SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2014年4月27日 17:09 |
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80 | 20 | 2013年11月9日 14:45 |
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5 | 9 | 2013年4月6日 16:28 |
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13 | 11 | 2013年4月2日 23:31 |
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6 | 9 | 2012年12月12日 23:25 |
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19 | 13 | 2010年8月15日 00:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 225/45ZR18 95W XL
わたくし事ですいません。RX-8のタイプSを主に通勤に使用しておりますが 純正のタイヤからダンロップDIREZZA DZ101を現在使用中ですが、次期タイヤを検討しておりますが。DZ102でもいいのですが同じダンロップのSP SPORT MAXX TT またはミシュランのPilot Sport 3 を候補に考えています。予算的には4本で10万以内です。純正ホィールの装着です。休日に遠距離、高速を乗るぐらいです。雨天でのグリップ性能が良いタイプはどれでしょうか。あまりタイヤに詳しくないので友人が使用しているタイヤでの知識しかありません。ほかにもおすすめがあれば教えてください。皆様方のお知恵を拝借したいのでご教授をお願いします。
2点

大吉くんですが、なにかさん
候補の3銘柄の国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです。
・SP SPORT MAXX TT 225/45ZR18 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性68dB(225/40R18の欧州ラベリングです)
・Pilot Sport 3 225/45ZR18 95W XL:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
・DIREZZA DZ102 225/45R18 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:不明
ウエット性能重視なら欧州ラベリングでのウエット性能がAと最高水準のPilot Sport 3がお勧めです。
又、10万円という予算内でウエット性能重視ならPilot Sport 3で決まりだと思われます。
書込番号:17454030
1点

はじめまして。
Pilot Sports3のウェット性能と耐久性能は最高ランクです。
特にUTQGは320となっていて、これ以上ないというくらい高い性能です。
というわけで、Pilot Sports3でいいのではないでしょうか。
書込番号:17454353
0点

早速の返信、誠にありがとうございます。あと2点教えていただきたいのですが、街乗りメインで1ケ月1,000キロ前後ですが
ライフ(寿命)は、Pilot Sport 3が良いですか、またノイズが多いのはこの3候補の中ではPilot Sport 3は少ない方でしょうか。ご教授の中ではPilot Sport 3に傾きましたが、すいません他におすすめはありませんか。よろしくお願いします。
書込番号:17454743
1点

ミシュランのPilot Sport3を履いた経験が無いので比較は出来ませんが、RX-8のタイプEの純正ホイルにSP SPORT MAXX TTを履いて5000KM程度走りましたので感想を述べます。
高速道での安定性・直進性に優れたタイヤだと思います。
雪国高速道に残る特有の轍にもハンドルがぶれることなく、安定して走れます。
高速道で、突然の雷雨による土砂降りも経験しましたが、安心して巡航速度で走れます。
路面状況が良くお尻に伝わるタイヤですが、RX-8の街乗りにおいては少しゴツゴツ感が気になります。
設定空気圧の為だと思いますが、何か参考になれば幸いです。
以上
書込番号:17454809
0点

大吉くんですが、なにかさん
Pilot Sport 3の静粛性は可もなく不可も無くといったレベルでしょうね。
又、静粛性や快適性能といった快適性能を重視しながらウエット性能も求めるならPrimacy 3という選択もありそうです。
・Primacy 3 225/45R18 95W XL:転がり抵抗係A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:不明
Primacy 3ならUTQGは340A Aという事でPilot Sport 3よりも更にライフが長く、省燃費性能も転がり抵抗係数Aと良いです。
書込番号:17454813
1点

皆様、本当にありがとうございます。 連休明けにはタイヤを交換を実施したいと思います。おそらくPilot Sport 3になるかなって、タイヤ素人にいろいろ指導ありがとうございました。また何かの縁がありました、よろしくお願いします。
書込番号:17454992
2点



タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 225/40ZR18 92W XL
先日、タイトなワインディングを走行後タイヤを見ると何と、トレッドが剥がれているではありませんか。
走行距離5000km弱で、納車3か月なのに、幾ら運転が荒いからと言ってもこれじゃ納得出来ません。
みなさんはどう思いますか?
4点

タイヤ販売店に苦情を言って、交換要求を行ってみて下さい。
ただし、通常走行ではあり得ないような高負荷をタイヤに掛けたから、トレッドが剥がれたと言われる可能性もあります。
このタイヤへの負荷の掛け方は、タイヤの摩耗状態を見れば分かると思います。
書込番号:16793420
2点

と言うか5000キロでサイドがこんなにすり減るもんなんかなぁ??
書込番号:16793563 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ショルダーの傷からアーム類やフェンダーの接触は考えられませんか?
まぁ、装着時に確認はされてると思うんですが…
峠族?(言い方古いかな^^;)
荒くなくてもキャパオーバーなんでしょうね〜
書込番号:16793583
2点

これはどうみても運転下手でしょ?
こんなにサイドウォールボロボロなタイヤは見たことないし、あちこち欠けてるし。
オーバースピードでハンドルごりごり切らないとこうはならない。
書込番号:16793639 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

みなさんコメントありがとうございます。
運転初心者のようなものなので運転が下手なの確かです。
確かに立ち上がりで、スライドしているのでコジッてるんでしょうね。
サイドがボロボロなのは舗装状況の良くない所で前の週にスピンターンの練習をした時の物です。(もうしません)
それでも回数的に数回程度しかしてないですが・・・
それが原因かも知れませんね。
それにしても早すぎるな。
書込番号:16794025
3点

>スピンターンの練習…数回
う〜ん。メーカーに問い合わせたい・・・
それくらいで剥げちゃったらやっぱりお値段からして納得出来ないかも^^;
書込番号:16794124
5点

そのような使い方ですと、トレッドが剥離しても仕方がないです。
だからみなさんそういうことをするときは安物のアジアンタイヤでするんじゃないですか。
書込番号:16794235
11点

>それにしても早すぎるな。
もしかして、
だれが、どんな乗り方をしても、
「 タイヤは徐々に綺麗に減っていくもんだ 」 って思ってません?
書込番号:16794356
5点

>>スピンターンの練習…数回
>う〜ん。メーカーに問い合わせたい・・・
>それくらいで剥げちゃったらやっぱりお値段からして納得出来ないかも^^;
ダンロップの「タイヤ/ホイール装着・使用上のご注意」には以下のような記載がありますので交換は無理っぽいです。
【運転時の遵守事項】
警告(2)急発進、急加速、急旋回および急停止は危険ですので避けてください。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/attach/index.html
書込番号:16794440
2点

トレッドが剥がれている周囲にも傷やオレンジ色の跡が付いてますので路面に何か異物が有った様ですね。
幾ら走行距離5000km弱で、納車3か月と言っても、運転が荒いんじゃ仕方ありません。
書込番号:16794805
5点


タイヤはゴム。路面はコンクリート。さて負けるのはどっちでしょうか?
上等なタイヤを短期間でオシャカにしたもんだ。
書込番号:16794937
5点

スーパーアルテッツァさん
いやぁ〜昔のタイヤって簡単には剥がれ無かった記憶しか無いもので^^;
M7とかW10の頃ですが…
自分の記憶ではショルダー部から剥がれると言うよりサイド引いてる人たちはトレッドの真ん中にスポットみたいなのが出来ていって完全に穴開いてパンクって感じが…
書込番号:16795084
0点

なんかに当たって切れてるように見えます。
見ものなので是非メーカーにクレームしてみて下さい。
書込番号:16797688
1点

>舗装状況の良くない所で前の週にスピンターンの練習をした
メーカーに問い合わせる際は,必ず↑この点を言い忘れないようにしてくださいね。
書込番号:16797787
0点

>いやぁ〜昔のタイヤって簡単には剥がれ無かった記憶しか無いもので^^;
昔のクルマは、パワーも無くてコーナリング性能も低かったからでは?
>自分の記憶ではショルダー部から剥がれると言うより
昔のことは分かりませんが、
ハイパワー車でサーキットをグリップ走行をしても、
普通のタイヤだとブロックは飛びますよ。
サーキット走行を踏まえたハイグリップラジアルなら大丈夫だけど。
(凄っんごく下手糞だと分かりませんが・・・)
SP SPORT MAXX TT 225/40ZR18 92W XL って、どんな性格のタイヤなのかな?
書込番号:16810285
1点

すっごく下手で申し訳有りませんm(_ _)m
書込番号:16810733
1点

ぽんぽん 船さん
>SP SPORT MAXX TT 225/40ZR18 92W XL って、どんな性格のタイヤなのかな?
簡単に申しあげます。
性能はいろいろと異なるところがありますが、イメージとしては、
DUNLOP版 MICHELIN Pilot Sport 3
といった位置付けになるというのが適切かもしれません。
書込番号:16810985
1点

stitch_mk-Uさんへ
ハイグリップラジアルのブロックを飛ばしちゃったんですか?
ある意味、凄いです。(ドリフト系かな?)
Berry Berryさんへ
サンクスです。
コンフォートかと思っていましたが、プレミアムスポーツなんですかね。
書込番号:16813132
1点

>プレミアムスポーツなんですかね。
はい。
そうです。
書込番号:16813919
0点



タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 205/50ZR17 93Y XL
嫁の車(インプレッサ)のタイヤが磨り減ってきてるので、候補を3本に絞りました。
純正タイヤはYOKOHAMA ADVAN A10(205/50/R17)で5年持ちました。
@MAXX TT
ATOYO PROXES T1R
BMarangoni Mythos(205/45R17)
この3本に絞ったんですが、Bは同じサイズがなかったので、互換性で調べたらOKみたいでした。
ただ外径が-21mm、車高も-10mm落ちるみたいなんで、
まずかったら候補からはずそうかとも思います。
値段は@とAが同じ、Bが3千円位安いです。
安いタイヤなので、多くは望みませんが最低限カーブでの食いつきとか、ウエット性能重視で
選ぶとしたらどれが良さげでしょうか?
0点

パターン的には、TOYO PROXES T1Rが良さそうですね。
書込番号:15983115
1点

ノルトさん
SP SPORT MAXX TTとPROXES T1Rを各性能を比較してみます。
ドライ性能:SP SPORT MAXX TTが上
ウェット性能:SP SPORT MAXX TTが上
ライフ:PROXES T1Rが上
ハンドリング:SP SPORT MAXX TTが上
快適性能:PROXES T1Rが上
PROXES T1Rは↓の私のレビューのように良いタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab
しかし、「カーブでの食いつきとか、ウエット性能重視」という事ならSP SPORT MAXX TTの方が良いと考えられます。
書込番号:15983165
0点

レスありがとうございます。
T1Rを再度確認しようとホームページ見たら、
205/50R17のサイズがないですね。
http://toyotires.jp/size/pxt1r.html
TOYOにサイズを問合せするのも何なんで、
ここはスーパーアルテッツァさんのご意見に従いまして、
MAXX TTをゲットしようと思います。
書込番号:15983440
1点

205/50R17のPROXES T1Rは後継モデルのPROXES T1 Sport↓が登場しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
通販の205/50R17のPROXES T1Rは輸出モデルかPROXES T1 Sportが登場する前の製造年が2011年以前の古くて鮮度が悪いタイヤの何れかだと考えられます。
書込番号:15983466
0点

>ウエット性能重視
ADAC(ドイツ自動車連盟)のテストではMAXX TTが好成績ですね。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/225_45_R17_details.aspx?testId=8&recordId=74
(点数の低い方が良)
2010ヨーロピアンサマータイヤテストでも好成績です。(点数が高い方が良)
http://www.tyrereviews.co.uk/Article/2010-European-Summer-Tyre-Test.htm
書込番号:15983525
0点

レスありがとうございます。
T1 sportは値段が5千円程upしますねw
先程、MAXX TTをautowayへ注文入れました。
ありがとうございました。
書込番号:15983542
0点

通販で購入するのはいいけど、取り付けはどこでするつもりなの?
タイヤ持ち込みのタイヤ交換工賃は大抵のお店は割増されるよ。
お店で買うより通販のほうが3000円安くても、4000円工賃が高くなるなら意味ないんだけど、その点はわかってるのかな?
まぁ現在は持ち込みでも良心的な価格で交換してくれるお店もあるようだけど。
書込番号:15983923
1点

ノルトさん
持ち込みでのタイヤ交換ですが、私の住んでいる香川県ではジェームスとイエローハットは持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにされるとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚、前述のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私がお付き合いしているディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
という事でノルトさんもタイヤ交換店が決まっていないなら、ディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
http://garenavi.com/stores/part/1
それと通販の場合、タイヤをPPバンドで固定しただけの状態で送られてくる事が多いですが、タイヤは簡単には傷付きませんので、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。
私の場合も何度も通販でタイヤを購入しましたが、気になるような傷が付いた事は無いです。
書込番号:15983984
1点

レスありがとうございます。
地元のタイヤ店2店にTELして組替え、バランス、廃タイヤ処理4本分の
合計金額を聞いてみました。(タイヤサイズも伝えました)
1店は8.400円、もう1店は6.000円でした。
ちなみに、その安い方の店はスーパーアルテッツァさんのURLに載ってる店でした。
ためしに、スバルデーラーの担当にも聞いてみたところ、ビックリでした。
なんと24.800円。どっからその値段が出てくるのか?
BS直営のタイヤ館ですら、聞いたら15.000円程でしたので・・・
いやーデーラーに前もって聞いといて良かったです。
というのも、自分用にはMarangoni Mythos(245/40R18)を
1週間前にautowayで買って自宅に保管してあります。
純正のPOTENZA 050の山がまだ少し残っているので、
連休前にデーラーで組替えしてもらおうと考えてましたので、
二度手間にならず助かりました。
書込番号:15984791
1点



タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 245/45ZR17 99Y XL
Audi ttのタイヤ交換で
悩んでいます。max ttとnexen n7000。
タイヤの事は全く分からないので。
性能の差は大きいでしょうか。街乗り、高速メインですが、後一年後に車両売却考えているので、あまりコストかけたくありません。
書込番号:15970372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両タイヤの性能の差は大きく、ドライ&ウェット性能や高速安定性はSP SPORT MAXX TTの圧勝です。
オールシーズンタイヤであるN7000がSP SPORT MAXX TTに勝るのはライフと雪上性能位かな・・・。
書込番号:15970421
1点

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね〜!タイヤは難しいです!n7000〜maxx tt辺りの価格でオススメはありませんか?
書込番号:15970467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤの方向性がまるで違います。
MAXX TTはプレミアムスポーツの銘柄です。
N7000はアジアンコンフォート。
乗り心地や静粛性ではN7000が勝りますが、Audi TTには柔らかすぎるでしょう。
運動性能(ドライ・ウェットグリップ・ハンドリング・走安性)では比べてはいけません。
>性能の差は大きいでしょうか。
かなり違うでしょう。
アメリカの口コミサイトでは、以下のような評価になっています。
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Dunlop/SP-Sport-Maxx-TT.htm
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Nexen/N7000.htm
>後一年後に車両売却考えているので、あまりコストかけたくありません。
お金をかけないで運動性能を求めるなら、Marangoni Mythosか、国産で考えるならNITTO NT555か・・・というところでしょうね。
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Marangoni/Mythos.htm
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Nitto/NT555.htm
(NT555の評価者は1人のため、あまり当てにできないですが・・・)
書込番号:15970483
2点

安価にという事ならNEXENでもN8000の方がお勧めです。
http://www.autoway.jp/summertires_search/index/detail/id/1631/NX00444
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Nexen/N8000.htm
N8000ならドライ&ウェット性能は↓のように結構高いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
書込番号:15970518
1点

つまりN8000のドライ&ウェット性能は私が今履かせている↓のPROXES T1 Sportと同等なのです!
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
書込番号:15970540
0点

スーパーアルテッツァさんが勧めるN8000のトレッドパターン、いいですね。
最近流行の顔つきです。
http://www.nexentireusa.com/tires/high-performance/t82
書込番号:15970587
2点

Berry Berryさん
私が勧めたN8000の方がMarangoni MythosやNITTO NT555よりも良かったからと言って方向転換は止めましょうね。
今回のように不利になると方向転換するのは最近のBerry Berryさんに良く見られますが、この前みたいにDuck Tailさんに怒られちゃいますよ。
書込番号:15970650
0点

スーパーアルテッツァさん、方針転換はしていません。
N8000の顔の良さを褒めたんですが・・・。
不利とか不利じゃないとか、勝ち負けの世界じゃないと思います。
書込番号:15970666
1点

えっと、それともスーパーアルテッツァさんが挙げられた銘柄を褒めてはマズイですか?
書込番号:15970678
1点

お二方、参考になる回答ありがとうございました!
二人は仲いんですか?悪いんですか?(笑)
MARANGONI…気になってました。あっちではピレリの次くらいですよね?レビューもよさそうだし。
N8000…
車との相性もあるだろうし…どっちがいいか悩むばかりです。ありがとうございました!
書込番号:15970845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>二人は仲いんですか?悪いんですか?(笑)
私は、スーパーアルテッツァさんを車板の主として尊敬しています。
あそこまで多岐にわたる知識って、なかなか得られるものじゃないですよ。
でも、私には厳しいときもありますね・・・。もちろんそうでないときもあります。(私の板に回答を寄せてくれますから)
個人的にあまり好きでないアジアン抜いただけなんです。って言い訳聞いてくれるかな・・・?
書込番号:15970898
2点



タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 225/45ZR17 91Y
2005年式E90 BMW325iに乗っております。現在履いているMスポの純正サイズPotenza RE050はフロント225/45/17、リア255/40/17です。
これをそろそろ古くなってきた、溝も少なくなってきたので交換しようと考えています。そこで皆さん教えてください。
タイヤは脱ランフラットで、しかもお買い得なタイヤにするつもりです。いろいろお金のいる時期ですので・・・。自分なりに候補を選んでみました。
@Dunlop SP sport maxx
ADunlop Direzza DZ101
BMarangoni Mythos 225/45/17+245/40/17
CNexen N7000
いずれも福岡にある通販大手の会社で購入し、そこで交換もお願いするつもりです。
RE050と比較するとかなり価格の違う(安い?)タイヤですが、今回挑戦してみるつもりです。
それと、リアの255/40/17というサイズがなかなか高価なタイヤしかサイズがありません。そこでBのサイズで
問題がなければ、ほかのタイヤも選べるんですが・・。
皆さんのアドバイス、お待ちしております。
0点

MICHELIN Pilot Sport 3 良いと思いますよ。
書込番号:15470375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お買い得なタイヤにするつもりです。
>福岡にある通販大手の会社で購入
なるほどです。
>@Dunlop SP sport maxx
>ADunlop Direzza DZ101
>BMarangoni Mythos 225/45/17+245/40/17
>CNexen N7000
>そこでBのサイズで
>問題がなければ
問題ありです。
外径が小さくなるためにリヤが下がります。
見た目も変ですし、前後の重量バランスが崩れますので、走安性が悪くなります。
残りは@・A・Cですか。
純正装着のリヤタイヤのLIは94ですね。
残りはどれも装着が可能ですが、@を推します。
理由として、残り3銘柄のポジショニングを確認してみましょう。
@プレミアムスポーツ
Aセカンドグレード
Cプレミアムコンフォート(NEXENがいうには)
乗り方にもよりますが、グリップは欲しいのではないかと。
MAXXは乗り心地は少々硬めではあるものの、純正装着のRE050 RFTよりは柔らかくなりますし、RE050自体もプレミアムスポーツの銘柄ですので、運動性能の大きな低下は避けたいところでしょう。
書込番号:15470432
2点

bayern-kojiさん
245/40R17ならロードインデックスが91に下がります。
しかし、E90にはリアにロードインデックス91を標準装備しているグレードもありますので、大きな問題は無いと考えます。
尚、Marangoni Mythosの245/40R17ならXL規格でロードインデックスは95となります。
これなら標準装備の255/40R17のロードインデックス94を超えますので、タイヤの負荷能力は全く問題無いです。
以上のようにリアにMarangoni Mythosの245/40R17を装着する事はありでしょうね。
それと245/40R17に変更した場合、外径が8mm程度小さくなります。
車高で言えばリアが4mm程度下がりますが、この程度なら殆ど見た目は変わらないレベルで大きな問題は無いと思います。
書込番号:15470605
1点

JFEさん、ミシュラン、いいですね。
私の前の車の時にパイロット・プライマシーというタイヤを履いて、その時の印象でミシュラン好きなんです。
しかし、当たり前ですが、ミシュランは高いし、しかも若干お買い得の感のあるPilot Sport3はサイズが無し・・・
Bであげたリアが245/40/17になってしまうんです。ミシュランのサイトで調べるとこのサイズでいい、とのことですが。
書込番号:15470633
0点

Berry Berryさん、スーパーアルテッツアさん、早速の回答ありがとうございます。
お二人ともやはり245/40はおすすめじゃないようですね。このサイズが選べるとずいぶんと選択肢が
増えるんですが。ちなみに、私は普段通勤と週末の家族と遠出くらいの走りですから、走り屋?レベルの走りは
無理で、気持ちよく走れればいいのです。しかし、今日帰りにオート**ックスで勧められたBSのREGNOのような
タイヤ(高すぎる、柔らかすぎる)はいやなんです。
それと、順当に考えるとやはりSP Sport Maxx ttなんですよね。唯一躊躇しているのが、フロントサイズは225が
あるんですが、リアサイズはSP Sport maxxなんです。これって、ttがないだけで、パターンも違うようなんです。
これでmaxx ttだったら、かなり安いし・・・決まりなんですけどね。
書込番号:15470691
0点

>ミシュランのサイトで調べるとこのサイズでいい、とのことですが。
なぜならMICHELINで255/40R17は、Pilot Sport PS2のポルシェ承認タイヤしかありませんから。
>唯一躊躇しているのが、フロントサイズは225が
>あるんですが、リアサイズはSP Sport maxxなんです。これって、ttがないだけで、パターンも違うようなんです。
http://www.autoway.jp/search/keyword/detail/id/296/DL00404
http://www.autoway.jp/search/keyword/detail/id/71845/DL00420
どちらもMAXXですよ。
MAXXはMAXX TTの先代モデルです。
MAXX TTを狙ってました?
リヤだけ別でいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000079643/
ただ、AUTOWAYが扱っている商品は国産逆輸入品ですから、別で購入すると仕様が少々異なるとは思いますが・・・。
書込番号:15470764
2点

Berry Berryさん、やっぱり今回はミシュラン・・・はあきらめて、
純正のサイズを生かし、なおかつプレミアムなクラスであるSport Maxxで行こうと思います。
リアサイズがフロントと違って以前のモデル?でしょうが、フロントは最新のmaxx ttにして、リアは
maxxでいこうかと思います。リアだけDZ101でもいいかと思いましたが、maxx並びで行きましょう。
書込番号:15470833
0点

誤解させてしまいましたか?
私の前レス
>リヤだけ別でいかがでしょう。
フロントをAUTOWAYでMAXX TTを購入し、リヤだけ別な店舗から同じMAXX TTを購入してはいかがでしょうかということでした。
>フロントは最新のmaxx ttにして、リアは
>maxxでいこうかと思います。
両方MAXXのほうがよろしいかと思うのですが・・・。
書込番号:15470865
1点

わかりました。
確かに銘柄はそろえたほうがいいですね。
我が家からはオートウエイがあまり遠くないので、そこで注文して購入するつもりです。
maxxで前後揃えるつもりです。いろいろアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:15470891
0点



タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL
スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っております。
先日ホイールをインチアップする際に、
純正タイヤ(sport maxx)からS.driveに履き替えました。
もともとタイヤに関する知識は皆無に等しく、
@店員に勧められた
A「スポーツ」という冠がついている
という安直な理由でS.driveに決めましたが、
応答性の悪さ(ハンドルを切ってからの反応の遅さ)に愕然としました。
タイヤの特性を勉強しなかった自分の愚かさを呪いました・・
そこで、何とか以前の楽しいドライブをまた再び!と考え、
純正と同じsport maxxの購入を検討しております。
そこで質問なのですが、
@予算の都合上フロント2本のみの購入を検討しておりますが、
応答性・敏捷性は体感できるほど変わるでしょうか。
A購入・店舗での交換方法で、よりベターな方法はありますでしょうか。
はずしたS.drive(現在慣らしが終わった程度です)の効果的な手放し方も
教えて頂ければ嬉しいです。
Bsport maxxに限らず、他社製品で足が硬くキビキビとした
走りができるおススメタイヤがありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します!
2点

応答性の悪さの一番の原因はインチアップによるものだと思います
意外と知られていないのですがタイヤの接地面積は空気圧に比例しますので
インチアップしたことによりロードインディックス確保のため空気圧が17インチより高くなっていますので
接地面積の減少により応答性が悪くなっていると思います
すなわち元の応答性を確保するならばよりハイグリップのコンパウンドを使ったタイヤをチョイスするしかありません
そうなるとサイズがあるかわかりませんがポテンザRE011とかアドバンネオバとかトーヨーR1Rなどのタイヤを選択するしかないのでしょうか
ドレスアップ目的でインチアップするのであればいいのですが、より応答性やグリップを求めるのであれば
その辺のことも考えて行なわないと今回のケースの様になるのではないでしょうか
レーシングカーを見るとわかると思いますが決して調扁平のタイヤなんか履いてません
それでもある程度扁平タイヤを履く理由としてはブレーキのローター径確保のためです
F1のタイヤなんか扁平率だと60とか70位じゃないでしょうか
書込番号:11759376
2点

私の場合、餃子定食さんとは考え方が異なります。
インチップすれば応答性は一般的にUPすると思います。
空気圧は私の場合、3.2kg/cm2と高目に合わせています。
風船のようにタイヤが膨れれれば偏摩耗が発生すると思いますが
私のタイヤには偏摩耗は一切発生していません。
又、風船のように膨れれば応答性が悪くなったと感じるのでは無く
グリップが悪くなったと感じるでしょう。
タイヤにより応答性は明らかに変わります。
SPORT MAXXの旧モデルであるSP9000からT1Rに変更したところ、
応答性は明らかに悪化しました。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/
書込番号:11760074
4点

>応答性の悪さ(ハンドルを切ってからの反応の遅さ)に愕然としました。
ちょっと聞くと珍しい話に思えますが、何とも言えません。純正のサイズと現在のサイズ(ホイールのサイズも)を書きこんでください。また、どのような空気圧での使用かも書きこんでください。もしかすると、タイヤではなく、サイズに問題がある可能性もあります。
(サイズは省略せず、最後の一文字まで全て書いてください)
>@予算の都合上フロント2本のみの購入を検討しておりますが、
応答性・敏捷性は体感できるほど変わるでしょうか。
何とも言えません。タイヤが原因だと言い切れれば、幾分かは望む方向へ変わるでしょう。しかしそれ以前に、「感触の違いを気にするくせに、前後で差が出るという問題を新たに起こしてもいいのか」という話になってしまい、本末転倒だと思います。安全にも関わりますので、交換するなら4本でしょう。それに、ローテーションの時、まったく逆になってしまいますよ。(FF のリアだけでタイヤをまともに使う(減らす)のはほぼ不可能=ローテーション必須です)
>A購入・店舗での交換方法で、よりベターな方法はありますでしょうか。
はずしたS.drive(現在慣らしが終わった程度です)の効果的な手放し方も
教えて頂ければ嬉しいです。
おっと。慣らしを終わった程度というと、どのくらい走ったのでしょうか。まだ表面が滑っている可能性もあります。また、エア漏れで空気圧が落ちていませんか? 他にも、タイヤには初期の伸びがあるので、エア漏れは無くても多少空気圧が下がったりします。
で、売るならオークションがいいでしょうね。買取店は、泣きたくなるほど安いです。
>Bsport maxxに限らず、他社製品で足が硬くキビキビとした
走りができるおススメタイヤがありましたら是非教えて下さい。
硬いタイヤを良いとするなら、まずはBS を見るべきでしょうね。硬いですから。
しかし、あまり「悪くなった」と解釈しない方が良いかもしれませんよ。S.ドライブは、感触は違えど走りは悪くないはずです。しなやかさも含めて評価されているタイヤですので、まずは慣れてみて、せっかくの買い物を生かすのも一つの道かと。街乗りでも快適に走れますしね。^^
書込番号:11760323
2点

そうですね、スイフトスポーツの純正タイヤは良く喰い付きます。
またサスペンションの出来が良く、私の場合イジル気がなくなりました。
@FFなので前2本でも効果はあると思います。
しかし、厳密にいえば前後バランスが崩れるかもしれません。
タイヤ交換は4本同一銘柄が基本です。
A中古パーツ買取店に持ち込むのが一番簡単です。
また、タイヤ販売店が中古タイヤを取り扱っていれば、下取りという手もあります。
Bsport maxxと同クラスのタイヤ。
BSならポテンザS001、YHならアドバンスポーツ、辺りでしょうか?
書込番号:11760364
1点

一つ書き忘れましたが、タイヤは新品のうちはレスポンスも穏やかに感じます。タイヤの山がまだ高いため、よれるからです。今回、その影響がどの程度を占めるのかはわかりませんが、参考まで。
書込番号:11760419
1点

ショップのアドバイスにより交換しているのですから、(サイズ等)正しいインチアップをしているという前提ですが、
タイヤの銘柄が変わったのが原因でしょう。
インチアップしたからと言って格段に応答性がアップするわけでもありません。
けっきょくグリップや応答性はタイヤによって決まるみたいなところ大ですから。
空気圧が高くなって接地面積が減少したのが原因だとの書き込みがありますが、
正しいインチアップが行われていれば、おのずと接地面積は増えます。
それに、インチアップしたからって空気圧を高くすべきとは限りませんよ。
その逆を指定しているクルマも多々あります。
基本、空気圧は車重によって決められるものですから。
>レーシングカーを見るとわかると思いますが決して調扁平のタイヤなんか履いてません
話の流れでいうと、応答性やグリップを確保するために超扁平タイヤを履かせていないって事ですか?
逆でしょう。
グリップはコンパウンドの影響大だから、その話はちょっと横に置いといて、
応答性に関して言えば、F1に超扁平タイヤを履かせようものなら、超ピーキーなマシンが出来上がるでしょうね。
それから、たぶんF1のタイヤは市販車に比べて空気圧が低いでしょうが、それは単に車重が軽いからです。
書込番号:11760458
2点

訂正です。
>正しいインチアップが行われていれば、おのずと接地面積は増えます。
1インチアップ程度ならタイヤ幅は同じですね。
失礼しました。
書込番号:11760486
0点

おはようございます。
純正サイズは、195/50/16サイズですよね。
磨り減った(全てで無いにせよ)純正サイズから、215/40/17サイズに交換の場合、
外径で1%位の差が出る場合もありますよ。
敏感な方なら、反応が悪いと感じると思いますけど。(ハイギアード化されて)
後、空気圧は適正ですか?
タイヤ交換時は、やや高めに入ってると思いますよ。
書込番号:11760615
2点

同じ幅のタイヤでインチアップした場合、空気圧が同じならば接地面積は変わりませんしレスポンスなどもさほど変わりませんが
幅広タイヤに変更した場合同じ空気圧でも接地面積は同じでも接地するパターンが縦広がりのパターンから
横広がりのパターンに変化しますので初期の応答性は悪くなります
それとサイズアップによるタイヤおよびホイールの重量増しも原因に考えられます
ともあれとりあえずタイヤの空気圧を1.8から2.0程度におとして様子をみてください
スイフト程度の車重ならば空気圧が2.2を超えた位からグリップは一気に悪くなりますよ
書込番号:11760800
1点

>F1のタイヤなんか扁平率だと60とか70位じゃないでしょうか
?????
扁平率の意味わかってます〜(?_?)
F1はホイール径が短いから扁平率が低いと思っているんじゃないですか〜?
偏平率というのはタイヤの幅と厚み(高さ)の比率の事ですよ〜
70って・・・・ファミリーカーじゃないんだから(^・^)
書込番号:11760974
0点

>>餃子定食さま
お返事ありがとうございます。
やはり、インチアップによるメリットもあれば
犠牲にしなければいけないことも現れてくるんですね・・
教えて頂いたタイヤについて調べてみます!
>>スーパーアルテッツァさま
お返事ありがとうございます。
私の場合は、慣らしを終えたあたりで
フロント2.9、リア2.8に設定しております。
店からは2.7が適正と言われました。
しかしコーナーでグニャッ、高速でフラフラは変わらず・・
路面を捉えている感じは好きなのですが、
どうも柔らか過ぎてダメです。
>>mxx4さま
お返事ありがとうございます。
純正サイズは16x6J+50、195/50R16です。
現在は17x7.5J+50、215/40R17を使用しております。
mxx4さまの仰るとおり、このまましばらく様子をみようと思います。
S.driveは様々なインプレを見る限り、
人によって感じ方の差はあるものの
概ね高評価ですし。
なによりまだタイヤの慣らし以上に私が慣れていないこともありますし。
第一印象はガクッでしたが。
しばらく考えてどうしてもダメなら皆様から頂いたアドバイスをもとに
手段を講じたいと思います。
>>啓示 蛮さま
お返事ありがとうございます。
スイスポ純正は足回りが武器ですもんね。
前後バランス・・。確かに不安です。
教えて頂いたタイヤについて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
>>片山左京さま
お返事ありがとうございます。
タイヤ専門店の方に作業・相談をして頂いたので
そのあたりは問題ないかと思われます。
タイヤの銘柄選択の際に二つ返事で承諾しなければ・・
しばらくS.driveを好きになれるように様子を見てみます。
その間にターゲットのタイヤを時間をかけて熟考しますね。
>>微ー痔ー図さま
お返事ありがとうございます。
上記の通り、空気圧は若干高めに設定しております。
もっさりというか、トロいというか、反応が遅れるように感じるんです。
良く言えばしなやかと言えるのでしょうが。
書込番号:11763409
0点

なるほど、使用条件は柔らかくなる要素はなさそうです。
タイヤの性格の差ですね。^^
書込番号:11763496
0点

>フロント2.9、リア2.8に設定しております。
これはいくらなんでも空気圧が高すぎるのではないでしょうか
私の場合趣味でよくサーキットを走っていますが
低温時で1.8、温まった時で2.3位になる様にしています
2.3を超えると急にグリップが悪くなりタイムも出ません
ちなみに車はスイフトより車重が重いです
書込番号:11763754
2点


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