『マクロレンズはどれがオススメですか?(購入検討中)』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『マクロレンズはどれがオススメですか?(購入検討中)』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:21件
機種不明

JPEG撮って出しです。

現在、k−7を使用しています。マクロレンズを追加で購入しょうと思っており、
どのレンズを選べばよいか悩んでいます。
※拡大アイカップを使っており、MFでの撮影も良くしています。

【主な用途予定】@花や虫などのマクロ撮影。Aポートレート撮影。

【現在の使用レンズ】
タムロンの旧型マクロレンズ AF 90mm F2.4(ハーフマクロ)
 →マクロ撮影ではハーフマクロで不満、ポートレートは色のりが良く満足。

QSFが使える純正レンズが良いとは思うのですが、近所のカメラのキタムラに行ったら
昔のレンズが販売してましたので悩んでいます。現在の候補は下記のとおりになります。

@ペンタックス DFA100mm F2.8 WR ※中古で44000円程度でした
Aペンタックス DFA100mm F2.8(旧型)
Bペンタックス  FA100mm F2.8    ※中古で28000円程度でした
Cペンタックス   F100mm F2.8    ※中古で22000円程度でした
Dタムロン       90mm F2.8(現行)
Eシグマ       105mm F2.8(現行)

価格次第もありますが、オススメなど使用感もあれば併せてご教授お願いします。

書込番号:12400947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/21 22:56(1年以上前)

F100は使ったことが無いですが、FA100は絞ればいいけれど開放ではデジタルには
いまひとつではないかと思います。

1,2,5,6は実力伯仲で写りはどれもいいです。

ただ、中古は個体差もあるので試写させてもらい、良品を買うといいと思います。

書込番号:12401202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/21 23:00(1年以上前)

やはり、デジタルに最適化されたDFA100F2.8にするのが良いのではないですかな?

WRは、簡易防水だからまぁ、あっても無くてもイイ様な…。

あとは価格と要相談と云うコトで…。

書込番号:12401228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度4

2010/12/21 23:02(1年以上前)

Un fotografo mancinoさん、こんばんは。

僕は@を使っています。
@の前はAを使っていましたが、このクラスでは軽量、コンパクト、QSF対応、簡易防滴、FA Limitedシリーズのような概観、円形絞りが気に入ったので買い換えました。
ピントリングは270°くらい回せるのでMFでの微調整もしやすいです。
僕にとってはマクロ良し、遠景良しの申し分のないレンズです。

書込番号:12401233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/21 23:14(1年以上前)

価格対性能でTAMRON90mmオススメ。
新旧2本と兄弟で揃えるのもいいと思います。

書込番号:12401316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/12/22 00:05(1年以上前)

こんばんは、早々の返信ありがとうございます♪

Seiich2005様
馬鹿なオッサンさん様
かずぃ様

やはりデジタル対応のDFA100mm F2.8が良いのでしょうか?QSFは便利ですね。
ただ、こちらで調べていますと、DFAはAFが遅い(AFが迷う)というクチコミがありました。
また、WRのアルミボディは傷つきやすかったりしませんか?

arenbe様

やはり、写りと価格と、タムロンはコストパフォーマンス良いですね。
今使っている、初代90mmF/2.5マクロ(152E)ですが、結構AFがジーコジーコします。
現行型はどうでしょうか?

質問ばかりですがよろしくお願いします。

書込番号:12401610

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/22 04:52(1年以上前)

おはようございます。
現行型も・・・音を出してたまに迷います^^
LIMITスイッチで幾分改善できますけど。ここはMFに期待w

書込番号:12402219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/22 17:51(1年以上前)

Un fotografo mancinoさん こんにちは

 昔のtamron90mmF2.5をお持ちと言うことですね。
 私はさらに古い52BBを持っています〜(笑)

 マクロレンズですが、コストパフォーマンスを考えるとtamron90mmF2.8(272E)が
 良いのではと思います。

 私は、tamron90mmF2.5(52BB)を持っていたので、敢えてDFA系を選択しました。
 pentaxからリングストロボのAF-160Cが発売され、専用アダプターが付く為に
 DFAレンズとの合わせて使うのに非常に便利という事も大きかったです。

 DFA100mmは、tokinaのAT-X M100PRO D 100mmF2.8と同じ光学系ですので、こちらを
 選ばれても満足できるかと思いますよ。

http://digicame-info.com/2008/08/-100mm-f28.html

 DFA100mmは旧型も使っていた時もありますが、新型WRとの光学系の違いは無いです。
 また旧型はレンズの横にスイッチがあり、ピントリングを容易に固定しAFさせない
 で使用できるスイッチもあります。
 また、AF時にピントリングは動かないなどあります。
 新型WRでは、ピントリングの容易に固定させるスイッチは無くなり、AF時にはピント
 リングは動くという感じです。
 しかし、円形絞りやSPコーティング採用されたので、旧型よりは新型WRの方が良い
 かもと思います。

 AFはマクロレンズですので、1/2倍を超えるマクロ領域では、どこも大差がないと
 思います。
 また、ポートレートレンズとして使用するのであれば、tamronとも大差はないと
 思いますよ。

 AF時の音は、ボディ内のモーターで駆動させていますので、どのレンズでも大差ない
 ですよ^^;
 強いて言えば、新型WRレンズの方が簡易防滴になっている為に要所にパッキンを
 使用されているので、モーター音はやや篭って小さいと言えるかな〜という
 程度の差だと思います。

 F100mmやFA100mmは使用した事はないですが、重さと大きさがネックにならないので
 あれば・・・、という感じですが、tamron90mmがフィルター付いてミニ三脚が
 付いて特価34,000円というので、FAは手を出しにくい様に思います。


http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forlens/Tamron.htm
 

書込番号:12404243

Goodアンサーナイスクチコミ!4


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度4

2010/12/22 19:37(1年以上前)

Un fotografo mancinoさん、こんばんは。

>DFAはAFが遅い(AFが迷う)というクチコミがありました。

K-7で使っていますが、確かに速いとは言えないですね。迷うこともあるし、ピントが合わないままAF動作をやめてしまうこともあります。
その時は諦めてMFでピントを合わせます。
ピントリングは最大で約270°回転するので、その分遅くなるのも仕方ないでしょう。
他社ではキヤノン100Lマクロはピントリングは最高でも90°程度(そんなになかったかもしれませんが)しか回転しないようなので、それはもう速いでしょう。更にUSMで静かにスゥ〜〜ッと合う感じなので余計に速いと感じられるのではないでしょうか。

書込番号:12404556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/24 03:39(1年以上前)

AFはさっと遠景かマクロ近辺かに、ピントリングを回してから
AF撮影すれば迷いにくいですよ。
マクロはMFにて撮影してます。

書込番号:12411378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/12/26 00:12(1年以上前)

私は272E使っていましたが、DFA100WRに買い換えました。

どうもTAMRONの出す画が私の嗜好と合わなかったので。
あと使い勝手や大きさ 見た目なども含めて買い換えました。
DFA100WRには大変満足しています。

ペンタ・タム・SIGMAは同じ100mm前後のマクロですが 出てくる絵の傾向が
結構違うと思いますので作例を参考にして、自分に合いそうなものを
選ばれたほうがよいと思います。

書込番号:12419327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/12/26 11:21(1年以上前)

多くの皆様ありがとうございます。
書き込み、アドバイスをいただき光栄です。

意見を参考にし、やはり純正の DFA100mm F2.8 WRを
購入したいと思います。

また、レンズ購入の機会には別のレンズでアドバイスを頂きたいと思います♪
ありがとうございました。

書込番号:12420784

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング