GA-H57M-USB3 Rev.1.0
H57 Expressチップセットを搭載したLGA1156用micro-ATXマザーボード(USB3.0対応/DisplayPort搭載モデル)
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 13 | 2010年12月4日 21:59 | |
| 2 | 2 | 2010年7月23日 10:19 | |
| 0 | 6 | 2010年3月3日 14:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-H57M-USB3 Rev.1.0
お世話になります。
購入してしばらくは問題なく動作していたのですが、ケースを入れ替えたり、電源を交換したりした後、動作が不安定になり、その後起動しなくなってしまいました。
原因がわからず、困り果てています。
【当初構成】特に問題なくWin7が動作していました
@Core i5 750 (2.66GHz)
AUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (PC3-12800-2GBx2)
BSAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (11166-01-20R)
CAntec NSK3480(ケース、電源380W)
【不調になった組み合わせ】電源は入るが、Beep音鳴らず20秒ごとに落ちるように
@Core i5 750 (2.66GHz)
DCooler Master ATC-600-DX1(ケース)
EENWEMAX EMD625AWT(電源)
FUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC(Aとは別の通販で購入)
GELSA GLADIAC GTX460
【現在の泥沼状況】
マザーボードを疑い、同一機種を購入し交換→症状変わらず×
メモリを「シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB2枚セット」に交換→×
電源を「Owltech EVEREST 85PLUS 620」に交換→×
メモリをAに変える→×
GをBに戻す→×
ここまで来ると、何が原因か、さっぱりわからなくなってきました。
仕方なく、Core i5 650 Boxを注文しました。
完全にもう1台組める部品が揃ってきました。ここまで泥沼にはまったのは初めてです。
アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
0点
先ずはケースからマザーボードを取り出し、CPUだけを取り付けた状態で起動を試みます。
CPUクーラーも忘れずに取り付けてください。
当然起動しませんが、ビープスピーカーを取り付ければ、エラービープが鳴ります。
次にメモリーを取り付け同様に、更にビデオカードを取り付けてと順番に試していきます。
書込番号:12293358
0点
有償でもいいから検証してくれるお店で調べてもらう方が散財しないで済むと思うけどな
引っ越し直後から症状が出てるなら人的ミスの可能性でどこかを破損したのかな
【現在の泥沼状況】の中にお金のかかる事しか書かれてなくて
メモリーテストやもっとやれることがさきに有る気がしますが書いてないだけかな
書込番号:12293386
1点
OSのクリーンインストールしてはどうですか?
書込番号:12293459
1点
こんにちは
>【当初構成】特に問題なくWin7が動作していました
原点に戻って この構成で動作確認。あとは その結果で 対応が変わる。予備パーツ在るんだから 各パーツの健全性を確認しましょう。
書込番号:12293905
0点
早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
記述が雑で申し訳ありませんでした。
●uPD70116さんのご指摘のようにメモリなしで起動しました。
盛大なエラー音が出て、ここまではいいようです。
しかし、メモリを装着するとビープ音が鳴らず、起動しません。
どのスロットにどのメモリを挿しても変わりません。
同じメモリを別のパソコンに挿したところ、問題ありませんでした。
ケースからマザーボードを取り出して試すべきなのでしょうね。
●がんこなオークさん
ここまで原因が特定できないなら、持ち込みでテストをしてもらった方が利口でしたね。
引っ越し直後に不調となり、マザーボードの交換後にも改善されないので、泥沼にはまりました。起動できていたころに、Win7のメモリーテストはしたのですが、異常はありませんでした。
●きらきらアフロさん
BIOS画面まで到達しないので、インストールは難しそうです。
●シーザーワンさん
そうですね。元のケースに戻して、確認するしかないですよね。
2台組み直すのが嫌で、手を付けていませんでした。
CoolerMasterのケースに入っていたVistaのシステムが不調になり、マザボを交換した上でAntecの中身と入れ替えたのでした。OS再インストールになりましたが、その後問題なくVistaは稼働しています。
マザボのケースへの取り付けに何らかの問題があるのでしょうか。
ともかく、ケースを入れ替えてやってみるしかなさそうですね。
皆さま、どうもありがとうございました。
時間ができたらやってみます。
書込番号:12294245
0点
マザーボードを取り出して動いた場合、もう一度組み込むとある程度は動くかも知れません。
絶縁スペーサーを挟めば動く様になるかも知れません。
書込番号:12296664
0点
uPD70116さん、ありがとうございます。
確かに「ショート」か「漏電」の疑いがあると思います。
どうも、個別のパーツには問題がないような気がしています。
絶縁スペーサー試してみます。
まず、ケースから浮かせる形で起動してみようと思います。
また、報告させていただきます。
書込番号:12298242
0点
お世話になっております。
途中経過のご報告です。
マザーボードをケースから外して、プチプチの上にのせてみましたが、症状は改善しませんでした。
もしかすると、スイッチの不具合かも、と新しいスイッチに交換しましたがダメ。
起動して、ビープ音は鳴らず20秒ほどパワーLEDのランプが点灯しますが、CPUクーラー(サイズ 手裏剣リビジョンB)が回っていません。これが原因なんでしょうか。
以前も、起動直後は回りが悪くて、起動が進んでから本格的に回る感じでしたが、正常な動作ではなかったということでしょうか。
クーラーをサイズの刀3に切り替えたところ、きちんと回るようになりましたが、症状は不変。マザボも交換しましたが、同じ。こうなるとCPUか。
i5 650の到着を待って、差し替えます。
ケースも発注したので、もう1台組むことになりそう。
Antecのミニタワーは、組むのがものすごく面倒なので、もうばらしたくないんですよねぇ。
どうにも、すっきりしません。
書込番号:12303013
0点
お世話になっております。
i650が届いたので、交換してみました。
結果、同じでした。
プチプチの上での起動ですし、グラボも挿していません。
一度BIOS画面が現れましたが、設定する間もなく落ちました。
Antecで組んでみるしかないんでしょうかね。
つらいです。
書込番号:12303799
0点
お世話になっております。
CMOSクリアやメモリの差し替えなど、いろいろしましたが、基本的には症状が改善されません。
ごくたまに起動することがあり、BIOS画面まで行き着きました。
その際、CPUの温度表示が−で、無表示になっています。
しかし、再起動すると同じように20秒ごとに電源が落ちて入ってを繰り返しています。
BIOSが破損してしまったのでしょうか。
2枚のマザボをショップに持参して、確認してもらうことにいたします。
お手上げです。
書込番号:12307721
0点
お世話になります。
原因不明ながら、復旧しましたのでご報告いたします。
近くのショップのワンコイン診断に持ち込もうとしたら、「BIOSが起動しない場合は、パーツ診断になり、1つあたり3000円かかります」とのこと。
すぐにマザーボード代ぐらいになってしまいそうなので断念。
結局、ケース(SilverStone Grandia SST-GD05B)も購入して、組み込みました。
(http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-gd05b.html)
電源も別のコンセントから取りました。
すると、MAIN BIOS CHECKSUM ERRORが表示され、自動リカバリーされました。
その後、CMOS checksum errorの表示後、自動的にデフォルトに設定され、再起動。
立ち上がりました。
もう一枚のマザボも、完全にケースの外に出して接続した結果、同じような経過で、回復しました。
メモリ、CPU、電源、グラボともに、すべての組み合わせで確認しましたが、異常ありませんでした。狐につままれたようです。
どうも、たこ足配線で電圧が低かったのか、ケースに漏電があったのか、何らかの原因でマザボのBIOSに異常を生じ、20秒ごとの再起動を繰り返していた可能性が高いです。
どう考えても、マザボの異常としか思えなかったので、MSI H57M-ED65をネットで注文してしまいました。直後に復旧を確認、傷口マックスです。
故障の度にパソコンが増えていきます。
HD動画再生が厳しいPentium4マシンを更新してもいいのですが、ちゃんと動いているマシンはいじりたくないですね。泥沼化しかねないので。メーカーマシンの1台もHDDが不調なので、先にそっちを解決しないといけないという事情もあります。
ドミノ倒しで1台増えましたが、OSを買わないと実働させられないし、勉強代としては高くつきました。
みなさま、アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:12315634
0点
こういうときには、オークションにパーツ単位で出品するのがいいと思います。
PCとしては動かなくても、パーツ単位でなら動く可能性は高いので、それなりの値段で売れると思いますよ。
中古買い取りの店でもいいですが、一部部品は買い取ってくれないか、かなり安く買い叩かれるかも知れません。
書込番号:12315750
0点
uPD70116さん、いろいろありがとうございました。
不調の原因ですが、どうやらELSA GLADIAC GTX460のDVI端子がケースに接触していたためらしいです。
このグラボには2本のねじがあるのですが、漫然と取り付けるとケースに接触してしまうことがわかりました。極端に片寄せしないと直立しない状態でした。
以前から、2つのDVI端子のうち、下側しか刺さらなかったので、何でなのかと思っていましたが、ケースを部屋の真ん中で組み直したら、グラボが傾いていて、上のDVI端子がケースに接触、かろうじて下だけ刺さる状態であったことがわかりました。
パソコンを机の上に置いたまま、グラボを交換したため、以上のような不手際に気づきませんでした。マザボを交換する際も、見逃していました。
雑に組んだらダメだということですね。
現在、不調だった組み合わせで、何事もなかったかのように稼働しています。SSDにダメージがなかったのは、不幸中の幸いでした。
グラボの接触→電源の不具合→BIOSの不調という連鎖トラブルが発生していたものと思われます。勉強になりました。
ご助言、どうもありがとうございました。
書込番号:12320603
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H57M-USB3 Rev.1.0
結構漠然と以前から使ってるPCが10年たつのでブートマネージャで追加と共に
98とMEとXPでしたがXPはいくつもあるのでマザーボード、CPU、メモリ、電源交換して
WIN7も追加のつもりでしたが結局パソコン別けることにしました。
そこでいろんなことを妥協してできたのですが完成してほっとしたのもつかのまで、
最初RGBで接続しておいて、HDMIも繋いだ状態でHDMIのシングルにして使ってました。
(他にもPCがありすぎで、余ってるのはHDMI端子だけです。)
起動してもつかなくなって、RGBのみでつないでみても写りません。
結局CMOSクリアで起動して両方写るように設定だけしましたが、結局HDMIからの出力は
もう写ることはありませんでした。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfczi508/w53h.html
日記にもいろいろ試したこと書いてます。
今のところ他にHDMIの機器がなくディスプレイ側端子の奥なのかGA-H57M-USB3かは
若干不明です。
PC1=XPProfessional
PC2=ME&98
PC3=VISTAHome
PC4=Win7Ulti
PC5=98と2000(CFL1Xa)
PC6=XPHome(VGN U-50)
ディスプレイ1
RGB=PC1+PC2(CPU切り替え器)
DVI=PC3メイン画面
HDMI=PC4
ディスプレイ2
RGB=PC3サブ画面+PC6サブ画面(RGB切り替え器手動)
こういう使い方してるのですが、ディスプレイ側だとしても
他のPCではずっと安全だったのにこれに繋いでから壊れたとしたらやっぱり
GA-H57M-USB3の不良だと思います。
TVキャプチャーを繋げてから2日後位この状態になりました。
一応質問としましたが、本当ならレポート(悪)つけたいくらいです。
日記の7月の所が現象おこるまでの経緯です。
携帯サイトの日記
(http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfczi508/w53h.html)
0点
結局ディスプレイを諦めて、RGBのみで繋ぐと決めて
もう一度、CMOSクリアして再チャレンジでHDMIのみ繋いでも
両方繋いでも解決しなくてHDMIでほっといて起動してみたら
ちゃんと映りましたが再び起こる可能性高い気がします。
画面プロパティーやインテル(R)のグラフイックメディア
コントロールのディスプレイのマルチディスプレイ設定でAGP
オフにした場合は、CMOSクリアで元に戻るけど、インテルの
メニューでオプションとサポートCtrl+ALT+F4の、デジタル
ディスプレイの有効化の所触ってしまうと、クリアで戻らない
だけでなくOS起動でAGPがOFFになるのは注意が必要です。
Ctrl+ALT+F1でAGP出力に戻るようですが、
実際今はまだ戻ってません。
(もう怖くて触れない)
今も
AGP+HDMI × AGP ○ HDMI ○ という状況なので
マルチディスプレイを望むならインテル(R)のグラフイック
メディアコントロールはあまり変更しないほうが無難かもしれません。
(ドライバー入れ直しやシステムの復元ではまったく変わらない)
*通常システムの復元はシステムファイルの変更だけで作成したものについては
変更しないとのとことですがダウンロードしてバックアップでおいて置いた物は
消えます。
フォルダのリネームしたものもその前に戻るようです。
たまたままだインストールしたてでCrystalDiskMark 3.0.0eのインストール
ファイルのみだったので助かったけどちょっと怖いなと思いました
ちゃんと変更されるファイル一覧はでるのが余計信用してしまう。
書込番号:11653311
1点
解決しました。お騒がせしてすみません。
このマザーボードのHDMI出力は欠陥ではありません。
以下のページの【そのほかの主立った修正】より抜粋
『Windows 7 SP1ではそのほかに、HDMIオーディオを使用している場合に、まれにシステムリブート後にHDMIオーディオ デバイスに接続できなくなるバグも修正された。』
http://ascii.jp/elem/000/000/539/539051/index-2.html
一応2011年の始めSP1がでるけど、バグについての修正はUpdateにて対応済みです
こちらの環境で偶然でなくやはりこれによってだったのかもしれません。
書込番号:11666272
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H57M-USB3 Rev.1.0
一部サイトにて、H57とlynfieldコアの組み合わせで、CPUが異常発熱すると書いてありました。
このマザボとcore i7をお使いの方はいらっしゃいますか?
特に問題はないのでしょうか?
教えてください。
0点
名前も出せないようなサイトの噂を掲示板で訊く前に、自分で裏を取るように。
そもそもH57じゃなくてH55マザーの話だから。
書込番号:10998236
0点
ネタ元のドスパラでは、当初H57とH55としていた。
その後、ドスパラの表現が緩められた。
でも、配線不良でなければTDPを超える発熱はしないと思うけど。
正常な部品だけでまともに組めばTDPの分の冷却能力は持たせてあるだろうから、モニタリングの不具合じゃないのかな。
その件で、インテルの天野氏がコメントしていたね。
起きるのはTurbo Boostで、Turbo BoostはTDPを超えないように制限をする仕様なのに、特定のマザーボードではその制限を故意に無視するように仕組んであるらしい。
書込番号:10998405
0点
返信ありがとうございます。
相変わらず、ドスパラのGA-H57M-USB3の商品ページには、Core i7との問題が記載されています。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&ft=GIGABYTE%20GA-H57M-USB3&lf=0
やはり、P55のマザボと合わせた方がいいのかな。。。
書込番号:11011260
0点
これは何でしょうね。ドsパラはGigaもMSIも扱ってる。
結果的に、期間限定でAsusの販売促進なのか?
書込番号:11011329
0点
これ、店員さんに聞いても異常発熱するメーカーと型番教えてくれなかったので実際はAsusだけ発生してたりして...安心してマザーボード選べないですね^^;
書込番号:11026940
0点
ドスパラの勇み足誤報の可能性がある。
取り下げるにはメンツが邪魔していて、内容を薄めて濁しているのではないかな。
書込番号:11027002
![]()
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







