆に満充電して2〜3日しかたっていなくても気温5度ぐらいでエネルーピーすると活性が下がっているので減ったように表示されかと思います
書込番号:11902856
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > eneloop エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池 単3形2個パックHR-3UTGA-2LP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/04/22 1:03:19 | |
| 6 | 2010/09/13 10:06:41 |
「三洋電機 > eneloop エネルーピー付き充電式ニッケル水素電池 単3形2個パックHR-3UTGA-2LP」のクチコミを見る(全 15件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
充電池・充電器
(最近3年以内の発売・登録)







