EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- 価格推移グラフを見る
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EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日
このページのスレッド一覧(全455スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 20 | 2014年2月2日 11:22 | |
| 10 | 12 | 2014年1月19日 23:14 | |
| 5 | 3 | 2014年1月19日 21:13 | |
| 13 | 5 | 2014年1月6日 19:54 | |
| 16 | 6 | 2014年1月5日 21:11 | |
| 50 | 49 | 2014年1月5日 09:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
こんにちは
飛行機撮影に使うレンズを物色中です。
100-400mmの新型を待っていますが出る気配がなくこちらにたどり着きました。
EF70-200mmで最大200mmだとちょっと足りないので1.4か2のテレコンの同時購入も考えています。
このレンズ(+テレコン)で飛行機撮影されている方の使用感などお聞きできればうれしいです。
ちなみに現在、7D+Σ50-500mmで撮影しているのですが、いかんせん重くて嫌気がさしてます。
空港、航空祭で戦闘機など飛行機といってもいろいろ撮ってはいるのですが、
私の場合、焦点距離400mmくらいあれば足りるかなあと思っています。
ご意見やアドバイスなどお願いいたします。
0点
こんにちは
シグマ50-500と純正70-200f2.8LU両方持ってますが
テレコンを使うと大きさ重さ等変わりないですよ^^;
でも、画質はシグマより良くなりますが
フォーカススピードが落ちます^^;
書込番号:17136412
6点
それから
EF70-200mm F2.8L IS II USM
の重量は、1490 g
対して
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
は、1970 gデス
書込番号:17136525
3点
軽さだけなら 400f5.6L をつなぎに使ってはどうですか?アホみたいにぶれ写真が量産されて笑えるけどね〜
このレンズを2xで使うのって個人的にはすごく抵抗ありますが、この選択される人もいるようです。
書込番号:17136574
0点
50-500の1970g重さで嫌気がさしているのですか
で70-200F2.8U+×2で1815g
70-200F2.8U+×1.4で1720g
この差で嫌気が解消出来ればいいですが…
焦点距離が短くなってもよいのでしようか?
それと×2での画質低下と特にAFスピードの低下は大丈夫ですか?
50-500の重さ対策として一脚の使用も考えた方が良いかと。
書込番号:17136581
2点
100-400は早くても今年上半期の最後です。
書込番号:17136688
1点
7Dにシグマ50-500でたまに航空祭などにも行きます。体力は人並み以下の自覚がありますが、決して軽いとは思いませんが、重くて困るほどではないです。平均的な30代の体力の健常な男性なら嫌気がさすほどの重さではないと思いますが、実施に重くていやだとお考えなら仕方ないですね。
70-200F2.8LUも持ってます。エクステ2倍は持ってませんが、この組み合わせだと、重さはあまり変わらないし、折角のLレンズの高画質もAFスピードも低下してLレンズを購入した意味がないと思います。
航空祭会場では一脚など(狙いをかなり絞り込まないと)役には立ちませんから、7Dで使うなら軽い456か100-400L(いずれも古いですが・・)くらいしかないと思います。
重さだけ言えば、AFがどうかは知りませんがニコン1などにシステム変更することを考えたほうがいいかも。
書込番号:17136725
0点
このレンズは職人が作り上げたような素晴らしいレンズです。1本1本性質が全く異なり同じレンズは世に2つとありません。私の場合は×2は全く使い物になりませんでした。一度ためし撮りをして決められたら良いと思います。
書込番号:17136742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
意表をついて、X7を追加するとか。
820g→370gで450gも軽くなりますねぇ。
重さについて嫌気がさした、という事なので。
AF、連写、操作性で却下ですよねぇ…
もしくは
マイクロフォーサーズ(OM-Dとか)と75-300の新型を待つとか。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013a/nr130130zuikoj.jsp
駄目ですよね。
飛行機撮らない奴の意見でした。
一眼レフを超えるミラーレス ってどんなもんだろ?
って個人的には興味はあるんですけどね。
ボディ+レンズで1s以下なんですね。
連写も結構いけそうですね。
でも、ミラーレス使った事無いです。
ごめんなさい。orz
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/
まぁ普通の回答だと400F5.6を使うか
70-200+×1.4を視野に入れているという事であれば
70-300L(足りなければトリミング)でしょうか。
書込番号:17136851
0点
こんばんわ
私も100ー400のリニューアルをねらっている一人です。待ち遠しいですね。
私はスポーツ撮影や子供達の撮影にテレ端の長さと標準域までの50ー500に期待し購入しましたが、、、私も持て余した一人です。
ズームリングが重く、直進ズームのように使用するものの、とっさの振り回しが出来ず、、、また描写に満足せず防湿庫て眠ってます。
100ー400早くリニューアルしてよ!
書込番号:17137257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハッキリ言うと、行き着く所は、単焦点です。
飛行機と言っても、民とファイターやアクロ等色々ありますね。
何でも共通は、画角が違いすぎますね。
社外のズームで、絵が満足出来るなら、100−400でも良いと思います。
何か問題点があるのですか?。古くても良い物は良いです。
重さよりも、あの絵は、、、、。
一脚やミラーレスは、飛行機や戦闘機を真面目に撮影したら、、、。
書込番号:17137270
0点
私がスレ主様の立場で...
EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入する予算があるのなら...
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM か EF400mm F5.6L USM にするかな...
テレコン使うくらいなら、シグマ150-400でもいいです。
少なくても、400mmという画角なら、テレコン使用前提でのレンズ選びは避けます。
あくまでも、私の場合はですが、テレコンというのは、どうも好きになれず...
書込番号:17138053
2点
皆様、いろいろな意見ありがとうございます。
自分の使用用途だと70-200mm+テレコンだとちょっと中途半端でコスト的にも高いので
ここは我慢して新型100-400を待つのが賢明かもしれませんね。
それにしても50-500mmは重すぎます。描写の甘さはある程度覚悟していたのですが
あの重さの物体を1日ブンブン振り回すのは本当に億劫でなりませんw
レンズがない訳ではないので筋トレのつもりで今年前半くらいまでを目標に我慢するしかないかなあ‥‥
書込番号:17138320
0点
返信ありがとうございます^^
シグマ50-500ですが
絞り優先モードでF10位まで絞ると
かなりシャープな映りになります
感度的に厳しいならばF8でもなんとか
いけますし、是非お試しを!
後、重たさですが、三脚なりを
使う方が良いかとおもうのですが・・・(((^_^;)
書込番号:17138470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7Dの継続使用前提で、少しでも軽くしようと思えば、トリミング前提になりますが70-300Lで凌ぐというのも一つの方法のような気がします。所有はしていませんが、50-500から比べれば900グラムほど軽いですし、AFスピードも画質の評判も高いです。Lレンズの現行品ですから、もし下取りに出しても今のうちなら、それなりの値段になると思います。おそらくしばらくはモデルチェンジも無いでしょうし、456の様な単焦点よりズームがお望みなら一考してみてもいいと思います。
横レス失礼します<(_ _)>
★うちの4姉妹さん
>重たさですが、三脚なりを
>使う方が良いかとおもうのですが・・・(((^_^;)
もしかして航空祭のご経験はないのでしょうか?旅客機の離発着の撮影なら三脚もありです。ただ航空祭となるとほとんどの方は三脚は使用しません。というかメイン会場の場合は使用禁止のことがあります。実際問題、航空祭には数万から30万とかそれ以上の来場者があり、迂闊な使用は危険ですらあります。
また、戦闘機やブルーインパルスなどのデモフライトでは、滑走路上空を高速で通過したり、100メートルを切るような低空から一気に1000メートルくらいまで上昇するとか、観客の頭上を高速で通過することまります。人ごみの中でそのような撮影に三脚の使用は無理でしょう。ですから、スレ主さんはレンズが重くて億劫だと感じているんだと思います。
書込番号:17141117
0点
遮光器土偶さん
旅客機の場合で書いたんです^^;
航空祭の場合は、振り回すので
あまり重さを感じない?
ウチ的には、ゆっくりとした動きの方が
苦手なんで、その場合(旅客機)は、三脚利用が
いいのでは?っと思ってネ
書込番号:17141233
1点
こんばんわ。
50-500は広角から望遠までかなり広くカバーできるのですが、逆にそれが仇になって高速に飛ぶ航空祭などでは思っていた画角に合わせられずに逃してしまうことが結構ありました。しかも3kgもの重りを振り回すのはなかなか重労働です。航空祭の最中は夢中になっているのでその時はほとんど気になりませんが終わった後は両腕が筋肉痛ですw
50-500は約一年使ってみての感想です。これはLレンズを手に入れたときには手放すつもりでいます。
あとはどのLレンズかというところですが、うーん、100-400の新型が出てくればもう何も考えずに買うんですけど‥‥。
悩ましい限りです。
書込番号:17141320
0点
またもや横レス失礼します。
★うちの4姉妹さん
>旅客機の場合で書いたんです^^;
了解です。ただ、私個人の感じ方でいえば、動きも比較的ゆっくりで、コースの予測もしやすい旅客機はきちんと構える余裕がありますが、動きが激しい戦闘機などは角速度の大きさゆえに苦しい姿勢になることもあり、そこからさらに急激に動いてくれるので、一応許容範囲内ですが航空祭での撮影の方がレンズが重く感じます。
書込番号:17141403
0点
やはり100-400LUが待ち遠しいですね!
ウチも出れば買い換える予定ですが・・・
それまでは、使うつもりですが
重さが気になるのでしたら、
EF400mm F5.6L USM
http://kakaku.com/item/10501010022/
を使われた方がいいのでは?
単なので、画質はいいし、何より軽いですよ^^
足らない部分は、トリミングで^^
書込番号:17141419
0点
はじめまして。
旅客機撮りですが100−400使用していましたが、明るさが欲しく下取りしてこれに買い替えました。
このレンズは、×1.4ならAFの速度低下はほとんどありませんが
×2ですと誰でも速度低下は体感できます。
画質の好みは人それぞれですので一概にどうと言えませんが、自分は満足しています。
100-400は設計が古く描写に甘さはありますが、飛行機撮り定番の良いレンズでオススメです。
新型が出るまでシグマを下取りにして中古でもいいのでは。
重さ対策は筋トレでもしましょう!ただし間違った筋トレは意味が無く逆効果ですのでご注意を。
書込番号:17142874
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
先月このレンズを購入しました。
購入当初から、ズームリングを焦点距離を変えずにカチカチさせると、それまで被写体にピントが合ってたものが、合わなくなるのですが、初期不良なのでしょうか?リングフォーカスは弄ってないのにピントが合わなくなります。
ちなみに、EF70-200mm F4L ISはそのような事はありませんでした。カチカチさせても被写体は、ピントが合ったままでした。
撮影対象は鉄道なのですが、置きピン時にファインダーを覗きながら、ズームでピントを合わせようとすると、構図を戻したときにピントがずれてしまいます。今までのレンズは、このような事はありませんでした。
皆さんのレンズは、どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:17089758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません(;^_^Aカチカチというのがどういうことなのか良く分かりませんが
F4と同じ動作をしないなら購入店で交換してもらうのがいいと思います。
ただズームリングでピントを合わせるというのは…?
書込番号:17089824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ズームでピントを合わせようとすると、構図を戻したときにピントがずれてしまいます。
ピント合わせ後にズーミングしたら、ピント位置ずれるのは仕様では?
参考まで。
http://hinden563.exblog.jp/20118919/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
書込番号:17089839
2点
yasakamatsuriさん
ありがとうございます。
書き方が悪くすみません。
置きピンの場合、ズームして望遠側でリングフォーカスを弄りピントを合わせます。実は、購入してから、中身をよく確認せずにキャッシュバックキャンペーンに応募してしまったので、
交換はできず、初期不良ならキャノンサービスセンターに持ち込むしかできません。
ナイトハルト・ミュラーさん
ありがとうございます。
手持ちのレンズは、24-70 F2.8LU、70-200 F4LIS、200 F2.8LUとこのレンズなのですが、本レンズ以外はズームリングで望遠側でピントを合わせ、撮影する構図に戻してもピントがずれないんです。撮影するときは、全てMFで合わせています。
自分にとって高額な買い物だったのですが、ハズレ個体なのかわかりませんが、憧れていたレンズだったわりに満足感は今一つです。
書込番号:17089947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
このレンズは、ピント合焦後に
ズーミングを行うとピントがズレますよ
なので仕様です<m(__)m>
ピントをキッチリ合したいならば
三脚に据えてから、ライブビューで
拡大表示のマニュアルセットが良いですよ^^
書込番号:17090020
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1点
私のも同じですよ。オートフォーカス前のズームレンズは望遠側でピントを合わせて、ズームアウトしてもピントはずれませんでしたが、最近のズームレンズはズーミングの後でピント合わせにないとずれますね。
こんなもんです、初期不良ではありません。ガンガン使いましょう。
書込番号:17090065
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2点
うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
仕様なのですね。
ライブビューで拡大し、置きピンしたいと思います!!
犬のエッシーさん
ありがとうございます。
最近のレンズは、そうなのですか。
安心しました。
皆さんすみません。
もう1つあるのですが、ズームリングにガタツキがあり、それを弄ると焦点距離は変わってないのにピントがずれます。
これも仕様なのでしょうか?
書込番号:17090127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームリングのガタ?
確かに24-70LUに比べ
ガタは、大きい気はしますが・・・
でもピンズレは判らないデス
心配であれば、お近くのキタムラなどで
聞いてみては?
聞くのは、タダですヨ^^
書込番号:17090251
1点
一度見てもらった方が良さそうですね…
皆さん短時間に色々とご意見下さりありがとうございました。
書込番号:17090643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームリングにはガタツキはないです。ちょっと重いくらいです。
ピンのズレは確認できませんでした。
書込番号:17090823
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0点
普段気にしなかったのですが、レンズ上部の窓のところ、単焦点では距離と被写界深度の目安がついてますが、
このズームには70、100と赤く書かれています。焦点距離でこれだけずれるという目安かな。
16-35にも印がついてました。しかし、24-70F2.8Uにはついてませんでした。
私の思い違いなら申し訳ありません。
書込番号:17090943
0点
prayforjapan さん
そうだった、赤外線だ。フィルムカメラであったやつだ。すっかり忘れてました。
ありがとうございます。
書込番号:17091626
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
木星でライブビューにてマニュアルフォーカス |
最初の写真でピンがきていない事に気付き、スバルでマニュアルフォーカス調整後撮影 |
2番目の後に撮影したオリオン大星雲 |
翌日スバルでピン調整後撮影(若干トリミング) |
今晩は!
年末に本レンズを用いて、オリオン大星雲等の撮影に挑みました。
ポタ赤(スカイメモR)を使用し、フォーカスは、マニュアルでライブビューにて行いました。
最初は、木星でピン調整しました。
その後、スバルを撮影したところ、木星でピン調整したときには合っているように見えたピントが、背面液晶でもピンが来ていないことが確認できたため、スバルにてライブビューでピン調整しました。
その後に撮影したオリオン大星雲やアンドロメダ銀河は、大体ピントは合っているようにも見えますが、もう少しと言う気もします。(背面液晶で10倍拡大で確認している範囲では、ブレは余り無い筈です。赤道儀の極軸合わせも出来る限り合わせました)
楽しい一時でしたが、背面液晶で確認しながらのフォーカスリング調整では、私の老眼とスキルではこれ以上の正確なピンと調整は難しいと思いました。
そこで、質問なのですが、EOSユーティリティとPCを用いてのマニュアルフォーカス調整は、背面液晶とピントリングによるピント調整より精度よく出来るものなのでしょうか?
自分でやってみれば良いのですが、実際に星でピント調整を試みないと確認は不可能ですし、ノートPCは16インチの1台しか所有しておらず、電源事情から再考せねばならない為、ご経験者のアドバイスを賜ることが出来れば幸いです。
使用カメラは、7Dと5D3です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
5点
ダンパァ7 さん, こんばんは。
よく、撮れてますね!!。
画面、モニター が大きい方が確認しやすいと思いますが、
カメラ液晶の10倍でも十分だと感じます。
木星に合わせたあと、微妙に動いてしまった?(さわってしまった?)
惑星と恒星、目標の色でもピントの具合が違って見えます。
(ライブビュー映像に色ノイズが発生することがあります。)
また、温度変化でも動くので撮影前になじませて、たまに確認が必要ですよ。
今後も、いい天体写真を お願いします。
書込番号:17027393
![]()
1点
良いレンズをお使いですね。
等倍で拝見すると少しコマと倍率の色収差が見受けられますが、天体写真では最も嫌われる軸上の色収差はほぼ見受けられず、開放で使ってこれは相当星に向いたレンズと思います。
星のピントで難しいのは面積です。
出来るだけ明るい星を入れてライブビュー拡大で合わせるといっても結局は輝点の面積を出来るだけ小さくするということなわけですが、まず木星のような厳密には輝点のはずの恒星と違って面積のある木星などで合わせるのは迷いが生じるのでお勧め出来ません。
私は望遠鏡で撮る場合でも木星そのものではなくその周辺の衛星で合わせます。
すると分かりますが、無限遠といえる恒星と、それに比べればはるかに近い木星では微妙にピントが違うのが分かります。
よく遠景で合わせておけばという話が未だにここでもよく出てきますが、現在のデジタルの解像度とある程度の焦点距離になればピント位置が違うのは一目瞭然で、特に軸上色収差の出る光学系ではますます微妙な調整が必要になり、ある程度広角になれば計算上は一応被写界深度内に収まるとはいえやはり星は星で合わせるのが最も望ましいです。
そしてその恒星でもピントが分かりにくくなる一番の原因は大気の揺らぎ、シンチレーションによって星像の面積が大きくなったり小さくなったりして見えることによってどこがジャスピンであるか確証が持てなくなることで、自信を持ってピント合わせが出来なくなります。
これはEOSUtilityを使ってパソコン持ち込みの等倍で合わせても同じ事で、逆に星像が大きくなる分揺らぎも拡大されて分かりにくくなることさえあります。
それを回避するには細い光条を出してやるのがいいです。
例えば針金で十字を作ってレンズの前にかざしてやるわけですが、これは針金がある程度細くて明るい恒星でやればやるほど分かりやすく出てくれ、ピント合わせは劇的に楽に分かりやすくなります。
勿論この時針金はレンズに水平にし、十字の中央はレンズ中央に、対象の輝星も写野真ん中に持ってくるのが最も正しく合わせられます。
しかしこれもシンチレーションが大きすぎるときは光条がブレて見え、ジャスピンが分かりにくい場合があります。
最近ではこれを進化させてバーティノフマスクというものを使います。
http://www.kkohki.com/products/bahtinovmask.html
例えばこのようなものですが、これはもうジャスピンが一目瞭然に分かります。
ただし、こういうものはある程度長い焦点距離と明るいレンズで出来るだけ明るい恒星を入れた場合に分かりやすいのであって、広角になればなるほど星像そのものが小さくなってやはり分かりにくくなりますし、色収差の出るレンズでは必ずしもジャスピンが良いとは限りませんので注意が必要ですが、この星像の小ささを補うためにパソコン持ち込みで等倍で見るのは効果があります。
お使いのレンズのように明るく色収差が無く、かつ200ミリの焦点距離であればこれとパソコン持ち込みの効果はすごく大きいと思います。
上記のように普通にライブビュー拡大で恒星像を見て合わせるのはピントリングを手で微妙に回すかあるいはEOSUtilityで純正レンズならではのプラスマイナスキーを使ったピント合わせをするか以前にジャスピン位置に確信が持てないために合わせにくいわけですが、ジャスピン位置が分かればより細かく調整の利くEOSUtilityのほうがやりやすいとは思いますが、個人的にはバーティノフマスクを使うほど劇的に違うとは思いませんし、そもそもサードパーティのレンズを使えばピントリングで合わせるしかないわけで、いろんなレンズを使い分けてると私は全てピントリングで合わせるようになってしまいました。
それよりもジャスピン位置がはっきりする方がはるかに重要ということですね。
こういう道具が使いにくい広角になればなるほどピント位置は確証が持てなくなり、私も未だ失敗ばかりですが。
すでに正月疲れなのか分かりにくくなってしまったようですが、これで参考になりますかどうか(^_^;)
書込番号:17027462
![]()
4点
今晩は。
早速コメントを頂き有難うございます。
5D/MK2000さん
拙い写真を褒めていただき有難うございます。
ピント調整後、マスキングテープでフォーカスリングを固定はしていたのですが、寧ろテープを張る際にずらしてしまったかも知れません。
私の場合、天体の撮影は趣味のオートキャンプのイベントの一つで(最近は、主目的だったりもしますが)、今回レベルの撮影が、目一杯頑張った部類のものになります。
今までは広角一筋でしたが、今後は本レンズを使っての星雲撮影にも挑んで行きたいと思います。
takuron.nさん
木星でピント調整をした事に問題があったのですね。
200mmのレンズで見えるのか否かは判りませんが、木星の衛星らしきものが3-4個見えたので、それらが一番小さくなるようにピントを合わせた積もりだったのですが…。
ご紹介頂いたバーティノフマスクを早速キョウエー東京でポチリました。
PCの持込は効果があるとの由、一度トライしてみたいと思います。
やはりジャスピンだと気持ち良いです!!
書込番号:17027701
0点
今晩は
EOSユーティリティを使用して先日と同じ機材(7D+70−200)の組み合わせで、自宅ベランダからピント調整を試してみました。
曇っていたので、懲りもせずまた木星でチャレンジしました。
感想としては、“これは使える”でした。
少なくとも、背面液晶とピントリングでの調整よりは、細かく調整できそうに思えました。
反面、PCのセットアップ等に時間を取られますし、痛し痒しです。
takuron.nさんにご紹介頂いたバーティノフマスクが届いたら、また試してみることにします。
これにて、解決と致します。
アドバイスを下さったお二方、どうも有り難うございました。
書込番号:17030590
1点
今晩は!
takuron.nさんに教えて頂いた、バーティノフマスクが届き先ほど試してみました。
はっきり言って、“これは使える!!”です。
アップした写真をご覧ください。
今回は、シリウスでピン合わせをしました。
最初がジャスピン、2枚目が前ピン3枚目が後ピンです。
これは非常に判りやすいです。
このレンズで使う限りにおいては、EOSユーティリティーの必要は無いと思いました。
もう迷いません!!
takuron.nさん、素晴らしいアイテムをご紹介頂き有難うございました。
書込番号:17042394
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
諸先輩方、あけましておめでとうございます。
新年を迎え、また質問をさせて頂きたく、、
私は6dを使用中です。
現在望遠レンズでは
ef70-300l is usm と
tamron70-200f2.8 (A009)
を所持しております。
主にAF速度についてお聞きしたいのですが
1、純正T型is付き
2、純正U型
3、ef70-300l is usm
順位を付けるならどの順番で、どれ程差が有るのでしょうか?
よろしくお願い致します。
因みに被写体は子供です。
1点
2≧1>3 でしょうね。
ただ、6Dでお子さん撮りだとそこまでAF速度の違いの体感差は少ないかもしれません。
書込番号:17036368
![]()
3点
70~300と70-200の2型は、制度はほとんど差はないですよ。速さは感覚的に後者かなと思える程度です
書込番号:17036669 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
イクメン(育児+カメラ)さん こんにちは
キヤノンの白レンズのこの3本ですと 自分が感じたAFの速さ ほとんど同じように感じました。
書込番号:17036873
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4点
>tabbiさん
素早い返信ありがとうございます。
やはりその順番ですか。参考になります。
>yasakamatsuriさん
ありがとうございます。
A009に比べると、70-300lでも充分早いので
買い換えを検討しますね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるほど、参考になります。
U型は私にはオーバースペックなので、新古品のT型isを検討してみます。
A009は写りと精度が良いのですが、追っている動体は良いのですが
70-300lの様に、瞬時に合焦といかないのが不満でした。
遅くは無いんですけど、どうしても比べてしまうと。。
皆様ありがとうございました。
答えていただいた皆様にベストアンサーに致します。
T型isでまた遠回りしつつ、結局U型いくと思います(笑)
書込番号:17037644
0点
AF以外の点で、I型とII型には描写性能にかなり差があります。(特に絞り開放から1段分くらい)
I型を購入されても、Tamron A009の描写に慣れているともしかするとがっかりされるかもしれません。
II型にも目が向いておられるようですので、I型よりは頑張ってII型をお勧めします。
書込番号:17038662
3点
>>tabbiさん
そうなんですよね、差額7万ほどで
新品買う方が値崩れも、故障率も考えると
U型の方が賢いんでしょうね。
とりあえずa009で粘って、決算とかで
最安値の19万円台になるまで我慢してみます。
といっても我慢できずに次のボーナスで
イッテる事間違い無しですがw
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17039319
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
カメラ初心者です。
ボディは今Canonのkiss x5を使ってます!
追加でこちらのレンズが欲しいけど、高すぎて手が出ません( ; ; )
家電やさんで相談したらタムロンを勧められました。
イマイチ違いがわかりませんでした。
タムロンと純正の違いはどこか是非教えて下さい(>_<)
あと、やはりボディも変えないとレンズをいいもの使っても意味がないでしょうか?
質問がまとまってなくてすむません( ; ; )
書込番号:17029251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
多くの書き込みを見る限り、タムロンのこの手は純正に比べてAFが遅いと書かれています。
被写体が体育館でのスポーツ撮影などでは、ちょっと気がかりです。
風景などでは問題ないでしょう。
書込番号:17029305
1点
このレンズ使ってます^^
タムロンとの違いですか?
@まず値段が違います(当然ですが・・・)
Aオートフォーカスのスピードが違います
(っといってもタムロン製が遅すぎるわけではないですが・・・普通です)
B見た目が違う・・・
C最短撮影距離が違う・・・ですね!
なのでコスパで考えれば
タムロン製で良いと思いますよ^^
カメラ本体は・・・
とりあえず現在のカメラで
撮ってみて、ご自分で判断されるといいでしょう(^^ゞ
ウチはもっと古いカメラでも使ってますから・・・
書込番号:17029318
5点
はじめまして!
返答ありがとうございます!
ってことはシャッターおりるのが遅いんですよね?
発表会や暗い所で撮ることが多いのでやはり純正のが良さそうですね( ; ; )
でも高すぎて( ; ; )
書込番号:17029331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッターの下りる速度は、一緒ですよ
違いはシャッターが下りるまでの速度に違いが
あるだけです(^^ゞ
室内スポーツでは、その違いが顕著に現れますが
発表会等では、問題ないでしょう^^
書込番号:17029345
4点
はじめまして!
返答ありがとうございます!
ボディで撮れる写真に差が出たりしますよね?
ボディも新しいのが欲しくなってて( ; ; )
量販店で試してます!
書込番号:17029354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダンスの発表会なので暗闇での動く人を撮るんです(>_<)
書込番号:17029369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
タムロンは70-200mmF2.8が二種類ありますのでご注意を。
モデルA009はAFも速くて使い勝手が良さそうですが、モデルA001はAFは激遅の
部類に入ると思いますし、手ブレ補正もついていません。
あとシグマの70-200mmF2.8 OS HSMもAFがそこそこ速くていいと思いますね。
AFの速さや迷いの無さはやはり純正だと思いますが、タムロンA009は
こないだ店頭で試しましたけど、なかなか頑張っていると思いましたよ(^^)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_10505511839_K0000126374&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
書込番号:17029387
3点
つまりF値(えふち)が、同じf2.8であり
焦点距離がおなじ70o〜200oまであるので
暗い場所で使う分には
シャッタースピードは純正と一緒ですよ^^
ボディーは現在kiss]5とのことですので
換えられるならば6Dあたりがいいですが
15万円位しますよ・・・
それ以外ですと70Dっとなりますが
現在のkissと対して撮れる写真に違いを見つけるには
難しいかな・・・
それでも10万円ほど掛かりますし・・・
それからダンスならば、問題ないですよ
タムロンでも
問題となるのは、バスケットボールや
バレーボールのような動きの速いスポーツです^^
それも純正と比べて遅いって話で
役不足って意味じゃないですよ^^
書込番号:17029404
3点
2個あるの知らなかったです!
量販店でみたのはA009の方でした!
ヨドバシで8万くらいだったので
純正と比べたら10万以上差があったのでタムロンにしようかと悩んでいました。
定員さんもさほど純正と違いがないって言ってたので…
では
シグマかタムロンかはもう好みになる感じですかね?
書込番号:17029421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツは撮らないのでタムロンでも大丈夫そうでしたらコスパ的にはタムロンがいいですね!
私の周りの方は純正の人が多くて、なぜみんな安い方を買わなかったのか疑問だったんです!
タムロンなどは使ったことないって言われたのでこちらで質問させていただきました。
書込番号:17029432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマかタムロンの違いは・・・
人撮りならば、暖色系の発色で定評のある
タムロンが人気ですネ
またシグマは寒色系の発色でスポーツ撮り
される方に人気があります^^
ポートレートにはタムロンでっす^^
書込番号:17029468
4点
なるほど!勉強になります!
お金ないのでタムロンにしようかと思います!
ありがとうございました^^
書込番号:17029477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンスならA009でいけると思います。
絞り優先モードにしてF2.8にし、カメラのISOを1600程度まで上がる設定にすればシャッターが早く切れると思います。
それでノイズが出る時はカメラを新しいものへの買い替えも考えましょう。
また、お友達の設定なども参考にされてください。
書込番号:17029768
0点
kissx5では発表会中フラッシュ使えないしシャッターチャンス逃したくなくて、スポーツモードで撮影してました!
また素人のため撮影中に望遠しながらが下手くそでして( ; ; )
発表会の他に運動会などの時もA009は大丈夫そうでしょうか?
純正が買えれば1番いいんですけどお金が( ; ; )
書込番号:17030283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会でも大丈夫ですが・・・
より遠くを大きく写したいならば
Wズームキットの
CANON
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
http://kakaku.com/item/K0000271169/
のほうが、ちょこっと大きく写せますヨ
書込番号:17030345
1点
また、設定次第でWキットの
CANON
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
でもこれぐらいは、撮れますヨン
kiss]4とEF-S55-250mm F4-5.6 IS II
で撮った夜のネズミーランドのステージですが・・・
書込番号:17030368
1点
普段はダブルキットのそのレンズを使って撮ってたんですけど、スポーツモードで席が遠いと人物が小さくしか撮れないので、追加でレンズ探してるんです(>_<)
A009よりダブルキットのが大きく撮れるんですか(>_<)?
書込番号:17030375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
顔の表情のアップも撮影したいので望遠が足りなかったんです( ; ; )
書込番号:17030385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。基本的には 焦点距離が長いほど、大きく撮れますよ。
ダブルズームの望遠レンズの望遠端の焦点距離は250mm、A009の望遠端は200mmですから、ダブルズームの望遠レンズのほうが少しだけ大きく撮れます。
書込番号:17030429
0点
いつもダブルズームで撮影後トリミングしたりしてたのですが鮮明ではなくなってしまってました。
発表会で距離が遠い、フラッシュ使えない、顔のアップ撮影したい。
私の求める条件ですとA009買う必要がないのでしょうか?
書込番号:17030469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで撮った写真の撮影条件(EXIF)をチェックして教えてください。
シャッタースピード
F値(絞り)
感度(ISO)
焦点距離
がいくつだったかです。
あと、どのくらいの距離から撮影していたかわかりますか?
前から何列目とかでもいいです。
書込番号:17030493
0点
拾った画像なんですが、アイドル追っかけてる方と多分撮影条件似てたのでお借りしました。
ダブルズームではこういった鮮明な写真が撮れなくて(>_<)
書込番号:17030511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
より大きく写したいならば
TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/
あたりがオススメかな(^^ゞ
それでもキットの望遠レンズよりも
一回り大きくなるだけですが。。。
それ以上っとなると
TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000605175/
っかな?
でもかなり大きく重たいですよ((+_+))
ならばコンパクトカメラで
パナソニック
LUMIX DMC-FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/spec/#tab
なんかもオススメです^^
ただし、運動会は厳しいが・・・
ステージ撮影には、もってこいです(^^ゞ
F2.8で600o相当のレンズが付いてます(^_^)/~
書込番号:17030525
2点
>私の求める条件ですとA009買う必要がないのでしょうか?
今までの書き込みを見ている限り。
A009やEF70-200mm F2.8L IS II USMは坊やの鼻の穴さんが求めているレンズじゃないですね。
買う買わないは別として。
鼻の穴さんがの希望を満たしてくれるのはEF400mm F2.8L IS II USMのようなレンズでしょう。
書込番号:17030526
4点
娘を芸能育成学校に通わせていてダンスやライブの発表会があります。
前から15列目の時もあれば2階からの時もありました。
会場の規模はゼップくらいが多いです!
素人なのでそのFちなどが分からないですがスポーツモードでひたすら連写してます!
スポーツモードですと、カメラが自動でピントあわせて撮ってくれるんですが、望遠を自分で動かして撮るとシャッターチャンス逃してしまいカメラ任せで撮ってる状態です。
書込番号:17030560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正でも無理なのにさすがに100万以上は無理です(>_<)
一眼を購入のまえパナのそちらとも迷って動画も撮るので結局ソニーの50Xを買いました。
でも連写が遅く結局またkiss x5を買いました( ; ; )
撮影モードを変えれば改善されますかね?
シャッターチャンス逃したくないので連写がいいんですが
書込番号:17030605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定ですか・・・
キットズームレンズでも
スポーツモードでなくて
AVにあわしてこの、写真のようなセットならば
なんとか撮れるかな?っと
もしブレるのならば、
ISO3200→ISO6400にして撮ってね^^
書込番号:17030705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前から15列目の場合、だいたい一列が1メートルですので15メートル、さらに一列目から舞台までの距離と舞台の上での距離もあわせると20−25メートル離れている感じでしょう。
25mの距離から250mmのレンズでKiss X5でとると(2.25m x 1.5m)の範囲が写りますよ。
2階席でも30−35メートルくらいだと思います。( これはNHK ホールの例 http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/seat.html リンク先の一番下に距離が書いてあります。 )
35mの距離から250mmのレンズでKiss X5でとると(3.15m x 2.1m)の範囲が写りますよ。
顔のドアップは無理でも、けっこう大きく写ると思うんですが、、、、
>素人なのでそのFちなどが分からないですがスポーツモードでひたすら連写してます!
すみませんが、調べてください。でないと無駄に100万円もするレンズをすすめる人がでてきてしまいます。
調べてほしいのは
シャッタースピード
F値
ISO
焦点距離です。
調べ方は、X5に付いてきた(かな?)キヤノンのソフトウェアImage Browserでその写真を開いて撮影情報を見る、だけです。
失敗した写真の撮影情報を見直してどこを改善すべきか考えない限り、間違ったレンズの選択をして、いつまでたっても失敗写真を量産してしまいますので、、、
がんばってください。
書込番号:17030710
2点
皆様丁寧にありがとうございます!
まずは今のカメラを使いこなせてないのでそこからですね!
書込番号:17030723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「望遠を自分で動かして撮るとシャッターチャンス逃してしまい」
スポーツモードでも「望遠」は自分で動かさないとズームしないと思いますが、、、
望遠ズームレンズ、望遠端まで自分でレンズのズームリングをまわしてズームしていますか?
(これはちょっと失礼な質問ですが、、、すみません、、)
書込番号:17030742
1点
アイドル追っかけぐらい撮れたら文句なしでしょう、70-200でも結構近づいてますね、足りない時は近づくしかないです、いわゆる場所取りです、あとは照明からの角度ですね。
作例は標準ズームで結構速い動きのステージを撮ったものです、距離は7-8Mだったかと。
書込番号:17030753
1点
回して撮ったりしてましたけど、暗い会場でなかなかシャッターがおりなくて、あまり動かしてかったです。
やはりそこですかね( ; ; )
書込番号:17030755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定したことなかったので頑張ります!
みなさん本当親戚にありがとうございます(>_<)
書込番号:17030796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わぁ!まさにそのような写真が撮りたいです!
書込番号:17030885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fちは4.0が多かったです!
ってことは、一杯までズームして
撮られてないですね・・・
もうちょっとズームして
撮られるといいですよ(^_^)/~
書込番号:17030931
1点
そうみたいです( ; ; )
でもF2.8のレンズを使用した方が綺麗な鮮明な写真が撮れますよね?
書込番号:17030947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃまーね
F5.6からF2.8に替える事で
ノイズを減らしたり
ブレを軽減させてくれますよ
参考まで^^
http://diji1.ehoh.net/contents/fti.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4
書込番号:17031040
1点
ノイズ減らせるのいいですね^^
お金たまったら新しいレンズ買いたいと思います^^
書込番号:17031139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
綺麗ですね!
いろいろありがとうございます(>_<)
書込番号:17031225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
坊やの鼻の穴さん、私も子どもの学校のイベントを始め、バレエ、ピアノの発表会や合唱の舞台の撮影も良くします。
最終的に、私はこちらのレンズを購入しましたが、その前に、カメラ本体の高感度の恩恵を多大に受けております。
他の方もお勧めしていますが、本格的(ある程度?!ご希望通り)に撮影するのであれば、6Dをお勧めします。
軽量で高感度。暗いところでもAFが合います。そして何と言っても、静音モードでの撮影は、演技や演奏の
邪魔にはなりませんよ!
また、レンズのF2.8からF4の一段よりも、高感度に強い方がISOを上げることで、レンズの明るさ以上に
数段稼げます(ノイズが少ない状態で、シャッタースピードを上げられます)。
本体を購入され、レンズは安いもので暫く撮影することを、個人的にはお勧めします。
顔を出せないのでアップの写真は載せれませんが、6D(フルサイズ)でも、トリミングをすることで、
アップの写真も撮影できますよ。ちなみに、アップした写真はトリミングしていません。
書込番号:17031227
1点
おお!ボディの買い替えもありですね!参考にさせていただきます^^
書込番号:17031361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
坊やの鼻の穴さん、書き忘れてしまいましたが、6Dにすると例えば同じ200mmでもX5と6D(フルサイズ)では、
映る被写体の大きさが違ってきます。また、フルサイズでは、キットレンズのES-Sは使えませんので、
のこ2点は、デメリット?!(以上に、6D等の高感度が優れていると思いますが)があります。
70Dは分かりませんが、高感度がたぶんX5よりも良いかと思いますので、今お持ちのレンズを使うのであれば、
70Dの方が、お金の持ち出しが少なく、費用対効果が高いかもしれません。
フルサイズ(6D等)とAPS-C(X5や70D等)の違いについては、こちらをご覧ください。
もしご存知でしたら、無視してくださいね(^^;。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html
書込番号:17031663
1点
坊やの鼻の穴さん
Kiss X5ダブルズームキット、もうしばらくいろいろと試した方がよさそうですね。
1)ズームレンズのズームの仕方、わかりましたか?
コンデジとはちがって、自分でレンズのズームリングをまわして手動で調節しますね。
大きく撮れないのが不満の場合は、そうやって一番ズームした状態で撮ってみて下さいね。
2) 少しでいいので、カメラの基本を学ばれると理解がしやすくなりますよ。
基本はシャッタースピード、絞り、ISO、この3者の関係をまず理解することです。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/02.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.htm
3)舞台の撮影は暗くて難しいことが多いので、カメラにおまかせのシーンモードでは上手く撮れないことも多いですよ。できたらぜひ絞り優先(Av)モードなどを使うといいと思います。
暗いところではシャッタースピードが遅くなりがちなので、ぶれやすくなります。少しでもこれを防ぐために、絞りを開放にします(Fを小さくします)。
また、感度ISOをあげることでもシャッタースピードを速くすることができます。でも、感度を上げすぎると画質がザラザラしてしまい、きれいに撮れません。
踊っている人を撮るのですから、遅くてもシャッタースピード1/60秒、できたら1/125秒よりはやくしたいですね。1/250秒だとかなりぶれなくなります。
こういうシャッタースピードになるようにISOを少しずつあげていきます。ダブルズームの望遠レンズの望遠端の開放F値F5.6だと、ISO1600, 3200, 6400くらいになるんじゃないでしょうか?
こういう設定で次回、撮ってみて下さい。
それでうまく撮れれば機材を追加する必要はありません。舞台の照明が明るければ、けっこう大丈夫だったりします。
うまく撮れなかった場合は、何が問題だったのか、撮影データを見て考えます。
もし舞台がことのほか暗くて、ISOをあげてもシャッタースピードが保てずぶれる、もしくはシャッタースピードを保つと画質が悪すぎて我慢できない、という場合は、明るいレンズF2.8を導入するか、ISOをあげても画質があまり悪くならないフルサイズのカメラ(6Dとか)の導入を検討すればいいと思います。
上手くいくといいですね。
書込番号:17034446
4点
細かく教えてくださって感謝します(>_<)
教えて頂いた設定でまずはチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:17036467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕もSakanaTarouさんと同じで、今のカメラを使いこなした方がいいと思います。
坊やの鼻の穴さんが参考として掲げられた写真は、かなり腕の良い方が、良い機材を使い、良いポジションで撮られています。(関係ないですが、アイドルの追っかけって、プロ並みなんですね(+o+))
坊やの鼻の穴さんの撮影条件
>距離が遠い、フラッシュ使えない、顔のアップ撮影したい
で作例のような写真を撮ろうとすると、カメラとレンズと三脚等でかなり出費をしないといけないし、現実的ではありません。
現在お使いのカメラは、1800万画素あるようなので、トリミングにも十分対応できると思います。
設定は今のままで構いませんが
・カメラの画質を最高に設定する。
・カメラをしっかり構える。
・撮りたいものを画面の中央でとらえ続けるように頑張る。
・ずっと連射すのではなく、こまめにシャッターを切りなおす。
・RAWで記録して、DPPでシャープネスやコントラストを少し上げる。
等を実施してみてください。
きっとトリミングしてもそこそこの写真が撮れると思いますよ。
参考までに、Kiss X5に250mmのレンズを装着した時と同じ画角(大きさ)になる写真を載せておきます。
かなり古いですが、ここまでの望遠はあまり使わないので、写真がありませんでした。
しっかり撮れば、トリミングしても十分対応できると思いますよ。
書込番号:17036939
0点
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