『使い分けの必要性は?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『使い分けの必要性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信28

お気に入りに追加

標準

使い分けの必要性は?

2015/08/23 21:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 1KZさん
クチコミ投稿数:69件

この度購入しましたが、素晴らしいレンズですね。

これまで70-200F4LISを使用していましたが、
6年目を経過しピントが甘く修理見積り中です。

あまりかかるのであれば、直さず売却してしまおうか、
考えています。
軽さで言ったらF4方がの機動性は抜群ですが、
同じサイズのレンズが必要なものか、
皆様のご意見をお願いします。

ちなみに100-400F4.5-5.6LISUを注文中です。

書込番号:19077598

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2015/08/23 22:02(1年以上前)

使い分けの必要性に関しては、
どう使うかでは?
で、どう使うかは
その人の考え方次第かと

例えば
F2.8が必須なら別ですが、
万が一のサブ的な考えもあるかと。

書込番号:19077621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/23 22:02(1年以上前)

F2.8が必要か否か!?

書込番号:19077623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/23 22:07(1年以上前)

こんばんは。

本レンズ、持っていないのですが素晴らしいレンズのようですね(^ ^)。羨ましいです!

ところで、機動性以外で残すメリットが見当たりません。どのようなところがひっかかるのでしょうか。

私ならしばらく手元に置いておいて、「不要」と感じるかどうかに判断を委ねます。

書込番号:19077643

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/23 22:11(1年以上前)

例えば、お子様が小さく発表会等で使用する事がある。
被写体と撮影スタイルによると思います。
エクステ1.4を装着してもf4で撮れ、T側の焦点距離を稼げる。

書込番号:19077652

ナイスクチコミ!1


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/23 22:27(1年以上前)

僕も本日購入しましたが凄いレンズですよね

残ったレンズですが修理見積りにもよりますが僕なら残したいです、
ちょっとその辺で撮るのに丁度良い少しラフに扱えるレンズとして使えたらなと
コレクション欲もありますけどね(^ω^)
とりあえず置いておいてどーにも要らなくなったら売っても良いかと思います。

書込番号:19077702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2015/08/23 22:44(1年以上前)

1KZさん こんにちは

このレンズでは無く ニコンの80-200mmF2.8の事ですが このレンズ直進ズームと三脚座が付いたレンズ系は 全く同じのレンズがありますが 自分の場合手持ちの場合直進ズーム 三脚使う場合は回転ズームと 同じ描写のレンズ 2本使い分けていましたが 使い分けできていました。

今回の場合 軽量なF4と F2.8自分の中で 使い分けがイメージできるのでしたら 追加購入しても十分使い分けできると思いますが 使い分けのイメージがわかない場合 下取りに出してしまってもいいと思います。

使い分けは 自分の意志の強さで変わると思います

書込番号:19077778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/23 22:46(1年以上前)

EF70-200F4LIS
EF70-200F2.8LISII
EF100-400F4.5-5.6LISII

3本とも持ってますが…

アカンのか?! ( ̄^ ̄)ノ

アカンゆーてないやろ!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆( _ _)ノ アウチ



オイラは70-200のF4LISとF2.8LISIIは共存できると思います☆
色のりや描写傾向の違いもあって性格まるっきし違うレンズですしね。

しかしやはり最大の長所はこの解像能力持ってて抜群の機動性、これに尽きます。

EF70-200F2.8LISII の解放値や EF100-400F4.5-5.6LISII の超望遠が必要ないシチュエーションで、EF70-200F4LIS の有る/無しでの差は大きいでっせぇ♪

修理見積もり次第でしょうが、キープの方向で是非とも前向きに! ( ̄▽ ̄)b

May the EOS be with you.

書込番号:19077791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/23 22:48(1年以上前)

別機種

F2.8を買うとF4の出番がたしかに少なくなるんですが、
F2.8が必要ないとわかってる時は、F4のレンズがあると荷物が軽く出来て便利ですね。

書込番号:19077804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/23 22:48(1年以上前)

アカン! ( ̄^ ̄)ノ

売りましょー ( ̄^ ̄)ノ

書込番号:19077806

ナイスクチコミ!3


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2015/08/23 22:51(1年以上前)

あくまで個人的な意見ですが・・ 一旦70-200F2.8LIIを使ってしまうと、たとえ修理してもF4では上がってきた画に満足できないのでは? 

ワタシならF4さっさと売却します。 

書込番号:19077817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/23 22:51(1年以上前)

 使い分けの場面が想定できるかどうかでしょうね。

 70-200F2.8LUは確かにすばらしいレンズだと思いますが、単純に荷物として考えると少し大きく重く感じる場合があります。旅行等で念のために望遠を持ち歩きたいがF2.8は不要とか言うのであれば、F4Lの機動性は捨てがたいと思います。

 逆にそのような場面が想定できない、あるいはメンテナンス費用が思ったより高額であれば、手放してもいいと思います。

書込番号:19077818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/23 23:13(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS II USMがあればEF70-200mm F4L IS USMはいらない。
レンズが重くなるから機動性が心配?
そんな心配は慣れれば全然問題なくなります。

書込番号:19077912

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/24 07:19(1年以上前)

おはようございます。

このレンズに注文中の100−400があればF4は不要では?と思います。

重くてもお気に入りのレンズは持ち出しますよ。


室内撮りから屋外と、汎用性が高いこのレンズは大活躍してくれますよ♪

書込番号:19078445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/24 07:21(1年以上前)

1KZさん おはようございます。

あなたに腕力があって機材が重くなっても問題なければF4.0は不要だと思います。

但し年をとったりして重たい機材が億劫になった時、F2.8開放が不要の時に軽い機材が欲しくなる場合もあると思いますが、私はいらないものはすべて処分して最近少し後悔しています。

書込番号:19078447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/24 07:38(1年以上前)

 私はF4を持っていないのですが、山では軽そうでうらやましいです。

書込番号:19078471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/24 10:57(1年以上前)

>>レンズが重くなるから機動性が心配?

イヤF2.8LISIIしか持ってないと機動性が “心配” という論ではなく、F4LISが手元にあるなら機動性が向上するケースがあって便利!という理ですってば☆ ( ̄▽ ̄)ノシ

F4LISが手元にある(修理見積もりが高額でない)のが大前提ですヨ。

F2.8LISIIこーた人に「F4LISもこーてまえ!」なんて無謀な事は、

事は…
コトは…



俺その順番でこーてもーたんだよなーw
f^_^;)

書込番号:19078778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/24 13:16(1年以上前)

私は両方使っています。

最近F2.8を買ったばかりなので、F2.8ばかり使ってF4はお留守番です。

なかなかF2.8の重さには慣れない。

書込番号:19079140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/24 14:27(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

私の「レンズが重くなるから機動性が心配?」の件は、Masa@Kakakuさんに対しての書き込みではないです。
はじめてサンニッパとかゴーヨンを使うと「ウッ・・・重い」と感じますが、次第に慣れてくると手持ち撮影できちゃったりします。

そういった意味合いで、スレ主さんが「軽さ」につい書かれていたから、機材の重さは慣れてくれば大丈夫だと思いますとアドバイスをしました。

書込番号:19079295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2015/08/24 15:17(1年以上前)

Masa@Kakakuさんとほぼ同じ

EF70-200F4LIS
EF70-200F2.8LISII
EF100-400F4.5-5.6LIS ←こいつだけ旧型

70-200はF2.8ISU持っていて、後からF4IS買い足しました。
そんな奴が他にもいてホッとしました。(^^;)

機動力しか取り柄が無い?、機動力こそ必要な場面も有ったりします。

山登りとか、他の道具は数グラムの違いで高いお金払ったりしているのに
レンズが重いままなんて!

写りの違い?、厳密に言えばF2.8の方が繊細で良いですが、屋外なら
そこそこ絞るでしょうし、A4とかに印刷して
『さあどっちのレンズ?』
と言われても、分らない、どちらも素晴らしいレンズですよ。

持てるものなら両方持っているのが良いですね。

書込番号:19079379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/24 15:17(1年以上前)

重さが大丈夫なら、買い替えでいいと思います。

書込番号:19079380

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2015/08/24 15:20(1年以上前)

昔はこれしかなかったけど、今は倍率の高いレンズもあるし、
この焦点距離必要?って感じかな。ちなみに F4 を先に買って、
明るさを求めて F2 を買ったけど、どちらも使ってなく、
壊れたら間違いなく修理せずに死蔵。

今は、一段の有難味を重く受け止めて 100 万円コースに走るか、
一段暗くてもリーズナブルな 20 万円コースを選択して、
カメラの性能が上がってくれるのを待つかのどちらか。

機動性を重視するならば、三脚が最も足手まといになるから、
レンズの重みより、トットと撮ってトットと帰る。
でも三脚かあると大事にセットするから大事に扱うけど、
三脚がないとブンブン振り回すから、
何処かで落とすか、何処かに当ててしまう。

書込番号:19079385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/08/24 17:15(1年以上前)

↓そんな奴
( ̄▽ ̄)ノ ヤホ



>>べーとふぃねすさん

分かってます分かってます☆ ( ´ ▽ ` )v
一般論として、ですよね。私も一般論としての、いち意見です。深き意味は皆無ですので聞き流して下さい。

お互い様々な意見のひとつという事で♪

書込番号:19079625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/08/24 18:17(1年以上前)

撮影スタイルにも、よるんじゃないの?
撮影に出掛けて気が付くと、最初から終わりまで望遠レンズ付けっぱなしだった。
って言う撮影スタイルの人はF4は要らないと思う。
実際2.8の方の70ー200オーナーって殆どレンズ交換せず、中にはカメラバッグさえ持たずに手持ちでブラブラしてる人が多い。
アレはレンズの描写の良さも有るけど、レンズ自体が重いから他のレンズを一緒に持ち歩けないと言うのも有ると思うんだなあ。

書込番号:19079748

ナイスクチコミ!9


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/24 18:30(1年以上前)

 私はニコンですが……。
 旧VR70-200mmF2.8と新VR70-200mmF2.8を使っています。
 使い分けというか、どちらか使う時は基本的に新型。2台体制の時はFXに新型、DXに旧型。または更に新型を付けたFXとDXには旧型にテレコンかまして……とか。
 同じサイズというより同じF2.8仕様のレンズを2本普通に使っています。

 ちなみにVR80-400mmも使っています。

書込番号:19079780

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/24 18:36(1年以上前)

>色のりや描写傾向の違いもあって性格まるっきし違うレンズですしね

違うんですか?F4L持ってないから知らないけど性格が違うって事は無いと思いますけど。
ってか2.8LII持ってたらF4Lじゃ満足出来ないんじゃない。
2.8LIIも大して重いと思わないけど。
スレ主さんはEF100-400IIも頼んでいるみたいだし、
2.8LIIが小さく感じると思いますよ。

書込番号:19079795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/24 19:28(1年以上前)

こういうのを人に聞くのはヤボというものです。

暫く両方持っていて、後は自分で判断して下さい。

書込番号:19079928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/24 19:49(1年以上前)

F2.8の購入予定ないので、、、
F4ユーザーとしては「6年目を経過しピントが甘く修理見積り中です。」こっちが気になった。

書込番号:19079989

ナイスクチコミ!1


スレ主 1KZさん
クチコミ投稿数:69件

2015/08/29 18:01(1年以上前)

修理の見積額がわかりました。

約11,000円でした。さらに中の防水等のパッキンやらの
交換を希望でしたら、合わせて約13,000円でした。
しかしながら、このレンズの素晴らしさに売却を決めました!
(軽さ以外に、F4の良さがわからなかった気がします。)

単焦点、85oF1.2LUへの資金にすることにします。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:19093105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング