『ミニバン2列目以降へのスピーカーの接続について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-D6400の価格比較
  • GM-D6400のスペック・仕様GM-D6400のスペック・仕様
  • GM-D6400のレビュー
  • GM-D6400のクチコミ
  • GM-D6400の画像・動画
  • GM-D6400のピックアップリスト
  • GM-D6400のオークション

GM-D6400パイオニア

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月下旬

  • GM-D6400の価格比較
  • GM-D6400のスペック・仕様GM-D6400のスペック・仕様
  • GM-D6400のレビュー
  • GM-D6400のクチコミ
  • GM-D6400の画像・動画
  • GM-D6400のピックアップリスト
  • GM-D6400のオークション

『ミニバン2列目以降へのスピーカーの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-D6400」のクチコミ掲示板に
GM-D6400を新規書き込みGM-D6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車載アンプ > パイオニア > GM-D6400

スレ主 hari→aruさん
クチコミ投稿数:5件

先日納車されたミニバンに子供にDVDなど英語の音声をクリアに聞かせたかった為、2列目・3列目の席の音の改善を目的としてこの機種を取り付けてもらいました。
構成はメインにビッグXのVIE-X088VS、アンプをGM-D6400にし、スピーカーのなかった3列目用にサテライトスピーカーのTS-STH700としました。 
もともとついていた前側とスライドドアの純正のスピーカーも交換し、ディーラーにはスピーカーを増やした目的も伝え、取り付けをお願いしていました。
納車され、その日は私しか乗っていなかったので気づかなかったのですが、次の日に子供を後ろの席に乗せDVDを見せていると「後ろ側からしか音が聞こえない。」と言われ、確認するとスライドドアのスピーカーからは音が出ていません。
はじめは設定のせいかと思い色々調整してみましたが、やはり音が出なかった為ディーラーに電話すると、「スピーカーの取り付けは外の電装屋に依頼した。4chのアンプだったから前のスピーカーとサテライトスピーカーにつないだと言われている。スライドドアのスピーカーはつながっていないから音が出ない。」と言われました。
2列目のスピーカーを交換していてつなげない作業ってなにと愕然としました。
ディーラーには大きい音で聞く為にスピーカーを増やしたのではないこと、現状だと2列目に音を届けようと思うとサテライトスピーカーの音が大きくなり3列目がうるさくなってしまうことを伝え、スライドドアのスピーカーからも音が出るようにして欲しいと伝えました。
ディーラーからは電装屋と相談してみると言われ、現状は回答待ちなのですがモヤモヤした気持ちで過ごしています。
私は単純に、ナビと前列用のスピーカーは直接つなげ、ナビの後席用の音をアンプにもってきて、そこからスライドドアとサテライトスピーカーにつなげばイイと思っていたのですが。
このつなぎ方だと問題があるのでしょうか?
ほかにイイ方法があったらアドバイスをお願いします。
長文になってすいません。

書込番号:14913558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/09 15:13(1年以上前)

問題があるというか、フロントとリヤ出力をRCAでアンプに接続しないとせっかくのこのアンプがもったいないと思いました。
当然スピーカーケーブルは引き直しになりますけど。リアに単に音が欲しいならサテライトのケーブルをナビのスピーカーケーブルに接続した方がよかったのでは?

書込番号:14914442

ナイスクチコミ!2


スレ主 hari→aruさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/09 22:54(1年以上前)

朝食はミニサラダさん、アドバイスありがとうございます。
言葉が足りなくてすいません。
今がまさにそのフロントとリヤ出力をRCAでアンプに接続している状況です。
その接続状況で、スライドドアのスピーカーが鳴らずにいるんです。
せっかく交換したので、スライドドアのスピーカーを鳴らしたいと思っているのですが。
たとえば、アンプからサテライトスピーカーにつながっているスピーカーケーブルを分岐して、スライドドアのスピーカーにつなげるというやり方だと問題がありますか?

書込番号:14915936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/09 23:30(1年以上前)

>今がまさにそのフロントとリヤ出力をRCAでアンプに接続している状況です。
そうでしたか。失礼しました。

>アンプからサテライトスピーカーにつながっているスピーカーケーブルを分岐して、スライドドアのスピーカーにつなげるというやり方

それならリヤのスピーカーをつないでいる3chと4chにサテライトスピーカーのケーブルを直接接続してみてはどうでしょうか?単純に割り込ましですね。
私が使っているのはアルパインの4chアンプなんですが、その方法でフロントとリヤスピーカーとサテライト(中音域補助目的)で鳴らしています。でもこれだとリヤスピーカーの能力が少し落ちるかもですが。

>問題がありますか?
これをブリッジ接続とかにするとインピーダンス合成が8Ω以下までとか問題があるようです。詳しくは取説を見て下さい。

書込番号:14916078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/09 23:36(1年以上前)

すみません、説明が逆でしたね。サテライトがつながっているchにリヤのスピーカーを割り込ませるというやり方です。

書込番号:14916104

ナイスクチコミ!1


スレ主 hari→aruさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/09 23:54(1年以上前)

朝食はミニサラダさん、素早い回答ありがとうございます!
朝食はミニサラダさんも同じようなやり方をしているとの事なので、安心してそのやり方を導入出来ます。
ディーラーから連絡があったら、まずどのような回答か聞いてみて、納得出来なければリヤのスピーカーを割り込ませるやり方を提案してみようと思います。

書込番号:14916160

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/08/10 11:36(1年以上前)

hari→rauさん、こんにちは。

現状のシステム構成は、ナビ・アンプ・Fドアスピーカー・Rドアスピーカー・サテライトスピーカーという事ですね。

自分でしたら、アンプの4chで、Fドア・Rドアスピーカーを駆動し、サテライトはナビのリヤ側のアンプで駆動すると思います。

そうすれば、リヤとサテライトの出力調整が、D6400のゲイン調整で幾分かは出来ると思うので。

書込番号:14917361

ナイスクチコミ!3


スレ主 hari→aruさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/11 15:56(1年以上前)

Ken4555さん、新しいアドバイスありがとうございます。
現状のシステム構成はそのとおりです。
現在、アンプの4chでFドアスピーカーとサテライトスピーカーが鳴っています。
作業を簡単に工賃を安く済ませる為に、ナビのリヤ側のアンプでRドアスピーカーを鳴らすようにつなげる方法でもいいでしょうか?
また、先にアドバイスがあった割り込ませる方法と比べメリット・デメリットがあったらお教え下さい。

書込番号:14921936

ナイスクチコミ!2


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/08/11 22:02(1年以上前)

hari→rauさん

>作業を簡単に工賃を安く済ませる為に、ナビのリヤ側のアンプでRドアスピーカーを鳴らすようにつなげる方法でもいいでしょうか?

特には問題は有りませんが、朝食はミニサラダさんが仰る通り、今回のシステムで考えればFスピーカーとRスピーカーにD6400を使いたい所ですね。
スピーカーの重要度は前方の方が高いですから。

>また、先にアドバイスがあった割り込ませる方法と比べメリット・デメリットがあったらお教え下さい。

メリット
フロント・リア・サテライトを別々のアンプで駆動するため、スピーカーのレベル調整(音量)が出来るかもしれない事。
ナビの内蔵アンプを使用するため、特に追加の機器を必要としない事。

デメリット
たぶん、ディーラー等では細かい調整はやってくれないと思われるので、調整等は御自分でされる事になる事。
配線の引きなおし等が必要となると思われるので、費用が発生する可能性と相手側にきちんと意図を伝えて作業してもらう必要がある事。

一般的に、スピーカーを多数使用しての構成は、スピーカー間の音色と音量の差が問題になってきます。
音色の差はともかく、音量の調整ぐらいは出来た方が使い勝手が良いと思います。
理想で言えば、もう2ch分外部アンプを用意して、フロント側に使用するのが良いのでしょうが、
現在のシステム構成で考えれば、ナビのリヤchでサテライトを駆動するのが合理的かなと思います。

書込番号:14923149

ナイスクチコミ!2


スレ主 hari→aruさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/20 12:28(1年以上前)

昨日、割り込ませるやり方でスライドドアのスピーカーも鳴るようになりました。
2列目が指定席になっている上の子から聞きやすくなったと言われています♪
車のローンが終わって余裕が出てきたら、アンプの追加も検討してみたいと思います。
回答、ありがとうございました^^

書込番号:14959101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > GM-D6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GM-D6400
パイオニア

GM-D6400

最安価格(税込):¥27,500発売日:2010年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

GM-D6400をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)