eneloop 単3形・単4形兼用 2倍速・3倍速対応 急速充電器 NC-TGR01三洋電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 9日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 112 | 19 | 2011年4月22日 03:07 | |
| 12 | 4 | 2010年12月5日 08:59 | |
| 1 | 2 | 2010年10月11日 20:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop 単3形・単4形兼用 2倍速・3倍速対応 急速充電器 NC-TGR01
電池に○○mAとかいてありますが?これって何ですか?あと 充電器にも 単3型、360mA×4とか書いてありますが これは、どういう意味ですか?素人なので わかりやすく教えていただければ 助かります
16点
1時間に取り出せる電気容量。
1時間に充電する電気容量。4本一度に充電できる製品なので×4。2本なら×2となる。
ペットボトルの容量みたいなもの。
書込番号:12894215
4点
>電池に○○mAとかいてありますが?これって何ですか?
これは、その充電池に貯めておくことができる電気の容量です。
単3型エネループでは、正確には2000mAhと書かれていますね。
最後の [h] は時間のことで、2000mAの電流値を使う機器で1時間使える分の
電気が貯めておくことができると言う意味です。
>充電器にも 単3型、360mA×4とか書いてありますが これは、どういう意味ですか?
これは360mAの電流値で充電できるスロット(充電池をセットする場所)が4つある
と言う意味です。
1つのスロットで、1時間で360mAhの電気量が充電できます。
これでエネループを充電すると、2000(mAh)÷360(mAh)で約5.5時間で
充電できる計算になります。
ただ、充電ではどうしてもロス分があり、100%の効率で充電できないのである程度の
余分の時間がかかりますので、これで充電する時間は6〜8時間位でしょうかね。
ただ、この時間は充電池の電気が無くなった状態からの充電時間なので、まだ充電池に電気が
残っている場合は、この時間より充電時間は短くなります。
これで大体わかりましたでしょうか?
書込番号:12894226
37点
解決済みになってますがあまりにいいかげんな書き込みがあったので少しコメントさせていただきます。
>これは360mAの電流値で充電できるスロット(充電池をセットする場所)が4つある
と言う意味です。
1つのスロットで、1時間で360mAhの電気量が充電できます。
これでエネループを充電すると、2000(mAh)÷360(mAh)で約5.5時間で
充電できる計算になります。
ただ、充電ではどうしてもロス分があり、100%の効率で充電できないのである程度の
余分の時間がかかりますので、これで充電する時間は6〜8時間位でしょうかね。
とありますが実際は全然ちがいます。
リチウムイオン電池はCC-CV充電(定電流充電−定電圧充電)の二つの充電方法の組み合わせによって満充電にします。
詳しくはぐぐってもったほうがわかりやすいですが、
空っぽのエネループは1V程度です。そこか電池の電圧が1.45V程度になるまで、340mAの電流をかけつづけてバッテリーの充電を行います(これがCC(Constant Current)とよばれる一定の電流地で充電を行う定電流充電です)
CC充電にて1.45Vに到達したとして、そのまま340mAを維持したまま充電を行うと電池電圧が定格の値よりおおきなってしまい壊れてしまうので、1.45Vを維持するように徐々に充電電流値を少なく(340mA→339mA→338mA…と少しずつ小さい充電電流にしていく)していく充電をおこなっていきます。(これがCV(Constant Voltage)とよばれる一定の電圧で充電を行う定電圧充電です)
そして充電電流値が定格容量の1/20程度の値になると充電終了となります。(2000mAであったら340mA→100mAになると充電終了)
2000÷340mAなどと簡単な計算で充電時間はもとめられないです。
2000mAhのバッテリー容量を全て340mAの電流値で充電なんてできませんしやったら確実に電池が壊れます。
nehさんにおききしたいのですが充電のロスってなんですか?ロスとはいったいどの部分をさしているのでしょうか?
基本的に充電電流の容量と放電容量はほぼ一緒です。(充放電試験機で確認してますので間違いないです)
たとえば2000mAhの電池を充電するのに2500mAh充電するということはまずありません。
書込番号:12900479
10点
昨日よっぱらって上記のようなことを書き込んでしまいましたが、エネループはリチウムイオンではなくニッケル水素でしたね^^;
ニッケル水素の場合上記の話は適応されないのでスルーしてくださいm(__)m
また不適切な書き込みをしてしまい大変失礼しました。
エネループのようなニッケル水素の場合-ΔV検出充電(マイナスデルタヴイ)という充電方法を行います。
ニッケル水素電池は特性上、充電の末期(充電終了直前)に微少に電池電圧が現象します。
この電池電圧の減少を計測して充電をコントロールする充電方法です。
またニッケル水素の場合、nehさんおっしゃるとおり発熱等による損失が大きいため実際の容量の150%程度充電すことによって定格容量100%になります。
書込番号:12901251
12点
説明文を書いていたのですがその必要も無くなった様ですね。
でもニッケル水素充電池の充電で、充電中に電流値を変化させる(充電初期や充電終了期)充電器も
ありますよ。でも通常の家庭用の充電器では定電流のデルタピーク検知のものがほとんどだと思いますが。
まぁこの場でこの様な突っ込んだことまで書くのはどうかと思いますのでこの辺で...。
書込番号:12901314
5点
あんまり細かい説明しなくていいんじゃない?
むしろ「電流」がわからないなら物理の教科書見るなりググるなりしたほうがいいかと。
書込番号:12903467
3点
充電池はよくダムにたとえられるので、水の量(が蓄電量mAhに相当)
と水の勢い(が電流mAに相当)の例がわかりやすいでしょう
ダム湖に2000L(2000mAh)たまっているところから500L/時(500mA)
の水をながすと4時間で空になります。
2時間流すと1000L(1000mAh)のこっているので、ここに下から
ポンプ(充電器)で400L/時間(400mA)でもどすと2.5時間で
もとにいっぱいの状態2000L(2000mAh)に戻ります。
注
電圧を含めて説明すると面倒だし、充電器の場合、電圧一定の
仮定をおいても通常問題ないので意図的に省略しています。
電圧はダムの高さ相当します。
また充電ロスはポンプでくみ上げるときのロスに相当します。
書込番号:12904675
5点
なんか間違った事書いてる人に洗脳されていませんか?
単3型エネループでは、正確には2000mAhと書かれていますね。
http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UTGA-2BP/index.htmlはMin 1,900mAhです。
http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UG-4BP/index.htmlはMin2,500mAhです。
http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UQ-2BP/index.htmlはMin 950mAhです。
写真で生きてきた人間として、あまりにも事実と異なるので書かせて頂きます。
ストロボを発光させる為に単三電池使います。 発光させる為に最短で発光させる事のできる電池はこの中では、この電池です。
http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UG-4BP/index.htmlはMin2,500mAhです
これは電池から取り出せる電流の多い方が発光時間が短くなるのです。 よって高容量タイプと記載がございます。
余りにも事実無根な事ですね。 こういう所に記載されているのは自分自身で確認作業が必要です。
http://www.baj.or.jp/index.html 確認されたし。
書込番号:12908436
2点
>ストロボを発光させる為に単三電池使います。 発光させる為に最短で発光させる事のできる電池はこの中では、この電池です。
>http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UG-4BP/index.htmlはMin2,500mAhです
物理学の定義がわかっていますか?
mAhは電池にためられる量。ダムの「最大貯水量」に相当します。
必要なのは最大電流mAであり、ダムの例えだと「瞬間最大放水量」に相当します
(公表されているデータには(保証不可能なので)存在しません。)
ここからは実例を挙げます。
PE-36Sでパナ電池のデータですけど、1000mAhのニカドと2400mAhの
ニッケル水素で発光間隔に有意な差はありません。
また、1000mAhのニカドより発光回数の多い(容量の多い)エボルタの
ほうが発光間隔は長いです。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-36s.html
ストロボを早く充電するためには、たまっている量より
どれだけ大量の電気(電子の粒)を一度で流せるかが重要。
ただし、充電量が多いとそれに比例して発光回数が多いのは
メリットではある。(あと撮影枚数がかさんだときも残量が
あるので遅くなりにくい)
書込番号:12908900
3点
>>日陰暮らしさん
もっと噛み砕いて説明してくれ。
リンク先も意味不明。さっぱり意味ワカンネ('A`)
書込番号:12909141
1点
こりゃまずい。ゆとり教育勢ぞろいですね。
まともなこと書いてるのはnehさんだけです。充電のロスという言葉で突っ込まれちゃいましたが、ロスは差し引いて360mAの定格があるので、この部分だけ余計でした。(充電器が発熱したりするのは、入力の100V電源のロスにはなってますよ)
Aをダムの貯水量に喩えるのも不適切です。たとえだから、何使ってもいいだろうって思うかもしれませんが、やっぱり貯水量はエネルギー量と喩えてもらえませんか。つまり、Aにこの電池の定格電圧1.2Vを乗じて、さらに時間を乗じたものがエネルギー量です。
2000mA・h 1.2Vの電池なら 2.4W・h=2.4x3600=8640Jのエネルギーを、入れたり出したり繰り返す能力を持ってるということになります。
書込番号:12909708
0点
赤色矮星さん
「電圧一定と近似的に処理しても大きく問題になることもないの」
という仮定の下で、意図的に電圧の概念とそれによって導かれる
エネルギーの概念を抜いて説明しています。
同様にダムの位置エネルギー、落差、重力加速度も(未知定数アルファ
として処理できるので)説明から省略しています。(こちらも比例関係は
崩れない)
よく利用される例は、例としての妥当性を一定程度、備えているものです。
ダムのたとえだと、電圧は落差(および重力加速の積)に相当します。
mAhは電子の量Cとおなじ、ディメンジョン(1mAh=3.6C)を持っています。
改めて相関関係をかくと
ダムの貯水量=電気の量(電荷の量(電荷の偏り))
ダムへの流量=蓄電時の電流
ダムからの放水量=放電時の電流
ダムの貯水による位置エネルギー=蓄電池のエネルギー
水をくみ上げるためのエネルギー=充電のための消費エネルギー
くみ上げ時のエネルギーロス=充電時のエネルギーロス
この間で(単位換算の問題や重力加速度とかの問題を別にして)
ディメンジョンがある程度そろうようになっています。
*質問者の意図を満足させるには
*「蓄電量が電荷の個数(数えられるもの)
*電流が電荷を時間で割ったもので、時間をかければ電荷に
*換算できる」というイメージをあたえることで、
*エネルギーに関するところまで踏み込む必要がないということです。
書込番号:12910293
3点
これで明快だろうさ
http://panasonic.co.jp/ec/info/oxyride/01.html
ダムの量は公称電圧1・5v
ニッケル水素電池は1・2vで安定的に高容量を出せる(又は取り出せる)
こんな事知らないで電池使ってる?
経験者は語る。 でした。
書込番号:12911104
0点
電圧って何かわかっていっていますか?
自分の経験も大事だけど、それって「いままで死んだことがないので
今後も死なない」といっているのと同程度のことですよ。
経験を一般化するのが科学です。
電圧(電位)の定義(大きく間違わない範囲で意訳しています。方程式が書けませんので。)
電流を押し流す力を電圧としたのです。電圧は「位置エネルギー」(発見者の定義)
http://www.eonet.ne.jp/~sugicon/gogo/13stand/stand.html
無限遠からの消費エネルギーから逆算される、電気的な場所の高さ(絶対値)。(高校物理)
電場ベクトルの経路積分であわらされる、場所の評価値。
相対的スカラー量、二点間の経路によらず(相対値として)
一意に決定される。(大学物理)
結論からするとどの定義でも、場所の評価値(電気的なエネルギーの高低関係する量)
になる。
これはダムのたとえに置き換えたときダムの高さに相当する。
Panasonicの資料の容量に相当するのは電圧ではなく「バケツ?」の幅です。
アルカリとマンガンで幅を変えているのはそういう理由です。
#どれだけ電流を流させるかという話は、内部抵抗が一番影響が大きいです。
#高出力型のニッケル水素電池というのがあって、これは容量は同じくらいですが
#通常のニッケル水素電池の約10倍程度電気が取り出せます。(内部抵抗が
#非常に少ないためです。)
#ただし、組み込み用でほとんど市販はされていません。
書込番号:12913770
1点
トピック見て来ましたが・・・
>充電のロスという言葉で突っ込まれちゃいましたが、ロスは差し引いて360mAの定格があるので、この部分だけ余計でした。(充電器が発熱したりするのは、入力の100V電源のロスにはなってますよ)
充電時は充電器も発熱しますが、充電池自体も発熱します。
この充電池自体の発熱で充電のロスがあります。
余計なところは全く無いですね。
書込番号:12913810
3点
>経験者は語る。 でした。
このスレの質問の意図とズレた書き込みしてもねぇ・・・
人の書き込み(スレ主さんも含めて)もまともに読めていない様では、意味不明も当たり前
ですね。
書込番号:12913851
1点
日陰暮らしさん こんにちわ
ストロボの話に少しコメントさせていただきます。
ストロボのチャージにはある程度大きい電流が流れるとおもいます。その大電流を、
1.2V 1900mAh品
1.2V 2500mAh品
1.2V 950mAh品
の各バッテリーにながした場合、2500mAh品が一番電圧低下が小さいです。
定格電圧が同じであれば容量の大きいバッテリーのほうが大電流が流れたときに、
電圧低下が小さい傾向にあります。
電圧の低下がちいさければ、それだけフラッシュ発光のためのフォトフラッシュコンデンサ
などのへの充電が早くなるという流れではないかと推測されます。
XXXmAhは電池の放電できる容量の目安でもありますが、放電できる電流値の大きさにも関係しています。
>余りにも事実無根な事ですね。
どのコメントがその事実無根なのでしょうか?
>ダムの量は公称電圧1・5v
ダムの量=電池の容量というこでしょうか?
そしたらマンガンやアルカリ電池のほうがニッケル水素充電池のほうが容量が大きいということになってしまいますが…
パナソニックのサイトにかいてあるイラストの水のプールの横幅が
ニッケル水素>アルカリ>マンガン
の順になっているのはお気づきでしょうか?
大容量のものほどプールの横幅がおおきく水をたくさんためられるようになってますよね?
容量=水をためるプールの大きさ
という考え方でまず問題ないかとおもいますよ。
電圧はダムの量というより水を放出する際に押し出す力(水圧?)
といったところではないかとおもいます
話はそれますがマンガン電池やアルカリ電池が1.5Vでニッケル水素電池が1.2Vなのは材料による違いです。詳しくはソニーのサイトにわかりやすくかいてあるのでご確認ください
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?002610
赤色矮星さん こんにちわ
>こりゃまずい。ゆとり教育勢ぞろいですね。
いくら匿名性のある掲示板とはいえ他の方を侮辱しすぎじゃないでしょうか?
>まともなこと書いてるのはnehさんだけです。充電のロスという言葉で突っ込まれちゃいましたが、ロスは差し引いて360mAの定格があるので、この部分だけ余計でした。(充電器が発熱したりするのは、入力の100V電源のロスにはなってますよ)
おそらくAC-DCのロスのことをご指摘かとおもいますが…
ニッケル水素充電池自体でも発熱等のロスがあります。
ニッケル水素を満充電にするには、充電容量(充電電流×時間が充電容量になります)が定格の150%程度必要となります。
※スレ主様話が脱線しっぱなしでもうしわけございません
書込番号:12922645
1点
日陰暮らしさんをちょっとたたきすぎの嫌いがあるので
フォローもかねて。
一般にニッケル水素電池は1C(キャパシティー=容量)程度の安定して電流を流せると
されています。
すなわち容量2000mAhなら2000mAの電流、2500mAhなら2500mAの電流となります。
この理屈により、ストロボに最適なのは2500mAhのHR3-UG(以上)
・・・となれば話は簡単ですが。
しかし、1C以上流せないかというと、短時間であれば通常型で3Cくらいまで実際は
流せるらしいです。
また、高出力タイプだと10C以上を超えて流せます。
ストロボのような極短時間(数秒)で大電流を流すとき、律速(=制限)に
なるのは内部抵抗(と実測の電圧)です。
まず内部抵抗ですが、高容量型(単三で2000mAhを超えるもの)は材質が従来型
と異なるため内部抵抗が高めです。(そのため大電流に対しては内部抵抗で
電圧降下が起こり電流が流れにくくなります。)
次に電圧の話ですが、Enaloopが実測で1.25V程度と比較的高い起電力を示すので
電流=電圧/抵抗というオームの法則に従うと有利になります。
また、ストロボのような「コンデンサーのへ充電モデル」が適応されるときには、
充電中のコンデンサーの逆向きの電圧を打ち消す意味でも、この電圧の高さは
有利に働きます。
電流=(電池電圧-コンデンサー電圧)/抵抗
実機テストをやらないとわからない部分が、最終的には残りますが、扱いやすさも
含めてEneloopはかなりストロボ向きの充電池といえます。
#この文章中のCはすべてキャパシティーです。
#以前の文章ではCはすべてクーロンとしてつかっています。勘違いなさらないように。
##余談ですが、5時間連続放電できる電流の値の5倍をもって容量と
##しています。そのときの電流量を0.2Cとします。
##でも、電流1Cで放電すると諸事情により、実際には1時間持たないです。
書込番号:12922844
1点
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop 単3形・単4形兼用 2倍速・3倍速対応 急速充電器 NC-TGR01
ニッケル水素電池の充電器はどれもピークカット(デルタピークカット)と言う方式で充電を終了させていますので、保証云々を言わなければメーカーやブランド関係無しに充電できますよ
ただし最近の低用量(エネループなど)充電電池あまり急速充電するとへたりが早くなりますのでご注意ください
また一昔前はニッケル水素とニッカドを手動で切り替えるものがありました、この切り替えは絶対に間違えないことですね
充電終了のタイミングが違いますので電池を破損してしまいます
最近のものは自動判定なので安心です
基本的には何本か予備を用意しておいて、空になったやつは低速型の充電器で一晩充電がベストだと思います
書込番号:12322270
8点
ありがとうございます
メーカーが同じでないと保障外という事で同じメーカーを購入して使っています
お値打ちな充電式電池など見つけたら様子を見ながら
使ってみます
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:12322591
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
充電池・充電器
(最近3年以内の発売・登録)






