『スピーカーライン接続での効果』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-D6400の価格比較
  • GM-D6400のスペック・仕様GM-D6400のスペック・仕様
  • GM-D6400のレビュー
  • GM-D6400のクチコミ
  • GM-D6400の画像・動画
  • GM-D6400のピックアップリスト
  • GM-D6400のオークション

GM-D6400パイオニア

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月下旬

  • GM-D6400の価格比較
  • GM-D6400のスペック・仕様GM-D6400のスペック・仕様
  • GM-D6400のレビュー
  • GM-D6400のクチコミ
  • GM-D6400の画像・動画
  • GM-D6400のピックアップリスト
  • GM-D6400のオークション

『スピーカーライン接続での効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-D6400」のクチコミ掲示板に
GM-D6400を新規書き込みGM-D6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

スピーカーライン接続での効果

2012/07/06 23:51(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > GM-D6400

クチコミ投稿数:7件

よろしくお願いいたします

現在HUはカロの楽ナビHRZ099 スピーカーは前だけアルパインの3万円位のもの(型番は失念いたしました)に交換してあります。リアはトヨタ純正のプアなものです。
音がはっきりしないのでカロのサイトの本機のページにある「飛び出す」「際立つ」「躍動する」効果を狙って購入を考えております。

ただ099にはRCA出力がないため、スピーカーラインから本機につなぐしかありませんが、そのような設置で私のような素人にもはっきり前記の3つの効果がわかるようになるでしょうか?
いろいろな条件によって結果が変わってくるのは承知ですが、既に同様のインストールをされている方、もしくは経験等により推測可能な方がいらっしゃればぜひご教示お願い致します。

書込番号:14773340

ナイスクチコミ!0


返信する
Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/07/07 03:29(1年以上前)

ビギナー023さん

外部アンプの導入で、ある程度の底上げは出来ると思います。

スピーカー側の詳細が不明なので、詳しくはお答え出来ませんが、
スピーカー周辺のデッドニングや吸音で、定位や鮮明度が向上する事もあるので、
そちらも同時に検討されると良いと思います。

書込番号:14773845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/07/07 08:20(1年以上前)

Ken4555様

コメントありがとうございます
ある程度期待できますかね ウズウズ

書き漏らしましたが デッドニングはフロントのドアだけカロのキットを使ってメタルバッフル交換他、自分で貼りました
ど素人の施工なので自己満足のレベルですが、スピーカー交換と一緒にしてしまったのでそれぞれでの音質向上効果はわかりませんでした。
またスピーカーケーブルもトヨタ純正のままです
ドアに付いてるスピーカーのHUからつながるケーブルって素人でも交換できるんでしょうか

追加質問になってしまって申し訳ありません
でもKenさんの一言でアンプ入れたくなりました(もちろん自己責任でです)

以降も宜しく御付き合いください


書込番号:14774278

ナイスクチコミ!2


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/07/07 09:40(1年以上前)

ビギナー023さん

D6400でどんな感じにシステムを組みますか。
フロント・リヤを使う4chのシステムでしょうか。
それとも、フロントだけにアンプを使いますか。

フロントのスピーカーがたぶん2ウェイタイプの物じゃないかと思います。
余りリヤ側の音が必要でなければ、フロントメインでシステムを構成するのも良いと思います。

配線は、どちらにしてもある程度新規で張りなおす必要が有りますので、アンプ位置とスピーカー(特にツイーター)の取付位置でどこまで手を入れるか、純正の流用が出来るか決まります。

ドアスピーカーの配線は、純正配線はそのままで新たにケーブルを添わせる感じになります。
注意しながらやれば、出来ない事ではありませんが、実車のドアヒンジ部分の配線を確認して判断する事になると思います。

書込番号:14774504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/07 22:16(1年以上前)

Ken4555様

ありがとうございます
フロントのアルパインスピーカーはツイーターが別でダッシュ上に置いてあります(2ウェーというのはこのことでしょうか?)

おっしゃるようにリアのスピーカーは鳴らさないようにしようと思っております
車はトヨタのプレミオ2009年式です
みんからも見てみますが、細かい作業はあまり得意でないので配線だけはABにでも頼んだほうがいいかと思い始めました

6400は助手席の下に置ければと思っています

書込番号:14777375

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/07/08 03:46(1年以上前)

ビギナー023さん

フロント側メインのシステムにするとなれば、
アンプを導入する前に、検討してほしい接続方法が有ります。

ナビのスピーカー出力4ch分で、フロントのツィーターとウーファーを、別々のアンプで駆動するバイアンプ接続です。

現在のフロントスピーカーの配線が、どんな感じの取り付けされているのか解らないのですが、ダッシュボード上にツィーターが取付られているのなら、ナビ裏の配線コネクター部分で、ツィーター配線が分岐しているのではないでしょうか。

アルパインのスピーカーは、ツィーター側だけにネットワークを繋ぐ物が多いので、ナビのフロント出力でツィーターを、リヤ出力でウーファーを駆動する事が出来ると思います。

ツィーターとウーファーを別々のアンプで駆動するので、出力に余裕ができますので音が変化すると思います。
上手くいけば、配線の組み替えだけで音質が向上出来るかもしれません。

書込番号:14778483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/08 11:45(1年以上前)

Ken4555様

なるほど
その場合はフィーダー調整でツイーターとドアスピーカーのバランス調整をすればいいんですね
絶対的なパワーが欲しいのではなく 各楽器やボーカルのくっきり感が欲しいのですが、パワーにゆとりが出ることでくっきりするよう願います

作業が遅いので時間がかかるかもしれませんがやってみます
ありがとうございました

書込番号:14779677

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/07/08 13:17(1年以上前)

ビギナー023さん

システムの構成を変更すると、全体的なバランスが変わります。
ツィーターの方向やレベル調整で、ビギナー023さんの好みの方向に振る事が出来れば良いのですが。

ちょっと手間がかかりますが、元手が掛かる事でも無いので、試してみてください。

また、疑問や不明点があったら質問されれば良いと思います。

書込番号:14779971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/10 22:28(1年以上前)

Ken455様

本日 配線替えやってみました
リアから全く音がでなくなるって 結構感覚が変わるものですね
肝心のフロントですが、確かに迫力感は出たように思いますが、パートごとの分離感はあまり変わった気がしません
配線の様子もわかったので本機追加してみようと思います

またまた質問で恐縮なのですがナビから出ている音声出力ケーブルは大して太いものではありませんが、それより二次側をより太いケーブルにしてもあまり意味はないのでしょうか?
そりゃ太いに越したことはないと思いますがCPからいってあまり意味がないならケーブルの引き換えは手間もかかりそうなのでやめておこうかと思います

書込番号:14790510

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/07/11 00:02(1年以上前)

ビギナー023さん

ご苦労様です。フロント側だけで音を出すと、音場のイメージが、普通のステレオ再生に近くなってきます。
調整もし易くなりますが、アラも分かりやすくなって来ます。

狭い車内では、結構、反射音や共鳴音のレベルも高く、スピーカーの方向調整や不要な空間の鳴き止め等が効果が出ることが有ります。

D6400を導入して、落ち着いたら検討してみて下さい。

配線に関しては、イメージとしてはナビのスピーカー出力とフロントスピーカーの間に、D6400を割込ませる感じになりますね。
純正の配線を、取り敢えず流用するのでしたら、余り上等なケーブルを使うのも、抵抗があると思います。
取り回しのしやすい太さの、スピーカーケーブルを使うので良いと思います。

ダッシュボード上のツィーターには、直接アンプから引いても、余り手間は掛からないとは思いますが。

スピーカーケーブルは、接点を少なく、短めに繋ぐのが基本です。太さや材質は、音の好みの問題になって来ます。

あと一つ、ナビのHRZ099の取付説明書を眼を通していて思ったのですが、ナビにサブウーファー出力兼用のRCA出力がありますね。
オプションの5.1chプロセッサーへの音声出力らしいですが、そこからD6400に信号を送れば、スピーカー接続を使わなくて済むのではないでしょうか。
ツィーターとウーファーのレベル調整を、アンプでする事になるので、チョット面倒かもしれませんが、スピーカー接続の比べ、信号の鮮度は高いと思います。

もし、サブウーファーを使っていても、D6400には増設アンプ用のRCA出力があるので、大きな問題にはならないと思います。
検討してみても良いと思います。

D6400を、4chで使うにしろ、ブリッジ接続で2ch使うにしろ、出力が上がるのでアラも出てきます。(前述した共鳴音や内装のビビり等)

色々試してみて、ビギナー023さんの好みの音に、調整して行って下さい。

書込番号:14791123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/08/10 00:23(1年以上前)

大変遅くなりました

本機 つないでみました
各楽器の音自体は良くなりましたが、スピーカーライン接続のせいでしょうか
サーッというノイズが後ろにのってしまいます(泣)

うーん 今のHUの楽ナビにはRCA出力ないからなぁ
新型が出て型落ちとなり値がこなれてきたRCA出力のあるサイバーナビに替えてみたいなぁ
あまり変わらないでしょうか


書込番号:14916249

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/08/10 10:56(1年以上前)

ビギナー023さん

HUのスピーカー出力の残留ノイズを増幅しているのでしょうね。

D6400の入力ゲイン調整で軽減出来ないか試してみて下さい。

別途でハイ/ロー コンバーターを使用するとノイズが軽減するする事が有るようです。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1207
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=401

HUを交換するのが、現状では一番効果が高いとは思います。
AVナビをメインとするなら、せめて5.1chのデコーダーを搭載している物で、タイムアライメント機能が調整できる物にされると良いと思います。(デコーダー搭載の物は、大抵手動でタイムアライメントの調整が出来ますから)

スピーカー間の位相の調整が、簡易的でも出来る方がうまく調整できると思います。

書込番号:14917247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/10 19:33(1年以上前)

Ken4555様

ありがとうございます
おすすめのとおりバイアンプ接続にして前中心で聴いております

本機は入力信号レベルを自動で判断し、RCAとスピーカー信号両方に対応していますが、
やはり外付けのコンバーターの方がノイズを減らせる可能性があるのでしょうか

貼っていただいたサイトを見る限り、そうお高いものでもないし試してみようかと思います

それとやっとつながったパイオニアのサポートにきいたところ、楽ナビのRCA出力はサブウーハー専用で低音部しか出力しないそうです 残念

書込番号:14918705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > GM-D6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM-D6400
パイオニア

GM-D6400

最安価格(税込):¥27,500発売日:2010年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

GM-D6400をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)