『地上アナログ放送』のクチコミ掲示板

2010年 1月下旬 発売

ラジオサーバーポケット PJ-10

ICレコーダー機能や2GBメモリーを備えたFM・AM・TV音声を録音可能なポケットラジオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ ラジオサーバーポケット PJ-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラジオサーバーポケット PJ-10の価格比較
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のスペック・仕様
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のレビュー
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のクチコミ
  • ラジオサーバーポケット PJ-10の画像・動画
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のピックアップリスト
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のオークション

ラジオサーバーポケット PJ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月下旬

  • ラジオサーバーポケット PJ-10の価格比較
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のスペック・仕様
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のレビュー
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のクチコミ
  • ラジオサーバーポケット PJ-10の画像・動画
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のピックアップリスト
  • ラジオサーバーポケット PJ-10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-10

『地上アナログ放送』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオサーバーポケット PJ-10」のクチコミ掲示板に
ラジオサーバーポケット PJ-10を新規書き込みラジオサーバーポケット PJ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

地上アナログ放送

2010/03/22 08:38(1年以上前)


ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-10

スレ主 pepekutaさん
クチコミ投稿数:10件

2011年 7月 24日に地デジに移行することで TV の音声部分が受信できないことが分かっています。
何故、それに対応出来ない商品を今発売するのでしょうか?どうせ売るなら地デジ音声対応の製品を発売すべきでは?現在マーケットに出ている TV SET の様に。
技術的に難しいのでしょうか?

書込番号:11122493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/03/22 08:55(1年以上前)

 こんにちは。

 アナログテレビの音声は、FMラジオの受信周波数帯を広げるだけで受信できるのですが、地デジは全く別系統のチューナーが必要になってしまいます。
 言い換えると、アナログテレビ音声はおまけ程度で出来るのに対して、地デジはそういうわけにはいかない、ということです。
 技術的に複雑になり、価格面での問題がかなり大きくなると思います。

 地デジを受信できるAMラジオが欲しいというpepekutaさんのお気持ちは、よく分かります。
 自分は、4,5年位待つつもりでいます。

書込番号:11122541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/03/22 08:57(1年以上前)

こんにちわ

地デジ対応の件ですが

●条件を満たすには

UHF(極超短波)を受信できる回路が必要
電波の形式がデジタルなので復調回路が必要

●必要のない事柄として

現在、ワンセグ(映像・音声)を受信できる
携帯電話(又は機器)が販売されている

映像が主体であるため音声を主体(ラジオ)とする放送でないため

●機能を付加すれば

液晶画面が必要
金額が高額になる

以上の内容が考えられるからと思います。
もちろん不可能ではありません

書込番号:11122549

ナイスクチコミ!2


スレ主 pepekutaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/22 09:15(1年以上前)

理由が解りました。ありがとうございます。

書込番号:11122624

ナイスクチコミ!0


すきちさん
クチコミ投稿数:25件

2010/03/22 09:19(1年以上前)

憶測かつ、かなり大ざっぱな説明ですが

・アナログTVの音声はFM波であり、FMチューナーで聴取可能。

・地デジは放送波が違うため、地デジ用のチューナユニットを追加する
 必要有り。(技術的にな難しくないと思います。)→売価が上がる。

・B−CASカードの問題もあるかもしれません。

今はアナログ→デジタルの過渡期のため、FMチューナーでアナログTV音声を聞くタイプのラジオが主流ですが、地デジが浸透すれば地デジ音声が聞ける製品も出てくるんじゃないんでしょうか。

蛇足ですが・・・
一部では実験的にやってますが、ラジオそのものがデジタル放送になるかもしれませんね。
(一部地域で非常に高音質なIPサイマル放送も始まってますから。) 

書込番号:11122640

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/03/25 09:07(1年以上前)

日本のTV音声の1・2・3CHのFM帯域は、USAのFM放送の帯域です。

つまり日本の1・2・3CHのTV音声が受信出来るポケットラジオ等は
USAの地域でFM放送が受信出来ます。海外旅行時には便利です。

TVのデジタル放送の音声を受信するラジオは、ワンセグ対応携帯電話等が代用に
使われてるので、多分開発されないでしょう。

現在デジタルラジオが開発中ですので、ワンセグTV機能付きのデジタルラジオが出る
可能性は十分有ります。


書込番号:11137685

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ラジオサーバーポケット PJ-10
オリンパス

ラジオサーバーポケット PJ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月下旬

ラジオサーバーポケット PJ-10をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング