『クローンの時間で困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 MAL-2235SBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAL-2235SBKの価格比較
  • MAL-2235SBKのスペック・仕様
  • MAL-2235SBKのレビュー
  • MAL-2235SBKのクチコミ
  • MAL-2235SBKの画像・動画
  • MAL-2235SBKのピックアップリスト
  • MAL-2235SBKのオークション

MAL-2235SBKFFF SMART LIFE CONNECTED

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月25日

  • MAL-2235SBKの価格比較
  • MAL-2235SBKのスペック・仕様
  • MAL-2235SBKのレビュー
  • MAL-2235SBKのクチコミ
  • MAL-2235SBKの画像・動画
  • MAL-2235SBKのピックアップリスト
  • MAL-2235SBKのオークション

『クローンの時間で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAL-2235SBK」のクチコミ掲示板に
MAL-2235SBKを新規書き込みMAL-2235SBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クローンの時間で困っています

2012/06/20 12:27(1年以上前)


ハードディスク ケース > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2235SBK

クチコミ投稿数:4件

1TB同士のHDDをクローンしているのですが時間がやたらかかって困っています

クローンしているファイルはテレビチューナパソコン経由にて録画した
番組などの動画ファイルなどで、OSなどのシステムファイルは一切ありません。

そのトータル容量が810ギガくらいあったのでHDDのバックアップをしようとおもい
こちらの製品(おととい購入)でクローンを早速やっています


クローンする側、クローンされる側はともに
同じメーカーの下記HDDを使っております
HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/05300415786/

1TB近くの録画した番組の動画をクローンしているのですが
5時間経過しているのですが終わりません。


実は今回がはじめてのクローンということで実際にどのくらい時間がかかるのか
わからないのですが、1TBや2TBのデータをこちらの製品でクローンする際に

おおよそどれくらいの時間でクローンが完成するのでしょうか?

===補足===
クローン用のHDDは、フォーマット済み(クイックではありません)
またパソコンには未接続の状態でのクローン作業を取っております。
念のため、近くに扇風機などを置き、放熱は継続中になります。

書込番号:14703110

ナイスクチコミ!7


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/06/20 12:51(1年以上前)

レビューに700GBで3時間の記述あり。

書込番号:14703187

ナイスクチコミ!6


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/20 12:58(1年以上前)

HD Tuneのベンチマークを見ると外周で80MB/s、内周で40MB/sです。
eSATAで1TB(1000GB)のデータをクローン(コピー)すると平均60MB/sとしても計算上は最低でも4時間40分かかります。

USB2.0で1TB(1000GB)のデータをクローン(コピー)すると平均30MB/sで、計算上は9時間以上です。

5時間で終わらないところを見るとUSB2.0かな。

書込番号:14703220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/06/20 13:05(1年以上前)

クローン先HDDが新品開封直後だったら比較的短時間で済むが、一度でも領域確保やフォーマットしたものは時間がかかる。

書込番号:14703248

Goodアンサーナイスクチコミ!10


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/20 13:10(1年以上前)

加筆です。

>>1TBや2TBのデータをこちらの製品でクローンする際に
>>おおよそどれくらいの時間でクローンが完成するのでしょうか?

HDDの性能にもよります。
eSATA接続で、最速のHDDで1TBでしたら最短で2時間くらいです。
eSATA接続で、最速のHDDで2TBでしたら最短で4時間くらいです。
USB2.0接続で、最速のHDDで1TBでしたら最短で8時間くらいです。
USB2.0接続で、最速のHDDで2TBでしたら最短で16時間くらいです。

私のeSATAのHDDはRAID0で最速以上の性能が出ますが、4TBでは8時間かかりました。
USB2.0でしたら32時間くらいはかかったでしょう。

書込番号:14703261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2012/06/20 13:10(1年以上前)

G4 800MHzさん
kokonoe_hさん

ご回答ありがとうございます。当方がこちらの製品にたいして時間がかかり過ぎていると思ったのは店頭で店員の方にバックアップをしたいとの相談をしたところ、進めていただいたのがこちらの製品でした。

kokonoe_hさんがおっしゃるとおり、USB2.0でのクローンなのですが実測として
eSATAでも4時間40分近くかかるものなのですか・・・・

そうなってくると、もしかしてクローンを利用するよりも
クローンしたいHDDを直接パソコンに内蔵型にしてeSATAかUSB3.0でパソコンとこの製品をつないで転送する形でのバックアップ、厳密にいえばコピーをしたほうがいいのでしょうか?

当初は店員さんに相談した結果、ドラッグ&ドロップにてのHDD←→外付けHDD(こちらの製品)よりも、クローンのほうが楽だとおっしゃられていたので
てっきりスピードもクローンのほうが速く解決すると思ったのですが

もしかして、クローンよりもこちらの製品をそのまま使って、ドラッグ&ドロップをしたほうが結果的に早くバックアップコピーできるのでしょうかね???

書込番号:14703262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/06/20 13:14(1年以上前)

Hippo-cratesさん

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか、HDDは未フォーマットでも普通にクローンとしては使用できたのですか
てっきりHDDはフォーマットしないと認識しないものだとばかり思い込んでいたため
フォーマットした状態でHDDを装着しておりました。

クローンが初めてだったので迂闊でした

書込番号:14703270

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/20 13:30(1年以上前)

>>クローンしたいHDDを直接パソコンに内蔵型にしてeSATAかUSB3.0でパソコンとこの製品をつ>>ないで転送する形でのバックアップ、厳密にいえばコピーをしたほうがいいのでしょうか?

USB3.0だと多少速度が落ちるので、クローン(コピー)される側のHDDもマザーボードのSATA端子に直付けしてコピーすればeSATAと同じ速度が出ます。
HDS721010KLA330は5年ほど前のHDDですし速度があまり速くないので、eSATAや内蔵SATAでもこれ以上のクローン速度の向上は見込めません。
最新のHDD同士なら加筆したように1TBなら2時間で終るでしょう。

書込番号:14703315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/20 13:36(1年以上前)

Fire File Copy
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

>>てっきりスピードもクローンのほうが速く解決すると思ったのですが
>>もしかして、クローンよりもこちらの製品をそのまま使って、ドラッグ&ドロップをしたほうが>>結果的に早くバックアップコピーできるのでしょうかね???

すんません。見落としました。
一部にコマ切れのような小さなファイルがある場合はFire File Copyなどのソフトでキャッシュをためながら「HDD→HDD」のコピーをすると少し速くなります。
MAL-2235SBKで制御しているクローンソフトがFire File Copyのような機能を持っているなら、そのソフトでクローン(コピー)した方が少しだけ速いでしょう。

1TB以上のデータをコピーする時は大体は就寝中ですねw
起きたら終わってます。

書込番号:14703328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/06/20 14:20(1年以上前)

kokonoe_hさん

再びご回答を頂きましてありがとうございます。
教えていただきましたソフト等でやはり判断するしかありませんね。

確かに長時間の作業になりますので就寝中でのファイル移動のほうが効率的?かと思われます。

早速教えていただきましたソフトをつかってみようと思います。

長くお付き合いを頂きまして本当にありがとうございました。

そのほかの方々もアドバイスを寄せていただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:14703425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/06/27 17:48(1年以上前)

閉められたようですがちょっとだけ

>パソコンには未接続の状態でのクローン作業を取っております

なのでUSBとかeSATAとかは関係ないですね、
SATA仕様なのでそれくらいの転送速度はあると思われます、(メーカー仕様で解らなかった)
未フォーマットのほうが早ければこの機器を使ってボリュームを削除してからコピーすると良いです。
コピー時間はHDDの性能にも関係するので気長にやりましょう。

書込番号:14732464

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2012/06/27 22:42(1年以上前)

クローンはファイルシステムを無視して全部コピーします。
従ってディスク使用量に関係なく、一定時間が掛かります。

平均100MB/s程度で読み書き出来るなら、1時間で360GB/hつまり約3時間ですね。
このHDDならもっと遅いでしょうから、2倍はかかるかも知れません。
インターフェイス側の処理能力に制限があって、もっと遅いかも知れません。

書込番号:14733860

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2012/06/28 21:28(1年以上前)

「1時間で360GB/h」は「1時間で360GB」の間違いです。

書込番号:14737317

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2235SBK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAL-2235SBK
FFF SMART LIFE CONNECTED

MAL-2235SBK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月25日

MAL-2235SBKをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング