『防水性について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年12月14日 登録

フリップサイド400AW ブラック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

バックパック・リュック:○ フリップサイド400AW ブラックのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フリップサイド400AW ブラックの価格比較
  • フリップサイド400AW ブラックのスペック・仕様
  • フリップサイド400AW ブラックのレビュー
  • フリップサイド400AW ブラックのクチコミ
  • フリップサイド400AW ブラックの画像・動画
  • フリップサイド400AW ブラックのピックアップリスト
  • フリップサイド400AW ブラックのオークション

フリップサイド400AW ブラックロープロ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月14日

  • フリップサイド400AW ブラックの価格比較
  • フリップサイド400AW ブラックのスペック・仕様
  • フリップサイド400AW ブラックのレビュー
  • フリップサイド400AW ブラックのクチコミ
  • フリップサイド400AW ブラックの画像・動画
  • フリップサイド400AW ブラックのピックアップリスト
  • フリップサイド400AW ブラックのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラバッグ・リュック > ロープロ > フリップサイド400AW ブラック

『防水性について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フリップサイド400AW ブラック」のクチコミ掲示板に
フリップサイド400AW ブラックを新規書き込みフリップサイド400AW ブラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

防水性について教えてください。

2013/08/31 15:29(1年以上前)


カメラバッグ・リュック > ロープロ > フリップサイド400AW ブラック

クチコミ投稿数:8件

バッグ内部の状況、日干しで乾燥させましたが白い部分が塩分

以前買ったバッグが「超撥水」というフレコミの商品で、確かに表面は撥水でしたが雨の日には
背当てのクッション側から簡単に水が染み込んできました。
また、汗も一緒に染み込みバッグの内側はその汗の塩分で結晶ができ、乾きにくくなって大事にしていたレンズ内部
に曇りができてしまいました。
(写真はバッグの内部、白い結晶は湿度が上がるとベットリとしてきます)
このようなことは実際に使ってみなければ分からないので、フリップサイド400AWを実際に
使用された方の経験をお伺いしたいのです。防水性について特に詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16528425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/31 15:50(1年以上前)

こんにちは

400AW、数年使ってます
このバッグ持ち出す頻度は高いですけど、どしゃぶりの時は使ったことがないですからわかりません
でもバッグの底にレインカバーが張り付いているから引き出してバッグに覆うと雨は簡単に侵入しないと思います

ただし、汗かきで背中がびっしょりだとどうなんでしょうか

書込番号:16528485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/31 15:59(1年以上前)

撥水とは水をはじく表面加工で、防水性とは水を通さないということです、
カメラ用ではありませんが、私は防水のバッグを持っています。それで水をくむことができます。
カメラ用のバッグで防水というのはあるのでしょうか?
ちょっと調べてみたいです。

書込番号:16528515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/08/31 16:28(1年以上前)

Frank.Flankerさん、カメラマンAさん、早速のご意見ありがとうございます。

山歩きや森の中を一日中歩いて写真を撮っているものですから夏の暑い時など特に汗をかきます。
また、夕立などにあったときはもう大変です。
今はカメラ用のザックではなく山用の防水タイプのものを使用していますが特に浸水に関しては
問題がないようです。しかし、機材の収納という点ではカメラバッグに軍配が上がります。

やはり手頃な価格で防水のカメラ用ザックはなかなかなありませんね。
価格が高ければ防水性も少しは期待できるとよいと考えてもよいのでしょうか。

書込番号:16528608

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/08/31 17:20(1年以上前)

撥水と防水はまったく別のものですし、防水のバッグだと逆に湿気たまましまってしばらく出すのを忘れてたりした場合にカビでやられてしまうことを考えるとまずいんではないでしょうか。

防水を考えられたバックの場合レインカバーが付いているものなど特にバックパック形式のものではよく見かける気がします。

山用のレインパーカなどのように防水性と通気性を兼ね備えたゴアテックス系の特殊ファブリックを使うと高くなりそうですし、そういうファブリックも汚れると防水性も通気性も落ちるために最近では洗濯機でしっかり洗うようアドバイスされますが、バッグではそうそう丁寧に洗うわけにもいかんでしょうし、かといってゴム引きではカビるし。

やはり別途レインカバーというのが手間のようでも一番簡単確実な気がしますね。

書込番号:16528758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 18:59(1年以上前)

チップのパパさん

はじめまして。昨年卒業した大学では相撲部でした。正真正銘のデブです(^_^;)そして、軽いボヤなら消化できるくらい汗っかきです。

このバックを5月に購入し一夏過ごしましたが、汗が内部まで染み込むようなことはありませんでしたよ。その代わり背中との接着部分はびしょびしょで乾いたあとは塩の結晶が付着して、見た目は酷いことになってしまいましたが…

今、改めて内部を見ましたが汗が浸潤した様子は全くみられませんでしたので、多分汗は大丈夫かと思います。

書込番号:16529104

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/31 21:12(1年以上前)

山歩き等に使っています。

外装に生地も耐久性に優れていると思います。急な雨なら落ち着いてレインカバーを着ける時間があると思います。
また保護性能も特に問題無く必要十分だと思います。
背負った際のクッション性も良いと思います。

ただ、レインカバー自体の耐久性はさほど良くないと思います。枝にひっかり、穴があきました。
登山用品店で別途レインカバーを購入した方が良いと思います。

僕は購入後自宅で防水スプレーをかけています。汚れも落ちやすいです。


他のバッグでも内装を外し、外装都内装の間にあつてのゴミ袋を入れてたりもします。
やはり、工夫は必要だと思います。

書込番号:16529620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/08/31 22:35(1年以上前)

takuron.nさん、嘘Twitterさん、t0201さん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、takuron.nさんのようにレインカバーもひとつの選択肢かもしれませんね。
ただ、背当て側から入ってくる湿気や水分に対してどうでしょうか。
今まで使っていたカメラ用ザックは冬用とし、雨が多い季節や夏場は山用にしようかと考えておりましたが、
嘘Twitterさんのように汗は浸潤しなかったということですので、この製品も購入検討に加えようかと
考えております。また、t0201さんが言うように厚手のゴミ袋もよいですね。乾燥剤も一緒に入れて
口を塞げば安心。
そうすると、このバッグにレインカバー、そしてゴミ袋、・・完璧!・・?。

書込番号:16529981

ナイスクチコミ!0


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/01 00:58(1年以上前)

使用例

チップのパパさんこんばんは。

背負子はどうですか?
背負子は普通に登山で使われるものですし違和感ないと思いますが。

そこにたとえば、魚つり用の防水バッグを付ければ良いと思います。
僕は普段からこの魚釣り用のバッグにカメラバッグに付いていたインナーを移したものを愛用してます(一枚目の画像)
これは雨も安心ですけど、それより汚れが気にならないから土の上や濡れた草の上にも気兼ねなく置けるのが楽で気に入って使ってます。

背負子はいろいろありますが、安いものなら二千円ちょっとであります(二枚目の画像)、強度もこれで十分ですよ、実際に魚つりで使ってました。三枚目のものは最初からバッグ付ですけど、これなら大砲レンズもそのまま何本か入りそうですね。
三脚をワンタッチで付けれるようにしたり、工夫すればかなり実用的なものが出来そうですが、如何ですか。

書込番号:16530673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/01 07:24(1年以上前)

このバッグ(リュック)を使っています。
背中側の表面はメッシュ状の素材で出来ており、厚手のクッション(目測で厚さ約2cm)も入っているので、そう簡単に内部まで侵水しないと思います。
また、内側にはファスナー付きのポケットがほぼ全面に付いていますので、このポケット部にビニール等を入れておくと多少の防水効果があるかもです。

書込番号:16531214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/01 13:14(1年以上前)

ロクさん、Warwickさん、ありがとうございます。

背負子はよいアイデアですね。気がつきませんでした。これだと直接バッグなどに背中が触れないので
汗などの心配はなさそうだし、ショルダータイプのバッグもこれでリュックタイプになりますね。
あとはいかにかっこよく乗せられるか。ショルダータイプも持っているので検討の余地大です。

Warwickさん、詳細なご報告ありがとうございました。
内側のほぼ前面ファスナー付ポケットがついているこということは知りませんでした。
確かにこの部分へビニールなど入れれば防水効果はかなり大きいかもしれません。また、そう簡単に
内部までの浸水が無かったとの事ですので購入に対して検討したいです。

書込番号:16532278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/02 08:49(1年以上前)

ご存知かも知れませんが、ロープロの防水バッグ(撥水ではありません)シリーズです。

http://www.lowepro.com/dryzone

書込番号:16535419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/03 21:57(1年以上前)

親バカでやんすさん、ありがとうございます。
防水シリーズということは知りませんでした。

ロープロのHPを見て調べてみると確かに防水仕様となっておりました。
心強い情報を頂き大変感謝いたします。

これだと結構安心して使えそうです。

書込番号:16541538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロープロ > フリップサイド400AW ブラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フリップサイド400AW ブラック
ロープロ

フリップサイド400AW ブラック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月14日

フリップサイド400AW ブラックをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング