『電圧、電流?』のクチコミ掲示板

2009年12月 9日 登録

eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:充電器 電池形状:単一/単二/単三/単四 eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01の価格比較
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のスペック・仕様
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のレビュー
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のクチコミ
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01の画像・動画
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のピックアップリスト
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のオークション

eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 9日

  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01の価格比較
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のスペック・仕様
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のレビュー
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のクチコミ
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01の画像・動画
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のピックアップリスト
  • eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01

『電圧、電流?』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01」のクチコミ掲示板に
eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01を新規書き込みeneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電圧、電流?

2011/04/13 21:02(1年以上前)


充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01

クチコミ投稿数:114件

こちらの商品はAC/DCコンバータで使用するとのことですが、DC側の電圧(V)、電流(mA)を、教えていただけますでしょうか?

停電時にポータブルバッテリー(DC12V)からエネループを充電できるようにしたいと思っています。
できればDC/AC>AC/DCの2度手間の変換ロスをさけてDC>DC(電圧のみの変換器で)使用したいのです。

どなたか御存じの方、よろしくお願いします。

書込番号:12892723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/04/13 21:16(1年以上前)

充電回路は、注意しないと電池が爆発します。自己責任です。
参考:太陽光エネループ充電器
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-117.html

書込番号:12892783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2011/04/13 21:33(1年以上前)

>ガラスの目さん
早速のレス、有難うございます。
しかしながら当方は自作するスキルがありませんので、そもそも自作する予定はございません。(笑)
そういったリスクを出来るだけ回避する意味でも、既成品でDC入力できる充電機を探してこの製品にたどり着きました。
もちろん本来のAC入力では無くDC入力での使用ですから自己責任になる事は承知しております。

書込番号:12892870

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/14 08:20(1年以上前)

家庭用の通常の充電器は100Vのコンセントを使用することが前提になっているので
12Vで効率よく充電できると言うものはなかなか無いですね。

自作するのではなく、市販のもので12Vで充電したいと言うことなら、ラジコン用の
充電器を使えばできますが、値段が結構高価になります。
ラジコン用のものは、カーバッテリー等の12Vからの充電が基本になっていますので、
希望に添えるものになると思いますよ。

ただ、機能等によって種類は色々ありますので、とりあえず検索して調べてみてください。

書込番号:12894260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2011/04/14 10:57(1年以上前)

>nehさん
御返信有難うございます。
私の書き方が説明足らずだったかもしれません。
停電対策の一環として、ポータブルバッテリー(DC12V)を電源にして、このスレの機種(eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01)を使用して、エネループ電池を充電したいと思ってます。
この機種を候補にしたのはもともと(付属のAC/DCコンバータを使用して)DC電源で入力する仕様になっているからです。手持ちのDC/DCマルチ電圧対応コンバーターを介して使用するつもりです。

質問内容は「eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01のDC入力の電圧、電流の値を知りたい」です。
手持ちのDC/DCマルチ電圧対応コンバーターで対応できる電圧、電流かを知りたいからです。
自作するつもりはありません。機種選定では(eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01)にほぼ決めています。

書込番号:12894560

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/14 11:48(1年以上前)

なるほど、そう言う意味でしたか。

調べてみるとこの機種はACアダプタが使われている様なので、そのACアダプタの
出力規格が判れば良いということですね。
それならこれはDC5.5V、3Aの様です。
DC5.5Vで3A以上の電流値が得られれば大丈夫そうですね。

なお、メーカーのHPに行けば取扱説明書を見ることができますよ。
その取扱説明書に、仕様が書いてあります。

ちなみにラジコン用充電器ですが、ニッケル水素充電池に対応しているものなら単1〜単4等
の形状の規格に限定されずに充電できるので、その様な充電池を使う場合は便利です。
(機種によっては電池タイプが限定されるものもありますが)

ご存知でしたら余計な情報でした...^^;。

書込番号:12894688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2011/04/14 12:38(1年以上前)

>nehさん
有難うございました。たしかに取説には詳しい仕様表が記載されてますよね。
取説のダウンロードのリンクに気付かず、その手前のページの仕様表に「入力電源 AC100〜240V(オートボルテージ) 50/60Hz」としか書いてなかったので質問してしまいました。 ドジな事をしてしまいお騒がせいたしました。御蔭さまで解決しました。
手持ちのDC/DCコンバータは1500mAまでしか対応していなかったので、3000mA対応の物を検討しようと思います。
最終的にはポータブルバッテリーに畳半畳から一畳程度のソーラー発電パネルとその充電コントローラを導入して停電対策を強化したいと思っています。
エネループ充電のほかにも、カー電源用の照明機器、テレビ、扇風機などを徐々に揃えていくつもりでいます。計画停電はとりあえず終了しましたが、個人的には夏場がヤバいと思っています。

書込番号:12894828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2011/04/17 16:40(1年以上前)

スレ主です。
eneloop・ユニバーサル充電器NC-TGU01の品薄&高騰状態が解消しなさそうなので、
ネクセル・ユニバーサル充放電器MW6278という機種を購入しました。
通常のAC電源入力にくわえて、純正オプションで安価なカー電源入力用ケーブルが用意されていたのが決め手でした。
単1〜単4および006Pの充電池に対応出来るとのことです。
もう少し価格が落ち着いたら、単1型Ni-MH電池も入手してLEDランタンなどで使用しようと思います。

書込番号:12906632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電圧、電流? 7 2011/04/17 16:40:08
充電器についてのお尋ね1、 3 2011/04/18 14:43:58
最安値なのに 3 2011/04/07 12:35:37

「三洋電機 > eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01
三洋電機

eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 9日

eneloop ユニバーサル充電器 NC-TGU01をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング