smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR のクチコミ掲示板
(845件)このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 14 | 2011年8月26日 22:56 | |
| 43 | 26 | 2011年3月3日 00:20 | |
| 32 | 8 | 2011年3月2日 16:26 | |
| 13 | 11 | 2010年12月26日 11:21 | |
| 21 | 11 | 2010年10月12日 00:08 | |
| 4 | 1 | 2010年9月23日 12:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
K-x白のWZKを購入してから写真にはまっているデジ一初心者です。
物欲のおもむくままにDA70,DA21,DA40と立て続けにポチリました。
このままでは3年間コツコツと貯めてきたロードレーサー(自転車)用の
へそくりを全てつぎ込んでしまいそうです。
せめてフレーム代だけは残しておきたいので、あと1本(台)だけ買って
物欲を押さえ込みたいと思います。
候補としては、
◎DFA100mmMacroWR/SP90(272E) 中望遠マクロは揃えたい
○DA*55mm 絶賛される写りを体感したい
○DA15mmLtd. 超広角の世界をのぞきたい
△DA35mmMacroLtd./DA35mmF2.4ALカラバリ白
▲K-5Body
▲GRDV
撮影対象は主に風景、子供、街角スナップです。
いったい何が効くでしょうか?
1点
恐らく、いや、間違い無くDA★55F1.4SDMでしょうなぁ…。
このレンズよりは更に高価ですが、このレンズで是非、お子さんを撮って下さい。
ソレで分かると思いますなぁ…。
書込番号:12315627
1点
この中ではないですが、FA31Limitedではないでしょうか。
書込番号:12315684
1点
返事遅くなりました。
>馬鹿なおっさんさん
ありがとうございます。DA☆55mmいいですよね〜。
いろんな作例見て絶対欲しいレンズだと思っています。
>小鳥遊歩さん
ありがとうございます。今回はあえて3姉妹ははずしました。1つに手を出すと25万円コース直行、
そして底なしの沼へ頭からダイブ、、、いつまでたっても自転車買えません><、
自転車買って、また貯金してからものにしたいと思います。
書込番号:12315952
0点
FAリミテッドはすべて使用経験があります。
DAは21mm、35mmマクロ以外なら、使用経験があります。
あと、100mmマクロWRは発売以来ずっと使っていますが、DA★55mmと新発売の35mmはつかったことがありません。
その上で申し上げると、結局羅列されている諸目的のうち、何を最優先されるかですね。
個人的には、FAはあまりおすすめしません。詳しくは申しませんが、デジタル設計のレンズの方が無難です。
仮にスナップ最優先だと、もうDA21mmや40mmがあるわけですから、DA15mmあたりでしょうか。
ただ、風景にこだわった場合、DA15mmは必ずしもお勧めではないかもしれません。
http://liangtiaoyu.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html
ズームのDA★16-50mmに比べても、周辺部が眠い傾向があります。
(もっとも、DA12-24mmも、私が所有していたやつは、周辺がかなりダメでした。DA15mmは、あれよりはだいぶましでした。)
子供は、DA40mmかDA70mmで十分だと思います。100mmマクロはボケがきれいでポートレートにも使えますが、その目的で買い足す必要はないでしょう。
ただし、これから本格的にマクロをやりたいとお考えなら、100mmマクロでしょう。標準マクロは、背景の処理が難しいので、35mmはあまりお勧めしません。
で、以上は一般論です。
もし私がSuperRecordさんだったら、子供の運動会対策もかねて、DA★60-250mmにいっちゃいます。お手持ちのラインナップだと、あきらかに望遠が弱いですからね。
書込番号:12316151
![]()
3点
こんばんは。
DFA100mmMacroWRは僕の一番お気に入りのレンズですので、おススメしたいところですが、ただこれから寒い季節ですので、しばらく出番が少ないんじゃないでしょうか・・・
DA35mmMacroLtd./DA35mmF2.4AL、DA*55mm はいずれも魅力的なレンズばかりですけど、DA21、40、70、とバランス良く持っておられるので、急いでい買う必要もないかな?
ですので、ここはDA15mmLtdをおススメします、このレンズも気に入ってます。
暖かくなった頃には貯金がたまって、中望遠マクロを買う計画でどうですか?
DA*55mmもいいな〜僕も欲しいです。
書込番号:12316158
![]()
1点
亀レスすみません。
>大話西遊さん
ありがとうございます。
DA3本を買って以来、ズームレンズの出番が激減していたので、
DA★60-250mmはノーマークでした。
予算都合で今回は見送りますが、ラインナップの弱点克服のため来年夏以降?臨時収入があり次第、ポチリたいと思います。
DA★16-50mmとDA15mmとの比較大変参考になりました。
DA★16-50mmの方が好みの写真ですが、DA15mmの携帯性と値段もいいですよね〜。
う〜ん、ニヤニヤしながら悩んでしまいます。
>SC-650さんこんばんは
DFA100mmMacroWRは本命です。リコーのCX3でマクロにはまりました。
コンデジマクロの上の世界はいかがなものかと興味津々です。
DA*55mmは40mmと70mmの間を埋めてくれそうだし、幸せになれそうだなぁ〜と
ニヤニヤしながら苦悩してしまいます。
春まで我慢出来ればいいのですが、禁断症状がこわいです。
書込番号:12316568
0点
SuperRecordさん、こんにちは。
やっぱり本命のD FA MACRO 100mmWRでしょうか。
私はスレ主さんお持ちのレンズも、候補に挙げておられるレンズもどれも持っていないのですが、D FA100mmであれば、マクロの世界も覗けますし中望遠の楽しさも味わえると思います。
私もD FA100mmが本命でしたが、いろいろあって別の中望遠マクロを購入しました。マクロの世界は楽しいです。写真の幅が拡がりました。
ただ、SC-650さんが仰るように、これからの季節は少し出番が少なくなるかもしれませんので、もう一本別のを推すならばDA15mm Limitedは如何でしょう?
既にお持ちのWZKの守備範囲外ということで違った世界が見えるかもしれません。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12316794
1点
SuperRecordさん こんにちは
お持ちのラインナップを考えると、DA15mmLかDFA100mmWRが良いかもしれないですね。
DA☆ではなく、DALimitedという位置付けですので、DA☆の方が解像度があるのは
問題ないかと思いますし、DA15mmLは焦点距離を考えると良く出来ているレンズ
だと思います。
DA14mmF2.8も持っていますが、こちらのレンズより湾曲が少なく小さくて使いや
すいですからね〜。
DA☆16-50mmF2.8も持って好きなレンズですが、個性が強いレンズですので、万人
向けのレンズではないかもしれません^^;
DA☆55mmは、DA☆レンズをすべて持っていますが、DA☆のレンズの中でもお勧め
レンズだと思います。
F1.4という明るさのレンズですと、フイルム時代のレンズは絞り開放付近では
ソフトな描写になり、ソフト感を無くして写そうとするとF2.8以上に絞り込む
感じでした。
canonやnikonでも何処のメーカーの物でもフイルム時代の物は同じ様な感じか
と思います。
DA☆55mmはF1.4であっても、F2.0くらいから実用域になってくれます〜。
sigma50mmF1.4と同じデジタル時代のF1.4という感じがしますね〜。
DFA100mmWRですが、先代のDFA100mmと光学系が変わりません。
円形絞りの採用と、WRの違いですね。
人物なども写したいということであれば、円形絞りを採用したDFA100mmWRが
使いやすいかもしれません。
先代のDFA100mmも持っていましたが、円形絞りに拘らなければWRなしの旧型も
ありかと思います。
フードのバイオネットの形状は新旧とも同じ形状で、DFA50mmとも同じです。
仮にリングストロボAF-160Cを購入されても、問題なく専用アダプターが使用
できますので、非常に便利ですよ〜!
あとまだ出ていないお勧めレンズとして、DA10-17mmfisheyeを挙げておきます〜!
書込番号:12318137
![]()
1点
亀レス失礼します。
>ぱぴばん さん こんばんわ
DFA100mmかDA15mmか、、、2本とも\52K位でアルミ胴鏡、、、
迷いますね〜 2本ともいちゃいそうです。
あ〜〜っ いけない、いけない、
>C'mell に恋してさん こんばんわ
各レンズの説明とても勉強になります。
DA10-17mmfisheye 手ごろなお値段で面白い写真が撮れそうですね。
でも今回は、選択肢を増やしたくないので、見送ります(哀)。
K-x購入の時は、すぐに飽きてしまうかもしれない物に\52k程の金額をつかうことも自分にはかなり思い切った決断でした。
しかし、レンズの場合はなぜこうも簡単にポチリといってしまうのか不思議でなりません。
これはレンズ熱症候群の典型的な症状でしょうか?
>大話西遊さん こんばんわ
素敵な写真ですね。
マクロだけじゃないんですよね〜^^
書込番号:12319880
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
候補をDA15mmとDFA100mmWRに絞込み、
使用状況を冷静にシュミレートしてみました。
DFA100mmWRが装着率が高そうなので、このレンズを服用したいと思います。
ただ、心配は
この薬が効かなかったら、、、
書込番号:12322899
1点
SuperRecordさん、こんにちは。
次レンズを決められたようで何よりです。
>この薬が効かなかったら、、、
DFA100mmが効かなかったらDA15mmを、それでもだめならDA★55mmを。
それも効かなければPlanarやDistagonを服用されればと思います。ここまでくると「麻」という字がついた薬かもしれませんが(笑)。
書込番号:12325508
6点
ぱぴばんさん こんばんわ。
とりあえず服用するレンズが決まり、物欲の方は小康状態を保っています。
あとはポイントの高い日を選んでポチリとするだけです。
アサ薬なみのPlanarやDistagonの世界、、その一線だけは越えないようにしないと、犯罪に手を染めてしまいそうです。
FA43mmの代わりにULTRON 40mmはなんとか手に入れたいですが。
しかし、Kマウント生産中止で早くしないと手に入らなくなりそうなので、これはこれで悩みます。
来年オペ代が10万円を切ったら、スーパードクターK(−5)に腕の方の手術もしてもらいたいとも思っています(爆)。
書込番号:12329864
5点
大話さんの秋の写真、素敵です。
小生も100oマクロ買っちゃいました。
書込番号:13422503
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
K-rを購入予定でいますが、このレンズを付けて添付した様な写真は撮れるでしょうか。
下の写真は道に腹這いになって撮影をしています。コンデジ(Finepix F31fd)ですのでコンデジも道においている感じです。
もし、このレンズで撮影ができなければ、どんなレンズが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。
1点
コンデジで腹這いになって撮れるものなら、一眼でも難無く撮れるのではないですかな??
ソレよりは、ベルボン(だったか?)辺りの外付液晶モニターかアングルファインダーで腹這いよりはマシな姿勢で撮影する方法を考えるとイイでしょうなぁ…。
こういう場合は、60Dの様に「バリアングルモニタ」が付いていると便利なんでしょうがネ、ワタシには…。
マズ要らないですな。(苦笑)
書込番号:12697634
0点
こんばんは。 目覚めたオヤジさん
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRでも目覚めたオヤジさんが
貼り付けてくれたサンプル画像のようなローアングルでの写真は
撮影できますよ。
でもバックの景色を一緒に撮りいれたいのならば広角ズームか広角単焦点
が良いと思いますがね。
僕も猫さん撮影のときは道に腹ばいになってローアングルで撮影しますが
バリアングルモニターは全然使わずに自分の目で見たほうが構図も決めやすい
と思っています。
書込番号:12697721
2点
目覚めたオヤジさん、こんばんは。
アップした写真のようにアングルファインダーを使う手もありますね。
ちょっとお高いですが、純製がお勧めです。
できればミニ三脚を使ってできるだけぶれないようにしたほうがいいかもしれません。
書込番号:12697986
3点
以前はこういうアングルの写真はアングルファインダーやウエストレベルファインダー使用でしたけど、今はライブビューモードで撮るのが撮りやすいかも
背面液晶が動かなくてもある程度は斜めから確認できるのでなんとかなるとは思いますが、できればバリアングルの液晶が備わっているのかベストでしょう
書込番号:12698834
1点
>このレンズを付けて添付した様な写真は撮れるでしょうか。
>どんなレンズが良いでしょうか?
マクロレンズなのでマクロ撮影ができるのは当たり前ですが、
100mmだと焦点が長いので、アップされた写真のようにワイドマクロ的には撮れません。
しかもAPSサイズなので、×1.5で余計背景が窮屈になると思います。
なので、35mmF2.8マクロの方がいいです。
質問の趣旨はこういうことですよね?
間違ってたら御免。
書込番号:12698907
2点
私は鳥撮りなので ほふく前進、腹這いは日常なので別の観点から
作例だとカメラを持つ手が地面に付いていると思いますがファインダーを覗くのなら
首を鍛える必要があります
ライブビューでも同様ですね
そういう点ではアングルファインダーは便利です
肘立て姿勢でも結構首に来ます
昆虫などの生物は動き回るのでアングル決めるのが大変ですね
100mmだと手ブレもシビアになります
かずぃ さんの言われるようにミニ三脚でカメラを地面に預けると楽になります
コンデジ用の10cmくらいの三脚で地面にポン置きするだけで疲労度はかなり軽減できます
作例は DFA Macro 50mmF2.8 です
100mmだと距離が稼げるので手ブレに注意すれば楽だと思います
書込番号:12698975
1点
ワーキングディスタンスを稼げれば・・・!
ググッと寄る撮り方でなければOKか。
書込番号:12698992
0点
腹這いになるのなら、Krでもローアングルで撮れるでしょうね。
でも虫が逃げないのなら、FISH-EYE 10-17mmで撮っても良い写真が撮れそうな気がする。
ところでKrにアングルファインダーって付きましたっけ?
書込番号:12699036
1点
今、K−xで試したらスンナリ付きましたm(__)m
勝手に付かないものと思い込んでました、失礼しました。
因みに私のはバッタ物で、6000円ほどでした(笑)
まあ、あんまり良いものではないけど、滅多に使わないので自分的には十分な品物です。
書込番号:12699065
0点
寄れますけど 画角が違うので 同じ画にはなりません。
むしろ、このレンズは望遠マクロといえます。
同じ画にするには、広角マクロレンズが必要です。
市販品ではトキナーの35oくらいしかないですね。
しかもAPS−Cは画角が中途半端でたいしたことはありませんし、背景がボケます。
その意味では、コンデジの広角マクロのほうが面白いですよ。
書込番号:12699820
0点
すみません ペンタックス純正に35oマクロがあるのですね、トキナーはKマウントから撤退しているようで...
書込番号:12699834
0点
ローポジション:低い位置にカメラを構える
ですね。
コンパクトデジタルカメラでうまく撮れてるんだから、それを使うっていうのではだめなんでしょうか。
書込番号:12699929
0点
目覚めたオヤジさん こんにちは
すでに書き込みがありましたが、背景を入れ込んだ撮影であれば、DFA100mm
(150mm相当)ではなく、DA35mmF2.8macroLimited(53mm相当)の方が良さ
そうにのではと思いますが、使用されているデジカメの焦点距離から見ると、
フルサイズ換算では80mm相当の画角で撮影されているようですね・・・。
そう考えるとDFAmacro50mmF2.8(75mm相当)やsigma50mmF2.8macro(75mm相当)
でもいけるかも知れないですね。
ただ、マクロモードでの撮影だと思いますので、実際の80mm相当のレンズで
撮影した印象には見えません・・・。
背景の入り方などを考えると、やはりDA35mmF2.8macroLimited(53mm相当)が
第一候補になるかな〜という気がします〜。
後はDA10-17mmF3.5-4.5fisheye(15-26mm相当)を使用してみるという物良い
かもしれません。
魚眼ズームですので、広角域は湾曲が強いですが、望遠域の17mm(26mm相当)
では湾曲は、小さくなりあまり気にせず使用できると思います。
17mm(26mm相当)と言えば標準ズームの広角域になります。
DA18-55mmF3.5-5.6(28-85mm相当)やDA17-70mmF4(26-105mm相当)などありますが
17mm(26mm相当)付近での最短撮影距離も25〜28cmくらいで、17mm(26mm相当)
のレンズとして考えるとあまり寄れるとは言えません。
そう考えるとDA10-17mm(15-26mm相当)の最短撮影距離の14cmは結構寄れると
いう事になります〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511507.10504511919.10504511997
単焦点の広角レンズを見ても、焦点距離と最短撮影距離とを見ると17mm(26mm相当)
くらいであまり寄れるレンズは無いんです〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169407.K0000106037.10504510814.K0000023842.10504511755
さらにDA10-17mm(15-26mm相当)にテレコンバーターのx1.5の物を併用すると、
17mmx1.5となり26mm(38mm相当)になりますが、38mmで最短撮影距離が14cmという
感じで使用でき、またテレコンを併用することで周囲の湾曲の大きい部分は
トリミングのされてしますので、さらに使いやすくなるかと思います〜。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/dg/
DA10-17mmに付いて書き込みをしましたが、無難なのはDA35mmかな〜と思いますが、
DA35mmでもまだ背景を多く入れ込みたいという事になるようでしたら、検討され
ても良い様に思います〜!!
書込番号:12700016
4点
FISH-EYE 10mm 7cm |
FISH-EYE 17mm 12cm |
×1.7FA-AFアダプター+FISH-EYE 10mm 12cm |
×1.7FA-AFアダプター+FISH-EYE 10mm 25cm |
しばらくのお付き合いを
手持ちのレンズで遊んでみました
バッタを想定して 被写体は100円ライター(8cm)
ファインダーの内側AFフレーム一杯に納めてみました
絞りは f:8に統一
ポジションは腹這いでカメラの下には左手が有るのみ
コメントの最後にある cmは前玉からの距離です
まずは FISH-EYE 10-17mm と
×1.7 A-AFアダプター装着
書込番号:12701233
4点
次は DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL IF DC WR
これは 100mm と 135mm
そして 現場で取り忘れていて 今室内で撮った 135mmで最短距離 16cm
結構頑張ってくれます
そして DFA Macro 50mm F2.8
書込番号:12701378
4点
最後は シグマ 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OS
普通は使いませんが
500mm で同サイズと 最短距離 135cm
こうやってみると 18-135mmは結構頑張ってますね
他のレンズももっと寄ることが出来ますが、生物相手ではしんどいかな
あと、対象がもっと小さな場合は 当然マクロの出番ですね
前出のテントウムシは1cm程度だから やはり100mmは欲しい
あとは、背景をどうするか、風景と馴染ませるのかで選択肢が変わりますね
私としては 75mm前後のマクロがあると、普段使いにもちょうど良いと感じますが
ペンタにはラインナップがないのでね
最後は、質問から外れてしまいました
今回 FISH−EYEとテレコンの組み合わせ初めて試してみました
×1.4も持っていますが こちらは割愛しました
参考になれば幸いです
書込番号:12701496
3点
みなさん、ありがとうございます。このレンズの口コミは2ヶ月も更新が無かった為、そんなに期待はしていませんでした。それが、こんなに多くのアドバイスがあり非常にうれしいです。
本題ですが、やはりDA35mmマクロの方が私の期待するものが撮れそうです。DFA100mmの場合には、レンズの先が地面に触れる事が一番の気がかりです。地面に触れるとバッタなどは逃げてしまいますので…。しかし一番びっくりしたのが青空公務員さんの写真で、DA18-135mmでも満足できそうな写真が撮れる事です。
まずはK-r+DA18-135mmでがんばってみて、資金を貯めてDA35mmマクロというコースを第一候補にしようと思います。マクロを持てない間は…コンデジでがんばります。
本当はソニーのα55にしたかったのですが、私がMacを使っている&EVFに違和感があるということで諦めました。
みなさん、本当にありがとうございます。
書込番号:12701892
0点
> DFA100mmの場合には、レンズの先が地面に触れる事が一番の気がかりです。
> 地面に触れるとバッタなどは逃げてしまいますので…。
むしろ逆です。
DA35mmとDFA100mmで等倍撮影したばあい、DA35mmはレンズ先端はかなり地面に近くなります。
離れて撮りたいのであればDFA100の方が良いです。
どちらも等倍付近だと背景はボケボケで判別不能になりますし、昆虫なら 100mmクラスが使いやすいですよ。
書込番号:12702314
4点
またまた お邪魔します
18-135mm の画像 間違えて 下のスレッド
マクロレンズはどれがオススメですか?
に上げてしまいました
そちらをご参照下さい
最後は 18mm 最短距離(20cm)の画です
これは日の丸画のみです
改めて見てみると 135mmで前玉から16cmまで迫れるのは凄いですね
バッタはどの位まで接近を許してくれるのでしょうか
もし、向こうから飛び込んできてこれ以上接近した時はマクロの出番なので
潔く後退してください
このレンズ、お散歩レンズとして活用していますが
色々と楽しめるレンズと再認識しました
あと、腹這いの時は レンズフード下側にラバーテープを貼り付けていて 地面に預けたり
下にクッションを置いて手振れを防いだりしています
何れにしても ファインダー覗くには首が痛いです
一連の作例も、水平が出ていなかったりとしていますが、ご容赦を
書込番号:12705270
2点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
栃木県栃木市にあるセツブンソウの自生地に行ってきました。準絶滅危惧だそうです。
100mmマクロは近寄れないときに便利ですね。
上手くはないのですが写真を載せます。
花弁に見えるのはガクで、本当の花びらは黄色いやつだそうです。
こう前に出てる花はある程度絞らないといけないので背景のぼかしが難しいですね。
写真は載せていませんが、中望遠としても良いですね。
円形絞りでボケがキラキラするととても綺麗で気に入りました。
余談ですが、最近マナーの悪い人が多い気がします。
4枚目なのですが、写真上方に咲いているセツブンソウをローアングルで撮るために
下のセツブンソウを石で押さえつけられてそのままにされていました。
可哀そうで石を取ったのですが、そこまでして何か賞などを撮りたいんでしょうか。
霧吹きなら濡れるだけでまだしも(早く傷み始めるかもしれませんが)
三脚の足を立ち入り禁止のところに置いていたり
中に入って背景のために葉っぱをつけ足したり
これで「この自然を伝えたい」と思っているのなら本当に残念です。
先日、新宿御苑へ福寿草を見にも行ったのですが
そちらでもマナーの悪い方が何人かいました。
綺麗な花を見て癒され、そういうマナーの悪い人を見てがっかりして帰ってきます。
すべての人がしっかりマナーを守って撮ってほしいものです。
余談のほうが長くなってしまいました^^;
17点
k_flowerさん
セツブンソウきれいですね。長年憧れてますが、私はまだ目にしたことがありません。
確かにマナーの悪い人多いですよね。写真よりも実物の花の方が大事だってこと、なんで
判らないんだろう?
書込番号:12703119
6点
こんばんは。
セツブンソウ、初めて見ました。 写真のUPありがとうございます。
黄色い小さな花びらがパット開いて、うわ〜、なんか小さな花火のようですね。
マナーの問題・・・ たまに登山に行きますけど山はひどいですよ。
登山道でお茶会開いている人達もいますからね〜
書込番号:12703592
2点
k_flowerさん、こんにちは。
D FA MACRO 100mm、いいですね。
ピントの合ったところはシャープに、そこからふんわり綺麗にボケていきますね。
数か月前、このレンズとアポラン90mmで迷い、ディスコンの恐怖でアポランにしましたが、やっぱり欲しいレンズの筆頭です。
撮影マナーの件ですが、激しく同意です。
また、私も一昨年から山行を再開しましたが、暫くブランクがあった間にマナーは酷くなった気がします。
・お花畑に平気で足を踏み入れて写真を撮る。
・登山道に三脚を立てる。
・撮影ポイントからいつまでも動かない(撮影したい人が他にもいっぱいいるのに)。
また、ヨタ800Xさんも仰るように撮影マナーだけではなく登山マナーも酷くなっている気がします。
・登ってくる人に道を譲らない。
・自分たちより速い人が追いついてきても知らん顔でマイペースで歩く。
一部の中高年登山者と所謂山ガールにこの傾向が強いと感じてます。登山やハイキングの本ももう少しこういうことを啓蒙して頂きたいものです。
私も余談が長くなってしまいました。
話を戻して… セツブンソウですか、初めて知りました。とても可愛い花ですね。特にアップされたお写真の2枚目、並んで咲いているのが可愛くていいですね。
花の季節が近付いてきました。また素敵なお写真見せて下さいね。
書込番号:12707681
2点
みなさんこんにちは。
うさたこさん
栃木市が自生地の北限と聞いたことがあります。
南限は広島・山口みたいですね。
ぜひ、見に行ってみてください。
写真より花が大切なこと、気づいてほしいですね。
ヨタ800Xさん
私も去年初めて知りました。
節分草というだけに春の始まりを感じさせてくれます。
登山道でお茶会ですか^^;
日帰りで行ける低い山しか登らないのですが、それはひどいですね…
ぱぴばんさん
私はTAMRON 272Eと迷いましたがこのレンズで良かったと思っています。
ぜひ購入を検討してみてください。
ということはやはり流行りだしてからでしょうか、マナー低下。
足や三脚で踏みつけたり、邪魔をしたり、ひどいですね…。
>一部の中高年登山者と所謂山ガールにこの傾向が強いと感じてます。登山やハイキングの本ももう少しこういうことを啓蒙して頂きたいものです。
そうですね。時々この手の本を読みますが、そのようなことがあまり書かれていない気がします。というか、きちんと書いてある本のほうが少ないような…。
ありがとうございます。
今は人に見せることが少ないので…というか身近にこういう趣味の人がいなくて^^;
またどこかでアップさせてもらいたいと思います。
書込番号:12709363
2点
k_flowerさん
セツブンソウ、以前からぜひ見てみたいとは思っているのですが、問題点が
ありまして・・・。
この季節は時間が出来るとスキーに行ってしまうので、どうしても早春の花は
見れないのです(泣)。山の季節は4月からにしているので、フクジュソウが
ぎりぎり。縁が無いのかもしれません。
山のマナー、私はちょっと違う印象を持っています。私も中学生時代から
(断続的ながら)長いこと山に登っていますが、登山道に落ちているゴミ
が昔に比べて格段に少なくなっていると感じています。近年急激に増えて
いる若い人たちも、(例外はいるのかもしれませんが)道を譲ったり、あ
いさつかわしたり、結構きちんとしている方が多いような気がしています。
問題は観光地やハイキングコースなどに見かけるカメラを持った中高年。
高級なカメラ・レンズとごつい三脚を持った人ほど無茶をしています。
他人より良い写真を撮りたい気持ちは判るのですが、カメラにいくら払お
うが、お花畑へ足を踏み入れる権利が買えるわけは無いのに・・・。
自己満足の写真のために、草花が踏みにじられ、湿地が固められて行くの
は、見るにしのびないです。
まあ、山に登ること自体が環境破壊だと言われると、つらいものがあります
が・・。
脱線しましたが、花の季節に向けてFA100mmマクロかDA35mmマクロか悩みに
悩んでいます。軽くて、標準レンズとしても使えて、周囲の雰囲気も残せる
35mmに傾いているのですが、100mmのボケ味も捨てがたい。
2枚目の写真、いいなぁ。
書込番号:12717573
2点
うさたこさんこんにちは。
スキーも良いですねー。
開花期が短い花は難しいですよね。ちょっとずれただけで違いますし…。
そうなんですか。ここ数年で始めたのですが…
そうでしたか、前よりは良くなっているのですね。
>問題は観光地やハイキングコースなどに見かけるカメラを持った中高年。
>高級なカメラ・レンズとごつい三脚を持った人ほど無茶をしています。
確かにそうかもしれません。
私の手には届かないようなカメラと三脚を使ってたりします。
写真って被写体が好きでないと撮らない思うのですが
好きなものはきちんと守ってほしいです。
>まあ、山に登ること自体が環境破壊だと言われると、つらいものがあります
が・・。
それを言ってしまうと最後には生きていること自体が環境破壊になってしまいますからね^^;
DA35oMacroの写真を載せてみます。
やはり、マクロがメインというなら100mmのほうが良いと思っています。
距離がとれるのと、こういう写真では背景が比べるとごちゃごちゃしてしまうので。
DA35を先に購入したのですが、それからはほとんど付けています。
コンパクトですし、標準レンズで画角もちょうど良いですし。
でも春前にはと、結局100mmマクロも購入してしまいました。
どっちを買っても後悔はしないと私は思います。
片方買うともう片方も、って可能性は高いですが(笑)
書込番号:12719468
1点
k_flowerさん
わざわざDA35oMacroの写真まで見せて頂いてありがとうございます。
花単体で見ると100mmの方がやっぱりすっきり見えますよね。
ポートレートとしても使えそうだし・・。
でも、やっぱり折角の山の花なので、山の雰囲気も写しこみたいし・・。
両方ですか?沼に飛び込みなさいと?(笑)
書込番号:12722133
0点
うさたこさんこんにちは。
DA35mmでボケと距離が足らないと思ったら欲しくなると思います。
私は距離のほうで必要になりました。
同時に購入とは言いませんがやはりあると便利です。是非沼に飛び込んでください(笑)
書込番号:12729735
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
現在、k−7を使用しています。マクロレンズを追加で購入しょうと思っており、
どのレンズを選べばよいか悩んでいます。
※拡大アイカップを使っており、MFでの撮影も良くしています。
【主な用途予定】@花や虫などのマクロ撮影。Aポートレート撮影。
【現在の使用レンズ】
タムロンの旧型マクロレンズ AF 90mm F2.4(ハーフマクロ)
→マクロ撮影ではハーフマクロで不満、ポートレートは色のりが良く満足。
QSFが使える純正レンズが良いとは思うのですが、近所のカメラのキタムラに行ったら
昔のレンズが販売してましたので悩んでいます。現在の候補は下記のとおりになります。
@ペンタックス DFA100mm F2.8 WR ※中古で44000円程度でした
Aペンタックス DFA100mm F2.8(旧型)
Bペンタックス FA100mm F2.8 ※中古で28000円程度でした
Cペンタックス F100mm F2.8 ※中古で22000円程度でした
Dタムロン 90mm F2.8(現行)
Eシグマ 105mm F2.8(現行)
価格次第もありますが、オススメなど使用感もあれば併せてご教授お願いします。
0点
F100は使ったことが無いですが、FA100は絞ればいいけれど開放ではデジタルには
いまひとつではないかと思います。
1,2,5,6は実力伯仲で写りはどれもいいです。
ただ、中古は個体差もあるので試写させてもらい、良品を買うといいと思います。
書込番号:12401202
0点
やはり、デジタルに最適化されたDFA100F2.8にするのが良いのではないですかな?
WRは、簡易防水だからまぁ、あっても無くてもイイ様な…。
あとは価格と要相談と云うコトで…。
書込番号:12401228
![]()
1点
Un fotografo mancinoさん、こんばんは。
僕は@を使っています。
@の前はAを使っていましたが、このクラスでは軽量、コンパクト、QSF対応、簡易防滴、FA Limitedシリーズのような概観、円形絞りが気に入ったので買い換えました。
ピントリングは270°くらい回せるのでMFでの微調整もしやすいです。
僕にとってはマクロ良し、遠景良しの申し分のないレンズです。
書込番号:12401233
![]()
2点
価格対性能でTAMRON90mmオススメ。
新旧2本と兄弟で揃えるのもいいと思います。
書込番号:12401316
0点
こんばんは、早々の返信ありがとうございます♪
Seiich2005様
馬鹿なオッサンさん様
かずぃ様
やはりデジタル対応のDFA100mm F2.8が良いのでしょうか?QSFは便利ですね。
ただ、こちらで調べていますと、DFAはAFが遅い(AFが迷う)というクチコミがありました。
また、WRのアルミボディは傷つきやすかったりしませんか?
arenbe様
やはり、写りと価格と、タムロンはコストパフォーマンス良いですね。
今使っている、初代90mmF/2.5マクロ(152E)ですが、結構AFがジーコジーコします。
現行型はどうでしょうか?
質問ばかりですがよろしくお願いします。
書込番号:12401610
0点
おはようございます。
現行型も・・・音を出してたまに迷います^^
LIMITスイッチで幾分改善できますけど。ここはMFに期待w
書込番号:12402219
0点
Un fotografo mancinoさん こんにちは
昔のtamron90mmF2.5をお持ちと言うことですね。
私はさらに古い52BBを持っています〜(笑)
マクロレンズですが、コストパフォーマンスを考えるとtamron90mmF2.8(272E)が
良いのではと思います。
私は、tamron90mmF2.5(52BB)を持っていたので、敢えてDFA系を選択しました。
pentaxからリングストロボのAF-160Cが発売され、専用アダプターが付く為に
DFAレンズとの合わせて使うのに非常に便利という事も大きかったです。
DFA100mmは、tokinaのAT-X M100PRO D 100mmF2.8と同じ光学系ですので、こちらを
選ばれても満足できるかと思いますよ。
http://digicame-info.com/2008/08/-100mm-f28.html
DFA100mmは旧型も使っていた時もありますが、新型WRとの光学系の違いは無いです。
また旧型はレンズの横にスイッチがあり、ピントリングを容易に固定しAFさせない
で使用できるスイッチもあります。
また、AF時にピントリングは動かないなどあります。
新型WRでは、ピントリングの容易に固定させるスイッチは無くなり、AF時にはピント
リングは動くという感じです。
しかし、円形絞りやSPコーティング採用されたので、旧型よりは新型WRの方が良い
かもと思います。
AFはマクロレンズですので、1/2倍を超えるマクロ領域では、どこも大差がないと
思います。
また、ポートレートレンズとして使用するのであれば、tamronとも大差はないと
思いますよ。
AF時の音は、ボディ内のモーターで駆動させていますので、どのレンズでも大差ない
ですよ^^;
強いて言えば、新型WRレンズの方が簡易防滴になっている為に要所にパッキンを
使用されているので、モーター音はやや篭って小さいと言えるかな〜という
程度の差だと思います。
F100mmやFA100mmは使用した事はないですが、重さと大きさがネックにならないので
あれば・・・、という感じですが、tamron90mmがフィルター付いてミニ三脚が
付いて特価34,000円というので、FAは手を出しにくい様に思います。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forlens/Tamron.htm
書込番号:12404243
![]()
4点
Un fotografo mancinoさん、こんばんは。
>DFAはAFが遅い(AFが迷う)というクチコミがありました。
K-7で使っていますが、確かに速いとは言えないですね。迷うこともあるし、ピントが合わないままAF動作をやめてしまうこともあります。
その時は諦めてMFでピントを合わせます。
ピントリングは最大で約270°回転するので、その分遅くなるのも仕方ないでしょう。
他社ではキヤノン100Lマクロはピントリングは最高でも90°程度(そんなになかったかもしれませんが)しか回転しないようなので、それはもう速いでしょう。更にUSMで静かにスゥ〜〜ッと合う感じなので余計に速いと感じられるのではないでしょうか。
書込番号:12404556
0点
AFはさっと遠景かマクロ近辺かに、ピントリングを回してから
AF撮影すれば迷いにくいですよ。
マクロはMFにて撮影してます。
書込番号:12411378
0点
私は272E使っていましたが、DFA100WRに買い換えました。
どうもTAMRONの出す画が私の嗜好と合わなかったので。
あと使い勝手や大きさ 見た目なども含めて買い換えました。
DFA100WRには大変満足しています。
ペンタ・タム・SIGMAは同じ100mm前後のマクロですが 出てくる絵の傾向が
結構違うと思いますので作例を参考にして、自分に合いそうなものを
選ばれたほうがよいと思います。
書込番号:12419327
3点
多くの皆様ありがとうございます。
書き込み、アドバイスをいただき光栄です。
意見を参考にし、やはり純正の DFA100mm F2.8 WRを
購入したいと思います。
また、レンズ購入の機会には別のレンズでアドバイスを頂きたいと思います♪
ありがとうございました。
書込番号:12420784
3点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
マクロの世界を楽しみたくて、最近このレンズを買いました。
しかしマクロの世界で遊ぶ前に、
中望遠の魅力にハマってしまいました。
今まで70mmより長いレンズを使ったことがなかったのですが、
100mmの画角は実に気持ちが良いものですね!
見つめた部分を見たままのイメージで切り取ってくれる画角、
ピントが合ったところのシャープさ、
余計なものは全てボカしてくれるメリハリの良さ、
被写体と背景の間の空気感。
レンズ性能が良いからなのかもしれませんが、
出てくる絵がただただ気持ちが良いです。
今はほとんど着けっぱなしで、
ご近所散歩のときのスナップショットや、
8月に生まれた子どもの室内ポートレートに大活躍しています!
9点
二重にも三重にも、おめでとうございます!
まだ「ふにゃふにゃ」ですよね。我が家にも、そんな時期があったことを懐かしく
思い出しました。
中望遠での切り取りも楽しいですが、やはり「マクロ」。どこまでも接近出来る強みを活かして
お子さんの小さくて愛らしい鼻や指先も、収めてみて下さい。
書込番号:11923157
2点
空やん♪さん
コメントありがとうございます!
二重、三重の嬉しさに浮かれてる真っ最中です。
子どもでマクロを楽しむ発想はなかったですね〜。
早速明日、チャレンジしてみます。
ほんと、家の中に絶好の被写体がいてくれるのって、素敵なことですね(笑)。
妻はお出掛けモードの化粧をしてるときしか被写体になってくれないもんで。
ましてやマクロでなんて…(汗)。
書込番号:11924699
0点
くりぶひさん、こんにちは。
綺麗&可愛いお写真、とてもいいですね。
デジイチデビューして半年の初心者ですが、このレンズは"次の一本"の候補に挙げています。
私は主に山行時に使うつもりですが、スレ主さんのコメントにもあるようにとても美しいボケ味で、俄然欲しくなってきました。
是非、マクロのお写真もお願いします。
あっ、最後になってしまいましたが、「おめでとうございます。」
書込番号:11926369
0点
ぱぴばんさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
マクロの写真、早速撮ってみました!
何をどう切り取ったものか、なかなか手強いです(汗)。
ぱぴばんさんもこのレンズを候補に挙げておられるとのことで、
写りがお好みに合うようでしたら、
このレンズ、かなり使い勝手が良いのでお薦めです!
・軽量コンパクト
SIGMAの17-70でさえ重くて手放してしまった私にとって、
DFA100WRの軽さは他メーカーのマクロに替え難いです。
・フード内で前玉が動くので長さが変わらない
接近戦をやってみて、改めて有難さを実感しました。
・QSFはやはり便利
前スレでも話題になってましたが、接近戦こそQSFだと実感。
あと、私の感覚では、
K-7とのマッチングは見せびらかしたくなるほどカッコいいと思います。
書込番号:11929435
5点
くりぶひさん、こんにちは。
早速のお写真ありがとうございます。
可愛い"てって"と"あんよ"ですね。私も昔(20世紀)は撮りまくっていたことを思い出しました。子供は成長が早いです。沢山撮って思い出を残して下さい。
マクロでも綺麗なボケ味は変わらないですね。また、軽量・コンパクトというのも山行にはもってこいです。
私にとってお写真・コメントとも非常に参考になります。今はまだ資金準備中ですぐにとはいかないのですが、来シーズンには是非本レンズを持って山歩きをしたい気持ちが強くなりました。
購入した暁には、写真含めご報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11930093
1点
ぱぴばんさん
魅惑的なトロトロのボケではありませんが、
クセのない綺麗なボケ味で、安心して使える感じがあります。
ご購入のご報告と、
山で撮影されたお写真を楽しみにお待ちしています!
私も、一粒で何度も美味しいこのレンズを、
子どもの成長とともに長く使い倒してやるつもりです。
書込番号:11931367
1点
くりぶひさん
はじめまして。
亀レスで大変失礼します。
DFA100Macroのご購入おめでとうございます!
それ以上に、お子様のお誕生おめでとうございます!!
僕もこのレンズとDA70、FA77で非常に悩んでいます。
[11942840]でスレを立てて皆さんにご助言頂きましたが、まだ決め切れていません><
今日DA35Macroをオーダーしてしまったので予算的にFA77は厳しくなってしまいましたが…
質問なのですが、スレ立て時の4枚目の赤ちゃんの写真はどのくらいの距離で撮影されましたか??
APS-C100mmだと撮影距離が室内ポートレートには少し厳しいそうかなって思ってたのですが、くりぶひさんのそのお写真で「あ、結構いけるのかな」って思いました。
よろしければご助言お願いしますm(--)m
書込番号:12008464
0点
Pic-7さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ご質問の件ですが、
1ヶ月になった息子に手伝ってもらって再現検証しました。
床に敷いた布団に寝てる息子から約2m離れたところに立った状態で、
見下ろす視点で撮影した感じになります。
小さな子どもや、大人でも顔を中心としたポートレートであれば、
室内でも結構いけると思いました。
ただ、コントラスト高めで解像感も高めなレンズですので、
人肌の荒も隠さず写ってしまいます。
そのため、人物撮影時はシャープネスとコントラストを弱めに
設定して使うようにしています。
> 僕もこのレンズとDA70、FA77で非常に悩んでいます。
私も次は、あこがれのFA77Limを目指して貯金中です。
ディスコンはご勘弁願いたい〜!
書込番号:12012535
1点
くりぶひさん
レスありがとうございます。
おまけに再現検証までして頂いて感謝です☆
>小さな子どもや、大人でも顔を中心としたポートレート
>ただ、コントラスト高めで解像感も高めなレンズですので、
>人肌の荒も隠さず写ってしまいます。
>そのため、人物撮影時はシャープネスとコントラストを弱めに
>設定して使うようにしています。
お〜、とても参考になりました。
少しソフト目な設定ですね "φ(・ェ・o)~メモメモ
重ね重ねありがとうございます!!
これは決定ですw
その後は僕もFA77と、それからK-5に向けて猛貯金です〜^^;
感謝の意をこめてファン登録させて頂きました。
それから、Pentaxの単焦点レンズのスレを紹介させて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11993265/
是非、遊びにいらして下さ〜い^^/
書込番号:12012956
0点
Pic−7さん
ファン登録ありがとうございます!
私も後ほどさせていただきます。
DFA100WRは、中望遠レンズとしてDA70やFA77と比べると、当然使い易さでは落ちますが、
使い途の広い便利なマクロレンズだと思います。
いろいろ楽しめますよ〜。
PS
ご紹介のスレッドにも遊びに行かせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:12015844
0点
今日は天気が良かったので、
DFA100WRを着けてご近所撮影に行ってきました。
作例を追加しておきます。
1枚目:100mmは立体感が素敵です
2枚目:背景と被写体の距離があまりなくても立体感でます
3枚目:円形絞りで光条もきれいです
4枚目:3cmくらいのお花。もちろんマクロも繊細です
100mm望遠レンズをどんな距離からでも使えるのは、
すごく便利で楽しいです♪
書込番号:12046796
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























































