-
JVC
- イヤホン・ヘッドホン > JVC
- カナル型イヤホン > JVC
HA-FX700
振動板のひずみや共振を抑える新設計「ウッドドームユニット」を搭載したカナル型ヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 14 | 2011年11月12日 21:41 | |
| 14 | 9 | 2011年10月10日 13:06 | |
| 7 | 3 | 2011年9月4日 23:53 | |
| 11 | 17 | 2011年8月25日 08:19 | |
| 6 | 12 | 2011年8月15日 23:27 | |
| 3 | 2 | 2011年7月4日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX700
HAFX700のウッドコーンにずっと興味を持っていまして購入を検討しているのですがなかなか踏ん切りがつかないのでご相談させていただきます。
現在所有のイヤホンは
Triple.fi 10 Pro リケーブル (8N)
SE535リケーブル(オーグライン)
MDR-EX1000
ortofon q7
sennheiser mxw1などです。
final audio designの1602ss、AKGのK3003を試聴してとても気に入って購入しましたが取り寄せ中でまだ手元にはありません。元々k3003を購入しようと思っていてついでに1602ssを試聴したところ耳の後ろに抜けるような感覚が忘れられなくて購入してしまいました。
k3003を注文して一カ月以上経ちますがいまだに来る気配がなく前から気になっていたこちらを購入するか迷い中です。
購入しようと思ったのですが先に似たような質問がありまして性能的にex1000などよりは劣るという点です。
今、持っているイヤホンの印象は10proは初めボアボアしてなんだこれって思ったんですがケーブルをかえてまだボアボアするなで我慢して聴いて行くとあれ何これ楽しいっていう感じです。
SE535はボーカルが近いって感じで非常にいいなと思いました。しかし10proが楽しいと思うようになってからはクリアで近くていんだけどどこか機械的な音と感じで素っ気ない気がしました。
ex1000は初めこれはいいと思っていたのですがずっと聴いて行くと楽器のばちばちがきつくなり手放してしまいましたがあの艶が忘れられなくて新しいのを買いなおしてしまいました。新しく買いなおした方はばちばちはありません。
k3003を購入しようと決めたのも艶があったからです。
3つの中ではex1000が一番気に入っていましてvictorのウッドコーンは温かさがあるのだろうかと購入しようと思っているのですが上記3つより性能が劣っているというのが気になってしまい購入できずにいます。
なぜためらっているのかと言うとヘッドフォンはbeyerdynamic T1で聴いていることが多いのですがこちらと比較すると上記の3つが劣っているように感じる時があるためです。
キャラは被っていないとのなので買いたす価値はあるのかなと思いますが性能が劣っているというのは解像度とかなのでしょうか。
今、試聴できない環境にいましてレビューとかがたよりなのでご質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点
背中を押して欲しいだけって気がしますが・・・
ウッドコーンに興味を持ってるなら買うしかないでしょう。
素材等から温かさを想像するけど、思ってるよりは硬質な印象を受けると思います。
>T1と比べて、劣っているように感じる時が有る
多分、何を選んでも感じるだろうね。
劣っている部分が有っても、捨て難い部分が有るから使い分けているのでしょう。
だから、余りためらう理由には成らないんじゃないかな。
書込番号:13660951
2点
>キャラは被っていないとのなので買いたす価値はあるのかなと思いますが
>性能が劣っているというのは解像度とかなのでしょうか。
そうですねEX1000よりは解像度も低いし空間も狭くなり、正確性も落ちまして曖昧な感じになり、明らかに1グレードダウンしてしまいますね。
ただT1とイヤホンの違い具合に比べたら、イヤホン同士な分まだ差は小さいと感じる可能性も高いですので。
書込番号:13661253
![]()
1点
10PROとSE535は,ボアボアって印象がしますょ。
音空間が窮屈で,密閉型の特徴が強い方ですから。
主さんの求める音から,無駄な音圧が感じ難く密閉された印象が小さい音を鳴らすモデルが好いのでしょう。
で,其れなら,無駄にFX700へ行かずに,K3003の入荷待ちを待って居た方が好いでしょう。
書込番号:13661292
![]()
1点
>10PROとSE535は,ボアボアって印象がしますょ。
質問を無視して、スレ主さんの所有機種に文句を付けるなよ。
アドバイザーたるもの製品をいちいち自分好みでつまらないケチばかり付けてないでバランス良いアドバイスが出来るようになりなさいね。
…と、スレ主さん、ウッドコーンは確かその参照された前スレに書いたと思うので何をお悩みでしょう?
グレードは落ちますが妥協出来るレベルかと思います。
さすがにそのクラスを使ってると一万円クラスは行き辛いですが、二万円代のはまあまあ行けますよ、音色が気に入れば充分使えます。
書込番号:13661336
9点
>文句を付ける。
意味不明です。
主さんが感じた印象に対して,其の製品に対して同じ様に指摘したのです。
で,昔も居りましたね。
イチイチ,金魚の糞見たいにしゃしゃり出て来るのが。
さて,主さんが気になるFX700は,定位感の甘さが在り,此の甘さが窮屈とした音を鳴らします。
尚,AKGのK3003にもマルチの癖の定位感の甘さが顔を覗かせますが,窮屈とした印象は小さく,主さんが感じた印象は小さく鳴るでしょう。
書込番号:13661493
0点
主さんの求めたい音って,密閉型の特徴の一つ,窮屈と鳴らす部分を緩和させた音。
此の音は,密閉型で求めるには,上の機種へ行かないと小さくなりません。
密閉された感覚が小さい鳴り方。
で,ポータブル環境でも求めるのを題にしたのが,向こうに起てたスレです。
書込番号:13661561
0点
>イチイチ,金魚の糞見たいにしゃしゃり出て来るのが。
掲示板で変なこと言うと、指摘されるだけよ。
あちこちのスレにイチイチどらがストーカーみたいにしゃしゃり出て来なければ、全てが良スレのまま終わるんだよ。君が来た途端どのスレも滅茶苦茶。
K3003は買ったけど来ないから…という話なのにまったくわかってないな…。
アドバイザーになりだければ先ず日本語を読めるようにしてから書くように。
書込番号:13661569
8点
>主さんの求めたい音って,密閉型の特徴の一つ,窮屈と鳴らす部分を緩和させた音。
誰も言ってないことを勝手に決め付けるなよ。
きちんと書いてあることを読み取り、適切なアドバイスをするのがアドバイザー。
書いてあることを読解出来ず、書いてもないことを勝手に妄想するのは、アドバイザーじゃなくただのバカだ。
書込番号:13661588
7点
先の感想は「解像感を求めつつ」を付け加えて置きます。
書込番号:13661593
0点
>先の感想は「解像感を求めつつ」を付け加えて置きます。
元投稿を読み返し、きちんと正しく意味を読解出来てから返信しなさい。
元投稿を読めないで勝手に自分の想いだけを書き連ねた滅茶苦茶・頓珍漢な回答になっている。
書込番号:13661609
9点
iROMさん
ご返信ありがとうございます。
>背中を押して欲しいだけって気がしますが・・・
その通りでございます。ただortofonにおいては初めは大変気に入っていたのですが色々比較をするうちにあらを探してしまうようになってしまったのでex1000よりも劣っているとの文言をみて同じような現象にはならないだろうかと考えてしまったのです。
air89765さん、どらちゃんでさん
私の質問で言い合いになってしまい大変申し訳ありません。
ご返信ありがとうございます。air89765さん、いつもアドバイスありがとうございます。LUXMANを購入して本当に幸せになりました。やはり1グレード下がってしまうのですか。。
そこが購入をためらわせてしまうようです。先にも記載しましたが比較するとあらを探してしまうようになってしまいせっかく買ったのにあまり使用しないとなってしまったらイヤホンに申し訳ないなと思ってしまいまして。
試聴すればいいのですが今いるところだと試聴できないので悩ましいところです。それならATH-CKW1000ANVにいったほうがいいのでしょうか?メーカーは違いますけど木を使っているみたいなのでこちらの方がいいのではないかとも考え始めました。
高いイヤホンだからいいとは私は思っていません。価格が手ごろでもいいイヤホンはあると思っています。しかしやはり価格が高い方が安定感が違うなというのが今の考えです。
k3003がきていたら悩んでいなかったかもしれないのですが注文して一カ月以上きていないし、また買ったところからもいつ来るかまだわからないとのことなのでまだまだかかりそうです。
1602ssは来週来るとのことですがこちらは試聴した時、未体験という感覚なのでちょっと位置づけが違うかもです。
私の求める音は初めはクッキリハッキリで声が近いでした。それだとse535だと思います。ちなみにse535はどらちゃんでさんの仰るように純正ケーブルは私もぼあぼあしていると感じました。しかしあまり評判が良くなかったんですがオーグラインにかえたところかなりクッキリハッキリになりました。低音も増えました。10proはリケーブルしてもぼあぼあしています。しかし純正の時のぼあぼあは聴いてられなくて4万返してって気分でしたがケーブルを換えてからは楽しいぼあぼあです。
3つとこ好きなんですがex1000がいいなと思っているのは艶です。LUXMAN DA200がホントにいいなと思っているのは甘い艶です。これにT1を加えると艶が倍増します。女性ボーカルの語尾の伸びのかすれの艶におーと思ってしまいこれが理想なのかもしれないと今は考えています。
ポータブルはcolorflyのc4というのを使っているのですがイヤホンは主にこっちで使っています。
air89765さんのアドバイスはとても参考になります。そしてとてもわかりやすいです。素人の私にもわかりやすいです。そしてここまで音楽を聴くことが好きになりました。どらちゃんでさんのアドバイスは抽象的で難しいです。今でもさっぱりわからないことが多々あります。しかしあながち間違ってないなとも思っています。なんかよくわかんないけど感覚的にわかるです。なのでお二人にはできるだけこれからの御教授を願いたいです。
書込番号:13661763
5点
なるほど、ぼわぼわに関してですが、FX700はEX1000程には完璧にスッキリしていないので、相対的にそれよりはぼわぼわと思う可能性がなきにしもあらずですが、基本的にBA型のSE535ノーマルケーブルや10proのような丸めを帯びたぼわ感とは異なり、それらBAに比べたら引き締まり、ぼわぼわはしてないです。
で、FX700は温かみと言ってもぼわっとか濃くて温いのではなくて、『ある程度のキレや透明感がある澄んだような響きの中に冷たさが無い』という雰囲気です。
木は木でも湿った木ではなく、完全に乾いた木に音が反射するような透明さに、金属のような冷たさの乗らない響き…というイメージです。
そしてビクターの良さは、色艶感です。ラックスマンのやわらかい色艶とはまた違いますが、色艶は期待出来るタイプです。ビクターは全体的に正確性は高くなく色艶重視的な印象です。
ATH-CKW1000ANVがどの程度の性能かわかりませんし、価格のこなれてきたFX700に比べ、限定品の価格ですから単純に性能イコールになってない可能性もありますが、おそらくは実売最安で三万クラスぐらいの、EX1000あたりを意識した性能設定なのかな?と予測出来ますし、それからオーディオテクニカの音作りは全体的にぼわつきとは正反対の、解像度が高くキレや立ち上がりの速くて締まりの良い正確性の高い音を好む傾向にありますから、良いかもしれませんね。テクニカは色艶的には強くない機種が多いですが、木を使ったモデルはそうではなくいい味があるので、ATH-CKW1000ANVを狙うというのは有効かもしれますん。
書込番号:13664590
2点
前述のスレ主です。(^o^)/
ortofon q7、sennheiser mxw1 は聴いた事がありませんし、
FX700のエイジングも途中だと思うので正確な評価はできませんが、
感想は前述のスレやこのスレのairさんのご意見とほぼ同じです。
iROMさんの
「背中を押して欲しいだけって気がしますが・・・
ウッドコーンに興味を持ってるなら買うしかないでしょう。
素材等から温かさを想像するけど、思ってるよりは硬質な印象を
受けると思います。」
これも同感です。
スレ主さんはなんだかんだ言っても、それぞれの個性を楽しまれている
ようなので、ortofon q7、sennheiser mxw1 とキャラが被らなければ
己の好奇心に勝てるか否かの問題では?
キャラが被らなければサブイヤホンとしての実力はあると思いますよ。
ハイエンドヘッドホンとハイエンドイヤホンの性能差より、4万クラスと
2万クラスのイヤホンの性能差の方が小さいと思います。
ハッキリ言って肩こりとかで体調の悪い時の4万クラスのイヤホンより
普通の体調のときのFX700の方が基本性能も上に感じますよ。
ビクターのウッドコーンのスピーカーは試聴できますか?
遠い記憶では似たような音の印象だったと思います。
ただ、低音のムチッと感はスピーカーのほうがあったかも知れません。
(曖昧な記憶なので間違っていたら訂正してください。(^ ^ );
FX700は低音部が厚めですが、(DENON D7000のような)張りはありません。
その分、ドンシャリ系イヤホンよりは万人向けの仕上がりになっている気がします。
あと、かなり低いところも厚みを持って鳴らします。
私的には低いベースやドラムを良い感じで聴けてますよ。
生産中止の商品ではないのでATH-CKW1000ANVのレビューを待ってから検討されては
いかがですか?
書込番号:13683553
![]()
2点
大変返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
試聴機が故障していたのが新しくなっていたので試聴させていただき、結局購入を見送りました。1602ss,k3003の両方が到着しやはりかなりの差を感じてしまいました。そしてATH-CKW1000ANVを予約しました。かなりかけですがこちらのレベルがex1000,se535,10proレベルであることを期待したいと思います。
丁寧にアドバイスしていただきまして大変ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:13757939
0点
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX700
好奇心から色々なイヤホンに手を伸ばしてきましたが、
そろそろひと区切り付けるべきと思い、ずっと気になっていた
FX700の購入を検討しています。
レビューから察するにFX700は、
解像度それなりに高く、低音豊かで刺戟的な音は出さない。
生楽器系の音が得意。
モニター的と言うよりも表現力にすぐれたイヤホン。
というイメージですが、現在所有しているイヤホンに加えて
購入する価値があるかどうかで悩んでいます。
現在の所有イヤホンでFX700クラスのものは、
Triple.fi 10 Pro リケーブル (ENYO + L型プラグ P-3.5-SRL)
SE535
ATH-CK90PRO
MDR-EX1000
ですが、お尋ねしたいのはキャラがFX700とかぶっているものがあるか否かです。
BAで極めてモニター的性格の強いSE535と高音の伸びの弱いATH-CK90PROとは
かぶらないと思うのですが、気になっているのは低音豊かな10PROと、
同じD型のMDR-EX1000です。
FX700がこれ等の所有機と似たような傾向の音なら必要ないですし、
キャラがかぶらなくても性能面で大きな差があるなら論外です。
私の音楽の趣向や遮音性など全く考慮せずに、イヤホンの音質のみの比較で
皆様のご意見をお聞かせください。
試聴環境に恵まれていないため、よろしくお願いいたします。
0点
被らないです。TripleFi10の低音は量感多くても重低音領域まで深くは沈み込みませんが、ダイナミック型の低音は深く沈みますし、かつフラットなEX1000より低音の量は多いです。また独特の色艶はEX1000には無い音色です。
木の音色は他にない個性で、他のどんなイヤホンとも被りません。清涼感あるややクール系のEX1000に対して、木の温かみを含みつつも澄んだ音色を響かせる個性的イヤホンです。空間的広がりや解像度や定位感や正確性はEX1000のが上になります。
キャラは全然被りません。この音が気にいれば、ラインナップに加える価値があります。
書込番号:13547762
2点
>性能面で大きな差があるなら
これは、EX1000・マイルスランクより、明らかに一段階下がります。
IE8・タービンプロゴールド…あたりと同じぐらいのランク(私の個人的感覚で)のイメージです。
EX1000やモンスターケーブルのマイルスクラスとタメを張るには『HA-FX900(空想のイヤホンです)』とかを出してくれない限り無理でしょうね。
書込番号:13547812
2点
音は被らないですが、性能的にみるとちょっとつらいかもしれませんね。
少々音に癖があるので試聴した方が良いと思います。
私自身、このイヤホンの曖昧な鳴り方が好みに入らなかったため購入を見送りました。
EX1000とは対称的な鳴り方のイヤホンです。
書込番号:13548411
1点
air89765さん、Saiahkuさん、お返事ありがとうございます。
>木の音色は他にない個性
FX700が最後までこころの隅に引っかかったのが、まさにそれなんですよね。
SE535とMDR-EX1000があればポータブル環境で音質面での不満はないので、
木でなければ多分興味もそそられなかったと思います。
私の固定観念かもしれませんが、ビクターとDENONの低音部の傾向が似ている
イメージがあるのです。
(遠い昔昔、学生時代に試聴したスピーカーの音が似ていたので・・・。)
FX700の低音の(音量は横に置いといて)音質はDENONのD7000系の鳴り方でしょうか?
私の中の木のイメージはD7000系の低音のイメージなんですけど。
「音は被らないが、性能的にみると少し落ちる」が、お二人の共通したご意見ですね。
予想はしてましたが、性能面を個性でカバーできるかが問題ですね。
実際SE535とMDR-EX1000を購入してから、ATH-CK90PROの出番が少なくなりましたから。
解像度や定位、レンジの広さ等の基本的性能がATH-CK90PROよりFX700の方が優れている
なら、買う価値はあるかなとは少し思っています。
書込番号:13552125
0点
>ビクターとDENONの低音部の傾向が似ているイメージがあるのです。
>FX700の低音の(音量は横に置いといて)音質はDENONのD7000系の鳴り方でしょうか?
確かに重量感とか押し出し感が似ているかもです。
ただ私見ですがデノンの低音は重く・線が太く、量感たっぷりに広がる
ような濃厚・豊潤イメージで、あまりスピード感が無くて低速な低音という私的イメージです。
それに比べてビクターは、デノンに近い量感や重みを出しては来るものの、
デノンよりは相対的にややタイトでやや締まり、ややキレがあって、
量感あるけど濃厚・豊潤という感覚までは行かず、中速度で軽快さも
ある程度併せ持つ低音という私的イメージです。(もちろんデノンに比べればですが)
余談ですけどONKYOスピーカーは対照的に、量感ありつつも非常にはっきりした
キレとメリハリと締りを感じる、非常に高速度な低音イメージです。
何でONKYOを出したかと言うと、ビクターは、
その両者の中間ぐらいのイメージなのです私的に。
デノンのはちょっと私的には重過ぎて、ビクターぐらいがちょうどいいなという感じです。
重いというのは低音の量のことではなくてスピード感です。
>解像度や定位、レンジの広さ等の基本的性能がATH-CK90PROより
>FX700の方が優れているなら、買う価値はあるかなとは少し思っています。
ぶっちゃけ、ATH-CK90PROより優れていてMDR-EX1000より劣っている、ぐらいの感覚です。
価格順通りに実際の音も並んでいるような感じです。
10Pro Enyo・MDR-EX1000・SE535よりはダウングレード、
ATH-CK90PROよりは明らかに上、両者の中間ぐらいです。
ATH-CK90PROの出番が少なくなっても手放してしまわないでいる程度だったら、
出番や活躍の機会はあるかもしれませんね。メインの所持機3つよりも下位グレードだと、
過剰な期待は出来ませんが。
書込番号:13552699
![]()
1点
air89765さん,
低音に関する各社の詳細な御説明ありがとうございます。
音のイメージがよくつかめてきました。
FX700の低音は真ん中低めのストライクゾーンかと思います。
>10Pro Enyo・MDR-EX1000・SE535よりはダウングレード、
>ATH-CK90PROよりは明らかに上、両者の中間ぐらいです。
もしかしたらこれが一番知りたかったことかも知れません。
D型カナルはMDR-EX1000しか持っていないので、
性格のちがうD型カナルを聴きたいと思っていました。
CK90PROより明らかに上なら性能的には許容範囲だと思います。
>ATH-CK90PROの出番が少なくなっても手放してしまわないでいる程度だったら、
>出番や活躍の機会はあるかもしれませんね。メインの所持機3つよりも下位グレードだと、
>過剰な期待は出来ませんが。
売るのが面倒と言うこともありますが、好みと違うイヤホンであっても
手放さず使い道をさがすほうなので、たぶんお蔵入りにはならないと思います。
メインの所持機3つよりも下位グレードの物の購入を検討するのは、
木に対する好奇心に動かされたFX700で最後になると思います。
上を知ってしまうと下には戻るのは難しいです。
書込番号:13558656
2点
そうですね、一旦上を聴いてしまうと下位のは味気無く感じてしまいますね。
特にその3機と、90proとでは雲泥の差があり過ぎるから、サブ機としてすら力不足でしょう。
FX700と90proでは90proのが空間が狭苦しく情報量も少ないです。軽い感じになって焦点がぼやけて正確性が落ち、情報量が全体に下がり空間が窮屈な感じがする。…つまり90proよりFX700は明らかにそうだとわかるぐらい良いので、メイン3機のサブ機としてぐらいの性能や満足度は、充分FX700はあるんじゃないかという気がします。
EX1000や10proには無い温かみがいいと思います。10proにはない低音の重みと、EX1000にない量感があり、デノンみたいな豊潤とコクではなくて、重みの中に透明感と温かみある音が適度のキレをもって響く感じです。
書込番号:13559222
![]()
4点
気になっていた700FXの低音部のイメージが大体つかめたので
安心して購入できそうです。
時期を見て購入することに決めました。
air89765さん、Saiahkuさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:13562611
0点
HA-FX700購入しました。
まだ少ししか聴いていませんが、結論から言うと購入してよかったと思います。
air89765さん、Saiahkuさんの助言通り他のイヤホンとかぶりませんでした。
お二人の的確なアドバイス非常に役に立ちました。
Saiahkuさんの言われた「曖昧な鳴り方」よく分かります。
この曖昧さを長所として受けいれるか否かが購入の分かれ目かも知れませんね。
私はその覚悟ができたので購入に踏みきりました。
air89765さんのアドバイスから、私がイメージした鳴り方とほぼ同じでした。
低音部の厚いDENONのAH-C710や10PRO、ATH-CK90PROとは異なる音ですね。
抽象的な表現ですが、元気がよく攻撃的?なAH-C710や10PRO、
モニター的性格故に極太になりえず、かつ下まで伸びきれないCK90PROに対して、
FX700は曲全体を厚く包み込むような母性的な低音ですね。
低音はかなり低いところまで厚みを持って鳴らしますね。
それでいて中高音域を曇らさず、ボーカルを後退させない絶妙なバランスだと
思います。
また、エッジの利きやアタック感は少し弱いですが、不快な刺激は一切なく
滑らかで聴きやすい音です。
これがクラシック・ジャズ向きだと言われる所以でしょうか。
HR/HM向きではないと言われていますが、これはこれで結構いけるなと思いました。
基本性能もサブイヤホンとして充分だと思いました。
おかげでATH-CK90PROの出番がますます少なくなりそうです。(^ ^ ;
書込番号:13606626
2点
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX700
FX700のが全体に解像度高く、ボーカルも鮮明で明快です。低音は700のが締まりキレがあり中高音に被りにくいのに比べ、500の低音は若干ぼわつきがあり広がり少し中高音に被ります。700に比べて解像度が低いので相対比較すると全体にぼやけを感じます。700のが位置感覚も正確で、ボーカルの位置がしっかり決まるのに対して500では少し曖昧になります。全体に500より精度高く、細かい情報量までを鳴らして来ます。どの要素を個別にピックアップして比較しても全て700が優れています。
500の音色の良い部分を完全に活かしたままで、全体的な解像度や分解能、定位感や情報量の細やかさや低〜高音のバランス具合等の基本スペックを底上げさせた、500の完成度を高めたグレードアップバージョンが700です。
総じて両機は、価格の差の通りのグレード差があります。
しかしFX500も同価格ではなかなか良いイヤホンだと思います。木の、独特の音色の良さはFX500においても感じられます。
書込番号:13455337
![]()
5点
上位のFX700の方が,低音に張りが出て豊かに力強い鳴り方をします。
高音側も粒子が確りとして,音線は立体的な印象へ来てますね。
ですが,Victor機の色,癖,定位感が甘めに出て来るのはFX700にも見受けられます。
で,外観の見た目,高見な音への誘いは,500の上位機種だけ在って魅せて来ますょ。
書込番号:13455968
![]()
2点
主にどこで使うか、ですね。500も700もどちらも遮音性がそれほどでもないので、もしうるさい電車やバスでの使用なら、あまり差が感じられないと思います。静かなところでは、比べると明確に「おっ違うな!」とわかりますが。500も同価格帯の中では、音楽を心から楽しめる傑作と言っていい出来なので、決して失敗はないと思います。
書込番号:13460472
![]()
0点
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX700
こんにちは。
現在綺麗な質の良い
透き通った高音を
鳴らしてくれるような
イヤホンを探しています。
私の周りには試聴できる
ような場所がないので
皆さんのレビューが頼りです
この機種よりも良い高音を
鳴らしてくれるイヤホンが
ありましたら教えて下さい。
0点
スレ主さんの予算が分からないですが、ソニーのEX1000が良いかと思います。
高域の伸びや解像感は現状ではかなりのレベルに達しているかと思います。
高音好きにはお勧めの機種ですよ。
書込番号:13398509
0点
スレ主の考える質の高音ってのが不明ですが、高音と言えばパナのRP-HJE900かな。
書込番号:13398553
1点
ER4Sのような高音が綺麗と言うかすごい機種もあります。
また、オルトフォンのEQ7とかも澄んだ良い高音を奏でます。
個人的にはシングルBAは高音が売りなものが多い気がします。
書込番号:13398646
1点
自分の説明不足でしたねw
申し訳ないですが、
自分はまだまだ勉強不足で
詳しくないのです。
現在使っているDAPは
ウォークマンXシリーズ
ESW9をDAPに直刺しです
自分が望む高音とは
まず大前提に刺さらない、
そしてイコライザーオフでも
綺麗だなって思えるようなものです。
わかりにくい説明ですいません。
MDR-EX1000は発売当初から
気になっていました。が、
刺さるという風なレビューを
見かけたので迷っています。
書込番号:13398788
0点
EX1000ってソースの粗を結構出しますね。刺さる音源は刺さります。サタ行の刺さりが気になるなら試聴なしは怖いですね。値段が値段ですし。
で、サタ行の刺さりが気になるのでしたら、先ほど上がっていたオルトフォンe-Q7が良いでしょう。ER-4やEX1000ほど神経質ではなく聴きやすい音です。
BA型は高音が丸いので刺さりが少ない印象があります。
書込番号:13398832
0点
刺さりが気に成る性質なら、Etymotic Research の hf5 も良いですよ。
書込番号:13398868
1点
綺麗で刺さらないといったらeQ7でしょう。
デザインもお洒落です。
おまけにメイドインジャパンですし。
書込番号:13398904
2点
ところでこちらの機種も気になってはいるわけです。
こちらの機種は、E-Q7、EX1000と比較したら
どのような音なんでしょうか?
書込番号:13399704
0点
FX700は3つの中では一番低域が強かったです。モニター調ではなく、色味はほんのり感じられます。
綺麗な高域にフォーカスするならeQ7が良いと思いますよ。
EX1000はよく伸びる高域ですが、色味は薄いです。
書込番号:13400577
1点
FX700は低音がかなり多いです。木の響きというのでしょうか。雰囲気を重視しているのか、色艶はかなりあるように思います。
対してEX1000はさっぱりさらさら系でモニター系です。付帯音が少なく極めて自然なサウンドです。
e-Q7はモニター的でも雰囲気重視でもなくこの中では中間的な鳴り方で、艶も多少乗ってくるので聴きやすいかと思います。
美音系ではありますが、意外とロックも聴けます。
書込番号:13401153
0点
ウォークマンXで綺麗な透き通った高音のイヤホンですか。感覚的なものだけどe-Q7かな。
HA-FX700は、締まった低域が鼓膜の奥まで届く迫力に、インパクトがあります。
高音は綺麗よりも、スッキリとリアルな音。
綺麗とも透き通るとも言えるような・・・たぶん言えない。
ウォークマンAで試聴したEX1000は、この2機種よりも合わないと思います。
全て、個人的な好みです。
主にJ-POP、邦楽ロック、クラシックを聴きます。ジャンルによっても印象は変わりますよ。
書込番号:13401949
1点
皆様方返信ありがとうございます。
とりあえずFX700はやめておこうと思います
気になるのはやはりEX1000ですね。
自然な音とは気になります。
音源によっては刺さるということは
非圧などの高ビットレートで聞けば
刺さらないということでしょうか?
とりあえずかうならEX1000したいと思います。
書込番号:13409454
0点
刺さるの駄目ならEX1000は論外
低音かなり少ないのが問題ないならER-4S
低音最低限欲しいならER-4P
書込番号:13410674
3点
>非圧などの高ビットレートで聞けば
刺さらないということでしょうか?
これに関しては元のソースが刺さるものなら圧縮だろうと非圧縮だろうと構わずに刺さります。
私は刺さりに関してそれほど気にする方ではありませんが、EX1000に関しては人によっては高域がうるさいと感じるみたいなので試聴を勧めたいです。
因みに私の言う自然な音と言うのはソースの粗をも出すということです。BA型の多くの機種は高域が丸いので聞きやすいのですが、自然かと言われれば個人的にNoです。
まあ、刺さりが気になるのでしたらフォームあたりで抑え込むという手もあります。
書込番号:13410728
0点
詳しい説明ありがとうございます。
BA型は綺麗な音を鳴らす
ってことですか?
だとしたら自然な音の
EX1000の方がいいかなって
思えてきます。
自分はESW9を使ってるんですが
EX1000を使ったときと音に
何か大きな変化はみられますか??
何度も質問すいません
書込番号:13414670
0点
そうですね。BA型は鋭さがない分美音系と言えるかもしれません。
EX1000をヘッドホンのESW9と比べるのはなかなか難しいですが、簡単に比べると高域はEX1000の方が出て、低域はESW9の方が出ます。
EX1000から見るとESW9は曇り気味で、逆にESW9から見るとEX1000はうるさく聞こえるかもしれません。
高域をうるさく感じる場合はフォームチップを使うと抑えられます。低音も増えるのでESW9の鳴り方に若干近付く印象です。
書込番号:13414731
1点
ありがとうございます。
EX1000買ってみようと思います
何度も詳しいアドバイス
ありがとうございました。
書込番号:13415775
0点
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX700
以前手持ちのイヤフォン(フィリップス SHE9850)の口コミで相談したこともあるのですがイヤホンの買い替えをしたいのです。
その掲示板でおすすめを教えていただき視聴した結果、HA-FX700の音がとても気に入りました。
ですが自分の使用環境では音漏れができません;
この機種の音に近く音漏れしにくい物はありませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
上で書き忘れましたが予算等は問いませんし、もしユニバーサルで無ければカスタムも検討しています。
ポタアンも持っていますができればiPhone4直挿しで使いたいと思います。
(Dockケーブル〜よりも音質は落ちるでしょうが音量がとれればOKです)
それでは失礼いたします。
書込番号:13373804
0点
そっくりそのまんまで音漏れしにくいイヤホンは思い当たらないですね。
カスタムは、わかりません。
HA-FX700の、どのあたりがお気に入りでしょう?
書込番号:13373920
0点
●サンライズ・レイクさん
アコースティックやヴォーカルの生々しさや艶、深く沈み込む低音、背景の黒さ等です。
低音に関しては深く沈みこむのにヴォーカル等に被らない程よい量が良いと思います。
オーテクの様な音や、逆にモンスターやBOSEの様に低音が多すぎる(質ではなく音量的にです)はあまり好きではありません。
それでは失礼いたします。
書込番号:13373955
0点
そこまで試聴で聞き取れましたか。
FX700の、アコースティックや打ち込み系のリアルさは、かなりの良さですからね〜
イヤホンで代わる物は、やっぱり思い当たらないです。
オーバーヘッドのため答えになってないけど、音漏れしなくて、音色として近いのはDT1350。
ボーカルも、なかなか楽しめますよ。
DAP直の場合、低い位置には定位しにくいため「深く沈みこむ」が定位の場合は、候補から外れます。
ただ、CDの音源が悪くても、不快に浮くほどではありません。
自分のはNW-A847です。iPhone4は持ってないので要試聴です。
ど真ん中に隙間無く耳に当てて聴いてみてください。少しでもズレたり隙間が開くと、良さの判らない機種です。
書込番号:13374201
![]()
2点
●サンライズ・レイクさん
>音色として近いのはDT1350。
beyerdynamicですね。
持ち歩きに関してはヘッドホンでもまったく問題ないのですが・・
着けたまま寝転べますか(笑)?
小さい子供が寝るのを待つ間に自分が寝てしまわないよう音楽をかけているので(^^;;
>「深く沈みこむ」が定位の場合は
定位もあるのかも知れませんが、音色や量感のイメージで書きました。
書込番号:13375007
0点
この木の独特の音色に近付けるのはかなり難しそうですが…イヤーピースをコンプライの低反発にして、耳にジャストフィットするサイズを選べばかなり音漏れが軽減します…通常音量ぐらいではそうは漏れないと思います。なのに漏れたら多分音量上げ過ぎであって、耳にも悪いです。
書込番号:13375051
![]()
2点
●air89765さん
>通常音量ぐらいではそうは漏れないと思います。
音漏れについては一人で視聴したので自分では確認できなかったのですが、
穴があって漏れ易いという書き込みを多く見かけたので。
爆音では聴きませんけどどうなんでしょうね〜。
一度確認してみたいです。
書込番号:13375078
0点
あそうか…よく考えたら、「小さい子が寝る間」だから、周りが元からうるさい電車や外出レベルでの音漏れの話ではなく、自宅の夜の部屋の、図書館よりさらに静かな、自分の耳鳴りすらハッキリ聞こえてしまうような静寂の中での音漏れですよね?…だとするとダメかもしれません。
的外れだったかもしれませんね…すいません。
書込番号:13375113
1点
●air89765さん
>電車や外出レベルでの音漏れの話ではなく、自宅の夜の部屋の、図書館よりさらに静かな、自分の耳鳴りすらハッキリ聞こえてしまうような静寂の中での音漏れですよね?
そうですね〜。
もちろん外でも聴きますが寝る間もメインになります。
今週中にでも小音量にしてテストしてみますね。
書込番号:13375152
0点
寝て転がったらDT1350は外れてしまいますよ!
そういう使い方ならイヤホンですね。
FX700は盛大には漏れないけど、静かな室内で近くに居ると、漏れた音は聞こえると思いますよ。
FX700を他の時に使い分ける。または、眠くならない鳴り方の他のイヤホンを探すほうが良いかな・・・
書込番号:13377650
1点
●サンライズ・レイクさん
>寝て転がったらDT1350は外れてしまいますよ!
やっぱりダメですかね〜;
ヘッドホンは持ってないので気になってはいるのですが。
>FX700を他の時に使い分ける。または、眠くならない鳴り方の他のイヤホンを探すほうが良いかな・・・
夜が一番使用時間長いのでできれば夜も使えるものをみつけたいんです;
もうしばらく探してみます!
書込番号:13378745
0点
サンライズ・レイクさん、air89765さんありがとうございました。
HA-FX700を小音量でテストしてみて、だめならもっと範囲を広げて視聴しながら探してみます。
購入もしてないのに解決済みにしてしまい申し訳ありません。
なかなか難しいとの事で時間がかかりそうなのでそうさせていただきました。
またご相談をすることもあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。
書込番号:13378778
0点
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX700
HA-FX700を購入して約10ヶ月程度経ちましたが、このイヤホンの手入れはどのようにしたらいいのでしょうか。
ハウジングは木ですし、ウェットティッシュなどは使ってはいけないような気もしますが…
そろそろ手入れをしたいと考えているので、よろしくお願いします。
1点
あくまで私のやり方で正解かは分かりませんが…。
使用後は毎日メガネ拭き(柔らかい布)を水道水で濡らした後、かたく絞って拭いています。その後は乾燥剤の入ったケースで保管。
…まあ普通の手入れの仕方ですね。
ハウジングが木と言っても生木なわけじゃありませんし、拭いた後にちゃんと乾燥させるようにしたら問題は無いと思いますよ。
長文失礼しました。
書込番号:13210544
![]()
2点
ありがとうございます。
では、特に気にする事無く他のイヤホンと同じような手入れで大丈夫ですね。
気になっていた事が解決出来てよかったです。
書込番号:13215428
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







