このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 17 | 2015年12月31日 08:46 | |
| 15 | 4 | 2015年12月26日 07:10 | |
| 9 | 5 | 2015年9月10日 22:12 | |
| 137 | 23 | 2014年4月8日 21:05 | |
| 2 | 9 | 2014年3月29日 13:33 | |
| 10 | 12 | 2013年11月10日 11:05 |
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レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2
いつも皆さんのやり取りを楽しく拝見しておりますが、この板の良い雰囲気に吊られ初の書き込みをさせて頂きます。
小生D800Eと旅行用のEM1で街撮り、植物、花火、空港等雑多に楽しんでおりますが、皆様のお写真を拝見するにつけ、
ツァイスの中望遠マクロでもっとじっくりと写真を勉強したくなって参りました。
MP2/100の購入を考えていたところ、コシナのサイトでMilvus 2/100Mというレンズを見かけたのですが、
価格にはまだ登場していないようで、発売を待つべきか皆様のご意見をお聞き致した度く。
ちなみに、見方がよく分かってないのですが、レンズ構成図や性能曲線はMP2/100と全く同じに見え、
絞りのクリック切替と外装以外、全く同じのようにも思えるのですが、如何でしょうか?
2点
個人的に思うのですが最近のカメラの進歩ってセンサー性能の進歩とAF性能の進歩だと感じています
と言うことでマニュアルフォーカスのレンズは折角のAF性能を殺してしまうのでオススメ出来ません
またとにかく最近のカメラのフォーカスマットはピント合わせに適しているとも思いません
書込番号:19161140
4点
花咲かジイジさん こんばんは
レンズ構成や異常部分分散性の特殊ガラスの位置等 同じようですので もしかしたら外観とコーティングなどの変更かもしれませんね
マクロですので MFレンズの方が使いやすいと思いますが このレンズ 1:2と 今主流の1:1の等倍で無いので フルサイズで使うのには 物足りなくなる可能性があります。
書込番号:19161174
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0点
>餃子定食さん
早速のご返事感謝です。
確かにそうですね。私も普段は、はほぼ100%AFのお世話になってます。
たまにMFで追い込んだつもりで、PCで見るとガックリ、と言うのあります。
昔のファインダーの様に上下分割で左右が合うと合焦というのであれば、楽なのですが。。。
今回MFレンズが欲しいのは、もっと自分でいろいろコントロールしたいという願望も
あると思います。あと露出もMモードで、とか車はマニュアル変速に戻りたいとか。
現代では、ある種の贅沢かもしれませんが。
書込番号:19161264
3点
ちゃんと載ってますが、MilvusはコシナとZEISSの共同開発で、6本の内Distagon50/1.4とPlanar85/1.4以外は、コシナの物と外装以外は構成からコーティングまで全て同じものです。
値段が一緒なら新しい方が良いかもしれはせん。
自分はMilvusシリーズは、新レンズの85/1.4のみ興味あります(笑)
Distagon50/1.4は高い上に、解放があまりよくないみたいなので、買うならMacroPlanar50/2ですね。
書込番号:19161282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
遅くにご返事恐縮です。
なるほど。拡大率の問題ですね。
ここは気が付きませんでした。
ヨドバシで実機で確認してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:19161300
1点
>コージ@流唯のパパさん
コーティングも含め全く同じもの、なのですね。
すみません。気がつきませんでした。
となると、外観的には現行モデルが好きなのと、発売日未定ということで、
やはりMP 2/100で検討しようかなと、思っております。
他の画角のものも、それぞれ写りが違うようで、気にはなりますね。
今回は、少し遠目のもの何とかしたいので、をまず100mmが欲しいのですが、
これは、沼に入りそうな気がしてきました。。。
ご意見有難うございました。
書込番号:19161343
0点
2015年は6本ですが、2016年には他の焦点距離も出るでしょうね。
■21mmf/2.8(フレア耐性かなり向上、同じ光学デザイン)
■35mmf/2(同じ光学デザイン)
■50mmf/1.4(新規光学デザイン)
■50mmf/2M(マクロ、フレア耐性かなり向上、同じ光学デザイン)
■85mmf/1.4(新規光学デザイン)
■100mmf/2M(マクロ、コーティングにより若干フレア耐性向上、同じ光学デザイン)
Milvus 100mmf/2は相変わらず歪曲のなさは0.2%以内に抑えてあり素晴らしくNikon105mmf2.8GやCanon EF 100mmf/2.8より良さそうですね。
コーティングによる若干のフレア耐性向上とデクリック機構にどのくらい価値を見出すかといったところがポイントでしょうか。
なにげにフォーカス時に伸びる鏡筒の側面に現れる鏡筒に彫られた撮影距離とリプロダクションレシオが便利そうですけどね。使わない方にとっては無価値ですが、必要とする方にとっては便利でしょうね。
新規に購入するなら新しい方がいいかもしれませんが、現行の100mmf/2の出来が良いので買い換えに至るような訴求力は今のところ私には感じられません^^;
Milvus 85mmf/1.4のMTFは良さそうですね。field curvatureはOtusより少ないみたいですし現行85mmf/1.4のフォーカスシフトも改善されているそうなので興味があります。ポートレートで期待できそうかなと感じていますが、もう少し作例が見たいところだと感じています。
個人的には最近マイクロフォーサーズのカメラも使い始めたので両フォーマットで共になにかと使い易い焦点距離の50mm(換算焦点距離100mm)のレンズに興味があります。フレア耐性がかなり向上しているMilvus 50mmf/2をGX8とD4Sで使ってみようかと思っています。
書込番号:19161454
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2点
MP2/100を、マウント別に2本
愛用してます。
お気に入りのレンズです。
AFレンズと違い、
フォーカスリングのトルク感があり、
気持ちよく、MFできます。
AFに慣れていたら、硬いと感じるかもしれません。
MFレンズになりますが、
マクロ撮影時は、AFレンズ使用時も、
MFで撮る場合が多いので、
さほど気になりませんでした。
撮影倍率は、等倍1:1でなく、
1:2とハーフマクロになりますが、
等倍撮影は、大きく撮れますが、
被写界深度がとても浅くなり、
撮影難度は、あがります。
花や小動物のマクロ撮影では、
ハーフでも良いのではないでしょうか。
外観は、かなりMP2から変わって、
Otusに近くなっていますね。
価格が、上昇してそうな感じです。
予算があれば、待っても良いでしょうけど、
生産数が少なく、初期出荷分を予約しないと、
早期入手は困難になるかもしれませんね。
MFなので、
三脚使用で、LVから追い込んで撮ることも可能ですが、
私は、手持ち主体でファインダーを覗いて撮っています。
ハーフといえども、被写界深度は浅いので、
ある程度MFに慣れてないと、
ピンぼけ量産になります。
マクロレンズでなくても、
一度、所有のレンズで、
近撮(最短距離)、開放気味で
MFモードで撮ってみらると、
良いと思います。
とりあえず、
MP2/100の中古良品を購入し、
(ZF.2(CPU付きニコンAi-S)の方)
使ってみて、
気になるようなら買い替えでは、・・・・・・
Milvus 2/100M
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/milvus/milvus2100m.html
MP2/100
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html
書込番号:19161527
1点
花咲かジイジさん おはようございます。
レンズは構成図や性能曲線ではわからないところもありますので、待てるのであればデモレンズがヨドバシなどに並んでからご自身の目で確かめられての購入が良いと思います。
私はDf使用で35oに興味がありますが古い35oF2.0を使用していて、純正シグマほかツアイスなど各種35oを試写しましたが古い純正が優秀なのかこれと言って決め手に欠き悶々とした毎日を送っていますので、このレンズも是非試写してみたいとデモレンズが販売店に並ぶのを心待ちにしています。
書込番号:19161623
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1点
>デモレンズがヨドバシなどに並んでから
地方なのでわかりかねますが、
当レンズは、デモで試写可能でしょうかね。
価格帯や生産数からして、
眺めて手に持つぐらいで、
試写出来ないかも・・・・・・・・
上京した際に、
価格帯は異なりますが、
Otus 1.4/55は、探して
価格交渉しましたが、
手に持つことがやっとでした。
試写は不可能でした。
書込番号:19161633
1点
>Berniniさん
Malvusの各機材コメント感謝です。
6本の内、85mmf/1.4以外は、従来の光学デザインということですね。
頭の中がかなりすっきりしました。
Berniniさんは現行の100mmf/2にはかなり満足されているご様子、ある意味安心しました。
若干のフレア耐性向上
デクリック機構
撮影距離とリプロダクションレシオ
もう少し研究してみたいと思います。
私は、先にM4/3 (EM-5)から入り、高画素の絵に魅せられD800Eに至ったのですが、
結構難しいカメラだと感じています。満足出来る絵と、なんだこれは、の絵の差が激しいです。
勿論私の腕が追いついていないからです。
まずは、ヨドバシで実機を真剣に研究してみます。
書込番号:19162026
0点
>1641091さん
マウントそれぞれでお持ちとは、本当のご愛用なのですね。
ローレットの感覚が伝わってきそうです。
Malvusもやはり気になることは気になるのですが、
卵とにわとりで、まずはMP2/100でMFになれるのが先の
ような気がしております。
私も、花などは、いろいろな角度から撮り度いので
三脚なしのD800Eで訓練せねばと思っております。
> MP2/100の中古良品を購入し、(ZF.2(CPU付きニコンAi-S)の方)
使ってみて、気になるようなら買い替えでは。。
有難う御座います。それが現実的かもしれません。
ヨドバシだけなく、カメラ店あたってみたいと思います。
よいアイデア有難うございました。
書込番号:19163414
0点
>写歴40年さん
ご返信ありがとうございます。
やっと仕事上がりです。遅くなりすみません。
おっしゃる通り三現主義が基本ですよね。
お店に並ぶのを待つか、まずはMP2/100を入手しMFの世界を知るの良いのか、
ん〜、悩みます。
とりあえず、海外出張中で、ヨドバシ(またはカメラ屋さん)購入できるのは来月か再来月に
なりそうです。それまでにMalvusがお店に並んでいればベストですが。。。
(9月末のちょっと帰国で、MP2/100を触って見ようとは思います。そこで決定に
或いはなるかもしれませんが。。。)
もう少し悩んでみます。
書込番号:19163444
0点
私もこのシリーズの2/100 ZF.2を検討しています。
スレ主さんと同じで、発売している当モデル買おうと思ったところの発表でした。
たしかに光学的には旧製品と同じですが、デジタルに適合したという下りとデクリック機能(動画を撮るので)に価値を見出し、新しいシリーズを購入しようと思っています。
このシリーズの1.4/50 ZF.2と1.4/85 ZF.2は新しい光学設計とのことですのでこの2つのレンズも購入予定です。
1.4/50 ZF.2はプラナー設計からディスタゴン設計に変わっているとのことで旧製品も持っているので比べてみたいと思っています。
また、1.4/85 ZF.2は旧製品では解放ではフリンジが多く発生してあまり使えなかったので新シリーズに期待しています。
ハーフマクロですが、自分的にはポートレイトで使用するのであまりマクロ的に使わないと思いますが、マクロで静物を三脚据えて撮影するならAFよりもライブヴューで拡大してMFで追い込んでいくスタイルのほうが多用されるでしょうから問題ないと思います。
動き物を撮るにはMFでは間に合わない場合もありますのでAFの恩恵を大いに受けますが、ことマクロではMFのほうがいいとさえ思っています。
私は、基本的にポートレイトで中望遠を使用するとき、85mmをメインに50mm、135mmの単焦点、70-200mm f/2.8を使用しているため、当機種のような100mmで背景と被写体を分離しやすいレンズが欲しいと思っていました。
ただ、サブとしてDfも使用しているので新シリーズのデザインはアンバランス過ぎるかと思っています。
D800Eなどのデザインには違和感がないと思いますので、私の場合メインのD810での使用が主になりそうです。
また、値段が結構違うようなので、迷うところだと思います。できれば両方・・・欲しいですけど。
書込番号:19164251
0点
>unicorn schneiderさん
おはようございます。
光学的に同じとは言え、動画にはデクリック機構は魅力ですよね。
私は写真一本なのですが、現行品の絞りカチカチからどの様な感覚に
なるのか、たいへん興味深いです。
常にボディ側で絞るのあれば、あまり関係ないですが。
新規設計の二本も一緒に購入ご予定とのこと、羨ましい限りです。
皆さん注目されているのですね。
小生ポートレートは殆ど経験が有りませんが、フラッシュとAF
でバシバシ撮るというイメージが強く、多少なりとも動く相手に対して
薄いピント面でMFというのは結構難しそうですね。
いずれ挑戦してみたいです。
ボディの方はD810とDfですか。こちらも性格の異なる機材でなかなか
バランスが良さそうです。デザインの問題はあるのかもしれませんが、
Dfは抜けの良さが素晴らしいと思います。
撮り比べをすると、何かワクワクしそうです。
私のほうはまずはD800Eで本当にVRのないMFを使いこなせるのか、
こちらが心配になってきました。
以外と、EMー1の手ぶれ補正とEVFのピーキング・拡大機能で、
こちらがメインになってしまうかもしれません。
また報告させて頂きます。
書込番号:19165163
1点
>餃子定食さん
>もとラボマン 2さん
>コージ@流唯のパパさん
>Berniniさん
>写歴40年さん
>1641091さん
>unicorn schneiderさん
いろいろなご意見・情報を頂き、自分なりに整理がついてきました。
有難う御座います。
早い機会にMP2/100をもっと研究して、MF/中望遠/VRなし+高画素機であまり
SS/ISO感度を上げずにきちんと撮る力があるのか、というところをまずは確認必要なようです。
今でも微ブレが恐いので、SS/ISO感度は、焦点距離X4位とわりと高めです。
あまりISO感度を上げると、きっと高感度ノイズでせっかくの空気感もスポイルされて
しまうでしょうでね。その辺の見極めも含めて検討してみます。
その上で、皆様と同様、Milvus2/100M発売を待って、実際の絵や使用感、借り出し可能でしたら
フレア耐性等を見てみて、どちらにするか判断したいと思います。
コシナのショールームが無いのがちょっと残念ですね。
長野県まで行けば良いのかも。。。行けませんが(笑)
先の小生レスでEM-1のEVFに頼って云々と書きましたが、やはり小生としてはD800Eで使う力がないと
導入の意味はなさそうです。その時は機動性は落ちますが三脚専用で。。。との思いもあります。
勿論導入の暁には、EM-1で何処まで撮れるか試してみますが。。。
Milvus2/100Mの絞りデクリック機構ですが、どのような操作感になるのか興味はあります。
動画はまず撮らないとは思いますので、余り操作感よろしくなければ、ボディで絞れると
思いますので、小生としては決定要素にはなりません。
ただ、フォーカスポイント等考えずMFでピント面を自在に移動、デクリック機構で、
被写界深度をシームレスに調整、中望遠マクロでそれらの効果大、画質は最高
となれば、これは楽しそうです。
来週になるかと思いますが、引き続くご相談させて頂き度く。
書込番号:19167943
0点
>unicorn schneiderさん
>1641091さん
>写歴40年さん
>Berniniさん
>コージ@流唯のパパさん
>もとラボマン 2さん
>餃子定食さん
皆様、間が開いてしまい申し訳ありません。
11月帰国後、新機種の登場待っていたのですが、まだ先になりそうですね。
のんびり待つことに致します。
いろいろご教授有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
それでは良いお年を!
書込番号:19448329
0点
レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2
ミルバス発売の前に手に入れたくて間に合いました♪
今後の撮影が愉しみです(★´∀`)b
先輩方よろしくお願いします!
まずは・・・
祝杯じゃーーーー!!!!
7点
どらちゅいさん、メリクリです
かめレスですがおめでとうございます。
以前自分もこのレンズ購入したかったんですが、ついつい純正105mmのAFに逃げてしまいました。
Zeissのレンズは大好きなんですが、視力と懐具合の低下に伴いZeiss板を避けていた(^^;?)為、新シリーズの事
知りませんでした。
いつの間にかディスコンになってるし。
Zeiss独特のマイクロコントラストが高い描写が良いですよね。
ガンガン撮って作例UPしてください。
新シリーズは光学系の変更も無いようなので、僕はこちらの中古が安くなったりしないか淡い期待を抱いてます(笑)
書込番号:19432202
2点
LA・SCALA様
メリー・クリスマスッ♪
コメントありがとうございます^^
私もミルバスシリーズの発表があってから「今のうちに!」と思い、
視力の低下に負けじと購入しました(笑)
今後の撮影が愉しみになる一本です(★´∀`)b
新ミルバスシリーズのMP100は光学系の変更は無さそうですね
新シリーズは防塵防滴との事なので、そういった仕様を望まれてる方々には歓迎されるのではないでしょうか
私はこちらの方がデザインが好みなので^^
お互い愉しみながら撮影しましょうね♪
書込番号:19432703
2点
どらちゅいさん、
うーん、お見事です!
開放バカの僕としては一枚目の描写が何とも言えませんね〜
こういう描写を見せられると物欲が湧いてきてしまいます(^-^;
僕もこちらの形の方が武骨でカッコイイと感じます。
僕はZeissは以前は4本ほど持っていましたが、今は2本だけ残してます。
どらちゅいさんはDistagon1.4/35 もお持ちなんですね。
このレンズは僕の一番のお気に入りで常にカバンに入ってるレンズです。
手持ちの1.4はかなり厳しいですが、ハマった時の描写は凄まじいものがありますよね。
MP100の板ですけどZeissつながりという事でお許しを(^^ゞ
書込番号:19434466
2点
LA・SCALA様
おはようございます^^
素晴らしい作例まで添付頂きましてありがとうございます♪
私は純正レンズを売ってMakro Planar T* 2/100 ZF.2を買いました(笑)
今では主にDistagon T* 1.4/35 ZF.2と本レンズで撮影を愉しんでます!
LA・SCALAさんはMP50もお持ちなんですね^^
来夏頃には35〜100の間の焦点を一本購入しようかな?と検討してますが、
ノクトン58かMP50か悩んでみたいと思います♪
Distagon T* 1.4/35 ZF.2も良いレンズですよね〜
私はDistagon T* 2/35 ZF.2をまず購入しましたが、
やはり売り払ってDistagon T* 1.4/35 ZF.2となってしまいました(笑)
レンズに見合うスキルはまだまだ持ち合わせておりませんが、
Makro Planar T* 2/100 ZF.2やDistagon T* 1.4/35 ZF.2のお蔭で撮影する喜びを取り戻しました^^
お互い撮影を愉しみましょうね(★´∀`)b
書込番号:19434754
2点
レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2
おはようございます
こんにちは
ああ艶かしい。
はやく晴れて欲しいものです。
16:9ですね、珍しい。
書込番号:19127189
1点
>さすらいの「M」さん
おひさしぶりでございます。
ニコンDfの色調が、かってのS5proの画調に似ているところがあり、スナップ機として気に入っております。
特にカールツアイスやフォクトレンダーの画調は好みです。
今日も雨が降っております。ときおりザバッと大降りになったりしております。
空はいっこうに明るくなりませんね。
書込番号:19127443
0点
なんかNHKの夕方のローカルニュースの投稿写真コーナーに出て来る写真と大差無い様に見えるのだが、M氏が絶賛してるのだから「良い写真」なのだろう…。
修行せねば…。
書込番号:19127497
3点
>寄って良し、離れて良し、のレンズです。
値段が安いと、もっといいのですが・・・
書込番号:19127655
1点
レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2
臨時収入があったので50mmとあわせ勢いで購入してしまいました。主に子供を撮影していますが、画質自体はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sと比べると、あまりに高いウワサほどではありませんでしたのでちょっとショックでした(正直な感想です。。)。もちろん悪いレンズではないので、しばらく使い込もうと思いますが、時々新品同様の中古品がでている理由もわかったような気がします。ただし、見た目は大変カッコイイので、眺めているだけで満足しています。
2点
銘玉を2本ご購入とはうらやましい。
おめでとうございます。
で、ちょっと「やっちまった」感ありとのこと、
残念でしたね。
両方使用経験がありますが、拙の個人的な感想と少々違うかもしれません。
まぁ、人それぞれです。
リンゴを食べようと思ってキャベツ買ってしまったら、
確かに「トホホ感」ありますよね。
と言う訳で、もしよろしければ、
何を、撮るのが目的でご購入されたのか?
ボディは、何を使用されたのか?
何を、どう撮ってどう感じたのか?
なぜ、焦点距離(画角)の違う2本を比較することになったのか?
などが判ればレスを入れやすいのですが。
ツァイス愛国党員のような野次では困るでしょうし。
まぁ、「値段に等比例して良く写るレンズ」なんてありません。(きっぱり)
ですが、「ほんのチョット良くする」のには、多大なコストがかかるのも事実です。
「ツァイスを手にする」という満足感だけでも5万円分くらいあると思います。
なにせ「戦車と写真機(レンズ)は独逸」というくらいですから(笑)
書込番号:15342276
8点
参考までに写真のアップで比較説明をお願いします。
55mmf2.8sとの比較をどのようにしたらいいのか??
書込番号:15342321
3点
眺めているだけで満足できるのなら、いいのとツァイまスか?
書込番号:15342433
19点
画質って、何なんでしょうね?
定義が曖昧なら、感想も曖昧ですね???
書込番号:15342679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※定義が曖昧なら、感想も曖昧ですね???
定義が曖昧だから高い金払ってツアイスを買う人がいるのよー。
だって同じ性能でコシナブランドで売ったら買わないでしょう。
綺麗に写る感じがする魔法のような名前がツアイスなんですよ。
その名前を買うためにみんな高額な料金を払っているのですよ。
ふとちゃん11さんはその魔法に掛からなかったみたいですね。
書込番号:15343019
7点
しかし、
この手のレンズを
二本同時購入って、
どんな臨時収入
なんでしょうね?
羨ましい…
書込番号:15343535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わずかな時間でこんなにレスがついていまい恐縮です。ご指摘のとおり画質についてはちょっと期待しすぎということでした。「空気まで写す独特の描写、、まさに神レンズ、、」のような評価や大変出来の良い掲載写真から値段の差以上に良い画質が得られると勝手に期待してしまっていたようです。 ここに掲載するほどの写真や厳密に比較撮影したものはないのですが、50mmともども1ヶ月程度D700で使用(計1000枚くらい)したのですが、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sより特に優れた描写と感じるものがほぼ1枚もありませんでした。画質だけ優先するのであれば価格も安い純正で十分かと思いました。私のようになりそうな心配のある方はよーく(本当に必要なのかとか、冷静に)考えたほうが良いかもしれません。
書込番号:15344486
1点
ふとちゃん11さん
>Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sより特に優れた描写と感じるものがほぼ1枚もありませんでした。
・・・・・と言うことは違いが解る写真が撮れなかったということでしょうか?
ならば≪見た目は大変カッコイイので、眺めているだけで満足しています。≫で宜しいのではないでしょうか。
>画質だけ優先するのであれば価格も安い純正で十分かと思いました。
用途にもよりますがそれでよい場合もあります。が、このような書き方をされますと≪猫に小判≫と反論が来るかと思います。
「時々新品同様の中古品がでている」って Carl Zeiss に限ったことではありませんね。他メーカーも同様で新品の安売りも有りますが・・・
販売者はそれぞれの事情で売りに出す訳でメーカーによる差はないように感じます。
ヤフオクなどを覗けばカメラ・レンズに限らず種々の分野の製品で見られる一般的なことと理解できるのではないでしょうか。
>私のようになりそうな心配のある方はよーく(本当に必要なのかとか、冷静に)考えたほうが良いかもしれません。
心配ご無用です! Carl Zeiss を使おうとする方々は価格に見合った性能を持っていると理解していますので ふとちゃん11さん の様に二本も一遍に購入し後悔される方は非常に稀ではないかと思われます。
書込番号:15345611
8点
画角が違うレンズを比較するのは不毛です。
かたや標準、かたやマクロに中望遠。
使いどころを間違えてるとしか思えない。
書込番号:15345640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ふとちゃん11さん
お望みのものでなくて残念でしたね。レンズは嗜好性が強いので合う合わないがありますからね。
>画質だけ優先するのであれば価格も安い純正で十分かと思いました。私のようになりそうな心配のある方はよーく(本当に必要なのかとか、冷静に)考えたほうが良いかもしれません。
私も昨年の今頃同じ悩みを持って中望遠レンズ選びをしてました(笑)少しでも客観的な判断ができるような資料がないか探していたところイギリスの雑誌Digital Cameraがまさにどんぴしゃりの企画をやってくれました。Fマウントではタムロンの90mm F2.8、ニコンの105mmF2.8、シグマの105mmF2.8、Zeissの100mmF2.0が比較対象になっていました。その結果1位はシグマでした。しかし値段以外ではZeiss MP2/100が大差をつけてトップでした。
しかしながら客観的な評価は3Dの被写体を撮影をする際には異なる場合もあるということを体験しているので店頭で全てのレンズを試してみました。結果、雑誌の評価は大変的を得ていたと実感することができました。何故これを一番最初に買わなかったのだろうと過ぎた時間を後悔したりもしました。(シグマも純正よりかなり良いです。Zeissでなかったら描写ではシグマを選ばれると良いかもしれません)
これから買う方はぜひ店頭で自分でお試ししてみることを強くお勧めします。その事でこのような不幸な結果はかなり避けられると思いますしレビューを見て不快に感じる方の数も減らせると思います。このような事ではどなたもHappyにならないでしょうから。
店頭で候補を試すことでどのレンズの描写が自分の撮影スタイルに一番合うかわかるでしょうし、はたまたどれも合わない事だってあります。画角的に自分には100mm近辺の中望遠は必要なかったというオチもありうるでしょうから^^;
ふとちゃん11さん、私のコメントが少し嫌味に感じられましたら申し訳ありません。ただ、ふとちゃん11さんが経験したような事態を他の方が避けるにはそうしたほうが良いだろうと思いましたので少し強くコメントしました。
100mm近辺の中望遠レンズをご検討していらっしゃる方のなんらかの参考になるかもしれないと思い、拙作を含めレビューを上げさせて頂きました。
書込番号:15346879
9点
ふとちゃん11さん はじめまして。
私はこのレンズを手に入れて半年ばかりになりますが、ことあるごとに持ち出してはなんとかいい使い道はないものかと模索している最中です。
このレンズはとってもシャープに独特のコクをもって写るレンズのような印象を持っているので、例えば日本人の顔立ちのようなどちらかというとあっさりとした被写体を相手にするとレンズのコクの方が勝ってしまって、ちょっとアンバランスになるように感じてます。
小生の環境ではあまりポートレートの被写体に恵まれないこともあったりするので、最近ではもっぱら普通の中望遠レンズのような使い方をすることが多いのですが、考えて見ると100mm前後の焦点距離でスナップや風景を撮ることって案外少ないので(小生の場合)、結構面白い写真が撮れたりして面白いですよ。
何れにしても、又何処かのタイミングで気分が変わったり、嗜好が変化してくるかもしれませんので気長におつき合いされてはいかがでしょうか。
ちなみにMP50mmも持っていますが、まだまだどちらも使いこなせていないので、見当ハズレなレスでしたらご容赦ください。
書込番号:15348294
7点
それは
残念でしたね、折角購入してみたのに 希望のお写真が得られないと成ると。
中古のお店にはそのレンズに限らず沢山のレンズが色々な理由で買い替えとかに出て来てますからね。
まーニッコールの55mmf2.8と比べるなら100マクロプラナーより
今度出て来る distagon 55mmとお比べに成られては如何です(笑い)ははは
早めに レンズ2本下取りに出されたら 良いのでは??
書込番号:15350720
4点
ツアイスの魔法にかかってる人たちが出てきた出てきた(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
書込番号:15355178
11点
>ツアイスの魔法にかかってる人たちが出てきた出てきた(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
ステハン野郎さん、正直者ですね^^ でもあまり本当のことを言うのはおやめください。そこの仕組みに気づく方が多くなると、それではもっと大きいところの看板で売っている(強力魔法?)ところのレンズも売れなくなってしまいます(笑)
ただでさえ良くない日本経済にとってもマイナスです^^;
どこのメーカーにも写りの良いレンズとそうでないレンズがあります。Zeissでもそうですね。あまり良くないものもあり、私と同じ撮影スタイルの方にはフォーカスシフトとかの問題であまりお勧めしにくいレンズも確かにあります。
私はカメラが勝手に人肌を美白化したり記憶色にむりやり近づけた描写をすることは好きではなく自然な写りをしてくれるニコンのデジタルカメラは好きですしニコンのレンズも好きです。しかしながら、ニコンのレンズでも皆全てがいいということはありません。良いものもあり悪いものもある(厳密に言えば好きなものもあるし嫌いなものもあると言ったほうが正確かもしれません)。
ただ、MTFや各種実写比較、作例写真を見ても間違いなくMP2/100は現行のZeissのFマウントのレンズでは上位に位置づけられるレンズだと思います。
私もステハン野郎さんがおっしゃる”魔法”にかかった一人なのかもしれませんが、残念ながらその魔法を解く術を知りません(自覚がないのがさらに問題かもしれませんが^^;)。
その魔法の仕組みをよく御存知のステハン野郎さんが、その豊富なレンズ知識と審美眼をもって良いと感じる100mm近辺の中望遠レンズを推して頂けると購入予定層に大きな影響を与えることができるかもしれませんし、日本経済にとっても良いかもしれませんね。いつかお好きなレンズへのポジティブなコメントをお聞きしたいですね。
また、ステハン野郎さんから良くない写真とお叱りを受けるかもしれませんが、日本で撮影した写真をUPさせて頂きます(MP2/100を購入直後、浅草に行き撮影した時のものです。)現在はD800につけて楽しんでいますが、スレの流れからD700で撮影したものを貼らせて頂きます。
私は国外でいろいろな人種の方々を撮影していますが、MP2/100で日本人を撮影してもそれほど違和感(アンバランス)があるとは感じませんでした^^;
■1枚目:職人が作っているという感じがする造りの良さの現在のコシナのレンズには好感をもっています。
■2枚目:浅草、浅草寺の手水。
■3枚目:100mm近辺の中望遠では世界最速のハイスピードレンズのひとつ。被写界深度コントロールが楽しいです。
■4枚目:レンズによる人種間の描写の違い? ←あまりないと思います。それより露出(測光方式)やWBのセッティングのほうが顕著だと思います。
書込番号:15355686
20点
素直な感想と思います。
私もこのレンズを購入しましたが、RAW現像も自分で行うようになると、フィルム時代に見た煌びやかな表現で飾った評論記事ほどの感動はないかも。
露骨にさらけ出してしまうのがデジタル。
思い込みや愛着を含むのがアナログ(フィルム)。
シグマの新しい105mmマクロも買いましたが、むしろシグマが素晴らしいです(特にヌケと解像度)。
もちろんこのレンズも良いですが、いつまでも最新設計と肩を並べられているかは疑問。
物としての質感、作りの良さはまた別問題ですが。
書込番号:15387137
4点
横レス失礼します。
ソニータムロンコニカミノルタさん、はじめまして。
いつも豊富な技術知識・経験に基づくコメントに感心し参考にさせて頂いています(見識の高さ尊敬しています)m(_ _)m
>シグマの新しい105mmマクロも買いましたが、むしろシグマが素晴らしいです(特にヌケと解像度)。
100%同意です^^ シグマ素晴らしいと思います。なので↑でお勧めさせて頂きました^^;
ただ、DxOあたりのレンズレビューだと何故かシグマのこのレンズの評価が低いんですよね^^; 少々解せません^^;
イギリスのDigital Camera World誌(昨年11月号)ではこんな感じで評価されてました(シグマが正当に評価されていたと思います)。
Sharpnes Test、Fringing Test、Distortion Testを行いイメージクォリティを評価していました。比較画像付きで分かりやすかったです。
<イメージクォリティ(画質)評:★5が最高>
Nikon:★★★絞り開放のシャープさ優秀。フリンジと歪曲でやや劣る。
Sigama:★★★★絞り全域でシャープ。歪曲と色収差問題なし。ただ若干開放で他に及ばない感あり。
Zeiss:★★★★★絞り全域でシャープ。歪曲と色収差問題なし。
総合評価では、機能・画質・造りの良さ・価格の項目も精査・評価された結果はシグマが1位でした。
シグマ105mmは昨年9月発売で丁度昨年の今頃(2011年11月)はレビューも少ない中順当な評価だったと思います。ただ、その頃はこちら(欧州)だと13万円くらいの値段(円高ユーロ安の影響)だったのでZeissとの差があまりなく私も購入を躊躇していました^^;
今現在(2012年11月)だと発売価格より48%値下がりしたためお買い得感があります。これだけの性能と機能を考えると今のシグマの価格はバーゲンプライスだと思います(価格.comの掲示板なのでこの点は重要ですよね^^;)。
シグマのお勧めばかりでなく、Zeissのお勧めも書いておきます(ここはZeissの板なので^^;)。
私の場合はいまだにフィルム機にMP2/100をつけて使っているのでレンズの素の能力で歪曲ほぼゼロや色収差の少なさはありがたいです。ロシア奥地の極寒冷地だとデジカメはバッテリーがネックで予備機にフィルム機は手放せません(時にはこちらがメインの時も)。厚手の手袋をしながらでもしっかり回せる幅広のフォーカスリングは寒冷地でもありがたいです。
タイ等の湿度の高いところにも行きますし直軽2マイクロンの細かい砂の舞う砂漠にも行くのでビルドクォリティの高さや故障の少なさも私には重要です(余談ですが、この前一時帰国した際新宿SCで私のF3とnewFM2を整備してもらいました。ニコンって古い機種でもきっちり面倒みてくれるので素晴らしいと思っています)。販売・サービス拠点からいっても欧州だとシグマよりZeissのほうがサービスが良いので安心して使えるというのもあります。日本国内ならこの点は逆なのかもしれませんね(両方とも一度も日本国内ではお世話になったことがないのでこの点はわかりませんが^^;)。
また、私は老若男女の人物撮影をよく行うということもあり、引いて撮った後に近づいてボディパーツを大きく撮りまた引いて撮るといったことをよくやります。そんな時手ブレ補正機能のついたレンズだと手ブレ補正機能のスイッチを切り忘れる恐れがあります。実際にこの前他の方にレンズを借りて撮っていた際に慣れないせいかよくOn/Off忘れました^^; 中距離では被写体が大きい場合(人物等)では望遠レンズと同じように効果はあると思いますが、マクロ撮影では手ブレ補正機能は効果がありません(ヨー、ピッチはOKでもローリングとシフトにはNGですし撮影対象とブレ量の関係から)。
それと開放F2だけあって他のレンズよりも背景分離能力が高くポートレイトや花撮影などに便利だと思っています。
いずれにせよ自分にとって何が大切なのかを見極めないと選べませんし、良し悪しは自分で試さないとわからないと思っています(撮影スタイルは各人違うしわかるのは自分だけでしょうから)。
■写真:D700 + Zeiss MP2/100: f/2.2、背景分離能力が秀逸です
書込番号:15390465
7点
Berniniさん
このレンズ…今の時期は風が吹き始めて来て、外で手持ち開放で使うのがツライです〜(笑)。
やっぱり我慢出来ずに、一週間ほど前に買っちゃいました^^;
使用した感じでは、解像感にヌケの良さは確かにシグマさんが上でしょうかね。
使ってみて最初に思ったのが、仕事で4×5以上のポジスキャンした感じに近かったです。
解像感とかではなく、色の重さや雰囲気がですが…。
何となく懐かしく思えました。
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sは60Gより解像感が良いとか聞きますが、そこが主体だと比べるのは難しいレンズですかね?
今、風にやられて失敗大量生産中なんで一概にはまだ述べられない状況ですが(汗)。
ただ撮ってみて思うのは、描写の雰囲気や出てくる色味とかが違うのが最大かもしれません。
また、同じような焦点距離でも、16-35と14-24では方向性の違いで使い分けが出来ますよね。
このレンズも大雑把には同じ考え方でいいのかなと…。
写りと操作性で解像感を前面に出した虫さんとかで使おうとは思えなくなりました。
雑食撮影者の僕には、季節に沿った主題の撮影とかの方が僕的には向いてるかな^^
Berniniさんも述べられている嗜好性…に尽きますでしょうか?
僕自身は使い分けでアリだと思ってますが^^/
書込番号:15399242
1点
モずパパさん
おー、MP2/100いっちゃいましたか。なにが凄いってモずパパさんの今年の買いっぷりです(笑)日本経済への貢献度高いですね^^短いのやら長いのやらその財力と体力に敬服しますm(_ _)m
そんなモずパパさんにお勧めアイテムは・・・手袋(笑)。フォトグラファー用の指が出せるタイプのやつ。マーティンのミトンでなく指が2本出るタイプがお勧め。こちらは外気温が2度なので重宝してます。さすがにマイナス30度近くあるところにはこれでは役不足なので他の分厚いやつを使ってますが、マイナス10度くらいまでなら操作性を考えると十分です。寒い時期手放せません^^ もう既にいいやつをお持ちでしたらすみません^^;
MP2/100のいいところは寒いところで手袋をしたまま使いやすいところですかね^^ フォーカスリングの幅がぶっといので手袋しててもミリ単位の調整がやりやすいですね。異論はあるかと思いますがこの100mm近辺のマクロ撮影ではMFの操作性が一番重要だと思っています。この点はAFとMFレンズを比べるのはナンセンスなくらいMF専用設計のMP2/100が使いやすいですね。
>使用した感じでは、解像感にヌケの良さは確かにシグマさんが上でしょうかね。
シグマいいですよね^^
仰るとおり解像感は高いです。ヌケはどうでしょう。絞りによって違うのかもしれませんが上とまでは感じません。F2.0-F2.8はシグマにはありませんし^^ 両方とも高いレベルであることは間違いありません。光の透過量が多いのかコントラストは絞り全域でMP2/100が良く感じます。フローティング機構のおかげで収差が低く抑えられマイクロコントラストも高いですね。そのせいかボーナスとしてマクロ領域のみならず様々な距離においてシャープで立体的な描写になっているところが気に入っています。ただ、解像感という点ではNikkor105mmの開放F2.8は素晴らしいと感じています。虫とか時計とかにはいいのかもしれませんね。
あと、モずパパさんが仰っている「虫」って空を飛行していたり止っていたりするトンボとか入ってません^^; 無理とは言いませんが100mmMFマクロレンズではなくもっと長い焦点距離のマクロレンズか70-200mmF2.8Gあたりで撮るのが無難なんでしょうかね(汗)
私はフィルム機にもつけて使っているのでMP2/100の歪曲の少なさには感謝しています。デジタル機のように補正が効かないので^^ 歪曲0.2%はDistortion Freeと言えるレベルだと思います。フィルム機だけではなくデジタル機でも恩恵があると思っています。デジタル機だと画面四隅ぎりぎりのところのものが後処理の歪曲補正でちょん切られる恐れがあります。歪曲の心配がないのでそのことを恐れずフレーミングに集中できます。なのでデジタル機でもだいぶ感謝しています。
>Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sは60Gより解像感が良いとか聞きますが、そこが主体だと比べるのは難しいレンズですかね?
上のほうのレスで既に何人かの方がお答えになっていますが焦点距離が違うのでなんとも言えないですね^^;D800Eのスレでも話題が出てますがニコンが特許を出したNikkor 58mmF1.2や来年発売されるZeiss Distagon 1.4/55と比べるべきでしょうね。ブログを書かれている技術者の方のコメントを読むと58mmF1.2は解像度を重視した55mmF2.8Sとは違った味付けになりそうですね。
>またレンズは解像だけでなく、階調や色再現性、コントラストも重要な性能ですから、もし製品化されるとすればバランスを重視したものになるでしょう。
58mmF1.2のレンズ構成は従来のガウス型を改良したもので、DT1.4/55はDistagonなのでたぶんレトロフォーカスとアプローチは違いますが両者とも似たゴールを目指すのかなと思います。55mm f/2.8Sとは明らかに異なるのでしょうね^^;
Zeissは積極的にMTFチャートを公開してきている反面、自身はあまり解像だけを重視はしていない節がありますね^^ レンズの力を他のところに向けている感じ。最近のNikkorレンズは60mmF2.8Gを除いて解像を重視して設計している感じですね。最新設計のニコンのレンズはシュミレーション技術をふんだんに活用して設計されていると言われていますがシュミレーション技術のさらなる向上で58mmF1.2の目指す方向のようなレンズが作れるようになってきている(解像と他の性能のバランスが取れている)のなら凄いことだと思っています。
いずれにせよ、撮影対象・撮影スタイルが違う者同士だとなかなか好みの描写という点で一致するのは難しいでしょうね。だってそれぞれ各人違うでしょうから^^
書込番号:15400123
3点
Berniniさん
購入はアポゾナー135まで待とうかと思ってましたが、あの作例スレでBerniniさんや皆さんのMP100を見せられたら無理です(爆)。
ニコンさんに移行して以来、撮影が楽しく、また雑食が故に範囲も広がり一気に揃えた感じですが、もう満腹です^^;
後は使い倒すのみですね。
>そんなモずパパさんにお勧めアイテムは・・・手袋(笑)。フォトグラファー用の指が出せるタイプのやつ。
そんな感じの手袋、持ってます(笑)。そんなにイイのじゃないですが、基本寒いのダメでして、毎年、冬眠期に入っちゃって使ってませんでしたが、今年はバンバン外でちゃいそうです^^
虫さんマクロ撮影は長いのは要らないんです^^ 変ですが対象までどれだけ近づけて撮影出来るか、相手との駆け引きみたいなのも楽しんで撮ってるので望遠マクロは反則(笑)。
飛行しているのは何故かMFの方が失敗が少ない…何でかな?
>解像感という点ではNikkor105mmの開放F2.8は素晴らしいと感じています。
僕の以降経緯はご存知の通り、αからなので、解像感としては素晴らしいと思いますが、αの100mmマクロも所有(今も残ってる)していまして、背景を選ばず分離出きる事を考えるとニコンさんの105mmは背景次第で煩く感じるので対象から外しました。
そういう経緯から考えれば、MP100は色作りやコントラストなども違いますがNikkor105mmよりは引っかかり感のない(好み)チョイスだったと感じてます^^
>ニコンが特許を出したNikkor 58mmF1.2
知らなかった(汗)。旧型の改良版ですか?詳しくないですが、旧型は解像感よりもサジタルコマ収差のほう優先にした設計でしたっけ?夜景や星野写真向き?
新しいのは解像度重視(最近のニコンさんの傾向)って事はまったく別物と考えた方がいいのですかね。でもここだと同じ方向性と書かれてますね。(50mmF1.2もある?)
http://digicame-info.com/2012/11/58mm-f12.html
Nikkor 58mmF1.2、Zeiss Distagon 1.4/55どちらも出ればいいお値段付きそうですね(汗)。Zeissなんてコレ次第で後に続くシリーズが涙が止まらないお値段かも…(笑)。
river38さんじゃないけど同じく50mm前後が苦手なんで(60Gはマクロ用途でOK)候補に上がらないとは思いますが、値段だけ知りたい(笑)。今後のために…。
>いずれにせよ、撮影対象・撮影スタイルが違う者同士だとなかなか好みの描写という点で一致するのは難しいでしょうね。だってそれぞれ各人違うでしょうから^^
同意です。それに尽きます。個人で納得したモノで楽しめればOKです^^
書込番号:15403216
0点
モずパパさん
>僕の以降経緯はご存知の通り、αからなので、解像感としては素晴らしいと思いますが、αの100mmマクロも所有(今も残ってる)していまして、背景を選ばず分離出きる事を考えるとニコンさんの105mmは背景次第で煩く感じるので対象から外しました。
ミノルタ時代からの銘レンズですね^^ 私はSonyのカメラを持っていませんが、もしSonyのカメラを使うようになったら100mm F2.8 Macro SAL100M28をまっさきに選ぶでしょうね。撮られた写真を見るとピント面は当然シャープですがぼけが美しいですね。色再現性もいいし。このレンズを使いたいからαユーザーを続けている方っているんじゃないでしょうか^^ OVFと決別してしまった事はマクロ撮影での感動が薄れるようでちょっと残念ですね。
このレンズのAFが気に入らないといっている方がいますが、100mmマクロでAFが遅くても私は全然問題ないし^^ 逆にマクロ撮影ではAF不要と思っているくらいですから(笑)
中望遠のポートレイト用として使うならニコンだとAF速度が速く優秀な70-200mmF2.8Gがあるのでそちらを使う方が多いのではないかと思います。しかし70-200だと最短撮影距離1.4mなので寄りたくても寄れない^^ ロケーションポートレイトなどでモデル近くのレフ板の調整をやりながら撮影といった事ができないし(アシスタントはいないので^^;)、言語の違う(通じない)地域での撮影だとミラーリングで指示(時には雰囲気を壊さないように優しくささやいたり)するので離れるとうまく伝わらない^^; なので寄れるMP2/100が私には使い易いです。
背景分離能力ではやはり断然F2.0のほうが余裕がありますね。それと70-200の大きさ・重さを考えると長時間の使用や撮影現場までの携行性ではちょっと考えさせられますね^^;これを1本持っていくとなると他のレンズ最低2本はあきらめないといけなくなります。旅先での撮影が多く機内持ち込み重量制限があるのでなかなか選びにくいです^^;
SAL100M28に惚れ込んだ方ならMP2/100を選びたくなるのは納得です^^ 名機α900にSAL100M28でマクロ撮影の喜びを知っている方がD800/EにMP2/100に流れるのは自然なことだと思います。
■写真 大英博物館 タラ像:大英博物館の至宝のひとつ。日本の仏像の中性的な雰囲気とは違いだいぶグラマラスです。
撮影:D700 + MP2/100 ZF.2, f/2
書込番号:15403911
4点
スレ主さんはとんでもないタブーを犯してしまいました。
ネットで野球と政治と宗教の話題はかならず揉めます。ツァイスもその類いです。
率直な感想を書くなら、せめてニコン側のクチコミにオブラートに包んで「ツァイスに勝るとも劣らない」ぐらいにしておくべきでしたね!
書込番号:15409604
4点
Berniniさんのような素晴らしい作例を挙げてくださるような方の率直なコメントは参考になりますね。私も先日購入しました。
作例を全く挙げないような盲目的なツァイス否定者やまたはツァイス信仰者の意見は全く参考になりません。
スレ主はBerniniさんレベルの写真を撮ってるんでしょうか。
書込番号:15467850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
作例がアップされだすと、口だけの御仁はだんまりですね(笑)
書込番号:17393689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2
ソニーα99でマクロ撮影したくてレンズを選んでいます。
ソニーSAL100M2.8を候補にあげていますが、ツァイス マクロプラナー100/2ZFがα99に
装着できたら使ってみたいと思います。
どなたか α99でマクロプラナーが付けれるどうかをご存じの方宜しくお願いします。
0点
こんにちは。
フランジバックが、αマウントのレンズとFマウントのレンズと合わなくて、取り付けできないです。マウントアダプターも、そのフランジバックの差が2ミリと短く、物理的に製作が無理だそうです。
書込番号:15993232
0点
どうしても、と言うことなら、あるにはあります。
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1396/
満足できるかは不明ですが。
ちなみに、補正レンズありの物だと無限遠で撮影できますが画角が減ります。
補正レンズなしのものは、マクロ用中間リングつけたのと同じになります。
マクロレンズに中間リング入れると、もしかして超どあっぷ!?
書込番号:15993371
0点
ダイヤモンドリリーさん こんにちは
Y/Cマイクロプラナーでしたら マウント改造して付けている人がいるみたいですが コシナ制ツアイスは無理なようです
ソニーのフルサイズに こだわるのでしたら NEXのフルサイズが出るまで待って それにマウントアダプターで対応するしかないと思います
書込番号:15993372
1点
Fマウント→αマウントのアダプタ持ってますが、
間に補正レンズが入っちゃいますよ( ; ; )
ツァイス+補正レンズでもいいならσ(^_^;)
書込番号:15993430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高性能なマクロレンズということなら、フォクトレンダーMacro APO-Lanthar125mmF2.5SLがαマウントで使えるマクロレンズの最高峰だろうと思います。
いまや中古でしか手にはいりませんが、描写力はマクロプラナーと双璧でしょう。
αマウント版は超レア玉ですが、M42マウント版という手もあります。
高くて買えないので持ってませんが。(笑)
書込番号:15993667
![]()
0点
ダイヤモンドリリーさん
はじめまして、こんばんわ^^
主題とは違いますが、αでのマクロレンズ探しと言う事で…^^;
αの100mmマクロとこのMP100両方持ってますが、αなら純正マクロで良いんではないでしょうか?
僕はニコンに移行してαはレンズだけ残ってる状態ですが、同じマクロ系での比較で色乗りとかは別物ですが、
ボケの方向性は同じ系統かなとも思います。
α機なら純正で物足りなくなるとも思えません。
良いレンズだと思います。AFは劇遅ですが、マクロならMF撮りでしょうから問題ないです^^
どうしてもなら、無理に中間入れるよりボディーとセットでWマウントでしょうね。
それだけの価値があるかは本人次第ですが…^^;
個人的にはどっちも好きです(笑)。
因に、αのレンズをニコンで使いたい位ですが…(汗)。
書込番号:15998045
![]()
1点
初めまして
モずぱぱさん
返信ありがとうございました。
おかげさまで、ソニー100マクロに決めることが出来ました。
ニコンに移行されたとの事。 最初何も分からずキャノンを手にしましたが、ソニーに惹かれ
αを買ったところです。
カメラの機種選び 難しいですね。
書込番号:15999456
0点
レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2
デジー初心者です。
D600のダブルレンズキットで日々勉強しています。
マクロレンズが欲しくなり、色々調べている間にこのレンズをポチッとしてしまいました。
初の高級レンズですので、保護フィルターをつけたいと思いますが、商品が多くて良く分かりません。
どなたか、ご使用の保護フィルターを教えて頂けないでしょうか?
書込番号:16776631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にゃと005さん こんにちは
保護フィルターでしたら 予算がなければケンコーやマルミの低価格の保護フィルターでも良いと思いますし 予算が有るのでしたら 表面が撥水加工され 雨などで表面が濡れても水を弾き便利な マルミのDHGスーパーレンズプロテクトが良いように思います。
書込番号:16776662
![]()
2点
私の使っている保護フィルターはレンズによってメーカーや種類が違ってたりします
どれを使ってもそれほど違いは感じないですからケンコーかマルミの67mmのフィルターを買えば宜しいかと思いますが、夜景などの夜の撮影時はゴーストが出やすいので外した方が良いです
またフィルターの厚みも100mmクラスなら普通の厚みのものでも問題なし、こだわりで選ぶならマルミの撥水+防汚のタイプが汚れにくくお薦めです
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/
書込番号:16776676
![]()
1点
もとラボマン2さん
Frank.Flankerさん
早速のコメントありがとうございます。
DHGスーパーレンズプロテクト 67mm ですね。
保護フィルターを調べている時に、このフィルターも少し気になっていました。
今、イノカメラからレンズが本日発送のメールが来ました。
届いたら直ぐにでも使いたいので、このフィルターにします。
ありがとうございました!!
書込番号:16776734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっ純正?
あったんですね。
教えて頂きありがとうございます。
中々のお値段ですね。
手が出ませんが、勉強になりました。
書込番号:16776779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃと005さん 返信ありがとうございます
マクロレンズの場合 朝露などぶれた花など撮る場合 間違ってフィルターに水滴付く事ありますが DHGスーパーレンズプロテクトですと フィルターのダメージ少なく 安心して使えますので便利ですよ。
書込番号:16776795
1点
もとラボマン2さん
ありがとうございます。
早速、アマゾンで注文しました。
レンズとフィルターが届くのが楽しみです。
Frank.Flankerさん
夜景の際は、取り外すか、現物を見てから検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16776893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが…
http://www.marumi-filter.co.jp/exus/
マルミの新しいプロテクターなのですが、ケンコーのZetaよりこちらの方が汚れに強かったです。
そのかわり厚いのでプロテクターが目立ちます。ご参考まで♪
書込番号:16777988
0点
注文済みのようですが、こんなのもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000505391_K0000026531
書込番号:16778008
0点
ちなみに、私の場合は、径さえ、合うのがあれば、カメラのキタムラで中古を買う事が多いです。
書込番号:16778941
0点
私の場合はαZEISSも使ってますので、ZEISSには T*コーティングが似合うと思って・・・
ソニーのZEISS MCプロテクターを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000060634/
コシナのものより入手性も良いですよ。
書込番号:16779412
2点
沢山のご教授ありがとうございました。
無事にレンズもフィルターも届きました。
初のマニュアルレンズと格闘しながら撮影を楽しんでいます!!
後半のコメントにあった安い純正フィルターに少し心揺らぎましたが、今はマルミのDHGスーパーレンズプロテクトで満足しています。
ありがとうございました!!
書込番号:16817626
0点
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