このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2013年8月16日 11:34 | |
| 15 | 19 | 2013年6月26日 10:09 | |
| 2 | 4 | 2010年6月18日 09:18 | |
| 8 | 5 | 2010年6月5日 03:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-STH1000
現在このスピーカーの取り付けを考えています。
構成は車両にセレナC26
ナビZH-99CS フロントスピーカーにTS-C1700?の移植
このスピーカーを取り付けは、3列目が純正の位置だと聞きにくいようなので検討しました。
低音が不足ならサブウーファーの増設も考えています。
他のスピーカーで良いものがあれば試聴もショップにしにいきたいと思いますのでご教授お願いします。
0点
何を求めてこの製品取り付けを考えておられますか?
低音は確かにこれですと不満です。
ホームシアターはご存知でしょうか?
サラウンド用のスピーカーと同じで中高音にメリハリをつけ、スピーカーの位置を上げる事で定位しやすくできます。
低音が欲しいのであればサブウーハーより、フロントにカロですとTS−Z132PRSクラスを入れることをオススメします。
サブウーハーは一万円台の物でコンパクトですと、どうしても限界があります。
とりあえずでコンパクトを入れるなら、せめてTS−WX110Aくらいは欲しいですね。
書込番号:16475126
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-STH1000
サイバーナビをアンプに5.1CHで鳴らしたいのですが、その際のリア(サテライト?))スピーカー候補として考えているのですが、やはりリアドアなどに付いているスピーカーを交換してデッドニングしたものには敵わないのでしょうか?
低音不足と評価が多いみたいですが、TS−WX910Aがあります。
出来れば自分でやりたいと思っておりますので、リアドアSPなので配線の引きなおしが出来るかどうかわかりませんので、リアドアのデッドニング+SP交換(たぶん17センチくらいかと)、or、SP線引き直し+TS−STH1000だとどちらのほうがいい音だと思いますか?
アンプを入れたほうがよいという意見もあると思いますが、純粋にSPでの比較でお願いできたらと思います。
よろしくお願い致します。
0点
性能では適わないですね。
ただ、センターやサテライトはメインスピーカーを補う物なのでそこまで性能を求める必要が無いとも言えます。
人の声や細かな音に向いています。
TS−WX910A悪くないですよ。
普通のクラスで200Wくらいの製品が多い中で、パワーに余裕があるので保護回路が働くことも無いでしょうね。
主さんは何を求めておられるのでしょうか?
低音?中高音?
それなりのスピーカーをフロントに入れておられるなら、社外アンプを入れたら全体的に底上げされます。
書込番号:16251352
0点
スピーカーの優劣よりリアドア位置のスピーカーの音はあちこちぶつかり間接音になります
このサテライト(サラウンド)スピーカーはCピラーかDピラーの高い位置に付けるように
なるのでリアからの効果音も直接音として聴こえるのでよりリアルなサラウンドサウンドになるでしょう
フロントと同じスピーカーをDピラー埋め込みなどがさらに良く聴こえると思いますが.......
書込番号:16251752
3点
5.1chサラウンドで使うのならば純正位置よりも高い位置に取付けるこのスピーカーで良いと思います
サラウンドのリアチャンネルからはそんなに低音は出ないので問題無いでしょう
又はリアにセパレートを付けてツイーターを高い位置に埋め込むのも良いかも知れません(ツイーター取付位置によっては後席の方が耳障りな場合もあり)。
書込番号:16252437
1点
皆さんありがとうございます。
as1985さん
出来れば中低音が強調されるほうがいいですね。
アルパインより、カロッツェリアの音のほうが好きといったらいいでしょうか・・・
純正でマークレビンソンが付いていているのですが、SP数は多いものの5.1chにはなっておらず、純正ウーファーは付いているものの低音が足らない(全開にしても)感じがして、純正SPをつぶしてどうかなと思ったのですが。
SP数を減らしてでも、カロッツェリアで鳴らした方がいい音になるのでしょうか?
(SP数は関係ないのでしょうか?)
書込番号:16259163
1点
>純正でマークレビンソンが付いていているのですが
純正マークレビンソンが付いているのなら話は変わります
スピーカーのインピーダンス(Ω)が合えばまだ良いですが、合わなければスピーカー(又はアンプ)が壊れると思います
ちなみにお車は何なのでしょうか? サイバーは既に導入済みなのですか?
書込番号:16259569
2点
最初のスレの文面で
>サイバーナビをアンプに5.1CHで鳴らしたい
>その際のリア(サテライト?)スピーカー候補として考えている
>低音不足と評価が多いみたいですが、TS−WX910Aがあります
この文面から5.1CHサラウンド映画などを試聴するのにはどちらが良いか?
との質問内容と推測しまして回答しました。
TS−WX910Aがあります>取り付けてあると解釈しましたが別レスの文面では純正で低音不足とのこと
純正マークレビンソンはSPは多いものの5.1CHにはなってない?>SPが多い場合は普通5.1CHになっている
クルマもなにかわからないですし、何をどうしたいとかがよく分かりません。
申し訳ありませんが出来ればもう一度詳しく、分かりやすいように説明をお願いします。
書込番号:16259576
2点
たびたびありがとうございます。
車種名は並行もののSUVとだけにさせて下さい。すいません^^;
サイバーは導入済みで、変換の装置を入れているらしく、純正のモニターに映像が映ります。
音は、サイバーのRCAから出して純正の外部入力に入れ、マークレビンソンのアンプで音を出しているみたいです。
一度、TS−WX910Aをサイバーから繋げたのですが、その変換装置のためか音が合わず(純正の音が遅れている?)、今は鳴らしていない状態です。
純正の外部入力なので、音は2チャンネルで鳴っています(センターSPは、左右の両方の音を拾っているみたいで、SP出力設定をやると、左右の両方の時に鳴ります。)
マークレビンソンをつぶして、カロッツェリア仕様でいった方がいいのか?
このSTH1000(+TS−WX910A)で、マークレビンソンのリアのSPを潰しても、5.1CHだったらマークレビンソンに勝てるのかということが知りたいです。
すいません、説明不足で。
よろしくお願い致します。
書込番号:16263097
0点
補足として、マークレビンソンのままですと5.1chになりませんが、このSTH1000で5.1chにしたことによって、音が悪くなる、臨場感がなくなるようでしたら、このままマークレビンソンで2chでもいいかと思ってます。
書込番号:16263163
0点
マークレビンソンは名前を売っているだけですよ。
本来のホーム用とは雲泥の差です。
バランス重視のシステムなので、レビンをころしてカロ仕様を追求したほうが間違いなく音は良くなります。
記憶違いでなければ、監修しているだけでスピーカーなども本当はマークレビンソン製ではないとディーラーに聞いた覚えがあります。
書込番号:16263843
0点
>マークレビンソンをつぶして、カロッツェリア仕様でいった方がいいのか?
フロントを含め全スピーカーの交換とスピーカー線の引き直しがが必要になると思います(その為業者に頼むなら結構お金が掛かるかな?)
フロントにはセパレートのそれなりの物を入れるのをお勧めします、センターはアンプ内蔵のTS-CH700Aかな?
フロント・センター・サラウンド(リア)・サブウーファーで5.1chにする事で今よりも臨場感のある音が出るとは思います
ただ、5.1chのDVDは映画かライブDVDでドルビーデジタルで録音された物だけが本物の5.1chで楽しめます(地デジの5.1chサラウンドも可だと思うけど放送自体が殆ど無い)
書込番号:16265164
2点
>変換の装置を入れているらしく
>変換装置のためか音が合わず
失礼ですがこの文面からある程度近くまで現在の状態(取り付け)になっているクルマを
購入したということでしょうか?
もしそうですと純正マークレビンソンのみ(サイバーを接続してない状態)の音は全然聴いてない
ということですか?
北に住んでいますさんの提案ですとお金が大分かかるでしょうし、それでも満足できない音
かもしれません(スレ主さんの好みとか音に対する拘りにより満足度が違ってきます)
逆の提案ですが純正マークレビンソンのみ(故障とかなく正常に作動するなら)に一度戻して音を
聴いてみるというのはどうでしょう!
マークレビンソンの音も60万くらいするものでしょうから現在の音より良く感じる
可能性もあると思います。(これも好みとかにより変わる)
もうすでに聴いていて不満とかなら、すいません又考えます。
書込番号:16265696
2点
as1985さん
ありがとうございます。
やはりマークレビンソンは名前だけなのですかね?まだ純正SPを見たこと無いですが、マークレビンソンか見てみたくなってきました。以前、日産のプレミアムサウンドだとか何とかは、一応アルパインが付いていましたが、音は良く感じ無かったですね。
北に住んでいますさん
ありがとうございます。
やはりカロッツェリアで組んだほうがよさそうですね。
5.1chではなくなってしまいますが、AXM−P01もいいかなと考えたのですが。
ぱそこんしょしんしゃさま
ありがとうございます。
マークレビンソンは生きていますので、聞くことはできますが、やはり低音不足を感じてしまいます。
あとリージョンコードが合わないので再生できるDVDが限られてしまいますので。
書込番号:16274435
0点
名前を使わせてもらってるだけですね、トヨタなどが他社に立ち上げを依頼してエンブレムだけトヨタなど、と似たようなものです。
たしかレビン製はアンプだけだったと思いますが、平行車はどうなんでしょうね。
少なくとも、メーカーオプションで他社も含めるとまともなのはロックフォードくらいなものだと思います。
配線引きなおしになるでしょうけど、社外にするのがベストでしょうね。
で、低音求めてるようなのでフロントにTS-V / TS-Z辺りを入れとけば間違いないです。
絶対的に低音ならTS-Z132PRS / 172PRS が予算があるならこれが良いと思います。
そしてバカ高くないサブウーハーをプラスしてあげれば一通り鳴らせるますね。
カロが好きそうなので、例を挙げておきました。
書込番号:16274827
0点
純正マークレビンソンは取り外しは出来ないかもしれないので
AXM−P01とDEQ−−P01Uなどを追加して純正の周波数特性を補正し
新たにクロスオーバー、タイムアライメント、イコライザーを調整しなおすという
手法もありますが、DVDのリージョンコードが外国向きのようですのでちょっと不満あり.......
そうしますとお金はかかりますがマークレビンソンは音響関係は使用せず、
別の配線を引きサイバーに外部アンプ、スピーカー取替え、(サブウーハーも付ける)デッドニングなどをする
スピーカーは必要最低限の交換(センター、フロント、リア、サブウーハー)で他は使わない
リアはドアに付けるより高い所のほうが音が良く聴こえる
サブウーハーはつけて低音が出ればいいというものではなく、調整で音の繋がりを良くする
(低音が後ろから聴こえるとかはダメ、フロントから他の音と一緒にひとつに聴こえるよう)
サイバーも出来れば新しい高性能のものに交換したほうが最良と思います。
これなら日本のDVDも見れる、5.1CHサラウンドも聴けるようになるでしょう
書込番号:16274855
![]()
2点
as1985さん
やはり社外のほうが良いですか。
>低音求めてるようなのでフロントにTS-V / TS-Z辺りを入れとけば間違いないです。
>絶対的に低音ならTS-Z132PRS / 172PRS が予算があるならこれが良いと思います。
例えばポン付けをした場合、個人差もあると思いますが、この2種の音は明らかに違うと分かるのでしょうか?
それとも、プロセッサーなどで調整しないと、本来の差はあまり感じられないのでしょうか?
フロントドアのSPは見ていないですが、6×9インチのSPが入っていそうです・・・
ぱそこんしょしんしゃさん
ありがとうございます。
やはり外部アンプですか。置き場所が^^;昔はウーファーとアンプのボックスを作って入れていたのですが。
そのときアルパインのプロセッサー700(だったかな?)を入れていたのが懐かしいです。
サブウーファーは80Hz以上良くと方向性が出てきたと覚えております。
書込番号:16285452
0点
こんにちは。
楕円タイプってことですかね?
バッフルの楕円タイプを買えば17cmでも16cmでも付きますが、13cmスピーカーだけは自作かネット通販のメーカー品ではない物を選択することになりそうですね。
たぶん楕円の13cm取り付け用が大手メーカーから販売されてなかったと記憶しています。
ポン付けしても音は違いますね。
ただ、社外アンプかそれなりのオーディオがあるとなお良くなります。
オーディオクラスで言う所のDEH-970辺り、いわゆるP01の一つ下くらいが推奨でしょうかね。
・TS-V171A / 172A(新型) Zシリーズに比べてマイルドで聴き易い、しかし高音も出るし低音も結構出る。もちろん新型の方がより自然でバランスの良い物になってますb
・TS-Z132PRS 高音が艶やかで低音がサブウーハーがあるのかなと思うくらい出る。172より低音に余裕が無いが低音の歯切れの良さと高音の繋がりが自然。
・TS-Z172PRS 同じく高音が艶やかで低音がサブウーハーがあるのかなと思うくらい出る。132との違いは低音にまだまだ余裕がある感じですね。
感想は個人差あると思いますが、概ねこんな印象のスピーカーです。
ところで5.1CHにしたいとの事なので、センターはどうされる予定ですか?
中古も視野に入れてるなら、DEH-P01の付属アンプだけ購入したり、TS-CH700AやCX900のアンプ欠品を購入する手もあります。
ちなみにセンタースピーカーのAはアンプ付属タイプです。
CX900AはCH700Aの出現でアンプレスのCX900だけになってしまい、新品だとCX900Aは在庫のみです。
書込番号:16285849
![]()
0点
as1985さん
たびたびありがとうございます。
サイバー(ZH99CS)の内蔵アンプで鳴らす場合、TS−Z172だと宝の持ち腐れになってしまいますかね?^^;
センターSPは純正でダッシュボード内にありますので、そのスペースを活かせればきれいに収まるかなと思っているのですが、純正は6.5センチくらいのものだったと思います。
サイズ的にTS−S062くらいしかなかったように思いますが。
その際アンプですが、出来れば新品がいいのですが^^;
カロッツェリアにセンターSPのアンプのみ部品注文も可能なのでしょうか?
それとも他にお勧めはありますか?
すいません、質問ばかりで。
よろしくお願いします。
書込番号:16288080
0点
>やっぱりいぬがすきさん
私はサイバーVH9990にTS-Z132PRSなので問題ないと思いますb
社外アンプで繋ぐとより良くなるのですが、現状バランスを考えてこのシステムです。
あまり追求すると泥沼にはまりますので、私はこれで満足しています。
TS-CH700Aは超薄型ですが無理でしょうか?
TS-S062は特性上不向きなので止めたほうが良いと思います。
高い周波数帯で使用しないと、耐入力の点で不安な為です。
もし使うならマルチが正解で、単体駆動は難しいですね。
たぶん新品注文はできないと思いますが、一応オートバックスなどで確認してみるといいかもしれません。
また、オートバックスのセコハンで未使用が出回ってる場合があるかも知れません。
私はCX900をPHASS AP2.25iで鳴らしてますb
よかったら参考にしてみてください。
書込番号:16288604
![]()
0点
as1985さんが考えているように、いろいろとやると泥沼にはまりそうですので、十分検討したいと思います。
みなさん大変勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:16296839
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-STH1000
STH1000をサイドカーテンエアバッグ付車両のCピラー上部への取り付けを検討しています。
知人から、それだとエアバッグ作動時にスピーカーも飛ぶから無理じゃないかと言われました。
そもそもこのような車両の場合は他の(エアバッグと干渉しない)場所へ取り付けた方が良いのでしょうか?
エアバッグ作動時はスピーカーが飛ぶぐらいのことは仕方が無いのでは、とも思ったのですが頭に当たったら危ないですかね。
0点
もしもの時に動作不良になったり、飛び出し二次災害にならないとも限らないので
お止めになった方が良いと思います。
書込番号:11507235
![]()
0点
つけたいならば、つければいいです。あとは自己責任で!
書込番号:11507388
![]()
2点
エアバックなどの安全装置の妨げになるところまた同乗者に危険を及ぼすところへは設置しない事。
とコレの注意・警告書には書いてありますが。
書いてある以上付けて上記問題が起きてもパイオニアは一切補償してくれませんよ。
逆に整備不良であなたが警察のお世話になるかも。
書込番号:11508904
![]()
0点
カンバックさん、てつお55さん、AS−Pさん
コメント有難うございます。
結局、「エアバッグ動作の妨げにならない」「同乗者に危険を及ぼさない」取り付け場所や方法を考えないとダメみたいですね。
たぶんスピーカー本体は軽いから動作の妨げにはならない?と安易に考えていますが、あとはスピーカーが飛んでいかないように落下防止のワイヤーでも付けたらいいのか?
解決策が見つかるのかわかりませんが、ディーラーでも相談してみます。
書込番号:11511111
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-STH1000
前方足下に設置してから一ヶ月経ちますが、低音の量感は全くありませんが、中高音に関しては個人的な感想ではありますが、きついところが無く、若干ハイ上がりの爽やかな音で割と気にいっています。
因みにこのスピーカーをメインで使う場合はサブウーファーは必須でしょう。それくらい低音側はもの足りません。
また、取り付け金具は長さ調整出来ますが、ツィターの方向が固定されているので、取り付け場所によっては金具を逆方向に組み換える必要があります。(取説には書いてありませんが、組み換えて取り付けています。)
書込番号:11274128
1点
大事な事を書き忘れました。このスピーカーは普通のスピーカーより振動が少ないので、取り付け場所が共振しにくいので取り付け場所を補強する手間がいらないので楽です。
あとお約束で、付属のスピーカーケーブルは当然使っていません。
書込番号:11274192
2点
非常に簡単です。
簡単ですが、レビューしてみました。
ものは試しさん
ツィータの向きは前方と後方で入れ替えるには、左右を入れ替えればよいだけではないでしょうか。
(取説にも記載あったと記憶しています。)
書込番号:11412658
2点
ものは試しさん ゆいなマンさん 返信ありがとうございます。
遅くなりましたが 読ませてもらいました(^-^;
しかしながら 結果 TSーSTX900を取り付けました。
低音用に サブウーファーも積んであるため 十分かと思いまして。
書込番号:11412811
1点
ゆいなマンさん。
説明が足りず申し訳ありません。取り付けスペースの問題で縦に設置してあるため、左右逆に取り付けるとツイターが下方向になるので、金具を細工する必要があるのです。金具が一方向からしか使えないため何かと面倒です。
書込番号:11453377
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








